廻さんがいいね!した日記/コメント page.22
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| うめお | |
| 2020/10/04 15:53[web全体で公開] |
| ひら | |
| 2020/10/03 20:56[web全体で公開] |
😊 同好の士がいる!! ドラクルージュを立ててる方がいらっしゃる!!素晴らしい! 自分がたてたセッションの確認で一覧を眺めていたら自分以外のDRさんを見つけたので嬉しくなってます。 コミュ(常夜帝国)もほぼ動いてないし、自分自身もオンセンではほとんどやっていないのでなんともなのですが、推しシステムが広がっているのを見るのはとても嬉しい。 いつかそのDRさん達とも同卓できたらいいなあ (自分の基本がオフセ、オンならボイセ希望なのでちょっと難しそうですが)
| ジンヤ | |
| 2020/10/01 07:38[web全体で公開] |
😆 インセインSCP参加者お待ちしてます インセインSCPのテキストセッションを立てております。 できればインセイン3の所持が望ましいですが、SCPに詳しい必要は全然ありません。 あと二名で立卓できますので、興味とご都合よろしければよろしくお願いいたします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160075738286jinya00
| 蝉丸 | |
| 2020/09/24 20:07[web全体で公開] |
🤔 cocテキセで何かシナリオをがっつり回したい 何か最近ガッツリ不足です。 5卓既に動いているけどそんなことは知りません。 ってことで、cocテキセで長めのシナリオ回したいです。 ツールはオンセンルーム又はココフォリアを考えています。 あと、長めのシナリオと言うこともあり、私と同卓経験者の方オンリーで回したい。 シナリオは以下の全て表示する何か最近ガッツリ不足です。 5卓既に動いているけどそんなことは知りません。 ってことで、cocテキセで長めのシナリオ回したいです。 ツールはオンセンルーム又はココフォリアを考えています。 あと、長めのシナリオと言うこともあり、私と同卓経験者の方オンリーで回したい。 シナリオは以下の何れかにしようと思っています。 参加してみたいシナリオがあればコメントくださいませ。 何れも私の好きなシナリオTOP5内に入ります。 【なまえのない怪物】 レギュレーション:2010年イギリス ボリューム:4か月くらい 難易度:普通 シナリオ概要: 2010年代英国 未解決行方不明事件「銀髪の隠れんぼ」の真相を解明すべく、 探索者達は英国都市スウィンドンを駆け巡る。 【さらうめくらおに】 レギュレーション:2010年日本 ボリューム:12か月くらい 難易度:高い シナリオ概要: 舞台は幽霊屋敷の噂が話題となっている街。 探索者は各々の目的のため、 噂の幽霊屋敷を探すこととなるだろう。 【R e :おキツネさま】 レギュレーション:2000年日本 ボリューム:3か月くらい 難易度:普通 シナリオ概要: 君たちは子供の頃からなにかあるたび集まっては何かしらの騒動を起こす仲良し五人組だ。 私立秋原高校に通うあなたは、朝日を浴びて目を覚ます。 制服姿でベッドから起き上がり、いつも通り時計を確認する。 日付と時刻は9 月15 日、16 時45 分。 いつもなら部活にでも行っている時間。 時計が止まっているのだろうか? 追記: おかげさまでさらうめくらおにをやることになりましたが、 「やってみたい!」と言うコメントはまだまだ受け付けております。 建てる卓は1つとは言ってませんし、遠慮なくどうぞ!
