廻さんがいいね!した日記/コメント page.24

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハゲ
ハゲ日記
2020/06/28 17:18[web全体で公開]
😶 二日連続でセッションしました
ぷるぷる、僕悪い闇医者じゃないよ
というわけで今回ロールプレイの時間を作ってもらったりして少しはロールプレイ出来ましたハゲです
まあ、微々たるものですが、皆さんありがとうございました!
これからも精進していきたいです!
今回のキャラは牛なのに鹿になりました、あとそのおかげなのか連絡先をゲットしました!良かったね!
とても楽しかったです、また機会があればよろしくお願いいたします!
いいね! 13
ニジ
ニジ日記
2020/06/24 20:48[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ビヨンド編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ!
それでは完走した感想を!


★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん)
セカ全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
同じシナリオ回すの11回目、ゾロ目!なんだかめでたい、あっぱれ!
それでは完走した感想を!


★参加PC:ビヨンド/秔 真衣斗(PL:はつかさん)
セカンド・カラミティを生き延び、世界にただ一人残ったラストヒーロー!
ポータルを開ける端末を開発し、その技術を利用して虚空の向こう側から様々な装備を取り出し、戦うテクノマンサー!
ついた名前が「beyond(その向こう(yond)にある(be))」
ミスティックのヒーローで、相棒でもある妻がいたが、セカンドカラミティで死亡。
彼女は肉体を失い、その精神だけをポータルの向こうに残し、端末を通じてサポートをしてくれている。(設定分より一部抜粋)

……こういう設定、大好き!
まさにラストヒーローに相応しい…良いですね、愛する者と触れ合えなくても、彼女の愛した世界を守るために戦うヒーロー!実に良いかと!
送って下さった設定分も大変熱量があるもので、ヒーロー姿の立ち絵は自作!嬉しい~~!
この熱量…これは、かなり気合の入った感じ!我の流儀は、全力には全力で応える…!
…いや、いつもGMもPLも全力ですが、もっと気持ちがノるので120%の力が出るよ的なね。

閑話休題
印象に残ったシーンを書き出していきますと…

端末内の妻と公園をデートしているときはサラッとイケメンなセリフでときめかせ…(私までなんかドキドキしちゃいましたよ)
困っている人がいれば目線を合わせ、ただ助けるだけではなく、その者の先のことまで考えた方法で助け…
端末内の妻のハチャメチャな提案も笑顔で付き合い…これ完全に穏やかで理知的な王子様だ!しかもメガネの!(ナイスですね!)
セリフ回しが全て穏やかかつ、お茶目…500円玉を彼女と捜すシーンのセリフとか、マジ優しい…。

もちろん世界の危機には一も二もなく飛び出す!
ポータル(異次元の穴)からポータルへ飛び、スタイリッシュな移動!やりますねぇ!
人々を守るために避難誘導!激情に駆られず思考を巡らせスタイリッシュにポータルを駆使してバトル!
戦闘スタイルは派手な感じではなく、静かなアサシンスタイル…さっきまでの穏やかさはどこかに消え、
冷静さと冷徹さを感じる描写…ウワー!ギャップが好き!

チャレンジでかなりのリソースを消費するも、それすらもカッコいい…肉体自体は普通のテクノマンサーが頑張るのって…良い…。
クエリーでもそのカッコよさは止まる所を知らず…

ビヨンド:「俺は、愛したままの彼女に逢うために、死線(ここ)に立つことを選んだんだ」
秔レイ:『ありがとう、身体もない私と一緒にいてくれて。そんなマイトだから私は───』
秔レイ:『ポータルの向こう側で一緒に、死線に立つことを選んだの』

……合格!!!(何が!?)
ヒーローとしてかなりの試練だったと思うのですが、クエリーも突破!バトルスタート!
前半までのダイスの不調が嘘のようにクリティカル連発!しかしグリットの数もヤバくなっていく!
敵のパワーも上がっていく!あと一撃でヘタすれば死ぬ!だがここであえて集中!デッドライン状態!がんばれー!
リマークも最高に惚れる!良いよ良いよ!オイヨイヨー!
最後の一撃も命を削りながらの静かな決着───良いですねぇ!
決着をつけた後のRP…故郷への送還。ワシは心底痺れたよ…。
まさにラストヒーローに相応しいヒーローでした!惜しみない拍手を送りたいです!


★相棒NPC:秔レイ
ミスティックのヒーローで、PCのお嫁さん!
セカンドカラミティで肉体を失った後は、ポータルの向こう側で魂だけのような状態で、PCを支える相棒に。
悲しい境遇なのですが、頂いた設定の性格が大変明るいものでしたので、そんな感じでRP!
でもやっぱり人間、悩むこともあると思うので、そこは独自解釈で悩んでいることを入れさせて頂きました。
この子の気持ちを想像して思考をトレースしたとき、どーしても、その部分は無視できなくて。
まぁ動かしていくうちに500円玉の幸運の気配だわ!とか言っちゃう子になっちゃったけど!スマヌ!
でもやっぱ明るい子はRPしてて明るい気持ちになって、楽しかった~!


★まとめと宣伝
はつかさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
はつかさんとは、以前PLでご一緒したことはあっても、GMとPLとして遊ぶのは初でしたが…
楽しい所を楽しい!と言ってくれて、良い所を一緒に喜んで盛り上げてくれる、とっても素敵なPLさんでした!
感想を日記にまで書いてくださり、大変幸せです…またお誘いしたくなっちゃう!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 21
霞
日記
2020/06/24 18:40[web全体で公開]
😢 ゲームデザイナーの功罪?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ハリウッド映画のホラー系って、ほぼほぼ、
前半は無力な人間が未知のクリーチャーの脅威に怯えて逃げまくるけど、
後半は重火器とか対抗手段を入手して制圧して生還する、
っていう(人類の勝利!!的)おきまりの王道パターンがありますよね。

なんていうか、いかにもアメリカ人的発想だなぁ、って
いってしまえばそれまでですけど、
「純粋なホラー」系っていうよりは、
いわゆる「パニックホラー」系っていうジャンル?

___

「クトゥルフ神話TRPG」のルールの元になっている
ケイシオム社のベーシック・ロールプレイングシステムは、
どんな状況でもシミュレートできるよう考案された
汎用性のある基幹システムです。
(古典的なルーンクエスト等が同システムの代表作です...よね?)

