廻さんがいいね!した日記/コメント page.25
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アーリング | |
| 2020/05/01 23:10[web全体で公開] |
| ルーシー | |
| 2020/04/30 21:27[web全体で公開] |
🤔 TRPGは関係ない1か月ぐらいたった感想 外出自粛やら在宅勤務やらから1か月ぐらいたって色々とあったんですが、 在宅勤務は問題ないものの「外に気軽に行けない」「外食気軽にできない」が思った以上にストレス。 ワイは行きつけのお店に行きたいねん!!(´;ω;`) というか、今回の外出自粛やお店の休業要請でせっかく見つけた行きつけのお店が 全て表示する外出自粛やら在宅勤務やらから1か月ぐらいたって色々とあったんですが、 在宅勤務は問題ないものの「外に気軽に行けない」「外食気軽にできない」が思った以上にストレス。 ワイは行きつけのお店に行きたいねん!!(´;ω;`) というか、今回の外出自粛やお店の休業要請でせっかく見つけた行きつけのお店が 存亡の危機かもしれないとかホント勘弁して欲しいという気持ち。 コロナ許すまじ この1か月で変わったなーと思うのは、 手洗い頻度が上がったので手が荒れる → ハンドクリームのお世話になる 座卓で長時間PC作業がキツイので専用の机やら揃える → 圧迫される部屋 三食お家で食べる → 食材の減りが半端ない 家での業務開始 → コーヒー、紅茶の減りが半端ない 買い物はいつもまとめて買ってたので、週に2回いけばまぁなんとかって感じでしたが、 今はほぼ毎日のように買い物行ってる気がしてます。 外出控えないとダメだなぁと思いつつも、減りが早いし持てる荷物の量も限られるんで どうしても頻度があがってしまう(´・_・`)ネットスーパー使うかなぁ。 あと、自粛始まった当初は家にいる時間増えるし、積んでる本やルルブを読み込んだりする時間が 前より確保できそうだなぁと思ってたんですが、実際自粛が始まると、何故か本を読む気にならなくて、 いまだに読んでなかったりします。 自粛前の方が本読んでた気がする・・・なんでだ(´・_・`)余裕ないんかなぁ といっても良い事もありまして、家にいる時間が長いので普段は見ないふりしてた所の掃除をやって スッキリしたり、いつか整理するべ・・・と思ってた物なんかをこれを機会に整理できたりとかして その点は良い感じです。 家族との会話も前より増えたし、一緒にいろんなことをすることが増えたのも良かった(´▽`* 運動もほぼしてなかったけれど、これを機会に意識的に運動するようになったりとか。 友達とも今はLINEやskypeで通話しながら飲み会やったりしてるんでネットマジありがてぇ(´;ω;`) オンセが出来るのもネットがあるおかげだし、ちゃんとネット繋がってるのしゅごい! こんな時でもネット環境の保守してくれてる方々ありがとう(´;ω;`) という気持ちで、きっと延長されるであろう自粛期間を乗り切ろうと思いつつ オンセの準備もりもり頑張りまっす!
| あるるん | |
| 2020/04/29 16:40[web全体で公開] |
😶 折角のGWなので。 ガーデンオーダーキャラ作成卓でも立てようかなぁ…。 世間一般的に外出が大幅に規制されてるので、立てたら需要はあると思いたいけど。 ガーデンオーダーってなんじゃらほいな人も結構いるよねきっと。 簡単に説明すると、ダブルクロスの簡易版もしくは初心者向けダブルクロス。 追加サプリの充実で色んなキャラが作れます。 妖獣とか、付喪神とか、吸血鬼とか、人狼とか。 ターミネーターとか、魔術師とか。 めちゃくちゃ自由度は高いです。 いいねが付いた数を見て立てて見ようかな?
