廻さんがいいね!した日記/コメント page.28

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2020/01/13 22:44[web全体で公開]
😶 「花蝶夢譚」(インセイン)遊ばせていただきました!
GM廻様にお誘いいただきまして、「花蝶夢譚」遊ばせていただきました!
はあああああたのしかった…!!!!

お呼ばれいたしましたPCは、柊木霜次郎。
あやしいわるいおにいさん。
ひらんひらんと蝶と共に舞わせていただきました…楽しかった…でも出目は何とかしろよなお前…

「このPCさんを全て表示するGM廻様にお誘いいただきまして、「花蝶夢譚」遊ばせていただきました!
はあああああたのしかった…!!!!

お呼ばれいたしましたPCは、柊木霜次郎。
あやしいわるいおにいさん。
ひらんひらんと蝶と共に舞わせていただきました…楽しかった…でも出目は何とかしろよなお前…

「このPCさんをお連れしたくて」とGMにご指名頂いただけあって、めちゃくちゃ映えるセッションになりました。
NPCさんたちも可愛い可愛い…愛でまくってしまった…
アビリティに幸運を持って行ったのですが、それが前半で仕事しまくったのを取り返すような後半の出目不調…
目標値5を連続失敗は許されない…GMさんも困るやつだからそれ…

ものすごく美しい舞台を、柊木霜次郎は駆け抜けました。
賭場に出した駒を引っ込めるのは野暮ですよ。
無事に勝って帰れてよかった。最後に素敵なご褒美もありましたし。

とても楽しいセッションでした、お招きくださってありがとうございました!
ああああ楽しかった…!!!


TRPG、たーーーのしいいいいいいいいいい!!!!!!!!!!
いいね! 11
トワトワ
トワトワ日記
2020/01/13 07:36[web全体で公開]
😶 人生初trpg!!
今日の昼から人生初trpg!!
やりたいと思い続け、ついにこの時が!
正直めっちゃ緊張していろいろ不安もあるけど、楽しめるよう頑張りたいなぁ・・・
いいね! 27
ルーシー
ルーシー日記
2020/01/10 00:39[web全体で公開]
😶 オリシ「それ、なんとかインチキできんのか?」テキセ終了してました!
おふざけシナリオ「それ、なんとかインチキできんのか?」

初テキセKPだったので、大丈夫かな・・・と不安でしたが、
優しいPLさんのおかげでなんとかなり、改善点もわかってめちゃんこ良かった!
ありがとうございます!!!
まぁただ、ボイセKPばかりやってるので、テキセ描写をしながらも
つい全て表示するおふざけシナリオ「それ、なんとかインチキできんのか?」

初テキセKPだったので、大丈夫かな・・・と不安でしたが、
優しいPLさんのおかげでなんとかなり、改善点もわかってめちゃんこ良かった!
ありがとうございます!!!
まぁただ、ボイセKPばかりやってるので、テキセ描写をしながらも
ついつい、口で言いそうになっちゃったりしてましたけども(仕方ないねw)

終盤が各PCごとに違ってとても楽しいのですが、今回のアニマルセラピストさんは
いままでの方達とは違う感じでして「おぉ!?なるほど!!」としきりに驚き凄いやでぇ~と
思っておりました。
描写するごとに、色々と考察してくださりKPは「その発想はなかった!」という感じで感心しまくり
「つぎのぉーシナリオにぃーいかすやでぇ~」とメモ取ったりしてました。
アイデアをぬす・・・んでいるわけではない。うん、ぬす・・・んでない・・・と思う。

今回のPCは、アニマルセラピストさんということで、NPCと接する時も
ほんわかした感じでして「人間も動物ゆえ癒されるのであるなぁ」と勝手に思っておりました。
NPCとも沢山絡んでくださり、時には本気ちょっぷ(これ面白くて好きだった)を貰ったりして、
とても楽しかったのです(´▽`*
そして、夜遅くに終盤の描写中、自分で勝手にのっかって思いついた事とはいえ
「トーストが食べたくなる」という現象に襲われましたが、私は大人なので。耐えました。

大人なので。
オトナなので!!!!!!!!!!

