ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.214
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2019/05/15 05:47[web全体で公開] |
| ハリィ | |
| 2019/05/14 21:39[web全体で公開] |
😊 ちょっとワクワクしませんか?@sw2.5 今、友達の”はやみ”さんとか、”KAJI”さんが。 PLさんだけでなくGMにも嬉しい企画、そして、すでに作成されてるPCの未来を作る企画を、いろいろ提案されてますよね。 こういうの、大好き。 たくさんの人が楽しく遊べる機会が、どんどん提案されるのはとても素敵な事だと思うんです。 全て表示する今、友達の”はやみ”さんとか、”KAJI”さんが。 PLさんだけでなくGMにも嬉しい企画、そして、すでに作成されてるPCの未来を作る企画を、いろいろ提案されてますよね。 こういうの、大好き。 たくさんの人が楽しく遊べる機会が、どんどん提案されるのはとても素敵な事だと思うんです。 ワクワクしますね!! これからもTRPGに不安を抱えつつ、sw2.5に興味を示し始めた皆さんが、少しでもsw2.5を更に好きになって貰えると良いな〜って思ってます♪ 応援してます♪ 頑張って⭐︎
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/05/14 17:55[web全体で公開] |
😶 みんなルルブを高い高いっていうけど 円がもっと強くて国がもっと儲かっていた1980年代に、いまのクトゥルフのルルブと同じだけの情報量のルルブを買ったら、箱入りで分冊化されて合計一万円越えしていた可能性が高いから、今のルルブは暴利ってわけでもないんだぞ、と、オールドファンが墓の下からそっとつぶやいてみるテスト。 見たことないがRtoL初版のボックスセットなんて、ふたを開けた時のそのガッカリ感はひどいものだったらしいしなあ(^^;)
| ナナシ@名無し | |
| 2019/05/14 13:09[web全体で公開] |
😟 勘弁してよ〜もぉ〜 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチなので閉じてます セッションに参加申請しておきながら音信不通って、本当にやめてくれ…。 アカ消し?って…アカ削除が意図したものじゃないなら、別アカ作って知らせて欲しい…。 別の人で、垢消しまではないにしても、こっちのコメント(要求)に対して五日くらい何も反応がないって…なんでなん? 五日返事がなければ、一週間、十日間も返事が来ない可能性を考慮しなければいけない訳で…セッション運営側としてはそれは致命的な訳で…。 せめて一日一回くらいチェックして欲しいというのはワガママなのだろうか…それができないという事情があるなら仕方がないけれども…いや、それでも連絡は欲しい。 オンラインセッションは初めてということだけど、それでも初心者云々という話ではないよね…。 …次はコミュニティ限定の募集にしよう。 コミュニティに入っているということは、ちゃんとやる気があるということ(だと思いたい)だから…。
| マスター | |
| 2019/05/12 22:09[web全体で公開] |
😶 これを断るGMはいないと思うが如何か? プレイヤー:「○○さん。プレイヤーを4人集めました。日程調整も僕がやります。だから今度GMやってくれませんか?」 僕的にはこれがGMとして最大の殺し文句だと思うがどうでしょう?(笑) こんな事言われたら多少無理を押してでもGMを引き受けちゃいますね。 僕は昔っから「GMもセッシ全て表示するプレイヤー:「○○さん。プレイヤーを4人集めました。日程調整も僕がやります。だから今度GMやってくれませんか?」 僕的にはこれがGMとして最大の殺し文句だと思うがどうでしょう?(笑) こんな事言われたら多少無理を押してでもGMを引き受けちゃいますね。 僕は昔っから「GMもセッションの参加者の一人だ」と言い続けているんですが、概ね参加者を集める役目はGMが担ってるんですよね。 参加者の一人として考えるなら、別にプレイヤーが参加者を集めたって良いじゃない……ってかGMの負担を減らす為にプレイヤーが積極的に参加者を集めるスタンスは好ましいと思うんですよ。 ですが、現実は卓を立てるのはGMの役目ですし、参加者を募るのもGMの役目。 例えば、このセッションページでも「プレイヤーは僕が責任を持って集めます。どなたかシナリオ集の〇〇ってシナリオを回してくれるGMはいらっしゃいませんか?」ってのを大々的に告知できる「視認性の高いコーナー」があれば良いと思ってるんですよね。(トピックやコミュ内にはGM募集として存在してますよね) セッションページの立卓でも、プレイヤーがセッションページを立ててプレイヤーを集めたって良いじゃない。 「GMは大変だなぁ」(←他人事)って思う位ならちょっとはその労苦を肩代わりしたら良いんじゃないかな。 さて、このまま終わったらただのネガティブ日記になるので、ここから少し上記の内容を踏み込んで考えてみます。 プレイヤーサイドからセッション成立させるために人間を集める場合、どうやって進めて行くか? まず、一緒に遊びたいGMを見つける。 