その基幹システムに、「正気度」など、
ホラー系要素を追加してデザインされたのが、
「クトゥルフ神話TRPG」というTRPGです。
(これも初版は1981年ですから、古典なのかもしれませんね)

このゲームは、元々は、タイトル名通り、
H.P.ラヴクラフトが創設したクトゥルフ神話の世界観を
再現(シミュレート)するためにデザインされています。

ゲームのプレイヤーは、
「もし自分が、小説の主人公(探索者)だったら、
 どういう恐怖に遭遇して、
 どういう選択をして、
 どういう結末になっただろう」
っていう仮想の狂気の世界のIFを追体験できる、
それが売りのゲームですよね。

クトゥルフ神話の神格やクリーチャーが生み出された時代は、
核兵器をはじめ大量殺戮兵器がまだ実用化されていない時代、
絶大な神話的脅威に立ち向かう手段を人類が持ちえていない時代です。

神話的脅威にあらがう有効な手立てがないからこそ、
神話的脅威を畏怖し、絶望し、狂気に陥ることができます。

ですので、このゲームはやはり、原作小説で描かれる、
1920年代(もしくはそれ以前)を時代背景として、
ハリウッド映画の「前半」のような展開を楽しむのが、
おそらく最適な遊び方なのだろうと思います。

___

ただ、元のシステムに汎用性がありますので、
職業や、武器、アイテム等のデータを追加すれば、
舞台背景を「現代」に移して、遊ぶことも比較的容易です。

重火器や強力な魔術(呪文)、アーティファクトの力で
神話的クリーチャーをなぎ倒して生還する、
同じホラー系でも、ハリウッド的なパニックホラーを好むプレイヤーは、
そういうハリウッド的ホラー映画の「後半」的な展開に爽快感や達成感を感じ、
そういうシチュエーションを再現できるプレイスタイルを好むのだと思います。

そういうプレイヤーにとってみれば、
神話的脅威に対抗する手段をゲットできれば、
反撃し制圧を試みるのはごくごく自然な発想なのでしょう。

でも、古典的なクトゥルフ神話の世界観を好むプレイヤーにとってみれば、
そういったハリウッド的パニックホラー系の展開や世界観は、
邪道なのだと思います。

そんなふうに、同じホラー系でも、両者はジャンルがまったく異なっているのだから、
両者が同卓してしまえば、違和感や齟齬や軋轢が生じるのは、ある意味、必然の帰結なのかも…。

___

これはある意味、どちらのホラー小説/映画のシチュエーションでも再現できてしまう
「クトゥルフ神話TRPG」というゲームの「懐の深さ」故に生じている
問題なのだと思います。

 そんなゲームにデザインしちゃったのは、誰なのっ??!!!


って、でも、わたしは、そんな凄腕なデザイナーを責めたいわけではなくって、、、
デザイナーは、そういう遊び方の選択権を、プレイヤーに委ねてくれているのだと思います。

そうやって、せっかくデザイナーが多様な遊び方を提供してくれているわけですから、
それをどう利用して遊ぶかは、遊ぶ側(キーパーやプレイヤー)が「選択」していけばよいこと
なのではないかって思います。

だって、どんなジャンルの映画なのかも確認しないで、映画館に飛び込んだりしないと思うし、
好みじゃないジャンルの映画なんて、わざわざ映画館まで足を運んで観たりしないでしょ?

同じように、ルールブック収載の(選択)ルールのうち、
どのルールを採用して、どのルールを採用しないかは、
シナリオの製作者、セッションを主催するキーパーが「選択」することができるのですから、
あらかじめ、どういうジャンルのセッション(シナリオ)なのか、募集時に告知しておけばよいことです。

プレイヤーも自分のプレイスタイルにあったセッションを「選択」して、
セッションのレギュレーション、そしてシナリオの世界観に適合したキャラクターを
「選択」して参加すればいいだけのこと。

それだけのことなのだから、そんなふうに、お互いのプレイスタイルを否定しあったり、
「民度」だなんて言葉で誹謗したり、ましてオンセンSNSから排除しあったり、
そんなことまでしないといけないような問題ではないんじゃないかなぁって思います。


___

と、「クトゥルフ神話TRPG」してない民なのに、長々と語ってしまいましたが…、

せっかく同じ趣味のつながりで、ここで出会うことができたのですから、
好みのジャンルの違いや、プレイスタイルの違いで、
プレイヤー人口が減ってしまうのは、ちょっと悲しいかなぁって感じています。

無理に仲良く同卓して、とはいわないですけど、せめて、
多様性は認め合ってもいいんじゃないかなぁ、って思います。

以上、当事者ではない、第三者の中立的な立場からですけど、
ここまで乱文・乱筆を読んでいただき、ありがとうございました。
 
いいね! 36
びこーず
びこーず日記
2020/06/20 11:56[web全体で公開]
😶 【COC告知】純白の呼び声・漆黒の誘い【PL様募集】
はい、まいど。
暑さに備えてクラッシュアイスができる製氷容器を購入、早速凍らせまして
「ふむふむ、後は容器を握ればバラバラになるわけね……ダイナマィ!!」
→To Be Continued びこーずでございます。

今日の要点:2つのクトゥルフ6版セ全て表示するはい、まいど。
暑さに備えてクラッシュアイスができる製氷容器を購入、早速凍らせまして
「ふむふむ、後は容器を握ればバラバラになるわけね……ダイナマィ!!」
→To Be Continued びこーずでございます。

今日の要点:2つのクトゥルフ6版セッションでPL様募集中です!

※6/24更新:『純白の呼び声』が定員に達しました。「いいね」等のご協力ありがとうございました!

