ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.205
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/07/28 12:46[web全体で公開] |
| エアー提督 | |
| 2019/07/28 09:33[web全体で公開] |
🤔 そろそろGMがやってみたい 色々セッションに混ぜてもらって、そろそろGMに挑戦してみたい今日この頃。 もしやるなら、シノビガミか、キルビジかなぁ。 ただ、まだルームの使い方とか不十分ではあるし、うまくやれるか心配ですなー
| たぬき | |
| 2019/07/28 05:50[web全体で公開] |
😆 今日、思う事(マルチシナリオやってみた件) 7/27の初心者用セッションにて、シナリオを自由選択方式としてみた。 500G報酬のイージークエストを3つ 700G報酬のノーマルクエストを1つ 1500G報酬のハードクエストを1つ 以上を提示し、どんな結論出すんかな~って、ワクテカしながら結論を待つ。 選ばれたのは真ん中の700全て表示する7/27の初心者用セッションにて、シナリオを自由選択方式としてみた。 500G報酬のイージークエストを3つ 700G報酬のノーマルクエストを1つ 1500G報酬のハードクエストを1つ 以上を提示し、どんな結論出すんかな~って、ワクテカしながら結論を待つ。 選ばれたのは真ん中の700G報酬のものだった。 うむ、これは寿司屋で「松・竹・梅」メニューの「竹」を選ぶ心理なのかなって、そう思った。w せっかく食べるなら梅はやだな。 でも松はお高いし・・・的な。 もし自分が同じ立場なら同じ判断になっただろうな。 (^◇^) もちろんセッションはPLの協力で楽しく遂行。 参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
| HUD | |
| 2019/07/27 03:23[web全体で公開] |
😶 今ここ セッション中の雑談でリプレイの話しになる ↓ おすすめリプレイとしてガンドッグリプレイ「雪風水滸伝」が挙がる ↓ 興味わいて読んでみたら面白くてハマる ↓ せっかくなので久々にブラックラグーンも読んでみる ↓ 気づくとガンドッグリヴァイズドとバイトザバレットをポチってる←今ここ
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/07/27 02:26[web全体で公開] |
😊 初インセインのセッション! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回、初のインセインのセッション、本当に楽しかった! 不慣れで拙いロールだっけど、ルーニーに逃げず王道ロールを行えたし、PCの個性も活かせた! まだまだ、反省点も多いけど、一先ずは及第点や!
| ハリィ | |
| 2019/07/26 20:30[web全体で公開] |
😶 オンセのGM久々♪@sw2.5 ルームのBGM流しっぱなし。大音量で。 嬉しい♪幸せ♪ でも、進行が時間通りにうまくいくか、ちょっと心配w 出張GMでは、別口からクトゥルフの依頼もありました。 出来ないのでお断りしました、ゴメンナサイ。 でも需要って、嬉しいです。 PLも月末に控えてますし。 楽しみです!! 全て表示するルームのBGM流しっぱなし。大音量で。 嬉しい♪幸せ♪ でも、進行が時間通りにうまくいくか、ちょっと心配w 出張GMでは、別口からクトゥルフの依頼もありました。 出来ないのでお断りしました、ゴメンナサイ。 でも需要って、嬉しいです。 PLも月末に控えてますし。 楽しみです!! サプリや、リプレイ、ちょっと見れてないのですが。 どこかの長期の休みでゆっくり観れると良いな、と思ってます。 夏も隙を見ては、オンセンSNSに顔出しますので。 どうぞ宜しくお願いします♪
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/07/26 13:00[web全体で公開] |
😶 マイブームがコロコロ変わる。 この一年私の中で ゆうこやブームが過ぎ去り、 獸ノ森ブームがやってきて、 次に鵺鏡ブームへ入り、 そしてストラトシャウトブームが到来し、 モノミュブームへ入ったと思ったら、 デッドラインヒーローズブームに今います。 いやぁ…よくこんなに、ビックタイトルでもないシステムをコロコロ遊んでるんですが、皆んな乗ってくれるなぁと、というか毎回ルルブ買ってくれる方には感謝しかない… あとそろそろトリニティーセブンブーム来そうです💕
