ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.216
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2019/04/27 08:42[web全体で公開] |
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/04/26 00:07[web全体で公開] |
😆 SW2.0が楽しくてしかたない ここ最近、毎晩かなり頻度でSW2.0を回しまくってる、サプリも買っちゃったし、なんならストラトシャウトっていう 新しいルールも買った。全く読んでないけどねwww
| アーリング | |
| 2019/04/25 01:10[web全体で公開] |
😆 久々にSW2.0もやってみたいぞ~♪ SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と6全て表示する SW2.5が出ても、色々な種族やサプリで遊べるのはやっぱり楽しいよね!というわけで、SW2.0・SW2.5それぞれで同じシナリオを遊んでみたいと思います。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓もかねて、シナリオ練り練りしてみました! SW2.0「魔剣と部活と600点の鍵」(5/1 水・祝 20時~) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring 日程の都合上、PLとしての募集締め切りは、明日4/26(金)の22時となります。 ただし、フェローの参加はセッション前日まで受け付けます! そう、今回のシナリオはSW2.0でありながら、SW2.5の【フェローシステム】を採用!なんとPL以外の冒険者も魔剣攻略に力を貸してくれます。 アーリングとして他のPLさんの作ったPCを動かすってすっっごく緊張するのですが、やってみたい!という衝動には勝てませんでしたw 興味のある方はぜひぜひご参加くださーい♪
| たぬき | |
| 2019/04/24 14:37[web全体で公開] |
😍 今日、思う事(自分用サムネ、プロフィール) 自分のプロフィールに使うサムネって、けっこう重要だと思う。 もちろん、本人の顔を履歴書写真よろしく使うワケではないので、言わば「仮面」みたいなものなんだけど。 でもやはり「この人はどんな人なんだろう」と想いを馳せた際の判断材料になっている気がするのは私だけだろうか。 もちろん、自分で絵を描いて全て表示する自分のプロフィールに使うサムネって、けっこう重要だと思う。 もちろん、本人の顔を履歴書写真よろしく使うワケではないので、言わば「仮面」みたいなものなんだけど。 でもやはり「この人はどんな人なんだろう」と想いを馳せた際の判断材料になっている気がするのは私だけだろうか。 もちろん、自分で絵を描いてそれを使う人はごく少数で、ネットから拾ってきた画像を使う人がほとんどなんだけど。 どんな絵柄(実写も含み)を選ぶかでその人の内面性が、全てではなくとも滲み出ているんじゃないかな。 (*´з`) 自己PRと100の質問、それにサムネ画像。 出来る事なら全部を見て、読んで、少しでもその人の「人となり」を理解した上でオンセで一緒させていただきたい。 誘う方としても誘いやすくなるし、考え方が似通った「相性の良い者同士」が知り合える可能性は高くなると思う。 ちょっと面倒かも知れないけど「出来るだけサムネを含めたプロフィールは充実させて欲しいな」という新規登録の皆さんへの希望、お願いでした。 ((+_+))
| HUD | |
| 2019/04/24 01:42[web全体で公開] |
😶 シノビガミ「涙のおわカレー! クックパッド・トロピカル・キレンジャイ!」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、まず最初の感想……ひどいシナリオだった!(褒め言葉) いや、この発想は頭の固い私には絶対に出てこない。 こーゆーブラックなユーモアとジョークのセンス持ってる人って尊敬します。 店主ってボンカレー好きだけど、店で出してるのまでボンカレーじゃ……ないよね? シナリオ内容としては父親と書いてあった秘密にウンマイであると書いてなかったので、実はウンマイとヤークは本当の親子じゃない設定が隠されてるんじゃないかと心配したんですが、無事そーゆーこともなく、ちゃんと普通に親子だった模様。 途中まで秘密が全然入らなくて焦ったけど、言動からウンマイの正体は読めてたから何とかなって結界オーライ。 クライマックス戦闘では奥義と忍法が上手く刺さってラッキーだった。 裏コードで器術を潰して体術に判定妨害仕込めば水霊を躱せないだろう、という読みでした。 保険で水中以外に戦場変更されないように、あと怖い凶手と水霊を食われないように悪食を封じておいたんだけど、こっちは今回は空振り。 凶手使いは今回味方だったからね。 おかげで火力がいまいち不足して戦闘が長引いた。 相手は不死身(定め)と道具箱持ちだったことも一因か。 風饗、最後まで入れるかどうしようか迷ってたんだよなぁ……まぁ勝ったけど。 そんなこんなでセッションは無事終了。 同卓してくださった参加者の皆さん、本当にありがとうございました。
