廻さんがいいね!した日記/コメント page.29
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| TENMA | |
| 2019/12/18 23:28[web全体で公開] |
| 甘夏 | |
| 2019/12/15 22:40[本人にのみ公開] |
😶 マギカロギアって (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)闇が…想像以上に、深いですね…… わかっていたけども、わかっていなかった…… 恥ずかしながらルルブの世界観あたりの記載がまだしっかり読み込めてなかったのですが、現行の卓で話が出たこともありもっときちんと読んでみようと思ったら… 魔法使いの消滅に関する記載とか…闇が深すぎて…… さすが鬱展開自動生成システム… 魔法使いが消滅したら誰からも覚えられずに忘れ去られていくんですね…どんなに頑張っても5年いっぱい… それを考えると魔法使いって本当に何なんだろうな…と鬱々となってきてしまいますね。 今現行の卓のPCがあまり感情を表に出さないようにしている男性だからか、諸々を吐き出せない分PCの気持ちを考え出すとPLの私が悶々としています…! 同卓している方々がGMさんPLさん含め皆様よい方々というか素敵な方々というのもあって、私自身は甘えさせてもらってもう赴くままにこのPCだったらこう行動するかなとPCに委ねて演じていますが… このPCは何だかもう自分から隠しているというより素直に感情を出せないただの不器用な大人なんじゃないかな…と俯瞰的に見ると思ったり。 感情を出すべきところで出せない素直になれない大人ってこれだから…!(PLにも大ダメージ…!) 分科会の他のメンバーが若くて純粋な子達というのもあって、そのピュアさ加減がどこか薄汚れてしまったというか何とも言えない社会人になっているPCには(ついでにPLにも)ぐさっと刺さる…! …と、まだ終わってもいないというのに、PCが吐き出せないこともあってか耐えきれずに吐き出したくて取り留めもなく書いてしまいました。 (雑談はPLとしてざっくばらんに話しているところもあり、表と比較すると何だか私は騒々しくてテンション高いなあとログ読んでいて思ったりしていますが…笑 皆様お付き合いいただきありがとうございます、とても楽しいです!) 残りは全てが終わってから、感想として吐き出そうかなと思います。 年末にはルルブの未読部分も消化できるといいなと思いつつ… 物語は後半戦にさしかかったところあたりかなと思いますが、残り皆様よろしくお願いいたします。
| 白餡子 | |
| 2019/12/15 16:01[web全体で公開] |
😶 鍋パしようぜ…インセインで!!! ずっとやりたいと思っててやってなかったインセイン「闇鍋」を来月に回そうと思います。 寒い季節はやっぱり鍋ですね!!! なお中身。 もし回すとしたら他システムの現代日本人PCをインセイン用にコンバートOKでのセッションにしようかなと思います。 まだ立卓しておりませんが参加者募集を開始したらよろしくお願いします。
| ルーシー | |
| 2019/12/14 22:17[web全体で公開] |
😊 フタリソウサ「名古屋発新大阪行き特急XXX号」やってきました 先日やった「強面二人が行くメイド喫茶」が楽しかったので、 二回目をやることになり感無量!強面のぽんこつ元ヤン助手で参加しました。 二回目が始まるの、めちゃんこ楽しみにしてたのです(´▽`* 今回は、列車物。ミステリー好きとしては、心躍る設定です。 特急XXX号って、なんて読むんだろ?と思全て表示する先日やった「強面二人が行くメイド喫茶」が楽しかったので、 二回目をやることになり感無量!強面のぽんこつ元ヤン助手で参加しました。 二回目が始まるの、めちゃんこ楽しみにしてたのです(´▽`* 今回は、列車物。ミステリー好きとしては、心躍る設定です。 特急XXX号って、なんて読むんだろ?と思ったんですが、洋画が好きな民なので 「トリプルエックス」だろうと勝手に思ってたりします。なお、真相は謎です。 きっと、ヴィン・ディーゼルがでて、シボレーが出て、 親方!空から!空からシボレーが!!てのが、あるんだろうと始まる前に 思ってなかったり、思ってたり。とにかく始まるのが、めちゃんこ楽しみでした。 