廻さんがいいね!した日記/コメント page.17

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セルクス
セルクス日記
2021/04/18 09:00[web全体で公開]
😶 初セッションへの緊張がすごい
今日の10:00からハリィさんの卓に参加させていただくのですが、今日が人生初めてのセッション…!
緊張と興奮がすごいです…w
なんなら若干吐きそう()
本当に嬉しいけど準備するものがこれで良いのかとかが心配になってきました…

不安はあるけど、精一杯楽しみます!
いいね! 29
ルーシー
ルーシー日記
2021/04/17 17:21[web全体で公開]
😶 クライマックスだぞHOME COMING
めちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして
回してもらい、やってるのですが、めちゃくちゃ難しい。情報量がパない。
いままで、数多のシナリオをやってきましたがそれの比ではない。

え・・・こんな情報量多いやつ、回してくれー!とお願いしたの、
めちゃくちゃ申し訳なく思うレベル。めち全て表示するめちゃくちゃやりたくて仕方なかったシナリオをお願いして
回してもらい、やってるのですが、めちゃくちゃ難しい。情報量がパない。
いままで、数多のシナリオをやってきましたがそれの比ではない。

え・・・こんな情報量多いやつ、回してくれー!とお願いしたの、
めちゃくちゃ申し訳なく思うレベル。めちゃ大変なんちゃうんか。
私の思う神KP(GM)のお1人なんで、なんとかなっとるレベルちゃうんか・・・と
めちゃくちゃ申し訳なさでいっぱいになっとるんすけど、
卓自体はバチクソおもろい。すごい。めちゃくちゃオモロい!!!!
めちゃくちゃオモロいんやー!!!(ゴロゴロゴロゴロ

テキセでやっとりまして、メインでPC発言、雑談で相談、PLのツッコミやら
雑談をやってます。
NPCくん達とは、メインでそこそこ絡めてるものの、相棒である
労働者さんPCとはメインではあんま絡めて・・・ない?ような気がしており、
でも、雑談やらで相談やらめっちゃしとるので絡めてるような気もするものの、
なんかこう、もっとメインでPCとして労働者さんPCと絡んでみたいのに、
うまく絡めない研究者PCの私。みたいな感じで、PLはもがもがモダモダしとります。

うまく絡めるコミュ力ってamazonで売ってませんかね?

そんな気持ちのまま、クライマックス付近まで行っとるので
これはもう、めちゃくちゃ絡みに行きたい所存(うざ絡みはご法度だがや)

卓中はおもしろワードが沢山産まれて、PLはゲラゲラわらってやってます。
まぁ、PCはいたって真面目にそのワード使ってるんですけどねー

そわそわワクワクしながらのクライマックスなんで、
楽しみなものの、終わりが近づく寂しさもあり。

でも、次も遊ぶ約束があるから楽しみなんだなもー
次の回が楽しみだー
いいね! 10
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/04/15 21:57[web全体で公開]
😊 TRPGオンセンのアプリをリリースしました✨
Microsoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。

全て表示するMicrosoft Storeにてアプリ「TRPGオンセン - TRPGで遊ぼう・繋がろう」をリリースしました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/trpg%e3%82%aa%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%b3-trpg%e3%81%a7%e9%81%8a%e3%81%bc%e3%81%86-%e7%b9%8b%e3%81%8c%e3%82%8d%e3%81%86/9p0w9tq841kh?activetab=pivot:overviewtab
いいね! 59
ノッピラー
ノッピラー日記
2021/04/10 23:04[web全体で公開]
😶 「翡翠色の乙女を追え!」完!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このシステム面白い!

ちょこちょこ日記に残してきた「歯車の塔の探空士:翡翠色の乙女を追え!」が無事完結。
約一か月半かけて進めてきたセッションですが、時間をかけただけの楽しさと、思い出が残る内容になりました。そして終わってしまったことにより、定期的にあった楽しみが無くなってしまうという複雑な心境に。

セッションログを読みながら感想を書こうと思っていたのですが、ログを読むのに夢中になって 30 分ほど経っていました。この平行作業は無理ですね(笑) 改めて眺めていると「このセリフ格好良かったよなー」とか「この描写伏線だったのでは?」 とか、一か月半分の記憶が蘇ってきます。
序盤こそどうなるかと思ったものの、後半は切羽詰まった PC 達の火事場の馬〇力とでも言うべきか、恐ろしくスムーズに進みました。嵐をも利用する操舵手。敵艦をハチの巣にする船長。武装変形する秘密兵器(コッペリア)そして土壇場で光る GM のダイス(笑うしかなかった)掻い摘んで書くと非常に優秀そうな内容ですが、日々のやりとりを鑑みると……うん、少なくとも ED で呼ばれていたような「英雄」ではないですね。そんな愛すべきメンバーと飛空艇でした。
PC として一緒に冒険を繰り広げてくれた氷山さん、Nサブさん、水津さん。そして舞台を作り、シリアスで、時にコミカルな NPC を演じてくれた GM のワラビもちさん。本当にありがとうございました!

