廻さんがいいね!した日記/コメント page.31

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みさいる
みさいる日記
2019/10/20 01:38[web全体で公開]
😶 オンセでの初GM
ようやく、オンセで初GMを経験しました
残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが…
それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね

また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました
モンスター一匹を用意するのも一苦労…
ダメー全て表示するようやく、オンセで初GMを経験しました
残念ながら、大成功!とは言えない結果に終わりましたが…
それでも、シナリオの穴、GM力、何処が足りないかがはっきり分かりましたね

また、普段PLでやっていると気づかないGMの苦労を知ることが出来ました
モンスター一匹を用意するのも一苦労…
ダメージの計算、時間の配分、PLさんが黙っている時の促し方、等々…
普段PLでやってる時は如何に楽しまされてる側か、ということが分かりましたね

また、同じ卓回しの様に見えて、先輩のGMと私のGMでは明らかに違うように思えるところが幾つかあります
敵が多いのが悪かった?これ以上に敵が多かったあの卓は何故大成功したのか?

今後、そういう所を突き合わせて、真似できるところはどんどん吸収していきたいですね…!
本当に、GMの皆さん、いつもお疲れ様です!
いいね! 28
ルーシー
ルーシー日記
2019/10/18 22:04[web全体で公開]
😶 ちょびっとやったフタリソウサ
前々から気になってたシステムなものの、やる機会がなかったんですが
めでたくやる機会をGETしまして、たまり場フェイズだけやってきました。
次回楽しみだなぁ(´▽`*

お相手の方と色々相談しながら、キャラを作ったのも楽しかった。
私は、探偵、助手、どっちでもいいなぁと思っていました。
で全て表示する前々から気になってたシステムなものの、やる機会がなかったんですが
めでたくやる機会をGETしまして、たまり場フェイズだけやってきました。
次回楽しみだなぁ(´▽`*

お相手の方と色々相談しながら、キャラを作ったのも楽しかった。
私は、探偵、助手、どっちでもいいなぁと思っていました。
でも、やるなら「 ポンコツ 」がいいなぁと思ってたので、
結果、探偵さんに心酔しているポンコツ助手になりました。

ただし、身長193cm体重90kgあるどこのプロバスケ選手だよ。
みたいな体格の元ヤンキーです。パッと見、めちゃんこ怖いやつです。
(ピアスをいくつかつけてたりするし、ファッションもヤンキーちっく)

ポンコツな元ヤンキー助手をやりたい旨をお相手の方にお伝えしてたんですが、
お相手の探偵さん、心根はやさしいものの、何故か外見がめちゃくちゃ怖いという
探偵さんでして、この2人が(探偵)事務所にいることを想像すると
「 これは・・・あっちの事務所と思われるやつでは? 」みたいなので盛り上がりました。
ただし、PC達は自分達の事を怖いとはあまり思ってない?ので、何故?みたいに思ってる。というお決まりのやつです。
個人的に絵面を想像するだけで、面白かったw

助手がどういう感じで探偵さんに接しているか?というのを、説明やらRP?やら
交えながらやっていると、探偵さんから「助手くんから犬系の匂いがするw」といわれ、
確かに、ご主人のまわりをグルグル回っているわんこ!わんこっぽい!と思ってしまいました。
(特に意識していなかった)

そんな感じで、のんびりはじまったフタリソウサ。

やるシナリオは・・・
「 魔法的ショコラみるく殺人事件 」
アキバのメイド喫茶が舞台のお話しです。
強面二人がメイド喫茶にいる絵面っておもしろくないですか?

私はめちゃんこオモロいと思ったので、探偵さんと一緒に事件解決に向けて頑張ろうと思います!
はやく次回の日、こないかなぁ(´▽`*
いいね! 16
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/10/18 21:54[web全体で公開]
😆 オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ(再掲)
個人的には『囲め』という表現に抵抗はあるのですが、オンセンSNSに登録したばかりの方々を歓迎していこうという流れはとても素敵だと思うので、ささやかですが、以前、日記にてまとめたものを再掲しようと思います。
----------

☆オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ
ht全て表示する個人的には『囲め』という表現に抵抗はあるのですが、オンセンSNSに登録したばかりの方々を歓迎していこうという流れはとても素敵だと思うので、ささやかですが、以前、日記にてまとめたものを再掲しようと思います。
----------

☆オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=naganeko&i=naganeko_154009955439

こちらは、私がオンセンルームをPLとして使わせていただく時に個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめたものです。
約1年前にまとめたものなので古い情報があるかもしれませんが、よろしければお使いくださいませ。
それでは、オンセンSNSで遊ぶ皆さんが素敵なセッションライフを過ごせますように~!
いいね! 18
明地
明地日記
2019/10/18 21:09[web全体で公開]
😶 【ダブルクロス】初心者向けのアレ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近卓に飢えている明地です。ダブルクロスかフタリソウサかネクロニカの卓立って…おねがい…

朱々さんが面白い企画を考案されていたので便乗しました。
私がダブルクロスをやり始めて困ったのは以下の三点です。
・判定がわかんねえ
・キャラ作成のコツがわかんねえ
・世界観がわかんねえ
何もわかってないやんけ!!!ちなみに今もぼちぼち理解していない
こんなんでも4回くらいセッションやってれば慣れてくるのですが、やはりこまごましたところで躓くとテンポが悪くなるものです。テキセだと特に時間を食うのでテンポは何よりも大事。
というわけで、ダブルクロスを遊ぶ上で私が初めてたての頃に困ったことを3回に分けて解説していきたいなあと思います。まだ初心者気分が抜けていませんがよろしくお願いします。
ところでセッション参加回数ってどうやって計算するんでしょうか。シナリオをこなした回数?


