ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.213

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

カミカゲ
カミカゲ日記
2019/05/21 19:13[web全体で公開]
😆 真・女神転生【あの日へ戻るために】5回目
TRPGをやって行く上で助かるプレイヤーってどんな人だろう?と、考えてみると・・・やはり『協調性のある人』でしょうか?
データも行動やロールプレイでも、突出せずに周りを見て配慮してくれるプレイヤーはGMをやっていても、PLで御一緒しても、かなり助かります
そんなプレイヤーさんとはまた御一緒したい全て表示するTRPGをやって行く上で助かるプレイヤーってどんな人だろう?と、考えてみると・・・やはり『協調性のある人』でしょうか?
データも行動やロールプレイでも、突出せずに周りを見て配慮してくれるプレイヤーはGMをやっていても、PLで御一緒しても、かなり助かります
そんなプレイヤーさんとはまた御一緒したいと思いますし、ふとした時に『再会』した時は嬉しいもの
自分もそんなプレイヤーを目指したいですね


さて、昨夜の5月20日は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン開催日でした!
第2話に突入し、物語もますます盛り上がりそうな予感です。
御一緒した皆様お疲れ様でした!

さて、今回は前回の事件から一夜明け・・・学園の日常シーンがメインとなりました。
眠そうに登校する生徒PCに対して、生活指導にあたる自PC。なかなか面白い感じとなりました。

そして、日常シーンで登場したNPCはGMがショートセッションの方で使用しているPC。
実はGMのこのPCは、企画中でも一位二位を争う位好きなキャラ。
真・女神転生では色々な特典を『命運』で購入できますが、逆に不利な特徴を取る事により『命運』を得られると言うシステムなのですが・・・GMPCの弱点の設定等がとても自然で素晴らしいのですよね。
有利不利に関わらず、PCの個性を付ける為の修得は、とても好感が持てます。本当にお手本にしたいPCの一人ですかね。

さて、そのNPCと協力関係を結び、その後は協力関係の組織から情報を貰う事に。
そこで判明するのは大規模犯罪!これは防がねばとあの手この手でヒントを引き出す手続きをした所で終了となりました。
次回は犯罪を阻止できるかどうかが肝となって来そうです。

第2話が始まりまして、割とスケールが大きい話になって来たなーと。
基本となるショートセッション企画はドタバタ学園コメディを目指していたので
全くカラーが違う感じとなっている所が面白いですかねぇ。
今後どうなって行くかが楽しみです!
いいね! 13
たぬき
たぬき日記
2019/05/20 21:16[web全体で公開]
😶 今日、思う事(GMとはどうあるべきか)
「GMとはどうあるべきか」って、ちょっと気になって色々とググってみた。
そしたら色々な考え方が在って、一つ一つの論理は頷けるけど「これこそが正解である」と思える決定的なのは無かった。

それはそうだろう。

戦闘とダイスの出目に必死に成る人もいれば、のんびりと世界観を楽しみたい人もいるし。全て表示する「GMとはどうあるべきか」って、ちょっと気になって色々とググってみた。
そしたら色々な考え方が在って、一つ一つの論理は頷けるけど「これこそが正解である」と思える決定的なのは無かった。

それはそうだろう。

戦闘とダイスの出目に必死に成る人もいれば、のんびりと世界観を楽しみたい人もいるし。
発狂するかしないかにドキドキする人だっているワケだ。
「TRPGはこういうジャンルの遊び」っていう大まかな枠組み以外、楽しみ方なんて人それぞれ。

結局、GMだろうとPLだろうと楽しんだ者勝ちと思う。
互いの金銭の授受なんて無い「遊び」なんだし。
無理に観念的に成る必要も無い。

人と人との関わり合いが必須なこの遊びには多面的な物の見方があるし、価値観やスタイルが合わなければ、それは仕方ない。
それをもって相手を責めるべきでもない。
多様性を認め合い、棲み分けが出来ればそれでOK。
ありきたりな結論だけど、今はそう感じてる。
いいね! 26
HUD
HUD日記
2019/05/20 19:44[web全体で公開]
😶 環境戦隊リュウイーソウ
以下、元々はマージナルヒーローズ用に用意した設定(というか妄想)

ニチアサスーパー戦隊シリーズ第XX作。
「地球と子供に優しい戦隊」をキャッチフレーズとして企画された。
しかし、様々な新機軸を一度に組み込んだ結果、キャッチフレーズに反して全く子供に優しくない内容となってしまう。

・カ全て表示する以下、元々はマージナルヒーローズ用に用意した設定(というか妄想)

ニチアサスーパー戦隊シリーズ第XX作。
「地球と子供に優しい戦隊」をキャッチフレーズとして企画された。
しかし、様々な新機軸を一度に組み込んだ結果、キャッチフレーズに反して全く子供に優しくない内容となってしまう。