| くりちかりち | |
| 2019/04/24 01:22[web全体で公開] |
😶 ダメ。ゼッタイ。(ストラトシャウト「結局これが一番“キく”」感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4/16にプレイしたストラトシャウト「結局これが一番“キく”」の感想のような何かです。 GMはらずうさん、PLはてるきさん、ソウマさん、しおんさんと自分という面子で、まあ要は普段ビギドルキャンペで一緒に遊んでいる方々です。 お誘いいただきどうもありがとうございました。 今回のPCは葦名陸という高校一年生の男の子。頭のよくない元不良少年です。 https://character-sheets.appspot.com/stratoshout/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYz6HgmgIM 自分がキャラ作成をするタイミングでは、既にほかのPCはデータについては仕上がっていたので、足りていない要素を入れたキャラにしようと思っていました。 てるきさんのPC「村瀬一臣」とソウマさんのPC「佐々木日向」が男性キャラで高2(っぽい)、しおんさんのPC「里村結」は女性キャラ(その時点では年齢不明)だったので、年下系のキャラにするのがよさそう。 あと、楽器の担当は、自分のPCがギター、一臣がベース、日向がドラム、結がキーボードと決まっていたこと、そして今回の曲がラップ多めで男性ボーカル推奨ということだったので、ボーカル兼任するならギターをやるキャラがいいと思ったので年下の男の子をやることにしました。 最初はショタキャラにしようかとも思いましたが、曲の雰囲気に合わなさそうだったので今の舎弟感あふれる元不良キャラに修正。 名前についてなんですが、苗字は最近遊んでいるゲーム「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」に登場する葦名家のキャラから。忍よ、卑怯とは言うまいな。 陸はルルブの命名表から拾ってきました。調べてみたら、2004年の男の子の名前ランキングで7位だったらしいですね。 ========以降はシナリオのネタバレがあるので注意======== 今回は軽音部の4人が学校のイベントでようやくデビューできそうということで、それにまつわるメインシナリオとサブシナリオとなりました。 メインは別の二人組ユニットに関するシナリオ。ボーカルの岩原卓郎に持ち掛けられた相談は、キーボード/DJの大佛瀧野が最近練習に参加しないので調べてほしいというもの。 一方、サブは実際に軽音部がそのイベントに出れるか意気込みやアピールポイントなどを描いた書類を作ろうというもの。 公開された歌詞カードはCreepy Nuts(R-指定&DJ松永)の「新・合法的トビ方ノススメ」()。 ※セッション開始前に公開されていたので、これ(のバンドアレンジ)を歌ってもおかしくなさそうなキャラにしました。 この歌詞の内容に関連して最近練習に参加しない人……どんなシナリオになるのだろうといろんな意味でドキドキしてました(笑) 1サイクル目は陸と一臣、日向と結という組み合わせで瀧野のことを調べてみることに。 分かったシガラミは「最近ヤバそうな連中と付き合っているらしい」「練習して音楽やって、というのがつまらくなった」というもの。 この時点では、瀧野の状況がどうなっているのかまだよく分からない……。 例えば、悪い連中と付き合うようになって抜け出せなくなっている、何か悪い連中と付き合わなければいけない理由がある、何かから逃げるために悪い連中と付き合うようになった……。 色々考えられるものの、はっきりしたヒントはないので現状では考察はできない感じ。 これ以降、このサイクルでは新しいシガラミは公開されなかったので、日向を中心に好きな音楽のジャンル、バンドを始めたきっかけについて相談するという内容でサブシナリオを進めていくことに。 2サイクル目。1サイクル目の最後に挿入されたマスターシーンで新しいシガラミが公開されたので、さっそく一臣が調べに行くことに。 ここで、てるきさんが「陸と一緒に悪い連中のところにカチコミかけたい」と提案し、いろいろ相談した結果、ひとまず騒ぎを起こした後で瀧野が独りでいる場所を聞き出し、そこに行くという流れに決定。 