初回は『判定について』(ぶっちゃけキャラ作成は適当でも何とかなる)

*行為判定*
ダブルクロスで「○○で判定してください」「○○判定です」と言われたときや「戦闘」で使うやつですね。
コマンドは『どどんとふ』か『オンセンルーム(このサイト)』で若干違います。
以下の2通りです。
◎どどんとふ:●dx+◆@▲>=■
◎オンセンルーム:●dx▲+◆>=■
  ●:指定された技能の【能力値】(【肉体】【感覚】【精神】【社会】)
     +ダイスボーナス(侵蝕率、エフェクトの効果)
    実際に振るダイスの数、という認識です。
  ◆:固定値…指定された<技能>(<白兵>、<回避>、<意志>、<交渉>など)のレベル
  ▲:クリティカル値…基本的に10、《コンセントレイト》などを組み合わせることによって低下
    クリティカル値が10のときは「@~」以降は省略しても回ります。
  ■:達成難易度。別に書かなくてもよい。
・ミドルフェイズの情報収集から戦闘の命中判定まで、あらゆる判定はこれで行います。
・侵蝕率によるダイスボーナスを入れ忘れがちになります。ご注意ください!(5敗)
 あと戦闘中は《コンセントレイト》によるクリティカル値低下もコマンドに入れ忘れたりします。ご注意!!(2敗)
・「判定のダイスを+/-〇個する」という効果のエフェクトで、その対象となるのはこちらになります。
 後述のダメージロールと混同しないようにしましょう(3敗)
・「リアクション」は、例えば敵の攻撃に対する<回避>などです。
 この場合、敵の行為判定による「達成値を難易度として」こちらも指定された技能で行為判定を行います。
ex)相手の攻撃の命中判定の達成値が36→難易度36として<回避>で判定
  ちなみに達成値30台はほとんど避けられません。
◎ファンブルについて
大量にダイスを振るというシステム上、『ファンブルしない』、と考えてよいです。
よほど情報収集が苦手ならともかく、戦闘で基本的に10個前後ダイスを振って、その出目が全部「1」なんてことはめったにありませんから!ちなみに私は戦闘中に二回続けてファンブルしたことがあります。
・ファンブルして出目が「1」だった場合、技能レベルを足して「1」以上になったとしても失敗となります。
◎参照
・ルルブ1p185…行為判定について
・ルルブ1p189…行為判定について② リプレイ形式なのでわかりやすい
・ルルブ1p214…侵蝕率によるダイスボーナス エフェクトのレベルボーナスもついでに付箋を貼っておくとよい

◎例
・情報収集するよ!<情報:メディア>で難易度は8!
 キミの【社会】は2で<情報:メディア>は1、現在の侵蝕率は58%だ!
 →[2]dx+[1]@[10]>=[8] / [2]dx[10]+[1]>=[8]

・戦闘で相手に攻撃するよ!命中判定だ!
 キミの【肉体】は5で<白兵>は4、《コンセントレイト》を組み合わせてクリティカル値は7だ!
 侵蝕率は64%!エフェクトの効果でダイスは+5個だ!
 →(11[5+1+5)]dx+[4]@[7] / [11]dx[7]+[4]
〇ちなみに、武器によっては命中時の達成値にマイナスがかかることがあります。
 そんなときは達成値(技能レベル)からマイナス分を引こう!

◎宿題
・命中判定だ!暴走する車のタイヤを狙撃せよ!
 キミの【感覚】は3で<射撃>は4、《コンセントレイト》によりクリティカル値は8だ!
 現在侵蝕率は98%!難易度は14!エフェクトの効果でダイスは+6個!
→( )dx+( )@( )>=( ) / ( )dx( )+( )>=( )

*ダメージロール*
攻撃が命中したときに使います。相手に与えるダメージの元値を決めるロールですね。
この値から「装甲値」や「ガード値」「HPダメージ減算値」などで軽減された値が実際のダメージ(HPダメージ)です。
計算方法は以下の通りです。
◎[命中達成値の十の位+1]D10+[攻撃力]+[その他の効果]
  …〇D10のところが面倒ですね。具体的には以下です。
・[命中達成値の十の位+1]D10
例えば、命中達成値が[46]だった場合、この値は[4+1]D10→5D10、になります。
 ・宿題 では命中達成値が[21]の場合は?
・エフェクトなどによる「相手のダイスを±〇個する」という効果の対象ではありません。
 もちろん、ダメージロールのダイスを増加させるものもありますが、「判定のダイス」とは無関係だと思って下さい。


疲れたので今回はこの辺で…。
私もルールにガバいところがたくさんあるので、ひょっとしたら上の解説で間違っているものもあるかもしれません。大筋はあってるはずです…。(しかしそもそもダブルクロス自体ガバガバルールである)
書いてるうちに「そういえば戦闘の流れほど面倒なもんはなかった!」と思い当たってしまったのですが、
うん、説明も面倒くさい。
(セットアップ→イニシアチブ→Aさん[マイナー+メジャー]→イニシアチブ→Bさん[マイナー+メジャー]→イニシアチブ→Cさん[]…クリンナップ)
 好きなタイミングでオートタイミングのエフェクトを宣言できるって感じ
この辺はキャラ作成会と戦闘練習会をやってお茶を濁すことになりそうです。11月までに気力が残っていたらやります。
それまでは各シンドロームの特徴でもまとめていようかなあ…。

それにしても水木金日のどれかに単発卓立ってほしいなあ………私もやったんだからさ(同調圧力)
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/10/17 23:43[web全体で公開]
😆 SW2.5、リレーキャンペーンと参加者700人卓!
★10/5(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・前編(GM:俺)
 リレーキャンペーンやってみよー!と声をかけさせていただき、巡ったGMバトンもついにラスト、初回GMの俺に返ってきました!
 前回のGMさんが上手くこれまでの伏線をまとめてくださったので、もう最終回は「らすぼすがあらわれた! 全て表示する★10/5(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・前編(GM:俺)
 リレーキャンペーンやってみよー!と声をかけさせていただき、巡ったGMバトンもついにラスト、初回GMの俺に返ってきました!
 前回のGMさんが上手くこれまでの伏線をまとめてくださったので、もう最終回は「らすぼすがあらわれた! たたかってたおせ!」でも十分なのですが、それだけだと「こーのへっぽこGMが!」とか言われかねませんw
 何より、俺が物足りません!ほら、あるでしょう?PLさんに「そうきたか!」と言わせたいGM的欲求が!w
 そんなわけで最新の第4話の設定と一番初めの0.5話の設定をミックス!さらにこれまでに登場したNPCの設定も混ぜ込んで、がんがん拾っていきました!いやあ、びっくりしてもらえてよかったよかった。
 戦闘もなかなかに白熱し1ゾロも6ゾロも飛び出す大波乱!目的達成しつつ、次回に続くっ。参加PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしまーす!
 
