ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.211

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
アーリング
アーリング日記
2019/06/08 17:03[web全体で公開]
😊 線路は続くよどこまでも
★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。
 SW2.5になって追加された全て表示する★6/6(木)SW2.5「Go to 強盗(イベントお疲れ様セッション)」(GM:Black/Sさん)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントが終わり、そのイベントでGMをされたBlack/Sさんからお誘いをいただきました。ありがとうございます。
 SW2.5になって追加された「魔動列車」ですが、移動手段としてならともかく舞台とするならやっぱり襲撃ですよね!w
 
 今回、お誘いいただいたとはいえGMもPLも何度かセッションをした仲の方ばかりだったので、「よーし、今までやってこなかったことやろう!」と勢い込んでPC作成。
 「種族はグラスランナー、技能はバード・アルケミスト・ライダー」という、ルールブック1を使わず、2・3のみでPCを作成し、名前は「イィ・ベント」。
 実はグラスランナー、ここ10年ちょっとで1~2度しか作ったことないんですよね。SW2.5に至ってはまちがいなく初。
 グラスランナーが嫌いなわけじゃないんです。ただその、羽目を外しすぎちゃうというか・・・てへへ。
 序盤からお茶を飲んで舌ヤケド、お茶をめちゃめちゃ甘くしてさらに舌ヤケド。こっそり抜け出て食堂車へ移動したり、他のNPCとギャンブルはじめたりとやりたい放題でした。めっちゃ楽しいな!とは思うけどこういうのって「その間他のPLさんは楽しいのかな?」とか考えちゃうとやりづらくて・・・。今回はその点安心でした、たぶん!
 その分、ラストに「時間」という強敵が待っていましたが・・・・。
 
 シナリオの方は、「魔動機械のコアを列車で運ぶので護衛してほしい」というもの。どこから襲って来るかわかったものではないので、1等客車も美味しい食堂車もスルー!みんなで貨物室にギュッと集合!
 (ばらけるとGMが大変そうだし、という提案が出るあたりが全員GM経験者。やさしいw)
 
 蛮族か、動物か、はたまた魔神か!?と思いきや、襲ってきたのはなんとグラスランナー。やあ同族。
 配下に赤(イーグル)・青(シャーク)・黄(パンサー・・・かと思いきやキャンサー!)の3人の獣人を従えて戦闘です。
 あと、キャンサーは光線を撃ってきました。SW2.5はFEARゲーじゃないぞGMぅ!?
 こういう、くすっと笑えるネタって人に寄るから難しいですよね。たはは。
 
 戦闘はGMの出目がやばかった!最初のラウンドでうちの騎獣は何もできずに気絶。目を覚ましたのは戦闘終了後(つまり戦闘してない)でした。くうう!
 さらに戦闘には勝利したものの、列車強盗たちは魔動列車の先頭車両を奪って逃亡。くそう、瞬殺で行動不能にしておくべきだったか!(蛮族的思考) 一応、護衛の対象は守り切ったので経験点は無事いただけました。ほっ。
 戦隊ものやら合体ロボやら、列車やら蟹光線やら、少年心を色々刺激されて楽しいセッションでした。GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございまっしたー!
いいね! 35
ハリィ
ハリィ日記
2019/06/08 09:44[web全体で公開]
😊 書きたいことが、たくさんあります♪PL編@sw2.5
ここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎

夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。
5レベルのファイター、ザザくんで。
レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。全て表示するここ最近も、GMでもPLでもセッションにいろいろ誘ったり誘われたりで、嬉しいですよね⭐︎

夜森アウルGMの『主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました』に参加。
5レベルのファイター、ザザくんで。
レギュレーションが少し足りなかったのですが、無理をお願いして混ぜてもらいました。
5レベル以上の魔法や、モンスターのデータをいろいろ駆使した中〜高レベル向けのシナリオでいろいろ参考になりました。
久々の上級戦闘も楽しい。
GMのサイコロの目がドラマティックで、なんか『ザ・TRPG』って戦闘に笑ったり、しんみりしたりでしたね。
夜森アウルGMありがとうございました!!