お話し的には、たまたま特別列車のチケットを貰ったので、 探偵さんである、せんせー(強面)と助手であるぽんこつ元ヤン(強面)で乗りに行く。というものです。 名古屋で名物の入ったお弁当を買いこんだり、せんせーと名古屋グルメについて 話したりして、ほんわかムードで始まったんですが、なんやかんやで(!?)事件が はじまり、今回のお話しは前回よりも難易度が高いって事だったんで、 正直不安だったんですが、せんせーと一緒だからなのか、私のダイス神様がとても すばらしい出目を何度も出してくださり、スルスルと進んで行きました。 ありがとう。私のマッチョで素敵なシックスパックを持つダイス神様(合掌) 途中、せんせーの紳士な対応や、漢気溢れる対応にPLは心の中で ペンライトとうちわを何度も振り、PCは「やっぱうちのセンセーはすげぇ!」と 更に尊敬を深めたりとかしてました(´▽` フタリソウサは毎回、シーン開始時に「探偵の異常な癖」をダイス振って 決めるのですが、何故か女装をしたがる癖がでちゃう(´・_・`)オカシクナイ? せんせーの仮装好きはOKでも、女装だけは許容できないので、 今回もなんやかんやとやりとりをして(これも楽しくて好き) 落ち着いてもらい(!?)一安心でした。 シナリオはとてもスピーディーで「特急みがある」と思いました。 特急みがあるって・・・なんだろと思いましたが、なんか、そんな感じなのです。 今回もGMPをお願いしたので、真相フェイズはPL側である助手PCが やるのが決まりなのですが、私は、私はどうしても、せんせーの真相フェイズが 見たかった。見たかったのです!なので、今回はルルブ通りではないのですが、 GMPにお願いして、せんせーであるGMPに真相フェイズをお願いしました。 めちゃんこ良かった!せんせーの真相フェイズのRPやらめちゃんこよかった! ダメもとでお願いしてみてよかった(´;ω;`) 一言一句噛みしめながら見守り、良かった。とても良かった!という感じでした。 あと、せんせーから最後怒られた助手なんですが、怒られても仕方ない事したからだし、 PL的には、怒るせんせーがおいしすぎて過呼吸気味でした。 私はせんせーみたいな上司が欲しかった(関係ない) 前回、新たな仲間になった、猫にも名前がつきましたし、猫におしゃれな首輪を 買っちゃうせんせーも最高でした。 やっぱり、せんせーは最の高でした!雑談でうちわもペンライトも沢山振れて、 PLはご満悦でした!回してもらってめちゃんこ嬉しかったです。 ありがとうです!GMP!(´▽`*
| あるるん | |
| 2019/12/13 02:31[web全体で公開] |
😶 初心者の方に お勧めするTRPGな流れが来てたので、乗るしかない!このビッグウェーブに!! ってことで(何が?)僭越ながら、私からもいくつかおススメを! 非常にわかりやすく、初心者の方にもとっつきやすく、あまり現実からかけ離れていないのでRPも困らない! そう! 世界救済社畜TRPG!ネバーレイトナイター全て表示するお勧めするTRPGな流れが来てたので、乗るしかない!このビッグウェーブに!! ってことで(何が?)僭越ながら、私からもいくつかおススメを! 非常にわかりやすく、初心者の方にもとっつきやすく、あまり現実からかけ離れていないのでRPも困らない! そう! 世界救済社畜TRPG!ネバーレイトナイターズ!! みんなで社畜になって世界を救おう(裏方)なので、RPしなくても、普段の自分のありのままで遊べます(白目) これほんと、おすすめ。 出たばかりで、サプリもないので集める手間がありません。 後、ガーデンオーダー。 ダブルクロスを簡易化したようなシステム。 これも初心者の方におすすめ! しかも、3冊出たサプリでどんなキャラも作れます。 えー。 中身がかなり歳食ってるので知らない人はぐぐってください。 例えば、ナイトライダーができます。 そして刀剣乱舞の刀剣男子もできます。 吸血鬼にも、人狼にも、妖狐にもターミネーターにもなれます。 魔法使いにも、錬金術師にだってなれちゃうのです。 かと思えば、普通の訓練を積んだスワットみたいなのにもなれちゃうのです。 仮面ライダーもできますよ? いかがですか? 興味沸きませんか? 不定期にルルブ不要卓を立ててますので、(キャラ作成卓もやってます) よかったらぜひ、参加してみてくださいね!
