ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.208

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トロ
トロ日記
2019/07/03 16:14[web全体で公開]
😶 わかる人いるかな?
はあー、fate heaven’s feel 2章地上波で放送しないかな
いいね! 4
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/07/03 12:53[web全体で公開]
😶 ある雨の日の晩のことでした。
完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。
そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。

見学の1人が突然姿を消し、
そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。
徐々に消えていく見学勢。
全て表示する完全テキセでCOCをやっており、KPとSKPの情報共有のためにPLを除くメンバーがボイスでお話をしていた。
そして4人の見学さんとDiscordでボイスを繋いで裏でワイワイしていた所。

見学の1人が突然姿を消し、
そしてもう1人の見学もしばらくして姿を消した。
徐々に消えていく見学勢。
1人。
そしてもう1人。

6人いたはずの部屋はついにKPとSKPだけになってしまいました。

もうここら辺で察しがついた。

KP「くっSKP君がみんなを消したんだな!」
SKP「残念でしたね。KP。通信環境は自分の方が上。最後まで残る自信があります。さぁ消えてください」

そして1人残るSKP。

首を吊って

そして誰もいなくなった


※Discordが使えなくなり、何故か1人づつ徐々にルームから追い出された結果、全力でアガサクリスティーごっこを始める愉快な仲間達の図。
めっちゃ楽しかったーー。
いいね! 24
COBRA
COBRA日記
2019/07/03 02:14[web全体で公開]
😶 対 邪神PT装備
数年に渡って続けているCD&Dキャンペーン。
PC達は既に人間界の領主や将軍の域を超え、
ほぼPTとして半神並の能力や強さを備えてるので、悪魔クラスには苦戦しつつも勝利した。

そして、今回の卓が終わるころにはPT内にアーテイファクト並のが3つと+5武器が2つという凄まじい装備状態になった。全て表示する数年に渡って続けているCD&Dキャンペーン。
PC達は既に人間界の領主や将軍の域を超え、
ほぼPTとして半神並の能力や強さを備えてるので、悪魔クラスには苦戦しつつも勝利した。

そして、今回の卓が終わるころにはPT内にアーテイファクト並のが3つと+5武器が2つという凄まじい装備状態になった。

これもPC達が
強烈な困難を乗り越えて褒賞として受け取ったり、
多額の資金と長期間を投じて研究開発の末に強化したり、
遠大な冒険を行った末に発見したものだ。

なので公式モジュールのボス敵データは元々矛盾があるのが掲載されてるので、
後にアプデされた正式データを使用する事とする。
というか、それ位しないと最早バランスが取れない位に超次元バトルになってるW
いいね! 4
アーリング
アーリング日記
2019/07/02 02:26[web全体で公開]
😆 TRPG落語、楽しいな!
 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そし全て表示する 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。
 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。
 そして先週末、夫婦でTRPG落語聞きに行ってきました!
 
 さすがプロの落語家さん、気づけば雑談から噺に自然に導入。くるくる変わる表情とトークに引き込まれますな!
 今回聞いたのは「ドラゴン褒め」と「インタラクティブ死神」という2つ。
 往年のTRPGファンたちが「あるあるw」「あったな昔そんなのも!w」「うん、そりゃドラゴンだもんな」みたいに手をたたいて大笑い。
 いやあ笑った笑った。内容についてはネタバレしないためにお口チャック!w
 
 その後はグループSNEの安田社長と三遊亭楽天さんの対談。客席にこっそりロードス島やグランクレストの水野良先生もおられてびっくりしました。何やってんすか先生!w
 話題はD&Dやらアドバンスド・ファイティングファンタジーやら、初代SWやらコンプティークやらクロちゃんのTRPG千夜一夜やら。やべえこの落語家さんガチだ!w
 聞けば、小学生くらいからTRPGやってて、20年間くらいはダンサーやってて、落語家になってまだ7年ほどだとか。ご自身曰く「TRPGをする落語家」じゃなくて「落語をするTRPGゲーマー」だそうです、納得w
 