「あんたのGMは最高に面白いから、セッションやりましょう! 俺がプレイヤーを集めて日程調整するから」 って言われたら大体のGMはチョロイので、「よし! やろう!」ってなります。(なるよね? チョロイのは僕だけじゃないハズだ) 次、プレイヤーを探すんですが、まず、自分が一緒に遊びたいプレイヤーを一人(一人だけで良いです)決めます。 「俺はあんたと一緒に遊びたい。プレイヤーが揃ったらGMを〇〇さんにお願いするから遊ばないか?」 と打診してみる。これで断られたらまた次のプレイヤーを探す。これでまあ、一人は手が挙がるハズ。GMの時と一緒で「君と遊びたい」って言われて悪い気のするプレイヤーさんもいないと思います。 では、これで「参加OK」となったのはGMさんとプレイヤーAくんの二名。 次はこの二人に聞いてみるのです。 「今、君が一緒に遊びたい人は誰ですか?」 と。 そこで名前が挙がった人を誘いに行く。こうやって数珠つなぎに誘って行く事によって、そこそこ簡単にプレイヤー集めも出来る「ことがあり」ます。 4人以上のプレイヤーをを自分の伝手で捜すのは結構骨が折れますが、誘った人から数珠つなぎにしていくと伝手が各参加者につき1~2名くらいで済むので、そこまで広い交友関係が無くてもプレイヤーが揃い易くなります。 あとは声を掛ける勇気だけ、と言う寸法です。 人に声を掛けるって作業は「人馴れする」作業でもありますので、GMを遊ぶ時にも有効な訓練にもなります。 僕がプレイヤーとしてGMを他の方に依頼する時は、こんな流れでプレイヤーを集めていきます。 大体これで成立まで持って行けてます。 他にもプレイヤー側から卓を成立させるいい方法があれば教えて下さい。 パクるからw
| カミカゲ | |
| 2019/05/12 19:53[web全体で公開] |
😆 真・女神転生:若来学園奇譚report#24『狂犬注意!』 ゴールデンウィーク中に行って参りました函館一人旅! ラッキーピエロや函館山の夜景の定番スポットはもちろん(定番スポットなので酷く待たされましたが!) 函館戦争の旧幕府軍の戦死者を慰霊する碧石碑、ちょっと離れた松前町では神楽を見学して来たりしました! 大まかな計画は建てていたものの、ほぼ行き当た全て表示するゴールデンウィーク中に行って参りました函館一人旅! ラッキーピエロや函館山の夜景の定番スポットはもちろん(定番スポットなので酷く待たされましたが!) 函館戦争の旧幕府軍の戦死者を慰霊する碧石碑、ちょっと離れた松前町では神楽を見学して来たりしました! 大まかな計画は建てていたものの、ほぼ行き当たりばったりの旅は自由気侭な一人旅ならですかね! 次の連休のお盆には知床の方に行って見たいです! さて、先週の金曜日5月10日は真・女神転生《覚醒篇》のショートセッション企画『若来学園奇譚』の開催日でした! その他にキャンペーンが二つ進行中で自分の中では波に乗っている真・女神転生 今回のセッションには初参加の方1名様を交えた3名様でのセッションとなりました! 参加者の皆様ありがとうございました! さて、今回は神社の散歩コースで飼い犬が暴れ出すと言う事件を追って貰いました! 実はこの神社は前キャンペーン『メノコカムイの雫』では重要な場所だったりします。 そして、今回の導入と物語の〆は前キャンペーンの重要人物が友情出演と言う感じでした。 キャンペーンの参加者が居たら、ちょっと面白かったのですが・・・そこは残念ですかね。 さて、神社の娘さんから依頼を受けた新聞部の3人。くノ一風紀員のPCの愛犬も連れだし、早速神社へと向かいます。 散歩する人もちらほら見られる中、早々に調査開始! 結果的にはクリティカル・成功・ファンブルと見事に解れました。特にここでのファンブルはGMとしても好都合。 早速ファンブルを出したPCには犬に襲われて貰いました。 やはり危険と判断した3人。犬が来た方向とCOMP搭載のセンサーを頼りに辺りを捜索。 結果怪しい痕跡を発見。一人のPCが透視を試みるも失敗。連れて来た愛犬も警戒し吠え出します。 1人が掘り起こして見ると・・・悪魔が飛びだし戦闘へと移行します! さて、今回は高レベルの忍者と初期レベルの2人と言うチーム。 取り巻きをつけるか迷いましたが、今回は高レベルの悪魔1匹のみとしました。 物理攻撃メインの敵だったので、序盤から自爆。GM特有の神回避も今回は発動せず全弾命中。 敢え無く3ターンで撃沈となりました。 うーん。前回の苦戦でGMが臆病になってしまいましたかね? さて、今回は函館旅行で撮影して来た写真を何枚か使用してきました。桜の写真メインだったので旬を逃さぬように早く使いたかったと言う事情もあったりします(まぁ、本州はとっくに終わってるんですけどね) そして舞台は神社!参拝したりおみくじ引いたりとミニイベントは用意してたんですが・・・すべて通り過ぎると言う。 まぁこちらも時間の都合で誘導を行わなかったと言う事もあるんですけどね。 次回、神社を舞台にした時のお楽しみにしたいと思います! 参加者の皆様、ゴールデンウィーク明けの忙しい中参加ありがとうございました! 調子も良いのでなるべく間を開けずに開催したい所ですかね。 またセッションを立てた時はよろしくお願いしますね! 初参加の方の参加も、しばらくセッションから離れている方のお帰りもお待ちしてます―!
