ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.215

ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

HUD
HUD日記
2019/05/07 22:22[web全体で公開]
😶 GW中のセッションまとめ
GW終了。
プレイしたシステムは
・シノビガミ×3
・インセイン×2
・フィアスコ
・デッドラインヒーローズ
・ブラックジャケット
・真女神転生覚醒篇
・スターロード ×1ずつ
と、こんなところ。

中でも初プレイとなるフィアスコはちょっと印象が強かった。
ご存知の方はご存知全て表示するGW終了。
プレイしたシステムは
・シノビガミ×3
・インセイン×2
・フィアスコ
・デッドラインヒーローズ
・ブラックジャケット
・真女神転生覚醒篇
・スターロード ×1ずつ
と、こんなところ。

中でも初プレイとなるフィアスコはちょっと印象が強かった。
ご存知の方はご存知と思うが、このゲーム決まったシナリオを用意せずテンプレートからランダムに選ばれたキーワードを元にアドリブでストーリー展開を決めていくようになっている。
今回は1930年代の大西洋横断旅客船を舞台としたテンプレートを使ってのプレイとなった。
私のPCに割り振られたのはその船の船長という役どころ。
基本的なストーリー展開を決めていくなかで、船長室のクローゼットから死体が発見されるとか船底に亀裂が入って転覆寸前だとか救命艇がいつの間にか無くなっているとか、とにかくろくでもない設定が盛り込まれていく。
「君と大惨事をつくるRPG」のコピーは伊達ではない。
最終的に乗員乗客の大半がゾンビ化するなかで辛うじて脱出したものの責任を問われて悲惨なその後を送る結末になってしまった。
PL一同悪のりが過ぎる。
こういうところで息が合ってしまうあたりが長年一緒にプレイしてる理由の一つなんだろうなぁ……としみじみ思う次第。

他にプレイしたゲームもそれぞれ楽しいセッションとなり参加者の皆さんには感謝感謝である。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2019/05/07 12:08[web全体で公開]
😟 今日、思う事(現在進行中のセッションがキャンペーン化したこと)
セッション【失われる大地】は元々、初心者用の簡単なセッションを作ろうと構想した単発セッションだったのに。
説得力を持たせようと地図作製。
他にも町や村が在った方が良いと思い設定追加。
参加予定PCの経歴に魅力を感じたためシナリオに組み込む。
シナリオに整合性を持たせるためNPC、モンスターを全て表示するセッション【失われる大地】は元々、初心者用の簡単なセッションを作ろうと構想した単発セッションだったのに。
説得力を持たせようと地図作製。
他にも町や村が在った方が良いと思い設定追加。
参加予定PCの経歴に魅力を感じたためシナリオに組み込む。
シナリオに整合性を持たせるためNPC、モンスターを追加・・・。
あれよあれよといううちに内容が膨らみキャンペーンとしてのボリュームに成ってしまった。
参加PLの方々が継続してプレイしてくれているのは大変ありがたいが、当初の予定を超えた時間拘束を皆さんに強いていることに気が引けている。
時間管理は、オフセで慣れたこの身体をオンセのペースに馴染ませなければ時間をどんどん使ってしまう。
人の時間は有限で、貴重なのだ!
なので、効率良いセッション進行を心がけ、参加者のみなさんに満足もらえるよう尽力するしかないと思う今日この頃。
自戒自戒!
(;´・ω・)

次回セッション【水底の魔剣】はなるべく短く済ませよう。
(;^ω^)
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/07 12:02[web全体で公開]
😆 オフセもオンセも@sw2.5
5日の出張GMは無事に完了。
10時集合で2時間キャラ作成。
4名のPLさんと話し合いながら作ります。
そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!!

人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました)
リカン全て表示する5日の出張GMは無事に完了。
10時集合で2時間キャラ作成。
4名のPLさんと話し合いながら作ります。
そして昼食をご馳走になり(企画者の家のお母様がおいしい料理をたくさん作ってくださいます)・・・セッション開始!!

