廻さんがいいね!した日記/コメント page.34
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2019/08/07 01:57[web全体で公開] |
| ジンヤ | |
| 2019/08/02 16:58[web全体で公開] |
😶 とにかく暑い! 気がつけば猛暑の8月に突入してますね! 7月は何だかんだでセッション回数15回、トラブル諸々で制御してこれだと欲望を抑えなくてはいけませんね。 最近は「蒼天のヴィラシエル」を卓立てたりしてました。 のんびりスローライフ開拓生活、好きなテーマなんです。みんなで少しずつ発展させていくってロ全て表示する気がつけば猛暑の8月に突入してますね! 7月は何だかんだでセッション回数15回、トラブル諸々で制御してこれだと欲望を抑えなくてはいけませんね。 最近は「蒼天のヴィラシエル」を卓立てたりしてました。 のんびりスローライフ開拓生活、好きなテーマなんです。みんなで少しずつ発展させていくってロマンですよね。癒しです。 同卓いただいた事がある皆さんはご存知かと思いますが、自分はsw2.5を除けば、普段はクラヤミクラインやインセインなどオンセンではホラーにかなり傾いて遊ばせてもらってます。オリジナルシナリオも作ります。 つまり、日常的に「人間性」が減少しがちな日々なのです。趣味兼シナリオアイディアを求めてホラー作品良く観ます。シナリオ作成にはホラーモードは有用ですが、行き過ぎれば普通がわからなくなって暴走するかもしれません。 なのでヴィラシエルのほのぼのはバランス取りには最適だったり。 今も卓立ててますので興味ありましたら一緒に遊んでください。ルールブックなくてもフォローいたします。 珍しく「アラジン」などを観てキレッキレなウィル・スミス(と吹き替えの山寺さん)に更に癒されたから頑張ろう! まずはご要望のあったブラックジャケットのシナリオを完成させなければ!ビターな話にできたらいいなぁ 追伸、スクリームハイスクール買いました。じっくり読みたいと思いますw
| ゆこりん | |
| 2019/08/02 01:38[web全体で公開] |
😶 雑記 眠いのだけど、ちょっと眠れない感じなので、文章に記す。 かなりおよろしくない感じのぐちなので、嫌な方はスルーしちゃってくださいませ。 とても楽しそうなキャンペーンにお誘いいただきました。 3月くらいにお話いただいて、5月くらいに開始予定とのことでした。 全て表示する眠いのだけど、ちょっと眠れない感じなので、文章に記す。 かなりおよろしくない感じのぐちなので、嫌な方はスルーしちゃってくださいませ。 とても楽しそうなキャンペーンにお誘いいただきました。 3月くらいにお話いただいて、5月くらいに開始予定とのことでした。 2人用だったので、友人を誘いました。 わたしがTRPGの沼にダイブするキッカケになったセッションの同卓者さん。 その後もたくさん遊んでいただいて、たくさんの楽しいをいただきました。 せっかく楽しそうなキャンペーンだったので、大好きな人とやりたいなと思い、お誘いいたしました。 が!3月の時点で「仕事落ち着いたら伝助用意しますね」からの、動く気配なし。 きっと仕事が忙しいんだろう…と思っていたが、4月に入っても動きなし。 まだ忙しいのかなぁ…と思っていたら、5月に入って自分がバタバタしちゃってて。 そのまま5月が過ぎ、6月。 「そういえばあのセッションどうなりました?」 「いや。誰からも何も反応ないからさ」 ……だって、ディスコードで自分のタブしか見えていないんだもの。 何をどうしろというんだろう? 結局、設定ミスだったということで、設定変更。 …していただいたが、伝助は一向に用意されない。 シナリオ情報も出ない。 わたしは元々、せかすのはあまり好きじゃないんです。 GMやってくださるだけありがたいですし、準備が大変なのもわかっているから。 そう思って、もう少しだけ…もう少しだけ……という感じで、6月をやり過ごしました。 その間にも、いくつかの卓で同卓いたしました。 他の卓に申請出しているのも見かけました。 そして7月突入。 一向に動きがありません。 自分ひとりだったらまだしも、わたしは大事な友人をお誘いしているんだ。 知り合いだって待たせすぎるのはどうかと思うが、初対面の人を詫びの一つもなしに待たせる神経が理解できない。 まるっと動きがなく、とうとうしびれを切らしたわたしは、直談判することにした。 この時点で7月末。開始予定時期からほぼ3か月。 書きましたよわたし。ガンガン書きました。 「どうなってんの?もう3か月だよね?わたしだけならいいけど、友人を待たせないでくれ」 的なことを、丁寧な言葉でネチネチとw すると、「準備はできてる。ただ受け身になってた」という返信が。 ……えぇ…GMが受け身になったら、PLどうしようもないですやん…… 別に全部の責任を負えと言っているわけではない。 さすがにシナリオ作成やどどんとふの準備はできないが、 日程調整くらいなら手伝うし、何なら今回わたしはメンバー集めに協力した。 自分自身がメンバー集め以外はすべて自分で仕切りたい人なので、要請が出ない限りは動かないが。 (仕事できないくせに「余計な手出しすんな」って言うタイプのGMです。めんどくさいヤツです) 忙しいならいくらでも手伝います。 指示も出せないくらい忙しいのであれば、むしろTRPGなんて娯楽で遊んでる場合じゃない。 ということも伝えたんです。 そこまで言って、ようやく動いてくれました。 が、シナリオ情報と伝助をポイっと投げただけ。 本来ならば「待たせてすみません」等のお詫びの一言があってもいいはずなんだ。 