ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.204

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/08/05 01:53[web全体で公開]
😶 沈んだ飛行船 ~クリティカルしたら回転したときのダメージ×2d……×2d?!~
公式エネミーのテコ入れはほどほどに(私の戒め

アポリオンさんGM『沈んだ飛行船』に参加しておりました。水中を探索するってことなのでマーマンウィークリングのシズクです
墜落し、沈没した飛行船にある依頼人の家族の遺品を探してほしい。という依頼のもと、集まったのはエルフ四人とエルフ生まれのナイトメ全て表示する公式エネミーのテコ入れはほどほどに(私の戒め

アポリオンさんGM『沈んだ飛行船』に参加しておりました。水中を探索するってことなのでマーマンウィークリングのシズクです
墜落し、沈没した飛行船にある依頼人の家族の遺品を探してほしい。という依頼のもと、集まったのはエルフ四人とエルフ生まれのナイトメアとマーマンウィークリングでした。何だこの水中特化チームは
(いやナイトメアさんはむしろ水が弱点だけども……この後めっちゃエルフさんとお手手を繋いでおりました)

今回のハイライトはそんな飛行船の探索の折に出くわした公式エネミー(改)の特殊能力です
威力でクリティカルしたらそのダメージ分範囲が飛んでくるのは公式データなのですが、そこに「×2d」が追加されてました。これは前線が崩壊する(確信)
しかもまさかの二回転。死体はぼふんぼふんと爆発し、乱戦エリアが阿鼻叫喚に
(次の戦闘で気付いたけども彼の二刀流は浮遊盾起動しないと成立しないことから本来はその二回転がなかった模様、アーティザンってむずかしい)

ステラナイツの「基本ダメージは微々たる物で時に大打撃を与えてヒヤっとさせよう」という方針って色んなシステムで適用できるもんなんだなぁという思いと共に走馬灯みたいに過去のセッションを振り返る私がいました
「今回は公式エネミーを使うぜ」的なことをいっていたのに、これは公式とたりえるのだろうか? あれか、鍋は鍋でも味付け変えても鍋って大まかに括るならいっちゃうあれなのだろうか
……私がGMやるときはこの辺気をつけないとなぁと自戒しました まる
(やばいなぁ 敵の特殊能力にインパクトありすぎてあまり卓の思い出がないぞぉ しっかりしよう自分)

成長は知力か精神という選択肢から(弱点隠蔽のことを考え)知力を15に
そしてファイターが6になりました。やっとです。しかしこれでも基本命中基準値が9です ひくいなぁ
モデストと同様、安定して命中できるようになる日は来るのでしょうか?
いいね! 4
白餡子
白餡子日記
2019/08/04 18:59[web全体で公開]
😶 PLの思惑と違う方向性に向かうPC
ヴァイスシティ始める前の私「口数少なくて陰キャで支援以外はか弱い神官にするぞ~~~」
ヴァイスシティ最近の私「全然口数少なくないしママだしフォースの回転率がおかしいし神官なのに敏捷Bが4になりそう」

神官PCの一番最初の絵を描いてた頃の私「軟弱そうに描けた気がする」
一番新しい立ち絵を描いてる最近の私「これ蛮族では…?」

こ、こんなはずでは…。
いいね! 11
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/08/04 09:09[web全体で公開]
😶 先日のインセイン
※ネタバレないのに果てしない長文になってしまった。
 長文注意です



インセイン「暑い日に水を」参加させていただきました。

「歩く死神」と言われている探偵PC1
その助手であるPC2
わたしは最近死神率が高かったので、PC2を希望いたしました。
相方さんのシュッとしたイケメ全て表示する※ネタバレないのに果てしない長文になってしまった。
 長文注意です



インセイン「暑い日に水を」参加させていただきました。

「歩く死神」と言われている探偵PC1
その助手であるPC2
わたしは最近死神率が高かったので、PC2を希望いたしました。
相方さんのシュッとしたイケメン探偵にダメな助手で絡みたかった。

そんな軽い気持ちでいただいたハンドアウトだったが、秘密が好みすぎた…!
これはわたし、ダメなおっさんやっても許されるやつや…!

そしてわたしは当初の思い通り、ダメなおっさんをさせていただくことになりました。
相方の探偵さんが予想通り…いや、予想以上の紳士だったので、その対比が楽しかった!
紳士淑女持ちの英国紳士な青年探偵に対して、紳士淑女持ちの隠れ紳士なおじさん作家の助手で絡みました。
探偵さんが温和な感じでNPCとの窓口になってくれて。
わたしは紳士が聞きにくいような不躾な質問を投げる担当でした。
不躾RP楽しいんですよ…!
こんなダメなおじさんも受け入れて雇ってくれる、そんなイケメン探偵が大好きです。


シナリオ的には、ガチ推理モノです。
HOには真実しか書かれていないが、そこに犯人は書いていない。
その「真実」を元に推理して、真犯人を見つけ出す。
これがね、なかなか難しいんだけど楽しいんだ。

わたしが取っ散らかった思考で好きなことを呟き、探偵PLさんがそれを拾って推理してくれる。
ずれるとGMさんが軌道修正してくれる。詰まると角度を変えたヒントをくれる。
なんかこんな感じで真実にたどり着けていたのではないかな、と思います。
時間は21時開始で、推理開始が1時30分くらい。
2時過ぎには真実にたどり着いていたように記憶しています。
「うちの先生は有能ですから」と何度も言っていたが、本当に有能でした。

