ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.178

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ノッピラー
ノッピラー日記
2020/03/01 12:02[web全体で公開]
😶 良サイクル
GMをやるとPLをやるモチベーションが上がりますし、PLをやればGMをやるモチベーションが上がります。PLとGMのプレイ比率は人によってまちまちだとは思いますが、私は五分五分程度が合っているようです。

ここ直近はPLとして2回卓に参加させて頂きました。PL自体が面白いというのもありますが、他の全て表示するGMをやるとPLをやるモチベーションが上がりますし、PLをやればGMをやるモチベーションが上がります。PLとGMのプレイ比率は人によってまちまちだとは思いますが、私は五分五分程度が合っているようです。

ここ直近はPLとして2回卓に参加させて頂きました。PL自体が面白いというのもありますが、他の人のGMを見ることができるのは良い刺激になります。「これ良いな」と思った処理方法とか表現とかは自分がGMやる際のネタとしても役立ちますからね。
好きな言葉に「良いものは私どんどんパクリますよ。(政策に)著作権なんてないんですから」っていう某漫画のセリフがあります。盗作を推奨するとかではなく、良いと思ったものは積極的に取り入れろっていう意味ですね。
勿論、真似される側が不快にならないような配慮は必要だと思います。よってオリジナリティが強いものを丸パクリするわけにはいきませんが、駆け出しのGM故、上達の助けになるものは何でも使っていきたいところです。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2020/03/01 11:33[web全体で公開]
😍 ランダム卓、三度募集!
以前2回回したシナリオですが、毎回内容はランダムで決定するのでまだまだ遊び足りません!w
3/5(木)の20時から、SW2.5を遊んでみたい方、いかがでしょうか~♪
内容は毎回変わるので、以前参加された方でもどんどんどうぞです☆

【ランダムダンジョン】ある日の依頼
3/5(木)20時~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158302964944aring

※募集締め切りました。ありがとうございますっ。
いいね! 15
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/01 09:54[web全体で公開]
😶 需要の確認
GMをやりたいけど怖いと思ってる初心者さんとかのために「こういうのあるとハードル下がるかな」「私はこういうことやってます」といった情報交換をするためのトピックとか

ソドワの共有世界観とか(一つのギルドを拠点に各自色んなレギュレーションを作って冒険する)

って需要あります?
いいね! 10
ゴモク
ゴモク日記
2020/03/01 07:52[web全体で公開]
🤔 ディストード・ラッシュ 二回目感想
ブラックジャケットRPG「ディストード・ラッシュ」無事結末を迎える事が出来ました。
参加いただいたHUDさん、せな汰さんありがとうございます。お疲れ様でした。
お二人とも素晴らしいRPでした。

さてここからはGMとしての反省点となります
一つ目:ルールの確認不足
これはGMとしては不味全て表示するブラックジャケットRPG「ディストード・ラッシュ」無事結末を迎える事が出来ました。
参加いただいたHUDさん、せな汰さんありがとうございます。お疲れ様でした。
お二人とも素晴らしいRPでした。

さてここからはGMとしての反省点となります
一つ目:ルールの確認不足
これはGMとしては不味いことです。
PLが最大限楽しめるよう、GMは冷静にルールを適用しなければなりません。
二つ目:お助け用NPCとして導入したキャラの強弱
今回のシナリオは三人用だったため、お助けNPCを一人導入しましたが、
データ的にやや弱くなってしまい、戦闘において、PLお二人の負担が大きくなってしまいました。
お助けNPCが目立ちすぎるのも困りものですが、これはこれで困ったモノです。

GMとして反省すべき点は多々有りますが、だからといって
GMを避けていてはいつまで立っても上達しないため、
今後もちょくちょくシナリオを回して行こうと思います。
いいね! 13
えあけー
えあけー日記
2020/02/29 23:13[web全体で公開]
😶 こんばんは
ソードワールド2.5のルルブをリアルの友達が買っていたので、僕も買いました。
友達と「わからねえ...」って2人でうなっています。
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記
2020/02/29 08:40[web全体で公開]
😊 久々のGM久々のセッション、大団円@sw2.5
7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。
『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。

22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。
仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良全て表示する7〜8レベル帯のPC向けに編集した、セッション。
『賢者はつらいよ』でのGM、昨夜無事に終了出来ました。