・カラフルなパーソナルカラーが定番のスーパー戦隊シリーズで隊員のベースカラーが緑一色。
・地球環境保護の大切さが作品のテーマだが、環境破壊の背景にある経済活動やその汚れ役としての怪人組織といった、子供に理解しにくいシナリオ

などにより、子供へのアピールは成功したとは言い難く関連商品の売上も芳しくはなかった。
しかし、そのドラマ性や新機軸を打ち出そうとする制作陣の熱意はいわゆる“大きなお友達”に受け入れられ、Vシネマなどの映像パッケージで複数の展開がなされるなどコアな人気を獲得する。
特に敵の幹部でありながらライバルとして主人公リュウハーツと激闘を繰り広げた『不法闘鬼ザンガイン』は人気が高く、スピンオフ作品でダークヒーローとして主人公を務めるまでになる。
いいね! 6
HUD
HUD日記
2019/05/20 00:58[web全体で公開]
😶 狂気山脈
自分ではクトゥルフプレイしないのに友人に勧められて観た動画がひっじょーに面白かったためシナリオを買ってしまった。
これ、インセイン用に改造してプレイ出来んものかなぁ……。
いいね! 9
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2019/05/20 00:33[web全体で公開]
😲 もうどうにもとまらない
ごきげんよう。
卓の感想も書かんと本日も宣伝にやってきた鳥類です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155827789502liauq1

ストラトシャウトのルルブ掲載シナリオ。
今回は土曜日のお昼から。たまには明るいうち全て表示するごきげんよう。
卓の感想も書かんと本日も宣伝にやってきた鳥類です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155827789502liauq1

ストラトシャウトのルルブ掲載シナリオ。
今回は土曜日のお昼から。たまには明るいうちに立ててみました。

卒業する先輩に、歌を届ける青春バンドTRPG。ルールブックを買うタイミングを逃してしまってたあなたも歓迎です。
今回はルールブック未所持の方も参加OK。精一杯お手伝いしますので、まずは体験してみませんか?
楽しかったらこれがタイミング。ルールブックを買ってきて、まずはPCの成長からやりましょうよ。

CoCなどと違ってネタバレも何もありゃしませんので、プレイ済の方ももちろんお待ちしてます。
らずうも普段は「ストラト『シャウト』だからロックにいくぜ!」と歌詞シートを選んでるんですが、今回は卒業シーズンの「春」をイメージしたゆったりめのナンバーを予定してます。
きっと、少し変わったテイストをお楽しみ頂けるかと思います。

もちろん、ご希望があればゴキゲンなロックを歌って頂くこともできます。PCに合わせるつもりで男性ボーカル曲、女性ボーカル曲で3曲ずつ用意がありますので、お申し出ください。

BGMを使う関係で設定は「不可」にしたんですが、見学のご希望も承ります。参加PLさんの同意があれば、のお話ですが、まずは見学から、もご相談くださいませ。


実は今日ライブ参戦してきまして、ストラトシャウト熱が高まっての突発開催。
タイトルもそんな気持ちを表現して「山本リンダ/どうにもとまらない」で縛り継続中です笑。

お声かけ、お待ちしております。
いいね! 9
wpeke
wpeke日記
2019/05/19 23:41[web全体で公開]
😶  高い~
アニメが面白かったので、どうも大分前の自分がポチっていたらしいのだが
「ゴブリンスレイヤーTRPG」の限定版が今日届いた。
すっかり記憶になく、財布の事情も厳しかったのでw
代引きの配達の方が来られたときに一瞬居留守を使おうかと迷ったが、さすがに
人としてそれはアカン!と7800円+税を払い全て表示するアニメが面白かったので、どうも大分前の自分がポチっていたらしいのだが
「ゴブリンスレイヤーTRPG」の限定版が今日届いた。
すっかり記憶になく、財布の事情も厳しかったのでw
代引きの配達の方が来られたときに一瞬居留守を使おうかと迷ったが、さすがに
人としてそれはアカン!と7800円+税を払い限定版を受け取った。
でも・・・現物を見て箱入りのTRPG~ と久々の感動を味わう。
国産TRPGでBOX入りって・・どれ以来だろう。
ちょっとうれしくなっちゃったけど、7800円+税でルルブが文庫なら、あとゴブリンの
フィギュアぐらいついてて欲しかった・・と思うのは強欲だろうか・・。
でも箱入り・・・いいなぁw
いいね! 12
廻
日記
2019/05/19 22:10[web全体で公開]
😶 【CoC】無邪気な頃には戻れないセッション感想
時間的に余力があるので鉄は熱いうちに打てではありませんが感想をしたためしたため。
ボイセは中々自分から突っ込む事ができないので、こうして参加させていただく機会をいただけるのは大変ありがたいです。テキセでも多弁な方ではありませんが、ボイセだと喋るタイミングを延々とつかみあぐねて地蔵と言われても仕方な全て表示する時間的に余力があるので鉄は熱いうちに打てではありませんが感想をしたためしたため。
ボイセは中々自分から突っ込む事ができないので、こうして参加させていただく機会をいただけるのは大変ありがたいです。テキセでも多弁な方ではありませんが、ボイセだと喋るタイミングを延々とつかみあぐねて地蔵と言われても仕方ない位のアレなので本当に…けど皆さんのお声を聞きながらRPのニュアンスを聞きながら進むのとても楽しいんです。

