廻さんがいいね!した日記/コメント page.27
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 晴瑠 | |
| 2020/02/23 15:26[web全体で公開] |
| 晴瑠 | |
| 2020/02/22 22:04[web全体で公開] |
😆 ダブルクロス楽しい 初ダブルクロス3rdプレイ真っ只中だし、まだ導入だけですが、楽しい。 テキセ民だから、時間かかるけど、楽しい。 いや、前々からリプレイや仮想リプレイとか見てて楽しそうだなって感じてたんです。 実際ルルブ見たりすると厄介かな?って思っていたが、色んなリプレイ見てるとそうでも無いかな?と思えてきた全て表示する初ダブルクロス3rdプレイ真っ只中だし、まだ導入だけですが、楽しい。 テキセ民だから、時間かかるけど、楽しい。 いや、前々からリプレイや仮想リプレイとか見てて楽しそうだなって感じてたんです。 実際ルルブ見たりすると厄介かな?って思っていたが、色んなリプレイ見てるとそうでも無いかな?と思えてきた。 だが、まだ、クイックスタートで今やってるのが初プレイだから、せめて、コンストラクションで組めるようになりたいな。 コンストラクションなら自由に自分の好きなように組める……、そこまで行きたいな、と思う。 今、欲しいのが、上級ルルブ。どこの卓も必須又は推奨されてるため、1、2、上級は当たり前に持っておきたいな……。 でも、売ってるとこないんだよなー……。Amazon様しかないんかな……。 あとやりたいシステムは、マギカロギアとかかな……。
| ゆめ | |
| 2020/02/21 18:49[web全体で公開] |
😶 【急募】フタリソウサ私としてくれるフレンズおられませんかー! 【追記】リアクションしてくださった方々ありがとうございました、無事に卓成立となりました! めいっぱい楽しんできます! 2月22日16:30より開催予定(途中休憩アリ)で開催予定のフタリソウサ卓にPLとしてエントリーしました。 あと一名様!おいでになりませんか!!! わたくしは探偵でも助手でもいいのでフタリソウサ初プレイしたいです!させて!!!
| びこーず | |
| 2020/02/20 20:16[web全体で公開] |
😶 【COC告知】純白の呼び声【PL様募集】 【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 ネット上のタイムセールって、悩んでいるうちに終わってて 「ワイはなんでこんなに欲しかったんやろか」 と、勝手に虚無になりませんか? びこーずでございます。 全て表示する【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 ネット上のタイムセールって、悩んでいるうちに終わってて 「ワイはなんでこんなに欲しかったんやろか」 と、勝手に虚無になりませんか? びこーずでございます。 今日の要点:3/14、3/15予定のボイスセッションにPL様を1名募集いたします。 システムは「クトゥルフ6版」で、自作シナリオ『純白の呼び声』を回します。 1990年のお寺に行って座禅ツアーに参加するお話ですよ~。 興味ございましたら下記のセッションページをご検討ください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158218222051because136 募集範囲はございません。 ルルブとみんなで楽しめる心があれば大歓迎です。 開始時間は13:00~となっていますが、ご要望に応じて21:00~開催も検討いたします。 また、募集はTwitter上でも並行して行われており、そちらとの兼ね合いで募集人数が変動する場合がございます。 【レギュレーション】 ・人数:2~4人(標準3人) ・プレイ時間:最大で合計5,6時間 ・会場:新ココフォリア ・ルール:COC第6版(7版、サプリは要相談) ・スマホ参加:不可 ・見学:可能 【シナリオの概要】 舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺” ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをしにあなた達は古ぼけた送迎車に乗り込むのだった・・・ 参加お待ちしております。よろしくお願いいたします! 以上 「タイムセール」とか、「大きい!」とか「お徳用」とかに弱い庶民。 びこーずでございました。
| アーリング | |
| 2020/02/20 05:19[web全体で公開] |