 トークの後はゲーム会。かねてからちょっと気になってたゲームと合わせて3つほどプレイさせていただきました。
 最下位にはならなかったけど、一つも勝てなかった悔しいいいいいいい!
 でも、最後に楽天さんのCD「インスマス長屋」を持って行ったらサインまでしていただけて嬉しかったぁ!わーい♪
 
 なんでも現在新作の噺を製作中とのこと。うまくいけば夏のTRPGフェスでお披露目もあるかもと言っておられたので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。
いいね! 44
のの
のの日記
2019/06/30 13:14[web全体で公開]
😰 心痛いアマデウス
 卓を立てて、いろんな人が参加申請してくれて、その時は幸せな気分になれるけど、選考しなきゃいけない時は頭が痛くなるし、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
 やっぱつれぇわ
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/06/30 05:38[web全体で公開]
😍 ウサギに乗って冒険だ!
★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺)

 ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。
 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。
 身長全て表示する★6/27(木)・30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「うさぎランニング」(GM:俺)

 ウタカゼメルヒェン、前作の初代ウタカゼと大分変わったルールも多く、慣れるのにちょっと四苦八苦しております。
 でも、変わっていない部分もたくさんあります。そのひとつが、「みんなちっちゃい!」こと。
 身長10~20㎝のPC達が、ウサギにの背中に乗って野原を駆け巡る。かわいい!見たい!その思いだけでシナリオ作りました!w
 ホントはルール的にはもっとレベル上がって10回くらいセッションしなきゃウサギでの騎乗戦闘はできないのですがそこまで待ってらんないもん!w
 メルヒェンになって、騎乗の基本となる能力が「勇気」ではなく「愛情」に変わったのも個人的には萌えポイント。そう、勇気ではなく愛情で乗るのだこのゲームのウサギは。

 スイーツ特集見て「桃栗三年柿八年」って浮かんだので「ピーチ(桃)・マロン(栗)・パシモン(柿)」とウサギの名前決定。
 騎乗戦闘とかはまるっと無視して、あくまでも「乗るためのウサギ」として登場してもらいました。
 
 今回のPLさん達だったらきっと面白楽しく、ウサギと遊んでくれるだろうなーと思ってワクワクしながら準備していたのですが、いやあ予想通りというかそれ以上でした。
 もふもふもふもふとウサギを愛でたり、草原を走り出したウサギにしがみついたり、イケメンウサギの歌を歌って一緒に体を揺らしたり。
 GMとしても一緒に物語楽しみたくって、めいっぱいウサギのRPで参加。おびえたり浮かれたり、マイペースに昼寝したり体張ったり。9割方アドリブでしたが、めっちゃ楽しかった~。
 
 戦闘も、投げキッスをする妖魔―キッスフラワーをオネエ調でやってたら、「玄○哲章ボイスで脳内再生される」→「クインテット!」→「フラットさーん」なんて脱線話もあったり。(わかる人だけ分かればよい)
 ピーマン嫌いの想いから生まれた妖魔―ミスター・ピーマンからピーマンの美味しい食べ方談議になったり。
 こう見えて戦闘バランスはなかなかシビアなのだけどもね! 戦闘終了時には全員割とリソースは使い切ってたし。
 
 ラストは別れを惜しむウタカゼたちとウサギ達のシーンで、締め!
 同じ町にいるから会おうと思えば翌日にでもすぐ会えるのだけど、

 野伏ウタカゼさん「でもさみしいのだ!」
 動物使いウタカゼさん「会えると信じてるので寂しくないよ」
 魔法戦士ウタカゼさん「うさぎろす・・・」

 と大変感情移入していただき、GMとしても嬉しいような恥ずかしいような。楽しいセッションでした・・・(ほっこり)。
 参加してくださったPLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 32
弥
日記
2019/06/30 04:08[web全体で公開]
😭 Piece of Her Heart ~心のかけら~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほど、Alicent 様卓でPiece of Her Heart ~心のかけら~に参加させていただきました。
倫理観や価値観が似ているメンバーとのセッションで納得のいくend に行きつくことができました。
どんな結果でも。それが行きついた結果なら受け入れられますが
やはり、ベストend だと嬉しいです。