| みおと | |
| 2020/09/23 10:07[web全体で公開] |
😶 ながくTRPGを楽しみたい人は ながくTRPGを楽しみたい人は やっぱり【ルルブ】を買おうね? 「実際に楽しめるかもわからないし…」 「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」 「いっしょに遊べる友達もいないし…」 そう思っていて、ルルブを持っていない お試しプレイしたい初心者さんのために 私は【初心者様歓迎卓】を全て表示するながくTRPGを楽しみたい人は やっぱり【ルルブ】を買おうね? 「実際に楽しめるかもわからないし…」 「すぐに飽きちゃうかもしれないし…」 「いっしょに遊べる友達もいないし…」 そう思っていて、ルルブを持っていない お試しプレイしたい初心者さんのために 私は【初心者様歓迎卓】をひらくことを けっしてイヤだなどとは思いません…! だって、遊んでみたら絶対に 「すっごく楽しい!」 「もっと遊びたい!」 「いろんな人と遊びたい!」 TRPGはそう思えるものだって 私は心から信じていますから! だからこそ その気持ちが芽生えているのに 「ずっとルルブなしで遊ぼう」 って思ってる人がいるのなら 「そいつぁーズルいなっ!!」 …って、なっちゃうのです…。 だから、私は セッション参加回数が3回以上で それでもルルブ持ってない人は 私が開くセッションへの参加や コミュニティ参加のオススメを お断りしたいと思っていますの。 ルルブは【参加権】と思うから。
| ニジ | |
| 2020/09/17 09:20[web全体で公開] |
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』スプーキーホロウ編 昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 14回目のシナリオ回し。今までシナリオ書くのに使っていたアウトラインプロセッサのNami2000がパソコンを変えたら上手く動かなくて泣く泣く変える…悲しい。 でも新しく使ってみたStory Editorも使いや全て表示する昨日は私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 14回目のシナリオ回し。今までシナリオ書くのに使っていたアウトラインプロセッサのNami2000がパソコンを変えたら上手く動かなくて泣く泣く変える…悲しい。 でも新しく使ってみたStory Editorも使いやすくていい感じ…これからよろしくなぁ! そんなこんなで今日も感想をさらさらと。 ★参加PC:スプーキーホロウ/キャロル・ムーア(PL:きいろマンさん) 「あらあら かまいませんのよ このくらいへっちゃらですわ! 一緒にがんばりましょう?」 「ハエ退治は専門ではないがな!やるぞ!アレクサンダー!」 幼いころに両親をヴィランにより失った旧世代の少女!普段はお嬢様な性格の心優しい子。だが、ひとたび悪が現れれば… 修行して手に入れた射撃の腕と、知恵と工夫で作った武器で、悪をバッタバッタと薙ぎ倒す仮面のヒーローにチェンジ! 超人ではないヒーロー…ジャスティカ!スプーキーホロウ! 何気にこのシナリオでジャスティカをお招きするのは初!ジャスティカいいですよねぇ。ただの人間が努力と知恵と工夫でヒーローになる…私は…好きでぇす! 初のジャスティカということもあり、いつもと少しだけ味付けを変える。調味料ぱらぱらぱら…。 さてスプーキーホロウの印象に残ったシーンを書いていきますと…。 相棒でもあり、父親代わりでもあるアレクサンダーおじさんとのやり取りは、ほのぼの微笑ましく…何かおじさんが騙して公園に連れてきたのに、優しく対応してくれて嬉しい。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ キャロル・ムーア:「そうですわね… さっきの子たちが飲んでたタピオカが飲んでみたいですわ!テレビで見たことあるだけで食べたことありませんのよ!」 アレクサンダー・フロスト:「ン…それもいいか。よしじゃあ行こう。実はそう言うと思って場所もリサーチしてある」 キャロル・ムーア:「さすがおじさま!最高ですわ!」 アレクサンダー・フロスト:「だろ?キミのおじさんはいつも、最高なのさ」そう言ってタピオカの移動販売車まで案内してくれた ~注文して~ キャロル・ムーア:「これはおじさまの分ですわよ」と一つ渡す ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ タピオカ飲みたがるお嬢様可愛い…一緒にタピオカを飲むことになり、和やかに過ごす。 ちゃんと二つ注文しておじさんにも渡す。この子可愛い…可愛くない?ワシの娘じゃ! キャロルお嬢様のキャラクターもあると思うのですが、PLのきいろマンさんのほのぼのとした人柄もあって、本当穏やかな時間でした。 たぶんこれ続けていいよって言われたら、いくらでも出来るぞ私。まぁヒーローだから事件からは逃れられないのが悲しいのだが…。 閑話休題 その後も泥だらけになりながらも人助けをする。お召し物が土まみれ、泥まみれ。 ジャスティカらしくめちゃんこ頑張る…良い…。気づいたら周りの人も助けに来てくれる。ほのぼの。優しい世界。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ キャロル・ムーア:「これが悪意のない世界なんですわね きっと」 キャロル・ムーア:「長らく忘れてた気がしますわ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ お嬢様のお優しいお心が、この世界を作るのですわ…良きセリフ。 しかしひとたび事件が起きれば、仮面をかぶりヒーローにチェンジ!おじさんと共にバイクにまたがり出動!! 二人乗りで行くぞヒーロー!…こうやって相棒と二人乗りで行くシチュエーション私好き! しかしこんなかわいいお嬢様がヒーロー出来るのか…!?と、ワクワクしつつ先へ進める! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ スプーキーホロウ:「!アレクサンダー!来るぞ!」HEROモードは男口調なのです ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 変身したらガラッと口調も変える~~~~!!私そういう二面性ある変身好き! いいですねぇ!