『純白の呼び声』はコンパクトでベーシック。私が最初に作ったシナリオです。
『漆黒の誘い』はボリューミーで全部乗せ感のある最新作です。
簡単な概要は以下の通りです。


〇純白の呼び声
舞台は1990年日本。あなた達は2泊3日の座禅ツアーに向かいます。
90年代についての知識は必要ありません(ネットが普及していない位でしょう)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159230920885because136

【レギュレーション】
・人数:2~4人(標準3人)
・プレイ時間:最大で合計5,6時間
・会場:新ココフォリア
・ルール:COC第6版(7版、サプリは要相談)
・形式:ボイスセッション(Discord , Skype)
【日程】
・6/27 , 6/28 13:00から


〇漆黒の誘い
舞台は大正日本、九州の福岡県です。
あなた達はとある炭坑の採炭量が減少している件について
帝都から調査に向かうことになります。
福岡知識などは必要ありません。

【レギュレーション】
・人数:3人
・プレイ時間:3,4時間×4日(内1日は予備日)
・会場:新ココフォリア
・ルール:COC第6版(クトゥルフと帝国サプリ使用)
・形式:ボイスセッション/テキストセッション
※形式は最初に参加申請いただいた方のスタイルで決定します。
【日程】
・参加者様をDiscordサーバーにご招待して、定員になりましたら調整を行います。


『純白の呼び声』は何十回もセッションをさせていただきました
私の名刺のようなシナリオでございます。
『漆黒の誘い』は今までの総決算で、私の精一杯でございます。
詳細が気になる場合など、いつでもメッセージを頂ければと思います。

長文失礼しました。ご検討のほどよろしくお願いいたします。


以上。
床一面に散らばったクラッシュアイスに
『クラッシュ違い』とか考えて滑りまくる、びこーずでございました。モゥ、ダメダァ!
いいね! 12
びこーず
びこーず日記
2020/06/16 21:09[web全体で公開]
😶 【COC告知】純白の呼び声【PL様募集】
※募集は定員に達しました。ありがとうございます!

はい、まいど。
身近でWEB会議があり、見せていただいたのですが
多人数でガヤガヤと収拾つかなくなっておりまして
『GM(進行)が喋ってるでしょうが!』とKunieボイスで叫びそうになったびこーずでございます。

今日の要点:6/27全て表示する※募集は定員に達しました。ありがとうございます!

はい、まいど。
身近でWEB会議があり、見せていただいたのですが
多人数でガヤガヤと収拾つかなくなっておりまして
『GM(進行)が喋ってるでしょうが!』とKunieボイスで叫びそうになったびこーずでございます。

今日の要点:6/27、6/28 13:00から予定のボイスセッションにPL様を2~4名募集いたします。

システムは「クトゥルフ6版」で、自作シナリオ『純白の呼び声』を回します。
1990年のお寺に行って座禅ツアーに参加するお話ですよ~。
興味ございましたら下記のセッションページをご検討ください。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159230920885because136

募集範囲はございません。
ルルブとみんなで楽しめる心があれば大歓迎です。
開始時間は13:00~となっていますが、ご要望に応じて21:00~開催も検討いたします。

【レギュレーション】
・人数:2~4人(標準3人)
・プレイ時間:最大で合計5,6時間
・会場:新ココフォリア
・ルール:COC第6版(7版、サプリは要相談)
・スマホ参加:不可
・見学:可
・録音:有り

【シナリオの概要】
舞台は1990年、秋の日本。二古山という山の中にある禅寺“天星辰寺”
ここへ日頃のストレスから開放されるべく、二泊三日の座禅体験ツアーをしにあなた達は古ぼけた送迎車に乗り込むのだった・・・

参加お待ちしております。よろしくお願いいたします!

以上
互いへのリスペクトで快適なセッションをさせていただいている私はとっても幸運なんだなと
思い知らされますね~ びこーずでございました。
いいね! 14
eri
eri日記
2020/06/15 02:03[web全体で公開]
😊 祝・温泉SNS様4周年!感謝しかありません<(_ _)>
早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…!
温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/

本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。
楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる全て表示する早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…!
温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/

本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。
楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる素敵な友達も出来て…
もう、ひたすら感謝しかありません。ありがたや・・・!!<(_ _)>

そして同時に、TRPGの奥深さと幅の広さの両方に驚愕するばかり…
これ、一生かかっても遊びきれないやつですやん!?((((;゚Д゚))))
遊びたいシステム、やってみたいPC、無限にある可能性の数々…このワクワク感!たまりません!

1人では遊べないものなので、こうしてオンセの機会を与えて頂いて本当に感謝です!<(_ _)>
今まで遊んでくれた方、今遊んでくれている方、これから遊んで頂く方…
TRPGを愛する皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!!(≧▽≦)/
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2020/06/14 00:00[web全体で公開]
😊 オンセンSNS、4歳の誕生日おめでと~う♪
 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうご全て表示する 昨年もこの日に日記を書かせていただきました( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156043800370 )が、2016年6月14日が正式稼働日とされてるそうなので、今日はオンセンSNS、4歳の誕生日!おめでとうございます!
 
 この1年で、また新しいTRPGに参加できたり、買ってから数年積んでたTRPGにお誘いいただいて初プレイが叶ったり、新たなキャンペーンで幸せな気分になったり、いっぱい嬉しいことがありました。
 ユーザーさんも、初対面の方はもちろん、オフでお会いしたことのある方が登録されたり、数年ぶりにログインされた方が足跡つけてくれて「わあ♪」となったり、別サイトでのお友達に再会できたりと、いろんな出会いがあってホント楽しい。
 今年は年初めから全世界規模の大事件があり、悲しいことや辛いこともあったけど、一方でこういう「楽しい!」があるからこそ凹みっぱなしじゃなくいられることに感謝しかありません。
 セッションができない日でも、コミュニティや日記、コメントや感想を見るたびに、いろんな考え方や想いがあるんだなぁ・・・と思いつつ。
 それでも、「楽しかった!」「面白かった!」というのを見ると、他人事ながら「うんうん(*^-^*)」と嬉しくなってしまいます。やっぱり、ゲームは楽しんでナンボかなってw
 
 これからも、素敵な1年になりますように。
 管理人のぽん太さん、いつもお世話になっているオンセンのユーザーの方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
いいね! 36
ルーシー
ルーシー日記
2020/06/10 00:26[web全体で公開]
😶 鈴鳴祭で会いましょう! 2回目
NPCさん達とわいわい楽しくお話ししながらも、うっすらと流れる不穏な感じに何度も
「これ、クトゥルフやったな?」となった私です。

ちょっとずつお話しが動き出してる感じに、とてもソワソワどきどきするものの、
今回、うざ絡みしすぎたやもしれぬ・・・という思いが卓終わりにあり、
気を付けねばな全て表示するNPCさん達とわいわい楽しくお話ししながらも、うっすらと流れる不穏な感じに何度も
「これ、クトゥルフやったな?」となった私です。

