ジンヤさんがいいね!した日記/コメント page.209
ジンヤさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 0-53 | |
| 2019/06/25 19:55[web全体で公開] |
| カミカゲ | |
| 2019/06/25 18:28[web全体で公開] |
😆 真・女神転生【あの日へ戻るために】10回目 3話終了! ある方の日記で「言動の積み重ねは見てる人は見てる」と、仰ってましたが、この一言は重く響きました これはマイナスの面だけではなく、プラスの面でも当てはまる事で、しっかりと活動していれば必ず認めてくれる人は出てくると思います それが信頼を築くと言う事だと思います 信頼を得る事は大変ですが、失うのは全て表示するある方の日記で「言動の積み重ねは見てる人は見てる」と、仰ってましたが、この一言は重く響きました これはマイナスの面だけではなく、プラスの面でも当てはまる事で、しっかりと活動していれば必ず認めてくれる人は出てくると思います それが信頼を築くと言う事だと思います 信頼を得る事は大変ですが、失うのは容易い事。言動はその人の自由ですが、責任も同時について来ると言う事を今一度心に刻もうと思います さて、昨夜の6月24日は真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン開催日でした! 参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は、辺境の集落で信仰される神との対決となりました。 途中で協力してくれるNPCから情報と援助を受けます。 情報からサマナーがデータを調べると、かなり格上の相手。激戦は必須と思い、各自気を引き締めて戦闘に入ります。 敵はレベルもさることながら広範囲の攻撃手段を持ち、中には毒状態にする攻撃を持つと言う厄介な相手。 しかし広範囲と言っても前衛のみ限定で後衛は比較的安全。 事前に支援も貰っており、前衛が耐えれば勝機は十分にある相手でした。 序盤から良い出目の乱舞。驚異的な回避で思うようにダメージを与えられず。こちらは転倒させて相手の行動を妨害。 硬直した状態が続きます。 幸い、毒攻撃はあまり来ず。サマナーの射撃と強化を重ねた妖精使いの一撃でジワジワと体力を削って行きます。 終わってみれば、さほど消耗せずに撃破!様々な支援のお陰で勝利を掴み取りました! 神を倒した一同は毒で倒れた仲間を助けたい心を抑えて社を探索。 どうやら儀式に関する書物が盗まれた事が判明。 神を倒されて怒り狂う村人が到着する前に離脱。村を後にするのでした・・・ GMの描写でやっとの事で黒幕っぽい人物が登場。 どうやらその人物にうまく乗せられた模様。 今後どうなるか?物語の結末も近そうなので今後も楽しみです!
| アル | |
| 2019/06/25 11:41[web全体で公開] |
😶 trpgカフェの漫画見た まあまあ面白かった。 今の所は、ですが。 trpgは遊ぶ人次第でかなり変わるゲームなので色々やって欲しい。 ハイパー大雑把に分けても ①システム的な戦闘ゲーム難易度 ②シナリオシティ系ギミック ③シナリオダンジョン系ギミック ④NPC系ギミック ⑤システム独自系ギミック ⑥ロー全て表示するまあまあ面白かった。 今の所は、ですが。 trpgは遊ぶ人次第でかなり変わるゲームなので色々やって欲しい。 ハイパー大雑把に分けても ①システム的な戦闘ゲーム難易度 ②シナリオシティ系ギミック ③シナリオダンジョン系ギミック ④NPC系ギミック ⑤システム独自系ギミック ⑥ロールプレイ ⑦ハッピーエンド ⑧世界観即応 ⑨因果応報結果主義 etc. まあ、何を重要な要素として遊ぶつもりかで跡形も無く色々変わる訳で。 様々なGMを紹介出来る技量があれば素晴らしいとは思ってます。 姫問題絡みは全部スルー必須だとは思ってます。
| アーリング | |
| 2019/06/25 00:25[web全体で公開] |
😆 あれは・・・きかん○ゃトー○ス!(違) ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪ ★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん) 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。 GMが用意したイベントマス全て表示する ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪ ★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん) 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。 