廻さんがいいね!した日記/コメント page.37
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/05/01 19:53[web全体で公開] |
| uni | |
| 2019/04/28 21:53[web全体で公開] |
😍 let us cling together(ネクロニカ卓感想) 大分前に卓でお世話になったりCPで同卓したりで、個人的the 良NCと言えば…な方の卓募集を折よく拝見しまして。 久々にネクロニカ触りたいなー+ご無沙汰のご挨拶もしたいなぁと、募集ページの方をさらっと見たそうです。 へー、何々。今度はソロ卓なんだぁ。そうかそうか……って、ネクロニカでソロ卓だとぉ全て表示する大分前に卓でお世話になったりCPで同卓したりで、個人的the 良NCと言えば…な方の卓募集を折よく拝見しまして。 久々にネクロニカ触りたいなー+ご無沙汰のご挨拶もしたいなぁと、募集ページの方をさらっと見たそうです。 へー、何々。今度はソロ卓なんだぁ。そうかそうか……って、ネクロニカでソロ卓だとぉ!? ※一般的にネクロニカはPL3~5人が推奨されます。主に難易度的な理由で。 つまりアレだ。周囲の目がない中、ひたすらNCのNPCといちゃこら出来るという、そういう訳ですね!(違 しかも回すのはPC・NPC問わず可愛いRPが売りのNCさん。やりたい!すごいやりたい! …という内心はさておきとして、速攻手を挙げて有難く枠を頂戴した訳であります。 ということで始まった異色のシナリオ「忘却の覆面」(影月ひなた様 作) シナリオ内容には触れられないので、限られた内容で振り返りたいと思いますが…もう、なんというか…! 世にいう「尊い」とか「エモい」という言葉を真正面から体感したといえば、幾何かは伝わるのでしょうか。 我が子可愛さの自PCはもとより、終始連れそうNPCの子が本当に愛おしくて仕方ない。そんな感じ。 …うん、これだけだと人より頭が幸せな人(オブラート)の日記でしかないので、もうちょっと突っ込んで。 さて、当初目論見はやっぱりRPをし倒して楽しくNPCちゃんとキャッキャウフフすることだった訳ですが。 ソロリティ(=お姉様キャラ)を選択したうちのPCに対し、現れたのは勝気な子犬系キャラ。しかもけもみみ付き。 …いやぁ、もういじり倒させて貰いました。他人の目のないのをいいことに。幸せ。 勿論ネクロニカですので、そうはいってもPCの動揺や不安の吐露・支えあい的いいシーンもがっつり抑えたのですが、 なんといっても終始意地の悪い可愛がりに一語一句阿吽で答えてくれたのが何より楽しかったわけで。 卓終了時に「いやー、〇〇君がああいう性格で良かったです。おかげで楽しかった」と伝えたところ GMさんより「ホントはもうちょっとクールなキャラだったんですけどねー」とぽつり。 で、実際ログ見返した結果。最初の二言三言のやりとりでもう子犬っ子が固まってるじゃないですかやだー! この短い期間でPC側のキャラに合わせた修正が入ってると考えると、流石だなぁ…w …ただまぁ、ぶっちゃけこんな感じで終始「明るく楽しく」な雰囲気で遊んでいたかというと、決してそうではなく。 実際の所は、感動とPC・NPCに対する感情移入の嵐で凄いことになっていたそうです。uniが。 それこそ、詳細を語るには大分恥ずかしいぐらいに…うへー( この一種「卓に酔う」感覚は、なんだかTRPG初体験の時を思い出すようで、本当に幸せなものでした。 と言う訳で、陳腐な言い回しではありますが。とびきり素敵な時間を下さったNC様に感謝を!
| ジンヤ | |
| 2019/04/27 07:23[web全体で公開] |
😶 大型連休がはじまりましたね しかし、自分には一切関係がありません。 全くありません。むしろ遠出しなきゃならない月曜がどうなるか心配なだけです。 日曜日にやる平成最後のクラヤミクラインセッションを心の支えにしたいと思います。令和最初のセッションはブラックジャケットです。どちらも後編でどうなるか楽しみです。 他にもPC参全て表示するしかし、自分には一切関係がありません。 全くありません。むしろ遠出しなきゃならない月曜がどうなるか心配なだけです。 日曜日にやる平成最後のクラヤミクラインセッションを心の支えにしたいと思います。令和最初のセッションはブラックジャケットです。どちらも後編でどうなるか楽しみです。 他にもPC参加する女神転生200XのキャンペーンやインセインのGMがあるのでむしろ充実してますね! 今年は本当にプレイヤーをやらせてもらえる機会が多くて幸せでございます。 先日も大判ルールブックになったマギカロギアをスタートブックから買いだしましたと呟いたらしたら、さっそくちろるさんがミニセッションのGMをしてくださり理解が進みました!決定してすぐに嬉しくて大判ルールを買いましたよ。 セッションが出来るって素晴らしいですね! お世話になっている皆さんに恩返しするには卓を立てるくらいしか出来ない身なので、令和になっても色々やって行こうと決意を新たにしております。 皆さん良いTRPGライフを!