皆でヤンキーRPを楽しんだ後は、瀧野のシガラミを調査。結果、「いつのまにか相方の卓郎がとても上手くなっていて、自分と差がついてしまっていることがつらくなって逃げた」ということが判明。 なるほどなるほど、ヤバい状況じゃなくてよかったです(笑) シガラミは全部公開されたので、あとはサブシナリオを進めたり、練習をしたり。 そんなこんなでライブフェイズ。 聴きに来いと声をかけておいた瀧野(と卓郎)は無事ライブにやってきて、無事ターゲットの瀧野のDPを0にできました。 ベースのフレーズバースト、ヤバいですね。 瀧野は再び音楽活動へのやる気を取り戻し、めでたしめでたし。 エモいフレーズで戦うストラトシャウト初プレイ、とても楽しかったです。 そうそう、セッション終了後GMと話していたのですが、NPC二人の名前の元ネタが電気グルーヴだとか、そもそも二人のユニット「デンタルグルメ」を略すとまんま「デングル」になるという裏話も面白かったですね。
| アーリング | |
| 2019/04/23 23:56[web全体で公開] |
😊 平成、残り1週間 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー! ★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん) 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw) 今や立てば即埋まる!って人気全て表示する 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー! ★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん) 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw) 今や立てば即埋まる!って人気GMなので、中々予定が合わなかったり、あってもすぐ埋まったりで久々の参加で嬉しかった~。 しかもPCは7か月前にハリィさん卓で作ったPC(パアルクー)を使ってもいいよ、とのことだったのでレギュレーションに合わせて急速レベルアップ! 実は、この7か月の間のいつだったかで「パアルクーの参加もお待ちしてます~」ってメッセをいただいたことがあって、その時は仕事の繁忙期で卓参加は出来なかったのですが、「覚えててくれたんだなあ」ってうれしかったのです。もうね、TRPGってこういうGMさんとの信頼関係が盤石ならどーなっても楽しいのが分かってるから、セッション前から成功が分かってて超楽しかった! シナリオは旧ソードワールドをベースにしたシティアドベンチャー。交渉やロールプレイで明らかになる情報や事件の真相がドキドキしました。GMから急かされるでもないのに「急がないとまずい!」ってPC達が危機感持ってるから進行が速い速い。 そしてラストはちゃーんと SW2.5の神様を使って納得の真相だったので、上手いなあと。 ダイス目も相まって、みんなが大笑いしながらの楽しい卓で、嬉しい楽しい大好き! GMのハリィさん、PLの皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。次はいつ参加できるかなぁ(わくわく)。 ★4/16(火)ウタカゼ・メルヒェン「×はあぶった×××でいい。」(GM:マエダさん) というわけで、ウタカゼメルヒェン! 初プレイ&初GMの卓でPLとしてお誘いしたマエダさんから「今度はPLいかがです?」とありがたいお誘いをいただき、「ハイ喜んで!」と脊髄反射で飛びつきましたw マエダさんも「メルヒェン初プレイがGM」な方だったので、互いに「GMして、お礼としてPLとしてお誘いして・・・」とのやりとりが発生しております。 あれ、次はまた俺が立てる番・・・・?w さてさて、セッションの内容ですが、題名からして「しみじみ飲めば~しみじみとぉ~お~♪」とか思ったけれど、港にも行かなかったし、イカを炙ったりもしなかったZE! PLとしては初プレイなのと、他のPLさんに経験者さんが多かったので、ドーンと胸を借りるつもりで、元気爛漫の脳筋娘PCで参加させていただきました。できることは、剣をぶんぶん振り回すだけ!w いやあ楽しかったぁ。 何せ脳筋特化でどっかーん!っとしたもんで、振るダイスの数が多い多いw 大抵の敵を一撃で粉砕する頑丈娘。 一方平時はご飯は大盛りを平らげてお代わりを要求し、サラダを分けてくれたPCには「いいひとだ・・・!」と餌付けされる一幕もw PLさん達もテキセ慣れしてるからか会話のペースが速くって、ぽんぽん飛び交う会話めっちゃ楽しかったぁ。(2回目) 前にGMした時も書いたけど、ウタカゼとウタカゼメルヒェン、システムの方向性が微妙に違うので、どっちもまだまだ遊べるわぁ。 