廻さんがいいね!した日記/コメント page.19

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

MM2
MM2日記
2021/01/28 22:23[web全体で公開]
😶 やりたいシステムの卓が立たない…
そんな思いで推しシステム「ホラーアクションTRPGブラッドムーン」卓を自分で初GMする決意したわけですけども。
今から楽しみと不安でいっぱいです。準備しながら心落ち着けるために日記を書こうと思いつきました。

推しシステムをいろんな人に知ってもらいたい!
ブラッドムーンとは、この世の闇に潜む全て表示するそんな思いで推しシステム「ホラーアクションTRPGブラッドムーン」卓を自分で初GMする決意したわけですけども。
今から楽しみと不安でいっぱいです。準備しながら心落ち着けるために日記を書こうと思いつきました。

推しシステムをいろんな人に知ってもらいたい!
ブラッドムーンとは、この世の闇に潜むモンスターが見えるようになっちゃった人が、通常の人には見えないモノビーストや、人間の幸福を壊すヴァンパイアを狩るハンターになって暴れるTRPGとなります(適当説明
舞台は現代日本。とくに特殊な能力を使えるわけではないハンターたちは身を削ってモンスターたちと戦うわけです。武器はたくさんある中から選べます。PL同士は完全に協力型で、PC同士の関係性や判定の補助・支援などRP次第でエモいシーンがたくさん生まれるはずです。またヴァンパイアはハンターたちの生きる意味、戦う理由である「幸福」を奪うのが大好きです。大切な物や場所、守りたい者を特殊な力を使って壊しにきます。奪われるのも醍醐味ですね。

RPがメインのTRPGですが、ダイスの運しだいであっという間に勝っちゃったり、逆に手も足も出ず死ぬ、こともあるかもしれないそんなシステム。
いかがでしょうか。ブラッドムーンをたくさんやりたい…
ちなみにロストレコードもやりたいです。卓があったらPL参加しに行きます
いいね! 13
伊佐雄
伊佐雄日記
2021/01/27 22:22[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして、伊佐雄と言います。
一発変換ででないのでひらがなでいさおでよろしくお願いします。

ブランク持ちですが今はこんなに素晴らしいSNSがあるのですね!
思わず登録してしまいました。

クトゥルフ
ダブルクロス3rd
メインで遊んでいました。

インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、トーキョーN◎VAなど、ルルブだけは持ってます。

一緒に遊んでいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
いいね! 30
つぎの
つぎの日記
2021/01/24 11:41[web全体で公開]
🤔 ライン引きってさ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)難しい。
作品の中には、地雷込みのものがある気がします。人によっては苦手に感じたり不快に感じたりする可能性がある…そんな要素が含まれているものです。

其れはCoCのシナリオも然りで…。猟奇表現が強いものや、PCにサツ人行為を促すもの、カニバリズム等の禁忌を犯させるもの等等……まあ、挙げればキリなし星数多(*´ー`*)
自身は割合と、何でもカモンばっちこい!ホラーだもんねオラッ自PC可哀想な目に遭ってこい!但し愉悦する為だけの要素お前は許さない…な種類の生き物故に偶に心配になる時があるんです。
知らない内に貴方の地雷をぶち抜いてやしないか、貴方の地雷にはなってやいないか…と。

大概こういった話の終着点としては、『結局は快不快の問題であり人によってその種類や対象は違う』『棲み分けする自衛する等の各自対策を』といった”ライン引き”が挙げられると思うのですが…

その!”ライン引き”が!!難しいんですよぉお!!!_:(´ཀ‘」 ∠):

事前の提示や喚起、両者の認識の擦り合わせが出来ていれば確率は減らせる…かなあ。

TRPGは時間を対価として楽しむ遊び。
どうせならお互いに、その時間はばっちり堪能し尽くしたいものです……(´-‘).。oO
いいね! 42
ニジ
ニジ日記
2021/01/23 08:18[web全体で公開]
😆 DLH 『天秤は揺れる』完結
セッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…今回もメチャクチャ味合わせて頂きました…!っていうか
物語にのめりこみ過ぎて、経験者枠でお誘い頂いたのにはしゃぎ過ぎてマジすみません…出全て表示するセッションお誘い下さってありがとうございます!!!(うるさい第一声)
遊びたいシステムのPLとして遊ばせて頂ける喜び…今回もメチャクチャ味合わせて頂きました…!っていうか
物語にのめりこみ過ぎて、経験者枠でお誘い頂いたのにはしゃぎ過ぎてマジすみません…出しゃばりすぎな先輩風野郎になってしまいましたが、
セッションが終わった後の感想戦でお褒め下さり恐悦至極…ありがとうございました!

お返しにGMさんを今度セッションお誘いしよう!と思いました!
あ、でもマジすみません…たぶん二月下旬とか三月になるかも…セッションやら仕事やら予定が入りすぎた…(平伏…)
そんなわけで今日はお誘い頂いたセッションの感想を。ネタバレしない感じで!デデドン!


★DLHセッション「天秤は揺れる」(GM:しょーちゃんさん)
セッションが終わってログを振り返って…なるほどどうして、これほどピッタリなタイトルは無いなと思います(そりゃそうだ)。
第二回、第三回と連日行われた甲斐もあり、気持ちがずっと連続しておりました。
ご一緒したPC達の感想ドドン!

