ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.217
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| オラフ | |
| 2019/04/18 20:51[web全体で公開] |
| マスター | |
| 2019/04/18 00:53[web全体で公開] |
😶 長い。三行で。 何度も書いているんで知っている人もいると思いますが、僕はTRPGメインの基盤をコンベンションに置いています。 不特定多数の人間が集まってその日、その場所でGMが立候補して、プレイヤーは遊びたいシステム&GMの元に集って一日遊ぶ。そんな場所です。 場合によってはGM過多となり、卓が不成全て表示する 何度も書いているんで知っている人もいると思いますが、僕はTRPGメインの基盤をコンベンションに置いています。 不特定多数の人間が集まってその日、その場所でGMが立候補して、プレイヤーは遊びたいシステム&GMの元に集って一日遊ぶ。そんな場所です。 場合によってはGM過多となり、卓が不成立になったりもします。 そんな時に卓成立の決め手となるのが「システムの強さ」。例えばこのオンセンSNSではクトゥルフが一強体制となっていますので、クトゥルフの立卓は非常に容易と言っても良いでしょう。GM需要が常にあり続けています。これが「システムが強い」状態。 では、次に求められるのは「プレゼン」となります。 本日遊ぶ卓がいかに楽しいかをアピールする事が立卓の条件です。つまんなさそうな卓に行っても仕方ないですからね。 コンベンション毎にやり方はいろいろありますが、僕の周りではGMがその日遊ぶ卓の紹介を口頭でスピーチをする形式のコンベンションが多いです。 この口頭で、と言うのが曲者で、短すぎてもダメだし、長すぎてもダメ。 どれだけ長くても3分以内で終わらせる事が大事だったりします。(個人的体感では2分程度がベスト) 1分以内だと伝えたい事が伝えきらないし、3分以上だと長すぎて参加者が飽きてしまいます。 そうなってくると、「手際よく、伝えたい事を伝える」技術が必要になってくるんですが、これが日記のタイトルに繋がってきます。 色々伝えたい事や盛り込みたい事があります。今日遊ぶシナリオの概要に始まり、どんなシステムかの説明も必要です。 流石に三行ではまとまらないかも知れませんが、長く喋っても効果がないんですよね。他のGMさんにも迷惑がかかりますし。 なので、プレゼン用にスピーチ原稿をまとめておくんですが……。 システムの概要を手短にまとめるってヤツ。これがなかなかどうして面白い。 「自分がこのシステムをどう捉えているのか」「自分はこのシステムのどこを面白いと思っているのか」そんな所が如実に表れます。 例えばインセインのシステム紹介は僕ならこう書きます。 >古今東西、和洋中、あらゆるジャンルのホラーを扱ったゲームシステムです。 プレイヤーはある時は日常の隙間、ある時は狂気に満ちたディストピア、ある時は宇宙空間等々、様々なシチュエーションで遭遇する狂気に立ち向かう一般人となり、物語を創っていきます。 このゲームで特徴的なルールは【心の闇】。 君達の分身であるキャラクターは、他人には言えない【心の闇】を抱え、物語に登場します。正気を削られ、心にどんどん闇を抱えながら、自分に課せられた【使命】を達成する為に戦う。 そんなゲームです。 他の人が書いたらまた違った文章になります。僕はインセインと言うシステムが【心の闇】が面白いと思っている訳ですね。 こういう文章を一回作っておけば、あとは立卓の度にそれを使いまわせるので、以降は手間がかからないのもオススメです。 そしてこういう文章をいざ作ろう! となった時にフト気が付いたりします。 あれ? 僕はこのシステムの事を案外何も知らないぞ。 ってね。 気になる方は一度、自分が遊ぶシステムに関して手短にまとめてみて下さい。ひょっとしたら面白い発見があるかもね。 ※追伸 システムを紹介する時なんですが、他のシステムを引き合いに出して「○○のような」と言う表現を極力避けて下さい。 例えば上記のインセインの説明で「クトゥルフのような~」と言う表現を使っていないのもその為です。 「じゃあ、クトゥルフやれよ」で終わっちゃいますからね! 他にも「○○よりも面白い!」とかは絶対やっちゃダメ! 「○○」が自分の好きなシステムであった場合、気を悪くしてそのままサヨナラバイバイですよw
