廻さんがいいね!した日記/コメント page.33

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あるるん
あるるん日記
2019/09/01 13:08[web全体で公開]
😶 ちょっと需要があるかどうか。
調べています。

1.ガーデンオーダーキャラ作成会。
 全部盛りのキャラ作成だけの卓(?)です。
 基本+上級+アルスノトリア+天の聖杯リプレイで全32クラスから、自分にピッタリなキャラを作ってしまおうという企画。

2.黒絢のアヴァンドナー卓(ルルブ不要)
  基本に入ってるサンプル全て表示する調べています。

1.ガーデンオーダーキャラ作成会。
 全部盛りのキャラ作成だけの卓(?)です。
 基本+上級+アルスノトリア+天の聖杯リプレイで全32クラスから、自分にピッタリなキャラを作ってしまおうという企画。

2.黒絢のアヴァンドナー卓(ルルブ不要)
  基本に入ってるサンプルシナリオ(ちょっとだけ改変)卓。
  アヴァンドナーを遊んでみたい方に!

以上2点の需要があるかどうかを、ちょっと時間をかけて見てみたいなと思っています。
ぶっちゃけると、自分がやりたいだけなのですが。
やっていただける方がいらっしゃれば、卓立てたいのでよろしくお願いいたします。
いいね! 8
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/09/01 10:26[web全体で公開]
😟 もう9月
既に10月、11月の日程調整を行っております。
相変わらずですね。
長編を入れると埋まるスピードがえげつない……怖い……

9月からリアルの方が徐々に忙しくなるので、強制的に卓は減っていくかと。
とはいえ「1日に1卓まで」と思いつつもそれを守り切れない意志の弱さ……
もはや中毒なんじゃな全て表示する既に10月、11月の日程調整を行っております。
相変わらずですね。
長編を入れると埋まるスピードがえげつない……怖い……

9月からリアルの方が徐々に忙しくなるので、強制的に卓は減っていくかと。
とはいえ「1日に1卓まで」と思いつつもそれを守り切れない意志の弱さ……
もはや中毒なんじゃないかなとちょっと心配になってきました!
実生活とうまく折り合いを付けられるように頑張ります……
体調管理は何より1番ですからね!!

さて、9月は引き続き「ネームレスカルト」、「沼男は誰だ?」、「砂糖菓子7つ」と盛りだくさんです。
見学ご希望の方はセッションページをご確認の上コメントくださいね。
10月からは知り合いと暇つぶし卓様のシナリオを回し合いするので楽しみです!
1人当たり5シナリオKPとかいう量。
わたしは主に深淵どっと様のシナリオを中心に回していきます。
これで暫くは予定が入り続けそうですね~。

気まぐれに突発は立てているかと思うので、お時間合いましたらお気軽にどうぞです。
もう少しテキセでも回していきたいな……
いいね! 22
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/08/31 17:51[web全体で公開]
😆 おお先人様、私はついに、ついにやり遂げました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日まで、なんやかんや色々ありまして…

ついにネクロニカの基本ルルブと歪曲を手に入れました!
思った以上にデカイ!グロい!度し難い!(褒め言葉)
これで私も後日談の世界で遊べるぞヒャッホーイ!

 ここまで来れたのも全て、私の拙い日記に暖かいレスポンスや助言をくださったオンセンの皆様あってのもの!批判は名前挙げるのは御法度だけど、ストレートな感謝なら書いても良いよね!
  餅雪@朧豆腐さん、明地さん、はやみさん、とりとりさん、橙。さん、ポール・ブリッツさん、まるーやさん!
 何から何まで、色々ありがとうございました!
 そしてコンゴトモヨロシク!
いいね! 20
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/08/31 07:53[web全体で公開]
😶 スクリームハイスクール立てました
日常ホラーTRPG「スクリームハイスクール」のテキストセッションを立てました!

掲載シナリオを読んだ方にも安心なオリジナルシナリオです。基本セッティングの碧空学園のオカルト研究部が、怪異に遭遇しなんとか逃れようとする王道シナリオになってます。

まだルールブックを持っていなくてもサンプルキャラクターを使用することでご参加いただけるようになっています。
あと二人募集中ですので、興味がありましたらどうぞ!
いいね! 13
ルーシー
ルーシー日記
2019/08/31 01:02[web全体で公開]
😶 クトゥルフ初心者向け卓 参加者募集中
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156718063194xkxlucy0317

初心者向けのボイスセッションになります。
探索者は高校生となり、夏休みにとある廃墟へ肝試しへ行く事となります。

開催日時は9/1(日) 13:00から およそ5時間の予定です。
募集締め切りは8/31 21:00までですので、よろしくお願いしますー
いいね! 5
uni
uni日記
2019/08/30 01:24[web全体で公開]
😍 歌って踊って大決戦!(UM卓感想)
みんなで呼ぶんだ、くまたいようを…!