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/05/12 01:13[web全体で公開] |
😶 レンドリフト征伐・沼地編 ~ほんまドレナイって花形なんだな~ ご一緒したドレイクナイトさんの火力に圧巻するPLの図 アポリオンさんGM『レンドリフト征伐・沼地編』に参加しておりました はい、バルバロステイルズ収録のシチュエーション戦闘を使ったものです。つまりな、熟練戦闘だ! 移動的にこわいなーこわいなーとか思いながらプレイしてました 本日の参加全て表示するご一緒したドレイクナイトさんの火力に圧巻するPLの図 アポリオンさんGM『レンドリフト征伐・沼地編』に参加しておりました はい、バルバロステイルズ収録のシチュエーション戦闘を使ったものです。つまりな、熟練戦闘だ! 移動的にこわいなーこわいなーとか思いながらプレイしてました 本日の参加PCはドレイクナイトのライフォス神官・シュオ君 軍師の知略をもってして指輪割って先制をギリ取れたことでこちらは支援をやれた次第です。がんばったね 変身前提の猛攻を繰り広げるドレイクナイトさん、新たなシールダーの誕生を私に祝われたリルドラケンフェンサーさん、華麗なる6ゾロ回避をみせた人間フェンサーさん、確実な支援をありがとう人間神官さん、しぶい魔法の選択をするウィザードタビットさん 延長こそしましたがセッションにして四時間がっつり戦闘でございました。ぐるぐるしてるぜ 成長は敏捷、これで指輪割ってもボーナス3とますます前衛になれる能力値になってきたシュオ君 これはそろそろブレスに重きを置いたフィジカルマスターを生やすべきか? なんて思いつつも技能はウォーリーダーを5にしてランク3鼓砲を解禁です そろそろ将来的に何取っていくか鼓砲リスト作らねばなぁ 次回は魔物知識用のセージを伸ばします
| ハリィ | |
| 2019/05/11 14:17[web全体で公開] |
😊 セッション楽しいです@sw2.5 今度、迷宮としグランゼールの「魔剣の迷宮(欠片喰らい)の冒険」をオフセでやってみようと思います。 オンラインセッションだと、なかなか難しそうだな・・・・と思ってたんです。 依頼書も、メモに書いて、幾つか掲示板に張り出す感じで作ってみます。 オフセはオフセで、いろいろ楽しいんですよね♪ 全て表示する今度、迷宮としグランゼールの「魔剣の迷宮(欠片喰らい)の冒険」をオフセでやってみようと思います。 オンラインセッションだと、なかなか難しそうだな・・・・と思ってたんです。 依頼書も、メモに書いて、幾つか掲示板に張り出す感じで作ってみます。 オフセはオフセで、いろいろ楽しいんですよね♪ 「一緒に遊びましょう」と言って、遊んでくださる方が見つかるの。 とてもありがたいことですね。 TRPGは1人ではできないので、一緒に遊んでくださる”誰か”は本当に希少です。 ありがとうございます。 昨日GMをやったセッションも、PLの皆さんの嬉しいRPでとてもいい気分になりました。 見学されてたり、セッション終了後に感想くださったり。 SNSでこっそり褒めてくださってたり(リツイートチャンスなので、見逃すわけがありませんw) 好きな時にシナリオ書いて、時間空いたらセッションやるだけで、嬉しいことはたくさん。 無理なく、マイペースに楽しめるし♪ オンセンSNSでゲームできて、ほんとよかったです。 今夜は、久々にリカントの大剣使いザザで、遊んできます。 ザザは、『リカントまだやったことない!!誰かセッションやってー!!!(←うろ覚え)』と、日記に書いたら。 山火事GMが立卓してくださって生まれたPC。 もう5レベルです!! 嬉しかったので、ここでの日記やツイッターで卓のリクエストがあったらなるべく協力してます。 そしたら、また、もっと嬉しいことになって、別のところから自分に返ってきたりするんですよね♪
| アーリング | |
| 2019/05/11 13:04[web全体で公開] |