あと立ち絵をきっと二つご用意してくださっていて…お嬢様時の立ち絵もヒーロー時の立ち絵もきいろマンさんの自作絵!! は~~~~~~~!嬉しい~~~~!!自作絵をご用意なされるということはそれだけセッションに気合を入れてくれているということで… 自作絵にしろ設定にしろ、色々と準備してくださってるのは、こちらも気合が入りますねぇ! チャレンジイベントもガンガンクリアする!全体的に出目が…出目が良い!!失敗無し!?すげぇ! トリックアローを使ったトリッキーな射撃RPが、いいですねぇ!トリモチ弾をくらえ!!この知恵と工夫で戦う感じ…まさにジャスティカ! 事態は緊迫しているけど、おじさんと軽口を叩いたりしながら進む! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ スプーキーホロウ:「この前頼んだ素材で思いついたんだ これ 犯罪者の拘束に使えると思ってね」 アレクサンダー・フロスト:「…そして砲台の穴をふさぐのにも使える…と。ナイスアイデアだ、スプーキーホロウ。ふぅ~~~…助かった」 スプーキーホロウ:「ふふふ 学校行かなくても 頭はいいんだぜ」 アレクサンダー・フロスト:「でも学校は行ってほしいな~~~~~おじさん!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 和やか。そしていよいよ…クエリー!そこでの回答が…(´;ω;`)ウッ…。 スプーキーホロウは両親を失っているのですが、彼女は自分の身元を引き受け、家族となったアレクサンダーおじさんを ヒーローだと言ってくださったのです。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ヴィラン「…おいおいおい、何言ってんだよ。そんなただの人間がどうしてヒーローなんだよ!?」 スプーキーホロウ:「ふふふ 悪を倒すだけがヒーローじゃありませんのよ」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ワシの娘じゃ!!!1は~~~~!回答もカッコいいけど、相棒をヒーローだと言ってくれたのが何より嬉しかった…。 設定は頭に入っていたけど、その設定をもとにキャラクターがこう考えてるっていうのは、キャラクターシートにも書いてなかったりするので 不意打ち気味に言われたこの言葉が本当にグッときました。血が通っているセリフ…。 さぁ決戦イベントだ!スプーキーホロウが押し…押し…強い!?全体的に出目が鬼のように強い! ダメージダイス最大値でいきなり14点ダメージを叩き出す。グリット使ってねぇのにめちゃいたい!! その後も判定成功成功成功!!これ平均30以下じゃない!?強ぇえ~~!! そしてフィニッシュ!! ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ スプーキーホロウ:「あなたの思ってたこと…私も思ってましたわ…」 スプーキーホロウ:「ヒーローなんかいないんだって…」 スプーキーホロウ:「でも 違いました… 本当のヒーローに出会えた!」 スプーキーホロウ:「そして思ったんです…わたしも本物のヒーローになると!!」 スプーキーホロウ:「あなたには負けない!誰も死なせません!」 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------ ええじゃないか……最高!敵を倒すことではなく、捕縛するフィニッシュムーブを決める。ええやん…。 ★相棒NPC:アレクサンダー・フロスト 「いや、偶然だようん。あくまでも偶然。でも素敵な偶然じゃない?」 IT企業の社長で、金持ち。キャロルの父の親友。 ヒーロー活動については犯罪に走るよりはましだと考えており、それで気が済むなら…と様々サポートしている 今回はPCが普通の人間ならば相棒も普通の人間!ただの人間が世界を救う…いいですねぇ! キャロルちゃんが可愛くて、RPしているうちに本当に過保護なおじさんになってしまう。 最後に今回のセッションで、相棒として一番好きなセリフを書いてこの項目終わり。 ~タピオカを一緒に飲んで~ アレクサンダー・フロスト:「意外といけるね。これ、おじさんが飲んでもいいやつだよね?」謎の心配 大丈夫なやつですよ。うん…パパ役やるの楽しかった! ★まとめと宣伝 きいろマンさん、良いセッションでした!ありがとうございました! 日記にも書いていただき、恐悦至極…!すごくうれしい!また機会があればぜひぜひ遊びましょう~! デッドラインヒーローズは、判定も簡単! ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ! ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
| きいろマン | |
| 2020/09/17 01:06[web全体で公開] |
😊 自分の思い描くヒーローとは? いろんなヒーローが世の中にはいますね 仮面ライダーや戦隊ヒーローやウルトラマンやメタルヒーローや… アメリカにもたくさんいますねぇ DCユニバースに マーベルユニバース… と上げると数えきれないくらいおるわけですが あなたの思うヒーローとはどんなのだろうか? スーパーマンのようなヒーローか全て表示するいろんなヒーローが世の中にはいますね 仮面ライダーや戦隊ヒーローやウルトラマンやメタルヒーローや… アメリカにもたくさんいますねぇ DCユニバースに マーベルユニバース… と上げると数えきれないくらいおるわけですが あなたの思うヒーローとはどんなのだろうか? スーパーマンのようなヒーローか 仮面ライダーのようなヒーローか はたまた魔法少女か 私はですねエ… 全部好き!!!!!!!!!!!!!!なので 詰め込むぜ!!! 思い思いのヒーローを!!! というわけで 今回DLHでニジさんのシナリオに参加させていただきました! 感想はもう…最高でしたね やばかったですわ 燃えに燃えに燃え!熱いシナリオでありました…! 時に熱く ときにホロリ… 個人的に自分の思う最高のヒーローをぶつけられた気がします… 素晴らしいシナリオ本当にありがとうございました!!最高! また機会があればご一緒させてくだされ~!!今回はありがとうございました! これ読んだ人でDLH興味あるなーという人はぜひ!! ルルブ買ってみてくだされ~! 思い思いのかっこいいヒーローをぶつけようぜ!!!! ちなみに拙者が一番好きなヒーローはDCのフラッシュです 日本だったら…メタルダー!