前作の続きということで、先は見えていると思っていたので・す・が
自分はPCにもNPCに感情移入するほうですが、まんまと泣かされてしまいました。
うん、作者様とAlicent様の術中にはめられてしまいました。
ガチで泣きそうでした。泣きました。
色々なところに、涙腺崩壊ネタを仕込みおってからに!!
映画のクライマックスに感動するように泣いた後、すっきりしました。

こういった素敵なお話を体験出来て、幸せだ。
そして、ネタバレしたので他の方のプレイ動画が見れます。
いいね! 19
えあけー
えあけー日記
2019/06/30 02:49[web全体で公開]
😶 初心者です
TRPG興味があって初めて見ました!どんどんセッション参加してみたいです!よろしくお願いします!
いいね! 28
まるーや
まるーや日記
2019/06/29 13:38[web全体で公開]
😶 ゲームが義ー務になるとき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)○○したい!○○する!が、だんだん○○しなきゃ!になってくるとそれはもうゲームじゃなくて義ー務なのです。

付き合いで参加しなくてもいいんです。
積みルルブ大歓迎。
予定はびっしり入れなくてオーケー。
キャンペーン、長くなくていいんです。
シナリオに力入れなくて結構。
動画投稿などをしているなら、失踪しても大丈夫です。
オリシやオリデータは、完全に完成させなくていいんです。(今ある商業システムも大なり小なり不完全です、完全なのはたぶんピンクパンツだけ)

割とこれでTRPGは長続きするはずです。
いいね! 45
きらす
きらす日記
2019/06/29 01:01[web全体で公開]
😶 GURPSの特徴
GURPSには非常にたくさんの特徴があります。
分かりやすいのは肉体的特徴。
これは「できる、できない」が明確です。
地位や財産などの社会的特徴も、どこまでの権限があるのかが分かっていれば、まあ明確に処理できます。

で、少し困るのが精神的特徴。
これ、基準や解釈が人によって幅が広い気が全て表示するGURPSには非常にたくさんの特徴があります。
分かりやすいのは肉体的特徴。
これは「できる、できない」が明確です。
地位や財産などの社会的特徴も、どこまでの権限があるのかが分かっていれば、まあ明確に処理できます。

で、少し困るのが精神的特徴。
これ、基準や解釈が人によって幅が広い気がします。
「直情」とか「自信過剰」とか「高慢」とか、どこまでやるの?
実際に使うとこれイヤだなあ、みたいなとこはあります。
なので自分がGMの時は演じにくい精神的な特徴はセッション中でも、「なくしてもいいよ」「こっちのほうがいいかも」と提案して調整するときもあります。
特にキャンペーンの初回のときは多いです。

だいたいそんな感じです。
いいね! 6
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/06/29 00:16[本人にのみ公開]
😶 雑記
アルコールの勢いを借りて、ツイッターでやれと言われそうなつぶやきをこちらに投下する。
なぜなら、こちらのサイトのみなさんとももっと遊びたいからだ!

・そろそろカムズの新しいシナリオを回す。
フリーのシナリオを見つけたし、友人にも近々会うので、回せるサンプルを回してもらえるようにお願いする。全て表示するアルコールの勢いを借りて、ツイッターでやれと言われそうなつぶやきをこちらに投下する。
なぜなら、こちらのサイトのみなさんとももっと遊びたいからだ!

