廻さんがいいね!した日記/コメント page.30
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| uni | |
| 2019/11/16 00:28[web全体で公開] |
| みおと | |
| 2019/11/15 15:07[本人にのみ公開] |
😊 ねぇ〜いまの〜わ〜たしってずるい〜♫ な〜がれる〜くもに〜きぃた〜♫ タイトルは、矢井田瞳の「御堂筋PLANET」より。 ☆☆☆ オカンのお迎え準備完了!! 癒しの空間、準備完了!! 私の心の準備!! 微妙!! セッション参加する!! 上司にゴメン!! 同僚にゴメン!! 休職中にゴメン!! TRPGはやっぱり、私の心の癒しなの〜!!! クヨクヨしちゃって絵が描けなかったヤツがまた めっちゃ絵が描きたくなるくらい癒しの力があるの!!! ゴメンの気持ち込めて、写経する!!
| ゆめ | |
| 2019/11/14 16:18[web全体で公開] |
😶 「ズラチナルーカ」(インセイン)遊ばせていただきました! GM廻様主催、ズラチナルーカ(インセイン)遊ばせていただきました! 相棒PLはトリスさん。毎回火力が高いのでこの時点で涙腺がめしゃめしゃにされる覚悟はできていた。 私操作のPC1、サーシャ。コミュ障シスコン男子。 相棒のPC2、アーニャお姉ちゃん。聖属性。 はい、涙腺はめしゃめしゃに全て表示するGM廻様主催、ズラチナルーカ(インセイン)遊ばせていただきました! 相棒PLはトリスさん。毎回火力が高いのでこの時点で涙腺がめしゃめしゃにされる覚悟はできていた。 私操作のPC1、サーシャ。コミュ障シスコン男子。 相棒のPC2、アーニャお姉ちゃん。聖属性。 はい、涙腺はめしゃめしゃになりました!!!(はきはき) わりと早期に事態の中核というかなんというかを察してしまってサーシャはひたすらぐずっていたのですが、 ダイス目すらぐずぐずでお前ほんとマジでもう。 今年操作したPCの中で、ダントツ一位の「いろんな意味でお前いい加減にしろよ(おこ)」っぷりでした。 こんなサーシャを優しく可愛がってくれたアーニャお姉ちゃんと、 秘匿でめそめそするPLとサーシャの話をうんうんと聞いてくれたGMさん、ありがとうございます。 サーシャはちょっとだけ大人になりました。 最後の飴玉、おいしかったです。 眠るとき左側を開ける癖は、たぶん一生直らない。 TRPG、たのしい…いいぞ…みんなやろう…
| ゆめ | |
| 2019/11/14 15:59[web全体で公開] |
😶 「なまえのない怪物」(CoC)第二章通過! KP蝉丸様主催CPシナリオ「なまえのない怪物」遊ばせていただいております。 第二章通過ということで区切りの日記。 よくご飯を食べに行くPCさんたちで、そのたびにキャラが立ちます。 今回も見事な飯テロ卓で、ピクニック楽しかった… でも!これ!CoCなのよね!!!! 我がPCココ・ロバ全て表示するKP蝉丸様主催CPシナリオ「なまえのない怪物」遊ばせていただいております。 第二章通過ということで区切りの日記。 よくご飯を食べに行くPCさんたちで、そのたびにキャラが立ちます。 今回も見事な飯テロ卓で、ピクニック楽しかった… でも!これ!CoCなのよね!!!! 我がPCココ・ロバーツはPOW9INT17という典型的な発狂要因なのですが、 見事にSAN値吹き飛ばして一時的狂気ゲット。 後半三十分ずっと不定ラインぎりぎりを彷徨ってました。現在SAN値30前半、夢の20代までリーチ。 大きく事態が動いて新たな謎もどかっと見えた第二章、 次の三章ではどう展開していくのか。たのしみこわい。 いつも楽しく遊んでくれるKPさんPLさん各位、ありがとうございます。 皆さんに縋ってこのシナリオ泳いでいきます…! TRPGはいいぞ、たーのしーーーーーーーーーーー!!!!!!