そんなこんなで、ついに最終回を迎えたマエダ様GMのウタカゼ・メルヒェン連作CPに参加致しました!
前話のおしまいの時点で今回は劇中劇をやるという前情報は頂いていたのですが、
その後GMから参加者さんにアナウンスがあった内容。
「今回は劇なので、『ぼく全て表示するみんなで呼ぶんだ、くまたいようを…!

そんなこんなで、ついに最終回を迎えたマエダ様GMのウタカゼ・メルヒェン連作CPに参加致しました!
前話のおしまいの時点で今回は劇中劇をやるという前情報は頂いていたのですが、
その後GMから参加者さんにアナウンスがあった内容。
「今回は劇なので、『ぼくのかんがえたさいきょうのウタカゼ』の姿で参戦してくださいねー」
…ほほぅ?(

こういう事を言われると、俄然仕込みに熱が入るのが人の常。
隙あらば奇をてらいたくて仕方ない浅薄皮相の民、uniさん。ここにぶっこむしかない!と燃え上がりました。
あれこれネタをうんうん考えて出た結論は、無印ウタカゼの看板NPCことフィノ師のコスプレ。
手描き勢の利点を生かし、なんとか開催前にそれっぽいものを仕上げて卓に望んだわけですが…
「メイドから甲冑まで七変化」「ガチ女装」「プリ〇ュアとか魔王とか」等々、他のお仲間が濃い!濃すぎる!
「伝説の戦士の鎧」と言い張って「竜〇丸」に扮した子を見た時は、リアルに飲み物を吹きそうになりました。
この人たち、発想の自由度がやべぇ!どういう頭してるのホントに…!
ということで、お話の合間にそっとナディさんコスプレの立ち絵も追加したそうな。カレー描くの楽しかった(

そしてPC達が壇上に登り、いよいよ始まった劇中劇。
ここでは「盛り上がりポイント制」を軸とした3つのシーンがありまして。
詳細はリプレイに譲りますが、「劇で頑張る!」をホント上手いこと判定に繋げた内容となっておりました。
場面を見て技能を選択し、PC能力に応じたダイスを振り、出目見て成否の具合見てRPに落とし込む。
そんなTRPGの根っこをぎゅっと圧縮してウタカゼ味の絵本的な演出で仕上がったこのシーンは、
そのまま公式シナリオに登録してもらっても遜色ない気持ちよさと楽しさがありました。流石っ

そうしてキャッキャした後は、皆さんお待ちかねの戦闘シーン!ですが…今回はやばかった…!
黒幕の前にずらりと並んだのは、なんと今まで倒してきたボスキャラたち。死ぬ!死ぬって!(
とはいえウタカゼたちもここまでくると相応の実力を積んでいます。
実際の所無理とも言い切れない、でも相当厳しい状況の中で…ウタカゼたちが迎えた結末。
自分がそれをあれこれ書くと陳腐になりそうなので、一言だけ。
本当に、『ウタカゼの』大団円に相応しいエンディングでした。実に良かった…!

もーここまでで満願全席お腹いっぱいの大盛況卓ではありましたが、そこで話は終わりません。
なんと、最後にGM様から素敵なお土産を頂きました。それは、『全員の集合絵』!
手の込んだ絵を貰ったのが嬉しくて。自身のPCを(しかも可愛く!)他人に書いてもらうのが嬉しくて。
そして何より今までの思い出を結晶して、形に残してもらえたことがたまらなく嬉しかったです。
(嬉しすぎたので、PCの壁紙に設定中とかなんとか)

とまぁ、振り返ると本当に恐ろしいぐらい豪華な、最高の最終回でした。
ここまでして頂いた以上、そろそろうちも甘えっぱなしではいられんですよね…!
なんてことを考えながら、まずもってGM様。そして一緒に遊んでいただいた皆様に御礼を申し上げたく。
本当にありがとう!心から楽しかったです!また是非一緒に遊びましょう!
いいね! 8
あるるん
あるるん日記
2019/08/29 23:06[web全体で公開]
😶 挫折しそう。
毎度毎度、全然人が来ないなぁと打ちひしがれております。
アヴァンドナーこんなに人がこないとは…
いや、前回もそうだったんですけどね。
ルルブなくても大丈夫ですよ~~~って言っても来ないとなると、もうこれ募集しても全然ダメなんじゃないのかなぁ。
オリジナルシナリオあるけれど、そこにたどり着くこ全て表示する毎度毎度、全然人が来ないなぁと打ちひしがれております。
アヴァンドナーこんなに人がこないとは…
いや、前回もそうだったんですけどね。
ルルブなくても大丈夫ですよ~~~って言っても来ないとなると、もうこれ募集しても全然ダメなんじゃないのかなぁ。
オリジナルシナリオあるけれど、そこにたどり着くことさえできそうにないとは…  つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

クトゥルフは人気も高くて、募集すれば大抵埋まってくれるんですけどね(´-ω-`)
マニアックすぎてダメなのかな?
それとも超マイナーすぎ?
必要最低人数いないと回せないので、このままだと流れることに!
来ていただいている方に申し訳ないし、なんとか回せるといいなと思ってはいるんですが、現状物凄く厳しいです。
ご協力いただける方は是非。
アヴァンドナーやりましょう!


