ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.218
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マスター | |
| 2019/04/02 00:38[web全体で公開] |
| マスター | |
| 2019/04/01 22:25[web全体で公開] |
😶 褒める事が苦手なマスターさんが、褒める事で感じた事 TRPGを遊ぶにあたり、これをやれるとセッションが盛り上がること請け合い! ってテクニックはいろいろありますよね。 そのひとつが褒める、と言う行為です。 なんだ。そんな事? 簡単やん。 と思ったそこのアナタ!! ちゃんと「口に出して」「その場で」褒めてますか? 「後全て表示する TRPGを遊ぶにあたり、これをやれるとセッションが盛り上がること請け合い! ってテクニックはいろいろありますよね。 そのひとつが褒める、と言う行為です。 なんだ。そんな事? 簡単やん。 と思ったそこのアナタ!! ちゃんと「口に出して」「その場で」褒めてますか? 「後日、日記で」なんかじゃ遅いッ! 「イイネ!」ボタンはその場で押すもんです。 と、こんな感じの出だしなんですが、まあ僕自身、褒めるのが苦手な人です。 だからこそ褒め上手になりたいんですよぅ。(ジタバタ) ・褒め方その一、出目を褒める。 サイコロの出目だってセッションの一部です。良い出目には惜しみ無い喝采を! この「良い出目」ってのにはファンブルだって含まれます。 クリティカルには喝采を。ファンブルには爆笑を贈る事でセッションの空気は軽やかになります。 多分これが一番実践しやすいので、ここから始めてみよう。 ・褒め方その二、自分と違うところを褒める TRPGは個が寄せ集まってオンリーワンのセッションを楽しむゲームです。 自分には無い発想、自分が出来ない事を素直に「その発想はなかった。凄い!」って言うだけで褒められた方も嬉しくなりますね。 ・褒め方その三、助けられたら感謝する 回復してくれた時、かばってくれた時、助け舟を出してもらった時、ちゃんと感謝を伝える事も褒める事の一環。 ……なんか、とんでもなく当たり前の事を言ってる気がしますね。 でも、本当にやれてるか? って問われた時、やれてる自信は僕はありません。 僕自身、我が強いんでつい「俺が俺が」が出てしまうんですよね。 で、我が強い人間ってのは褒めるのが苦手……って言うか他人よりもまず自分が褒められたい! と思っちゃう訳ですよね。 さて、この話がどう言う方向に向かうのかって言いますと、ここから昔話に向かいます。(笑) 我の強いマスター青年が「褒められたい!」と思い、GMスキルを磨くべく色々試行錯誤を繰り返します。 んでまあ、自分でやれる事はやったので、今度は自分以外の「やり手」って言われるGMさんのやり方を盗む為、プレイヤーとして他卓に参加する訳なんですが……なんかね。卓の運営が明らかに自分と違うのですよ。 その「違い」ってのは書き始めると脱線になるんで書きませんが、それが「褒める」って行為でした。 今まで褒めないでコンベンションの一線を張っていたってのも大概だな、とは思いますが、この辺に関してはまた違う「マスターさんの強み」があった訳ですね。 で。 いざ「褒めよう」と思いセッションに挑むのですが、人間そんな簡単に習性を修正なんて出来ません。 そこで考えたのが先の「ダイス目」「自分と違う」「ありがとう」の三点だったんですね。これを「声に出す」。 これを意識してセッションに挑む。 今でも自分はこれを意識しないと忘れちゃいます。心の中で「思ってるだけ」で済ませちゃう。 ですが、思っただけでは気持ちは伝わらないんですよ。 みんな、声だして行こうゼ! さて、この次のステップとして「もっと突っ込んで褒める」 「カッコいい」「カワイイ」「スゲェ」「パネェ」「ヤベェ」 褒める言葉は色々あります。それはそれで良い。 だけど、もっと具体的に褒めて貰った方が褒めて貰う方も励みになります。 だって、俺がそうだもん! もっと褒めろwww 君のこの台詞がカッコ良かった。あの時のあの行動がパーティ全体を救ってくれた。君のロールプレイで僕のキャラクター性がより掘り下げられることになった。 って感じで、より具体的に細かく伝える事で自分では気づかなかった良さを他人が教えてくれることがあります。これは本当に嬉しいもので、気分よくゲームを終える事が出来ます。 じゃあ具体的に褒めて行こう。そう課題を決めてセッションに参加するようになってから、ある重要な事に行き当たりました。 褒める為には他PCをしっかり観察する必要があるのです。 これも当たり前の事です。 ですが、その当たり前の事が僕は疎かだった訳ですよ。 しかし、これは僕に限った話ではありません。 僕主催のセッションではアフタープレイ時、ほぼ必ず「他のプレイヤーを全力で褒めよう」って一幕を用意しています。 ここで他人の褒め言葉が出てこない昔の僕がたくさんいます。(体感として半分くらいがそうですね) 褒めるところがなかった? いや、ある! 「良いところがあったら褒めてあげる」ではなく、「お前の良いところは俺がみつけてやる!」とくらいの勢いでプレイヤーを観察する。 これを意識する事で卓上はもっと面白くなる事請け合いです。 