ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.212
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シリュウ | |
| 2019/05/29 23:47[web全体で公開] |
| かもらいふ | |
| 2019/05/29 12:08[web全体で公開] |
😶 「NPCがPCを騙す」ことについて徒然 当方、従前より「NPCがPCを騙しても、GMはPLを騙すな」というスタンスで、今も基本的には変わっていないのですが、最近いろいろあって「NPCがPCを騙すことについても、安易に行うべきでない」という気もしてきています。 主人公が実は騙されていて、中盤や終盤にそれが発覚してどんでん返し!…という全て表示する当方、従前より「NPCがPCを騙しても、GMはPLを騙すな」というスタンスで、今も基本的には変わっていないのですが、最近いろいろあって「NPCがPCを騙すことについても、安易に行うべきでない」という気もしてきています。 主人公が実は騙されていて、中盤や終盤にそれが発覚してどんでん返し!…というシナリオは小説やらアニメやら電源系ゲームやらでよくありますが、それは所詮は他人事だから。TRPGにおいてはNPCからPCへ与えられた情報を元に(メタレベルで)PLが判断する以上、そこに嘘を混ぜると「GMがPLを騙す」ことが間接的とはいえ成立してしまう、とも言えるんですね。(私自身はその解釈に否定的ですけど) まして、それを割と長期間引っ張ってから開示すると、「自分は踊らされていた、誤った判断で無駄な行動をした」という徒労感を生み出しかねません。 そうなったとき、PLが騙されたことへの不快感や徒労感に対しうまく折り合いをつけられる(※)か、というのはPLのプレイスタイルや気質、技量によるところが大きく、そうだと確信できる相手以外にやるのはリスクが高い気がします。 (※たとえば「前提に嘘があった以上、PLとしての判断は間違っていない」とか「嘘と気づかせる要素をGMが入れてこなかった以上、騙されるのは既定路線なのだろう」とか「”良いように使いやがって…帰ったら覚えてろよ”とPCに言わせる」とか) とはいえ、そういった搦手は個人的には嫌いではないので、 ・『引っ張らない』 引っ張るほど、発覚したときの騙された感や徒労感は大きくなるので、なるべく早くネタばらし。 ・『君たちは悪くない』 PL(PC)に対する心理的なケア。NPCによる謝罪や修正情報の提供等。 ・『結果オーライ』 騙されたことにより結果的に状況が好転するなど、シナリオレベルのフォロー。 あたりを心がけて、うまく使いこなしていきたいものです。
| 弥 | |
| 2019/05/29 11:57[web全体で公開] |
😲 クラヤミガイロは素晴らしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、マスター様開催のインセインに参加させて頂きました。 とても完成されたインセインシナリオで このシナリオを体験できて運が良かったです! 惜しむらくは、全てのシナリオでそうですが。 真相を知ってしまうとこのシナリオの醍醐味が失われて、再びする事が出来ない事です。 記憶を無くして出来ないものか? まだやってない方は運がいい、このシナリオをまっさらな状態で出来るのですから。 本当に作り込まれたものだと思います。 状況を観察し、秘密を探り、推理して使命を達成する。 インセインは本当に最高ですね。
| くりちかりち | |
| 2019/05/29 02:06[web全体で公開] |
😶 おのれいちのせ!(インセイン「クラヤミガイロ」ネタバレなし感想) 5/28にプレイしたインセイン「クラヤミガイロ」(作:一乃瀬友樹さん)の感想……ですが、ネタバレのある内容はfusetterに書いたので、Twitterのアカウントを持っていて、この感想に興味のある方がいらっしゃいましたらそちらをご覧ください。 全て表示する5/28にプレイしたインセイン「クラヤミガイロ」(作:一乃瀬友樹さん)の感想……ですが、ネタバレのある内容はfusetterに書いたので、Twitterのアカウントを持っていて、この感想に興味のある方がいらっしゃいましたらそちらをご覧ください。 https://fusetter.com/tw/cImdi (「公開範囲:だれでも」になっているので注意!) やはり、インセインやシノビガミはネタバレのリスクがかなり大きいので、「ネタバレ:あり」にしてもあまりにも簡単に覗けてしまう&そもそもネタバレを開けなくてもソースにしっかりと書いてあるここの日記に書くのは憚れるので……。 こっちに書いてしまっても大丈夫そうなことを書くと……うん、とても楽しかったです。 まさかまさかという感じでびっくりしました。 おのれいちのせ! GMのマスターさん、PLの弥さん、HUDさん、shirowさん、どうもありがとうございました! とてもかわいらしい中学生(ごめんなさい、プレイ中は小学生だと勘違いしてました)の芦田陸くん、酔っ払いエロおやじサラリーマンの土門茂さん、売れないローカルアイドルなのにネトゲの恋人がいる立花りんちゃん(芸名)、とても個性的な面々でしたね。