沢山笑っていただけたみたいで、KPとしても作者としても感無量でした。
アタイ、生まれてきてよかった(´;ω;`)

ソロでの参加だったので、たまにこれやってもいいのかな?と悩まれていましたけども、
「大丈夫です!やりたいことは、やっちゃってください!
 だって、あなたはぁ~歴戦のぉ~超絶優秀スーパー探索者なのだからぁ!!」と言った所、
快くノッてくださりお互い草生やしながらやったのも楽しかった。
なお、この時、私はM岡S造さんをイメージしながら言ってましたけど関係ないです。

シナリオの真相は、テキセ描写だと長くなりそうだったので、
ボイスチャットで真相をお話しした所、長々とした話にも関わらず、
ふんふんと聞いてくださり、それも嬉しかったのです(´;ω;`)ありがとデス

初テキセKPはとても楽しかったです。
また機会があればテキセでも、回してみたいなぁと思いました(´▽`
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2020/01/10 00:18[web全体で公開]
😆 仕事始め、卓はじめ。
 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分の全て表示する 仕事始めが1/6(月)で、前日の晩から「うう…おしごとやだよぉ…もう1しゅうかんくらいやすもうよぉ…」と幼児退行して半ベソだったのですが、新年開幕1回目のセッションも同じ日。「お仕事初日を乗り切れば楽しいセッション!」と出勤しました。2019年の俺、自分のやる気の上げ方を知り尽くしてるな・・・。

★1/6(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第2話「襲い来る危機!村人400人大脱出(前編)」(GM:俺)
 キャンペーン第2話。よーやく本来の目的である「作成済みシナリオを組み合わせてキャンペーン」という軌道に乗せることができましたw
 単発シナリオの時と違い、パーティの関係がすでに出来上がっているのはいいですね!お陰でPC同士のわいわいなにぎやかな導入でもめっちゃスムーズ。NPCも既に第1話と第2話の間の日常回で顔見せ済み、とあって冒頭依頼のしやすいことしやすいこと。いやまあ、このシナリオ、危機に瀕した村人を救うためにPC達が頑張る話で、引き受けないとPC達も死んじゃうんで断ることはほとんどないとは思うのですが、それでもね?w
 GMの仕掛けたイベントやギミックにうまく立ち回ってくれたり、アイデアを駆使して切り抜けてくれたりするの、ほんと楽しい・・・。シナリオ作ったときには思いもつかなかったことが出てくるのがTRPGの面白いところっ♪
 そして今回のPLさん達、ホントに喜んでくれたり、褒めたりしてくれるのですっっっごいやりがいもあるんですよ、もう好き!シナリオの仕掛けだけでなく設定やら演出やらもいちいち「好き!」って言ってくれるの嬉しくって。こっちも手を抜かずに本気でかかっちゃう!(抜かへんのかい)
 今回は判定のダイス目も中々に印象的でした。「誰かが失敗しても、別の誰かが成功する」って展開の連続。それが結構散らばるもんだから「互いに欠点や失敗を、仲間がカバーし協力し合う」感がすごい。そしてまた誉めと感謝の言葉が飛びあう。PCだけでなくPL同士も仲良くなること間違いないですよこれ。今プレイしてるの【ウタカゼ】とか【ゆうやけこやけ】かと思ったw
 PC達の立ち絵もまた増えてるし。オンセンの立ち絵って10個まで登録できるんですけど「もっと欲しい!」って嘆くPLさん方もいれば、フルカラー全身絵で仕上げてくる人、アナログ絵なのにしれっと表情差分を作る人もいて・・・・。PLさん達は絵を描けるけどGMは描けませんので、差分合戦からはいちはやくリタイアよ!
 PCの性格やこだわりも見えてくると、逃げ腰な背中を後押しする展開や、設定にあった「委員長気質」を発揮する場面、状況と童話と野菜を絡める吟遊詩人、哀愁漂う過去を断片的に匂わせる発言など、よりPCの性格を「深めて」くるこのPLさん達ホントにすごい・・・・!!GMとしてここまで卓を楽しんでもらえるのって幸せ以外の何物でもないです。嬉しいなあ、もう。
 
 今回は戦闘がなかったけれど、その分次回は開幕、即バトル!w さーて、生き残れるかなぁ・・・くくく。
 参加PLさん方、今回もすてきなセッションをありがとうでしたっ。次回もよろしくお願いしまーーす(ぺこり)。
いいね! 31
ゆめ
ゆめ日記
2020/01/04 22:10[web全体で公開]
😶 のんびりと新年のご挨拶
帰省先から戻りまして、いんたーねっつに帰ってきたぞ…!
というわけで。

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
PLもKPももりもりやっていきたい所存。
お声掛けいただけれ大喜びで頭から突っ込みますし、じゃんじゃんこちらからもお声掛けさせていただきたい全て表示する帰省先から戻りまして、いんたーねっつに帰ってきたぞ…!
というわけで。

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
PLもKPももりもりやっていきたい所存。
お声掛けいただけれ大喜びで頭から突っ込みますし、じゃんじゃんこちらからもお声掛けさせていただきたい。
TRPGが楽しいのでしょうがないね!!!

