ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.179
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 白餡子 | |
| 2020/02/25 20:31[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2020/02/24 08:43[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディ」2日目感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヴィランズラプソディ2日目終了。 やはりチャレンジで失敗、しかもファンブル! 何とかカルマを積んでクリティカルに変更するが、有限リソースの消耗は厳しい。 前回もチャレンジに連続失敗してたし、我がPCながらこのじじい………。 また今回は皆がリマークを決めてきた。 ステゴロで暴れまわるウォーモンガー、妖刀にとり憑かれたレッドラム、そして瘴気を放つファナティック。 それぞれカッコいいRPが光る一幕だった。 次は明日の晩、シェアイベントから決戦、余韻フェイズまで。 このノリで最後まで突っ走りたい。
| みおと | |
| 2020/02/23 16:54[web全体で公開] |
😊 TRPGに出会えて良かった。 遊んでくださる皆さんに出会えて良かった。 引きこもっている場合じゃない。 布団に潜っている場合じゃない。 体を動かせ。心臓を動かせ。 血を巡らせろ。水を巡らせろ。 心を絶やすな。命を絶やすな。 さあ、元気になろう? さあ、たくさん、遊ぼう? さあ、いっぱい、好き放題、描こう? 大丈夫だ。 もう、大丈夫だ。
| 晴瑠 | |
| 2020/02/23 15:26[web全体で公開] |
😶 私のTRPGトラウマ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり、いい話題では無いので、閉じます。 私は以前、少しTRPGから離れました。 理由は、やりたくないロールをGM(KP)に強要されたからです。 まだ、始めたばかりで強く言えなかった私にも非があるのですが、まさか、 「TRPGロールに性.行為を詳しく描写して」 とGM(KP)に何度も催促されるとは思いませんでした。 言葉を濁しながら進めようとしたのですが、GM(KP)からは「もっと詳しく、しっかり描写して」と言われ、気持ち悪くなり、途中抜け出してしまいました。他のPLさん達には悪いと思ったのですが、さすがに無理でした。 その時の募集要項には一切そういうロールに関する記載は無く、プレイ中はただひたすらに「早く終わらないかな」って気持ちだけでした。抜け出したので、もちろんそのキャラは自分の中では蒸発エンドでロストした扱いなのですが、さすがにこの時は気落ちして、オンセンを一時期辞めました。 ですが、リプレイや仮想リプレイを見て、また、やりたい欲が出てきたので、再度、オンセンに入りました。 こういう経緯がある為、あまり、自分から行くのは苦手だし、大丈夫と思えるGMの下でしかやりたくないのです。 まあ、今となってはいい思い出だし、野良卓の悪い一面を見たな、と学びました。 なので、GMする方は良識の範囲内で進行して頂き、ロールに特殊なことが起こり得るなら要項に書いて欲しいし、なにより、嫌がってそうなPLに強要しないで欲しいです。 PLもPLで、節度のあるロールやGMを困らせるような事をしないで欲しいと思います。 身内ならまだしも、野良卓は知らない人とプレイするのですから、最低限のマナーやモラルとして臨んで欲しいです。
| てるみっと | |
| 2020/02/23 15:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】参加卓感想『甘露なる奈落』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日22日(土)にシリュウさん主催のセッション『甘露なる奈落』に参加しましたので、ネタバレしないように感想文を少々。 シナリオは「街の近くの果樹園に奈落が発生したから排除して欲しい」というもの。 この奈落の設定が中々面白く、童話に出てくるような所謂お菓子の国状態。