ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.183
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ニジ | |
| 2020/01/14 21:41[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2020/01/13 22:52[web全体で公開] |
😶 マギロギキャラ案 マギロギ、力3ってメインのうちに貯まるもんだと思う? 書警/学院で魔剣召喚、双剣、分校(乗騎。星3→力3)、乗騎召喚、妖花ってキャラなんだが、乗騎のコストが確保できるかどうかが不安材料で使用に踏み切れない http://character-sheets.appspot.com/mglg/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY2omizwIM
| ゆめ | |
| 2020/01/13 22:44[web全体で公開] |
😶 「花蝶夢譚」(インセイン)遊ばせていただきました! GM廻様にお誘いいただきまして、「花蝶夢譚」遊ばせていただきました! はあああああたのしかった…!!!! お呼ばれいたしましたPCは、柊木霜次郎。 あやしいわるいおにいさん。 ひらんひらんと蝶と共に舞わせていただきました…楽しかった…でも出目は何とかしろよなお前… 「このPCさんを全て表示するGM廻様にお誘いいただきまして、「花蝶夢譚」遊ばせていただきました! はあああああたのしかった…!!!! お呼ばれいたしましたPCは、柊木霜次郎。 あやしいわるいおにいさん。 ひらんひらんと蝶と共に舞わせていただきました…楽しかった…でも出目は何とかしろよなお前… 「このPCさんをお連れしたくて」とGMにご指名頂いただけあって、めちゃくちゃ映えるセッションになりました。 NPCさんたちも可愛い可愛い…愛でまくってしまった… アビリティに幸運を持って行ったのですが、それが前半で仕事しまくったのを取り返すような後半の出目不調… 目標値5を連続失敗は許されない…GMさんも困るやつだからそれ… ものすごく美しい舞台を、柊木霜次郎は駆け抜けました。 賭場に出した駒を引っ込めるのは野暮ですよ。 無事に勝って帰れてよかった。最後に素敵なご褒美もありましたし。 とても楽しいセッションでした、お招きくださってありがとうございました! ああああ楽しかった…!!! TRPG、たーーーのしいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
| サラナリ | |
| 2020/01/13 20:51[web全体で公開] |
😆 初セッション!!! GMと自分含め5人のSW2.5初心者用セッションに参加しました。 皆さん優しくて、凄く楽しかった! やっぱりTRPG、最高です。
| トワトワ | |
| 2020/01/13 07:36[web全体で公開] |
😶 人生初trpg!! 今日の昼から人生初trpg!! やりたいと思い続け、ついにこの時が! 正直めっちゃ緊張していろいろ不安もあるけど、楽しめるよう頑張りたいなぁ・・・
| HUD | |
| 2020/01/12 23:41[web全体で公開] |
😶 マギカロギアやるぞ! ということで、マギカロギア卓に参加します。 最初は異端者/猟鬼でいくつもりだったけど、他のメンバーとの兼ね合いで書工/学院になりました……初期案、どっちも残って無いけどいいんです、これで。 とりあえずレギュレーションが初期作成PCなので、よそで使ってる第四階梯の書工/阿房宮のキャラをダウングレードしていこうかと思案中。 でも書警でバリバリのアタッカーにしてもいいかなぁ。 さて、どうしようか……。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2020/01/12 18:30[web全体で公開] |
😆 取り急ぎ、セッション終了のお知らせ 私がマスターを務めました シャドウラン5thのシナリオ『アフターマス』がプレイヤーの皆様の 多大なる協力を持ちまして無事、終了しました 成功とうぬぼれさせてください 6時間半の長丁場でしたが、私はとても楽しむことができました また立卓のさいはよろしくお願いします
| アーリング | |
| 2020/01/12 13:45[web全体で公開] |