人間の戦士(かばうを取得して、鎧や盾でがっちり固めてました)
リカントのグラップラー(投げ、よりも打撃中心)
メリアのフェアリーテイマー
人間のプリースト(プリースト、セージ。後にフォースが撃てるようになった時点で、特技ターゲッティング、技能シューターも取得)

13時から20時まで、4セッション遊びました。
今回皆さん2回目の参加なのですが・・・実はsw2.5のルルブや、sw2.0のサプリを買って予習されてたみたい。
すごく、サクサク進みます。
今回も楽しく冒険が終了して、何よりでした。3回目の出張GMも決まりました。ありがたや、ありがたや。

そうそう、PLさんの中で1人、GM挑戦した方もいらっしゃるみたい。素晴らしい!
大変でした〜と言いながら、また準備もされてるようですね。
応援してます!!


そして、6日は、KAJI GMの 『木漏れ日の森と3つの依頼』でした。
リルドラケンの神官戦士ギナ・ビナで参加。戦士生まれなので、MP少なめですが、それもまた愛嬌。
仲間と一緒に、村で起こった困りごとを森を中心に解決しているシナリオでした。
やはり、探索はからっきしなのですが。戦闘では補助・回復・攻撃とオールラウンダーな感じで楽しかったです。
イベントも色々あって楽しかったんですよね。帰りはホクホク顔で、村へ戻れました。

ギナ・ビナはプリーストを3レベルにしました。
特技は<かばう1>を取得。
プレートメイルと固い皮膚で、回避・防御に自信のないPCをどんどん庇いたいと思います。
盾を買おうか迷い中。まずは、ブラックベルトですね。

6日の夜はたぬきGMの”失われる大地”でした。
即行のお芝居をやっているみたいです。
意地悪なおばあさんが出てくるんですが、なんだか憎めないのが不思議。
なんででしょう?

お話がさらに続くようなので、明日も頑張りたいと思います♪
いいね! 23
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2019/05/06 19:44[web全体で公開]
😶 GWの思い出
GWの前半は自分の用事、中盤は顔見せついでに帰省してゆっくり
そして今日を含む後半戦はTRPG三昧と、かなり充実した日々になりました

とはいえ、PLばっかりだったのでGMしたいという欲が出ており、現在自分の予定を確認して考えているところ
近いうちに自分の卓を設けたいと思います

まるで全部予定が終わったかのように書いてますが、今夜これから、セッションです
楽しんできます
いいね! 12
Mch
Mch日記
2019/05/06 19:39[web全体で公開]
😶 GW企画終了
普段は 「 毎週○曜日 ○○時~ 」 という条件で参加者募集している私ですが
長期連休ともなると
忙しい人は、めちゃめちゃ忙しいし 逆に 暇な人は、めちゃめちゃ暇
という状態になり 連休中の卓は、お休み ということも、ままあります

というわけで今回 「 暇な人だけで集中して卓を回してみま全て表示する普段は 「 毎週○曜日 ○○時~ 」 という条件で参加者募集している私ですが
長期連休ともなると
忙しい人は、めちゃめちゃ忙しいし 逆に 暇な人は、めちゃめちゃ暇
という状態になり 連休中の卓は、お休み ということも、ままあります

というわけで今回 「 暇な人だけで集中して卓を回してみませんか~? 」
と声をかけてみたというのが企画の内容でした

結果、私がGM PLさんが3人で
05/04・05・06の13~17時 という条件で卓が成立
マージナルヒーローズを回しました

次は、お盆ですね また同様の企画を立てると思いますので
時間が空く方 声をあげてみて下さい
意外と遊べるかもしれませんよ
いいね! 9
現人虫
現人虫日記
2019/05/06 18:59[web全体で公開]
😶 真・女神転生TRPG 覚醒篇 第45-48回
 前回の日記に書いた通り修道院へ向かったところ、定番ですが異界化にとらわれそれから脱出する……という展開でした。
 序盤で射撃系悪魔4体にかなり追い詰められPCの1人は命運が0になるほどで、更にリドルで大分うろうろすることになりましたが、中ボスを撃破して修道院に無事到着したところまでですね。
 全て表示する 前回の日記に書いた通り修道院へ向かったところ、定番ですが異界化にとらわれそれから脱出する……という展開でした。
 序盤で射撃系悪魔4体にかなり追い詰められPCの1人は命運が0になるほどで、更にリドルで大分うろうろすることになりましたが、中ボスを撃破して修道院に無事到着したところまでですね。
 中ボス戦の私のダイス目が出来過ぎ(攻撃が3ラウンド連続クリティカルが出た)だったので反動が来そうで怖いですが、まだシナリオが終わったわけではなくこれからが本番ですから、何とかやりくりして無事クリアしたいところです。
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2019/05/06 02:24[web全体で公開]
😆 イベント卓でPL&GM!
★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん)
 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました!
 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベント全て表示する★5/3(金)SW2.5「[幸運の兎亭] 魔導列車に乗ろう!」(GM:カミカゲさん)
 先週末はSW2.5のセッション、そして【SW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓】に初めてPLとして参加させていただきました!
 昨年のイベントは主催者側としてPL参加は自粛してたし、今回のイベントも日時がなかなか合わなかったりGMばっかりだったから・・・抽選通って嬉しい!
 