タイトルの通りとても甘い(物理) 食いしん坊キャラのPCが暴走し始め他PCが取り押さえたりと、キャラ経歴次第ではPL側から難易度を上げていきそうな作りである。 探索パートはランダムダイスと固定イベントがいくつか。分岐ルートもあり(時間的に)全部は回れない仕様。マップ埋めたい系プレイヤーとしては分岐で向かわなかったルートが気になるところ。あと描写がとてもメルヘンチック。 今回はPL全体でゴジッテーンが2桁回(ゴジッテーン以外でも1ゾロ数回)と参加者全体の出目が粗ぶっておりましたが、致命的な場面でのファンブルは少なかったのでセーフ。経験点美味しいです。 ラクシアの世界観とは一風変わった雰囲気で楽しめる良いシナリオでした。私も御伽噺をモチーフにしたシナリオ何か考えてみようかしら… 以下御一緒したPC(PL) ・タロ(PL:ぐんそうさん) オーソドックスな両手利きグラップラー。両手利きペナルティ込みでもコンスタントに当てて敵を削ったり、敵の攻撃を殆ど避けたりと優秀な子。探索面でもメインスカウトとして大変お世話になりました。攻撃回数や回避の面でダイスを振る回数が多いこともあり、1ゾロディーラーとなる。 キャラは種族(レプラカーン)特有の低身長や元気な話し方もありイメージは完全にショタ。しかしながら後述の奔放な人達と比べてしっかりしておりPTをリードしてくれる。しっかり者のショタ…人によっては性癖に刺さりそう(小声) ・ルーナ(PL:セネスさん) エルフの狙撃マギシュー。安定して敵を削り狙撃もしっかり決める(ただしクリバレは回らない)。唯一のレンジャーということで草でもお世話になりました。 奔放な人①。食いしん坊設定もあり前述のとおり若干…いや結構暴走し始め他PCに羽交い絞めにされたり実験台として口にお菓子を詰め込まれる。お菓子描写が出る度に精神抵抗判定でもしてたんかな(白目)隠密でⅠゾロを振り罠めがけてまっしぐらするなどキャラ設定がダイス目にしっかり反映されておりました。 ・フィナ(PL:ウナ騎士さん) 高知力で抵抗をブチ抜くフェアテ。欠片入ったボスの抵抗を軽々抜くのは普通できないんやで…。微妙にHP残った敵の処理やデイズで狙撃サポートなど幅広く活躍しておりました。 奔放な人②。穏やかな話し方とは裏腹に悪役令嬢という紹介のとおり、己が知識欲に忠実でありルーナの口に怪しいお菓子をとりあえず詰め込む。タピオカにふっ飛ばされる際「ぐぇ」と言っちゃう一面も持つ(タピオカにふっ飛ばされるって何だ… ・ヴァーグ(PL:くまくじらさん) マッスルベアーと魔力撃を使い固定値で殴る魔法戦士。命中判定に恵まれなかったものの当たれば1撃で20点強持っていくパワータイプ。道中の回復ではお世話になりました。 キャラは礼儀正しい青年…かと思いきや戦闘時には敵をモリモリ煽ったり、お菓子まっしぐらなルーナをパワープレイで確保したりとかなりアグレッシブ。始めは上述の奔放な人達を止めていたものの途中から気が抜けたのか止めなくなり、最終的には怪しいお菓子をルーナに食べさせる側に。ブルータスお前もか。
| まるーや | |
| 2020/02/23 09:41[web全体で公開] |
😶 そうは問屋が下ろさない マギロギで悪魔キャラ作って装備魔法の財宝持ってきてクライマックスまで有効な魔貨2つを得て、 イシェドとかスペックとかアイテム召喚で呼んで(功績点2以上なら1点割引)バトルでうっはうはしたろ!と思ったら 召喚したアイテムがシーン終了後に消えることを見落としていたため悲しみに涙を濡らす私がいました 使うなら「賢者の石」で余計に魔素集めるとか、魔術神経と魔弾でお手軽にダメージ上昇とかかなあ… なんでも思ったとおりには行かないですね。ルルブ読み込み大事。
| もみじ | |
| 2020/02/23 02:12[web全体で公開] |
😊 久しぶりの野良卓でございました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハイ! というわけで・・・固定卓を覗けば、最後に野良卓したのは・・・確かクリスマスの一週間程前だから。 うん・・・カビが生えるくらい息していなかったということになります。 プレイヤーとしても多々参加したい、キャラクター案はあってもくすぶるばかリ・・・ とはいえ時間が合わない事は多いみたいです。おのれ繁忙期め・・・← 近況はこの辺にして、シナリオ「束ねる者」を運営させて頂きました。 シナリオを手掛けながら考えていたことは・・・ ・初期作成の冒険者さん向けであること。 ・判定の基準値を技能無しでも突破できる可能性があること。 ・ソードワールド初の人でも馴染みやすい王道ファンタジー(蛮族退治)であること。 ・少数なら2人、多く囲んで4人、人数を問わない難易度の調節。 ・ルルブ1だけあれば遊べる環境作り。(とは言え2も可としてます) ・戦闘が複雑化していない初期だからこそ、ルールミスのない正しくマスタリングできるよう心掛けること。 うん・・・上記のうち何個守れたのだろう、少なくとも「庇う」の中訳を間違えたり、 初心者さん向けにと組んだバランス故、戦闘に緊張感が無くボスに本来ない戦闘行動1つ追加するだけで すごくグダグダになったり・・・とミスは多かったです(´-ω-`) いや、でもこのレベル帯はとても面白いと個人的には思っています。 やれることに制限がありすぎて・・・管理、計算の数値が私には合ってるのかもしれませんね。 所持金の制限も厳しく、どれを削ってどれを買うか。フレーバーを買う為にどの必須アイテムを削るか・・・等と、 ゲーム開始前より戦いが始まっている感じがして好きです♪ このシナリオ「束ねる者」は続編も検討するつもりです。 その前にもう1~2回、メンバー変えて遊んでみようかな?(過去シリーズと同じ感じですね) 以下シナリオに若干絡む内容です・・・。 気にされない方のみどーぞ♪ 元々単発で2つのシナリオを考えており、それらを1つにミックスしたものがこちらになりました。 1・オーガをテーマとしたお話。人化による潜伏を得意とするオーガ、こいつがテーマです。 ゴブリンスレイヤーならぬオーガスレイヤーみたいなお話もいいかもしれませんし、金田一少年よろしく 閉ざされた空間に閉じ込められ次々に殺される仲間達、犯人は・・・?等のミステリーもいいかもしれません。 権力者であれば蛮族を部下に人族も支配下とする組織も編成できそうですし、色々と妄想が膨らみますね♪ ・・・といった訳で現在マイブームを引き起こしているオーガさん。 もっと上手に扱えるようになりたいです・・・発想力が乏しく無念。 2・貴族令嬢のお嬢様冒険者 いわゆる能力ゼロが憧れで冒険者になる。という形です。 当初の予定では、過去に冒険者によって救われたことがあり、それ以来憧れていた。 お忍びで冒険者登録されて危険な目にあうよりは・・・と執事の男性が冒険者に依頼します。 「ここに当方で買った遺跡の情報がある。どうか遺跡を先行して探検し危険な魔物、罠を解除してほしい」 「宝物などは残してくれ、お嬢様に冒険を楽しんでもらう事が目的だ。その分報酬ははずもう」といった内容。 どうせお嬢様は飽きっぽいから・・・などの理由で単発シナリオにするつもりでした。 遺跡を破損させたり、逆に罠を全て解除、魔物を全て倒すとお嬢様はスリルを味わえず不満になる。 どれを倒し、どれを残すか・・・。どの罠を解除し、どれを残すか・・・。というシナリオです。 最も上記2つは没となり、こうして色々簡略化して1つのシナリオにする運びとなりました。 ぶっちゃけていうと思い付きと衝動で1話作っただけでして・・・続きや展開など考えてないんですよね。(←殴) また時間ができたらぜひ、このお話を書きたいと思います。特に②の案は面白いとは思うのですが・・・ ほれ、誰かシナリオに書き降ろし私を誘ってくださいヨ? ←バカ それではまた☆ いつもお付き合いありがとうございます、この場を借りてお礼をば。 ・・・ってすごい長文になってら・・・。
| HUD | |
| 2020/02/23 00:02[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケット「ディストード・ラッシュ」1日目感想 さて、ブラックジャケットである。 今回はスティングで参戦。 基本は軽薄な雰囲気の青年で、ところどころにヴィランっぽい狂気を醸し出せればな……と思っていたのだが、中々に上手くはいかないもので。 ところどころ常識人になっちゃうんだよなぁ……中の人が平凡だからか? チームメイトのPCシスルさんは拳全て表示するさて、ブラックジャケットである。 今回はスティングで参戦。 基本は軽薄な雰囲気の青年で、ところどころにヴィランっぽい狂気を醸し出せればな……と思っていたのだが、中々に上手くはいかないもので。 ところどころ常識人になっちゃうんだよなぁ……中の人が平凡だからか? チームメイトのPCシスルさんは拳銃で鉄板をもぶち抜くガロット。 クールな言動がキリッと決まっててカッコいい。 もう一人のチームメイトNPCキャプテンコックは……うん、まぁ実力は本物だな。 このデコボコとりおで次回から作戦決行である。