CoC「ぼくらとミゴの夏休み」KPルーシーさん
おど…おど…と喋る私の発言をいつも的確に拾ってくださり、安心して参加させて頂けるKPさんだと知っていたので、喜び勇んで遊ばせていただきました。
今回はPC3を頂き、音楽家の子ひまりちゃんを作成しました。
「見た目はふんわりだけど、大人に囲まれて成長してきたから中身は可愛げがない」がテーマの子で、PCの中では紅一点。
こ、このシナリオはどこまで語ればネタバレになってしまうのだろう…!えっと登場神話生物はネタバレになりそう(?)なので内緒ですが、小学生らしく町中をチャリンコ乗り回したりお友達と一緒に遊んだり危険に立ち向かったりと大忙しな日々を送りました。忘れてたけど小学生ってホント忙しいんだよ。毎日事件が沢山なんです。
個人的には皆さんのお家パートがとても好きで、お父さんお母さんにおねだりしたり秘密を作ったり秘密を探ろうとしたりするシーンがとても微笑ましくって聞いてるの大好きでした。みんな小学生がお上手なんだ…。最初から最後までほのぼのしてとても楽しかったです。ひまりちゃんの本当の両親は海外にいましたが、家族のような存在もちゃんといました。うん。
皆で体当たりで頑張った結果、グッドエンドに行けて…エンディングはほろりとしました。大人になった皆が軒並み美男美女に成長したのは笑いました。ひまりは再会を喜んで、小学生の夏休みの思い出を大切なものとして記憶に保存しつつ、また海外で音楽活動に勤しむのだと思います。次は「未知との再会」というタイトルでフルートの独奏曲作ります。

ほのぼのの中にもきな臭い動きもあり、うおー!と燃えるシーンも有り…緩急が素晴らしく楽しいシナリオでした。
開始一時間を過ぎた辺りからいつもヘトヘトになってしまってて申し訳なく…でしたが、終始ほんわかな雰囲気でとても沢山笑わせていただきました。この度は楽しい時間をありがとうございました、お疲れ様でしたー!
いいね! 13
HUD
HUD日記
2019/05/19 20:13[web全体で公開]
😶 TGFF2019
という事で、今年も開催されるとのことなので参加するつもり。
タイムスケジュールはまだ発表されてないけど、今年も神我狩卓に入れれば良いなぁ。
卓予約が可能なら予約して、それで第一希望が取れればいいんだけど。
去年は参加人数に対してスタッフの処理能力が追いついてなかったから今年がどうなるか、それだけが心配かな。
いいね! 4
アーリング
アーリング日記
2019/05/19 13:22[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント、終了!
 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そし全て表示する 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そして、昨日24時。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》はイベント期間を終了いたしました。
 (まだシナリオが終了していない卓もありますが、ひとまず日程的には終了)
 
 https://gyazo.com/44bb02f0a57466649c2ea43252d81eb3 イベント卓一覧(2019/5/19 13時時点)
 
 今回募集があったセッションは18卓。昨年の12卓(+座談会2回)をはるかに上回る卓数でした。
 しかも、その全てがPLさん満員御礼。びっくりです。
 俺自身、昨年は自重していたPLとしての参加や、PL抽選からの落選(笑)、そして総合コミュ参加者600人記念卓の開催など、目いっぱい楽しませていただいたきました。
 卓の募集スレッドをたどって、なるべく一通りセッションの見学もさせてもらいましたが、「はじまり」ひとつとっても「初作成シナリオ」「SW2.5のGM初体験」「初恋」「PL初対面」などなど・・・GMさんによって色々なアイデアが出るなぁ、すごいなあと目から鱗がぽろぽろと。

 さらに今回のイベントの中にはオンセンでリプレイ化されたり、セッション後にPLさんを集めて続きのセッションが作られたりと、イベント卓からさらなる展開もあり、改めて心が躍りました。
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155707087751 GM:uniさん 「桜よ、どうか散らないで」リプレイ
 
 他にも、コミュ参加者以外の方から応援メッセをいただいたり、別のセッション、チャットなどでイベントの感想やお褒めの言葉をいただいたりしてとっても嬉しかったです。TRPG自体は限られた時間を遊ぶ「ゲーム」ですけど、そこからひろがる「人とのかかわり・つながり」は、そこから何倍にも広がっていくのはとっても楽しいですね。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの目的のひとつが「交流」なので、今回のイベントをきっかけに色々とGMさん・PLさんの交流が広まっていくのも、ありがたいです。
 