| あるるん | |
| 2019/11/12 23:14[web全体で公開] |
😶 明日の20時に! ガーデンオーダーキャラ作成卓やります! Q.ガーデンオーダーとはなんぞや? A.どんなキャラでも作れる戦闘TRPGです。 ほんとになんでも作れます。 吸血鬼だろうが、人狼だろうが、付喪神だろうが妖獣だろうが。 特殊能力持ちも普通の一般的な人も、錬金術師もルーン魔術師も。 それこそ全て表示するガーデンオーダーキャラ作成卓やります! Q.ガーデンオーダーとはなんぞや? A.どんなキャラでも作れる戦闘TRPGです。 ほんとになんでも作れます。 吸血鬼だろうが、人狼だろうが、付喪神だろうが妖獣だろうが。 特殊能力持ちも普通の一般的な人も、錬金術師もルーン魔術師も。 それこそなんだってできるんです。 具体的に言っちゃうと、三日月宗近だろうが、九尾の狐だろうが作れちゃいます。 そしてバディ組んで戦えるんです。 凄いシステムだな! まずはそのTRPGのキャラを作ってしまおうという卓です。 自分の思い通りのキャラが作れますよ! 楽しくおしゃべりしながら作りますので、ワイワイやりたいだけの方もOK! 一度キャラを作っておけば、何度でも使いまわせるので便利ですよ!
| eri | |
| 2019/11/12 22:22[web全体で公開] |
😶 卓感想|Sハイスクール、ガーデンオーダー、神我狩、アリアンロッド スクリームハイスクールとガーデンオーダーを近い時期に遊んだのですが、この二つは システム的にとっても似てるなーと感じました。CoCと同じd100での判定で分かりやすいです(*‘∀‘) スクリームハイスクールではオカルト研究部がなぜかやたら体育会系になっていてw、 恐ろしい事態に高校生がフィ全て表示するスクリームハイスクールとガーデンオーダーを近い時期に遊んだのですが、この二つは システム的にとっても似てるなーと感じました。CoCと同じd100での判定で分かりやすいです(*‘∀‘) スクリームハイスクールではオカルト研究部がなぜかやたら体育会系になっていてw、 恐ろしい事態に高校生がフィールドワークで立ち向かうって感じで、とっても青春!爽やかでした! しかしリアリストの開幕ファンブルでイキナリ呪縛4段階からスタートしたので、ハラハラもしました(;゚д゚)ゴクリ… なんでしょう、怖いんですけれど、女子高校生のキャッキャウフフRP?がすごく楽しかったです!(*´ω`*) 怪奇減少の発動条件などを推理するのに、卓外の時間も楽しめました! ガーデンオーダーでは付喪神のキャラクターということで、リンゴ大のだるまさんのPCを作りました。 そうしたらもう、相棒が雷神になるわ、NPCがいちいち全部可愛いわ、敵まで大の字に倒れたりして可愛いわ、 武器までNPC化するわ、そして皆優しくて・・・もう癒ししかない!めっちゃ優しい世界!! 勿論戦いもあったんですが、相棒が雷神・自分は科捜研のだるま…このバディでなら何があっても安心!w という感じで、とっても心温まる思いをさせて頂きました。本当に幸せな思い出ができました・・・!(n*´ω`*n) まだシナリオの途中ですが神我狩、システムが独特で最初戸惑いましたが、 キャラメイクと武器のカスタムが奥深くて仲間と連携して戦うのがとっても楽しいです! そして仲間は皆、重い過去を背負った人たちばかり…! 打ち解けたくて執拗にRPしてしまう自分がいます。ストーリーも今後がとっても楽しみです(*‘∀‘) 神我狩、特殊な判定方法だったりしてちょっと最初は難しいですがマジ面白いです、もっと流行るべき…! アリアンロッド。折角持ってるのでSSSを使おうと、思いきって卓を立ててみたら、 とてもいいギルドメンバーに恵まれて、頼りないGMを助けてくれるわ、RPは面白いわ、キャラは濃いわで…。 一話で終わる予定だったのが、気づいたらキャンペーンになっていました。 しかもギルマスがGMを引き受けてくださって、次は私もPC参加できるんです~!嬉しい(n*´ω`*n) あと最近アリアンロッドと剣の街の異邦人TRPGに互換があることを知りました。待ち伏せルールとか面白そう! 詳しい互換方法がゲーマーズフィールド別冊「異世界へGO」に載っています。ご存じなかった方は是非~!