| まる=チーズ。 | |
| 2019/12/11 21:42[web全体で公開] |
😶 CoC『凶夢に踊れグランギニョル』募集。 『凶夢に踊れグランギニョル』博士様(サークル:大爆発研究所) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157606358475botanica3113 上記のシナリオを募集開始しました。 秘匿処理や戦闘、特殊処理でKPの慣れない作業が全て表示する『凶夢に踊れグランギニョル』博士様(サークル:大爆発研究所) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157606358475botanica3113 上記のシナリオを募集開始しました。 秘匿処理や戦闘、特殊処理でKPの慣れない作業が多いため、友達登録済みの方を対象に募集しております。 12月~1月前半で日程調整の為、コメント欄にあります伝助を参考に参加申請をして頂くと良いと思います。 残り1枠。 HOは「パペット」が残っております。 興味を持たれましたら、どうぞよろしくお願いします。
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2019/12/09 05:13[web全体で公開] |
😶 生存報告と遡行に行って欲しい彼是 コミュ関係の通知諸々が沢山来てましたよご機嫌よう… 最近ログインしてなさ過ぎて、はい、生きてました。 卓は相変わらず遊んでるんですけどね… 探してるシステムの募集がめっきりなくなってしまってるのでご無沙汰してました( ◜◡^) 取り敢えず生存報告だけしてもアレなので、今だからこその推しシ全て表示するコミュ関係の通知諸々が沢山来てましたよご機嫌よう… 最近ログインしてなさ過ぎて、はい、生きてました。 卓は相変わらず遊んでるんですけどね… 探してるシステムの募集がめっきりなくなってしまってるのでご無沙汰してました( ◜◡^) 取り敢えず生存報告だけしてもアレなので、今だからこその推しシナリオでも書いておこうかなと。 CoC7版が来ちゃいますね…割と仕様が変わりそうなのは数年前から7版を翻訳して遊んでる方に聞いた事があったんですけどもね…まあ6版で遊ぶのが禁止される訳でもないので周りが総入れ替えでもしない限りこのまま遊ぶんですけども。 6版環境だからこそらのシナリオも数多くある訳で。 最終的に非公開になってしまうのか把握出来ておらはませんが、『仰ぎ見る遡行』には7版発売前に行って欲しい… 何故かは行けばわかるので( ◜◡^) もし非公開にならなかったとしても、やっぱりこれは7版出る前に行って欲しいシナリオなので…KPに心当たりのある人はちょっとお願いしてみるのもありだと思います。 勿論好みの問題もありますが、継続探索者で行って欲しい…うん。
| みおと | |
| 2019/12/06 19:10[本人にのみ公開] |
😶 心が乱れているとき 心が乱れているとき。 やっぱり身体も手も思うように動かない。 描けないし書けない、はがゆくてたまらない。 でも、この感覚をよく覚えておこう。 世界が、周りの人が、どんな風に見えているのか。 何を大切に思い、何を憎んでいるのか。 何がしたいのか。何ができないのが、そんなに悔しいのか。 何ひとつ無駄にはしたくない。
| ルーシー | |
| 2019/12/06 00:59[web全体で公開] |
😶 主を選ぶ馬がいるんですよぉ~!な、のんびりテキセ1回目 先日遊んだのがとても楽しく、終わって数日たったら、また遊びたくなったので 提案をしたら、快くOKしてくださり感無量。アタイ、生まれてきてよかった(´;ω;`) 前も気になっていたシナリオに参加できたし、今回も気になってた 違うシナリオに参加できて本当に嬉しみの境地。ありがてぇ、ありがてぇ。全て表示する先日遊んだのがとても楽しく、終わって数日たったら、また遊びたくなったので 提案をしたら、快くOKしてくださり感無量。アタイ、生まれてきてよかった(´;ω;`) 前も気になっていたシナリオに参加できたし、今回も気になってた 違うシナリオに参加できて本当に嬉しみの境地。ありがてぇ、ありがてぇ。 今度お礼になるかわかりませんが、私KPで遊びませんか?って卓が終わったら 言おうと思っているのは秘密です。 今回遊んでいるのは、ガスライト「黒金号事件」 1895年 初冬の大英帝国を舞台にしたシティシナリオです。 貴族、新聞記者、スコットランドヤード、探偵の4名で 大英帝国を冒険するとか、もうおもろさしかナイ。うん。確信。 今回は個人ごとの導入後、皆で合流して、さぁ探索だよぉ!って所で終わりました。 いつもは時間が気になると、もらった情報とかを 「この情報は共有した。というのでやりたいんですが、大丈夫でしょうか?」