| ゆめ | |
| 2019/04/26 13:45[web全体で公開] |
😶 インセイン某シナリオ遊んでもらいました。 敢えて名は秘す。 理由はけっこうな魔改造してしまったから。テキスト部分とか。 インセインのGMをするのは初めてで、モツが口から出そうなほどに緊張してました。 そのシステムではじめてGMするときってほんと緊張する…でも初めては必ず通過しないといけないのでがんばる。 魔改造前で一回、改造後で全て表示する敢えて名は秘す。 理由はけっこうな魔改造してしまったから。テキスト部分とか。 インセインのGMをするのは初めてで、モツが口から出そうなほどに緊張してました。 そのシステムではじめてGMするときってほんと緊張する…でも初めては必ず通過しないといけないのでがんばる。 魔改造前で一回、改造後で一回、各PLさんにはお世話になりました。 ぐだぐだスタンプをどんどんもらっていく私を広い心で見守っていただき、感謝のこころでいっぱいです。 多分一番楽しい思いをしたのはGMの私。 初回、PLトリスさん。 おいでいただきましたPCさんがんばれがんばれ私はあなたを応援している。 もだもだしてるNPCでごめんなさいね!でも背中は蹴らせてね!!! そして二回目、PL廻さん。 PCさんがもうほんとこのひとたらしさん!!!そういうところですよ!!!すき!!! 野点セットが無事日の目を見れまして、NPCはとてもてれてれしつつよろこんでいました。 そして課題がいくつか。 インセイン、HOを調査して秘密を開けていくのが基本の流れなのですが、 このタイプのシステムって事前準備どういうふうにすれば回しやすいのだろう。 シナリオをしっかり読み込むのは大前提として、 CoCやなんかだとテキストでtodoリストみたいなの作って、 「この時点で拾ってもらいたい情報」「出してもいい情報」「まだ伏せないといけない情報」 みたいに管理しているのですが、こう、 インセインはどう整理すれば回しやすいかがまだいまいち掴めていない。 とても楽しくPLしているので、楽しいインセインを提供できるGMになりたいです。要修行。 これかもお付き合いいただければ幸いです。 TRPGのこういう面もたーのしーーーーーーーー!がんばるーーーーーーーーーー!!!
| さいスケ | |
| 2019/04/23 00:06[web全体で公開] |
😊 GW直前!お財布に優しいシステム② 今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステム’(5000円以下)を紹介していきます! 第2弾は「歯車の塔の探空士<スカイノーツ>」!!!古代文明で魔法が栄えていた地球で人々は傲慢にも天にも届く塔を作る。それが神の怒全て表示する今年のGWは10連休!卓がたくさんできますね!ということで、たくさんルルブを買って遊ぼうということで安いシステム’(5000円以下)を紹介していきます! 第2弾は「歯車の塔の探空士<スカイノーツ>」!!!古代文明で魔法が栄えていた地球で人々は傲慢にも天にも届く塔を作る。それが神の怒りにふれ、地上が割れ崩落してしまい、地上がなくなった。 それから人々は「塔」に住み過ごしている。空しかない場所で塔と塔の間を行き来するのは飛空艇でしかできない世界。使用するエネルギーは主に蒸気機関、「スチームパンク」の世界でもある。PLたちは探空士<スカイノーツ>となり、荷物の運搬や空を優雅に泳ぐ生物の狩猟、時には新たな塔、新天地を探すことになる。 このシステムの特徴は、キャラづくりとともに行う飛空艇の製作だろう。シナリオで使用する飛空艇を自ら作るのだ。とても愛着がわく。もちろんシナリオクリア後に強化も可能で、次のシナリオに挑むことがあるかもしれない。 そして飛空艇ができれば目的地への航空、となる。道中は乱気流や空を泳ぐソラクジラとの邂逅、帝国の戦艦による臨検と波乱万丈に満ちている。そのなかでスカイノーツ同士の絆も深めるであろう。 目的地に着いたらいろいろなことに巻き込まれる。目的地が嵐でおおわれていたり、空を泳ぐサメの大群が襲ってくるかも。 目的を達したら今度は帰り路だ。だが油断してはいけない。空賊やライバルの飛空艇が襲ってきて。飛空艇同士の戦いに巻き込まれる。 と、いうように空の世界を大冒険するシステムです。キャラクターも人間から、血を媒介に魔法を使う種族、人と動物の特徴を持つもの、機械と幅広い。ルルブはAmazonや専門店(イエローサブマリン等)で1620円(Amazon価格)で手に入る。いわゆる同人物のジャンルです。
| 甘夏 | |
| 2019/04/14 20:41[本人にのみ公開] |
😶 インセイン「染滲」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発で立てられていたインセイン卓を見つけて、食いつき気味で参加させていただきましたのでその感想を。 とにかく怖かった、正統派ホラーなインセインでした。 純粋にただただ怖いという感覚と、真剣にバッドエンドにいくのではないかという危機感を味わいました…。 最後まで何が何だかよくわからない恐怖と、EDのまだこれで終わってないぞ感で後を引く余韻…! これは怖い。クライマックスあたりはどきどきが最高潮で心臓ばくばくしてました。 エモが溢れているようなインセインも好きなのですが、こういった正統派なインセインも好きです。 基本インセインは新規でキャラクターを作成するのですが、今回は時間の関係上と設定的にもあっていたため、継続キャラクターのポジティブめ女子を一年ぶりに引っ張ってきました。 明るく好奇心旺盛な設定なので割とぐいぐいいきやすく、動かす際は助かりました。 でも今回はまさに好奇心は猫をも…という言葉がぴったりでしたね…! インセインって知らない方が幸せなことが多い。でも、調べてしまう…! …と、私は好奇心の赴くままに狂気の山札とのチキンレースを一人楽しんでました。 最後の最後までその好奇心のせいでハードモードに。 でもどんなEDでも楽しんだもの勝ちだと思っているから……特にソロシナリオなら、他のPLさんには迷惑かけませんから…とぐいぐい行ってきました。 とりあえず、無事生還できてよかったです…! GMのあおいさん、ありがとうございました。 またご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
