廻さんがいいね!した日記/コメント page.32

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2019/09/20 16:18[web全体で公開]
😶 マギロギ終了と最近のシナリオ作成状況
先日、ザキヤマさんのマギカロギアオリジナルシナリオ「願いよ舞台でもう一度」に参加しました。

マギカロギアは単独1回、分科会参加は二度目とまだまだ不慣れですが、とても楽しませて頂きました。

他お二人とは異なり、NPCと距離があるPC③を異端者でやらせて貰いました。お嬢な夢魔で場を和ませつつ全て表示する先日、ザキヤマさんのマギカロギアオリジナルシナリオ「願いよ舞台でもう一度」に参加しました。

マギカロギアは単独1回、分科会参加は二度目とまだまだ不慣れですが、とても楽しませて頂きました。

他お二人とは異なり、NPCと距離があるPC③を異端者でやらせて貰いました。お嬢な夢魔で場を和ませつつ強力な断章と戦ったり。
基本的に出目が悪い自分(幸運ってありがたい!)なのですが、何故か魔力(マギロギのHP相当)の決定などでは高くてあまり心配せずに参加できててマギカロギア楽しい!ってなってます。
今のところPLで楽しませてもらってますが、システムを遊び尽くすにはやはりGMしたい自分も顔だします。もう少しだけ唯一のPL専としておきたい。
GMのザキヤマさん、同卓いただきましたPCお二人、ホントにありがとうございました!



さて、最近シナリオ作成の進行状態がイマイチなので、自分を叱咤する意味でどこで困っているか残しておきます。

ブラックジャケット:大筋は決まっているのだけど、「クエリーイベント」がしっくりこない!姉妹作品のデッドラインヒーローズもそうだけどクエリーはPCの見せ場!半端にはしたくなくて悩み中。

クラヤミクライン:何本か5~8割。二章、三章がこちらもイマイチ。流れが作りやすいシステムなんですが。
来週のセッションが刺激になればと期待。

インセイン:本当と暗黒どちらも一本ずつ作成中、こだわりたいので、今やってる二本からしばらくディオダディ荘のとかを回す予定。
いいつつ「ヒ色の研究」を勢いで立てました。あと一人募集中です。ステージは暗黒のヴィクトリアですよー


この夏はスクリームハイスクールと呪印感染(本日制御に失敗して購入)。

個人的にホラーシステムの傾向解説とかそのうち書くかも。クラヤミクライン、インセイン、スクリームハイスクール、呪印感染でどんなシナリオ・ロールがやり易いかとか需要ないだろうけどまとめてみたい。




いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/09/19 01:42[web全体で公開]
😊 TRPG用語の定義の違い・まとめ編
 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。
 
 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした全て表示する 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。
 
 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした。(※オンセ限定です)
 なんと公開・非公開合わせて16人もの方々からコメントをいただき、目を白黒させていたのですが、さらに興味深かったのはその内容。結論から言うと・・・
 
 すっごく、ばらけました。

 「立卓」「流卓」「ソロシナリオ」・・・もちろん、別の言い方もあります。「卓募集」「卓成立」「中止」「消滅」「タイマンシナリオ」「GMレスシナリオ」などなど。人によって解釈に揺らぎのある言葉だからこそ、誤解のないように伝わってほしい、と思って文章や表現、言葉の使い分けを考える方も多いと思います。
 
 当初は予定していませんでしたが、ざっとまとめることにしました。非公開の方々にも連絡を取ったところ、名前も含めて公開OKの許可を頂いたので、俺自身を含む17名の集計結果です。
 一つだけ注意していただきたいのは、これはあくまでも「俺の日記に届いたコメントを集計しただけ」です。オンセンの中でどれが主流か、と言う話ではありませんし、この言い方がいい、こう表現しましょうよ、と言う話でもありません。
 
 俺自身が今回、お一人ずつにお返事する中で思ったのは「ひとそれぞれで、思っていることは違うんだな」ということ。きちんと伝えたつもりでも、「本当にそうかな?【伝えた】だけでなくて【伝わったか】に気付けているかな?」ということを頭の隅に置けるようになりたいなということでした。
 もちろん、リアルタイム進行のセッション中などの場合は、なかなか難しい事ではありますが。


【集計まとめ(%は四捨五入)】

Q1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始する(した)こと 【8人(47%)】
b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと 【6人(41%)】
c.両方言う 【1人(6%)】
d.その他 【1人(6%)】

Q2.流卓する(した)
a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと 【11人(65%)】
b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること 【0人(0%)】
c.両方言う 【5人(29%)】
d.その他 【1人(6%)】