PL としてまた空を飛びたいと思う一方、GM として PC 達を眺めてみたいという想いも高まっています。歯車の塔の探空士、まだまだ遊べそうです。
【濛々と噴き上がる蒸気と黒煙の風に乗って、さぁ、冒険の旅に出よう】
いいね! 15
氷山
氷山日記
2021/04/10 18:04[web全体で公開]
😶 【回顧録】『翡翠色の乙女を追え!(GM:ワラビもちさん)』感想(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
おほん! かの名画『翡翠色の乙女』を取り戻した英雄、
ジェイス・ベネディクトに何か用かな? 新聞記者諸君

あー・・・・ 嘘嘘、そんなにかしこまらないでくれよ、冗談だから
そうだね、あの出来事は我らが『高慢な女王猫(プライド・キャット)号』にとっても
親愛なる乗組員(クルー)諸君にとってもとても重要な出来事で・・・・

・・・・・うん? まあ・・・ オフレコだけれどもさ
『彼』にとっても『楽しい旅路』・・・・だったんじゃないかな?

         ~ジェイス・ベネディクトの回想録~

==================================

初『歯車の塔の探空士』! 凄い楽しいセッションでした!
最初に皆で飛空艇を作ったり、個性スキルを決めたりと準備に時間はかかるものの
それだけに皆で作った飛空艇や仲間達への愛着は強い!

被弾した故障個所に思いを馳せたりと、わたわたしている飛空艇内部の情景が目に浮かぶようです
個人的に一番思い入れの強いイベントは長旅系イベントで乗組員全員が『二日酔い』になった時ですね
リミットを過ぎて凄いあせっている状況にも関わらず『二日酔い』!

これはもうなんかもう皆色々ヤケになって飲んでなきゃやってらんねぇ状況になったものかと!
だ、駄目人間たちだ・・・・・! だからこそ、愛着が湧くというかなんというか・・・・

そして、イカしたメンバーはやっぱりイカしてました!
ルビーさんの小動物系の可愛さとか、セドナさんの姉御感とか、ディルヘルさんの英国面全開のシニカルな口調・・・!
1か月半にも及ぶお付き合いをいただき本当にありがとうございました

それと忘れてはいけないのが、ワラビもちさん!
とにかく演出が凄い! スチパン感全開のノリがいいBGMに
わかりやすいスクリーン、妙に魅力のあるNPCと、最高のセッションでした

スカイノーツ・・・・またやってみたいですね!
いいね! 12
ナツル
ナツル日記
2021/04/07 23:51[web全体で公開]
😶 参加したい
卓が沢山あるのに思いっきり仕事と被っていて泣きながら見送っています。土日全滅は本当にどうなんですか弊社……
「都合により参加は出来ないのですがそれさえなければ本当に参加させていただきたかったです。楽しいセッションになるよう心から祈っています。今後ご一緒できる機会があれば是非よろしくお願いします」ボタンが欲しいですね。
いいね! 20
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2021/04/07 18:02[web全体で公開]
😭 結局買っちゃったんですぅ~っ!!
緑野菜直売所さんの『Alice』を~!!!
https://booth.pm/ja/items/2553250

だって呼びかけてもKPさん見つからないし、ツイッターにも参加できそうな募集が無くてなくてなくて!!
でもお話気になるから買っちゃったんですぅ…でもPLや゛り゛た゛か全て表示する緑野菜直売所さんの『Alice』を~!!!
https://booth.pm/ja/items/2553250

だって呼びかけてもKPさん見つからないし、ツイッターにも参加できそうな募集が無くてなくてなくて!!
でもお話気になるから買っちゃったんですぅ…でもPLや゛り゛た゛か゛っ゛た゛ぁ゛ぁ゛!!ああああ!!