と KPに確認をしてOKもらったら、宣言だけで共有したことにしてもらってるんですが、 なんか今回は皆のRPみたいからってので、ついつい情報共有をRPでやったので、 時間がちょっとかかってしまったかなぁと反省。 でも、すごく楽しかったんだー時間が大丈夫そうなら、RPでまた共有して ヤバそうな感じだったら、宣言での共有とかで適宜やろうかなぁとも思ったり。 今回のメンバーで遊んでいて、楽しいなーって思うのは、例えば何かに失敗しても 「お!?確かにそれは、そういうことだろう。そうに違いない!」 「そうだ、間違いない!やるぞぉ?」 「やるぞ、やるぞぉ!!」 「確かにそうだねって・・・待て待て、落ち着いてーそっちじゃないよー」 みたいな感じでネタ?にのりつつも、軌道修正をいい感じにやる人達ばかりだから、 何かやらかしても否定されたりしないし、それが安心につながって 楽しいなぁ。次回早くこないかなーってなってたりします。 ガスライトという時代も、もちろん楽しい。古き良きヴィクトリア朝時代。 素敵だよぉ(´▽`* 次回も楽しみー
| ルーシー | |
| 2019/12/06 00:08[web全体で公開] |
😶 ウタカゼ「飽食魔神をやっつけろ!!」参加してきました 久しぶりのウタカゼで、ドキドキそわそわしながらやったんですが、 なぜかとてもテンポよく進み、あれよあれよとしているうちに ババーンと決まった感じでしたが、とても楽しかったです。 一緒に冒険したエルタさんは、元気いっぱいのとても可愛いイタチ族の女の子でした。 今回は継続キャラの方が良いとの全て表示する久しぶりのウタカゼで、ドキドキそわそわしながらやったんですが、 なぜかとてもテンポよく進み、あれよあれよとしているうちに ババーンと決まった感じでしたが、とても楽しかったです。 一緒に冒険したエルタさんは、元気いっぱいのとても可愛いイタチ族の女の子でした。 今回は継続キャラの方が良いとの事だったので、以前使用したコビット族のヘタレPCで いったんですが、思う存分ヘタレ感も出せたし、知識欲を満たせるようなRPもできたりで 楽しかったです。 ウタカゼはやりたいなーと思うものの、中々やる機会がなかったりしたので 今回はやれて本当に嬉しかったし楽しかったです(´▽`*
| eri | |
| 2019/11/30 01:05[web全体で公開] |
😭 うあああ…九頭竜館の殺人やりたいけどオフで9人集めるとか無理ィー! ずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、 よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです! でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しい全て表示するずっと楽しみにしていたマーダーミステリー「九頭竜館の殺人」ですが、 よく考えてみたらオフで9人も集められないことに気づきました…orz TRPGを初めてイエサブに入り浸るようになって以来、ボードゲームにも興味が湧きまくりなのです! でも、ボドゲはオフで一緒に遊んでもらえる人数が厳しい…!悲しいッ!(ノД`)・゜・。 なお、オンテキセでマーダーミステリーのGMを始めました、ただいまプレイヤー様絶賛募集中です! ゴリラ化していくウイルスから人類を救うという、熱く尊い話です!w 是非オンセでマーダーミステリーが普及しますように。私もPCとして参加したいのです…!(>人<;)
| ジンとにー | |
| 2019/11/24 23:29[web全体で公開] |
😆 初NC、『死人工場』完!走! いやぁ、楽しかった! GM目線でPC達のRPを眺めたり、自分の動かす手駒をどうにか倒すぞーって奮起するPL達の様子を眺めるのも非常に楽しかった!特に対話判定の時は最高だった!動画では感じれなかった、尊み(ク/ソ雑魚語彙力)みたいなのが感じられて本ッ当に最高でした!PLの方々には感謝してもしきれ全て表示する いやぁ、楽しかった! GM目線でPC達のRPを眺めたり、自分の動かす手駒をどうにか倒すぞーって奮起するPL達の様子を眺めるのも非常に楽しかった!特に対話判定の時は最高だった!動画では感じれなかった、尊み(ク/ソ雑魚語彙力)みたいなのが感じられて本ッ当に最高でした!PLの方々には感謝してもしきれません! ボスが【完全捕食】でいきなりパックンチョされたのはビックリしましたが、それもまた良し!完全捕食ってヤバイのね…… 多少のハプニングはあったものの、参加していただいたPLさん達にも楽しんでいただけたようで何よりです! この喜びを糧に、これからもGM稼業を続けていこうと思います!(PLとしてあちこち参加したりもしますが) TRPGってやっぱり最高ですね!
