廻さんがいいね!した日記/コメント page.18
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あおい | |
| 2021/03/09 12:52[web全体で公開] |
| ナガネコ | |
| 2021/03/05 23:04[web全体で公開] |
😶 伝えたい事。 私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。 もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。 「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか 「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか 「こういうの、要ら全て表示する私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。 もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。 「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか 「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか 「こういうの、要らぬお節介かな」とか。 色々悶々と考えて、結局無かったことにしたり。 なので、実際のところ、これぐらいの文章量でもめちゃくちゃ時間がかかってます(日記1回分を書きあげるのに半日~1日くらいは余裕でかかります)。 私にとっては文を書く事がそうですが、文章だけではなく絵やあるいは音楽などで自分の思いをオープンにする事は、めちゃくちゃ勇気が必要だと私は思います。 だって、好み・考え方・弱点などなどといった『己のコア』を曝け出す行為ですもの。 実は、文章や絵や音楽や、動画といったものたちは、あくまで、誰かに自分の考えたり思ったり想像したりしたことを伝えるためのツールの1つに過ぎないんですよね。 重要なのは、「あなたがそれを使って何を伝えたいのか」。 確かにそれら伝達手段の扱い方が巧いほうが、豊かに表現できるかもしれない。 けど、例え技術が拙くても、何かをオープンにして誰かに伝える事が出来ているのなら、それだけでもすごい!と思うし、その伝えようとする姿は等しく尊いなぁって私は思うのです。 だから。自分を表現することに自信を持ってほしいな。 そういうすごい事が出来る自分を好きになってほしいな。 お節介かもしれないですが、ちょっと思う事があったので。
| びこーず | |
| 2021/03/02 14:30[web全体で公開] |
😶 【COC記録】心の小箱~だ、誰ぇ!?~ はい、まいど。 生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか? 今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。 今日の要点:『心の小箱』を開催したよ! 開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(全て表示するはい、まいど。 生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか? 今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。 今日の要点:『心の小箱』を開催したよ! 開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(STR筆頭で最年少な元気小僧) ゆめの。さん → 菊(低SAN筆頭で仏ライクな清い巫女) しのさん → 翠(旅の一座筆頭で姉御肌なクォーター仕事人) 女子供をCOCに放り込むのは、どこのどいつだい? ということで、堪能してまいりました。 皆さんすごかったです。存在感が、そのリアルが圧倒的とでもいいましょうか。 リアルといっても、時代ものらしいしゃべり方とかそういったものではなく、 そのPCの感情を口調から感じられるといったリアルで おしゃべり一つとっても、心の動きを感じられるRP。 頑張っているときなんか『大地に踏ん張って立っている』力強さを感じるほどでした。 かなり久しぶりのセッションだったのですが、 『これだよこれ!』と思って、少し涙してしまうくらいでした。 自分で書いた筋書きなのに、PL様が向き合うとやっぱり感動してしまいますね。 大和さん、ゆめのさん、しのさん。お疲れさまでした。 なんとなく次のセッションの話も進んでおり、ありがたい限りです。 また楽しみましょう! 以上 撫でる力加減がわからない。 今日も生ぬるい視線を送られるダメ下僕、びこーずでございました。
| 晶 | |
| 2021/03/01 22:32[web全体で公開] |
😶 やっぱり何だかんだ初心者だなあと 痛感しましたこの度の卓でございました…。 KPL4zz様の下行ってまいりました「瑠璃島」。 余計なことは言いません。 ただただファンブルを出しまくるだけ、PLとしてとても悔いの残る卓でした…。 「何も知らない」ということを今まで自分はこんなに知らなかったのかと、もう痛感するといいますか…全て表示する痛感しましたこの度の卓でございました…。 KPL4zz様の下行ってまいりました「瑠璃島」。 余計なことは言いません。 ただただファンブルを出しまくるだけ、PLとしてとても悔いの残る卓でした…。 「何も知らない」ということを今まで自分はこんなに知らなかったのかと、もう痛感するといいますか…。 シナリオはとても楽しかったんです、ただPLとしてとてもしょんぼりでした。 はあ~~~成長したい。どうやったら初心者から脱出できるのか…。 同卓してくださった皆様、本当に色々と…ラスボスにわけわからんキックします宣言とかほんとに…あの、申し訳ありませんでした…今考えると、いや今考えなくても完全に頭おかしいですよね…。壊れてたな……。 大変ご迷惑をおかけいたしました。そして、同卓ありがとうございました! そして逆に私は今まで師匠をはじめとする身内に大切に育ててもらったんだなあとしみじみしてしまいました。 野良には野良卓の、身内には身内卓のそれぞれ良いところがあると思いますが、自分本当に身内のぬるま湯にどっぷり浸かりすぎでしたね。もうほんとに。実感しました。 色んな方のいろんな考え方に触れて、自分の考え方も柔軟にしたい今日この頃でございます。 これからも野良卓参加させていただいて、脱初心者!目指していきます。 よろしくお願い致します!