😊 ヴィランPC楽しかった! ダイレクトマーケティング! ★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん) 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。 説明全て表示する★2/18(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」1回目(GM:ジンヤさん) 先日、デッドラインヒーローズでPLとして参加してくださったジンヤさんが、「今度はブラックジャケットRPGの卓を立てますので是非!」と言ってくださり、喜んで参加申請ださせていただきました。 説明しよう!ブラックジャケットRPG(以下、BJ)とは、デッドラインヒーローズRPG(DLH)とほぼ同一のシステムでデザインされたTRPGである。作者も同じ。 最大の違いは「PCがヴィラン(悪役)である」こと。 DLHが正義のヒーローとして悪い奴らをブッ倒すのに対し、BJはヴィランとしてもっと悪い奴らをブッ倒すTRPGなのだ! GM次第では、2つのシステムのPCを同じ卓に混ぜて使うこともできるぞ! ジンヤさんはオンセンでBJのコミュニティも立てておられるし、何度もBJのGMをされてるのでワクワクしながらセッション日を待っておりました。同卓のPLさんもBJ経験者なのであんしーん♪(初プレイは俺だけ) そこでふと我に返る。俺、ヴィランPCってやったことない・・・・。 いや、GMとしてNPCとしての悪役は山ほどやったことあるけど。「くくく・・・俺にダメージを与えるには、魔法の武器がいるぜぇ・・・」とか「ぐぎゃおおおおお!(咆哮)」とかPCではできんし。 ヴィランPCって、自分の目的がいるんですよね。いくら金を積まれてもやりたくないことはやらないし、はたから見るとハイリスクノーリターンでも自分の欲望が満たされるならやる、みたいな。もちろん強制されていやいや、という場合もありますが、今回のシナリオは事前予告から「自由参加」なミッションなので、動機付けがいる。結局、システム初体験ということもあって「満月になると血が見たくなる獣人」というPCで参加させていただきました。 たっのしいな、これぇ!?w 実際、ちょっと難しくはあります(少なくとも俺は)。他のPC達が自分と同じ目的なわけじゃなし、いつ裏切るかはわかったもんじゃない。あまり下品や残酷だと自分でも周りも引いちゃうし、かといって善人じゃあヴィランとして格好がつかない。PLとして、GMや同卓PLさんとのギリギリのラインを見極める難しさというか、スリルというか。(お前のヴィランは悪役としてぬるい!と言われるやもしれぬ、自覚はしておる)。 でもだからこそ、PC&PLさんなりが「ああ、シナリオとセッションを成功させてかっこいいストーリーを作ろうとしている」ってめっちゃ感じられるのもまた事実。その分システムとしては大分軽く作られてますし。 同行PCも「暴れてスカッとするの大好きなバトル脳」「にょーっほっほと笑うアーティスト気取りの怪老人」といかにもワルい奴ら!こいつら絶対ヒーローではねえw 今回は顔合わせから、今後のシナリオイベントに向けてRPで打ち合わせをするという導入シーンでした。 GMも色々アイデア拾ってくださったり、それに見合う判定を見繕ってくれたり、システムの解説もしてくださったりとありがたかったです。こいつぁ盛り上がってきたぞ・・・!!次回が楽しみっ。皆さんありがとうございましたー! そして!めっちゃ楽しかったのでダイレクトマーケティング(今回だけ許して!) なんと、ブラックジャケットRPGとデッドラインヒーローズRPGの公式同人サプリメントやリプレイが「2/29まですべて500円」で売られています。同じ作者(長田崇)さんも参加されている「RPGトイボックス」発売記念だそうで。(2/20発売って今日じゃん!?) ちなみにこれ、「なんで公式が同人出してるんですか?一般書籍ならもっと売れると思うのですが・・・」と以前ディスコードでお会いした時に直接お聞きしたのですが「同人の方が自分の好きなものが出せるから」だそうです。確かにより「らしい」パワーとか設定とかが、大人の事情抜きで出せますもんね・・・w 物理書籍も電子書籍もありますので、デッドラインヒーローズRPGやブラックジャケットRPGをプレイしてみようかな、という型はこのタイミングでぜひ! (ブラフマン(byロンメルゲームズ)さんのツイート) ※3000円もするテーブルゲーム「キャベツ鑑定」まで500円だがいいのか・・・いいよな!(ぽちり) ※同人ルルブやサプリって、個人的に「買い逃して品切れになると入手不可になる可能性が高い」という実体験込みのイメージがあります(苦笑)
| eri | |
| 2020/02/16 22:23[web全体で公開] |