・そろそろカムズの新しいシナリオを回す。
フリーのシナリオを見つけたし、友人にも近々会うので、回せるサンプルを回してもらえるようにお願いする。
・深淵をそろそろ始動する。
それなりに凝った運命カードを作成したが、文字が細かすぎて読みづらくなってしまった。
もう少しシンプルに作り変えて、いい加減回したい。
本音を言えば、むしろPLがやりたい。
深淵はいいぞ…!
・7月は難しいのだが、8月からまた週刊カオナシ劇場を再開したい。
恐らく火曜定期。
前にお誘いした方の都合がよければ、インセインの「蝶は月夜に嗤う」を回したい。
7月入ったら打診に行こうと思います。
難しければ、インセインの「ふたつむぎ」もしくはCoCの「コンビ限」辺りから何か探すか…
モノミュの2人用があればやりたいんだけどな…出ないかな。同人シナリオとかで。
基本的には少人数制でかんがえております。
・天空の歯車の探求士がやりたい
PLでもGMでもいい!
40秒で支度したい!バルスって言いたい!
親方に「空から女の子が降ってきた」って報告したい!

さしあたって取り急ぎの心の叫びを文章に起こしました。
恥ずかしいから朝起きたら消すかもしれません。
だけど、遊んでくださる方がいらっしゃれば、非常に僥倖でございます…!
ボイセでもテキセでも、GMでもPLでもなんでもやりたいです。
TRPG大好きな人の心の叫びでした。

文章など全く推敲していないが、ポイっと投下。
いいね! 14
わちゃ
わちゃ日記
2019/06/28 21:52[友達まで公開]
😶 6月の振り返り
6月はPLとして2回、GMとして5回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
身内卓(GM)でブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)『死せる少女のティーパーティー』
コミュニティ内でブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、ネクロニカ(1/3)のPLを1回、ゴリラTRPGのGMを1回、ブラッド全て表示する6月はPLとして2回、GMとして5回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました
身内卓(GM)でブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)『死せる少女のティーパーティー』
コミュニティ内でブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のPLを1回、ネクロニカ(1/3)のPLを1回、ゴリラTRPGのGMを1回、ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)のGMを2回、ダークデイズドライブのGMを1回

今月は戦闘に重きを置いたシステムで遊ぶことが多かった(あくまで当社?比)ように思います
普段はそういったシステムで遊ぶことがないか、あったとしても簡略化ルールを使用してしまうことがあるので、構成や動かし方でご迷惑をおかけすることもありましたが……
今後同じことを繰り返さないように一層気を引き締めて頑張りたいです

7月以降にはコミュニティ内でネクロニカ(2/3)のPLを1回する予定が入っているので今から楽しみです

4月からお約束をしていた『少女蜜告 女生徒編』はGMの綾さんと連絡が取れず……うーん、流れたってことなのかな…?

追記:6月、TRPGではないですが最後の最後でお邪魔者とカルカソンヌで遊ぶことができました!
ボードゲームアリーナを初めて触ったのですが楽しかったからまたやりたいな〜
いいね! 10
蒼兎
蒼兎日記
2019/06/28 17:00[web全体で公開]
🤔 ルルブ買おうかな
身内でマギカロギアを始めてみようかと思ってルルブを買おうとしたのだけれど、基本ルールブックとスタートブック、どっちを買った方が良いんだろう………
いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2019/06/28 05:37[web全体で公開]
😊 MARVELヒロイックRPGオンセ楽しかった!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アラアキさんがウォッチャー卓の
MARVELヒロイックRPG「パーフェクトインベイジョン」卓の続きにPL参加しました。

前回は此方。
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_156044532281

ーーー

(多分にスクラルが化けてると思われる)トニー・スタークが呼び出したアイアンマン軍団に取り囲まれるPT。

「ここは一旦引こう!」とリード・リチャーズを抱えて蜘蛛糸でスイングし、早々に敵をまくスパイダーマン。

デッドプールは「氏ね!トニー・スターク!」と言うが早いか、
(スクラルが化けてると確信がある状態ではまだない)アイアンマンに向けて銃を乱射する。
面食らった相手が慌てる隙に脱出してスパイディを追う。