| アーリング | |
| 2019/11/10 21:19[web全体で公開] |
😆 キャンペーン完結…一歩手前! 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきまし全て表示する 前回の日記ではたくさんのお祝いコメントやいいね!をありがとうございました。 この年になると、「一つ年を取ったことを喜ぶ」というよりも、一年間ちゃーんと生きて、また次の一年間に臨めるのが嬉しいな、という感じですね。なはは。 誕生祝いには、アナログゲームを2つほどやった後、家族で肉食ってきました。気づいたけど家にあるアナログゲーム、食べ物系多いな!? ★11/9(土)SW2.5リレーキャンペーン第5話・後編(GM:俺) 今回で最終回!というつもりで準備してたけど、結論から言うと終わりませんでした!(土下座) オンセ最大の敵はいつでも時間・・・! とはいえ、GMのほうも戦闘だけでなく「これでもか!」とイベントを盛り込んだのでまあ終わらんわなそりゃ…というのも正直なところ。パーティが全滅するかよほどクリティカルしまくるかでないとこりゃ終わらんわ、うん。 俺はシナリオ作る時、単発卓ではあまりしない(するのが難しい)のですが、参加PCのキャラシートの設定の一部を流用してお話を作るのは結構好きでして。今回も色々と採用させていただきました。 前回の中編でもどんどこと出したのですが、実は後編に向けての仕込みも同時にしてあり、今回満を持して一気にドーン!ついでに応援に駆けつけて戦闘にも参加!という怒濤の展開でした。 敵は敵でサプライズなものを用意したので、PLさんからもびっくり!な反応をいっぱいもらえた~!満足満足♪ 楽しんでもらえたのならもっと嬉しいのだけど、どうだったかなあ? さて、演出やシナリオはいいとして、戦闘です。ラスボスです。キャンペーンの最後に立ちふさがる最大の強敵です。 うーーーーーーーーーん、むっつかしい!w 何年やってても強すぎず弱すぎずのバランスってホント難しいですね! 一応テスト戦闘もして臨んだのですが、想定よりもGMのダイス目がよすぎた・・・・(てへへ)。あとあっさりやられると面白くないかなと思ってた作ったからエネミーさん防御力が高い高い!w PC達が全力を尽くさないと倒せない敵、というのは大好物ですが、全力を尽くしてもなお届かない敵はゲームとしてはいかがなものか、なので色々試行錯誤の中からつかんでいきたいものですね。 さあ、次回はボス戦の続き&エンディング、完結目指してがんっばるぞ~! 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました。最後までよろしくお願いします~。
| uni | |
| 2019/11/09 00:01[web全体で公開] |
😆 人は誰かになれる(SW2.5卓感想) クラウドとかにもなれる( いきなり何言ってんだ感すごいですね。スミマセン。こちらも遅まきながらの卓感想になります。 今回遊ばせて頂いたのは、rei様GMの「覚悟を剣に掲げ、[希望]を胸に」になります。 こちら先日参加させて頂いた別卓の続きなのですが…その前卓自体が7Lv帯の高難度卓でありま全て表示するクラウドとかにもなれる( いきなり何言ってんだ感すごいですね。スミマセン。こちらも遅まきながらの卓感想になります。 今回遊ばせて頂いたのは、rei様GMの「覚悟を剣に掲げ、[希望]を胸に」になります。 こちら先日参加させて頂いた別卓の続きなのですが…その前卓自体が7Lv帯の高難度卓でありまして。 しかも今度はそれを超える「覚悟」を要すると事前説明が。ど、どうなってしまうのか…!? 蓋を開けてみれば、5名の募集枠は覚悟ある猛者PL達(自分除く)によって早々に埋まりました。 各々キャラシ拝見させて頂きましたが…さすがは8Lv帯。どなたの子も恐ろしい実力の持ち主! 中には既にエピックトレジャーの新要素を盛り込んでいる方もいまして。これはいける、行ける気がする…! ということで、PLとしては色々勝手に安心して卓に望んだそうです。覚悟とは。 そんなこんなで卓も開幕となり、依頼受諾もそこそこに目的のダンジョンに突っ込む実力者達(と自分)。 またしても広大なマップを捜索したり、途中前哨戦らしきものをこなしたりしている間は比較的平穏でした。 が、いかにも物々しい場面で遭遇したとある方との戦闘で一挙に緊張感爆上げすることに。 まもちきを通し、ざっとスペックを見て一同騒然…一呼吸置いて、わいわい作戦タイムが開始されたそうな。 前回もそうでしたが、本GM卓においては敵の構成が本当に凝っているのですよね。 一見どうにもならなそうな絶望感と、ぎりぎり切り抜けられそうな希望の匙加減が上手くちりばめられてる感。 そうしてうんうん考えていくと、なんとか駒運びについても結論が出てきたりするとかなんとか。 いやまぁ、結論出ても実行はヒヤヒヤもんですけどね!出目が、出目が言うこと聞かないから…( なお、今回はその戦闘が一回では済まなかったとか。…生還できてよかった、ホントによかったよぉ! あとはどう書いてもネタバレになるのでちょいと伏せますが、最後の選択は凄く強く印象に残ったそうな。 今回参加したuniのPCは、過去のCPで色々あったのでやや冷酷なレベルで決断することになったのですが、 他の子が同じシチュエーションだったらどうかなぁ…と思わせるぐらい悩ませるところではありました。 こういう感情的にシビアな決断に触れられるのも、RPGならではの楽しみですよね。ホントに。 と言う訳で、シナリオのスケール感に圧倒された感想と相成りました。凄かった、そして楽しかった! ここまでのお話を書いて回せる手腕にちょい嫉妬の想いを抱きつつ…お疲れ様&ありがとうございましたっ!
