廻さんがいいね!した日記/コメント page.36

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

せと
せと日記
2019/05/28 03:29[web全体で公開]
🤔 戦闘技能の高い探索者を避けがち
推奨技能に戦闘技能って書かれていると、「あ、今いる子達全員ダメだ」ってよくなります。
どうにも戦闘技能に振らない癖というか傾向が…。

クトゥルフは必ずしも戦うゲームじゃないのでそれでもまぁいいかなと思うんですけど、たまに戦闘卓とかもあるし戦闘系の子も1人くらいいても良い気はして全て表示する推奨技能に戦闘技能って書かれていると、「あ、今いる子達全員ダメだ」ってよくなります。
どうにも戦闘技能に振らない癖というか傾向が…。

クトゥルフは必ずしも戦うゲームじゃないのでそれでもまぁいいかなと思うんですけど、たまに戦闘卓とかもあるし戦闘系の子も1人くらいいても良い気はしているところ…。
唯一戦闘技能高い子が1920年代アメリカのシナリオに向けての子だったので、現代日本じゃわんわんに追いかけられてしまう。


戦闘が嫌いってわけではないんです。
ただなんか、気付いたら戦闘無振り、回避にすら無振りもよくある。戦う気0。

なんていうか、戦闘技能よりも「こんなのどこで使うんだ?これ使う機会あるのか?」みたいな無駄っぽい技能に振りたくなっちゃって…!!!
実用性よりもキャラクター優先しちゃって…!!!

目星聞き耳図書館もこのうち1つしか振ってなくて探索でもぽんこつな奴もいます。そういう子は「どこで使うん?」みたいな技能が結構高いです。
その子の職業と設定にかなり引っ張られます。

全く役に立たない!ってことはない…と信じてはいますが、めっちゃ有能!みたいな子もいません。
人間得意不得意あって当然ですから…!!ちょっと使えないというか、好きなことは得意だけどそれ以外は苦手なこともそれなりにある、みたいな子の方が可愛いかなって思います。


戦闘系の職業の子を作れば戦闘技能に振ると思うんですけどね。どうにもそういう職業よりも他の職業の方が好きで…。自分がそういう肉体派と無縁だからかもしれません。
個人的に今作りたいのはキャビンアテンダント!!

でも1人くらい戦闘要員いてもいいかなって思うので…航空自衛官とか、作ろうかなぁ…。

いいね! 19
マエダ
マエダ日記
2019/05/28 00:48[web全体で公開]
😶 参加させていただいたので拙いながらでも感想いろいろ書いて私はまたPLとして参加したい(私欲)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております。マエダです。

少し前に、twitterで『かんこな』についてのツイートが流れてきて、
”かんこな”って何ぞ?と思ったのですが、
『創作活動で感想が来ない』事らしいです。
で、感想来ないとモチベーション下がって創作活動をやめてしまうという…

それを聞いて、「これってきっと卓のGMさんにも言えるな…!」という事をとても強く感じまして、
最近は一言二言でさらっと流してしまいがちだった卓感想をまじめに書くことにいたしました。

やっぱり卓感想は書いたほうがいいよね。うん!

あとあと、自分自身がGMさせていただいたウタカゼ・メルヒェンの卓もあるのですが、
それについての感想(と謝罪)はリプレイがある程度まとまってから報告させていただきますね。

(既にPLさんで感想を書いて下さってる方もいらっしゃって嬉しい限り)

(やっぱり感想って、もらえたら嬉しいですね。そうだね)



--以下卓感想----------------------------------------------------

■その1:白狼亭さんセッション「3つの依頼 PART.12 白い殺戮者」(SW無印)
…GM:カミカゲさん

オンセンに登録してから沢山お世話になってる、白狼亭さんのソードワールド無印定期卓にお邪魔しました。
何度でも言うんですがこのコミュ、毎週同じGMさんが卓募集してるのすごい…本当にすごい…
(卓を立てるのに準備から約1ヶ月を要する私には、いったい何がどうなっているのか何もわからない)

さてセッションの詳細については、GMのカミカゲさん自身が日記に書かれているのでほぼ割愛するのですが、
湖に現れる密猟者をイタチごっこ状態で追っていたら、いつの間にかウナギと戦っていた!という感じでした。
(へたっぴ過ぎる所感)
湖での密猟者との追いかけっこは、もうちょっとうまくやる方法もあったかな?と反省…
(20mギリならフォースの距離2倍掛けという手があったことに終わってから気付いた)
(悪人とはいえ命を散らしてしまってすまない…すまない)