| きいろマン | |
| 2020/09/13 10:53[web全体で公開] |
😊 燃え尽きた…きがする 昨日デッドラインヒーローズのオリシのテストプレイをいたしました やはりヒーローものと復讐は切って切れぬ関係 気合い入れてシナリオを書いたので普段とは違う緊張がありましたぞ!! 参加して下すったみなさんもとても濃くすばらしいヒーローでありました(PvPになるかと思ってひやひやしましたぞ) ヒ全て表示する昨日デッドラインヒーローズのオリシのテストプレイをいたしました やはりヒーローものと復讐は切って切れぬ関係 気合い入れてシナリオを書いたので普段とは違う緊張がありましたぞ!! 参加して下すったみなさんもとても濃くすばらしいヒーローでありました(PvPになるかと思ってひやひやしましたぞ) ヒーローものは大好きなので 自然と気合が入るのですが 今回は特に気合い入れて書いてました 性癖に忠実になるのです…なるのです!! デッドラインヒーローズはGMやるとその人の思うかっこいいヒーローを見せつけられるのがたまりませんな… 興味ある人はぜひルルブを買ってみてくだされ 次はウルトラスーパーデラックスマンモチーフとか タイバニモチーフのシナリオ書きたいなぁ…
| ジンヤ | |
| 2020/09/12 15:17[web全体で公開] |
😶 久しぶりの近況 まだまだ暑い日が続きますね。たまには流行りについて少しだけざっくりと。 TRPG諸問題は昔から色々と現れては消えていきますね。 入り方、環境、遊び方等々が多様であるし、個別にはクローズドな趣味ですから仕方ないことかと。 絶対的正解などないので、好きなように楽しんでダメなら棲み分けするくら全て表示するまだまだ暑い日が続きますね。たまには流行りについて少しだけざっくりと。 TRPG諸問題は昔から色々と現れては消えていきますね。 入り方、環境、遊び方等々が多様であるし、個別にはクローズドな趣味ですから仕方ないことかと。 絶対的正解などないので、好きなように楽しんでダメなら棲み分けするくらいの気持ちが楽です。 トラウマは振り返らない方が良いですし。 さて慣れないことは終了。 少しだけセッションが出来る日程に支障が出ているここ最近ですが、なんとか色々と遊ばせて貰っております。 インセインではPCで女子旅ダイビングを堪能し、数日後には大正インセインで憲兵します! GMでは中断セッションが無事再開し、女王陛下の探険隊シナリオの後半が控えてます! メガテンは連作短編はできてませんが、デビルサバイバーキャンペーンではカオス番長をし、GMしている大破壊前キャンペーンは物語が動き出す3話が本日終わりそうです。 そしてファンタジーがやりたい気分になったけど日程が半端なのでPC参加がしにくい。悩んだ末にsw2.5ではなく、サンサーラバラッドのGMに挑戦することに! sw2.5だと凝ると長めになる傾向があるので、チャプターで区切れるサンサーラバラッドを選びました。高いシステムなんでやはり遊びたいしね。 卓を立てていざ挑んだら大変盛り上がり、バラッド(セッション)の流れも掴めたので良かったのですが……ボスが瞬殺されました(笑) PCデータ見てたしHPはマシマシにしたつもりでしたが、剣豪と付喪神大剣コンビの破壊力には及ばなかったよ。 真法戦士さんを活躍させてあげられなかったのは反省です。 クリティカル連続は流石に想定外です。 初バラッド開始前に思い立って隔週キャンペーン募集もしてしまったから、反省はいかしましょう。 不安定ではありますが、いつも遊んで貰えて大変充実したTRPGライフを過ごさせていただいております! ただただ感謝です。
| アーリング | |
| 2020/09/12 11:51[web全体で公開] |
