廻さんがいいね!した日記/コメント page.26

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

びこーず
びこーず日記
2020/03/26 20:24[web全体で公開]
😶 【COC記録】漆黒の誘い~我らの勝利ですね!(虚勢)~
はい、まいど。
髪は左に流してセットするんですが。
カットお願いしたら逆にセットされてました。あるぇ?
でもすっきりしたからヨシ! びこーずでございます。

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は3/7開始の計5日間で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:なご全て表示するはい、まいど。
髪は左に流してセットするんですが。
カットお願いしたら逆にセットされてました。あるぇ?
でもすっきりしたからヨシ! びこーずでございます。

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は3/7開始の計5日間で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:なごみさん → 麻久万 壱月(狂気が解けた?拳は急に止まれない男装探偵)
   eriさん → 高橋 トメ(奇声を上げて、堂々とプライベートに踏み込むイタコ)
   廻さん → 中原 秀作(ハッ、任せてくださいよ。虚勢が反射で出る官僚)

今回は初回しなので少しシナリオの紹介をさせてください。
このシナリオはCOCサプリ「クトゥルフと帝国」を使用した、大正時代が舞台のものです。
しかし場所は帝都から遥か彼方、九州の福岡県大牟田市。
とある炭坑へ調査に向かうことになった一行。
どうやら最近炭坑の生産量が減少しているらしいのですが……。

そして今回調査に向かったのがこの個性的な3人です。
探偵+イタコ+官僚=どうしてこうなった!
しかし結果から申し上げれば、私の考え得る限り最高の結末を迎えていただきました。

謎を追う麻久万、年長者の配慮を見せるトメ、様々な見極めを考える中原。
3人は協力し、助け合いました。

全員が謎に向き合い、人に向き合い、気持ちに向き合ったからこその結末で、KPは泣くほど感動しました。
私がシナリオを書いている以上、普通に台本を読めばそこまで感情は揺れません。
PCだけ見ても、RP前ではただのデータに過ぎません。
全員がセッションに向かうからこそ、全員がデータ以上のものを手にすることができる。
改めて実感できる、本当に良いセッションでございました。

テキストセッションのKPは初めてなのですが、事前に様々な方にアドバイスをいただきまして
無事結ぶことができました。
何より本シナリオが形になったのは、過去のPL様とのセッション全てによるものです。
皆様に深く御礼申し上げます。

今回が始まり。
これから『漆黒の誘い』が様々な方とのご縁に恵まれればと思います。
どうぞ皆様。よろしくお願い申し上げます。

以上。
まぁ短いからどっちでもわからんやろ!
カットのし甲斐がないびこーずでございました。
いいね! 20
eri
eri日記
2020/03/26 01:44[web全体で公開]
😊 びこーずさん卓「漆黒の誘い」完走しました~!感動でした…!
びこーずさんさんのCoCオリジナルシナリオ、「漆黒の誘い」をクリアしました!
私にとっては久しぶりのCoC、そして初の大正卓ということで、上手く立ち回れるか心配だったのですが、
仲間達との見事な連携で、無事ベストエンドを迎えることができました!(≧▽≦)/

まず演出面でめちゃくちゃ凝ったこ全て表示するびこーずさんさんのCoCオリジナルシナリオ、「漆黒の誘い」をクリアしました!
私にとっては久しぶりのCoC、そして初の大正卓ということで、上手く立ち回れるか心配だったのですが、
仲間達との見事な連携で、無事ベストエンドを迎えることができました!(≧▽≦)/

まず演出面でめちゃくちゃ凝ったことをされていて、度肝を抜かれること数回…!
ネタバレなので伏せておきますが…とにかく凄かった!熱かった!肌が粟だちました!

シナリオもとってもドラマチックで情緒あふれるノスタルジイな雰囲気を味わいました。
知らない当時の文化や地方色あふれる方言のやり取りなど、勉強になりっぱなし…めっちゃハイレベル…!
最後の方はもうずっと感動で(´;ω;`)ブワッってなってて、
とあるシーンではハラハラしつつ、PCもろともずっと(´;ω;`)ブワッでした…!語彙がヤバい!号泣不可避!

ラストシーンの〆の一言もとても心に残るものでした。
色々な人のおかげで便利に幸せに生きていられるんだな~と感謝したくなる、そんなラストでした。
探偵と官僚とイタコという妙ちくりんなwトリオで挑んだんですが、
それぞれが見せ場を作ってもらえて、設定も凄く拾ってもらえて嬉しかった!
おかげ様でとても前のめりに物語に没入できました(*´ω`*)

コロナ騒ぎの今だからこそ、こういう温かい人と人の繋がり、助け合いを描く話をプレイできて良かったです…!
シナリオ、選曲、演出、特殊イベント等々、全てハイレベルに設定してくださったびこーずさん、
虚勢顔と虚勢台詞が可愛くてたまらない役を演じてくださった廻さん、
優しさと強さを併せ持ちつつ複雑な心境の役を演じてくださったなごみさん、
皆さんのおかげで楽しい時間を過ごせました!もう感謝しかありません。

本当にどうもありがとうございました!<(_ _)>
~追伸~
発狂しているお婆ちゃんに全力の精神分析(物理)は勘弁してネw
いいね! 21
ニジ
ニジ日記
2020/03/23 08:41[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ラブリー♡キャット編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わったので…長いな…なんかいい略称あればいいんですけど…とにかく、終わったので感想を書いていきます!
これでこのシナリオを回すのも5回目ですね(全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わったので…長いな…なんかいい略称あればいいんですけど…とにかく、終わったので感想を書いていきます!
これでこのシナリオを回すのも5回目ですね(╹◡╹)


★参加PC:真崎 湊(まさき みなと)/ラブリー♡キャット(PL:狐宵(こしょう)さん)
ある偶然、アルファと名乗る人工知能AIと出会い、ミスティックとして覚醒したピンク髪の男の娘のふりをした女の子です!
ボクっ子!自分が信じる可愛いを貫く!マイペースに見えて気遣い屋!
戦闘では妖刀を振り回し、自分の血を捧げて威力を底上げするバリッバリッの白兵ファイター!