Q3.ソロシナリオ
a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと 【5人(29%)】
b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと 【9人(53%)】
c.両方言う 【3人(18%)】
d.その他 【0人(0%)】

 もしよろしければ、この集計まとめをただの数字ではなく。
 この日記の冒頭リンクから各人のコメント込みで見ていただき、それぞれの思いや考え方などにも触れていただければ幸いです。

※なお、集計は9/18 24:00時点のものです。この日記の後に「自分はこう!」というご意見やコメントをいただくのも大歓迎ですが、後程この日記に追記&再集計することはありません、ご了承ください。
 
 
 カミカゲさん・HUDさん・マエダさん・うま骨さん・セスさん・餅雪さん・こくりこさん・ルーシーさん・sugarさん・Mchさん・セナさん・霞さん・しゅがさん・たぬきさん・フィルヒョウさん・ナガネコさん、ご協力ありがとうございました!
いいね! 26
れい
れい日記
2019/09/18 07:49[web全体で公開]
😶 【DX3】茨姫【テキスト】
■トレーラー
「待ってるから助けに来てね」
別れ際の彼女は優しい笑顔だった。
魔女を封じるために街は茨に閉ざされた。
眠り姫を救うため。日常を守るため。
そして魔女を討つために、彼らは茨を切り拓く。

Double+Cross The 3rd Edition
『眠れる守(もり)の茨姫全て表示する■トレーラー
「待ってるから助けに来てね」
別れ際の彼女は優しい笑顔だった。
魔女を封じるために街は茨に閉ざされた。
眠り姫を救うため。日常を守るため。
そして魔女を討つために、彼らは茨を切り拓く。

Double+Cross The 3rd Edition
『眠れる守(もり)の茨姫―La Belle au bois dormant―』

ダブルクロス-それは裏切りを意味する言葉

――――――――――――――――――――――――――――――

●作成レギュレーション
・プレイヤー:3人
・使用サプリメント:R1,R2,上級,PE
・Dロイス:あり(PC2必須)
・使用経験点:+2点(イージーエフェクト1LV)
・フルスクラッチは要相談
・PC2はクイックスタート以外の場合上級及びPE必須

※PC間ロイスは以下のように結ぶこと
PC1→PC2→PC3→PC1
いいね! 13
いつき
いつき日記
2019/09/17 20:15[web全体で公開]
😊 ルルブ届いたー!
へへ...../// ストラトシャウト、ガーデンオーダー、インセインのルルブ買っちゃった(*´﹃`*)
以前体験してまたやりたいなー、とずっと思ってたけれど、やりたいならルルブ買ってオンセでも挑戦すべきですね...!
インセインはオフで知り合った方から誘いを頂いて、オンセで初体験だけど頑張る!
これでルルブ未所持は参加できない、は通じないですね(`・ω・´)フンスッ!
システム経験数も稼ぎたいなぁ...
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2019/09/16 10:53[web全体で公開]
🤔 TRPG用語の定義の違い(お聞きしたい!)
 ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。
 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。

1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始す全て表示する ふと、オンセンSNSの皆さんにちょっとお聞きしてみたいなと思ったので、書き連ねてみました。
 オンラインセッションとオフラインセッションでは事情が違ったり、使い分けたりする方もおられると思うので、今回は「オンラインセッション」限定です。

1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始する(した)こと
b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと
c.両方言う
d.その他

2.流卓する(した)
a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと
b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること
c.両方言う
d.その他

3.ソロシナリオ
a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと
b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと
c.両方言う
d.その他

ちなみに俺は
・1→b
・2→a
・3→a
なのですが、人によっていろいろ違うと思うのです。特に正解はないでしょうし、システムにもよるでしょうしね。

 公開コメントでも、こっそり非公開コメントでも構いません。よろしければ教えてくださーい。(ぺこり)
いいね! 20
ルーシー
ルーシー日記
2019/09/13 23:39[web全体で公開]
😶 クトゥルフ近未来シナリオ 火星より 参加者募集中
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156838058580xkxlucy0317

2036年の火星が舞台の近未来シナリオでボイスセッションになります。
ギミックは同じなものの、改変したシナリオで、謎解きシナリオです。
謎解きなので人を全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=156838058580xkxlucy0317

2036年の火星が舞台の近未来シナリオでボイスセッションになります。
ギミックは同じなものの、改変したシナリオで、謎解きシナリオです。
謎解きなので人を選ぶ感じはありますが、今回は動画視聴済でも参加OKとしています。

ただし、まったくしらない感じで参加をするのが条件となります。
(動画を見た、見てないの連絡は不要です)