GMが用意したイベントマスを上手ーくすり抜け、危なげもないぜあっはっは! とか思っていたらですね。レース後半はイベントだらけ! ダイスはドラマティックを求めておられるようだ・・・wNPCとなった味方PCがいなかったら大分被害が出ていたことでしょう。 もちろん、悪いイベントばかりでもなく休憩イベントなどもあったりして、ピクニック気分で昼寝したり、ブルーシート広げてお弁当食べたり。蜂に襲われないよう、別方向の木にメイプルシロップ塗りつつ、自分でも食べてるタビットもいたりして和んだ。・・・レースだよね。これ?w ゴールまであと一歩、というところに・・・・・突然乱入する、きか○しゃトー○ス! GM曰く「戦車です」とのことですが、どー見てもト○マスだよ!ww とにもかくにも、優勝を阻まれてなるものか――――――!と戦闘態勢! 実は、今回SW2.5初めての上級戦闘。基本戦闘ばっかりやってたから、距離を考えて配置するのが久々で楽しかった――。 時間はかかってしまうからあんまりしないけど、こういう距離や連携を考えてやるのも好きだったりします。データにはあんまり強くないのですが(てへへ) きかんs・・・じゃなかった、戦車の突進をがっつり受け止めて、なおかつキャタピラを破壊する仲間が頼もしい! どれだけダメージ食らっても癒してくれる神官さんがいるおかげで、持ちこたえられるしね!(*’▽’)b<グッ! あちこちを破壊して・・・・最後はやっぱりの大爆発!w 優勝に沸き立ちつつ、GMがしっかりたっぷりとロールプレイの時間をとってくれたので、終始ワイワイしながらのセッション終了でした。こういうGMさんごとの「こだわり」というか、マスタリングの違いも面白いですよねえ。 アフタートークも楽しかった~!次回がいよいよセミファイナル、わくわくするっ。 GMの山火事さん、PLのみなさん、ありがとうございました~~!
| COBRA | |
| 2019/06/25 00:15[web全体で公開] |
😶 Discordとは不仲という意味 今夜は久しぶりのD&D5e「魂を喰らう墓」キャンペーン! …と思いきや、 Discordがダウン。開始時間を1時間遅らせるも復旧せず。 急遽DMの指示でSkypeに切り替える。 アプリをこれから入れるPLさんもいたりで、バタバタと時間を食う形に。 とはいえ俺も最近はD全て表示する今夜は久しぶりのD&D5e「魂を喰らう墓」キャンペーン! …と思いきや、 Discordがダウン。開始時間を1時間遅らせるも復旧せず。 急遽DMの指示でSkypeに切り替える。 アプリをこれから入れるPLさんもいたりで、バタバタと時間を食う形に。 とはいえ俺も最近はDiscordばかり使ってたので、久々にskype立ち上げたが…。 グループURLからアプリ起動しても、 アプリを先に起動しておいてグループURLを叩いても、 何故か別バージョンのアプリ側やらブラウザが起動して普段使いのIDでINできない! 30分程度で皆さん諦めて本日は御流れ… Skypeってマイクロソフトに買収されてから、 やたら大幅なUI変更含む更新かけてるけど、 その割に肝心の使い勝手は全く良くなってない! 機能増えた所でそれをユーザサイドが直観的に使えなければ全く使われないし、 インターフェースが解りにくければ新機能が増えた事すらユーザには解らない。 言わば余計な事してソフトを重くしただけ。 ずーっと何十年も思ってるが資産世界1位2位の間をビルゲイツがウロウロしてるほどなのに、 何故にマイクロソフトはマトモなデザイナーを雇うことすらできないのだろう? こうなるとプレイ環境を多重化して「こんなこともあろうかと」を考慮しておくと、 他の無償音声通信手段も用意しておく方がいいかもなあ。
| マスター | |
| 2019/06/24 21:02[web全体で公開] |
😶 小太刀センセがつぶやいてたんだけど 空気読むよりハンドアウト読め、は後世に残すべき名言だと思う。(笑) 追記:正確には「空気読むよりハンドアウト読む方が早い」ですね。
| まるーや | |
| 2019/06/24 19:03[web全体で公開] |