…これ、毎回思うのですが…キャラクターシートのインパクトがみんな毎回強いな!?
私の想像力を超えて、毎回素晴らしきキャラクターが提出されるのは嬉しい限りですね…。
ラブリー♡キャットのキャラクターシートに書いてあった設定でクスリときたのが、
ヒーローネームに♡マークが入っている理由について『「どれだけお堅い人でもボクのことを正式に呼ぶときにハートつけてると思うとおもしろいよね」という理由から。』
…と、書かれていた事。確信犯かよ!G6のお偉いさんとか、お堅そうなアナウンサーがこの名前を会議とかTVで呼んでると思うと、なんだか微笑ましいですね…。面白き設定…。


キャラクターの絵も自作で描いてきてくださり、それがメチャクチャ可愛くて…ウワー!最高!
立ち絵をオリジナルで用意してくださるのって(自作絵、メーカーによる製作等を指す)、GMとしてはめっちゃ嬉しいんですよね。
まずオリジナル立ち絵を用意する時点で…このセッションに対する熱意がある!これだけで半分セッション成功したも同然です。はい、嬉しい!
そしてこのセッションの為だけに立ち絵を準備してくれた頑張り…はい、嬉しいに…決まってま~~~~す!
そしてオリジナル立ち絵を用意するって事は、そのキャラクターに対し感情移入も強まる…ありがたいですね…!


さて、実際のセッションですが…もちろんめっちゃ面白かったです!!
設定から明示されていましたが…破天荒なキャラクターに見えて、すごく、すごく…優しい!
困っている人には手を差し伸べ、子供とは同じ目線に立ち、
悪戯に力を振るうことなく、あくまでその人の為を考えて行動する。精神性が完全にヒーロー。
ウワーー!普段はおちゃらけてるのに、本質は完全にヒーロー!この時点で、私はギャップにやられましたね…。


印象に残ったシーンを挙げていきますと…
ビルからビルを飛び交うシーンは猫科を思わせる素敵な身のこなしでしたし、(描写が上手く、すごく想像しやすい文章でした!)
相棒の人工知能AIに『気持ちの問題』について解説するシーンは根の真面目さや善良さが良く出ててましたし、
非道に対しては心から素直に怒り、
戦闘シーンでは飛翔する妖刀で叩き斬るミスティックの白兵戦士らしいテンション上がる戦闘描写をしてくださり、
クエリーでの回答はみんなの笑顔の為に戦っているとカッコよく言い切り、
冷静沈着な人工知能AIをその人間性で惚れさせ、パートナーとして認めさせた…ウワーーーカッコいいシーンばっかり!
ラブリー♡キャット。ヒーローとして戦う孤高の戦士。良いものを見させて頂きました…。


★相棒NPC:人工知能AIアルファ
スマホに宿る人工知能AIアルファです!スマホの中に浮かぶフワフワした光が立ち絵!
…だったのですが、ど~しても擬人化した姿を出したくて、立ち絵を用意しちゃいました。
PLさんは立ち絵を見て、かわい~!と喜んでくださり、ありがたかったですね…(╹◡╹)
最初は無機質で冷たい感じのRPを予定していたのですが、ラブリー♡キャットの人間性が高潔で素晴らしかったので路線変更。
ラブリー♡キャットにとても興味を持った子になりました。
RPをPLさんから振ってくださること多く、いっぱい支援描写しちゃった♡


★まとめと宣伝
良いセッションでした、ありがとうございました!
狐宵(こしょう)さんとはDLHでプレイヤー同士で遊んだことはあるのですが、GMとPLで遊んだのは初でした!
盛り上げ上手と褒めて頂き、恐悦至極…!でもでも、GMとPLが協力したからこそ、盛り上がったのです!あなたの力ですよ~~!

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックもサプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
買ったから遊んでみたいな…という方がおりましたら、お気軽にメッセージどうぞ(╹◡╹)
3月はすでにこのシナリオで遊びたい!とご予約いただいたので無理ですが、4月でしたらまた大丈夫です~。
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2020/03/21 00:55[web全体で公開]
😆 好きなものは好きと言うの大事よね
 GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。
 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅した全て表示する GMの裏側を見せた、チュートリアル山賊団(GM編)の卓が3/14。一日休憩はさんでキャンペーン第4話だ~。そう思っていたんですよ、当初は。
 間を取って空けてた15日に、息子が「今日はSW2.5できるよね?ヴァイスシティの続きやろう」というとは思わなかったw先週、魔神の群れに呑まれてPC全滅したのがよほどくやしかったらしい。気持ちは分かるけど!
 そんなわけで何気に3連卓で迎えたキャンペ第4話。
 延期するという選択肢はありませんよ?俺にとってこの卓は癒しですから!
 
★3/16(月)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(前編)」(GM:俺)
 今回はこれまでのNPCが怒濤の再登場。キャンペーンでないと中々できないことではあるのですが、PLさん達が喜んでくれるのを見ると、GMとしてもめっちゃ嬉しいです♪
 ただし会話はアドリブ9割×4人分という怒濤のラッシュ。うっひぃいいいいい!w
 NPCを複数人出すときは、PC達同士の会話にスパイスを入れる程度でいいかな、とは思っているのですけどね。それでもPC同士の絡みに第1話の頃からは予想もつかなかった関係性の変化や、会話のパス交換などもあったりして、ニヤニヤしっぱなしです。くそう、どうして俺はGMなんだ・・・GMしつつPLとしてそっちに混ざりたいぜ・・・!(贅沢)
 
 そしてPC達は魔剣の迷宮へ。
 PCから予想外の発言が飛び出し「そう来るか!」と膝を叩くGMの俺。
 期待を裏切らず、それでいて予想を裏切ってくるこのPTホント好き。そこからまたジェラシーのオーラがモヤモヤと出てくるのをにやにやとwそうか、これが「尊い」という感情か・・・・!