CoCはさっさと7版を買いに行きたい。でも当分6版も使用します。
インセインはそろそろKPをする度胸が備わってきたので頑張る。
ステラナイツ布教したい。シナリオ作成がんばる。
マギロギもっと遊びたい、はちゃめちゃ楽しかった。もっと食べたい。
フタリソウサ遊んでみたいぞ好きな味がするぞ。
ネクロニカまずはPL参加したい、こういうシステム初めて…どきどきする…
ヴェラシエルがスローライフ箱庭系と伺ったのでとりあえずルルブ買いたい。

遊びたいシステムが山盛りで今年の楽しみたーくさん。
今年も楽しんでいきまーすよろしくおねがいしまーす!!!TRPGたーのしーーーーーーーー!!!!!!!!
いいね! 14
神無月
神無月日記
2020/01/04 16:48[web全体で公開]
😶 時々帰りたくなる。
時々、GMにしてもPLにしても、初心に帰りたくなる。
特にGMをしているときは「何で私GMしているのだろう?」と弱音を吐く事が多々ある。
PLにしてもそうだ。他メンバーの足を引っ張らない事や、ある程度の妥協も大事だけど、自分が本当になりたいPCって何だろうと考える時もある。
GMをやっていると全て表示する時々、GMにしてもPLにしても、初心に帰りたくなる。
特にGMをしているときは「何で私GMしているのだろう?」と弱音を吐く事が多々ある。
PLにしてもそうだ。他メンバーの足を引っ張らない事や、ある程度の妥協も大事だけど、自分が本当になりたいPCって何だろうと考える時もある。
GMをやっていると、ただの自己満足なシナリオがエンタメに昇華できているか不安になるし、そもそも、受けているのかどうかが一番気になって仕方ない。

こんな時、純粋な気持ちに戻ってGMやPLをやれたらなと思う。
とある漫画の受け売りだが、これは「とても簡単な事だけど、みんなやり方を忘れているだけ。」という事なのだろうな。
いいね! 22
みおと
みおと日記
2020/01/04 08:10[本人にのみ公開]
😆 Don`t Dream it`s Over
ヘイ ノウ ヘェイ ノァウ〜♫
まだ〜終わってないよ〜♫
ヘイ ノウ ヘェイ ノァウ〜♫
やす〜らぎ〜は まだ 先に〜♫
世界 じゅうで〜 今日も壁がたぁつよ〜♫
勝てるわけないのにね〜♫

----「安らぎはまだ先に」訳: 矢井田瞳


三賀日も終わってしまいましたが
みなさ全て表示するヘイ ノウ ヘェイ ノァウ〜♫
まだ〜終わってないよ〜♫
ヘイ ノウ ヘェイ ノァウ〜♫
やす〜らぎ〜は まだ 先に〜♫
世界 じゅうで〜 今日も壁がたぁつよ〜♫
勝てるわけないのにね〜♫

----「安らぎはまだ先に」訳: 矢井田瞳


三賀日も終わってしまいましたが
みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、同卓の際には、よろしくお願いします。

年末までセッション三昧…年越しの瞬間までTRPG世界で過ごした
「PLみおと」にもブーメランで返って来ることだが。
大好きなあの子が、びっくりすることに彼女になってくれて、幸せ満喫しながらノンビリ歌ってるキミ、「PC白雪恵愛」くん。
その曲の本来の意味を、考えて貰いたいなあ。

「寝ぼけるな、まだ終わっちゃいない…
 終わっただなんて、夢にも思うな!!」

世界には、まだまだ、問題が山積みなんだから!!


☆☆☆

うつ病、不眠症、線維筋痛症、絵が描けない、休職中の現職場が待ってくれるリミットまであと1カ月。
この5つの問題は、たぶん私の頑張り次第でどうとでもなる。

長く向き合わなくちゃいけないことがあるよ。
母のこと、父のこと、家族のこと。
いつか見えなくなるかも知れない世界のこと。
暗闇で生きることになった場合に
私が出来ることを、何か見つけておかなくちゃ。
(TRPGは、ボイセでやりゃあ大丈夫だ!)

とりあえずまぁ、ドン引きレベルの社畜なんて本当にやってる場合じゃなかったよね…。
もう「家事手伝い」で良いんじゃないでしょうか、しばらくは。
そう思うんだ。なんだろう社会からポロリしてしまう時の、この罪悪感は。日本人だからかな。
そう思って「世界」に視野を広げると、もっと申し訳なくなるのさ。

問題だらけだから、セッションで癒されたい!!
身体いたくてゴロゴロしてても、スマホでタプタプできちゃうから仕方ないよね…。
去年の夏の終わりに始めたばかりなのに、もうTRPGなしに暮らせない、そんなレベルですw
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2020/01/01 18:32[web全体で公開]
😊 2020年、明けましておめでとうございます。
 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。
 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・
 
【第壱番 大吉
 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】
 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味)
 
全て表示する 令和初のお正月、皆さんあけましておめでとうございます。
 さっそく初詣に行って、おみくじ引いてみました!結果は・・・・
 
【第壱番 大吉
 うるはしき 神のみさとし あるからは よろづのねがひ かなふとぞしれ】
 (神はそなたの味方。すべての願いはかなうであろう、みたいな意味)
 