他人の良い所を観察して褒める。そしてあわよくばその良い所を吸収して次のセッションに活かす。 コレ繰り返したら最強プレイヤーになれるんじゃね? 誰かやってみて。 と、まあそんな感じのセッションを繰り返して行くうちにマスター青年はある事に気付きます。 あ、俺自身あんま褒められてねぇな。 他人を褒めるのに意識を持って行き過ぎて自分が褒められる事を忘れる本末転倒状態w 本来、自分が褒められるために始めたハズなのにwww まあ、プレイヤーさんが笑って解散できてるならそれで良いんじゃないっすかねぇ。 追伸: 「褒める」なんて行為で何をそんなに悩んでるの? と思われる方もいると思います。 ですが、僕にとってはこの褒めるってのがとてつもなくハードルが高いものなのです。 それとは逆に僕が「なんでこんな事が難しいの?」って思うような事も多々あります。 自分が「簡単」って思っている事は他人の「難しい」なのです。 重要なのは自分が簡単だと思っていても他者が難しいと感じている事を「判ってあげれる事」。 簡単だと思っている事ほど、言語化が難しいものなのです。
| アーリング | |
| 2019/03/31 15:53[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ・メルヒェン初GM! ★3/30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「はじめてのおつかい」(GM:俺) ちょうどほぼ1年前に発売されて、発売日に買ってきたはいいものの、積んでたウタカゼ・メルヒェン。 オンセンで募集を見るたびに別卓が入ってたり仕事の繁忙期だったりで「ぐぬぬ・・・・」と歯噛みしていたのですが、見学ならな全て表示する★3/30(土)ウタカゼ・メルヒェン 「はじめてのおつかい」(GM:俺) ちょうどほぼ1年前に発売されて、発売日に買ってきたはいいものの、積んでたウタカゼ・メルヒェン。 オンセンで募集を見るたびに別卓が入ってたり仕事の繁忙期だったりで「ぐぬぬ・・・・」と歯噛みしていたのですが、見学ならなんとか!という機会を得て「やっぱり遊びたい!」ってなったので、GMをすることにした! 公式サイトにNPCやエネミーの画像も配布されてるし、シナリオも配布されてるし。うんいける! そう思ったのですが。 なにせウタカゼから色々変わってる!印象的にはウタカゼ要素50%・新規要素50%と言った感じ! シナリオもオンセ(テキセ)でやろうと思ったら、3~4時間じゃあちょっと足りなさそう。(GM不慣れ要素含む) よーし、オリジナルシナリオ作っちゃうぞー!(セッション3日前) 公式シナリオをベースに、メルヒェンの判定やルールをPLさんに(そしてGMも)慣れよう、とジャガイモとニンジンと玉ねぎで練習。 さらに魔法を丸太にぼーん! PLさんの考えたオリジナルの魔法詠唱がとっても素敵・・・! お仕事を受けて、向かった先は花粉症のおっちゃん。 PC1「あまりストレスをためずによく休んで、しその葉ジュースとかあったかいほうじ茶とかとるといいよ…」 PC2「タオル、塗らして、目に当てて・・かんきつ類もいいみたい・・」 PC3「じゃばら飴とか乳酸菌とか効果あるで~」 突如発生する介護の嵐。やさしい・・・というかなんか真に迫ってるぞキミら。 その上、畑仕事もままならないおっちゃんに「じゃあ畑仕事を手伝うよ!」と応えてくれるPC達。やさしい・・・(2回目)。 タラの芽をGETすべく弓を射ったり、石を投げたり、鳥がついばんだり。トゲだらけのタラノキをのぼっておっこちるウタカゼもいましたが、怪我もなく。 ととと・・・と走る真っ赤なゼリーの妖魔を追いかけると、そこには妖魔の巣である”魔窟”が! ちみっこいゼリー妖魔がぽよんぽよん跳ねる!生ごみの妖魔が腐った魚を振り回す!タマゴ兵が割れて中身をまき散らす! 見た目は可愛いんだけどねw タマゴ兵はずっと「割れちゃう・・・割れちゃう・・・・」って言いながら突進してくるし。(だが割る) 冒険を終えたウタカゼたちは、生ごみと卵の中身をかぶった臭いのまま、「お風呂入ってきなさい」と言われたりもして。 みんなで桜餅をぱくぱくしながら、セッション終了! セッション時間は伸びちゃったけど、最後まで皆さんお付き合いありがとうございました! めっちゃ癒された‥…明日から新しい職場に移る前に元気もらったよ~~!楽しかったぁ♪ プレイする前は「ちょっと難しそう…?」と思ってたけど、動き始めるとMAPやイラストで直感的にわかりやすかったり、無印ウタカゼで長引きそうなポイントが改善されてて(その代わりゲームバランスは難易度あがってる印象)、これはこれで楽しいなメルヒェン! 小人世界に入り込むならウタカゼ、ゲームとして駆け引き楽しむならメルヒェン、といったところかな?まだ1回だけだけど。 GMとしてもPLとしても、もっとやっていきたいところ! もしご一緒することがありましたら皆さんよろしくお願いしまーす! (オマケ) 今回のPCの「【メルヒェン♪】って、食べ物ですか?w」の発言からGM&PLさん達で設定を付け足すうちに、 「ふわふわで甘くておいしい、早く食べないと溶けてなくなる、自我をもっていて、カバンから飛び出して勝手に口の中に入っていくもの」になりました。(怖っ!)