😰 プレミアルルブを安く売っている詐欺サイトにご注意を‥‥! 不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。 古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、 検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。 ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。全て表示する不定の狂気・ルルブ収集癖がいつまでたっても治らない私でございます。 古いルルブにはプレミア価格がついていて中々手が出ないことも多いですが、 検索していると、ふと安く売っているサイトがありました。おお!ゲットできるぞ!って嬉しくなりました。 ただ、注文しようとしたらふと違和感を感じたんです。 普通はアカウント登録してから注文手続きに入るのに、そこは登録前に発送用の情報を入力する仕様でした。 よく調べてみたら、そこは詐欺サイトでした!お金払わなくて良かった…!((((;゚Д゚)))) Σルルブ欲しい欲につけこんで詐欺をするなんてッ!許せないッ!リアルSAN値が減りましたぞ! という訳で、本当、皆様もご注意くださいませ・・・(Senju株式会社というサイトでした) ※とりあえず通報はしておきました
| ルーシー | |
| 2020/02/15 00:55[web全体で公開] |
😶 死者のストンプ テキセ終了 今回もスムーズに行ったので6時間で終わりました。 スムーズに行かないとちょっと時間が延びちゃうシナリオなので、 今回はどっちかなぁと思いつつKPしまして、今回はお2人での開催でした。 新聞記者のブルーノさんとその助手であるジェシカさん。 ブルーノさんは口の悪いヘビースモーカーで、ジェシカ全て表示する今回もスムーズに行ったので6時間で終わりました。 スムーズに行かないとちょっと時間が延びちゃうシナリオなので、 今回はどっちかなぁと思いつつKPしまして、今回はお2人での開催でした。 新聞記者のブルーノさんとその助手であるジェシカさん。 ブルーノさんは口の悪いヘビースモーカーで、ジェシカさんは粋な女である フラッパーに憧れるスラム育ちのアホの子という設定で、 ブルーノさんにヤイヤイ言ったり物をたかったりしつつ、ブルーノさんは事件を おいつつもたかられることをたしなめるんだけど、おごっちゃう感じが とても先輩みあふれていて最の高でした(´▽`* 差別の酷い時代のお話しなので、有色人種なPCだと色々と大変なんですが、 白人PCでも偏見が酷かったら、進めるのが大変って感じなので、 中立的な立場だとスムーズにお話し進められる感じです。 1920年代のお話しなので、BGMは極力その時代近辺の物を使いました。 まぁ、そうじゃないのもいくつかあるのですけども、雰囲気が伝われば いいかなぁって思ってたりします。 PLさんから、描写気合い入っててスゲェって思った!と言われたので、 KPニタニタしてました。めちゃんこ頑張ったかいがありました! 100万回いいね!押したい気持ちになりました(´;ω;`)ありがとやで NPCとも気さくに絡んでくださり、KPはお話ししていてとても楽しかったです。 参加してくださったお2人、ありがとうございました!(´▽`* このシナリオは、間を埋める作業で内容が違ってくるのですが、 私の埋めた感じだと、ちょっとせつない感じのお話しになりましたし、 出てくる警察は「無能ではないけれど、有能でもない」という感じになりました。 また回してみたいなーと思ったので、興味があって私の卓のスタイルで OKそうな方がいらっしゃいましたら、私が募集した時にでも参加していただけたら 嬉しいです。卓のスタイルについては、私のプロフィールに書いてありますので、 気になった方は確認していただけたらーと思います。
| ニジ | |
| 2020/02/13 20:51[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブラッディ•マミー編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わったので、感想を書いていきたいと思います。このシナリオも回すの四回目ですね(╹◡╹) ★参加PC:ブラッディ・マミー (PL:UROUROさん) 改造実験により蘇った、エンハンス全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』 が終わったので、感想を書いていきたいと思います。