全部で6時間くらいかな。
…いや、有能なうちの先生で6時間なので、他の班はもっとかかったと言っていたような…
休日13時くらいから始めて、夜までかけてじっくり遊んでみたいなぁ。
分割しちゃうともったいない気がする。


今回はバディ物の野良募集に飛びつきました。
誰か相方いない?って聞かれて、ふと浮かんだのが今回の相方さんです。
わたしはRPで絡ませていただいていて、とてもやりやすい。
思い返せば、彼の前ではダメな人RPしかしていない気がしますが…
きっと、どんなキャラで行っても受け入れてくれるだろうっていう安心感?
わたしは基本的に、PLやってて積極的に絡みに行けないコミュ障なんです。
最初は遠巻きに見て、隙間からスッと入る。
入れなければ誰かが手を差し伸べてくれるのを待つ。
誰もいなければまぁいいかとそのまま遠巻きに見て楽しむ。

不思議なことに、相方さんと一緒の時はあまり疎外感を感じないんですよね。
どうやって隙間探そうかとか、あまりそういうことは考えていない。
PL同卓回数は少ないけれど、自分GMでPL参加していただいている時も、すごくやりやすい。
いろいろ小難しいことを考えたが、きっと空気が心地よいのだと思う。

単純に久しぶりに遊びたいっていうこともあったし。
せっかくだから楽しい時間を過ごしたいじゃないか!
そう思ってお誘いさせていただきました。

GMさんは初めましての方でした。
たぶんFFさんのFFさんだったんだろうな。
リツイートで見たのだろうと思う。
協力型の探偵ものかー楽しそうー
なんて軽いノリで申し込んだのですが…

最高に楽しかったです…!

NPCのRPが上手い!
老若男女の使い分けがすごくて、わかりやすい。
音楽の大きさもバランスよく、しかもシーンにすごく合っている。
こう、映画を見て入り込んでいるかのような気分。
むしろ舞台に立っているという感覚でしたね…!
目の前に見えるのはどどんとふの画面だけなのに、そこにお屋敷があって相方の先生がいて。
まるで自分がその世界に入り込んでしまっているかのようでした。

昔はよくそういうことあったんだけどな。
やっぱり顔見て遊べるオフだとのびのびやりやすいというのはあるが。
オンセ始めて回数重ねてた最近は、いろいろ小難しいことを考えるようになっちゃって。
楽しいは楽しいのだけど、のびのび遊んでいなかったように思います。
だけどこの時は、安心できるPLさんはもちろん、GMさんもすごく安心感のある方で。
久々に初心者の頃の気持ちでのびのび遊ばせていただけました。

GMさんは初対面なのに初対面って感じじゃなくて。
相方さんも久しぶりなのにそんな感じじゃなくて。
ずっと昔から遊んでいたかのような、不思議な安心感がありました。
こういう嬉しい出会い、嬉しいセッションがあると、還元したくなりますね。
わたしも出会ったPLさんに楽しんでもらいたいっていう、GM始めた頃の情熱が少し戻りました。
還元できるようにいろいろ磨きたい。




とてもいいシナリオです。
来月以降になるが、これは立てます。
我こそは!名探偵だ!という推理好きな方にはぜひ遊んでいただきたい。


いろいろあってTRPGを規模縮小しようかなという時に、楽しいセッション、楽しいシナリオに巡り合う。
これはまだまだ辞めてくれるなっていう神の導きだろうか。
困ったものだな(嬉しい悲鳴)
いいね! 15
COBRA
COBRA日記
2019/08/03 20:03[web全体で公開]
😶 どどんとふ公式鯖の湯メモ
一昨日に卓予定を入れていたのだが、オンセンルーム公式鯖に入れず、ぽん太@番頭さんは3日まで御留守との事で、
急遽「どどんとふ公式鯖の湯」側にルームを作成してなんとか乗り切った。

その時に気づいたオンセンルーム公式鯖と「どどんとふ公式鯖の湯」の差メモ。

・ボードに「座標の表示」がデフォル全て表示する一昨日に卓予定を入れていたのだが、オンセンルーム公式鯖に入れず、ぽん太@番頭さんは3日まで御留守との事で、
急遽「どどんとふ公式鯖の湯」側にルームを作成してなんとか乗り切った。

その時に気づいたオンセンルーム公式鯖と「どどんとふ公式鯖の湯」の差メモ。

・ボードに「座標の表示」がデフォルトで入っている
設定の個別のチェックボックスをオフにすれば非表示にてきる。
オンセンルーム公式鯖の方でボードを保存していたものを読み込んですんなり表示できた。
プリインの背景MAPはなし。
ボードへの画像読込は何の問題も無し。

・共有メモに画像UPができない
URL参照させる形なら画像をポップアップさせたりは可能なので、それで乗り切った

・コマがマーカーとマスクのみ
オンセンルーム公式鯖の方でボードを保存していたユニット画像は無事参照されていて破損状態での表示などは無かった

・キャラシートでキャラクターを選ぶの読み込みが鯖を跨ぐ形でできない
仕方なく、その場でメモ的なものを「新しいキャラを作る」で登録

・ボイス
Discord使用に関しては何の問題も無くスムーズ

・チャット
ログの保存も問題なし

・リプレイ作成
ルーム退出したらエラーが出たので入り直して、もう一度退出時に選択ダイアログページが表示された。
いつものようにSNS内にリプレイ表示もされて安心。