ちょっとずつお話しが動き出してる感じに、とてもソワソワどきどきするものの、
今回、うざ絡みしすぎたやもしれぬ・・・という思いが卓終わりにあり、
気を付けねばならぬ・・・ならぬのだ!!!と誓いました。
探索もおふざけも良い感じにするのが私の目標なのですが、
今回、私、探索あんま出来てなかったような気がするし、
絡みがうざかった気もする・・・(’、3)_ヽ)_皆さん、ごめんやで(´;ω;`)

卓自体はめちゃんこ楽しかったんですが、次回はちゃんと頑張ろう!と
心に決めたのであります!!!3回目頑張るゾイ!
いいね! 7
ルーシー
ルーシー日記
2020/06/07 16:39[web全体で公開]
😶 祭りだ!祭りだぁ!!!
鈴鳴祭で会いましょう!に参加中です。

現代日本が舞台で、晩夏のある日、田舎の小さな村でのお祭りに参加するために
電車とバスを乗り継いで行くお話しです。
お話し始まると、電車のガタゴト音とか虫の鳴き声とかあってめちゃんこ雰囲気良い。
KPさんの演出マジすご案件ゆえー!!!と1人感心してたり全て表示する鈴鳴祭で会いましょう!に参加中です。

現代日本が舞台で、晩夏のある日、田舎の小さな村でのお祭りに参加するために
電車とバスを乗り継いで行くお話しです。
お話し始まると、電車のガタゴト音とか虫の鳴き声とかあってめちゃんこ雰囲気良い。
KPさんの演出マジすご案件ゆえー!!!と1人感心してたりしました。

私は満面の笑みなものの、めちゃくちゃ胡散臭い50代のTVプロデューサーで参加。
他PCさんは10代や20代の女性であり、どうやって絡むかねぇと思い、KPさん交えて
皆で色々決めたんですが、最終的に
「彼女達にお姉さんがいるかもしれない。お姉さんを合コン要員として
 GETしたいので、まずは年少さん(!?)と知り合いになろうとしている
 合コン好きなオッサンムーブ」をして知り合う事にしました。
個人的にはめちゃくちゃ胡散臭くてやべぇと思ってたんですが、
しかし、ちょっとオモロいのでは・・・?と思いノリノリでやりました(!)
ノッてくれたPLさんとKPさんに大感謝です(´;ω;`)ありがとやでぇ

そんな感じで村に着き、ちょっと不穏な空気を感じながらも皆でコンビニっぽい商店に行ったり、
NPCのドジっ子巫女さんとお話ししたりとめちゃんこ楽しかった(´▽`*

一昔前の一番くじをGETしてほくほくしてるPCさんもめちゃかわでしたし、
妹的なPCを悪い親父から守るぞ?と拳がうっすら光ってそうなムーブしてる
ゆるふわお姉さんPCも可愛かったなぁ。
でも、ゆるふわお姉さんとおでんをつまみにお酒飲む約束できた50代オッサンは内心ガッツポーズでした。

個人的に面白かったのは、判定でクリティカル出した方がいた時に・・・
PL1「すご?!」
PL2「ない?」
KP「すごーい!?(再放送)」と並んだのがめちゃんこ面白かった。
再放送ウケた。今度パクろう(!!!)

週に1回のペースでのんびりやるんですが、次回楽しみだなぁ(´▽`*
いいね! 9
霞
日記
2020/06/07 09:26[web全体で公開]
😭 |復帰のご報告とご挨拶|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
おはようございます、霞です。
すっごくご無沙汰してしまっています。

昨年9月頃からいろいろなことが重なって、体力的にも精神的にも
ふつうの日常生活を送れるような状態ではなかったので、
参加予定・継続中だったすべてのセッションの予定をぜんぶキャンセルさせていただいて、
すごくご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申しわけありませんでした。

結局、半年以上、お休みしてしまうことになってしまいましたので、
卓は中断・解散してしまっていてもしかたないな、って思っていたのですけど、
でも、どの卓も、無期限凍結状態で、わたしの復帰を信じて待っていてくださっていて、
ちょっと涙がでそう、っていうか泣いちゃいました。
本当に素晴らしいメンバーに囲まれていたんだな、って改めて幸せに感じました。
本当に、本当に、お待たせいたしました。

___

この半年は外の世界とのつながりもほとんどなくって、
新型コロナウイルス感染の影響で社会がいろいろ変わったって聴かされても、
なんだか遠い国のお話みたいであまり実感もなくて、
なんかわたしだけ取り残されていっているような気がしてます。

今はだいぶ回復して、仮住いみたいな感じのところにいるのですけど、
スマホとノートパソコン(とルルブの一部)を手元に回収することができましたので、
わたしのせいで中断させてしまっているセッションを
最後まで完了させるところから、復帰していきたいと思っています。

休養前のように、いくつかのセッションを並行して、
毎夜遊ぶようなことは、まだちょっとキツいのだけど、
ゆっくり少しずつ、一つずつ確実にできればと思っています。

本当にすごくご迷惑をおかけしてしまいましたし、
これからもスケジュール調整等でご迷惑をおかけすることになると思うので、
あんまり厚かましいことは言えないのですけど、
また以前のように、一緒に卓を囲む機会をいただき、遊んでいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

まずはご報告を兼ねて、お詫びとお礼まで―――。

 
追伸
大学は、前期の授業が全部リモート授業になってしまいましたので、
ちょうど一年休学させていただくことにして、後期から復帰する予定です。
 
いいね! 51
すばる
すばる日記
2020/06/05 20:25[web全体で公開]
😶 ブラッドパス初GM卓が終了しました。
先日、ブラッドパスの初GM卓を無事に終えました。GMCルールでのタイマンセッション!
GMCルール、GMを含めて参加者2名で遊ぶための公式ルールなのですが、
じっくり血盟のRPを楽しめてとても良いですね…ついつい時間を忘れて遊んでしまいました。
おかげさまでひとつのシナリオを何日もかけてクリアしたのですが、
ログを読み返してはにこにこしてしまうような、楽しいセッションになりました。また遊びたい!
ブラッドパス…これは推しシステムが増える予感です…🍷
いいね! 10
ニジ
ニジ日記
2020/06/04 20:41[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』天照編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
シナリオ回すの9回目。次で10回目!サクっと予定決めて準備もササっとできるから立てやすいんですよね。
それはさておき感想を!今回のヒーローもすごかった!


