廻さんがいいね!した日記/コメント page.35
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆめ | |
| 2019/06/30 21:12[web全体で公開] |
| ゆこりん | |
| 2019/06/29 00:16[本人にのみ公開] |
😶 雑記 アルコールの勢いを借りて、ツイッターでやれと言われそうなつぶやきをこちらに投下する。 なぜなら、こちらのサイトのみなさんとももっと遊びたいからだ! ・そろそろカムズの新しいシナリオを回す。 フリーのシナリオを見つけたし、友人にも近々会うので、回せるサンプルを回してもらえるようにお願いする。全て表示するアルコールの勢いを借りて、ツイッターでやれと言われそうなつぶやきをこちらに投下する。 なぜなら、こちらのサイトのみなさんとももっと遊びたいからだ! ・そろそろカムズの新しいシナリオを回す。 フリーのシナリオを見つけたし、友人にも近々会うので、回せるサンプルを回してもらえるようにお願いする。 ・深淵をそろそろ始動する。 それなりに凝った運命カードを作成したが、文字が細かすぎて読みづらくなってしまった。 もう少しシンプルに作り変えて、いい加減回したい。 本音を言えば、むしろPLがやりたい。 深淵はいいぞ…! ・7月は難しいのだが、8月からまた週刊カオナシ劇場を再開したい。 恐らく火曜定期。 前にお誘いした方の都合がよければ、インセインの「蝶は月夜に嗤う」を回したい。 7月入ったら打診に行こうと思います。 難しければ、インセインの「ふたつむぎ」もしくはCoCの「コンビ限」辺りから何か探すか… モノミュの2人用があればやりたいんだけどな…出ないかな。同人シナリオとかで。 基本的には少人数制でかんがえております。 ・天空の歯車の探求士がやりたい PLでもGMでもいい! 40秒で支度したい!バルスって言いたい! 親方に「空から女の子が降ってきた」って報告したい! さしあたって取り急ぎの心の叫びを文章に起こしました。 恥ずかしいから朝起きたら消すかもしれません。 だけど、遊んでくださる方がいらっしゃれば、非常に僥倖でございます…! ボイセでもテキセでも、GMでもPLでもなんでもやりたいです。 TRPG大好きな人の心の叫びでした。 文章など全く推敲していないが、ポイっと投下。
| アーリング | |
| 2019/06/25 00:25[web全体で公開] |
😆 あれは・・・きかん○ゃトー○ス!(違) ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪ ★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん) 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。 GMが用意したイベントマス全て表示する ビターな日記のままで夜を越すのもなんなので、書きあげますぜ卓日記♪ ★6/8(土)・6/15(土) SW2.5リレーキャンペーン第3話「疾走!爆発!大レース!(中編・後編)」(GM:山火事さん) 前編の最後、レース中盤の休憩地点にトップでたどり着いた我々。 GMが用意したイベントマスを上手ーくすり抜け、危なげもないぜあっはっは! とか思っていたらですね。レース後半はイベントだらけ! ダイスはドラマティックを求めておられるようだ・・・wNPCとなった味方PCがいなかったら大分被害が出ていたことでしょう。 もちろん、悪いイベントばかりでもなく休憩イベントなどもあったりして、ピクニック気分で昼寝したり、ブルーシート広げてお弁当食べたり。蜂に襲われないよう、別方向の木にメイプルシロップ塗りつつ、自分でも食べてるタビットもいたりして和んだ。・・・レースだよね。これ?w ゴールまであと一歩、というところに・・・・・突然乱入する、きか○しゃトー○ス! GM曰く「戦車です」とのことですが、どー見てもト○マスだよ!ww とにもかくにも、優勝を阻まれてなるものか――――――!と戦闘態勢! 実は、今回SW2.5初めての上級戦闘。基本戦闘ばっかりやってたから、距離を考えて配置するのが久々で楽しかった――。 時間はかかってしまうからあんまりしないけど、こういう距離や連携を考えてやるのも好きだったりします。データにはあんまり強くないのですが(てへへ) きかんs・・・じゃなかった、戦車の突進をがっつり受け止めて、なおかつキャタピラを破壊する仲間が頼もしい! どれだけダメージ食らっても癒してくれる神官さんがいるおかげで、持ちこたえられるしね!(*’▽’)b<グッ! あちこちを破壊して・・・・最後はやっぱりの大爆発!w 優勝に沸き立ちつつ、GMがしっかりたっぷりとロールプレイの時間をとってくれたので、終始ワイワイしながらのセッション終了でした。こういうGMさんごとの「こだわり」というか、マスタリングの違いも面白いですよねえ。 アフタートークも楽しかった~!次回がいよいよセミファイナル、わくわくするっ。 GMの山火事さん、PLのみなさん、ありがとうございました~~!