| ルーシー | |
| 2021/02/28 16:47[web全体で公開] |
😶 HOME COMINGキャラ作成 やってきました めちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして回してもらえることになり、 先日キャラ作成会でキャラを作成してきました。 このシナリオは2200年とかの未来のお話しで宇宙船物です。 映画のエイリアンとか、そういう感じのやつ。宇宙とかもうロマンしかない。 シナリオのオリジナル職業全て表示するめちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして回してもらえることになり、 先日キャラ作成会でキャラを作成してきました。 このシナリオは2200年とかの未来のお話しで宇宙船物です。 映画のエイリアンとか、そういう感じのやつ。宇宙とかもうロマンしかない。 シナリオのオリジナル職業があり、今回はその中から選んできました。 特にこういうのやりたいな?みたいなのが無かったので、 ダイスのステータスみて「うーん学者肌?」って感じだったので 「科学者」を選択。エンジニアも魅力だったんですが、選んだ職業に とても心惹かれる文言があったんですよね。 立場が上の職業なので、行動の制限がほとんど無い うひゃーいろんなところ入れるやつぅ!!!ってので 1人勝手にテンション上がってました。 スタッフ以外立ち入り禁止に入れるやつじゃん・・・ワクワクするやつだ! 今回乗り込んでいる宇宙船、食堂が「やよ○軒」とあったので めちゃジャパンやん!と思ってたりしてました。 今回ご一緒するPCさんが労働者という職業で、単独では 入れないエリアがあったりする。という感じだったので、 私のキャラとどう絡むと自然なのかなーと考えた結果、 やよ○軒があるような世界観だし、ジャパンよりの考えでええかな? ってので、思いついたのが・・・ 宇宙船だから娯楽が限られてそう。 カラオケが趣味だとオモロそうだなー 未来物だし、昔の機材とかあったらおもろいかも?てのから 発想を広げていきまして、最終的にこんな感じにしました。 ジャンクショップで壊れたレーザーディスクカラオケを見つけてしまい、 修理をして使ってみたいけども、修理できないので、 修理が得意そうな労働者PCさんにお願いして仲良くなった! でも、私のPC自体はとてもヘタクソでいつまでたってもうまくならない。 しかも古い曲しかないし(そりゃそうだ)そのうえ点数が厳しいので MAX10点しかとれない。にしたらオモロそうやなーと思って、 そういう提案をしてみたところ、快諾してくださり、 「聖○ちゃんソングを熱唱してる可能性が!?」という問いかけから お!それめちゃええなぁ!となったものの、個人的には 聖○ちゃんよりも明〇の方が好きなんで、明〇の歌を熱唱する事にしました。 んで、名前もそれにあやかりました(!?) 労働者さんPCは、私がとても好きな感じのゆるい感じのオジサンで1人ニタニタしたりしてました。 一緒にデュエットしてくれ。笑 とはいっても、いにしえの曲をさして知らんので、卓がはじまるまでには Youtubeなんかで色々みてPCのRPに厚みをやな・・・とか思ってます。 ・・・ん?PCは未来の人だから、いにしえの人じゃないのにオカシ・・・イのでは??? と思いつつも卓が楽しみだったりします。 うひー早く遊びたい!(´▽`*
| スー・モラン | |
| 2021/02/27 14:26[web全体で公開] |
😊 PLがやりたい 勇気を出してオンセの世界に入りもうすぐ1年… やってない期間が多くて依然として初心者だけど、ほんと色んな経験をさせてもらったなぁ。Twitter、Discord、オンセン、悩んだり笑ったり泣いたり色んな感情がありました〜(ひたすらに人見知り そうこうしてる内に身内でもハマってくれることが増えたの全て表示する勇気を出してオンセの世界に入りもうすぐ1年… やってない期間が多くて依然として初心者だけど、ほんと色んな経験をさせてもらったなぁ。Twitter、Discord、オンセン、悩んだり笑ったり泣いたり色んな感情がありました〜(ひたすらに人見知り そうこうしてる内に身内でもハマってくれることが増えたので初心者GMを何回かして…で、もう身内だけでいいかな、最後にしようと思った野良卓でのGMとPLの方々がもう素敵すぎて…描写や曲、掛け合い等胸熱すぎて仕事に手がつかなかったですねぇ。自分はRP弱者なのでひたすら憧れておりました。毎回ド緊張してたけど終わるとめちゃくちゃ楽しかったってなるやつ。 そこで感じたPL欲…シナリオをPLとして通過したい気持ちが止められない!!それから GMをしたい…! と気持ちを書き残しておく。 初心者(経験4回)に忍秘伝・改のシナリオを回してくださるセッションを探しにいきます… 4回しかしてなかったのか…めちゃくちゃ初心者やん…
| しば🍪 | |
| 2021/02/24 20:35[web全体で公開] |