😟 あのね おそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。 そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「全て表示するおそらく、こうしてる間にも幾人ものオンセンユーザーの方々が、「TRPGでの性別問題」に関する日記を書いてる途中で、書き終わった後にせっかく書いたものを投げ捨てるのは勿体ないとしばらくはこの手の日記が続くと思うのですが。 そもそも、TRPGで「自分をそのままにしたPC」なんてほぼないんだから、「別の性別や年齢を演じてもいいよね」というのが大多数になるとは思うのです。 元々の発端と思われるTwitterでのツイートもTRPGに携わる方として、そんなことは百も承知でしょうし、「やったらあかん」とは言ってませんでした(少なくともたどって調べてみた範囲では)。 となると、問題ではないものを「問題」にした(あるいはなった)ような誤解や感想、の流れがあるの。騙されちゃいけません。 繰り返しますが、「TRPGにおいて別の性別やキャラクターを演じることには何の問題もない」ので、わざわざ声を荒げなくても、いいと思うのですよ? 個人の好みを語る分にはいいと思いますけどね。COOLにいきましょ。 ………システムで「PCは全員女性です」とかGMから「こういう設定です」と指定があれば、それはそっちを優先してあげてください(苦笑)。
| 霞 | |
| 2020/09/12 11:09[web全体で公開] |
🤔 性別論争?の本質的論点って... (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) おはようございます、霞(かすみ)です。 たまさんの「日記:「PLとPCの性別の違いについて論争」を、考える」に コメントしようとしたら、500字を越えてしまったので新しい日記に起こします。 ――― そもそも、そんなことが論争になっているのが驚きです...。 これって、宝塚の男役とか、歌舞伎の女形とか、 異性を演じる芸能も否定するのかしら...。 プロの役者さんだったらいいの? でも、テキセ民のわたしの経験的に、(わたしたちのようなシロウト役者でも) 男性PLが演じる女子PCの方が、いかにも女子っぽい可愛らしさがあったり、 女性PLが演じる男子PCの方が、いかにもイケメンっぽいカッコよさがある ことって、よくありますよねー。 (お互いに、理想的な異性(という妄想)をキャラ設定に盛り込むから?) ――― それに、この問題をそういう理由で論点にしてしまったら、そもそも、 ○ ファンタジー世界の文明レベルで生活したことない現代日本人が、その世界の住人を演じきれるのか、 ○ エルフのような不老で長命種族の境遇なんて体験したこともないのに、演じきれるのか、 ○ キリスト教信者ではない日本人が、クトゥルフ神話の根源的恐怖を理解した上で、狂気を演じきれるのか、 等々、本質的な問題まで波及してしまいますよね…。 そういう本質的な問題は議論しないで、PCの性別だけを議論するのだとしたら、 不公正というか恣意的で片手落ちですよね。 結局、リアル自分と類似したPCを演じることしか認めなくなってしまったら、 「異世界に生きる自分以外のキャラクターの人生(の一部)を体験する」 っていうTRPGで遊ぶことの本質を全否定しちゃうことになってしまうと思います。 ――― なにか嫌な経験があってそういう考え方・意見になったのだと思いますし、 いろいろな考え方がありますから、一概に否定するつもりはありませんけど、 本当に「リアル自分に似たPCしか演じられない」って考えてるのだとしたら、 それって、わざわざTRPGで遊ぶ意味あるのかなー?? って思ってしまいます...。 P.S. っていうか、一番言いたいのはっ... リアルで「周りの人に忖度して、従順で、成績もそれなりな、いい子ちゃん」を演じてるんだから、 趣味のゲームの中でくらい、好きなキャラを、好きなように演じさせてほしいですっ!(そこ?
| 和沙 | |
| 2020/09/11 21:13[web全体で公開] |
😊 デッドラインヒーローズ卓「傲慢なる爆弾魔」プレイ報告 というわけで、オンセンでひっっっさしぶりに卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1598842471407yoduki 参加してくださったタタリさん、弐魚さん、黄金糖さん、ありがとうございました! 成長点は8点です。 また、「ログを取り忘れた!」という参加者さんいらっしゃいましたら、ご連絡ください。 Discord経由でよければ渡せます。 デッドラはいいぞ!