 一番おみくじ、引いちゃいました!ヤッター!
 神は俺の味方・・・そして願いはすべてかなう・・・・これはもはや我こそが神と言っていいのでは・・・そう、我は神なり!(むしろ悪魔に魂を売る展開だこれ)
 
 TRPG的には出目「1」が、システム的にいい場合と良くない場合がありますがw とにもかくにもレアな引きだったので嬉しかったです!
 今年もこのTRPGオンセンSNSで、いーーーっぱいいろんな方やシステムで遊んでみたいので、皆さんよろしくお願いしまーす(ぺこり)。
いいね! 37
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/01/01 08:08[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツー全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツール(ユドナリウム、ココフェリアなど)が充実してきましたので、当サイトで作成されたキャラクターシートなどを外部ツールで利用できるような機能なども模索し追加できればと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
いいね! 75
ルーシー
ルーシー日記
2019/12/31 00:47[web全体で公開]
😶 オリシ「それ、なんとかインチキできんのか?」テキセ1日目終了
先日初めて、クトゥルフのオリジナルシナリオを作成しました。

「それ、なんとかインチキできんのか?」
現代日本が舞台のおふざけシナリオです。
ボイセで約3~4時間の物で、こういう方に向けたシナリオです。

 PL1人から遊べる
 短時間で遊びたい
 決められた中で思う存分ふざけたい
全て表示する先日初めて、クトゥルフのオリジナルシナリオを作成しました。

「それ、なんとかインチキできんのか?」
現代日本が舞台のおふざけシナリオです。
ボイセで約3~4時間の物で、こういう方に向けたシナリオです。

 PL1人から遊べる
 短時間で遊びたい
 決められた中で思う存分ふざけたい
 クトゥルフ神話技能でたくさん判定してみたい
 歴戦の超絶優秀スーパー探索者として遊んでみたい

クトゥルフ神話技能ってあまり判定する機会がなく、あってもそんなに技能値が高くないのもあって、
判定に成功しないのであちゃーみたいな感じになりがちなのですが、
いっそめちゃんこ凄い探索者という設定にして、神話技能で判定して、バンバン情報抜いちゃう!
みたいなのあったら、楽しそうだなぁと思ったのがきっかけで作りました。

クトゥルフ神話技能を取得するには、条件を満たさないと取得できないので、
新規PCは取得できない技能なのですが、このシナリオだけで可能な事として、
新規作成PCにクトゥルフ神話技能を割り振って良いとしました。
ただ、職業Pや興味Pで取るものではないので、成長点として取得することになります。

こんな感じなので、ルルブに書かれている事とは違う内容になるのですが、
参加者全員の了承が得られていれば、良いかな?という感じでやるシナリオです。

ボイセで回したことはあっても、テキセで回したことがなく、
またボイセでしかKPをやったことがなかったものの、出来れば年内に回してみたい!と
ふと思いまして、何度か遊んでくださっている方をお誘いしてテキセで回してきました。

1日目は4.5hやったんですが、終盤直前まで行き、真相説明も含めて
2、3hあればなんとかなるかも?という所まで行ったので一安心。
ボイセで3、4hだったので、良い感じで進んでるかも?と思ってたりします。
まぁでも、シナリオに結構こまかく描写を書いている所があって、コピペで済む部分も大きく
それも時間短縮になってるのかな?と思ったりもします。

今回の探索者さんはアニマルセラピストさんです。もふもふが大好きなものの、
特徴表:撒き餌のおかげで、妙な物にも好かれちゃう!(´;ω;`)という方です。
NPCとも気さくに絡んでくださり、おふざけ描写にも快く乗っかってくださり
めちゃくちゃKPは嬉しかったし、楽しかったのです(´▽`*

おふざけシナリオは、PLさんのノリにかかっている面が大きいなぁと思っていて、
ノリよく気さくなRPにKPはとても心が満たされておりました。ありがとうございまづ(´;ω;`)
RPも巻き込まれ系歴戦の超絶優秀スーパー探索者という感じなものの、
怪しい所には~つい行っちゃう!だって!歴戦の!超絶ゆ(ry)だもの!!!をやってくださり、
KPは「お約束ぅwww」みたいな感じでゲラゲラ笑っておりましたし、探索者さんの発言や行動に
ほっこりしたりでRPを見ているのがとても楽しかったです。

今年の卓納めは、オリシです!そして、次回は年明けで卓初めもオリシ!
頑張るゾイ!(´▽`*

今年、どれぐらいの卓に参加したのか謎なのですが、遊んでくださった方、
誘ってくださった方、ありがとうございました!私は皆さんと遊べてとても楽しかったです!
皆さんも、楽しかったなぁと思ってくだされば嬉しいです(´▽`