 ホントはこの続きは10/12(土)の予定でしたが、先日の超大型台風19号の来襲により延期に。
 俺もPLさん達も全員無事でしたが、あれから1週間近くたってもまだ被害者の数は増えてますね‥‥被害にあわれた方が一刻も早く元の暮らしを取り戻せるよう祈るばかりです。
 

★10/13(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者700人記念卓 SW2.5「ナナツノオト」(GM・俺)
 SW2.0/2.5総合コミュニティ参加者700人記念卓!として立ち上げましたが、これと前後してさらに記念卓を立ててくださる方もいて、嬉しい限り。無事参加者も埋まったようで、10/26・10/18にセッションが開催されるそうです。
 reiさん、わっかさん、ありがとうございました!
 
 さて、300人記念卓以降、その記念数字を入れるシナリオを作ってきたわけですが。
 ※「来賓客300人」「村人400人」「500年前の魔動機械」「MP総計600点」など。
 今回、色々考えたのですが、700、という数字がどーしてもうまく使えず。結局「7」という数字にこだわって作りました。突貫工事の割には色々やりたいこと詰め込んでお気に入りなシナリオですw
 
 そして、抽選を潜り抜けて参加されたPLさん達が、これまたいーっぱい考えてくれるわけで。
 技能・種族・アイテム、セッション日まで色々と練り練りしてくださいました。
 シナリオもエネミーも知ってる立場で「ううむ、流石だなあ」とか「おやおや。いいのかな、それで?」とか「ふーん・・・うまくいくと、いいねっ」とかニヤニヤと愉悦に浸れるのは、GMだけの特権ですねっ♪
 そしてそれ以上にドラマティックなのが、ダイスの目・・・。
 https://gyazo.com/8139d7039397e7c1eb59f43aa609013a ←今回のGMの初ダイスロール。
 
 初っ端から飛び出す、6 ゾ ロ !
 
 ですがPLも負けてはいません。とある場面で「6ゾロ以外無理じゃないですかヤダー!」てな状況で、6ゾロをたたき出してイベントフラグをきっちりと確保!
 「せっかくイベントがあるなら、全て解放してみたい!」というPLの心の声がダイスの女神に届いたのでしょうか。上に書いたリレキャン最終話のダイス目もすごかったですが、こっちはそれ以上だった気がします。
 一方、ダイス目以外にも波乱があったのが機材トラブル。最終戦闘の際になぜかGMの俺がルームから何度も弾かれるという困った事態に。
 復旧のためにcookie消したり別窓で同様の現象の報告を探ってたら・・・・・わかりました!これ、Google chromeが自動更新始めてやがる―!こんな時に―ー!
 しばらくして何とか現象は落ち着きましたが、いやあ焦った焦った・・・。PLの皆さんお待たせしてすいませんでした!

 ともあれ、楽しんでもらえたようなのでGMとしては満足満足っ。
 明後日にはSW2.5の大型サプリ「エピックトレジャリー」の発売が控えてますし、今後もいーっぱいいろんなセッションをしてみたいなっ。
 参加PLの皆さん、そして見学席に来ていただいた方々、ありがとうございました~~!
いいね! 27
uni
uni日記
2019/10/12 23:08[web全体で公開]
😲 生きるのって、難しいね(SW2.5卓感想)
唐突ですが、uniは実はPCのロスト・死亡を経験したことがありません。
それは主にその時々のGM様の恩情の結果だったりなんだりで、別段生き残るスキルが高い訳ではないですが。
そんな折目にしたのが、ももんじゃ様GMの「帰らずの迷宮」の募集でした。
謳い文句はなんと「全滅前提」!運が良ければ生還で全て表示する唐突ですが、uniは実はPCのロスト・死亡を経験したことがありません。
それは主にその時々のGM様の恩情の結果だったりなんだりで、別段生き残るスキルが高い訳ではないですが。
そんな折目にしたのが、ももんじゃ様GMの「帰らずの迷宮」の募集でした。
謳い文句はなんと「全滅前提」!運が良ければ生還できますとな…ほほぅ。
ついに自分史上初の死亡ロールができるのではと、軽い気持ちで参加を決めたそうです。

とはいえ、最初から死ぬつもりで行っては面白くありません。
そんな訳で実は、PC作成時点から悩みに悩んで初期作成における最適解を考えていたそうです。
取得スキルも検討を重ねて作ったPC。しかも経歴は「故郷を失った」を引いておあつらえ向き!
…で、卓を始めるころにはすっかり自PCに愛着が湧いちゃってたんですね。てへ。

そして始まったのは、看板に偽りなしのホンマモンの地獄でした。
序盤の序盤から自PCはいきなり転がる羽目に。きっつ…!
続く罠やらイベントやらでリソースというリソースを削られていくパーティたち。
ネタバレになるので内容に触れられないのが惜しく感じられますが…ホントに凄かった。
ほぼプレイ中ずっとPC達に死の影が付きまとうシナリオなんて、流石に今まで経験した事無かったですよ!
普段ゆるRP描写に腐心してばっかのuniさんも、今回ばかりは真顔で生き残る方法をずっと考えていたそうです。