 イベントの卓を立ててくれた12人のGMさん(俺含む)、参加してくださったのべ73人のPLさん、そしてテーマの投票やイベント・コミュの動きを温かく見守ってくださったすべての方々に、改めてお礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 47
マスター
マスター日記
2019/05/19 12:43[web全体で公開]
😶 読もう! ゴブリンスレイヤーTRPG
 総ページ数636頁の大ボリュームで各界隈から「分厚っ!!」と大絶賛されている「ゴブリンスレイヤーTRPG」。
 僕も買いました。
 で、飛ばし読みを終えたのですが、このルールブックで非常に感心した点があったのでその紹介をしようと思います。

 それは512頁から始まる20頁強の「ゲームマス全て表示する 総ページ数636頁の大ボリュームで各界隈から「分厚っ!!」と大絶賛されている「ゴブリンスレイヤーTRPG」。
 僕も買いました。
 で、飛ばし読みを終えたのですが、このルールブックで非常に感心した点があったのでその紹介をしようと思います。

 それは512頁から始まる20頁強の「ゲームマスターガイド」の項目です。
 とても悔しい事に、512頁に至るまでのデータの奔流によってこの部分を「読み飛ばしている」人や、「プレイヤーしかしないから」と言ってゲームマスターガイドを読んでいない方がたくさんいると思うので声を大にして言わせてもらいたい。

 ゴブリンスレイヤーTRPGは512~533頁のゲームマスターガイドを読んで下さい。
 この部分だけで本体価格1000円分の価値があります。
 他のTRPGに応用できる有用な情報があります。
 とても大切な事が書いてあります!

 ざっくりと記事の内容を箇条書きしていきますね。

・物語を創ると言う事は「その世界で誠実に生きる事」
・GMはルールを覚える事が仕事じゃない。
・GMの仕事を4つに絞って解説。
・セッションで大切な事とは。
・原作のあるゲームの卓上での共通認識の齟齬と摺り寄せ方。(原作ゴブリンスレイヤーでの描写を実例に出して紹介)
・セッションの準備はGMだけが負担する必要は無い(作業を分担すると言う時点からGMとプレイヤー間の「協力とコミュニケーション」は始まっている)
・セッションを楽しく行なう為の実戦的なテクニックの紹介
・シナリオ作成についての基本的な骨組みといくつかのアイデアの提示
・この世界での適度な戦闘難易度と報酬額の目安
・冒険に「失敗」した場合のアドバイス

 ↑の見出しだけで、「読みてぇ!」ってなりません?
 セッションで行う具体的な遊び方とその指針がここまで詳細に書かれている「基本ルールブック」と言うのは結構珍しいんですよ。(FEAR社のシステムでは紙幅の関係でこの項目は「上級ルールブック」に書かれる事が多く、冒険企画局のゲームはそもそも書いてない。例外的に獣の森と大判キルデスビジネスには書いてありますが)

 ゴブリンスレイヤーTRPGを購入された同志諸君。まずはこのゲームマスターガイドをしっかり読んでいただきたい。より楽しく「ゴブスレTRPG」が遊べること請け合い!
 上記の項目で何が書いてあるのか興味を持った方は、良ければルールブックを購入して読んでいただきたい。君の期待に沿う面白い事が書かれています。

 そして願わくばいつか四方世界でご一緒しましょう!





【宣伝】
 ゴブリンスレイヤーTRPGとまったく関係ありませんが、現在マスターさんはシノビガミ「ローカルヒーロ快進撃!」のプレイヤーを募集しております。
 セッション開始日はプレイヤーが揃った段階で伝助にて調整しますので、多少日程調整に余裕のある方、奮ってのご参加お待ちしています♪
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155732499739master2000
いいね! 24
廻
日記
2019/05/18 22:56[web全体で公開]
😶 【インセイン】終末の世界ってよくない?なセッション感想
同じ世界観を引き継いだままシナリオを駆け抜けるゆるキャンペーンに参加させていただく事になりまして、この度第一弾が無事…無事…?とにかく終了しました。キャンペーンとは言ってもPCは引き継ぎをしないので、継続するのはPLだけ。
インセインはそれ用に設計されていないと、中々キ全て表示する同じ世界観を引き継いだままシナリオを駆け抜けるゆるキャンペーンに参加させていただく事になりまして、この度第一弾が無事…無事…?とにかく終了しました。キャンペーンとは言ってもPCは引き継ぎをしないので、継続するのはPLだけ。
インセインはそれ用に設計されていないと、中々キャンペーンするのは難しそうですよね。何かスタートからどえらいハードルが課せられてるシナリオの多いこと…。楽しい。