 さてさて、シナリオはタイトル通りSW2.5の世界観にかかわる大きな乗り物「魔動列車」に、SW2.0の舞台となる大陸から来た冒険者たちが乗る、というものでした。
 SW2.0では列車はほぼ登場しないので、PCもワクワクワイワイとはしゃぐのは当然ですよね。
 実は偶然、セッションの2日前に息子にせがまれて京都の鉄道博物館に出かけてきて、蒸気機関車やら旧国鉄やら新幹線やらの列車山ほど見て、鉄道分をチャージしてきていましたw (余談ながらあれは楽しい・・・男の子心をくすぐる場所でした)
 そんなわけでPCもPLも鉄道エンジョイ!がたんごとーん♪がたんごとーん♪と楽しませてもらいました。
 駅弁、発車ベル、窓の景色に・・・・そして蛮族の襲来!
 仲間と空から襲い来る敵を迎撃しつつ、車内に潜り込んだボスをたたく!ですが、そこに立ちふさがる恐るべき敵、リドル!(いわゆる謎かけ)
 PLが「うーんうーん・・・」とリアルで紙とペンを取り出す中、仲間のPC(のPLさんが)一秒で解いてみせる頼もしさ。いやほんと出題完了とともに正解出したんですよ速くない!?w
 ヤッターわーい、と思ってたら、今度は飯テロ画像の嵐!しかもそのほとんどが自作料理ってんだから恐ろしいお方だぜ、カミカゲさん!
 
 最後はなぞなぞしりとりを交えた特殊戦闘で、無事勝利!
 PCよりもPLへのダイレクトアタックが恐ろしい、そしてチームワークでつかみ取った成功がとっても楽しいセッションでした。
 アフタートークでは見学席の方々も交えてわいわいと感想や謎かけをといたりもできて、盛り上がったなあ。皆さんありがとうございましたー(*^-^*)ノシ
 
 
★5/4(土)SW2.5《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 そして、今度は俺がGMでのセッション! 俺が立てるSW2.0/SW2.5総合コミュニティのイベント卓としては最後の卓なので、悔いの残さないよう全力全開!
 5/1のSW2.0卓のフェロー(NPC化したPC)は4人でしたが、今回は抽選で漏れた方やフェローのみ応募の方、前回の5/1卓のPCをフェローに組み替えたりとバラエティ豊かに13人!これだけで3グループぐらいパーティが組めちゃいますw
 そして、PC達も種族は様々ながら全員女子。華やかでとってもいい感じ♪
 
 シナリオそのものは前回と同じく六角形の部屋から好きな部屋を選び、600点分のマナをためていく、というもの。
 各部屋の制限時間はおよそ600秒。総合コミュ参加者600人記念卓にふさわしく、「6」とか「600」にこだわったシナリオでした。
 ※オマケ情報・・・・このシナリオ考えるきっかけになったのは超有名アクションゲーム、「ロック」マンでしたw
 
 さーてさて、今回はどの部屋を選ぶかな・・・とほくそ笑むGMでした。PLさん同士で色々相談しながらの展開が楽しかったです!
 そしてフェローPCも、適正に合わせて部屋ごとにリストを作ってランダムで選んだのですが、みんな超個性的でGMとしても「ほほう、君が出るのかそうかそうか」とにやにやしてました。これはGMの特権ですね。うふふん。
 もちろん、事前にいただいたキャラシートからいろいろRPや設定の確認はしていたものの、「これでいいのかな」と緊張はするんですけども!
 できれば13人全員出したかったけど、登場できたのは4人。それでも強力な攻撃や回復を行う者、RPで盛り上げてくれる者、新たな設定が生える者・・・・冒険者ギルドが一丸となって迷宮攻略するような楽しい体験でした。
 終わった後も前回同様、「良かった」「みんなと「楽しい」を作っていくゲーム」「楽しかった」とPLさんや見学された方々からも感想をいただき、感無量。GMとして最高の報酬ですっ!
 PLの皆さん、見学席やフェロー作成&提出してくださった方々、本当にありがとうございました~!