謝ったら死ぬ病でも「大変お待たせいたしました」はほしい。 それが無理でも、こんばんはとかよろしくとか、挨拶が欲しかったんだ…! 「ハンドアウト選んでください」もなかったなと思い返せば、そもそもハンドアウトが出ていなかった気がする。 いくらなんでもこれはひどいんじゃないかなぁ…! 開始時期が遅いのはいいんです。誰だってリアル事情ある。 わたしだって仕事の忙しい時期の週末は、迷惑しかかけていなかった。 連絡したからって許される話ではないのだけど、それでも連絡はした。 遅刻欠席しないのが一番いいのだけど、そういう時に連絡するのは人間として最低限の事だと思うんだ。 だから、「忙しいから今月無理です」等の連絡があれば、全然問題なかったんだ。 ただ、何の連絡もない。相方さんはどこか別のお部屋に監禁されている。 (秘匿チャンネル的な意味で) 心配するなと言う方が無理でした。 他にもいろいろ重なって、中途半端なものをかたっぱしから潰したいという気持ちであったのも要因の一つです。 あまりに礼儀がなっていないと感じ、相方さんと話して辞退を申し出ました。 さすがにちゃんと言葉の反応くださるかなぁと思っていたけど、何もなくディスコのグループ爆破。 …正直、うそでしょ?って思いました。 まがりなりにも1年くらいはオンラインでお付き合いくださった方です。 二つほど継続卓でも現状ご一緒いただいています。 オフでも一度同卓いたしました。 少なくとも一度きりの行きずり男、なんて軽い付き合いではなかったと思っている。 通りすがりではなく、ちゃんと個体識別できておりました。 それなのに、そんな変なことしちゃうんですね… わたしは彼を友人と認識していたのだが。 ともだちって、なんだろうな。 もう、わたしには理解できない。 ということがありまして。 なんかもう、オンセ恐怖症になりつつあります。 もちろん楽しいことの方が多いし、実際楽しい友達(とわたしが思ってる)も何人もおります。 件の方がいらっしゃる卓も、その人以外は全員好きです。 大半がいい人だっていうことはわかっているのにな。 話が逸れにそれまくったが、挨拶と確認は大事だということを再認識いたしました。 今遊んでくださっている友人たちは、ちゃんと挨拶してくださる方ばかりなので。 「楽しい」を知っているわたしはまだまだ辞めるつもりはない。 全くまとまらないけれど、ポイっと低下。 近日中にすっきりした頭で描き直すかもしれません。 どうなるかわかんないけれど、まだTRPGは続けていきたいと思っております。
| あおい | |
| 2019/07/30 18:23[web全体で公開] |
😶 CoC充 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この週末、金曜日にソロシナリオの「飛ぶのは凶」、土日で「手紙の宛先は遥か」をがっつり遊んで頂きました! いっぱいSANチェックした!たのしい……大変楽しかったです。 それぞれざくっと感想を。 極力ネタバレしないようにしつつ、ぽろりしてしまいそうなので未プレイの方はお気をつけください……。 まずは「飛ぶのは凶」 そう言えばCoCのソロPLってはじめてじゃない?って前日に気が付きました。超緊張した。 推奨技能なし、どちらかというとリアルINTが大事な謎解きシナリオとの事前情報と、先に遊んだ方が綺麗に弾け飛んだと聞いていたので大変わくわく……もとい、どきどきしながら臨みました。 開幕SANチェックでファンブルした上、減少値で最大値引き当てて、ペナルティ分も乗っかって、初手で発狂したのは私です(/*・ω・)/ KPがすごい慌ててたまじごめん。PLは爆笑してました。やばい。 とは言え特に探索には問題ない狂気を引いたので、そのまま続行。ソロで発狂するとまじやばいですね!ごめんね!! そんな感じで開幕から大荒れでしたが、その後は出目が安定して判定はほぼほぼ成功。大体の情報は拾えたんじゃないかなと。 途中でもう一回一次的発狂を挟みつつ、何とか真相に辿り着いて無事に生還しました! あと設定時はそんなつもり一切なかったのに、動かしてみたらコミュ力お化けになってて、知り合いがたくさん増えました。なんなら飲み友達も出来た。 生き延びたので、これからは日常を大切にしてのんびりと生きていきます。 とてもコンパクトに纏まっていて、かつどっきりポイントいっぱいあって大変楽しいシナリオでした! シティ系、あんまりやらないんだけども色んなルートで真相に辿り着けるの楽しいですね!他の人のプレイもみたーい!! でもって土日は「手紙の宛先は遥か」 こっちは同じ大学の友達3人組で臨みました。ひとりじゃないってだけですごい安心!! 推奨技能にオカルトがあったので、オカルト全振りなオカルトマニアで行きました。 オカルト体験いっぱいで、終始はしゃいでましたテンションやばかった。 こっちでも一時的1回、不定1回の計2回発狂したんですが、その時の状況が神話生物とのご対面で、かつ引いた狂気が絶妙だったので、まるで推しアイドルに逢ったファン、みたいでした。出目さんまでおおはしゃぎ。 でもそれ以外はすごい出目がよかった。クリティカル2回出して、ファンブルは確かしてない、はず。やたらと強かった。 そんなこんなでこちらも真相に辿り着いて、クライマックスで皆仲良く発狂する、なんて大惨事に見舞われつつも何とか揃って生還しました! 導入時点では3人とも違った方向に自由人過ぎて、なんでこいつら仲いいの?って定期的に疑問があがってたんですが、一連の出来事を通してすごい仲良くなって帰ってきました!また一緒に旅行いこうぜー!! がっつり3日間、CoCに浸った週末でした!たのしかった!!