😶 野生と伴侶の溝 TRPG関係ないですが、動物RPや動物NPCを演じる時の参考になればいいかなと思います。 「人類と長い時間をひとつ屋根の下で暮らし、手を加えられてきたイヌやネコ、家畜類、家禽や金魚などは伴侶動物とする」 「野生下の生物はもとより、動物園にいる野生動物も、水族館の魚やイルカも、釣り堀のニジマス全て表示するTRPG関係ないですが、動物RPや動物NPCを演じる時の参考になればいいかなと思います。 「人類と長い時間をひとつ屋根の下で暮らし、手を加えられてきたイヌやネコ、家畜類、家禽や金魚などは伴侶動物とする」 「野生下の生物はもとより、動物園にいる野生動物も、水族館の魚やイルカも、釣り堀のニジマスも野生動物に分類する」 この分類法を知ったとき、なるほどーって思いました。 家畜は人間が距離を詰めてもある程度は大丈夫。(人見知りのわんこも、家族にはベタベタだし) けど、野生動物は人間と距離を置きたがる。 動物園の動物たちも、ひょっとしたら「この人間たちは大丈夫だろう」と気を許してるのかもしれないし、 もしかしたら隙あらば噛みついてやろうと心の底で思っているのかもしれない… 「獣の奏者」のワンシーンで、エリンはどう猛で決して人に慣れないといわれる王獣の子供・リランの飼育係をしていまして。 そのリランを家族のように撫でようとしたところ、腕をガブリとやられそうになったことを思い出しました。
| MIYA | |
| 2019/06/24 08:35[web全体で公開] |
😶 スカイリムの様な自由度のあるTRPGシナリオ(箱庭シナリオ)について PCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイ全て表示するPCゲームのスカイリムのようなオープンフィールドのTRPGシナリオを作りたい。 という日記を読みました。 最近の日本のTRPGでは、あまり見かけないオープンフィールドタイプの シナリオですが、海外のTRPGにはこういうシナリオが結構あります。 限定された地域を詳細に設定して、そこにイベントを沢山配置して、 自由に遊べるタイプのシナリオ、つまりスカイリムっぽいシナリオは、 日本では箱庭シナリオ、海外ではSandbox Adventureとか呼ばれます。 箱庭シナリオは字面通り、箱庭っぽい舞台が設定されているシナリオ。 SandboxアドベンチャーのSandboxも箱庭という言葉に近い意味あいです。 https://www.drivethrurpg.com/product/142507/The-Lost-City-of-BarakusPathfinder ↑はオンセンでもそこそこプレイされているパスファインダーRPGの、 ”The Lost City of Barakus”というSandbox Adventureです。つまり箱庭シナリオです。 凄く精密に設定された冒険の舞台は、数十キロ四方の広さで、 そこにかなり大きな冒険の主舞台となる街があり、周囲には小さな村落があり、 小さなダンジョンや、モンスターの住処、危険な地形、などが配置されていて、 隠されたとても巨大なダンジョンの奥底には、このシナリオ全体のラスボスが 住んでいる。といった塩梅です。 この舞台を自由に歩き回るだけでとても楽しそうですし、 このシナリオの各所のレビューを確認しても、評価が非常に高いので、 僕は今このシナリオを研究中です(エニー賞というTRPGマニア向けの賞も受賞しています) 一応もうちょっと規模の小さな箱庭シナリオはGMした事があって、 とても楽しかったのです。なので、より規模の大きなモノに挑戦してみようかなって。 さて、こういう箱庭シナリオの楽しさ・難しさをあげてみます。 ▼箱庭シナリオのたのしさ ・世界を自由に動き回っている楽しさが味わえる ・生活感や、異世界で生きている感覚を味わえる ▼むずかしさ ・PL達が主体性を持って遊ばないと、なんとなくプレイしている事になりやすく 面白くなくなる可能性が高い ・GMはシナリオに書かれていない対応を求められることが多く、マスタリングが大変。 ・オリジナルの箱庭シナリオを作るのは、さらに大変。 こんな所でしょうか。 人によるとは思うのですが、箱庭シナリオののように 箱庭の中なら何をしてもいいよといスタンスは、 自由度が高すぎて、PL/GM共に結構難しいのだ。という感想です。 でも、ほんととてもおもしろいのですよ。箱庭シナリオ。 箱庭シナリオにメインストーリーを配置して、遊ぶのが僕なりの遊び方ですね。
| たぬき | |