| しおんぬ | |
| 2020/04/26 13:45[web全体で公開] |
😭 デウスエクスマキナは死んだ ずっと気になってたシナリオを通過致しました。 HO1で生還しました。 相方は残念ながらロスト……。 お相手の分まで生きなければなと思いました。 終盤、探索者の1番欲しかった言葉をかけて貰えまして。 もうそれで全部満たされてしまうくらいありがたくて。 思わず涙が溢れました。 こういうシナリオにまた出会えてよかった。 続編を作者さんが執筆中らしいので、気長にお待ちしつつ。 また簡単には失えない探索者が増えたなぁと思いました。
| アーリング | |
| 2020/04/22 12:21[web全体で公開] |
😆 今日も今日とて卓日記~★ フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 ★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん) PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。全て表示する フリーな卓だけじゃなく、PL固定のキャンペーンだと、積みあがってく物語が楽しいです。今回の卓日記はそんなお話。 ★4/15(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」模擬戦(GM:カミカゲさん) PLさん3人とGMとの戦闘練習でした。キャンペーンとはいえまだ導入回の途中。3人中2人がまだ登場してないPCなので、どんなPCかつかめない・・・・自PCやりながら「お前こんなオッサンだったのか」と自分で目覚めました。好きだわコヤツw アルシャードの戦闘はリプレイで読むだけでしたが、ダイス一杯触れるの楽しいな★ここらへんは同様のシステムを扱ったメタリックガーディアンでいろいろ学ばせていただいたことを発揮できてよかった~! 今夜は本編の第2回目なので、楽しみ楽しみ。ありがとうございましたっ。 ★4/17(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第4話「魔剣と部活と600点の鍵(中編)」(GM:俺) キャンペーン第4話にして、ついに前後編ではなく前中後の3分割になっちゃいました…wいや、クリアだけなら前後編でいいのよ!?って言ったのですが、PLさん達が「全クリアを目指す!」ってモチベーションになったるのなら・・・・GMとしては大歓迎です(にっこり)。 次々にこちらの投げかける課題をクリアしていくPC達。中でもPLさんのリアル知識や、機転を利かせたアイデアが光る場面では「なるほど、それならこうだ!」って返せるのも嬉しいです。揚げ足取りならお断りするところだけど、置かれた状況から「これ、こういう解決方法もあるのでは・・・?」って閃くのは、ホント素敵。GMのシナリオや描写をしっかりと拾って、一生懸命考えてくれたってことですもん。絶対嬉しいですよこんなん。 PCの設定を拾ってくれるGMってすげえなあ、って思うけど、GMの設定を拾ってくれるPC(PLさん)も最高だと思います。幸せ。 そしてダイス目も相まってミラクルがあちこちに発生。PC全員で支援して達成値ギリギリクリアだった時には、「誰一人欠けてもこのクリアはなかった!」って卓内全員で大盛り上がり。うおお、楽しい。 ヒロインムーブから、ヒーローな必殺技(出目も!)、しれっと犠牲を出さない選択や初挑戦な特技でも仲間を信じて踏み切るRPまで、もうお腹いっぱい・・・と思ったら、セッション後にPLさんの一人が「PC全員の学生服バージョン一枚絵」を! あかんやん。こんなん、あかんやん(感涙)。 そそくさと戦闘MAPを片付けてみんなで「ここがいい、ここが好き、最高」と堪能させていただきました。 さっき見たら、セッション日でない間もちょくちょくPLさんが見て「はぁ・・・(うっとり)。元気出た!」って言って出入りしてましたwサプライズが過ぎるw 次回セッション日は明日!いよいよ第4話の最後に突入です!PLのみなさん、次回もよろしくお願いしまーす。
| きいろマン | |
| 2020/04/11 18:46[web全体で公開] |
😶 DLHのサプリ 学園マッドネスを手に入れたきいろマン しかし ほかのDLHのサプリも面白そう… 弱点をつけるものに追加パワー 新しいヴィラン組織! ほしいぜ… 追加ルールも結構あるのがいいですのう!楽しそう シナリオにも生かせそうなのが結構あるのでいつかほしいですじゃ!! みんなでやろう DLH
| eri | |
| 2020/04/10 10:56[web全体で公開] |
😰 Σルルブの攻撃力(物理)約700d6…!本棚を粉砕! ずっと本棚が歪んで変な形になってるな~?と思っていたのですが、 これ!板がルルブの重さに負けて壊れてました!! 下にもルルブが敷き詰めてあったのでそれに支えられて、 一見耐えているように見えていただけでした!((((;゚Д゚)))) 約3年間、耐えに耐えていた本棚。遂にルルブに屈してしま全て表示するずっと本棚が歪んで変な形になってるな~?と思っていたのですが、 これ!板がルルブの重さに負けて壊れてました!! 下にもルルブが敷き詰めてあったのでそれに支えられて、 一見耐えているように見えていただけでした!((((;゚Д゚)))) 約3年間、耐えに耐えていた本棚。遂にルルブに屈してしまいました…。 既に本棚からはみ出したルルブのダンボールが部屋を半分近く埋め尽くしており、 最近手を出したボードゲームは更に場所を食うので、 部屋のスペースがPCとそこに行くための通路くらいしか残っていません…・ 不便だ!でもなんて幸せな空間なんだ!! で、でもこれ、床抜けたりしないかな…?(;゚д゚)ゴクリ 築40年くらいの家なので割と本気で心配になってきました((((;゚Д゚)))) 床の防御力が心配です・・・た、耐えてね?!((((;゚Д゚))))