| アーリング | |
| 2019/03/29 23:55[web全体で公開] |
😆 借金ピエロ王、再び迷宮へ! ★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん) 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんな全て表示する★3/25(月)・26(火) 迷宮キングダム「タイフーン・プリンセス」(GM:マスターさん) 1か月ぶりの迷宮キングダム!舞台は前回と同じ国、PCも継続キャラOKとのことだったのでそのまま参加させていただきました~。 今回もボイス&テキスト混合のセッション。前回はGMだけボイス、PLはみんなテキストでしたが・・・・・・今回テキストは何と俺だけ!w 進行に遅れないように耳ダンボ!家族にも「しーーーーーっ!」と声をかけつつ集中集中。 やっぱり進行ペース速いのは魅力的だなあ。相談や提案がするする出てくる。序盤はハンモックで昼寝しつつ、他のPCさん達にオープニングを丸投げするという国王にあるまじき暴挙でしたごめんなさい!w さらにPC間の感情をダイス振って決めたところ。 国王が、家臣のニンジャに【忠誠】の感情を持ち、ニンジャから国王に【侮蔑】の感情を持つことになりました。なんだこの国w 他にも企業から放り出された怠け者の騎士、”太陽神ピン=ゾロ”を振興する55歳の女神官。 ホントまともなPCが生まれないな迷宮キングダム!w いやそこがいいんだけどさ! 内容についてはGMのマスターさんがオンセンにシナリオセットを掲載されておられるので、ネタバレしないようお口チャック! でも・・・・・楽しかったぁ~~~! そして生まれる年の差30歳のロマンス。派遣される国王の配下の動物たち。 怠け者が一番裏で働き、ニンジャが探索やPC間の関係を取り持ち、1ゾロが出るたびに『”ピン=ゾロ”神だ!』と賑わうパーティ。 マイク、オフにしててよかった・・・・w 入ってたら声だけでなく机ダンダン叩く音が入りまくってたわ。 前回、俺のPCはHPが低すぎてあんまりスキルが使えなかったので、今回はHPを上げる特訓をして臨んだのですが。 GMのモンスター配置と行動がえげつない!w ダイスの出目もあったけど、3回気絶して3回起き上ってきました。リソースギリギリ! 3回目に至っては出目次第では即死する「致命傷表」を振るか、国を危険にさらすか…という場面でしたwうっひゃー! 国王死んじゃうとこだった! さらに迷宮キングダム、リソースを使いすぎるとPC達ではなく「国」にダメージが行くのですが・・・・ GM「王国災厄表振ってみて」 俺(ころころ) GM「食糧危機発生!判定に失敗すると国民が減少します。ダイスどうぞ」 俺(ころころ) GM「あ、成功の上に6の目が出てるのでリソース回復しました」 食糧危機なのに国が元気になった! 一丸となってのりきったんだろうか・・・w 他にも「そこにないはずのところに隠し通路が!」とか「急にお宝発見(というか突如発生)!わ―――い!」とか面白い。これがルール的に許されるしね、迷宮キングダムw そんなこんなでハッピーエンド。今回も楽しく遊ばせてもらえて感謝感謝~!ありがとうございましたーーーー! --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ここからはちょっとオマケの話になるんですけどね。人によっては自慢ととられかねないので、区切ります。 セッション後のアフタートーク。 ルール上は規定されていないのですが「みんなで各PCの良かったところを言い合おう」というのをGMから提案されたんです。 (本来のルール上は、シノビガミの琴線みたいに「自分以外のよいとおもったPLを一人指名する」だけ) そして、お互いPL同士で褒め合い大会。これすっごくうれしかった。意外と本人が気にしてなかったところも他の人は見ててくれるんですよね。 GMのマスターさんも、各PCの活躍だけでなくPLさんの動きもよく見ておられるし。 それで、GMさんもすごいなーって話になったんですよ。今回のPL、みんな迷宮キングダムの経験そんなにない人ばっかだったんで(経験者さんも旧盤ならともかく新版はほぼ未経験)。 説明の時に参照ページとかも教えてくれて、助かったという話になったとき、マスターさんは「いやこれはアーリングさんが前にこの方法を教えてくれたんですよ」とこっちへ褒めのスルーパス。 GM褒めてたのに、予想外にこっちに褒めと感謝が飛んできたので、またうれしくなっちゃいまして。 その時俺の中で、これまでのTRPG経験をぜーーーーんぶ振り返ってなんとなく思ってたことが、すとーーーん、と腑に落ちたんです。 「上手いGMさんは、褒め上手」 だなあって。
| ゆめ | |
| 2019/03/29 20:46[web全体で公開] |