これからも続けていきたいシステムにどーんとランクインです。まあ、セッションが楽しいってだけでランクインはするよね。 これもGMのマエダさんやPLさんとの卓が楽しかったからこそ。皆さんありがとうございました~。またあそびましょーう。 ★4/20(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ2周年イベント卓として、まずは1卓目!今回は ・フレッシュな新人さん ・他システムはやってるけどSW2.5は初心者さん ・SW2.5経験者さん と実にバランスよくそろったPLさん達。全員新人さんでも楽しいけど、「PLさん同士だからこそ見せられる技・知識」なんてのもあるので、実はこういう経験がまちまちなメンバー構成が一番ワクワクしますチュートリアル卓。 そして皆さんノリがいい! こっちが投げたボールをちゃーんとキャッチしてくれるだけでなく、「じゃあこっちはこうしてみるぜ」とばかりの好プレイ。PL同士でも見せ場を譲り合って三者三様のシーンが展開される楽しいセッションでした。 それなりに何回かこのシナリオやってきたけど、アドリブで雑貨屋さんまで出したの初めてだよ・・・w ダイス目でも「自分、ダイス目悪いんですよ」とか言われてて「あはは。だいじょぶだいじょぶ」とか言ってたら、「いきなり1ゾロ(自動失敗)」「またもや1ゾロ(自動失敗)」と「マジで!?」とびっくり大笑い。一方で戦闘では、特にクリティカルしやすいわけでもないロングソードでクリティカル2回転!とダイナミックな活躍をする新人さん。相変わらずダイスの女神さまは、空気読むなあ・・・w 経験者さんも、判定をしやすくなるよう促してくれたり、戦闘のブレインになってくれたりとナイスサポートをしてくれてありがたかったです。 アフタートークではPLさん達からめっっちゃ嬉しい言葉もいただけて、感無量。もうそれだけで「GMやっててよかったなぁ」と思うんだから我ながら単純だなあと思ったりもするけど、他のGMのみんなもそうだよね?ね?(ごり押し) 見学者さんも結構来られてて、イベント卓としても初心者卓としても、うれしかった~。みなさん、ありがとうございましたっ! そして、またまた立てますイベント卓!今度は《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》も兼ねてますよー♪ 今日は日記かくのに時間かかっちゃったので、募集は明日になるかもですが、5/1(水)にSW2.0・5/4にSW2.5を同じシナリオで行う予定です。どちらも基本ルールブック1冊さえあれば、参加できます! 募集期間は数日程度なので、興味のある方は、こまめに募集をチェックしてみてくださいねっ。
| カミカゲ | |
| 2019/04/23 19:55[web全体で公開] |
😆 真・女神転生【あの日へ戻るために】2回目 いよいよ近づいて来ましたゴールデンウィーク! 自分は28日・29日と函館に行く計画を立ててますが、気になるのは天気と桜の開花具合。 去年2回行った所どちらも悪天候だったので、どうにか晴れて欲しい!てるてる坊主でも作ろうかな・・・ 後はセッションの予定と、もう一か所どこか回りたい・・・あとは呑み全て表示するいよいよ近づいて来ましたゴールデンウィーク! 自分は28日・29日と函館に行く計画を立ててますが、気になるのは天気と桜の開花具合。 去年2回行った所どちらも悪天候だったので、どうにか晴れて欲しい!てるてる坊主でも作ろうかな・・・ 後はセッションの予定と、もう一か所どこか回りたい・・・あとは呑みに行く計画も立てねば! いつも通りにバタバタと忙しいゴールデンウィークになりそうな予感がします! さて、昨夜4月22日は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン二日目でした! GM並びに参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は襲撃事件の直後からスタート。どうするか相談するさなか突然の来訪者が! 悪魔との戦闘の後なので色々と気マズイ所ですが、悪い事をしたわけでは無いので堂々としようと言ったものの 内心は不味い方向に転ばないかドキドキでした。 とりあえずは「話が解る人」だったので一安心という所ですかね こういう時は大人が前に出るのは当たり前の事なのですが・・・ 今回は喋り過ぎたかなーと。終わて見れば他のPCが全然喋ってなかった様な。 一歩引いた見守る立ち位置を目指していたのですが、もう崩れてしまった!いけない、いけない もうちょっと、チームに心配りをするように心がけねば! 後ろ盾も出来て次回からは本格始動と言う感じです! 全10回以上と言う事なので、結構なボリュームになりそうな予感! どんなトラブルが待ち受けるか、チームがどう成長して行くか楽しみです!