| 蝉丸 | |
| 2019/07/25 07:49[web全体で公開] |
🤔 皆さんはなぜGMをやっているのですか? 私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、 「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、 気付いたらGMばかりやるようになりました。 特にこれと言った信念も無くやっているので、 単純に楽しくてやっているのだと思います。 やることが沢山あって飽きない全て表示する私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、 「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、 気付いたらGMばかりやるようになりました。 特にこれと言った信念も無くやっているので、 単純に楽しくてやっているのだと思います。 やることが沢山あって飽きないのと、 自分が手を抜いたり、逆に頑張ったりすると、それが顕著に結果に反映されやすいと言う点が自分に合っているのかな、多分。 皆さんはどうでしょうか? 追記: 様々な回答ありがとうございます、 何かの参考にするわけでは無いですが、色々な経緯があって面白いですね。 最初は全員にレスポンス返そうと思ってましたが 途中で諦めました(汗)
| まる=チーズ。 | |
| 2019/07/24 22:42[web全体で公開] |
😶 安全第一でね。 最近豪雨でネット環境が悪く、一人だけディスコードから弾かれてることが多いです。 皆様にはご迷惑おかけしております。 そんなことはさておき、 今日初めてスマホに「避難勧告」と「自主避難所開設」のお知らせが来ました。 同じ町内とはいえ、よくよく見ると、私の部落ではありませんでしたが・・・。 全て表示する最近豪雨でネット環境が悪く、一人だけディスコードから弾かれてることが多いです。 皆様にはご迷惑おかけしております。 そんなことはさておき、 今日初めてスマホに「避難勧告」と「自主避難所開設」のお知らせが来ました。 同じ町内とはいえ、よくよく見ると、私の部落ではありませんでしたが・・・。 オンセンユーザーはいろんな地域にお住まいですから、セッション中に何かしらの警報が来た方もいらっしゃるでしょう。 そういう時はご自身の安全を優先してくださいね。 みんなと楽しくセッションできるのも、命あればこそ、ですから!
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2019/07/24 15:38[web全体で公開] |
😶 私はしっかり生きております。 みなさまこんにちは。 最近、比叡山炎上の卓が立てられているのをみまして、俺以外にも回す人はいたんだ!と狂喜乱舞しております。 そこで、久しぶりに意欲が湧いてきましたので卓を立てました。 7/25(木)21:00~ ボイス限定(Skype使用) 全て表示するみなさまこんにちは。 最近、比叡山炎上の卓が立てられているのをみまして、俺以外にも回す人はいたんだ!と狂喜乱舞しております。 そこで、久しぶりに意欲が湧いてきましたので卓を立てました。 7/25(木)21:00~ ボイス限定(Skype使用) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156394894229taisai1997 もし、戦国時代のCoCってどういうのだろうと気になった方はご連絡をください。 例えサプリを持っていなくても、キャラ作成のお手伝いはさせていただきます。 では、ここまで読んでいただきありがとうございました。 ※比叡山炎上を卓立てたGM様に「いいね!」を突然付けた事を謝罪いたします。 ただ、テンションが上がったGMのしたことですので、どうかご寛大のお心を持っていただければ幸いでございます。 もし、一緒に遊ぶ日があれば、GMでもPLでもなんでもさせていただきますので、お許しください。
| こくとうましろ | |
| 2019/07/24 07:03[web全体で公開] |