★ハートレス(PL:ノッピラーさん)
PL、PC共に成長株№1!初めてのデッドラインヒーローズとは思えないこのRP力、成長力…本当に主人公だ…!
チャレンジ判定で私が急に無茶ぶりしたのに、即座に対応してRPに組み込む手腕…お見事でした。
よくこちらの動きを見て下さり「呼吸を合わせる」のが大変上手く、かなり甘えさせていただきました。
ハートレスの活躍は…めっちゃいっぱいカッコいい所あるけれど、強いて言うなら 
奇跡じゃなく必然だと、叫んだ所ですね。
私のPCはこれから奇跡が起きると高らかに宣言したのですが、それに対してこちらのセリフの流れを汲みつつカッコよく決める…ウワーーーー!惚れる…
そうですそうです奇跡じゃなく必然ですよね…私達3人がそろったのだから!
そしてリマーク!
ずっと呪いとしてかかっていた「みんなに愛される自分」という呪いを、自分の言葉で解くシーン。
誰かの為じゃない。自分の思いの為に決戦に挑むことを宣言する。…惚れるぜ…
リマークだけでなく、一つ一つのセリフやRPが情感たっぷりで、感情をアウトプットするテクがマジですごかったです。
描写が想像しやすく、気持ちがすごく伝わってくるのはノッピラーさんの実力あってこそ。
キャラクターも一本芯が通っていて生きている感じがすごかったです。
余韻フェイズでも気持ちのいい〆。君がPC1で良かった。


★ブラックバード(PL:ダイバーさん)
今日も悪即殴!!清々しいまでに肉体が強い!!
チャレンジ判定で急に無茶ぶりしたのに、即座に対応してくださり、連携攻撃してくださったところ…痺れました!
初めてのデッドラインヒーローズとは思えない堂々たるセリフ回し…謙遜されていましたが、めちゃくちゃ上手いです…!
ダイバーさんは雑談タブでの他PC(やPL)の良かったところ、カッコよかったところを丁寧に言ってくれるのが、
RPしてて大変やりやすかったです。そして褒め方が的確。
和気あいあいとみんなでカッコよかったネ!って言うの楽しい…実際みんなカッコよかった!
ブラックバードの活躍はめっちゃいっぱい強くてすごい所あるけど、強いて言うなら
演説シーン。理性的なセリフ回しで、理論と構成を組み立てる。
ほかのPLさんが言っていたけど、まるで映画のワンシーンのような演説シーンでした。
なかなかどうして、長台詞は喋っているうちに自分が何を喋っているのか分からなくなりがちなシーンですが
それを短時間で、しかも唸るようなセリフ回しでこなす…すごいな!?
そしてリマーク!ハートレスと私のPCがリマークでカッコよく敵に言葉とかわしたのですが
それに合わせるようにリマーク宣言。結果三連リマーク前口上に。う~~ん…美しい構成だ…。
リマークのセリフも静かに相手を諭しながら、それでも絶対譲れない点を示す…素晴らしい!
余韻フェイズで和やかに〆。良きかな…!


★シキ(PL:自分)
今回は式神使いという事で、12種類くらい式神とテキストを用意して挑んだのですがだいたい使えてよかったです。
個人的に四神を全部出せて満足。
感想は…楽しい…楽しすぎる。っていうか、私こんないいシーンもらっちゃっていいの…?ドキドキ…じゃあやりますね!
って感じの連続で、申し訳なさを感じつつも楽しい~~~!うほ~~~!という気持ちで楽しませて頂きました!
夢枕獏先生の陰陽師という小説が大好きで、3回くらい今まで読んだのですが。
安倍晴明がカッコよすぎて…そのカッコいい!と思った気持ちを思い出しながらシキというキャラクターを作りました。
は~~~~!夢だったカッコいい陰陽師が出来て満足…。
チャレンジ判定からリマーク、戦闘でもアホほどダイスやら何やらが跳ねて結果的に暴れまくらせて頂きました。
やっぱり強ぇえぜ…束縛!
色々セッション中お褒めの言葉を頂き、大変やりやすかったです!


★GM
良きマスタリング!背景アートからBGM、下準備とても大変だったと思いますが
それを感じさせない楽しい人柄で場を盛り上げてくださる良きGMさんでした!
NPC達もそれぞれ感情が乗ったRPで、めちゃくちゃ物語に引き込まれました…絶対助けたい!!って思ったもん!マジで!
GMさんの良い所は…PCがカッコよかったところで喜んでくれるところ!
これは人によっては難しいのですが、しょーちゃんさんはセッション中の処理で忙しいと思うのですが
良い所は良いと反応してくれるのが、とてもとてもやりやすかったです。
更にDLH初のPLさんお二人の為に、色々なところで丁寧な解説をしてくださったり本当頭が下がります。
めっちゃ頑張ってえらい!!!って思いました。えらい!!!
卓が終わった後の感想戦でもきちんと周りを褒める…えらい、えらすぎる!なのでここは私が褒めちぎりましょう。ふふふ。
BGMをかけるタイミングをこちらに聞いてくださったり、一人一人を気にかけ更には見学席まで気にする心遣い、まっこと感服いたしました!
楽しいセッションになったのは紛れもなくしょーちゃんさんGMのお陰だと思います!