このシナリオも回すの四回目ですね(╹◡╹) ★参加PC:ブラッディ・マミー (PL:UROUROさん) 改造実験により蘇った、エンハンスドの包帯ぐるぐる巻きミイラガールお嬢様のヒーローです! 髪型は縦ロール!性格はツンデレで高飛車! でも本当はとっても優しい、高貴なお嬢様! …良いですね…! 結論から言いますと…このセッションが一番ロストギリギリのひりついたセッションでした! PCの出目が奮わず…リソースを使っての死闘の連続! 後一撃でも食らったらお陀仏ですわーー!という状態で逆転勝利!!デッドライン状態によるフィニッシュ!!良き…!! 印象に残ったシーンを挙げていきますと… 相棒のメイドとバトミントンに興じるシーンは年頃の少女らしく大変麗しく…。 腕の包帯を一瞬ほどき、ナイフのような鋭利な爪ですれ違いざま、鋼鉄を切り裂く剣戟でヴィランをなます切り!後方でヴィラン大爆発!! …というシーンは大変ヒロイックでカッコよく…。 敵の攻撃を火事場のど根性で(回避率25%以下)ブリッジして(!?)回避する様は、面白くもサイコーで…。 散りゆく敵に手を差し伸べるシーンは、お嬢様のお優しさがよくでておりました…。 お嬢様の一番良きところは…UROUROさんの優しい性格による優しいRPが良きものでした。終始輝いておりました。 セッションの初めから終わりまで、明るく可愛く誇り高く!お嬢様ワールドを楽しませていただきました! ★相棒NPC:セバスちゃん お嬢様の幼なじみにして、メイドの大人しい女の子です! 私の趣味によりゴツいバイクに乗せました…フフフ…PLさんも『モンスターバイクで爆走するメイドさん最高ですね』とお褒めの言葉を頂戴しました……メイド服でモンスターバイク乗り回すのいいよね!! 大人しく何事も控えめな性格という設定をもらったので、楽しくメイドさんRPさせて頂きました! ★シナリオについて セッションタイトルについてセッション後ご質問いただいたので、由来やら意図やらお話ししました。何気に初めて話しました。 ★まとめと宣伝 良いセッションでした、ありがとうございました! UROUROさんは何度もセッションご一緒していますが、お優しいプレイヤーさんでRPも大変楽しいお方で、私もとても楽しかったです(╹◡╹) デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックもサプリとかなくてもだいじょーぶ! RP大好きな人に是非ぜひおすすめです! 買ったから遊んでみたいな…という方がおりましたら、お気軽にメッセージどうぞ(╹◡╹)
| ルーシー | |
| 2020/02/09 15:45[web全体で公開] |
😶 死者のストンプ 終了しました 新ココフォリアを使って初めて回してきました。 慣れてないツールなのもあり、凄く緊張しながらやったんですが わきあいあいと出来てKP楽しかった。PLさんも楽しかったと言ってくださって一安心。 死者のストンプは1920年代のアメリカが舞台のシナリオで、 当時の雰囲気や音楽なんかを楽しみながら全て表示する新ココフォリアを使って初めて回してきました。 慣れてないツールなのもあり、凄く緊張しながらやったんですが わきあいあいと出来てKP楽しかった。PLさんも楽しかったと言ってくださって一安心。 死者のストンプは1920年代のアメリカが舞台のシナリオで、 当時の雰囲気や音楽なんかを楽しみながらするものになります。 うまくいけば、早く終わるシナリオだけど、そうじゃなかったら時間がかかるシナリオなのですが、 今回はうまくいきまして早めに終わったので良かったー 今回参加してくださったのは、ひょうひょうとした弁護士さんでした。 着眼点も素晴らしく「マジ探索者~しゅごい!」とKPは内心思ってました。 NPCとも気さくに絡んでくださり、お話ししていて楽しかったKPです。 とある件で、NPC達の信頼を勝ち得たあたりとか個人的に楽しくて好きでした(´▽`* シナリオ上、どうしてもNPC同士のやりとりが長くなってしまう場面があるので、 KPの1人芝居にその間はなってしまうのですが、それもふんふんと聞いてくださり めちゃんこありがたかった(´;ω;`) 参加してくださったPLさん、ありがとうございましたー またご縁があればよろしくお願いします(´▽`*
| ルーシー | |
| 2020/02/08 15:24[web全体で公開] |