 GMから指定しての個別シーンでは、四者四様の素敵なRPを見せてくれました。
 あるPCは大人としてそっと諭し、
 あるPCは天使のように慈愛に満ちた優しさで寄り添い、
 あるPCは想いを物語に込めて語りかけ、
 あるPCは逆境からの逆転劇を演出してくれました。
 もう最終回でいいんじゃないかな!?wって思うくらいに素敵だった―!
 
 演技ばかりでも何なので次の部屋ではダメージだ食らえオラァ!というGMの卑劣な罠も「かきーん!」と跳ね返されたり突破されたりでPC達の快進撃が止まらない!強くなったなあ・・・。
 終わった後に感想までいただいて嬉しい限り♪ こーゆーことされちゃうとまた頑張っちゃうのがGMという生き物です(当社比)!
 特に報酬も見返りもいらないのよ。「楽しかった」だけでいーのだw
 PLの皆さん、こちらこそ素敵な卓をありがとうございました!次回の後編も楽しみましょー!
いいね! 33
ニジ
ニジ日記
2020/03/19 22:15[web全体で公開]
😆 はんどれっと!キャンペーン第四話前編「魔剣と部活と600点の鍵」感想日記(╹◡╹)
楽しかったと感じたのなら、楽しかった!と日記とかで書くと~、一緒に参加した人も嬉しくな~る~(少なくとも私は嬉しい!)
なので書こうよ感想日記~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 思っているだけじゃ、伝わらな~~い~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ファンレター受け取って~~嬉しくない人はいない~~~♪GM全て表示する楽しかったと感じたのなら、楽しかった!と日記とかで書くと~、一緒に参加した人も嬉しくな~る~(少なくとも私は嬉しい!)
なので書こうよ感想日記~~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾ 思っているだけじゃ、伝わらな~~い~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
ファンレター受け取って~~嬉しくない人はいない~~~♪GMさんだって、また頑張ろうって気持ちになる~ウォウ~♪
でも気を付けて~♪決して強制ではない~♪強制されてやること程~つまらないことはない~、自由意思で書くのさ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

すみません、今日は浴びるほどお酒を飲む機会があったのでちょっと脳に来てますね…。IQが溶けてますね…。正気に戻ったら日記直すかもしれません…。
それはさておき、感想日記を!


★はんどれっど!キャンペーン第四話前編「魔剣と部活と600点の鍵」(GM:アーリングさん)
今回は今まで登場したNPCさん達が初っ端からいっぱい登場!
改めて今までの冒険で出会った人たちに会うと、一杯冒険してきたなぁ…と感慨深くなりますね。
自分のPCは女の子大好きなので、女性NPC再登場でとても喜んでおりました。
序盤はわいわい宴会ムード、こういうの良いですねぇ…チャットスピードも早く、本当に宴会の雰囲気。そうそう、宴会ってこんな感じ…。
何気にGMさんがPL全員のレスに対して多面打ちするという技を見せる…流石ですねぇ!
なので遠慮なくこっちもガンガン発言!うぉー!楽しい…(*’▽’)
気になる女の子PCにセクハラしてしまい、軽く懺悔…足にしがみつくのはコンプラ違反ですね…。

今回のセッションで一番印象に残ったのが…最初に行ったあの部屋!
様々なシチュエーションがPCを迎え、それに対し、各PCが個性を発揮する!ウワー!見ていて楽しい!
おじ様は嘘か誠か、過去を匂わせ…ドワーフちゃんは心優しさを発揮…兄貴は詩的に諭す…ワシは…卑怯な感じで乗り切る…。
それぞれがPCらしさを出す場面でした、なるほどこれは面白い!良いイベントでした…。
終わった後に、はっ!あそこは100人くらい水着のお姉さんを援軍で出しておけばよかった!と後悔。これもコンプラ違反ですね…。
今回の話で一番よく出来たと思ったのが…ドワーフちゃんに肘鉄されたところですね…。
最初にあったころは肘鉄される仲ではなかったので、キャンペーンらしい進展だなぁと嬉しくなりました。
あとは…GMさんのNPCが可愛かったり、おじさんNPCはカッコよかったり面白かったり…絡みがいがありますね!
女の子好きPCですが、おじさんと絡んでる時の方がある意味個性出る…。

前半終わって後半もとてもとても楽しみです!
いいね! 13
ルーシー
ルーシー日記
2020/03/18 22:05[web全体で公開]
😶 ポナペだー乗り込め!!!
大正時代の南洋を舞台にしたシナリオ「ポナペの摩人琥」に生臭坊主で参加してます。
今回は二回目。

今回は島に乗り込みマジこわ案件みたいな思いを何度もしつつちょっと落ち着いた所で、
まーたマジこわ案件にあう探索者達。

今のところですが、なんか「江戸川乱歩み」があるお話しだと思いました。
全て表示する大正時代の南洋を舞台にしたシナリオ「ポナペの摩人琥」に生臭坊主で参加してます。
今回は二回目。

今回は島に乗り込みマジこわ案件みたいな思いを何度もしつつちょっと落ち着いた所で、
まーたマジこわ案件にあう探索者達。

今のところですが、なんか「江戸川乱歩み」があるお話しだと思いました。

といって、江戸川乱歩・・・読んだことあったかどうか謎でして。
でも、江戸川乱歩作品のあらすじとかだけ、ふんわり知識である感じ。
いつかしっかり読んでみたい所です。

ほんわか書生さんと番長との旅なのですが、マジおもしろい(´▽`*
書生さんは大人しめなので、おっかなびっくりされてるのですが、設定や立ち絵と
相まってめちゃんこ良い感じ。
今回の仲間の中で彼が一番APPが高いのですが(APP15)、眼鏡をかけておりAPPを
ダイレクトに下げる為に眼鏡を割ろうとするの個人的にツボでしたw
眼鏡がさらにAPPを上げてる設定は初だったのでそれもウケてましたw

番長はもう立ち絵からしてアレなんですが(私も人の事はあまり言えない)
子分を気遣う番長みにあふれてるし、シマの番長(!)になるべく奮闘してたり、
日本語で喋ってるのにPLから「こういってますが、実はこういう意味の事を
言っています」と日本語で注釈が入るとかもあってこれもおもろかったw