★結び
良いセッションでした!皆さんありがとうございました!
また機会があればよろしくお願いします!
いいね! 24
あおい
あおい日記
2021/01/22 12:56[web全体で公開]
😶 バランスよく遊びたい
GM・KPでPLさんたちがあわあわしてたり、あれこれと推理してたりするのを見るのも好きなんですが、ちょっと暫くGM側が続くとPLもやりたくなる。
逆にPLが続くとそろそろGMもやりたいな!となるので、それぞれ別の楽しみがあるなー、と思いつつ。
今ちょっとGMが続いているのでPLの予定を増やしたい。
ただ、こっちからあそびましょーって声をかけるのは、GMしますよってお誘いするほうが言いやすいんだよなー……。
どっちもバランスよく遊べるのが理想ですね。
いいね! 13
あおい
あおい日記
2021/01/18 02:36[web全体で公開]
😶 ぽっかり
これまでコンスタントに遊んで頂けていた所為で、来週一週間近くぽっかりと予定が空くと何をしたらいいのか……みたいな気分になってしまって駄目ですね。
これだけあれば2個くらい卓が立てれるんじゃ?と思いつつ、回したいシナリオが多すぎてこれと決められない。
ストックが多いのはCoCとインセインだけど、こ全て表示するこれまでコンスタントに遊んで頂けていた所為で、来週一週間近くぽっかりと予定が空くと何をしたらいいのか……みたいな気分になってしまって駄目ですね。
これだけあれば2個くらい卓が立てれるんじゃ?と思いつつ、回したいシナリオが多すぎてこれと決められない。
ストックが多いのはCoCとインセインだけど、この機会にシノビガミかマギロギの練習する?
でもストックが少ないということはつまり、準備から始めなきゃいけないということで……。
みたいなことを考えているうちに過ぎそうな気もしてます。
この機会にまわせるシナリオ、まわしたいシナリオまとめでも作るか……。
いいね! 12
ルーシー
ルーシー日記
2021/01/16 23:04[web全体で公開]
😶 7版キャラ作成楽しかった!!!
のんびりやってた卓が終わり、寂しいでござるなぁ(´・_・‘)
とか思ってたんですが、次のガスライト卓がちょっぱやで
お誘い来たので、めちゃくちゃ喜び勇んで他PLさんに
「7版のキャラシ、作成に慣れてないので皆で一緒につくりませんかー」とお誘いしました。
みんな快くOKしてくれたので、めちゃあ全て表示するのんびりやってた卓が終わり、寂しいでござるなぁ(´・_・‘)
とか思ってたんですが、次のガスライト卓がちょっぱやで
お誘い来たので、めちゃくちゃ喜び勇んで他PLさんに
「7版のキャラシ、作成に慣れてないので皆で一緒につくりませんかー」とお誘いしました。
みんな快くOKしてくれたので、めちゃありがたかった(´;ω;`)

というわけで、キャラ作成してきました。
大抵、シナリオの概要みて「こういうキャラつくりてぇな?」みたいなの
あるんですが、今回はあんまそういうのが無かったので、
他の方のやりたいキャラやら、ダイス結果やらみて決めようって感じでした。
んで、前の大正卓では、ポンコツで横柄な金持ちをやったんで、
今回はおとなしい気弱な少年やりたいな?となってそういう人にしました。

今回はチェスが関係するシナリオって事だったので、
没落貴族の息子で生活がギリギリ。少しでも生活の足しにできるよう、
賭けチェスでお金を稼いでいる気弱ボーイって設定にしました。
賭けじゃないチェスなら、相手を気遣って互角だったりわざと負けたりするけど、
賭けだと淡々とするみたいな感じ。

立ち絵もきまったし、いまから初回の卓が楽しみ。
また週に1回のペースでノンビリやります。ワクワクだよぉ(´▽`*
いいね! 17
ちろる
ちろる日記
2021/01/16 16:12[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございました。
年に一回書くか書かないかのペースになっている日記ですが、
旧年中は一杯遊んでくださいましてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

サイフィク系で遊ぶことが増えて、回す卓もサイフィク系ばかりになってましたが
去年楽しいクトゥルフ卓に一杯参加させて頂いたので、今年はクトゥルフの全て表示する年に一回書くか書かないかのペースになっている日記ですが、
旧年中は一杯遊んでくださいましてありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

サイフィク系で遊ぶことが増えて、回す卓もサイフィク系ばかりになってましたが
去年楽しいクトゥルフ卓に一杯参加させて頂いたので、今年はクトゥルフのKPも久しぶりに
チャレンジさせて頂こうかなと思ってます。
3年ぶりくらいになるので、すごくガバると思いますが、どこかで募集してるのを見かけましたら
遊んでやってください。

後はー、今年こそ積みルルブになってるガーデンオーダーとかアマデウスを何とかしたい。
ブラッドパスやブラインドミトスももっと遊びたいなー…。
マギロギは、二年前くらいからやるやる言ってるキャンペーンシナリオを今年こそ完成させたい…です。
言うだけならタダなので言っておく…。
いいね! 14
やきもち
やきもち日記
2021/01/13 21:32[web全体で公開]
😶 るるぶ
やっと頼んでいたルルブが届きました!
今週はやることが多いので来週あたり時間を見つけて読み進めていきたいです。そしてセッションも参加できれば…。
予定があったり、忙しいのは悪いことではないのだけどのんびり屋さんのせいか最近すごく眠い…ほんとに眠い。
あんまり予定を入れまくるのは好きじゃないので、のんびり時間を見つけてTRPGと付き合っていこうと思います。
ではではおやすみなさい。ぐっないしーゆーまた明日!
いいね! 12
ニジ
ニジ日記
2021/01/12 18:30[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』ブラッドイーター編
新年初日記!新年の抱負は無理をしないでがんばる!ちなみに昨年の抱負は無事目標達成。えらいぞ私!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで23回目!わ~早いな~…あっという間にもう23回…どれも素敵な思い出で全て表示する新年初日記!新年の抱負は無理をしないでがんばる!ちなみに昨年の抱負は無事目標達成。えらいぞ私!
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで23回目!わ~早いな~…あっという間にもう23回…どれも素敵な思い出でございます。という訳で今日も思い出の様子をデデドン!