| アーリング | |
| 2020/04/09 23:43[web全体で公開] |
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュ3周年イベントまで、あと一週間! いよいよ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」のスタートまで1週間となりました。 期間は2020.4.16(木)~5.9(土)の約3週間。 募集期間はすでに始まっており、ありがたいことに既に8つもの卓が立っております。 【2020/4/9 23全て表示する いよいよ「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI&TRY~」のスタートまで1週間となりました。 期間は2020.4.16(木)~5.9(土)の約3週間。 募集期間はすでに始まっており、ありがたいことに既に8つもの卓が立っております。 【2020/4/9 23時現在の卓状況】 https://gyazo.com/a0e7f6e964ea05e891d39625760c03c3 GMはコミュニティ参加者に限られますが、PLとしての参加はオンセンSNSに登録されてる皆さんならどなたでもOK! この週末には俺も主催者として卓募集をする予定です。 自粛ムード、コロナウィルスの暗い空気を吹っ飛ばし、みんなでSW2.0/SW2.5のオンセを楽しみましょー! 詳しくは、こちら! 【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 3周年イベント~TRI & TRY~ スレッド】 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre158411052178
| 紅月 | |
| 2020/04/08 01:01[web全体で公開] |
😶 【インセイン】あらしの夜に 終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)改めて日記のページを見たら、日記を書くのが約4ヶ月ぶりでした。最近ツイッターに感想を全部投げる癖がついちゃってつい…… という事で久々の感想日記です。週刊カオナシ劇場ことインセインあらしの夜に、無事終了しました。 今回はPC2、館で待ち受ける忠実な使用人(の振りをしているけど本当はあんまり愛着も忠義心もない辛辣毒舌執事)のノインを演じました。 ……が、素行不良な本性を早々に見せていくいつもの感じの紅月スタイルに。ちょっと化けの皮剥がれてんよ~ プレイングはというと、恐怖判定に素でかなり失敗する上にダウジングで怪異(6の目)2回も引くという有様。PC1さん共々ガリガリ正気をすり減らし、最終的にはお互いに錯乱一歩手前、山札は残り一枚まで追い詰められるという…… 最終的にそこで踏みとどまって無事使命を達成できたのは本当に運が良かったです。一時はクライマックスに辿り着く前に濁流死するかと本気で思いましたね…… 最後には願った通りに無事に縛られていた呪いから解放され、人としてまた生きられ……たのですが、今回のノインはRPとして自死を選ばせていただきました。 紅月自身が殺されるor自殺させる気満々だったというPL的な理由もあり、精神が擦り切れすぎてもう生きてるのしんどいという、PC的な理由もあり……ポエム的な文章と共に身投げをさせました。GMさんとPL1さんの心にグッと来ていただけたみたいなので満足です!それはそれとしてノインにはデッドループしてもっと苦行を味わって欲しい。 PC1さんは明るく無邪気なマジシャンのエリヤさん。所々にサイコパス風味さや殺人鬼としての残酷さを感じさせながらも、終始楽しそうにお屋敷生活をエンジョイされていたのが印象的です。 ノインの悪巧みにノリノリでついてきてくださったのも嬉しかったです!種も仕掛けもない切断マジックほんとすき。 GMさん演じる館の主のセリナ様、結構酷い事言いまくって本当に申し訳ありませんでした……戦闘敗北して感情と記憶ゼロになったら全肯定Botになろうとか一応考えてたのでそれで許してください(命乞い) ご主人様にも化け物ながらに(?)守りたい約束があったんだと思うと、なかなかグッと来る物がありました。ノインはその辺り「は?知るか」って言うタイプなので本編中に迷うなり悩むなりのRPは出ませんでしたが……! 22時~0時までという絶妙な時間で行われた週刊カオナシ劇場でしたが、とてもとても楽しかったです…!2時間、絶妙にボルテージがかかる時間なので毎回次の回が気になってわくわくしました。 ゆこりんさん主催カオナシ劇場、おすすめです。 ご一緒していただいたお二方、本当にありがとうございました~~~~!!!!