| アーリング | |
| 2019/11/24 15:54[web全体で公開] |
😆 SW2.5チュートリアル山賊団、終了! 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。 ★11/23(土)全て表示する 11/23はどうやら「ゲームの日」だそうですね!アミューズメントパーク系の話だそうだからTRPGとはちょっと違うかもしれませんが。 いやいやゲームマーケットとかやってることを考えるとそうでもないのか?いいな、いいなーと関東方面に思いをはせながら休日まったりお休みです。 ★11/23(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) ひさびさのチュートリアル卓!自分の中で「気が向いた時、余裕のある時にだけ立てよう」と思ってる気まぐれ卓なので、また久しぶりに立てたらすぐ募集が埋まったのは嬉しかったです♪ 今回は、TRPG初めてどころかオンセン登録してすぐの初めてさん、経験はあるものの初心者さん、そして経験者さんの3人パーティ。 キャラ作成もスムーズに進み、経歴を振ったりキャラシートを準備したり。こういう流れはいつ見ても楽しい・・・w そしてセッション当日、準備も整い、「よろしくお願いしまーす」と挨拶してPLさん達からも「お願いしまーす」と返事が返ってきたすぐあとの自己紹介タイム。 ・・・・・お一人の反応が、ない? いやいや待って待って? さっき返事あったよね!? 寝落ちにしては早すぎるし、通信切れたとか、ぶっ倒れたとか!? 以前深夜に猛烈に腹痛くなって救急車に運ばれそのまま入院(原因:虫垂炎)を経験した身としては、他人事とは思えず。 ひとまずメッセをおくって、様子見。無事なら何か返信もあろう・・・・と進めました。先に結果から言うと、いまだに返事がないので心配であります・・・・。何事もなければそれがいちばんなのですが・・・。 さて、セッションの方ですが、初心者さん&経験者さんのペアで進めることになりました。 年の近い男二人、ということで(レベル的には同じでも)先輩と後輩、みたいなほほえましい構図。初心者さんのPCも「兄ちゃん」と呼んで慕ってましたしw しかしダイスの出目はホント振るわなかった!w 「いくぜ!」という意気込みで挑戦するも失敗が多く、探索の手掛かりも見つからなかったり、川にボチャンと落っこちたり。 ここら辺がダイスゲームの面白さでもあるとはいえ、どうなるかな~?とか思ってたら、「へっちゃら!」とへこたれずに前向きに次にトライ。こういう姿勢、大好きです♪ 先輩PCのバックアップがあることや「どうする?」と振りもあったからだとは思いますが、あきらめないで進む姿がホント初々しくほほえましい。 最後はボスの不意を衝いて、先輩PCの支援を受けつつ、3連撃が決まってボスを撃破!ボスは何もできずにぴったりHPゼロになって沈んじゃいました! クリティカルもあったとはいえ、あと1点・・・あと1点残っていれば・・・・ぐぬぬ! 個人的に萌えたポイントとして、この活躍を見た先輩PCが、初心者さんPCを「初めて名前で呼ぶ」ってシーンですね。こういう粋なことされるとグッとくる!w ラストは別れのシーンとなりましたが、この冒険者PC達がどんな道を歩いていくのか、ワクワクする展開でした。 正直、チュートリアル山賊団のシナリオは過去に何度も回したとはいえ、今回はPC2人という初の展開で、バランスや進行も今までで一番苦戦した気がします(てへへ)。でも、今回のログもとったし、今後はこの人数でも行けるようにシナリオをいじることができそうなので、むしろ感謝ですね。何より、楽しかったですし! 参加してくださったPLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
| 横田ひかる | |
| 2019/11/23 19:33[web全体で公開] |