😶 「room-0-」(インセイン)遊ばせていただきました! あおい様主催、「room-0-」(インセイン)遊ばせていただきました! 前々から気になっていたシナリオで、周囲の通過済みの方々にも 「るむぜろはいいぞ」「あの地獄を味わってほしい」 などと推薦をされていたのですが、お相手とGM可能な方がなかなかタイミングが合わず。 今回やっと卓成立となりまし全て表示するあおい様主催、「room-0-」(インセイン)遊ばせていただきました! 前々から気になっていたシナリオで、周囲の通過済みの方々にも 「るむぜろはいいぞ」「あの地獄を味わってほしい」 などと推薦をされていたのですが、お相手とGM可能な方がなかなかタイミングが合わず。 今回やっと卓成立となりました。 卓を立ててくださったあおいさん、相棒として名乗りを上げてくださったトリスさん、ありがとうございました。 私はPL1として参戦させていただきました。 PC1:斎賀琴莉は、やせっぽちで小柄、社会性と生活能力ゼロの研究者。 PC2の鳳さんにお世話されてなんとかヒトとしての体裁を保っているダメ人間。 秘密を受領した際の感想が「わーお」だったのですが、とっても楽しく動かさせていただきました。 好き放題したとも言う。 受け止めてくださったPC2の鳳さん/PL2トリスさん、あの、ほんとうにありがとうございました… 邪悪なことばっかり言っててごめんなさい… こころ優しいPC2さんが「琴莉ちゃんみちゃだめ!」と止めてくださるのを余所に、 「インセインにおいて情報はパワー」と嘯きながら目星に次ぐ目星…大丈夫、恐怖判定いっぱい成功した! あれ私CoCしてたっけ?と思うほどに目星をして、感情もぎゅっぎゅと結んで、RPも堪能して、 辿り着いたエンディングは… うん、ちゃんとしあわせにおなりよ君たち…。PLは応援してるから…。 なんというか、このふたりだからこそしあわせになるんだろうなという、割れ鍋に綴じ蓋的なコンビでした。 恋は魔法で愛は呪いなんやな、やっぱり。 もうもうほんと堪能しました。 これもみんな優しいGMあおいさんとPLトリスさんのおかげです。 改めて感謝を。ありがとうございました。また遊んでください。 インセインもじわじわプレイ回数が重なってきて、情報の探り方やなんかもちょっとずつ身についてきた感じです。 私このシステムすごく好き。楽しい。 GMもしてみたいな…もっとシステム理解してオリシも書きたい… んあああ、ほんっとにもうTRPG、たーーーーーのしーーーーーーーー!!!
| カミカゲ | |
| 2019/03/27 21:53[web全体で公開] |
😆 女神転生:『誠の志』第2話3回目 もう少しで今年度も終わり、まもなく新元号へ・・・ そして約一ヵ月でゴールデンウィークとなります! 今年も函館へ行く予定を立てており、2月にホテルを探して見たのですが、既に満室。 開いている所もありましたが「一桁違うんじゃないか?」と、言う程お高いと言う。 今年も車中泊となりそうです。車で寝る全て表示するもう少しで今年度も終わり、まもなく新元号へ・・・ そして約一ヵ月でゴールデンウィークとなります! 今年も函館へ行く予定を立てており、2月にホテルを探して見たのですが、既に満室。 開いている所もありましたが「一桁違うんじゃないか?」と、言う程お高いと言う。 今年も車中泊となりそうです。車で寝ると体が痛くなるんですよねorz それでも!五稜郭と松前城の桜を見たいので行きたいと思ってます! さて、昨夜は隔週火曜日恒例の真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン開催日でした! 年度末で忙しい中、参加ありがとうございました! 今回は迷いの森からの続きからスタート。 前回は天使が掛かれた石板を見つけたものの、判定に失敗して満足なヒントが得られず。 とりあえず動いてみると言う事で、十字路を進んだ所でまたも悪魔と遭遇。 前回は即戦闘でしたが、今回は友好的な感じで交渉に持ち込み脱出への情報が得られます。 ヒントと言うよりは、ほぼ答えだったのですが時間が開いたためかピンとこない様子。 もう一度情報整理をした所で正しい順序が判明。その後は1度悪魔に遭遇するものの戦闘にはならず 跡の遭遇チェックは安定してたため、ループする十字路から無事に抜け出す事に成功となりました。 次回は中ボス戦からスタートと言う事となりました。 久々なリドルとなりました。これは前キャンペーンの2話目依頼なので1年以上ぶりと言う感じですかね? この様な謎解きは解るか解らないかスレスレのヒントを出せるかが肝な気もします。 今回は下手にループが続くと消耗して行く一方なので、ほぼ正解なヒントを出していたのですが・・・いまいちピンと来なかった様子。 ヒントも知ってる人ならば直ぐ解る。検索するとすぐ出てくるモノだったので、ちょっと捻ったのが失敗だったかもです。 無事迷いの森の謎も時、後は元凶をぶっ飛ばすだけ! 迷いの森篇も次回で終結。やっとの思いで修道院にたどり着けそうです。 その後に待ち受けてるものは? 次回以降も楽しみです!