| ゴモク | |
| 2020/02/22 23:03[web全体で公開] |
😊 ディストード・ラッシュ 一回目感想 始まりましたブラックジャケットrpg「ディストード・ラッシュ」 今回お集まりいただいたのは、 何事もスマートにこなすスティング。 発想と発砲が凄まじいガロット。 数あわせのウォーモンガー(NPC) お二人とも芯のある良いRPをしていただきました。 RPだけでなく、シーンの演出も洒落たモノ。 キャラの魅力を引き出す良い演出でした。 何はともあれ、参加いただきましたHUDさん、せな汰さん、本日はお疲れ様でした。 次回もよろしくお願いします。
| rei | |
| 2020/02/20 21:29[web全体で公開] |
😶 SW2.5の卓が多いので 便乗して立てさせていただきました。と言っても、私の場合、テストプレイも兼ねていますが… [冒険者よ、至宝を得よ・改] https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158220159976terra1st 「5~6」レベルのシナリオとなっております。お時間がありましたら、よろしくおねがいします。
| HUD | |
| 2020/02/20 20:38[web全体で公開] |
😶 日曜日はブラックジャケット 日曜日の例会はブラックジャケットをやることになった オフセではGMやってばっかだなぁ その分オンセではPLやらせてもらう所存 卓も2つ入ってるしね これまでのプレイ歴だとやったことあるオリジンはガロット、レッドラムときて新しくファナティック、次にスティング あとはウォーモンガーとハイライズだね もし自分がやるならこうする………という案はあるのであとはプレイ機会だけだな!
| 木魚 | |
| 2020/02/20 09:24[web全体で公開] |
😶 野良卓か… 思い返せばSW2.0時代に、オイラも 数 限りない野良卓に お世話になったものだったなぁ…。(しみじみ) 自分が発起人のコミュと もう一つお世話になってるコミュとでしか 基本GMしてない昨今。 久しぶりに野良卓 回してみようかな?と思いましたマル。 ※SW2.5では何気に初めて。SW2.0の野良卓募集は実に2年半前であった… 「このレベル帯でやりたい!」等、リクエストのある方はコメント下せぇ。 どどんとふでよろしければ、ですが。
| アーリング | |
| 2020/02/20 05:19[web全体で公開] |
😊 ヴィランPC楽しかった! ダイレクトマーケティング! ★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん) 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。 説明全て表示する★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん) 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。 説明しよう!ブラックジャケットRPG(以下、BJ)とは、デッドラインヒーローズRPG(DLH)とほぼ同一のシステムでデザインされたTRPGである。作者も同じ。 最大の違いは「PCがヴィラン(悪役)である」こと。 DLHが正義のヒーローとして悪い奴らをブッ倒すのに対し、BJはヴィランとしてもっと悪い奴らをブッ倒すTRPGなのだ! GM次第では、2つのシステムのPCを同じ卓に混ぜて使うこともできるぞ! ジンヤさんはオンセンでBJのコミュニティも立てておられるし、何度もBJのGMをされてるのでワクワクしながらセッション日を待っておりました。同卓のPLさんもBJ経験者なのであんしーん♪(初プレイは俺だけ) そこでふと我に返る。俺、ヴィランPCってやったことない・・・・。 いや、GMとしてNPCとしての悪役は山ほどやったことあるけど。「くくく・・・俺にダメージを与えるには、魔法の武器がいるぜぇ・・・」とか「ぐぎゃおおおおお!(咆哮)」とかPCではできんし。 ヴィランPCって、自分の目的がいるんですよね。いくら金を積まれてもやりたくないことはやらないし、はたから見るとハイリスクノーリターンでも自分の欲望が満たされるならやる、みたいな。