| もんしろてふ | |
| 2019/04/23 18:56[web全体で公開] |
😶 TRPGライフは楽しいものですね 大体GMばかりやっているもんしろてふです。自分がGMばっかりをやっているというのを考えたときに気づいたのが創作アイデアを実現したいというのがあるからでしょう。自分は既存のルールブックに追加のルールを加えることをよくやります。自分は飽き性なので新しい要素を加えていかないと飽きてしまうんです。新しい要素が加わっていくとGMだけではなくプレイヤーさんも管理が大変になりますが、その大変さこそが楽しいものではないですかね。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/23 15:19[web全体で公開] |
🤔 サーバが重いときって サーバが重いときってもどかしいですよね。 自前のサーバ建ててルームサーバにしようと試みたことも有りましたが、 いまいち上手くいかず止めてしまいました。 お金の問題で解決するのなら(サーバ増築とか)、 何か運営さんに投資できる方法があっても良いと思います。 例えばwikipediaみたいにお金を寄付する形とか、 ニコニコ動画やyoutubeみたいに有料会員を作るとかかな?
| まるーや | |
| 2019/04/23 15:02[web全体で公開] |
😶 ル=ロウドとラーリスの違い ややもすれば混同されがちな神様たちだけど、実はとても違う。 ル=ロウドは「自分の行いはなんであれ自分に跳ね返ってくる」ことを前提としたうえで、人は自由に生きることが「できる(you can)」と説くリバティの神、 ラーリスは「自分の行いの結果なんて他人に押し付けちまえよ」と好き放題「する(d全て表示するややもすれば混同されがちな神様たちだけど、実はとても違う。 ル=ロウドは「自分の行いはなんであれ自分に跳ね返ってくる」ことを前提としたうえで、人は自由に生きることが「できる(you can)」と説くリバティの神、 ラーリスは「自分の行いの結果なんて他人に押し付けちまえよ」と好き放題「する(do it)」ことを勧めるフリーダムの神。 自由と自分勝手は似ているようでとても違う。 例えば、トイレもゴミ箱もない街がある。これは不自由。 自分や有志で公共のゴミ箱や公共のトイレを設置して「使えるようにする」のは、不自由さを打破して勝ち取った自由(リバティ)。 ゴミをポイ捨てしたり人の家のトイレを無理矢理「使う」のは勝手(フリーダム)。 マキシム神もリプレイではあれですけど、本来は自分に本当にこれでいいんだな!?ってよく考えてから動くことを勧める神格で、いわば責任の神ですよね。 ついき 風来神ル=ロウド 「風のように、雲のように、留まる事なく生きよ」 「幸運は自ら掴むもの。待っていては機を逸する」 「己を守るものは、己のみ。弱き者に自由を語る資格なし」 個人解釈 凝り固まらずに自由であれ、幸せは自分で掴みに行くもの だが、お前は行いに対する報いを受ける。責任を持つ覚悟はあるか (自由であれと説きながらも、いついかなるときも自由に振る舞えとは言わない。結果として他人から受けるあれこれを受け取る覚悟はあるかと釘をさす) 狂神ラーリス 「自由に生きるのも、束縛するのも、自由である」 「汝の望みこそ、汝の求めるべきもの」 「本能を解放せよ。心の命ずるまま、進むがよい」 他人のことを考えるな、お前の勝手で動け だから、責任なんざ他人に背負わせ獣のように生きろ (他人に対しては身勝手に振る舞うことを勧める。勝手こそが自由と説きながらも、いかなるときも勝手に生きることが最上だと縛っている。責任?なにそれおいしいの)
| マスター | |
| 2019/04/21 22:28[web全体で公開] |