インセイン「ホログラムの願い」GMあおいさん
あおいさん卓ばっかり行ってるな!?と思われても仕方ないくらいに最近あおいさん卓の感想を書いている気がします。その通りです。まだまだ遊んでください。
今回はPL2人卓。深く関係を作って…との事だったのですが、秘密を頂いた時点で全くPCイメージが浮かばず…。割とHOをもらうとすぐにキャライメージが湧いてガーッ!と作るのですが、今回は何故か結構難航しちゃいました。
そんなお話を相方さんとしている中で、ぽろっと「何も決まってないけど双子とかロマンを感じます」と溢したらすぐに拾って下さって。そこからはぐーん!とイメージが固まったかと思います。やっぱり相談大事。

シナリオ内容は、典型的なクローズドサークルなシナリオという印象。インセインでは情報を取るのが下手くそ選手権があれば優勝できそうなほど情報弱者になってしまうので、状況から推理するのがおなじみになっています。迷推理を一方的に秘話でGMさんにていてい投げつつ(迷惑行為)、拾い集めた情報を並べてまた首をかしげたり。
うちの子冬織ちゃんは、うちの子にしてはしゃんしゃんした子で行動方針がしっかりしていたのでクライマックスまでブレずに突き進んでくれました。相方さんちのお兄ちゃんが妹を尊重してくれてて沢山可愛がってくれていたので、「あ、この子はきっと譲るとか妥協するとか、自分の意思を変えるという事を知らない子だ。だって多分全部叶えてもらってる」と確信したのもあります。
冬織が何を感じたかについては、どう語ったとしてもネタバレになるので割愛します。ホントやりたいように喋らせてしまいました。たのしい。配慮してくださりながらもシナリオを回してくださったGM様、最後までかわいがってくれたお兄ちゃんにはてんこ盛りの感謝を!冬織の言葉はともすれば呪いのようにお兄ちゃんを蝕むのかもしれませんが、多分あの子は狙ってやってます。こういう言い方をすると君は◯◯◯◯◯するでしょう?と。
次回はキャンペーン第二弾!繁忙期につき調整ではお手数をおかけしますが…次も楽しみにしています。お疲れ様でしたー!

その合間に、今度は自分GMでインセインを主催しておりました。お誘いした…というよりは吸引したという方が正しいのかもしれない。自分GMのセッション感想は例によって割愛しますが、さすがの着眼点や加速していく戦闘に乗せた勢い任せのRPの応酬とても楽しかったです。いつも楽しい雰囲気で遊んでくださるとこ好きです。こちらもお疲れ様でしたー!
いいね! 13
連隊長
連隊長日記
2019/05/18 19:13[web全体で公開]
😶 ゴブスレのルルブを読んで思った事、感じた事
念願の ゴブスレの ルルブが うちにもやって 来たぞ!
まず、ルルブを手に取って思った事。 分厚い、本当に分厚い。
ソードワールドが大体300ページほどなのにゴブスレのルルブは凡そ600ページも存在する。 恐ろしいほどに分厚い。 軽く鈍器レベル。
銃弾すら防げそうなルルブを読み進めてゆくと一つ全て表示する念願の ゴブスレの ルルブが うちにもやって 来たぞ!
まず、ルルブを手に取って思った事。 分厚い、本当に分厚い。
ソードワールドが大体300ページほどなのにゴブスレのルルブは凡そ600ページも存在する。 恐ろしいほどに分厚い。 軽く鈍器レベル。
銃弾すら防げそうなルルブを読み進めてゆくと一つ、感じたことがある。
私はゴブスレと言うものをよく知らなかったけども、このルルブを見ていると原作が気になってくる見事な仕上がりになっていました。
ついでに、原作者のセンスに脱帽! 冒頭のある吟遊詩人の前奏曲の最後にグリードネタを入れて来るとは、作者さんとは良い酒が飲めそうです。
そして、原作者のTRPG愛が伝わってくる、原作ファンでない人が見ても十分楽しめそうなルルブになっていましたね。 世界観のところ充実しすぎ! ついでにシナリオも頑張りすぎ!
ただ、幾つか不満だった点を述べさせて貰うと。
まず、本が分厚過ぎるというのに小さめと言うせいで若干文字が小さくて読みづらいって事。 後それと、TRPG初心者には若干敷居が高いかなぁ、と思う事。
TRPGへの愛がそうさせたんでしょうけど、若干ルールが複雑なような気がしますね。
でも、それでも原作を知らない私でも読んでて楽しい本でしたので、興味がある方には胸を張っておすすめできますよ。
P.S
ゴブスレ卓のテキセが増えると私はとっても喜びます( もしルルブ購入した人が居たらボイセだけじゃなくてテキセも立ててね!(
いいね! 14
蒼兎
蒼兎日記
2019/05/18 13:27[web全体で公開]
😶 1話終了 ~設定は筍~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅くなったけれども、休憩中に職場から感想


デビルサバイバー異聞録、ゲーム内での一日目が終了しましたね
戦闘の流れも大体分かりましたが、戦闘をした事で、自分のPCをどんな方向性で成長させるかを改めて考える判断材料ともなりました