KPのNPCも設定にとてもあったRPでほんわかしてます。
んでも、色々言うとネタバレになるかもしれないので言えない所が辛い(´・_・`)

今回の二回目で生臭坊主なものの、坊主らしさを出したRPできたので満足でした(´▽`*
なんか色々とそれっぽいこと言って坊主の説教みたいな感じにできたので
PLは内心やり遂げた感じ。

でも、お話しはまだ続くんじゃよ~次回も楽しみ(´▽`*
いいね! 13
ゆめ
ゆめ日記
2020/03/18 12:24[web全体で公開]
😶 二卓並行なあ
日記を見ていてそんな話題があったので、つらつら考えてみました。
(追記:この場合の二卓並行は、同日同時刻に重ねて別セッションを行うことを指す。別称:二窓)


私は、自分が二卓並行するのは、嫌だなあ。したくないなあ。というのがまず最初に感じることでした。
なんで嫌なのかなーと深掘りしていく全て表示する日記を見ていてそんな話題があったので、つらつら考えてみました。
(追記:この場合の二卓並行は、同日同時刻に重ねて別セッションを行うことを指す。別称:二窓)


私は、自分が二卓並行するのは、嫌だなあ。したくないなあ。というのがまず最初に感じることでした。
なんで嫌なのかなーと深掘りしていくと、なるほどなあ。

私は、遊びに対して真摯でいたい。
あれです。「仕事じゃねーんだぞ遊びだぞ真剣にやれ」ってやつです。
この場合の真摯とか真剣ってのは、あれです。シリアスに硬派にとかではなく、「楽しむことに全力を尽くす」の意です。

良い空気を吸い、PvPをガチり、見学席から茶々をいれ、
敵と味方の配置やスキルなど確認し、勝利条件をどうみたすかに頭を捻り、
何か恰好良さげな台詞を思いついたら垂れ流し、必要そうだと思ったら徐に共有メモに情報まとめをし、
GMさんの描写に耳を傾け伏線を拾い状況を考察し、
ときに錯乱して「もうなにもかもこわいからぷりんたべる」とか言い出してみたり。

こういう楽しむ行為って、脳のリソースをめちゃくちゃ必要とするじゃないですか。
そして、脳のリソースを傾けるからこそ、がつんと来る瞬間がある。
力いっぱいセッションを楽しんでいればいるほど、この「がつん」は激しい。

脳のリソースは有限なので、二卓とかすると最大でも50%しか注げないんですよ?
そんな濃厚スープを水で薄めるようなこと、もったいなくてできません。


たぶん、私は楽しむことに貪欲なのだろうなと思います。
そしてTRPGって、複数の人が居て初めて成立する遊びです。
同卓していただく方が真摯に遊んでくださっていると、やはりその卓は素敵な卓になるのです。
濃度の高い昆布だしと鰹だしが出会えば旨みが相乗効果でさらに強まる、あの現象に似ています。もっと飲みたい。
私は幸運に恵まれまして、そういうGMさんPLさんに多く巡り合いました。
おかげで毎回楽しいですほんと皆さんありがとうございます今度また卓しましょうねお願いしますね。
この真摯に遊んでくださる方々に、リソース50%しか割かないってのはうん、ないですね。
皆さんにね、リスペクトってものをね、感じていますのでね。
全力で楽しみたいし、楽しんでもらいたいです。


だから、「私は二卓並行はしない」。
私のいる卓で他の人にされたら、そうだなあ…
「いま並行して参加してるんですよ」
って言われたらいい気はしないですねえ…
だって「この卓には最大で50%しか割く気はない」って言ってるようなものでしょう?
「面白かったらこっちに集中するから」?
じゃあ向こうが面白かったらこっちはないがしろにされて、こっちが面白かったら向こうはないがしろにされるの?
って話じゃないですか。


結論。
私は二卓はしない。
同卓の方にもされたくない。万が一したなら、墓まで持ってってくれ。
あっこれ、もしかして浮気に対するスタンスと似ているのでは!?
ちょっと面白いですね、誰か二卓しているひといないかな!?そのひとの浮気に対する価値観聞いてみたい!
いいね! 47
かものはし
かものはし日記
2020/03/18 08:54[web全体で公開]
😢 NPCと仲良くなっちゃ、仲良くなっちゃ、、、
クトゥルフ神話において、NPCと仲良くなっちゃいけない、肉壁として扱え!※SAN値的な意味で
という声をたまに聞くし、そうしないとやばくなることもあると知っている。

でも、そうできないんだよー泣
NPC優しくていい人なんだよー泣
好きなんだよー愛着湧いちゃったんだよー泣
死んで欲しくな全て表示するクトゥルフ神話において、NPCと仲良くなっちゃいけない、肉壁として扱え!※SAN値的な意味で
という声をたまに聞くし、そうしないとやばくなることもあると知っている。

でも、そうできないんだよー泣
NPC優しくていい人なんだよー泣
好きなんだよー愛着湧いちゃったんだよー泣
死んで欲しくないし、見捨てられないよー泣
一緒に生きて欲しいよー泣

とこんな事をしているとPCもPLもSAN値ピンチで発狂している。
どちらかというと色んな意味で死にそうなのはNPCでなく自分なのか、、、?笑
でも、これでいい、これでよかったんだ!