開催日時は明日9/14(土)20時からおよそ5時間の予定です。
夕飯は食べてから参加をお願いします。

募集締め切りは 9/14(土)15時まで ですので、よろしくお願いします(ぺこ
いいね! 10
ルーシー
ルーシー日記
2019/09/13 19:24[web全体で公開]
😶 KPやGMをはじめたきっかけ
KPやGMをはじめたきっかけ、私の場合はとても単純でツイッターなどで
「GMやってるとPLやりたくなる」という発言を色んな方がしてるのを何度も見たのと、
TRPGをはじめた当初によくKPしてくれた方がいて、その人の卓はとても楽しかったのもあり、
その人にPLもして欲しいなぁと思って「今度、何か全て表示するKPやGMをはじめたきっかけ、私の場合はとても単純でツイッターなどで
「GMやってるとPLやりたくなる」という発言を色んな方がしてるのを何度も見たのと、
TRPGをはじめた当初によくKPしてくれた方がいて、その人の卓はとても楽しかったのもあり、
その人にPLもして欲しいなぁと思って「今度、何かシナリオ回してみようかと思ってる」と話をすると
めちゃくちゃ喜んでくれて、PLとして呼んで欲しいと言われたからです。
(呼んでくれと言われなくても、PL参加をお願いするつもりであった)

私は妙なところで凝り性なのもあり、背景やら音楽やらめちゃんこ用意してスムーズに進められるように、
操作方法を何度か練習するんで初回しまでに時間もかかるし、疲れちゃってたりしたんですが、
頑張ってやった結果、好評だったのとこだわってた所とかを褒められたりして、物凄く嬉しかった。
それから、KPやGMもやるようになりました。

ただ、褒められるとなんて顔していいかよくわからなくなる民なので、
素直に「嬉しい!」といってそこで話が終わっちゃうか、フヘっホヘっと
よくわからんオタク笑いになって終わっちゃうのはダメだと思ってます。
(いまだに改善方法がわかっていない)

私はよくクトゥルフをやっていて、クトゥルフの好きな所は
「なんかよくわからん怪異に巻き込まれるものの、技能や知識でなんとか
 命からがら怪異から逃れる」という点が好きだったりします。
なのでPLさん達が怪異から逃れる為に、四苦八苦していたり、相談しているのを見ると
「 はじめてのおつかいに出した兄弟を影からこっそり見守る親 」
みたいな気持ちで、手助けしたい気持ちをこらえ、ソワソワはらはらしながら見てます。

が、これがわかるとクトゥルフはホラーTRPGゆえ一気に興ざめするかもしれぬ。
と思ってバレないように極力淡々とやってます。
(やってるつもりだけど、バレてたらどないしょ・・・)
んでPLさん達の奮闘の結果、怪異から逃れられたら私の脳内ではガンダムUCのあの曲が流れて、
ガッツポーズになるんですが、これもバレると興ざめすると思われるので、やはり淡々としています。
(なにか判断に困ると淡々とするのが間違いないと思っている民)
ちなみに、奮闘の結果、ダメだった場合は何故か申し訳なくなり、お通夜になる私がいます。
(すまんやで)

たまにPLさんからの質問で
「この扉って開けたらどうなりますか?」と言われると
(!?え、やべぇ扉だという事前情報もないし、PCに透視能力でもあれば
 開ける前に開けたらどうなりそうか?がわかりそうだけど、んなこたーないしやっぱ開けないと
 わからない・・・よね?)と思い
「うーんそうですね、開けないとわからないですねぇ。開けますか?」または
「開けないとわからないですが、扉の中の様子がどんなのか?を耳を扉に
 ぺたっとする<聞き耳>でわかるかもしれません!」と返答してたりします。
今ふと思ったけれど、こんな感じで普通に返答すると逆に怖かったりするんでしょうか?
(特に意図してなかった)

ただ、まれにやられると悲しくなるのは
「KPやGMは、言い負かすもの、やりこめるもの」という感じで接してこられたり、
「スムーズに進めるために、情報が無いところは、無いよー」と伝えても、
「やっぱり、そこを調べたい!」といわれるとしょんぼりします。
(一個人の感想であり、万人がそうではない)

そういう接し方をする前に、例えば私が「そこ情報あったけど、無いっていいましたw」
といった感じでPLさん達の信用を損ねるような発言や行動があったなら
こうなっても致し方なし。となりますが、んなことはない(やってないと思うが、こればかりは他人の判断なので、
自分ではわからない)となると、
「悪い事してないのに、何故か悪く言われてる」時と同じ気持ちになってしょんぼりしてしまう時があります。