| 2019/06/24 05:29[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(自由度を提供する難しさ) SWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定し全て表示するSWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定していたのはTRPGを使用しつつ、オープンワールドゲームの最高峰「スカイリム」のスタイル。 だが、大きな誤算があった。 TRPGとスカイリムなどのCRPGには決定的な違いがある。 それは「CRPGは一人でやるもの」であること。 一人なら本当の意味で、自分の勝手気ままにさすらってもゲーム内では誰の事も気にかける必要は無い。 比して、TRPGはほぼ基本的に複数人の参加によるチーム行動。 どれほど自由だと説いても、おそらくはPLの各人同士が「自分の独断や好みでルートを決定し、他のメンバーに迷惑をかけたくない」という躊躇の気持ちを抱いたのではと推測する。 結果、私の理想とした方向には進んでもらえなかったが、それはいわゆる他人に迷惑を掛けるべきではないという「日本人的道徳心」の顕われではなかろうか。 だから参加の皆さんに落ち度などは無い。 さて、自分なりの考察はしたが、やはりオープンワールドスタイルを実現したい気持ちは変わらない。 この先PLの皆さんが安心して寄り道したり、シナリオに二股かけたり、あるいは放棄したり。 そんなプレイをしてもらえるかどうかはGMである私の「もって行き方」しだいだろう。 難しいだろうが、楽しみでもある。
| マスター | |
| 2019/06/24 03:13[web全体で公開] |
😶 やられた! シノビガミ「ローカルヒーロー快進撃!」をホームセッションで遊んできました。 前回遊んだ初プレイ時は、シナリオとゲーム性で迷った部分はゲーム性を優先してシナリオを完成させたのですが、実際遊んだ感じとして少し違和感を感じたので、ゲーム性を投げ捨ててシナリオらしさを優先して再調整。 ……うん。こ全て表示する シノビガミ「ローカルヒーロー快進撃!」をホームセッションで遊んできました。 前回遊んだ初プレイ時は、シナリオとゲーム性で迷った部分はゲーム性を優先してシナリオを完成させたのですが、実際遊んだ感じとして少し違和感を感じたので、ゲーム性を投げ捨ててシナリオらしさを優先して再調整。 ……うん。こっちの方が僕の性に合ってた模様です。 NPCとPCの関係性やPC間の関係性が厚くなり、セッションは大いに盛り上がりました。 って報告は話の枕だ! 事件はここから。 この「ローカルヒーロー快進撃!」というシナリオ。ご当地ヒーローNO1を決めるっていうシナリオなんですが、PC1は「この番組の主人公」という立ち位置となっています。 そして予告を読み上げる時にはD66を振って、「第D66話」って体でシナリオが開始されます。 つまり、通年編成の特撮ヒーロー番組の第X話としてセッションは進行する訳ですね。 PC1を襲う怪人もいるし、悪の組織の女幹部もいる。 PC2~4はその番組の「ゲストヒーロー」的立ち位置というセッティングのシナリオです。 PC1を拝命したKさん。 持ってきたヒーローは「宇宙刑事ジライダー」。 番組タイトルも同名タイトルで、変身の掛け声は「発破!(背後で爆発発生)」といった宇宙刑事シリーズをモチーフしたヒーローを作成しました。 さすが、特撮に造詣の深いKさん。そつのないPCを創ってくるなぁ、と感心してたんですが。 (セッション開始) GM:「では、宇宙刑事ジライダーのオープニングです」 Kさん:「はい、私のオープニングですね。実は私、オープニングを用意してきてるんですよ」 GM:「(流石Kさん、事前にハンドアウトを公表してたからオープニングも考えてきたんだな)OK、ではオープニングどうぞ」 宇宙刑事ジライダーオープニング (宇宙刑事シャイダーOPで) 誰だ! 微かに香る地雷臭 誰だ! 巻き込まれる被害者は? 奴らはどこにでも 紛れ込んでいるから 気がついた時には そこは地雷原 君も走れ 君も戦え 思い切り 踏み抜いて 「ウルせー! 黙れ!」 (マインスイーパー) ジライダー こんなとこに地雷だー 新たなる ムギャオオォォォォォ 宇宙刑事ジライダー PC4「主題歌!?」 Kさん:「? オープニングを用意してきたと言ったでしょ」 まさかの番組オープニングソングを熱唱ですよ、奥さん。 Kさん;「今日はこれをやりにきた。満足!」 まだオープニングだよwww アフタープレイでは。 Kさん:「(オープニングに関して)そうだけど、そうじゃねぇよ! とGMから突っ込まれると思ってた」 GM「突然始まったオープニングソングにどう反応すればいいかわからなかった」 確かに。これをツッコめなくなったのは年取った証拠だなぁと自分の老化を実感したセッションとなりました。(苦笑) 良いセッションでした。 【宣伝】 現在、インセインの卓を立てています。 【日程調整】幽明ヶ淵に幻の河童を見た! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156034763399master2000 日本の代表的な妖怪の一、河童を巡ってPC達が争うバトルロイヤル傾向のシナリオとなっています。みんなで仲良く喧嘩しましょう♪ ※河童に対する差別表現や過激表現を多く含んでいます。河童擁護者や河童の方は参加を控えて下さい。