そしてそんな折、事件は起きました。
卓終盤引いたイベント。それは、『即座に帰還』or『全快して先に進む』というもの。
実は今回の卓、後戻り禁止というシンプルにして最凶の縛りを持っておりまして。
生き残りたくて仕方ないものの泣く泣く進んでいた自分にとって、このイベントは天より降りた蜘蛛の糸。
ここまでの苛烈な道程を考えれば、全快して進んでも生還の目は少ない。
すわ帰宅を提案しようとモニターを見たuniが見たのは、同卓PLさんのとある発言でした。
『せっかくだから、いけるところまでいってみたいね』…な、なんだってー!?
しかし実際聞いてみると、他2名様も同意見。そ、そうだよね。折角だし最後まで見てみたいよね…
と言う訳で、完全にチキった心の声を胸の奥にしまい込んで進むことに。悲壮な決意ってこういうのかしら(違

とまぁ、こんな感じで今回卓は驚くほど生還への欲求に夢中になった卓でありました。我ながら生き汚い…w
あれだけ事前に説明があったにもかかわらず、卓内の冒険にここまで没頭させられたことは正直衝撃でしたし、
(その後色々あって)生還できた時の喜びは過去卓で経験したことのないレベル。
GMの思惑に見事にハメられたといっても過言ではないと思います。楽しかった、そしてちょい悔しい…!(
同シナリオに参加される後続の冒険者達に敬礼を贈りつつ…GM様、同卓PL様。ありがとうございましたっ!
いいね! 21
ルーシー
ルーシー日記
2019/10/12 20:58[web全体で公開]
😶 クライマックスな三回目
前回とても気になる所で終わり、みんなでおっかなびっくりしながら周りを探索後、
これからどうするべ・・・となってたら、PC達が事件の真相を表明するフェーズになり、
あーだーこーだと色々やってたら、友達PCのアオハル状況を知り、しかもそれがこの世の春だったので
絶望する男子高校生PCをやってました全て表示する前回とても気になる所で終わり、みんなでおっかなびっくりしながら周りを探索後、
これからどうするべ・・・となってたら、PC達が事件の真相を表明するフェーズになり、
あーだーこーだと色々やってたら、友達PCのアオハル状況を知り、しかもそれがこの世の春だったので
絶望する男子高校生PCをやってましたw

なぜかというと、自分のPCもアオハル状況なものの、はっきりしない現状にモヤモヤしていたからです。

高校生ぐらいなら、そんなに余裕もないだろうし絶望するんじゃないかなぁと。
死んだ魚のような眼で友達のこの世の春アオハルを見るの、
PL的には「PC、お前、不憫やなぁ(´;ω;`)イキテ」という感じでしたし、他の友達PCから慰められたんですが、
たぶん右から左だったかもなぁと(ごめんやで)

なんとなくこの状況をみて、私のPCはSAN値が(勝手に)4減ったと思う。
一時発狂できないギリギリのSANが減る。
これ、発狂できた方が楽かもしれない(!?)

その上、ベーコンも救えなかった(´;ω;`)

PC的には踏んだり蹴ったり?でしたが、PL的にはPCを不憫に思いながらも
「ほんで、黒幕は誰なんです?(INT3)」という非常に残念なことになっていました。
誰だ。誰なんだ・・・うーんなるほど、わからん!!!(大の字)

でも、これが楽しい!!次回も楽しみだなぁ(´▽`*
いいね! 8
みおと
みおと日記
2019/10/12 20:54[本人にのみ公開]
😆 男子高校生のアオハル
今月の頭くらいからですね。
CoCシナリオ
Wizard of OZ 様作「沈黙のワルツ」(KP:レポンチョニーさん)
に参加させていただいてます。

1回あたり4時間くらいに分けて、少しずつじっくり遊ばせて頂いてまして
昨日で3回目でした。次回、いよいよクライマックスというあたり。
全て表示する今月の頭くらいからですね。
CoCシナリオ
Wizard of OZ 様作「沈黙のワルツ」(KP:レポンチョニーさん)
に参加させていただいてます。

1回あたり4時間くらいに分けて、少しずつじっくり遊ばせて頂いてまして
昨日で3回目でした。次回、いよいよクライマックスというあたり。
あと1、2回で終わってしまうみたいです…。
ものすごく寂しい…。

男子高校生になって、クラスメイトの男女あわせて8名と
沖縄の無人離島に遊びに行くぞう!! BBQするぞう!! 青春するぞう!!
わーい!! …ってテンションの中で、神話的事象の中に突き落とされる。
笑いとシリアスの波状攻撃が、最高に、非常に、楽しい卓になっております。
本当にもうすぐ終わってしまうのかぁ…って考えると、ものすごく寂しい…。

PC1:筋肉で語りながら信用を得ようとする子(礼儀正しくて武士みたいでカッコいい、すぐ脱ぐけど。)
PC2:巡音ルカ使いのボカロP(お調子者だけど、いつも周りに気を配ってくれるお兄ちゃんみたいな人。)
PC3:ベーコンと動物たちを愛する農家の子(ヒロインからの振り回され具合に、ちょっと親近感を感じる。)

個性豊かな男子達の中に、私は「PC4: 気が優しく真面目な、カメラ小僧(安定のヘタレ)」で参加しています。
もう、みんなでワチャワチャしてるのメッチャ楽しいし、ヒロイン4人がまたみんなメッチャ可愛いし。

そう…そう…KPさんの、ヒロインRPがね…またね…、ほんまにメッチャ可愛いんですわ……。
昨日ね…ものごっついキュンとするシーンに遭遇してしまったので、たまらなくなって絵を描いてしまいました。

↓ ヒロインにキュンとした記念の絵日記(ピクスケ)※ネタバレにはならないと思います。↓
https://sketch.pixiv.net/items/1561039417457765375