いつもPL参加のチェシャさんがGM、『赤い星座を堕とせ』にもザザで参加。
これはちょっと特別に、レギュに合わせて成長させてみました。
終わったら、また戻して経験点と報酬を加算する感じ。
フリーCPで、PLさん同士の連携がある中にポーンと入ったのですが、すごく皆さん優しく、よくしてくださって。
楽しかったです♪
1時間ごとに、5分の小休憩を挟んでたのですがそれが結構、ストレッチしたりコーヒー飲んだりで頭スッキリ。
結構休憩をマメに入れてみるのは良いかもですね。
探索でいろいろ活躍できて、良かったです♪戦闘では気絶しましたw
チェシャさん、どうもありがとうございました!!

シリュウGMのセッション『鋼鉄の森』に参加
4レベルのグラップラー、フラウで参加しました。
グラップラーの武器、威力は弱いんですが。
手数が多いのはやっぱり、サイコロたくさんふれるし嬉しいです。
たくさんふれるってことは、クリティカルが出るチャンスも増えるってことですもんね♪

不可思議な現象が起きている森の探索、そして真相を暴くシナリオでした。
何度か遊ぶPLさんなんかもいらっしゃって、サクサクと進むの気持ちよかったです。
初めて戦う敵も、強くて緊張し捲りました。
作戦を立てて圧勝!!!というのも好きですし、戦闘バランスが厳し目なのも、結構好きなんです。
シリュウGM、皆さん、ありがとうございました♪

そして一昨日は、Black/sGMの『イベントお疲れ様セッション』でした。
5レベルになって、2刀流を覚えたフラウで参加したかったのですw
なんだか懐かしいネタが満載の強敵達と、楽しくバンバン戦いまくれて大満足。

GMさん増えてらっしゃって、すごく嬉しい!!!
同じPCで何度も遊べるのも、すごく嬉しい!!!

というわけで、こういう嬉しい経験は当事者同士はもちろんですが、また他の人にもおすそ分けした方がたくさん良い事が起こりそうな気がします。

ので、GMもこれからどんどんやっていきますね♪
これからも、宜しくお願いします!!
いいね! 27
COBRA
COBRA日記
2019/06/08 07:45[web全体で公開]
😶 1日にして国破れ6000の兵を喪失
CD&Dモジュールキャンペーンで大規模戦闘=戦乱卓を昨夜やった。

敵がとある都市国家を複数部隊で襲撃してくる導入で、
初戦のダイス判定し、戦力比などの処理をしたところ、
都市国家を守る6000の兵のうち、4200人が死亡し、他は散り散りに敗走する結果に!
都市国家の王城攻めに完全成功した全て表示するCD&Dモジュールキャンペーンで大規模戦闘=戦乱卓を昨夜やった。

敵がとある都市国家を複数部隊で襲撃してくる導入で、
初戦のダイス判定し、戦力比などの処理をしたところ、
都市国家を守る6000の兵のうち、4200人が死亡し、他は散り散りに敗走する結果に!
都市国家の王城攻めに完全成功した=国家が1日にして陥落してしまった。

ルールやデータ的に数千の兵を維持するコストは結構莫大で広大な領地や潤沢な資源を求められる。
国レベルだからそれだけの数を持ってた訳ですが、敵が秘密兵器を使用した修正があったとはいえ、ここまでアッサリとはGMとしても意外でした。

PTは強力な次元転移呪文を使用して数百の兵を束ね、合計で数千の兵を都市国家近くの山に隠す形になったのですが、
兵糧をどうするのか?という問題が早速発生。

ところが最高レベル到達した僧侶がいたおかげで何発かの呪文で数千人の食料を供給!