| あおい | |
| 2019/04/14 17:05[web全体で公開] |
😆 「あるからくりの産声」 初のモノトーンミュージアム!で、遊んでいただきました! キャラ作成から完全な初心者だったんですが、GMのうさたさんがキャラ作成会を開いてくださって、色々と事前の設定を積めたおかげですごくロールプレイしやすかったです。 自Cのからくりがシナリオ開始時点で未覚醒だったのもあり、その辺りも含めて丁寧な全て表示する初のモノトーンミュージアム!で、遊んでいただきました! キャラ作成から完全な初心者だったんですが、GMのうさたさんがキャラ作成会を開いてくださって、色々と事前の設定を積めたおかげですごくロールプレイしやすかったです。 自Cのからくりがシナリオ開始時点で未覚醒だったのもあり、その辺りも含めて丁寧な説明を頂いて、GM様には本当に頭があがりません。 というかシナリオが!とても好きな感じのやつで! すごい自Cに感情移入してしまって、ぐらんぐらんに感情揺さぶられながらプレイしました。楽しかった。 極力ネタバレはしない方向で……ざくっと感想を。 HO1(PLあおい)の歌うからくり(術式組み込み済み)、HO2(PL定評さん)の職工さん(アイテム潤沢、火力もりもりのまま)、HO3(PLゆこりんさん)の従者くん(サポート万全王様大好きの可愛い少年)、HO4(PLてる輝さん)の吟遊詩人さん(最強の盾持ち、安心安全のバランス型)の4人パーティーでした。 恐らく自Cも割と心折れるポジションだったと思うんですが、まま、もとい職工さんが全面的に味方になってくれるので心強さが半端なかったです。 これはこの先何があっても大丈夫だな、って結構な序盤で安心できたのはすごく大きい。だいぶやりたい放題しました。 その分、従者くんへと心労が全面的に押し寄せてしまった気がします……。 王様大好き!なんだけどもそれを押し出すことはせず、一歩引いた場所から王様の幸せの為に全力で頑張っている感じが。とても。かわいかったです。 そして詩人さんは外から来た人というのもあって、ちょっと一線引いて物事を見ててくれる安心感がありました。 平均年齢が低めの中の最年長ということもあり、すごい保護者感が。おとなかっこいい。 EDもそれぞれ、すごくPCらしいEDだったと思います。よい。 普段はテキセメインでボイセ慣れしてなくて、始まる前は緊張が半端なかったんですが! 導入が終わるころにはすっかり緊張解れてのびのびやれたのはご一緒してくださった皆さんのおかげだなと思います! ありがとうございました!また遊んでください!
| ルーシー | |
| 2019/04/14 16:33[web全体で公開] |
😊 「ぼくらとミゴのなつやすみ」を回すの楽しみ 小学生探索者になって、夏休みに秘密基地をつくる探索者達。 ある日、秘密基地に行くとそこには・・・みたいなお話しなのですが、 ワイワイできて好きなので、今度回す事にしました。 初回しはいつも緊張するんですが、準備がはやめに出来てしまったのもあり、 もし、人が集まったら初回しよりも前にやって全て表示する小学生探索者になって、夏休みに秘密基地をつくる探索者達。 ある日、秘密基地に行くとそこには・・・みたいなお話しなのですが、 ワイワイできて好きなので、今度回す事にしました。 初回しはいつも緊張するんですが、準備がはやめに出来てしまったのもあり、 もし、人が集まったら初回しよりも前にやってしまいたいなーと思ってたら、 人が集まってくれたので(ありがてぇ)初回し前に回す事になりました。 (日本語としてオカシイ気もするが気にしてはいけない) 最近は「なんやかんやが、なんやかんやで、なんやかんやなので」 PL参加はソロシが主だったり、KPが主だったりするんですが、そろそろ複数人で PLとして遊んでみようかなぁと思ってたりします。 まぁ、年度末の獣退治に忙しかったり、急な病気で入院しちゃったりが あったからなのですが、やはり年度末の獣は小さいうちに退治しなければ・・・ 気が付くと大きくなってるのゲームバランス的にオカシイと思うんですよ。うん。
| ルーシー | |
| 2019/04/13 20:54[web全体で公開] |
😆 誕生日おめでとう 参加してきました ひょうひょうとした感じの自衛官で参加した「誕生日おめでとう」 犯人はわからないけれど、ストーカー被害にあってる女の子から依頼がありー というお話しだったのですが、わちゃさん卓は安心感があってとても楽しかったです。 「とりま、犯人あぶりだすやで。ヘイト稼げばすぐやろ」と軽い気持ちで、 全て表示するひょうひょうとした感じの自衛官で参加した「誕生日おめでとう」 犯人はわからないけれど、ストーカー被害にあってる女の子から依頼がありー というお話しだったのですが、わちゃさん卓は安心感があってとても楽しかったです。 「とりま、犯人あぶりだすやで。ヘイト稼げばすぐやろ」と軽い気持ちで、 依頼者NPCに恋人のふりをしてくれとお願いしちゃう、 ちょっと空気読めない直情型なPCだったんですが、 個人的にすごくやりやすかったので、遊んでいてとても楽しかったです。 お話しの内容をいっちゃうとネタバレになりそうなんで、あまり言えないのが 残念なんですが、さっくり遊べて良い感じでしたー 次回は同じ作者さんの「見られている」で遊ぶので楽しみだなぁ
| アーリング | |
| 2019/04/13 11:47[web全体で公開] |