| アーリング | |
| 2019/07/29 02:35[web全体で公開] |
😆 PL楽しい、GMも楽しい ★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん) 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり! 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わー全て表示する★7/26(金)SW2.5「聖者の道、隠者の道」(GM:ハリィさん) 先々週のTGFF2019では、オフラインセッションでのSW2.5はしたけれど、オンラインでのPLは1か月ぶり! 1年前に初めてSW2.5で作ったPCのキャラシートをいそいそと引っ張り出して、参加させていただきましたー。わーい、久しぶりー!。 このPC作った頃は、オンセンにも、ゆとシートにも、キャラクター保管所にも、まだSW2.5のキャラシートがなかったのよね・・・SW2.0のキャラシートを無理矢理SW2.5の仕様にして使ってたのを見て、ちょっと懐かしくなりました。 出来上がったパーティの構成は、人間・エルフ・エルフ・獣人・獣人。なんだか比率が偏ってる?w さてさて、今回の冒険はタイトル通り「道」がテーマになったダンジョンアタック。 道を見つけ出すために、PC(そしてPL)があーでもないこーでもないと、色々試したり推測したり相談したりしながら、謎に挑みます。 分かってはいても慎重になってしまう所に、えいっと踏み込むPLさんの大胆さに「かっこいい・・・!」って思ったり、持ってるアイテムを組み合わせて「こうしたら行けそうだな」という考えを出すPLさんに「なるほどその手が」と両手を打ったり。 コンピュータ相手のRPGじゃなかなか味わえない、「TRPGならではの一体感と自由さ」をめっちゃ味わってると思うと楽しくて楽しくて。 正直、リドルは得意じゃないので、「わからん!とにかくまずは引っかかってから考えよう!」くらいの脳筋だったのですが、みんなで力を合わせて、無事クリアできた時には、ぐっと画面の前でガッツポーズしてましたw ボス戦もみんなの連携がうまくいって、魔神相手に大勝利!その後きれいな風景ににっこりしながらのハッピーエンドでした。やったぁ! PCだけでなく、今回初めてご一緒したPLさん達とも、楽しくセッションできたことがホント良かった。初対面のPLさん相手だといっつもドキドキするんだよ、悪いかちくしょーー!w GMさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー! ★7/27(土)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(前編)」(GM:俺) 一夜明けて、今度はGM! こちらは昨年のTGFF2018で配布されてた公式シナリオで、俺もオンセで一度回させていただいたシナリオです。 昨年やったときには、PC全員が獣人という、なんとも賑やかな卓でした・・・w 一度やってると大体の総プレイ時間の目安がついて気は楽・・・・なのですが。 やっぱり卓メンバーが変わると内容もガラッと変わるのがTRPGの面白さ! NPCをかばったり、うまく敵を倒して囮に使ったりとプロの冒険者としての用心深さとカッコよさを見せつけてくれました。 PLさん達が色々とアイデアを出してくると「ほほぅそう来るか、ならばえーっと……」と唸ってしまうのがGMというもの。一緒に物語を作っていくこの瞬間、たまりません。 エネミー側の行動と、シナリオの今後の展開(予定)を知りつつ、NPCの口を借りてPC側に参加している気分も味わえる。GMっていいですよね!(愉悦) 強敵相手にいざ戦闘!といったところで、前半はセーブ!次回の後編も楽しみ楽しみっ。 参加PLのみなさん、ありがとうございましたっ。次回もよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
| uni | |
| 2019/07/26 23:50[web全体で公開] |
😆 ひさびさネクロマンサー(ネクロニカ卓感想) ということで、ホント大分ぶりに自分がNCでネクロニカのキャンペーンをちみちみやっております。 しかも自分には珍しく、今回は全員お誘いにての卓立て!いえー!( 今回声掛けさせて頂いたのは3名様。うち2名は自分の卓に参加経験あり、残る1名は過去何度もNCして頂いた方です。 そんな訳で実はお礼卓の意全て表示するということで、ホント大分ぶりに自分がNCでネクロニカのキャンペーンをちみちみやっております。 しかも自分には珍しく、今回は全員お誘いにての卓立て!いえー!( 今回声掛けさせて頂いたのは3名様。うち2名は自分の卓に参加経験あり、残る1名は過去何度もNCして頂いた方です。 そんな訳で実はお礼卓の意味合いも兼ねてはいるのですが、一方自分の欲で立てている感も否めなかったり。 ちなみにこのメンバー、TRPG…ことに、ネクロニカにおいてはいずれ劣らぬRP強者たちでもあります。 となれば、用意するシナリオもそれなりに力を入れてやらねば失礼に当たりますね。間違いない。 ということで、シナリオ作成のために一つ仕掛けさせてもらいました。 それは、PLさん達に『ドールたちの生前設定』を決めてもらうというもの。 NCはもらった設定を使って、それに沿ったお話を考えると言う訳ですね。わぁ、冒涜的! …そして数日後。皆さんから貰った過去設定を目の前にして、頭を抱えるuniさんがそこにいました( 天使待ち(注・お話のアイデア、あらすじ等が閃くこと)の期間は今までの中で最長だったかもしれない。げふん。 そんなこんなで、なんとか期日までに仕上がったシナリオを手に記念すべき(?)CP第一話が始まりまして。 舞台は廃墟と化した街。戦禍に焼けた無人の町をアンデッドの兵隊がうろちょろしております。 uni的にはポストアポカリプス風味な荒涼感と緊張感をいい感じにミックスさせました。そのつもりでした。 NC「3体のソルジャーが現れました」PL「ランチャー打ちます」 ⇒ ソルジャー全滅 NC「1d6のソルジャーが現れました」PL「1d6は1でした。攻撃します」 ⇒ ソルジャー全滅 NC「ま、また1d6のソルジャーが…」PL「1d6は1でした。攻撃します」 ⇒ ソルジャー全滅 …き、君たちはバイオハ○ード2週目のSTARSかなんかでしょうか(汗 ただしその辺りの無双はシナリオパートまで。バトルパートに入った瞬間アレがやってきました。 そうです、TRPGプレイヤーなら誰しも経験したことがあるでしょう。それは…NCの出目の高止まり! 命中率5割もなんのその。一撃も外さない連撃持ち達は本当に恐ろしい火力を振るいました。 ベーシックな敵で姉妹の小手調べをしようと思ったのに、気付けば誰も彼も中破状態という…本気出しすぎっ! 次回シナリオはちょっと回復ポイント設けとこうと、心に誓ったNCなのでした。 ちなみに、肝心のお話面についてはuniのネクロニカ卓いつもの感じでシンプルに陰惨めの味付けしております。 ありがたいことにPLさん達も期待通りの熱演で応えてもらいまして、今のところはいい感じに進行中。 次話からはもっと設定に突っ込んだ内容になるし、この調子を崩さず頑張らねば…! ともあれ、参加中の皆様はまずもって第一話お疲れさまでした。今後とも、よろしくお願いしますね!