| カミカゲ | |
| 2019/05/28 20:16[web全体で公開] |
😊 真・女神転生【あの日へ戻るために】6回目 今日、職場で上司から『真・女神転生なんてしやがって!』(※夜は一緒にFPSをやっている) と、言われて『TRPGをやっている事がばれた!?』と、一瞬ドキッと。 なぜ、そんな事を言われたかと言うと、PSNのフレンドに直前にプレイしたゲームが表示されるのですが、たまたま資料用に立ち上げたデビルサマナ全て表示する今日、職場で上司から『真・女神転生なんてしやがって!』(※夜は一緒にFPSをやっている) と、言われて『TRPGをやっている事がばれた!?』と、一瞬ドキッと。 なぜ、そんな事を言われたかと言うと、PSNのフレンドに直前にプレイしたゲームが表示されるのですが、たまたま資料用に立ち上げたデビルサマナーが表示されてたらしいのです。 昨夜のセッションと重なり、ちょっとビックリした出来事でした! さて、昨夜は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーンの開催日でした! 参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は博物館の無差別殺人計画を阻止するために奔走しました! 自分のキャラともう1人が特技によりヒントを貰い、それを元に動くと言う感じでした・・・が すっかり忘れていたのが犯人の情報収集。博物館を守る事ばかりを考えてたのですよね。 事前捜査で情報が得られるかは微妙な所でしたが、やっておけば楽だったかなぁーと。 その事を思い出したのは博物館に入り、犯行までのタイムリミットが切られた後。こうなれば博物館の危険物を探しつつ情報収集をするしかありません。 幸い前回のレベルアップで習得した透視の能力でその辺の捜査はやり易かったのですが、危険物は見つけられず。 進展が無いまま時間は過ぎて行きましたが・・・サマナーが重要悪魔を発見した事で一気に動き出します! お互いに協力し合い、犯人を特定!犯行ポイントに向かう前に確保できました! 結果的には悪魔は召喚されたものの、GM曰く一番被害が少ない展開のようで一安心・・・ 次回戦闘なので一息つくのはまだ早いのですが、このまま行けば最良の結果で第2話が終われそうです! 今回は探索回!透視をしたり捜索したり、NPCから聞き込みしたりと・・・とても楽しかったです! それぞれに活躍のしどころがあったのも良かったですね! 一致団結してこのまま戦闘に挑みたい所ですね! たぶん次回で第2話終了。 犯人を生存したまま捕らえたので、大きな情報が入る事に期待したい所ですね。 これからどう物語が進んで行くか楽しみです!
| 明地 | |
| 2019/05/28 20:10[web全体で公開] |
😶 バイクで戦うキャラ作った(ダブルクロス) ダブルクロスにおける日陰者といえば〈運転〉であろうことはルールに親しんだ方々であれば理解いただけるかと思う。 こいつら使われてるの見たことねーもん。 しかし、である。 私はそんな彼を敢えて主軸に据えてみたかった。使い所に困る技能ほど可愛いものである。彼もきっと磨けば光るだろう。日が当たるの全て表示するダブルクロスにおける日陰者といえば〈運転〉であろうことはルールに親しんだ方々であれば理解いただけるかと思う。 こいつら使われてるの見たことねーもん。 しかし、である。 私はそんな彼を敢えて主軸に据えてみたかった。使い所に困る技能ほど可愛いものである。彼もきっと磨けば光るだろう。日が当たるのを待つよりも自らが光を放つ方が早いのである。(〈隠密〉?知らない子ですね…) さて、〈運転〉で戦うキャラを作るとした場合、諸君はどんなRPを思いつくだろうか。ダブルクロスにおける運転は、バイクや自動車はもとより、ヘリやロボまでがその管轄に入る。 いや、そんなまどろっこしい話はこの際放り捨てよう。 バイク、である。 ロボを武器にするキャラはいたとしても、バイクを武器にするキャラはそうそう居まい。