😆 週末セッション、楽しかった! ★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させて全て表示する★5/10(土)SW2.5「森の採集依頼(仮)」(GM:シリュウさん) 4/20にGMをした、「SW2.5チュートリアル山賊団」卓のPCたち。 今回、PLとして参加していただいたシリュウさんから「この続き?のシナリオを作ったので遊びませんか」というお誘いをいただき、今度はPLとして参加させていただくことに。 何度かチュートリアル卓をしてますが、その続編を作っていただいたり、PC達とPLとして共演するのは初めてでした。嬉しいっ! 依頼内容はシンプル、展開もメタ混じりなおかげで安心してRPに時間をさけるというものでした。 初対面も交えて(というか俺もPCとしては初対面)のパーティでしたが、ポンポンと会話が進む進む。 安心しすぎるとダイス目があらぶって蜂に全身刺されたりもしましたけどね!w 隠密のときは低いのにダメージのときはどうして高いのダイスぅ・・・。 選んだ選択肢で数十通りの展開があるといわれるこのシナリオ、何度でも遊べる仕組みにしてるの上手いなあ・・・・戦闘も苦戦しつつクリティカルや大ダメージが出た時には大盛り上がり! フェローとしてついてきてくれたGMのPCも、回復役としてしっかり戦局を支えてくれたし、何よりもワイワイ楽しかった―♪皆さん、ありがとうございましたーっ! ところでGM、セッション通して1ゾロ5回くらい出してたんですが、何か呪われるようなことでもしました?w さあて、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベント~2年目の「はじまり」~》も、残すところあと1週間! 特に今日は、 ・13時からのシリュウさん卓 ・20時からの焼き鳥さん卓 ・21時半からのナガネコさん卓 と、1日に3つものセッションが開催されます。同日にここまで集中するのは初! しかもそのどれもが見学可。俺も覗きに行かせていただこうと思いまっす。楽しみ楽しみ♪ GMのお三方、PLのみなさん、がんばってくださーい(#^.^#)ノシ
| 蒼兎 | |
| 2019/05/11 02:07[web全体で公開] |
😆 RP楽しいね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽しいですね、本当に 他のPCのRPを見るのも楽しいし、自分のPCを演じるのも楽しいし……… デビルサバイバー異聞録、今回は情報収集パートで初戦闘直前までやりました とはいえPC的には情報入りそうなコネがない極普通の高校生でしたので、何の貢献もせずひたすら会話していたのですがね() 皆が積極的に真相解明しようと動いたり悪魔に怯まず立ち向かおうとするなか、未来を予知した怪しいメールの内容が現実になって青ざめたり未知との遭遇で自分の不運を嘆いてました。 どうやら今回私の子は想像以上に繊細なハートの持ち主だったようです、皆が冷静で助かった。 自分というより、自分の周りの人が心配で恐くなっちゃう子の様なので、今後はソコを出しつつ変化を出せれば良いなと思う
| COBRA | |
| 2019/05/11 01:29[web全体で公開] |
😶 感想シート 真・女神転生TRPG魔都東京200Xには感想シートというのがある。 http://trpg.jive-ltd.co.jp/megaten200X/sheet.html 他PLからの他PCへの属性評価というのがゲームにも関わる(何故かGMの「属性」評価も…) そろそろ導入も全て表示する真・女神転生TRPG魔都東京200Xには感想シートというのがある。 http://trpg.jive-ltd.co.jp/megaten200X/sheet.html 他PLからの他PCへの属性評価というのがゲームにも関わる(何故かGMの「属性」評価も…) そろそろ導入も終わって各PCの台詞も出てきたのでやってみる。 ジンヤさんPC尾上 アキラ 感想&属性評価 サバサバした腕っぷし漢 ライトカオス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155567422976jinya00&s=jinya00 小鳥丸さんPC佐伯 ホタル 感想&属性評価 冷静な分析対応キャラ ライトニュートラル https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155532443893macaroni0815&s=macaroni0815 キョウスケさんPC沖田 司 感想&属性評価 積極的かつ正義感の持主 ライトロー https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155561268957kyousuke0&s=kyousuke0 蒼兎さんPC菅崎 ナツイ 感想&属性評価 巻き込まれキャラ的な悲観的な事も言うが分析は沈着 ニュートラル(一番普通に「人間らしい」) https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155568716830Ao99hydrangea&s=Ao99hydrangea オラフさんPC雑賀 真珠 感想&属性評価 理性的で意志は固い ニュートラルロー https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155568750426wind360&s=wind360 という感じ? 