なので、初回はタイマンで回させてくださいぃ。
そんで、今回は私もPLとして好きな子作ってじっくりRPしたいので、お付き合いしてくれる人参加おねがいしますぅぅ…っ!(もちろん同卓経験者さんか友達登録済の方でお願いします。)
HOはKPがAlice、PLがLewisになります。2日分割で開催はお互いの都合つく月になります。
募集ページは後でつくりますので、先に声掛けてくださってもよいです。

よろしくお願いしますぅ
いいね! 8
ゆめ
ゆめ日記
2021/04/07 12:59[web全体で公開]
😶 「グリッチ」(CoC6版)遊ばせていただきました。
よく集まって遊んでいただくKPさんとPLさん一同で、
「グリッチ」(CoC6版)ころころと転がってまいりました!
ちょうたのしかった。


探索者レギュレーション:ゲームオタ というドレスコード指定で集まったのは、
引きこもりリアルニンジャさんとRTA勢さんと社会の荒波にもまれるプログラ全て表示するよく集まって遊んでいただくKPさんとPLさん一同で、
「グリッチ」(CoC6版)ころころと転がってまいりました!
ちょうたのしかった。


探索者レギュレーション:ゲームオタ というドレスコード指定で集まったのは、
引きこもりリアルニンジャさんとRTA勢さんと社会の荒波にもまれるプログラマおねえさんとゲーム実況うp主。

濃い(歓喜)

「だいたいTRPGやってるやつなんて高確率でゲーオタ兼任してるんだからこんなの絶対楽しいよ!!!」
という私のプレイ途中の叫びがすべてを物語っている。
KPさんも嬉々として小ネタ挟むわBGM芸つっこんでくるわでいやはや楽しかった。
シナリオ途中のミニゲームも熱かったなー…(KPさんの想定をこえてPL一同真剣にガチっていた)
THE・茶番と見えて、ちゃんとCoCしてるときはしてるのがいいですねえ…

ま、ともあれ。
無事に帰れて、打ち上げできてよかったよかった。
他人の金で食べる焼き肉美味しいです!!!!!!!!


毎回とっても愉快に真剣に遊んでいただいて、皆さまありがとうございました。
また遊んでくださいね!


TRPGたのしいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!
いいね! 14
ノッピラー
ノッピラー日記
2021/04/04 21:25[web全体で公開]
😶 最近やりたいことの雑記
・CoC6版「白夜の歌」(テキセ)の準備
テキストの整理作業がようやく終了。ここから部屋作りに移行するので全体の進捗としては 6 割という所だけれど、ようやく一息。

・歯車の塔の探空士及び DLH の GM
心の底からやりたい(迫真)
シナリオに沿って描写したり NPC の RP したり全て表示する・CoC6版「白夜の歌」(テキセ)の準備
テキストの整理作業がようやく終了。ここから部屋作りに移行するので全体の進捗としては 6 割という所だけれど、ようやく一息。

・歯車の塔の探空士及び DLH の GM
心の底からやりたい(迫真)
シナリオに沿って描写したり NPC の RP したりするのは(多分)問題無いとして、戦闘関係の処理がまだ少し不安かなという所。あとこっちも部屋作りが問題。探空士の方は公式さんが配布してくれた素材をとりあえずココフォリアに入れてみたけれど「さて、ここからどうしよう」状態。でも楽しそうなのでやりたい(二度目)ちなみに PL もやりたい。

・野良卓のGM、PL(CoC)
テキセで 1~2 日で回せるシナリオが枯渇中。なんか面白そうなシナリオを準備して唐突に立てていきたい。コミュ野良問わず、気の合うフレンドさんを増やしていければ、長めのシナリオも回しやすいかなー……という目論見。
いいね! 16
なごみ
なごみ日記
2021/04/04 02:53[web全体で公開]
😍 イエサブ女子の友達作り 長いです、ネタバレはない!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3/14、eriさんKPのCoCセッション『フレンドシップシミュレーション』+『ドキッ★気になるあの子とカオス野球拳』に参加しました!
豪華二本立ての欲張りセット~!