ダンテとか仮面ライダーマッハやアクセルとか新島真とかくらいしか思いつかない(あれ?割といるな?) バイクで敵を轢きまくったりむしろ怪力に任せて振り回したり、そんな戦い方でキャラを立てるのもありじゃあないですか。 というわけで、である。 モルフェウス/サラマンダー/ブラックドッグでワークス:不良高校生 Dロイス:秘密兵器(フォールンヴィークル)で130点でキャラを作ったので活かす機会をください! 装甲無視も範囲攻撃もできないけどそれなりに火力とダイスはあります。《巨匠の記憶》でミドル調査も頑張ります。 成長方針としてはさらにダイスを増やしたりサラマンダーで火力を詰んだりカバーリング頑張ったりしたりと割となんとかできそうです。 <追記> あ、でもヘリで体当たりして戦うキャラもそれはそれで楽しいかも…
| カミカゲ | |
| 2019/05/26 08:53[web全体で公開] |
😆 真・女神転生:若来学園奇譚report#25『野菜泥棒を捕まえろ!』 ここ数日は暑い日が続く様で・・・もう何月か解らなくなりますね。 ここ北海道も例外では無く暑く成ります。 SNS上では『令和ちゃん』が気温操作の仕方が解らない様な投稿が数多く上がってる所を見ると『なんだか今時だなぁ』とシミジミ思ったりします。 確かに『令和』って前の元号よりは可愛らしい雰囲気があ全て表示するここ数日は暑い日が続く様で・・・もう何月か解らなくなりますね。 ここ北海道も例外では無く暑く成ります。 SNS上では『令和ちゃん』が気温操作の仕方が解らない様な投稿が数多く上がってる所を見ると『なんだか今時だなぁ』とシミジミ思ったりします。 確かに『令和』って前の元号よりは可愛らしい雰囲気があるので解らんでも無いですが・・・ それよりも、季節外れの暑さにどう立ち向かうかですかねぇ・・・ さて、先週の金曜日は真・女神転生《覚醒篇》のショートキャンペーン企画『若来学園奇譚』のセッション開催日でした! 今回は4名の定員が埋まる満員御礼状態!嬉しい限りですね。 参加者の皆様お疲れ様でした! さて、今回は農学部から野菜を盗まれると言う事件にあたって貰いました。 本来は警察案件ですが、警察の方は他の事案で忙しいと言う設定。ここが少しこの話に絡んでくるのですが・・・ 農学部の学生からのお願いで捜査を始めるチーム。判定が全滅すると言う波乱を超能力者のファインプレーで、人間ならざる者が野菜を盗んでいると言う事が解ります。 待ち構えるか、攻め込むかの2択となりますが・・・ここは攻め込む事にします。 しかし、潜んでいる山の情報は0。捜査範囲は広く運頼みの捜索となります。判定にペナルティを付けたのですが、1人が命運で判定値を上げてなんと成功!GMとしては予想外の展開となりました。 判定値を残る様、ペナルティを甘くしたのが失敗でしたかねぇ 思わぬショートカットで犯人のアジトを突き止めますが、潜んでる悪魔が使役する動物から監視されてる様子。 注意しつつ踏み込み悪魔との戦闘となりますが、後ろからは使役獣が襲い掛かります! 今回の戦闘はチームを挟み込むような布陣。所謂、挟み撃ちの構図となりました。 このシステムでは珍しい布陣かもしれませんね。 実は犯行現場で待ち構える作戦にすると追撃戦になり、使役獣との追いかけっこしつつ数を減らせる(ただし見失うと失敗)と言うイベントだったのですが、前衛が1人で回復役がいないチームにとっては、戦力が前後に散った方が戦いやすかったのかもしれません。 さて、戦闘開始!全体魔法と使役獣を呼び寄せるボスに対し、接近戦のみの使役獣。 ボスを倒せば戦闘終了と言う感じだったのですが・・・後衛に接敵してる敵が脅威と感じ前後で火力が分散します。 これは正直予想外。システム上後衛でもある程度耐えられるのでボスを集中攻撃するかな?と、予想していたのですが・・・ そしてもう一つの誤算がサマナーが仲魔を召喚できなかった事。そこそこ高い判定値なのですが、3連続失敗で射撃に切り替えると言う展開に。 二つの誤算で思わぬ激戦となり、終わってみればチームは消耗しきった状態でした。 今回はGM側で3つの誤算があったセッションとなりました。TRPGをしてる内で楽しみの要素ではありますね。 1つは展開上で予想の範囲内、2つは戦闘中の出来事なので、そこまで致命的では無かったので助かった感はありますが。 今回は普段空気の能力にフォーカスを当てようとして当たらなかったのが無念と言う所でしょうか? またの機会に狙ってみようと思います! お陰様で2週に1回開催できてます真・女神転生《覚醒篇》 キャンペーン2つを入れるともっと多くなりますが、なるべくこのペースを守ろうかと思います! またセッションを企画した時はよろしくお願いします!