★参加PC:ブラッドイーター/ブラッドイーター(PL:フリアさん)

 篠坂乱 : 「何。お兄さんは今で充分だから。これ以上を望むことはできないよ」

ある日棒に引っ掛かってスッ転ぶ!実はその棒は呪いがかけられており、ミスティックとして覚醒
血液操作を使う超人になったのだった。相棒キャラクターは思念体のポチ。血液操作の元持ち主。記憶喪失の女性。
棒にスッ転んで覚醒とはおもしれー男!なんだか飄々としているヒーローで、自由な感じです(ちなみにフリーター)
さてこのヒーローはどんな活躍をしたのか振り返っていきまっしょい!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポチ : 「何その顔」キミの顔を覗き込み、怪訝な顔をした
篠坂乱 : 「……子供いるようなこんなとこでタバコ吸ってたらまずいかなぁって」のうのうと紫煙をまき散らしながら
篠坂乱 : 「保護者にキレられそうじゃん?」
ポチ : 「…まぁ、そうね。今はそーいうの煩いしね」
ポチ : 「って、分かってんなら止めときなさいって。第一身体によくないでしょ」
篠坂乱 : 「そうそう。喫茶店どころかパチ屋ですら禁止のご時世・・・やってられんわ」しかしタバコは手放さない
ポチ : 「こ、こいつ……」
ポチ : 「まぁ…いまさらヤメロっつても止めないのは分かってたけど…たまには私の言う事聞いたっていいでしょ…」空中にぷかぷか浮かぶと口を尖らせた
篠坂乱 : 「やめる理由も特にねぇしなぁ・・・吸う理由もないけど」その様子を見て笑いながら
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

こ、こいつ…!となる第一印象。たぶんセッション中3回くらい相棒ちゃんにこ、こいつ…って言われてる。正直好き…おもしれー男!
篠坂乱を語るうえで重要な要素なのですが「やめる理由もなければ吸う理由もない」。
…て、てきとーなやつ!と、最初聞いた時は思ったのですが…序盤にさらっと出てきたこのセリフ。
あとになって読み返してみるとなるほどどうして、キャラクター性をよく表してるなぁと思いました。
閑話休題。この後も思念体相棒のポチちゃんの記憶探しの為、公園を散歩。ダベりながらクレープ屋などに行きます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 篠坂乱 : 「鯖クレープ一つ」
 ポチ : キミの注文にドン引きしている
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ドン引きされる。ちなみに味はクソ不味かったそうです。
そして合間合間の会話が軽妙で面白っ…。ポチが自分を美女とかのたまうのに斜め上の優しさで煽ったり…なんか悪友って感じで良いですね。
そして困っている人を見つける。これまでの感じから関係ない人はスルーするかと思いきや…えっ、超ナチュラルに声かけに行ってる…。
流れるように人助け。それも超優しい。ええっ…。
ふ、ふーん…なかなかギャップがあるじゃねーの…ネタバレになるので割愛するのですが、ぐっと来たセリフ…

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
篠坂乱 : 「何。お兄さんは今で充分だから。これ以上を望むことはできないよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ふーーーーーーーーん!イケメンじゃん…。
閑話休題、相棒とダベっているが世界の危機だ!


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
篠坂乱 : 「なんか来た」
 ポチ : 「きてない。分かんないんだけど…」
篠坂乱 : 「わかってよー、ほら胸に手を当ててみて?」
ポチ : 「???」胸に手を当てててみる…
ポチ : 「………!」
ポチ : 「いや、わかんないっつてんでしょ!」
篠坂乱 : 「ほんとにやってるよこいつ」
ポチ : 「こ、コロス…」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

世界の危機だっつてんだろ!めっちゃ笑った。おもしれー男…。
さぁ出発だ!ここでも急にシリアスになるのがイケメン過ぎてビビる。
血で操作したマフラーでスパイダーマンのように街を駆ける!おお…!待ち受ける試練をものともせず……ファンブル2連発!?(出目100と99て…)
だがパワー運命の子で成功にもってく!いや、何だキミ!?
良い感じだ!どんどんいこうぜヒーロー!ちなみにめっっっちゃカッコよかった。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブラッドイーター : 「やる理由もないがやめる理由もねぇんだ。そもそもこいつの記憶探しも、このヒーロー活動も、ただなんとなく。俺がやると決めてやってんだよ」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…合格!!(何!?)
ネタバレになるのでセリフカットしましたが…。なんとなくでやっている正義の味方。なんとなくでやるなんて、ハッキリ言って狂人ギリギリの所業です。ですが
筋を通すのが男だろうと啖呵を切ります。適当かもしれないし、危ない奴なのかもしれませんが、自分で決めた道は破滅に向かうと知りながら進む覚悟…お見事です。
さぁ決戦だ!!!死闘!!!GMがバランス調整ミスる!!!おバカ!!!
デスチャート…失敗!!?グリット!!!……失敗!!?意志判定…成功!!!ウワーーーーギリギリだ!
デッドライン状態!!逆転ホームラン!!!描写が最後までイケメン…決着。


★相棒NPC:ポチ(思念体の女性)
ふわふわ浮いてる白髪の女性。ふわふわ。
思念体で記憶喪失なんてかわいそーな奴だけど。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ポチ : 「ありうる。だって私は美女だし。たぶんモテモテだったからデートとかで来たと思う」
ポチ : ※個人的主観です
篠坂乱 : 「ハハッ。まぁその真偽については置いといてあげよう。おれは優しいから」
ポチ : 「ムッカ!優しさが斜め上で腹立つ!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

割とずーずーしいので平気かもしれない。めちゃツッコミ体質。


★まとめと宣伝
フリアさん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!RPの描写がとってもカッコよく&面白く、素晴らしかったです!(謙遜されていましたが、すごかったですよ!)
また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2021/01/01 23:49[web全体で公開]
😊 新春あけましておめでとうございます
 ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!?
 オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー!
 
 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい!
 ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたり全て表示する ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!?
 オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー!
 
 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい!
 ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたりして、幸先いいぞ2021年!
 
 今年の目標は、新しいシステムのGMをする!ですね。
 オンセツールも色々増えて、PLとしてはともかくGMとして遊ぶのはいくつかに絞った方が準備は楽・・・ううむ悩ましい。ぜいたくな悩みだとは思いますけどね。
 
 そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティも、4月には4周年を迎えます。ありがたやぁ・・・!!
 さらに、現在の参加者が943人ということを考えると、2021年内には1000人到達も・・・・!?
 自分も楽しみつつ、セッション以外でも交流したり、眺めたり、支えたりができたらいいなーって思ったりします。
 安心あっての「楽しい」ですしね。オンセンが大好きなのは、セッションとSNSどっちもなのだ―――!
 