また、来年も遊んでくださると嬉しいです!良いお年を~(´▽`*
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/12/30 12:48[web全体で公開]
😍 あと何日かで今年も終わるから
 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 
 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。
 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり全て表示する 2019年ももうすぐ終わり。明日は日記書く時間取れなさそうなので、今年最後の日記です。

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティの話。 
 去年の日記を見たら、まだ「SW2.0総合コミュニティ」だったんですね、2018年末。
 今年の初めに「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」となり、今では736人、ちょうど今年一年で約200人もの方々が参加してくださったことに、ただただ感謝です。
 2周年イベントでたくさんの方がGMをして下さっただけでなく、700人突破の際にはコミュ主である俺以外にも進んで記念卓をひらいてくださったGMさん達も。嬉しかったぁ。
 SW2.0もまだまだサプリや設定面で充実してますし、SW2.5はリプレイ・サプリ・小説にボックスなど2020年も色んな展開があるって情報もあります。これからも皆さん一緒に遊びましょーう♪
 
★俺個人の話。
 3月にいきなり急性虫垂炎で手術&入院したり、職場も春から新しいところに移ったり、夏にはまたもや猛暑が来たり。
 そのたびに家族や職場の仲間、オンラインのお友達などにいっぱい支えられたり、あったかい言葉をもらったりして、人との「縁」をこれほどまでに感じた年はなかったような気がします。ありがとうございましたっ。
 
 縁といえば、TRPGで最近感じること。
 「身内」「内輪」「●●限定」って、ネガティブなキーワードでとらえられることもあるけど、「この人となら安心。楽しい」という場を持つことができる縁がある、っていうことでもあるわけで。
 「野良」「フリー」って、怖い、どんな人が来るかわからないっていう声もあるけれど、新しい人との出会いのチャンスでもある。その中には、後々に身内や内輪で遊ぶ人もいたりする。

 仲良しと一緒の卓で楽しい!っていうず―っと繋がってる《縦糸》と。
 新しい人と出会って、自分と相手との可能性を広げていく《横糸》と。
 その時の自分の諸々から、縦糸でゆっくりやりたい時、横糸を伸ばしていきたい時、いろいろあるけれど。
 両方織り込んで、このオンセンSNSでTRPGをプレイさせてもらってることがホントに楽しいなーって思います。
 
 ゲームはゲーム、仕事の訓練でも療育の場でもないし、結果としてそういうことがあるとしても、メインの目的は「楽しむ」ことだと俺は思ってます。
 新しいゲームできて楽しい!積んでたゲーム崩せて楽しい!新しいお友達と遊べた楽しい!仲良い友達に喜んでもらえた嬉しい!感想嬉しい!キャンペーン楽しい!単発セッション楽しい!PLさんが協力して楽しんでる姿見てるの楽しい!誘ってもらえて嬉しい!GM楽しい!PLも楽しい!
 2019年、いろんな卓を遊んだり、見学したり、日記などで見かけたりしてそれらぜーーーーんぶひっくるめて、総じて一言で【楽しかった!】って思えた今年は、きっといい年。
 
 今年、卓でご一緒した方々や、日記・コメントなどで交流のあった方々に感謝を込めて。そして、これから出会う方々に期待を込めて。
 2019年、ありがとうございました! 2020年も皆さんよろしくお願いしまーーーす♪
いいね! 32
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/12/29 08:48[web全体で公開]
😶 sw2.5キャンペーン第2話も終了、今年もあと僅か
今年もあと僅かになりましたね。
仕事納めまで最後のひとふんばり。早朝の神社へ一年の感謝としてお参りしてきましたが、帰りに何故かブラックジャケットTRPGでカジノシナリオのアイディアが浮かぶ不思議。お告げと受け取りちょっと練ってみようw

さて、主催しているsw2.5ランドール地方を舞台にしたキ全て表示する今年もあと僅かになりましたね。
仕事納めまで最後のひとふんばり。早朝の神社へ一年の感謝としてお参りしてきましたが、帰りに何故かブラックジャケットTRPGでカジノシナリオのアイディアが浮かぶ不思議。お告げと受け取りちょっと練ってみようw

さて、主催しているsw2.5ランドール地方を舞台にしたキャンペーン第2話も無事に終了しました。
第1話は条件が同じような三件の依頼から「選択」してもらいましたが、第2話は少し捻って「発生したばかりの魔域攻略」と「前回で信用を得た為に来た指名依頼、ただし、調査で数日待機」という二択に。
指名依頼は緊急性が低いなどの理由から「奈落の魔域攻略」を引き受けることに。今回もパーティーの性格が見えてくる選択でキャンペーンの醍醐味のひとつですね。

魔域が発生したのは過去に圧政をしていた領主の廃館。近くの村で情報を聞いていざ突入!怪しいモヤが漂う館を冒険者たちは攻略していきます。今回は幾つかギミックと謎を仕込みましたが、行わなくてもPCには不利にはならずにこなせば少し有利(や必須でない情報)になるモノにしました。
ご褒美にはエピックトレジャリーのドロップルールは大変便利です。勿論冒険の合間ルールも楽しく採用してます!