| ゆめ | |
| 2019/07/25 20:04[web全体で公開] |
😶 「狂気山脈~邪神の山嶺~」遊んでいただきました! 自分がPL参加してうわああああってなった挙句 「まだ未見未通過のひと!!!やって!!!そして私に見せて!!!」 とだいばくはつしたので、自分で卓を立てました! …プレイ難易度もですがキーパリング難易度も高かった。 でも力は尽くしたし、PLさんたちにも楽しかったと言っていただいてほんと嬉し全て表示する自分がPL参加してうわああああってなった挙句 「まだ未見未通過のひと!!!やって!!!そして私に見せて!!!」 とだいばくはつしたので、自分で卓を立てました! …プレイ難易度もですがキーパリング難易度も高かった。 でも力は尽くしたし、PLさんたちにも楽しかったと言っていただいてほんと嬉しかったです。 おいでいただいたPCさんは次の通り。 PC1B、エドワード・アーロン=グレイさん。登山家兼お医者さん。面倒見の良い超有能ヒーラー。 PC2A、ダリル・メイフィールドさん。ストイックで親友想いのマイペースさん。 PC3B、エラ=ムーアさん。狂気と情熱のはざまを歩むひと。 あの、KPって特等席ですね。 すんごいものを見せていただいた。 KPやっててよかったなあ、となりました。 ほんともう…(語彙力が喪失している顔 登山家の業と、ひとの業のうつくしさを見せてもらった、そんな卓でした。 すごく登山で、すごくCoCでした。 シナリオ制作者さま、お付き合いいただいたPLさんたちに感謝。 ありがとうございました。 TRPGたのしすぎる…ほんとたのしい…
| ルーシー | |
| 2019/07/22 20:32[web全体で公開] |
😶 エイブモズを回してきました 4時間程度で終わるのと、ちょっとした謎解き要素があるのが好きでよく回しています。 大抵回すのは6、7時間とかあるのがざらなんで、4時間ぐらいで回せるシナリオもっと増やしたいなーと 思いつつも、中々だったりします。 エイブモズは治験に参加しますよーという導入のため、毎回、参加者さんには理由を全て表示する4時間程度で終わるのと、ちょっとした謎解き要素があるのが好きでよく回しています。 大抵回すのは6、7時間とかあるのがざらなんで、4時間ぐらいで回せるシナリオもっと増やしたいなーと 思いつつも、中々だったりします。 エイブモズは治験に参加しますよーという導入のため、毎回、参加者さんには理由を決めてもらうのですが、 今回は大学生のお子さんの学費のためと、この素晴らしき肉体を役にたてたい!という感じのお2人でした。 終始和やかに進んで、良い感じだったんですが、こ、これはBADに行くのかもしれぬ・・・と KPは内心ヒヤヒヤしてまして(基本的に1度しか遊べないものなので、できればTrueに行って欲しいなぁと 思っているため)ソワソワしてたんですが、大丈夫だったので一安心。 参加者さんのお父さん的RPや、素晴らしき肉体を使った覚悟を決めたRPなどなど、いいね!という所が 沢山あった卓だったなぁと思います。 また機会を見つけて回したいなーと思ってたりするんですが、オリジナルシナリオを書いている最中でもあるんで、 そっちの作成をきっちり終わらせてからやろうかなぁ。とか思ってたりします。
| アーリング | |
| 2019/07/18 22:20[web全体で公開] |
😆 ふっかーつ! お仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGF全て表示するお仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末! その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪ そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。 ★色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156345578268aring 初期作成のPCで冒険できる、初心者向けシナリオとなっております。 初心者さんから経験者さんまで、どなたでもどうぞです~。
| アーリング | |
| 2019/07/14 05:59[web全体で公開] |
😆 TGFF2019 前日祭! 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです) 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが全て表示する 待ってたよぉ…テーブルゲームファンフェスタ2019!(まだです) 4年前から開催されてるこのイベント、今年はなんとTRPGオンリーの前日祭も開催されるということで、一家3人まとめて予約!w こつこつお仕事頑張って・・・・行ってきましたー! (ぎりぎりまで宿題ため込んだ息子にやきもきしたのが一番のハードルでした・・・) スタッフさんのご厚意により、親子三人同じ卓に入ることができまして、挑むはSW2.5リンクセッション! リンクセッションとは、グランドGM北沢慶先生のもとで5卓のSW2.5卓が進行し、互いに卓同士で情報やアイテムを交換しながら進行するセッション。 GMのもどきさんの卓に入り、ナイトメアの魔法戦士「サティン」で参加させていただきました。 で、初めてのリンクセッションを体験させたいただいたのですが・・・。 楽しい!楽しいよこれ! 他の4卓も欠員ゼロ、総勢30人の冒険者達が一つとなって迷宮に挑むこの感じ・・・たまりませんね! お茶目なグランドGMの小芝居も入りつつ、全イベントクリアで大団円! 同卓したPLさん達もSW2.5経験のある方々や、SWは初めてでもオンセやオフセでTRPGを遊ばれている方だったりで実にスムーズ。 むしろSW2.5経験はあっても出しゃばりな息子をうまく立ててくださって…感謝しかない。ありがとうございます。 オンセではなかなか体験できない卓でしたし、やっぱり面と向かってプレイするのは楽しいね!こういった刺激受けると、また色々オンセでもやりたくなるなあ。 ということで、TGFF当日も楽しみすぎて朝4時前に起きてしまったアーリングです。実は会場のエスカレーター前に並ぶ夢見て起きたところ。 部屋見たら妻起きてた。息子起きてた。おい一家起きてるよ!w 寝るよもっかい!w
| ゆめ | |
| 2019/07/12 22:47[web全体で公開] |
😶 備忘録:シナリオを捏ねる 大正CoCシナリオほぼ完成、夏中にテストプレイまで持ち込めそう。 そして例の如くタイトルに難航… 小説も書くし作詞もするしシナリオも書くけど (※なお全部うまいとはとても言えない模様。いいんだ下手でも好きで楽しいから) するっと名付けられる作品とそうでないのがあって、このシナリオは手強いな…全て表示する大正CoCシナリオほぼ完成、夏中にテストプレイまで持ち込めそう。 そして例の如くタイトルに難航… 小説も書くし作詞もするしシナリオも書くけど (※なお全部うまいとはとても言えない模様。いいんだ下手でも好きで楽しいから) するっと名付けられる作品とそうでないのがあって、このシナリオは手強いな…??? びゃっと嵌まるものを充ててやりたい親心。 並行して書いてる月下美人を主題にしたシナリオは、まあ素案はできた感じ。 タイトルどうしようなこれも… がんばって私のこころのなかの中学校二年生。お前の実力はそんなものではないはずだ。 リアル中二のころから貯め込み続けている中二パワーはこういう時のためにあるんだろ?ん??? あとはあれだ、過去にオフで友人にぶつけたシナリオの改造。 完全身内仕様を汎用性あるものに変えねば。 ずっと寝かしてるタイトルも決まってるインセインのシナリオもそろそろ着手したい。 もっとインセインに詳しくならないと…。 シナリオ出来上がりましたら「みてみてままー!!!!!」ってうるさく叫びながらお誘いいたしますので、 事前に宣告された方々は御覚悟のほどお願いいたします。 私、身も世もなく泣き縋りながら「つくったからあそびにきてください」ってしますので!!!!!