全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
シナリオ回すの9回目。次で10回目!サクっと予定決めて準備もササっとできるから立てやすいんですよね。
それはさておき感想を!今回のヒーローもすごかった!



★参加PC:天照/稲荷大明神(PL:しょーちゃんさん)
豊穣の「元」神様!元々は、他の世界で稲荷大明神として存在していましたが、問題を起こして、神から降格!
オリジンはサイオン!のじゃロリキツネ耳ヒーローです!
戦うときは巫女服!刀!くっ…この組み合わせは強いですね!(鉄板!)
パワー構成は射撃重視かつ、霊能パワーも習得しているという、キャラクターに合ったパワーを選択!
霊能パワーにより、熱や冷気も自在に操る!
良いですねぇ…!こういうのが好き!!!という気持ちがガンガン伝わりました!
そういうのもっとぶつけてちょーだい!と日ごろから思ってる身としては、嬉しい限り…。

立ち絵を20種類近くご用意してくださり、私服から巫女服、吐血差分まで…いっぱい作ってくださいました!
設定もたくさん書いてくださっており、ヨッシャ~~!と思いました(╹◡╹)そこからシナリオいじるのが、好きなのです。
なんとパワーの一つ一つにまで設定を書いてくださってる!ふふふ…もちろん熟読して戦闘の描写に反映しまぁす!楽しい…。

天照様の印象に残ったシーンをドシドシ書き出していきますと…
相棒であり弟子でもある怪火(妖怪の女の子)との会話は、終始めっちゃお姉さん(お母さん!?)な感じで母性溢れ…(さすがは豊穣の神!)
困っている民あれば勢いよく駆け出し、自分のパワーによる爆風で空をぶっ飛びながら現着する様はパワフルで…
敵を撃破する時は、何気に序盤の伏線を生かした攻撃をしたり…私こういう序盤のお遊び描写が勝負を決める描写好き!巧みですねぇ!
戦闘シーンはどれも描写をめっちゃ考えてくださり…

★刀による居合の斬撃波!
★相棒の火の玉を使った射撃!
★相棒の火の妖怪を刀に宿して斬撃
★氷の滑走路を敵と自分の間に作り、そこを滑走しながらの牙突!

なるほど…カッコいい!!頭の中にきっちり自分のヒーローが動く様子がイメージされていらっしゃり、
なおかつそれをアウトプットする…素晴らしいテクニックかと!…そしてまた話が逸れた!

クエリーでは天照様の善性が存分に発揮される回答…

「人の子が醜い? この世界が醜いじゃと?」
「かっかっか! 当たり前であろう?」
「我はの」
「………信じておるのじゃ。…ただひたすらに。…人の子の可能性…をな。」

…はい!100000点!良き回答!流石は天照様…しっかりご自分の正義をお持ちで…良き!
序盤から終盤まで終始出目が走っており、戦闘でもバリッバリッに活躍しまくり!
ダメージ!サニティピーンチ!デッドライン状態突入!でも敵の方が一歩速い!デッドライン状態フルパワーで判定クリア!
うぉおおお!ダメージダイス前にリマーク宣言!それによりグリットダメージマシマシ!フィニッシュ!必殺技も含めて美しい〆!
エンディングでは相棒にしっかりと神様としての誇り高い教えをし…素敵なエンディング!
まさに神様!って感じの素敵なRPが映える天照様でした!



★相棒NPC:怪火(アヤシビ)
山奥の村民を驚かせて遊んでいた所、天照に出会い弟子となった火の妖怪ちゃんです!
普段は天照のスカーフとして首に巻き付いております。
かわいいって言ってもらえてうれしかったです!しょーちゃんさんは、ほのぼの平和なRPがとても得意で持ち味でして、
私もそれに上手く乗せていただき、かわいくRP出来たのかな~と思っております(╹◡╹)
こういう天邪鬼な女の子動かすの楽しい~!
戦闘でも支援描写をあちらから水を向けてくださり、刀に宿ったり火の玉を作ったり、色々活躍させてもらいました!パスとトス上げが上手い…!



★まとめと宣伝
しょーちゃんさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
しょーちゃんさんは、盛り上げ上手で、楽しんでくださっているのがすごく伝わる良きPLさんでした!
しっかり反応してくださるの、GMとしてはすごくやりやすかったです!そして私も楽しかった~!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 19
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/04 20:26[web全体で公開]
😶 「好奇心が猫を殺した」(フタリソウサ)遊ばせていただきました!
希少な希少なフタリソウサ卓、発見からの滑り込みを決めて遊ばせていただきました!
GMさん、相方としてエントリーしてくださったPLさん、ありがとうございました!
今回は助手での参加、わーい探偵さんに振り回されるぞ!

という気持ちで探偵PLさんと設定をご相談させていただいたのですが。


全て表示する希少な希少なフタリソウサ卓、発見からの滑り込みを決めて遊ばせていただきました!
GMさん、相方としてエントリーしてくださったPLさん、ありがとうございました!
今回は助手での参加、わーい探偵さんに振り回されるぞ!

という気持ちで探偵PLさんと設定をご相談させていただいたのですが。


「(探偵さんのキャラシを拝見する)…もしよろしければ、親族…年上甥っ子と年下叔母の関係とかいかがでしょう」
「いいですよ!」

やったぜエモいぜ…!!



というわけで。
探偵:影のある(堕ちた名探偵)青年、如月楓さん
助手:平凡を形にしたような女の子、如月桜
で、フタリソウサ「好奇心が猫を殺した」遊ばせていただきました!

やたらに出目のいい助手で、なんと余裕9をマーク。
偶然にもだいたいの判定を特技に取っていたこともあり、
危なげなく探偵さんの周りをうろうろさせていただきました。
探偵さんが年上甥っ子さんで、従兄弟以上兄妹未満に幼馴染を足してそのまま、みたいな関係ということで始めたのですが
最終的には「桜ちゃんはミニママ」との言葉を頂くことに…
だって!楓さんの!翳りが重度で!!!ちょっとでも癒しと明るさを齎せたらなって!!!
あとあの、楓さんが可愛くてですね…気が付いたら桜がママってましたよね…
ママムーブする助手を優しく取り扱ってくれた探偵さん、ありがとうございました。
とてもたのしかったです…!