😭 卓がしたいよお・・・ つらい・・・これが禁断症状・・・ PLやKPできないならせめて違う切り口からCoCに関わろうと、勉強疲れた時にKPレスシナリオやったり立卓予定の会場準備したり、面白そうなシナリオ読んで展開を想像したりしてたんですが、 あかんこれ・・・禁断症状を助長させるやつや・・・・・・ 卓やったあともそうな全て表示するつらい・・・これが禁断症状・・・ PLやKPできないならせめて違う切り口からCoCに関わろうと、勉強疲れた時にKPレスシナリオやったり立卓予定の会場準備したり、面白そうなシナリオ読んで展開を想像したりしてたんですが、 あかんこれ・・・禁断症状を助長させるやつや・・・・・・ 卓やったあともそうなんですけど感情を揺さぶられた後って何も手につかなくなるし、 目がギンギンに冴えて眠れなくなるんですよね! あ〜〜回したい・・・回したいしPLしたかった・・・なんで先にシナリオ読んじゃったんだろ・・・ そうこうしてるうち、ぜひ回したいな〜というシナリオがいくつかありましたので、 参加予定の卓の日程調整やリクエストの消化があらかた終わりましたら回していきたいな〜って思ってます。 あくまで回したいな〜っていう願望なんですが・・・ ◇「Life goes on ~人生は続く~」/ PL3~4人 / 現代日本 チェッカー卓の超有名シナリオ 作者はぱぱ☆Vip様 PCとPLの倫理観が近いほど楽しめる。 ◇「火点し頃の蜘蛛踊り」/ PL4人 秘匿HOあり / 現代日本、離島 名前は聞いたことある方が多いのでは? PC同士の関わり合いや、NPCとのやりとりが展開を左右する。 PCのRPや考え方を重視する人推奨。 ◇「花骨のオフィリア」/ PL4人 秘匿HOあり / 現代日本 言わずと知れた八重樫アキノ様の新作シナリオ とある学園を舞台に、潜入調査中の探偵サイドと所属する学生サイドに分かれ、事件を追っていく。 死体の損壊描写、倫理的に問題のある行為あり。 ◇「アザーサイド・ウォーカー」/ PL2~4人 / 現代日本 「正義観」×「アンダーグラウンド」×「サスペンス」 警察サイドと犯罪者サイドに分かれ、両側から事件を追っていく。 信念や行動理念により、PC同士の衝突が起こるかもしれない。 御多分に漏れず、私が回すシナリオなので 「敵に打ち勝ち事件もスッキリ解決!」というよりも 「PCたちがこんな状況に陥った時にどう考えどう立ち回るか」を問いかけるシナリオばかりです もし見かけましたらそっと参加申請してくださると嬉しいです・・・ ※野良PLへの不定の狂気が解除しかかってるのでどなたでも歓迎します
| ゆめ | |
| 2019/11/21 19:07[web全体で公開] |
😶 「RE:おキツネ様」(CoC)遊ばせていただきました! KP蝉丸様主催、「RE:おキツネ様」遊ばせていただきました! KPさんが幾度も回してまだ飽きないとおっしゃるこのシナリオ、確かにたのしかった…こわかった…! 高校生の仲良し幼馴染五人組が、不思議なことに巻き込まれたよ! オカルト部部長の元気でかわいい女の子、こーちゃん。 旧家の出、古風で全て表示するKP蝉丸様主催、「RE:おキツネ様」遊ばせていただきました! KPさんが幾度も回してまだ飽きないとおっしゃるこのシナリオ、確かにたのしかった…こわかった…! 高校生の仲良し幼馴染五人組が、不思議なことに巻き込まれたよ! オカルト部部長の元気でかわいい女の子、こーちゃん。 旧家の出、古風で責任感ある男の子、のぶちゃん。 感受性豊かでおっとり優しい男の子、いっちゃん。 同い年なのになぜかすぐ姉づらでふんすふんすしてる私PC、ちせ。 アッパー系不思議ちゃん、食いしん坊のNPC、はやちゃん。 なおこれはCoCで、PC全員に秘匿HOが存在するものとする。 みんなとてもかわいくてですね、思い入れまくってシナリオを泳いでました。 ほのぼのご飯を食べてる時と不穏な時との温度差でこころのなかのグッピー大量死。 割とシナリオに埋設された爆弾の近くでタップダンスしがちなプレイスタイルなんですが、 今回も何回か導火線の傍で火遊びしていた模様です…ぴちゅーんってしちゃう…こわい… ちせは、たぶんものすごくわがままです。ずっとみんなで一緒にいたい。 そして同時に、諦めています。ずっと一緒なんて出来っこない。 じゃあ、その願いが叶う、叶ってしまうチャンスが目の前に現れたら、どうするのかな? さあ、どうする? と、PLはずっとPCに問うていました。 事態が落ち着くところに落ち着いて、みんなで食べにいったアイスの味を、きっとちせは一生忘れないでしょう。 それで満足する程度にはこどもで、それで充分だと思える程度にはおとなだったようです。 KPさん、PLさん各位のおかげでおなかいっぱい満喫しました! とても素敵な卓をありがとうございました。またご縁がありましたらご一緒させてくださいね! うわああああほんとにみんなかわいかったあああああああああ!そして怖かったあああ!!! TRPGはね、本当に楽しいんだぞおおおお!!!!!