😆 戦えヒーロー!デッドラインヒーローズRPGっ! ★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺) ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ! シナリオ自作するほどの時間はなかったの全て表示する★1/11(土)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(前編)」(GM:俺) ここ最近、SW2.5の卓が多かったので「年が明けたら別システムやろう!」と年末に思い立ち、リアル予定とにらめっこしながら立てましたデッドラインヒーローズ! シナリオ自作するほどの時間はなかったので、以前オンセでこのシステム初GMをしたシナリオをいそいそと用意。準備の手間が省けるのはありがたい・・・! (※ネタバレ注意! シナリオ「何者にもなれなかった君たちへ(くろつち様)」 PIXIV版:https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9293208 富士見公式 DLHユーザーコンテンツ:https://fujimi-trpg-online.jp/download/dlhuc.html) とはいえ、同じシナリオでもPLさんやPCが違えば全く違う展開なのがTRPGの常。 今回のPCは、天才発明家社長・殺人ウィルスからの覚醒者・過去を捨ててさすらう女。もう設定からしてかっこいいぞ!? PLさんの中には「姉妹作であるブラックジャケットRPGはしたことあるけどデッドラインヒーローズは初めて」なんて方もおられて、わっくわくです。 シナリオ的にはネタバレになっちゃうのでシーーーッ(お口に人差し指)ですが、のっけから社長同士の商談めいたやりとりが行われたり、一般人を気遣う紳士的な会話が見られたり、逆境にあっても更に前に踏み込む捨て身に反撃が見られたりとめっちゃ面白かった! システム的にはともかく、TRPGの経験は皆さんさすがですね。演出の合間にドローンを飛ばしてるのとか、殺意MAXで急所を狙う攻撃とかポンポン出てくる・・・!!君らアクションに慣れすぎてるでしょう!ww 何よりも今回GMとして楽しかったのは、クエリーイベント。GMから「さて、この問いにヒーローとしてどう答えますか?」というカッチョいいイベントなのですが、PCとしてもPLとしても頭ひねるところなんですよねコレ(PLとしての経験談)。だからある程度時間がかかることもGMとしては想定してるのですが・・・・ 天才発明家社長「経営者ならだれでも心得ているさ。彼を信じるなら・・・」 殺人ウィルスからの覚醒者「力は必要な時に得られているとは限りません。それでも・・・」 ほぼノータイムであっさり返ってきた! しかもめっちゃPC設定絡めてきた!すげぇ!? いやあ、キャラシート見た時に「うわ設定がシーンにドンピシャじゃん、これは楽しみ・・・・!!」とか思ってはいましたが、PLからも「設定かみ合うのは快感ですよね」「GMの愉悦味が分かる」などと雑談で言われてましたwその通りですよぅ★ その後PLさんの提案により「ごっついマッチョ悪の幹部がパンダを見に来る」というギャップ萌えシーンになりかけましたが、大惨事が広がったのでGM的には満足です(にっこり)。 次回はいよいよPC全員集合! さあて、どんな出会いと戦いが繰り広げられるか楽しみっ! 参加PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いしまーす!
| ありんこ(新規卓△) | |
| 2020/01/11 04:12[web全体で公開] |
😆 我、帰還なり! TRPG謹慎解除ーー! いやぁ…我慢した!めちゃくちゃ我慢した! 我慢したから遊びまくるぞー! と思ってある卓に見学に行ったら まさかの「参加する?」との有難いお声が! もちろん二つ返事で参加してきました! 前回キャラロストしたシナリオで探索のヒントを出さないことを前提に参加させて頂全て表示するTRPG謹慎解除ーー! いやぁ…我慢した!めちゃくちゃ我慢した! 我慢したから遊びまくるぞー! と思ってある卓に見学に行ったら まさかの「参加する?」との有難いお声が! もちろん二つ返事で参加してきました! 前回キャラロストしたシナリオで探索のヒントを出さないことを前提に参加させて頂きましたが… 笑った。めちゃくちゃ笑いましたwww いやはや…こんな事になるとはね。 そしてウチの子が2つの不定持ちになるというw 不定消化しなきゃいけない子が増えたよ☆ (ほぼ自分のせい) やっぱりTRPGは楽しい。 出会えて良かった。これからも続けていきたいです♪
| アーリング | |
| 2020/01/10 00:18[web全体で公開] |