しかし、スターロードは残念ながら出目が振るわず捕らわれてしまう。
(バディのガモーラは暴れる事も出来るが掴まったフリをすることに。)

でも、アメコミでは「捕らえられてからの逆転劇がパターン」なのでPLが神経質になる必要はあんまりない。

---

逃亡成功したPT側をMr.ファンタスティックはイルミナティ用の隠れ家でDr.ストレンジにひきあわせた。

既知の仲で挨拶するスパイディと違って、
「不思議博士? 不思議ちゃんカヨ?」と相変わらず失礼なデップー。

スティーヴン・ストレンジは3人に「一時期、異世界に行っていなかったか?」と尋ねる。

スパイディ達はネガティブゾーンを訪問発見したこと、
デップーは記憶を辿りトラックに轢かれた事を思い出す。

「えっ!俺は気づいてなかっただけでホントは異世界転生してたんだ! じゃあ2次元とも結婚できる!」
「ワンチャンあるかもしれない。」と何故か冷静に返すDr.ストレンジ。

(デップーはアメコミ版でシクラーと結婚してる。しかもアメコミは2次元だろ!という割と面倒なボケですね。)

どうやらPTメンバーが異世界に行ってる間に既にスクラルは本物と入れ替わり、
本物はネガティブゾーンに幽閉されてしまっているらしい。

味方を増やそうという事で、Dr.ストレンジが力を貸してくれて
「一人だけ」マーベルヒーローをネガティブゾーンから救出できる流れに。

さて、あんなに数あるヒーローの中で誰を選ぼう?という相談になる。

「プロフェッサーXとセレブロがあればスクラルの検出もしやすいし精神攻撃は効きそう」と俺が提案するも、
他に候補として挙がったソーやハルク同様に基本ルルブにはデータがない。

「アイアンマンを呼んで、偽物と対決させては?」との案を出したりもしたが。

ルルブ内データで単体でも強い候補として挙がったのはセントリー。
しかし、呼んだ後がまた面倒になりそうとの意見がW。

「やはり精神攻撃は強そうだよね!」との事で、綺麗処のエマ・フロストが選択された。
エマ・フロストはネガティブゾーンの中からスパイダーマンの蜘蛛の糸を伝ってカンダタの如く引き上げられる。

スパイディとストレンジは推理を働かせ、アベンジャーズタワーにヒーローをネガティブゾーンに閉じ込めているパワーを出している装置がある結論に至った。
アベンジャーズタワー上部の出っ張ってる所だ!(流石は天才的な頭脳の持ち主たち!すごいねW)


「アベンジャーズタワーに向かおう!
捕らわれたスターロードもきっと其処にいるに違いない。」とデップーに言うスパイディ。

だが、デップーは
「確かに俺ちゃんは君の大ファンだ。
 だが、趣味とビジネスは別。幾ら払ってくれるんだ?」
と、傭兵としての報酬を求める。

苦学生であるピーター・パーカーが大金など持っている筈もない!

そこでピーターは件のフレーズから
「大いなる力には、大いなる責任が伴う。力がある君も責任を果たすべきだ!」と説得。

ここでデップーは過去について重要な事を見いだし打開策を得るRPで経験値が貰えるので、
それを活用させてもらう事とする。

「…大いなる力…。…そうだ…。俺の戦闘力やヒーリングファクターは、
ウィーゼル達の住む地球を、あのグリーンゴブリンもどきから救うために使う事が出来る!