フタリソウサはこれで2回目、ちょっとずつPL側のコツはつかめてきたかな?と思います。
もうちょっとルールに習熟したら、いってみるかGM…?がんばれるか…?
あの、ルール把握の甘い初心者GMを
「そこはこう」「ルルブのどこそこにそのデータあるから」
とか優しみを持って育ててくださる熟練フタリソウサPLさん、おいでになりません…?
なりましたらぜひお付き合いいただければと思うのですが…!


いやあ、フタリソウサ楽しいですね!
これ、他のシステムからコンバートしたPCとかも取り扱えそうで、妄想が広がります。やってみたい。
TRPG、たーのしいいーーーーーーー!!!!!!
いいね! 9
びこーず
びこーず日記
2020/05/31 15:40[web全体で公開]
😶 【COC記録】漆黒の誘い~今のはね、動揺してたから(ガクガク)~
はい、まいど。
久しぶりにセッション後の雑談がセッション時間を上回りました。
しばらく起こさないでくれ、死ぬほど疲れてるびこーずでございます。

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は5/19開始の計4日間で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:はつかさん → 全て表示するはい、まいど。
久しぶりにセッション後の雑談がセッション時間を上回りました。
しばらく起こさないでくれ、死ぬほど疲れてるびこーずでございます。

今日の要点:『漆黒の誘い』を開催したよ!
開催は5/19開始の計4日間で、メンバーは以下の通り。
○KP:びこーず
◯PL:はつかさん → 夏川勝二(表は記者、裏は特高 ファンブラー)
   久我先生 → 平賀誠一郎(表はマッドな軍医、裏は毒草愛好家 ファンブラー)
   豪龍さん → 篠巻宗助(表は粋でいなせな官吏、裏は特高 ファンブラー)

今回は予備日まで食い込む非常に濃密なセッションとなりました。
その結果、KP大満足!もう汗か涙かわかんねぇなこれ、状態です。

このお三方は以前、拙作『心の小箱』にもご参加いただきまして、
圧倒的なドラマ力を見せつけて下さり、『いつかまた呼ぶぞ!』と思っていたメンバーでございました。

全員がそれぞれの魅力に溢れており、それでいて噛み合った協力のできる方々です。
シナリオとPCに正直で、ストーリーを開拓する久我先生。
PCに没入しながら、PLとしての冷静な判断を兼ね備える豪龍さん。
PC、PL両面で全体を支えつつ、きちっと爪痕を残していくはつかさん。
素晴らしい以外の言葉が浮かびません!

KP含めた全員が熱いRPを掛け合い、互いに盛り上がっていく好循環なセッション。
それが4日も続けばそりゃ泣きますよ。
もうここまで来たらPL様方を褒める以外ありません。

この感動を伝えたいのですが、1日頭を絞っても出てきませんでした。
ですのでせめて感謝を
はつかさん、久我先生、豪龍さん。同卓いただきありがとうございました!
またご一緒頂ければ幸いです!


今回『漆黒の誘い』を回して4回目になりますが、
本シナリオが私の作品群において一つの総決算であることがよく分かりました。
今までのシナリオ、ノウハウ、思想、PL様と共有した経験。
濃縮された一本。お三方含め、プレイしていただいた皆様のおかげでございます。
皆様にも感謝を。ありがとうございます!

今後も『漆黒の誘い』は回していこうと思いますので、
ご興味ありましたらお気軽にご連絡ください。

以上
しっとり情緒のシナリオはお好き?結構。
ではますます好きになりますよ。
うわぁー! びこーずでございましたぁ!
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2020/05/10 03:49[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント、終了!
 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのです全て表示する 募集期間3/14~、イベント開催期間 4/16~5/9(約3週間)の今回のイベント。
 3周年ということで「tri(3)」と「Try(挑戦)」をかけて、テーマを【挑戦】とさせていただきました。
 昨年度のテーマが【はじまり】だったことから、今年はどうなるかと主催者としてはドキドキしていたのですが。
 
 募集卓は何と総数30卓。GMさん22人、PLさんは延べ132人。そして、そのすべてが募集定員を満たし、満員御礼状態。
 中には募集人数を増やし、参加PLさんを増やしてくださった卓もありました。
 昨年のイベントでは使われていなかった 新ココフォリアやオンセンの掲示板でのセッションの募集もありましたし、ユドナリウムを使う卓もぐんと増えました。
 こういった新しいオンセツールの普及、オンセンSNSの登録者数の増加、SW2.5のサプリの展開など、様々な要因もあり、昨年をはるかに上回る、当コミュ過去最大規模のイベントとなりました。

 https://gyazo.com/44d96e432237a981d9a93c6e9f2a07aa 【5/10 2:25 イベント終了宣言時の卓状況】
 (昨年は4週間で、卓数18、GMさん12人、PLさん延べ73人でした)

 もちろん、世界的なコロナウィルスによるパンデミック、緊急事態宣言による外出自粛要請など、様々な要因(それもあまり喜ばしいものではない)事も一因であると思います。
 ですがそれをきっかけとして、オンラインでTRPGを遊びたい、という人が増え、無数にあるTRPGシステムのうち「SW2.0やSW2.5をプレイしたい」という方が実際に遊べた、というのがイベント・コミュの主催者として、また一人のオンセンユーザーとしてもとても嬉しく思っています。
 俺もGM・PL両方で様々な【挑戦】をさせていただきましたし、見学席から他のセッションを見させていただき、楽しませてもらいました。
 その中での参加者さんとのお話や、オンセンの卓日記などで「楽しかった」「きっかけを作ってくれて感謝」「また参加したい」「もっと遊びたい」といった感想を見るたびに「よかった!」と心の中でガッツポーズをとっていました。
 
 ありがたいことに、今回のイベント中に当コミュニティの参加者さんも800人を超えました。
 今すぐにはちょっと無理ですが、また後程800人記念卓を立てたいなとも考えております。
 
 最後にもう一度、今回の3周年イベントに参加、あるいは応援してくださった全ての方々にお礼を言わせていただきます。
 本当にありがとうございました! 今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 43
ゆめ
ゆめ日記
2020/05/09 20:58[web全体で公開]
😶 「死人工場」(ネクロニカ)遊ばせていただきました!
ネクロニカし゛た゛い゛(´;ω;`)
基本ルルブ買ったのに卓がない(´;ω;`)

と大の字になっていたら、こころやさしいNC:廻さんがそっと招いてくれましたネクロニカ「死人工場」。
ありがたさで拝んでしまいます…いやほんとありがとうございましたたのしかった…!

