ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.175

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
アポリオン
アポリオン日記
2020/03/16 10:24[web全体で公開]
😊 新規登録でこれやってない人多すぎて誘えやしないぜ
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRP全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 30
ニジ
ニジ日記
2020/03/16 10:09[web全体で公開]
😭 DLH『魔法少女サマーバケーション!』
TRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。

「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。

参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、
更に全て表示するTRPGをしていると、たまにセッション前に、確信する時があります。そしてこの確信はだいたい当たります。

「このセッションは…忘れられない、最高の思い出になる!」…という確信。

参加してくださるPLさんの顔ぶれや(ここ一番重要!)、自分のシナリオ完成度、
更にリアルの忙しさ具合…様々な要因が絡みますが、昨日は確信していました、最高の思い出になると。
前置きが長くなりましたが、感想日記を書いていきたいと思います。


★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』
タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。なんでこういう話を作ったかというと…。
────事の始まりは、ある日の日曜日の朝。
日曜朝の子供向け番組の最終回を見て大感動した私(´;ω;`)ウッ…は、ひそかに長年考えていた野望を実現することにしました。

夢と希望に溢れた可愛い魔法少女達のシナリオを作りたい!!!
カッコいい女の子ヒーローを見てみたい!!!

密かにシナリオを温めつつ機を伺い、人の巡り合わせによりセッション開催に至りました。
そしてセッションは…超最高でした!ウォウ~!何度お二人のPLさんのRPで、(´;ω;`)ウッ…ってなったことか…。
こころよく参加してくださったお二人のPLさんに感謝を!お二人のPCについて感想を書いていきたいと思います。


ハンドアウト…暖色の魔法少女
★鏑木 芽智香(かぶらぎ めちか)/ティアムローズ(PL:しーかーさん)

「熱く、切なく、たおやかに——咲く花の色は、愛の色!」
「ティアムローズ!」

ピンク系統のカラーリングを持つ『愛』の魔法少女です!
ヒーロー時は勇ましく、相棒の魔法少女と力いっぱい戦う魔法少女ヒーローなのですが…その正体は
人とのコミュニケーションが苦手になってしまった、引っ込み事案の少女。…これ、すごくよくないですか!?
TVの前の視聴者が、頑張って!可愛い…!と、応援したくなるようなキャラクター像…好き。
ここからちょっとPLさんの話になりますが…。
しーかーさんは設定に対する熱意が凄まじいお方です。ちなみに私も設定魔なので、フフフ…同じタイプの人だ!と、キャラクターシートを一目見た時からシンパシーを感じておりました。
話が逸れました…。ティアムローズは最初は相棒のPC相手でもどこか一線を引いてる子でした。
しかし物語が進むにつれ次第に心を開いていき…そのRPがまた絶妙で…(´;ω;`)ウッ…。
あとこれはPCというよりPLさんのテクニックなのですが…シナリオの流れを読み、最大限乗っかってくれるな…と。すごくやりやすい…。
そして物語は進みクライマックス…溜めて溜めてからの…。

「友達なんかじゃ全然足りないんだよ。もっともっと。親友って言えるぐらい仲良くなりたい。こんなに誰かを大好きって思ったことないぐらい、二人のこと、大大……大好き!!」

(´・ω;`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....

それが見たかったんだよ~~~~!!…その後も良いセリフ、良いクエリーへのアンサー…フィニッシュムーブはみんなで!気遣い完璧かよ…!
セリフも事前に練って書き溜めておくというテクニックまで使う…流石です。変身バンクまで作ってきてる!?なんか∞に書けるなこの子の事…。
愛の魔法少女ティアムローズ。成長描写が光る、とても素敵な魔法少女でした。(´;ω;`)ウッ…。


ハンドアウト…寒色の魔法少女
★百合谷 優(ゆりたに ゆう)/クラージュリリー(PL:pokoyaさん)