 2021年、皆さんよろしくお願いしまーす!
いいね! 40
eri
eri日記
2021/01/01 15:10[web全体で公開]
😊 あけましておめでとうございます(*´ω`*)
あけましておめでとうございます!去年も沢山楽しい時間を頂きました(*´ω`*)
今年もいっぱい遊びたいので、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

遂にどどんとふ様がお亡くなりに…今、ココフォリアやユドナリムに移行中です。
ありがとう…ありがとうどどんとふ様!このご恩は忘れません…!(ノ_ _)ノ
新しいツールも増え、新しいルルブも増え、益々楽しくなりそうなTRPG界。
今年も異世界へダイブしまくるぞーーーー!!(≧▽≦)/
いいね! 32
ニジ
ニジ日記
2021/01/01 11:18[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

年賀状画像
https://gyazo.com/065af4cd01fa2552a35da608559bb97d

----------------------------------------------------全て表示するあけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします!

年賀状画像
https://gyazo.com/065af4cd01fa2552a35da608559bb97d

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

自分のPC、NPCを描いた年賀状を作りました。100%自己満足。楽しかった~!

2021年賀状・PCNPC集合絵
https://gyazo.com/001ed35624838d16533107b6bb95774f

文字無し
https://gyazo.com/4e68e99e8ce99af8e524ccb3a0a0486b


選考基準は独断と偏見。スペースの関係や、登場が難しいキャラは描けませんでしたが、いっぱい描きました。
左上から右に向かって進む順番で解説。
名前、登場したシナリオ、一言コメント…の3要素で構成されております。

一段目
①ヒナちゃん先生(SOS)…タピオカを知らないおじさんと飲むことになって若干戸惑うお姉さん
②アレクサンダー・フロスト(キミ番)…タピオカを気に入ったおじさん。知らない人とでも平気。おじさんだから。今は自分の娘同然の子について自慢している。
③フリー(PC)…テクノロジー大好きテクノマンサー少年。視線の先の高性能そうな人形達に興味津々。
④サニィ(キミ番)…人形組。「あいつは俺がいないとダメなんだよ」とか気分よく話してる。割と本当。
⑤アオナギ(キミ番)…人形組。「あたしがいないとあの子はダメでねぇ!」とか気分よく話してる。別にそんな事ない。

二段目
⑥マジシャン・オブ・ライト(PC)…いつも通り気障なセリフで女性をナンパしている。息をするようにカッコつけないと死んでしまう病。
⑦シルバーハート(PC)…色気より食い気。相棒のぎんが吠えてるけど、分かってない。あのバラ美味しそうって思ってる。
⑧セバスちゃん(キミ番)…ナンパ攻撃を受け照れている。別にナンパされなくても男性に話しかけられるだけで照れるから、いつもと変わらない。
⑨田井村トキエ(誰が為に鐘は鳴る)…想い人がいるので照れていない。でもたぶんもう二度と会えない。
⑩ツキミ(キミ番)…自分の干支じゃないので寝ている…ZZZ。

三段目
⑪α(キミ番)…精霊組。わりと邪悪な性格。たぶん目の前の不幸はこいつの能力のせい。今日も他人の不幸が美味い!
⑫アヤシビ(キミ番)…精霊組。悪戯好き。気のいい神様に出会い更生したが、こういうハプニングはやっぱり好き。
⑬DD(キミ番)…ロボット組。今はボール。でも子供たちが喜んでるからそれもいいかな…と思っている。
⑭ロボ太(キミ番)…ロボット組。世話焼きなおじいちゃん。「避けるのじゃ!そこの若人!!」と走っている。良い人(?)。
⑮山田(キミ番)…警察組。隣に来た同職の人にめっちゃグチられているが「はいはい分かりますよ…」と、聞いてあげている。良い人。
⑯小宮(キミ番)…警察組。相棒ヒーローについて猛烈にグチっている。「毎回ヴィランをボコボコにしすぎなんですよ!マンホールで!!」ビールも入ってグチが止まらない。
⑰ヤマ(キミ番)…精霊組。人の不幸は蜜の味。新年から面白いものが見れたので、相棒ヒーローへの嫌がらせは1割くらい加減しようと思っている。
⑱アダム(キミ番)…一般人。急にボールが飛んできた。運が悪いのは生まれつき。はなぢが出るので、あとで相棒ヒーローに治療してもらうと良いと思う。
⑲なの(夜の世界)…子供組。身長が同じくらいの子供と仲良くなった。キャッチボールをしていたがボールを受けそこなった。この後めっちゃごめんなさいする。
⑳エミリ(キミ番)…子供組。変な格好の子供と仲良くなった。思ったよりボールが軽かったので遠くに投げすぎてしまった。この後めっちゃごめんなさいする。

四段目
㉑ヴェール(キミ番)…妖精組。初対面だけど気の合う妖精と楽しくおしゃべりしている。「なんやお上品そうに見えてめっちゃ愉快やなー自分」
㉒ナビ(説明はあとだ!早く乗れ!)…妖精組。新年の集まりという事でテンション上がっている。「ダンゴムシリフティング大会で優勝したこともありますの」
㉓ピンくん(魔法少女サマーバケーション)…妖精組。見た目は可愛らしい女の子がダンゴムシリフティングについて熱く語っているのを見てドン引きしている。ええっ…。
㉔バーン(PC)…SW組。人族に驚かれて不思議そう。この後「(もしかして俺の恰好…文化的じゃねぇのか…?ひょっとして驚くほどダセぇのか…!?)」と、一人勘違いする。
㉕ジロウ(PC)…SW組。「(ぉ…ぉあああああ!?ドレイクがいるーーーー!?)」と、一人ビビっている。
㉖ハンコ(PL)…今年もよろしくお願いします!
いいね! 27
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/01/01 00:41[web全体で公開]
😆  明けましておめでとうございます!
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年もたくさんのご声援・意見等いただき、誠にありがとうございました。