ドリフで黒王が兵站有利なのを描かれてるけど、アレはD&Dを数十年やってるとツイする位のヒラコーだけに、クレリックが戦時に兵を率いる際に凄く強いってゲーム内実体験に基づいていると俺は確信してる。

様々な政治的思惑と群雄割拠な状態が明らかになった中、
PTは敵の秘密兵器を撃破すべく潜入作戦へ、と言う所で次回へ続く。
いいね! 6
弥
日記
2019/06/08 04:49[web全体で公開]
😶 インセインは最高だ
いま。さっき、数日にわたる、ティーガー様卓 インセイン「不死鳥」がおわりました。
なんというか、幸せです。
たぶん、使命は果たせてない気がする。でも。いいの素敵なものがたりの登場人物になれたの
お話は、重く、凄惨なところがあるし、死人もでるし、、
でも。NPCの思いがわかるんです。敵だけど共全て表示するいま。さっき、数日にわたる、ティーガー様卓 インセイン「不死鳥」がおわりました。
なんというか、幸せです。
たぶん、使命は果たせてない気がする。でも。いいの素敵なものがたりの登場人物になれたの
お話は、重く、凄惨なところがあるし、死人もでるし、、
でも。NPCの思いがわかるんです。敵だけど共感しちゃうんです。
守るべきことがあるのに、戸惑っちゃうんです。

インセインって動画で見ると、探索することろはわかっているし。
秘密みればネタバレするでしょ?っておもってませんか?(かつての私)
違います。じっくりすると、人間の建前と本音がみえて。建前と本音のどちらもが真の姿なんだとわかるんです。
もう。GMさんと、PCに恵まれると本当にたのしい。
今日は寝不足だけど幸せだ。
良質のハードブックの小説をも思わずいっぺんに読んだような、そんなふわふわした感じがします。
幸せだw
いいね! 17
HUD
HUD日記
2019/06/08 01:44[web全体で公開]
😶 初GM終了!
ということでシノビガミセッション「陰洲鱒村を覆う影」終了です。
同卓してくださった皆さん、ありがとうございました。
振り返ると未熟な点だらけの冷や汗物セッションでしたが、おかげさまで何とか無事終了となりました。
さて、反省点としては時間の読みが甘かったこととNPC3人はオンセする事を考えれば多全て表示するということでシノビガミセッション「陰洲鱒村を覆う影」終了です。
同卓してくださった皆さん、ありがとうございました。
振り返ると未熟な点だらけの冷や汗物セッションでしたが、おかげさまで何とか無事終了となりました。
さて、反省点としては時間の読みが甘かったこととNPC3人はオンセする事を考えれば多かったことが挙げられます。
特に4時間の読みでいたのに5時間半も掛かってしまったことは大いに反省すべき。
これもNPCが多いからというのが原因になっているわけで、何ともやりすぎだったなぁと。
この失敗は次に活かしたいです。
次のセッション火曜日にあるしね。
いいね! 11
エリオ助
エリオ助日記
2019/06/08 01:30[web全体で公開]
😶 速報
私のPCが幼馴染の娘を寝取りました
いいね! 13
霞
日記
2019/06/07 01:34[web全体で公開]
😲 「遊び」の哲学的考察とTRPG
 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると全て表示する 
こんばんわ、霞です。
 
今夜は予定していたセッションがキャンセル(延期)になったので、
レポートをまとめながら見ていたEテレの「世界の哲学者に人生相談」っていう番組で、
「遊び」の哲学的考察をしたフランスの哲学家ロジェ・カイヨワの理論が紹介されていました。

カイヨワの説によると「遊び」は、
「ルール ⇔ 脱ルール」と「意志 ⇔ 脱意志」の2要素(2軸)のマトリクスによって、  
4つのカテゴリに分類できるのだそうです。

 「遊び」の要素による分類カテゴリ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 | |        |カテゴリ |語源的意味  |要素   |TRPG
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 |A| ルール/ 意志|アゴン  |試合・競争  |競争   |戦闘・対立
 |B| ルール/脱意志|アレア  |サイコロ・賭け|偶然・運 |サイコロ判定
 |C|脱ルール/ 意志|ミミクリ |模倣・擬態  |模倣・妄想|行動選択・RP
 |D|脱ルール/脱意志|イリンクス|うずまき   |めまい  |即興性・アドリブ
 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 参考記事: https://ameblo.jp/nkcgame/entry-11018434267.html