もちろん強制されていやいや、という場合もありますが、今回のシナリオは事前予告から「自由参加」なミッションなので、動機付けがいる。結局、システム初体験ということもあって「満月になると血が見たくなる獣人」というPCで参加させていただきました。 たっのしいな、これぇ!?w 実際、ちょっと難しくはあります(少なくとも俺は)。他のPC達が自分と同じ目的なわけじゃなし、いつ裏切るかはわかったもんじゃない。あまり下品や残酷だと自分でも周りも引いちゃうし、かといって善人じゃあヴィランとして格好がつかない。PLとして、GMや同卓PLさんとのギリギリのラインを見極める難しさというか、スリルというか。(お前のヴィランは悪役としてぬるい!と言われるやもしれぬ、自覚はしておる)。 でもだからこそ、PC&PLさんなりが「ああ、シナリオとセッションを成功させてかっこいいストーリーを作ろうとしている」ってめっちゃ感じられるのもまた事実。その分システムとしては大分軽く作られてますし。 同行PCも「暴れてスカッとするの大好きなバトル脳」「にょーっほっほと笑うアーティスト気取りの怪老人」といかにもワルい奴ら!こいつら絶対ヒーローではねえw 今回は顔合わせから、今後のシナリオイベントに向けてRPで打ち合わせをするという導入シーンでした。 GMも色々アイデア拾ってくださったり、それに見合う判定を見繕ってくれたり、システムの解説もしてくださったりとありがたかったです。こいつぁ盛り上がってきたぞ・・・!!次回が楽しみっ。皆さんありがとうございましたー! そして!めっちゃ楽しかったのでダイレクトマーケティング(今回だけ許して!) なんと、ブラックジャケットRPGとデッドラインヒーローズRPGの公式同人サプリメントやリプレイが「2/29まですべて500円」で売られています。同じ作者(長田崇)さんも参加されている「RPGトイボックス」発売記念だそうで。(2/20発売って今日じゃん!?) ちなみにこれ、「なんで公式が同人出してるんですか?一般書籍ならもっと売れると思うのですが・・・」と以前ディスコードでお会いした時に直接お聞きしたのですが「同人の方が自分の好きなものが出せるから」だそうです。確かにより「らしい」パワーとか設定とかが、大人の事情抜きで出せますもんね・・・w 物理書籍も電子書籍もありますので、デッドラインヒーローズRPGやブラックジャケットRPGをプレイしてみようかな、という型はこのタイミングでぜひ! (ブラフマン(byロンメルゲームズ)さんのツイート) ※3000円もするテーブルゲーム「キャベツ鑑定」まで500円だがいいのか・・・いいよな!(ぽちり) ※同人ルルブやサプリって、個人的に「買い逃して品切れになると入手不可になる可能性が高い」という実体験込みのイメージがあります(苦笑)
| シリュウ | |
| 2020/02/19 19:06[web全体で公開] |
😶 GM2年生とソードワールド界隈の需要過多の話(長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・・・まさか自分の日記で(長いので畳)を書く日が来るとは思ってもいませんでした。とはいえ最大5000文字中の1439文字が長いかと言われるとそうでもない気もしますけどね。シリュウです。 今日でソードワールドのGMを初めてからちょうど1年になりました。 この1年間、我ながらよく続いているなと感心しております。GM回数は30回、最近はややペースダウンしているものの、大体2週間に1回くらいはいいペースなのではないでしょうか。大体は一度作ったオリシの使い回しなので、シナリオを作る手間がかかっていないというのもありますけどね笑 そんな1年記念日、他の方も日記で書いていらっしゃいましたが、ソドワ界隈の需要過多を痛感しました。 昨日の夜、週末開催の単発卓を立卓したのですが、1時間も経たないうちに5名の申請があり、そこから1時間で更に2名、そして今朝、更に2名の方から埋まるのが早いとのコメントをいただきました。全く持ってその通りです。 同時期に募集されているソドワの卓も倍率3倍という凄まじさ...(GM初挑戦ということで、草葉の陰から応援しております。) 実際、最近は野良の単発卓が本当に少ないとは感じていました。 気心の知れたメンバーでのキャンペーンの方が楽しいという気持ちは分かりますが、野良卓ってとても大事だと思うんですよ。