自キャラはハンドアウト指定が残りの一つだったので、ベタなサマナー覚醒者にしつつ、 ちょっと変わった事を試したいとレベUP分の能力値を全て「運」にぶち込んでみた。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=155583375815COBRA&s=COBRA メガテン系TRPGは偏ったキャラ(脳筋など)で極端な能力値割振りから成功値を高くして結構な成功をしてしまうやり方があるので。 なのでサポートキャラ風にして会話係&なるべく命運を他者に割り振れるようなPCのつもりでビルドしてみたものの、 卓が始まったら 「俺は自分の自由意思で動くだけだし、人を駒みたいに扱う奴は大嫌い。単にそれだけ。それで十二分だ。」って、 あんたアストラギウス銀河のワンマンアーミーかよ!みたいな台詞が飛び出して、 友人がやられたら則反撃する性格なのも解りましたW 現状はニュートラルカオスかな?
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/05/10 11:45[web全体で公開] |
😶 すごく、もやもやする (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「参加人数がすくないから延期します」 わかる(私も遺跡都市でやったことあるし) 「予定は○日です」 あいわかった(予定メモする) とあるツイッター 「(TRPGに興味を示した人に)○日にこんなセッションやるのですがどうですか?」 先にあったセッションの予定日と同じ日付、で、そのセッションの内容は予定のものとまるで違う 私「その日別のセッションなかったっけか」 「人が集まらなさそうなので別のセッションにするんですよ」 先のセッション募集版にて 「人が集まらないので×日に変更です」 個人をとやかくいうつもりはないのですがね 参加者全員が全員、募集のコメントを逐一みてるわけではないと思うのですよ 一度目の延期宣言で次点の予定日に参加できるよう、その人達も都合を考えると思うのです 私も遺跡都市キャンペーンで何度か延期したことはありましたが、それでもPLと一緒に話し合って日取りを決めました こちらは「参加人数が一人だけだった」とか、「PLが体調崩した」とか こちらのGMさんとは違う理由かもしれませんが それなら「○人以上で卓成立です」とあらかじめ明言したほうがPLにはやさしいのではないかなと、遺跡都市やった際に反省した思い出があります こう思うのって私だけですかね?
| マスター | |
| 2019/05/09 20:50[web全体で公開] |
😶 自分の常識は他人の常識じゃないの 昨日、シノビガミのシナリオを書き終わって、その勢いでセッションページを完成させて満足して寝たんですよ。 シノビガミなのに忍者一切関係ないシナリオ。(笑) ローカルヒーロー快進撃! 全て表示する 昨日、シノビガミのシナリオを書き終わって、その勢いでセッションページを完成させて満足して寝たんですよ。 シノビガミなのに忍者一切関係ないシナリオ。(笑) ローカルヒーロー快進撃! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155732499739master2000 コンセプトはローカルヒーローの競演する天下一武道会。 離島戦隊サドガシマンとか、琉神マブヤーみたいな連中が悪の怪人を倒しつつ地元のPRをするって言う、変なコンセプトの熱いシナリオです。 で、今日、仕事に行って帰って来てからシナリオを改めてチェックしてる時に思ったんですけど。 ひょっとして「ローカルヒーロー」って言葉、普通の人には馴染みがないのでは?? >主に地域活性化のため、地域住民や地方自治体等によって作られた、ヒーローキャラクターのこと。「ご当地ヒーロー」とも呼ばれる。(ピクシブ百科事典より抜粋) と言う地方発のご当地ヒーローの事を指すんですが、どんな活動をしてるのかと言うのは興味のない人には確かに謎だよなぁ。 自分が常識だと思っていても他人にとっては非常識。 特に今回は忍者が出てこないシノビガミをやるんだから、そこら辺のコンセンサスはしっかりやらないと駄目だよなぁ。反省。 と言う訳で、ご当地ヒーローが集うシノビガミ。 プレイヤーさん、募集中です!