そして、どの要素を好み、楽しいと思えるのかは人それぞれなので、
自分にあった「遊び」を追求しないと、「遊び」が「遊び」として機能しないのだそうです。

・・・

この理論をTRPGにあてはめてみると、
TRPGはこの「遊び」の4つの要素をすべて含んでいる、
極めて懐の広い「遊び」のように思います。
そしてその幅広さゆえに、
それぞれのTRPGプレイヤーがどの要素を好み、重視するのか、
そういう嗜好性や志向性がTRPGのプレイスタイルに反映されるのかもしれません。

楽しさの嗜好性、プレイの志向性が異なるプレイヤーが同卓すると、
「遊び」が「遊び」として機能しなくなって、逆にストレッサーになってしまいますから、
トラブルになるのは必然なのかもしれませんね…。
よく日記などで見聞きするセッションのトラブルの原因も、
この志向性・プレイスタイルの違いに起因しているようにも思えます。

ですので、自分の嗜好やプレイスタイルがどの方向に志向しているのか把握して、
プロフィールや100の質問等で紹介しておくと、
セッション中の事故・トラブル回避に役立つかもしれませんねっ。
 
ちなみに、わたしは、この分類でいくと、【B+C要素志向】なのかなぁ…。
(AやD要素が強いセッションは、ちょっとストレス感がでてくる?)
でも、BとCって2軸の対極にあるんですよね…。

・・・

ちなみに、古代の日本(古墳~飛鳥時代)には、天皇崩御の際、
殯宮(もがりのみや)という遺体を仮安置して喪葬儀礼を行うための臨時の宮殿で、
呪術的な鎮魂の神事を行う「遊部(あそびべ)」という職能集団がいたのだそうです。
また、お通夜は、この殯の儀式を短縮した名残りという説もあるそうです。
 
・・・
 
深夜にレポートを仕上げずに、なにを書いているのだろう…、わたし…。
 
 
いいね! 52
HUD
HUD日記
2019/06/05 21:03[web全体で公開]
😶 新たなるセッション
ということで、まだGM初回セッションも終わってないうちから、新しい卓を立ててしまった。
今回はテキセでやってみようと思う。
サイクル2なのでサクっと始めてサクっと終われるシナリオになっている。
また今回は背景等のルールも導入してある。
サイクルが短い分、キャラクターの作りこみとその運用を楽しんでもらえればいいなぁと思ってのことだ。
どうなるかはまだ分からないが、まぁこれもGM経験の一つってことで。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/05 15:06[web全体で公開]
😶 今日は大事なセッションの日なのに
くっ……仕事がイライラする。

飲みたい。具体的にいえば近所のファミレス系そば屋でなにかつまみを見繕って日本酒を冷やで一合飲み、もりそばを食いたい。

どうしよう。
いいね! 19
LOSEmary
LOSEmary日記
2019/06/03 20:55[web全体で公開]
😶 マギロギの卓が終わりました
PL参加してきました。
GMの演出や準備がすごく豪華で、他のPLさんの演出がとてもとても素晴らしく(エンディングのお二人の演出は圧巻でしたよ)、大変面白かったです。
戦闘も断章戦からそれぞれキャラの個性がでてエキサイティングなバトルでした。
ワタクシ自身もキャラに愛着が持てましたのでまたどこかで使えたらなあと思います。




ただ、獣の12番だけはもう勘弁してくださいな。
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2019/06/02 07:50[web全体で公開]
😶 今日、思う事(お手本はスカイリム)
SW2.5のGMをしていて参考にしているのはゲームのスカイリム。
もうちょっと知名度が高いゲームだとゼルダのブレスオブワイルドかな。
自由度が半端ない、果て無く広がるオープンワールド。
それをTRPGに落とし込めたらいいなぁと考えてる。

セッションを組むたびにワールドマップの一部地域を自全て表示するSW2.5のGMをしていて参考にしているのはゲームのスカイリム。
もうちょっと知名度が高いゲームだとゼルダのブレスオブワイルドかな。
自由度が半端ない、果て無く広がるオープンワールド。
それをTRPGに落とし込めたらいいなぁと考えてる。