| くりちかりち | |
| 2019/06/23 00:42[web全体で公開] |
😊 TRPGウィーク さてさて、明日から4日連続でTRPGオンセです。しかも、うち3日はGM。 2日は先週のシノビガミ「相克の演舞」の続き。 もう1日は、ストラトシャウトのGMなんですが、これは初めての自作シナリオです。 これまでシナリオを自作しようと色々考えてはきたんですが、なかなかうまいこといかなくて全て表示するさてさて、明日から4日連続でTRPGオンセです。しかも、うち3日はGM。 2日は先週のシノビガミ「相克の演舞」の続き。 もう1日は、ストラトシャウトのGMなんですが、これは初めての自作シナリオです。 これまでシナリオを自作しようと色々考えてはきたんですが、なかなかうまいこといかなくて……ようやく作れた自作シナリオ、なんとか無事に終わるといいなぁ。 残り1日は、インセイン「楽園」にPLとして参加します。 このシナリオ、インセインでも特に評判のいいシナリオの一つだと聞いています。 Twitterでよくこのシナリオの評判を聴いていたので、ぜひネタバレを見ずにプレイしたかったのです。 ホント、このシナリオをプレイできる機会に恵まれて感謝してます。 7月は第1週は休憩したいけど、第2週以降はまたGMにPLに、色々やっていきたいですね。 PLは面白そうなのを見つけたら適当に参加希望出していくとして、GMはどうしよう。 インセインで回してみたい公式シナリオがあるので、それのGMをやってみようかな。 あと、上記のシナリオを含めて、ストラトシャウトのシナリオをいくつか考えているので、このGMもやってみたいとか思っています。
| カミカゲ | |
| 2019/06/22 20:50[web全体で公開] |
😆 真・女神転生【あの日へ戻るために】9回目 職場での会話で一人で入れる所、入れない所の話となりました。 自分は人見知りなので、知らない人と喋るのが苦手なため、1人で店に入るのは苦手なのですよね。 スーパーやホームセンター、コンビニは流石に大丈夫なのですが。 少しオシャレな所だともう無理です。(何となく入ったらまずい様な気がして) お酒全て表示する職場での会話で一人で入れる所、入れない所の話となりました。 自分は人見知りなので、知らない人と喋るのが苦手なため、1人で店に入るのは苦手なのですよね。 スーパーやホームセンター、コンビニは流石に大丈夫なのですが。 少しオシャレな所だともう無理です。(何となく入ったらまずい様な気がして) お酒が入ったり、旅先だったりでテンションが上がっていれば、入れる店が多くなる様なんですけどね。 さて、今週の水曜日6月19日はプレイヤー参加しております真・女神転生《覚醒篇》のキャンペーン開催日でした! 参加者の皆様お疲れ様でした! 今回は山奥の集落の人々にどう対応するかのセッションとなりました。 とりあえず、波風立たない様に普通に対応。出て来た集落の長らしき人も表向きは親切に対応して貰えてますが・・・ キャンペーンの重要アイテムを見せた所で態度が一変。 どうやら、集落に盗人が入ったらしくその犯人にされてしまうと言う! 弁解の余地なく、牢屋に叩き込まれると言う展開に そこからわかる範囲で情報収集して貰った限り、集落で信仰してる神のお告げのお陰で犯人にされた様で しかもその神が生贄を求めており、しかも窃盗の罪でその神自らチームを処刑すると言う展開に・・・ どうも邪な方の神の気配がしますが・・・この神が何等かのトリガーになってる気もしてならないのですよね。 そのまま倒してしまっても良いかどうかも怪しい所ですかね(そもそも倒せるかどうか・・・) NPCを説得し牢屋から脱出。次回はその神との対峙となります。 物語が大きく動きそうな予感。 そして謎が一向に解決しないのですよね・・・ 次回以降どうなるかが気になる所です。
| ゆこりん | |
| 2019/06/22 16:50[web全体で公開] |
😶 雑記 インセインのオリジナルシナリオが完成いたしました。 2回ほどのテストプレイを回させていただいて、ダメ出しいただいてよくない部分を改良して。 たぶんこれでほぼ完成ということになるのかなと思います。 クリエイティブな才能には恵まれなかった、何も思いつかない系なわたしにも、ようやくオリジナルシナリオ全て表示するインセインのオリジナルシナリオが完成いたしました。 2回ほどのテストプレイを回させていただいて、ダメ出しいただいてよくない部分を改良して。 たぶんこれでほぼ完成ということになるのかなと思います。 クリエイティブな才能には恵まれなかった、何も思いつかない系なわたしにも、ようやくオリジナルシナリオを手にすることができました。 