館モノのお約束「燃やせばいんじゃね?」案も出ましたが、何が起きるか分からないので不採用に(ホッ)。
どこかで火攻めで不利になったり有利になったりするシナリオもしたいものです(火攻めを成功体験にしすぎないようにはしたいけど)。
作戦的には厄介なギミックを嫌って速度重視の攻略になりました。格上であるボスも案外あっさり倒されてしまいました。火力高めだからもう少しタフでも良かったかとそこは反省。
無事に魔域攻略に成功しました。
次回の色々な意味でも転機になる第3話は年明けスタートです。キャンペーン参加の皆さん、来年もよろしくお願いいたします!

繰り返しですが、今年もあと僅か。やり残したことは済ませましょう。卓納めは30日の新作サンサーラ・バラッドのキャラ作成卓の予定です。
残った宿題は、そうキャンペーンリプレイです!オンセンさんにはリプレイ機能があるので、そのままでもいいんですがせっかくなので読みやすく注釈もと手が・・・
なんとかなんとか年内には1話を公開出来るよう頑張ります




いいね! 15
ゆめ
ゆめ日記
2019/12/27 17:20[web全体で公開]
😶 少々早いですが
帰省先にインターネット環境がほぼほぼ無くて、オンセンには年明けまで繋げないから致し方ない。

今年も一年セッション充させていただいて、関係者様各位には感謝の気持ちでいっぱいです。
単発にも長期にもお招きいただき、また、私の招待に快く応じていただき、ありがとうございました。
拙いPLでありGMですが、今後ともよろしくお願いいたします。

今年一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
いいね! 20
あるるん
あるるん日記
2019/12/27 13:19[web全体で公開]
😶 GOオリジナルクリスマスシナリオ
終わりました!
概ね、予想内にうまく落とし込めたんじゃないかなと思います。
ただ、やっぱりキャラはフルスクラッチで作成したもののほうが、愛着も沸いていいんじゃないのかな~と。
サンプルキャラだと疲労回復剤がない!というなんとも初歩的なミスがあっていただけない。

今後、ガーデンオーダーの卓全て表示する終わりました!
概ね、予想内にうまく落とし込めたんじゃないかなと思います。
ただ、やっぱりキャラはフルスクラッチで作成したもののほうが、愛着も沸いていいんじゃないのかな~と。
サンプルキャラだと疲労回復剤がない!というなんとも初歩的なミスがあっていただけない。

今後、ガーデンオーダーの卓も立てていきたいかなと思っているので、布教活動(キャラシ作成卓)をぼちぼちやっていきたい所存。

疲労回復剤ないのは困る!
特性能力とか魔術とか使ったら、まず減っていくので、それの回復できないと繰り越しが起こるんだよ!このシステム。
いいね! 8
eri
eri日記
2019/12/26 23:56[web全体で公開]
😍 念願のメガテン卓…めっちゃ楽しかったです~!
ペルソナの狂信者として、温泉SNS登録以来ずっとずーっと遊びたかったメガテン卓…!
とにかくルルブが入手困難だったことやキャラ作成が難しめだった事もあり中々遊べなかったのですが、
GMのカミカゲさんのお力をお借りして遂に!覚醒編を遊ぶことができました!(≧▽≦)

初めてのメガテンは頼りにな全て表示するペルソナの狂信者として、温泉SNS登録以来ずっとずーっと遊びたかったメガテン卓…!
とにかくルルブが入手困難だったことやキャラ作成が難しめだった事もあり中々遊べなかったのですが、
GMのカミカゲさんのお力をお借りして遂に!覚醒編を遊ぶことができました!(≧▽≦)

初めてのメガテンは頼りになる先輩と優しい保健の先生と一緒に三人で事件に挑みました(*‘∀‘)
シナリオの内容も怖さだけでなく、私の大好きなコミカルさもあって、ハラハラドキドキ…
時には声出して笑ってしまう程、本当に楽しかったです(*´ω`*)

先輩&先生ととっても仲良くできて幸せだったのと(コミュLVあったらいきなり8くらい行ってそうw)
敵を電撃でアフロにできたてとても満足でしたw
高校生の気持ちに戻って青春を謳歌したという気持ちです~(n*´ω`*n)
ジオ系取ったらどうしてもタルンダを取らねばというプロテイン脳、分かってもらえるでしょうかw