22時〜0時半までを目安に2時間30分のセッションで、前後編に分けて2日やってみました。
仕事も忙しい・・・というより、気力・体力がめまぐるしく落ちている気がするので、これくらいでも良いのかも。

初期作成から何度も参加されているPCや、エピックトレジャリーのアイテム+設定が満載のPCの参加で、終始モニターとルルブ・サプリとにらめっこしながらのセッションでしたが、楽しかったです。

趣味が仕事になっているので、TRPGができる時間があって、本当に嬉しい。

オンセンSNSや、これからTRPGを始めようとされているPLさん達に。
自分に負担のない範囲で幸せなおすそ分けをしたいですよね。

3月もGMやりますね、遊んでくださいね♪
いいね! 23
わちゃ
わちゃ日記
2020/02/29 02:26[友達まで公開]
😶 2月の振り返り
2月はPLとして6回、GMとして2回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
身内卓(PL)でインセイン暗黒のヴィクトリア『いってらっしゃい、チョコレート』
コミュニティ内でサタスペ(2/2)のPLを1回、紫縞のリヴラドールのPLを1回、CoC大正時代(2/2)のPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィ全て表示する2月はPLとして6回、GMとして2回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
身内卓(PL)でインセイン暗黒のヴィクトリア『いってらっしゃい、チョコレート』
コミュニティ内でサタスペ(2/2)のPLを1回、紫縞のリヴラドールのPLを1回、CoC大正時代(2/2)のPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、カードランカーのPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを2回

今月はRole&Roll Vol.163掲載のギルティウィッチーズ レベル7卓にPLとして参加することができました!
最高レベルということで、普段レベル制限の関係で修得できないアビリティを使った構成が組めてとても楽しかったです…!
ネタバレをしない程度に感想を言うと、シナリオも少女同士の三角関係が……とても……よかった……
その他では久し振りにカードランカーができたので、来月はカードランカーのGMに初挑戦しようと計画中です

3月はコミュニティ内でCoC現代日本のPLを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを3回、カードランカーのGMを1回、ダークデイズドライブのGMを1回する予定が入っているので今から楽しみです
いいね! 6
まるーや
まるーや日記
2020/02/28 09:38[web全体で公開]
😲 んなあああ!!
興味のある卓に限って同じ日のおんなじ時間なので
分身の術がほしいんなああ!!

二股参加はダメ絶対なんなあああ!!
いいね! 14
Sean
Sean日記
2020/02/27 23:51[web全体で公開]
😰 最近あった怪奇現象の話
最近あった怪奇現象をちょっと話します。

最近シナリオ本を冬コミに出すために書いてまして、その日も書いていたんですよね。
休日だったこともあり、のんびりと書いていたんです、そして1時間、2時間と時間が経ち、気づいたらカラスが鳴き始め、夕暮れ時になっていました。それだけでも十分怖いんですが、もっ全て表示する最近あった怪奇現象をちょっと話します。

最近シナリオ本を冬コミに出すために書いてまして、その日も書いていたんですよね。
休日だったこともあり、のんびりと書いていたんです、そして1時間、2時間と時間が経ち、気づいたらカラスが鳴き始め、夕暮れ時になっていました。それだけでも十分怖いんですが、もっと怖いことにその後気づいたんです。

私が書いているシナリオはゲーム内で1日で終わる離島でのシナリオで、NPCもほとんどいませんでした。

ですが、気づいたら、何故かそのシナリオが、ゲーム内で3日構成、NPC5人、探索箇所が5倍ほどに増えていました。
何が言いたいかと言うと、調子に乗って書き続けた結果、厚さが3倍ぐらいになっていました。

コワイ
いいね! 10
Siwaken
Siwaken日記
2020/02/27 19:54[web全体で公開]
😊 新しいルルブ購入
いや~勢いに任せて買った《ブラッドパス》。
CoCをしてる最中に雑談のところでこの話が上がり気になって調べたり教えてもらったところ見事に私が食いついた。
その後体験卓を行うことになったんですが...まぁルルブ持ってない人は取り敢えずサンプルキャラを使うことになったんです。
その時私の中でですね全て表示するいや~勢いに任せて買った《ブラッドパス》。
CoCをしてる最中に雑談のところでこの話が上がり気になって調べたり教えてもらったところ見事に私が食いついた。
その後体験卓を行うことになったんですが...まぁルルブ持ってない人は取り敢えずサンプルキャラを使うことになったんです。
その時私の中でですね「こんな面白そうなものをサンプルキャラでするのは勿体ない...買わねば!」という衝動にかられましてね(汗)
それで...まぁ勢いに任せてポチリました。後悔も反省もしていない。
中身を読んだらもぉ...一人で「fooooo!」盛り上がってしまいまして...また勢いに任せてキャラを作りました()