| おぼう | |
| 2019/06/24 21:45[web全体で公開] |
🤔 信用とは得難い物 一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおの全て表示する一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおのことで、所謂”黒い文章”は心にドスンと鉛のように落ちて来てしまうのです。 しかし、逆に楽しいことや嬉しいことについてもこれは言えることでしょう。 自分とは無関係な話でも、幸せを感じられる。共感というのは、とても素敵な能力ですね。 顔の見えないSNSという環境では、そういう素敵な発言や文章で、知らないうちに幸せを周囲に分けている人がたくさんいると思います。そんな人には自然と信頼が集まるのでしょう。 日頃からの細やかな言動や行動が、いつの間にか周囲からの”信頼・信用”という果実になるんですね。 以上!ふと個人的に思い、納得した考察でした!
| ゆめ | |
| 2019/06/24 13:40[web全体で公開] |
😶 「知を孕む母よ」(CoC)遊んでいただきました! 「知を孕む母よ」遊んでいただきました! このシナリオ、推しシナリオでして。 未通過のかたを見掛けるやいなや 「私KPします、来てください、ね?ね?」 と拉致してしまう癖があるのですが、PLさんはその被害に遭われたということですね… いつもいつも拉致されてくれてありがとうございます…よろしけ全て表示する「知を孕む母よ」遊んでいただきました! このシナリオ、推しシナリオでして。 未通過のかたを見掛けるやいなや 「私KPします、来てください、ね?ね?」 と拉致してしまう癖があるのですが、PLさんはその被害に遭われたということですね… いつもいつも拉致されてくれてありがとうございます…よろしければまた拉致させてくださいね。 おいでいただいたPC岸波ハル先生、刑事ドラマにはまった結果、探索とか追跡の訓練してるとかかわいいのかたまり。 勝ち気にもりもり探索してくださる探索者さんで、KPはにこにこと見守らせていただきました。 自分からがんがん動いてくれる方は、ぐいぐいもりもりシナリオを進行してくれるのでKPたのしい。 医学技能で出る情報が多いシナリオなので、<医学:70>をお持ちいただいたのですが。 (医学70さいころころころ→しっぱい) PCさん「ぐぬぬ」 (医学70さいころころころ→しっぱい) 私「出目が暴れている」 (医学70さいころころころ→しっぱい) PCさん「ひどくなぁい!?」 私「ダイスの女神がどSですね今日は」 (医学70さいころころころ→しっぱい) PCさん「まじで成功しないな???」 私「打率やばいですね…」 確率とは…期待値とは…うごご…。 ログとって計算してみたところ、セッション通しての医学成功率4割程度でした(’ω’) 技能値70とはいったい…TRPGあるあるですが。 ダイスの女神の仕打ちにも負けず、しっかりがっつり探索して情報を取っていってくださって、 見事ベストED到達していただきました。おめでとうございます。 PLさんに「楽しかった」と言っていただけてKPうれしい。 毎回GMとかKPするたびにPLさんたのしい?だいじょぶ?ってどきどきしている…。 PLさんの楽しかったのために頑張る生き物なので、楽しいをお届けできると私も楽しい。 7月からは長期卓KPを務めるので、気合い入れて初心忘れずがんばっていくぞ! TRPG、たーーーーーーーーーーのしーーーーーーーーーー!!!!!!!
| uni | |
| 2019/06/18 23:11[web全体で公開] |
😆 ドワーフ、再び大海原へ(SW2.5卓感想) 前回卓に引き続き、くまくじら様卓「海賊の逆襲」に参加させて頂きましたよー! なんだかんだでグリン嬢参戦シナリオもこれで5卓目。初期から始まって随分と大きくなったもんです。 にしても、まさかこんな短手番で卓が建てられるだなんて…GM様には改めて敬服の限り。 というのも、もともと今卓は単発予定全て表示する前回卓に引き続き、くまくじら様卓「海賊の逆襲」に参加させて頂きましたよー! なんだかんだでグリン嬢参戦シナリオもこれで5卓目。初期から始まって随分と大きくなったもんです。 にしても、まさかこんな短手番で卓が建てられるだなんて…GM様には改めて敬服の限り。 というのも、もともと今卓は単発予定だった前卓のアフタープレイ雑談が発端となったお話でありまして。 つまり前回卓終了時には影も形もなかったシナリオ。それが一週間後にはもう再集結というこのペース! 卓立て・卓進行のスピード感は自身としても目指したい姿の一つですが、これがなかなか難しいんですよねー… と言う訳で(?)前回メンバーと再び旅に出たへんてこ弓手。 今回のお話は前話であった妖精さんの消息を調べてほしいという感じのところからスタートだったのですが。 前作がそこそこ平和なお話で収束していたのもあり、はっきり申し上げて今回uniは大分油断しておりました。 