🤔 死者のストンプ 難しいけど楽しかった クトゥルフのルルブ6版に掲載されている、1920年代のアメリカが舞台のシナリオです。 当時は有色人種への差別が凄かったり、禁酒法が施行されていたりするのですが、 お酒が禁止されているものの「美味しい水」と言い換えてたり、 違法営業のもぐり酒場でちゃっかりお酒飲んでたりで、治安もあんまり 全て表示するクトゥルフのルルブ6版に掲載されている、1920年代のアメリカが舞台のシナリオです。 当時は有色人種への差別が凄かったり、禁酒法が施行されていたりするのですが、 お酒が禁止されているものの「美味しい水」と言い換えてたり、 違法営業のもぐり酒場でちゃっかりお酒飲んでたりで、治安もあんまり 良いとはいえないような感じみたいです。 私はこのシナリオ、野良でPL参加した時「なぜこんなことをするんだろ?」と なってたんですが「探索者であるから、とにかく行くのである」という流れの卓だったので、 よくわからないままやって、よくわからないまま終わってました。 その後、特にシナリオを読むこともしなかったんですが、KPする機会を得まして シナリオを読んでみた所、場面と場面の繋がりや、そういう行動をしたくなるような 理由づけが特に書いてないシナリオでした。そのため、素直にこのまま回すと 「なぜこんなことを?」とPLは感じちゃうかもなーと思い、 だからあの時よくわからなかったのかと1人納得しました。 この件を、長年TRPGやっている方に言った所「昔のシステムやシナリオはそういうの多かったんだよねぇ」 と聞かされ、はえーと思いつつも、ということは、間をいい感じに埋めるなり、繋げるという作業を KPがしないと、PLはよくわからぬ。というシナリオになっちゃうのか。 ということは、その間を埋める内容で、KPの色やらが如実に出るのかーとまた1人納得していました。 そういう感じで、間を埋め埋めしつつ、準備をなんとか終えました。 やり終わって思ったのは、いままで回した中で一番BGM使ってるかも?ってことです。 それにはちょっとした理由があるんですが、久しぶりに所有してるCDや 最近見てなかったフォルダなんかを見てBGMをかき集めました。 いつもは、どどんとふを使ってるのですが、そろそろ新ツールにも慣れたいと思い、 新ココフォリアでお部屋を作成し、ツール練習も兼ねて先日回してきました。 慣れていないのもあって戸惑いましたが、うまくいったし楽しんでもらえたので一安心。 私の回す死者のストンプは、ちょっと悲しい感じの物になっちゃったんですが、 今度回す時に楽しんでもらえたらいいなぁと思ったり。
| 晴瑠 | |
| 2020/02/08 12:41[web全体で公開] |
😶 DX3rd キャラシについて ダブルクロス3rdやるにあたり、キャラシ作成が必須だ。 しかし、私は1度もダブルクロスをしたことが無いため、キャラシ作成もおぼつかない。 クイックスタートキャラも中々いいと思う、技構成とか考えなくて済むし、パーソナルデータは自作できるし。 しかし、コンストラクションもなかなかに捨てがたい……。全て表示するダブルクロス3rdやるにあたり、キャラシ作成が必須だ。 しかし、私は1度もダブルクロスをしたことが無いため、キャラシ作成もおぼつかない。 クイックスタートキャラも中々いいと思う、技構成とか考えなくて済むし、パーソナルデータは自作できるし。 しかし、コンストラクションもなかなかに捨てがたい……。 言わば、全部自分で好きなタイプや技構成を組み込む事が可能だ。 だが、初心者にはハードルが高いように思えるが、思い入れのあるキャラが作りたいし、と思うと、クイックスタートキャラを少し改編だが、これもハードルが高い。 やはり、クイックスタートから始めるべきか悩む所です。 まあ、クイックスタートキャラを数回してからでも遅くはないでしょうし……。
| 蝉丸 | |
| 2020/02/07 08:46[web全体で公開] |
😊 大正クトゥルフは良いぞ 最近大正クトゥルフ回し始めたのですが、 良いですね。 まず、奇怪な事件と大正と言う近代的な時代が妙にマッチしていますし、 舞台が日本と言うこともあり、色々とやりやすい。 そして一番良いのは「スマホが無い」ってことです。 最近の若者はなんでもスマホで解決しちゃいますからね、 や全て表示する最近大正クトゥルフ回し始めたのですが、 良いですね。 まず、奇怪な事件と大正と言う近代的な時代が妙にマッチしていますし、 舞台が日本と言うこともあり、色々とやりやすい。 そして一番良いのは「スマホが無い」ってことです。 最近の若者はなんでもスマホで解決しちゃいますからね、 やっぱり探索は足を使ってこそ、ですよ。 って言う昔かたぎは置いといて、 「その場に行かないとイベント発展しないんだよなあ」って悩みが減るのは助かる。 金銭感覚にまだ慣れないけど、 今後も大正クトゥルフやって行きたいですね。 (いいかげんそろそろサプリ買わなきゃ)
| アーリング | |
| 2020/02/02 22:12[web全体で公開] |