| NANA | |
| 2019/07/12 21:14[web全体で公開] |
😶 自己中心的だった子供時代を思い返して (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は子供時代の頃、遊びに関しては相当自己中な性格だった。 自分が子供の頃はスマホはもちろん、ネットどころかパソコンや携帯電話すら世に出回っていない時代。その頃の子供の楽しみはTVゲームだった。もちろん、ゲームばかりではなく外で遊んだりだってしていたよ…うん。 学校が終わり、友達の家に遊びに行く。そうして自分が持っていないゲームを遊ばせて貰ったり、時に自分の家でゲームを進めて…ゲームの種類によっては対戦だってしたりした。 楽しく遊んだりしていだが…友達が「外に遊びにいこう」「他のゲームやろう」と言われた時。どうしてもやりたい時は「こっちがいい!!」とたびたび喚いては泣き叫んでいた。友人は嫌な顔して、場合によってはやりたい遊びのせいで大喧嘩に発展したりした。 他にも、友人と指人形を使った遊び…所謂ままごとごっこと言うべきだろうか。指人形を動かし、声を出して台詞を言って、積み木を使って家やら家具屋らをそれに見立てたりして遊んだりした。 ただ、その時は自分がヒーロー役としてみんなを助ける役をやりたかった。だから友人の動かす人形をピンチにさせてはさっそうと助けたりしていた。それに飽きたし、やりたかったんだろう。友人が逆の立場で自分の動かす人形を攫ったり捕まえたりしたら、私は途端に嫌な気持ちになって文句を沢山言ったし、遊びの途中なのに途中で放り投げたりを幾度も繰り返した。 どうして今そんな昔の記憶を思い出したか。それはあるGM・PL談義に参加していたからだ。 TRPGをやってきて、いい出会いはたくさんある。しかし、もう活動も長くなるとどうしても気が合わない・悪かった人物に当たったりする。私も何度かそれを経験している。 人に迷惑をかける行為…それを聞いていて、ふと上のような体験をした昔の自分を思い出した。 我儘を押し通し、大喧嘩にまで発展する。自分がやりたい事が出来ないからと文句をグチグチ言って、最終的には抜けてしまう。 たかが遊びだろ…と思うが、TRPGだって遊びだ。私が話したTVゲームも、人形遊びも、外での遊びも、みんなで遊んだ時の事で、一人でやった出来事じゃない。TRPGもそれと変わらない。みんなで遊ぶゲームなのだから。 さて…この話には続きがある。 そうして我儘を押し通した結果、友達は私を残して他の皆で遊びに行ったりした。その時友人から貰った言葉は「そんなに遊びたいなら一人でやれば?」「もう好きに遊んでいいよ、自分達は帰る」。 だから私は一人で遊んだ。一人でゲームを、人形遊びで自分の思い描くストーリーを演じて、一人で公園に遊びにとかもあった。どこまでもマイペースで、友達なのにその気持ちを考えてなかった。少なくとも、この時の自分はいじめられてたとは思わなかった。だって悪いのは友達だ。自分に付き合ってくれないのが悪い。自分の方がこんなにも楽しいのに、と。 …まあ、大人となった今。自分のやりたい事をしてくれない友達が悪いのではなく、彼らに愛想を尽かされたのだと分かっているが。 こんな子供時代を過ごした自分は、今TRPGを続けている。 前の日記で書いたが、私は子供時代と似たような事をして過去に失敗した経験を持っている。それでも、今はあの時の過去は自分が悪かったなと客観視出来ている分、成長は出来ているつもりだ。 だからと言って、不安はない訳じゃない。時たま、迷惑した行為を見かけたり実例を聞いたりすると思うのだ。「もしかしたら自分が演じるPCも、GMとしてやっているシナリオや進行も、交流として話している場で、自己中心的の部分が出て困らせたりしてないだろうか?」と。 もし周りに誰もいないなら、子供の頃の自分のように一人で遊べばいいだけの話ですよね。だって好きな事が出来るのだ。 TRPGでいうなら脳内リプレイ動画のように、自分でシナリオもキャラも全部作り、あとはダイスを振って進ませればいい。自分好みの演出も、言わせたい台詞も、PLという不確定な存在がいないのだからハッピーエンドもバッドエンドも思うがままの結末を迎える事が出来る。TRPGでもこれほど楽しい遊びが可能なのだ。 けれど、私はやはりみんなで楽しみたい。不確定要素がなんだ? ダイス目が怖い? PCが自分の望むように動かない? それら全てをひっくるめてこそ、TRPGの魅力じゃないか。 迷惑かけるほどのごり押しはさすがにだけど、みんなで考えて、逆境(ダイス目の悪さ)も乗り越えて、最終的に一つの作品をみんなで作り上げる…これは一人じゃないと出来ない。周りに人がいるからこそ出来る事です。 こうはいいますが、過去が過去だけに立派にそれが出来ているのかと問われれば、断言して「はい」とは答えられないです。セッションをやるとどうしても、自分がやりたい事が出来てしまうからです。 困らせるほどの我儘にはならない。相手を信用する。…今私が行うこの方法で、これからも良きTRPG生活が出来たらと思ってます。
| ★ | |
| 2019/07/10 20:27[本人にのみ公開] |
😊 やりたいことメモ ★今気になるCoCシナリオ(PL参加してみたい) ・月面世界 ・楽園パラノイア ・仰ぎ見る遡行 ・迷探偵の密室 ・駒鳥の葬式 ・迷惑メール ・落星 ・ウィンチェスター黙示録 ・庭師は何を口遊む ・山羊の歌は謡えない ・ヨグ=ソトースの迷宮 ・ワンルームナイトメア ・ネー全て表示する★今気になるCoCシナリオ(PL参加してみたい) ・月面世界 ・楽園パラノイア ・仰ぎ見る遡行 ・迷探偵の密室 ・駒鳥の葬式 ・迷惑メール ・落星 ・ウィンチェスター黙示録 ・庭師は何を口遊む ・山羊の歌は謡えない ・ヨグ=ソトースの迷宮 ・ワンルームナイトメア ・ネームレス・カルト ・沼男は誰だ ・白夜の歌 ・羅生門 ・星の神話、エンドロール ・平行線のアポフィライト ・火点し頃の蜘蛛踊り ・忘却のゴミヶ原 ・杉山屋敷怪異談 ・永久 ★回すの大変そうだけど回してみたいシナリオ ・火星より ・砂糖菓子7つ ・MIDNIGHTゴリRUN こうしてみると結構色々ありますね…?人のおすすめシナリオを探すのが楽しい今日この頃。N川とか町家の記憶みたいなシナリオも好きです。 テキセオンリーはなかなか大変ですが、自分が参加させていただいたシナリオも含め、少しずつ消化できたら良いなぁと思います。テキセ卓の需要ならここに!と声を大にして叫びたい!