| ひら | |
| 2020/09/11 19:12[web全体で公開] |
😭 CoC「クピドは僕に口づけない」を遊びました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「ヴェルネの天使は死を歌う」を一緒に遊んだメンバーでこの続編シナリオを駆け抜けました。 終了時からちょっと空いてしまいましたが感想を残しておきます。 畳んでるのでこれをご覧になっているのは遊んだ事がある人だと思うのですが、もしうっかり開いたという人がいるならすぐに閉じてぜひシナリオを遊んでください。 PLさんがどういうPCを持ち寄るか、どういう方向に進むかで色々様相が変わるんじゃないかというシナリオなので、他卓でどうなったか気になります。 あきらかなネタバレはさすがにそれでも伏せます。 続編という事もあり、成長させた継続探索者を使って遊んだのですが、流れた歳月とそれでもかわらないものがとても興味深かった。 PLさんもある程度気心しれてますし、PC同士もしっかり関係性ができてるのも安心して遊べる要因だとは思いますが。 それなりにSANチェックが入ったり色々あるのですが、PCよりPLのメンタルが削られて、はじめて卓でガチ泣きしました。 シナリオの作者さんが本当にすごい。博学だし、アイディアが素晴らしい。 KPできない人ですが、ブーストしてシナリオ購入しました。本当にありがとうございます。 そしてロールの重たいPLPC達をうまく取りまとめてくださったKPにもとっても感謝してます。 なによりヴェルネから一年近く空いていて、なおかつオンセンに顔をだしていなかったにも関わらずお誘いいただけて本当にびっくりしたし嬉しかったです。 相変わらずCoC慣れしておらず明後日の方向にいってしまったり、テキセが久々すぎてタイピングが間に合わず変な発言したりしちゃいましたが、とても素敵なメンバーに恵まれて感情揺さぶられまくりのとても素晴らしい卓を経験できて幸せです。 時間を取って感想戦もしてもらったので、他PLPCやKPさんへのコメントを直接お伝えできたのも嬉しかったです。 あ、自PCについて補足しておくとあの御方への想いを無自覚に拗らせているので、たぶん恋人作らない(作れない?)んじゃないかと。誰よりもあの箱庭に心が囚われたままなんだろうなと思っています。 そして、楽しい卓の後は卓が増えますよね! このメンバー向けにドラクルージュ(できればブラパも)立てるお約束をしたので、張り切ってやりたいと思います(^^)/
| ゆめ | |
| 2020/09/06 12:51[web全体で公開] |
😶 「クピドは僕に口付けない」(CoC6版)遊ばせていただきました! 以前、「ヴェルネの天使は死を歌う」という、 1999年イタリアが舞台、APP16以上の美少年限定シナリオを遊ばせていだたきまして、 情緒が見事にしわくちゃになったのですが。 「続編が来ました。舞台は20年後、つまり現代のフランスです。ヴェルネからの継続探索者でおいでください」 「行き全て表示する以前、「ヴェルネの天使は死を歌う」という、 1999年イタリアが舞台、APP16以上の美少年限定シナリオを遊ばせていだたきまして、 情緒が見事にしわくちゃになったのですが。 「続編が来ました。舞台は20年後、つまり現代のフランスです。ヴェルネからの継続探索者でおいでください」 「行きますありがとうございます」 聖歌隊所属の美少年が、20年の時を経て大人になって帰ってくるぜ…!! 「ヴェルネ」の時点で、PCがどういう大人になったかな…みたいなことは考えてはいたのですが、 実際に動かせる日が来るとは…えっまって?他のPCさんも大人になったってことでどんな人になったの??? (大人版キャラシを拝見) (PLしめやかに死亡) クールで物静かだったグレイお兄さんは、その物静かさのまま神父さんになっておられました。 少年期から穏やかな優しさの滲むPCさんでしたので、きっと地域の人々に親しまれる良き神父さん。 純情で可憐だったフォルくんは、その天使のような笑顔を武器として使えるイイ大人な音大教授になっておられました。 でも、瑞々しい感受性と芯の強さはきっとそのまま。これはモテる間違いない。 私のPC、ミキは? 「僕ら顔がいいからね」ってぬけぬけと言い放つ、気が強い通り越して気が荒い偽美少年だよ。 相変わらず性格の癖がえぐくてお前ほんとそういうとこだぞ。 「ヴェルネ」後も密に連絡は取り合ってた元美少年三人組と、聖歌隊の面々の同窓会シナリオでした。 2019年、春の盛りのパリは綺麗でしたとも… 詳しく語るとネタバレなので語れませんが、情緒はとりあえずしわくちゃになりました。 私の情緒がか弱いわけではない…だってPLさん全員、情緒がぐしゃぐしゃになってたもん…ああああ。 PCはSAN値cに強くって誰も発狂しなかったけど、PLは私も皆さんも発狂してました… 心に深く刺さって抜けないセッションがまたひとつ…。 PCミキは、ずっと心に刺さっていた棘がひとつ抜けました。 その棘から芽吹いた「死の過程を慰撫するために、ホスピスに勤め、死にゆく人に寄り添う」という人生の基本方針は、 すでにミキ自身の血肉に根を下ろして花を咲かせています。 でも、生傷から、古傷へとなったので、もう血が滴ることはないし、痛みも遠く鈍くなるでしょう。 今日もきっとミキは、ホスピスでただただ穏やかで優しい子守唄を口遊んでいます。 傷口から咲いた花でも、花は花。 ヴェルネから通して、丁寧に丁寧に遊んでくださったKPさん、PLさん。 本当にありがとうございました。 ログはたからもの…………う゛っ…………(読み返してまた泣いてる) TRPGはたのしいあそび…………いいぞ…………