| 律 | |
| 2019/04/17 22:54[web全体で公開] |
😶 4/29沼男は誰だ?PL募集 同卓したことあるフレンドさんで4/29一日空いてる方でボイセオーケーの方一緒にいきませんか! 絶望を味わうシナリオなのでふざけすぎない方で!(おま言う
| 蝉丸 | |
| 2019/04/17 21:04[web全体で公開] |
🤔 普通のPCを大事にしよう。 漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。 と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。 TRPGも同じで、 せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。 変わり者ばかり作って楽しむのは悪いこと全て表示する漫才でボケにはツッコミ、スイカに塩をかけると甘くなる、物語には起承転結が大事。 と言う風に何事にも緩急や対比ってのが大切です。 TRPGも同じで、 せっかく奇抜なPCを作っても他のメンバー全員が同じように奇抜だと個性が薄まってしまうわけですな。 変わり者ばかり作って楽しむのは悪いことではないですが、 それを引き立てるのは何気ない普通な他の仲間だと言うことです。 逆もしかり、 変わり者の中に1人常識人がいると、 その常識人はパーティーに必要なツッコミ役としてキラリと光るわけです。 まぁ、要は仲間を理解し、お互いリスペクトしながらやTRPGやりましょうってことですな。
| カミカゲ | |
| 2019/04/16 21:07[web全体で公開] |
😊 真・女神転生【あの日へ戻るために】1回目 自分はマイナーなシステムを多くやっており、多くはGMです。 GMを出来るだけ幸せ・・・と思ってはいますが、やはりプレイヤーが出来た時は一層嬉しいですね! 地道にコツコツやって来た甲斐があったってモノです。 願わくば自分が居なくなっても続いていって欲しいとは願っていますが、高望みし過ぎでしょうか全て表示する自分はマイナーなシステムを多くやっており、多くはGMです。 GMを出来るだけ幸せ・・・と思ってはいますが、やはりプレイヤーが出来た時は一層嬉しいですね! 地道にコツコツやって来た甲斐があったってモノです。 願わくば自分が居なくなっても続いていって欲しいとは願っていますが、高望みし過ぎでしょうか? GMを担当して下さる方の為にも、一歩づつでも発展していく様にこれからも頑張って行きたい所ですね! さて、昨夜は自分が担当する真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン『メノコカムイの雫』現在進行中の『誠の志』そしてショートセッション企画『若来学園奇譚』と同一世界観となるキャンペーンがスタートし、自分はプレイヤーとして参加させて頂きました! 応募時は定員オーバーすると言う盛況ぶり!こちらも嬉しくなる程でした! GM並びにプレイヤーの皆様ありがとうございました! 今回組むチームは、バンドボーカルのネコミミ少女、アイドルを目指すウサミミ少女、冷静沈着なサマナーの少年 自分はそんな3人を暖かく見守る先生と言う感じです。 3人にを全面に出して、自分のキャラはサポートに徹する・・・と言う感じにして行きたいと思います。 後はボケが多い様な気がするので、ツッコミ要因ですかね? 戦力的には、ネコミミ少女が魔法系、ウサミミ少女が妖精使い+前衛、サマナー少年が射撃系とバランスが既に良い感じ。 こちらは敵を転倒させて物理攻撃組を援護、危ない味方を庇い、雑魚的はマシンガンで削って行くというスタイルとなります。保護者的なキャラなので、戦闘でも縁の下の力持ちって感じですかね。 昨日の回は新聞部から商店街の取材を頼まれて、まずは情報収集。取材に向かった先で事件に巻き込まれる・・・と言う、いわば「触り」の部分ですかね。 戦闘も肩慣らし程度でしたが、ある意味伝統の敵が出て来たので、GMの女神転生愛が感じられます! 既に大きな謎にぶち当たったので次回以降どう動いていくか楽しみです! ついに始まったという感じのキャンペーン! 美味しい所で終わってしまったので早く続きがやりたいと言う感じです! どんな事件に発展してくのか。どんなトラブルが待っているのか? 凄く楽しみです!