昨年の抱負は年末までになんとか及第点くらいまでは実現できたような気がしており、ほっと胸を撫でおろすところであります。

それで今年はと言いますと、キャラデータインバート系APIの公開・wikiのような機能の実装などなど各種機能の拡充・TRPGオンセンで収集できるデータを元にした動画定期配信(これはちょっと難しいかも)あたりを目標に掲げてがんばっていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!
いいね! 88
ゆめ
ゆめ日記
2020/12/31 21:12[web全体で公開]
😶 今年を振り返って。
まずは。

いつも遊んでくださる皆様。
今年一年、大変お世話になりました。
楽しい楽しいとはしゃいでいられるのは、ひとえに皆様方のおかげです。
来年も全力で楽しんで参りますので、よろしくお願いいたします。


今年は、新しいものによく手を伸ばした一年だったように思います。
ココフォ全て表示するまずは。

いつも遊んでくださる皆様。
今年一年、大変お世話になりました。
楽しい楽しいとはしゃいでいられるのは、ひとえに皆様方のおかげです。
来年も全力で楽しんで参りますので、よろしくお願いいたします。


今年は、新しいものによく手を伸ばした一年だったように思います。
ココフォリアに触れてみたり、新しいシステムに手を出してみたり、新たにフレンドさんとご縁を結んでいただいたり。
私事でも例の感染症の影響などあって色々ばたばたしたりなどして、変化の年といった感じです。
来年はどうなるのかなあ、いい年になりますように。

こころは広く、志は高く、思慮は深く、楽しむときは軽やかに。
いつもそうあることは難しいでしょうが(特に三番目)、そうありたいと心掛けるのは決して無駄ではない、と思うので。


来年もTRPGという遊びを、精一杯楽しんでいきたいと思います。
宜しければ、お付き合いいただければ幸いです。
いいね! 17
ニジ
ニジ日記
2020/12/31 19:10[web全体で公開]
😆 DLH 『キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ』血炎 immortal f編
もーいーくつねーるーとーほにゃららら~。
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで22回目!二度目のぞろ目!それでは卓納めセッションの様子をデデドン!

★参加PC:血炎 immortal flame/紅焔 朱音(コウエン 全て表示するもーいーくつねーるーとーほにゃららら~。
という訳で、先日私がGMのデッドラインヒーローズシナリオ『キミ番!』が終わりました(╹◡╹) 
これで22回目!二度目のぞろ目!それでは卓納めセッションの様子をデデドン!

★参加PC:血炎 immortal flame/紅焔 朱音(コウエン アカネ)(PL:和了さん)

「私の寝顔が見れただけでも感謝なさいよ 砂場に埋めるわよ」

任侠一家「炎天組」3代目の一人娘。
ヴィラン襲撃により組は壊滅し父を失うもその意思を受け継いだジャスティカ!メインウェポンは狙撃銃!
相棒は父親にもらった人形にAIを組み込んだもの!
設定だけ見ても…あらかわいい!子供のころチアリーディングに憧れてるという設定があったり、
厳格な父親から唯一プレゼントされた人形をAIまで組み込んで家族あつかいしたり…
普段はツンツンしてるけど、その根っこに優しい人間性が見えるキャラ…良いですねぇ!
さて血炎の活躍についてさらさらと…

開幕、景気よく相棒の人形とわちゃわちゃ話す!
第一印象はクールな子だな~!反対に相棒の人形はうるさいやっちゃな~!
二人の色も赤と青で正反対だし、対照的だなぁ!って感じでした。
しかし口ではツンツンしていても、なんだかんだで相棒に付き合ってあげたりと人間性が見え隠れ。ふふふ…。
困っている人を見つけると…なんと、即助ける!ふ~~~~ん!ギャップが良いじゃーーーん!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 碧凪 : アオは…なんだかニヤニヤしている
 紅焔 朱音 : 「…なによ」
 碧凪 : 「柄にもない事しちゃって。粋だねぇ」
 紅焔 朱音 : 「なんのことかしらね あーあ、もう少しあそこ探してればよかったわ」
 碧凪 : ししし!と、嬉しそうに歯を見せて笑った「ま、次回頑張ればいいさね」
 紅焔 朱音 : 「もう二度とごめんよ さっさと帰ってシャワー浴びたいわ」
 碧凪 : 「泥だらけだもんなぁ。…でも、あたしはこうやって汚れるなら悪くないけどね」
 紅焔 朱音 : 「アオを洗うの大変なんだからね」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

(中略)

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 碧凪 : ぴょんとキミの肩に飛び乗る「こんなろ!人形あつかいするんじゃないよ!」ぐりぐり頬っぺたをくっつけてきた。泥がくっつくわ!
 紅焔 朱音 : 「ちょっと 引っ付かないでよ」
 紅焔 朱音 : 「コンビニ行って重曹買って帰るわよ」
 碧凪 : 「やだやだーーー!!普通にいい匂いのするボディソープが良い~~!!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヤンキーが雨の日に犬を助ける理論!(PLさん談)
あざといんだから~~~!!まんまと好きになってしまう中の人。ちょろいぜ私!
あとナチュラルに重曹で洗おうとしてて笑った。
まぁそんなこんなで始まるぜ世界の危機!行くぞヒーロー!バイクで出発!!GOGO!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
碧凪 : 「あ、ここ……」壊れた店の一つを指さす
紅焔 朱音 : 「…なに?」
碧凪 : 「炎天組の元組員が開いてたレストランさね。…ひでぇよ」
紅焔 朱音 : 「………」
GM : キミのバイクはあっという間に風となり、壊れたレストランも後方へと流れていく
紅焔 朱音 : 「碧凪、私の名前は?」
碧凪 : 「紅焔 朱音。だけど今は血炎…immortal flame」
紅焔 朱音 : 「この血に炎が流れてる限り…邪魔する奴は全員ころす!」
碧凪 : キミの瞳に怒りの炎が燃え上がるのを見て、眉を吊り上げる
碧凪 : 「…ああ、そうだったね。燃やし尽くそうじゃないか…ド派手にね!!」
紅焔 朱音 : 「ひとまずアレを壊せば景気よくなるでしょ 行くよ」
碧凪 : 「合点承知!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