これ、私はしょんぼりする。というだけで、人によっては
「お?いい着眼点ですなぁ~素敵やん?」みたいな感じの人もいると思うので、
この場合は、単純に私とはあわなかったのだなぁと思ってたりもします。

こんな感じでKPやGMライフを送りつつ、PL参加もしてたりしますが
KPやGMも楽しいし、PLも楽しいのでTRPGっていいなぁと思ってます。
いいね! 24
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/12 14:34[web全体で公開]
😊 思いつき企画
CoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。

・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成
・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく
・KPは持ち回りでも固定でも(要相談)
・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成
・大人になるまで仲良全て表示するCoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。

・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成
・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく
・KPは持ち回りでも固定でも(要相談)
・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成
・大人になるまで仲良くセッション!
※この場合、大人になるのは成人かつ社会人になることを指します。

個人的に11月開始でよろしければ真面目に考えたいと思います!
参加ご希望の方はご遠慮なくコメントしてください。
ただ友達登録済みの方や同卓経験ある方優先となります。
セッションは全てボイセを予定!
その中で日程調整しやすそうなメンバーで揃えたいかなと考え中です。
既にTwitterの方で思ったより反応頂けてるのでそちらの方とも調整します!

メンバー決まったら詳細ルールを一緒に相談して決めていきたいです。
まず何歳スタートにするのか、KPは持ち回りか固定か、その場合のKPCの有無、成長ルールなどなど。
RP重視シナリオがお好きな方とか、キャラの人生を追ったり築いたりするのが好きな方向けですね!

楽しそうなことを思いついたらやってみようの精神なのでした。
いいね! 45
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/09/12 12:54[web全体で公開]
😆 簡単感想とスクリームキャラ作成w
最近も順調にTRPGライフを満喫出来ていてありがたい限りです。

終えたセッションは幾つかあるけどネタバレ防止に簡単な感想。

インセインGM「温泉オブザデッド」:クライマックス①を事前に聞いていた事柄によって少々修正。せっかくのアイデアは活かしたいもの。最年長中居(オババ)が色々な意味で強全て表示する最近も順調にTRPGライフを満喫出来ていてありがたい限りです。

終えたセッションは幾つかあるけどネタバレ防止に簡単な感想。

インセインGM「温泉オブザデッド」:クライマックス①を事前に聞いていた事柄によって少々修正。せっかくのアイデアは活かしたいもの。最年長中居(オババ)が色々な意味で強かった。健気な?女将と常連、意外な特技があるバイトなどいいメンバーでした。なかなか楽しいシナリオなので3回目もやりたい。

インセインPC④「宙に墓標に墓標はいらない」初の死亡キャラになってしまいましたが、SFホラーは楽しいです。他の方のキャラも皆魅力的でいい映画のようでした。キャラは死亡しても設定はまた宇宙インセインで使いたい。

ヴィラシエル「落ちてきたのは?」スローライフセッションで普段やってるホラーと違いとっても癒されます。
美少女(亀)が受けてよかったwテキセでも一回で終えられるので、予定の合間に出来るのもありがたい限り。
優しい世界で人間性を回復してまたホラーシナリオを作らねば!

マギカロギア、インセイン、女神転生200x(デビルサバイバー)とか色々進行中なものも楽しい。


さて、そんな中で新しく発売された「スクリームハイスクール」のセッションを立てました!オリジナルシナリオですが、昨日はまだ勝手が分からないのでキャラクター作成の回にしました。
スタイルパックとパーソナリティパック11個ずつの組み合わせとフリーポイントで作るのでイメージに近いキャラクターが作りやすい感じです。

まず話し合いで方針をアスリート、優等生、不思議ちゃんなキャラに決定したところで、パーソナリティである出自、経験、予兆をランダム表で決めることに。
ダイスの神様は混沌をもたらし大変愉快な設定が生えて、妙に健康的なオカルト研究部三人娘が誕生しそうですwキャラ作成も概ね済んだので来週からシナリオ本編どうなるか楽しみです。さてさてどうなるか。