「勇気の心よ、ボクの声に応えてくれ!」
「——勇気の伝承者・クラージュリリー、ここに見参!」

ブルー系統のカラーリングを持つ『勇気』の魔法少女です!ティアムローズと合わせて愛と勇気の魔法少女…!
キャラクター作成段階から二人で設定を合わせて下さり、対になるキャラクターを作るという最高のスタートを見せてくれました。
素直で正直で、ボーイッシュ!変身する前からカッコいい、まさに王子様なガール!ウワー!好きに決まってるじゃん!
TVの前のちびっ子の初恋になるよなこれは!おぉい!と、思いました…好き。
内気なティアムローズとは対照的にグイグイ積極的に関わってくれるクラージュリリー。
明るく優しく人への気遣いを忘れないクラージュリリー…こんなん好きになってまうやろ~~!カッコいい!
ここからまたまたPLさんの話になりますが…。
pokoyaさんは変身シーンから、二人の合体必殺技まで、非常に上手くシーンを合わせて下さるんですよ。人の呼吸を読むのが、マジでうまい…。
相方のPLさんから、「絶対に受け取ってくれると信じてパスを投げられる頼もしさよ……」と、大絶賛されておりました。二人ともこのセッションが初対面なのに!
さてクラージュリリーのRP、良いRPは人を引っ張る力があるといいますが、まさにその通り。グイグイ周りを引っ張り上げる良きRP!
友達をからかったり、ファッションショーで可愛い一面を見せたり、海でヨシ!した後泳ぎを教えたり、思い出がいっぱいで∞に出てくる…。
そして上記のティアムローズRPへの返し。


「ボクも、大好き。素敵な夢を持っている君が、引っ込み思案だけど優しい君が」


(´・ω;`)
(´・ω:;.:...
(´:;....::;.:. :::;.. .....

はい!すっごく仲良し!!はい!その答えが~~~聞きたかったんですぅ~~!!その後もその後も、奇跡の逆転!二人の息の合ったコンビネーション!いっけーーー!!合わせの達人かよ…!
真っすぐで、優しくて、正義溢れるRP…まさにPLのpokoyaさんの真骨頂ともいうべきシーンの連続で~~~うわ~~~!∞に書ける!!
勇気の魔法少女クラージュリリー。強く優しく美しく!まさに正義の魔法少女!(´;ω;`)ウッ…


★シナリオやNPC
キーとなるNPCの立ち絵差分をいっぱい描きました。パジャマ、水着、私服、戦闘服、浴衣…ウワー!何枚用意してんだ!
水着とか初めて用意した!ウワー!私も成長したものだ…。
当初はクールでぶっきら棒なキャラクター像を用意していたのですが…試行錯誤を重ねて、セッション二回の中で…ダヨ!が口癖の子に。ウワー!こんなはずでは!まぁいいか!
二人のPCがと~~~っても可愛かったので、NPCのRPを通して自分もその中に混じれて…楽しかったです!

シナリオの骨組みを作る段階の初期コンセプトを見返してみたら。

・魔法少女が活躍するシナリオ 
・殺伐としない
・敵を殺さない、暴力を使わない
・敵組織は一つだけ
・PC二人が仲良くなるまでを描く物語

とか書いてあって、なるほど…色々シナリオ試行錯誤しつつも、ちゃんとコンセプト守れたな私!過去の私えらい!と褒めておこうと思いました。えらい!