😆 仕事始め、卓はじめ。 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分の全て表示する 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分のやる気の上げ方を知り尽くしてるな・・・。 ★1/6(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出(前編)」(GM:俺) キャンペーン第2話。よーやく本来の目的である「作成済みシナリオを組み合わせてキャンペーン」という軌道に乗せることができましたw 単発シナリオの時と違い、パーティの関係がすでに出来上がっているのはいいですね!お陰でPC同士のわいわいなにぎやかな導入でもめっちゃスムーズ。NPCも既に第1話と第2話の間の日常回で顔見せ済み、とあって冒頭依頼のしやすいことしやすいこと。いやまあ、このシナリオ、危機に瀕した村人を救うためにPC達が頑張る話で、引き受けないとPC達も死んじゃうんで断ることはほとんどないとは思うのですが、それでもね?w GMの仕掛けたイベントやギミックにうまく立ち回ってくれたり、アイデアを駆使して切り抜けてくれたりするの、ほんと楽しい・・・。シナリオ作ったときには思いもつかなかったことが出てくるのがTRPGの面白いところっ♪ そして今回のPLさん達、ホントに喜んでくれたり、褒めたりしてくれるのですっっっごいやりがいもあるんですよ、もう好き!シナリオの仕掛けだけでなく設定やら演出やらもいちいち「好き!」って言ってくれるの嬉しくって。こっちも手を抜かずに本気でかかっちゃう!(抜かへんのかい) 今回は判定のダイス目も中々に印象的でした。「誰かが失敗しても、別の誰かが成功する」って展開の連続。それが結構散らばるもんだから「互いに欠点や失敗を、仲間がカバーし協力し合う」感がすごい。そしてまた誉めと感謝の言葉が飛びあう。PCだけでなくPL同士も仲良くなること間違いないですよこれ。今プレイしてるの【ウタカゼ】とか【ゆうやけこやけ】かと思ったw PC達の立ち絵もまた増えてるし。オンセンの立ち絵って10個まで登録できるんですけど「もっと欲しい!」って嘆くPLさん方もいれば、フルカラー全身絵で仕上げてくる人、アナログ絵なのにしれっと表情差分を作る人もいて・・・・。PLさん達は絵を描けるけどGMは描けませんので、差分合戦からはいちはやくリタイアよ! PCの性格やこだわりも見えてくると、逃げ腰な背中を後押しする展開や、設定にあった「委員長気質」を発揮する場面、状況と童話と野菜を絡める吟遊詩人、哀愁漂う過去を断片的に匂わせる発言など、よりPCの性格を「深めて」くるこのPLさん達ホントにすごい・・・・!!GMとしてここまで卓を楽しんでもらえるのって幸せ以外の何物でもないです。嬉しいなあ、もう。 今回は戦闘がなかったけれど、その分次回は開幕、即バトル!w さーて、生き残れるかなぁ・・・くくく。 参加PLさん方、今回もすてきなセッションをありがとうでしたっ。次回もよろしくお願いしまーーす(ぺこり)。
| とらさく | |
| 2020/01/08 00:28[web全体で公開] |
😆 習うより慣れろ というより私の場合やらないと覚えないので卓立てました ココフォリアの練習です、最低限使えるようになり、そして何度かやったことのあるシナリオなので進行には問題ない、はず SW2.5でサンプルシナリオの「蛮族を駆逐せよ」です。 予定が相当先になってますが、それでもいいですよーという方は来てくださるとうれしいです。
| サーラ | |
| 2020/01/07 15:41[web全体で公開] |
😶 わたしにとっての楽しさの再発見 はじめに。 わたしは現時点でもSW2とDX3は好きである。システムに優劣をつけるつもりはないし、まして他人のプレイスタイルをどうこういうつもりもない。 これは、わたしの感じたことだ。 わたしは、いつからかTRPGを楽しむという感覚を勘違いしていた。 ある時、DX3(ダブルクロス)をしよう全て表示するはじめに。 わたしは現時点でもSW2とDX3は好きである。システムに優劣をつけるつもりはないし、まして他人のプレイスタイルをどうこういうつもりもない。 これは、わたしの感じたことだ。 わたしは、いつからかTRPGを楽しむという感覚を勘違いしていた。 ある時、DX3(ダブルクロス)をしよう、と一人の知り合いに誘われ、わたしはそれにのめり込んだ。 CoC、SW2(.5)と比べて、簡単に、ドラマチックなセッションを展開出来る。 それは、感動することが大好きなわたしにとっては、最高の場所だと信じて疑わなかった。 初めてDX3をしたとき、わたしはSW2の癖が抜けず、同じキャラクターを何度も別のシナリオで使い回すものだと思っていた。 しかし、回数を重ねるにつれ、シナリオごとに、同じPLから種々様々なPCが提出されて、それは特殊な遊び方とわかった。 シナリオごとにハンドアウトが存在する。こういう立場で、こういう目的をもったPCが求められている。 そして、それに沿ったPCを作る。とても新鮮で、楽しい遊び方だった。 このキャラクターにはこういった過去があるので、それに沿ったシーンを展開する。 シーンに出ているわたしのPCは、わたしの目にもとてもかっこよく写った。無論、他人のPCもそうだった。 強い構築に裏付けられた強い動きは、そのままキャラクターの凄みを醸し出す。 あまりに強すぎると他人の必要性が薄くなるように感じる、といった点は今回はご愛敬。 そうして、ほぼ必ずヒロインは助け出す。悪は挫く。王道だが、王道こそが面白い。 