![]() | Suzuka4649 |
| 2019/11/08 22:27[web全体で公開] |
😶 ネクロニカしたい ネクロニカルルブ手に入れました!!念願の!! 早速遊びたいのですが……セッション募集がなく コミュニティもトピックもよくわからず……。 仕方なく日記で言っております…。 誰かセッションを……使い方でも良いので…… キャラメイクは含めても含まなくてもです… お待ちしております…(´ ・ω・`)
| みおと | |
| 2019/11/06 20:56[本人にのみ公開] |
😶 ヤイコに癒された 頭が痛くて立ちあがれなくて、布団でゴロゴロしておりました。 でも何となくユーチューブ覗いて 7月に出たヤイコのセルフカバーリメイクの 「My sweet darlin’」の動画見たら、 なんか急に元気になって外出できました。 全て表示する頭が痛くて立ちあがれなくて、布団でゴロゴロしておりました。 でも何となくユーチューブ覗いて 7月に出たヤイコのセルフカバーリメイクの 「My sweet darlin’」の動画見たら、 なんか急に元気になって外出できました。 これを、うちのPCの 白雪恵愛に演奏、小美野澪に歌ってもらいたい、などと妄想。 ヤイコはやっぱ、めっちゃ良い…。ほんとうに癒し。 引きこもりキャンペーン曲だった 「Life’s Like A Love Song」 も大好き。お世話になりましたなぁ。 外出して病院行って、無事に、ひと月ほど会社を 休ませていただき貰えることになりまして ゆっくり養生したいと思います。。。
| uni | |
| 2019/11/06 00:38[web全体で公開] |
😍 姉妹が辿り着いた場所(ネクロニカ卓感想) 7月頭から始めさせて頂いていた、全5話分のネクロニカCP。 それがついに先日、完走の大団円の形で終幕を迎えました!いやぁ、よかったよかった…! TPRGはやっぱりキャンペーンがお好きですが、きっちりENDを迎えられるとも限らないのが実情。 そんな中ばっちり最後まで一緒に遊べただけでも十分有難い全て表示する7月頭から始めさせて頂いていた、全5話分のネクロニカCP。 それがついに先日、完走の大団円の形で終幕を迎えました!いやぁ、よかったよかった…! TPRGはやっぱりキャンペーンがお好きですが、きっちりENDを迎えられるとも限らないのが実情。 そんな中ばっちり最後まで一緒に遊べただけでも十分有難い限りであります。 さて、それだと感想が終わっちゃうので最終話となった5話目の振り返りなどを。 今回CP、ここまでのお話構成はこんな感じでした。 1話:導入、謎ばらまき 2~3話:ドールA、Bの生前関係 4話:ドールCの生前関係+全体の真相 5話については、最終解決編です。一部の方には祭囃し編と言えば一番ピンとくるかなと( 4話でおおよそは解決してるのですが、ドールCの生前の問題解決と黒幕との決戦は分けたいなぁと思いまして。 そんな訳で、今回は純粋に敵地侵入&黒幕との対決!というネクロニカらしからぬシナリオに仕上げたそうです。 ちなみに他があっさり目な分、黒幕の悪行描写と戦闘は悪意マシマシな今回。最終話だからね、派手にしないと! そんなお話の進行ですが…やはり姉妹たちも相応の実力と絆の持ち主であります。 用意した障害はきっちり乗り越え、キツ目の戦闘も見事な駒運びで見事突破をしてくれました。 恒例の特殊マニューバでもはやパズルと化した最終戦闘、時間の半分ぐらいが作戦タイムだったのはご愛嬌( っと、ここまではNCの想定であり、かつ期待通りの展開でした。 ただ、個人的に一番難しいのは実はここから先。全てのお話の最後を飾るエンディングシーンです。 uniがNCをやる時、ここの内容は決まっています。「姉妹たちが自分の未来を選択し、歩き出す」 そしてNCの役割は、満足のいく判断を促すに足る情報と経験をここまでの間に与えてあげること。 まさにお話の総決算ですが、結果はというと…もう、満開花丸でした! 姉妹たちが選んだ未来は「生前の悲劇を知った上で姉妹の絆を結び、共に歩くこと」。 最初はそっけなかった3人がこの結論に辿り着いた、それだけでもう本当にやってよかったなぁと思うには十分でした! 本当にここまで一緒に遊んでくれてありがとう、ホントありがとう…! …とまぁ、名残惜しいですがこれで本当の本当に全部走り終えた訳で。 卓終了後ぷちお疲れ様会のつもりでちょこちょこっと雑談をして、そのまま次卓の予定が立ったのは本当に不思議( 今度は公式シナリオだから、そう負荷もなくやれるはず…って前も言って失敗した記憶がっ ま、まぁいいや…ともあれ、愛すべき彼女たちの行く末に幸あらんことを。ありがとうございましたっ!