★おわりに
最高の思い出になりました。pokoyaさん、しーかーさん、色々と面倒なハンドアウトをぶん投げたのに一生懸命二人でキャラクターを相談して作ってくださり、本当にありがとうございました!
アフタートークで過分なお言葉を頂き、恐悦至極…良いセッションでした!ありがとうございました!
いいね! 18
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/15 17:01[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~結局主って何者なんだろうな~
仕事中に降ってわいた「【主】って実際何者」という疑問
GMに想像してもらってもいいように割かしふんわりしていたけど、こうやっていろんな人に流し見してもらえる機会を得た以上、結構疑問として残ったので考えてみる

Q 種族は何だろう
……結構蛮族領のトップに君臨してる全て表示する仕事中に降ってわいた「【主】って実際何者」という疑問
GMに想像してもらってもいいように割かしふんわりしていたけど、こうやっていろんな人に流し見してもらえる機会を得た以上、結構疑問として残ったので考えてみる

Q 種族は何だろう
……結構蛮族領のトップに君臨してる種族っていうとノスフェラトゥがランクインしてる昨今
【主】もノスフェラトゥなのか、それとも同じくらいに王道なボスとしてノミネートするドレイク種やバジリスク種なのか
それとも大穴でトロール、オーガ、ライカンスロープか
少なくとも【神将】の段階で21~22レベルなドレイク(戦犯is我)がいる以上、その実力は同等かそれ以上はあるはず
ノスフェラトゥだとしたらそれこそ始祖級の輩になりそう
うーん、完全に対峙する場合何レベル想定なんだろうなこれ???

Q 現在は何をしているのだろうか
これについては色んな説が頭の中に浮かんだんですよね
たとえば「大破局の戦いで力を酷使して、現在眠りについている」とか、「実はもうすでにこの世にいなくて、それがバレたら人族の勢力がたたみかけてくると考えたので存在をにおわせている」とか
「魔法とかで様々な外見になりかわっていて、アグレッシブに行動してるけど目撃証言がまとまらない」とか
すごく大穴としては「神格得ちゃった」ってのもゼロではなさそう

Q PCが倒せる敵なのか
完全に倒せない敵ってわけでは多分ないかなとは個人的には感じております
まぁキカートリークス関連のエピソードのラスボスなのであっけないラストはないでしょうけど、「倒せない敵」ではないのは確かかと
種族が定まっていない以上、データにするのは難しいってのは現状ありますの

Q 外見イメージは
某XYの配信子をモデルにちょっと考えようかなと画策してます
多分だけどもふもふな装飾はありそう
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2020/03/15 14:57[web全体で公開]
😆 GMとして。
★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初全て表示する★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初心者PLの振りをしながら中の人は経験者PL」などなど、色々やりづらい卓ではあったと思います。それを事前に提示していたにもかかわらず参加申請を出していただき、本当にありがとうございました。
 見学席もたっくさん来ていただきありがとうございました。多い時間で最大15人をカウントしたとか。オンセンルームの仕様上、一定時間待機すると人数がカウントされない、というものがあるのでホントはもっと多いかもしれません(;^_^A

 GMの仕方は千差万別、それこそ同じオンセでも「システムが違う」「テキセではなくボイセ」「野良卓ではなくコミュ内の募集」等々、ちょこっと条件が変わるとがらっと参考にすることが変わるから、ひとまとめには言えないし、俺自身もまだまだ未体験のジャンルが多いです。
 それでも今回やってみたのは、「まずは知ってもらうこと」からだと思ったから。知ったうえで参考になるか、ならないかはその人次第だけど、知らないとそもそもチャンスがありません。
 募集から日記まで一貫して俺が「教える」という言葉を使っていないのもそこら辺が理由だったりします。こちらから「教える」なんて偉そうなこと、とてもじゃないが言えません。(受け手が「教わった」と言ってくださるのは自由&ありがたい、です♪)
 
 先ほど、俺がオンセで使うフリーソフトも追記してきました。もしよろしければご覧ください。
 卓のログも、明日の夜までは自由に取れます。ご自由にどうぞ!
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring
 
 今回お越しいただいた皆さん、ありがとうございました! これからもいっぱいTRPGで遊びましょ―――!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------