というような流れだった。

私はCD&Dで遊ぶときはオンセンルーム公式鯖プリインのコマを多用させていただいているので、
使用設定はオンセンルーム公式鯖にしてあるのだが、

・PCを単発卓使用
・ユニットを使わない用法の卓
をされている方は「どどんとふ公式鯖の湯」の側を選択すればサーバの混雑緩和含めて有効かも?
いいね! 8
もみじ
もみじ日記
2019/08/03 18:50[web全体で公開]
🤔 セッション充・・・? 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)月曜日・・・固定卓
金曜日・・・徹夜オフセGM
土曜日・・・固定卓GM ←今ここ
日曜日・・・定期オフセ
月曜日・・・固定卓
金曜日・・・フリー卓GM

中々充実してる・・・結構しんどいと思う時もあるけど^q^
上記の流れとは別に、既に完成したフリー向けセッション後2卓立てるつもりだけど、さていつにしようかしら(´-ω-`)
いいね! 12
HUD
HUD日記
2019/08/03 10:01[web全体で公開]
😶 デッドラインヒーローズ「ココロスちゃんが多すぎる」感想
さて、昨日はデッドラインヒーローズのセッション「ココロスちゃんが多すぎる」をプレイしてきた。
DLHは今回で2回目のプレイとなる。
使用PCは「レイザーリリィ/蘭堂燐」
前回のプレイと同じキャラだがデータは新規作成となっている。
character-sheets.appspot.com/dl全て表示するさて、昨日はデッドラインヒーローズのセッション「ココロスちゃんが多すぎる」をプレイしてきた。
DLHは今回で2回目のプレイとなる。
使用PCは「レイザーリリィ/蘭堂燐」
前回のプレイと同じキャラだがデータは新規作成となっている。
character-sheets.appspot.com/dlh/edit.html?…
データ的にはこんな感じ。
剣術の師でもあった父親の仇である元兄弟子のヴィランに対する復讐心を胸に秘めたジャスティカ。
ただしまだまだ駆け出しのため気ばかりが先行しがちな新米ヒーローである。
シナリオは「地球侵略サークル」のサークル姫、ココロスがなぜかサークルを追われてしまいPCらが身柄を保護、その背後にある陰謀を暴く……というもの。
PC的にはヴィランなんて互いに分裂でも内部抗争でもしてればいい……というスタンスなのだが、まぁそこはそれ。
ほかの仲間は烈風寺コンツェルンの若社長となるテクノマンサーと麻神学園に通う女子高生ハービンジャー。
素の能力的には少なくとも自PCよりはよっぽど頼りになる二人だ。
で、セッションはまぁ滞りなく進行。
他人様のシナリオなので詳しい内容は省くが、さいてーな連中(笑)を吹っ飛ばしつつ危なげなくクライマックスに到達。
残リマーク2、グリット7
順調な展開といえるだろう。
クライマックス戦闘ではPC二名がデッドラインになるものの、なんとかボスを倒して勝利をおさめることが出来た。
自PCはほとんど攻撃対象にならなかった(ダイスでランダムに決めていたのに)のでダメージは代償によるものだけだった。
先にもいったようにDLHは今回で2度目のプレイとなる。
今回はドタバタコメディタッチのシナリオで気楽にプレイできたし、プレイ勘もつかめてきたので出来れば近いうちにもう1回くらいやっておきたいところ。
また卓が立たないかなぁ。
いいね! 6
蒼兎
蒼兎日記
2019/08/02 16:19[web全体で公開]
😶 気が付いたら購入していた
黄昏選書!

クラヤミクラインも最近気になっててかなーり迷いましたが、気が付いたら黄昏選書をポチッと注文してしまっていました。
追加魔法や追加の選択ルールの誘惑には勝てなかったです
いいね! 8
まるーや
まるーや日記
2019/08/01 14:10[web全体で公開]
😶 猟鬼
マギロギのルルブを読んでて
書籍卿に勝ったら猟鬼所属の魔法使いがどこからともなく出てきてしょっぴいていく、って記述を見てから
猟鬼=与力・同心、または岡っ引きってイメージができてしまって辛い
御用の提灯持ってしょっぴくロールしたい!

*追記
「書籍卿を封書にして猟鬼に突き出すと魔貨がも全て表示するマギロギのルルブを読んでて
書籍卿に勝ったら猟鬼所属の魔法使いがどこからともなく出てきてしょっぴいていく、って記述を見てから
猟鬼=与力・同心、または岡っ引きってイメージができてしまって辛い
御用の提灯持ってしょっぴくロールしたい!

*追記
「書籍卿を封書にして猟鬼に突き出すと魔貨がもらえる」と間違えた気がする…
けど猟鬼所属のPCは「やいやい書籍卿め今日が年貢の納め時、おとなしく神妙に縛に付けい!」しないと魔力減るしやっぱりしょっぴきにくるイメージだなあ…

オリビニオスってアズカバンみたいな場所だよね(〆)
いいね! 11
白餡子
白餡子日記
2019/07/31 23:37[web全体で公開]
😶 セッション外での開拓活動
「蒼天のヴィラシエル」の遊び方の一つ、SNSやコミュニティを活用したセッション外での開拓活動をコツコツやっている私です。
セッション外でも物資を集めたり物を作れるだけじゃなくて、それをきっかけに他の方のPCとちょっとした交流もできるのがいいですね。
ちなみに、今のところ加工しやすい木と銅を入手し全て表示する「蒼天のヴィラシエル」の遊び方の一つ、SNSやコミュニティを活用したセッション外での開拓活動をコツコツやっている私です。
セッション外でも物資を集めたり物を作れるだけじゃなくて、それをきっかけに他の方のPCとちょっとした交流もできるのがいいですね。
ちなみに、今のところ加工しやすい木と銅を入手しています。採掘はちょっと判定が他よりも難易度高いのですが、今日は運がよかったので結構ごっそり入手することができました。

楽しすぎて早く、別のスキルに特化した別キャラも作りたいのですが新規キャラ作成はサプリが出るのを待とうかと思います。
サプリで何かキャラ作成時に関わる追加要素がある可能性も捨てきれないですからね。
いいね! 4
BEN
BEN日記
2019/07/31 23:21[web全体で公開]
😆 【METAL_AGE】キャラメイク卓終了ッ!!
って、月曜日にすでに終了していますが!!w
サイバー活劇!オリジナルTRPGテスト卓ですッ!