全く関係ないけど最近女性PCばかり扱ってるな...まぁ楽しいからなんですけどね()
いいね! 11
神無月
神無月日記
2020/02/27 17:21[web全体で公開]
😶 卓中結構な割合で…。
夜の卓に参加することが多いのですが、結構な割合で飯テロに遭遇します。
いいか悪いかは別として、実際にお腹がすきます。

だが、夜食はどっちかというと健康面ではNGだから、お腹が減ったら牛乳などで誤魔化そう。

私から飯テロを振る時もあるから、これは他人事じゃないんだよね。
でも、ご飯が美味しいのは心が健康な証拠だと思う。
いいね! 16
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/27 15:19[web全体で公開]
😰 運動しようね(TRPG関係無いので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に。
「運動苦手、嫌い、仕事で疲れてるのにそんな余裕ない」
そんな人ほどジムに行きなさい。

ここ15年以上まともな運動をしなかったツケがやってきたのか、
地味な体調不良のオンパレードに悩まされていました。

で、知り合いが急にジムに通うようになったので何となく興味を引かれて私も通うようになりました。

まだ3回しか行ってないけど、これは良いです。

まず、私の現状を突きつけられました。
BMIは平均値なのに体脂肪率が平均を越えている、
これはどう考えてもまずい。

ってことで、まずは色々な値を平均値以上に持っていくことを目標にしました。

で、実際に筋トレやってみるとこれが悪くない。
まず、「運動をしていない」と言う罪悪感が消えます、これ大事。
医者に毎回「運動しなさい」と言われなくなるのも良い。
あと、まだ三日目なのに排泄(詳しくは言えない)の感じが良い(汗)
そして、運動後のシャワーが気持ちいい。

みんなも運動しようね。
いいね! 26
なごみ
なごみ日記
2020/02/27 13:41[web全体で公開]
😆 憧れ?のスローライフを体験
久しぶりの日記失礼します~

先日友人と一緒にヴィラシエル遊ばせていただきました。
つたないながらGMをさせてもらったのですが、経験豊富の友人にいろいろ教えて貰って、RPも盛りだくさんで6時間で1サイクル目終了。

はい、オープニング+1サイクルで6時間もかかったんです…!
ヴィラシエル全て表示する久しぶりの日記失礼します~

先日友人と一緒にヴィラシエル遊ばせていただきました。
つたないながらGMをさせてもらったのですが、経験豊富の友人にいろいろ教えて貰って、RPも盛りだくさんで6時間で1サイクル目終了。

はい、オープニング+1サイクルで6時間もかかったんです…!
ヴィラシエルってさっくり遊べるシステムなんですが、RP好きが集まると際限なく遊べますね!

小松菜畑の小松菜をみんなで収穫する、という単純な…控えめに言ってアレなシナリオなんですが友人は全力で挑んでくださって本当に感謝です!
好きな人や憧れの人と遊ぶセッションは本当に楽しいなと思いました!
私は友人のなににでも全力で楽しむ姿勢というか、心をとても尊敬しています!
そして面白い方なので、毎回セッションではお腹が痛くなるほど笑っている気がします。

サイクル2は何時間で終わるのか…
そしてエンディングまで行けるのかとても楽しみです。
次もキャンプファイヤーをして太鼓のような楽器を奏でながら踊りたいです。ナイススローライフ!
いいね! 13
サラナリ
サラナリ日記
2020/02/27 11:47[web全体で公開]
😆 家族でSW2.5(1)(GM力のないGM、超初心者のPL)
私がGMとなって、家族と一緒にSW2.5のセッションをやりました。
どう見ても40代なのに22歳というエルフ。(なんとこのメンバーで2番目に若い)
自分を「天才」だと言い張るタビット。(ただの迷子)
かなり無口な没落貴族のナイトメア。
これからどうなるのか、私にも想像がつきません。
でもこれだけは言える。
「このセッション、gdるぞ……!!!」
いいね! 29
雪
日記
2020/02/27 01:02[web全体で公開]
😶 プライズ争奪戦感想 ネタバレなんかない
だって秘密ないんだもの!
ギャンブルに走った結果負けました。でも悔いはありません。
ファンブラーとしての才能をいかんなく発揮しました。最高です(最低です)
今回ともに参加してくれたハタハタさんとグリさん、そしてGMの伊羅数 斗屋さんには感謝を。
次は絶対勝つ!