| ルーシー | |
| 2020/09/04 20:54[web全体で公開] |
😶 7版 紅文字 回してきました 新クトゥルフ神話TRPG(通称:7版)を購入したものの、特に遊ぶ機会もなく クトゥルフ神話TRPG(通称:6版)で遊んでいたんですが、ふと、7版で 遊んでみたくなったので、よく遊んでいる方達にお声がけしてKPしてきました。 KPする前にPLやってみたいな?と思ったものの、ルールの理解がより深ま全て表示する新クトゥルフ神話TRPG(通称:7版)を購入したものの、特に遊ぶ機会もなく クトゥルフ神話TRPG(通称:6版)で遊んでいたんですが、ふと、7版で 遊んでみたくなったので、よく遊んでいる方達にお声がけしてKPしてきました。 KPする前にPLやってみたいな?と思ったものの、ルールの理解がより深まるのは やはりKPなわけで、みんなでルルブめくりながらやりましょうって感じでやってきました。 7版のいいなーと思った所は、説明が?となる箇所あっても例が載っている為 「なるほど!」となり、6版よりかは理解しやすいなぁって所でした。 KPやって思ったのは、慣れてないのもあるんですが、処理がややこしいところ あるなーって所でした。でもこれ、慣れたら大丈夫な気もする。 紅文字は7版ルルブ掲載のシナリオで、基本ルルブ掲載シナリオとなるんですが、 私の基本ルルブ掲載シナリオのイメージとして「まったくTRPGしたことが無い人でも KP(GM)できる内容のわかりやすいシナリオが掲載されている」という感じだったんですが、 シナリオ読んで思ったのは「物凄い尖ったシナリオだな」でした。 紅文字はシナリオフックみたいな感じで、決められた複数の犯人の中から 1人をKPが選び、各キャラの時系列、関係性、行動指針、探索できる場所から シナリオをKPが作る所から始まります。EDについては、ふんわりといくつか 掲載されており、良い感じに作らないといけないシナリオでした。 個人的に思ったのは、初心者KPにはハードルが高そうだなぁって所でした。 何度もKPまたはGMをしたことがあり、自分でシナリオ作ったことがあるような人なら まぁなんとか・・・だとは思いますが、まったくの初心者は厳しそうだなぁと。 ただ、KPが犯人を決めるシナリオなので、KPにより犯人もシナリオ内容も違う所が 面白い所かも。と思いました。 今回の参加者さんは、古物商さん、記者さん、ウェイ系ディレッタントさんの3名。 皆さん、NPCとも仲良く接してくれたし、それぞれ輝く場面もありで KPは見ていてとても楽しかったし、嬉しかったです。 古物商さんは、ちょっと?怖いNPCとの交渉をめちゃんこ古物商らしく 頑張ってやってくださったし、いろんな行動指針を提案してくださったりと めちゃんこカッコよかった。お店行って商品買いたい。仮に(?)微妙に騙されても なんか許しちゃう。そんな感じのカッコよさがあり好き(´▽`* 記者さんはニヒルな感じなものの、ピンボケ写真を撮っちゃったりと お茶目な部分もあり、なんとなく押す時と引く時のタイミングというか、 緩急の差がしゅごい・・・とても良い・・・と思ってました。 記者らしく(?)とても細やかなメモを取ってられて、考察なんかもあって めちゃんこ記者だった。記者さんの書いた記事が掲載されたら読まなきゃぁって 感じで好き(´▽`* ウェイ系ディレッタントさんは、時代を反映しているようなボヘミアン的で モグリ酒場での輝きが凄かった。さすがウェイ! 金払いっぷりも素敵なディレッタントでめちゃんこ良かったし、仲間内での 良い盛り上げ役なものの、探索では細かいところも気にしちゃう所が 探索者ぁ~って感じで良き。ボヘミアン的サークルは学外でも入れるんですかね? 募集してます?入りたいんやがーって感じで好き(´▽`* とにかく色んな好き!が沢山つまった卓になりKPは感無量でご満悦でした(´▽`* ありがとうやでぇ~(^^ テキセでのんびり進めたんで、ログをSoftalkに読み込ませて、いにしえの リプレイ動画みたいにして楽しめるのも、1回で二度おいしくて良い。 ボイセも良いですが、テキセも良いですねぇ。どっちも楽しい(´▽`* いつになるかは謎ですが、また遊ぼうねーみたいな話もあるので 次回を楽しみにしつつー〆!!!!!