あークトゥルフ楽しい( ;∀;)
いいね! 42
アーリング
アーリング日記
2020/03/15 14:57[web全体で公開]
😆 GMとして。
★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初全て表示する★3/14(土)SW2.5「GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側」(GM:俺)
 おつかれさまでしたーーーーーー!そしてやりきったーーーーーーー!というのが正直な感想です。ありがとうそしてありがとう。

 実際、PLのお三方には「プレイの合間にGMの説明が入る」「見学席から色々見られる」「初心者PLの振りをしながら中の人は経験者PL」などなど、色々やりづらい卓ではあったと思います。それを事前に提示していたにもかかわらず参加申請を出していただき、本当にありがとうございました。
 見学席もたっくさん来ていただきありがとうございました。多い時間で最大15人をカウントしたとか。オンセンルームの仕様上、一定時間待機すると人数がカウントされない、というものがあるのでホントはもっと多いかもしれません(;^_^A

 GMの仕方は千差万別、それこそ同じオンセでも「システムが違う」「テキセではなくボイセ」「野良卓ではなくコミュ内の募集」等々、ちょこっと条件が変わるとがらっと参考にすることが変わるから、ひとまとめには言えないし、俺自身もまだまだ未体験のジャンルが多いです。
 それでも今回やってみたのは、「まずは知ってもらうこと」からだと思ったから。知ったうえで参考になるか、ならないかはその人次第だけど、知らないとそもそもチャンスがありません。
 募集から日記まで一貫して俺が「教える」という言葉を使っていないのもそこら辺が理由だったりします。こちらから「教える」なんて偉そうなこと、とてもじゃないが言えません。(受け手が「教わった」と言ってくださるのは自由&ありがたい、です♪)
 
 先ほど、俺がオンセで使うフリーソフトも追記してきました。もしよろしければご覧ください。
 卓のログも、明日の夜までは自由に取れます。ご自由にどうぞ!
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring
 
 今回お越しいただいた皆さん、ありがとうございました! これからもいっぱいTRPGで遊びましょ―――!
 
------------------------------------------------------------------------------------------------

 ここからはちょっと自分語り。自慢や偉そうに聞こえるかもなので読み飛ばしていただいて構いません。
 
 実は2年半ほど前にオンセンでも同じような卓を立てたことがありました(当時はSW2.0でした)。その時は時間がおしていたことと、予想外の対応に追われて若干不完全燃焼ではあったのですが、やり切った感はありました。……指がつって、もうしばらくやらない。と思ったのはありましたがw
 今回、再びこういった卓をするにあたり、もう一回自分のGMの仕方を見直してテキストをいっぱい書きました。
 そんで思ったのは、意外とキャラの設定や能力値などは気にしてないな俺、ということ。いやもちろんデータ的に抜けがないかはチェックするのですが。
 見ていたのは、PCではなく「PLさん」の方でした。明らかにそっちに割いてる文章の方が多い。
 俺がご一緒して楽しいな!と思うGMさんはたっくさんいるのですが、そう言ったGMさん達に共通することとして、PLさんのことをよく見てくださってることが多いんですよね。それは天性の物なのか、リアルの経験なのかはわかりませんが、嫌がることはしない、いいことはいいと言ってくれる、お互い褒め合うなどなど。
 だから、そういったGMさん達と同じことはできなくても、少しでも近いことができたらなーって真似させてもらったり、あのGMさんならどうするかな?って考えてみたりの積み重ねで、今の自分のマスタリングがあります。数年前とは違ってるだろうし、数年後もまた変わっているかと思います。良くも悪くも。
 
 もっともっと成長したい!っていうとなんだか意識高ぇな!?みたいになっちゃうのですがw
 これからも、色んな卓で「楽しい!」を見つけていきたいな、とは思っています。目指すは「一緒に遊ぶと楽しい人」!
 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました(ぺこり)。
いいね! 41
ルーシー
ルーシー日記
2020/03/14 21:37[web全体で公開]
😊 ポナペの摩人琥 たのしい(´`*
大正時代のお話で、舞台が日本ではなく日本が国際連盟に委任されて、
委任統治していた南洋でのお話しになります。

委任統治は植民地みたいな感じなのですが搾取するのではなく、その国の文化や宗教、
自治を認めた上での統治って感じです。
ゆるーい植民地って感じ?と思ってたりもします。

南洋は全て表示する大正時代のお話で、舞台が日本ではなく日本が国際連盟に委任されて、
委任統治していた南洋でのお話しになります。

委任統治は植民地みたいな感じなのですが搾取するのではなく、その国の文化や宗教、
自治を認めた上での統治って感じです。
ゆるーい植民地って感じ?と思ってたりもします。

南洋は今で言うフィリピン近くのパラオとかの辺りみたいです。
南太平洋とはちょっと違ってて、南太平洋は赤道よりも南の事を言うのですが、
南洋は赤道近くなものの、赤道よりも北にあるんで南太平洋とは違う感じ。

そういう時代と国を旅する探索者。異国情緒あふれててとてもいい(´▽`*

このポナペをやれば自分が持っているサプリに掲載されているシナリオを
すべてやったことになるので感無量です。ありがとうKP(´;ω;`)
あなたのおかげで私はコンプリート出来ます(´;ω;`)

自分がルルブやサプリに掲載されているシナリオをPLとしてやったり、
KPとしてやったりして思ったのは、間を埋める作業がそこそこあるから
あまり野良とかで募集もしてないのも納得かも?って感じでした。
クトゥルフは、結構フリーや個人で販売しているシナリオが多いと思ってまして、
そのシナリオ内容も間を埋めないといけないのもあれば、埋めなくても良いのも
あったりと多種多様なのでそういうのもあるのかな?と思ったり。

あと、時代物をKPとして回すとなると少しはその当時の知識が欲しいなぁってので
色々調べたりとか。ふんわり知識で回しても楽しいし、ちょっと調べても楽しい
そんな感じが時代物シナリオかなと思ってます。

このシナリオは、とある物にちなんだNPCの名前が多くて楽しかったりします。
個人的には、はへーってなりました!