| アーリング | |
| 2019/11/03 04:51[web全体で公開] |
😍 俺、誕生! 本日誕生日を迎えました、わーい♪ 誕生日だからって早めに目が覚めるとか‥‥子どもかっ!w 今日まで生きていろんな楽しいことに出会えたことに感謝しつつ。 これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います。まるっ。
| はせピン | |
| 2019/11/02 20:04[web全体で公開] |
😊 セッション参加決まったぞー!楽しみだなぁ 参加出来そうなセッションがあったので申請したら参加OKでました。探索キャラはアメリカ人放浪者(バックパッカー)です。 初のTRPG、初のオンセ……そして生還するかロストなるか……!? もう、待ち遠しい……!
| アーリング | |
| 2019/10/27 18:04[web全体で公開] |
😆 キノコ・ダンシング!&かっこいいぜヒーロー! ★10/22(火・祝)ウタカゼ 「ダンス・ダンス・ダンス」(GM:カミカゲさん) 最近はウタカゼ・メルヒェンの方ばかりやってたから、初代ウタカゼの方をするのは実に9か月ぶり! (ウタカゼ・メルヒェンと初代ウタカゼは、似て非なる平行世界です。ルールも7割くらい違います。) ハリネズミのウタ全て表示する★10/22(火・祝)ウタカゼ 「ダンス・ダンス・ダンス」(GM:カミカゲさん) 最近はウタカゼ・メルヒェンの方ばかりやってたから、初代ウタカゼの方をするのは実に9か月ぶり! (ウタカゼ・メルヒェンと初代ウタカゼは、似て非なる平行世界です。ルールも7割くらい違います。) ハリネズミのウタカゼ、ジュージュで参加してきました。声掛けしてくださったGMのカミカゲさんに感謝! なじみのPLさんもいれば、今回初同卓のPLさんもおり、ワクワクしながらセッション開始。 序盤は、GMお手製の春巻と水餃子。以前にも何度か書きましたがホントに自分で調理して画像上げてくるんですよこのGM・・・!セッションするたびに調理スキルが上がるGM、という肩書きもレアだと思う。お腹すく! 乗りカモに乗ってお空ばっさばっさ!ジュージュ、以前のセッションではフクロウにも乗ったし、もう空の旅はお手の物ですね。さすがに今回は空中戦闘とまではいかなかったけど。 たどり着いた先では踊り狂う村人が。キノコが原因かも?と閃いたところまではよかったのですが、食糧庫からより分ける作業がうまくいかない・・・若干1名食べようとするし!w こういうドタバタのやりとり楽しい~♪初対面だとなかなか呼吸がつかめないところですが、キャンペーンのように連続したPLやPCだとこういうのができるのがいいですよね。 そしていよいよ黒幕のキノコのもとへ。月が照らす幻想的な景色の中、怪しく赤く光るキノコ。スポン!と宙に飛び、生えていた手足からマラカスを振って踊りだす!………キノコとは、一体………。 ウタカゼ同士の合体攻撃や、友情の力で希望を取り戻すシーン、切り札の「歌風の力」も使っての戦闘など盛り上がりもいっぱいあったセッションでした。楽しかったぁ~~! GMのカミカゲさん、参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたっ(*^-^*) ★10/24(木)デッドラインヒーローズRPG 「誰が為に鐘は鳴る(第2回)」(GM:ニジさん) デッドラインヒーローズの魅力の一つが、クエリーイベント。GMからPC/PLに向かって投げられる「君はヒーローとしてこの問いにどう応える?」という問いかけに「こうさっ!」とPC/PLがカッコよく返すシーンです。 そのため他のシーンよりも「ふああ、カッコイイ・・・!」とか「素敵!良い!最高!(サイリウムぶんぶん)」みたいなことになりやすいのですが・・・ご安心ください。今回も最高でした。ええい、ネタバレできないのが悔しい!語らせろぉ!w しかも、GMは各PC一人一人に違った形のクエリーを投げかけてきたため、この返し方もPC三人、三者三様。自分も「ヒーローなら・・・・こうでしょ!」と応えましたが、GM及びPLのお二人からいっぱい誉めていただきました。うへへへーい(喜)。 真面目な話、自分の行動や選択を、認めてもらえたり誉めてもらえたりするのってとっても嬉しいですね。仕事でもお金稼ぎでもないもん、ゲームだもん。楽しい!って気持ちがみんなで共有できたなら、それだけで十分セッションとして成功だと思うのです。 ダイスの出目はイマイチ振るいませんでしたが、PCの合体攻撃(ウタカゼの時も書いたなこれ!?)とか、ラブロマンス、日常からシリアスまでじっくり堪能出来て、素敵なセッションでした。 GMのニジさん、参加PLのお二方、ありがとうございました~!次回の第3回も楽しみましょーう♪