| 雪想 | |
| 2019/03/26 18:13[web全体で公開] |
🤔 TRPGを初めて1ヶ月が過ぎていた。 余り気にして居なかったのですが、確認したら先月の16日に初オンセを行っておりました。 この1ヶ月はとても濃く充実したものとなりました。 TRPG自体、興味はありつつ一緒にやる仲間もおらず中々手を出せずにおりましたが。 いざオンセを初めてみて、こんなにもどっぷりハマるとは思ってなかったです。 全て表示する余り気にして居なかったのですが、確認したら先月の16日に初オンセを行っておりました。 この1ヶ月はとても濃く充実したものとなりました。 TRPG自体、興味はありつつ一緒にやる仲間もおらず中々手を出せずにおりましたが。 いざオンセを初めてみて、こんなにもどっぷりハマるとは思ってなかったです。 今では沢山方々ともお知り合いになれましたし、きっとこれからも沢山の方々に出会うのでしょう。 時期的にも出会いや別れの多い時期です。 季節の変わり目というのもあり、体を壊したり精神的にも不安定になりやすい時期でもあります。 自分も少々不安定になっておりますが、そんな時期だからこそ無理なく余裕をもってTRPGライフを続けていけたらなとしみじみ思うのであった( -∀-)
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/03/26 17:44[web全体で公開] |
😶 今日も初心者さんたちの日記を読んで 「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそう全て表示する「そんなふうに自分から壁をこしらえたりしないで、小学生の子供が友達の家へ行くように、時間の合うセッションの扉を叩いて『〇〇(GM)ちゃーん、あーーーーそーーーーぼーーーーっ』でいいんだよ……」と思う。 『やーーーーだーーーーよーーーーっ』だったらそのまま帰ればいいし。 そもそもここはそういうSNSなのだから、気楽にセッションに飛び込めばいいのだ。人を怒らせたって、せいぜいがブロックされてコミュニティを追い出されるくらいが関の山であるので、誰も命までは取りはしない。 とにかく、このSNSにいるのは誰もかれもが多かれ少なかれ「TRPGのプレイに飢えた人」なので、「同じ穴のムジナ」であり「類は友を呼ぶ」のだ。みんなあなたを待っているのだ。たまたまその人は待っていなかったとしても、その隣の人は待っているのだ。 理屈はいらぬ。わたしにかけられる言葉はただひとつ。「突撃せよ!」
| HUD | |
| 2019/03/26 00:26[web全体で公開] |
😶 迷キン初オンセ 迷キン初オンセ1回目。 王宮に降りかかる災厄、その名はタイフーンプリンセス! ということで、まだ導入から半分程の部屋を見て回っただけだけど、ま~何というか迷キンらしいシナリオで先が楽しみだ。 今回は忍者での参加となったわけだが、探索のルールが旧版と変わったこともあり、そこまでサクサクと情報を集全て表示する迷キン初オンセ1回目。 王宮に降りかかる災厄、その名はタイフーンプリンセス! ということで、まだ導入から半分程の部屋を見て回っただけだけど、ま~何というか迷キンらしいシナリオで先が楽しみだ。 今回は忍者での参加となったわけだが、探索のルールが旧版と変わったこともあり、そこまでサクサクと情報を集めて回ることが出来なくなっている。 じっくりとダンジョンを探索するように、という作者からのメッセージなのだろう。 その分、不意討ちの効果が甘くなってたりと、プレイ感覚を掴むのにちょっとかかりそう。 回数をこなしてじっくりと慣れていければいいなぁ。
| HUD | |
| 2019/03/25 00:14[web全体で公開] |
😶 初ブラックジャケット終了! ということで、初のブラックジャケットのセッションが無事終了。 アンチヒーローをプレイするこのゲーム、私のキャラは“殺人鬼狩りの殺人鬼”という設定。 攻撃は敵陣に突っ込んで範囲攻撃を一発ブッパするタイプ。 ゲーム内では想定通りのムーブが出来て満足至極。 というか、今回はもう一人のPCが支援キャ全て表示するということで、初のブラックジャケットのセッションが無事終了。 アンチヒーローをプレイするこのゲーム、私のキャラは“殺人鬼狩りの殺人鬼”という設定。 攻撃は敵陣に突っ込んで範囲攻撃を一発ブッパするタイプ。 ゲーム内では想定通りのムーブが出来て満足至極。 というか、今回はもう一人のPCが支援キャラとして実に考えて作られていて、非常に助けられた。 実際、自PCの出したダメージの半分は彼のおかげだった。 戦闘以外ではというと、敵ヴィランを前に大見得を切ってみせたり、自分のポリシーやスタイルをガッツリ貫けたりと多くの見せ場をいただけた。 gm、PL氏に感謝を。 また次の機会にもカッコいいアンチヒーローロールをやりたいものである。 さて次のセッションは迷キンだ。
| アーリング | |
| 2019/03/24 15:05[web全体で公開] |