 ここからはちょっと自分語り。自慢や偉そうに聞こえるかもなので読み飛ばしていただいて構いません。
 
 実は2年半ほど前にオンセンでも同じような卓を立てたことがありました(当時はSW2.0でした)。その時は時間がおしていたことと、予想外の対応に追われて若干不完全燃焼ではあったのですが、やり切った感はありました。……指がつって、もうしばらくやらない。と思ったのはありましたがw
 今回、再びこういった卓をするにあたり、もう一回自分のGMの仕方を見直してテキストをいっぱい書きました。
 そんで思ったのは、意外とキャラの設定や能力値などは気にしてないな俺、ということ。いやもちろんデータ的に抜けがないかはチェックするのですが。
 見ていたのは、PCではなく「PLさん」の方でした。明らかにそっちに割いてる文章の方が多い。
 俺がご一緒して楽しいな!と思うGMさんはたっくさんいるのですが、そう言ったGMさん達に共通することとして、PLさんのことをよく見てくださってることが多いんですよね。それは天性の物なのか、リアルの経験なのかはわかりませんが、嫌がることはしない、いいことはいいと言ってくれる、お互い褒め合うなどなど。
 だから、そういったGMさん達と同じことはできなくても、少しでも近いことができたらなーって真似させてもらったり、あのGMさんならどうするかな?って考えてみたりの積み重ねで、今の自分のマスタリングがあります。数年前とは違ってるだろうし、数年後もまた変わっているかと思います。良くも悪くも。
 
 もっともっと成長したい!っていうとなんだか意識高ぇな!?みたいになっちゃうのですがw
 これからも、色んな卓で「楽しい!」を見つけていきたいな、とは思っています。目指すは「一緒に遊ぶと楽しい人」!
 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(ぺこり)。
いいね! 41
神無月
神無月日記
2020/03/15 11:18[web全体で公開]
😶 夢なのだが(少し閲覧注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝見た夢なのだが、夢の中で私はGMをやっている。
夢の中のPLは、私の用意した敵キャラを罵倒や説教、論破など、言いたい放題やってくる。
そして、夢の中の私はこう叫んだ。
「私もPLになって、敵キャラを罵倒や論破したい!」と。

あれは私の潜在意識の表れだったのだろうか?
知らない内に、私は敵キャラも立てるという事を忘れているのかもしれない。
ある程度は仕方ないとはいえ、考えされられる夢だった。
いいね! 21
もみじ
もみじ日記
2020/03/15 01:17[web全体で公開]
😆 「本日の主役」運営!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日初運転しましたランダムクエストの紹介です♪

これを作るに至ったのは・・・
@複雑なシナリオ、謎解きは作れないが初心者さんとも遊べる様に意識している為、欠点が上手く補間されている。
@毎回展開、結果、PCが異なる為飽きが生じにくい。
@ランダムかつ、具体的な部分は予め決めておらず、G臨機応変さが求められるもののセッション中のパーティを見ながら状況に応じてバランスを変えやすい。
@ルルブ1のみでも遊べる。卓は初期から~5程度まで同じシナリオを使える点。能力値や判定をアイテムや魔法で補うのが簡単になる頃には適正卓とはいえないものの・・・ルルブ1のみ!って方でも遊べる事。
@2人から4人辺りまでバランスが取れる為集まる人数に調整しやすい事。
等があげられます。

初運営して抱いた事は・・・
@乱数故にスムーズな運営は難しいかもw 特に魔物のコマを用意するのはランダムの敵ですね。
シナリオを保存しているフォルダに使いそうなコマを予め用意してパパっと張れないと手間取っちゃいますね。
@どうしてもストーリー性は持たせにくく、単調な冒険になるかも?と不安視していましたが・・・
PC間で会話してくれる事によりTRPGらしい人の温もり、は十分感じられました♪
むしろボスのセリフから、イメージを膨らませストーリーを作ってくれる始末・・・w
RPによって世界は彩られ、ただランダムで現れたキャラがいつの間にか武人に・・・そして最後は(以下ネタな為省略)