卓周り、コミュ周りのコメントを一通り書いて、ようやく日記でご報告という所★

いやーーーーーーー、疲れた!!!ww
準備不足でぐだぐだしたり、致命的にバグってて仕様変更しながらプレイしたり、ド全て表示するって、月曜日にすでに終了していますが!!w
サイバー活劇!オリジナルTRPGテスト卓ですッ!

卓周り、コミュ周りのコメントを一通り書いて、ようやく日記でご報告という所★

いやーーーーーーー、疲れた!!!ww
準備不足でぐだぐだしたり、致命的にバグってて仕様変更しながらプレイしたり、ドタバタして疲れましたけど、
それ以上に嬉しいお言葉、たくさん頂きましたッ!!!

「楽しかった」をはじめ「またやりたい」「リビルドしたい」とかもう、嬉しさの極みです…!!
言うてしまえば、PLさん方の一言一句うれしさしか無いわけですが、速さ重視でボイスを活用したので…
残せなかった言葉の数々が惜しまれます。

僕が思った以上にプレイ後、システムにさらなる興味を抱いて頂けたようで、
バランスぐちゃぐちゃながら、目指した方向性は間違ってなかったなと、確信に至れたのが今回の一番の収穫でしょうか。

この喜びを明日への原動力に換えッ
またそのうちデバッガー募集させていただきますので、
この日記でご興味を持たれた方、ぜひともコミュニティの方、よろしくお願いします★

【METAL_AGE】
↓↓↓
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627
いいね! 7
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/07/31 11:10[web全体で公開]
😶 PLさんふんわり募集しております。
以前テストプレイで参加させていただいたシナリオが公開されました。
とても楽しくて大好きなシナリオなので、反射的に空いた隙間にスッと立ててしまいました…。
そんなにややこしいシナリオではないので、初心者さんでも楽しんでいただけるかと思います。
準備も何もできていない状態での見切り発信での募集です全て表示する以前テストプレイで参加させていただいたシナリオが公開されました。
とても楽しくて大好きなシナリオなので、反射的に空いた隙間にスッと立ててしまいました…。
そんなにややこしいシナリオではないので、初心者さんでも楽しんでいただけるかと思います。
準備も何もできていない状態での見切り発信での募集ですが、当日までには間に合わせます。

よろしくお願いいたします(*‘∀‘)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156453874300yukorin0709
いいね! 8
白餡子
白餡子日記
2019/07/31 00:25[web全体で公開]
😶 あなどっていた~
多分、他にもいらっしゃると思うんですがルームからはじき出されるトラブルに見舞われてちょっと焦りました。
そういえばコノスの湯でもBGM使えないのですね…公式ルーム以外でもBGM使えると、分散しやすくなる気がするけどやはり難しいのだろうか…。
公式ルーム以外の二か所でうまくBGM使う方法あったら知りたい…。
いいね! 6
マスター
マスター日記
2019/07/30 21:42[web全体で公開]
😶 【再掲】ロールプレイ!
 最近の日記でちょこちょこ俎上に上がってる話なんで過去日記の再掲です。お役に立てば。
 オンセンに登録したばかりの頃、セッションページを見てて戸惑った事から発展していったお話です。


 
 セッション募集要項を読んでいて、すごく戸惑う事があったんですよ。 
 それが何かってのは、「RP全て表示する 最近の日記でちょこちょこ俎上に上がってる話なんで過去日記の再掲です。お役に立てば。
 オンセンに登録したばかりの頃、セッションページを見てて戸惑った事から発展していったお話です。


 
 セッション募集要項を読んでいて、すごく戸惑う事があったんですよ。 
 それが何かってのは、「RP重視」と言うモノ。 

 ……ちょっと意味が判んない。 
 RP=ロールプレイって事ですよね。ロールプレイ重視ってTRPGでロールプレイをしない状況ってフツーないよね??  
 って事でロールプレイとはなんぞや、と言う事を改めて考えてみた訳です。 
 
 俺の考えるロールプレイと言うのは3つのカテゴリがあります。4つ目、5つ目があるなら是非教えて欲しいッス。今の所の俺はこれだけしか思いつかない。 

1、キャラクターとしてのロールプレイ。 
2、演者としてのロールプレイ。 
3、職務としてのロールプレイ。 

 とりあえず、ロールプレイに関してはこの3つに大別されると思うんだ。 

 この要素は3つが別々に独立している訳ではなく、それぞれがお互いに連動しているんですが、プレイヤー毎に重視する比重が違います。 
 それが各々のロールプレイスタイルとなって出力され、他のプレイヤーに認識される形になる訳ですね。 