😶 報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心の傷もだいぶ癒えてきました。 リアルの関係もあって復帰するのは来月になりますが、復帰するときは頑張ってセッションに臨もうと思います。 ご一緒させていただくPLさんにはまだまだ迷惑をかけますが、どうぞ宜しくお願いします。
| きらす | |
| 2019/07/24 00:59[web全体で公開] |
😶 ガープスコン 終わった、緊張した、楽しかった。 久々すぎて早巻きで進めたものだから1時間近く空いてしまった。 もう少し均等に役割と出番を回せるようになりたい。 参加して下さった人ありがとうございます。 余った時間で遊んだスライムレースも楽しかったです。 さて、更新更新。
| 白餡子 | |
| 2019/07/22 20:59[web全体で公開] |
😶 ファンタジースローライフTRPGが!あるんだ! ダ イ レ ク ト マ ー ケ テ ィ ン グ す る ん だ よ お ! 既に宣伝されている方もいらっしゃいますが! 同人TRPGシステム、ファンタジースローライフTRPG「蒼天のヴィラシエル」のセッションに体験会的な感じで参加させていただくことになりました。 まだルルブは未所持なのです全て表示するダ イ レ ク ト マ ー ケ テ ィ ン グ す る ん だ よ お ! 既に宣伝されている方もいらっしゃいますが! 同人TRPGシステム、ファンタジースローライフTRPG「蒼天のヴィラシエル」のセッションに体験会的な感じで参加させていただくことになりました。 まだルルブは未所持なのですが来月になんとサプリも発売するそうなので、私はサプリと合わせてルルブも購入する予定です。 同人TRPGは布教が肝要、ということで参加者の自分も積極的に布教したいと思います。 1:超ざっくり!「蒼天のヴィラシエル」とは? 諸事情により人間界に帰れなくなってしまった人間が魔族と共に、双方の世界の狭間に存在する浮遊島で共に生活し島を開拓していくスローライフTRPGです。 2:何ができるの? 公式HPや体験会セッションのGMさんの解説によると開拓として行うような行動は大体できる模様。 採取したり採掘したり、農場などの施設も作ったり! ほかにも、マイハウスも持てるようで公式HPではマイハウスシートもダウンロードできるようになっています。 また、基本はスローライフTRPGだけあって開拓的な内容ですが冒険を楽しむルールもちゃんと用意されているようです。 3:判定が複雑ではない! ルルブの紹介では「能力値分ダイスを振って、出目が4以上の個数を数えて成否を決める。複雑な計算は不必要」とありましたので多分難しくないのではないでしょうか! スローライフTRPGらしく、判定も簡単にしているようです。 4:SNSやコミュニティを活用しよう! こちらもルルブの紹介文から判明していることなのですが、「蒼天のヴィラシエル」ではリアルの1日に1回、SNSのハッシュタグやコミュニティのトピックスを利用してセッションを行っていない日でも開拓生活を進めることができるそうです。 セッションの日じゃなくても遊べるというルールはとても興味深いですね! 個人的にはファンタジー系TRPGが好きな方や、某牧場経営ゲームが好きな人に向いてる作品ではないかなと思います。 体験会セッションのGMさんが「蒼天のヴィラシエル」コミュニティも設立されており、そこから「蒼天のヴィラシエル」公式HPへも行けるので気になる方はぜひご覧ください。
| 律 | |
| 2019/07/22 19:02[web全体で公開] |
😆 KPGMやりすぎて準備が 追いつきません!!他の人に比べればKPGM回数全然足りないんだろうけど、coc、マギロギ、シノビガミ、インセインと多システムやってるからね…ハウスルール整備が大変………。 夏に回したいシナリオがありますので、PL女性の方で同性愛っぽいもの匂わせても抵抗ない方でボイセオーケーの方いたら、刹夏と、とあるうちよそシナリオ回しますのでフレンドさん興味ありましたら声かけてくださいませー!
| マスター | |
| 2019/07/22 14:20[web全体で公開] |
😶 今日あたり 友達がオンセデビューをするようです。めでたい! それでインセインの卓を立てる事になりました。ご指名、ありがとうございます! てな訳で、今日あたりにインセインの卓を(日程摺合せで)立てます。 興味ある方は是非是非参加して下さい。 よろしくお願いします!