しかしこのウナギ、セッション中は「今夜の晩御飯はウナギじゃ~!」というテンションで獲ってたのですが
よくよく考えたら仕留める数分前にPC達が追っていた密猟者を水の中に引きずり込んでもぐもぐしてる可能性が…?
( ˘ω˘)
(しかしこのウナギを持ち帰った際に町の人がとても喜んでいたので私は詳しく考えるのをやめた)

あと、舞台となったマシュー湖には『マリマリ』という生き物がいるのですが、これがものすごいレアキャラでとにかく会えない!
いつかマリマリに会えると信じて、また参加させていただこうと思います…!(6ゾロが来い)



■その2:Fantazy of CTHULHU ファンタジーオブクトゥルフ(CoC&オリジナルルール)
…KP:田中マキロンさん

こちらはありがたいことにKPさんからお声がけいただきまして、テスト卓に参加させていただきました!
(初回しだったそうで光栄です…!)

巷で大人気のCoCですが、こちらはKPのマキロンさんが通常のルールに手を加えて
ファンタジーの世界観で遊べるようにした優れもの。
セッションの内容は…書くとほぼネタバレとなってしまうので何も言えませんが、
プレイしている途中で本当にソード・ワールドみたいなファンタジーTRPGをやってる気分でした!

あと最初はオンセンルームでのプレイ予定だったのですが、ルームの不具合があってココフォリアに移動。
「ココフォリア使うの初めてです…」と足を引っ張ってしまう事にビクビクしたものの
説明を一からとても丁寧にしてくださったお陰でひととおりの操作はできるようになりました!優しい!
武器などについても、ルルブに無いものを提案したらすぐスッとデータをくれるKP…さすが…さすが優秀…!!

そしてこちらのPCは、筋肉体格モリモリの前衛キャラクター男子で挑んだのですが、
ご一緒したPCが可愛らしい女の子(APP21)で中の人のテンションはダダあがり。
依頼達成までは色々とトラブルがあったものの、相方さんの劇的な出目(神引きスペシャル)などもあり
無事にミッションクリアとなりました!
テスト卓でこれだけ面白かったので、システムの完成、本当に楽しみにしてます!

--ここまで--------------------------------------------------------

書き始めると長くなる…!
ということで、お二方ならびに同卓させていただいたPLの方々、
本当にありがとうございました。またよろしくお願いします!(礼)

余談:リンク貼っていいものかどうか迷って結局貼ってないのですが
   ツイートの内容元はカクヨムの記事でして、
   『読み専がカクヨムに登録してみた。』で検索されると出ると思います。
   個人的にはとても面白い記事だったので興味がある方はどうぞ。
いいね! 23
uni
uni日記
2019/05/27 21:57[web全体で公開]
😆 小人大家族(UM卓感想)
最近オン・リアルともども一時的に密度がぐっと上がって、感想書くのに日が空きつつ…ひー
でも楽しかった思い出は遅くなってもちゃんと整理して残しておきたい。主に自分のためにっ
ということで、なんと通算3卓目(!)になる、ウタカゼ・メルヒェンはマエダ様卓の感想日記いきますよー!

で全て表示する最近オン・リアルともども一時的に密度がぐっと上がって、感想書くのに日が空きつつ…ひー
でも楽しかった思い出は遅くなってもちゃんと整理して残しておきたい。主に自分のためにっ
ということで、なんと通算3卓目(!)になる、ウタカゼ・メルヒェンはマエダ様卓の感想日記いきますよー!

で、まずお話やらなんやらの話をする前に、今卓は語らねばならないことがあります。
本セッションの参加者、総勢PL6名。参加種族…6種全て。参加職業…4種全て!
多分こんな規模のメルヒェン卓が開かれたのは、これが本邦初なんじゃないかなぁと思える面子であります。
これだけのメンバーが集まったのは、ひとえにGM様の人望のなせる業なのでしょう。素晴らしい。
しかしuniは知っています。このメンバー、種族が多様なだけでなく一人ひとりの個性もかなり強い…!
果たしてGMは並みいる愉快な仲間たちを率いてお話を進行することができるのか…ッ