一本目の『フレンドシップシミュレーション』は終始和やかムード
RPを楽しむシナリオ(で、いいのよね??)なのでKPも私もRPに熱が入ります!
先手必勝のマシンガントーク作戦は早々に失敗し、勢いに引かれつつ
看護師でおっちょこちょいの鉄子ちゃんを攻略していく、保母さんの湯本小春(自PC)
保母さんではなく保育士とかでよかったのでは…?と日記を書きながら思った今日この頃

友達作りになれていないPLの私が押して押して押しまくった結果
しおらしいeriさんを見ることが出来た(失礼)のですごく新鮮な気持ちになったし
いつも元気なRPを見せてくれていたので、いろんなRPが出来るかただなぁって改めて実感!!

押せ押せ空回りのこはるせんせいに気を遣ったのか紅茶を淹れてくれた鉄子ちゃん。
アツアツの紅茶でも気にせず飲んじまう女の小春はその紅茶をがぶ飲みし、鉄子ちゃんとの距離を縮めた
(文字にするとアレだが距離を縮めるまでにはCoCとは思えないほど穏やかな会話があった)

KPの優しさか鉄子ちゃんの優しさか…むしろどちらもなのか
着実に”友情”を深め、知り合いレベルになったが
なにかが足りない…!こんなんじゃ友達なんて言えない!!
むしろ何が友達のラインなのかがわからないPLは強硬手段にでる

”いっそのこと遊びに誘っちゃおう”

ここまで押せ押せなのって全力で引かれることもあるんじゃないだろうか…
※実際のPLは出会ったばかりの方にお誘いなんて畏れ多くて出来ない

そこで出てきたのは、ムキムキな野菜たちと……イエサブ!!
突如お出かけ先の選択肢に挙がったイエローサブマリン。
このイエサブこそが鉄子ちゃんと小春の”友情”に足りないものだったのだ!!
そこからは関係のピースがぱちりぱちりとはまっていく。
イエサブ、そしてTRPGで二人は出会ったその日に親友まで上り詰めたのだ!

イエサブにてルルブとボドゲを大人買いし(SWとアリアンとCoC、あとバトルライン)
お揃いで色違いのダイスを交換し合った。
イエサブの貸出スペースで時間ギリギリまでセッションを楽しむ2人。
ルルブにシナリオ集…きっと帰りの鞄は重かったに違いない!  比例して財布は軽かっただろう…

しかし大石油王RPGが売ってなかったのは私のダイスの出目が悪かった…!幸運め!!

そして二本目『ドキッ★気になるあの子とカオス野球拳』
一本目のシナリオと同じくRPを楽しむシナリオ(で、いいのよね???)なのでKPも私もさらにRPに熱が入ります!
ぼいんぼいんなBGMでテンションも上がりつつCoCの定番導入

なんやかんやで野球拳をすることになり、勝者にはとんでもない賞金が…
しかし、PLは金額の上乗せを要求し(要求したわけではないんだ!)最終的に5000兆円が賞金となった

ダイスのお着換えでただの変態になりつつ、ついに野球拳が…!
こんなのテレビでやっていいんですかね!?昭和のアイドルみたいだな!
しょっぱなからパンツを引いて、パンツを投げ捨てる小春と
よこでおろおろする鉄子ちゃん  eriさんあなた可愛すぎませんか!?
そしてノリノリの司会者、このスタジオにはまともな思考が鉄子ちゃんしかいないのか!!!!
しかし、司会者も鉄子ちゃんもeriさんである

じゃんけんはなぜかあいこが続き、鉄子ちゃんと息ぴったり!とか喜んでいた緊張感はどこへ行ったんですかね?
前半戦は20回じゃんけんしてあいこが9回でした
後半戦は少年漫画張りに叫んだ気がします。

最終的に野球拳は私の勝利でした。
勝ちすぎるのは良くない  とは司会者の一言。
野球拳は、自己責任ってことですね、放送禁止ですし。
みんなも野球拳をするときは周りに迷惑をかけないようにしようね!

久々にがっつりRPだったので本当にのびのびセッションに挑ませていただきました!
でも実際に小春みたいな人がいたら引いちゃう… 押せ押せも大事だけど空気も読まなきゃね!
にしてもeriさんのRPがかわいいのです! 鉄子ちゃんかわいいの!
あと正直、司会者さんのテンションもかなり好きです。
司会者さんはeriさんらしい明るいキャラでした、かわいいのもハイテンションも同時に演じ分けるのすごいなって。