😆 デュラハン迎撃! ★3/23(土)SW2.5リレーキャンペーン第2話『僕は逃げなくて良かった、だってこんな素敵な仲間が隣にいるんだもの』(GM:ハリィさん) 3週間ぶりのセッション!そしてPLだ、うわはーい! ハリィさんのGM卓は半年前に参加してからいっつも機会を逃してたから、今回を楽しみにしてましたっ♪ 全て表示する★3/23(土)SW2.5リレーキャンペーン第2話『僕は逃げなくて良かった、だってこんな素敵な仲間が隣にいるんだもの』(GM:ハリィさん) 3週間ぶりのセッション!そしてPLだ、うわはーい! ハリィさんのGM卓は半年前に参加してからいっつも機会を逃してたから、今回を楽しみにしてましたっ♪ 今回は、ハリィさんのPCがNPCになって依頼を提示、というちょっと凝った導入。しかもその為の種はすでに0.5話と1話で撒かれていた、という‥‥‥。 SW2.5公式リプレイからの「あなたがあなたに気付く表」、おもしろなあ。そう来たか!とニヤニヤしちゃいました。 そして今回のリレーキャンペーン、ようやく初PLだったので他のPCと色々絡んでいけたのですが‥‥いやあ楽しいね! ボール投げたらあちこちから、直球やら変化球やらデッドボールやら帰ってきて楽しいw こういう丁々発止のやりとりで段々キャラや関係が固まってくのいいなあ。最初は細かく決めない方が楽なのだ、俺。 今回は皆さんに目一杯甘えるつもりで、あんまり普段やらないチャラ男タイプなキャラを心がけたんだけど、あしらわれていくうちにわくわくするものが……そうか、これがMへのみt(やめなさい) さてさて、シナリオはSW2.5ルールブック1の最強アンデッド、デュラハンを迎え撃て、というもの。 でも戦闘だけでなくて「どう迎え撃つかを考えよう!」というPLのアイデアまで楽しめてしまうというナイスな展開。 GMから提示されたMAPに、質問したり、相談したりしながら準備を進めるのがめっちゃ楽しかった~~! 油まいて火を付けたり、上から石や石柱どんがらがっしゃーんしたり、バリケードで足を止めてマキビシ撒いたり。 こういう自由度ってTRPGならではですよねえ。これがあるからやめられない・・・ふふふ。 何よりハリィさんの卓ってめっちゃ可愛いんですよね、NPCが。 村の娘さんとか、NPCになったハリィさんのPCが可愛いのは予想してたけど・・・デュラハンまで可愛くなるとは思わんかった!w いや怖いのよ?強いのよ?ハリィさんの描写も緊迫感あってカッコいいのよ? でも、馬を気遣ってなだめるとか、いったん戦車から降りてバリケードを丁寧にどかすとか、兜の隙間からシクシク泣いてたりとか。もう、もう‥‥(悶絶) 戦車部分だけが6ゾロで魔法に抵抗したり、鉄壁の防御力を誇ることもあって「このデュラハン、戦車に操られてるんじゃあ・・・?」とか言われたりもしてました。 【本日のハイライト】 PC達の猛攻で残りHP1点になった(ホントに出目でそうなった!ダイスの神様見てるなあ)デュラハン。 依頼人の魔法が跳ぶも、まさかの出目6ゾロで完全抵抗! だが、威力が半減したところで魔法そのものは防げない!デュラハン撃破! 想い人にカッコいいところを魅せて、ハッピーエンドかと思いきやの失恋エンド。虚勢はってても後ろ姿しょんぼり。かわいいw SW2.5というより、ウタカゼか?ゆうやけこやけか?と思うくらいのほのぼのさで、めっちゃ和んで楽しかったあ。 GMのハリィさん、PLのみなさん、ありがとうございましたーー! 次はまた別のGMさんだぁ、わくわくっ★ 【宣伝】 本日夜20時以降にSW2.0/SW2.5総合コミュニティの告知日記を書きます。オンセンの雑談ルームにも顔出すかも? よろしければご覧くださーい。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/03/23 19:19[web全体で公開] |
😶 とふ終了、だと・・? 2020、Abode Flashが終了との話に今更ながら驚愕している今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 Flashが使えなくなるということは、どどんとふが使えなくなるという事らしいです、うせやろ。 知らなかったのは私だけかもしれない。 で、とふからの移住先を考えた結果の結論。 全て表示する2020、Abode Flashが終了との話に今更ながら驚愕している今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 Flashが使えなくなるということは、どどんとふが使えなくなるという事らしいです、うせやろ。 知らなかったのは私だけかもしれない。 で、とふからの移住先を考えた結果の結論。 普通にオンセンルーム使う事にしました。試しに入ってみたけど、これかなり便利でした。 便利だと思った事 ・BGMが用意されている ・背景画像が用意されている ・コマンドがどどんとふの時とそんなに変わらない。 これなら突発で卓回せるやろ、って位の親切設計ですね。何で今まで使ってなかった・・?