過去にヒュー・ジャックマンの引き立て役になって、
「でじこ」みたいに目からビーム出して原発とか破壊してたのも、
俺ちゃんが後に主役になる伏線だったのだ!」

勝手な思い込みで覚醒したデップーは謎の正義感に燃え、
スパイディ達に無償協力する形でヒーローの一員になった!
(今回は…。)

デップー「アベンジャーズタワーに原因があるのなら、
アベンジャーズタワーごと爆破しちまえばいい。」

Mr.ファンタスティック「ヒーロー達を元通りにする為には装置が必要だ。
ヒーロー達をネガティブゾーンから取り戻すまでは装置を爆破してはいかん。」

それではと、アベンジャーズタワー潜入を買って出るデップー。
(というか、異次元や高度な機械の事では全く役に立てないので。)

アベンジャーズタワーは厳重にスクラルが化けた警備員が守る。

そこでデップーは、

フライドポテトを覆面内側の耳の中に差し込み、耳の個所を上向きに少しとがらせると。

「オッス!オラ すくらる。」と野沢雅子の物まねをしながら正面口から入る。

判定成功!WWW

あまりに突飛かつ堂々とした行動と態度にスクラルも疑う思考が停止してしまったのだろう。

潜入先で、ガモーラの怪力で易々と牢屋を破って脱出したスターロードと合流した。

スターロードはスクラルの看守をしめあげて機械の場所を吐かせることにも成功。

ここでデップーがスパイダーマン達と連絡をどうとったものか?との時に、
スパイディから「じゃあ連絡先を知らせたという事で。」との発言が。

「えっ!マジで!スパイダーマンとの連絡先交換!!!やった!これぞ最高の報酬!!!」
大喜びのデップーは自撮りを送り付けまくるが、一つも既読にならないW

それではと、ガーディアンズの脱出記念写真を3人プラス拷問にかけたスクラル看守で撮影して証拠として送信。

そんなこんなでスパイダーマン達とも合流できた。

スターロード「それコンパクトな写真機か?通信機か?俺のZuneと変わらない大きさだが。」

デップー「なんだそれ? ウォークマンか?
これスマホ。動画も観れるし、ゲームだってできる。」

スターロード「その小さいので音楽も聴けるのか?! 何曲入る? 100曲位か?」
(経験値稼ぐのに音楽関連の会話が必要。)

デップー「? サブスクリプションで数千万曲とかじゃね?」

スターロード「!!! そんなに音楽買うの大変だろ!」

デップー「今、キャンペーンやってるからAmazonなら月99円で4カ月つかえる。」

スターロード「!!! 俺もそのストリーミングとやらを使う事にしよう。」

そんな会話の後に作戦や各自の任務分担をリーダーがすることに。

スパイディ「そういえば、このチームってリーダーがいないね。誰かがするべきだ。」

スターロード「作戦を立てるのは特殊能力や戦闘力だけではできん!

頭のいいやつ手を上げろ!」

スパイディ & デップー「はーい! はぁーい!」

Mrファンタスティック & エマ「・・・。」(呆れて黙り込む。)

ガモーラ「頭が良い方は何方かってのだけは、もう解ったわね…」

ここで特殊能力が無いのはスターロードだけって事が判明。
ティーンタイタンズのロビン状態W

しかし、逆にガモーラが気づく。
「地球はこれだけ特殊能力者が多いから、その力を使ってスクラルは宇宙戦争を企てようとしてるのではないか?」と。

スターロードを知らなかったエマは例によって

「誰?」

となったのだが、
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのリーダーという説明から賛同を得て、スターロードがリーダーとなった。

デップー「なんだよ!俺だって映画でX-フォースを率いてたじゃんかよー。

ドミノ以外は皆、死んだけど。」

全員「ダメじゃん!」


リーダーとなったスターロードにバトルの時にかけるオススメBGMを聴かれて

スパイティ「デップーならワムでしょ?」
デップー「ワムじゃねえよ。「ワム!」だよ。 ウキウキ・ウェイク・ミー・アップだよ!

俺の友達ケーブルは、昔グーニーズのメンバーだったから、シンディローパーとかどうだ?