いいね! 11
明地
明地日記
2019/09/12 01:13[web全体で公開]
😶 GM日記/意見を言ってくれるのはありがたい
あらかじめ決まっているシナリオから逸脱するのがTRPGの楽しみと言われれば否定はしないけど、その変化した展開や”流れ”を誰もが受け入れられるかと言われれば、そうでもないわけで。
特に私は、どうやらPL・PC諸氏のコンセンサスを得ながら進めるというのを蔑ろにしがちなタイプらし全て表示するあらかじめ決まっているシナリオから逸脱するのがTRPGの楽しみと言われれば否定はしないけど、その変化した展開や”流れ”を誰もが受け入れられるかと言われれば、そうでもないわけで。
特に私は、どうやらPL・PC諸氏のコンセンサスを得ながら進めるというのを蔑ろにしがちなタイプらしく、知らず知らずのうちに一人のPLの望む展開ばかりに傾倒していたようです。
いえ、もちろんその人が自己中心的だってわけじゃないんですよ!むしろ積極的に流れを作ってくださるし、NPCや他PCにも王道な絡みをしてくれる、GMやっててかなり助けてくれる方なのです。すべては私のマスタリング裁量が悪いのです。ガバGMなのです。

今回、あるPLの方が「今、私やPCとしてもボスを助ける理由がないし、協力してくれって頼まれてもいないから、展開に乗りがたい」と言ってくれました。もちろん、「協力を頼まれたら断らないよ」と付け加えていました!
これ、私には盲点でした。『ほかのPL・PCもそういう(ボスを助ける)流れにある』とばかり思いこんでいたので。
進行を一時中断し、「PLやPCとしてはどう思っているか、今後どうしたいか」というのを、私の用意したギミックもぶっちゃけた上で話し合いました。その結果、残ったPLの半分は「流れに任せる」という意見だったと知りました。
私はぶっちゃけ波風を立てたくないタイプなので、あまり異議や反意を表にすることはありません。
しかし、今回この方が思うところを言ってくれたおかげで、参加者それぞれの思うところを言い合い、全員の納得のいくような(展開に正当性を持たせる)進行に舵を切ることができました。言いにくかったはずです(私なら絶対に飲み込んでしまいます)。
お陰でPC1の方の熱い説得RPも聞けましたし、それを受けて全員の決意も新たに、なんというか一体感的を感じて本日のセッションを終えることができました。
いや、だからって意にそぐわなければすぐ申し立てよ、というわけではありません。今回は参加者様方の妥協点を摺り合わせた結果、満足感が得られたのですから。そこをはき違えてはいけないのです。TRPGは空気を読むゲームですから!
しかし、(少なくともGMとしては)意見を言ってくれるのはありがたいなあ、と思いました。完成度のためにあえて空気を読まないというのもアリかもしれません。難易度は高いですけれど、刺さる局面では刺さります。
(ちなみに内心私はどうにかして丸く収めようと必死だったことをここに告白します。いい人ばかりで良かった…)

GMをやってみてよかったと思いました。失敗ばかりですが、PLとしてもTRPGプレイヤーとしても学ぶことが多いのは素直に嬉しいです。
(私の性癖的にビターエンドが好きなのですが)必ずや全員が納得できるようなエンドへたどり着かせてみせます!

ちょっと仕事終わって即TRPG!して疲労がたまっているので、言葉のトゲ抜きができてないかもしれませんが、
皮肉でもなんでもなく私は今回のセッションに感謝しています。参加者のみなさん、ありがとうございました。
不甲斐ないGMですが、最後までお付き合いいただければ幸いです。
というか最初突発だったのに延びまくってほんとごめんなさい!

◎今後の私のGMとしてのスタンスは「処理はルルブに忠実に(ルルブがガバければPLに甘く)、進行は"全員が"納得すればそれで良し」としていきます。
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/11 07:52[web全体で公開]
😶 【宣伝】狂騒年代と夜明けの弾丸
今週土曜日、13時よりcocジャズエイジシナリオをテキセでやります。

ちょっとギミックが多目なので、
初心者には少し難しいかもしれません。

4名募集していますので、時間の合う方は是非お越し下さい。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156815564591bigfatrat999
いいね! 11
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/10 16:01[web全体で公開]
😰 オリシキャンペーン第2弾初回し
ちまちまと書き進めていたCoCオリシを久しぶりに回します。
・第1弾「忘れものの丘」16日13時からボイセ5~6時間
・第2弾「見えない夢」18日13時からボイセ6~8時間
の予定です。

第2弾は最低1名第1弾踏破PCが必要なので、この機会に合わせてご参加頂くのもありです。
どちらか片方のみの参加ももちろん可能です。
キャンペーンは初めてなので楽しんで頂けるか不安もありますが……
初回しのシナリオは友達登録済みの方を優先で開催させて頂きます。
よろしくお願い致します!
いいね! 15
uni
uni日記
2019/09/07 22:32[web全体で公開]
😆 そうだ、ホラーシナリオをやろう(ネクロニカ卓感想)
先回に引き続き、もそもそネクロニカキャンペーンの方が進行中。
今度は3話目が無事終了ということで振り返りのご報告などなどっ