| ルーシー | |
| 2019/10/26 20:40[web全体で公開] |
😊 全五回で終了「沈黙のワルツ」 約1か月かけて終わったのんびりクトゥルフテキセ「沈黙のワルツ」 週1、2回のペースでやったので、他の予定も組みやすくめちゃよかった! 結構な長丁場なので、一度は遊んだことがある方にお声がけして日程を組み、 一緒に遊んでいただきました。 こうやって書くと、まるで私がKPで回したような感じで全て表示する約1か月かけて終わったのんびりクトゥルフテキセ「沈黙のワルツ」 週1、2回のペースでやったので、他の予定も組みやすくめちゃよかった! 結構な長丁場なので、一度は遊んだことがある方にお声がけして日程を組み、 一緒に遊んでいただきました。 こうやって書くと、まるで私がKPで回したような感じですが私はPL参加です。 「人集めや日程調整はKPじゃなくても出来そうよなぁ」と思うのと、 KPをお願いしたのもあり、KP業に専念して欲しいなぁってのもありました。 このシナリオはHO制で高校生探索者となり、皆で南国の無人島で過ごします。 ワイワイキャッキャも出来るし、クトゥルフらしく怪異に巻き込まれて四苦八苦するんですが、 ミステリー風のシナリオなので、最後に皆で黒幕あてをしてからエンディングになります。 (私はここのサークルさんの特徴である、皆で最後に黒幕あてをするのがめちゃんこ好きである) 夏休みのワクワク感と無人島という状況にワクワクもMAX。 シナリオ表紙にヒロイン達が掲載されてるのですが、あるヒロインが 「巡音ルカっぽいなぁ」と思い(関係があるかどうかは謎)、ヒロインの設定を見ると 「機械系に強いリケジョ」だったので「あーこれはぁ、ボカロPにしよー巡音ルカのボカロP-」 という感じでHOを決め、そこからステータスをみつつ、探索者の設定を決めました。 3人の姉から良いように扱われている、お調子者の末っ子弟の誕生です。 ただ、ステータスとシナリオHOの設定に齟齬が無いようにしなくてはならず、 18歳だけど海外に住んでて帰国したので高2に編入した。ということにして、 他の探索者さんより1つ歳上になったので、皆の前ではお兄さんぶるのも ええかもしれぬなぁ。んで、にっちもさっちもいかなくなったら、泣きわめいて誰かに 何とかさせる末っ子弟ムーブをしてもええかも?と思っていました。 こう書くと、私がめちゃんこ考えていて、頭良い人っぽく(?)見えますが、 実際はお兄さんぶるまで決めていて、セッション中に 「泣きわめく末っ子弟ムーブ入れるとおもろそうやな(悪い顔)」を思いついただけなのです。 さも最初から決めてた風に書く姑息な感じ。キタナイ、オトナ、キタナイ。 まぁでもこれが出来るのも、どんな探索者か?を決めていたからかなぁとも思ってたりもします。 (この、言い訳がましい感じも、キタナイ、オトナ、キタナイ) セッションは、シナリオ進行を特に阻害することもなく、茶番とシリアスの緩急の差が とても良い感じで進み、雑談でもKP交えてワイワイキャッキャできて、とても楽しかった(´▽`* 皆それぞれ見せ場があり、皆それぞれ沢山おしゃべり出来たので、 とてもよいセッションだったと思います。 私はこういう感じが好きで、TRPGをやっている節があります。 エンディングで、皆さんのアオハルシーンにほっこり、キュンキュンしたりしてました。 KPのNPC RPも最の高でした。かわゆかった!(´▽`* もちろん、私の探索者にもアオハルシーンがあったのですが、お調子者であり末っ子弟ムーブも 入れてみたかったので、アオハルムーブの後、高校二年生18歳男子なのに ギャン泣きするというRPをしました。 >> 皆さんにめちゃくちゃウケました << 私の脳内で流れるガンダムUCのあの曲。(内心)ガッツポーズをする私。 「あーこれ、ワイ優勝やな?優勝やろ(鼻ホジ)」と思い満足してRPを締めました。 (特に誰も何も競っていないので、優勝もへったくれもないのである、お前は何と戦っているのか) しかし、上には上がいたのです。探索者としての設定を崩さず、なおかつ不定の狂気内容をふまえ、 それでいて、話が十分通じている。 RPをみている最中は「なん・・・だと・・・!?」「このっ・・・このっ・・・!!」という感じであり、 最終的に「負けた・・・完敗だよ・・・」となっていました。 (だから、お前は何と戦っているのか) まぁこうは思っていても、その時のRPをみて、私は終始ゲラゲラ笑っていて、めちゃんこ楽しかった。 そして、セッション中、ベーコンの話で盛り上がったので 本日の夕飯は厚切りベーコンの炙りにしましたv(´▽`*v ベーコン美味しい!!! ベーコンモンスター教団員の手記:完