ランダムの裏でGMがどうバランスを作っていくか、その場その場の判断が忙しい…所は正直ありましたw
けど慣れれば卓の時間は調整しやすいかもしれませんね。
オープンダイスでやるか、今回の様にシークレットで行い微調整するかで結構変わるとおもいます。

次週は2回目の同セッション、及び別卓がある為に運用は厳しいですが・・・
再来週にでもまたやりたいですね♪ 
アレ、連載物の続き作ってないのかって?
お、ソウダナ・・・気分屋ナンダ、ガンバルヨ・・・本当さ!
いいね! 15
ハリィ
ハリィ日記
2020/03/14 22:03[web全体で公開]
😊 GMPL振り返り日記@sw2.5
<GM編>
【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ
セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。

8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。

シテ全て表示する<GM編>
【7〜8レベル向け】賢者はつらいよ
セッション開始直前に、居眠りをしてしまいPLの皆さんにご迷惑をおかけしましたが、無事にシナリオ完走できました。

8レベル上限と、ルールの把握など不安でしたが・・・馴染みのあるPLさんばかりで、和気藹々と楽しく事件が解決できました。

シティ・アドベンチャーだったのですが・・・、ソーサラーやコンジャラーがいたら戦闘以外でも色々魔法を使われて大変だったかも?
でも、またこのシナリオ回してみようと思います。

ソードワールド完全版のリプレイ(清松みゆき先生著)を参照に、世界観をsw2.5に合わせて作ってみました。
もともとあるお話のアレンジって、自分は結構得意なのかも♪

【未経験者優先・歓迎】あなたに贈る花
他SNSで知り合った、たかはるさん作のシナリオ。
花言葉にまつわる、哀しい優しい物語。

もともと、別シナリオを回す予定だったのですが、未経験者2名、経験者2名の構成だったので急遽こちらのシナリオに変更してみました。

以前から、やってみたかったんです、このシナリオ。

2時間半ごとの、前編・後篇と分けたのですが前編はチュートリアルも兼ねた戦闘の練習。
後篇はがっつりシナリオの深部にPLを巻き込んで、楽しく遊べました。
こちらも何度か遊んでいこうと思います、その際はよろしくお願いします。

<PL編>
今年に入ってからだと。。。
{幸せの兎亭}宴の準備 カミカゲGM
初のバードで挑戦。呪歌と終律の関係を把握し切れておらず、ちぐはぐな選択で挑んでしまいました。
バードは難しいですね、今までのバードをやられてた皆さん、お上手にやられてたなあ・・・。
お話は、哀愁漂う騎士のお話。演出がすごくかっこよかったですん♪

グランゼールCP続編 シリュウGM
自分が開催した、3話完結んグランゼールのミニCPの続編を、PLのシリュウさんが作ってくださり、参加させていただきました。
サプリにある、シナリオをPCたちのレベルに合わせてアレンジしてくださったの。
シティアドベンチャーって、PLが参加するのは初めてかも!?
行けるところが増えたり、NPCと情報交換しながら真相に向かうのは楽しいですね。
ゴーレム使いのコンジャラーでしたが、これまたゴーレム初挑戦で楽しかったです。

ある日の依頼 アーリングGM
ランダムイベントで構成される、シナリオ。
妖精使いのエルフのキュクレインで参加。
うまく行けば一攫千金が狙えるか、戦闘をコツコツ重ねて経験値が沢山貰えるかも?
とPLの欲望のままに参加申請スイッチを押しましたが。

蓋を開けてみたら妖精魔法を沢山使う機会に恵まれてPLの経験値まで上がってしまいましたw
いや、PCの目的もそれだったりするので大丈夫なんですけどね。
風土光闇、全部使って全部効果があったようで(いや、アースハンマーで1ゾロふったか)何よりでした。