😶 カオスフレアとクトゥルフを(2本立てで)遊んだよ 地元のTRPGサークルから帰還。 本日の出し物は「異界戦記カオスフレア2nd」と「クトゥルフ神話TRPG」の二本立て! なんでこんな極端なシステムを連続で遊ぼうと思ったのかw 片や世界を救う英雄と、片や生き残るために足掻く探索者。 どちらも己の存在を賭けて戦う、と言った意味では等しい存全て表示する 地元のTRPGサークルから帰還。 本日の出し物は「異界戦記カオスフレア2nd」と「クトゥルフ神話TRPG」の二本立て! なんでこんな極端なシステムを連続で遊ぼうと思ったのかw 片や世界を救う英雄と、片や生き残るために足掻く探索者。 どちらも己の存在を賭けて戦う、と言った意味では等しい存在なのです……? カオスフレアのシナリオは一読した時から「うわ、これやりてぇッ!」って思っていたシナリオ「亡霊の兵団」。良い塩梅でシナリオに捻りが効いているし、展開も俺好み。ただ、コンベンションで遊んだ場合明らかに時間が余る、ってのがネックで今まで立てる機会が無かったんですよね。 そんな折、R&R掲載のクトゥルフのシナリオ「コーヒー一杯分の恐怖」を読み、こちらもショートシナリオで、こちらも俺好みのシナリオ内容! って事で「じゃあ2本遊んだらちょうど良い時間じゃね?」の結論に。 流石俺。まったく何も考えてないw さて、結果はと言いますと。両シナリオとも3時間くらいで終わる大体目論見通りの時間配分。きっちり閉会式の18時までにアフタープレイ込で終了する事が出来ました。 特にカオスフレアは参加者全員がFEARゲーに不慣れな中、大いに盛り上がってダスクフレアを完全断罪! みんな格好良かったですね♪ もう一つ、クトゥルフ神話TRPGの方。カオスフレア卓で見学参加をされていた初心者の方が「やりたい!」と言ってくれたので急遽プレイヤーを5人に増員して遊ぶ事に。 喫茶店に迷い込んだ探索者達。しかし、その喫茶店は実は……「デス喫茶店」だったのです、と言うお話。なんだよ。デス喫茶店って。 こちらは5人中一人の死亡を出してデス喫茶店からの脱出に成功。 ……ほら、募集人数4人のシナリオで脱出出来た探索者が4人だから帳尻はあってる! シナリオの背景をアフタープレイで語ったのですが、死亡した探索者があまりにもギリギリな死に方をしたのでひっくり返ってました。 伸ばした手が希望を掴みそうになった瞬間、するりと指の間から砂のように零れ落ちる。 この「快感」はモノプレイで味わった人じゃないとなかなか理解されないんですが、実に楽しい瞬間だったりします。 と言う訳で1日7時間の内にギュッと2セッションを詰め込んで遊んだんですが、やはり2セッション目は疲れがGM、プレイヤー双方に出てたかもしれません。 若干雑なマスタリングだったかな、と反省。 とは言え濃厚に遊んだセッションでした。 ありがとうございました。 ……しかし話は終わらない! セッション後の雑談でネットにクトゥルフで「花粉氏ね」ってシナリオがあるんですよー→「あ、それやりたい」×2→「じゃあやろう!」 の謎展開で、まさかの3本目スタートwwww(こんどは探索者) 花粉を抹殺したいマッドサイエンティストを10分で作る。 クライマックスでSANチェックに失敗した僕ちゃん。最大正気度減少値を引き当て見事に発狂www 神話生物が「花粉によって殺された妻」だと錯覚してしまう! そのまま発狂しながら妻が燃え尽きる様を眺める展開に。 燃やし尽くした後も発狂は続く。 エンディングで登場したNPCの爺さんを妻だと錯覚し続け、ずーっと死んだ妻が現世に還って来たロールを続けるただのキ●ガイになってました。 最後は爺さんを妻に娶ってフィニッシュ! 花粉が! 花粉がすべて悪いのじゃ!! だから年寄りに1日3セッションはキツいんだって! いやあ、楽しかった楽しかった。 追記: シノビガミとかと違って【秘密】の事を気にしなくて良い分、やっぱ感想書き易いね。 昔はセッションレポートを習慣的に書いていた自分が書かなくなったのは、実はサイコロフィクションのせいだったりする(笑)
| COBRA | |
| 2019/04/21 18:29[web全体で公開] |
😶 久々に現代日本人PCをビルドする メガテン200X卓に御誘いを受けて、箱の中からルルブを引っ張り出す。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155505814995r5pking 学生の頃にLOGOUT時代の基本システムに始まり、誕生篇、覚醒編とキャンペーンを数年にわたっ全て表示するメガテン200X卓に御誘いを受けて、箱の中からルルブを引っ張り出す。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155505814995r5pking 学生の頃にLOGOUT時代の基本システムに始まり、誕生篇、覚醒編とキャンペーンを数年にわたってやっていた。 