😆 初ブラッドパス ずっとやりたかったブラッドパスができたぞ〜〜〜〜!!!!やった〜〜〜〜〜!!!!!!!! GMのじゃーがさん、相手PLさんのかるかんさんありがとうございました。すげー楽しかったです。 ●世界観 秘密裏に人間と吸血鬼が争ってたけど、『業血鬼』とかいう闇墜ちつよつよ吸血鬼が暴れまわるから、しゃ全て表示するずっとやりたかったブラッドパスができたぞ〜〜〜〜!!!!やった〜〜〜〜〜!!!!!!!! GMのじゃーがさん、相手PLさんのかるかんさんありがとうございました。すげー楽しかったです。 ●世界観 秘密裏に人間と吸血鬼が争ってたけど、『業血鬼』とかいう闇墜ちつよつよ吸血鬼が暴れまわるから、しゃーねぇ!人間と吸血鬼で手を組んで業血鬼●ろすべ!という世界。 『業血鬼』対策組織がもともとは吸血鬼対策組織だったということで、もう内ゲバの臭いがプンプンしてしょうがないですね! 私業血鬼なら「この組織、まあほっといたら自滅しそうだな〜ラッキー✌」っていうもん。 ・現代舞台、組織ものの問題点 ダブルクロス、ガーデンオーダーとも共通して言えますが『特殊能力を持った存在』の人権がハチャメチャにねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。 まあそこは迫害しているという自覚が公式にあればいいんですが(ガーデンオーダーくん、聞いてますか?)、そこをクリアしても『未成年に未成年を殺害させることを許容してる組織』ハチャメチャにヤベー。というか未成年に戦闘をさせるな。ガキは家でお菓子食べて寝ションベンでもしてろ。 ダブルクロスはそのへんUGNチルドレンでうまいこと処理してますね。子供兵隊なので全くよくはないが……。 というわけで実際のセッションがどうだったかというと、復讐にかられる14歳の人間と16歳の吸血鬼コンビでした。 昨今巷を賑わせてる殺人鬼の調査。戦闘。そして、人●し。 私視点ですと、組織的には(というか課長的には)調査だけやってくれればいいくらい(というかそれさえも別に成果を期待していたわけではない)の気持ちでいたら、本丸を●ろして帰ってきて、すげーいたたまれなかったろうな。心境を考えるととても苦しい。 私が吸血鬼側担当でしたが、欠落表で【自分自身への執着】が出て、自分のことがどうでもいいお方になっていたので、わりとさくっと人を(業血鬼になっていたので元ですが)●ろしました。 自分が●ろすので、パートナーが●ろすことも不問。 この欠落表がなければかなり世界観との折り合いをつけるのが難しかったろうなと思ったのでこれがランダムで出てよかったです。 まあダンピールで人間社会側のお方だったから下準備が必要だったけど、貴種とかなら気にせずさくっと●ろせてたんでしょうが。 ●システム トランプを使った緊張感のある戦闘システムが面白かったです。ルルブの戦闘ルール読んだときから「お、このシステムわりとPCが死ぬな?」と思ってましたが、実際かんたんに死にますねぇ! 今回は引きがよくてボスを完封できましたが、何かがちょっと足りなければどちらか死んでいたでしょう。 PL的には片ロスが一番辛いのでそこを狙ってるんでしょうか。というかPC死亡した場合の処理はルルブにあったかな? 戦闘(も)重視しているシステムで、ちゃんと戦闘がおもしろいのはすごい。少女展爛会みたい(とても褒めている) おしいのが調査。 調査進行度という考え方自体は、システムの軽さと相まってさくっと遊べるのはいいものの、やっぱり探索した感は欠けちゃいますね。 一番おしいのが、せっかく調査進行度があるから調査役がめちゃ活躍できそうなシステムなのに、情報自体特に重要じゃなかったり、調査難易度自体が低かったりして調査役の重要度も低いこと。ここはシナリオでなんとかなりそう。 いや、まあ……システム全体として探索はなんとなくでいいやって前提があるんでしょうけど。 あ、ロールプレイをさせるところかなりよくできてます。まあ、ここは色んな人が褒めているでしょ。 総括してとてもよくできてるシステムだと思います。いや、まだ一回しかやってないからあれだけど……。コンボとか見つけてキめたいですね。敵をボコボコにしたい。 ぜひバディものの覇権をとってほしい。多角関係性は少女展爛会が担うので。
| ルーシー | |
| 2021/02/18 23:02[web全体で公開] |
😶 それ、なんとかインチキできんのか?回してきましたー 以前ソドワやウタカゼでご一緒したきり、遊べてなかった ナガネコさんをお誘いして遊んできました。 楽しかった(´▽`* キャラ作成から一緒にやったんですが、大好きな水曜どうでしょうトークや 推し○の話で盛り上がったのが嬉しかった。 そんな感じで今回いらっしゃった探索者は舞台俳優兼社長(!全て表示する以前ソドワやウタカゼでご一緒したきり、遊べてなかった ナガネコさんをお誘いして遊んできました。 楽しかった(´▽`* キャラ作成から一緒にやったんですが、大好きな水曜どうでしょうトークや 推し○の話で盛り上がったのが嬉しかった。 そんな感じで今回いらっしゃった探索者は舞台俳優兼社長(!?)の方でした。 S井さん!!!S井さんじゃないですか!!!(実際の名前は違うのですけども) 立ち絵も自作されてて、めちゃS井さんでした。はえーすごいやで! 今回はサクサクとすすみまして、クライマックスシーンは いままでにないくらい○様でした。めっちゃ○様でした。 すごいーめちゃくちゃ威厳あるやつーと1人テンション上がってました。 初のシステムってことだったんで、回す方もめちゃドキドキしてたんですが、 楽しかった!と言ってくださりめちゃありがたかった。よかったよぉ(´;ω;`)
| ゆめ | |
| 2021/02/16 14:38[web全体で公開] |
😶 「狂骨の恋文」(大正CoC6版)遊んでいただきました! 文明開化の音がして、ガス灯で明るくなったぶん、光の届かぬ闇の深さが増した大正期。 浪漫と欲望溢れる時代って…いいよね… そんな大正浪漫でCoCは、映える。 というわけで、以前自分がPL参加した「狂骨の恋文」、回させていただきました。 このシナリオはしっとりと大正ロマン出来てイイ…(うっと全て表示する文明開化の音がして、ガス灯で明るくなったぶん、光の届かぬ闇の深さが増した大正期。 浪漫と欲望溢れる時代って…いいよね… そんな大正浪漫でCoCは、映える。 というわけで、以前自分がPL参加した「狂骨の恋文」、回させていただきました。 このシナリオはしっとりと大正ロマン出来てイイ…(うっとり) お越しいただきましたのは、 PC1:覚方醒十郎さん。探偵さん。だいたい不思議の国のアリスの眠りネズミポジション。 PC2:相良礼武さん。軍士官、中尉さん。「みえるおめめ」設定を積んでこられてKPガッツポーズ。