| ゆこりん | |
| 2019/05/25 12:38[web全体で公開] |
😶 先日のインセイン オフセッションインセイン「sign」に参加させていただきました。 いつもシナリオをお借りさせていただいている製作者さんのテストプレイ募集をたまたまお見掛けして、飛び込んできました。 4人協力型。 …協力型、な。 この作者さんの「協力型」にはなんどツッコミを入れたくなったことか。全て表示するオフセッションインセイン「sign」に参加させていただきました。 いつもシナリオをお借りさせていただいている製作者さんのテストプレイ募集をたまたまお見掛けして、飛び込んできました。 4人協力型。 …協力型、な。 この作者さんの「協力型」にはなんどツッコミを入れたくなったことか。 当日、お店に向かう。 時間少し前に着いたのですが、すでにおひとりいらっしゃってました。 明るくてかわいい女性。 どうやら同卓の方っぽかったので歓談していると、あれよあれよと全員揃いました。 「時間ぴったりに全員集合とは、なかなか優秀だ」 …言えませんでした。ぎりぎりまで申し込んだこと忘れてて、今日の予定を立てていたことを…! 慌てて思い出して用意して電車飛び乗って、どうにか間に合いましたが…焦った。 そして、セッション開始。 ハンドアウトの表はすべて一緒でした。 どうやって決めるのかなって思ってたら 「こちらから順番にPC1から渡していくね」 …すごいスムーズ。 そんなわけで、秘密確認。 とても楽しすぎる、エモすぎる秘密でした。 GMさんと相談して、よりエモくよりしんどみの方向へとキャラ作成を進めました。 わたしは科学者のお兄さん。 おじさんがやりたかったけれど、周りが学生とかにされてたから、空気を読んでなるべく近しい年齢に。 瓶底メガネによれよれの白衣。ぼさぼさ頭という、身だしなみに気を遣わない系男子。 あとは高校生のお嬢さん2人と、カフェのマスター30代男性。 キャラ作成の合間に、みなさんでいろいろ雑談をしておりました。 「それ、すごい気になってたんだけど…そのビールにしがみつくSWみたいな人」 (さんぷる工房さんのビールとスターウォーズ絶体絶命フィギュアはわたしのトレードマークです) 「あとね、そのキーホルダー、ダムカレーだよね?そのごはんの盛り方は…!」 そこからわたしのダム好きアピールが始まり、ダムカードご披露タイムが始まり… なんてやっていると、喫茶店の子が 「よし!喫茶店はダムの傍にしよう!!!」 あれよあれよと天ケ瀬ダム(宇治)の傍に喫茶店を構えているという設定になってしまった。 そんな雑談から一瞬で設定を考えつき、それを反映させるGMさんの有能さよ…! お互い設定を考えよう!と、みんなでセッションを盛り上げようとしてくださるPLさんたちだったので、とても楽しくセッションすることができました。 そしてGMさんのすごいところ。 とにかく拾って褒めてくださる方でした。 ダムの件もそうでしたし、落書き程度に書いていたキャラ絵を「イケメン」と拾ってくれたり、ちょいっとつけた設定などもきちっと拾ってくださったり。 「こんなことをやりたいんです」ということにもほぼすべて対応してくださったり。 それをわたしだけにではなくて、みなさんにやってくださっている。 褒める部分もRPはもちろん、普通に雑談やその人個人の事をよく見て、よく拾ったりほめたりしてくださる。 わたしは「褒める」も偏ったりするのが嫌で、一人褒めると全員褒めなきゃいうプレッシャーがあり、逆に誰も褒められなかったりします。 が、あまりそういう思いに捕らわれず、素直に楽しく。 そしてちゃんと褒めれるようにきっちり相手を観察し、向き合う。 そんなGMになりたいなぁと思いました。 がっつりセッションを楽しみ、そこそこRPもさせていただいて、それでも2時間くらいだったのかな? 丸1日遊んでいた気分でした。 みなさんも同じようにおっしゃっていたので、わたしのひとりよがりセッションではなかったようだ。 こんな短時間で4人を満足度120%味わわせてくださるGMさんはすごいと思ったし、この人のセッションが最初なら沼にハマる率は高いんじゃないだろうかと思う。 わたし的には死にそうな設定を付けましたし、正直死んでもいいと思っていた。 エンディングで死亡選択したPCもいたけれど、NPCできっちり止めてハッピーエンドになっていた。 闇落ちしそうな秘密持ってる子も、前向きに生きるためのラストを選んでくれた。 シナリオ次第ではいくらでも重くできる内容だなと思ったけれど、全員だいたいハッピーで終われてよかった! それはGMさんがとても明るい雰囲気だからなんだろうなぁと思います。 わたしはエモいのも闇落ちも嫌いではないけれど、元々は明るくてアホなPCばかりやっている人でした。 そういう風な、みんなで笑って終われるセッションも大好きですし、今回はそうなれたと思います。 