セッションを組むたびにワールドマップの一部地域を自作しながら埋めていく。
やがてモザイク状に広がった町や村が完全に土地を埋め尽くせば自分なりのワールドが構築できる。
などと限りなく果て無い夢を抱いている。
途方もないけど、実現すればPCの自由な移動に制限をかけず、どこに行ってもイベントが発生する。
つまり「1人構築スカイリム」が出来るかな。
元々飽きっぽい性格だしCOCもやりたいと思ってるから、どこまで実現するかは分からないけど。
(;^ω^)

いずれは参加者さんの同意を得てリプレイ動画も作ってみたい。
やったことないからノウハウゼロだけど。

やりたい事を数え上げるとキリが無い。
ホントに欲張りさんだなぁ。

でも、仕事がおろそかに成らない範囲でやるんだよ、自分。
(;^ω^)
いいね! 19
トロ
トロ日記
2019/06/02 00:36[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓終了
いやぁー、もうちょっと気障ったらしいキャラにするつもりだったんですが、案の定「○○じゃないですか!やだー!」な子になりました(白目
やっぱり私はギャグ担当なんやなって
いいね! 8
かもらいふ
かもらいふ日記
2019/06/02 00:15[web全体で公開]
😶 「NPCがPCを騙す」こと in ディルフラム
SW2.0「ディルフラム博物誌」を読んでたら、かなりメタな視点で「冒険者の店」の機能と意義を語った上で「これがないとPLが疑心暗鬼に陥ってシナリオが進まんぞ!(意訳)」とか「裏取りや報酬保証の機能を持つ組織や人物を設定しとけよ!(意訳)」とか、身も蓋もなく書いてあって笑いました。

D&全て表示するSW2.0「ディルフラム博物誌」を読んでたら、かなりメタな視点で「冒険者の店」の機能と意義を語った上で「これがないとPLが疑心暗鬼に陥ってシナリオが進まんぞ!(意訳)」とか「裏取りや報酬保証の機能を持つ組織や人物を設定しとけよ!(意訳)」とか、身も蓋もなく書いてあって笑いました。

D&Dの日本展開開始から三十余年、悲喜交々色々あった末の「騙すな」「疑うな」の紳士協定、それが形を成したモノが「冒険者の店」やら「冒険者ギルド」やらなんだなぁ……。血反吐と涙と叡智の結晶…。
いいね! 17
★
日記
2019/06/01 20:20[本人にのみ公開]
😶 はじめての日記
6月に入り、あと4日もすれば登録から1ヵ月経つのに、まだ一度も日記書いてなかったことに気づきました。
いずれ振り返りもかねて、印象に残ったこれまでのセッションの感想日記を書けたらなぁとは思っているのですが、
ひとまずは自分の率直な気持ちをメモがてらここに書いてみたいと思います。

まず、PL全て表示する6月に入り、あと4日もすれば登録から1ヵ月経つのに、まだ一度も日記書いてなかったことに気づきました。
いずれ振り返りもかねて、印象に残ったこれまでのセッションの感想日記を書けたらなぁとは思っているのですが、
ひとまずは自分の率直な気持ちをメモがてらここに書いてみたいと思います。

まず、PLとGMについて。自分はどちらも非常に楽しい役割だと考えています。
まだまだルルブの読み込みが浅く、色々間違えることもありますが、それでも楽しい。
いつもここの人たちに自分は助けられているなぁと強く思います。こんな風に未熟者な自分でも、感謝の気持ちを忘れず、初心者同士で助け合いながら楽しめる雰囲気作りができたら嬉しいです。

そしてテキセとボイセについて。今週たまたま他所でのボイセに参加することとなり感じたことなのですが、
私はやっぱりテキセの方が好みかもしれません。もちろんボイセが悪いという意味ではなくてですね。
聞き間違ったり、声がこもったりするのが嫌なのと、なにより生活音が聞こえてしまうため恥ずかしい…笑
あと付け加えるなら、他者の発言を遮ってしまうのが申し訳ないと思うあまり、発言のタイミングが掴み辛かったのです。
こういった理由から、私は今後も基本的にはテキセをメインでやっていきたいなと思いました。
ボイセが楽なのはわかるんですけどね!こればかりは好みの話なので流してください。