ところがどっこい、いざ現場に入ってみるとそこにはなかなか凄惨な戦禍の跡が残されておりまして… その後の展開も同等にビターな展開が続く続く。チョコでいうと80%台後半の苦み成分(?) 以前の日記でも触れた通り、これはこれで大好物だからむしろウェルカムなのですが、 気持ち的には急に作風を変えてきたGMの引き出しの広さにビビったのが一番だったそうな。くそぅ、羨ましい!( で、そんなシナリオ作風の変動を受けての我らがパーティはというと…いやぁ、いい感じでした。 基本素直なティエンスちゃんはそのいい子度合いをいかんなく発揮し、 蛮族絡みの過去を持つ寡黙なリカントさんは淡々とした態度で鋭い容赦のなさをちらつかせ、 そして職業上今回注目株のFTエルフさんは…うん、紛うことなきPC1でしたね。ホントに輝いてました。 本来冷静な子だっただけに、並々ならぬ熱演にギャップ補正も相まってなかなか凄いことに。 一戦目にラブソングを受けて、パーティ全員が狂宴を繰り広げていたのが嘘のようですね!( いやまぁ、そっちもそっちで楽しかったんですが。グリン嬢おじさまラブの後遺症は未だ晴れず。 そんなこんなで終わってみれば、一段とこの面子への愛着が深まるような卓なのでありました。 なお、GM様がこのお話の続きを鋭意作成中…どころかもう次回日程調整に入っているという訳でありまして…! 冗談抜きで、このような卓に参加できた自分を幸運に思わざるを得ないです。 とはいえ一旦はアレですね。GM様、本卓ご参加の皆様。お疲れさまでした&ありがとうございました!
| 霞 | |
| 2019/06/17 00:17[web全体で公開] |
🤔 「RP」のことを「茶番」っていうけれど... こんばんわ、霞です。 今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。 朝からあいにくのお天気でしたけど、 これは大学でやりたかったことの1つです。 わたしは資格養成系の志望でしたので、 カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、 高校生のときは全て表示する こんばんわ、霞です。 今日は一日、大学のオープンキャンパスのスタッフをしてきました。 朝からあいにくのお天気でしたけど、 これは大学でやりたかったことの1つです。 わたしは資格養成系の志望でしたので、 カリキュラム構成はどこの大学でもあまり変わらないのですけど、 高校生のときは、いくつかの大学のオープンキャンパスを回ってました。 どんな施設で、どんな先生がいて、どんな学生がいるのか、 実際に学んでいる先輩方をみれば、どういう雰囲気の大学なのか、 偏差値ランキングや公式動画だけではわからないことも、 なんとなくわかってきますよね? そしてそういうアナログな情報も、 わたしが進路を選ぶ決断をするときに わたしに「勇気」を与えてくれていたように想います。 だからわたしもそんなふうに、だれかが進路を選択するときの、 「意思決定のサポート」ができればなって思います。 ・・・ そういう意味では、TRPGでも同じなんですよねっ!(←かなりムリヤリ... オンセンでは多くの人が、「RP」のことを揶揄して、 「茶番」「茶番」って言いますけど、、 たしかに、意思決定に影響しない、セッション進行を妨げる、 文脈的にもあまり意味がない自己満足的な演技(=茶番)は、 単なるプレイ時間の浪費でしかありませんけど、 でもそれと「RP」は別ものなんじゃないかなぁ? …って思ってます。 セッションの中で、PCにどのような行動選択をさせるのかは、 それぞれのプレイヤー独自の意思に委ねられるべきものですけど、 でもその決断は完全に独立して自己完結的に決定されるわけではなく、 同卓している他のPCとの関係性の中で形成されていくもの なんじゃないかなって思っています。 (そんなことはないというのだったら、ソロプレイをしていればいいのですから…) プレイヤーがどのような「選択」をするか、その決断はゲーム的要素ですけど、 「RP」は、その意思形成をサポートするための重要な要素なのだと思います。 TRPGにおける「RP」って、 単なる「茶番」(=ゲーム的に意味のない要素)なのではなくって、 そんなふうに(自分や他のプレイヤーの)「意思決定をサポート」するためにあると思って、 わたしは演出しているつもりです。 他のプレイヤーさんが、不安の中で決断するときの「勇気」を 支えてあげられるような、そんな「RP」をしたいなって心掛けています。 わたしにとっての「RP」って、きっとそういうものなのかなぁ、って。 ___ 長くなってきましたので、結論を一言でまとめてみると、 「RP」 ≠ 「茶番」 っていうことかな…。 両者の本質的な相違点は、 「茶番」=(意思決定に影響を及ぼさない)ゲーム的に意味のない役割・演技・演出 「RP」=(意思決定に影響を及ぼしうる)ゲーム的に意味のある役割・演技・演出 っていうか要するに、、 「RP」重視ですっていっても、「茶番」重視といってるわけではないですよっ!! ていいたいだけだったり…?