| アーリング | |
| 2019/04/16 01:14[web全体で公開] |
😊 600人突破と2周年イベント開始! 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の全て表示する 3日前、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、参加者数600人となりました。 そして本日4月16日をもって、コミュ設立から2周年を達成。これもTRPGオンセンでプレイされている皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。 兼ねてより予告していた通り、本日4/16~5/18の約1か月間。 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催します! SW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんがGMとして「はじまり」をテーマにセッションを立てるこのイベント。 セッションへの参加はコミュニティの参加の是非を問いません!(さすがに卓内に一人もいないとかは不可ですが・・・苦笑) 既に5つのセッションが募集されており、これからもいくつかセッションが募集予定。 主催者であるアーリングも、600人突破記念セッションを兼ねて、何回か卓を立てる予定です。 SW2.0/SW2.5を遊びたい、遊んでみたいという方々の交流の機会になればと願いつつ。 い――――っぱいの「楽しい!」があるイベントになればいいなーと思っています。ぜひ、ご参加ください! 2019.4.16時点でのイベント卓状況 https://gyazo.com/62d08b39659af33a8193ad04ac89d7f1 卓募集の告知一覧はこちら! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
| 蝉丸 | |
| 2019/04/15 10:12[web全体で公開] |
😆 初心者向けcocやります2 初心者向けのcocをテキセで募集します。 日程は本日、4/15(月)20:00~で 最大4名募集します。 ルルブは買ったけどセッション未経験の方、 オンセンではセッション未経験の方、 ルルブを買うか迷っている方お越し下さい。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155529060368bigfatrat999
| サンダーソード | |
| 2019/04/15 02:23[web全体で公開] |
😶 何やっていいかわかんないという初心者は まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。 1.通して読む 2.何処に何が書いてあったか大体覚える 3.処理に詰まったら辞書感覚で引く これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。 1.通して読む 2.何処に何が書いてあったか大体覚える 3.処理に詰まったら辞書感覚で引く これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。 まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。 2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。 後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。 というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。
| まるーや | |
| 2019/04/14 10:06[web全体で公開] |
😟 すきよけ?(trpg関係薄) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このキャラクターが好きだから、知るのが怖くなるってことはあるのかなあ… Fateの2作目映画もなんか気になるけど怖くて。 1作目は背中押してもらって見に行ったけど、正直ぎゃー厄いー!って思って退出しようと思いながら見てました。 エッチシーンがあるといっても、エッチなのを公共の場で見るのはこの年になってもまだ抵抗があるんよ… ストーリー的に不可欠な要素なんだろうけど… …こんなこと言ってて推しが桜なんだけどね…なんというか、闇を知ったら嫌いになるかもしれない、と思って怖い TPPGでもこういうことってあるのかなあ
| HUD | |
| 2019/04/13 16:22[web全体で公開] |