| ジンヤ | |
| 2020/04/04 08:37[web全体で公開] |
😆 3月振り返り PL祭り継続中 世の中に明るいニュースが少ないけれど3月後半を振り返っての日記です。 まずは継続中のsw2.5キャンペーン。こちらはGMですが、海賊島でのシティアドベンチャーと言う挑戦!パーティー分割が出来るようにしたので大分時間がかかってしまいました。我ながら面白い舞台なので、調整して再登場させたいですね海全て表示する世の中に明るいニュースが少ないけれど3月後半を振り返っての日記です。 まずは継続中のsw2.5キャンペーン。こちらはGMですが、海賊島でのシティアドベンチャーと言う挑戦!パーティー分割が出来るようにしたので大分時間がかかってしまいました。我ながら面白い舞台なので、調整して再登場させたいですね海賊島w いよいよ次回はキャンペーンの締めの5話。どうなるか楽しみです。 ブラックジャケットRPGのオリジナルシナリオ「鋼蜘蛛」は 無事に終了しました!オカルト魔術結社の関係者、単独捜査を強いられる特別捜査官、子供を助けたことがあるヴィラン。とどれも微妙に大変なエントリーにプレイヤーさんたちは素敵なPCを用意してくれました! 序盤はダイス目に苦しんだ皆さんでしたが、後半は良出目を連発!厄介なボスの攻撃を回避して見事に撃破! それぞれの望みが叶った?それぞれらしい素敵なエンディングとなりました。 今回は特殊ギミックを用意してみましたが、表現的に大丈夫だったのか?そんなにアレではない、筈。 ヴィランがPCで、デッドラインヒーローズでは出来ないラインでギリギリセーフくらいにはしました。 ブラックジャケットRPGは潜在的ユーザーが見られるので別のオリジナルシナリオ含めてもう少し立てたいですね。 インセインは「人形達の夜」に参加中、自PCは序盤から潜在的狂気にヒヤヒヤさせられましたが、クライマックスに突入。どうなりますやら。 インセインもうひとつ「ゆびきりさん」がスタート。 特殊シナリオなので、色々ありますが先が気になりますw スペオペヒーローズは「おかしな惑星エクレール」の2回目。怒涛の海洋冒険!GMさんがトランプを使った面白いルールを用意してくれました。 自キャラが奇跡の引きでスキップクリアになりかけましたが、逆境を受け入れてイベント継続。このシステムは逆境を受け入れることで後半ヒーロー的活動がしやすくなるのです。せっかくのオリジナルイベントだしと満場一致でしたが、続くプレイヤーさんが更に上回る超奇跡的な引きを魅せw怒涛のクリア!何か恐ろしいものの片鱗をみましたね! 目的の島には着きましたがはてさてどうなりますやら。こちらも期待大です。 4月はsw2.5の大手コミュニティさんのイベントにGM参加!火が付いてしまったメガテンXのお試しシナリオGMと予定が目白押し。 こいつは春から縁起が良いぜ!です。
| 晴瑠 | |
| 2020/04/04 01:11[web全体で公開] |
😶 目が? 最近目が悪くなったのか、疲れ目なのか、小さい文字が見にくい。そのため、携帯の文字も標準ではなく、大に設定。 なぜなんだろうな? パソコンだとそうもないのだが、携帯はあかん。謎である。 しかし、目が疲れてるのも確かなのだろう。休ませねば。 あと、私はアイコン通り、メガネだ。そして、度が凄くきつい。私的にはそんなでもないくらいには慣れたのだが…。 目は大切にしないといけないなと思いました。みんな、目は大切にしよう。
| アーリング | |
| 2020/04/02 23:13[web全体で公開] |
😆 GMニジさん DLH卓楽しかったぁ! 【お断り】 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw ★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM全て表示する【お断り】 今回の日記は、ネタバレでこそないものの結構な長文かつ、アーリングの感想がずーっと続きます。 要約すると「楽しかった!」の一言ではあるのですがw ★3/29(日)デッドラインヒーローズRPG(以下、DLH)「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」(GM:ニジさん) 行ってきました、ニジさんの「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」・・・長いので勝手に「キミ番」と略す。(非公式) 内容については、伏せます。 というのもこのシナリオ、ニジさんのオリジナルシナリオながら好評を博して回されるのももう6回目なんですよ。 1,2回目は「おお・・・でもPL募集は1人だけか、DLH広がってほしいし、参加は我慢我慢」とか遠くで見てるだけだったんですが。 3回目あたり「そろそろDLH初めてでなくても参加してもいいのかな‥‥?」 4回目の募集「次は見つけ次第、参加申請出す!(拳ぎゅっ)」 5回目の募集「うわああああ! 外食して帰ってきたら募集始まってもう埋まってたぁぁ(崩れ落ち)」 ついに我慢できず、ニジさんに「『キミ番』をどうか・・・どうか私めのために立ててくださいませんか・・・・!(意訳)」とお願いしたところ、快諾していただきようやく参加がかないました!やったーーー! 