成功値7割で成功するかどうかが若干不安でしたが、ちゃんと成功して良かった…!
ただ今回初戦闘だったのに出番なかった子が居たから、そこはちょっと申し訳ない。マハラギじゃなくてアギにしとけば良かった(・ω・`)


そして今回、我がPCナツイにそこそこ広さのある良いマンションに住んでる的な設定が生えました。
拠点になるのかなーと思いつつセッションを終えましたが、キャラシにマンションの件を一応書き足していたら、そこから家庭環境設定が新しくニョキニョキと生えて来てしまいましたw 平凡何処行った←

設定は生えるものとは良く聞きますが、本当にそうなんですなぁ。



此処からは各PCへの感想です


COBRAさん PC:江上典正
明るく冷静かつ揺るがぬ精神、言動から良い意味での自由への強い意思を感じました

カオス・ニュートラル


ジンヤさん PC:尾上アキラ
何だかんだで付き合いが良いし優しい。PC年齢はナツイと同じ位な筈なのに、クールな頼れるお兄さん感を感じる←
ライト・カオス


小鳥丸さん PC:佐伯ホタル
冷静かつ人思いで優しい。そして可愛い。頭の回転が速いし戦闘でも頼りになる勇敢な子
ライト・ニュートラル


キョウスケさん PC:沖田司
正義感が強く善良、正義のヒロイン感。覚醒シーン格好良かったです
ライト・ロウ

オラフさん PC:雑賀真珠
メシア教徒という事で、悪魔関連の知識について非常に知識が豊富で頼りになりますね。
ロウ・ニュートラル



私のPCは、ニュートラルかな?多分
自分や大切な人の身の安全を最優先に考えているから、CONPを手放すつもりは無いし、降りかかる火の粉は払う。非現実的かつ恐ろしい体験をしても積極的に異変に関わろとする皆に、理解出来ないと思いつつも若干心配もしているって感じですかね
いいね! 6
Satoshi
Satoshi日記
2019/05/18 07:11[web全体で公開]
😶 (*’ω’*)
万人受けする必要はないんです。
きっと人にも時にもよりけりで、染み入る言葉もシナリオも変わってくるもんだと思います。
いつぞや響いたシナリオが、いつかは響かなくなる日がくるかもしれない。
難しく評価する必要なんてないんです。
どんなセッションも、必要な人に必要な栄養になれば、それは良いセッションなんだと思います。
そんなセッションができたら最高です。
いいね! 21
uni
uni日記
2019/05/18 00:32[web全体で公開]
😆 のびのびと狂気(インセイン感想)
前回廻様にネクロニカソロ卓でNCして頂いた際、雑談の中でインセインの話題が出まして。
既に卓を持ってもらってる中で図々しくも「インセインやりたいなぁ」オーラを出しまくっていたところ、
なんと再度卓を用意してもらえることになりました!神か…神なのか…っ
(しかしこの3行時点で既に自分の厚かましさ全て表示する前回廻様にネクロニカソロ卓でNCして頂いた際、雑談の中でインセインの話題が出まして。
既に卓を持ってもらってる中で図々しくも「インセインやりたいなぁ」オーラを出しまくっていたところ、
なんと再度卓を用意してもらえることになりました!神か…神なのか…っ
(しかしこの3行時点で既に自分の厚かましさがヤバいですね!自覚はあります…_no)

ということで、かれこれ…ええと、下手したら4年ぶりぐらいになるのかな。インセインをやらせて頂きました。
この時点でのuniのインセイン歴は、PL2回GM2回(うち自作シナリオ1)程度。ただし超絶ブランク有。
覚えているのは、なんかカード使って秘密をどうこうする…という程度でした。
そんな訳で、卓に向けて異様にボリュームのあるチュートリアル部を読み返すこと数度。たまこ可愛い。

ちなみに今回GM様にご用意頂いたのは、ともけー様作「烏有館事件」。PC1名のソロ用シナリオです。
内容はネタバレになる為触れられませんが、これがまたとても良く練られたお話でしてっ
サスペンスらしく推理に頭も使えますし、判定を駆使してゲーム的采配でお話の真相にも迫ることができ。
舞台も登場人物も凄く陰影がくっきりしてるといいますか、ともかく分かりやすくて没入しやすいお話。
正しく今回みたいなルールも怪しい初心者が入るにはうってつけの内容だったように思われます。超お勧め。
前回のネクロニカの時と言い、GMさんはよくよく良シナリオのストックがあるなぁと感心したuniでした。

で、実際の卓の方はと言うと…ホントにこの人のNPCは誰をやっても可愛いなぁと思いました(
ソロ卓ということもあり、今回も存在感の強い相方ポジションの子が登場したのですが、
やることなすこと、その一挙一動の子犬感がとてもすごい(語彙力0)
そしてこういう子を見ると、どうしても自分としてはからかってあげたくなるのだなぁと再認識したのでした。
(それにしても、最後までお〇り探偵ネタを引っ張ることになるとは自分でも思ってませんでした…という私信)
ともあれ、シリアス目のお話の中でこれが正しかったかどうかは分かりませんが、楽しかったのは間違いない!
そ、それに推理らしいことは割とやったし!割とあってたし…!