やっぱりPLも楽しいです。

で、楽しいのおすそ分け。
【未経験者優先・歓迎】白昼堂々悪魔舞う!
未経験者優先で、またコツコツ立卓したいと思います。
楽しいと思ってくださったPLさんが、ますますTRPGを好きになってくださって、今までのPLさんたちとも一緒に遊ぶ仲に繋がっていくと最高です♪
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2020/03/14 19:26[web全体で公開]
😆 GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~、はっじまるよー!
 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早全て表示する 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早ッ!?w GMの木魚さん、ありがとうございます。(ぺこり)
 
 さて、この告知に先立ちまして「GMアーリングのマスタリングの仕方(初心者さん向けチュートリアル卓)」の開催が、本日20時からとなっております。
 3/14の日記でも書きましたが「GMをしてみよう」あるいは「GMってどんな事したらいいのかな?」等に俺なりの回答を述べる卓です。
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】見学自由
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring

 セッションは卓募集の段階からもう始まっている、というのが俺の考えでして、すでに↑の卓募集コメント欄で色々と述べさせてもらってはいます。
 他の方々に「これが正しい」「これ全部やれ」というつもりは全くありません。この中から自分に合うところ、面白そうなところ、試してみたいところだけを数点ピックアップするだけでもいいですし、一通り見たうえで「合わない」というのならアーリングとしては全然構いません。
 にもかかわらず一通り書き出したのは、ご覧になった方々が「何を」求めているのか、「どんな」ところが参考になるかわからないからです。
 はっきり言ってこの文章量、自分でも「重くねぇ??」とか思ったりもしますが、実際そうなんだから仕方ないw
 どこか一つだけでも参考になるところがあれば、嬉しいなーって思います。

 20時に卓が始まると、メインは卓内のPLさん達への解説となります。見学席の方々は途中の入退室自由、挨拶コメントも別に不要です。ただ、卓の進行上、PL参加している方々への解説や回答が中心となりますので、見学席からのコメントには反応できない場合があります。ご了承ください。
 セッション終了後、約48時間はログも取れますので、見学席からご自由に取得してくださって構いません。
 
 ただ一つだけ、注意事項として。
 今後も初心者さん向け卓として使うシナリオではありますので、見学していない方々、今後体験するかもしれない方々への配慮として外部へのネタバレはご遠慮くださいますようお願いいたします。

 ではでは、お時間や興味のある方、よろしければどうぞー!
いいね! 30
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/14 18:09[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~この島由来の小神かぁ~
そういうのが欲しくなる程度には、舞台とかあれこれ設定できたのかなぁと私ふふってしてる

コミュニティの方で「いつかこの島の小神が欲しくなりますね」的なコメントを頂いたのでちょっと空想にふける
「天秤」と呼ばれるマジックアイテム(アーティファクト?)の存在もありますし、神格化された人物がいる可能全て表示するそういうのが欲しくなる程度には、舞台とかあれこれ設定できたのかなぁと私ふふってしてる

コミュニティの方で「いつかこの島の小神が欲しくなりますね」的なコメントを頂いたのでちょっと空想にふける
「天秤」と呼ばれるマジックアイテム(アーティファクト?)の存在もありますし、神格化された人物がいる可能性は否定できないし、いたら面白そうだなとはなっております
……そうなると神格化されている人物の候補としては

・島名の語源となった魔法王ヴェーフスハール
・デウスデア国王
・キカートリークス国王

がノミネートされるのだろうか?
んー。データ的な意味でもその辺の思考はまとまらぬものだ
でも、このアイデアとても面白い。シナリオのエッセンスとしてはとても美味しい
そういった概念が夢想できる程度にはこの舞台はそれなりに形になってたことに正直私嬉しさがあります
まぁ勿論、参加している皆様のアイデアや各々の反応とかありきですけども

やっべぇ、楽しい(確信
いいね! 9
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/14 05:38[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~NPCを~
私も考えたぞー!!!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158380960742

デウスデアに一人、キカートリークスに二人置いてみました
デウスデアは「神の秤」運営者の一人
キカートリークスはどちらかというと敵として出す方が良いNPCになったかなぁ
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2020/03/13 23:52[web全体で公開]
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年記念イベント、やります!
 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。
 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。
 