| きいろマン | |
| 2020/09/03 18:05[web全体で公開] |
😶 デッドラインヒーローズがめちゃくちゃやりてぇ!!! 最近GMばっかりなのでそろそろPLでもやりたい… やりたいぞ!! オリシの幅を広げたいのもあるが やっぱりPLもやりたいのである… どなたかGMをやってくださりませぬか…?!
| ゆめ | |
| 2020/09/03 14:50[web全体で公開] |
😶 「beefbowl」(インセイン)遊ばせていただきました! 皆、心の中に牛丼を抱えている――― から始まる対立型茶番系インセイン、「beefbowl」遊ばせていただきました!ありがとうございました。 濃かった…ほんと濃かった… シーン表がないタイプのシナリオだったのですが、PLさんたちが思い思いに自前でシーン表もどきを提出し始めて草。 何全て表示する皆、心の中に牛丼を抱えている――― から始まる対立型茶番系インセイン、「beefbowl」遊ばせていただきました!ありがとうございました。 濃かった…ほんと濃かった… シーン表がないタイプのシナリオだったのですが、PLさんたちが思い思いに自前でシーン表もどきを提出し始めて草。 何度もご一緒させていただいていると、こういうおふざけもできるようになりますよね…たのしい… なおそのシーン表ごっこを見たGMさんが、手製でシーン表を作ってくださったのですが 「シーン表の正気度が危うくないです??」 「野生の牛丼www」 正気度がものすごく低いシーン表で草生え散らかすこんなん。 対立型でしたが、和やかに楽しく対立させていただきました! はちゃめちゃ楽しかったです…またお願いします皆さん。 はああーーTRPG、たのしーーーーーーーーーーー!!!!!
| 千架 | |
| 2020/08/31 20:32[web全体で公開] |
😶 セッションがしたい 何をした訳でもないのにめっそめそに疲れている。めっそめそってなんやねん、泣いたんか?って思うじゃん?至って平常運転。真顔でお仕事。そしてなぞにめっそめそにメンタル疲れてる。なんだろなぁこれ。 セッションしたいな~~脳死でもできるようなアホっぽいやつでもいいし、あえてこの脳死状態で謎解きしてもいいし、SANチェック祭りなシナリオで名実共に廃人と化してもいいな~~~(???) あ”~~~~~ セッションしたい睡魔に勝てない
| ルーシー | |
| 2020/08/19 22:18[web全体で公開] |
😊 いにしえ?のツールに触れる 最近テキセで遊ぶことが増え、遊んだ後はログを取得して後で確認しては ニタニタしていたんですが、ふと「このテキスト、棒読みちゃんで再生させたら いにしえのリプレイ動画風の音声が出来るのでは?」 「ということは、作業時なんかにラジオ的に聞けるのでは?」 と気が付き早速色々調べてやってみました。 全て表示する最近テキセで遊ぶことが増え、遊んだ後はログを取得して後で確認しては ニタニタしていたんですが、ふと「このテキスト、棒読みちゃんで再生させたら いにしえのリプレイ動画風の音声が出来るのでは?」 「ということは、作業時なんかにラジオ的に聞けるのでは?」 と気が付き早速色々調べてやってみました。 結果、SofTalkというツールを使用することで良い感じに出来ました。 書いてある内容をそのまま合成音声で読み上げてくれるんですが、 試しに読ませた所、その昔、何度となく聞いた「ゆっくり霊夢」や「ゆっくり魔理沙」の 声が流れたので、ふぁああああああああああああああああ!!!!と めちゃくちゃテンション上がりました。すごい。リプレイ動画みたい(´▽`* ただ、ログをそのまま読ませると、いらない箇所も読んでしまうため、SofTalk側でこの単語は読まない。 という設定を追加したりとか、ダイスロールの箇所は、テキスト自体を修正したりという 手間はかかるものの、めちゃくちゃ良かった。 あ、でも誤読はあります。んでもまぁその辺はご愛敬って事でスルー SofTalkは録音機能もあるんで、録音機能つかって音声ファイルを作った後、 スマホでも再生できるようにiTunes使って変換させたりと ここもちょい手間がかかりましたが、スマホでも再生できるようになったんで DropBoxにあげて作業しながら聞いたりしてます。 いい・・・とてもいい(´▽`* しかも使ったツール、どいつもこいつも無料。いいのか?無料で。 こんな便利ツールが無料でいいのか!?ありがとう製作者さん!!!!(´;ω;`)