| ひら | |
| 2019/07/09 15:18[web全体で公開] |
😰 色々申し訳ない テキセでやっていたドラクルージュの卓をようやく締めてきました。 最終日から2週間以上放置になってしまって本当に申し訳ありませんでした。 正直オンセでDRをするのはオフセでDRをするより大変だと感じてます。 特にテキセは難しい。 というか、たぶんなんでもGMがお膳立てしてやらなくちゃと思う全て表示するテキセでやっていたドラクルージュの卓をようやく締めてきました。 最終日から2週間以上放置になってしまって本当に申し訳ありませんでした。 正直オンセでDRをするのはオフセでDRをするより大変だと感じてます。 特にテキセは難しい。 というか、たぶんなんでもGMがお膳立てしてやらなくちゃと思うから大変なのであって、もっとPLさんに頼ればいいんだろうけどそこがなかなかうまくできないんですよね…。 しばらくオンセはPLのみになろうかと思います。 とはいえドラクルージュはまだまだ推していくので、DRが見つからないけどやってみたい!という方がいたらご相談くださいませ
| あおい | |
| 2019/07/09 01:12[web全体で公開] |
😶 色々と 大変環境に恵まれ、たくさん遊んで頂いています。 インセインは漸くちゃんとGM出来るようになったかな、と思いつつ。 大体がソロか2人用なので、3人以上だとまた色々と勝手が違いそうな気もしています。 多人数もやりたい。GMも!PLも!遊びたい!! CoCはまだちょっと。まだ全然ヒントの出し方全て表示する大変環境に恵まれ、たくさん遊んで頂いています。 インセインは漸くちゃんとGM出来るようになったかな、と思いつつ。 大体がソロか2人用なので、3人以上だとまた色々と勝手が違いそうな気もしています。 多人数もやりたい。GMも!PLも!遊びたい!! CoCはまだちょっと。まだ全然ヒントの出し方がへたくそなので、もうちょっと色々やりたい。 どうしてもシナリオで用意された情報は出来るだけ見てほしくてついつい誘導してしまう……もうちょっと自然に誘導できるようになりたい。 今のところGM・KPできるのは上記の二つなのですが。 シノビガミ・マギロギもちょくちょく遊んで頂けるようになって漸く基本のルールと進め方を理解してきたので、ちょっとこの二つもGMやってみたい。です。 ビガミとマギロギは戦闘入ってくるからどうしても時間が長めになる&時間が読めないのがネックですが!まわしたいシナリオはいっぱいあるんだー!! とは言えちょっと7月に予定を詰めすぎてあっぷあっぷしてるので、落ち着いた頃に。なにか出来るように時間を見て用意しておこう……。 でもってモノミュ!が!シェヘラザード含めサプリが揃いました! そわそわし過ぎてだれか!!!ってTLで叫んでたらありがたくも反応を頂けたので、モノミュはGMデビューします!! PLさんが皆さんモノミュ初なので分かりやすいようにルール纏めてたら、すごい勉強になった……。 きっちりルール理解するにはGMやってみるのもありだな、としみじみ実感しています。部屋の準備はできたから、あとはNPCの準備だー!! あとはドラクルージュも遊んでいただきました! 実際やってみて漸く流れを理解した。これはやばいやつですね……。 ひとり初心者でDRにものすごい質問しまくったけど、丁寧に教えて頂いて大変楽しかったです。やばかった(語彙) GMやるとPLやりたくなるし、PLやるとGMやりたくなりますね。 どちらもよい感じの割合で遊んで頂けてる今の環境は本当に恵まれてるなとつくづく思います。たのしい。 もうちょっと落ち着いたら多人数の卓も立てたいぞー。
| ルーシー | |
| 2019/07/07 15:17[web全体で公開] |
😶 探索がたくさんできるシナリオかシステムをやりたい+雑記 主にクトゥルフをやっていて、たまにウタカゼやゆうこやをやってるんですが、 探索するのが好きなんでそういうの出来るシナリオかシステムやってみたいなーと思ってます。 ここ最近、卓をする時間をとれなくて(細切れにしか時間がとれなかった)、そろそろ卓する時間がとれそうに なってきたんで色々やってみたい全て表示する主にクトゥルフをやっていて、たまにウタカゼやゆうこやをやってるんですが、 探索するのが好きなんでそういうの出来るシナリオかシステムやってみたいなーと思ってます。 ここ最近、卓をする時間をとれなくて(細切れにしか時間がとれなかった)、そろそろ卓する時間がとれそうに なってきたんで色々やってみたいなーって感じです。 でも、秘匿HOやPvPになりそうなのは苦手なんで、そういうのが無いのがいいなぁと思ってます。 この系統が苦手なのは、仕事で似たような事をやってきたんでプライベートではもういいかなぁという感じです。 職種や職場にもよりますが、中間管理職や管理職になるとほぼ毎日が秘匿HO、PvP、バトルロイヤル型シナリオ、 特殊型シナリオをやっているようなものだったので、こういうの好きな方は中間管理職や管理職に向いてるんだろうなぁ いいなぁと思ってたりもします。 役職あがれば(大抵は)お賃金UPしますしね。お賃金UPすれば好きな物沢山買えますし、 楽しめてお金貰えるしWinWinな気がしてます。(好きこそ物の上手なれ精神) クトゥルフは動画から入りましたが、私がクトゥルフ好きなのは、色々な所を探索し 恐ろしい物を見ちゃったりするものの、自身の持っている技能でなんとかその恐ろしいものから 命からがら逃げて日常に戻る。という感じが好きだからです。 それぞれ自分の思う「クトゥルフ感」があると思うので、私の思うクトゥルフ感とは違う人もいらっしゃると思いますが、それはそれで良いと思ってます。色んな遊び方ができるのが良いところだと思います。 TRPGはというか、好きな物というのは点数を付けてどっちが上か?どっちが下か?と 決めるような物でもないから、自分の価値観と違う遊び方をしているのは悪い遊び方!だめ!みたいなのは 違うなぁって感じです。ただし、ルールブックに「こういう遊び方はダメ」と書いてあるなら別です。 書いて無ければ(参加者全員の了承が得られてたら)色んな遊び方しても良い気がしてます。 なんというか、好きなものに上下も優劣もないよなぁという感じです。 だから、嫌いなものや苦手な物があっても良いと思ってます。 ダメなのは「自分が嫌いなものはバカにする」「モラルに反しているわけでもないのに、自分が嫌いな物はやめろ!と 言って他人に意見を押し付ける」「嫌いなものが無い人の方がある人よりも優れている」とかがダメなのでは? と思ってます。 