ネクロニカ経験はサンプ全て表示するネクロニカし゛た゛い゛(´;ω;`)
基本ルルブ買ったのに卓がない(´;ω;`)

と大の字になっていたら、こころやさしいNC:廻さんがそっと招いてくれましたネクロニカ「死人工場」。
ありがたさで拝んでしまいます…いやほんとありがとうございましたたのしかった…!

ネクロニカ経験はサンプルドールで模擬戦1回やっただけ、という右も左もわからないPLは
「模擬戦で学んだ!盾役がいないとつらい!なので盾役します!!!」
だけ考えてドールを組みました。
アリス/ステゴシ、【お姫様】【庇う】【肉の盾】【肉の宴】というお手本のような盾構成。
さーて君の記憶のかけらは何になるのかなー!(ダイスころころ)

>>00<<

…その出目、本番のセッションに取っておいてくれねえかな!?


そんな感じで誕生しました我がPC、ローズマリーちゃん享年14歳。
記憶のかけら00、なので、どうも最終戦争の記憶を保持しているらしい。
もういっこの記憶のかけらはスポーツ。生前はスポーツをしていたようです…この世間の状況で???(ルルブ読みつつ)
裕福なおうちの子だったのだろうか…大事に丁寧に育てられて、世界が終わるその時まで破滅は他人事だった、とか?
なるほどアリスなるほどお姫様なるほど。
ということで、ふわふわほわほわ、どこか地に足がついてない夢見心地の子としてRPさせていただきました。

一緒に目覚めた姉妹おふたりは、
ゆるふわおっとり、フェリシアさん。
(ハンプティダンプティ口遊みながら対戦車ライフルと二丁拳銃で暴れまわるお姉さま。
銃にお名前を付けてお茶目…と思ったら、あの、もしかして脳内で銃に人格を付与していらっしゃる…?)
きりっとしっかりものの王子さま…いや星の騎士さま、アストランティアさん。
(星に姉妹を守る使命を囁かれているそうな。
ライトセイバーを振り回すのも相まって、これは…ジェダイ…!?フォースに導かれている…っ)
おふたりとも大変可愛らしくて、かつしっかり狂ってて、
「これが…ネクロニカ…!」
とPLはきゃっきゃとはしゃいでおりました。性癖に刺さる。
NCさんも手厚くフォローしてくださいまして、そのうえエネミーの転がし方もお茶目でいらっしゃって。

エネミーさん「ハウンドちゃんの仇…!」
ローズマリー「まさか…飼い主…!」
アストラさん「これは飼い主」
エネミーさん「ポチの仇…!」
ローズマリー「>>ポチ<<」
(エネミーさん攻撃判定2出して失敗)
エネミーさん「ぴえん」

愉快だわ可愛いわで私どうしたらいいの…きゅん…


ド初心者の中の人にもローズマリーにも大変優しくしてくださって、
したいこと全部させていただいた感があります。この沼深くてあったかぁい…

ともあれ。
終わってしまった世界へと、三姉妹は飛び立ちました。
夢見心地のロースマリーが探す「夢の端っこ」は、この世界のどこに落ちているのでしょうね。


とっても深い沼に優しく誘ってくれたNCの廻さん、並びにPLさんおふたりさま。
本当にありがとうございました!とても楽しかったです。
お三方にネクロニカを教育されちゃった…どはまりしちゃう…!
またどこかでお会いした際は、よろしくお願いいたします。


あーたのしかったあああああああ!!!TRPGたのしいなあああああ!!!
いいね! 17
ハゲ
ハゲ日記
2020/05/07 22:14[web全体で公開]
😶 アドバイスもらいながらネクロニカのショートセッションやりました 
回復盾だったのでひたすらモグモグしてました
で、やっぱり初心者なので皆さんからアドバイスもらってやりました
ネクロニカも難しいです
でも楽しいです
知り合いの名前が二人も出てびっくりしたりしてました
今日は皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いいたします!
いいね! 13
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2020/05/06 10:04[web全体で公開]
😟 ネクロニカ NC感想
プレイ2回目にして初NCに挑戦してみました。
やってみた感想はただ1つ『難しい』この一言に尽きます。
アドベンチャーパートは問題ないのですが、バトルパートの処理が、不慣れだと凄まじく辛い。
ルルブを読んだつもりで全く学んでないという悪癖が見事に露呈した卓でした。
やっていくうちに慣れるだろう全て表示するプレイ2回目にして初NCに挑戦してみました。
やってみた感想はただ1つ『難しい』この一言に尽きます。
アドベンチャーパートは問題ないのですが、バトルパートの処理が、不慣れだと凄まじく辛い。
ルルブを読んだつもりで全く学んでないという悪癖が見事に露呈した卓でした。
やっていくうちに慣れるだろうか…

セッション自体はとても楽しかったです。
全体的に未練が『恋心』と『独占』に偏り、漫才しながら昼ドラする卓になりました。
まさかネクロニカやってて漫才見る日が来るとは思いませんでした…
廃墟のソファで無邪気に跳ねる達磨娘……実に退廃的ですね。

今日の昼は2度目のNCです。
システム自体は好きなので、早く慣れたいです。
いいね! 17
ニジ
ニジ日記
2020/05/02 08:30[web全体で公開]
😆  DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』リスティーズ編
昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
シナリオ回すの8回目。ここまできたら後2回やって2桁台にいくのを目指そうかな~とのんびり思ったり。

今回のセッションもデッドラインヒーローズ初プレイのPLさん全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズ卓『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』
が終わりました(╹◡╹)
シナリオ回すの8回目。ここまできたら後2回やって2桁台にいくのを目指そうかな~とのんびり思ったり。

今回のセッションもデッドラインヒーローズ初プレイのPLさんがいらっしゃってくださいました!
初めてのデッドラインヒーローズは一生に一度。初めてが私でなんかすまん!…という気持ちをちょっとありましたが、
それはそれ、これはこれ。全力で楽しませて頂きました!
ではキャラクターやらなんやらの感想を(╹◡╹)



★参加PC:リスティーズ/蓮上 明夜(PL:弐魚さん)
普通の女子中学生でしたが、ヴィラン組織カーニバルの事件に巻き込まれ…
ヒーローにより超人臓器を移植されエンハンスドとして覚醒したヒーローです!ちなみに一時的に平和な今現在、ヒーローを休業中。
普段は内向的で内気!ヒーロー時はセクシーな装備で性格もガラリとヒーローらしく変わる!ヨシ!