| ゆこりん | |
| 2019/07/22 00:23[web全体で公開] |
😶 本日のガープスコクーン ガープスオンリーコンベ「ガープコン」に参加いたしました。 ガープスとは、1990年代に流行した汎用TRPGです。 大まかな基本ルールがあって、あとはそれぞれの世界観に応じた技能や魔法などがあります。 今回のガープスは、それぞれすべて違う世界のものが用意されていました。 わたしは昔、「全て表示するガープスオンリーコンベ「ガープコン」に参加いたしました。 ガープスとは、1990年代に流行した汎用TRPGです。 大まかな基本ルールがあって、あとはそれぞれの世界観に応じた技能や魔法などがあります。 今回のガープスは、それぞれすべて違う世界のものが用意されていました。 わたしは昔、「妖魔夜行」という世界で遊んでおりました。 現代日本に蔓延する正義の妖怪を使って、悪の妖怪を倒すという設定。 ガープスはデータが細かく、ややこしいという印象を受けると思います。 最初はもちろん、多すぎる技能や特徴の前にウッ…となる人が多いと思います。 だけど大丈夫!データ苦手なわたしでも、授業中にルルブなしでデータ組んだりシナリオ作ったりしてたから!(学生時代) そんな、淡い青春を注いだガープスの!オンリーコンが!開催されましたよ!! わたしは妖魔夜行目当てで行ったが、どれも楽しそうなのでどれでもいいかなって思ってました。 第一希望を妖魔にしつつ、コクーン(「コクーンワールド」っていう小説がベースです)と、友野さんの卓も希望を出しました。 残念ながら第一希望からは落ち、コクーンで遊ばせていただきました。 妖魔がどれだけ盛り上がったかわからないからアレだけど、わたしはコクーンで遊べて最高に幸せでした。 今回のイベント、ガープスっていうだけで希望を出しておりまして。 事前の情報などは何も仕入れずに向かいました。 しかも社畜はナチュラルに会社に向かう電車に乗っており、10分の遅刻。 GM紹介も途中からしか聞いていなかったので、完全にサプリの種類のみで選びました。 どんなGMさんかもわからずに、ただ「昔読んだコクーンワールドがとても面白かったから」というだけの理由。 …プロのゲームデザイナーさんで、うそうま卓の方でした… そんな大物の方に何も考えずに「深淵やりましょー!今GM準備してるので遊んでください!」なんてお誘いしてしまった。 まぁ、わかっても普通に誘いますけどね! 遊んでくれたら嬉しい!忙しくて断られても泣かない。 ひとまず、その方が作っているシステムを回していただくことになりました。楽しみ! やっぱりね、プロの方は違うなぁって思いました。 「楽しみたい!」「楽しませたい!」を実行できるだけの技術。 そして、TRPGを広げていくだけの情熱。 TRPGの人口、停滞期の時に比べたらだいぶ増えてはいるけれど、まだまだ人は少ないみたいです。 一番の全盛期の頃に比べて1/5くらいって言ってたかなぁ…(数字には弱いのでうろ覚え) だからもっとやりたいことをやるために、TRPGを盛り上げることを頑張っていきたい。 という話を聞いて、わたしにできるささやかなこと(ルルブの購入と全力で遊ぶ)でお手伝いできたらいいなって思いました。 セッションはもう、最高に楽しかった! サンプルキャラを作ってきてくださっていたので、その中から選びました。 戦士、剣士、魔法使い、神官。 どれでもいいかなって思ったけど、神官には「虚言癖」の特徴が付いておりまして。 戦闘では全く役にたたないので、 腕組みして「さぁ、みんな。頑張ってきてください。ケガしたら治して差し上げますよ」 っていう、性格の悪いPCをやろうと思ったんです。 が、探索途中で魔法の果物ナイフを手に入れまして。 「これは…!伝説のエクスカリバーではないか!前世剣豪だった俺(虚言)にこそふさわしい!」 からの、剣豪の生まれ変わり(虚言)キャラになりました。 クライマックス戦闘では回復もせずに剣豪RPを貫いてしまった。 強化呪文をかけてもらったにもかかわらず、一発も当てられなかったがな…! わたしはとにかく嘘ばかりつき続けていました。 人を食うゴーレムとか、かつて神々が住んでいた屋敷だとか、ドアを開ける時に「ここは食堂だ」とか ひたすら適当なことを言い続けました。楽しいな、虚言癖w だけど別に性格悪いわけでもあまのじゃくなわけでもないので、自分が犠牲になってもいいなと思う時は普通に本当のことを言いました。 ちゃんとNPCも救えて、ハッピーエンドになりました。 「自分のキャラ的にNPC見捨てます/助けません」的なRPも悪くはないんです。 