自分でも気持ち悪いな!?と思わなくはないが、ニジさんってGMとしてもPLとしてもホント全力で楽しい卓を作ってくれる方なのを知ってるので、以前からずっとファンなんですよ悪いかー! めっちゃおすすめの方なんですが、お勧めせず知る人ぞ知る隠れた名店でいてほしいジレンマ、ぐぬぬ。 さてさて、内容についてはまだまだもっといろんな方にPLとして参加してほしいのでお口チャック!です。 ここは今回参加させていただいた自PCについて。 【尾上 銀河/ボーンマスター】 高校生だったが、眠っていた超能力が覚醒したヒーロー。 武器は己の骨! 伸ばしたり変形したり堅くなったりと攻防一体に使うことで、自由度の高いヒーローを目指しました。シンプルながら応用の利く能力、っていろいろ想像が広がって楽しいので好きなのですw これ、名前をDLHのランダム表で振った結果「ボーンマスター」って出たからなんですよね。 ボーン……bone? born? 骨?とかいろいろ考えながら決めました。 【相棒:ポラリス】 「骨が体から突き出るって痛くね?」 と思ったのでけがを治せる相棒が欲しいと思い設定した相棒。怪我さえ治せれば何でもよかったのですが、 俺が大好きなんです‥‥人間と人間以外のバディもの‥‥w 龍神丸とかサイバスターとかベルトさんとかレイジングハートとかアーバレストとか(キリがないのでここで止める) ボーンマスターもそうですが、「銀河」もランダム表で決まったので、そこから考えたの名前は「ポラリス」。 「銀河の道行く目印、北極星(ポラリス)となるように」と開発スタッフが名付けたことにしました。 ヒーローを支え、導き、時に厳しく叱ったり励ましたりするバディになってほしいというPLの願望です。 TRPGを初めて結構経ちますが、GMに対してPLが一人、という卓は(少なくともPLでは)初めてでした。 なので、普段はパーティのバランスとか、他のPLさんとどう交流するかとか、お互いの見せ場をどう作っていこうかとか色々考えたりするのですが、今回はそれがありません!wなので、「めいっぱい自分の好きなものを詰め込んじゃえ!」とばかりに、熱血王道な正義のヒーローをやらせていただきました!楽しい・・・やりやすい・・・好き・・・・! また、ニジさん自身もすっごく設定や描写を拾ってくださるんですよこれが。 無機質ながらも感情を持ったバディ、っていう難しいラインを上手に演じてくださって。 サポートデバイスだから、反論や指摘はしても、銀河の言うことに決して反対はしない。共に戦いながら限界を超えていく相棒って感じがとっても素敵でした。 尾上銀河:「行くぜ・・・・相棒!」 ポラリス:『答えは一つ、決まっています───YES』 こんなの脳汁出まくりですよ! そしてこれ、アーリングとしてもニジさんとバディとなって一緒に戦ってるように感じられてすっげえ楽しい。 ラップバトルとかダンスバトルみたいな丁々発止のやり取りで日常からバトルまで、2人で盛り上げていくこの感じ、たまりません!!その上でGMとして描写やエネミー、立ち絵からシナリオまでこなすんだもん。ニジさんいったい何人いるのマジで。 以前の日記でニジさんは「三ツ星シェフにカレーライスをお出しするような緊張感」とおっしゃられてましたが、こちらも貸し切りの高級フレンチ料理店にジャージで乗り込むようなスリルがありました。興奮してすぐに忘れちゃいましたが! セッションが終わった後は、じーんと頭がしびれて、何も考えたくない、そのまま幸せな気分で布団に潜り込みたい・・という誘惑のまま、( ˘ω˘)スヤァとお休みしました。翌日お仕事休みとっててよかった!w 無理をきいてくださったGMのニジさん、ほんっとーーーーにありがとうございました!楽しかったぁ! 【余談】 アフタートークで感想のやり取りなんかもしてたんですが、その中で、2年ほど前の俺の日記の内容なんかにも触れていただいて「ふぇええ!?」とリアルで変な声出ましたw 見てくれる人がいるってだけでもうれしいのに、覚えてくださっていたとは・・・! 嬉しかったのでちょっと再掲します。 「2018/12/26 たのしいTRPGのあそびかた」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_154583563515 人によって違いはまちまち。お互いがいいな!と思えるものを大事にできると素敵ですよね。
| ルーシー | |
| 2020/03/31 22:05[web全体で公開] |
😶 ポナペの摩人琥 完! 大正サプリ掲載シナリオ「ポナペの摩人琥」に生臭坊主で参加しまして、 なんとか皆で生還することが出来ました!やったー! これで持っているサプリに掲載されているシナリオをコンプリートすることが出来ました(´;ω;`) ありがとうKP(´;ω;`) 最後は皆であーだーこーだ言いながら、どうする全て表示する大正サプリ掲載シナリオ「ポナペの摩人琥」に生臭坊主で参加しまして、 なんとか皆で生還することが出来ました!やったー! これで持っているサプリに掲載されているシナリオをコンプリートすることが出来ました(´;ω;`) ありがとうKP(´;ω;`) 最後は皆であーだーこーだ言いながら、どうする?どうするよ?みたいな 相談をしつつなんとかクリアし、ゆったりとした南洋から日本へと帰国しました。 