能力はエンハンスドらしい強い身体!!拡張された四肢として自在に操れる硬質の光!!スゴイツヨイ格闘技!!
そして相棒は移植された意思のある超人臓器!(口わるい)
…設定を…設定をいっぱい書いてくださってる~~~!!うれしい~~~!!
デッドラインヒーローズはRPをバリバリ出来るシステムなので、こういう応用が利く能力はRPに幅を持たせられる素敵な設定かと!
初プレイなのにすでにそこにお気づきとは流石ですね…と、キャラメイクの巧みさに舌を巻いておりました。

そして立ち絵がすごくセクシー可愛い(╹◡╹)提出された立ち絵が上手くて、何の疑いもなく版権絵だと思い込んでいたら(それにしては差分が多いですね…?ネタ画像もすごいぞ…)
開始前の雑談で自作絵だと判明……自作…えっ、自作絵!?

立ち絵差分が22枚もある~~~~~~~~~!?嘘でしょ~~~~~~!?凄すぎなんですけど!?
は~~~~!!めっちゃ嬉しい~~~~~~!!それだけ楽しみにしてくれたって事ですよね!?たぶん!?

こんなに入念に準備してくださって、本当頭が下がります…これは頑張らねば!と、私もさらに気が引き締まりました。

閑話休題。

さて印象に残ったシーンを挙げていきますと…
店員さんに話しかけるシーンでオズオズと話しかけるシーンは大変内気でかわいく…
かと思ったら

(中略)相棒の超人臓器がリスティーズに茶々を入れてからかう。
リスティーズ:「(うるさい)」横腹ズドン
超人臓器:『ドゥブッハ!』
リスティーズ:「ぐっふ!!」
GM:wwwwwww

と、笑わせにきたり…いや、相棒はキミの体内の臓器だから殴ったらそりゃいてぇけど!
内気で控えめかと思いきや、正義が必要だと感じたら、即座に走り出す!(ミカン箱を被って(!?)正体を隠しながら)
この時点ではヒーロー活動を休業しており、能力や体がなまっているにも関わらず…です。‥…合格!!!(何が!?)

そして非道な敵を鎧袖一触!たまたま近くに自宅があり、ずっと着ていなかったヒーローコスチュームにチェンジと同時に撃破!!
うわーーー!!このシチュエーション好き!!自宅が近くにあったことにする…上手いですねぇ!!
敵を倒すときも、ヒーローらしい熱い言葉!こういう心からの叫びカッコいい。

変身後は軽口も叩きながら次々とクールに決める!良いですねぇ!
クエリーシーンでは自分の正義に一点の曇りの無い事を強く言い切る。
セリフに心臓(ハート)を絡めるのが、ヒーローの臓器(ハート)を移植された事にかかっていて、
おお、セリフ回しが巧み…!と、感嘆!!

戦闘は全力の殴り合い!GMがエラッタを見逃して裁定を間違う!…大変申し訳ありませんでした…。
リスティーズは、相手に束縛を与えガッツンガッツン殴る!相手も負けじと殴り返す!お互いにボロボロ!次に一撃入れた方が勝つ!
ヒーローが先手!ギリギリ1点残して敵は生きてる!

死ぃ~~~~!?

という言葉がGMの頭によぎる!
敵の反撃!グリッド使用!集中!サニティデスチャート突入!デッドライン状態!ライフダメージでまたデスチャート!成功!
ヒーロー反撃!攻撃失敗!グリッド!グリッド0でギリギリ成功!
デスチャートを二回振って頂いたのは、初でした。激闘を制したのは…リスティーズ!
フィニッシュのセリフも攻撃もひたすら熱い…アッパーカットで締めるなんて清々しさしかない…。

敵を倒した後もやり直せるはずだと敵を説得。優しい…。
ヒーロー休業からヒーロー復活という素敵なシチュエーションで死闘を戦い抜いたリスティーズ…最高にカッコかわいかった~~~!



★相棒NPC:超人臓器
スティーズの力の源、意思を持った臓器。ザ・カーニバルが作り出した生体パーツで、人を超人種へと変える力を持つ。
ヒーローから移植された超人臓器です。
ツンデレ人外ペットという設定をいただいたので、そんな感じでRP!…む、むずかしい!臓器のRPって初めてだから!でも楽しい♡
相棒キャラクターの遍歴が

幽霊→人間→人間→人間→人工知能→人工知能(!?)→ハービンジャー→臓器(!?)

…人外率が高まってきたな!と一人微笑む私。もちろん人間相棒も好きです!



★まとめと宣伝
弐魚さん良いセッションでした、ありがとうございました!
立ち絵はカッコよかったりかわいかったり面白かったり…芸達者な立ち絵でした!
RPがたくさんできた楽しかったと言って頂けて、嬉しかったです!私も楽しかった~(╹◡╹)

デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 22
くざふぁん
くざふぁん日記
2020/05/02 00:49[web全体で公開]
😟 やりたいシナリオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やりたいシナリオって際限無く増えていきますよね…
しかもキャンペーンや長編ものばかり
自分は諸事情でテキセしか出来ないので誰かにGM頼むことも出来ないし…やっぱり自分がGMをやるしかないのか


いつかPLしたいなっていうシナリオ
傀逅
Calling
狂気山脈の続編
スーサイデッドメアリンク
X2U
砂糖菓子七つ
永久
山羊の歌は謡えない
嗤う人形師
人形劇に幕引を
キャンディレイン
火点し頃の蜘蛛踊り
天使の作り方
ネームレスカルト
デウスエクスマキナは死んだ
蒼窮
庭師は何を口遊む
いいね! 11