お部屋がっつり作ってくださってて、イエサブの画像まで…なんであったんだ…
時間が限られている中でのさくさくとしたRPでしたが、熱く力の入ったRPをさせてもらって本当に楽しかったです!
イエサブ女子たちの今後が気になってしまいます!
また機会があれば彼女たちの日常をまた演じたいと思いました! ありがとうございました。
いいね! 12
ニジ
ニジ日記
2021/04/02 21:06[web全体で公開]
😆 デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」
デッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:アーリングさん)
個人的な理由でちょっと一か月隠遁生活をしていた私…戻ってきてTRPG復帰第一回セッションがアーリングさんGMのセッション!
うひょ~~~!!お誘いありがとうございます~~全て表示するデッドラインヒーローズRPG×ブラックジャケットRPG 「時空を超える炎」(GM:アーリングさん)
個人的な理由でちょっと一か月隠遁生活をしていた私…戻ってきてTRPG復帰第一回セッションがアーリングさんGMのセッション!
うひょ~~~!!お誘いありがとうございます~~~!!キャラクター作成からセッション最後まで心行くまで楽しませて頂きました…!
今回のセッションはデッドラインヒーローズと姉妹作のブラックジャケットのコラボセッション!おもしれーセッション…!
正義と悪がクロスする時何が起きるのか…!仲良く喧嘩できるのか…!
結果から言うと…楽しく出来ました~~~!


★ヴィランPC-スペクター(PL:UROUROさん)
冷徹な復讐者!超能力を使って敵をビシバシ倒すぞ!そのパワーはビルをも崩壊させる破壊力!!
恋人を殺した憎いヴィランを追って世界移動だ!
はい!とってもダークヒーローな一面のあるPCですね!セッション中はクールな感じでツン!としてる方でした。
セッション中も何度も自PCとぶつかり合いました。復讐の為なら街の被害を無視するスペクターと、正義感の塊のような自PC。
仲良くなるの無理かな…!?と思っていましたが、共闘を重ね言葉を交わすごとに…徐々に心を開いてくれたのです。

ぶっちゃけ、めっちゃ嬉しい~~~~~!!!

そして個人的に最も嬉しかったのが下記のセリフとモノローグ。

スペクター:思い出すのはあの夜、彼の死を貶めたヒーローたちの顔
スペクター:「でも、あなたは違った…そうなのね」
スペクター:彼がもしあの場に居たら、あの時の私がこの言葉を聞いていたら…

自分がヴィランになった事件でヒーローに最悪の裏切り方をされたけれど、自PCがもしあの時居たら…
…なんて言われて嬉しくないわけない~~~!!ありがとうございました!
最後の共闘からのぶつかり合い、そして結末は…内緒だ!!
でも最後に交わした約束のシーンは美しかった…と思いました!そして可愛かった!
二人の道はもう交わることはないけれど、交わした約束はきっと無駄じゃないと信じたい…楽しい掛け合い、最後までありがとうございましたーー!!


★ヒーローPC-ソード・オブ・ジャスティス(PL:自分)
生徒会長!剣道部主将!!熱血!!!クソ真面目!!!!
うるさい要素てんこ盛りのTHEヒーローって感じの高校生!セリフの最後にだいたい「ッ!」が入っていてうるさい。すごくうるさい。
正直こういう真っすぐなPCはやりやすいから助かりますね…たぶん5回くらい「面ッ!!」って言った。楽しい…!
正義と悪のコラボという事で、ここで斜に構えたPCだとあんまり食い合わせがよくないねぇ!と勝手に思ったので、思いっきり正義の全振りで作成!
セッション中は、ヒーローは自分一人なのでウワー!好き放題ヒーロームーブさせて頂きました!周りに遠慮する必要がねぇ…!
君には黙秘権がある!!から始まるミランダ警告を思いっきり言えて満足!!最後まで頑張って意地を張ってえらい!と褒めてあげたい。えらい!お疲れ様!


★GM(アーリングさん)
見やすいセッション部屋から、コラボセッションにも関わらずとっても分かりやすいルール解説、
熱いRP…流石でございまするね…!隙の無いGMっぷりでございました…!
正義と悪、二人のPCが共闘するシナリオ。きっと流れを考えるのとっても大変だったと思います。私もセッションでめっちゃ協力しよう…!スムーズな進行になるよう…!…とか考えていたのですが、途中から普通にめちゃ夢中になって忘れる!おもしれーセッション!
という訳で好き放題ヒーローをやらせていただきましたーーー!!それもこれも、広い度量でセッションを導いてくださったゆえ…!ありがたいですね…!