今回私はNPCとの関係性を作るのが楽かも。という理由で聖職者ベースの
寺の坊主で参加しました。お寺の人だとNPCさんが檀家さんで家族ぐるみで
付き合いがある。というのやってもまぁ不自然じゃないかもーて感じです。
あと、何か困った事あったら「~なのです(南無南無)」みたいな感じで
合掌してれば、大抵の事はそれっぽく見えるのではないか?と思っていたり。
仮にそれっぽくなくても、ツッコミ入ればおいしいのでは?とかそんな感じ。

南洋へは、ほんわか書生さんとNPCさんのご近所に住んでる友達(番長)との旅で
とても楽しい(´▽`*
わきゃわきゃしつつ、これから乗り込むゾイ!って所で1回目が終わったんですが、
2回目楽しみすぎますね。めちゃんこ楽しみ(´▽`* はやく次回こないかなぁ。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2020/03/14 19:26[web全体で公開]
😆 GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~、はっじまるよー!
 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早全て表示する 昨日のSW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年記念イベントの告知にたくさんの【いいね!】をありがとうございました。
 この1か月はGMさん達のリアル予定調整やシナリオ用意、卓告知などの準備に使っていただき、開催は4月16日からなのですが、さっそく卓募集をかけてくださるGMさんもおられます。早ッ!?w GMの木魚さん、ありがとうございます。(ぺこり)
 
 さて、この告知に先立ちまして「GMアーリングのマスタリングの仕方(初心者さん向けチュートリアル卓)」の開催が、本日20時からとなっております。
 3/14の日記でも書きましたが「GMをしてみよう」あるいは「GMってどんな事したらいいのかな?」等に俺なりの回答を述べる卓です。
 
 【GMの仕方~チュートリアル山賊団の裏側~】見学自由
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158375139665aring

 セッションは卓募集の段階からもう始まっている、というのが俺の考えでして、すでに↑の卓募集コメント欄で色々と述べさせてもらってはいます。
 他の方々に「これが正しい」「これ全部やれ」というつもりは全くありません。この中から自分に合うところ、面白そうなところ、試してみたいところだけを数点ピックアップするだけでもいいですし、一通り見たうえで「合わない」というのならアーリングとしては全然構いません。
 にもかかわらず一通り書き出したのは、ご覧になった方々が「何を」求めているのか、「どんな」ところが参考になるかわからないからです。
 はっきり言ってこの文章量、自分でも「重くねぇ??」とか思ったりもしますが、実際そうなんだから仕方ないw
 どこか一つだけでも参考になるところがあれば、嬉しいなーって思います。

 20時に卓が始まると、メインは卓内のPLさん達への解説となります。見学席の方々は途中の入退室自由、挨拶コメントも別に不要です。ただ、卓の進行上、PL参加している方々への解説や回答が中心となりますので、見学席からのコメントには反応できない場合があります。ご了承ください。
 セッション終了後、約48時間はログも取れますので、見学席からご自由に取得してくださって構いません。
 
 ただ一つだけ、注意事項として。
 今後も初心者さん向け卓として使うシナリオではありますので、見学していない方々、今後体験するかもしれない方々への配慮として外部へのネタバレはご遠慮くださいますようお願いいたします。

 ではでは、お時間や興味のある方、よろしければどうぞー!
いいね! 30
ゆめ
ゆめ日記
2020/03/11 23:58[web全体で公開]
😶 「ここには誰もいないから」(刀剣インセイン)遊ばせていただきました!
GMトリスさん主催、「ここには誰もいないから」(刀剣インセイン)を遊ばせていただきました!
今回も情緒はくしゃくしゃになりました。私の情緒は薄い紙に消しゴムをかけるかのごとくくしゃる。

PC1、今剣(PLわらびさん)。
PC2、三日月宗近(PL私)。
しっかりものの今剣ちゃんと、三条の末全て表示するGMトリスさん主催、「ここには誰もいないから」(刀剣インセイン)を遊ばせていただきました!
今回も情緒はくしゃくしゃになりました。私の情緒は薄い紙に消しゴムをかけるかのごとくくしゃる。

PC1、今剣(PLわらびさん)。
PC2、三日月宗近(PL私)。
しっかりものの今剣ちゃんと、三条の末弟って感じの三日月宗近が、誰もいない本丸をふらふらうろうろ。
今剣の選択を、三日月宗近は静かに肯定していきました。
なにがあったのかを、しっかりと憶えていることでしょう。

今回、嘆願を背負っていったのですが、ばっちり発動させることができてうれしかったです!
嘆願RPもさせていただきまして、しかもGMさんが即興できれいな描写をしてくださいまして。
嘆願楽しい…癖になりそう…。

刀剣男士PCは「ひとではない」ことを意識してRPするのですが、
今回の三日月宗近もきっちり人外できて楽しかったです。
人外は性癖に刺さる…


今回も楽しかったです、これもGMさんとPLさんとシナリオ制作者さんのおかげ。
ひとりで遊べないからこそ、TRPG、たーのしーーーー!!!!!!!!!!
いいね! 10
まるーや
まるーや日記
2020/03/09 18:56[web全体で公開]
🤔 ちょっとした相談
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・卓をやる!という前日になって、やっぱり撤回したくなるようなことったありますか?
不安になったりとか、これでいいんだろうか…みたいな感じで。
個人的にPL参加よりGMとして開催するほうが不安が大きくなって前日〜当日で最大値となり、開催すると収まるんです。
なんなんでしょうね、これ。緊張かなにかですか?

GMやりたくないって人の気持ちもわかるし、
けどGMにはPLと違う楽しみがあるってことを知ってしまったんですよね。
卓がない?よしウチが卓立てたる!的なのもあるし。
いいね! 29
Fuzu
Fuzu日記
2020/03/05 17:30[web全体で公開]
😶 初オンセ
本日初めてオンセに参加させて頂きました!色々と心配だったのですが、思ったよりも楽しくてめっちゃエンジョイしてました。ビーさん、カマベルさん、コウさん、ありがとうございました!
 今まで私は割とダイス運の安定した人間だと思っていたのですが、どうやらそんなことは無かったようです。一体何回ファンブったの全て表示する本日初めてオンセに参加させて頂きました!色々と心配だったのですが、思ったよりも楽しくてめっちゃエンジョイしてました。ビーさん、カマベルさん、コウさん、ありがとうございました!
 今まで私は割とダイス運の安定した人間だと思っていたのですが、どうやらそんなことは無かったようです。一体何回ファンブったのでしょう…(震)次またセッションに参加させて頂く時は40とか50とか平和な値がたくさん出て欲しいです。あわよくばクリティカルも出て欲しいな…。webダイスは御炊き上げ出来ないので、とりあえずダイスの女神様に毎晩お祈りでもしておきましょうか。
 これからもちょいちょい卓に参加していきたいなーと思うので、今後同卓になった時はどうぞよろしくお願いします<(_ _)>早くオンセに慣れられるよう頑張ります。
 それでは!
いいね! 20
晴瑠
晴瑠日記
2020/03/03 19:50[web全体で公開]
😶 やりたいなあ。
ダブルクロスが今、進行中で、とりあえず、ダブルクロスやりたいってのはクリアした。
だが、次にコンストラクションでやりたいって気持ちが出てきた。新しいサプリも買ったし。
それはともかく、次にやりたいのが、「マギカロギア」である。大判ルルブがあるため、ある程度できるはず。
次の目標は、ダブルクロスでコンストラクション作成、マギカロギアのプレイ……ですね。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2020/03/02 01:33[web全体で公開]
😆 TRPG、色んなシステムたのしーー!
★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん)
 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w
 