| くりちかりち | |
| 2019/03/22 01:59[web全体で公開] |
😶 はじめまして(今更) オンセンにアカウントを作って約2年、実際にオンセンで募集されているセッションに参加するようになって10か月くらいになるので、もうホント今更という感じになってしまいますが……。 「くりちかりち」と言います。やはり平仮名で読みづらいらしく、間違って呼ばれることが多いです全て表示するオンセンにアカウントを作って約2年、実際にオンセンで募集されているセッションに参加するようになって10か月くらいになるので、もうホント今更という感じになってしまいますが……。 「くりちかりち」と言います。やはり平仮名で読みづらいらしく、間違って呼ばれることが多いですね。 これは、アカウントIDにもある「criticality」を平仮名に直したものになってます。 もともとだいぶ昔にPlayStation Networkのアカウントを作成する際に適当に英単語を拾ってきただけなので、あまり意味はありません。 TRPG歴は最初にプレイした時から数えると5年くらいになりますが、あまり頻繁にプレイしているわけではなく、そもそも半年とか一年とか間が空いてしまった時もあったので、プレイ回数自体はまだまだといったところ。 参加するのは専らここやTwitterで募集している野良卓(ボイセもテキセも)で、オフセはまだ一度も経験がありません。 よく遊ぶシステムは冒険企画局のもの、特にシノビガミとインセイン(最近はビギニングアイドルも)が多いです。 実際にやれる行動はルールできっちりと縛られているけど演出は自由にできる、というのがどうやら性に合っているようです。 さてさて、急にここで日記を書いてみようと思ったきっかけなのですが……。 たまに皆さんの日記を読んでいて、特に同卓した方の日記を読むのは楽しいんですが、やっぱり自分も日記を書くことでその楽しさの一部でもいいので還元すべきかなぁなどと思った次第。 一応Twitterでは参加した卓の感想をtweetしているのですが、オンセンで遊んだ卓の感想はオンセンで書かないと意味がないよなぁ……と思ったり。 今後、これまでオンセンで参加した卓の内容を思い出して、時間のあるときにでも感想日記を書いていこうかな、と思っています。 そうそう、還元といえばもう一つ。 このところPL参加のみな上、オンセンではPLしかやってこなかったのですが、そろそろGMもやろうかな、と思っています。 とりあえず考えているのは、過去に何度かGM経験のあるシノビガミの公式シナリオ「秋空に雪舞えば」「楽園」「相克の演舞」。 特に「相克の演舞」は2人シナリオでさっくりと終わるので、最有力候補です。 あと最近インセインの公式シナリオ集も購入したので、何かやってみたいですね。 それから、まだPL経験は無いのですが、ストラトシャウトで扱ってみたい曲があるので、これで初めてのオリシにも挑戦してみたいと思っていたり。 これらについては、そのうち準備ができたら募集をかけてみようと思っていますので、もしよければ一緒に遊んでいただけると嬉しいです。 とまあ今日はこんな感じで。 これまでも、そして今後ともよろしくお願いします。
| カミカゲ | |
| 2019/03/17 22:28[web全体で公開] |
😆 真・女神転生:若来学園奇譚report#21『血を欲する者』 TRPGと切っても切れないのがダイス(使わないシステムもありますが) 4面、6面、10面とシステムによっても様々なダイスを使うわけですが PCの命運を、時にはGMの命運さえも決めてしまう裁定者と言えるのではないでしょうか? 良く「ダイスの神様が~」と、聞く事も多いですし、そんな神様の気まぐれで全て表示するTRPGと切っても切れないのがダイス(使わないシステムもありますが) 4面、6面、10面とシステムによっても様々なダイスを使うわけですが PCの命運を、時にはGMの命運さえも決めてしまう裁定者と言えるのではないでしょうか? 良く「ダイスの神様が~」と、聞く事も多いですし、そんな神様の気まぐれでシナリオが予想外の方向に行くことも。 無宗教な自分ですが、ダイスの神様だけは信仰したくなります。 さて、一昨日の3月15日は真・女神転生《覚醒篇》のショートセッションの開催日! 定員一杯の4名様でのセッションとなりました! 参加者の皆様お疲れ様でした! さて、今回は獣医学部で血液が盗まれると言う事件を追って貰いました。 今回は風紀員が二人と言うある意味偏ったメンバーだったのですが・・・この風紀員達に災難が! 部長からのお願いで早速獣医学部に向かう新聞部。激しい牛のお出迎えを受けます。 敏捷が高いメンバーが多かったので捕獲判定は楽勝だろうと踏んだのですが、失敗。 くノ一の風紀員とサマナーの天才少女が子牛に跳ね飛ばされると言う結果に! 牛の歓迎の怒りを抑えつつ、関係者に聞き込みをしますが・・・どうにも有益な情報が得られず。 犯行を抑えるために現場に張り込みをする事となります。 そこに現れたのは・・・赤いスライム! すぐさま明かりをつけて迎撃態勢に入ります。 今回に敵は自分にしては出展無しのほぼオリジナル悪魔。イメージ的にはB級ホラー映画っぽいモンスターと言う感じです。 今回のチームは物理攻撃がメインとなる構成。キャンペーンも物理が主力なのですが、システムの都合上どうしても寄ってしまうのですよね。 そして今回の敵は液状と言う事で物理攻撃耐性があると言うなかなか厄介な相手となりました。 戦闘直前の『居眠りチェック』で拳法使いとサマナーが遅れをとり、なかなか打撃を与えられず。 スライムらしく酸性の分泌液を吐き出す遠距離攻撃を持たせていたのですが・・・まさかのくノ一に集中すると言う展開に。 酸性の液=服を溶かす=エロスライム・・・の烙印を押されてすっかりお色気ムードになってしまった戦闘。こんなはずじゃなかったのに! ついでにあまりにも目標選択のダイスが偏るのでダイス操作を疑われるGM!そんな事してないのに! (ダイス操作を疑われるのはすっかり恒例になってます) 攻撃の集中したくノ一でしたが、あの手この手で何とかしのぎ命運を使わずに切り抜けますが・・・ 今度はもう一人の風紀員の抜刀術士に溶解液が!そしてクリティカルで即死ダメージを与えると言う結果に。 風紀委員は散々な戦闘となりました。 その後、拳法使いが2回攻撃で地道に追いつめ、後れを取っていたサマナーも2ターン目にようやく仲魔を召喚。 戦力が増えたチームはそのまま畳み掛けて、無事スライム撃破となりました! 敵のレベルはいつもより低めだったのですが、やはり耐性(女神転生は相性と言います)を揃える事によって歯応えはある程度上げられるようです。耐性適応の計算式も変えてあるので、不利な相性でもある程度は戦えるようになってますしね。 それと・・・苦しい戦いをする事により以降対策のため装備を整える切っ掛けになるので、その意味でも今回は有意義なセッションになったように思います。 北海道の大学の獣医学部・・・と言う事で、小ネタとしてとある漫画のキャラクターをモチーフにしたNPCを出したのですが、気づいて貰えて嬉しかったです! ちょっと久々になってしまった女神転生ショートセッション 参加して頂きました皆様ありがとうございました! 他の担当システムで立卓に苦戦する中、変わらず勢いがあるのは嬉しい事です。 なんとかセッションの機会を増やしていきたいと思いますので 今後もよろしくお願いします!