TRPGをやるようになってから、沸々とお絵かき欲が再燃しています…。
リハビリを兼ねて、ちょいちょい「探索者絵日記」を描いていこうかなぁと思っております。

***

はぁ~…クライマックス…。
疑いたくない人たちを、疑わなくちゃいけないのかなぁ…という感じで。
とにかく生き延びるためには、無いリアルINTを振り絞らなければいけないようです…。
いいね! 11
uni
uni日記
2019/10/12 00:48[web全体で公開]
😆 NCの見た夢(ネクロニカ卓感想)
幾分前より続けさせてもらっているネクロニカCPもついに4話が完了と相成りました。
残すところ最終話となってみて思うのは…シナリオ書く力が足りなさすぎるっ!
そこそこ書く時間は頂いているにもかかわらず、毎度出来上がるのは色々怪しいシナリオばかり。
結果アドリブ比率がいつもと比べて格段に高くなって全て表示する幾分前より続けさせてもらっているネクロニカCPもついに4話が完了と相成りました。
残すところ最終話となってみて思うのは…シナリオ書く力が足りなさすぎるっ!
そこそこ書く時間は頂いているにもかかわらず、毎度出来上がるのは色々怪しいシナリオばかり。
結果アドリブ比率がいつもと比べて格段に高くなっているとか…(
即興で改変してる部分がどこまでPLさん側にバレてるのかが毎回気になる今日この頃です。

さて、今回のお話についてざっくりと。本CPはワンオフシナリオばっかなのでネタバレは怖くないぞー!(
第四話はついに3人目のPCさんにスポットを当てた内容になっておりまして。
実はこのPCさん、uni設定ですべての悲劇の引き金となったという生前の過去があります(本人は知らない)
勿論その子自身に落ち度はないのですが、その結果残り2名のPC(の生前)がめちゃ不幸になったという。
そんなところをネクロニカらしく悪意たっぷりで陰惨に明るみにしつつ、
衝撃の事実を前にして揺れ動く姉妹の絆を肴に…もとい、華として演出したいなーというお話でした。
仲良しになった仲間から弾劾されるって、とってもヒゲキ的だと思いませんか?

で、どうなったかというと。結論としては、姉妹はとても仲良しでした。
今回主演の子を責め立てる手駒に対し、言葉で、行動で守ろうとしっかり意志を示す二人の姉妹。
出だしがマイペース×3のそっけない目なメンバーだっただけに、NC的には色々感慨深いものがありました。
「なんでそんなやつ庇うんだ、お前たちが不幸になったのはそいつのせいだぞ!」と悪役の台詞もあったのですが、
「ぶっちゃけそう言うお前が一番悪い」(意訳)と返されて真顔になる一幕も。
…ま、まぁ確かにそうだよね!正直uniも言われてちょっと納得しちゃったし!

あとはネクロニカのお楽しみポイント、バトルパートに突入…なのですが。
今回は今まで随伴してたNPCが敵に回るというハプニングつき。
参入時から「いつか敵対するに違いない」と言われ続けてはや4話。おまたせ!裏切ったよ!(違
ということで、一人姉妹級の強さを持つサヴァントが敵に回ったおかげで今回は素敵難易度になりました。
しかもそんな中一部のPCの出目が振るわないという悲しい事態が発生。攻撃当たらない…!
………なんですが、それでも戦闘が終わってみると無傷(修復込み)で立っている姉妹たちでした。強くなったなぁ…

ホントはもっと色々書きたいこともあるお話でしたが、取り留めもなさすぎるのでこの辺で。
人形首つり祭りとか『しかし じがよめなかった…!』など、相変わらず愉快なログが仕上がってご満悦です。
さてさて、本CPもあと一話を残すのみ!PL様方、今しばらくお付き合いよろしくお願いしますっ!
いいね! 12
ゆめ
ゆめ日記
2019/10/11 08:11[web全体で公開]
😶 「ヴェルネの天使は死を歌う」(CoC)遊ばせていただきました!
KP廻さん主催、「ヴェルネの天使は死を歌う」(CoC)遊ばせていただきました!
聖歌隊に参加した少年たちが神話的事象に関わるシナリオなのですが、
なんと「APP16以上の美少年限定シナリオ」とのことで、これはもうPC作成にも熱が入ろうというもの。
PC三名でお相手していただいたのですが…
見全て表示するKP廻さん主催、「ヴェルネの天使は死を歌う」(CoC)遊ばせていただきました!
聖歌隊に参加した少年たちが神話的事象に関わるシナリオなのですが、
なんと「APP16以上の美少年限定シナリオ」とのことで、これはもうPC作成にも熱が入ろうというもの。
PC三名でお相手していただいたのですが…
見てくれこの煌びやかなPCたちを、のきもち。

ちょっとスモーキーな感じの長い金髪にオッドアイ、クールな面差しで高身長の美少年、
歌よりチェロを愛する、優しく、頼りがいのあるグレイお兄さん14歳。
ハニーブロンドに紫色の瞳、甘やかな容貌の美少年、
純粋に信仰を貫く、大人しく怖がりだけれども芯の強いフォル君12歳。
プラチナブロンドに金色の瞳、儚い美貌を持つ病弱小柄な美少年(SIZ5、APP18!)
なお中身は立派なクソガキ猫かぶってるけど素だと口も悪いぞ!我がPCミキ13歳。

とふでの開催だったので立ち絵をそれぞれ用意したのですが、NPCも軒並み美少年なので画面が!華やか!
KPさんが美しいBGMもご用意くださって、RPが捗る捗る。
PCとNPCへの思い入れも高まる高まる…落ち着いて私、これCoCよ???色んな意味でそれは危険だぞ???
と己に言い聞かせながらまあ思い入れて苦しみましたよね!たのしい!!!