けれど、何かが欠けていた。 わたしのPCは、このヒロインと仲が良かったんだな。 わたしのPCにとって、このヒロインは大切な存在なんだな。頭では理解できた。 だから、ヒロインを助けると心に誓う。そんな熱いシーンをした。 ヒロインを救った後、感謝や、胸に秘めた想いを打ち明けられる。それにわたしのPCは返答する。そんな心躍るようなシーンもした。 しかし、そこに打ち震えるような感動はなかった。 それはただ、不快ではないだけだった。 居心地が良いだけで、DX3のやり方でわたしの望む最高のセッションを行えたことはなかった。 不快ではないセッションをするだけでは、わたしにとって、心から楽しい環境やセッションとは言えない。 数年間このシステムをずっと遊び続けて、やっとたどり着いた、わたしにとっての楽しさに繋がる答えの一つだった。 それに気づいたとき、わたしは衝撃を受けた。 何故、そしていつから勘違いしていたのかを振り返る。 その方法は単純で、楽しかった瞬間を思い出して、現状と照らし合わせる。 これを繰り返して齟齬が出れば、そのように現状が変化した経緯を思い出す。 わたしが楽しかった瞬間は次の通り。 自分のPCの深い設定を誰かに見てもらい、その人が夢中になってくれること。 自分が他人のPCの深い設定を見て、夢中になること。なんとか助けようとしたり、関わろうとすること。 出てきたものも至ってシンプルで、わたしはどうしようもないほどに他者との交流が大好きなのだと感じた。 そして、満たされていない理由もハッキリした。 わたしが、他人を夢中にさせるような設定を書けなかった。 他人が、わたしを夢中にさせるような設定を作っていなかった。 それらが夢中になれるような設定だとしても、交流するタイミングがわからなかった。 設定を書けない理由はモチベーションの低下だ。他人のモチベーションが低下する理由は分からないが、 わたしに限って言えば、キャラクターの奥深くを見せることが皆無だったからだ。だから、交流もなかった。 理由は沢山ある。 時間を使って、セッション進行の妨げになるから。 シナリオとは全く関係のない物語の軸が出来てしまい、せっかく練ってきたシナリオを台無しにしてしまうから。 そもそも、一度きりしか使わないキャラクターを掘り下げても、二度と使わない以上労力に見合わないから。 ヒロインの役目を奪うことになりかねないから。 普段メリットとされるあらゆる要素が、わたしの楽しみ方に立ち塞がった。 わたしが今まで最高の環境だと思っていたものは、実際には絶対にわたしが心から楽しむことはできない環境だった。 わたしが心から楽しんでいた環境はどういうものだったかを思い出して、気づいた。 わたしの遊び方は、単発セッションのプレイヤーには向いていない。 一度きりしか使わないキャラクターを掘り下げても、二度と使わない以上労力に見合わないから。 わたしの遊び方は、異なるハンドアウトを用いたシナリオのプレイヤーに向いていない。 ハンドアウトを使った時点で、それはわたしが独自に考えたキャラクターの性質ではなく、物語に必要な歯車に成り代わってしまうから。 それを叶えてくれる場所は、一口に言えばフリーキャンペーンのような形式だった。 わたしも他人も同じキャラクターを使い、複数回にわたって交流したり、 セッションを行わない時間で、茶番と称して互いのキャラクターを理解しあったり、 個別ハンドアウトの存在しない、同じ存在として触れ合うことが、わたしは大好きだったのだ。 そうして、さらに気づいたこともある。 シナリオの展開には全く関係しない以上、全く考えなくても問題のないもの、 キャラクターの効率的な育成を考えれば不要な要素(ほぼ確実にセッション中使わないが持つものなど)、 それらは、往々にして無駄と省かれたり、一部の人間からはエンジョイだのパーティーに貢献すべきだの叩かれることもある要素だ。 それでも、わたしはそれらは必要なものだと思っている。 その無駄は、いわばキャラクターに深みを出すスペースだ。必須とまでは言わないが、問題が表出しない限りは咎めるものではない。 少しの無駄を用意することで、とっておきの展開を共有できるのなら、それはとても割のいい投資だと信じている。 さいごに。 これだけ書き連ねたところでわたしの100の質問を覗いてみたら、これまでの話の総括のような答えが出てきてとても驚いた。 なので、そのまま利用して締めくくろうと思う。 Q99. TRPGの楽しさとは何ですか? セッションを通して自分のキャラを好きになってもらい、相手のキャラを好きになる。 そういったプラスの感情を投げ合うことに尽きると思います。
| 神無月 | |
| 2020/01/06 17:04[web全体で公開] |