😆 酒は呑んでも飲まれるな!? ★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん) 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカ全て表示する★4/6(土)SW2.0 「 [幸運の兎亭] 桜姫と大蛇」(GM:カミカゲさん) 久々のSW2.0でした!しかもこのシナリオ、1年前の【SW2.0総合コミュニティ 1周年記念イベント】の続編とのこと。 1年前は、イベント主催者としてPL参加は控えてたので見学しかできなかったのだけれど、カミカゲさんはわざわざこのためにログからリプレイも作ってくださる本気ぶり。 というかね、エンディングで「そして・・・1年後。桜に対しての感謝のお祭りを開く事になるのでした・・・」ってホントにリアルで1年後に続編セッション開くなんて思いませんやん!w ご招待ありがとうございました~♪ 俺以外のPLさん(およびPC)は1年前のセッションに参加した人たちばかりなので、実にアットホームなスタート! 依頼の内容は、花見に賑わうお祭りの警備。 依頼主からお小遣いをもらい、あめ玉や屋台の料理、お酒や酔い覚ましを買ってもいいよ!と送り出されたました。 俺のPCは紳士かつ執事然としたルーンフォーク(人造人間)。礼儀正しい私は酒に溺れることなどありえませんと酔い覚ましも買わずに出発。 ええ。酔っぱらいました。ひとりだけ。 桜の精から「さあ飲むがよい!昨年は済まなかったなぁ」って言われたら、「どうも初めまして。以後お見知り置きを」って盃を受け取るのが礼儀だと思ったんだよ!ww まさか俺だけ判定に失敗して、ぐてんぐてんになるとは思わなかった・・・っ。(木陰で口からキラキラキラキラ・・・・・・) その後に続くイベントも、ぐずる赤ん坊の泣き声、走り回っての人探し、大声で泣く迷子。どれも酔っ払いには厳しい、厳しすぎるw 泣いてる子どもが連続してきた時には「始末するか・・・」とホルスターに納めたガンに手が伸びて、仲間たちから取り押さえられるという一幕も。紳士執事どこ行った。 ラストは封印を解かれた魔物との戦闘! 「久しぶりだなぁ!」と昨年因縁の合った相手ですが、俺PCはもちろん初対面。 「どなたとは御挨拶だな!って!お前は知らない顔だぁ!」と返してくれたNPCのセリフにクスッとしてしまったりw 戦闘直前に酔いもさめ、スイッチが入ったのかダイスの出目が好調! PTの連携もかっちりはまって、危なげもなく無事魔物も退治出来てめでたしめでたし。 あんまりこういう狂言回しというか、足を引っ張る系のプレイはしないんだけど、判定の結果なら仕方ないよね!これはこれで個性というか設定が生えたのでよし! 次ハオ酒ハ呑ミマセン・・・(´・ω・`) セッション中、他PCから名づけられた「踏んだり蹴ったりトレットン」が語呂もよく気に入っちゃって、この1週間ずーっと脳内で回ってる面白ワードになってしまいました。てへへ。 なんやかんやの賑やかなセッションが「まさにお祭り!」って感じで楽しかったです。GMのカミカゲさん、参加PLのみなさん、ありがとうございました~。 そして! 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》の開催まであと3日となりました! 既に募集が始まっている卓もいくつかあり、参加申請が満席になっているものや、申請方法が一風変わったものまで様々な卓が並んでおります。 期間は約1か月、俺もいくつか卓を立てたいと思っていますので、コミュニティ参加の有無を問わず、いっしょに楽しみっましょーう!
| uni | |
| 2019/04/04 22:22[web全体で公開] |
😶 心地よいストレスの話(sw2.5卓感想) ストレスという言葉は、原義からすると単に刺激のことを指し示すそうです。 心にしんどい体験はもとより映画で強く感動したり、宝くじが当たって喜ぶのも等しくストレスに含まれるそうで。 つまるところストレスそのものには問題はなく、過剰でない範囲であれば歓迎しうる要素でもあると。 そんなことを唐突に思い全て表示するストレスという言葉は、原義からすると単に刺激のことを指し示すそうです。 心にしんどい体験はもとより映画で強く感動したり、宝くじが当たって喜ぶのも等しくストレスに含まれるそうで。 つまるところストレスそのものには問題はなく、過剰でない範囲であれば歓迎しうる要素でもあると。 そんなことを唐突に思い出したのが、今回卓だったのです。 えー、ということで(?)全6話と銘打ったSW2.5CPもついに第三話を迎えました。 今回の卓については担当GM様より事前に情報があったそうです。 曰く「お話の転機となる」「一部ややキツい表現あり」「難易度は辛口め」って、ひえぇ~!? こ、これは真剣にとりくまねばなるまいと戦々恐々としつつ、どこかでわくわくする自分がいたそうな。 そして卓につき、GMの采配にのってテンポよくお話を進行すること暫く。 今回の話は無実の罪で虜囚の身となるGMのPC、疑いを晴らすべく調査に乗り出すがっつりシティアドもの。 やることが多く充実感がある反面、PL側の思考や情報がこんがらがると深くドツボにはまるジャンルですが 今卓のプレイ感としては、程よく考えさせつつ小気味よく情報が増えていってとても快適だったそうな。 「どういう情報がででくる」かは予想つかないのに、「こうすれば情報はでてきそう」が察しやすかった感じ。 …しかしそんな順調な捜査の最中。ぽろぽろ出てくるワード類は実に不穏な匂いをさせていたのでした。 そうして色々(戦闘とかも)あってたどり着いたのは魔域であります。これぞSW2.5!( さあどんな冒険が待ち受けているのかと思いきや、そこはがっつり某重要人物の心の迷宮だったそうです。 じ、GMの警告はこれだったか…確かに今までの雰囲気とはだいぶ違う!