これ、今度ガーデンオーダー立てたらまた同じようなことになったりするんだろうか?
いいね! 7
ルーシー
ルーシー日記
2019/08/28 20:09[web全体で公開]
😶 1/10スケールクトゥルフ「惑いの森」参加してきました
お手軽にクトゥルフをやって欲しいをコンセプトに作られたシステム
「1/10スケールクトゥルフ」

一度やってみたいなぁと思っていても、中々機会に恵まれなかったのでそのままだったんですが、
今回ご縁があって参加してきました。
1/10スケールクトゥルフは、判定は1d10で行い、キャラクターは全て表示するお手軽にクトゥルフをやって欲しいをコンセプトに作られたシステム
「1/10スケールクトゥルフ」

一度やってみたいなぁと思っていても、中々機会に恵まれなかったのでそのままだったんですが、
今回ご縁があって参加してきました。
1/10スケールクトゥルフは、判定は1d10で行い、キャラクターはシナリオで決められたキャラ4タイプから選択。
技能も目星、オカルトなどの7つしかなく、探索時に手がかりカードやアイテムカードを見つけて
怪異から逃れるべく皆で頑張るという感じです。

今回私は、オカルトが一番高かった「ブレイン」を選択。
オカルト好きなPCはなんか操作しやすい。という安易な理由でしたが、
シナリオが「ある冬の日、不気味な森に迷い込んでしまい・・・」という導入ではじまるため、
森に行く理由を考えねばダメでした。
そこで、タクシードライバーが客を乗せた帰りにスリップして車が壊れたから、森に迷い込んだ。が無難だな。
と思いついたものの、それと「オカルトが一番得意」「ブレイン:頭が良い」をどう結び付けようかなーと。

考えた結果
・他との差別化を図る為に、客を目的地まで送る時間を使って、怪談をしてくれる変わったタクシー(オカルト要素)
・時間が決まっている為、限られた時間内で話のオチまでつけるのは、頭が良くないとできない(頭が良い要素)
がしっくり来たんで、オカルトタクシードライバーにすることにしました。

合わせて、車載カメラ映像使って動画配信するのも面白いかもしれない。と思ったので、動画配信者にもしました。
そういう感じで、39歳の子持ちオッサンドライバー(兼Youtuber)が誕生しました。
(関係ないですが、最近つくるPCは動画配信者が多い気がする)

他の方は、不動産会社の人、介護職の人、学生さんでした。
介護職の人と学生さんはたまたま同級生だったので、和気あいあいと同級生RPとかされててほっこりしましたし、
不動産会社の人は妻子持ちで私のキャラも子持ちなので(私のキャラは奥さんとは死別設定)、のんびりと和やかに
RPして楽しかったです。
皆それぞれ見せ場があったし「これ、クトゥルフやったな?(白目)」という怖いシーンもあって
SAN値がゴリっと削れちゃったりもして楽しかったです。

今回の卓で学んだのは
「(職業体験の出来る)キッザニアは万能」という事でした。
キッザニアでやったのでは?を通してくれたKPさんに感謝です。
親父にハワイで習ったぐらいのレベルでOKだったのにも感謝(合掌)

KPさんはテキセが久しぶりとの事でしたが、とてもわかりやすかったし、質問すると打てば響くような返答で
しゅごい・・・と思っていました。
私は普段ボイセでやっていて、テキセはたまになのでご迷惑かけたりしてなかったかなぁといつも不安になるんですが、
今回はたぶん・・・大丈夫だと思い・・・たい(やらかしてたら、申し訳ない)

他PCさんとの相談とか、KPへの質問とかも和気あいあいと出来て楽しかったし、
合間にチョコチョコする雑談や茶番的なのもとても楽しかったです。
進行は阻害してなかった・・・と思う。うん。
個人的に進行を阻害せずに茶番やRPをして、どちらも両立させるのが好きな民なので、
進行がいつも気になるんですが、今回はうまくやれてた・・・と思う(一個人の感想)