| たぬき | |
| 2019/05/09 04:46[web全体で公開] |
😍 今日、思う事(4回目のGMを終えて) 「何回目のGM」とか、数えているうちはまだまだ駆け出しなのかな。 明らかにベテランの人達の中にはPL・GM回数のカウントを「0」としている人たちもいるから。 (;^ω^) NPCを操作している時、予め決めてあったセリフを言う場面は多い。 しかしアドリブが必要に成った時。 難しいけど、こ全て表示する「何回目のGM」とか、数えているうちはまだまだ駆け出しなのかな。 明らかにベテランの人達の中にはPL・GM回数のカウントを「0」としている人たちもいるから。 (;^ω^) NPCを操作している時、予め決めてあったセリフを言う場面は多い。 しかしアドリブが必要に成った時。 難しいけど、これがまた楽しい。 「キャラが勝手に動く感覚」というのはマンガや小説の制作を嗜む人なら理解してくれるだろう。 TRPGの最中に、それは度々起こる。 GMという立場で作為的に演じるのではなくキャラの性格に合わせてスラスラとセリフが紡がれていく感覚は、ちょっとした「脳内ハイ」の状態かもしれない。 そういう時はとても楽しく、思わず時間経過を忘れる時がある。 だからスマホにタイマーをセットしておかないと、休憩時間すら取ることを忘れそうになる。 現在進行中のキャンペーン中にもその感覚がある。 願わくば、私と同様に参加PLの方々にもそれを味わっていただきたい。 共にストーリーを紡ぐ仲間として。
| 廻 | |
| 2019/05/08 22:50[web全体で公開] |
😶 【CoC/マギロギ】温度差に風邪をひきそうなセッション感想 たくさん遊んでもらえてにこにこしてます。もっと一緒に遊んでください。えっもうすぐ繁忙期?ちょっと何言ってるのかわかりませんね…。 CoC「土蜘蛛の式典」KPあおいさん 以前参加させて頂いた大正CoC「凶骨の恋文」の続編ということで、同じKPさん、同じPC/PLさんと遊ばせていた全て表示するたくさん遊んでもらえてにこにこしてます。もっと一緒に遊んでください。えっもうすぐ繁忙期?ちょっと何言ってるのかわかりませんね…。 CoC「土蜘蛛の式典」KPあおいさん 以前参加させて頂いた大正CoC「凶骨の恋文」の続編ということで、同じKPさん、同じPC/PLさんと遊ばせていただきました。自PCはヘビスモなくたびれ探偵。何かビッグな方に目をつけられてるようで…!? なかなか探索多めなシナリオで、わーー探索探索探索!!と喜び勇んで探索していました。探索大好き。きな臭い情報がたくさん出てきたり、謎掛けがあったりして、みんなでウンウン相談するのも楽しかった…。 立場の違う探索者達、そこはうまく役割分担しつつシナリオ内を突き進んでいきました。最終戦はちょっぴりドキドキしていましたが、最後エネミーがちょっとかわいそかわいかっただなんて…そんな……。 相変わらず恋人想いな警察官さんを眩しく思い、元気いっぱい危険なところにだって飛び込んでいく女学生さんを親のように(?)見守る、PLが途中からヘビスモ設定を忘れて煙草も吸わずに依頼達成に奔走していた探偵でした。 またお会いする機会に恵まれたら幸いです! CoC「スーサイデッドメアリング」KPあおいさん 以前「このシナリオ気になってるんです!」と叫んでみたら回して頂けることに…KPさんから後光が見える( ˘ω˘)人 KPCと深く関係を作って…との事だったので、今回は恋人同士という関係を選択させて頂きました。 中学校の頃くらいからずっと好きで、高校の卒業式で告白し晴れて恋人同士、これから同じ大学でキャンバスライフ…という入学式からのスタート…なんかこう、幸せ絶頂の方がより絶望感がおいしいのかなって。 かわいい彼女と毎日電話したりラインしたりデートしたり幸せ絶頂だったのですが、結論的にはロストにて終了しました。多分何回やり直しても、今回の探索者で行く限りロストするんじゃないかな…。 これ以上語るとネタバレになるのでお口チャックですが、エンディングはものすごく興奮しました。ぞくぞくしました。そういうの好きです。はふはふ。 この度はとても堪能させて頂きました。長時間ありがとうございました!風都は遥高みからいつまでも見守ってますね…見守ってるのかな…? マギカロギア「爆ぜろ!バレンタインデー!」GMちろるさん いっぱいお喋りして好きなことをしてくださいという言葉から始まったシナリオでした。お相手は修行時代に同じ釜の飯を食った相棒さん。 やったーたくさんおしゃべりするぞー!と意気込んだ流れからの魔力決定1…。1……。なんだろう、よく見る光景。そして相方さんは出目6。凄まじい魔力格差のコンビでスタートでした。落ち込んでないよ! そして調査判定ではGMさんから「大喜利っぽい感じでどうぞ」の一言。ハードルが爆上がりした瞬間である…! 着地点を見失ってPCの過去を勢いで作り上げて2人してすごくヤンチャな過去をもつ人たちに仕立て上げたり、ピンクにライトアップされた照明の前で告白(懺悔?)しあったり、とても勢いに満ちていました。 それだけでも楽しかったのですが、魔法戦の方がもっと濃ゆかったという…エネミー含め全員で全力で駆け抜けた感がありました( ˘ω˘) 何で俺ばっかりこんな珍妙な事件が回ってくるんだ!?と嘆きながらも、久しぶりに相棒と街ブラして遊べて(?)楽しかったって京介が言ってました。◯ベンジャーズ絶対見に行こうな! と、かなり温度差の激しいシナリオで遊ばせて頂きました。いつもありがとうございます! 次のセッションも楽しみにしてます〜!