はい、言い訳させてく全て表示するだって秘密ないんだもの!
ギャンブルに走った結果負けました。でも悔いはありません。
ファンブラーとしての才能をいかんなく発揮しました。最高です(最低です)
今回ともに参加してくれたハタハタさんとグリさん、そしてGMの伊羅数 斗屋さんには感謝を。
次は絶対勝つ!


はい、言い訳させてください。
許可もらいました!ええ!目の前でご飯食べられましたけど!
ので、夜も許可が下りればやっていきたいと思ってます。ただし頻繁にはできません。
誘ってくださいお願いします。もしくは「GMやって!」でもいいです。シナリオ5つ書き上げたので回したいですし。
では、おやすみなさいなの。
Good Night,And Have A Nice Dream
いいね! 9
LeTS
LeTS日記
2020/02/27 00:37[web全体で公開]
😶 日記は流れ行くもの・・・
ルームの機能について日記でまとめたのはいいのですが、いずれ「どこいった?」ってなるでしょうからどうしようと思っていたのですよ。しかし、コミュニティを作って登録しておけば左側に固定されますね。
やった!

・・・コミュニティとして活用する目途はありませんけど。

追記
フルオープンだと参加認証も自動なんですね。
楽でいいな!
いいね! 11
LeTS
LeTS日記
2020/02/26 23:04[web全体で公開]
😶 無いなら作ればいいじゃない。ルームの操作一覧。
とりあえず、最近触ってみて確認できた事を書き出してみる。
ご意見いただいた箇所を修正したり、ちょこちょこ書き足したりしてます。


●全体的な共通事項
 各ウィンドウ左上はウィンドウの名称 右上の「×」はウィンドウを非表示。(位置とサイズは変更されたまま)
 各ウィンドウは一全て表示するとりあえず、最近触ってみて確認できた事を書き出してみる。
ご意見いただいた箇所を修正したり、ちょこちょこ書き足したりしてます。


●全体的な共通事項
 各ウィンドウ左上はウィンドウの名称 右上の「×」はウィンドウを非表示。(位置とサイズは変更されたまま)
 各ウィンドウは一番上の縁にカーソルを合わせるとクロスアローに変化。この状態でクリックする事で最前面に出てくる。また、ドラッグで移動させられる。
 各ウィンドウの縁でカーソル形状変化。ウィンドウの大きさ変更。最大不明だが最小は決まっている模様。
 ルームの上部に並ぶ「メモ」「カウンター」などはそれぞれのウィンドウのショートカット。(すべてのSCが表示されている訳ではない)
 ルーム上部中央の表示は「現在の参加者(発言権あり)」「見学者(発言権なし)」「ルーム名」
 「初期位置に戻す」は各ウィンドウを設定された初期位置に戻す。非表示でも戻る。大きさなどは戻らない。
 ルームを退室・削除した場合、ウィンドウの設定は初期化されるが、「設定」で設定したチャットの文字サイズ・色・チャイムは記憶されている。
 プレイ中にブラウザを再読み込みした場合、ウィンドウの情報は初期化される。発言やキャラ情報などはサーバー側に保存されているため保持される。サーバに保存されない情報もある。メモのポップアップ秒数とかダイスとか発言者の選択とか。
 プレイ中に退室した場合、チャットに退出ログが出る。情報の保持は再読み込みの場合と同じ。
 →「ウィンドウの場所を戻したい」場合は「初期位置に戻す」をクリック。
 →「ウィンドウのサイズを戻したい」場合は、ブラウザの再読み込み。
 Loading・・・ はクリックすると消せる。事もある。

●メモ
 「共通メモ」:参加者全員が見る事の出来るメモ。書き込まれたメモの内容は一定間隔で更新されるが「更新する」ボタンを押すとすぐに反映される。
 「プレビュー」:ボタンを押すとその時選択されているメモがウィンドウとなる。移動・拡縮可能。
 「追加」:メモの欄が増える。最大数は知らない。
 「削除」:追加したメモ6以降は削除できる。
 「ポップアップ」:選択中のメモが「表示時間」だけウィンドウ化する。カウント0で消える。
 「自己メモ」:共有されない。増えない。ポップアップしない。