とても楽しいセッションでした。 いいシナリオ、いい参加者さんたちと遊べて、とても充実した1日でした。 参加できて本当によかった。 余談ですが、雑談中に話していたこと。 「いちのせさんの『協力型』って、けっこうギスギスしますよね…!」 「あぁ、自分のは『PC同士の使命がお互いに邪魔しなければ協力型』だから。RPでいくらギスギスしようと対立しようと、そんなのは知らない」(大意) …!目からうろこでしたね…! 先日完成して近々回す予定のオリジナルインセイン、堂々と『協力型』って書いてよかったんや…!! GMとしてもPLとしてもいろいろ勉強になった1日でした。 いずれシナリオ公開か販売かしていただいたら、わたしも回したいと思います! 機会があればぜひ遊んでくださいませ!
| セナ | |
| 2019/05/25 11:51[web全体で公開] |
😶 初セッション!【SW2.5】 こんにちは、セナです。 昨晩、ついに、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました! ねんがんの、TRPGデビュー! 優しいGM様とPL様方に恵まれ、初の冒険はとっても楽しいものになり、もっともっと遊んでいきたくなりました! 素敵な機会とご縁をいただき、本当にありがとう全て表示するこんにちは、セナです。 昨晩、ついに、こちらでのオンラインセッションにPLとして参加させていただきました! ねんがんの、TRPGデビュー! 優しいGM様とPL様方に恵まれ、初の冒険はとっても楽しいものになり、もっともっと遊んでいきたくなりました! 素敵な機会とご縁をいただき、本当にありがとうございました! 参加させていただいたのはハリィ様GMの「ガーディアンは花が好き」。 戦闘・探索・謎解きが、約3時間にぎゅっとつまった素敵シナリオで、最後までわくわくしっぱなしでした。 個人的には、PCの設定的にも、戦闘でノリノリ(殺意マシマシ)になれるシチュエーションがありまして、 PLはモニター前で非常にウキウキしておりました(笑) こういうときにうまいことRPできれば盛り上がるのでしょうね!がんばります! (ネタバレOKとの許可をいただいているのですが、後続冒険者さんがいらっしゃるかもなので、 ここでの詳細はあえて伏せさせていただきますね) そして、私は「ファイターにマッスルベアーを付けて全力で殴る+申し訳程度のスカウト」な 概ね物理で殴ることしか考えていない人間ファイターの女の子PCで参加させていただいたのですが…… お仲間は「薬草も使えるマギシュータビット(すごくかわいい)」と 「前線でかばうリルドラ学者神官(とてもかっこいい)」のお二人でした。 これがもう、本当に頼もしいお仲間さんで!RPも素敵で! タビットさんは防護点貫通攻撃をばしばし当ててくれて、薬草やヒーバレ回復もばっちりで、 無邪気なタビットロールで場の雰囲気をふわっと明るくしてくださり、 リルドラさんは神聖魔法をビシッと決めつつ、固いボディで盾役として活躍してくださりました! 神官ロールも素敵で、謎解きなどでも非常に頼もしかったです。 タビットとリルドラケンがますますぐっと好きになりました! 初参加でいろいろと至らぬところがあったかと思いますが、 最後まで優しくあたたかく接していただきありがとうございました! またどこかで、一緒に冒険できたらうれしいなぁと思っております! 実際に自分がPLとして初めて参加してひしひしと感じたのが、 「仲間と一緒に冒険しているという実感がすごい!!」というところでした。 特に3人パーティだったこともあり、PC同士の役割分担が非常に明確で、 単純に自分のできないことをやっているPCさんを見ていると「すごい!かっこいい!!ありがたいー!!」となるし、 逆に自分の得意分野がくると「やってやるぜ!」とやる気が盛り上がってくる。 深夜にモニター前で熱くなっている自分を感じました。 そうして、チャットを通して、時折RPしながらクリアに向けて進んでいく。 その結果、セッション中、仲間と連携している、一緒に冒険しているという感覚をぐっと感じることができたのですね。 これは、動画を見ていたり、見学していたりするだけではなかなか味わうことができなかったもので、 ああ、これがルルブの「強烈な印象と驚くべき新鮮さ」なのだろうか!!と感動を覚えました。 やはり、見ているのも楽しいし、見ているだけだからこその良さというものもありますが、 TRPGに興味を持ってから、実際にプレイするところまで踏み出すことができて、本当によかったと思いました。 これも、出会いやセッションの場を用意してくださるサイト様、 ゲームデザイナー様、あたたかいプレイヤーの皆様のおかげです。 本当にありがとうございました! 時間や機会は限られるかと思いますが、これからももっともっと遊んでいきたいと思います! 今後とも、よろしくお願いします!