かなり、かなーり空気が重いぞッ! そんな展開を受け、どこかマイペース感のあったPC達も揃って一転、サスペンスな口調に早変わり。 自PCに至っては目の前の惨状に対し、感情を吐き捨てるような台詞に偏りまくってしまいそうになる訳です。ですが。 そんなどんよりシーン中、PLのuniはというと…もー勝手に一人で大興奮してました!楽しー!(危 PCが義憤にかられたり、やるせなさに沈んだりしてる中、180度逆向きハイテンションに見舞われるPL。 なんだろう、このPCが強ストレスにさらされる瞬間に燃え上がるRP熱と没頭感は。 そういえば以前参加させていただいてたDX卓でも、自PCが酷い目に合う度うきうきでRPしてたなぁ… あ、いかん。これじゃただのドM告白じゃないか。でもあながち否定しきれない…?( その後は宣言通り歯ごたえマシマシの戦闘があったり、今後に影響が大きい良シナリオフックが明かされたりと リレーCPの中間話としては完成度の高さを感じさせる贅沢卓だった訳ですが。 今回の個人的なハイライトは、やっぱり全PC達の心を強く揺さぶったあの魔域でありました。 途中の話でここまでやられてしまうと、最終話担当としては奮起せざるを得ません。うーん、頑張らねば! 以上、CP3話感想でした。GM様、同卓の皆様。お疲れ様&ありがとうございました!
| ゆめ | |
| 2019/03/31 23:12[web全体で公開] |
😶 「また明日。」(CoC)遊ばせていただきました。 KP廻さま主催「また明日。」遊ばせていただきました。 「好きそう」と好みを完全に読まれたうえでご紹介いただいたシナリオです。 大好きでした(顔を手で覆う) ありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱい… 学生時代からの仲良しさんに、「遊びにおいでよ」と誘われましてばびゅんと参上した全て表示するKP廻さま主催「また明日。」遊ばせていただきました。 「好きそう」と好みを完全に読まれたうえでご紹介いただいたシナリオです。 大好きでした(顔を手で覆う) ありがとうございました、感謝の気持ちでいっぱい… 学生時代からの仲良しさんに、「遊びにおいでよ」と誘われましてばびゅんと参上したPC神崎未知花。超光属性。 怖い思いもしましたが、ともだちすっき!という軸がちっともブレない子でした。 楽しく遊んで、宝物交換して。 ともだちの困りごとを知ったとき、すごく自然体で「助けに行くよ!」とできる強いPCでした。 NPCあっちゃん、すっき! みっちゃん、ばびゅんと参上するよ! いやしかしあの宝物は爆弾だった…PLのSAN値ふきとんだ… ゆるふわまったり観光気分から、一転シリアスに駆け抜けるシナリオだったのですが、 その空気の切り替わりがKPさんとても巧みでいらっしゃって。 ああああああって。あああああって!!!(語彙力) また遊んでください。ほんとお願いします。 TRPG、たのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!
| ひら | |
| 2019/03/31 13:04[web全体で公開] |
😍 ドラクルージュ「嘆きの迷霧」終了。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実際のセッション終了からは1週間以上たってしまいましたが、PLさんへのログや裏話公開まで含めてやっと全て終了しました。 DR(GM)を務めさせていただきましたが、とても大変で楽しくてでも本当に大変ですごく楽しかったです。 (誤記に非ず。GMをやった事がある人にはこのジレンマがわかっていただけるかと) 初めてのオリジナルシナリオがこれとか無謀もいいところでしたが、楽しんでいただけたなら本望です。 *継続PLさんの設定を拾いたくて作ったシナリオで二度と回すことはないので、ネタバレもがっつり記録しておきます。 「カルモルテの酔夢」を回した時にとても素敵なPC/PLさんばかりでこの場限りにするのは惜しかったので継続卓を提案しました。 ですが、とにかく予定が合わない(苦笑) 年齢性別職業ばらばらの5人が予定を合わせようとするのだから当然ですよね。 誰かが欠けるなら新しいPCを作って別のシナリオを回そうと思ったりもしました。 ふと変則ならなんとかなる?と閃いたのでセッションとしては7日、それ以外にも個別にやっていることなどもありDR的には10日くらいにわたる長丁場となりました。(準備時間もいれたらもっとですが) 今回のNPCは「異端と恋をしている自由人な妖精騎士」、「妖精騎士の恋人で異端審問官の敬愛する人を再叙勲した異端」、「目の前で敬愛する人が塵と化したため再叙勲した者を憎み追い詰める異端審問官」の3人でした。 そして異端の子は審問官による咎探り(拷問)の果てに堕落してしまっているという状態からのスタート。 最終的に、審問官であった騎士は堕落し封印され、堕落してしまった異端の子は騎士たちにより救済され妖精騎士と旅立っていきました。 救済ルールをこちらから提示するかはずっと悩んでいて、最終的に申し出がなければ流そうと思ってました。 が、自主的にそのルールに必要な点を「何点出せます?」という相談が始まった時とてもうれしかったです。 そして宣言をしてもらったとき、本当にこのセッションのDRをやっててよかったなと思いました! 結末は全く決めず、1回終わるごとに練り直すという荒業をしましたが、これはオンセだからできたことだなあと思います。 そして私はこういうPLの行動によって結末がかわるシナリオが大好きです。 このタイプのシナリオは違うPCにすると何度でも楽しめるので。(もちろん「PLはこう思うけど、このPCならこう行動する」という考え方のできる人とでないとだめですが) でもこれってDRには結構負担なのでもうちょっとうまくできる方法がないか模索中。 コンシューマーゲームではありえない、GMすら思ってもみなかった着地点がみつかるのがTRPGの魅力だと思ってるので、そういう卓ができるよう修行します。 最後に、同卓してくれたPLの皆様、本当に長期間ありがとうございました! そしてここまで読んでくださった方、ぜひドラクルージュやりましょう! 公式の「トロイメライ、或いは罪人のための小曲」がとても好きなので、そのうち募集をかけたいと思いますー