ホラーの要素は皆無です。 怖いのが苦手な方でも全然遊んでいただけるかと思います。 タイトルは「ファイナルクエスト」 …どこかで聞いたことのあるようなタイトルです。そういう内容です。 PCには「ゆうしゃ」「ひめ」「まほうつかい」「まおうのてした」になって冒険していただきます。 内容的には、みんなでげらげら笑いながら和気あいあいと進めていく協力型…のつもりで作りました。 実際、最初は笑いの絶えないセッションになっていたんです。 が、秘密を開いていく度に「あ、そういう解釈…!」「そういう展開!?」となっていきまして。 シナリオに若干エモさが加わりました。 (とは言っても若干なので、そこをエモと取るかどうかはその人次第ではあります) ホラー要素皆無ですし、ほぼオマージュ()でできたシナリオです。 そんなシナリオですが、もし興味を持ってくださった方がいらっしゃれば、回してみようかなと思います。 ボイセで4時間、テキセだと…余裕持って4日くらいかな。 インセインdeファンタジーという無謀な試みですが、遊んでくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。 おひとりでも遊んでくださる方がいらっしゃれば、募集かけてみようかと思っております。 PLさんお待ちしております。お気軽にコメントくださいませ!
| きらす | |
| 2019/06/22 08:13[web全体で公開] |
😶 妖魔夜行とSNSとYouTuber 某所の妖魔夜行セッションで、タコの妖怪が街中にて大量のスミをブチまける妖術で痕跡のこしまくりで、しかもそれを通行人がスマホで撮影、SNSでアップして、すわ事件が露見すると思われたがすぐさま「どうせ迷惑YouTuberでしょ」で片付けられ、たいていの事象はYouTuberで、どうにかなるようになったなと思ったり。 おはようございます。今日も明日もしごとです。しごと大介。
| トロ | |
| 2019/06/22 00:19[web全体で公開] |
😶 ねんがんの(ゴブスレTRPG) 鋼鉄等級のPCができたぞ! ついでに報酬もがっぽりで暫く傘張り生活とはおさらば…いやいや、魔法の武器欲しいしお金貯めなきゃ… …そろそろGMも考えるかなぁ…卓ネタはあるっちゃあるし…
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/22 00:07[web全体で公開] |
😶 ギャンブルと借金は怖い((((;゚Д゚))) ゲームの事情で、PCに借金を背負わせ、イカサマ抜きのギャンブルをさせたら、GMのわたしのサイの目が絶好調で、PCを身ぐるみはいじゃったでござるの巻。 今、どうやって元の流れに戻すか必死で考え中。うぬぬ。 「カイジ」かよ!
| きらす | |
| 2019/06/20 08:27[web全体で公開] |
😶 ぬうう 休み半日使っても、思ったよりはデータ更新が進まなかったなあ。 3版と4版が入り交じるので、どちらでも使えるデータから先に行こう。 ガヤン神殿の途中までで終了。 これは7月終わりまで続きそう。 しばらくは、また毎日、ちょこちょこ更新になります。 追加メモ 「まじない」 「秘伝の薬」 もデータ化しますよってに。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/06/20 04:03[web全体で公開] |
😶 考えていたら眠れなくなってしまった 「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲーム全て表示する「このTRPGは思想的には同意できないけどすごくいいゲームだと思います」としかいいようがないTRPGをプレイするのは、そのTRPGにとってどうなのだろうか? たとえば「ローズ・トゥ・ロード」のユルセルーム世界の常識と道理はわたしにとっては「地に足がついてない」「空理空論」としか思えないのだが、ゲームとしては革新的なアイデアに満ちていてものすごくよくできていると思う。そんな人間がラオラレナン・キャンペーンをプレイする、ということはデザイナーの門倉直人氏の意図にとってはどうなのだろうか? そんなことを延々考えていたら眠れなくなり今に至る。ダメじゃん。
| うさたーん | |
| 2019/06/20 02:00[web全体で公開] |
😟 トーキョー・ナイトメアを積んでいる方向け 某所で基本ルルブ収録の「ブレイン DL」をまわす予定なのですが欠員が 1 名出ておりまして急遽募集させてください~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156096355215usaturn4649