 連休も終盤、そして【SW2.0/2.5総合コミュニティ 2周年イベント】も最終日の5/18まで残すところ2週間弱となりました。あといくつ卓が立つのかは、主催者である俺にもわかりませんが、現在募集中の卓、これから立つ(かもしれない)卓も最後までい―――っぱい楽しいといいな、と思いまっす(*^-^*)
いいね! 32
HUD
HUD日記
2019/05/05 02:07[web全体で公開]
😶 神我狩
今日のオンセでチラッと神我狩の話しが出たのだが最近やってないし誰か卓立ててくれないものかね。
今月、13レベルセッションやる予定だったけど流れちゃったし。
いいね! 2
アーリング
アーリング日記
2019/05/03 19:20[web全体で公開]
😊 令和初セッション、大成功!
★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令全て表示する★5/1(水・祝)SW2.0《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:俺)
 令和最初のセッションはSW2.0でした! 総合コミュニティのイベント卓と600人記念卓を同時にしちゃえ!ということでシナリオ練り練り。テーマである「はじまり」は令和最初のSW2.0セッション、ということで・・・w
 同じシナリオを明日5/4(土)にSW2.5で回すので、さすがにネタバレは伏せますが、ざっと感想をば!
 
 SW2.0の魅力のひとつは、10年かけて積み上げられたサプリの山。今回は・・・・
 「種族や技能の幅を広めにとって、どんどんサプリ種族や技能を使っていいよ!」
 「お金も既定の4倍以上あげちゃうから、めいっぱいカタログショッピングしてね!」
 とPLさん達に提示したところ・・・
 
 ・猫獣人、ミアキス!(サプリ追加種族)
 ・三つ目の戦闘種族、シャドウ!(サプリ&改訂版追加種族)
 ・生きた神像、センティアン!(サプリ追加種族)
 ・ファンタジーの定番、エルフ!(SW2.5では能力が変化)
 
 とエルフ以外は全員SW2.5では未登場の種族でやってきましたw エルフもSW2.5で特殊能力が少し変わったことを考えると、全員「SW2.0ならでは!」といったPC達でしたので、驚き半分納得半分です。
 
 そして今回の目玉として、「PC以外の冒険者達が、PC達を助けるNPCとして登場する」というシステムを採用。
 いわゆるSW2.5のフェローのルールをSW2.0に採用したものです。
 参加PLの抽選に漏れた方や、予定の合わなかった方々にPCをフェローを提出してもらった結果、PC達の他に4名の冒険者たちがNPCとして登場することとなりました。
 GMとしても、他のPLさんが作ったPC達をお借りするわけですから、事前にキャラシートをチェックして準備準備。学生時代に演劇部でつちかった演技力を見せてやるぜ!(注:これはテキセです)
 
 シナリオの展開次第では登場しないフェローもあり得たのですが、今回はなんと4名全員が登場。
 登場箇所はランダムで選んだのですが、またこれが上手いことピタリとはまって、PC達を癒したり、助けたり、逆転のきっかけを作ったりと大活躍でした。
 しかもしかも嬉しいことに、セッション後見学席やログを見てくださったフェローの持ち主さん達からも、セッション募集ページに温かい声かけをいただきまして、贈られたコメントを何度も読み返したりもしました。てへへ。
 
 セッション自体も、参加PLさん達が自分たちからまとまってあーでもないこーでもないと解決策を考えてくれたり、色々予測を立てて動いてくれたので、GMとしても「さーてどう動くかな?(わくわく)」と楽しかったです。
 その分、時間はシビアになってしまいましたが、ラストは無事にハッピーエンド!よかったぁ~!
 大変だったけど、やっぱりGMって、TRPGって楽しいですね。ヤメラレナイ・・・・w
 参加してくださったPLさん達、見学に来てくださった方々、そしてフェローを提出してくださったみなさん、ありがとうございました~~(*^▽^*)
 
 
 さて、明日はSW2.5で同じシナリオをするのですが。
 現時点で提出されたフェローが13人分・・・!? 嘘やろ‥‥!?(印刷したキャラシート見比べつつ)
いいね! 38
アーリング
アーリング日記
2019/05/01 19:53[web全体で公開]
😍 令和最初のセッション!
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓 第1弾!
いまからGM、がんばります!
いいね! 31
B
廻
日記
2019/04/30 18:36[web全体で公開]
😶 【インセイン】日常では体験できない事が出来るのっていいよねって思ったセッション感想
最近日記を記すのが何か難しい…どんなに楽しいセッションをしてても、感想を残そうとパソコンの前に腰掛けると前脚が止まってしまいますむむむ…。
ということでちょっと前にプレイさせて頂いた卓と、つい昨日プレイさせて頂いた卓の感想を…どっちもインセインだ!