色々いうとネタバレが多くなりそうなんで、あんまり言えないのですが とてもクトゥルフみもあったし、江戸川乱歩みもあるそんなお話しでした。 KPさんからシナリオ終わりに、色々教えてもらった時に思ったのは、 このシナリオも回すKPさんによって、だいぶ違うお話しなるやつ!という事です。 (自分が回した死者のストンプを思い出しながら) 大正時代だけど、海外のお話しなのでとても異国情緒があり 一回で二度おいしい!みたいなシナリオだなぁって思ったりもしました。 ご一緒した書生さんや番長とも仲良くできたし、NPCさん達とも仲良くできたので めちゃんこ楽しかったし大満足な卓でした(´▽`* 番長は子分(!?)を気遣うよき番長だったし、立ち絵が立ち絵なのもあり 個人的には番長が喋るたびに、立ち絵の人の声が聞こえるという感じでしたw 最後も番長らしくキメてたのが流石っす!って思ったりしました。 書生さんは、書生さんらしく学問への興味と自身の身の安全とを天秤に かけるみたいな場面が何度かあり、あーわかる。めちゃんこわかる。それ めちゃくちゃ悩むやつ!と1人思ってたりもしました。 生臭坊主な私はとある件で100Fを出してしまったので、 「○○EDです。お疲れさまでした(合掌)」って言って遊べたのが個人的におもろかったなぁ(´▽`* また遊べる日を楽しみにしつつ〆!
| びこーず | |
| 2020/03/30 20:45[web全体で公開] |
😶 【COC告知】漆黒の誘い【PL様募集】 【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 とある講習を受ける場で、教室にすし詰めのまま1時間放置されました。 講師が開口一番「すいません」と仰ったので『そりゃね』と思っていたら…全て表示する【更新】 募集を締め切りました。 皆様のご協力により立卓することができました。 深く感謝申し上げます! はい、まいど。 とある講習を受ける場で、教室にすし詰めのまま1時間放置されました。 講師が開口一番「すいません」と仰ったので『そりゃね』と思っていたら…… 今日の要点:『漆黒の誘い』にPL様を募集します! 4月予定のセッションにPL様を2名程募集いたします。 開催予定はすり合わせますが、基本は4/11(土)以降の土日、昼からの開始で考えております。 ご希望の方はコメントもしくはメッセージでいただければと思います。 〇『漆黒の誘い』レギュレーション ・PL人数:3、4人(現在2名確定) ・日程:揃い次第すり合わせ(4/11以降の土日、昼開始予定) ・スタイル:ボイスセッション ・使用ツール:Discord + 新ココフォリア ・プレイ時間:3,4時間×4日(内1日予備日) ・ルールブック:クトゥルフ神話第6版準拠 ・サプリメント:クトゥルフと帝国 ・戦闘:積極的に戦闘をする意思がなければ無し ・ロスト:生きようと思えば無し ※パソコンでの参加をおすすめいたします。 〇概要 大正8年(1919年)10月 あなた達は福岡にある炭坑の調査に、帝都から向かうことになります。 問題の炭坑ではここ数か月、採炭量が減少しているようなのです。 「今回は大正時代の九州福岡さい皆様ばお連れいたしますけん。 こんとおり方言はズタボロばってん、雰囲気だけでも楽しんでいかんね。 あ、こいに大正とか炭坑、九州の知識とかそぎゃんとはよかよか。 人ん心だけ持ってきんしゃい」 皆様と楽しめるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします! 以上 「マスクをつけて話させていただきます」 『そこかいぃ!』 こやつめハハハ びこーずでございました。
| アーリング | |
| 2020/03/29 17:06[web全体で公開] |
😆 新ココフォリアつかってみました。 この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。 ★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺) セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。 どうやら新ココフォリアは全て表示する この日記かいてる間に、新ココフォリアを使った卓にPLとして参加できることになりそうで、今からウキウキしてますこんにちは。 ★3/28(土)SW2.5 「戦闘練習」(GM:俺) セッションというより「新ココフォリアを使ってSW2.5を試してみよう」の卓でした。 どうやら新ココフォリアはGMとPLでは機能に差があるらしく(まず知識的にここからのレベルなのです俺)、先週から外出自粛&リモートワーク推奨な現状を利用して合間合間にいろいろと試していましたが、実際のセッションでPLさんはどう動くのかわからない!というかPL側の機能はどれが使えないの?こっちの操作はどう見えてるの?などなど、一人で試せないことを見てみたくなったのです。 そこで、フレンドさん何人かに声をかけて、個人的にセッションで一番時間がかかると思う戦闘の部分だけをやってみよう、と思い立ちました。急な声かけにもかかわらず参加承諾してくださったPLさん方には感謝しかありません・・・!m(__)m そんなわけでシナリオも皆無です。