 例えば最近の俺は2>3>1となるかな。 
 昔は1>3>2だったり、3>1>2だったりした訳ですが、色んな変遷があって今はこうなっています。 

1、キャラクターとしてのロールプレイ 
 自分の中で「こういうキャラがやりたい!」というイメージがあって、それを表現するロールプレイ。 

「きっとこのPCならこう考えると思うんですよ」 
「僕のキャラはそんな事は出来ません」

 そのキャラクターの感情に従う事を重視するロールプレイ。


2、演者としてのロールプレイ。 
 セッションを「舞台」として自分のキャラクターはその中の「役者」としてロールプレイをする形。 
 インセインやシノビガミで説明するのが俺的に判りやすい。 
 各人のハンドアウトが脚本。使命が監督からオーダーされる演技の方針。 
 演技の指針に従って「今自分に求められている事」推測し、出力していくスタイル。 


3、職務としてのロールプレイ。 
 TRPGはゲームですからゲームを攻略する必要があります。 
 その攻略を重視し、進行する事を最善とするスタイル。 
 戦士は戦士として、魔法使いは魔法使いとしてやるべき事を宣言し、行動するスタイル。

「戦士なので、武器で攻撃します」
「医者なので、倒れた人に近付いて応急手当てをします」

 これってロールプレイなの? って思う人もいるかもしれませんが、立派なロールプレイ(役割演技)です。むしろ本来の意味に近い。
 キャラクターにはその個人の地位があり、背景があります。それを揺るぎないものとするのが、「職務を果たす」と言う事だからです。 
 ○○らしくない○○、ってキャラクターは、この3番を逆手にとってキャラクターを立たせようと言う狙いがある訳ですね。
  
 これらにはメリットデメリットが存在します。 

1について
 メリットは、まあフツーに楽しい。違う自分になりきる事によって新しい自分の一面が見えたりします。他PCと純粋に掛け合う事により、妄想も捗ります。 
 デメリットとしては、そのキャラクターを知らない人に周知させるのに時間がかかる事。
 キャラクターシートに書かれた設定や自己紹介での設定なんて、他人は読んじゃくれません。セッション中の君の言葉がそのキャラクターを形作る訳ですよ。
 また、アニメからキャラクターを引っ張って来たは良いものの、卓全員が知らなくて「お前誰よ」ってなった時の寂しさ(笑) 

 あと、キャラクター性にそぐわない展開になった時、キャラクター性を取るとシナリオが立ち行かなくなる事もあります(キャラ愛を優先しちゃう訳ですね) 


2について
 メリットは、俳優として自分のキャラクターが物語に参加するので、シナリオムーブが比較的安定すること。物語を客観視する事が出来るので、結論から自分の演技を逆算できる強みがあります。 
 デメリットは客観視が強すぎると「現在の自分が求められている役割」を意識しすぎて、もしくは「GMの思考を忖度しすぎて」動きが通り一辺のつまんないムーブをしちゃうこと。 
 また、自分の想像を遥かに凌駕する展開になった時、演技の引き出しが出てこなくてフリーズしちゃうのは致命的ですね。 


3について
 メリットはシナリオ進行が早く、機能的な点。大仕掛けのシナリオを十分に堪能できます。 
 デメリットはまぁ、行動宣言ばっかりじゃつまんないよね。(主に周りが) 

 と、ひとつ例を出してみます。 

 ここに一人の冒険者がいる。 
 彼の名はゴララ・ザ・ブレイヴァー。 
 由緒ある戦士の家系、ブレイヴァー家の跡取り息子だ。種族はオーク。 

 親の血筋をしっかり受け継いだ才能ある戦士なのだが、性格はビビりでヘタレ。戦いになると……と言うか冒険に出る事すら二の足を踏む根性ナシだ。 

 嫌がる彼を引っ張ってダンジョン最深部にやってきた冒険者一行。 
 しかしそこに待ちうけていたのは、巨大なドラゴンだった! 

1、「もう駄目だぁー」ビビりなんで一目散に逃げ出します。 

2、キャラクター的には逃げる一択なんだけど、このキャラは戦士なんですよ。【狂戦士】を使用して泣きながら攻撃します。 

3、【狂戦士】を使用して攻撃します。 

 1~3のロールプレイを100%で再現すると、ざっくりこんな感じの使い分けになるかと。 
 ですが、最初にも書きましたが実プレイに於いてこれを100%に偏ってロールプレイする事ってないですよね。 
 それぞれを複合させながらロールプレイとして出力されて行く訳です。 

 例えば俺なら…… 

「ドラゴンを見て、『もう駄目だ~』とゴララは逃げ出そうとするんですが、仲間を見捨てて逃げ出す事に罪悪感を覚えます。(一人でダンジョンから帰れるとも思えないしぃ) 
 『仲間に手を出すなあ~!』と、泣きながらメクラ滅法に武器を振り回しながら、ドラゴンに殴りかかります。あ、これ【狂戦士】のフレーバーです」 

 となります。 
 で、こんなの毎ラウンドやると時間が掛かってしゃあないんで、2ラウンド目以降は「3」を重視して宣言していく、と。 
  
 で、最初に立ち返って「RP重視」だ。 
 結局の所、これについては「なんとなく判ったつもり」でスルーするようになったんですが(笑)、改めてこういう事を考える機会が出来たので善し。

 こんなのを書くと、バランス型とか俳優型とかカテゴリ付する人もいるんですが、あまりオススメしません。
 1~3はそれぞれにメリット、デメリットがある訳で、その時、その状況で自然に出力を変える事の出来るプレイヤーが一番スゴイ、と俺は思うのですね。
 臨機応変に、無形に、自由に遊べるプレイヤーを目指したい所です。(終わり)


 ちなみに未だに「RP重視」ってのは、よく分かってません。(笑)

【宣伝】
 現在8月中の日程調整で「ヤンキー&ヨグ=ソトース」の卓を立てています。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156431935963master2000