 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、G全て表示する 来月、2020年4月16日で「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は3周年。4年目へと新たな一歩を踏み出します。
 コミュ参加者は766人(3/13現在)、新たに約200人近くの方が参加してくださいました。本当にありがとうございます。
 
 昨年の2周年イベントは「始まり」をテーマに、GM12人、卓数18卓と1周年イベントを上回る規模となり、たくさんのプレイヤーさん達に参加していただきました。コミュ管理人であるアーリングもPL参加や見学に行かせていただき、卓内や日記などで「楽しかった!」という声がいっぱい見られてとても嬉しかったです。
 イベント後、参加GMさん達同士での感想交流でも、オフセやキャンペーンにつながったという嬉しいエピソードもあり、「やってよかった」「来年もぜひ」という声をいただきました。

 そこで、今年も3周年記念イベントを開催します。題して「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」!
 GMは「挑戦」の要素をシナリオやセッションのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5の卓を立てます。
 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。
 これをきっかけに、SW2.0やSW2.5に「挑戦」してみたいPLさんやGMのみなさん、ぜひぜひ一緒に遊びましょーう♪
 
 実際のセッションは3周年となる 4/16(木)からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。
 興味のある方は、日記の最後にあるリンクや、TRPGオンセンのセッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう!
 もちろん、アーリングもGMをしますし、PLとしても参加して楽しみたいなと思ってます。
 
 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう!
 
 詳しくは、こちら!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~ スレッド
 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
いいね! 35
神無月
神無月日記
2020/03/13 15:57[web全体で公開]
😶 心を燃やすのだ~!
やってやる!やってやるぞ~!(フラグ)

アルシャードセイヴァーの卓の準備をするぞ!
いきなりオリジナルシナリオは無理なので、サンプルシナリオをアレンジすることに。
画像の用意とか、キャラ改変、世界観の確認、などなど、やる事が多いぞ。

心(精神)を燃やせ~!



…燃え尽きそう。
でも、卓がやりたい。

そして、私が本当にやりたいのはGMではなく、PLなのだという矛盾。
いいね! 9
eri
eri日記
2020/03/12 22:53[web全体で公開]
😟 駿河屋さんの対応が酷過ぎるんですが…(;´Д`)
ルルブ中毒の私は駿河屋さんのヘヴィユーザーでもあります。
先日CoCの同人リプレイを購入し、昨日届いたんですが、届いたのは別の本だったんです。
表紙のデザインが凄く似てるので無理もないとは思いつつ…既に持っている本だったので、取り換えてもらいたい。

しかし連絡先が分かり難い!そしてwebフ全て表示するルルブ中毒の私は駿河屋さんのヘヴィユーザーでもあります。
先日CoCの同人リプレイを購入し、昨日届いたんですが、届いたのは別の本だったんです。
表紙のデザインが凄く似てるので無理もないとは思いつつ…既に持っている本だったので、取り換えてもらいたい。

しかし連絡先が分かり難い!そしてwebフォームも分かり難い!しかも送っても返送メールがない!
困り果て、「LINEならお待たせしません!」とあるのをやっと見つけて、LINEから質問をしました。

そうしたらもうその対応も酷いのなんの。謝罪もない、写真送れだの何だの色々言われて必死に対応するも既読スルー、
結局めっちゃ待たされること。お待たせしませんって真っ赤な嘘ですやん(;´・ω・)
結局「しばらくお待ちください」と言われて、今日になっても何の連絡もありません…流石に酷すぎませんかね…。

以前私の画像を無断転載されたことがありましたが、その時は著作権的にマズイと思ったのか
めっちゃ対応早かったんです。でも謝罪は全くなかったです。
流石にここまでくるともう信頼度ゼロになりますね…とても残念ですorz
私はお目当てのリプレイをいつになったら読めるのでしょうか…(;´Д`)
いいね! 25
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/12 21:31[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~私もそろそろNPCを~
少しずつでも考えていきたい