今回のテキセはKPさんの想定よりも長くなったとの事だったんですが、個人的には「!もうこんな時間だ」と
びっくりするほど時間が立つのがはやく、長々とやってる感じがなかったので、とても楽しかったです。
クライマックスになった時は「もう終わっちゃうのか」と楽しみにしてたアニメの最終回を見る時の
気持ちみたいになりました。

でも、うまくやってたらもうちょっと早く進行できたのかな?
なにか進行に貢献できたりしたかも?と思うものの、テキセの経験値がほぼないため
「うーん、なるほど、わからん!(大の字)」状態なので、もうちょっとテキセの経験つまねばなぁと思いました。
いいね! 9
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/08/27 19:37[web全体で公開]
😶 新しいことまずスクリームハイスクール
最近、新しいシステムもぼちぼち出来ているので挑戦を深めていきたい気分に。

まずはオンセンにルールブック追加も来たことだし、「スクリームハイスクール」の卓を立てようかと計画中。
掲載シナリオ②を読んでオリジナルシナリオに作成したので近日中に立てるかも知れません。〈自信ない場合はシナリオ②をやろ全て表示する最近、新しいシステムもぼちぼち出来ているので挑戦を深めていきたい気分に。

まずはオンセンにルールブック追加も来たことだし、「スクリームハイスクール」の卓を立てようかと計画中。
掲載シナリオ②を読んでオリジナルシナリオに作成したので近日中に立てるかも知れません。〈自信ない場合はシナリオ②をやろう〉

別のシナリオ作成に行き詰まっていたり、ユドナリウムにチャレンジへの不安もあったりしますが、楽しみを拡げる為にも足を止めてはいけませんよね。

追伸
最近、ロードスのサプリメントが出ることの連想から、100の英雄公募?企画の事が頭をよぎります。最も深き迷宮の最初の罠にかかって●●な人とか居たと記憶してますが、あれはナニでの企画だったかはっきり思い出せない…
いいね! 18
あるるん
あるるん日記
2019/08/27 00:19[web全体で公開]
😶 アヴァンドナーやりませんか?
聞いたことないよ、そんなTRPGって感じでしょうか!
一応ステラナイツのどらこにあん作の戦闘TRPGですよ!

色んなTRPGが今ありますよね!
やっぱり有名なのはクトゥルフでしょうか?
ホラーは今の季節いいですよね~。
有名どころのTRPGも凄く面白いのですが、こうしたマイナーなTRP全て表示する聞いたことないよ、そんなTRPGって感じでしょうか!
一応ステラナイツのどらこにあん作の戦闘TRPGですよ!

色んなTRPGが今ありますよね!
やっぱり有名なのはクトゥルフでしょうか?
ホラーは今の季節いいですよね~。
有名どころのTRPGも凄く面白いのですが、こうしたマイナーなTRPGにもささるものがありますよ!
こんな方はぜひアヴァンドナー!
ロボット好き。
戦闘好き。
かわいい少女好き。
大量のダイスを振ってみたい。
いかがですか?
あてはまったあなたはぜひ8月31日のアヴァンドナーを!
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2019/08/26 02:57[web全体で公開]
😆 ウタカゼメルヒェン初キャンペ、堂々完結!
★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん)
《前回のハイライトを3行で!》
 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ!
 ・これまでに登場したNPC達が総出演!
 ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ!

 そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決全て表示する★8/24(土)ウタカゼメルヒェン「希望の×」(GM:マエダさん)
《前回のハイライトを3行で!》
 ・ウタカゼ(PC)6人、お祭りで仮装して劇をしたよ!
 ・これまでに登場したNPC達が総出演!
 ・いよいよ決戦、敵は各話のボスたちだ!

 そんなわけで迎えたキャンペーン最終話&最終決戦!
 ボスは怪しげな魔術師、取り巻き4体はこれまでのボスたちなので、いずれもPC側がレベル差によって不利な修正を受けます。手ごわい・・・!!
 でもこっちだって6人(+相棒の動物1体)なので、「敵5体vsPC7人分ならなんとかなる!」と思っていたのですが。
 まさかのパソコン不調により、動物使いさん(&相棒)が戦闘不参加と言う事態に・・・・!!
 (GMさん確認&PL一同での相談の結果です。動物使いさんのPLさんには正直申し訳なかったけど、この決定を言い切ったGMの決断力には心底感謝)
 
 ボスの特殊能力は見抜けず、エネミーたちは容赦なくウタカゼ達の希望を、友情を、命数(HP)を、次々に削っていく。
 しかも戦闘が続くにつれ、倒れたはずのエネミーがさらに増援として押し寄せてくる!
 PL達も「しまった●●が抜けてた!」みたいなミスも出始め、冒頭のPCサイドの戦力減もあり・・・
 