インセイン…こちらはシナリオ名伏せた方が良全て表示する最近日記を記すのが何か難しい…どんなに楽しいセッションをしてても、感想を残そうとパソコンの前に腰掛けると前脚が止まってしまいますむむむ…。
ということでちょっと前にプレイさせて頂いた卓と、つい昨日プレイさせて頂いた卓の感想を…どっちもインセインだ!

インセイン…こちらはシナリオ名伏せた方が良いのかしら。とにかくやりました!
過去別シナリオでご一緒してたPCさんがNPCとして伴走してくださいました。
内容は一緒にお花見しようよ!という感じ。茶番系シナリオだから!と何度もGMさんから念押しを頂きつつ…NPCさんとは前回のインセインでは胃がキリキリしそうな経験をしたのでじゃあ気を楽にして行こうか…とゆるゆるとシナリオ中を歩きました。
うちの子はとても文系というか温和な感じの子なのですが、何故か暴力沙汰になると判定→スペシャル! ダメージ量→1d6→6!を出してくるのできっと文化人の皮を被ったゴリラなんだろうと思います…( ˘ω˘)
お悩み相談したり、獣を愛でたり、2人できゃっきゃ踊ったり…非日常の出来事の中でも自分達らしく楽しんでる様はとてもほっこりしました。自信なんてなくていいんだよ楽しければおーるおっけー!
最後には無事満開の花の下、突然のGMさんの飯テロに襲われつつもささやかなお茶会までできて、遠野の焦燥感のような病的な部分は和らいだんじゃないかなあと思いました。
この度は楽しいセッションをありがとうございました〜!

インセイン「ズラチナルーカ」GMちろるさん
こちらはシナリオ内容がとっても近未来的な感じで、概要を頂いた瞬間からわくわくが止まりませんでした。SF!SF!
PCナンバー決めからもとても悩み…頂いてからはビュンッとイメージが湧いてババッとキャラ作成できました。
年齢は大学生なりたてで、まだ垢抜けてない感じがいいな〜一人称絶対”うち”だよそしてニット帽がトレードマークだったらかわいいな〜。みたいに、イメージが先行するとキャラシすぐ出来ちゃうのですよね。ぐぬぐぬ悩むのもたのしいのだけれども。ご一緒頂いたのは同じ大学生で、幼馴染。頼れるしかっこいいしで、まふちゃん(幼馴染さんの名前)が鳴き声なの?ってくらいに懐いていました。
HOを全てめくり終えて出てきた全貌にはもう、えええ!?ってなること間違いなしだと思います。その発想はなかった…!
何かこれ以上語ろうとしたらネタバレになってしまいそうなのでこれで…インセインのセッション感想は語れる事が少ない…ぞ…!
近未来的な雰囲気づくりがとても素敵でした…この度はありがとうございました〜!オリシも楽しみにしてます!

その合間に、久しぶりにネクロニカ卓を自発していました。忙しいのが去ったのでネクロニカしたい…けどあんまり日にち余裕ないから少人数卓がいいな…オッ楽しそうなシナリオがここに。って感じで本当に勢いで立ててしまいました。
公募自体久々だったのでめっちゃドキドキしてたら、来てくださったのはフレンドさん、再会は…一年ぶり!?うれしすぎて秒で承認ボタンを押してしまいました。
NC感想は反省過多になるので割愛しますが、すんごく楽しかったんです…処理はすんごくぐだぐだしてしまったけれどすんごく楽しかったんです…。楽しいなあって思ったらまた立てたくなってしまいます。また見かけたら遊んでやってくださーい!
いいね! 14
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/04/30 10:56[本人にのみ公開]
😶 先日のインセイン
オフで遊んでいただきました。
「godlike science」
脱出ゲームっぽい暗黒のヴィクトリア。
こちらは、あまりオンセには向かないシナリオでした。
恐らくこちらで回すことはないので、もりもりネタバレ呟いていきます。
うまいやり方が見つかれば、オンでも回すかもしれない。
もしくは、全て表示するオフで遊んでいただきました。
「godlike science」
脱出ゲームっぽい暗黒のヴィクトリア。
こちらは、あまりオンセには向かないシナリオでした。
恐らくこちらで回すことはないので、もりもりネタバレ呟いていきます。
うまいやり方が見つかれば、オンでも回すかもしれない。
もしくは、関東か地元であればオフで遊べるかもしれない。
わたし以外のGMさんと遊ぶ機会があるかもしれない。