当CPここまでの流れとしては、1話:序章として無難に 2話:クライマックス全振りのドラマ系といった感じ。
この状況から3話目を進めるにあたり、NCuniの頭によぎった全て表示する先回に引き続き、もそもそネクロニカキャンペーンの方が進行中。
今度は3話目が無事終了ということで振り返りのご報告などなどっ

当CPここまでの流れとしては、1話:序章として無難に 2話:クライマックス全振りのドラマ系といった感じ。
この状況から3話目を進めるにあたり、NCuniの頭によぎった不安。
「今のまま行くと、全話ほぼホラー要素皆無の廃墟探索ツアーになってしまうのでは?」
…まぁ、そういう路線のシナリオの組み方もあるとは思いますが。できれば一本調子は避けたい!
ということで、今回のお話は一念発起し「ザ・ネクロニカホラー」を追求したお話を目指すことに。

そこからまた相応の時間をかけて悩んだのですが、なんとかひねり出したアイデアはこんな感じでした。
・素敵な館に招待され、色々歓待を受けた後一晩明けたら実は廃墟。お食事やらお風呂やらの正体は…(ホラーPその1)
・目が覚めた時、お互いの顔と名前と声を失う…というか、認識できない状態異常に(ホラーPその2)
・上記を連想させる童話を読み解き、リドルを解くことで何とかまともな認識を取り戻す
・…が、マトモな認識を取り戻したことで最初に歓待してくれた人たちの異常な外見に気付く(ホラーPその3)
うん、大分ゴシックホラーだ。やったね!(

とまぁ、さらっと書いていますが…実はこのお話に使った童話のリドルが曲者でして。
ありていにいえば、書くのに超時間かかりましたね。ええ。実質シナリオ書く時間の半分ぐらいかけました。
しかもシナリオ書いてる途中で一部童話の内容を書き換えた為、ギミックがおかしくなるおまけつき。
某ハンガーが何故か貯金箱になっていたのは主にその辺が原因です…_no

で、実際に回した感想。PLさんがホラー慣れしてた結果、用意したびっくりポイントはほぼバレてました!(
割とマイペース目な子が多いこともあり、PC的にも狂気点を増やせなかったのは無念。ぐぬぬ…
一方リドルに大分手を入れてた分、探索に関してはそれはもう熱意をもって取り組んで貰えたのが嬉しかったですね!
何にも用意してないポイントにも疑惑と興味の目を向けられ、慌てて追加情報を用意するのも1度や2度ではなく。
狙い通りかは怪しいですが、ダンジョンアタックものとしてはかなーり楽しんで回せた気がします。

さて、本CPも残すところあと2話。大方の真相は実の所次のお話でほとんど触れきる予定であります。
がっちり皆を盛り上げてあげられるといいなぁと思いつつ、またシナリオの追記修正に悩まされることになりそう。
ともあれまずはここまでお付き合い頂いたPL様方、ありがとうございました!
本編はもうちょっとつづくんじゃよということで、今しばらくの間ご一緒お願いします!
いいね! 11
みおと
みおと日記
2019/09/07 06:59[本人にのみ公開]
😆 トシがバレるけどもw
最近オンセンSNS内でもバナー広告でてる
「聖剣伝説3」のリメイク、すっごい楽しみだなぁ(^_^)

むかーしは、聖剣キャラのなりきりチャットとか、めっちゃやって遊んでました。
CoCメインで遊んでますけど、ファンタジーな世界でも冒険したいなあと思います。
いいね! 13
ルーシー
ルーシー日記
2019/09/06 15:34[web全体で公開]
🤔 ダイスの女神さま?
TRPGはじめた当初から思っていたのですが、なんで女神様なんだろ?と思っていました。

単純にどなたかが女神様と言い出したのが広まっただけとは思うのですが、
八百万の神も信仰している国の民としては、男の神様もいていいのではないか?
いやむしろ、女性、男性に限定しなくてもいいかも?と思いまして全て表示するTRPGはじめた当初から思っていたのですが、なんで女神様なんだろ?と思っていました。

単純にどなたかが女神様と言い出したのが広まっただけとは思うのですが、
八百万の神も信仰している国の民としては、男の神様もいていいのではないか?
いやむしろ、女性、男性に限定しなくてもいいかも?と思いまして、そうすると千差万別な感じでおもしろいのでは?
と思いました。

例えばですが・・・
可愛いよねぇ~けもミミのじゃロリ神様
ネコと和解せよ、ねこ神様
双子っていいよねぇ~双子神様
あのフォルムがたまらん、GSX1100S katana神様
美しい頭、異形頭神様
竜かっちょいい、リルドラケン神様 などなど色々ありそうだなぁと思いました。