| カミカゲ | |
| 2019/05/08 21:03[web全体で公開] |
😊 真・女神転生【あの日へ戻るために】3回目 ちょっと余裕が出来たので、念願だったエースコンバット7を購入! 12年ぶりの待ちに待ったナンバリングタイトル!いやー楽しいですねぇ! やはり空は良い!飛んでるだけで楽しい! そして今回はまだクリアしてないのでハッキリとは言えませんが「有人機vs無人機」がテーマの一つのようで 車の自動運転など全て表示するちょっと余裕が出来たので、念願だったエースコンバット7を購入! 12年ぶりの待ちに待ったナンバリングタイトル!いやー楽しいですねぇ! やはり空は良い!飛んでるだけで楽しい! そして今回はまだクリアしてないのでハッキリとは言えませんが「有人機vs無人機」がテーマの一つのようで 車の自動運転などは好きじゃない自分にとっては燃えるテーマ! 「機械なんぞに負けてたまるか!」と、日々大空を駆けてます! さて、今週の月曜日5月6日は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン第3回目でした! GM並びに参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は本格的に調査開始!まずは学園の食堂で作戦会議。その結果、深夜に敵と思われる会社に忍び込む事に。 まだ社員は残っていますが、普通に入っても気づかれなさそう・・・でしたが、生徒の安全を確保するために単身偵察を試みます。 結果的に安全だったようで取り越し苦労だったようですが、少し慎重なくらいの方が良いかな?と 自分のPCの性格もありますしね。 ボスが居ぬ間に部屋を家探し。予想はしてましたが、バックにはまだ何かいる様子で接触してるような気配。 ともかく捜査対象は黒と断定し、自宅へと乗り込みます! 対象を追い込むものの、自分の命と引き換えに悪魔を召喚され戦闘へ!キャンペーン初のボス戦のようです。 さて、チームのサマナーの良アシストで敵のデータは判明。レベルはかなり高く、特殊効果なのか同種族よりもかなり早く行動できると言う厄介な相手。 対してこちらのチームは相手に対して有効な手段を持ち合わせているので、上手く言えば短時間で方が付くかと思われました。 しかし、有効な攻撃は出目が振るわず発動せず。自分は敵を転ばせる技で援護し行動を封じ、相手の出目にも助けられ大ダメージを与える事が出来ました。後は自PCの転倒攻撃とサマナーの射撃の物理攻撃でじりじりと削って行きます。 時間までに倒しきれずに次回へと持ち越し!決着はお預けとなりました! このレベル帯は成功率も低いので、ハマると膠着しがちなのでしょうがない所もありますかね。 自PCの攻撃が上手く決まり続け、封殺してる状態。ちょっと卑怯な気もしますが相手が相手だけに情けは禁物。 チームへの被害を最小限にするのが自PCの役割ですしね! まぁ、次回以降対策は練られるのは覚悟はしておきます! 盛り上がってきましたキャンペーン! 次回で一段落となりそうですが、どう物語が展開して行くか楽しみです! まだまだ続くと思われますが、よろしくお願いします!