公式同人誌も持ってる。 ちなみに新黙も持ってる。遊んだ事無いけど。 というか、伊達に元祖カルテットの称号を持っておらず、ルール自体が把握しかねる酷い記法の有様なので、色々な意味で遊べないけど(苦笑 200Xはルルブ等は買い集めてたが、 既にオフセやってた学生時代の面子が社会人になってて、流石に年に数回しか集まれなかったので、 考えてもみると初遊びだな! とりあえずはファンタジー系ばっかりのフリー素材の中から何とか現代もの&学生という絵を探し出してキャラ画に入れて、プロフ側もそれに合わせて切り替えた。 前のは結構前の時期に卓で使ってたNPC用の絵で、流石にそろそろ飽きてきたのと、黒い服装が暑苦しい感じもしたので、やや涼し気になった。 さて、発掘した古文書を読み直さねば。
| アーリング | |
| 2019/04/20 19:41[web全体で公開] |
😊 ようやく週末、待ちに待ったセッションだ~ 遂にセッション当日を迎えました。待ってましたよこの時を! 【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》のイベント卓でもあります。 SW2.5の判定の仕方や戦闘の流れなど、セッションについて興味のある方はどしどし見学ください。 セッションは本日20時からです♪
| 0-53 | |
| 2019/04/20 16:01[web全体で公開] |
😶 いやー画力無いとキツイっす 何となく作り始めてみたキャラ絵…素直にジェネレーターで作った方がはるかに楽な上に便利だという事が再認識できた普段絵描かないからこうなるのはわかってたけどね改めて自前で用意できる人はすげえよ
| たぬき | |
| 2019/04/20 11:56[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(キャラ間の恋愛をどう思いますか?) 「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。 うん、全然ダメじゃないと思う。 実際、オフセでそういう経験をした。 (;^ω^) 私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。 GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最全て表示する「キャラ間の恋愛をどう思いますか?」って質問が100の質問の中にあった。 うん、全然ダメじゃないと思う。 実際、オフセでそういう経験をした。 (;^ω^) 私がGMで、PCの1人がNPCの女の子に惚れこんで、猛アタックしまくり。 GMとしてはPLに楽しんでほしかったから、最初はつれない態度だったけど徐々に態度を軟化し、最後は恋人関係に成った。 PLは満足してくれて、記念に彼女のキャラシを持って帰りたいって言うから、ほんとはモブNPCだったんだけど急きょ作って渡してあげた。 夢中に成ってくれたのは嬉しかったけど、リアルで第3者が見ていたら男が男に必死にアプローチしていたワケで・・・。 (;^ω^) いっそオンセだと抵抗なくさばけるかとも思う。 ひょっとしたらGMはバイセクシャルだったり、性的に中立な人が向いてるのかも知れないと思った件でした。 (;^ω^) ※差別意識は無いよ。
| ハリィ | |
| 2019/04/20 09:31[web全体で公開] |
😊 何度目かですが”優しい”はやっぱり、”かっこいい!!”です@sw2.5 昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。 ”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことな全て表示する昨夜は新作”知りたがる魔剣”で、GMをやってました。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年イベントで、”はじまり”をテーマにしたセッション。 ”初めて”でも大丈夫とのことだったので、自分が今までやったことないランダムイベント・ランダムダンジョンを作って遊んでみました。 サイコロの目で、イベントやダンジョンの構造が変わります。 