 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれ全て表示する★2/23(日)・25(火)ブラックジャケットRPG「ヴィランズラプソディー」2・3回目(GM:ジンヤさん)
 初回が18日(火)だったから、わずか1週間で1シナリオを駆け抜けた計算になりますね。さすがヴィラン、パネェ!w
 
 第2回目の冒頭は、GMのジンヤさんから「好きにお話を展開してくれていいよ!(意訳)」と言われていたので、正体も目的も謎な、怪老人PCとの会話シーンをやってみました。「何が狙いだ?」とPCに探りを入れるなんて、PvPのあるシステム以外でやったことないよ!w
 そもそもこの怪老人はファナティック。狂言めいた言い回しと常識では測れないメンタリティで、下手するとPL自身ですら「何者だろうコイツ」と言いかねない類のPCです。本気なのか冗談なのかわからない返答をもらって、ひとまず利害一致、という線にもっていったと思ったら、ご自身のシーンで自宅公開&ヴィランのプロデューサーという設定ぶっこんできた!ナニソレ!ww
 一方、もう一人のPCは、ランダム表の結果中華料理をかっ込んでました。平和に見えるけど、相席してるの烏天狗の仮面してる大物ヴィランなんですが・・・・w
 
 そしていよいよ大仕事!ひたすらに大暴れだヒャッホウ! スリル!ショック!サスペンス!!
 二転三転する状況の中、三者三様のリマークも! これがまたカッコいいんだ・・・!!
 デッドラインヒーローズとはまた違って、バトルの場に参加するのに愛も正義も必要ない。「やられっぱなしというのは癪に障る」これだけでいいんだもん、めっちゃ楽!ww
 動き出すまではなかなか難しいけど、いったん転がりだしたら加速度的にやりやすくなるなヴィランPC・・・!w
 守る物の為に色々と制約の多い「ヒーロー」も好きだけど、これはこれで不思議とやりやすい・・・・!!
 
 ラストバトルは大勝利!PC同士の連携もうまく決まって気持ちよかったー!
 エンディングは各自の日常を描きつつ・・・・そこで新設定を明かすPCもいましたが!w 楽しいなあもう!
 GMのジンヤさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
★2/29(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」1回目(GM:eriさん)
 ある日、突然お誘いいただきましたアリアンロッド。うわあ、数年ぶり!GMとして声をかけてくださったeriさんとはSW2.0で知り合って、ダブルクロスでご一緒して・・・とお会いする度にシステムが違うというw 今回もアリアンロッドでまた別システムですよ!(前回はお互いPLで今回はGM-PL)w
 いまだにGMはしたことのないアリアンロッド2Eですが、ずっとプレイはしたかったんですよぅ。超分厚いサプリ「パーフェクトスキルガイド」と「パーフェクトアイテムガイド」を買って積んでるくらいには。
 約1か月の準備期間を経て、俺のマイページには「異世界転移した、白ラン生徒会長。一つ年下の幼馴染娘とファンクラブ付き」という設定てんこ盛りのPCが出来上がりました。さらに、セッションが始まるとPC1たる幼馴染娘の「家がお隣同士で、お互い2階の部屋から会話ができる。親同士が仲が良い」という王道な設定が追加されます。いいぞいいぞ、そういうのもっとちょうだいもっと!w
 全3話のミニキャンペーンの第1話初回ということで、今回はキャンペーン全体のグランドOPと、第1話の導入。
 さっぱりした鬼娘に、言動がくるくる変わる大道芸人。そして幼馴染の年下女子。
 ドタバタしながら出会うPC達だけど、そこはGMの珍妙なNPCも混ざって、すんなりとはいかずw 一応公式シナリオらしいけどどこまでがシナリオでどこからがGMの味付けなんだろう・・ww
 次回はダンジョンアタック、日数はちょっと開くけど単発ではなくキャンペーンということで期待はグングン上がりまする。
 GMのeriさん、ご一緒したPLの皆さんありがとうございました。次回も一緒に楽しみまっしょ―――!
いいね! 27
ルーシー
ルーシー日記
2020/02/29 23:39[web全体で公開]
😶 オリシ「それ、なんとかインチキできんのか?」終了してました!
おふざけシナリオのオリシ、回すのが1か月ぶりぐらいなので
ちょっとソワソワしつつ回してきまして、結果としてめちゃんこ楽しかった(´▽`*

このシナリオは、クトゥルフ神話技能50%以上が推奨技能となっており、
結果としてPCは歴戦の超絶優秀スーパー探索者になります。
スーパー探索者なので、全て表示するおふざけシナリオのオリシ、回すのが1か月ぶりぐらいなので
ちょっとソワソワしつつ回してきまして、結果としてめちゃんこ楽しかった(´▽`*

このシナリオは、クトゥルフ神話技能50%以上が推奨技能となっており、
結果としてPCは歴戦の超絶優秀スーパー探索者になります。
スーパー探索者なので、ルルブに掲載されている呪文やアーティファクトを
持っていてもOKなのです。だって、歴戦の超絶優秀スーパー探索者だものぉ。
ただ、オリジナルの呪文やアーティファクトもOKしてしまうと、
収拾がつかなくなりそうなので不可にしてます。しかたないね。