(ぁ でも、「茶番」っていう言葉を聞くたびに、なんとなくずっと感じてきた違和感の、 そのもやもやの正体をようやく文章にすることができたような気がします...。 あ、だからといって、「茶番」(≒キャラチャ)が楽しくない、 って言ってるわけではありませんっ。 キャラチャにはキャラチャの楽しさがあります ♪ でもそれは、「TRPGの」セッション中に無理にやらなくてもいい要素なのかなぁ、 っていうのが今のわたしの考え方です。 ___ 私事ですけど、6~9月にかけてリアル予定が忙しくなりそうなのと、 ここのところ、ときどき体調が思わしくないこともあって、 セッション参加をセーブめで進行することになりそうです...。 日程調整等でもご迷惑をおかけすることもあるかもですけど、 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
| ゆめ | |
| 2019/06/15 14:10[web全体で公開] |
😶 「ハロー、ヴィータ」(CoC)遊ばせていただきました。 KPトリスさん主催、「ハロー、ヴィータ」遊ばせていただきました。 前々から「好きそう」「絶対ネタバレ踏むな、PCとして参加しろ」「おすすめ。遊び方があってそう」 などなど、お前このシナリオ絶対好きだからー!と各方面から言っていただいていたので、 ネタバレを踏まないように気を付けていたシナリオで全て表示するKPトリスさん主催、「ハロー、ヴィータ」遊ばせていただきました。 前々から「好きそう」「絶対ネタバレ踏むな、PCとして参加しろ」「おすすめ。遊び方があってそう」 などなど、お前このシナリオ絶対好きだからー!と各方面から言っていただいていたので、 ネタバレを踏まないように気を付けていたシナリオです。やっと遊べた。 結論から申し上げますと大好きでした(顔を手で覆う 皆さんの選球眼が素晴らしすぎる…なにこれすき…。 探索探索で謎を解いていくのも、えぐい難易度のシナリオで足掻きまわるのも、 RP全開でPCを物語に没入させるのも大好きなのですが、 今回は三番目のタイプのシナリオでした。 エントリー致しましたPC小笠原義弘、バイクとギターを愛する自由人。フリーダムすぎて高校ダブって6年通った男。 …というなんとなくくっつけた設定が、その、効いた。ほんとに。 自由を愛する義弘は、他者の自由も尊重する男でした。 NPCが自由を求めたことも、最後の決断も、全て肯定していきました。強い。 KPさんに「かっこいいんだよなー!」とたくさん言っていただいて私は満足しております… どうせRPするなら、可愛かったりかっこよかったり素敵だったりしたいよね! はーたのしかったー…ハロー、ヴィータはいいぞ… TRPGほんとにたーーーーのしーーーーーーー!!!!!!
| アーリング | |
| 2019/06/14 00:00[web全体で公開] |
😊 オンセンSNS、お誕生日おめでとう! 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす! このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTR全て表示する 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす! このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTRPGを買ってまた積み・・・あれ?w と、とにかく!この3年間ほぼ毎日ログインして楽しませてもらっている身としては、感謝しかありません。 セッション以外にも、日記やチャット、メッセやコミュニティ等、色んな交流があって楽しいです。 これからもい―――っぱいの「楽しい!」に、このオンセンSNSで出会えますよーにっ。 ぽん太さん、いつもお世話になってるオンセンのユーザーの方々、ありがとうございます。4年目のこれからもますますの発展をお祈りしてます。
| アーリング | |
| 2019/06/05 23:03[web全体で公開] |
😊 遅ればせながらの卓感想 1~2週間前になりますがの卓感想。 ★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん) PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。 マエダさんは謙遜されてるけど、これ全て表示する1~2週間前になりますがの卓感想。 ★5/21(火)ウタカゼ・メルヒェン「とある吟遊詩人のバラード」(GM:マエダさん) PLが6人ってだけでも「多いな!?」って思うのに、PCはウタカゼメルヒェンの種族6種類が全員集合!というお祭りのような卓でした。 マエダさんは謙遜されてるけど、これってすごいことだと思うの・・・。これはいずれお礼の卓を立てねばなるまい。 セッションの内容はいずれリプレイ化されるということなので伏せますが、「5/21(探偵の日)」にふさわしい、シティアドベンチャーだったとだけ! これだけじゃさみしいので、ちょっとGMマエダさんの話。 