| たぬき | |
| 2019/05/08 13:54[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(GM好きな人って) GM好きな人はね、欲張りさんだと思うんですよ。 世界を設定して、NPCも設定して、物語を考えて。 プレイ中はいくつものNPCを動かしてRPにはまれる。 常にPCと絡みながらゲームの舞台に上がり続けられる。 これはもう、お楽しみの宝石箱や~♪ え? 大変じゃないかって? 多分、大変全て表示するGM好きな人はね、欲張りさんだと思うんですよ。 世界を設定して、NPCも設定して、物語を考えて。 プレイ中はいくつものNPCを動かしてRPにはまれる。 常にPCと絡みながらゲームの舞台に上がり続けられる。 これはもう、お楽しみの宝石箱や~♪ え? 大変じゃないかって? 多分、大変だな辛いなって思ってやってる人はいないと思う。 あとは如何にPLに楽しんでもらえるかドキドキしながら、セッション達成を実感できるかが最高のご褒美。 参加者を見下すGMが稀にいるけど、それはGMとしての喜びを自分から放棄している哀れな人だろうなぁ。
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/05/08 09:28[web全体で公開] |
😆 あれ・・・・・?ルルブ増えてない??(SW2.5) 気が付いたらですね増えてるんですよ、SWのルルブ。 2.5を読んでるとストラトシャウトを忘れているよね、今こうやって書いてるときにやっと思い出したからね。
| 明地 | |
| 2019/05/08 03:19[web全体で公開] |
😶 初めてGMを終えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省点ばっかり思い浮かびますが、それ以上にとっても楽しかったです。 そして初めてであれば反省点ばっかもやむを得ないと思われるので実質ノーダメです。 以下、いつもの覚書 ・「どうせすぐやられるやろw」で置いた雑魚にも一応データは作ってあげるべし ・戦闘を単調にしない工夫が必要。単なる起き上がりこぼしなのもなー…。 ・演出に合わせた構築の目安を!トレーラーに!明記しろ! ・自PCをNPCとして使うのは要注意 ・調査や描写はテンポよくいった方が良いかも。GMのやりたいこととPLの発想がシンクロするとは限らない ・定型文連打よりは適度にPCと会話すべきだったなあ…。 ・風 呂 敷 を 畳 め 楽しかったところ ・後輩や先輩からカスみたいな敵までRPできる! PCと啖呵を切りあうの楽しかった ・申し訳程度の推理要素! PLの推理や展開予想を見てニヤニヤしていました ・PCのロール! 些細な発言から細部が作られ、設定が生え、新キャラが登場する それが物語の完成度を高めてくれるのは、本当に楽しかったです 以下、初GMで初オリシを使う無謀な挑戦の感想 後悔しているのは、ちょっと賛否ありそうな展開になっちゃったまま風呂敷を畳めなかったことです。 そのキャラを作った当初から顛末まで決めていたのですが、元PCをNPCに据えるにあたって、その子と卓を共にしてくださったPLさんが参加してくださっている以上、扱いを慎重にするべきだったと痛感しました。せめて別人設定でもあれば…。 とはいえ、そうなると風呂敷を畳み切れなかったのは不幸中の幸いかもしれません。結末を変えることはありませんが、その過程を描くことはできます。それで何かを変えられればと思います。 ありがたいことに後編にも参加いただけるとの返事を頂けましたので、どうにかPLのみなさんも、PCも、私も、納得のいく結末が迎えられるように頑張りたいと思います。 続編シナリオ鋭意製作中です。結末とネタはできているので、あとは展開と難易度調整とテキスト化を頑張ります。 《追記》 肝心なこと忘れてた。 PLの皆様、参加していただき本当にありがとうございました! みなさんのRPや絡みがとても面白くて最後までやり遂げることができました。 PC1さん:肝心の後輩NPCとの絡み場面は少なかったのですが、その分めちゃくちゃ濃密なRPをしていただきました。PCやNPCの貴重な癒しとしても活躍し、その頭(物理)に救われた人は数知れないでしょう。PC3さんにつけた恐るべきあだ名と考案した喫茶店の新メニューは不滅。物語の真相にいち早く辿り着いた頭脳プレーも見事でした。 PC2さん:RPと煽りセンスの鬼(褒め言葉)。ラスボスは相当のカスのつもりで作りましたが、それに応えきる見事な啖呵が素晴らしかったです。捜査場面でも積極的に行動していただいたので話の幅を広げられました。バスをも凌駕する最大火力をだしつつ無傷で生還という有能枠でしたね。 PC3さん:ゆるふわ悟り系という認識でしたが、それだけに総括エンディングでの感情のこもった発言は響くものがありました。なんでも風で支援してくれるまさに縁の下の力持ちというべき活躍が素晴らしく、その能力のおかげで中盤の"風の中での対話"という名シーンを生み出すことができましたね!敵の正体に感づいた頭脳プレー2号さんでもあります。