今ではグーニーズは紫色の顔してガントレットに入れる宝石あつめてる。
飛影はそんなこと言わない。サノスはそんなことしない。」とかヨタ話がつづくW

その直後にスパイディが勧めた「マイリトルポニー」にデップーも「マーベル・プロダクション制作だからな!」と大賛成。

結果、マイリトルポニーを戦闘BGMに戦うマーベルヒーロー達。

デップーは自分の狂気をミュータント同志のバディになったエマのテレパシーでバイパスしてもらい、スクラル達に伝える作戦!

ここでアセットを作るのに成功!
PP1を使う事で永続化してスクラル達を妨害!

スターロードとガモーラはアイアンマン軍団を無力化する。

スパイディとMr.ファンタスティックは装置の操作に成功した。

大量に溜まっていたドゥームダイスがどんどん消えていく。

ところが!

雑魚スクラルが片付いたのもつかの間。

代表的なスーパースクラルであるクラートがボス敵として登場!

リード・リチャーズは「奴はファンタスティック・フォー4人の能力を一人で併せ持っている!」と解説してくれる。

デップー「マブカプ3以来か? あの時、このPTは皆出て…アレ?ロケットの方が出てたメンバーが…。」
スターロード「インフィニットの方もロケット、グルート、ガモーラは出てるのに…。」

クラートは複数ターゲットへの攻撃能力を持ち、ダメージをじわりと入れて来る。

だが3つのヒーローバディチームは攻撃が悉くキマった!

手番ラストで反撃の隙を与えず一気に決着をつけてしまえと、
デップーは自分の頭をデザートイーグルで撃ち、その激痛と狂気をクラートに転送という精神攻撃を行った。
(ヒーリングファクターがあるから「それ位」では「しねない」のだ。)

クラートは倒れ、スクラルの計画は失敗に終わった。

そんな感じで決着もつき、エピローグへ。

デップーはバディとして戦ってくれたエマ・フロストに
「映画での扱いが悪くても気にするなよ。きっといつか良い事ある。」
などと、当人は至ってイイ事言ったつもりだったが、
他のキャラクターからは「映画??」と、相変わらず狂人扱いされただけだった。

--

スターロードはガモーラと宇宙に帰った。

しかし…

スターロード「なんだよ!ストリーミング動かねえぞ!!」

宇宙には基地局ないからねえ…。

「やっぱZuneだな。」

--

日常を取り戻したピーター・パーカーはMJと映画を観に行く。

映画のタイトルは「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」。

本日、日本で先行公開だ。
いいね! 11
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/06/28 04:13[web全体で公開]
😶 実に綺麗なバッドエンド
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)迎えました。シナリオはトト様制作【不思議の国のアリス】。
参加者は花丸元気印の女子大生、遅筆な女流作家、マッチョゴリラのオカマ、性同一障害の登山家という半数が性別迷子のパーティー。
導入から約一名が不定に入るホットスタートで、以降も尽く削れていく正気度。
それでも生き延びつつクライマックスの山を超えて、後はこのSANチェックに耐えたら全員生還できそうだなと思ったら3/4が一発不定。
引いた狂気がその後に配されているシナリオの救済措置を殺意に変えて探索者を襲い、それがきっかけとなって最後の一人もジャストで不定に突入し、最後は幸せな夢に包まれて終わりました。終わりました。
要素要素が絡み合って後の展開を作り上げ、乱数表に誤謬があるんじゃないかという出目に翻弄され、一言では述べ難い程に綺麗に収まりましたね。ええ、全滅ロストですとも。良いシナリオでした。

シナリオ:トト様制作【不思議の国のアリス】
KP:サンダーソード
PL:pipe / PC:文宮 颯苗
PL:わるいこ@あくにん / PC:堂々 巡里
PL:ぬこ / PC:肩屋 キセン
PL:んしょぼ / PC:田中 明子
いいね! 22
明日平
明日平日記
2019/06/28 00:28[web全体で公開]
😶 GMとしてやりたいセッションはたくさんあるけど
セッションする時間も
アイディアを形にする時間も
シナリオを描き上げる時間も
全然足りない