や、キカートリークスの「神将」としてヤツをノミネートさせたい気持ちはあるんだ
でも彼はレベル的にも優先度は低い

むしろ真っ先に構想として考えるべきは【神の秤】の店主パート1のイメージかなぁ
大抵のPCが一番世話になるNPCだろうし、きちんと考えていきたいと全て表示する少しずつでも考えていきたい

や、キカートリークスの「神将」としてヤツをノミネートさせたい気持ちはあるんだ
でも彼はレベル的にも優先度は低い

むしろ真っ先に構想として考えるべきは【神の秤】の店主パート1のイメージかなぁ
大抵のPCが一番世話になるNPCだろうし、きちんと考えていきたいところ
ちなみに【神の秤】で店主が複数名いるって描写にしたのは「一人で切り盛りしてたら自分の時間とれないよね」という中の人のゆとり思考からである
しっかりシフト確保したほうが色々できるよねというのが私の考え方です

店主イメージ固まったらキカートリークスNPCとしてアイツら差し込むぞー!!!
いいね! 8
HUD
HUD日記
2020/03/12 11:15[web全体で公開]
😶 ブラックジャケット「鋼蜘蛛」初日感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はブラックジャケットRPG「鋼蜘蛛」の初回だった
自分のキャラは元地下プロレスの闘士で、ゴタゴタに巻き込まれたので逃げ出してブラックジャケットに情報提供と引き換えに身柄保護の取引をした隊員
性格は大雑把で短絡的、さらに自信過剰w
導入からいきなりピンチ演出で、おまけにダイス目にも卓の皆が見放されてたけど、何とか合流して敵を追いかけるところまでは進めた
以下、次回に続く
スティング、ハイライズ、ウォーモンガー(自PC)共に複数対象への攻撃手段を持ってないのが今のところの不安材料
さて、どうなるか楽しみだ
いいね! 9
オラフ
オラフ日記
2020/03/12 10:19[web全体で公開]
😰 手術
どうにか成功しました。
痛くてしんどいです。
金曜日のセッションは多分
退院してるのでいけるかと。
てか、閉所恐怖症なので
病院に軟禁されるのは辛い。
早く家に帰りたい。
いいね! 20
まるーや
まるーや日記
2020/03/11 22:02[web全体で公開]
😶 座右の銘
「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう(できる範囲で)」

「卓がないと嘆いているよりも、すすんでGMをやりましょう(できる範囲で)」

できる範囲で、というのが重要です。
卓がないって嘆きがあるということはそこに需要があるということです!
いいね! 20
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2020/03/11 21:35[web全体で公開]
😶 天秤の島 ~とりあえずちょっと叫ばせて~
すげぇ魅力的なNPCがログインしてるんですけど!!

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu158380960742

↑ そんなNPCの説明はこちらのNPC紹介スレッドで確認できます。私も浮かび次第書き込みたいけど
待って、某鬼竜さんが私の肩をとんとんしてるんですけど。待って貴方を再利用するにはもう少しほとぼりが冷めてからというか待って頭の中で妄想の油を流し込ま(
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/03/11 14:49[web全体で公開]
😶 ファンタジーTRPGでの異端審問
対象が僧侶の場合、ものすごく簡単に済みそうだな、と思った。

「その僧侶がまだ奇跡を使えれば無罪、使えなくなっていたら有罪」

簡単で明快だけれどもまったく公正ではない。カーテンの後ろでは検察側の僧侶がディスペルの準備にかかっているし、傍聴席からは被告側がそのディスペルを破ろうと(笑)。

でも劇的だから公開裁判を教会は喜んでやりそうだし、キャンペーンシナリオの山場にも向いてそう。ただし断じてわたしは被告になりたくない(笑)。
いいね! 15