嫌いとか苦手と言われたら、確かにあまり良い気はしません。 でも、それは悲しいけれど仕方がない事だと思ってます。 ただ、それをネタに他を攻撃したり、見下したりするような材料にするのは違うんじゃないかなぁという感じです。 嫌いなものが無い人は、それはそれで良いと思うんですが、だからと言って嫌いなものがある人を 悪くいったり、見下したりする必要性ってない気がするんですね。 嫌いな物はありません!おわり。でいいのになぁって感じです。 あとは、遊ぶ前の事故(合わない同士だったのに、たまたま参加してしまった。卓中トゥライ)があると お互いの為にならないんでプロフィールに私の卓のスタイルを書いておいて、どんな感じかわかってもらえたらなー って感じです。 といわけで、私は、こんな感じで遊んだりしてます。 もしこの内容をみて一緒に遊んでみたいなぁって方がいらっしゃったら (いるんだろうか・・・)機会を設けて一緒に遊びませんかーていう雑記でした (最終目的はコレ。ゴールまで長いなぁ・・・)
| せと | |
| 2019/07/05 09:56[web全体で公開] |
😢 シナリオ集が売ってない悲しみ 裏のある、わりとホラー感と絶望感強めのシナリオが好きなもので、友人達はそんなの求めてないような気もしつつ自分の好みに従ってリプレイ動画を見てたんですけど。 なんか良いシナリオ無いかなって探してたんですけど。 「箱舟はいっぱい」っていうのが好みにクリーンヒットしたので、やりたいなぁって思いまし全て表示する裏のある、わりとホラー感と絶望感強めのシナリオが好きなもので、友人達はそんなの求めてないような気もしつつ自分の好みに従ってリプレイ動画を見てたんですけど。 なんか良いシナリオ無いかなって探してたんですけど。 「箱舟はいっぱい」っていうのが好みにクリーンヒットしたので、やりたいなぁって思いましてね。 でも最後まで見た結果、好み通り越して絶望感あって回すのもしんどいわって思うレベルだったんですけど。それでも好みのベクトル方向ではあったのでやりたかったんですけど。 シナリオ集が…古くて売ってないという事実。 まぁ、初心者が集まってる私の身内卓でやるにはちょっとヘビー過ぎるかなって思いはしたんですけど。 回してみたところで容易にお通夜みたいな空気になるの想像出来たんですけど。 「もう暫くTRPGやりたくない」 とか言われそうなレベルだなって思ったんですけど。 むしろ私も暫くやる元気なくなりそうなんですけど。 でもやりたかった…!!! シナリオ集がどこかで中古で売りに出されたらいいのになぁとか思っています。望み薄。リプレイ動画だけじゃ回せないしなぁ。 もっと早くにTRPG知ってたら良かったのになぁと今更な事を思う今日この頃です。
| アーリング | |
| 2019/07/02 02:26[web全体で公開] |
😆 TRPG落語、楽しいな! 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。 そし全て表示する 昨年のTGFF2018で、「落語家さんがTRPGのGMを!?」とびっくり。これがきっかけで「TRPG落語」なるものをされる落語家さん、三遊亭楽天さんを知りまして。 普段関東で活動されてる楽天さんですが、「神戸でTRPG落語&ゲーム会します」という情報に、関西キター!と即チケット予約。 そして先週末、夫婦でTRPG落語聞きに行ってきました! さすがプロの落語家さん、気づけば雑談から噺に自然に導入。くるくる変わる表情とトークに引き込まれますな! 今回聞いたのは「ドラゴン褒め」と「インタラクティブ死神」という2つ。 往年のTRPGファンたちが「あるあるw」「あったな昔そんなのも!w」「うん、そりゃドラゴンだもんな」みたいに手をたたいて大笑い。 いやあ笑った笑った。内容についてはネタバレしないためにお口チャック!w その後はグループSNEの安田社長と三遊亭楽天さんの対談。客席にこっそりロードス島やグランクレストの水野良先生もおられてびっくりしました。何やってんすか先生!w 話題はD&Dやらアドバンスド・ファイティングファンタジーやら、初代SWやらコンプティークやらクロちゃんのTRPG千夜一夜やら。やべえこの落語家さんガチだ!w 聞けば、小学生くらいからTRPGやってて、20年間くらいはダンサーやってて、落語家になってまだ7年ほどだとか。ご自身曰く「TRPGをする落語家」じゃなくて「落語をするTRPGゲーマー」だそうです、納得w トークの後はゲーム会。かねてからちょっと気になってたゲームと合わせて3つほどプレイさせていただきました。 最下位にはならなかったけど、一つも勝てなかった悔しいいいいいいい! でも、最後に楽天さんのCD「インスマス長屋」を持って行ったらサインまでしていただけて嬉しかったぁ!わーい♪ なんでも現在新作の噺を製作中とのこと。うまくいけば夏のTRPGフェスでお披露目もあるかもと言っておられたので、興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。
| イカ銀行 | |
| 2019/07/02 01:03[友達まで公開] |
😆 ちりも積もれば立派な物語 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事とお財布の”ひとやま”が過ぎて落ち着いたところで久しぶり(?)の日記。 今度の卓でGMさんから振られている『ぼく(わたし)の考えたさいきょうのウタカゼ』とかいう PLとしての二つ目昇進試験のようなものへのネタに頭を悩ませつつ、いつかの続き。 前回4つまとめて書いたら一つの日記からあふれ出たからね。 とはいっても前哨戦(?)×2と1回戦は見学席にいたようなものなので、短縮出来そう? 前回より確実にPL側有利になっているはずなのに余り戦況に影響している気がしないぞ 教授!これはいったい!? ダイスの力だよ!! いくら相性差の強いゲームであるとは言え、ゲームバランスについてはもうさっぱりですよ。 今回も雑談多めピックアップ ◯「中の人が食事完了したので実況解説に集中出来るのです」 ●ちょいと遅れて入ったら既に優秀なPLが解説PCと実況PCを巧みに使い分けて盛り上げていました。 うん、二人とも口調違うしこれゆるりとってレベルじゃないよね。結構大変なはずだよね。 見学者の鏡。私の卓もアクティブ見学者は大歓迎でございます。