😶 真女神転生覚醒篇 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実に久々のセッションであった。 以前、最後にプレイしたのは某所の掲示板セッションでGMしたときだが、さて何年前のことだっただろうか? それすら思い出せないほどにブランクが空いている。 という訳で、今回は最も使用勘のあるESPキャラでの参加となった。 舞台となる高校の二年に編入したばかりの転校生。 新聞部(と言う名のトラブルシューター部の模様)に在籍。 不幸な生い立ちから人付き合いは苦手なのだが、そこはまぁそういうレギュレーションだし、きっと断りきれないうちに強引に誘われたんだろう。 部員である他のPCの方々もいいひとばかりだし、居心地はかなり良いんじゃないかと。 今回のシナリオはタイトルの「ボーカル狩り」が示すようにアマチュアバンドのボーカルが次々と襲撃を受けているらしいので、その実態と原因の調査及び解決が目的となった。 依頼を受け、二手に別れて情報収集。 自PCはエスパーということもあり、襲われたボーカルが所持していたギターにサイコメトリーを使ったところ犯人とおぼしき人物のヴィジョンを視る。 他の聞き込み情報と合わせて犯人を特定し、その根城となっている潰れたライブハウスへと乗り込む。 地縛霊と化していた犯人(霊だが)を倒して無事シナリオクリアとなった。 プレイ自体はスムーズな進行だったのだか、何故か荒ぶるダイスボットに一部PLが苦しめられたのはご愛嬌。 ファンブルの振り直しだけで命運を使い果たさんばかりの勢いだったのが一番印象に残った。 久々にメガテンをプレイ出来て楽しかったし、また機会があればプレイしてみたい。 次はトリックかボクサーかな、使い慣れてるところだと。
| アーリング | |
| 2019/04/13 11:47[web全体で公開] |
😆 酒は呑んでも飲まれるな!? ★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん) 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカ全て表示する★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん) 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカゲさんはわざわざこのためにログからリプレイも作ってくださる本気ぶり。 というかね、エンディングで「そして・・・1年後。桜に対しての感謝のお祭りを開く事になるのでした・・・」ってホントにリアルで1年後に続編セッション開くなんて思いませんやん!w ご招待ありがとうございました~♪ 俺以外のPLさん(およびPC)は1年前のセッションに参加した人たちばかりなので、実にアットホームなスタート! 依頼の内容は、花見に賑わうお祭りの警備。 依頼主からお小遣いをもらい、あめ玉や屋台の料理、お酒や酔い覚ましを買ってもいいよ!と送り出されたました。 俺のPCは紳士かつ執事然としたルーンフォーク(人造人間)。礼儀正しい私は酒に溺れることなどありえませんと酔い覚ましも買わずに出発。 ええ。酔っぱらいました。ひとりだけ。 桜の精から「さあ飲むがよい!昨年は済まなかったなぁ」って言われたら、「どうも初めまして。以後お見知り置きを」って盃を受け取るのが礼儀だと思ったんだよ!ww まさか俺だけ判定に失敗して、ぐてんぐてんになるとは思わなかった・・・っ。(木陰で口からキラキラキラキラ・・・・・・) その後に続くイベントも、ぐずる赤ん坊の泣き声、走り回っての人探し、大声で泣く迷子。どれも酔っ払いには厳しい、厳しすぎるw 泣いてる子どもが連続してきた時には「始末するか・・・」とホルスターに納めたガンに手が伸びて、仲間たちから取り押さえられるという一幕も。紳士執事どこ行った。 ラストは封印を解かれた魔物との戦闘! 「久しぶりだなぁ!」と昨年因縁の合った相手ですが、俺PCはもちろん初対面。 「どなたとは御挨拶だな!って!お前は知らない顔だぁ!」と返してくれたNPCのセリフにクスッとしてしまったりw 戦闘直前に酔いもさめ、スイッチが入ったのかダイスの出目が好調! PTの連携もかっちりはまって、危なげもなく無事魔物も退治出来てめでたしめでたし。 あんまりこういう狂言回しというか、足を引っ張る系のプレイはしないんだけど、判定の結果なら仕方ないよね!これはこれで個性というか設定が生えたのでよし! 次ハオ酒ハ呑ミマセン・・・(´・ω・`) セッション中、他PCから名づけられた「踏んだり蹴ったりトレットン」が語呂もよく気に入っちゃって、この1週間ずーっと脳内で回ってる面白ワードになってしまいました。てへへ。 なんやかんやの賑やかなセッションが「まさにお祭り!」って感じで楽しかったです。GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました~。 そして! 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催まであと3日となりました! 既に募集が始まっている卓もいくつかあり、参加申請が満席になっているものや、申請方法が一風変わったものまで様々な卓が並んでおります。 期間は約1か月、俺もいくつか卓を立てたいと思っていますので、コミュニティ参加の有無を問わず、いっしょに楽しみっましょーう!