| ハリィ | |
| 2019/05/25 11:28[web全体で公開] |
😊 昨夜は、オフセとオンセ2連ちゃんでしたw@sw2.5 仕事終わってから、電車で会場に移動して。 2名をお相手に、TRPGのキャラ作成して来ました。 PLさん『すごい、楽しみだったんで顔がにやけてしまう』 PLさん『前にやりたかったのですが、何から始めれば良いかわからなくて』 PLさん『配信しても良いですか?』 ハリィ(うふふ、喜んでも全て表示する仕事終わってから、電車で会場に移動して。 2名をお相手に、TRPGのキャラ作成して来ました。 PLさん『すごい、楽しみだったんで顔がにやけてしまう』 PLさん『前にやりたかったのですが、何から始めれば良いかわからなくて』 PLさん『配信しても良いですか?』 ハリィ(うふふ、喜んでもらえて良かった・・・、え、配信?) というわけで、撮られながらGMしてましたw 自分が初めての方と遊ぶ場合。ルルブ未所持の方もいらっしゃるので。 1:世界観の説明 2:冒険者の説明 3:種族、技能、特技でPCを作るって説明 4:サンプルキャラの解説 みたいにお話しした後で、早速作っていただきました。 運命変転に興味津々のPL1さんは、人間のグラップラー(サブ技能はスカウト、セージ) 異貌・魔力撃に魅了されたPL2さんは、ナイトメアの魔法戦士(コンジャラ−2レベル、ファイター1レベル) そして、街道沿いの森を徘徊するゾンビ退治で、チュートリアル戦闘をして終了。 (ゾンビってHP多いし、全力攻撃あってドキドキするし、使いやすいです。好き♪) 楽しんで頂けたので、何よりでした♪ (2回目もリクエストされたけど、うまくいくかな・・・配信もするのかしらw) そして、自宅に戻ってからは、オンラインセッション。 久々に『ガーディアンは花が好き』 こちらも、初体験のPCさんと一緒です。 ファイター、マギテックシューター、プリースト(防具、特技で”盾”役)の3名でした。 経験点もバラバラ、PCでもスマホで参加OKにしてみました。 こういうのも、これからは良いかもですね。 何とかこちらも、無事にエンディングまでたどり着けました。 達成感、満足感、感動・・・何かしら感じていただければ嬉しいです。 新しいシナリオも、また作って発表しますね。 あと、ここまで書いておいて、さりげなく募集を挟むあたりが、俗物GMの悲しいサガなのですがwww 4レベルグラップラーのフラウが参加できそうなセッション、探しておりますw 明日空いてます!! あと、来週の平日夜21時、22時あたりで是非、GMさまwww https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155572936906cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1
| たぬき | |
| 2019/05/25 06:27[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(己の反省点) 「物語が長く成る」 自分自身の反省点(主にGMとして)を強く感じる。 昨日、GMハリィさんの【ガーディアンは花が好き】に参加。 印象として、セッションの味噌である戦闘、探索、謎解きの3要素がコンパクトにまとまっている。 つまり、無駄が無いということ。 初級キャラを対象としているので短い全て表示する「物語が長く成る」 自分自身の反省点(主にGMとして)を強く感じる。 昨日、GMハリィさんの【ガーディアンは花が好き】に参加。 印象として、セッションの味噌である戦闘、探索、謎解きの3要素がコンパクトにまとまっている。 つまり、無駄が無いということ。 初級キャラを対象としているので短い作りという事もあるけど、ともかく進行がスムーズで、尚且つ魅力的な探索やアイテムなどの要素もちゃんと用意されており、大変参考になった。 それに比べ、なんで私のセッションが長引くのかを自分なりに考えてみると。 「PCの経歴を積極的にシナリオに取り込む」 これが大きい。 エピソードを繋げていくと、どうしても話が膨らんでしまう。 自分自身のこだわりとして行っていることで、別に悪い事ではないとは思うけど。 「経歴を細かく考えるのってメンドイし、苦手だな」 「そこまで深くPCに感情移入はしてないよ」 「初期キャラだし、軽い気持ちでサクッと楽しめればいいんだよね」 などの考え方を持つ人とは相容れないかも知れない。 そういった人の考え方が間違ってるワケではないし、相性の問題かな。 物語を無駄無くまとめるのは今後の課題。 理想は、PLが望めば物語を延長させて奥深くまで探求できる。 そこまで求めてないならサックリ終わらせることも出来る。 そういった自由度を生み出せられればいいなぁ。