気心の知れたメンバーを見つけるうえでも、最初は野良卓から始まったというのもありますからね。何より、初心者の方や忙しい方でも気軽に参加してもらえるのって、野良卓じゃないかなと思います。 長々と書き連ねましたが、私が言いたいのは2つです。 まず、GM未経験の方でも、気軽に挑戦してみてほしいということ。裁定やバランス調整をミスってもいいんです。1年やっててもしょっちゅうミスります。シナリオの自作ができなくてもいいんです。公式で分かりやすくまとめられた、ルルブやサプリのシナリオがあります。どうしても最初はハードルが高いと思いますが、気心の知れた方に教えてもらいつつでもいいので、どんどん挑戦してみてほしいなと思います。 次に、これはPLさんへのお願いでもあり、自分への戒めでもあるんですが、GMへの思いやりってとても大事だということ。別に特別なことをしてほしいというわけではありません。参加申請のとき、卓内で挨拶をしっかりすること、卓内ではがんがん発言すること(GM目線、発言が少なくて、いるかいないのか分からない状態になると結構不安になります)、そして、卓が終わったらしっかり感想を伝えること(楽しかったという言葉は一番の原動力です)。もしGMがバランス調整や裁定をミスることがあっても、優しく注意してあげてください。注意する側にそのつもりがなくても、言い方一つで深く傷つけてしまうこともあるので、特にネガティブな発言をするときは、言い方に気をつけたほうがいいと思います。 これからGMを挑戦する方が、またGMをやりたい!と思ってもらえるように、PL側からも協力できればいいなと思います。 長文かつ駄文になってしまいました。 この日記がきっかけで、少しでもソードワールドの卓が増えてくれるといいなと、淡い願望を抱いております。まず私ができることとして、ソドワ界隈のGM需要に少しでも応えながら、PLとしてもGMを支えられる、そんなTRPGプレイヤーを目指して、GM2年目を頑張って行こうと思います。 最後まで読んでくださりありがとうございました。
| ユキ | |
| 2020/02/19 00:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】独り言2 SW2.5のセッションはとても需要がある。私はそう確信しました。 PLをやりたくて参加申請をしたが、そこ(PL募集)は魔境じゃった…。 あ、ここで宣言することで「GMやる気」を上げておきます。 近いうちにSW2.5の卓を立てます。レベル3~4のセッションの予定です。
| アレン | |
| 2020/02/18 20:02[web全体で公開] |
😶 SW2.5卓宣伝 初GMチャレンジ 連投失礼します。 SW2.5の卓を立てました。初GMにチャレンジしてみようと思います。 【初GM】シーンの涙【オリシ】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158202333709allenkun222 正直不安でいっぱいですが(すでに文字を打ち込む指が震えてる…)、もし募集人数に達したら、精一杯、全力でやらせていただきます。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/02/18 06:56[web全体で公開] |
😊 職場で 始業前にトイレで時節柄 念入りに手を洗っていたら 入ってきた上司(結構役職は上)に褒められた 褒められればそりゃ嬉しいけど 何か幼稚園に戻ったようで、こうw
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/02/17 17:15[web全体で公開] |
😶 ステラナイツでの我が家のタイムスケジュール (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、何度か監督をやらせていただいております私です テキストセッションで『銀剣のステラナイツ』をやるなら、どのくらいの時間がかかるのか。