実際、マエダさんがすごいなーって思うのは、卓募集ページを見ていただければわかると思うのです。 PLがキャラシートを挙げるとか、更新するとかなにかしたらすぐに「ありがとうございます!」ってお礼が返ってくるし、セッション中にGMへ投げた質問に答えそびれてたら募集ページにコメントで返事が追記されてる…。リプレイのこともあると思うのですが、ほんとセッション終わった後にログをめっちゃ見返されてるんだなあと。 それでいて、シナリオの仕組み自体はシンプルなんですよね。 ・Aという事件が起こった! ・Aの真相を探るにはBを入手しよう! ・Bを手に入れた! ・Aを解決するぞ、クライマックスだ! くらいの起承転結。PLとしてはすっごく動きやすいし、RPで伸びがちな時間も元々がシンプルだからすっぽり収まるという・・・。ここらへんはGMとしてめっちゃ見習いたいところ。 総じて楽しかった―――!って言えるのは、PCが「今何をするのか」を踏まえて色々自由に動けたからじゃないかと。GMはスリリングかもしれませんが!wありがとうございましたーっ。 ★5/31(金)SW2.5「水底の魔剣」(GM:たぬきさん) 突然、招待がとんできて「おお?!」とびっくりしましたが、たぬきさんのGMは初めてだったので、わくわくしながら参加させていただきました。 キャラシートの締め切り日はとっくに過ぎてたので、慌ててPC作成。せっかくなのでまだ作ったことのないSW2.5追加種族(厳密にはSW2.0にもいましたが)のレプラカーンを作ってみました。 セッションについては、とにかくスケールが大きい!その一方で準備が綿密! PCの過去から、母親や父親、幼友達までキャラ設定(画像付き)を作って送ってくるし、自前(と思われる)MAPや加工した画像が何枚も。NPCは店主から給仕、ばったり出会った吟遊詩人までみんな画像付きだし、話しかけるとBGMが流れる演出まで。宿のトイレ画像まで用意したGM初めて見ましたよ!w まるで映画の中のようなセッションでした。すごいなあ・・・・。 いざ始まってみると、「今回は知っておくだけでPCは関わらなくていいよ」という情報が結構あったので、シナリオ的には単発ではなくキャンペーンの一場面なのかな?と思ったりもしました。 RPとダイスを振るゲーム性、このバランスって難しいですね!こっちでGMに提案持ちかけて無理やりダイス振っちゃった感があるなあ、てへへ。 戦闘は色々特殊な状況だったこともあって、「うお、それありか!」とか「ピンゾロで回復できなかった」とかどったんばったんありましたが、敵の正体が見抜けないというのはなかなかスリリングでしたね。 個人的には先制をとるかどうかよりも、相手の能力が分かるかどうかの方が重要かと思ってるので・・・やはりSW2.0/2.5は知力大事・・・! 終わった後は無事にアイテムを回収。ちょっぴり怪しい依頼人と会話をしてセッション終了と相成りました。誘ってくださったGMのたぬきさん、ご一緒してくださったPLさん方、ありがとうございましたー! 今後の予定的に継続参加はむずかしそうなので辞退させていただきましたが、卓のストーリー自体はそのまま進んでいるご様子。GMさん、PLの皆さん、がんばですー!
| uni | |
| 2019/06/04 23:26[web全体で公開] |
😊 夏だ!海だ!冒険だ!(SW2.5卓感想) …あ、そういえば特に夏だとは言われてなかった気が( ということで(?)、今回はくまくじら様GM卓「海より来る鋼鉄の」に参加させて頂きました。 今回はタイトルからして濃厚な水の気配のする海舞台のシナリオということで、 ドルフィンをレンタルするライダーさんや水のエキスパート・FTエルフさんとな全て表示する…あ、そういえば特に夏だとは言われてなかった気が( ということで(?)、今回はくまくじら様GM卓「海より来る鋼鉄の」に参加させて頂きました。 今回はタイトルからして濃厚な水の気配のする海舞台のシナリオということで、 ドルフィンをレンタルするライダーさんや水のエキスパート・FTエルフさんとなかなか水タイプ寄り構成。 かくいう自分(PC弓手)もエルヴンアローを買い揃えたりしつつ、依頼先の漁村に向かうのでありました。 しかし正直高いぞ、エルヴンアロー…!w そんなこんなで早速依頼をこなすべく動き出すPC達。 とはいえ今回の異変は海の上。NPCのおっちゃんに船を出してもらっての探索となるわけですが。 完全海のド真ん中でふと気づくuni。あれ、うちのPCって金属鎧着てるのでは…?(焦 しかし回避を捨てたこの構成で鎧を脱ぐのははっきり言って自殺行為。結局覚悟を決めて海へ漕ぎだすことに。 さて。船で冒険と言えばなくてはならないのが荒天イベントですね。こちらきっちり用意頂きまして、ええ( ということで、揺れる船から振り落とされまいと必死に縋りつく(判定有り)uniPCなのでした。ひー! その後も海上戦で手斧を水没させたり(ドルフィンちゃんが拾ってくれました)、 水没した遺跡に進行するため味方のボトムウォーキングを活用したりとロケーションをたっぷり満喫することに。 