もちろんそれも一つのRPの形ですし、否定するつもりはありません。 が、わたしがやるキャラはやっぱり「自分」ですし、「自分」としてNPCも含めて全員幸せになってほしい。 一番いい形のEDがあるならそこを目指したいし、自分がGMでもそこを目指してほしいなと思います。 今回は世代的なアレなのか、個人の性格的なアレなのかはわからないけれど、全員同じ方向を向いておりました。 わたしはどんなにクズをやっていても、極限状態になるとちょっといいやつになります。 戦士と剣士は最初からぶれなかったし、魔法使いは悩んでいたけど、 「あ、好奇心あるわ。あっち戻ります」 と、自分の特徴にこじつけて全員でNPCを助けに戻りました。 こういうのって嬉しくなりますね…! メンバーは、天然の女戦士。 金欠なので金目の物には目がない。 ミスリルの肉切包丁とミスリルのまな板を剣と盾にすることをいとわない。 一番物を知らないのに(知らないが故か)一番の常識人でした。 続いて美形の剣士。 攻撃の前に髪の毛をふぁさっとかきあげるんだけど、全然当たらない。通らない。 ダイス目によって自信過剰(過剰)なキャラになってしまった人でした。 トラックに轢かれて異世界に飛ばされてきたという妄想を持っている。 が、その妄想(真実?)によって何度もたすけられましたね…! そして、魔法使いの天井人。 一番何でも知ってる知識人 …のはずなんだけど、朴訥の特徴あり。 わたしの発する嘘をことごとく信じ、「あぁ、それは知りませんでした。そういうこともあるんですね」と、すべて信じてしまう。 「(おい…マジかよ。信じるのかよ……)」なんて、発した本人が一番戸惑っていたかに思います。 基本的にコメディ寄りのシステムです。 真面目でエモいRPしかできないわたしにできるかどうか不安でしたが、GMさんもPLさんもいい人ばかりで、とてものびのび遊ばせていただきました。 ガープスはいいぞ…! 久々にガンガン遊びたくなってまいりました。 実家戻ったらルルブあるか探してみよう。 捨ててはいないはずなんだ…! 全くまとまっていないが、ポイっと投下。 もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます!
| アニエス | |
| 2019/07/21 15:16[web全体で公開] |
😶 GMとして 今日、初めてセッションで参加者を切りました 忠告が伝わってなかったようで非常に残念です 懸念材料はありますが、これ以上は容認出来ませんでした
| サンダーソード | |
| 2019/07/21 05:02[web全体で公開] |
😶 再掲・そうだ選挙行こう まだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。 選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。 こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけ全て表示するまだ選挙行ってないのにこんな日記見てる暇があったらまず選挙行きましょう。 選挙権は個人の持つ権利ですけど、行使しないなら政治が何しても文句言えません。 こいつだけは通したくないって人がいるならその人以外に投じればいいです。投票してもなんも変わらん、とか全員クソだから行きたくない、とかでも投票だけは最低限しましょう。 一つは「浮動票」が増えます。 いつも投票はこの人、という固定票と毎回投票先を考える浮動票とがあって、投票棄権が増えると固定票の割合が増えます。そうなると鼻ほじってても選挙に通るので、政治家の水準が低くなり舐めプされるようになります。固定表が10で浮動票が90のときと、固定票が10で浮動票が990のとき、どちらのほうが固定票が通りやすいかということですね。 もう一つは白票でも投票すれば「世代別投票率」が上がります。 現状、概ね若い世代ほど投票率が低いですが、特に20代は3人に1人です。60代は3人に2人以上。若者に対する政策と高齢者に対する政策をしたとき、単純計算で倍の票田獲得が見込めることになります。 若年層の投票率が上がればそれだけで政治家は若年層にも配慮した政策を掲げるようになります。 単純な数学の問題ですが、投票放棄すると上記のメリットが得られないというデメリットがあります。当然、投票率が低いほうが嬉しい政治家も山ほどいます。なので選挙行きましょう。割れ窓理論じゃないですけど、まず投票行かないことが当たり前になってる状態が是正されないとどうしようもありません。選挙行きましょう。選挙。 大事なことなので再掲。