「この一冊で一年は充実設計」とルルブで豪語してあるだけあって、システムもまだまだ奥深そうです~
しかも、カミカゲさんのハウスルールのおかげで呪文の再現度がめちゃくちゃアップしてて嬉しいのです!
装備等も増えてて、これはもう本当に神と崇めるしかないです…!<(_ _)>ハハーーーッ

GMのカミカゲさん、ぐんそう先輩、ハウンド先生、楽しい時間をどうもありがとうございました!(*´ω`*)
癒され気分はメシアライザー!また遊ぶ日が楽しみな気分はメギドラオンですよ~(≧▽≦)/
いいね! 19
神無月
神無月日記
2019/12/26 12:03[web全体で公開]
😟 お願いだから、守ろうな!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)レギュレーション守ろう!
注意事項守ろう!

私がGMをする時、事故防止の為に、段々注意書きが長くなりますが、そんなに難しくないから、しっかり守ろう!

でも、本番になってレギュや注意事項破ってきたら、どう対処したらいいか、もう分からない。
元々参加人数少ないから、1.2人追放したら卓が成り立たなくなる事もある。


GMはPLやPCの細部まで全部把握するのは難しいのだ。
やる事が多くて、PLの良心に任せることも多い。

だからこそ、レギュレーションがあり、注意事項も長くなるのだ。

皆レギュレーションや注意事項を守ろう!
参加して、相談もなしに守れないのなら、ただのダメな人だぞ。
いいね! 39
ルーシー
ルーシー日記
2019/12/24 19:12[web全体で公開]
😶 主を選ぶ馬がいるんですよぉ~!な、のんびりテキセ終了!
1895年 初冬の大英帝国を舞台にしたシティシナリオ
「黒金号事件」
やってきましたーめちゃんこおもろかった!(´▽`*

貴族、新聞記者、スコットランドヤード、探偵の4名で協力しつつ進めまして、
私は、めちゃんこ生真面目なヤードをやりました。
生真面目がゆえに、上司であるレストレード警全て表示する1895年 初冬の大英帝国を舞台にしたシティシナリオ
「黒金号事件」
やってきましたーめちゃんこおもろかった!(´▽`*

貴族、新聞記者、スコットランドヤード、探偵の4名で協力しつつ進めまして、
私は、めちゃんこ生真面目なヤードをやりました。
生真面目がゆえに、上司であるレストレード警部とのやり取りがとても簡潔で
事務的だったんですが、PL的にはもっとヤイヤイしたかった。
しかし、PCは生真面目なのである。折り合いつけるのが難しかった。しかたないね(´・_・`)

他のPCさんとのやり取りも生真面目にやりつつも、乗馬中の貴族のお嬢様に対してやった
「下馬してクレメンス紳士RP」がええ感じに出来たので満足でした。
テキセでよかった。ボイセでもやる・・・とは思うんですが、そんな紳士RPしてる自分が
恥ずかしすぎて「○シテ・・・○シテ・・・」みたいにどうしてもなっちゃう。
でも、テキセだとそういうのがあんまないのがわかって良かったなぁ。

PL的には、探偵さんの探偵みあふれるRPがとても好きで、探偵ではないのですが
立ち絵がそれっぽい??ような感じをうけて「刑事コロンボ」みたいだなぁ。
良いなぁと思ってましたし、もっといろいろと絡みたかったものの、
PCは生真面(ry)という感じでした(´・_・`)

新聞記者さんは、とても新人みあふれる若者でGJでした。
どうやら、かれは○にとても強いみたい。というのもわかり面白かったです。
そうかーあぁいうやりとりもオモロいなーって勉強になったり。

生真面目PCやるの、楽しいものの、他PCさんとのうまい絡みを考えるのが
課題かもなぁとも思ったりした卓でした。

戦闘ラウンドにて、発狂してしまい「敵ぜったい○すマン」になってしまい、
あーこれはーOKがもらえればー映画リベリオンみたいな立ち回りしたいやつー!!と思い、
KPに提案してOKもらったので「2丁拳銃」で敵に歩きながら近づいて無言でバンバンぶっ放す事ができて
PLは満足でした(´▽`*

2丁拳銃は技能値を低くしてダイスを振る事になったので、撃てる数だけ撃っても
「まったく当たらん(´・_・`)」があるのですが、
私のマッチョで素敵なシックスパックを持つダイス神様がクリティカルを出してくださり、
やはり私のダイス神様は素晴らしいお方であると再認識しました。
(狂信者の眼差し)