アーリングさん、UROUROさん、良いセッションでした!ありがとうございました!復帰第一回のセッションで最高の思い出が出来ました!また機会があればよろしくお願いします!!
いいね! 19
トクメー
トクメー日記
2021/03/27 00:54[web全体で公開]
😶 スカイノーツ 次回セッションに関して
スカイノーツの曜日固定卓が1卓終了いたしました!

この面白さを多くの方に知って頂きたい!
ということで、ガンガン布教を進めるべく、次の卓の準備に取り掛かろうと思うのですが・・・

まだ、買ったは良いけれども・興味はあるけれども初プレイ出来てないよって方、結構いらっしゃるのでしょうか?
全て表示するスカイノーツの曜日固定卓が1卓終了いたしました!

この面白さを多くの方に知って頂きたい!
ということで、ガンガン布教を進めるべく、次の卓の準備に取り掛かろうと思うのですが・・・

まだ、買ったは良いけれども・興味はあるけれども初プレイ出来てないよって方、結構いらっしゃるのでしょうか?
もし、そういう方が多そうなら、また初回プレイ推奨の初心者向けシナリオで回しますし、逆に少なそうなら2回目以降推奨なシナリオで回そうかと思います。

皆さんの立ち位置をコメントでお教え頂けると幸いです。
コメントを参考に立卓させて頂きます。

コメント頂いた方から優先的にお誘いさせて頂くつもりです。
なお、どちらを回すとしても、金曜日固定のテキセ卓になるかと思います。
いいね! 19
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/03/25 23:06[web全体で公開]
😰 緊張で胃が口から出そう
ソードワールド2.5テキセ卓を募集してみました。
初心者同士でルール覚えながら遊びませんか?

【初心者歓迎】魔剣の迷宮を駆け抜けろ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161668078841IM037

って言いながら、怖すぎてもう取り下げたい気持ちでいっぱいです。
SANチェック 1/1d4って感じです。
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2021/03/23 21:01[web全体で公開]
😡 ふーん・・・・(そっと、怒。)
 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こ全て表示する 自分にとって好きなものは、誰かにとって嫌いなものかもしれない。
 だから、好きなものを「こんなところがいいよ。好き!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない。
 
 自分にとって嫌いなものは、誰かにとって好きなものかもしれない。
 だから、嫌いなものを「こんなところがダメだ。嫌い!」と発言すると、誰かにとっては「私とは合わないなあ」と思われるかもしれない・・・だけじゃなくて。
 多分、多くの場合「何だと?」ってそれが好きな人を苛立たせることになる。
 
 だから、嫌いなものを語る時は。
 誰が見てるかわからないネットの世界。相応の覚悟を持った方がいいかな、と思います。
いいね! 69
びこーず
びこーず日記
2021/03/21 22:43[web全体で公開]
😶 【ゆうこや記録】二人の桜餅~土手の草持ってくる!~
はい、まいど。
大量の荷物運びをしたら、片腕があざだらけ。
お茶を飲みたいのに、持ってる腕が上がらない。びこーずでございます。

今日の要点:『二人の桜餅』を開催したよ!
開催は3/21の日中。メンバーは以下の通り。
〇語り手:びこーず
◯PL:eriさん → ワイデッセ(純真無垢な愛全て表示するはい、まいど。
大量の荷物運びをしたら、片腕があざだらけ。
お茶を飲みたいのに、持ってる腕が上がらない。びこーずでございます。

今日の要点:『二人の桜餅』を開催したよ!
開催は3/21の日中。メンバーは以下の通り。
〇語り手:びこーず
◯PL:eriさん → ワイデッセ(純真無垢な愛され犬、関西弁ではない)
   なごみさん → レビ(面倒見のいい兄貴兎、ナデナデには逆らえない)

年単位に久しぶりなゆうやけこやけ、同じく久しぶりなテキセ。
ミス連発を予測していたのですが、まぁお二人がカバーしてくださる。

ストーリーに対して直角に突っ込んでいく、嘘がつけないワイデッセちゃん。
返ってきたリアクションから的確な返しをする、情熱的なレビ君。

お陰様で私は「かわえ……」とつぶやきながら夢を投げ続けるお仕事に専念することができました。
ゆうこやは夢をぶつけてなんぼですからね!楽しい!