| ジンヤ | |
| 2019/03/29 14:44[web全体で公開] |
😆 インセインは楽しいよ 新年度を控えての不定期日記。 こんなのやってるよ宣伝の第二弾は「インセイン」です。オンセンではマイナーながらテキストセッションを立ててくださいるGMさんが何人かおられるので、PLをやらせてもらえる機会が多いシステムです。 ジャンルはマルチホラーTRPGになりますね。cocはどんなホラーでもク全て表示する新年度を控えての不定期日記。 こんなのやってるよ宣伝の第二弾は「インセイン」です。オンセンではマイナーながらテキストセッションを立ててくださいるGMさんが何人かおられるので、PLをやらせてもらえる機会が多いシステムです。 ジャンルはマルチホラーTRPGになりますね。cocはどんなホラーでもクトゥルフ出来る汎用性がありますが、インセインはホラーハウス、殺人鬼、ゾンビ、動物パニック、サスペンスと幅広いホラーをやることが出来ます。特徴的なのはPCにも秘密という要素を持たせることで、様々な仕掛けが出来ることでしょう。 なんでもない事柄や、事件解決のヒント。実はあなたは犯人ですまで色々アリで疑心暗鬼でセッションが盛り上ります(笑) 色々なシナリオに参加させて貰っているので、ご恩返しに新年度は自分でもインセイン卓を立てる予定です。 オンセンでのインセインのセッション方法の模索も兼ねて、幾つか購入したシナリオをやるつもりでしたが、オリジナルシナリオが浮かんできてるのでそちらをやりたい気持ちも(笑) 元々のホラー映画好きから映画を元にしたシナリオ(このシチュエーションにPCが置かれたらどうなるかって気になりません?)を幾つか考えていたのですが、特殊なシナリオに参加できた影響で試したいシナリオができてきたのでそちらをやりたくなってきてます。 インセインはWebで公開されているシナリオも多く多彩なので皆さんもGMに挑戦しやすいと思います。 次回は本命「クラヤミクライン」についての予定です。
| アーリング | |
| 2019/03/28 21:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGはゲーム TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり全て表示する TRPGは友達作りの場でも、コミュニケーション療育の場でも、仕事の訓練の場ではないと考えてます。そういう要素があるとは思いますけどね。でも、それはあくまでも副次的なもの。結果としてそういうこともある、ってだけで、メインは「ゲーム」、遊びです。 そこから、もっとこの人と遊びたいって友達が増えたり、会話が進んでコミュニケーションを取ることに抵抗が少なくなったり、仕事に使えるな!ってポイントを見つけたりはするかもしれませんが、それは遊びが終わった後の話。それを目的として作られてるわけじゃあありません。 とりあえずはその卓が「楽しかった!」で終われたら御の字じゃないかなーって思ったりします。 最初から【その先】を目的にしちゃうと・・・・せっかくセッションは楽しく終わったのに、○○ができなかったから不満が残る、って勿体ないですしね。 一緒の卓にいた、その場その時その人と、楽しく遊べたらいいな~ってのが俺の考え。後のことはセッションが終わってから!w 4月から職場が変わるので、お引越しのお片付けをしながらぼーーんやりと考えたことでした。まるっ。
| ゆめ | |
| 2019/03/26 20:55[web全体で公開] |
😶 「イサナ論」(刀剣CoC)遊ばせていただきました! 刀剣乱舞をCoCコンバートして遊ぶ刀剣CoC。 KPトリスさん主催「イサナ論」で遊ばせていただきました! トリスさん本当にありがとうございました。 三千世界に於いてをクリアした際にも申し上げましたが、 トリスさんがKPでこの一連のシナリオを走らせてもらって、本当に楽しかったです。こころの底か全て表示する刀剣乱舞をCoCコンバートして遊ぶ刀剣CoC。 KPトリスさん主催「イサナ論」で遊ばせていただきました! トリスさん本当にありがとうございました。 三千世界に於いてをクリアした際にも申し上げましたが、 トリスさんがKPでこの一連のシナリオを走らせてもらって、本当に楽しかったです。こころの底からの感謝を。 自PC:山姥切国広は「怪物の手記」キャンペーン(これも刀剣CoC)を駆け抜けた猛者。 良くも悪くも劇場型ダイス運のPCですが今回もなんというか、うん、やっぱダイス運PC保存の法則あるかなって。 出目大暴れで、KPさんと二人で?となっておりました。ダイスの女神落ち着いて。平均値を攻めさせて。 なんというか、大事なものがあって、それが損なわれそうになる恐怖というのは、強いですね。 「守る」という意志の強いPCなので、セッションを通してとても強い恐怖を感じていたと思います。 …それ以上に、意志と誇りに満ちていましたが。怖じない。 正義の反対側には他の正義がある。だから俺は自分の正義を振りかざそう。そちらも存分に振りかざせ。 人間PCだとそうそう言えませんこんなこと。 刀の付喪神というPCだからこそ言えたな、と思います。 ともあれ。これにて、ある本丸の山姥切国広の話はひとまずおしまい。 これからも彼は、切った張ったして暮らしていくのでしょう。 日々を愛おしみながら。 あー、終わってしまった。 とてもさみしい。 でも、楽しかった…! TRPG、本当に楽しい!!!!!!