無事全員生還し、シナリオクリア後、
「PCたちがどんな大人になったか」
ということもお話いたしまして、それも楽しかった…
ミキはホスピスのセラピストとして働くことを選びました。
子守歌はずっとずっと歌い続けます。

シナリオ堪能したうえでクリアして嬉しい、でもロスが激しい…せつない…
KPの廻さん、各PLさん、本当にありがとうございました。
皆さんのおかげで本当に素敵な卓でした。
はー、TRPG、ほんとにたのしい……………
いいね! 10
あるるん
あるるん日記
2019/10/09 22:09[web全体で公開]
😶 ガーデンオーダー卓の
募集が出ているのですが、その日に公休が入るかどうかまだ未定。
+テキセはやったことがなく、オンセもボイス派ということもあり、二の足中なのです。

オリジナルシナリオを書くのなら、少人数で回せるシナリオを書かないと立卓が難しそうだなと思いました。
後は、テキセ派にもボイス派にも大丈夫な感じにできれば回せるかな~と。
2人で回せるシナリオ考えようっと。
いいね! 6
あるるん
あるるん日記
2019/10/08 23:49[web全体で公開]
😶 マイナーをメジャーに!
したいんです!
卓回してみたいんです。
そして、卓に参加したいんです。
ガーデンオーダーの布教がんばろう…
ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!!

いよいよ明日にはワイルドハントが来る!
これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ)

このアニメ全て表示するしたいんです!
卓回してみたいんです。
そして、卓に参加したいんです。
ガーデンオーダーの布教がんばろう…
ダブルクロスに人気を喰われ気味だけど、負けない!!

いよいよ明日にはワイルドハントが来る!
これで、キャラ作成という布教をして、いつか卓を回すんだ…(フラグ)

このアニメのこのキャラや、このゲームのあのキャラを自分でプレイできるTRPGですよ!
しかも、まだサプリが少なく、基本入れて4冊で全部揃うのも魅力的!
イケメン吸血鬼やイケてるワーウルフといった人外もデフォで作れます。
魔法少女だって、ボクノカンガエタサイキョウノ(中二)だって、やりたいものをやれちゃいます!
趣味全開なキャラを作りましょう!
12日の14時からキャラ作成卓立ててます。
ちょっと興味があるあなた!
ちょっと勇気をもって飛び込んでみませんか?
いいね! 19
eri
eri日記
2019/10/08 19:42[web全体で公開]
😰 台風の恐怖!水漏れ倒壊した時って、書籍ってどうなるのかな?
週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニ全て表示する週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニールに入れたりして死守、って感じでしょうか。

あと、水に濡れてしまった本は重しをして凍らせてから解凍すると比較的綺麗になるようです。
間違ってもドライヤーで乾かしてはいけません~!
リアル書籍が大好きなので、水漏れとかは本当に怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こういう時は電子書籍の安全性を感じるのであります。

ちなみに一番許せないのは商品管理用シール(綺麗に剥がれないやつ)が貼られてる本です!
マジでヤメテーーー!!(ノД`)・゜・。
逆に好きなのはカバー裏とか表紙にキャラシとかサマリーが印刷されている本です。
本を傷めずにコピーできる、めっちゃ優しい!そして嬉しい!愛を感じます…!(n*´ω`*n)
いいね! 26
ゆめ
ゆめ日記
2019/10/08 12:49[web全体で公開]
😶 ルルブ購入
フタリソウサ、ネクロニカ、スクリームハイスクール購入。
探偵と助手も屍人形も運悪くおっかない目に合う高校生もやってみたい…たのしいぞTRPG…

卓探すなり自分で建てるなりしなきゃ…
いいね! 19
ルーシー
ルーシー日記
2019/10/05 22:04[web全体で公開]
😶 二回目が終わって三回目へ
のんびりテキセをはじめて二回目の日、お昼ぐらいからソワソワしていて開始30分前とか
ソワソワピークでしたが「ステイ、ステイ」という感じで待っていました。
何故待っていたかというと、このソワソワをMAXまで高めてから入った方が面白そうな気がしたからです。
(よくわからないがそんな気がした)

全て表示するのんびりテキセをはじめて二回目の日、お昼ぐらいからソワソワしていて開始30分前とか
ソワソワピークでしたが「ステイ、ステイ」という感じで待っていました。
何故待っていたかというと、このソワソワをMAXまで高めてから入った方が面白そうな気がしたからです。
(よくわからないがそんな気がした)

開始5分ぐらい前だったかな。それぐらいに、のりこめー!!みたいな感じで
乗り込みまして、なんかわからないけどそれだけで楽しかった。

そしてシナリオが開始してから、終わるまで、話の流れやらは覚えているものの
「どこが楽しかったか?」がいまいち思いつきませんでした。
「 どこが 」という場面がなかった。

  最初から最後まで全部おもろかったので「 どこ 」を選べませんでした。
  (語彙力の欠如)

なんだろ、焼肉で「ハラミと骨付きカルビ、どっちが好き?」と聞かれると
「え、どっちも同じぐらい好きだ。選べない。同率一位だし」
という感じになっちゃうパターンが今回の二回目でした。
最初から最後までオモロいので、どこか選べと言われても「無理なんだが(´・_・`)」となってました。

ただ、ダイスでクリティカルが出ると周りの皆さんから褒めて貰えるので
「称賛、きもちぃぃぃぃぃぃぃ↑↑↑」みたいにはなってました。
(サイコロ転がし狂の末路/良い子も悪い子も真似してはいけない)

ファンブル出しても、責められたりとかすることもなく、「ええんやで」みたいな感じの
優しい言葉をかけてもらえるので、これもこれで、人の優しさに初めて触れたロボットの気持ちみたいになって
「アタイ、生きてて良かった(´;ω;`)」となったりしてました。

シナリオはちょうど時間的に、めちゃんこ続きが気になる所で切れたので進行が神でした。

次回はちょっと間が空いちゃうのですが、今から楽しみです。
うまくいったら、次回はBBQが出来てくじらベーコンならぬ、
 さめベーコン ができるハズだから。(!!!そうなの???)
いいね! 8
ルーシー
ルーシー日記
2019/10/04 17:37[web全体で公開]
😶 のんびりテキセはじめました
以前からとてもやりたいシナリオがあるものの、募集もなく
シナリオも完売していた物があったんですが、先日電子版として
再販されたのを気に募集あるのを虎視眈々と狙ってました。