それおいしい。 PC3:小林柳子さん。女学生さん。相良さんの弟さんが婚約者だそうで、あのほんと…かわいい…かわいい… こんなお三方を、大正の闇にご案内させていただきました。かっわ。 普段よく卓を囲んでおられるPLさん同士だったそうで、まあ進行とRPがするするくるくる回る回る。 KPにっこにこで見守る余裕がありました…みなさんかわいいんだ…ほくほくしちゃいます。 「みえるおめめ」設定を積んでもいいですか、というお申し出があったのを幸い、 フレーバーおばけをたくさん生やさせていただきました。4…5おばけくらいかな?KPすげーたのしかった。 NPCともガンガン絡んで頂いて、ちょっとNPCのキャラ付けが予定より濃くなったのはご愛敬。 最終的に、皆さんに「楽しかったです!」とおっしゃっていただけて、大変ありがたい限り。 いやいやむしろ、こちらが楽しませていただきまして…ありがてえありがてえ…。 KPは特等席なので、やっぱり定期的にやっていきたいですねえ。 ああ、楽しかった! TRPGはいいぞーーーーーたのしいぞーーーー!!!!!!!11
| アーリング | |
| 2021/02/16 00:26[web全体で公開] |
😆 2021年、初GMやってきました! 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル) ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。 でも! GM! したい! そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。全て表示する 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル) ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。 でも! GM! したい! そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。楽しかったー! ★2/11(木・祝)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺) 今回のセッションは、俺の自作シナリオの中でも一番のお手軽シナリオ! 昨年4月のSW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年記念イベントでも使わせていただいたシナリオです。 何でお手軽かって? 依頼内容・道中イベント・ボス、全てがランダムだからです!w どんなセッションになるかはGMもわかんない!PLさんも、何回やってもわかんない!だってその場で決まるから! ……聞きようによっては、超テキトーなシナリオだな……w でもでも、レギュさえ合えば何回でも参加できるし、実はセッションを重ねるたびにちょこちょこ改善したりランダムイベントの中身を追加したりしているので、常に進化し続けるワクワクシナリオと自負しております。てへへ。 さて、今回はやや突発気味ということで、4人中3人は予定を確認して招待させていただき、残るお一人を募集!とさせていただいたのですが。 来てくださったのは、2年前にチュートリアル卓に来てくださったPLさん! お久しぶり元気してましたー!? しかも招待したPLさんは、その時に同じ卓でも入ってる方もいて。久々の共演にもう「このセッションきっと楽しい」と始まる前からワクワクしてました。さらにですよ? PLさん達が持ち込んだPCがですね。 オオヤマネコの獣人PC! わあ、知ってる! 俺のSW2.5初GM卓に参加してくださったPCだーー!? アライグマの獣人PC! かわいい! 後衛が獣人だから前衛にも獣人持ってきて、モフモフ合わせてきたーー! 腹ペコの魔銃使いエルフPC! 俺のSW2.5チュートリアル卓で参加してくださったPCだぁ~~!? SW2.0の家出娘ファイターPC! アーリングの別コミュニティで、このPLさんが初参加してくださったときのPC~~~! かわいい!嬉しい!懐かし―――――――! GMやってて、こんなうれしいサプライズあります? あるんですよこれが。PLさん達、粋なことしてくれるぜ!(感涙だばーーー) さて、セッションの方はというと、魔剣の迷宮を探索するランダムダンジョンでした。 襲い来るトラップをかわし・・・きれなくて、うっかりダメージがクリティカルしたり。 魔法陣に保存食投げ込んで、こんがり焼きあげて料理したり。 香草茶でティータイムやお弁当を広げる様は、さながらピクニックのようでした。なごみすぎでしょ君らw ボス戦ではヒヤリ、とする場面もありましたが、終わって見れば大勝利!GM演じるNPCが「やっちゃえやっちゃえ!」と煽るもんだからボスは可哀そうなくらいボッコボコにされてPCに冥福を祈られることになりました。合掌。 参加PLさん達の「楽しかった!」がもらえて、大満足。やっぱりGM楽しい!TRPG楽しい! 参加していただいたPLさん方、ありがとうございましたーーーーー! そうそう、SW2.5ビルディングBOX、買いました。これ楽しい!そして個人的には今までで一番オンセに「使える」セットだと思いました。 近々、お試しにこのシナリオを使って卓募集かけようかと思いま~す。お時間と興味がありましたら是非是非どうぞ♪
| ルーシー | |
| 2021/02/14 21:38[web全体で公開] |