| uni | |
| 2019/11/20 22:15[web全体で公開] |
😆 不運と踊れ(SW無印卓感想) タイトルにルビは振ってはいけませんよー ということで(?)先回SW無印にてデビューさせて頂いた我がPCのハーフエルフ剣士さん。 次の成長でファイター3を目指すため経験を貯金していたのですが、500点ほど遊べる余裕がありました。 実は、前回卓で諸先輩方の活躍を見て「色んな技能があって楽しそう全て表示するタイトルにルビは振ってはいけませんよー ということで(?)先回SW無印にてデビューさせて頂いた我がPCのハーフエルフ剣士さん。 次の成長でファイター3を目指すため経験を貯金していたのですが、500点ほど遊べる余裕がありました。 実は、前回卓で諸先輩方の活躍を見て「色んな技能があって楽しそうだなぁ」との思いを抱えていた所でもあり、 早速白狼亭様の(超豪華な!)固有技能を見、吟味に吟味を重ねたそうな。 そして選んだのは、ディーラー技能でした。カードでエンチャントして戦うなんて、絵面がかっこいいじゃないですか! これはきっと話中で大活躍するに違いない。だってかっこいいし!( さて、そんな浮かれた成長を遂げた上で参加させて頂いた卓のお話に。 今回の依頼は行方不明者の神官さんを捜索…とか色々といった感じの内容でした。のっけからミステリー感! 単純な討伐とか防衛とかの依頼ではないだけに、こういう場合は情報収集が欠かせませんよね。 そこで改めて自分の所持技能を見てみると…わぁ、見事に戦闘のことしか考えてない! …同道頂いた先輩さんがちゃんとシーフとか持っててくれて助かったそうです。ええ。 ディーラーとか言う前に探索技能を伸ばすべきだったかなぁ…うーむ。 そしてそして、なんとかかんとかある程度調べが付いたところで迎えたクライマックス戦闘。 今回はデビュー戦と比べると比較的出目が振るわなかった反面、平地でのバトルなので割と安心な布陣でした。 味方も熟練ファイターさんと魔法師さんが揃っていたので、終始展開は安定していたのですが… uniさん、この戦闘で2回(とさらに戦闘前に1回)1ゾロ振ってるんですよね! なお、今回取得したディーラーは「切り札」と呼ばれるカードを消費して色々やる技能なんですが、 デメリット特性「ハードラック」の効果で1ゾロが出るたびに切り札が捨てられていくという…ッ! …いや、こんなに出るとは思わないじゃないですか普通。2.0なら150点経験プラスですよ? ということで、気づけば切り札を使うより棄てる方が多いというダメディーラーデビューと相成りました…ぐぬー! てな感じで、何とか無事SW無印体験2回目終了と相成りました。ようやく少しルールに慣れてきたかな? そろそろ魔法とか神様とかの知識も仕入れて、無印世界にどっぷりつかる準備をしたいところですね。 SW2.5の神様ですらまるでうろ覚えだという事実には目を瞑ろう…うん。 ではでは、今回も多々お助けいただいた先輩方とGM様に感謝しつつ。ありがとうございましたっ!
| アーリング | |
| 2019/11/18 00:46[web全体で公開] |
😆 DLH卓完結!リレーキャンペーンも完結!! 始まりがあれば終わりがあるように、 出会いがあればまた、別れもあるのです。 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~! ★11全て表示する 始まりがあれば終わりがあるように、 出会いがあればまた、別れもあるのです。 とはいえ、決してネガティブな話ではなく。卓終わったぜ楽しかったぜ、という話。 その証拠に、元気もらったので次なる卓募集もさっそく今日かけちゃいましたし。今度はSW2.5のチュートリアル卓だ~! ★11/12(火)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第4回)」(GM:ニジさん) デッドラインヒーローズ卓、完結! 前回の最後「次がラストバトル&エンディングの予定です」とGMからお達しがあったので、目いっぱい楽しむぞ!と意気込んで仕事を終えて、セッションルームに入室。 するとそこには、ボスとなるヴィランに関する衝撃の事実がばばーんと! GMの本気度が半端ねぇ・・・・しかもこれが押しつけがましくないのがニジさんの凄い所よなぁ。 さあ、セッション開始だー・・・ってところでPCの一人からリマーク(かっこいいシーン!)の申請が。 描かれるのは回想シーンによる決戦直前、惚れた女をそっと離して、戦場に赴く場面。 そう来たか―――――!くそ―――、かっこいいじゃねえかうおおおお!と悶えておりました。 孤高のヒーローってのもいいなあ、やってみたいなあ。 (アフタートークで「キス!キス!キース!」とか思ってたの告白したら、他の方からも「去り際に一回くらいしてもバチあたんないでしょ、と思ってた」とか言われて笑ったw) そして迎えたボス戦闘。以前チュートリアル的に準備してくださった戦闘のおかげで、PCの連携もばっちり! 自分も移動支援にダメージ減少に攻撃に、と縦横無尽に飛び回りましたっ。以前DLH卓やシノビガミ、ダブルクロスなんかの卓を経験した時にご一緒したGMさんやPLさん達の「カッコイイ!」を色々思い出しながら演出したりセリフ言ったりも楽しかったー。PL自身の卓経験値ってのもあるのかな?w もちろん、今回の卓のPLさんもかっこいいんだ・・・・ニヒルな言い回しのサムライだったり、まっすぐで可愛いルーキーだったり。 