あとはアレですね、今回本っ当に久々にインセインに触れたのですが…やっぱり面白いですね、このシステム。
ボードゲーム感あふれるシステムでゲーム部分はとてもシステマチックに処理しつつ、
判定の解釈説明やゾーキング、シーン描写など、TRPGらしいロールプレイ味もきっちり味わえる。
今回はソロでしたが、PC間非共有情報のやりとりも楽しみやすい内容なので複数PLシナリオも楽しそう。
うーん、これは機会を見てもうちょっと遊んでみたいなぁ…

とまぁ、纏めるとGMさん、シナリオ、システムの三拍子が全て自分のどストライクだったという感想です。
こんだけ条件が揃っていて、楽しくないわけがない…!
唯一の心残りは、過去分を振り返っても延々自分がPL側に回ってばかりで悪いなぁという所ですね。
GMサイドでやりたいネタもない訳ではないですし、そろそろ卓立てねば!
いいね! 13
白餡子
白餡子日記
2019/05/17 21:24[web全体で公開]
😶 サプリを見て興奮を覚えるというあれそれ
CoCとSWが特にそうなんですがサプリの説明文を見てめちゃくちゃテンション上がると言うか率直に申し上げて興奮することがあるんです。
CoCだったら神話生物だったりSWだったら種族の設定のあれこれだったり…。
TRPGを始めてから今までで一番グッときたのはSW2.0のハイマンがあんな儚い容姿なのに設定のギャップが割とすごい点ですね。
短命だからこそはちゃめちゃに積極的なのすごくいい。とてもいい。
これだからTRPGのサプリを読むのはやめられない。
いいね! 24
ゆめ
ゆめ日記
2019/05/16 14:46[web全体で公開]
😶 「ホログラムの願い」(インセイン)遊ばせていただきました!
「Dear twilight World」収録シナリオを遊んでいくキャンペーンへの参加権を手に入れまして、
遊ばせていただいております。
やりましょうとお声を上げてくださったGMのあおいさん、
相方を快く引き受けてくだったPLの廻さん、ありがとうございます。

シナリオは繋がっていないけど全て表示する「Dear twilight World」収録シナリオを遊んでいくキャンペーンへの参加権を手に入れまして、
遊ばせていただいております。
やりましょうとお声を上げてくださったGMのあおいさん、
相方を快く引き受けてくだったPLの廻さん、ありがとうございます。

シナリオは繋がっていないけど、時系列は繋がっているシナリオ群ということで
「古い年代に位置するシナリオからやっていきましょう。PCが生きた世界がこうなるんだ…って愛着湧きそう」
「いいですね」
ということで、一番時系列的に古い位置の「ホログラムの願い」からスタートです。
キャラシ作成の時に、PLさんと一緒に設定を練ったのですが
「トレーラー読むと、これすごく親密な関係ですよね。幼馴染・親友・恋人などって」
「双子…どうでしょう」
「いきましょう」
と、いうわけでPC1と2は双子ちゃんになりました。

私が操作しましたるはPC1、藍原夏織。14歳の男の子。内向的。将来の夢はお医者さん。数分だけど僕がお兄ちゃん。
廻さんが操作しましたるはPC2、藍原冬織ちゃん。女の子。負けん気の強い元気で可愛い妹です。

早業幸運コンボを積んでいったのですが、それが初ターンに連続炸裂。ダイスの女神がダンスした。
おかげですっかり情報を抱え込んでしまって、くるしみがふかかった…!
抱えなきゃいいんですよ。ぺろんと渡してしまえばいいんです。
でも、できなかった。妹かわいさのあまり。
めちゃんこ勝ち気なのに、甘やかさせてくれるんです…かわいい…かわいい…。
呪文のようにかわいいを連打するシスコンお兄ちゃんと化しました。

産まれる前から一緒の双子の片割れ。
夏織は、これからもとーりちゃんと一緒です。
永遠に。

インセインは大体いつも泣いてるんですが、今回も泣いてました。開始30分くらいでもう泣いた。はやいわ。
でもたのしい。この精神が揺さぶられる快感よ。
あとシナリオは二本、さーて総計何回泣くのかな!?楽しみです。
GMさん相方さん、今後ともよろしくお願いします。


TRPG、たのしいいいいいいいいいい!!!
いいね! 12
かもらいふ
かもらいふ日記
2019/05/16 07:47[web全体で公開]
😶 PL視点とPC視点
自己分析。