😶 The turk終了です! 最初シナリオ名みたとき、turkとあってターク?ターキー? ん?七面鳥?いや、トルコ?となりググったら 「トルコ人(人形):18世紀後半に作られたチェスを指す人形」とあって はえええええええーそんなんあんの!?と1人びっくりしてました。 というわけで、このお話しの舞台はガスライト時代のイ全て表示する最初シナリオ名みたとき、turkとあってターク?ターキー? ん?七面鳥?いや、トルコ?となりググったら 「トルコ人(人形):18世紀後半に作られたチェスを指す人形」とあって はえええええええーそんなんあんの!?と1人びっくりしてました。 というわけで、このお話しの舞台はガスライト時代のイギリスで チェスにまつわるもの。なんだ!めちゃくちゃかっこいいな? めちゃくちゃガスライトだ!と1人テンション上がってたりしました。 今回はチェスの名手でもある退役軍人さんと馬をこよなく愛するお嬢様と 賭けチェスでなんとかしのいでる没落貴族な気弱ボーイの私で行ってきました。 テキセでやったんですが、メインでは気弱ボーイなのに雑談では いったれ精神のPLがでちゃうから「あれ...私、二重人格?」とか思ってました。 でも、楽しいから二重人格とか思ってても、そのままやっちゃうんですけどね~ 退役軍人さんを先生と慕い、お嬢様に可愛い弟あつかいされて複雑な心境になる 15歳男子をやれたんでめちゃ楽しかった。 チェス技能を高めに取得したので、賭けが絡んでなかったら 「相手のメンツやらを考えて わざと負ける てのやってみてぇな?」と思い、 チェス成功したので、勝ちになる所をぎりぎりで負けた。というRPを やってみたいんですが、いいすかね?という相談(というかお願い)をして 了承が得られたのでやれてありがたかったです(´;ω;`) なんかこう、無理なお願いやったかもしれぬ・・・と思う点もあったんで、 やりたいことと、やっていいことの線引きというか、そういうの考えねばなーと思ったりもしました。 今回は7版で遊んだんですが、7版は判定時にレギュラー判定、ハード判定、 イクストリーム判定ってのがあって、ようは難易度があります。 レギュラーは素振り、ハードは技能値半分での判定、イクストリームは1/5での判定。 1/5?そりゃイクストリームだ!!! お話しが進んで怪しい怖いオジサンにお話しを聞かねばならず、 交渉技能を振ることになったんですが、怪しい怖いオジサンだけにイクストリーム判定。 ですよねーだってオジサン、あれのにおいするもん。反(ry 交渉技能高いPCさんにイクストリームチャレンジをやってもらった所、失敗でした。 そりゃそうだ。1/5だぞ。当たり前だろうが!!!イクストリームなんだから!!!! でも、交渉技能を成功させたい気持ちが強く、私のPCは交渉技能が初期値だったので 初期値高いのなんだ?とルルブをめくると 威圧 15% 魅惑 15% とありました。 気弱ボーイの威圧ってなんだよ・・・相手は反(ry)だぞ。無理だろ。 これはもうなんとか魅惑をやってもおかしくない理由を・・・こじつけて考えねば!と うんうん考えた結果・・・ 「怖いオジサン、ショ○コンだと思うんですよね。きっとそう。 だから、15歳男子の私のPCは 魅惑で判定したい です」 あほかと。PL、オジサンがショ○コンとか微塵も思ってない。 それに私のPCだってそんな事考えながら魅惑振らんやろ・・ん?てことは・・・ 「天然で 魅惑 を振っている」というこじつけを思いつきました。 天然なんだよ。そりゃ仕方ないよね(???) 全員に爆笑されながらもKPからOKが出たので魅惑でイクストリーム判定をしました。 調子に乗ってダイス振る時にある文言を入れました。 「罪深き男なんだろ?君はさ」 ダイス目で 1 がでました。クリティカルです。7版は1だけがクリティカルなのです。 私のマッチョで笑顔が素敵なシックスパックを持つダイス神様が またもや願いを叶えてくれました。私のダイス神様、大好き(狂信者の眼差し) おじさんが罪深き男になってしまった瞬間でした。 そして、KPの描写で私のPCが天使と崇められるまでになってしまったのには腹抱えて笑った。 ごめんね、おじさん。ありがとうおじさん。 クライマックスでは、だ、だ、大丈夫なんか。いけるんかこれ・・・と ヒヤヒヤしてたんですが、お嬢様の素敵なショットガンが華麗に火を吹いたので 1ターンで終わりマジでホッとしました。ほんとあれはやばかった。 あのショットガンは家宝に加えて欲しいと思ったPL。 最後は、NPCや先生とがちチェスをし先生に褒められてマジご満悦でした(PC、PL共に) 次回は念願かなって「ホームカミング」をやることになりました! ありがてぇ!まじありがてぇ(´;ω;`)楽しみだよぉ~ 他にも色々やろうねーっていう話もでたのでマジ嬉しい。 今年もめちゃ良い年だ~ありがとう(´▽`*
| くまたか | |
| 2021/02/13 11:29[web全体で公開] |
😰 初GMしました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シノビガミのGMを初めてさせていただきました。 前回の日記でマエダさんにお声をかけて頂いた縁をきっかけに、思い切ってやりました。その節ではありがとうございました。 今回PL4人全員集まっての参加となり、参加してくださった方々も本当にありがとうございました。 キャラ作成はそれぞれに任せてしまったので、ちょっと投げすぎたかなと思いました。 せめて作成時の注意点を抑えた説明はしておくべきでしたね。 初心者さん用にココフォリアやキャラシートなどの使い方の説明はまとめて置いておいたのですが、これは良かったかなと。 いざ始めてみると、みなさんスムーズに動かれていました。 他TRPGの経験者さんもいらっしゃっていたのもあるかもしれませんが、私が不安になることはありませんでした。 というか、GMの私のミスがめっちゃ多かったですね……! 沈黙持ちの方に使うか聞く前に、感情共有発生させてしまいました……あれは本当に申し訳ない。 そして流れた相手も揺らし持ちだったのもあり、秘密抜かれた方にも申し訳なかったです……。 クライマックスの戦闘でもミスしました。 コスト足りるのに足りないとか言ったり、射撃戦ダメを何故か接近戦ダメと同じ処理しようとしたり……なんやこのミス。 PLさんの指摘ありがたかったです……自分でもなんで?というミス多すぎたね、緊張してたのかもしれない。 あと地味に達人の効果を勘違いしてました。何故か回避時は適用されないとか思ってたけど普通に使えるやん……。 そして私はルルブで忍法効果のおさらいしてましたら、またやらかしたことが一つ、浮上しました。 まだセッションは終わっていないので、次回はGMの謝罪から始めようと思います。ほんと、申し訳ない……。 ミスは多かったのですが、GMとしては楽しい面もありました。またGMをやるのもいいかなぁと思えるくらいには。 忍法の効果を覚えたり、処理を覚えるのが課題ですね。