PLさんから「闘技場みたいな形でもいいかも」とアイデアをいただいたので、それいただきっ!とばかりにコロッセオの画像と係員は用意しましたが。 PLさん達といっしょに音楽をかけたり、NPCと遊んでみたり、単独エネミー相手に3連戦してみたり。 実に色々試せて楽しい時間でした。シナリオ無しのフルアドリブ卓でしたが、このPLさん達シナリオ無くてもめっちゃ面白いな!ww 新ココフォリアの感想としては、「多機能・スタイリッシュ・それでいて軽快」って感じですね。なるほどこれは人気があるのもうなづける・・・! 関西弁でいうところの「しゅっとしてる(垢抜けている)」ツールと感じました。 しばらくはTRPGオンセンルームが一番俺の卓傾向にあった機能をそろえてくれてますので、ここでのセッションが多くなるかとは思いますが、選択肢があればそれぞれのGMさんやPLさんの好みに合わせた卓が増えるわけですし、ワクワクがとまりません♪ 数日前から、TRPGオンセンの公式リンク(ページ最下段のアレ)に、ココフォリアやユドナリウムなども追加され、ますます色んなTRPGセッションの場を選べるようになったのが素直に嬉しいです。 これからもいろんなセッションやツールを使って遊んでいきたいな。参加PLの皆さん、ご協力ありがとうございましたー!(*’▽’)ノシ
| ジンヤ | |
| 2020/03/29 08:37[web全体で公開] |
😶 真・女神転生RPG 魔都東京20XX ? タイトルは誤字ではありませんw 最近は色々と刺激されることが多くなり、遂に「真・女神転生RPG 魔都東京200X」のセッションを立てました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158538888112jinya00 色々とや全て表示するタイトルは誤字ではありませんw 最近は色々と刺激されることが多くなり、遂に「真・女神転生RPG 魔都東京200X」のセッションを立てました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158538888112jinya00 色々とやりたいシステムも多くて悩ましいのですが、やはり思い入れが強いシステムなので決行です。 異界をダンジョンで再現するのは大変なので、ランダムイベントでできるよう考えたのでテストの要素もありますが、成り立たてばシナリオ作成がかなり楽になる筈! 時代が追い越しているので、「魔都東京20XX」としてアップデートしたくて、新名所をメガテン的に解釈したり、連作短編セッションとして出来るようにコミュニティも作っています。東京在住ではないので色々な方のご意見を伺いたいところ。【魔都東京20XX】というコミュニティですので興味がありましたら覗いてくださいね。 GMするのに役立つようにランダム異界を公開したり、いずれ関西や中部など別の都市もやれたらと夢が膨らみます。
| ルーシー | |
| 2020/03/28 14:05[web全体で公開] |
😶 フタリソウサ 血に染まる意志 やってます GMPさんお手製のシナリオで館物って事でやる前から楽しみすぎたんですが、 そろそろクライマックスなので「もう終わってしまうん?(´・_・`)」みたいな感じと どうなるのだ?どうなるのだ!?とエンディングに向かってのソワソワとで 感情がしっちゃかめっちゃかしてます。しかたないね。楽しいんだもの!全て表示するGMPさんお手製のシナリオで館物って事でやる前から楽しみすぎたんですが、 そろそろクライマックスなので「もう終わってしまうん?(´・_・`)」みたいな感じと どうなるのだ?どうなるのだ!?とエンディングに向かってのソワソワとで 感情がしっちゃかめっちゃかしてます。しかたないね。楽しいんだもの! 敬愛する(ボスみのある強面)せんせーと、元ヤンキー(強面)ポンコツ助手との お話しです。今回は、せんせーがとある事情で途中いなくなってしまい、 助手だけでお話しを進めるシナリオ。せんせーには満面の笑みで接するものの、 その他の人にはまぁそれなりというか、元ヤンキー設定なのでそんな感じで やってるものの、PLもPCも内心、せんせー(´;ω;`)どこ(´;ω;`)という感じでした。 これはもうせんせー見つけるために、RTAするしかないわけですよ(!?) RTAする勢いで助手は頑張ってるのですが、めちゃくちゃ重厚なお話しなので RTAするのも忘れてお話しにのめり込んでます。たのちい。 ぶっきらぼうなNPCとも波長が合うのか仲良くなれた助手。 PLはもっと絡みたい(!?) でもきっとなんで仲良くなれたかはよくわかってない助手。 美味いもんは美味いから理由とかなんやかんやないよって感じでやってます。 んで、NPCさん達と仲良くなるのたのちい(´▽`* 今のところは、たまり場で休憩しつつなので余裕がなんとかあるものの シーン終わりには毎回余裕ヤバイかもしれぬ・・・とヒヤヒヤしてます。 今迄はそういうの無かったので、とても新鮮でヒヤっとして楽しい(´▽`* こんなに重厚なお話し書けるってしゅごい・・・と、一度しかオリシを 書いたことない私は思いまして、いつかこんな感じの重厚なお話しかけたらなぁって 思ってたりします。 次回が最終回っぽいので、楽しみなものの終わっちゃうのかーのせつなさが あったりしますが、頑張るゾイ!