我が家の経験則で一応タイムスケジュールを呟かせていただきます 前提 ・テキストセッションです ・ペアなどのお知らせはツイッターなどのDMを使ってます ・開催のお知らせから本格的なセッションまではおよそ1~2か月とってます 一日目:キャラ紹介、プロローグ、第一章 どどんとふとかなら共有メモに紹介文を載せれば、後日でも見返せるかもしれないですね ただリプレイを作るのであれば、ログとして残ってるとコピペしやすそうなので私は割とチャット部分で言ってもらってます 第一章は1ペアおよそ20~30分、相談も合わせてなら+10分くらいは見ておきたいです 延長覚悟ポイントその1 二日目:間奏、第二章 合奏はやったことないですけど、合奏なら20~30分は見積もりたいですね 間奏は事前にテキストファイルを作っておくと、コピペするだけで楽になります 第二章も1ペアおよそ20~30分、相談込みで+10分くらい 三日目:幕間、ステラバトル前のRP 1ペアおよそ15~20分、相談込みで+10分くらい 次回に本格的にステラバトルと参るために邂逅RPはこの日にしっかりしておきます 四日目:ステラバトル前半戦 ペア数とチャージ運にもよりますが、基本1ラウンドと2ラウンド目の敵ターンはこの日に終わります 五日目:ステラバトル後半戦、カーテンコール、エンディング 延長覚悟ポイントその2 カーテンコールは1ペアおよそ15~20分、相談込みで+10分くらい 大体5~6日見込めば一本のセッションは出来るかなというのが個人的な感想ですね 参考になれば幸いです
| 神無月 | |
| 2020/02/17 17:07[web全体で公開] |
😶 無事に卓が終わって。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日無事にマージナルヒーローズ卓のオリジナルシナリオ『異世界ヒーロー』が終えることができました。 自分的にはかなり優しい展開で、そんなにダークな要素は少ないと思ったけど。 一部かなり重いという感想をもらいました。 いや、有名な鬱作品などと比べたら、かなり優しい部類だと思ったけど。 絶望する中でも、希望を見出し、明日に向かって歩む感じの、閉めで終わったんだけどね。 最後にはちゃんと救いがありましたし、そこまでダークではないはず。 もし、仮にこれがダークなら、私の闇が深いという事でしょうね。 後はトレーラーがあまり伝わらなかったのもありますかね。 でも、トレーラーでの過度なネタバレは、映画で予告だけで内容が分かってしまうような事は避けたいのも事実。 ここも私の文章力とセンスが悪かったのだと思う。 後、戦闘処理で相談するのはいいけど、簡単な処理の割に時間がかかりすぎるのも目立ちましたね。 厳しいGMなら、制限時間設けて、過ぎたら強制的に相手のターンという卓もあります。 うむ、優しさも大事だけど、甘やかすのとはまた別ですね。 GMもPLもどこか甘えているところがあると思います。 今回はGMである私はPLの善意に甘えていた。 そして、PLの方も一部、GMが強く言わない事に甘えがあったと思っています。 そういう意味では、今後の反省として心にとめておきましょう。
| eri | |
| 2020/02/16 22:23[web全体で公開] |
😰 プレミアルルブを安く売っている詐欺サイトにご注意を‥‥! 不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。 古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、 検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。 ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。全て表示する不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。 古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、 検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。 ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。 普通はアカウント登録してから注文手続きに入るのに、そこは登録前に発送用の情報を入力する仕様でした。 よく調べてみたら、そこは詐欺サイトでした!お金払わなくて良かった…!((((;゚Д゚)))) Σルルブ欲しい欲につけこんで詐欺をするなんてッ!許せないッ!リアルSAN値が減りましたぞ! という訳で、本当、皆様もご注意くださいませ・・・(Senju株式会社というサイトでした) ※とりあえず通報はしておきました