が、ほぼ募集ないので(´・_・`)という感じだったのですが、そのシナリオ作者さんが
好きな方とご縁があって知り合いま全て表示する以前からとてもやりたいシナリオがあるものの、募集もなく
シナリオも完売していた物があったんですが、先日電子版として
再販されたのを気に募集あるのを虎視眈々と狙ってました。

が、ほぼ募集ないので(´・_・`)という感じだったのですが、そのシナリオ作者さんが
好きな方とご縁があって知り合いまして、一大決心してこのシナリオの件をはなし、
「ま、回してもらえませんか?」とお願いしたところ、快くOKしてくださり
念願かなってシナリオ参加できることになりました(嬉しみMAX)

男子高校生になって南国の無人島で過ごすのですが、楽しい。バカンス楽しい。
みんなでワイワイしつつ、南国にしかないであろうジュースを飲んだり、
ベーコン造りが得意なPCのベーコンをBBQで食べるの楽しみにしたり

(だがこれはクトゥルフである)

カメラ持ってるPCの写真撮影で変顔したりとか、めちゃくちゃ楽しい。
筋肉は信用なので筋肉を見せつけるPCをみて「いつものだ(ニッコリ」するのも楽しい。
仲の良い同級生女子NPCとの絡みもめちゃ楽しい。

(だがこれはクトゥルフである)

南国の海に潜り、魚を見つけたので魚獲りチャレンジしたのも楽しい。

(だがこれはクトゥルフである)

沢山いるNPCの操作で大変なのに、特になかった魚獲りチャレンジイベントを
許可してくれたKPにはめちゃくちゃ感謝です!

皆で和気あいあいとしている所に、この島で一番楽しみにしていたイベントが始まりかけたので
テンションMAXになったんですが(いつもの)不穏な空気が流れる。

あ、これ・・・いつも・・・の?いつものやつ?

と思いながら、状況を見守ると

   いつものだあああああああああああ!!!!

となり、はじまったクトゥルフ。あーこれクトゥルフやったな。うん(知ってた)

という所で一回目が終わり、これから二回目、三回目と続くのでとても楽しみ。

今日はお昼すぎたあたりから、もうすぐお休みだのソワソワと今日は卓の続きだのソワソワで
ソワソワ度がどえらいことになってたんで、ダメな大人であると思ったんですが、
大人でもソワソワするものはするし、ソワソワするのは別に悪い事じゃないからと
自分に言い聞かせたソワソワ大人です。
いいね! 21
uni
uni日記
2019/10/01 00:40[web全体で公開]
😆 ゼンリョクバトル!(SW2.5卓感想)
最近色んな卓にお邪魔させてもらっていて、感謝の気持ちが止まらない今日この頃であります。
感想日記も書くのがすっかり遅くなって…でも、楽しかったことは遅くともきっちり残させてもらいますよっ!

ということで今回参加させて頂いた卓はrei様GMの「冒険者が選ぶ依頼」。
Lv7近辺レギュレーション全て表示する最近色んな卓にお邪魔させてもらっていて、感謝の気持ちが止まらない今日この頃であります。
感想日記も書くのがすっかり遅くなって…でも、楽しかったことは遅くともきっちり残させてもらいますよっ!

ということで今回参加させて頂いた卓はrei様GMの「冒険者が選ぶ依頼」。
Lv7近辺レギュレーションということで、uni参加のSW2.5卓としては、多分過去最高レベル。
以前やらせて頂いたリレーCPの子が見事なぐらいぴったりの経験点だったこともあり、
諸手を挙げて参加表明させて頂きました。いやー、またこの子を出せる機会があるとは…!

なお、今回の内容ですが…タイトル通り、なんと卓中で受ける依頼を選択してね!という斬新なお話。
そう、冒険者としてギルドを訪れるところから既に「役割(ロール)」が始まっているのです。
日々現実世界からの逃亡を求めるuniにはうってつけの、とても臨場感あってよいスタートでした(
用意された依頼のそれぞれの概要と難易度をざっくり説明受けて、どちらを受けるか相談をすることしばし。
一方が人命救助関係でかつ高難易度!ということもあり、全会一致でそちらを選ぶことにしました。
というのも、今回のメンバーはレベル7帯ということもあり非常に強力なメンバー揃い。
自分のPCを除いても、高性能回避盾、火力範囲前衛、火力兼支援・回復とハイレベルにかみ合った面々でした。
いかな高難易度とはいえ、このPTなら相当の相手が来てもまともにカチあえるな。そう思っていたのです。

そうして始まったダンジョンアタック。仔細はネタバレになる為触れないようにしますが、
一点だけどうしても語りたいことがあります。それは本ダンジョンにおけるリドルの出来の素晴らしさ!
唐突ですが、TRPGシナリオ上でPLのリアルアイデアを試すギミック。これ、自分はすごく難しいと思ってます。
これぐらいなら解ける!と思って出した問題が結構難航したり、想定外の答えに辿り着いたり等の話もありますし、
PCの頭の良さもステータスになってるゲームの場合は、そこも有利不利に反映したいもの。
その悩みどころに対する一つの優秀な回答を今回は目の当たりに出来た、そう思っております。
なお、何をどうやったのかについては、キミの目でたしかみてみろ!ということで…何だこの日記(