あとは・・・あ、そうそう、先日ですね。近所で開かれたCoCオフセッションのイベントに思い切って参加してきました。
申し込んでからめちゃくちゃ不安になったのですが、なんとか無事に会場まで辿り着き、シナリオクリアすることもできてよかったです。

ちなみにそこでのオフセッションはアトリエを借りて、参加費を徴収して、
お菓子食べたりジュースを飲んだりしながら、初心者に配慮された自由度の高いハウスルールを取り入れつつ進みました。
キャラのステ決め、職業ポイントの振り分けの計算、鉛筆でシートに書き込みなどなど・・・いつもはサイトに頼ってやっていたことを全て手動でやれたのも、なんだか新鮮で面白かったです。

こんな感じでザックリと今思ってることを書きましたが、まぁ何が言いたかったかというと、
リアルINTが働かなかったり、ロールプレイが下手だったりする自分でも、想像以上に今、
CoCを楽しむことができていて満足しています~ということです。

ルルブも最初は値段に尻込みしていましたが、やはり1冊あるのとないのとでは大違いでした。買ってよかった。
これからも自分なりに、ゆるく楽しくCoCを遊んでいきたいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします。

いあいあ!( ^ω^)
いいね! 23
カミカゲ
カミカゲ日記
2019/05/31 19:17[web全体で公開]
😊 女神転生:『誠の志』第2話6回目
趣味の一つにプラモデルがあります。
ガンプラが中心なのですが、最近はフレームアームズ(ガールでは無い方)も作り始めました。
作ってる時も楽しいのですが、最近は単体で販売される追加パーツが豊富なので、自分好みの機体を考えるのも楽しいです。
そう言った「考え中」の機体が多数あり、塗装・デカール張り全て表示する趣味の一つにプラモデルがあります。
ガンプラが中心なのですが、最近はフレームアームズ(ガールでは無い方)も作り始めました。
作ってる時も楽しいのですが、最近は単体で販売される追加パーツが豊富なので、自分好みの機体を考えるのも楽しいです。
そう言った「考え中」の機体が多数あり、塗装・デカール張りまで行きつく機体は極僅か・・・
途中の機体をそろそろ完成させていきたい所です!時間があれば!


さて、今週の火曜日は隔週火曜日恒例の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンの開催日でした!
参加者の皆様お疲れ様でした!

さて、今回は違う修道院に向かう所を変更して重要スポットへと足を向けたチーム。
キャンペーン冒頭で訪れた場所だったのですが、再度訪問となりました。
異様な雰囲気を感じ取り、何者かの気配を感じますが・・・そこは一先ず様子見で、奥の曰くありげな場所への捜索に入ります。
一通り捜査をし、戻ろうとすると・・・その場に居た重要人物が殺されている事が判明。
そのまま警察により封鎖され、チームは事情聴取を受ける事に。

実は警察到着前に逃げられなかった時点で、武装をしているチームの面々はほぼ逮捕は確定でした。
一応、挽回の時間はあったものの・・・持てる能力では不可能。機転の利いた案も出ずあえなく御用となりました。
それでも武装の携帯に関しては緩くしているので、警察に捕まると言うのは貴重なイベントだったのですよね。
ついでに、もし逃げられたとしても殺害時間にチームが居たので警察に追われると言う展開に。悪魔と警察と2点の相手をしなければなりませんでした。

もう一つついでに。今回殺害されたNPCはチームの行動の結果から元々死ぬ予定だったわけですが、今回助けるチャンスがあり、状況が好転する機会でもありました。
今回逮捕された事で±0となった感じですね。いや・・・マイナスかな?でも、とある地点が危険と言う情報は得たので判断は難しい所ですかね。


今回捕まったチームは協力組織のお陰で解放されたものの
刻一刻と状況が悪化して行ってる状況を覆せるのか?
今後どう動いてくれるか楽しみです!
いいね! 13
いちにい
いちにい日記
2019/05/31 17:08[web全体で公開]
😶 ……そういえば(私事なのでパタン)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気づいたら…私がオンセンに登録してから一年が経過していました
今までのシナリオ、そのどれもが輝いて見え、私の一部となっています(私は薄暗い人間のままですが)
敬愛すべきKPの皆さん、そして共に肩を並べた戦友のPL、PCの皆さんのお陰で
今日も私はここにいます