| 胡麻田乃らずう | |
| 2019/04/08 03:30[web全体で公開] |
😶 できてません。できました。 ごきげんよう。 誰も心配してない生存報告に来ました鳥類です。 ジンヤさんのクラヤミクライン卓、「黒が招く家」に参加させて頂きました。 感想を書こう書こうと思ってたんですが、クラヤミクラインってどこさわってもネタバレになるんですよねぇ……。 特に、進行役以外に、つまり他のPLにすら秘密の【全て表示するごきげんよう。 誰も心配してない生存報告に来ました鳥類です。 ジンヤさんのクラヤミクライン卓、「黒が招く家」に参加させて頂きました。 感想を書こう書こうと思ってたんですが、クラヤミクラインってどこさわってもネタバレになるんですよねぇ……。 特に、進行役以外に、つまり他のPLにすら秘密の【狂気】なんかがありますから。 なので、もう具体的なことは言いません。みんな募集があったら参加して、発狂して笑、詳しいところを体験してください。「黒が招く家」。 今回の主人公「大倉隼八(おおくら じゅんや)」。ふとした思いつきで変化球を仕込んでみたんですが、おおむね面白いところに投げれたかなー、という手応えです。 そんなことより、PL発言でフォローしっぱなしの自己チュー全開野郎。という基本ロールプレイが完全に誰かの地雷に触れそうで申し訳ないお気持ち……。 普段のボイセだとついつい素が出てしまって全キャラ似たようなちゃらんぽらんのチンピラになってしまうので、毛色の違うキャラをやってる当人は大変楽しんでました。良くないパティーンのやつですね。 シナリオはネタバレになるのでこいつについてアレコレしゃべりたかったんですが、ほぼ【狂気】に関する部分なのでそれもダメ。無念。 ジンヤさんにはクラヤミクラインにて2度目にお世話になりましたが、不慣れな鳥類ものびのびやらせて頂けております。 感情表やアイテム表、果てはシーン表まで共有メモに用意してもらっていて、こんな至れり尽くせりでいいの?と思いながら甘えさせて頂きました。 学ぶところの多い、尊敬するGMさんのお一人です。 また機会がありましたらよろしくお願いします! てるきさんによるビギニングアイドルキャンペーン卓も第2話「勝ち抜け!トップアイドルへの道」が開催。 てるきさんには、普段はらずうPのビギドルにてアイドルとして参加して頂いてるんですが、こうしてPLとしても遊ばせてもらえるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。 単純にアイドルやってるのは楽しいんですが、それはそれとしてPLをやってみて発見することもいろいろ。 わっちは常々、TRPGは「ごっこ遊び」だと思ってるんですが、少ない経験の中でもビギニングアイドルは特にゲームというよりアイドルごっこの感が強いなぁ。と改めて考えております。 今回、うちのティナがメンバー中もっとも新規ファンを獲得したんですが、果たして世間様になーにが刺さったのやら。 なんか知らんけどバズった、みたいなところは、ファンの動向を事務所がどうこうできない芸能界のままならなさって感じで個人的には気に入ってますが。 スキルやアイテムで出目に干渉することがほとんど不可能というルール面も合わせて、ゲームというより即興劇。それこそ「アイドルごっこ」だなぁ。っていうアレです。 サイコロの結果にPLが積極的に意味を見いだして、時にはこじつけてセッションを進めていく。結果はすべてサイコロが先立ち、PLになすすべなし。的な。 戦闘のあるシステムに慣れ親しんだ人なんかはけっこうもどかしい場面が多いんじゃないかなぁ。とかも思います。 固定値を上げるとかクリティカル値を下げるとか、ビギニングアイドルにおいてこれほど難しいこともないので、基本的にはただ運否天賦に任せてサイを投げます。 あぁ、いつものシステムなら+技能Lvで判定なのに……!お気持ちはお察しします。 しかして「詳しいロールが思い付かないんで、とりあえず『こういうことがあった』ということで」で進められるのはあくまでビギドルが演劇でなくゲームであることの良さですね。 