 「「「・・・これ、詰んだのでは・・・・!?」」」
 
 漂う絶望。尽きるリソース。振るわない出目。
 そして、遂にウタカゼの一人が力尽きる・・・・その時、序盤に受け取っていた首飾りから、竜の声が響き、風が吹いた!
 ウタカゼたちの心の中に希望が戻り・・・復活した敵たちが靄の中に消えていく!残るは魔術師のみ!
 BGMと演出とダイスの出目が相まって、大盛り上がりですよ、こういう展開超好き愛してる!
 こっそり仕込んでたコスプレ『竜神マール』のパワーアップ画像なんかも使っちゃった!
 (魔神英雄伝の龍神〇から、超魔神英雄伝の龍〇丸に画像切り替えた。わかる人だけ分かればよい・・・)
 
 最後はお姫様を助け出してハッピーエンド。観客NPC達と一緒に呑めや歌えやの大騒ぎ。
 GMから「こちらが真のテーマソングです」と提示された【シュガーソングとビターステップ】もよかった!いえーい!
 (血界戦線のエンディング動画とあわせてお楽しみ下さい。めっちゃダンシングですよ!)
 
 そしてですね。その日は時間も遅かったし、アフタートークの途中でおいとましまして。
 翌日もっかいルームに入ったんですよ。そしたら・・・・
 
 GM手書きの、PC全員集合の一枚絵が!
 もう、もう、こんなん反則やん・・・光の速さで保存させていただきました。最高かよもう!
 
 ルールの把握、多彩なNPCやMAP、各種リソース計算、PL6人の日程調整、そしてBGMに演出、一枚絵!さらには、これまでのキャンペーンもオンセンでリプレイ化。
 GMのマエダさん、中の人3人くらいいる説を唱えてもいいんじゃないだろうかコレ。
「ウタカゼメルヒェンはいいぞ」というより「マエダさんはいいぞ」とおススメしたい。毎回このクオリティでやったらいつか倒れるから減速運転してくださいね!?
 
 ウタカゼメルヒェンの初PL&初キャンペ、とーーーっても楽しませていただきました。
 ともに物語を作ったGMのマエダさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーー!
いいね! 26
のの
のの日記
2019/08/22 12:08[web全体で公開]
😶 新しいるるぶ
何かるるぶの話が流行ってるようなので

近いうちにシノビガミの基本るるぶを購入予定なので、シノビガミのおすすめサプリや他のオススメルールブックがあれば教えて下さい!

あとるるぶ関係ないけどアマデウスのシナリオ製作中…
いいね! 5
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/08/21 19:51[web全体で公開]
😶 議論に乗っかってみる(個人の考え故畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブを買う買わないが議論になってるらしい。

知るか!私はサプリメントを買うぞ!

具体的には「アーカムのすべて」か「クトゥルフと帝国」か「クトゥルフ2015」を買う予定だぞ!
全然絞り込めてないぞ!
ぶっちゃけ何を買うかで悩んでるこの時間がめっちゃ楽しくて仕方ないぞ!
おすすめあったら教えて下さい!(他力本願)

とまぁ、基本ルールブックを買ってしまったらこんな感じにサプリメント沼に落ちる事になります。
これは金銭的に考えたらマイナスでしかありませんが、精神的な快楽は異常です。異常。最高に楽しい。
この楽しさが共有できないのは寂しいし、この快楽を知れぬ事に憐れみさえ覚える今日この頃です(下種顔)

私はルルブを買う・買わないなら、「買え!そっちの方が楽しいから!」という派閥の人です。
実際CoCの基本ルルブには「クトゥルフの呼び声」の小説とかまだ見ぬ神話生物たちが居るから、読書好きで色々な設定にわくわくできる人は絶対買った方が良いと思うんですよねぇ。
え?「動画みたいに面白いプレイがしたいだけで難しい文章読んだり考えたりしたくない」?
貴公とは一生分かり合えそうにないな…。

以上意見終わり、まとまってないのは眠気マックスな状態で書いてるからです。

追記:え、ガープスってもう遊ぶ人居ないの…?
いいね! 39
uni
uni日記
2019/08/20 21:57[web全体で公開]
😍 ただこのシーンがやりたかった、という話(ネクロニカ卓感想)
7月より始めていたuniNCのネクロニカキャンペーン、2話目の方も無事終了いたしました。
無事…いやまぁ、姉妹的に無事だったかはよく分かりませんが。ぱ、パーツの方はそこそこ残ってるし…!

ということで、今回のお話についてですが。
あくまで導入という位置づけのため、どちらかというと謎をまきま全て表示する7月より始めていたuniNCのネクロニカキャンペーン、2話目の方も無事終了いたしました。
無事…いやまぁ、姉妹的に無事だったかはよく分かりませんが。ぱ、パーツの方はそこそこ残ってるし…!