| ひら | |
| 2021/02/13 10:27[web全体で公開] |
😶 ひさびさ 嬉しいご縁をいただいたのでひさびさに戻ってきました。 ブラッドパス、素敵なシステムですよね。 私はうちよそというものがなかなか理解できない人でステラナイツ等が苦手(システムの懐が深すぎるのでどこまでやっていいか分からなくなってフリーズしてしまう)な人なのですが、ブラパは設定から関係性を詰めて全て表示する嬉しいご縁をいただいたのでひさびさに戻ってきました。 ブラッドパス、素敵なシステムですよね。 私はうちよそというものがなかなか理解できない人でステラナイツ等が苦手(システムの懐が深すぎるのでどこまでやっていいか分からなくなってフリーズしてしまう)な人なのですが、ブラパは設定から関係性を詰めておけるところが私にとってはやり易いです。 オンセだとDiscordを使って卓のずっと前から相方と悪だくみをするもの楽しいし、ちょっと外れますがオフセで素敵なトランプを探すのも楽しい。あ、公式トランプは紙もデータも買いました! 現在やった事があるPCは、斬鬼衆人間、SID吸血鬼、改宗室人間、鬼灯寮人間、改宗室吸血鬼(連血鬼)という感じ。 わりとバランス良く遊ばせてもらっていますが、やりたいことは色々あるのでたくさん遊んでいきたいな。 そしてGMしてもらった人に卓をお返ししたい。 次のサプリも決まっているようですし、オンセに向いたシステムだと思うのでもっと盛り上がるといいなあ。
| Kei | |
| 2021/02/09 16:23[web全体で公開] |
😶 お願い、PL 色々と考えていたのですが。 わたくしの個人的な実感ですが、GM未経験者からGMが難しそうに見える点は、結局、PLにどうお願いするか、なのかなという気持ちです。 お願い。あるいは、許して。見逃して。という場合も含めて。 PLにごめんなさいって言いにくいですよね。わたくしは割と簡単に言全て表示する色々と考えていたのですが。 わたくしの個人的な実感ですが、GM未経験者からGMが難しそうに見える点は、結局、PLにどうお願いするか、なのかなという気持ちです。 お願い。あるいは、許して。見逃して。という場合も含めて。 PLにごめんなさいって言いにくいですよね。わたくしは割と簡単に言いますけれど。お願いできないと、何から何まで抱え込むことになって、非常に良くありません。 わたくしの卓では、最初にPLに以下のようなお願いをしてしまっています。毎回のセッションの開始前にお見せして、よろしいですね? と確認をしてから開始します。 ・お話を進めようとしてください。 ・お話の進行に影響がない範囲での茶番は推奨します。 ・特定のPCに発言等が偏っていることに気付いたら、他のPCに話を振ってください。 ・自分のPCが登場しないシーンでもPLとして意見を言って構いませんし、積極的に相談してください。 ・受け入れられない表現などがあったら意思表示してください。軌道修正します。 ・休憩したい、体調が悪い場合は速やかに申し出てください。 ・他の参加者への攻撃的言動は謹んでください。 ・自分の意思を押し通そうとしないでください。 ・意図して物語を壊すような行為をしないでください。 ・みなさんが楽しめるかどうかは、みなさん自身にかかっています。 当然のように思えることしか書いていませんね。でも、当然だからこそ確認するんですわ。 その上で、お話の進行などに応じて、「○○(という行動を)してください」「××(という行動を)しないでください」「△△(という要素)に注目しないでください」というようなお願いもしてしまう場合があります。
| アーリング | |
| 2021/02/04 22:47[web全体で公開] |
😟 オンセンの新機能…… 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」? A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き全て表示する 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」? A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き」でもない。ゲームとして楽しむ程度には、好き、かなあ。 →結論。無回答。 Q:戦闘は「好き」?「苦手」? A:好きではある。でもガッチガチの詰将棋みたいな、のどがひりつく様なスリルのある戦闘がしたいかというと、そうでもない。むしろ苦手。 →結論。無回答。 Q:PvPは「好き」?「苦手」? A:状況次第では「好き」(シノビガミでの対立型シナリオとか、PC同士の譲れない物ゆえにバトルとか)。でもやっぱ「苦手」。 →結論。無回答。 Q:シナリオ傾向は「過程を楽しみたい」?「クリアを目指したい」? A:えっと・・・どっちも! →結論。無回答。 Q:燃え展開は「好き」?「苦手」? A:好き!(即答) ってな感じで、「どっちとも言えない」とか「どっちとも言える」とかが色々あってちょっと(;^_^A 「無回答」も一つの答え、ってことで!