| みおと | |
| 2019/10/26 10:53[本人にのみ公開] |
😆 楽し過ぎて、血圧の乱高下がすごい。 ふだん「上で100あるんかなーこの人…」って計測中に医者に言われるくらい低血圧なんですが 今週に入ってから なんか急に150くらいまで血圧が上昇して 気分が悪くなると言う謎の現象がちょいちょい発生して 病院の厄介になったりしております。 歳はとりたくないもんですなぁ全て表示するふだん「上で100あるんかなーこの人…」って計測中に医者に言われるくらい低血圧なんですが 今週に入ってから なんか急に150くらいまで血圧が上昇して 気分が悪くなると言う謎の現象がちょいちょい発生して 病院の厄介になったりしております。 歳はとりたくないもんですなぁ… オンセンのセッションとかは、参加とか見学とかログ見たり すごい楽しませて頂いてるんですけどね! とあるPLのとあるPCの、とあるRPに萌え過ぎましたかねぇ。ふひひ…… 今日これからと、明日は色々ドタバタしてるので セッションのことはまた後日!!
| ルーシー | |
| 2019/10/24 21:18[web全体で公開] |
😶 次回が最終回な四回目 のんびりテキセの四回目。 「 ほんで、黒幕は誰なんです?(INT3/口からよだれだらり) 」状態で私ははじまり、 他PCさんが質問やら相談やらしてるのを、 「はへーすごいやでー(羨望の眼差し)」で見ておりましたが、 流れにのって自分も(このPCならこんな感じで聞くだろうと)直球どーん!と全て表示するのんびりテキセの四回目。 「 ほんで、黒幕は誰なんです?(INT3/口からよだれだらり) 」状態で私ははじまり、 他PCさんが質問やら相談やらしてるのを、 「はへーすごいやでー(羨望の眼差し)」で見ておりましたが、 流れにのって自分も(このPCならこんな感じで聞くだろうと)直球どーん!と勢いで質問したら ズバっと入っちまったとかそういう感じで、あれよあれよとお話しが進んだので 「乗るならいましかねぇ!このビッグウェーブに!!」という感じでした。 流れに乗るダイジ(・▽・ その後、皆で、てめぇーこの×××××みたいな感じになりつつ進んで行きまして (お話しの流れ的に、こうなっても致し方ない) ついに迎えた最終局面。 次回で終わり。最終回。楽しみなものの寂しかったり。 そんな感じですが、最終回も頑張るゾイ!
| アーリング | |
| 2019/10/22 16:22[web全体で公開] |
😲 即位礼正殿の儀、お休みわーい。 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろう全て表示する 朝からTwitterでお友達の海外旅行写真とか見て「ふああ、ファンタジーの世界だなあ」とかうっとりしてたのですが、「即位礼正殿の儀直前にそれまで降っていた雨がやみ、雲が晴れて虹がかかる」というリアルファンタジーに大興奮です。 これ、後世に語っても「うっそだあ~」と信じてもらえないんじゃなかろうか。 ネット上では「天叢雲剣」の魔剣パワーだとか、それを鎮める選ばれし者(今上天皇)の力だとか言われてますが、はっはっはと笑い飛ばすには現実味があって怖いです。こうやって伝説って作られていくんでしょうねえ・・・。 各国からの使者がずらっと並ぶ図、というのも絵的によかったですね。それぞれの国の儀礼的な服装を着ることでマンガやアニメでよくある「ぱっと見でどの国の代表かわかる」感もありましたし。(全員タキシードやドレスとかでもいいのですが、それはそれで!) もちろん、国々の思惑や裏の事情はたっくさんあるのでしょうけども、だからといって見えるものにわざわざ蓋をすることはないわけで。テレビ中継見ながら「これはTRPGのシナリオになるんじゃないだろうか・・・!」とかニヤニヤしながら見てましたw 今夜は久々にウタカゼ卓のPL! 楽しんできまーす♪
| ルーシー | |
| 2019/10/21 22:32[web全体で公開] |