😶 それはそうと。 私にはもう10年以上も付き合いの持病か分からないが、まあそんなものがある。 その一部の症状で、本が読めない、というものがあある。 どれくらいのものが読めないのかというと、ルルブは読めるが、リプレイは読めない、といった感じだ。 ルルブは慣れないシステムだと読むのに時間はかかるが、頑張ればある程度全て表示する私にはもう10年以上も付き合いの持病か分からないが、まあそんなものがある。 その一部の症状で、本が読めない、というものがあある。 どれくらいのものが読めないのかというと、ルルブは読めるが、リプレイは読めない、といった感じだ。 ルルブは慣れないシステムだと読むのに時間はかかるが、頑張ればある程度は読み込める。 だけどリプレイは、頑張ったけど、結局リプレイは最後まで読めなかったです。 それはそうと、久々にソードワールドがやりたくなりました。所持しているバージョンは2.0か2.5です。 何かこう、気軽に初期~中レベルあたりで、参加できるものはないかな~と、思ったり。 コミュありきの卓は結構あるものの。コミュの大手のはちょっと、色々情報が多すぎて、入りにくいという印象。 GMはとてもできないので、どこかに参加させてもらう事になるだろうと思います。 私にソードワールドのGMは無理なんだ…。これは単純に向き不向きの問題だと思う。 とにかく、久々にソードワールドがやりたくなった、私でした。
| 杜鴉 | |
| 2020/01/04 18:27[web全体で公開] |
😊 オンセン活動開始 初めまして、クロウと申す者です。 オンセンでの活動を本日から開始させていただきます。 trpg歴は1年半くらいですが、ほぼ身内とのオフセのみだったので、オンラインの仕様がまだよく分かってません(元々ネットが苦手なせいで、プロフィール編集だけで昨日1日かかりました)。 trpgのルールについてならそれなりに心得ているつもりなんで、取り敢えずこれからオンラインセッションについて基礎から勉強させて頂こうと思ってます。 どうぞよろしく!
| 神無月 | |
| 2020/01/04 16:48[web全体で公開] |
😶 時々帰りたくなる。 時々、GMにしてもPLにしても、初心に帰りたくなる。 特にGMをしているときは「何で私GMしているのだろう?」と弱音を吐く事が多々ある。 PLにしてもそうだ。他メンバーの足を引っ張らない事や、ある程度の妥協も大事だけど、自分が本当になりたいPCって何だろうと考える時もある。 GMをやっていると全て表示する時々、GMにしてもPLにしても、初心に帰りたくなる。 特にGMをしているときは「何で私GMしているのだろう?」と弱音を吐く事が多々ある。 PLにしてもそうだ。他メンバーの足を引っ張らない事や、ある程度の妥協も大事だけど、自分が本当になりたいPCって何だろうと考える時もある。 GMをやっていると、ただの自己満足なシナリオがエンタメに昇華できているか不安になるし、そもそも、受けているのかどうかが一番気になって仕方ない。 こんな時、純粋な気持ちに戻ってGMやPLをやれたらなと思う。 とある漫画の受け売りだが、これは「とても簡単な事だけど、みんなやり方を忘れているだけ。」という事なのだろうな。
| アーリング | |
| 2020/01/01 18:32[web全体で公開] |
😊 2020年、明けましておめでとうございます。 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・ 【第壱番 大吉 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味) 全て表示する 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・ 【第壱番 大吉 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味) 一番おみくじ、引いちゃいました!ヤッター! 神は俺の味方・・・そして願いはすべてかなう・・・・これはもはや我こそが神と言っていいのでは・・・そう、我は神なり!(むしろ悪魔に魂を売る展開だこれ) TRPG的には出目「1」が、システム的にいい場合と良くない場合がありますがw とにもかくにもレアな引きだったので嬉しかったです! 今年もこのTRPGオンセンSNSで、いーーーっぱいいろんな方やシステムで遊んでみたいので、皆さんよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
| シグレノ | |
| 2020/01/01 16:12[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます! 年末に大掃除をしたはずなのに、気付けばルルブ棚が荒れているシグレノです。 2019年、私はこのTRPGという世界に出会ったのがハイライトですね! 半年前まで1冊しかなかったルルブが気付けば14冊に… 今年はRP力を身につけてPLとして、GMとして皆さんと楽しくセッションできるように頑張りたいと思います。 是非ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