| ルーシー | |
| 2021/02/01 22:10[web全体で公開] |
😶 セッション募集ページがー 新しくなってた!!! テキストやボイスのアイコンが変更になってて、 見たことないアイコンが増えてたので、なんだろ?と 思ってセッション募集のページ開いたら色々新しくなっていて ビックリしました!はえーすごいやでぇ(°□°* 見たことないアイコンは「テキスト+ボイス」のアイコンでした全て表示する新しくなってた!!! テキストやボイスのアイコンが変更になってて、 見たことないアイコンが増えてたので、なんだろ?と 思ってセッション募集のページ開いたら色々新しくなっていて ビックリしました!はえーすごいやでぇ(°□°* 見たことないアイコンは「テキスト+ボイス」のアイコンでした。 そういえば、以前、テキスト+ボイスの募集をしたいのです。みたいな 日記を何件か見た事あったんですけど、それに対応されたのかなぁ。 テキスト+ボイスのセッション、何度かやったことあるんですが テキセとボイセのええ感じの所をとった。みたいな感じだったので 募集方法が増えるのは良いなぁって思いました。 後は、レイティング指定って欄が増えていて ・指定なし ・R15+指定 が選択できるようになってました。 R15+??R-15じゃなくて?と思って気になったので、調べてみた所、 どうもR-15表記は古い表現らしく、現在はR15+やR18+表記のようです。 (映画のレイティングwikiを参照しました) R18+は、まぁなんとなくわかるんですが、R15+は具体的にどんなのか 謎だったので、映画のレイティングwikiに書いてあったことを確認すると、 R15+の下にPG12があるのですが、PG12の内容にプラスした物がR15+のようです。 PG12 「煙草やホラー映画、暴力描写などの小学生が真似をする可能性のあるもの」 R15+ 「PG12の内容に加えてより刺激が強いもの、いじめ描写、暴力団物 偽造犯罪を題材としたものが対象」 になるそうです。なんとなーくでしか理解してなかったんですが、 言われてみれば「なるほどなー」みたいになりました。 あと、いまいち募集時の募集区分指定でわかってなかった 「身内のみ」の意味もヘルプをみて理解できましたー 身内のみは「友達やコミュニティーの人だけ」の場合に使うようです。 広く募集したい場合と、知り合い内だけで募集したい場合ありますもんね。 すごいなーめちゃ使いやすくなってる! また折を見て募集しようかなぁと思いました(´▽`
| アーリング | |
| 2021/02/01 00:37[web全体で公開] |
😆 デッドラインヒーローズRPGで魔法少女っ! デッドラインヒーローズRPGって、イラスト的にアメコミヒーローみたいに見えるけど、仮面ライダーやスーパー戦隊もできるんだぜ! 今回は魔法少女。セーラーム●ンとか、リリカルな●はとか、プリキ●アとか。色々あるよね! ★1/14(木)・16(土)・23(土)デッドラインヒーローズRPG「魔法全て表示する デッドラインヒーローズRPGって、イラスト的にアメコミヒーローみたいに見えるけど、仮面ライダーやスーパー戦隊もできるんだぜ! 今回は魔法少女。セーラーム●ンとか、リリカルな●はとか、プリキ●アとか。色々あるよね! ★1/14(木)・16(土)・23(土)デッドラインヒーローズRPG「魔法少女サマーバケーション!」(GM:ニジさん) 俺の尊敬するGMであり、PLでもあるニジさんから「デッドラインヒーローズRPGやりませんか」と卓のお誘いをいただきました。 そりゃあ飛びつくよね!と脊髄反射で参加のお返事ぽーーーん! 「魔法少女コンビを作ってください」というGMからの指定だったので、プリキ●アを想像しながらキャラメイク。 (なおアーリングは歴代の中で「ハートキャッチプリ●ュア」が一番好き。おジ●魔女20周年の映画もよかった…。) 今回同卓した相方PLさんも、以前からよく知った仲なのでウキウキしながら「どうしよっか」と相談しつつ・・・今までお互いにやったことのない関係性がやってみたい!と持ち掛けさせてもらって「お姉さま」と慕う後輩女子をさせていただきましたっ。 そんなわけで誕生したのが、「クリスタル・ハート/神坂晶」と「スピネル・ハート/光石ノエル」。 いやあ、楽しかった…。何かに目覚めそうだわ‥‥(マテ)。 というのもね。相方のPLさんがすっごいんですよ。 こっちが「名前、宝石系で行こうかな」って出したらそれに合わせて同じく宝石で合わせてくるし。 洋風な装いに対して和風なキャラで設定作ってくるし。 何よりも驚いたのが、変身シーン。コンビの魔法少女だから、相方さんが先に変身シーンしてもらって、それにアドリブで似たようなRPしたら同時変身っぽくなるかなーとか考えてたら…… 神坂 晶:ノエルちゃんの演出も、入れていいですか・・? マジで!? むむむむしろおねがいしますー! 神坂 晶:首の勾玉を取り出し空へ掲げ、ノエルちゃんはカチューシャを手に・・空へ掲げて。その手をクロス。 絵が!絵が浮かぶ!同時協力の変身シーンとか絶対好きな奴! まさか向こうからやってくれるとは思わなかった!こっちもノリノリで合わせるっ! 