現代が舞台のお話しも楽しいのですが、ガスライトも楽しいなぁ。
でも、大正時代も楽しいんだよなぁー
うーん全部オモロい!最の高!!!また遊びたい!(´▽`*
いいね! 11
やまさと
やまさと日記
2019/12/22 22:24[web全体で公開]
😢 【兄弟は何時でも繋がっている】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は初めてのロストをしてしまい、しかも全滅でしたが最後はハッピーエンドでした。
ルイ「ちょっとお兄ちゃん!店内は禁煙よ!」
エド「ん?ああ、ごめんよーつい癖で...」
エドくんが生きていたらこんな会話もあったかもしれない一ページ....
優しい兄のコーヒーと兄思いの妹のコーヒー...
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2019/12/21 23:42[web全体で公開]
😆 世の中に最高はいくつあってもよいのだ
★12/19(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(後編)」(GM:俺)
 前回のセッション前編から10日たっての後編でした。お仕事この日のために頑張ったといってもいい。
 提示されたミッションをどうクリアするか、相談するPC一同。ダイス目に振り回されて、全て表示する★12/19(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第1話「川下りは襲撃がいっぱい!?(後編)」(GM:俺)
 前回のセッション前編から10日たっての後編でした。お仕事この日のために頑張ったといってもいい。
 提示されたミッションをどうクリアするか、相談するPC一同。ダイス目に振り回されて、川下りがぐいぐい進むw
 (なるほどそっちを選ぶか・・・)(くくく、踊れ踊れ・・・)(ち、勘のいい奴らめ!)などという心の高揚と動揺を抑えつつ「ふふふ、さあてね」とキーボードをたたくGMです。あるでしょ皆さんも!w
 
 セッション2回目の戦闘ということもあり、お互いに勝手も分かって連携が取れてきたのは見てて嬉しかったです。単発卓やフリー卓だとなかなかこれが見られる前にシナリオ終了になっちゃうことも多いので、こういうのはキャンペーンとしてどっしり構えたセッションの醍醐味ですね。
 そして戦闘の真っ最中にもかかわらず、「ウィンクかわいい!」「頼もしすぎる」「君の気遣いを見て勇気が出てしまったのよ」などとお互いに褒め合いながらの盛り上がり。今回の参加者さん、皆絵を描かれる方なので、そっちを見てるだけでも楽しいよなあ。たーのしーーぃ♪
 
 後半にも更に面白展開がいくつもあって、ダイスの女神様ほんっと盛り上げ上手・・・!
 特に、ぎりぎりで敵の攻撃を回避した後、背後から襲い掛かる一撃を自動成功6ゾロで退けるとか、「心眼か!?」とリアルで口に出たw
 他にも、ドワーフの神官戦士はがっつりと盾になって戦線を支え、後ろからはキャベツとゴボウの歌が流れる。(吟遊詩人PCは美味しいものと音楽が大好きなのでこーなったw) おじーちゃんは切り株チョコをほおばりつつ、戦況に応じて攻撃と回復の魔法を使い分けるという臨機応変ぶりで、多勢に無勢に見えた戦況も五分以上に。
 そして・・・・・ボスのHPを一撃で瀕死に追い詰めた戦士のクリティカルに卓内が沸いた。思わず飛び出す回想シーン。必殺技の演出。かっこよすぎか!w
 
 最後は、はなまる満点のハッピーエンド。PC達は冒険者として、小さな、そして確かな一歩目を踏み出したところで、第2話に続く!
 キャンペーン最初からここまで楽しくてどうしよう!?というくらいのセッションでした。最高は世の中にいくつあってもよい。よいのだ。
 参加してくださったPLさん方、ありがとうございました!次回のセッションも楽しみにしてま~す☆

 予定的にはこのセッションが2019年卓納め!楽しく終われてよかったぁ。来年もいーーっぱい色んな楽しい卓に巡り合えるといいな。
いいね! 26
トノカ
トノカ日記
2019/12/20 15:29[web全体で公開]
😶 最近ちょこちょこビガミPLしてますが
いやー、楽しいですねビガミPL!

正直ビガミはルールがかなり細かいので、自由度が大きくGMに依存するとこはありますが、ルールよりも卓を重視してくれるGMに舵取りやってもらえると楽しさが三倍増しです。

まあ、ほぼ身内なんで卓がハズレる事はまずないんですが、最近ならオヤツさんのシナリオ、se全て表示するいやー、楽しいですねビガミPL!

正直ビガミはルールがかなり細かいので、自由度が大きくGMに依存するとこはありますが、ルールよりも卓を重視してくれるGMに舵取りやってもらえると楽しさが三倍増しです。

まあ、ほぼ身内なんで卓がハズレる事はまずないんですが、最近ならオヤツさんのシナリオ、see you againは特にやりたい放題出来ましたね! GM,PL同士で協力してシナリオを変えていくのが大好きです!

何だかんだでオリシって、性質的にプライド高い人だとこちらに人形化を強制する人が多いと思うんですが、ビガミオリシでこんだけ自由にやらせて貰えたら御の字でしたね……。

それでは、オヤツさん、トビウオさん、またやりましょう!
いいね! 9