と言うことで始まった今回のお話、オリジナルシナリオ『吟遊詩人のXXXX』。
詳細な展開は後日公開予定のマエダ様リプレイに譲りますが、またぐっと趣向が変わった面白いシナリオでした。
ウタカゼ系って基本的に一本道を前提としたデザインのイメージが強いのですが、
今回は珍しいことに軽い前提情報を貰ってから街の中で各々情報を集めてくださいね、というシティシナリオ風。
そしてその行動回数を決めるのは…なんとリアルセッション時間!
テキセでシティシナリオ回したことある方はご理解頂けると思いますが、これ、相当GM側の難易度が高いアレです。
PL達の応答速度と与えるべき情報量を天秤にかけて、処理・描写を滞りなく進行させないといけない訳ですから。
しかしそこは流石のGM様。PLの宣言にちゃっちゃか対応してどんどん情報を埋めていきます。
そうこうして、情報が足りてるのか足りないのか絶妙な具合で自由探索シーンを閉じたのでした…凄いなぁ。

あともう一つ、今回特筆すべきは出目荒れによって生まれたヒーローの存在でしょうか。
6種族のウタカゼたちを差し置いて、本卓のMVPとなったのは…ネコハエトリグモのジェイ君でした。
探索から戦闘から、とにかく彼が参加すると全てが上手くいく感がすごい。相棒強い。
なお過去にuniが一度やった時は正直カケラも活躍しなかった相棒…愛情か、愛情が足りなかったのか!
個人的に一番面白かったのは、この出目を逃亡する敵の追跡シーンで発揮したところですね。
街中を自在に駆け回る(6DPで5成功)彼は、まさにスパイダーマッ(
シナリオやRPで起きる名シーンもそれはそれで大事だし大好物ですが、
ダイス目に引っ張られるTRPGならではの奇跡もまた醍醐味の一つだなと再認識した気分でした。

ということで、総勢6名+1の大所帯旅はなんだかんだ無事に、そしてとても楽しく完走と相成りました。
uni的にはある意味オールスター回となった今回は、また一段と愉快なログとなって手元に残った模様であります。
GM様、参加PL様方。お疲れさまでした&ありがとうございました!願わくば、また皆様と同卓できますよう…!
いいね! 9
ゆめ
ゆめ日記
2019/05/26 20:36[web全体で公開]
😶 「銃弾が貫くもの」&「ドリランサブクエ回」遊ばせていただきました!
リアルが立て込むときは卓も充実する法則。
ありがとうございました&感想二本立てで行きます!


まずはKPトリス様主催「銃弾が貫く者」。
作成しましたPC木山涼香、警察官。
最終的にイケメンお姉さんと化しました。NPCがきゃっきゃして可愛いのがいけないとてもかわいかった…愛でる…
私が全て表示するリアルが立て込むときは卓も充実する法則。
ありがとうございました&感想二本立てで行きます!


まずはKPトリス様主催「銃弾が貫く者」。
作成しましたPC木山涼香、警察官。
最終的にイケメンお姉さんと化しました。NPCがきゃっきゃして可愛いのがいけないとてもかわいかった…愛でる…
私が「役割を果たす者」萌えを患ってるせいで、ものごっつい骨太な精神を持つ警察官RPしてしまった。たのしい。
基本的に、RPは骨子だけ固めてあとは流れで行き当たりばったりなのですが、
「反撃を喰らう覚悟があるのでしたら確定成功でどうぞ!」
「木山涼香、覚悟は警察官になったその時に済ませております!反撃、喰らいます!」
って言った瞬間はとても気持ち良かったです(*’ω’*)


お次はKP蝉丸様主催、「ドリームランドキャンペーン・サブクエ回」。
ちょっとPLさん同士の予定が合わない期間が長めに出現してしまい、
「じゃあ来られる人だけでサブクエしましょうか」とKPさんのご厚意で発生した卓です。
なにしたいですか、とのアンケートに好き放題おねだりした結果、
なんとドリームランドにおうちができました。見取り図まで作っていただいた…ありがとうございます…
いつもはPL4人組なのですが、今回はふたり。
NPCさんの力も借りて、ゴブリンの群れを殲滅して参りました。根切りぞ。
なおパーティメンバーが弓で10キル達成、「皆殺しの○○」という二つ名を得た模様。


どちらの卓でもぴょんぴょんきゃんきゃん大騒ぎして、私とても楽しかったです!
KPさん、PLさん、ありがとうございました!
TRPG、たーーーーーーのしーーーーーーーーー!!!
いいね! 13
ゆめ
ゆめ日記
2019/05/22 14:30[web全体で公開]
😶 「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました!
GM神楽坂様 主催、「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました。