私はゆうこやでPLという立場を2、3回しか経験していません。
その上でシナリオを書きつつ回していますので、「これぞゆうこや」という自信は全くありません。
しかし、「私の考えるゆうこや」は今回のセッションに確かにありました。
それだけPLお二人の「ノリを察して動く力」が強かったのだと思い、非常に感謝しています。

eriさん、なごみさん。お疲れさまでした!
またご一緒させてください!

以上
ずっとペットボトルと格闘していたら先輩から
「逆の腕をつかえよ」
し、知ってたんだからね!びこーずでございました。
いいね! 13
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/03/21 04:06[web全体で公開]
😊 41歳となりました!
今日でまた1歳、年を取りました!わーい!
世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです!
私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
いいね! 106
ゆめ
ゆめ日記
2021/03/13 14:12[web全体で公開]
😶 「さよなら、オフィーリア」(CoC6版)遊ばせていただきました!
事の起こりはとあるHO制シナリオ。
そこでHOという名の宿命を背負わされたPCがいます。
「鳥山澪」。
水族館付きの獣医、チャームポイントは高いEDUとAPP、極低CON。
ふるふわエアリーでいることを心掛けているこの男は、過酷なそのシナリオからギリギリのところで帰ってきました。
ギリギリ全て表示する事の起こりはとあるHO制シナリオ。
そこでHOという名の宿命を背負わされたPCがいます。
「鳥山澪」。
水族館付きの獣医、チャームポイントは高いEDUとAPP、極低CON。
ふるふわエアリーでいることを心掛けているこの男は、過酷なそのシナリオからギリギリのところで帰ってきました。
ギリギリだったのは、SAN値がとかHPがとかの話ではなく、PCそのものの「生きる意志」の問題。

生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。


ほんの数言の会話により、辛うじて生きることを継続した鳥山澪は、
同じシナリオから、やはりその数言の会話により生還したPCさんと、新たなシナリオを経験しました。
この時は鳥山澪、KPC。お相手PCさんとのタイマンシナリオ。
これまたとんでもない目に遭いつつ、しぶとく生存。


そして。


お友達「<さよなら、オフィーリア>というシナリオを見つけました。澪さんぜひ。KPCはうちのオフィーリアです」
私  「ふぁっ」


というわけで、
KPC:オフィーリア・ホワイトさん。
PC:鳥山澪
で、「さよなら、オフィーリア」を駆け抜けてまいりました。
頂いたトレーラーからもうめった刺しにしてこられていて、
しかも誂えたかのようなタイトルに推奨技能にセッション前情報の数々。

お友達「いっさい改変してません」
私  「ひえっ」


お誘いくださったこの方、ココフォリアでのセッションベテラン勢さんなのですが、
まあ今回も画面効果が。画面効果が!!!!
PLのSAN値が溶ける溶ける…!!!!!!!
非情に丁寧に遊んでくださる方なのですが、今回も大変に丁寧でいらっしゃって。
手厚い、ありがたい…病膏肓に入る…(青息吐息)

必死で考えてダイスも気合い入れて振って、結論としては鳥山澪、生還しました。
夢に見て憧れたものみっつ。
みっつのうち、ふたつは手放すけれど、このひとつだけは。
そう思い決めてからは…いや、もうとっくに決めてたのかな?PLにわからないだけで。…まあ強かった強かった。


澪は今セッションで大きな決断をしましたが、きっとそれは序の口、入り口。
一年後、十年後、もしかしたら明日の澪は、その決断をした自分に「覚悟が安い」と怒り、殴り飛ばすのかもしれません。
でも、今この時の澪は、決めたのです。
「上等。何発でも何回も殴られてやるよ」
と。


しあわせになってほしいな、と、PLは祈ってやみません。


手厚く迎えてくださったKPさん、ありがとうございました。
セッション中に鼻セレブひと箱使い切ったほどプレイに没入して楽しませていただいて、感謝でいっぱいです。
ティッシュひと箱使った理由?色んな意味でガチ泣きしたからだよ!!!!!!怖いわ切ないわ!!!!!!!