ということで、今回のお話についてですが。
あくまで導入という位置づけのため、どちらかというと謎をまきまきするのに終始した1話に比べると
2話~4話は各人の過去に強くスポットした話にすると決めておりました。
各話で誰を主役にするかは、一応ヒミツにしてはいますが…割とすぐばれるのはご愛嬌ということで。

ということで今回主役に抜擢したのは、ぶっきらぼうな言動がわんこ感溢れるジャンクのお嬢さん。
彼女の生前は、幼少時より人道的とは言い難い扱いを受けたまま育てられた人間兵器さんでした。
最後は周囲の人間により異形にさせられた親友にそれと知らず相対し、斃してしまうという…uniが大好きなアレ(
そんな彼女の設定を見て、uniが思ったことは一つ。
「この壮絶に哀しく切ない体験をPLさんにさせてあげられたら、それはとても素敵なことではないか」

そこから考えたお話はだいたいこんな感じ。
・敵方のNPCが親友の姿に扮し、さも偶然かのように合流してキャッキャウフフする
・廃墟をめぐる最中、色々な記憶を幻視して主役の子と親友の不遇な生前を追体験する
・記憶の中に出てきた悪役の服装をした、本物の親友(発狂済)をバトルパートで敵方に出す
・オマケのオマケで、親友(真)に主役の子がトドメをさすというカルマ(ボーナス条件)をプレゼント
うん、まぁなんていうか…控えめに言って、初対面の人には絶対回せないシナリオですね!
流石に申し訳なくなって、「今回シナリオは大分意地悪めですごめん」と連呼しながら回すuniでした。

で、その結果なのですが。はたして主役ちゃんは無事、NCの望んだ未来に到達することに。
…呆然とし、次第に狂気じみた怒りを瞳に灯してNC演じる手駒に強烈な敵意を向ける姉妹たち。
一方で、あまりにやべー状態に沸き立つ(?)雑談タブの中の人たち。
ごめんなさい。でもuniは正直、この時めっちゃ楽しかった…!
なお、この後黒幕ちゃんたちは姉妹たちの真っすぐに向けられた敵意そのままに蹴散らされてしまいましたとさ。

そんなこんなで、色んな意味でNC側のドキドキがとまらなかった本シナリオですが。
主役ちゃんのPLさんから後程無事「楽しかった」とのお言葉を頂けた時には、心から報われた思いでした。
今話は特に、ご参加のPLさんたちへの謝意をもって日記の〆とさせていただきたいと思います。
一緒に遊んでくれてありがとう!次話もがんばります!(
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2019/08/20 20:10[web全体で公開]
😆 TRPGの好きなところ
 ゲームが「勝負」じゃなくて「遊戯」なところ。
 勝負事だと、勝者がいたら敗者も出るけど、遊戯なら楽しい人がいれば楽しくない人が出る、とは限らないですもんね。
 GMしてて「俺はこういうのが楽しい!」って言うのをドーンと出して、それがPLさんにも「うん、自分もこういうの楽しい!」って言ってもらえたらもう満足。
 その卓の皆が「何が楽しいのか」ってのは毎回違うけど、それを一緒に考えるのも、楽しいなって。
 
 今夜はデッドラインヒーローズのGMだ! 楽しんできまーす!
いいね! 48
せと
せと日記
2019/08/16 16:42[web全体で公開]
😊 オンセン初KPをやる卓のメンバーが揃いました…!
めめめっちゃ早く集まってびっくりどっきりしている…!
誰も来なかったらどうしようと思っていたくらいだったのに…!皆さんありがとうございます…!!

まだ日程調整からなのに今から凄い緊張してきた…!
やばい…!!!

身内卓でしかKPしたことない上にそれも数回という初心者っぷり。大丈夫か自全て表示するめめめっちゃ早く集まってびっくりどっきりしている…!
誰も来なかったらどうしようと思っていたくらいだったのに…!皆さんありがとうございます…!!

まだ日程調整からなのに今から凄い緊張してきた…!
やばい…!!!

身内卓でしかKPしたことない上にそれも数回という初心者っぷり。大丈夫か自分…!先人たちを見習って頑張れ自分…!