😍 PLさんのカッコイイプレイングに憧れた話。 ★1/25(土)SW2.5「死の炎」(GM:カミカゲさん) 日頃素敵な卓を立ててくださるGMカミカゲさんからお誘いをいただいてのSW2.5卓でした。カミカゲさんは様々なTRPGをオンセンで立てておられますが、「単発としても楽しいし、コンスタントに卓を積み重ねて、気づけばキャンペーンにもなってる」全て表示する★1/25(土)SW2.5「死の炎」(GM:カミカゲさん) 日頃素敵な卓を立ててくださるGMカミカゲさんからお誘いをいただいてのSW2.5卓でした。カミカゲさんは様々なTRPGをオンセンで立てておられますが、「単発としても楽しいし、コンスタントに卓を積み重ねて、気づけばキャンペーンにもなってる」というTRPGやってたら誰もが一度は憧れるスタイル。日程調整・シナリオ作り・参加PLの確保・・・何より体力と根気のいるやり方なので俺には到底できそうもありません・・・・すっげえなあ・・・。 そんなカミカゲさんの今回の卓は、「SW2.5卓ですが、SW2.0でやっていたPC達を使っていいですよ」とのこと。SW2.0のPCをリビルドしてSW2.5ヴァージョンにする、というのは何気に初体験でした。GMとしてエネミーとかはやったりこともありますが、やっぱり自分のPCだと思い入れもひとしおですね! 冒頭から、嬉しそうにお出かけしたNPCに「デートじゃね?」とコイバナに話が咲くPC達。いやNPCがデートだとはGMは一言も言っていないのですが!w 散々盛り上がった後での依頼は、「酒とグラスを雪山に運べ」。グラスの運搬と言われて「割れちゃう!」とかとっさに考えるPC達。毛布で巻くとかクッションを入れるとかいろいろ策を講じます、こういう想像力で楽しめるのホント嬉しい。 山中では雪崩を潜り抜け、依頼人とのご対面。襲ってきた野盗たちをとっちめて、依頼人は酒とグラスを、亡き同僚たちの墓前にささげる。このシーンがかっこいいんだ・・・。後でGMさんから聞いた話だととある漫画のワンシーンから着想を得たとのこと。 ただ、何やら依頼人の言動が不審…?自分の死に場所を悟ったかのような……? モヤモヤしながらも声をかけるPC達。PLさんの一人が「約束」をすることで、依頼人を一人にしないのは見てて惚れ惚れしました。こういうのスルっとできるようになりたいなあ。 ラストはしんみりながらもハッピーエンド、無事依頼も達成し、冒険者として決意を新たにして終了。素敵なシナリオ&マスタリングで楽しかった~! GMのカミカゲさん、同卓した参加PLの皆さん、ありがとうございましたーっ(^^♪ ★1/26(日)デッドラインヒーローズRPG「何者にもなれなかった君たちへ(後編)」(GM:俺) 一夜明けて、俺がGMのデッドラインヒーローズ最終回!黒幕の真相が暴かれるところからのスタートでした。 色々立ち絵も吟味しただけあって「やっぱりか!」と参加者さんのニヤニヤ顔を引き出せたのが嬉しかったなぁぼかぁ。 で、その後にボスの下に殴り込みをかけるわけなんですが・・・・実は!このGM!一つシナリオミスをやらかしてしまいました!w ホントはボスの所にたどり着くための「情報収集」の判定があるはずなんですよね。でもうっかり、判定する前に「情報収集が成功したら得られる情報」をどんどこどんどこ出しちゃいました。てへへ。 しかもこのイベント「判定は全部で3回です」と前もって宣言しちゃったから、削るわけにも巻き戻すわけにもいきません。なので。 急 遽 、 ア ド リ ブ で イ ベ ン ト 判 定 を 作 り 上 げ ま し た 。 現場に素早く急行できるかどうかの判定。失敗した場合のペナルティは本来の判定から流用で。脳内フル回転でしたが、気づかれなかっただろうな・・・!! 幸い、上手くPC達は判定に成功、素早く次の判定にうつれたのでほっと画面を見ながら胸をなでおろすGMでした。 そしてこのシナリオのクライマックス、ボスがPCとNPC達をなじり、こき下ろし、蔑むシーンなのですが・・・・楽し―――――――――い! テキセではありますが、ここだけはボイスでやりたいくらい!うふふ・・・w いや、あの、ドSってわけじゃないですよ!悪ければ悪いほどPC達に怒りと倒すモチベーションが上がるってことで!(アセアセ) そしてさすがTRPGに慣れたPLさん達。リソースや攻撃が手慣れておられる!色々と罠やパワーを用意していたのに見事クリアしての勝利!くそう、一つくらい引っかかてくれてもいいじゃんかよぅ。完敗でっす! エンディングでは天才科学者・死から生還したヒーロー・そして影となって街を守る剣士とそれぞれの立ち位置と性格からめっちゃかっこいいラストを魅せてくれました。ヒーローは去り行くときもかっこいい!楽しかったぁ。 再びヴィランが現れるその時まで、しばしの休息を。3人のヒーローとそのPLさん達に拍手!ありがとうございましたー!