まぁ、アレだ。
遊ぶ機会を狙いたい方はスルー推奨です。


























わたしは、冒険家をやりました。
年齢性別未記入で
「16歳くらいの少年っぽい感じの見た目です」

これだけで察せられるかと思ってたんですけどね。
普通に可愛い少年だったと言われました。
マジか…!

「わーいわーい」って感じの能天気RPしてたけど、実は重い物を背負ってました。
目の前で家族を殺され、それを目の前で見ているしかなかった。
クローゼットの中から見てるその光景は、まさに地獄だったんだ。
(恐怖心:暗黒)

冒険家というのは、明るくなければいけない。
常に夢と希望を抱いていなければいけないんだ。
という風に考えていて、人前で暗い顔は見せないというのが信条。

本当の目的は、殺された家族の敵討ち。
だから、何としてもここから脱出しなければならない。


そして、秘密が開示されていく度に、解けていく謎。
なるほど…敵は間違いなく敵なんだけど、どうやら諸悪の根源はどこかにいるらしい。
最後、その鍵を握っているかもしれない人物の秘密を抜きに行こうかと思ったが、何となくやめておきました。

結局、エンディングまでに諸悪の根源を見つけることはできず。
「懺悔をする」という彼女の指名は「人形と幸せに暮らす」に書き代わり。
実行犯の居所を得たわたしの人は、彼の元へと旅立った。

こんな感じでエンディングを締めたわけですが、わたしは勝手に妄想している。
実行犯と対話し、恐らくそれ以上彼を憎むことはできなくなるだろう。
そして、原因の女性のことを知る。
当然彼女の家に向かうが、人形と幸せに暮らす彼女を見て、きっとなにも言えずに引き返すことになるだろう。
責めることも許すこともできず、ひたすら苦悩の日々を過ごしたあげく、そう遠くない未来に、人知れず自死を選ぶんだ。

…好きなんですよね、報われないエンド。
もちろん、ハッピーな方が楽しい時は、ハッピーにします。
が、バッドエンドが美しいと思えば、わたしはとことんまでPCを追い詰め、悪い方向に持っていきたがります。
もちろん、それを嫌がるPLさんもいるだろうし(わたしがそうです。自キャラ以外の不幸は避けたい)止められれば、生き延びる方向で考えます。
が、今回はこの流れ以外にはないと思いましたし、流れ的に別にいいかなって。
大方やりたいことはさせていただき、満足いたしました。

シナリオ的にとても楽しかったですし、GMさんのRPも相変わらず可愛かった。
一度、オフで回すことができそうなので楽しみです。
じっくり読みこみしなきゃね。

今回はこちらのサイトで出会った人たちも交えてのセッションでした。
最近オフも楽しくなってきた。
機会があれば遊んでいただきたいです。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2019/04/29 20:55[web全体で公開]
😆 つれづれ日記
 うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。

★連休の話。
 いよいよ連休に突入しましたね。
 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。
 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。
 3日目の今日はあちこちお散歩。全て表示する うまくまとまらなかったのでパラパラ小日記。

★連休の話。
 いよいよ連休に突入しましたね。
 初日は一日ぐたー――っとして、思い切ってエアコンを買いに行き。
 2日目の昨日は息子とSW2.5のシナリオサプリメント【ヴァイスシティ】を二人で冒険したり。
 3日目の今日はあちこちお散歩。つっかれたーーーー。そして今は調布FMの「平成アニソン特番」を聞きつつのーんびり。癒される~。
 
★SW2.5・ヴァイスシティ
 昨日のヴァイスシティが楽しかったんですよぅ。
 GMレスでプレイできるようになってるから、俺も息子もPC作って挑んだんですが、息子に主導権渡したら脳筋過ぎて撤退するたびに俺のPCは気絶して引きずられていくという・・・どうして背後からの攻撃毎回クリティカルするの・・・・!?w
 わずか2時間ちょっとで戦闘5回もやってると、「オフセってペース速いなあ」って思ったり。まあほとんどロールプレイ入れてないのもあるのですが。