鳥類もこれ幸いと二言目に「ではタロットカードをシャッフルしようとしてぶちまけます」で乗りきったので笑、引き続きティナらしくお気楽にアイドルして参りましょう。 すでにだいぶ長くなったので細かい振り返りは割愛!笑 個人的にアイドルといえばコレだろう。と思ってた「オリジナル自己紹介」「サインを書くときファンの名前を入れる」ができたので大満足のセッションになりました。 次回は認知あるファンとの絡みロールとかやりたいですね。 「Twitterでいつもあの曲好きって言ってるでしょ~」 「サビの振り付けかわいいって言ってくれるから、今日はサビで目線送ってたの。気付いた?」 的な、金曜日に鳥類が推しちゃんに言われたまさに上記みたいなやつ。ワハハ← 零式エイト監督のもと進行中のステラナイツ卓も後編の日程を調整しつつ、しおん監督のステラナイツにもお誘い頂いておりまして、本当によいご縁に恵まれて皆さまお世話になります。 しおん監督卓のブリンガーはまだできてません。マジすみません。鋭意制作中です。 キャラ作るの遅いんですよ。思い入れがどうしても強くなっちゃって(言い訳モード)。 ということで、上記が「(感想日記)(新キャラ)できてません」パート。 以下「できました」パート。 なんとなく構想があったストラトシャウトのシナリオがやっとこ形になりました。 バンドやりたいなー、という人がいらっしゃればお声かけ下さいませませ。 新シナリオは男性ボーカル推奨です。 土日を欲望に任せて寝て過ごしたので、眠れず気付けばこんな時間。明日もあるのでそろそろ強引に目をつぶります。 引き続き、楽しく遊んで参りましょう。
| たぬき | |
| 2019/04/08 00:30[web全体で公開] |
😶 オンラインセッションに思うこと 今日、オンセにて思うこと。 進行速度が遅い。 当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。 GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。 でもメリットもあるね。 ・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。 ・さかのぼって確認できる。 ・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキ全て表示する今日、オンセにて思うこと。 進行速度が遅い。 当たり前と、言ってしまうとみもふたもないけど。 GM含めて全員がタイピングで処理するわけだしね。 でもメリットもあるね。 ・見ず知らずの相手に顔や声を晒さずに済む。 ・さかのぼって確認できる。 ・NPCを演じる時、リアルだと抵抗があるキャラの口調を入力できる。男が女NPCを演じるのはちょっと辛い。 オンもオフも一長一短かな。 思ったけど、GMだけがボイチャで皆に声を送り、PLは基本チャットを利用って、ヘンかな。 GMの処理速度(CPU速度)が上がり、PLも余裕を持てるんじゃないかな。 そういう実験したことがある人がいたら意見を聞きたいな。
| 廻 | |
| 2019/04/06 22:46[web全体で公開] |
😶 【マギカロギア】お祭りたーのしー!なセッション感想 かなり日にちが空いてしまいましたが、マギロギで夏祭りしてきました!高校生…夏祭り…とてもノスタルジックで楽しかったんだ……。 マギカロギア「ねえ、夏祭りにいこうよ。」GMちろるさん 今回は当初は別シナリオに参戦予定のために作った魔法使い全て表示するかなり日にちが空いてしまいましたが、マギロギで夏祭りしてきました!高校生…夏祭り…とてもノスタルジックで楽しかったんだ……。 マギカロギア「ねえ、夏祭りにいこうよ。」GMちろるさん 今回は当初は別シナリオに参戦予定のために作った魔法使いで挑みました。いろんな経歴のPCが作りたい!と思ってた私が今回作成したのは外典。外典って元々どんな禁書だったのかな?って考えるの楽しくないです???