| サンダーソード | |
| 2019/03/16 16:10[web全体で公開] |
😶 ボイセとテキセの割合 私は基本クトゥルフあればインセイン。そして完全にテキセオンリー。 タイトル見て面白そうだと思ってもボイセでがっかりすることも日常なんですけど、募集がボイセに大きく偏っているのはどういった理由からなんでしょうか? ←にあるプロフィールのボイスチャットの可否という項目から考えても、ボイセができないって人はいてもテキセできないって人はいない、あるいは稀ですよね。 何がこの人数比を支えているのかという疑問。不思議に思ってるのって私だけですかね? ふしぎ ふしぎ。
| 甘夏 | |
| 2019/03/15 17:36[本人にのみ公開] |
😶 遊んでくださった皆様への感謝とちょっとした宣伝を 昨年からインセイン(+時々シノビガミ)のGMを始めましたが、いつまでたってもGMとしての反省点は尽きず落ち込むことも多々あるものの、人様のRPを見るのが楽しくてついつい卓をたててしまったりします。 PLももちろん楽しいものの、GMもとても楽しい…! 自分の至らなさやその他色々なこと全て表示する昨年からインセイン(+時々シノビガミ)のGMを始めましたが、いつまでたってもGMとしての反省点は尽きず落ち込むことも多々あるものの、人様のRPを見るのが楽しくてついつい卓をたててしまったりします。 PLももちろん楽しいものの、GMもとても楽しい…! 自分の至らなさやその他色々なことで時々無性にやめたくなってしまう時もあるものの、完走すると最後には立ててよかったと思うことが多いのは皆様のおかげです。 と同時に、私が普段お世話になっているGMの方々はスムーズに進行したりいつも楽しい場をご提供していただいたりと尊敬の念を改めて感じました。 私も至らない点は沢山あってご迷惑をおかけすることも多いのですが、一緒に遊んでくださっている方には本当に感謝です!ありがとうございました。 一緒に遊んでくださった皆様にありがとうを表現しつつ、せっかく皆様に公開できる場なので私が是非回したいシナリオの宣伝をしてみようかなと! インセイン「夏の痕跡、きらり」 私の最近いちおしのインセインシナリオ。 平成最後の夏、久しぶりに会う小学校時代の幼馴染みと行く夏旅行が舞台です。 青春劇を楽しめつつも、シリアス強めで、そして心にぐさっときます。 私自身はオフセでPLを経験しているのですが、もう……ぐっと心をえぐって来たのと私が好きな世界観なので、これは是非回したい!と思って先日一度オンセで回してきました。 PCさん達のRP・表現方法や、設定もあいまってぐっとGMの私自身もつらくなりつつ……私の時とはまた雰囲気が異なり、見ていて楽しかったです。 エンディングや人にとっての捉え方もRPも違うので、何度か回したいシナリオです。 設定も摺り合わせできるので、きっと仲の良い人達だと楽しいと思います。 ……といっても、なかなかのシリアスで心をぐいぐいえぐってくるシナリオなので人を選ぶところはあるのですが。 それでもお付き合いいただける方は是非、是非…! ご連絡いただけると喜んで立てますし、近いうちに待ちきれずに立てるとは思いますが笑 では、また卓をご一緒させていただけることになった場合はよろしくお願いいたします。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/03/15 00:31[web全体で公開] |
😶 獸ノ森はやっぱり楽しい…! オフセでの獸ノ森初GMしてきました!! オンセとは勝手が違い、コマとかロケーションとかどうしようかなーとか色々考えてはいたのですがなんかちょっと作り忘れがチラホラ…wしかし!!!とても楽しかったです♪ ロルロル形成シナリオは結構遊ばせて貰ったのですが…初めてのオリジナルシナリオ…バランスとか色々全て表示するオフセでの獸ノ森初GMしてきました!! オンセとは勝手が違い、コマとかロケーションとかどうしようかなーとか色々考えてはいたのですがなんかちょっと作り忘れがチラホラ…wしかし!!!とても楽しかったです♪ ロルロル形成シナリオは結構遊ばせて貰ったのですが…初めてのオリジナルシナリオ…バランスとか色々不十分な点はあったのかなーと思いますが…PLが楽しと言ってくれて、GMもめちゃくちゃ楽しめたなら、今日のセッションは100点満点だったのではないでしょうか!? 罠作成、キャンプ設営などなど獸ノ森はガッツリ遊べる所が多いので、じわりじわりと探索者仲間を増やしていきたいと思います!
| カガリアス | |
| 2019/03/13 18:37[web全体で公開] |
😶 クラヤミクラインを買ってしまった(’ω’) Cocをある程度読み込んだらやろうとは考えているけども、そもそも卓がない(´・ω・`) 自分で建てるしかないか。