PL募集中のセッションを眺めていて、システムの記載が?ない?んんん?
と思ってよくよく読むと、なんとこれ国語の教材なんだとか。
ルールもフリーで公開されているそうです。

最初にサイコロ振って全て表示するGM神楽坂様 主催、「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました。

PL募集中のセッションを眺めていて、システムの記載が?ない?んんん?
と思ってよくよく読むと、なんとこれ国語の教材なんだとか。
ルールもフリーで公開されているそうです。

最初にサイコロ振ってどんなPCなのかを決めて
(といっても1d6ないし2d6で
「性別」「大人か子供か」「職業」「性格」「特徴」
これらをリストからランダムチョイスしておしまい。いずれもあっさりしたもの)
あとはサイコロ振ったりもせず、RPでストーリーを追っていきます。
制限時間が決められているので、それまでに話を解決に導こうね!というシステム。

単純ですが、これ深く考えれば考えるほど奥が深いなと思いました。
RP、つまり役割演技の基本のきだな!と。
このPCはこの状況で、問題解決のために何をする?どうする?
自分ばっかりで楽しんでない?他のPCさんとコミュれてる?他のPCさんにパス出すにはどうしたらいい?
普段TRPGをしているとき、この基本を大事にできてるかな。どうかな。
そういうなんていうのか、エッセンス的なものを感じました。


楽しかったです。
テキセで一時間あればできそうな軽さもありがたい。
URLはメモったので、興味ある方はコメントなりなんなりでおっしゃってください。
ご紹介いたします。


あー初心に帰った感じ。
TRPG、たのしーーーーーーーーー!
いいね! 18
ネムイ
ネムイ日記
2019/05/22 01:55[web全体で公開]
😶 ダブルクロス:初めてのGM終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何か記念に…と思って初日記。

TRPG通して初めてのGMが終了しました。
元々は全6回の予定で始めた卓でしたが、結果は全8回という長丁場。
元々長いかとは思っていたけれど、実際は更に伸びてしまいました。
時間管理の難しさを学ぶ。
世のGMの方々のご苦労を初めて知ったというのだけでも、価値はあったと思いたい…。

時間管理以外にも当然のように小さなミスは連発したし、そこで焦って誤字も連発。
誤字というよりも、タイプミスの多さに心が折れそうになる程の惨状でした。
見苦しいログを残したと思います…。あぁ……。

しかし、参加して下さった皆様が大変に寛容な方々だった事もあり、何とか無事にシナリオクリアを迎えました!
シナリオ中の要素も取り零しなく進められたと思いますし。
何よりも…。
誰一人ロストしなかった!!
良かった!
本当に良かった!!
だ、大丈夫な筈……。と自分に言い聞かせながら画面の前で戦々恐々していたとか…。
しかし、皆無事に帰って来てくれました。有難うっ!
全員のバックトラックが成功した時には、パソコンの前で一人ガッツポーズを取りましたよ!
厳しめな戦闘という自覚は持っていましたが。予想外の事もあって(戦闘前の浸食率とか、ロイスボムとか)
後半はかなりハラハラしてましたが。皆さん生還!お帰りなさいっ!!

全体を通してPLを働かせるという謎のスタイルを貫きつつ(それはどうなんだ)
NPCも大事にして貰ったと思います。
序盤の最初のEロイスを使用するシーンは、自分としては一番の成功だったかな。という感触。
描写の多い、吟遊気味な流れになったのでは無いかと反省点も多々ありますが…。

そもそも、セッション経験2回でどうして、GMなんてやろうと思ってしまったのか…。
初めてのセッションの際に同卓して下さった皆様が、凄く親切で優しく、
「いずれ自分がGMに挑戦する時には、お誘いしていいですか?」
なんて、私の言葉に頷いてくれるという。社交辞令的な流れをがっつりと捕まえてしまいましたが。
やっぱりお誘いするにも期間が空くとお誘いし難い。
そんな小心者気質の結果、急ぎ足でお誘いの言葉をかけたのが切欠とか…とても言えない。
素敵な皆様だったので、是非またご一緒したいな。と思っていたので。
今回の自分の功労は、きっと、皆さんをまた同じ卓に集める事が出来たというものだと。思っているっ!
拙いシナリオ、マスタリングでしたが、またご一緒して貰えてとても楽しかったです。
参加して下さったPLの皆様、有難う御座いました!