今回の歴戦の超絶優秀スーパー探索者は忍者でした。
最初見た時「アイエエエエエエ!忍者!ニンジャ!」となり即OKしました。
おふざけシナリオだからね。いいんだ。ちなみに、忍者スレイヤーはふんわり知識です。
それに、PCは歴戦の超絶優秀スーパー探(ry)だからね。でぇじょうぶだ。
おふざけゆえ許される世界。

忍者ゆえ、伊賀なのか甲賀なのかKPはソワソワしていたのですが、
最終的に唯一無二の流派という設定を生やしてしまいました。
いいよね?だって、PCは歴戦の超絶優秀すー(うるさい

どんな感じでお話しする忍者なのだろうかと、ワクワクしていたら
想像を超えたバブリー忍者でKPはびびりました。こいつ・・・できる!!!
平○ノラさんばりでした。
立ち絵はそうじゃないのに、立ち絵に平○ノラさんの顔が見えるぐらいだった。
何を言っているのか、わかんねーと思うが(ry
忍者みあふれる箇所も沢山ありKPはホクホクしておりました(´▽`*

そんな感じで、なんやかんやとお話しが進み、最後のあたりでKPは顔面蒼白になりました。


とある箇所でファンブルがでた場合の流れをまったく考えていなかった。


やばい。これはやばい。即興で続きをいい感じに作らないとまずいのではないか?
いやまて、落ち着け。まだそんな時間じゃない(本当か?)

私は、私のマッチョで素敵なシックスパックを持つダイス神様に判断を仰ぐことにしました。
ここで、幸運ダイスを振ってもらい成功だったらシナリオそのまま、
失敗だったら即興でいい感じに続きを考える事にしようと。

そういうわけで、PCに幸運ダイスを振ってもらいました。

判断を仰ぐのであれば私が振るもの・・・なんでしょうが、
私のダイス神様は私が振るダイスと私がKPしている卓にいらっしゃるし、
シナリオの主役はPC(PL)さんなのです。
主役を差し置いて裏方であるKPが表に出るのはいかんだろうという考えの元、振ってもらいました。

結果、成功でした。ありがとう、私のマッチョで素敵なシックスパックを持つダイス神様!!

今回の件で、シナリオを作る際に気を付ける点を見つけられたのがとても良かった。
忘れないうちにメモしておきました。

卓終わりに色々お話ししたのも楽しかったし、次回の卓の話もできて
めちゃんこ楽しかった!次遊ぶの楽しみだなぁ(´▽`*
いいね! 13
ゆめ
ゆめ日記
2020/02/26 18:54[web全体で公開]
😶 ばたばたしていたけど卓充でしたありがとうございます
日記を書けていなかったので慌てて書く…!


まずはPLトリスさんをお招きしまして私KPで遊んでいただいた
「花蝶夢譚」(インセイン)。
私がPLさせて頂いた際にとても楽しかったので、その楽しさをお裾分けさせていただきました!
重要NPCを愛でていただいて(私も愛でていた)、楽しんでいた全て表示する日記を書けていなかったので慌てて書く…!


まずはPLトリスさんをお招きしまして私KPで遊んでいただいた
「花蝶夢譚」(インセイン)。
私がPLさせて頂いた際にとても楽しかったので、その楽しさをお裾分けさせていただきました!
重要NPCを愛でていただいて(私も愛でていた)、楽しんでいただけたようで良かった…
PLした際にとても素敵にしていただいたので、自分がGMをするときも素敵にしたい。そんな気持ちでGMします。

そして、このシステムしたいしたーいとうろうろしていたところをひろっていただいた
「自殺日記」(フタリソウサ)。
ちびっこ生意気天才児探偵で参加させていただきました!
一緒に遊んでくださった助手さんにべったり甘えさせていただきました、
上手に転がしていただいてありがとうございます。
倫理観が壊滅的なバディでシナリオを突っ走っていきました。
「ご機嫌でケルベロスの背に乗っかる幼児」は我ながらうまいこと言った。

そしてKPトリスさんにご招待いただいた
「私の本懐」(インセイン)。
情緒は見事にくしゃくしゃになりました。
ずっとあああああって言ってたし真剣に考えてプレイしました。
頑固者ふたりで、いきていきましょう。おともします。



他にもたくさん卓にお招きいただいて、私とても楽しいです。
この御恩はちょっとずつ返してまいりますので、ごんぎつねが戸口に現れたら話を聞いてやってください。撃たないで。


TRPG、たーーのしーーーーー!!!!!!
いいね! 13
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/02/26 02:59[web全体で公開]
😊 脱稿しました!!
春ゲムマで頒布するシナリオ集の原稿が遂に完成しました!
本当にたくさんの方に支えて頂いてできたことです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

シナリオを寄稿してくださったことのきさん
テストKPをしてくださった蜜柑さん、しのさん、綾さん
シナリオの相談に乗ってくださったフィルヒョウさ全て表示する春ゲムマで頒布するシナリオ集の原稿が遂に完成しました!
本当にたくさんの方に支えて頂いてできたことです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

シナリオを寄稿してくださったことのきさん
テストKPをしてくださった蜜柑さん、しのさん、綾さん
シナリオの相談に乗ってくださったフィルヒョウさん、しんじぃさん
テストプレイにご参加頂いた皆様
原稿作業の時に通話に付き合ってくださったコミュメンバー
その他応援してくださった皆様

シナリオ集には皆さんの名前を載せきることはできませんでしたが、
本当に多くの方のご協力のおかげでここまで来られました!

初めてのシナリオ本なので、ミスがないか心配ではありますが……
配送など、特にミスがなければちゃんと出るはず。
少しでもご興味ありましたら、よろしくお願いします!
いいね! 50
みおと
みおと日記
2020/02/23 16:54[web全体で公開]
😊 TRPGに出会えて良かった。
遊んでくださる皆さんに出会えて良かった。
引きこもっている場合じゃない。
布団に潜っている場合じゃない。

体を動かせ。心臓を動かせ。
血を巡らせろ。水を巡らせろ。
心を絶やすな。命を絶やすな。

さあ、元気になろう?
さあ、たくさん、遊ぼう?
さあ、いっぱい、好き放題、描こう?

大丈夫だ。
もう、大丈夫だ。
いいね! 30