★SW2.5卓募集満員ありがとう!
 SW2.0卓の募集を前回の日記で書き、翌日SW2.5卓を立てたのですが、両方ありがたいことに抽選を行うくらいの参加申請をいただきまして。
 特にSW2.5の卓の方はかなりの倍率になってしまったので、日記での募集する機会を逸してしまいました。ごめんなさいっ。
 5/1(水)のSW2.0卓、5/4(土)のSW2.5卓、どちらもフェロー(NPC)の募集はまだまだ行ってますので興味のある方はぜひ!

 4/30(火)正午まで! SW2.0 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155612103435aring
 5/3(金)正午まで! SW2.5 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155620637766aring
 
★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント
 おかげさまで現在のところ、12卓ものセッションが立ち、その半分ほどが無事終了。
  (4/29 21時現在のイベント卓一覧) https://gyazo.com/4bf4a13748a090b7be69e063bbd728de
 
 まだまだ募集中の卓もありますし、これからも卓が立つかもしれません。
 イベント卓、俺もできることならぜーーーんぶ参加したいのですが、さすがに予定と体がもたないので(苦笑)、ガマンガマン。
 でも、見学は一通り今のところ全部いかせていただいています。見学だとリアルタイムでなくてセッション後に覗きに行くこともできますし、別作業しながらでも覗けますしね。
 GMさんがシナリオどう作ってるのかとか、どこまでシナリオに書いてて、どっからがアドリブなのかとか、MAPとかコマの使い方とか、GMとして勉強になるのもあるんだけど。
 何より、PLさん達が「たーーーーーのしーーーーーーー(≧▽≦)!」ってやってるのを見てると、嬉しくなっちゃう。PLしたいGMしたい!セッションしたーい!
いいね! 34
オラフ
オラフ日記
2019/04/29 19:13[web全体で公開]
😡 横の宣伝
『神怪夜行』って本を見て
「なん、・・・・だと、妖魔夜行、新展開か?!」
とか思ったら神我狩の新サプリだった。
もう、紛らわしい!
いいね! 4
ひい
ひい日記
2019/04/29 10:35[web全体で公開]
😶 マギロギがやりたい
ルルブを持ってるからにはやってみたいのですが、周りに誰もやる人がおらず……誰か回してくれる方おりましたらご連絡ください(懇願)
いいね! 11
オラフ
オラフ日記
2019/04/28 17:17[web全体で公開]
😆 シナリオネタ
マージナルヒーローズシナリオ。
異世界から蜘蛛人間が集まって
原因となった悪と戦うネタ。
プレイヤーが考えたいろんな
『カッコいい俺の蜘蛛人間』が
集合するとか胸熱!
蜘蛛メタルスーツヒーローとか
古代の蜘蛛戦士とか
あえてアメコミそのままとか
妄想が滾りますね。
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2019/04/28 10:15[web全体で公開]
😶 今日、思う事(職場にて)
同僚「GWだね♪」
私 「そうだね」
同僚「明日、北海道旅行に行くんだ♪」
私 「いいねー」
同僚「たぬきさんはどっか行くん?」
私 「いやあ・・・なかなか忙しくてね・・・」
私 (セッションの準備で忙しいんだよ、って言っても分からんだろうな)
(*´з`)

TRPGが好きって、リアルの知人にはやっぱり言い辛い。
堂々と言える世の中に成って欲しいもんだなぁ。
(;´・ω・)
いいね! 32
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2019/04/27 22:14[web全体で公開]
😆 音楽とTRPGは合法
ごきげんよう。
どこから感想書いてないかもボンヤリしてきてます鳥類です。
思い出したので思い出したうちに書いていきます。

先日開催いたしました、ストラトシャウト卓にご参加のPL各位に感謝を。
ビギニングアイドルCPを終えた雑談の中で「いずれやりましょう」と言っていたストラトシャウトでした全て表示するごきげんよう。
どこから感想書いてないかもボンヤリしてきてます鳥類です。
思い出したので思い出したうちに書いていきます。