今まで関わった皆さんに最大限の感謝を 
そしてこれからもよろしくお願いします

廻るダイスに、幸運あれ
いいね! 23
雪
日記
2019/05/31 16:57[web全体で公開]
😶 何故か……
フレンドが一人増えた……なの
嬉しいなの、普通にセッションも受け付けてるから気が向いたときや人数が足りない時に誘ってなの!
というか久しぶりに投稿したらめちゃくちゃいいねきて驚いたなの、ありがとうなの
とは言ってもまた忙しくなるからまたログインが不定期になるけどお誘い見つけたら瞬間的にログインするからよろしくなの!
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/05/31 02:47[web全体で公開]
😶 深夜にひとりゴブスレを読む
土曜日のキャラ作成卓の予習にと、深夜に電子版ルルブを詠みながら只人の戦士斥候を作っていたのだが、

このゲームのキャラ作成は、完全に「オンラインセッションには向いていない」ような気がする。

オンラインのキャラクターシートのテンプレに数値を代入していたときはまったくわけがわからんかったが、
全て表示する土曜日のキャラ作成卓の予習にと、深夜に電子版ルルブを詠みながら只人の戦士斥候を作っていたのだが、

このゲームのキャラ作成は、完全に「オンラインセッションには向いていない」ような気がする。

オンラインのキャラクターシートのテンプレに数値を代入していたときはまったくわけがわからんかったが、

あまりのわけのわからなさにしびれを切らしてキャラシートをプリンターで印刷して鉛筆で数字を入れてキャラを作ったら、実に機能的にできているシステムであることが分かって驚いた。継戦カウンターなんか、TRPGで誰も真面目に使おうとしない「疲労ポイント」をこんなにスマートに処理できるのか、と目を丸くしている。すごい。

だからゲーム自体に文句はないのだが、出版社にはひとこと言いたい。電子版、まともに売る気あるのか。

せめて各章の頭に一発で飛べるボタンくらいは用意してくれてもいいと思うのだが。

あまりの使いにくさに、972円と安いとはいえ600ページもあるルルブのあっちへ飛んだりこっちへ飛んだりするのが非常に嫌になった。

まだルルブを買ってない、買おうかどうか悩んでいる人は文庫本バージョンを買うことを強くお勧めする。
いいね! 18
はちこ
はちこ日記
2019/05/30 23:26[web全体で公開]
😶 何か掴んだ
常々、本気で怖がってもらえるセッションをしたいと思ってます。
それもね、恐怖画像とかSEとかで怖がらせるのではなくシナリオの内容と私の語りとPCのRPだけで怖がってもらいたい。
セッション後にトイレ行くときに手短に済ませたくなるような、そんなセッションがしたいシナリオが作りたいと思ってたんです。全て表示する常々、本気で怖がってもらえるセッションをしたいと思ってます。
それもね、恐怖画像とかSEとかで怖がらせるのではなくシナリオの内容と私の語りとPCのRPだけで怖がってもらいたい。
セッション後にトイレ行くときに手短に済ませたくなるような、そんなセッションがしたいシナリオが作りたいと思ってたんです。
そんで、私が一番怖いと思うのって不条理理不尽投げっぱなしなやつなんですよ。
残穢みたいな。
ほら、未知であるがゆえの恐怖っていうかさ。
でも、それをゲームに落とし混むって難しいなとインセインを初めてからずっとうんうんうなり続けてたんですよ。
ちょっと何か掴んだ気がする。
とりあえずその現象を解決する方法さえあれば、曰く因縁は投げちゃっていいわけだ。
シナリオを作る上で、なにを?なにが?なぜ?どうやって?という情報は最低限必要と考えてたけど、ホラーの場合は全てを提示することが必ずしも必要ではないのよ。そうなのよ。
そんなことに気付くまでに3年くらいかかっちゃったわ。
てわけで、今年は本気で怖がってもらえるホラーシナリオを作るます。
いいね! 18