(たまに琴線投票とか振ったりします) ◯意外と皆さん歌表に頼らず普通に詠まれるのかな ●平安編の流れが来ているという雑談。 みんなで詠もうweb連歌(ダイマ) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155642043416 ◯30分前から待機、私ってばやる人間かも ●P2P系オンセシステムだったりすると直前は卓準備で見てはいけないネタバレ情報とかが飛んだりするので どれくらい前から入るか悩む事はありますよね。 まぁオンセンは事前準備出来るのであんまり悩まなくていいのかな。 私も余裕があれば前乗りして雑談したい派。 ◯平安編はいいぞーおじさんに私はなりまーす ●大判に乗ってない忍法も書いてあり、短歌が読みたい時に使えるランダム表も収録されている! さらにおまけでリプレイまで付いてきて2000円でお釣りがきちまうんだ!(11行ぶり・2回目) ◯ラオシャン○ンじゃねーか! BBチャンネルに拉致られてた××さんじゃないか! 懐かしいなあ(犯人) ●舞台装置を悪乗りで作るPLに、前に利用した設定をアドリブでうまいこと繋げるGM。 そしてその繋がった世界線で暴れまわったと思われるPL。 あれ?5分ちょっとしか経っていないのに展開が随分おかしくなったな? ◯8回ほど運用するうちに奥義はさっさと使っておくほうが強いと学んだのです ●私も最近そう思うようになったけれどなかなか使えてない。 ◯上級妖魔を中忍頭2名って相当キツいのでは… (背景森鴎外はまあいける?) 中忍×3人=中忍頭×2人らしいどす ●味方の特技配置や参加者の出目によってブレはするでしょうが 結構森鴎外しないとまず安定はしないでしょうって見ていて思いました。 英雄の証聞きたかった。 ◯刈手さんとかいるから脅威度とか当てにならない気がする ●刈手さん絶対許さないマン。当たった事ないけど確かに書いてあること強いねこれ。 ◯やっぱ妖魔限定とはいえ初見奥義潰せる天国って神忍法だ(再確認) ●せやな(確信) ◯やはり数は力なり 熊・・・うっ 頭が・・・ 熊はひどかったね 蘇る熊の悪夢・・・ ●私ともう1人がPL側で参加した会では4VS11でした。人数限定が明確な弱みになる卓だったね。 ◯秘密を探るときにR15展開にする→GMがR-17展開に持っていく→本格的に篭絡する→NPCゲット ダメだ聞いてもわからなかった ●武勇伝武勇伝・・・ぶゆうでんでんででんでん 私も聞いても分からなかった。 常軌を逸した展開っていうのは出来ると楽しいですけど、PLの技量、GMの理解が合わさって 初めて出来るので要求ハードルは高い。 ◯待てよ? 浮足はもしかして飛行手段になるのではないか ●フレーバーのところまで気にしてませんでしたけど、こうDBの舞空術みたいな感じでいいんでしょうか? ◯「オイラは筋トレを100年続けた結果、渡来人最強になった虹姫だ。」 ●PLの1人がエネミーのRPを担当して、GMは操作のみに専念する。 この形式は流行る ・・・流行らない? ◯解説さーん! 「あ・・・あれは…! ●ようやく見れた解説(忍法)RP。お題が突然出されるので難しいよね。 うん、仕方がない。 そして生産された遁甲符はいっぱい投げてもらいました。ラス遁、ご馳走様でした( ˘ω˘)人 ◯「こ・・・こんなはずじゃあ」→ShinobiGami : (2D6>=7) → 2[1、1] → 2 → ファンブル 未来予知発言かな? 置きファンブルとかなにそれつよい ●ラグによる発言の前後入れ替わりかなと思って発言時刻を三度見しました。 ◯よし!射撃4と集団戦! ●最強の集団戦忍法と名高い武曲。不死身相手以外には強い。 自分で使うとそうでもない(小声) ◯「催眠来い!」ロール(gwt)<br>→ ShinobiGami : 戦国変調表(1) → 催眠:戦闘に参加した時、この変調を受けた時に【生命力】を1点減少しないと、戦闘から脱落する。 ●1発言の中でフラグ建築から回収までこなす敏腕。 先ほどの置きファンといい、ダイスの女神を愛し!女神に愛された者! 空前絶後のぉ!超絶怒涛のプレイヤー! そう、彼こそがぁ! ◯埋まるまで8分、流石シノビガ民飢えている ●卓立てに立ち会ったら募集終了まで見届けたでござる。クーガー兄貴も納得の早さ。 ◯いやどちらかというと苦労しているのはそのあってなきが如しのストーリーの方なのです ●なにやら見えないところで大変なことが? どうでもいいけど白鳥は水面下で大変ってのは嘘知識らしい。あいつら浮力で普通に浮かんでるだけらしいよ。 そして1戦分のこしてまた同じくらいの文字数になってる。 結局分割じゃないか! 後半へ続く。(キートン山田風)
| しおんぬ | |
| 2019/07/01 17:36[web全体で公開] |
🤔 CoCのテキセ 単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。 しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。 もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。 テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。 全て表示する単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。 しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。 もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。 テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。 できれば数人でワイワイ遊びたいんですよね~ もしオススメあれば教えていただけると幸いです! 元々テキセの方がRP捗るなぁとは思っていたものの、なかなか時間管理が難しく。 最近になってやっとある程度時間管理してKPできるようになりつつあるかなという感じです。 いっつもどうしても延長しがちで力不足を感じる・・・ 最終的には楽しければいいのですが、予定がある方とかもいらっしゃいますし、生活リズムの面でもね。 ちゃんと管理できるキーパリングを身に着けていきたいものです。 ところで今日は19時頃までまたコミュのDiscord部屋で作業していようかなと。 本当は「船上の恋」とか回そうかとも思ったけど、さすがに突発は自重しますw