途中にムネアツな演出(またもややってくれたなGM!)もはさみつつ、ボスを撃破! そして迎えるエンディング。ネタバレだめー!なので、一言だけ。 「おつかれさま。がんばったね」って言えてよかった! 最後にシナリオタイトルの意味とか、各PCのここがよかった!を交流し合って解散しました。 ほんっと贅沢&豪華な卓でした・・・もしこの卓がまた募集されたら記憶を消してもっかい参加したいくらい。 GMのニジさん、PLのお二人、そして俺のPC「デッドスパイダー」と一緒に戦ってくれた、ウィンドミルとリップルハート。ホントにありがとうございました!楽しかったです~。 ★11/16(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話「海と魔域と邪神の復活」最終回(GM:俺) 最後の最後だ最終回!今度はちゃんとエンディングまで!w 相手は神。SW2.0/2.5のGMはそれなりにやってきたけど、神族をエネミーとして出すのは初めてだよ俺。 前回の日記でも書いたけど、バランス調整ってむずかしいいいい・・・・ その分、今回は冒頭で隠し玉として用意していたイベントを発生させました!ふふふ。こんなこともあろうかと、あえて前回はこのNPCを出していなかったのだ!的なw 前回の後編では猛威を振るったGMダイスも、今回はPC達に味方したのか、なぜか振るわず。 魔法使いPCが唱えた、武器強化の魔法と。 吟遊詩人PCが歌う、命中力上昇の呪歌が前衛に力を与え。 剣士PCの刺突槍がクリティカルし。 騎手PCの馬上槍を囮にした、恐竜の尻尾の一撃が神にとどめを刺しました! そして敵のアジトから脱出しエンディング・・・に向かう前に、一人のPLさんから提案が。 「すでにその場に自分のPCはいないってことにできませんか?」 ふぅむ・・・・。 色々考えました。俺的に考えていたラストは全員集合での大団円。そこからそれぞれ自分のPCのこれからの道を選んでもらおうかというもの。 ですが、PLさんにその意図を聞き、相談する中で「引き留めるよりも、一足早い旅立ちもアリかな」と思いました。 何より今回はリレーキャンペーン。単発でまとまった話でもなければ、PLさんもGMサイドからこのキャンペーンを作り上げてきた一人です。 ならば、これはこれでよし。きっちりそれを受けてラストを演出するのもおもしろいじゃないか!と応じることに。フルアドリブ緊張したぁ!w 予想外の個別シーンをはさみつつ、最後は宴会シーンで締め!キャンペーンは無事終了と相成りました。 アフタートークではそれぞれのPCの感想や質問、交流会。 中には初めて「そうだったの!?」って知ったことや、「なるほどそー考えてたのかぁ・・・」ってびっくりすることもあったり。 PCの話をしてると、PLさんの話にもなったりして。いっぱい誉めてもらえて嬉しかったりもして♪ こーゆーこと言われると照れちゃうじゃんかよぉお(/ω\)<えへへ。 今年の2月からスタートし、あしかけ9か月のキャンペーン。実に面白かった! リレーキャンペーンを発起人として企画したのも初めてなら、完結させたのも初めて。手探り状態の中、一緒に楽しんでくれた皆さん、本当にありがとうございましたぁ~~!やってよかった楽しかった! ※最終話のちょっとしたネタ 「海の島にて邪神復活」というイメージの元ネタは、初代ソードワールドRPGの「邪神ミルリーフ」が出てくる「死せる神の島」です。あくまでも元ネタで大分いじってますが。
| ハゲ | |
| 2019/11/17 02:46[web全体で公開] |
😶 ネクロニカ体験会参加しました とても分かりやすくて楽しかったです やっぱりうまく会話に入れないですね そこをなおしていきたいです なにを話せばいいのか分からなくてうまく話せないです また頑張りますp(^-^)q 皆さんありがとうございました
| 甘夏 | |
| 2019/11/16 19:51[本人にのみ公開] |
😶 マーダーミステリー「亡霊島殺人事件」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マーダーミステリー…Trpg要素のある推理ゲーム、と響きに惹かれて参加させていただいてまいりました。 基本推理モノは好きだけどもあまり頭が冴えないぽんこつ脳なのですが、推理ゲームを楽しみたい!という気持ち1つで臨みました。 自身の秘匿使命も踏まえて自身の持つ情報を出すかあるいは意図的に隠すか、場合によっては嘘をつくことも考え…といった戦略要素もあり、なかなか奥が深いと思いました。 私自身、セッション中は情報の整理やどう行動するか悩んでいたり結果、なかなか推理まで頭が回っていかなかったりとパンク状態でした。 そこにRPも加わるとなるとなおさらですね…! それだけ十分楽しめる要素が盛りだくさんの面白いゲームでした。 そして火サスだったはずなのに、何故か始まる昼ドラ的展開、一瞬で固まる空気…! どうしてこうなってしまったのか…この空気の中で推理をしろというのはまた…!笑 基本シリアス路線なのですが、私自身はなんでだー!と裏でところどころ笑ってしまっていました… …とまあ、色々なことがありましたが、最後は未来に希望が持てるようなEDになって良かったです。 GMのeriさん、ご一緒させていただいたなごみさん、神楽坂さん、廻さん、ありがとうございました。 またどこかで卓をご一緒する機会がありましたらよろしくお願いいたします。