シナリオがシナリオだけに初KPというのも心配だし楽しいかどうかも心配だ…。身内卓で回すときもこれは心配だった…。人によっては嫌かもしれない…心配だ…。
でも私は大好きなシナリオだから楽しんでもらえるように頑張ろう…。頑張ろう…。


ももも、もう一回シナリオ元見とこう…!
本当に皆さん参加申請ありがとうございます…!
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2019/08/16 13:29[web全体で公開]
😆 ダイスはいつでもドラマティック
★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん)
 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。
 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットス全て表示する★8/15(木)SW2.5「悔恨の難破船」(GM:シリュウさん)
 台風10号が猛威を振るってる中、昨夜はシリュウさんがGMのSW2.5卓に参加してきました~。
 今回の舞台は難破船でのアンデッド退治!詳しいシナリオ内容はネタバレになっちゃうのでナイショですが、序盤から「よし行こう!」のホットスタートで目いっぱい道中をたのしませていただきましたっ。
 難破船、というタイトルからなのか、はたまたちょうど経験点的に見合うPCがそれしかいなかったのか、PC5人中3人がエルフという、ちょっと珍しいパーティ。(SW2.0/2.5のエルフは、1時間以内なら水中で自由に活動できます。溺れないのです!)
 そのエルフにしても「ですわ系のお嬢様」「ポジティブ思考の賑やか娘」「敬虔な知識神の青年神官」みんなタイプが違う!w
 他にも、「飄々とした中年おじさん冒険者」「口数の少ない武骨な青年戦士」と、みんなキャラが立ってて楽しかった~!
 そしてそれを後押ししたのがダイスの出目!

★知識神の神官エルフ、回復魔法をPCとアンデッドに同時にかけるも、回復の方だけ1ゾロで魔法失敗
 →なにぃ!?

・ギャラリー
 「ファッ」「回復の方は不発にござるか」「ううむ、これは「早よ倒せ」って賢神キルヒア様が・・・?w」
・本人
 「くそ!キル・ヒアーめ!」

★両手攻撃のおじさん冒険者、[片手が1ゾロで自動失敗][片手が命中してクリティカル!]と両極端。
 →「避けた…とでも、思ったかい?」
 
・ギャラリー
 「フェイントだった・・!」「RPにピンゾロを生かした!」「しぶおじすてきーーーー!」
・本人
 (うまくごまかせたぜ…まぐれ当たりだなんて言えねえな、こりゃ)
 
★お嬢様エルフ、エネルギー・ボルトが1ゾロでダメージ出ず!
 →ぷすん「あ、あら・・・?」

・ギャラリー
 「ひぃ!?」「ふぁ!?」「ピンゾロ多くないです?」「むむっ! こっちもフェイントっすよ!」
・本人
 「あ、あの・・・いえ、そういうわけでは・・・(ごにょごにょ)」

★ポジティブエルフ娘「全力全開パート2! いくっすよー!」魔法ダメージ算出で1ゾロ!ノーダメージ!
 →「あ、あれっ…」
 
・ギャラリー
 「ええええw」「草」「なんだこの展開は」
・本人
 「ふぇ、フェイントっすよー!まいったかー!」
 

 恐ろしいことにこれが全部同じラウンドに起こったという・・・ここまで集団で1ゾロがあらぶってる卓見たことないよ俺!w
 
 シナリオ終了後はアフタートーク。このPCのここが良かった!的な話で盛り上がりました~。ロードス島の話題とか、今回の卓の個人的にツボったところとかでうんうん!ってなったり。
 他のPLさんがやってた、GMに「これやっていいですか?」って聞いてからRP入れたり報酬の交渉に入るのっていいなーと思ってたら、オフやボイセでの経験談なんかも交えて聞かせてもらえたりとか、「PCの年齢、何だかんだで若くしちゃう」「あるある」と言うトークとかw
 こういう交流とか、話し合いがあるのも楽しいな♪って思いました。みんなこだわるところも好きなところも違って、それでも一緒にするのがいいな~って。
 毎日だと疲れちゃうけど、ちょくちょく間を開けたりメンバーが変わったりして、いろんな話が聞けたり出来たりするのも、フリー卓の魅力だなぁって思いました。
 GMのシリュウさん、同卓してくださったPLさん達、ありがとうございましたー!(*^-^*)ノシ
いいね! 25
ひら
ひら日記
2019/08/15 22:02[web全体で公開]
😶 ドラクルージュ、サプリ導入卓のお誘い
システムのコミュが機能していないのと、オンセン外でも募集をかけているため日記で失礼します。

事前作成で濃い設定のPCを作って、セッション自体は一幕劇を一晩(4時間くらい)で遊ぼう!という卓です。
使用サプリはサングトラヴェリアまで(PC作成時、隠されし道、船長、空駆、星見、サングトラヴェリア全て表示するシステムのコミュが機能していないのと、オンセン外でも募集をかけているため日記で失礼します。

事前作成で濃い設定のPCを作って、セッション自体は一幕劇を一晩(4時間くらい)で遊ぼう!という卓です。
使用サプリはサングトラヴェリアまで(PC作成時、隠されし道、船長、空駆、星見、サングトラヴェリアで追加された異端の血統は選択不可)、ストーリア有)、日曜夜開催、日程はこれからすり合わせします。
すでにお二人連絡をいただいているので、あと1~2名募集しています。