😶 強面二人が挑んだ「魔法的ショコラみるく殺人事件」 以前、ちょびっとだけやったフタリソウサの続きをやってきました! フタリソウサは・・・ 1.たまり場(お互いの自己紹介、普段どう過ごしているかのRP) 2.事件発生(事件が探偵達の元に舞い込んでくる) 3.捜査(聞き込みや調査など) 4.真相(犯人はお前だぁ!がやれる) 5.終了(事件全て表示する以前、ちょびっとだけやったフタリソウサの続きをやってきました! フタリソウサは・・・ 1.たまり場(お互いの自己紹介、普段どう過ごしているかのRP) 2.事件発生(事件が探偵達の元に舞い込んでくる) 3.捜査(聞き込みや調査など) 4.真相(犯人はお前だぁ!がやれる) 5.終了(事件解決なのか迷宮入りなのかがわかる) という感じで進みます。今回は事件発生フェイズからでした。 舞台はアキバのメイド喫茶。このメイド喫茶で起きた殺人事件の 犯人を見つける事が目的のお話しです。 フタリソウサはPL2人でも、PL1人でもできるシステムで今回はPL1人でやってきました。 (一緒にやってくれる人を見つけられなかったのは秘密だ) この場合、GMが片方の役も兼ねるので、GMPという扱いになります。 探偵さんは「異常な癖」という特徴を取得する必要があり、 その癖が事件解決の邪魔になったり、利点になったりします。 (数々の名探偵を思い出して、なるほど?となる私) 助手は余裕や心労という特徴を持っていて、探偵さんの言動や 自身または探偵さんの判定結果で各数値が上下し、心労が3点になると 事件は強制的に迷宮入りになってしまうというものです。 (余裕、心労という単語で、Wトソン博士を何度も思い出す私) 今回、私は探偵さんに心酔している元ヤンキーポンコツ助手でした。 探偵さんに振り回される事も喜ぶような輩になるだろうと勝手に思っていたのですが、甘かった。 探偵さんの異常な癖に 「 仮装して登場 」があったのです。うん、いいよねー仮装! でも、今回の舞台は「 メイド喫茶 」である。 NPCに乗せられてメイドになろうとするのを必死に止める助手。 ポンコツといえど元ヤンキー。 心酔してるせんせーの女装だけは流石に許容できないってので、 必死だし、NPCにめちゃくちゃガンたれたりできたのが楽しかったw せんせーも助手もめちゃくちゃ顔が怖いのと、助手に至っては 193cm90kgあるどこのプロバスケ選手だよみたいな体格であり、 そんな二人がメイドになったら、もう、もうねwみたいな感じでした。 だから必死に止めるRP出来たのが、めちゃんこおもろかった。 後はポンコツなのと元ヤンキーなので、微妙な言い間違いをしたり、 さらっと下ネタをぶっこんだりとかしたんですが、 快く笑って許してくれたGMPことせんせーにはめちゃくちゃ感謝です(´▽`* 心残りなのは、GMPが探偵の場合「犯人はお前だ!」をやる役が助手になる事です。 心酔してるせんせーの見せ場が見れないとか、めちゃんこ悲しかったし ちゃんとルルブ読んでりゃ良かったと思いましたが「楽しいからええんやで」と やさしい言葉をGMからかけてもらい感無量でした(´;ω;`) 次の私はきっとうまくやってくれるハズ。 あと、せんせーの立ち絵を見た時から 「 毛足の長い白い猫を膝にのせて撫でてる顔の見えないボスみがある 」と 思っていたので、どうにかして似たような猫を登場させたいと思い、 事件発生フェイズの最初に、事務所近くで拾った野良猫を飼っていいかどうか、 言い出せなくてソワソワしてるRPを入れた所、最後の終了フェイズで その猫が事務所の一員になる事になったという描写を入れてくださり 感無量でした(´;ω;`)やっぱりせんせーはしゅごい!(´;ω;`) 初のフタリソウサ、PL1人なので「うまくやれるのだろうか・・・」と、とても不安でしたが、 結果的にめちゃんこ楽しかった! PL1人でもめちゃ楽しい!すごい!フタリソウサ凄い!! また次回、違うシナリオで遊べるので、楽しみだなぁ(´▽`*
| 卵豆腐 | |
| 2019/10/20 06:05[web全体で公開] |
😶 夜中のぼやき。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加したいシステムが余り立たないとかの話題を見る事もありますが、そういう時思う事もあるのが。 「そのシステム好きなんだけど、遅刻しても謝らない人が連続してやってきてたので立てるのに抵抗あるんだよな~」とか 「募集時にちゃんと時間指定してたのに、事前相談なしに当然のように食事や風呂で途中抜けされたんだよな~」とか って事。 誰かが好きなシステムが立たないのには、GMが立てたくない理由もあるかもしれません。 ぼやきを読んでくれた方はありがとう。 そしてできれば、セッションに参加するときは上みたいなこと(やそれ以外にも)には気を付けてあげてください。GMさんは喜んで、また卓を立てたくなると思います。