ちなみに、私のダイス神様はシックスパックが美しい笑顔の素敵なゴリマッチョな神様です。
私のダイス神様は素晴らしいお方で、いつも素晴らしい出目を出してくださいます。
素晴らしくない出目などないのですが、まれにそういった時があった場合
「 今はその時ではナイ 」というお告げなのです。(狂信者の眼差し)

そういうわけで、あなたのダイス神様はどんなの?みたいなので話をすると楽しそうだなぁと思ったんですが、
よくよく考えてみたらこれは
「性癖暴露大会では?」と思わなくもないのですが、こまけぇことは気にすんなと古事記にも書いてあったので、
今度友達とやってみようと思います。

こういうことをつらつらと書けるのも休日の醍醐味だなぁ(´▽`*
いいね! 15
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/09/04 21:03[web全体で公開]
😍 ワン・モア(おかわり)!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よそ様の子がお酒の味を覚えて、隙あらば飲む→泥酔描写!
っていうのをね、見てて面白そうだなーって思ってまして。

いつか「酒!飲まずにはいられないッ!」をやりたいなーって思ってたんですよ。
そしたら今回のゆうこやのシーン内でお酒が出てくるじゃありませんか。

(シナリオ元ネタを知らないので)裏でお酒の名前をググってみれば、
”40%という暴力的な度数とは裏腹な甘い口当たり。どんどん飲めちゃうので酔いの回りは早い。”
と出てくる。ほうほう(梟)。これは使いや…素敵なお酒。

ん~これは仕方ないなぁ。へんげだしお酒を割って飲むなんて知らなくてもおかしくないよね?
シナリオクリア報酬代わりに自PCに飲ませないわけにはいかないよね?(スーパー言い訳タイム)

というわけで念願の「酒!飲まずにはいられないッ!」

絡み酒ならぬ絡み羽。泥酔して「とても酒くさいはねまくら」を使用することが出来ました。
(˘ω˘)予は満足じゃ。

たぬきの中の人もゆめまぼろしは使いたくなるって言っていたし、
ゆうこやってもっと特技乱打みたいな感じのものがあってもいいと思うの。
とても分かりにくいたとえとしてレギュ1.15のアクアビットマンみたいなね。

フタリソウサ…やりたい…見学したいけれどするとPL参加出来ないと…むむむ…。

初の強いつながり達成だったのでむしゃくしゃしてやった。反省はしていない。
https://drive.google.com/file/d/17fhez_FEzP807RlJAb3c-zBFNM_udcSY/
いいね! 12
弐魚
弐魚日記
2019/09/01 22:24[web全体で公開]
🤔 GMやるかどうかの悩み(悩み吐き出しのため閲覧注意、見ない方が良いよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ以下は結論だけ言うなら『考えすぎだ』の一言で終わる話です。

卓が少ないのと、ルールを把握するためにGMやるかどうか悩んで一週間、プロットと準備だけしていざセッション板作成しようとすると手が止まる事態に・・・。
どうしようもなく怖がりなんですよね自分・・・。杞憂みたいな悩みを抱えて手が止まってしまうのが悲しいなと。これで十分なのかとか他から非難が来ないかとか変な人が来たらどうしようかとか・・・。初回で完璧なものを作るのなんて不可能ですし、集まる人も運次第というのは当たり前でわかっていても、心が小心者だから気にせずにいられないのが本当にみじめ・・・。

とまあ色々文字にして不安なことを吐き出してみたらいいよと聞いて書き出してみた次第です。心の整理なので答えとかも求めてないです、この辺自分の問題ですしねー。大声でつぶやいてる独り言ですわ。
いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2019/09/01 20:34[web全体で公開]
😆 SW2.5ランダムダンジョン卓、楽しかった♪
★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったもので全て表示する★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったものでしたが、それを卓後の反省をもとにいくつか改変してSW2.5用にアレンジしたものです。
 今後も何回か募集しようと思っているので内容については伏せさせていただきますが・・・いやあ楽しかった!
 前回の課題点はだいぶクリアできたと思うので、も―ちょっと詰めたいところではありますが、こればっかりは回数をこなすしかないかな。
 
 「罠は宝箱ではなく、人の心にかけるもの」とは昔の言葉ですが、「罠かもしれない!」と思ったPC&PLの推理・警戒・予測ってホント多彩で面白いですね!
 中には「なるほどそういう罠もアリか・・・!」とこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。
 意外な解決策に、「その手があったか!」と次回の対策をこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。ありがとうございますうぇっへっへ・・・。
 (この しなりおは あそんだ ぼうけんしゃによって せいちょうする しなりおです)
 