*ユドナリウム使用のボイセorDRのみボイスの半テキセの予定なので、携帯からの参加はNGです

サプリをお持ちならシステム未経験でも大丈夫です。
サングトラヴェリア所持の登録をしているのが40名という非常にニッチな募集ですが、登録してないけど持ってるよという人もいるはず!といいう事で募集します。
質問があればコメントくださいませ。
よろしくお願いします!
いいね! 3
ひら
ひら日記
2019/08/15 21:42[web全体で公開]
😆 つっぱしってきた感はある(中身微妙なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)登録し直して「 Aut inveniam viam aut faciam」というタイトルの日記を書いてから1年と1日になりました。
上記の言葉は「私は道をみつけるか、さもなければ道をつくるだろう」という意味です。
まさにこの1年、これを指針としてやってきました。

どどんとふの使い方がわからず迷走、使ってみたら入力ができなくなってユドナリウムへ移行、マップ自作、DRとして卓を立てる(この時点ではルールが読み込めてなくて本当にふわっふわでした)、そのあとはもう坂を転げるようにつっぱしってきた感があります。
素敵なPL/GMさんにたくさんであったけど、正直楽しくないことにも遭遇していて、それでも大きなトラブルに遭遇することもなくやってこれたのは、ご縁と幸運あってのことだと感謝しています。
お付き合いくださる皆様、本当にありがとうございます。

そして現在、卓修羅ならぬドラクルージュ修羅です(笑)
ダブクロ修羅な人を「ジャーム」と呼ぶように何かいい呼称がないかと思ったのですが、なかなかピンとくる言葉がない……。
ドラクルージュはもうたっぷり潤う場ができたし今後やりたいことも色々あるので、ピカレスクロマンとモノトーンミュージアムと鵺鏡のGMができるようになりたい。
ピカロマと鵺鏡(明暮演目ルール採用)はなんとかなりそうだけど、モノミュがfear系なのでなかなか重い。
それでもダブクロに比べれば楽なんだけど。
ダブクロも好きだけど、PLとしてもっと経験積んでフルスクラッチがちゃんと組めるようになってから考えます(^^;
あとネクロニカもやっていきたいなあ。

今後ともよろしくお願いします!
いいね! 4
アーリング
アーリング日記
2019/08/08 20:42[web全体で公開]
😆 TRPGのたのしいところっ
★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺)
 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ!
 戦全て表示する★8/7(水)SW2.5「色彩の檻の囚われ人(中編)」(GM:俺)
 前回の卓日記(7/29)で「次回は後編!」と言ったな?あれは嘘だ・・・・いやほんとごめんなさい。思ったより長引いて次回にもう1回ということになりました。何が「大体の総プレイ時間の目安がついてるから楽」だよ、バーカバーカ!
 戦闘でダイス目が振るわなかった、と言えばそれまでですが、エネミーの攻撃は当たるのにPC達の攻撃が外れる外れる・・・。ついには直接戦闘の技能を持たない神官が、敵の前に身を投げ出して「さあこい…バルバロス…!」なんて事態に。いやカッコよかったんですけどね!?
 結局エネミーも「こりゃじり貧だ」と降伏。4人のPC達の後に続く3体の蛮族たち。ドラクエかな?(センシティブでデリケートな話題やめなさい)
 
 迷宮自体に仕掛けられた謎を、わずかな手がかりをもとに解き明かしていくPC達は、とってもクレバーでした。とっても慎重で、戦闘以外のリスク面はできうる限りの対策をとって、結局終始ノーダメージでしたしね。
 セッション後、アフタートークでPCの知力とPLのリアル知識や発想の話になったのですが、個人的には「PCの知力が低く」ても、「PLが気付いたのなら別に構わない」と思ってます。
 そりゃあPCの知力が高い=安定していろんなことの知識がある、ということではありますが、直感でピキーン!と来ることはあるし。
 例え学のない身分でも「ミニ四駆の知識なら、ノーベル賞とった学者さんにだって負けない!」なんてことはリアルでもあるんじゃないかと。
 実際、PLのリアル知識で「リアルでこうだから」と言って、魔法一つで物理法則があっさり変わるファンタジー世界や、ウィルスや超常現象が頻発する架空の世界、ホントにその通りなのかはやってみないとわかりませんしね。
 なーんてことを話しながら解散しました。想像力次第で色々広がるのが、TRPGの面白いところでもあり、こわーいところでもありますねw
 「何でもできる」んじゃなくて「何でも試せる」のがTRPGの魅力、という言葉もありますが。これがあるからTRPGは楽しい!
 参加PLの皆さん、ありがとうございましたーーー! 次回の後編も、楽しみ楽しみっ。
いいね! 28