 ムカつく邪神(クソヤロー)を殴りに行こうぜ! 
いいね! 22
Mch
Mch日記
2019/07/30 21:10[web全体で公開]
😶 MAR卓 『 キャンプ場の神隠し 』 Take4
マージナルヒーローズの拙GM卓 終了しました
楽しかった~!
このシナリオ、我ながら気に入っていて
コミュニティに新しい人が来るたびに開いて、もう4回目

気に入っているという点を上げると
神隠し事件という古い特撮では、ありがちなネタ
そのネタに適した公式敵組織の採用
RPとしては非全て表示するマージナルヒーローズの拙GM卓 終了しました
楽しかった~!
このシナリオ、我ながら気に入っていて
コミュニティに新しい人が来るたびに開いて、もう4回目

気に入っているという点を上げると
神隠し事件という古い特撮では、ありがちなネタ
そのネタに適した公式敵組織の採用
RPとしては非道な敵組織に怒りを燃やしてもらいつつも
ところどころで特撮あるあるネタを仕込んで
雑談タブでは 笑ってもらったり、ツッコミを入れてもらったり
和気藹々とシナリオを進める

その辺のバランスが 予想以上に、うまく噛み合い
MARを初めてやるという人に
その面白さを伝えるのに、とても適した話になってるんじゃないかと
自画自賛してます (^^

今回は 新人さん2人に、ベテラン1人
そしてGMからもPCを出して 4人でやりました
ベテランの方は、もちろんの事 新人さんも、すごくノリが良く
おかげでGMやってても、毎回毎回すごく楽しかったです

解散前にも言ったけど、もう1度
この楽しい時間を共有できた事に感謝を


―――― 宣伝 ――――
マージナルヒーローズのコミュニティ 「 MARコミュ 」 では、参加者を募集しています
コミュニティの説明 と ハウスルール を、よく読み 賛同して頂けるようでしたら
どうぞ参加を、お願い致します
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150240457645

いいね! 7
白餡子
白餡子日記
2019/07/29 21:14[web全体で公開]
😶 「蒼天のヴィラシエル」体験会感想(※長い)
昨晩は「蒼天のヴィラシエル」の体験会セッションに参加させていただいてました。
楽しすぎて私の語彙力でそれが伝えられるか分かりませんがちゃんと感想書いていきます!

・PC作成
事前にGMさんがメモを用意してくださっていて、メモを確認しながらのPC作成。
私を含めた参加者三人ともキャラの種族全て表示する昨晩は「蒼天のヴィラシエル」の体験会セッションに参加させていただいてました。
楽しすぎて私の語彙力でそれが伝えられるか分かりませんがちゃんと感想書いていきます!

・PC作成
事前にGMさんがメモを用意してくださっていて、メモを確認しながらのPC作成。
私を含めた参加者三人ともキャラの種族性別あたりはもうとんとん拍子で進んでいきました。
私なんか楽しみにしすぎてちょっとした設定まで練ってきてたので本当にこの辺はあっさり終わった…。
意外と時間がかかったのがスキルの選択。
「蒼天のヴィラシエル」には木材、石材、鉱石の採集以外にも基本となるスキルがあり、そこからさらに派生スキルが存在しました。
これをとるのが非常に悩ましい!
スキルの前提条件なんかはもちろんあるのですが、どういう系統をとっていくのかというのは本当にそのPCで取りたいものを取っていいのでとても悩みました。
悩んだ結果、最終的に装飾品と可食可能な物を採集するスキルに特化させたPCになるようスキルを習得しました。

・素材採集
初回セッションでは素材納品のクエストをこなすためにスキルを使って素材の採集を行いました。
で、このメインのシーンなのですが基本的には手番制でして、手番でメインのPCがスキルのためのダイスロールを行います。そこに他のPCもRPで参加すると協力を得られたということになり、ボーナスがつく形です。
判定自体は結構あっさりなので、協力する時のRPで盛り上がるのが楽しいですね!
素材も昨晩GMさんが教えてくださった物だけでもファンタジー感あるアイテムいっぱいで、早く手元にルルブが届くのが楽しみです。ファンタジーアイテムの説明見るの大好き…。

・バトルスタイルもシンプル、だけどそこが面白い
先日も書いた通り「蒼天のヴィラシエル」には戦闘もあります。
3つのバトルスタイルから自分のPCにあっていると思うものをPC作成のときに選んで、戦闘ではそのバトルスタイルを活かして戦います。
戦闘は最初に3d6のダイスを振り、その出目にあったナンバーの戦闘行動がとれるという形式です。
これを「チャージ」といい、チャージはある分だけ自分の手番で使っていいし、使わなかった分は次のラウンドに持ち越しも可能。
また戦闘行動の内容もかなりシンプルで効果はこうですよ、と書かれてるくらいで実際の戦闘描写はダイスの結果に合わせてPLが自由に書いてもOKな感じでした。
昨晩の戦闘では突然飛来(誤表現ではない)した猪を相手に三人で奮闘。ちょっとコントめいた瞬間はあったものの、出目が事故って試合が泥沼化することもなく終了して、猪は後のエンディングで登場することに…!