自分は割と、PL目線のメタ視点で考えて、
そこから導き出した結論・指針に向かって
PCの行動や動機を摺り合わせていく、
そんなプレイスタイルです。

これはおそらく元々自分がボドゲerで、
スコットランドヤードで刑事ドラマ口調になったり、
パンデミックで洋ドラっぽく振全て表示する自己分析。

自分は割と、PL目線のメタ視点で考えて、
そこから導き出した結論・指針に向かって
PCの行動や動機を摺り合わせていく、
そんなプレイスタイルです。

これはおそらく元々自分がボドゲerで、
スコットランドヤードで刑事ドラマ口調になったり、
パンデミックで洋ドラっぽく振る舞ってみたり、
そういったことの延長線上に
TRPGを置いているからだと思います。

んで、このプレイスタイル、
徹頭徹尾PC目線で遊ぶスタイルの人とは、
見ている物が同じでも思考過程や結論が異なり、
場合によっては論理が飛躍していたり、
PCの行動に一貫性がなかったりするように、
彼方からは見えることもあるんだなぁと。

どちらが良い悪いの話ではなく、
あくまで「違いがある」ということだけ。
この違いに無自覚だと、誤解の原因になったりして
互いに幸せになれないなぁ、という自戒するなど。
いいね! 28
霞
日記
2019/05/15 22:52[web全体で公開]
🤔 わたしの精神安定のために ...
 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに全て表示する 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに考えるのは、
事故や急病(意識不明で入院、最悪の場合は急死...)、
それから災害です。
        
現在は(少なくともオンセを楽しめる環境の人は)
スマホを所持している方がほとんどだと思いますので、
まったく電話の届かない山奥で遭難しているとか、
意識をなくして昏睡(もしくは熟睡)しているようなことでもない限り、
本気で連絡をとろうと思えば取れると思います。
わたしも3年くらい前からスマホを持たせてもらえるようになって、
(電波とバッテリ残量さえあれば)
わりとどこにいても連絡ができるようになりました。

だからこそ、それでも連絡がないっていうことは、、
もしかしたら、、って...
安否がすごーーく心配になってしまいます。。

ここで一年半ほど遊ばせていただいて、
(活動休止宣言や引退宣言がないまま)
音信不通になってしまわれた方も数名いらっしゃいます。
ご無事でいてくださったら、
ひょっこりとまた戻ってきてくださったら、
って祈るばかりです...

たしかにネット上のつながりで、お互いに、
顔も名前も年齢も経歴も、
実際にはわからない相手同士ではありますけど、
たまたま、同じTRPGを趣味としていて、
たまたま、このSNSで出会うことができて、
たまたま、同じセッション卓で一緒に遊ばせていただくことができているのって、
それもやっぱり【ご縁】なのだと思うから。

___

中には仕事が忙しくて迷惑かける可能性が高いことが
わかってるのに参加申請するってどういうこと?!
って目くじらたてる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、皆さん、リアルはいろいろあっても、
余暇の時間に趣味としてTRPGを楽しもうとされているわけで、
リアルでだって、お友達と遊びに行ったりご飯に行ったりする場合、
みんなの都合のいい時間を調整するわけで、
それがたとえネット上のお友達だったとしても、
わたしは、お友達のご都合も大事にしたいなって思っています。
だって、その人とまた一緒に遊びたいなって思うから。

その上で、実際、わたしがこれまで
ご一緒させていただいたプレイヤーさんの多くは、
たとえばお仕事で帰宅が遅れそうな場合でも、
お忙しい合間をぬってご連絡をくださる方がほとんどです。

「(仕事や他のセッション等で忙しくて
  掲示板を見る時間も、コメントする時間もない、という)
 こちらの事情も知らないくせに説教するなっ!」
なんて開き直る人もいらっしゃいません。
 
仕事をされている社会人の方は、やっぱり、
同卓している他の参加者への気遣いや気配りが
スマートで洗練されているなぁ、って感じます。
見習わないとっ! って思います。 

___

ちなみに、、そういうわたしは、
21時開始って勘違いしていた、
21時40分開始のセッションに、
待っている間にウトウトしてしまって
ハッと気づいたときには22時を大きく回っていた、、
ということが一度だけあります...。
その節は、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

わたしだって、完璧なできた人間というわけでもありませんし、
ミスした人にあんまり強くは言いたくはないかなぁ、って思ってます。
仕事じゃないんだし、、お金を払ってるわけでもないんだし、
なにより共通の趣味を遊ぶ仲間なんだから、
できるかぎり寛容な気持ちで接したいなって思います。
 
___
 
あ、こんなことを書きましたけど、、、

「だから、わたしの精神安定のためにマメに連絡してよねっ!!!」

なんて強要する意図はまったくありませんので、
あしからず、、、ですっ(最後でタイトル回収...?)。
 
今日も最後まで、乱文読んでいただいてありがとうございました。
 
いいね! 58
アーリング
アーリング日記
2019/05/15 20:18[web全体で公開]
😶 今日は何となく
仕事も早く終わって帰れたので、オンセンの雑談ルームでのんべんだらり。
作業しながらだけど、たまにはこういう時間もいいよね! それじゃあいってきまーす。
いいね! 23