| ゆこりん | |
| 2020/02/01 18:40[本人にのみ公開] |
😶 PLさん募集しております 久々の公募セッションです。 久々の週刊カオナシ劇場です。 テキセで最大2時間。 ゆっくりのんびり物語を進めていけたらな、というコンセプトの元、不定期で開催しているセッションです。 (物語の内容はゆっくりのんびり優しいとは真逆なのですが…細かい事は気にしない) テキセ苦全て表示する久々の公募セッションです。 久々の週刊カオナシ劇場です。 テキセで最大2時間。 ゆっくりのんびり物語を進めていけたらな、というコンセプトの元、不定期で開催しているセッションです。 (物語の内容はゆっくりのんびり優しいとは真逆なのですが…細かい事は気にしない) テキセ苦手なカオナシですが、頑張ります。 ご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ遊んでくださいませ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158054859247yukorin0709
| しおんぬ | |
| 2020/01/28 22:29[web全体で公開] |
😆 テキセ楽しい 最近またちょくちょくテキセをやっています。 メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。 あとRPが捗りやすい! 考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。 本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて全て表示する最近またちょくちょくテキセをやっています。 メンタル的に疲れていて話すのが億劫な時でも、テキセだったら遊べたりするんですよね。 あとRPが捗りやすい! 考えて、言葉を選んでから発言できるところがいいですね。 本日の「おいしいあの子」では、PLさんに「NPCにガチ恋した!訴訟!!」と初めて言われましたw いやつい興が乗ってしまって…… 単純に需要に応えたい気持ちもありましたが、最近は自分の体調に合わせて立てている面が大きいかな。 テキセにもボイセにもそれぞれの良さがあるので、今後もどちらもやっていきたいと思います。 シナリオによってはこっちの方が向いてるかなぁと思ったりもしますし。 また突発でいきなり募集始めたりするんで、見かけたら遠慮なくお越しください~
| みおと | |
| 2020/01/28 17:24[本人にのみ公開] |
😶 ひとつのエンドロール 本日、決まりました。 休職中の、現職場から連絡がありました。 1月20日付で、わたしは 自己都合で、退職をしたことになるようです。 まだ働ける状態ではないから、仕方がありません。 これで、私の役割が、ひとつ終わりました。 こんな形で、急に、役割の重さが増えてしまう事になった 後全て表示する本日、決まりました。 休職中の、現職場から連絡がありました。 1月20日付で、わたしは 自己都合で、退職をしたことになるようです。 まだ働ける状態ではないから、仕方がありません。 これで、私の役割が、ひとつ終わりました。 こんな形で、急に、役割の重さが増えてしまう事になった 後輩くんへは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 いや、最後の役割が残ってる。 彼のプレッシャーをできるだけ軽くすること。 使えるツテは少ないけれど…。 === とにかく私がすべきは、身体の元気を取り戻すこと。 少々のあいだ母から離れても、行動を出来るようになること。 大丈夫、大丈夫。TRPGのセッションで こんなに胸を熱くすることができるのだから。 わたしの心はまだ枯れていない。 昨日まで、合計21時間 本当に素晴らしいシナリオに参加させて頂きました。 同卓下さったPLの皆さま、KPさん ありがとうございました。 次回も、楽しみにしております…!!