| ジンヤ | |
| 2019/03/26 19:45[web全体で公開] |
😆 ブラックジャケットは良いですよ いよいよ春!新生活が始まる時期ですね! という訳で久しぶりに日記などを書こうと思った次第。 普段はクラヤミクラインの進行役をメインにしてますが、他のもやってますと宣伝。 第1弾はブラックジャケットRPGです。 いわゆる超人的悪役をPCとして遊べるシステムですが、悪人というよりダーク全て表示するいよいよ春!新生活が始まる時期ですね! という訳で久しぶりに日記などを書こうと思った次第。 普段はクラヤミクラインの進行役をメインにしてますが、他のもやってますと宣伝。 第1弾はブラックジャケットRPGです。 いわゆる超人的悪役をPCとして遊べるシステムですが、悪人というよりダークヒーローが出来るゲームです。ダークヒーローの意外な一面を存分にロール出来たりします。 とりあえず掲載シナリオを改良して二回ほどやっていますが、雰囲気が全く異なるとても楽しいセッションになりました。 PC①のオリジン(職業やクラスのようなPCの種別)の幅を拡げたら、二回ともレッドラムを選ばれました(笑) 一回目 PC①最年長の最期を宣告してから再来する死神、 PC②自由を愛する怪盗少女、 PC③訳ありの元退魔師少年、 年少組の無邪気さと死神の格好良さがいい感じなセッションに。 二回目 PC①大型バイクに跨がり弾丸をばらまく殺人鬼殺し、 PC②元組織に売られたお喋りファナティック、 無口とお喋りが絶妙に噛み合ったコンビが魅力的なセッションに。 それぞれのPCのやりたいことを引き立てるシステムでロールも盛り上がりますし、戦闘もシンプルながら戦略性が高めで面白いです。エナジー(生命力や精神力、財力)が0未満になってからが本番な逆境状態はとても熱いです! 今はオリジナルシナリオの参加者募集もしてますので、興味がありましたら是非に。ルールブックなくても参加可能です。公式サイトをご覧頂ければ充分サポート可能です。 もっと広まって良いシステムだと思います。誰かPCやらせてください(笑) ヒーロー作品の悪役(ヴィラン)が好きだったり、ダブルクロスとか好きならこちらもきっと楽しめますよ。ファルスハーツ側できる感じです。 次回は最近PCをやるのに恵まれているインセインの宣伝予定です。
| あおい | |
| 2019/03/23 19:33[web全体で公開] |
😶 ゆるめの キャンペーンというかなんというか。 冬コミで買ったシナリオ集を漸くじっくり読み返しているんですけども、そのうちの1冊が厳密にはキャンペーンではないんですが、世界観が同じのインセインシナリオ3本、って構成になっておりまして。 3本ともPCは別になるんですが、これ、同じPLさんで世界観共有して回全て表示するキャンペーンというかなんというか。 冬コミで買ったシナリオ集を漸くじっくり読み返しているんですけども、そのうちの1冊が厳密にはキャンペーンではないんですが、世界観が同じのインセインシナリオ3本、って構成になっておりまして。 3本ともPCは別になるんですが、これ、同じPLさんで世界観共有して回すの楽しそうだなぁ、とかそんなことをぼんやりと考えています。 どれもPL2人×4サイクルなので、じっくりゆっくり進めても2日+予備1日で終わるかなー、と。 なので1月でシナリオ1本ってスケジュールでのんびり進める……って感じでPLさんは集まるだろうか(どきどき) とは言え4月は既に割と予定が入りそうな気配がちらほらしているので、早くても5月以降になりそうなんですが(・ω・) どこかで宣言していないとふわっとしたまま終わりそうなので、こっそりと! なお、世界観としては 「大小さまざまな隕石が降り注ぎ、人類の半数が死亡し、さらにはその数年後には未知のウィルスが蔓延して人類がほぼ滅亡してしまった地球」 が舞台になります。こういうのにすごくよわい。やばい。 あと、それとは別に幾つかシノビガミもPLで参加させていただいて、漸く基本的なルールを理解出来てきたので、何か軽めのシナリオで練習できないかな、とシナリオを探していたら、大変楽しそうなシナリオを見付けてしまいました。 こちらもやれるとしてもちょっと先になりそうかな、と思いつつ。シノビガミもやりたい!です!ね!