| 矛盾 | |
| 2019/05/24 02:59[web全体で公開] |
😆 セッション3回目 毎度同じことを言ってますが…大事なことなので言わせていただきます。 楽しかった! なんというか、初めての方とでしたが、だんだんと安心していくと言いますか。 ステキな方々でした!(これも毎回言ってるね 結構、RPも楽しくできたこともあってか 自分のPCもとても好きになれました(もちろん他PCも それでは、楽しいセッションをありがとうございました! KPとPLの方に感謝感謝!
| たぬき | |
| 2019/05/23 02:24[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GM昔話) 昔々のことじゃった。 とあるGMがおったそうな。 そのGMは物事を設定するのが大好きじゃった。 セッション内の人口100人超の町の一軒一軒の内部描写を設定してな、あまつさえ住人の一人一人の氏名・年齢・職業・家族構成まで考え、その町のどの場所へ行っても必ず個別のNPCが出迎え、RPしてきたと全て表示する昔々のことじゃった。 とあるGMがおったそうな。 そのGMは物事を設定するのが大好きじゃった。 セッション内の人口100人超の町の一軒一軒の内部描写を設定してな、あまつさえ住人の一人一人の氏名・年齢・職業・家族構成まで考え、その町のどの場所へ行っても必ず個別のNPCが出迎え、RPしてきたということじゃ。 とてもじゃないが、ワシには真似出来ぬわい。 しかし、そのGMには一つだけ欠点があったんじゃ。 なんと戦闘が嫌いでな。 いかに怪物と仲良く成り、友達に成るかを冒険の目標に定めておったそうな。 まったく、世の中には色々なGMがおったもんじゃな。w うんとこよっこらどっこいしょ。 おしまい。
| 廻 | |
| 2019/05/22 21:29[web全体で公開] |
😶 【CoC】ロマンに関する雑話のような宣伝のような 珍しくセッション感想じゃない日記をしたためるなどしています。 過去同卓頂いた方にはご存知の方もおられるかもですが、私は少年少女のRPをするのも見るのも大好きです。 自PC他PC問わずおっきい壁にぶつかってほしいし、色んな感情の間で揺れ動いて欲しいし、苦難を越えた先で成長した姿を見せてほしいんです全て表示する珍しくセッション感想じゃない日記をしたためるなどしています。 過去同卓頂いた方にはご存知の方もおられるかもですが、私は少年少女のRPをするのも見るのも大好きです。 自PC他PC問わずおっきい壁にぶつかってほしいし、色んな感情の間で揺れ動いて欲しいし、苦難を越えた先で成長した姿を見せてほしいんです。あ、三次元の少年少女達は須らく幸福な人生を送ってくださいまし…! と、そんな私が今とても気になっているシナリオがありまして…。システムはクトゥルフ神話TRPG、1999イタリアを舞台としたシナリオで、まだ内容を読んでないのでふんわりとしか把握していませんが、多分寄宿舎学校を舞台とした聖歌隊の少年のお話だそう。探索者は聖歌隊に招待されるAPP16以上の少年限定らしいのです。全然違ったらごめんなさい。けどめっちゃ気になる。めっっちゃ気になるんです。寄宿舎って響きだけですごく惹かれるんです。三次元にいる本体は寮生活はそんな好きではないので入りたくはないんですけどね…! いつかプレイをしたいなーしたいなーと思って読まずに置いておいたのですが、プレイできないならせめて読んで回してみたい。そんな野望を持っています。もしフレンドさんの中で同じロマンをお持ちの方がいらしたら、「ヴェルネの天使は死を歌う」というシナリオなのですがプレイしてみたいなーって方いらっしゃいますかね…? これからちょっと忙しくなるので開催は早くて7月・テキセでおよそ10時間・へなちょこKPの三つ揃えに耐えうる方限定ではありますが! KPの腕があまりにもアレなので、フレンドさん限定で…もし3名ほど興味あるよー!って方がいらしたらシナリオ読んじゃおうかと思ってます。読んだ上でセンシティブな内容が含まれてそうだったら、その時点で改めて意思確認をさせて頂くと思います。 勿論「回してあげるよ!」って方がいらしたら尻尾ぱたぱたさせて参集します…!ぱたぱた。早く自由に遊びたいなあ。 【追記1】 あとおふたりで決行します! 直接お声かけして回る予定は今のところないので、もしも気になる方がおられましたら個別にコメント頂けると幸いです。 【追記2】 3名さまお揃いになられたので一旦しめます、圧倒的感謝!