あとは高難易度をうたう本シナリオのオオトリ、ラスボス戦ですね。
いやぁ…これは本当にとんでもなかった。あの面子をして「負けるかも」と一瞬思わせるぐらいだったそうな。
PCだけでなく、PLさん側も戦闘に熟達していたからこそ生き残れたのでしょう。ホントみんな判断が早いし凄い。
あ、自分はホラ。なんていうか、フィーリングで生きる人だから…(
ということで結果を言うと、PC全員がばっちり消耗しきったところで辛くも勝利を得られました。
またこんなごっつい卓に出会えるといいなぁと思いつつ、
今はGM様と同卓の皆様に感謝を。お疲れ様&ありがとうございましたっ!
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2019/09/27 22:57[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ700人!
 フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました全て表示する フリー募集の卓とかやってると「いろんな人と遊んでみたいな」とか「募集しても集まるかな」とか「いろいろお話してみたい」とかあって、えいやっ!と一念発起して作ったコミュニティが今や参加者700人。中には最終ログインから随分日数が空いてる人もおられますが、日記とかを見ていると「○年ぶりにログインしました」という声もあって、実際「うわあ、おひさしぶり~!」なんてこともありました。嬉しいですね♪
 感謝の気持ちはやっぱり セッションでお返ししたい!ということで、SW2.5卓、立てました!
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者700人記念セッション 【ナナツノオト】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156959027947aring

 オンセンルームによるテキストセッションです。ルールブック1だけで参加可能ですし、初心者さんも大歓迎!
 募集は明後日、9/29(日)の22時までとなっております。
 参加申請はSW2.0/SW2.5総合コミュニティの参加者さんでなくても可能ですが、抽選となった場合はコミュ参加者さんが優先される点だけご注意ください。
 
 見学も可能なフリー卓、よろしければご参加くださーい。
いいね! 28
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/09/26 17:40[web全体で公開]
😆 スクリームハイスクール初GM終了
スクリームハイスクールの初GMを無事に終えました!
GMの力量なぞ最小限で素晴らしいプレイヤーとキャラクターが噛み合ったセッションになりました!

例によって新作はなかなか卓が立たないので、掲載シナリオのタイトルから多分やらないシナリオ②だけを読んでオリジナルシナリオ「その眼に映るモノ」をなん全て表示するスクリームハイスクールの初GMを無事に終えました!
GMの力量なぞ最小限で素晴らしいプレイヤーとキャラクターが噛み合ったセッションになりました!

例によって新作はなかなか卓が立たないので、掲載シナリオのタイトルから多分やらないシナリオ②だけを読んでオリジナルシナリオ「その眼に映るモノ」をなんとか作成!

基本セッティングを使用するから学生PCでの王道?できるシナリオに。以前からメインにしたかった怪異のシナリオにしたのであまり苦戦せずに完成。

セッションはまだ発売から間もないので、キャラ作成から行う形で三名募集して参加いただきました。

学生PCなのでサンプルキャラからだいたいの傾向(肉体はとか優等生とか不思議ちゃんとか)をすり合わせてキャラ作成しました。
どんなキャラだったかはあえて解説しませんが、典型的キャラをスタートにしたのに見事にイメージを裏切る魅力的なオカ研三人娘になってました。

テキセなのに二回でセッションクリア!

事前にプレイした人達の改善点や個人的に感じた要素を組み入れてのセッションだったのですが、開幕から波乱の恐怖判定ファンブル!PC同士やNPCへのポジ感情が全体的に低い!など色々とダイスに翻弄されました。

セッション全体では皆さんノリノリで楽しんだり、怖がったりしてもらいつつ、今回の怪異の本質を推理したり、NPCへのフォローもしっかりしていたりと素晴らしい展開に。
クライマックスでは全員が呪障段階4以上ながら、連携して(最後にダイス事故ありつつ)見事に克服判定に成功!
隠れ解呪ボーナスもフルに皆で日常に帰ってきました。

スクリームハイスクールは基本セッティングでやるなら、恐怖判定(軽め)の回数を増やして、条件付き解呪ボーナスを色々と用意すると盛り上がって良い感じになるかな。とても楽しかったので、またやりたいです。

今日は久しぶりのクラヤミクライン!
こちらも存分に楽しむ予定です。


さて、呪印感染どうしようか?
スクリームハイスクール(基本セッティング)はあまり凄惨な事件は似合わないけど、呪印感染はゴリゴリに犠牲者が出るシナリオやり易い感じ。
やはり少ないなら自分で?やりたいシステムが多くて悩ましいです。





いいね! 14
ゆめ
ゆめ日記
2019/09/21 22:27[web全体で公開]
😶 「ねえ、夏祭りに行こうよ。」(マギロギ)遊ばせていただきました!
ずっと積みルルブしていたマギカロギア、遊ばせていただきました!
GM廻さんがそっと出してくださったシナリオ「ねえ、夏祭りに行こうよ。」。
キャラシの作成からやさしく沼に導いてくださって、そして全力で沼底に連れていかれました…すき…

エントリーしました私PC「とこしえの迷い子瀬川由知」、
全て表示するずっと積みルルブしていたマギカロギア、遊ばせていただきました!
GM廻さんがそっと出してくださったシナリオ「ねえ、夏祭りに行こうよ。」。
キャラシの作成からやさしく沼に導いてくださって、そして全力で沼底に連れていかれました…すき…

エントリーしました私PC「とこしえの迷い子瀬川由知」、
神隠しをきっかけに魔法使いになってしまった学院所属魔法使い。
ふわっと作っていった設定が、シナリオと噛み合って、もう。
噛み合うシーンまで丁寧に導いてくださったGMさんの手際が最高か???となりました。
あと、NPCさん。かわいい。かわいい…(顔を手で覆う)

夏の終わりは光が強くて影が長くて切なくて。
迷子はかえるべきところへかえればいい。
とこしえの迷い子は、ふわふわと彷徨うことを止められませんが、帰れないさみしさは知っています。

マギロギの楽しいところをぎゅっと味合わせていただきまして、
GM廻さん本当にありがとうございました。た、たのしかった…!すごく楽しかった………
また何かしらお付き合いください、お礼奉公に今度私GMとかKPします…


TPPG、たのしいいいいいいいいい………
いいね! 9