| アーリング | |
| 2020/01/25 18:36[web全体で公開] |
😆 SW2.5たてました! 色々と予定がひと段落したので、卓立てました! 久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか? 【ランダムダンジョン】全て表示する色々と予定がひと段落したので、卓立てました! 久々に、新規作成PCよりもちょっと成長したPCでフリー卓やってみたいな、と思ったのでちょっと経験点をプラスしております。これまでの他セッションで作ったPCを再び活躍させてくださってもOKですよ♪良ければ一緒に遊びませんか? 【ランダムダンジョン】ある日の依頼 2/1(土)21時~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157994419736aring ※埋まりました! 皆さんありがとうございます!20分かからんかった・・・w
| まる=チーズ。 | |
| 2020/01/20 23:00[web全体で公開] |
😶 CoC募集中一覧 ※友達登録済み対象 ※全て、友達登録済みの方限定募集です※ 1/23(木) 20:30~ 5時間 残り1枠 『ひび割れた鯨の胃の中にて』 →流卓しました。 3月日程調整 20:30~ 1日5時間×2夜 残り2枠 『凶夢に踊れグランギニョル』 全て表示する※全て、友達登録済みの方限定募集です※ 1/23(木) 20:30~ 5時間 残り1枠 『ひび割れた鯨の胃の中にて』 →流卓しました。 3月日程調整 20:30~ 1日5時間×2夜 残り2枠 『凶夢に踊れグランギニョル』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157927541663botanica3113 →第1回は8時間で終了。希望があれば21:00~ 1日4時間×3夜へ変更可能。 4月日程調整 21:00~ 1日4時間×2夜 残り4枠 『ネリネ』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157968828198botanica3113 5月日程調整 21:00~ 1日4時間×4夜 残り2枠 『カノヨ街』 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157944808401botanica3113 よろしくお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/19 11:50[web全体で公開] |
😊 【宣伝】大正浪漫X2U /怪盗×探偵 暇になったので、 本日13:00~ 大正浪漫X2U /怪盗×探偵 シナリオやります。 2名揃ったらセッションやります。 キャラシはセッション開始してから作り始めます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157940215460bigfatrat999
| ルーシー | |
| 2020/01/17 22:22[web全体で公開] |
😶 オリシ「それ、なんとかインチキできんのか?」2人ボイセ終了! おふざけシナリオ「それ、なんとかインチキできんのか?」 PL1人から遊べるシナリオにしたものの、複数人で回したことなかったような?と 気が付き、まだ回してない方をお2人お誘いして回してきました。 2人でやるから、時間超過するかも?と思いましたが、結果的には ソロで回したのとあまり変わりな全て表示するおふざけシナリオ「それ、なんとかインチキできんのか?」 PL1人から遊べるシナリオにしたものの、複数人で回したことなかったような?と 気が付き、まだ回してない方をお2人お誘いして回してきました。 2人でやるから、時間超過するかも?と思いましたが、結果的には ソロで回したのとあまり変わりなく、真相説明も含めて4時間ぐらいで 終わったので一安心でした。ありがとう、参加してくださったPLさん達(´▽`* 今回の歴戦の超絶優秀スーパー探索者は、欲しいものを周りに気付かれずに こっそりと「 ダイレクトイン!!! 」するのが得意な古美術商さんと、 以前、私の卓に小学生探索として参加してくださったPCが成長した姿を見せてくれた 警官さんでした。めちゃんこ感慨深い(´;ω;`) お2人とも、おふざけにいい感じにのってくださり古美術商さんとNPCがボケ倒す中、 きっちりとツッコミ入れてくれる警官さん、まじでありがたかったし、尊かった。 古美術商さんは、ある点に特化しているような超絶優秀スーパー探索者さんでしたが、 その設定も面白くKPは内心ゲラゲラ笑ってました。 終盤の描写についても、お2人のアイデアはとても楽しく、KPは内心フヒッフヒッという オタク特有の笑いをしそうになりPLさん達にドン引かれる所でしたが、 私は天才なのでミュートして事なきを得ました。えらい!私、エライ!!! シナリオを書いたのは今作が初で、半年ほどかかったのですが、その間、何度も挫折しそうになり その度に、薄暗い部屋で体育座りをしながら「おでは・・・おでは神シナリオライターゆえ・・・」と 自分に言い聞かせて、シナリオ書いたのを思い出しました(物凄く関係ない) そこそこな回数回してるのですが、毎回知り合いの方ばかりなので、そろそろ 野良で募集しようかな?とか思ってたりもするんですが、新しいシナリオ案もちらほらとあって ゆっくりとですが書いていたりもします。 今回、短いシナリオなものの初めて書き上げたので、次作はちょっと長いのとか、 真面目そうなガスライトシナリオ書いてみたいなぁと思ってたりしていて、その時代の事を 色々と調べたり、その時代が舞台のドラマや映画なんかをみてるんですが楽しいです(´▽`* こういった創作は学生以来なんですが、やっぱり創作って楽しいですね~