| ハゲ | |
| 2020/03/28 03:17[web全体で公開] |
😶 三人目のロスト さっきまでボイスセッションしてましたハゲです 皆さんありがとうございました! また機会があれば是非よろしくお願いいたします! 結果は実先生ロストだけれども気が弱くてお人好しな彼に相応しい最後だったと思います 遺体は見つかったので葬式をあげてもらいました なので姉の雅実のほうのキャラシにも追全て表示するさっきまでボイスセッションしてましたハゲです 皆さんありがとうございました! また機会があれば是非よろしくお願いいたします! 結果は実先生ロストだけれども気が弱くてお人好しな彼に相応しい最後だったと思います 遺体は見つかったので葬式をあげてもらいました なので姉の雅実のほうのキャラシにも追加で書いときました あと実のほうも追加で書いときます ロスト復活はしないと思います らいなの時とはちがい、本人は満足しているので 今日も卓があるので頑張ります! あ、ちなみに実先生のモデルはハゲです 年齢もほぼ一緒です
| みおと | |
| 2020/03/27 16:27[web全体で公開] |
😊 CoCが好き💗 私は、TRPGが好き。 とりわけCoCが好き。 なぜなら CoCの探索者は、人間だからです。 いくら魔術を学んでも 強力な武器を手にしても 気が狂ったとしても どう頑張っても、人間だからです。 それ以外には、なれないからです。 そんな人間が、宇宙的恐怖に直面し 抗い、戦い、主張する。 「人間は、お前たちには負けない!!」 そう言う物語だからです。 楽しいですよね♫
| なごみ | |
| 2020/03/27 10:54[web全体で公開] |
😍 CoC『漆黒の誘い』参加させていただきました! こんにちはー! お友達のびこーずさんのCoCオリジナルシナリオ『漆黒の誘い』ついに完走いたしました!! わーわー! 一言で言うと、すごいです…感動ですね。 感動と簡単に言ってもアレです。シナリオ・PLのRPももちろんなんですが演出・描写・知識も素晴らしい!! 遊んでいるとなんとなくその時全て表示するこんにちはー! お友達のびこーずさんのCoCオリジナルシナリオ『漆黒の誘い』ついに完走いたしました!! わーわー! 一言で言うと、すごいです…感動ですね。 感動と簡単に言ってもアレです。シナリオ・PLのRPももちろんなんですが演出・描写・知識も素晴らしい!! 遊んでいるとなんとなくその時代の知識を学べるという某鍋TVのような… まるでその時代にタイムスリップしたような気分になります。 あとBGMのchoiceも素晴らしい!浸れるセッション! 一つ一つ丁寧に心を込めて作り上げてくださったんだなと感じます。 PCの話ですが、 イタコ(桃色婆さん)と官僚(虚勢)という何ともキャラの濃いメンツに囲まれて 自分は最初から目立てる自信が正直なかった!!(結果自分のRPの未熟さを知る勉強になりました) なのでかなりキャラの薄いPCになってしまって心配で心配で。 しかしKPが設定とかいろいろなものを拾ってくれて、 最後は”男装の日本男児”もただの”恋する女の子”だったような気がします KPのいろいろな設定を拾って上手にシナリオに組み込む手腕はもう本当にすごいとしか言いようがない…! びこーずさんは雰囲気を作るのがとてもお上手な方だと思いましたが、 機転も利きますし、何よりユニークなお方だと思いました~! 今回参加させてもらったCoC『漆黒の誘い』は第二陣PLさんも募集中なようですのでぜひぜひ参加してみてください! 本当に参加する価値がある(言い方悪いかもしれないけどうまいこと言えない)というか…自分は色々目から鱗でした。 自分の中のオンセの可能性や進め方、雰囲気の作り方、演出などとにかく勉強になりました! 良いところは全て見習いたい!尊敬するところばかり! 皆様にも是非味わって、そしてじっくり時代に浸っていただきたい! あんまり言うとネタバレに繋がっても困るのでこれくらいで…!本当はもっと語りたいです! 最後になりますが、 KPのびこーずさん、PLのeriさん、廻さん 素敵なシナリオ、お部屋そして表現方法、心にグッとくるRP、皆さんの優しさと楽しむ心! 本当にありがとうございました!とっても楽しかったです!