戦闘2回、大喜利1回で4時間半と予定よりオーバーしてしまいましたが、自分的にはすごく楽しく大満足なセッションでした。 見学者の方も、いらっしゃって嬉しかったです。 本当にありがとうございます。 大喜利にしろ、戦闘の連携にしろ、PLさん同士で自分なりに相手を気遣うやりとりが垣間見えて、その度に感動してました。 やっぱり”優しい”行為は、とても格好良く見えます。 イベント期間中では、色々なGMさんがセッションを立ててます。 見学OKな卓もあると思うので、是非是非ご覧になってみてください。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804 期間中に、もう1つ自分も卓を立ててみたいと思います。 そして、”知りたがる魔剣”も、もう少しレベル上げたPC向けに調整してみたいと思います。 仕事も増えるし、忙しくなるし、バタバタしますが体調だけは気をつけたいところ!!! 暖かくなるタイミング、体壊しやすいらしいですね。気をつけなきゃ!! 皆さんも、どうか楽しい週末を♪ 楽しいセッションを♪ そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの2周年、おめでとうございま〜す♪
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2019/04/19 11:25[web全体で公開] |
😶 シナリオ考える時真っ先に考えること 私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 全て表示する私の場合は「舞台となる国の決定」と「敵のデータ」です 舞台は自由度を上げるなら「~地方のどこか」くらいですが、基本的には国まで定めてますね シナリオには博物誌なくてもわかるようざっくりとした国の説明を記載してます 敵については後からルールブックやサプリを引っ張り出すのが面倒な性分なのでね 割と早々にぽちぽちします まぁ舞台にしても敵にしても「こんな話やりたい」ってのがある程度固まってからですね たまぁに「この敵使いたい!」「この国を舞台に何かやりたい!」ってのもあるんですが 今執筆中断してるシナリオは「シキ(ティエンス)登場シナリオやりたい」から始まってそこからぐるぐると練りこんだ結果 「仮死モードの彼女がテラスティアの貴族に“よくできた人形”として買い取られたものの、盗賊に奪われた! とりかえしてくれ」 というものに 敵もまた「2.5の敵を使いたい」ということから「2.5の花形というとディアボロか」となり、データぽちぽち 取り巻きと探索フェイズのところが書ければもうセッションに使えますな ……まぁちょっとシキちゃんの設定について確認とってからでないと書けないところもあるんですがね これが中断してる主な原因なんですよね 亡きルセア王国(@ザムサスカ地方)の姫君っていう設定がアリなのか NPCならともかく後々PCで使うキャラにんな高尚な設定はやしていいのか? まぁダメだったらウルシラ地方の出身にするけども、それにしてもとおいなぁ
| オラフ | |
| 2019/04/18 21:39[web全体で公開] |
😶 メガテン系温めてるネタ 『女神も住まう十世荘』 「てんせいそう」と読みます。 いろんな勢力から派遣された店子が 候補者とか乱入者とか忍者とか メシア教徒とか管理人さんとかと 襲い来たり転がり込んでくる事件に 首を突っ込んだり突っ込まなかったりする ステージです。 とりあえず、管理人さんはガチカオス、 自分全て表示する『女神も住まう十世荘』 「てんせいそう」と読みます。 いろんな勢力から派遣された店子が 候補者とか乱入者とか忍者とか メシア教徒とか管理人さんとかと 襲い来たり転がり込んでくる事件に 首を突っ込んだり突っ込まなかったりする ステージです。 とりあえず、管理人さんはガチカオス、 自分を選んでくれたらその人がロウでもカオスでも ニュートラルでもなんでもいい!憑いて行くわ!な 正体が多分リ〇スなお姉さん?です。 PIYOPIYOエプロンも装備します。 こんなのどうですかね?! ご時世から、ゆらぎ荘とかラブひなとか コスモス荘とかのラインもいけますよね。 メシアがどの勢力につくかをラブコメテイストに するというのもメガテンとしては新しいかと。