●カウンター
 ブラウザに寄るのかもしれないけど、過去に入力した内容を記憶している。空白の項目をクリックすると選択できる。
 「名称」:好きな事を書ける。(例:01 メカリ MV14 等と書いておけばコマ番号とキャラと確認したい情報の一覧となる)
 「値」:数値を入れられる。直接入力・クリック。
 「step」:値の分、カウントアップ・ダウンボタンを押したときに増減。値を直接操作する場合は影響しない。
 「リ」:値をリセット。
 「消」:項目を消す。
 「カウントダウン」:stepの数だけ全体の値を減らす。マイナスになる。
 「カウントアップ」:stepの数だけ全体の値を増やす。上限は知らない。
 「更新」:このボタンがあるという事は、リアルタイムで更新されている訳ではない。(※たぶん)

●ダイス
 ダイスを振る。たくさん振ると沢山ダイスが出てくる。
 1~100D2~100まで。どこまでも転がる100面体ちゃんは絵が無い。
 nD2はコイントス。

●チャット
 チャットの発言には、発言色に関係なくライトグレーで「発言時刻」と「#で始まる5桁のコード」が付く。
 コードはチャットコマンドで追える。
 「右上の(+)」:クリック時点までのチャット内容を全て表示するようにウィンドウを延長する。延長状態から発言があるとスクロールバー表示。選択後「-」表示に変化する。
 「右上の(-)」:クリックで元のウィンドウサイズに戻す。
 「プルダウン左」:自分もしくは登録した自分のキャラを選択。発言者として表示。自分のIDとキャラ情報は自動ロード。
 「チェックボックス」:「プルダウン左」をテキストボックスに変更。ゲストやモブとかで発言する時に使う。
 「プルダウン中」:キャラシートの「状態」で登録した立ち絵を選択。発言と共に表示。
 「消」:立ち絵を消す。
 「プルダウン右」:ダイスセットの選択。
 「DICE」アイコン:共通と選択したダイスセットのチャットコマンド説明ウィンドウを表示。
 「テキストウィンドウ」:「プルダウン左」で選択した発言者で発言。
 「プルダウン色」発言の色を変更。黒を含む14色。
 「ログ」:発言のログ出力。ファイル名は「logyyyymmdd_hhmmss.csv」
 「マクロ」:キャラクタシートで設定したマクロの一覧をマクロウィンドウで表示。マクロ設定についてはマクロ項。
 「送信」:テキストウィンドウの内容を発言。Enterでショートカット可能。
 チャットログの発言者名の左側にある楕円は、発言グループ。
 ボタンはログフィルタと発言グループ設定を兼ねる。
 ダイスを振るとメイン、チャットコマンドの場合は其々のグループアイコンとなる。
 「全て」:発言全てを表示。グループアイコンはメインと同じ。
 「メイン」:セッション進行用。グループアイコンは橙色の中に「メ」
 「雑談」:セッション参加者雑談用。グループアイコンは緑色の中に「雑」
 「見学」:見学者用。グループアイコンは青色の中に「見」

→マクロ
 キャラクターシート編集にあるマクロに事前登録しておく事で、チャットコマンドをマウス操作できる。
 各システム毎に設定されたチャットコマンドは「DICE」アイコンで確認可能。
 例)ネクロニカのメカリさんが「こぶし」で攻撃するマクロを登録する場合。
   マクロ名:「攻撃:こぶし」 実行コマンド:1na 追加ボタンを押すとマクロ一覧に反映される。
   ルームのマクロリストから「攻撃:こぶし」をダブルクリックすると、チャットに「$攻撃:こぶし」が自動入力される。送信ボタンで発言。
   【結果】システム : メカリさんのロール(1na)
      → Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗 
 例)ネクロニカのメカリさんが「仕込みブーツ(攻撃判定+1)」で攻撃するマクロ。
   マクロ名:「攻撃:仕込みブーツ」 実行コマンド:1na+1
   【結果】システム : メカリさんのロール(1na+1)
      → Nechronica : (1R10+1[1]) → [9]+1 → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意)
 チャットコマンドとしては「$」で識別、続く文字列で登録されたマクロ名称を参照、参照されたコマンドをセット。と言う流れだと思う。コマンドは半角全角を区別しないのでマクロ名称を「あ」とか「え」とかにしてキーボードで「$あ」と入力してもよい。