幕間にて無人島でキャンプするシーンがあったりしたのも、リゾート感あって楽しかったなぁ。 最終戦もきっちり敵も味方も水の中という場面になり、エルヴンアローもちゃんと活躍してご満悦。 いやぁ…ホントいいもんです、海シナリオ。やることなすこと新鮮で、居るだけで楽しい。 PTメンバーがみんなRP多めだったのも、変わったシチュエーションを盛り上げるのに一手買った感あります。 あと今卓で個人的に「いいね!」を付けたいなと思ったのは、フェローとしてGMさんのPCがついてきたことですね。 その子も結構キャラが濃い子だったので、素直に各シーンの盛り上がりに華を添えてくれたのも良かったのですが。 何より自然な形で「卓立てしたGMさんが経験点を貰える」というのが個人的推しポイント。 なんとなくですが、リレーCPやコミュニティ卓以外でGMさんが経験点を受け取ってないことが多い気がするので この文化が広まって、一般公募卓GMさんが経験点を貰い合うようになるといいなぁと思うのでした…どうかなぁ。 とまぁ、そんな感じで今回卓は楽しみつつ色々TRPGの遊び方発見もできたらしいです。参加してよかった! しかもしかも、今回シナリオの続きを用意していただけるかもという盛大なオマケつき…! 再会の時を期待しつつ、今回一緒に遊んでいただいたGM様、PLさん達へ感謝を。ありがとうございました!
| イカ銀行 | |
| 2019/06/04 22:01[友達まで公開] |
😶 鳥が鳥であるために (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うめももさくら。(挨拶) 暑さに苦手な私は既にサマータイム(?)。 予定の無い休日の昼間はMOTHER2のHPよろしくな感じに行動力が下がっていきます。 おんもに行くのは日が落ちてから。 そんなんではバイオリズムが即日崩壊で就寝時刻も遅くなって体調不良待ったなし。 だから予め連休には卓予定を入れておこう。 予定があればまともな生活を営めるはず― だと思う。
| ひら | |
| 2019/06/02 21:08[web全体で公開] |
😶 CoCのルルブ購入しました 動画はそこそこ見ていてオフセで1回やっただけですが、とても興味深いシナリオの話を聞いてつい「やりたいです!」と手を挙げたので買ってきました。 まだぱらぱらとしか読んでいませんが、キーパーとなるプレイヤーは「物語のプロットのすべてを理解して、演出しなければならない」(p29より引用)って、公式か全て表示する動画はそこそこ見ていてオフセで1回やっただけですが、とても興味深いシナリオの話を聞いてつい「やりたいです!」と手を挙げたので買ってきました。 まだぱらぱらとしか読んでいませんが、キーパーとなるプレイヤーは「物語のプロットのすべてを理解して、演出しなければならない」(p29より引用)って、公式からのハードル高すぎませんか!? 普通のPLはとりあえず技能の説明とか読んでおけば何とかなるでしょうか。 あとP32から始まる「”クトゥルフ神話TRPG”を楽しむためのヒント」の項目がとても興味深い。 ―――以下ルールブック(2019年1月30日第29刷発行)P32から引用――― 相手は不死身で恐ろしい異界のモンスターなので、まともな戦闘を試みたのでは、探索者を待っているのは陰惨な最期しかないに違いない。何しろチラリと見ただけで、探索者が悲鳴を上げながら狂気に陥ってしまうような怪物もいるのだ。そんな場合プレイヤーに何ができるだろうか? ―――引用ここまで――― 個人的な意見を言えば「何もできないのでとにかく逃げたい」です(笑) でもそこに友人知人がからんできてそのままにしておけない!とか、ただ逃げるだけでは結局死ぬしかない状況なのでたちむかわなければ!とか、仕事なのでしかたなく立ち向かわねば…とかってゲームなんだと認識してます。 勝てるわけないバケモノに知恵と勇気で立ち向かえという感じ? この引用した部分の先の項目で「頭を使う」「銃撃戦を避ける」っていうのもありますしね。 1回遊んだときはそういうしがらみがなかったので、とにかく何とかして日常に戻らねば!と必死に逃げて、結局何がおこったのか全く分からないけど無事には戻ってきたという結末を迎えました。 リアル寄りのシステムなのでこういうのも面白いと思いますが、動画だとあんまりない展開かも。 ただ逃げるだけでもやると面白いけど、見てるだけどつまらないからかな? あと、上記のような認識なのでロストは当然アリだとも認識してます。 この辺の認識が合わない人と卓を囲むと事故が起こるんだろうな……。 遊び方は自由だけど、傾向が合う合わないの確認は大事。 この辺の見極めが難しいので、もしこんな考え方の初心者PLでもよければ誘っていただけたら嬉しいです。
| うさたーん | |
| 2019/06/02 02:36[web全体で公開] |