| アーリング | |
| 2019/03/21 23:12[web全体で公開] |
😊 卒業、そして。 昨日は息子の卒業式。 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親とし全て表示する 昨日は息子の卒業式。 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親としても色々と思うところがあったりなかったり。いやあるわ。大いにあるわ。 とにかく卒業式は無事終了。息子、えぐえぐ泣くのこらえて般若みたいな顔になってたけどw そして帰宅した息子は早速「自由タイム!」とニンテンドーswitchを取り出して遊びだす。まず飯食えお前。 食後、「ゲームマーケットで買ったゲームを父さんと遊びつくしたい!」と言い出す。よかろう受けて立とうじゃあないか。 遊んだのは以下の通り。やー、遊んだ遊んだ。 ・KANBAN Menu(B-CAFEさん) 新作。黒板にチョークで書かれたようなデザインが素敵すぎる。スタイリッシュ! 一見複雑そうで、プレイしてみたら結構サクサクと進む爽快感。2回やって1回目勝利。2回目ギリギリ逆転勝ち。楽しい! ・じっくりミレー(ちゃがちゃがゲームズさん) 新作。絵に額縁をセットしてその気持ちをあてるゲーム。あらゆる絵がゲームとして使えるという驚異のシステム。 息子は鳥獣戯画で出題。俺全く当てられないくやしい。俺は雑誌の猫写真から出題。半分あてられたくやしい。多人数だともっと盛り上がりそう。 ・これっくらいのおべんと箱に(いかが屋さん) 新作。お弁当にいろんな食材を詰めていくゲーム。いかに美味しいお弁当を作るかだけど、くさやとか納豆とかを水筒に詰めたり、みそ汁がお弁当の片隅に置かれたりする。カオスw 何よりも設定が「深夜に『明日は遠足ですね』とママ友から聞き、冷蔵庫にある食材だけで弁当を作る」という、おそらく親なら誰もが悲鳴を上げそうなシチュエーションにひきつった笑いを禁じ得ない。 これは3人からなので妻にも入ってもらった。主婦にお弁当作りで圧勝って楽しいよね!(愉悦) ・夏至カレーパーティー 拡張カード(タマブシさん) 今回ゲムマで買ったのは拡張カード(新作)。チーズ・卵・ピクルスなどのトッピングが追加されて、レシピ通りに作らなくても逆転のチャンスがぐっと増えたり、より簡単なキッズルールが追加されてて面白くなってる! 何よりこのゲーム、絵柄が可愛いのよな。ルール通り4戦やった結果、序盤に息子につけられた大差を追い上げて、最終的に同点引き分けにもちこんだった!思わず親子でハイタッチ。 ・フタリマチ(新版)(イマジンゲームズさん) 新版は今回の新作。実は数日前に遊んでたけど、せっかくだからここで追記。みるみる街が出来上がっていくのが可愛い&面白い。 街がにぎやかになれば市民が増えて、ゲットした市民の数で勝敗が決まる。見た目の可愛さに反して結構頭も使うし、運でも結構いける。こいつぁスルメゲーだぜ……。 なんで前に日記で書かなかったかって?妻にも息子にも全敗したからだよ!w 俺の街はそんなディストピアか! 久々にわいわい賑やかに遊べて楽しかった!初めて遊ぶゲームもいっぱいあるし手加減などできんがな!(総合戦績 4勝4敗1分) 本日一番盛り上がったのは、夏至カレーパーティーで「GE・SHI~!!」と二人で叫んでウィリアムテル序曲を鼻歌しながら場のカードをシャッフルし始めた時。その後暗黙のルールとなって、横で洗濯物干してた妻が大爆笑してました。
| わちゃ | |
| 2019/03/20 12:27[友達まで公開] |
😶 3月の振り返り 3月はPLとして6回、GMとして1回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました GMルーシーさんでCoCヴィクトリア朝『殺人姫』 身内卓(GM)でインセイン『面影島奇譚』 GMゆこりんさんでインセイン暗黒のヴィクトリア『あらしの夜に』 GM綾さんでCoC現代日本『少女蜜告 異分子編』 コミュニティ内全て表示する3月はPLとして6回、GMとして1回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました GMルーシーさんでCoCヴィクトリア朝『殺人姫』 身内卓(GM)でインセイン『面影島奇譚』 GMゆこりんさんでインセイン暗黒のヴィクトリア『あらしの夜に』 GM綾さんでCoC現代日本『少女蜜告 異分子編』 コミュニティ内で少女展爛会のPLを2回、オリジナルシステムのPLを1回 今月は以前から気になっていたシステムや好きなモチーフのシナリオに参加できることがとても多くて、セッション中常ににやにやしていたような気がします 特に少女展爛会はずっとやりたいと思っていたシステムだったので参加させていただけてとても嬉しかったです オンセンに登録して早3ヶ月、コミュニティ内の卓に参加する勇気が中々出なかったのですが、コミュニティ内で初めて参加した卓がこの卓で本当によかったなと思いました 少女展爛会をやったことでついに積みルルブが残すところブラッドムーン(ギルティウィッチーズやりたさに買った)のみとなったので、機会にさえ恵まれれば魔女狩人もやりたいですね 4月は GMわちゃでヤンキー&ヨグ=ソトース『ガイヤンキーより愛をこめて』 GMわちゃでCoC現代日本『誕生日おめでとう』 身内卓(GM)で少女展爛会『屋根裏のスリーピーホロウ』 の予定が入っているので今から楽しみです TRPGではないですが高校時代の友人とボドゲをしようという話も出ているのでそちらも楽しみ… GMやります!と言ったキルデスビジネスは参加者数が推奨人数に満たず……なのでダークデイズドライブと併せていつメンバーが揃ってもいいように準備だけはきちんとしておきたいと思います ありがたいことにここしばらく卓をする機会にものすごく恵まれているのですが、稀にメモを控えるのを忘れることがあるので、もしこの日記を見て「自分との約束忘れてないか?」という方がいらっしゃいましたらお手数ですがコメント等で教えてもらえると嬉しいです