かっけぇ~~!家族同然の組員(元)が傷つけられるのは許せない!
その後も狙撃銃をぶっ放したり、手りゅう弾をぶん投げたり、ゴリゴリの武闘派!
しかしそこはジャスティカ…体は確実に傷ついて行く。骨がいってるかもしれなかったり、血を流したり…
それでも歩みを止めないヒーロー…良い…。

そしていよいよクエリー!PLさんは初DLHだったのですが…
カッコいい答え~~~!ネタバレになるので書けませんが…。これが俺の答えじゃ!!って感じで銃を撃つのはカッコよすぎるよ…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
紅焔 朱音 : 「炎天組総長代理 4代目,、紅焔朱音 この血に焔がある限り、仁義と誇りを貫き通す!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カッコいい名乗りと共に決戦だーーー!!
戦闘…互いに一進一退!しかしグリットが底を尽いてしまう!超ピンチ!
サニティもクレジットもガス欠!成功率30%!敵の攻撃を一発でも受けたらデッドライン確実!
……二連続素振りで回避成功!?逆転ショット!!フィニッシュ!!
余韻フェイズではシーンを先導してくださり、素敵な終わり方を魅せてくださる…なるほど、ここで序盤のアレを使う!
心なしか、相棒との距離も縮まった…そんな終わり方でした。良き…。


★相棒NPC:人形の女の子(AI入り)
家にいるときは粗っぽいお母さんみたいな感じで…というオーダーを頂いたので、そんな感じでやってみました!
セッション本編では血炎は小間使いのように扱っているけど、キャラクターシートの設定文には
「家族として暮らしている」って書かれてて…うわあざと!って思いました。


★まとめと宣伝
和了さん、良いセッションでした!ありがとうございました!
初めてご一緒しましたが、楽しかったです!ルールの説明分かりやすかったとおっしゃってくださり、恐悦至極…!
また機会があればよろしくお願いします!


デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
今年ももう終わりですね!良いお年を!
いいね! 14
ルーシー
ルーシー日記
2020/12/31 16:25[web全体で公開]
😶 「変身」もうちょっと続くんじゃよ
11月ぐらいから、いつも遊んでる方達と大正シナリオの変身で遊んでます。

テキセでのんびり週に1回ぐらいのペースです。
楽しいから、週に2回でもいいんじゃないか?いや、3回でもーと思うものの、
卓をうっかり増やしちゃうとペースが乱れてしまって
プライベートの時間を圧迫しちゃったり、勉強やら全て表示する11月ぐらいから、いつも遊んでる方達と大正シナリオの変身で遊んでます。

テキセでのんびり週に1回ぐらいのペースです。
楽しいから、週に2回でもいいんじゃないか?いや、3回でもーと思うものの、
卓をうっかり増やしちゃうとペースが乱れてしまって
プライベートの時間を圧迫しちゃったり、勉強やらの時間が取れなく
なってしまったりするので、泣く泣く週1回ペースを守ってます。
出来ることならもっとずっと遊んでいたいんだよぉーと
その昔あったトイ○らスのCM曲みたいなこと思ってたりします。

今回はポンコツな高等遊民で趣味で探偵事務所やってる人で行ってます。
ここぞとばかりに「やりたかったあのRP」みたいなのを勝手に
ぶっこんでるんで毎回内心「大丈夫なんか・・・大丈夫なんか?」と恐々してたりします。
ポンコツなのかクズなのかよくわからんRPの時もあるなーとかも
あったりで、とにかく、こいつは(私は)大丈夫なのか・・・???となってたり。

やりたかったあのRPでは、
ある漫画で金持ち坊ちゃんがやってた
「高級なハンカチなのに、一度使ったら捨てる」っていう金持ちムーブがあって
それやりたいなーと前から思ってたので、そういうのブッ込んでみたり。

ある漫画で、頭の中にメモを取る。という仕草を指でキーボードを打つかの
ように動かして表現する。ってのが、かっこいいなーと思っていて、
それと似たようなのを今回のPCにもさせたんですが、ポンコツなんで
しぐさだけで全く覚えられてないってのやったりとか。
なんかそんな感じでやってます。

お話は帝都が主なものの、他の地域にいったりとかで、
めちゃんこ楽しい。旅行気分でとても良いです。
個人的に、悪い奴はきっちり悪い奴。ってのが好みなんですが、
今回のシナリオはどうもそんな感じみたいなのでめちゃ良い。
いやしかし、まだ終わっていない。だから最終的にはどうなるか
わからないですが、いまから次回が楽しみだったりします。
たぶん、あと1回ぐらい?で終わるのかなーって感じでして、
楽しみなものの、寂しさもありでおぉん・・・みたいな気持ちだったりします。

今年は7版でも遊べたし、フタリソウサも遊べたしでめちゃ良い年でした!
来年も今年みたいに遊べたらいいなーってのと、
またフタリソウサやりたいし、ゆうこやもやりたいし、
ピカブもやりたいなーと思ってます。
後は、積んでるシステムの「卓上サスペンス劇場」「大石油王RPG」
「2401」をそろそろやってみたいなーとか。