・クエスト報告と報酬、そしてエンディング
無事に素材採集を終えて、クエストの報告。報酬は納品数に応じて変化し、PCにそれぞれ金銭で支払われました。
ちなみに、納品数を超えた分はさらに納品してもいいし、相談してPCの所持品にすることも可能です。
私のPCも自分の手番で手に入れた染料向きの花の種を所持品としていただきました。
エンディングでは先述した猪を鍋にし、PC三人で美味しい猪鍋をいただいて和やかなムード。セッションも無事終了しました。

やはり体験会ということもあり、ルールの把握で昨日は手一杯な部分もありましたがそれを含めてももうとても楽しいシステム!
先日の日記では某牧場経営ゲームが好きな人に向いてるかも、と書きましたが実際その通りだなと改めて感じました。
他にも、某四角いブロックで色々する有名ゲームや、錬金術ゲーム(の初期の頃)の雰囲気が好きな人にもオススメしたいというのが個人的な感想です。

未だに興奮冷めやらぬ、といった具合で文章がだいぶとっ散らかっていますが、本当に楽しいセッションでした!
GMさん、同席された二人のPLさん、有難うございました。

そして、もし私の日記で興味を持たれた方がいましたら!
「蒼天のヴィラシエル」のルルブが通販サイトで現在在庫少数となっているようなので、購入の決断はお早めに!(ダイマ)
以上、「蒼天のヴィラシエル」体験会セッション感想でした。
いいね! 11
きいろマン
きいろマン日記
2019/07/29 13:09[web全体で公開]
😶 やりたいTRPG
最近DLHをプレイしてて 他のヒーロー物もやりたいなぁと思っております
でもロボも好きなのでロボット物もやりたい…
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/07/29 02:35[web全体で公開]
😆 PL楽しい、GMも楽しい
★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん)
 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり!
 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わー全て表示する★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん)
 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり!
 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わーい、久しぶりー!。
 このPC作った頃は、オンセンにも、ゆとシートにも、キャラクター保管所にも、まだSW2.5のキャラシートがなかったのよね・・・SW2.0のキャラシートを無理矢理SW2.5の仕様にして使ってたのを見て、ちょっと懐かしくなりました。
 出来上がったパーティの構成は、人間・エルフ・エルフ・獣人・獣人。なんだか比率が偏ってる?w

 さてさて、今回の冒険はタイトル通り「道」がテーマになったダンジョンアタック。
 道を見つけ出すために、PC(そしてPL)があーでもないこーでもないと、色々試したり推測したり相談したりしながら、謎に挑みます。
 分かってはいても慎重になってしまう所に、えいっと踏み込むPLさんの大胆さに「かっこいい・・・!」って思ったり、持ってるアイテムを組み合わせて「こうしたら行けそうだな」という考えを出すPLさんに「なるほどその手が」と両手を打ったり。
 コンピュータ相手のRPGじゃなかなか味わえない、「TRPGならではの一体感と自由さ」をめっちゃ味わってると思うと楽しくて楽しくて。
 正直、リドルは得意じゃないので、「わからん!とにかくまずは引っかかってから考えよう!」くらいの脳筋だったのですが、みんなで力を合わせて、無事クリアできた時には、ぐっと画面の前でガッツポーズしてましたw

 ボス戦もみんなの連携がうまくいって、魔神相手に大勝利!その後きれいな風景ににっこりしながらのハッピーエンドでした。やったぁ!
 PCだけでなく、今回初めてご一緒したPLさん達とも、楽しくセッションできたことがホント良かった。初対面のPLさん相手だといっつもドキドキするんだよ、悪いかちくしょーー!w
 GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー!
 
 
★7/27(土)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(前編)」(GM:俺)
 一夜明けて、今度はGM! こちらは昨年のTGFF2018で配布されてた公式シナリオで、俺もオンセで一度回させていただいたシナリオです。
 昨年やったときには、PC全員が獣人という、なんとも賑やかな卓でした・・・w
 
 一度やってると大体の総プレイ時間の目安がついて気は楽・・・・なのですが。
 やっぱり卓メンバーが変わると内容もガラッと変わるのがTRPGの面白さ! NPCをかばったり、うまく敵を倒して囮に使ったりとプロの冒険者としての用心深さとカッコよさを見せつけてくれました。
 PLさん達が色々とアイデアを出してくると「ほほぅそう来るか、ならばえーっと……」と唸ってしまうのがGMというもの。一緒に物語を作っていくこの瞬間、たまりません。
 エネミー側の行動と、シナリオの今後の展開(予定)を知りつつ、NPCの口を借りてPC側に参加している気分も味わえる。GMっていいですよね!(愉悦)
 強敵相手にいざ戦闘!といったところで、前半はセーブ!次回の後編も楽しみ楽しみっ。
 参加PLのみなさん、ありがとうございましたっ。次回もよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
いいね! 27
白餡子
白餡子日記
2019/07/29 00:43[web全体で公開]
😶 楽しい…すごい…
ちょっと詳しい感想はまた明日に書きますが一言でもいいから書きたい。
「蒼天のヴィラシエル」面白い、シンプルだからこそできることが楽しすぎて積極的に遊びたい。
早く、早くルルブ…!
いいね! 10
現人虫
現人虫日記
2019/07/28 19:52[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第49-52回
 色々立て込んで遅くなりましたが、DAC愛知や自分のGMの卓も終わりましたし、日記の消化をしていこうかと。

 これらは主に情報収集の回でしたね。
 戦闘は1回のみで、あちこちに移動しつつ情報収集といった具合でした。
 結局のところ「虎徹が狙われているけどどうすればいいかわからない」ので右往全て表示する 色々立て込んで遅くなりましたが、DAC愛知や自分のGMの卓も終わりましたし、日記の消化をしていこうかと。