😊 ユドナリウム 1.9.1 がリリースされてました! メンテナ様ありがとうございます! 一昨日 1.9.0 が出てたのですが、カード表示に不具合があったのですが、それが早くも修正されてました! 1.9.0 ~ 1.9.1 のアップデートで大きな所は、キャラコマやカードに記述した文字情報がポップアップされるようになったり、カードの画像が大きく全て表示するメンテナ様ありがとうございます! 一昨日 1.9.0 が出てたのですが、カード表示に不具合があったのですが、それが早くも修正されてました! 1.9.0 ~ 1.9.1 のアップデートで大きな所は、キャラコマやカードに記述した文字情報がポップアップされるようになったり、カードの画像が大きく表示されるようになった所です。 これは使い方の幅が広がってめちゃくちゃ良いですね!! ユドナリウムを使ってる方は是非リリースノートを確認すると良いと思います。 https://github.com/TK11235/udonarium/releases
| ジンヤ | |
| 2019/06/01 08:30[web全体で公開] |
😶 オンセン登録から一年 タイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。 遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。 はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。 色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし全て表示するタイトル通り、オンセンに登録して一年が経過しました。 遊んでくれる皆さんに恵まれて充実したTRPGライフを過ごしています。 はじまりはTRPGに飢えて、せめてネットに私的リプレイでもないかと検索した結果だったと思います。 色々な意味でオンセは縁遠いと考えていましたが、やはりTRPGしたいし月1くらいでも出来たらと踏み出した結果、今では週二日以上はやれています! 今年に入ってからはプレイヤー参加できる機会も増えてありがたいことです。 やってきたシステムや感想、今後のやりたいことなどの詳しいのはまた別に日記に書くとして、管理人さま、遊んでくださった皆さんありがとうございました、これからもよろしくお願いします! 遊んだシステム簡易版 ・クラヤミクライン オンラインセッションのテキストセッションでも、あまり時間が掛からずにできるマルチホラーTRPGです。 メイン(ほぼ進行役)でやっているけど、あまり卓が立たないのと個人的にシナリオの発想の殻を破りたいというのがちょっとした悩みです。 ・インセイン プレイヤー参加できる機会が一番多いマルチホラーTRPG。最近は恩返しGMもしてます。 ・ブラックジャケットTRPG 悪役が出来る!と言われてますがむしろ悩みや弱さと向き合うドラマが楽しめます。戦闘システムも秀逸。もっと流行って ・sw2.5 言わずと知れた大手ファンタジーTRPG。セッションのやり方についてちょっと悩んでいるので休止中。 ・真・女神転生200x 現在、デビルサバイバー環境でキャンペーン参加中。 ・マギカロギア やりたくて新装?を一通り買いました。セッション参加中。 今後の展望 ・ホラー系(クラクラ、インセイン) タイマンシナリオなら大きく展開が変わるシナリオのフラグ管理が簡単な事に気がついたのでちょっと増やしていきたい。 あと学生PCの希望が意外に多いようなのでシナリオを構想中。三回くらいのショートキャンペーンとかもやってみようかな? ・ファンタジー系(sw2.5、ゴブスレ) やはりキャンペーンですかねー?まずは短めでやって見たいかも。 ・超常系?(メガテン、ブラックジャケット、マギカロギアなど) こちらも色々構想中。メガテンで大破壊前の覇権争いキャンペーンとか どれも遊んでくださる方がいなければただの願望。頑張ります
| uni | |
| 2019/05/28 21:28[web全体で公開] |
😆 コメディと見せかけてシリアスと思いきや(SW2.5卓感想) さて、何だったのでしょうね? と、いつもに増して良くわからん書き出しから始まる卓感想日記。 今回は夜森アウル様GMの「主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました」に参加させて頂きました。 本卓GM様の腕前についてはリレーCPにてばっちり体験済みですし、今回もややビター風味との事全て表示するさて、何だったのでしょうね? と、いつもに増して良くわからん書き出しから始まる卓感想日記。 今回は夜森アウル様GMの「主人がオオアリクイのリカントに殺されて一年が過ぎました」に参加させて頂きました。 本卓GM様の腕前についてはリレーCPにてばっちり体験済みですし、今回もややビター風味との事前警告有り! (主にPL側として)シリアス・暗めのお話好きの自分としては、諸手を挙げてつっこむしかない訳ですね(?) いやはや、今回はどんだけ自分のハート的内蔵をぎゅっとされるのだろうかと…! ということで始まった卓。メンバーはファイターリカント君、マギシューイケメンおじさん、そして男の娘フェンサー。 …うん、なんというかほぼ個人名に等しいアレですね、男の娘フェンサー。ある意味凄い。 そしてここにうちの自害歴有りひきこもりバードが加わるわけです。カオス。 卓開始時にて、この面子でどんな会話が繰り広げられるのかを想像できた方は果たしていたのかどうか…w さてさて、そうこうして綴られていったGM様謹製のオリジナルシナリオですが。 ネタバレ抜きでふわっと説明すると、本当にどっぷり沼に嵌まっていくような展開の連続でした。 始めは当たり障りなく。少しずつ違和感を強めていって、気付いた時には周囲は退路のない闇という感覚。 …うん、これだけ書くとなんだか別システムのシナリオ感想みたいになってきたぞ…! GM様の個性だと思うのですが、ホント臨場感と緊張感の煽り方が頭一つ抜けてる感じが凄いです。 で、一方そんなシナリオに運命を翻弄されるPCサイドはどうだったかというと…またこれが良かったそうな。 純朴な一方芯の強さを見せるリカント君とクールで大人な態度で魅せるマギおじさん、 そして感情丸ごと体当たり!なフェンサーちゃん(?)の台詞は、本当にドラマ感あった…! こういうPC達を迎えて遊べるとなると、GM側は相当楽しいんじゃないかなぁ…と勝手に想像しておりました。 あ、うちのPCはアレですよ。元ひきこもり設定なのでこう、いい感じに後ろの方で胃を痛めてたり…( 実は他にも振り返りたいことが色々ある卓だったのですが(GMのファンブルとか。あれは本当に衝撃でした)、 いつも通り片っ端から語りだしたら収拾がつかなくなるのでこの辺りで一旦筆をおこうかと。 GM様、同卓の皆様。楽しかったです!また一緒に遊びましょー!
| ゆめ | |
| 2019/05/28 21:19[web全体で公開] |
😶 ついにたててしまった 狂気山脈のセッションページをついに立ち上げてしまった…!!! もう後には退けぬ…どきどきする… このシナリオをフリーで回す度胸は備わっていないので、フレンドさん三名をお招きしました。 楽しんでいただくためにがんばる…がんばるぞ… 私がPL参加した際に、ほんともうあの、すごかったの全て表示する狂気山脈のセッションページをついに立ち上げてしまった…!!! もう後には退けぬ…どきどきする… このシナリオをフリーで回す度胸は備わっていないので、フレンドさん三名をお招きしました。 楽しんでいただくためにがんばる…がんばるぞ… 私がPL参加した際に、ほんともうあの、すごかったので。 あの感情の揺れを、おいでいただいた方にも少しでも味わっていただきたいなという気持ちです。 みんな狂気山脈のぼろう?登山しよう?ね??? シナリオ見たりプレイ動画見ちゃうのがもったいないシナリオのひとつです。 見る前に私に声かけてください、テキセでよければ回しますから。いやほんと。みんな登山しよ???
| まる=チーズ。 | |
| 2019/05/28 21:04[web全体で公開] |
😊 お礼。 前回の日記は、自分の頭の整理及び戒め…的な意味を込めて書いたのですが、思いのほか皆様に気にかけて頂いて、うれしいやら戸惑ってるやら。 お名前を見ているとGMをやってる方もチラホラ。主催者になる以上は、参加希望者への対応問題について一度は経験する悩みなのかなと感じました。 そして、コメントやい全て表示する前回の日記は、自分の頭の整理及び戒め…的な意味を込めて書いたのですが、思いのほか皆様に気にかけて頂いて、うれしいやら戸惑ってるやら。 お名前を見ているとGMをやってる方もチラホラ。主催者になる以上は、参加希望者への対応問題について一度は経験する悩みなのかなと感じました。 そして、コメントやいいねで何かしらのエールやアドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。 まだまだ経験不足のKP故、これから自分なりの最善策を模索していきます。 頂いたコメントですが、本日は夜勤明けということもあり、頭がうまく機能していない為、明日以降じっくりと読み返しながら、少しずつお返事していきたいと思っております。 皆様、本当にありがとうございます。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/05/28 13:40[web全体で公開] |
🤢 グチか自己嫌悪か反省かわからないので畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分主催のセッションへの参加をお断りする機会が多くて、(募集欄を読んで下さらない方、私が対応できないプレイスタイルの方はお断りさせて頂いております) 事の大小に関わらず“またか”と思ってしまって、『ちゃんと読んで!』という態度全開の冷たい返信するようになってしまったことに本日気づきまして。 少しくらいの見落としなら、誰にだってあることなのに……過剰反応してしまった相手に申し訳なくなってしまいました。 次回から気をつけます。 しかし、これは本当に困ったさんだぞ、という相手には毅然した態度で臨むことには変わりありません。