クトゥルフだと、汚っさんの備忘録シリーズの「ホームカミング」が
めちゃくちゃやりたい。シナリオ代金こっちが持つからぁー回してくれぇみたいな気持ちがある。
「かたわれ」もシナリオ公開されたらやりたいなーと思ってたりします。
どっちもめちゃんこいい内容だったんですよね(´;ω;`)
(動画見たけど結構前なのでもう内容は忘れている)

そんな感じで今年は〆ようと思いますー

遊んでくれたり交流してくれた皆さん、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いしますー良いお年を(´▽`*
いいね! 10
ルーシー
ルーシー日記
2020/12/31 15:43[web全体で公開]
😶 オリシ「それ、なんとかインチキできんのか?」回してきました!
アーリングさんにオリシを回してきましたー
以前、SW2.0でお世話になったり、ウタカゼでご一緒したりしてたんですが、
ここ最近は日記で交流するぐらいでした。
ただ、ふと「また遊びたい・・・」と思い、思い切ってお誘いして遊んできました。
クトゥルフやったことあるかどうか、謎でしたので、ちょっぴ全て表示するアーリングさんにオリシを回してきましたー
以前、SW2.0でお世話になったり、ウタカゼでご一緒したりしてたんですが、
ここ最近は日記で交流するぐらいでした。
ただ、ふと「また遊びたい・・・」と思い、思い切ってお誘いして遊んできました。
クトゥルフやったことあるかどうか、謎でしたので、ちょっぴり
恐々お誘いしたんですが、快くOKしてくださり感無量でした。

回してきたのは、自作です。

正直、慣れている人がゲラゲラ笑いながら遊ぶのを
想定していたシナリオなんで、いまいちだったらどないしよ・・・
と思ったりもしてました。が、いままで培ってきたけーぴーちから
(なんか、ええ感じにうまくできる総合的な能力と定義)により、
ええ感じにできるんじゃなかろうか?というよくわからない自信のもと
やってきました。なんか、自信というか、アーリングさんは
「でっかいベテランさん」というイメージがあり、兄貴についていけば
大丈夫。みたいな感じがあったので、やってきました。
ちょっと自分でも何いってるかわかんないけど、そんな感じです。

キャラ作成からやったのですが、とてもスムーズに行き、
めちゃくちゃ素敵なPCさんでした。兄貴でした。めちゃんこ兄貴でした。
バイクの後ろに乗せて欲しい。そう思ったKPとNPCです。

おふざけシナリオなんで、色々とふざけたことをシナリオ上でやるんですが
良い感じにツッコミがはいったり、ノッてくれたりしてKP感無量でした。
最後の方の演出もとても楽しかったので、KPは1人画面の向こうでゲラゲラ
笑ってました。立ち絵もそのために変更されてたりとかで、めちゃ良かった。

最後のネタばらしとかも、長い内容をふんふんと快く聞いてくださり
めちゃ嬉しかったー
初システムで楽しい体験が出来たってことで、KPやってて良かったなぁって
思った卓でした。
また、何かの卓でご一緒できたらなーと思います(´▽`
いいね! 11
ゆめ
ゆめ日記
2020/12/30 18:12[web全体で公開]
😶 「楽園パラノイア」(CoC6版)遊んでいただきました!
自分が刺されたシナリオを携えて他の方を刺しに行く、それが私のプレイスタイル…!


というわけで、ふろんちあ様制作「楽園パラノイア」のKPを務めさせていただきました!
南の島サバイバルツアーにご参加いただいたのはこちらの皆さま。

PC1:潮見海都さん。釣りと泳ぎが得意で、SNSにキャン全て表示する自分が刺されたシナリオを携えて他の方を刺しに行く、それが私のプレイスタイル…!


というわけで、ふろんちあ様制作「楽園パラノイア」のKPを務めさせていただきました!
南の島サバイバルツアーにご参加いただいたのはこちらの皆さま。

PC1:潮見海都さん。釣りと泳ぎが得意で、SNSにキャンプ飯画像をあげるのがご趣味の男子高校生。
ちょっと不愛想だけど、一旦打ち解けると年相応にはしゃぐし、ちょっと繊細な面も見せつつ優しい…
PC2:桜庭佳代さん。とってもキュートなドライバーのおば…おねえさん。
いつでも元気で前向き、お料理上手。とっても頼れるムードメイカーさん。
PC3:神崎薊さん。物静かでおっとりさんな医大生女子。メインヒーラー。精神分析が幾度も輝いた。
いつでも皆のことを気遣う優しさに見え隠れするミステリアスさが魅力。
PC4:朝陽夜さん。男子高校生(なお1年ダブってる模様)、現役バリバリの中二病罹患者。
ふわふわほわほわ謎のワードをまき散らす様子が、こう…かわいい…

こんな四名様を、南の島サバイバルツアーにご案内ー☆



どえらいことになりました、ね!!!!
秘匿HO制のシナリオなので詳しくは語れないのですが、ほんと…いいものを見せていただきました…
皆さんをお呼びしてよかった…ほんとよかった…
秘匿会話飛び交う系シナリオなので、セッション終了後に秘匿会話掲載版ログを提出させていただいたのですが、
PLの皆さんはそれを見て叫んだり呻いたり是非してくださいね。
あの時ね、秘匿でこんな会話があったんですよ…
全部こころにないないして進行していたKP、常時呻いてました!
とっても楽しかった!!


途中でルーム消失バグくらったりもしてどったんばったんしてしまったのですが、
だいじょうぶ!と仰りつつ一所懸命考えて楽しんでくださったPL様方、本当にありがとうございました。
皆さんの楽園パラノイアのKPをできて、私はとても嬉しいし楽しかったです。
PCさんたちの今後の生にどうか幸いあれ。



あー、終わっちゃったー、楽しかったー!
みんな、楽パラはいいぞ…!未見未通過の人はぜひ被弾してくださいね。
TRPG、たーーのしーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
いいね! 14
B