先日開催いたしました、ストラトシャウト卓にご参加のPL各位に感謝を。
ビギニングアイドルCPを終えた雑談の中で「いずれやりましょう」と言っていたストラトシャウトでしたが、CPの日程調整で空いたところを見つけたので、ちょっと無理言ってねじ込みました。
いつも行き当たりばったりばっかりで、こればっかりはやっぱりごめんなさいしかないですね。
ということで、普段よくお世話になっておりますメンバー、てるきさん、ソウマさん、くりちかりちさん、しおんさんをお招きいたしました。

各キャラクターの話をしていきたいのは山々なんですが、これ毎回長くなっちゃうので笑、終わってから卓の皆様に共有した分で十分としておきます。
少なくとも、GMは継続してMaster Methodのライブを開催したいと画策しておりますので、それはつまりそういうことだ。と思って頂ければ。

ストラトシャウトについては、歌詞シートの存在から「合法的に自分の推し曲をゴリ押しダイレクトマーケティングできる」という不純な動機でシナリオを作っているフシがありまして笑。
それに加えて、ピエール瀧が非合法なトビ方で逮捕されたショックも手伝っての新シナリオでした。
好きなんですよ、ピエール瀧のしょんないTV。打ち切りになったけど、相変わらず好きなのであえて過去形にせす、好きなんですよ。

最近よくHip-hopやフリースタイルラップを聴いていて、そこで見つけた「合法的トビ方ノススメ」という曲を使いたくて作った、みたいな感じです。
実際にBGMにしたのは、アルバムにてバンドアレンジされた「新・合法的トビ方ノススメ」。
つまり、音楽人は音楽でアガれば合法、というアレです。

まず青春バンドTRPGだって言ってんのにロックでもポップスでもなくHip-hop。参加者の年齢が分かってたとはいえ、かなり過激な歌詞なのもありまして、事前にセッションページに歌詞シートを公開。
「ちょっとエグいな、と思ったらギブってください」と周知する、まぁまぁ異様な様相を呈していたと思います。

らずうのシナリオはターゲットのシガラミが公開されるにつれ、順を追って内容が分かっていく感じになってます。
なので、歌詞の感じと最初のシガラミでシナリオの傾向を見抜いてバッチバチにぶっ刺さるロールを放り込んでくるPLの皆さまには感服するばかり。
ビギニングアイドルやステラナイツでもその腕前を堪能しているのですが、このメンツのシナリオ嗅覚は本当に素晴らしいの一言。
参加者のロールプレイ(とランダム表)によって展開が変わってしまう以上、シナリオ作成時には内容に大幅な「遊び」を持たせているのですが、それでもシナリオ作成時に「こういう話になればいいな」と思っている方向に進んでもらう。GMの楽しさも教えてもらっています。
……そうです、らずうのマスタリングはまったく関係なくプレイヤー陣におんぶにだっこなのですが、それはそれ。

ストラトシャウト、他にもアレコレとシナリオアイデアがありますので、引き続きやっていきたい所存。
いやね、PLもやりたいんですけども。各楽器ごとのライブフェイズでの演出とかめっちゃ考えてます。

連休中にどこかで突発ライブを募集したいナァ、とかも思ってますので、もしお時間が合えばよろしくお願いします。
「いや、アイドルがやりたい」「探偵やらしてくれ」という場合はお声かけください!笑
いいね! 10
どんなぁ
どんなぁ日記
2019/04/27 11:33[web全体で公開]
😶 デジャヴ…?
先日、日記に書いてしまったのでJOJOTRPGの布教活動に勤しみます。

日程調整卓(5/1~) 21:00~
「SPW財団の事件簿~裏組織をブッ潰せ!~ 二部」
全て表示する先日、日記に書いてしまったのでJOJOTRPGの布教活動に勤しみます。

日程調整卓(5/1~) 21:00~
「SPW財団の事件簿~裏組織をブッ潰せ!~ 二部」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155629145740donner833

JOJOTRPGの醍醐味ともいえる、能力バトルをふんだんに盛り込んだシナリオです。
初心者の方も是非来て下さいな。ルールブックもネット上で無償公開されてますので気軽に始められると思いますし(制作者の方には感謝が絶えませぬ…)、ルールの把握やキャラシ作りが不安とかでしたらこっちでサポートさせて頂くんで。是非。


……と言うわけで、前回建てた卓が嬉しいことに参加者多数でしたので再度建てることにしました。気軽に参加して頂ければ泣いて喜びます。
いいね! 5