TRPGたのしい…ちょっと呆然としてます。
ゆっさゆっさに情動ゆれた。
いいね! 12
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/03/13 12:08[web全体で公開]
😶 BJR「ウォンテッドバディ①バカラ&ジェネラルバイス編」感想、と宣伝
久しぶりの日記になります。
今回は2月の始めにおこなったブラックジャケットRPG(以下BJR)汎用バディ用シナリオ「ウォンテッドバディ」の感想です。
現在、第三回の参加者募集中という事情つきです。

汎用バディ用シナリオと銘打ってますが、実際はシナリオフックより少しマシなシナリオフレームと言全て表示する久しぶりの日記になります。
今回は2月の始めにおこなったブラックジャケットRPG(以下BJR)汎用バディ用シナリオ「ウォンテッドバディ」の感想です。
現在、第三回の参加者募集中という事情つきです。

汎用バディ用シナリオと銘打ってますが、実際はシナリオフックより少しマシなシナリオフレームと言えるくらいのシナリオで、細部は参加者に合わせるというシロモノです。ヒーロー(ヴィラン)モノの物語で好きなのは、自身の原点を問うようなタイプなのでそれが見たくて作ったようなものです。ついでBJRはバディものと相性良いですし。


さて記念すべき第一回のバディは

ヴィラン名 バカラ。
本名はマシュー・チャップマン。
「運」だけで成り上がり、ひと財産を築き上げたヴィラン。闇カジノなどの違法賭博で荒稼ぎしているので同業者に忌み嫌われ気味。

ヴィラン名 ジェネラルバイス 
本名不明 経歴不明。
過去を失い、闘争の中に自分を探すウォーモンガー
戦うことができれば良いので、格安で用心棒などを請け負っている

硬軟織り交ぜたステキな二人です。

展開は闇カジノで大勝したバカラはカジノオーナーに目をつけられ、賞金首に。一方でジェネラルバイスの元にはかつての傭兵仲間からいい儲け話があると通信が。

そこから始まるセッションはゆるーいバカラと闘争に生きるハードなジェネラルバイスの組合せがとても素晴らしくなりました!
ツキによって刺客の凶刃を躱すバカラ。ランチャー構える敵をジープごと叩き潰すジェネラルバイス!
軽口叩くバカラ、元相棒への宣戦布告をするジェネラルバイス!
見どころ満載でしたが、サイドトラックイベントで出たスティングを巻き込んだやりとりはお見事でした。

エンディングは難局を乗り切るもボスの背後に垣間見えるヴィラン組織に喧嘩売ろうという素敵な展開に。

バカラのプレイヤーさんはセッション前にその組織に関する同人サプリを購入されたそうでなんだか運命を感じますね。

BJRは普段できないPCが出来る楽しいシステムです。
未経験者歓迎ですので興味を持っていただいたらぜひぜひご参加くださいませ



いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/03/10 21:58[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 期間限定お知らせ
 みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。
全て表示する みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。

 1周年イベント:テーマ「春」
 2周年イベント:テーマ「はじまり」
 3周年イベント:テーマ「挑戦」

 と、毎年様々なテーマでGMが卓を立てるこのイベント、今年の4周年イベントに向けて上がったテーマ候補は35件。昨日よりコミュ参加者さんによる投票が始まり、来週月曜の3/15までの1週間での得票数で今回のテーマが決定します。わくわく!
 
【4周年イベント、テーマ投票受付中!(3/15(月)22時まで)】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161452765534
 
 それにあたり、投票期間(3/9~15)はコミュニティの参加条件が、【誰でも参加できる】から【管理者の承認が必要】に変更になります。
 これは投票をコミュ参加者さん限定に絞り、投票を公正にするための処置となります。ご了承ください。
 (スルっとコミュに入って「いいね!」だけを押してスルッと退会というのは、ちょっと、ね?w)
 
 イベントが始まれば、セッション自体は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に参加していなくても参加はできますので、これを機にSW2.0やSW2.5をはじめてみよう!とか、久々にやってみたいなとか、見学だけでも・・・と思っておられる方は、どうぞお楽しみに。
いいね! 28
サラナリ
サラナリ日記
2021/03/09 17:44[web全体で公開]
😶 KPやりたいのですけれど
家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。
誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。
探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、
RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオっ全て表示する家族とか友達を新COCに誘いたくて滅茶苦茶ウズウズしてます。誘いたい。
誘いたいけどどんなシナリオがいいのか分かりません。
探索として分かりやすいのはクローズドだろうなと思ってるんですけど、
RPの練習として、NPCがいたほうがやりやすいと思って、クローズドでPCと関わるNPCが多いシナリオって何だろう?と。
オープンのほうがNPC出やすいイメージなのですよね・・・
初心者に回すのはクローズドとオープンどちらがいいんでしょう?

<追記>とりあえず探してみるという結論に落ち着きました。
いいね! 18