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/05/22 17:46[web全体で公開] |
😰 とあるセッションにて、知らない声が入ってきた(クトゥルフ神話TRPG) 自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・全て表示する自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・・・ イヤホンとかヘッドフォンを付けてるとわかるけど、本当にがっつり聞こえてるのよね。 そして何か言ってる、そしていろんなところでその同じ人の息遣いみたいなのもちょくちょく聞こえてた・・・ もしかして俺の部屋なにかいる・・・? そんな動画がこちらです
| まりひろ | |
| 2019/05/22 06:18[web全体で公開] |
😆 ルールブックたくさん買いましたʅ(‾◡◝)ʃ こちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう! ということで皆さまはじめまして! まりひろと申します! 今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。 6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。全て表示するこちらに日記を投稿するのも大分久しぶりです。初めましての方も多い事でしょう! ということで皆さまはじめまして! まりひろと申します! 今回の内容はタイトルの通り。ルールブックたくさん買ったよ!の回です。 6月も目前のこの時期、梅雨に突入したのか雨が多くなってまいりました。 それだけでも憂鬱なのにその他もろもろなんとも言えない精神的アレコレが積み重なった結果僕は思ったのです。 そうだ!ルルブ買おう!面白そうなやつ! というわけでたくさん買いました。 前から欲しかったゴブリンスレイヤーTRPGや歯車の塔の探空士に始まり。(ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックの素晴らしさを語りたい!あれは本当にいいものです) ソードワールド2.5の基本ルールブック1巻!(1巻だけかよというツッコミがありましたら真摯に受け止める所存でございます笑笑) 獣の森!(獣の字がどうしても出てきません) モノトーンミュージアム!(ビビっときました) 迷宮キングダム!(個人的な趣味嗜好にミラクルフィットです) そしてなんとなんと! dangeons&doragons5版!です! ダンジョンズ&ドラゴンズですよ!あの! TRPGer永遠の憧れにして全てのRPGの祖! D&Dについに手を出してしまったのです!嬉しい! プレイヤーズハンドブックとスターターセットを購入しました!へへっ! と興奮しきりに買いたところでまだ、獣の森とD&Dは届いていないのですが……。 しかし僕の心は限りないハピネスに包まれています。 おもちゃに囲まれたお子ちゃまそのもののメンタリティです。 皆さんもルールブックたくさん買いましょう。幸せになれますよ? たくさんじゃなくてもせめて、ゴブリンスレイヤーTRPGのルールブックだけでも買いましょう(ダイレクトマーケティング) 本当に素晴らしいので……。安いし。1080円税込で今1番話題力のあるTRPGを遊べるってすごい事ですよ! いやあTRPGっていいものです。 そんな事を唐突に日記にあげるまりひろでした。 ここまでご覧いただいた皆さまにお礼を申し上げます。ありがとうございます。 もしご一緒する機会があればどうかよろしくお願いいたします。 それでは失礼いたします。良い一日を。 了