→チャットコマンド
 先頭に記号を入力する事で特殊な挙動(ショートカット)をする事ができる。
 全角半角を区別しない。
 @:「@ユーザーID」を入力後スペースを開けて発言実行すると、対象のユーザーのみに見える隠匿発言。
 #:キャラシートで「タグ」に登録された内容を表示。(※専用キャラシートじゃないとダメかも)
 $:「$登録したマクロ名称」で発言実行すると、対象のマクロを実施。
 ダイスロール。いずれもyを省略すると6面体サイコロ扱い。
 xDy:x・y・zは任意の整数。ダイスロール。実在しないロールも可能。1d108で煩悩ロールとか。
 xDy+z:ダイスロール+zとかできる。マイナスもできる。3D6-17とか。
 SxDy:隠しロールする。
 xDy>z:ロールし、zの値を超えていれば「成功」を表示。「<」だと未満で成功。「=」入れると以上以下。
  
 ルームで「チャットコマンド説明」(チャット欄のDICEアイコン)を見よう。

●ボード
 「コマ操作」:コマウィンドウからドラッグ配置できる。間隔は16pic単位。
 「マッピング」:選択すると表示されるマッピングツールからチップを選択し、ボードにクリックで書き込む。ドラッグではない。間隔は32pic単位。1マスに1チップで重ね書き不可。別途デコレーションを1つまで重ねられる。
 「保存」:ボードのコマ情報・マッピング情報・背景をxmlで保存する。ファイル名は「yyyy-mm-dd-hh-mm-ss.xml」
 「読込」:保存したボード情報を読み込む。

●コマ
 ボードに配置するコマの一覧。ドラッグで配置。
 ボード左下の「ゴミ箱」にコマをドラッグすると消去。
 配置した順番で(n)のシリアルナンバーが振られる。正確にはボード上の最大値+1のナンバー。途中ナンバーのコマを消して、新たに配置してもその番号にはならない。
 コマにはレイヤがある。
 「マーキング」:半透明で背景やグリッドが見える。「キャラコマ」と重なると番号のみ表示。
 「マスク」:不透明で背景やグリッドが隠れる。「キャラコマ」と重なると下レイヤーのコマを隠す。
 「キャラコマ」:不透明で背景やグリッドが隠れる。
 コマは右クリックでサブメニューが表示される。回転・拡大・最前面・最背面・名称変更・削除。
 例)スライムコマを2つ、メカリちゃんコマを1つ配置するとスライムに(1)(2)メカリちゃんに(3)が振られる。
   右クリック名称でメカリちゃんコマの名前を「メカリ」に変更すると、メカリ(3)と表示される。
   スライムコマ(2)が溶けてなくなった為捨てた。新たに騎士コマを配置した場合(4)となる。

●カード
 「設定」でセットしたカードの表示ウィンドウ。
 カード上で右クリックするとサブメニューが表示され、ドローやディスカード、シャッフルできる。
 カードはウィンドウ内でドラッグ可能。

●キャラシート
 自分が登録しているキャラシートが選択できる。リストに追加でキャラ一覧に登録。
 「立ち絵」:登録するとチャットに状態名で選択可能。

●ボイス
 Discordと連携し、ボイスチャットでプレイする。

●設定
「共通」
 ボードウィンドウのマス数を変更。
 グリッドの濃淡変更。
 背景画像のアップロード。
 背景画像の濃淡変更。
 マップチップと言う名のコマデータアップロード。
 ダイスボット選択。
 BGM選択・再生・停止。
 BGMのアップロード。
「個別」
 BGMの音量変更。
 ボード座標表示の有無変更。
 チャットの文字サイズ変更。小さい(デフォ)・標準・大きい・最大。
 新着コメントの着信音変更。誰かの何らかのアクションで鳴るチャイム。種別変更不可。
 チャイムの音量変更。
 シナリオセットウィンドウの表示。(GM補助用)
「カード」
 カードをセットする。4組まで。
 種類:トランプ(jk2)トランプ(jk1)トランプ(nojk) タロット ルーン 花札 黄道十二星座
「URL」
 invite用アドレス。
「ヘルプ」
 version表示。