 戦闘で一つ、すっげえエネミーの運用ミスをしてたことに後で気づいたので、次回からは気を付けたいと思います・・・(悶絶)。
 ともあれ、今回も楽しかった!オンセンでプレイすると、見学の人も見に来やすいのもいいですね!参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 31
ルーシー
ルーシー日記
2019/09/01 17:01[web全体で公開]
😶 かがみ姫 回してきました
何回目になるのかわからないのですが、初心者向けで探索、交渉、戦闘ができて、
クトゥルフにおけるお決まりが体験できるので気に入ってるシナリオです。

今回は日記で宣伝したりもしましたが、即埋まるってこともなく、
お1人来てもらったものの「あーこれは流れるかもしれんね(´・_・`)」と思って
全て表示する何回目になるのかわからないのですが、初心者向けで探索、交渉、戦闘ができて、
クトゥルフにおけるお決まりが体験できるので気に入ってるシナリオです。

今回は日記で宣伝したりもしましたが、即埋まるってこともなく、
お1人来てもらったものの「あーこれは流れるかもしれんね(´・_・`)」と思って
ゲームやってたら締め切り時間すぎてて(!)、締め切り時間内に
もう1人来てくださったのに気づくの遅かったんで、あちゃーってなりました(´・_・`)
ごめんやで

TRPGはやってるけど、クトゥルフは初という方と、最近はじめたという方の
お2人をお迎えしてセッションが始りました。
「クトゥルフは初です」と聞いた瞬間
「もし、やらかしてしまったら、二度とクトゥルフやらね。となってしまう
 パターンになるやつ・・・が、頑張らねば・・・」と1人やきもきソワソワしていました。
(個人の感情なので特に気にする必要はない)

このシナリオは夏休みに皆で廃墟の洋館に肝試しに行く。という内容で、
廃墟探索をするにあたって、ドンキで買い物したりして、個人的にここが楽しくて好きです。
お助けNPCとしてKPもシナリオに参加できるのが良い所でもあります。
( お助け なので、困ってる時にちょろっと発言するとか、
 盛り上げも兼ねて男子高校生ムーブをするとか、PCが全員失敗してしまったら
 情報を出す役になるとか、そういうのであまり表だって発言はしないようにしている)

音楽一家にうまれた音楽の申し子でイケメンな男子高校生と
機械いじりがすきでノリのよい男子高校生の二人でしたが、やりとりがとても
楽しかったです。男子高校生の日常っぽい感じが凄いしました。
お助けNPCとも仲良くしてくれたので、KPはありがてぇと内心思っておりました。
微妙に嫌だなーって思う事をお互い押し付けたり、じゃんけんしたりとか。
そのやりとりが、とても面白かった。

皆で色々探索し、交渉し、戦闘でわーっとなった後にシナリオも綺麗にクリアできたので
とても良い感じでKPしていて楽しかったです。
PLさん達、楽しんでもらえたかなぁ。楽しんでもらえてたらいいなぁと思いつつ〆
いいね! 9
ゆめ
ゆめ日記
2019/09/01 15:39[web全体で公開]
😶 「溶ける音」(インセイン)遊ばせていただきました!
dear twilight worldというシナリオ集を三本通しで遊ぶキャンペーン。
その最終話、「溶ける音」。
先程終了いたしました。
ほんともう、もう(語彙力)


PC1、エスペランサ様。長き時を生きるひと。
PC2、スピカ。とっちらかったアンドロイド。


愛とは自由なも全て表示するdear twilight worldというシナリオ集を三本通しで遊ぶキャンペーン。
その最終話、「溶ける音」。
先程終了いたしました。
ほんともう、もう(語彙力)


PC1、エスペランサ様。長き時を生きるひと。
PC2、スピカ。とっちらかったアンドロイド。


愛とは自由なものなのです。らーぶ!
ふたりで歌って踊って、しあわせな終わりでした!
永遠は終わるけど、終わるならまたいつかのどこかで始まるでしょう。
何かは続いていくのです、それを永遠と名付けましょう。


三話に渡って丁寧に遊んでいただいたので、こころがぐにゃんぐにゃんになりました。
GMのあおいさん、PLの廻さん、ありがとうございました!
毎回泣きながらプレイしてました、おふたりとも好きです…また遊んでください。


終わるのさみしい!うわああああ!
TRPGたのしいいいいいいいいいいいい!!!!
いいね! 14