(たのしい) 今回の子は真の姿が絵本に描かれた天使。無性・悪戯好き・世間知らず・そして倫理や常識の欠如。のつもりが殆ど実践できなかったという…。結局お友だち大好きー!な子になってしまいました。 高校のお友だちと夏祭りに行くということで、ほのぼのまったり遊ばせていただきました。かき氷をむしゃむしゃする事に夢中になりすぎて何度「ハッ、調査しなきゃ!」と我に返ったことか…!しかしこれはマギロギ、ほのぼのたのしいばかりではありません。背筋がぞくりとさせられる出来事が見えてきたり。 そしてほんとうちの子NPCさん達が大好きで…その分後半はどんどんしんどくなりました。さすがマギロギ。たのしい。 この結末をなんとかできないのかと奔走した瑠璃でしたが、魔法使いも万能ではありません。色んなことに無頓着だった瑠璃の思考に、一石を投じた出来事になったんじゃないかな…。 なんだか胸がすーすーする。またいつもの学院に逆戻りかあ。つまんない。足りない。そんな事を考えつつ、瑠璃は日常へと帰っていくのだと思います。 いつだって優柔不断PLですが自由に悩ませてくださったりアドバイスいただいたりと、GMさまにはもうもう頭が上がりませぬ…毎回うちの子NPCさん好きになりすぎてない?大丈夫?ってなってます、楽しいセッションをありがとうございましたー! そしてようやく黄昏選書を買いました٩( ’ω’ )وけど全然読む暇ないぞお休みください٩( ’ω’ )و٩( ’ω’ )و
| 神無月 | |
| 2019/04/04 17:10[web全体で公開] |
😶 19回目のGM業が終了 先日の私がGMの卓が終了しました。 マージナルヒーローズというSRS系のゲームですけど、何とか1シナリオ合計6時間で回す事ができました。 私の卓では、削る所はとことん削ってできるだけ高速で回すのを心掛けています。 謎解きはギミックとしてはありだけど、時として卓を停滞させることも多々あるので、ヒ全て表示する先日の私がGMの卓が終了しました。 マージナルヒーローズというSRS系のゲームですけど、何とか1シナリオ合計6時間で回す事ができました。 私の卓では、削る所はとことん削ってできるだけ高速で回すのを心掛けています。 謎解きはギミックとしてはありだけど、時として卓を停滞させることも多々あるので、ヒーローが怪人を倒すゲームではあんまり必要ではないという判断で、これらのギミックは削っています。 また、PC紹介は各自が各々キャラ紙を確認しているという事前提で話を進めるので、省略する場合が多いです。PC紹介を削ると30分くらい時間が節約できます。OPなどの個別シーンは最大30分で済ませる場合が多いです。 とまあ、これが私のやり方で、どっちが正しいという事はないです。ただ、私のヒーロー卓は非常にシンプルという事です。
| アーリング | |
| 2019/04/04 01:14[web全体で公開] |
😆 SW2.5チュートリアル卓、募集です。 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」全て表示する 新しい職場に移って3日、「これどこにあるの~(><)」とか「準備期間でこれなら、本格始動したらどうなるの!?」とか「帰宅途中に道に迷った!」とかいろいろありましたが、なんとか予定の見通しは立ったので、卓立てです! SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年記念イベント~2年目の「はじまり」~の一環として! SW2.5卓「倒せ!チュートリアル山賊団」 4/20(土)20時~24時のテキストセッションです。詳細はこちら! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155430791630aring コミュニティ参加者さん以外でも参加申請できますが、定員オーバーの場合は抽選となります。 そして今回はコミュのイベント卓のため、抽選となった場合はコミュ参加者さん優先です、ごめんなさいっ!