●キャラ一覧
 「キャラ名」(リンク):クリックするとブラウザの別タブでキャラシート表示。
 「黄色書類」:詳細Aのウィンドウを表示。(詳細Bと排他)
 「青色書類」:詳細Bのウィンドウを表示。(詳細Aと排他)
 「赤地の(×)」:一覧から削除。
 「ハート」:キャラシートからデータを引いてくる。クリックで直接書き込み可能。

●参加者一覧
 「参加者名」(リンク):クリックするとブラウザの別タブで本人のプロフィール表示。
 「ID」:クリックすると、チャットウィンドウに@付きで表示。そのまま発言するとウィスパー。
 「LAST」:最後にアクションした時間。チャット発言・ダイスロール・コマ移動。メモは無反応。

●AD
 動く。
いいね! 15
HUD
HUD日記
2020/02/26 21:30[web全体で公開]
😶 ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」最終日感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」最終日だった。
大変楽しめた卓になり、同卓していただいた皆さんには感謝、感謝。

今回はファナティックということで直接的な戦闘力より支援を中心にしたデータ構成だったのだが、そこそこハマっていたのではないかと思う。
クリティカル率アップは実際何度かその効果によりクリティカルが発生していたし、ダメージアップは腐らず堅実な効果を発揮していた。
惜しむらくはコンボで大ダメージを与えるパワーを使うチャンスに恵まれなかったところか。
まぁ使うまでもなく戦闘に勝てたのだから、それはそれで善しとすべきなのだが。

RPに関しては他のPLさんお二人がクール、豪快と方向性は違うがカッコいい系のキャラだったので私はコミックリリーフ的な怪しいキャラでプレイした。
これが他のお二人のプレイに引っ張り上げられるようにしてかなり暴走したノリのRPとなったのだが、上手く受け止めていただいた事もあり当初の目論見通りのヴィランプロデューサーたらんとする愉快な怪老人をやれた。

シナリオはシンプルではあるもののキャラを立たせるポイントがそれぞれ用意されており、心置きなくダークヒーローとして暴れまわれるように作られていた。
それをマスタリングするGMの手腕もあって胸の透く活躍が出来るセッションだった。

このメンバーでもう何回かセッションがやりたくなるくらいに今回は楽しめた。
GMとPLお二方、本当にありがとうございました。

いいね! 12
ゆめ
ゆめ日記
2020/02/26 18:54[web全体で公開]
😶 ばたばたしていたけど卓充でしたありがとうございます
日記を書けていなかったので慌てて書く…!


まずはPLトリスさんをお招きしまして私KPで遊んでいただいた
「花蝶夢譚」(インセイン)。
私がPLさせて頂いた際にとても楽しかったので、その楽しさをお裾分けさせていただきました!
重要NPCを愛でていただいて(私も愛でていた)、楽しんでいた全て表示する日記を書けていなかったので慌てて書く…!


まずはPLトリスさんをお招きしまして私KPで遊んでいただいた
「花蝶夢譚」(インセイン)。
私がPLさせて頂いた際にとても楽しかったので、その楽しさをお裾分けさせていただきました!
重要NPCを愛でていただいて(私も愛でていた)、楽しんでいただけたようで良かった…
PLした際にとても素敵にしていただいたので、自分がGMをするときも素敵にしたい。そんな気持ちでGMします。

そして、このシステムしたいしたーいとうろうろしていたところをひろっていただいた
「自殺日記」(フタリソウサ)。
ちびっこ生意気天才児探偵で参加させていただきました!
一緒に遊んでくださった助手さんにべったり甘えさせていただきました、
上手に転がしていただいてありがとうございます。
倫理観が壊滅的なバディでシナリオを突っ走っていきました。
「ご機嫌でケルベロスの背に乗っかる幼児」は我ながらうまいこと言った。

そしてKPトリスさんにご招待いただいた
「私の本懐」(インセイン)。
情緒は見事にくしゃくしゃになりました。
ずっとあああああって言ってたし真剣に考えてプレイしました。
頑固者ふたりで、いきていきましょう。おともします。



他にもたくさん卓にお招きいただいて、私とても楽しいです。
この御恩はちょっとずつ返してまいりますので、ごんぎつねが戸口に現れたら話を聞いてやってください。撃たないで。


TRPG、たーーのしーーーーー!!!!!!
いいね! 13
カイ
カイ日記
2020/02/26 11:29[web全体で公開]
😟 仕事中に思い付いてしまった
SWの新しいキャラの設定を思い付いてしまった...仕事中なのに
どんどん妄想が膨らんで仕事が捗らない...
いいね! 18