神坂 晶:「まほろば町の、心を守るっ!」 神坂 晶:ぺかーって、光って 神坂 晶:勾玉は、真紅に染まり、腕輪に 神坂 晶:カチューシャも腕輪サイズになって、ノエルちゃんの手首へ 光石 ノエル:「輝く宝石は、魔法の光っ!」 神坂 晶:「真紅のクリスタルっ!」 光石 ノエル:「蒼穹のスピネルっ!」 クリスタル・ハート:「クリスタル・ハートっ!」 スピネル・ハート:「スピネル・ハートっ!」 クリスタル・ハート:「マジカルハーーートっ!」 スピネル・ハート:「悪の現場に、ただいま参上!」 クリスタル・ハート:「オリエンタル・クリスタルとプリンセル・スピネルが悪い人を許さないっ」 クリスタル・ハート:びしっ スピネル・ハート:「皆を困らせるワルイーズ、とっととおうちに、お帰りなさいっ!」 ぴしっ! GM:輝く宝石はハートの輝き。まほろば町を守る二つの神秘。今ここにこの世界を守護するヒーローが姿を現した。 GM:その輝きは豪華絢爛。二人の戦いが始まる────! コンビ名「マジカルハート」も変身途中に(ええと、、二人で。。なまえ・・・どうしましょう><)って言いつつ、決めてくれたし。 いやホント相方さんもGMも対応力高すぎでしょう……!これは負けてられないな! 日常シーンでは、NPCと晶お姉さまをめぐってわちゃわちゃバトルしたり。 ツンからのデレを演出するため、あえてぎっりぎりまで名前を呼ばないように気をつけたり。 リマークでは、自分の出生にかかわる形で、決意を込めた必殺技を放ったり。 DLHの見せ場である「クエリー(問いかけ)イベント」でも、すっとお姉さまと同じ言葉が出てきて、二人で一緒に!って感じが出せたり。 もうやりたいことぜー――――――――んぶ、やらされていただきましたっ! PLさん同士が知り合い、というのもあるけど。やっぱりここまで合わせられるのは、誘導と示唆をさりげなくしてくれるGMのニジさんのマスタリング有ってのこと。 デッドラインヒーローズRPG、楽しーーーい! ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーー! そんなわけでお礼にこちらからもニジさんにセッションのお誘いを送らせていただきました。 ずっと前からやってみたかった、「デッドラインヒーローズRPG」と「ブラックジャケットRPG」の混合セッション! ヒーローPCとヴィランPCの共演が見たくって、シナリオ作っちゃいました! ちょっと開催は先になっちゃうけど、楽しみに待つっ! ※ホントはもっといろいろNPCの素敵な話とか、面白シナリオに見せて実は「ほんとだ!?」みたいなビックリ裏設定を聞かせてもらった話とか、悪役NPCの性格がなるほどなぁ・・・な話とか書きたかったけどネタバレになっちゃうのでお口チャック! 気になるPLさんはまた開催される時を楽しみに待つのだ!のだ!
| しょーちゃん | |
| 2021/01/31 15:14[web全体で公開] |
😶 決めた…! 4月は、身内以外でDLHの卓、開くぞ…!!! 勿論テキセで…4時間3分割だぞ…!!! シナリオは「天秤は揺れる」だぞ……!!!
| ゆめ | |
| 2021/01/30 23:32[web全体で公開] |
😶 「知を孕む母よ」(CoC6版)遊んでいただきました。 ごんずい様制作のCoC6版の名作シナリオ「知を孕む母よ」。 このシナリオ大好きすぎていつでも回せる状態にしてあるのですが、 いつもお世話になっているKPさんが「実は未経験のシナリオなんです」と仰いまして。 まあ即「では私が!!!」しますよね。私は圧が強いTRPGプレイヤー。 目が覚めたら全て表示するごんずい様制作のCoC6版の名作シナリオ「知を孕む母よ」。 このシナリオ大好きすぎていつでも回せる状態にしてあるのですが、 いつもお世話になっているKPさんが「実は未経験のシナリオなんです」と仰いまして。 まあ即「では私が!!!」しますよね。私は圧が強いTRPGプレイヤー。 目が覚めたら知らない場所!!ここはどこ!!! から始まる、スタンダードなクローズドシナリオの今作。 詳細は伏せますが、とてもCoCしてるシナリオでほんと推せる。 いつもKPさんとPLとしてお相手頂いている方と、今回は立場逆転。 どうなるかなー!!! 結論。KP力高い方は、PLでも安定する。 そりゃそうですよね、KPがされて嬉しい事楽しい事困る事ありありとわかりますもんね! RPスキル高くないと回せない、シニカルで変わり者系のPCさんを引っ提げ、 きっちり探索して、RPも進行を滞らせることなくそれでいて癖の強いPCさんを見事に操って生還されました。つっよ。 テキストお出しするタイミングまで読んで頂いて、まあKP楽でした… PLとして行き詰まりを感じる方は、ちょっと熱心にKPやってみるといいと思います。視界が広がる。 普段いつでもKPされている方なのですが、PLしたくなったらぜひまたお声掛けください。 シナリオのご用意しておきますので!ので! いつもやってることと、ちょっと違うことは新鮮で楽しい。どんな遊びでもそれは一緒ですよね。 でもTRPGって立ち位置のある遊びなので、そこ入れ替わるとこう…新鮮さがまたぎゅっとこう。 いやあ、TRPGたーのしーーーーー!!!!