そのくせやりたいことばかり増えていく
いいね! 14
GRC
GRC日記
2019/06/27 21:16[web全体で公開]
😶 シナリオはそこまで練らなくてもGMはできるんだ!(*^○^*)
ということを叫んだら新人GM増えませんかね?
でも実際シナリオの細部を練ってもPCはものすごく予想外の行動を取ってきて結局アドリブになる気がするの。
いいね! 33
神無月
神無月日記
2019/06/27 17:11[web全体で公開]
😶 懲りない自分
な~んで、参加人数ゼロで卓が流れたばかりなのに、また新しいシナリオ作って、卓を立てる準備をしているのだろう。
はい、シナリオが閃いたからです。
オリジナル設定満載です。
こういうのって、公式の世界の二次創作作っているみたいで、結構面白いのだよね。
いいね! 17
くりちかりち
くりちかりち日記
2019/06/26 10:59[web全体で公開]
😭 Shangri-La(インセイン「楽園」感想、ネタバレは一応なし)
昨日、6/25にインセイン「楽園」(作:一乃瀬友樹さん)をプレイしました。
GMのマスターさん、PC2の弥さん、楽しいセッションをどうもありがとうございます。

卓の感想ですが、感想という名の酷い乱文をネタバレ全開でfusetterに書きました。
勢いで書いてしまったので本当に読みにくいと思全て表示する昨日、6/25にインセイン「楽園」(作:一乃瀬友樹さん)をプレイしました。
GMのマスターさん、PC2の弥さん、楽しいセッションをどうもありがとうございます。

卓の感想ですが、感想という名の酷い乱文をネタバレ全開でfusetterに書きました。
勢いで書いてしまったので本当に読みにくいと思いますが、ネタバレOKな方はどうぞ。(「楽園」未プレイで遊びたいと思っている人や、そもそもインセインに興味あるけどまだ遊んだことない人とかは読んじゃダメ!)
https://fusetter.com/tw/TLiw8 (「公開範囲:だれでも」になっているので注意!)

ここに書けることというと……メインフェイズ途中や最後のあたりでPLは涙腺にかなりのダメージを受けていた、というところで察していただければと思います。
現場からは以上です。
いいね! 13
弥
日記
2019/06/26 07:41[web全体で公開]
😊 最近インセインに夢中です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスターさん開催のとある素敵なインセイン卓に参加してきました。
PCが2人だけのシナリオで、RPをじっくり楽しめました。
やってみると、PC1とPC2とのつながりが、このシナリオの方向性と面白さを決めるのだと感じました。
自分の『幸せ』って何だろう、大切な人の『幸せ』ってなんだろう。
どちらかを選ばないといけないのかな?
痛々しい真実よりも、やさしい偽りの世界で幸せならいいんじゃないのかな
でもそれを選ぶのは後ろめたさがあるよね。

今回PC1とPC2(自分)の関係は兄弟だったのですが、PC1は最後の最後まで弟思いのお兄ちゃんで
兄の大いなる愛を感じるRPがとっても素敵だったんですよ。
それに。GMさんが演出してくれたOPがありふれた心温まる日常で。
とっても幸せな日々で、またそこに戻りたいと強く思わせてくれたので、
RPにも力が入り、自分も存分に兄を慕い信じる弟RPができて大満足なセッションでした。

マスターさんのプレイしたときのお話も教えていただきましたが、そのEDもまた愛のある悲しいけど素敵なもので
インセインは物語をGMとPL達とで作っているのだとをひしひしと感じました。
テキセだとログを残して読み返せるのですが、ボイセは残しにくいのが残念でなりません。

そして今回、理解してしまったことがあります。
インセイン多が少ないのはきっと皆さんがPLとしてやりたいがため。
シナリオを読めなくて卓が立たないのだと
卓終了後、シナリオ購入したので、折を見てGMをしようかと思いました。
いいね! 24