 これらは主に情報収集の回でしたね。
 戦闘は1回のみで、あちこちに移動しつつ情報収集といった具合でした。
 結局のところ「虎徹が狙われているけどどうすればいいかわからない」ので右往左往している感じですね。
 天使に修道院に持っていくように言われたけど、じゃあ持っていって預けて「はいサヨナラ」でいいのかと言うとそういうわけでもないでしょうし。
 かと言って狙ってくる相手も定かではなく、また相手の本拠もわからないとなれば対処のしようもありません。まあ仮にそれらがわかって相手を壊滅できたとしても残党がいる可能性がある以上は根本的な解決にはならないですが。
 そういうわけで情報収集をしていくつかは情報を手にいれたものの、今のところ火の粉を払う以上の行動の指針はありませんね。
 そのあたり今後の情報や展開次第といったところです。
いいね! 6
廻
日記
2019/07/28 16:17[web全体で公開]
😶 【ネクロニカ/CoC】てんこもりに楽しんだセッション感想
一過性の卓修羅になっていたこの7月下旬。頭がパーン!しそうでしたが、どの卓もメンバーに恵まれて本当に楽しかった…。しばらくは長期卓が続きそうなので、新規卓は控えつつのんびり遊びながら色々と準備を進めたい今日このごろ。

ネクロニカキャンペーン1話「戦禍の地にて」NC uniさん
全て表示する一過性の卓修羅になっていたこの7月下旬。頭がパーン!しそうでしたが、どの卓もメンバーに恵まれて本当に楽しかった…。しばらくは長期卓が続きそうなので、新規卓は控えつつのんびり遊びながら色々と準備を進めたい今日このごろ。

ネクロニカキャンペーン1話「戦禍の地にて」NC uniさん
ネクロニカってNCは何度かしているけれど、実はPLは通常シナリオは2回くらいしかしたことがなく…。今回数年ぶりのネクロニカPLしかもCP!楽しみすぎてごろんごろんしたPLでした。
今回のドールは初期の記憶のカケラが平和な記憶ばかり+暗示:幸福だったのでアリスでもいいかなあと思ったんですが、それだと何かちょっとそのまんますぎてひねりがないと思い直し、敢えてコートに。箱入り娘のままアンデッドになっていたらアリス(=平穏な日常を愛する少女)になっていたのに、人間としての死を迎える直前の出来事のせいでコート(心を押し殺し冷静に出来事を見つめる少女)になったとかだったらPLが楽しい…と思った結果でした。
今回は生前設定を詰めさせてもらいつつのキャラメイクだったので、そんな妄想もでき、ドール作成時からはちゃめちゃ楽しかった…。
今は自分の身に何が起きたのかわかんない状態なので能天気な感じで突き進んでいますが、これからの展開によってはコートらしさを全面に出して行きたいなあ。予定は未定。

始まった第一話はいきなり戦場のような場所。最初でこそソルジャーが出てくる度に「ウワーッ出たーー!」ってなってたけど、出てくる度に1d6→1人のソルジャー登場→ランチャー1発→退場の流れで最後の方は「ギャグかな?」みたいな感じに…!wソルジャーさんソロ活動多すぎるよぉ!荒廃した地をさまようのは廃墟好きPLとしてはとても非日常感があって楽しかった…ネクロニカでは日常化してるんでしょうけども!
そして迎えたバトルパートではNCさんの連撃が決まる決まる。ソルジャーさん君強かったんだね…なめくさってごめんね…。
ネクロニカ戦闘も久々だったのでPLは楽しい!楽しい!ってなってたんですけど気づけば姉妹は結構ボロボロに…。頂いた寵愛点でこれからもっと強くなろうね。
2話ではもうちょっと姉妹のこころに近づけたらいいな。
すでに始まってる第2話も楽しみにしてます!


CoC「狂気山脈〜邪神の山嶺~」KPゆめさん
「楽しいのでぜひ」「プレイしないと損」とものすごいオススメを頂き卓にお招き頂いた本シナリオ。
そこまで言われると気になるのが探索者の性…しかし私知ってる、このシナリオ超難易度が高いという噂が流れてるのを。
ということで、薄幸PLは逆フラグに頼る事にした訳です。
今回作成した探索者は、「雪山山荘殺人事件が起きたら真っ先に死んでしまう被害者A」をテーマに作成しました。
初っ端から謎の上から目線。やたら態度がでかく、常に自信に満ちている。そんなしたたかな感じの女性。
早死しそうな人ほど意外と死なない法則に乗っかるべく「この中に犯人がいるんでしょう?一緒になんていられる訳ない、部屋に帰らせてもらうわ」というセリフが似合いそうな女性たれ…と登山へ向かいました。…本当は筋骨隆々で無骨な山男にしたかったけど圧倒的にSTRが足りず泣く泣く諦めただなんてそんなそんな。
道中は過酷オブ過酷。容赦ない登山イベントが探索者達を襲います。
けど各々の特性を活かし、なんだかんだ即死級のあれそれは避けつつ進めたのではないでしょうか。ほんとスペシャリストがいるって素晴らしい…。
皆大事なところでは判定に成功できてて、特に最後の場面なんてあんなにスムーズに行くとは思ってなくて「すごい…このパーティめっちゃすごいぞ…!」とPLは感動していました。
色んな取れるルートは準備されていたけど、各々の能力や残された耐久力・SANなどで選択肢はかなり狭まってしまう状況。
そんな中でも色んなルートを検討することが出来たので、かなりバランスが取れたパーティだったのだなあと改めて思いました。
リソース管理やイベント進行管理の難しそうなシナリオを最後まで回しきってくださったKPさん、同卓頂いた皆さん、過酷な登山でしたがありがとうございましたー!登山はチーム戦。
いいね! 10