色々真面目に語ってはいるのですが…正直…。
トレーラーの動画化とか、リプレイの作成(してくれるって!100年でも待つ!)とか、
思いがけないご褒美があって、ちょっと喜びから抜け出せない。
もう、何度お礼を述べても終わりが無いのです!
また皆様とご一緒出来る機会があればと、祈りを捧げて。締めと致します。
総括……凄く楽しかった!!!
いいね! 24
マエダ
マエダ日記
2019/05/21 13:16[web全体で公開]
😶 『いずれは慣れます』と言われども。
GMという役割について『損』とか『大変』と思ったことは無いのですが、
おとうふメンタルのため特にセッション日は朝から緊張し通しです。

GM経験がまだ1桁というのもあるかもしれませんが、
週一回とか定期的に開催している人はすごい。
本当にすごい。
いいね! 39
uni
uni日記
2019/05/21 00:19[web全体で公開]
😆 5人姉妹旅物語(ネクロニカ感想)
今回はNCふてね様で開催して頂いた『軍靴は止まず』の感想になります。
ふてね様には以前自分がやっていたネクロニカCPに参加いただいて以来でしたので、
本卓でNC・PLの立場を交換して…というのはそれだけでなかなかに楽しみなものだったそうな。

さて、今卓の特徴はなんといっても総勢5名もの姉妹全て表示する今回はNCふてね様で開催して頂いた『軍靴は止まず』の感想になります。
ふてね様には以前自分がやっていたネクロニカCPに参加いただいて以来でしたので、
本卓でNC・PLの立場を交換して…というのはそれだけでなかなかに楽しみなものだったそうな。

さて、今卓の特徴はなんといっても総勢5名もの姉妹によるセッションという点ですねっ
ネクロニカのPL人数は大体3~4名だったuniにとっては完全に未体験ゾーンでありました。
卓開始前のキャラ作成時点で、構成のすり合わせとかしてるだけで既に楽しい…!
なお、今回は人数も多いし欲望に走って構築してもいけそうだなと思いまして、
夢のけもみみ+しっぽ+けもあしを盛り込んだドールをいそいそと作成したそうです。
当然立ち絵書くときは、某ナナ〇の画像検索結果を傍らにあーでもこーでもしながら…(

卓内容ですが、今回はサプリ収録の話というのもあり、とても荒廃した世界観味の強い感じでした。
…なのに、何故か酒飲んだり服買いに(?)いったり、ふらふらしてた記憶しかない不思議。
それも未練を結んだ5人の女子がきゃいきゃいしてる訳です。荒廃さんどこいった。
まーでも、どこそこでは嫌悪同士が行き来してたりと結構穏やかじゃないところもあったりするんですけどね!

そして今回のハイライトは何と言っても戦闘でした。
5人PTだし、割と構築もガチめな子が多かったのもあり正直油断していたそうです。
出てきた敵も個人個人はそうめちゃくちゃなスペックではないし、いけるかなーと思いきや…敵は他所にいました。
そう、きっとTRPGではこれも良くある話なのでしょう。NCの出目が、本当に走るんだ…!
味方姉妹の能力のお陰でほぼ命中率40%にも関わらず、5人向けに増量した敵が攻撃を当てまくるのなんの。
連撃を持っただけのレギオン(雑魚敵)があんなに恐ろしく見えたのは、正直初めてでした。ひえぇ。
こちらは優秀とはいえ1名きりの盾役ということもあり、戦闘終盤ではあわや完全解体一歩手前までいったそうな。
辛くも勝利をもぎ取ったものの、気分的にはしてやられた感がすごい一戦となりました…ぐぬぬ…!

とまぁ、色々平和に楽しめるかなーと思っていた卓は、要所要所で派手な思い出になった感じですね!
こうしてみると、やっぱりまだまだネクロニカのシステムは遊び甲斐があるなぁという印象。
そろそろ自分からも仕掛けていきたいなーと思っていたところに、またいいモチベーションと刺激を頂けました。
NC様、同卓のPLさん達…また是非遊びましょー!
いいね! 10
わちゃ
わちゃ日記
2019/05/19 21:54[友達まで公開]
😶 ぼくらとミゴのなつやすみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は5/12と5/19に参加させていただいたCoC現代日本『ぼくらとミゴのなつやすみ』の感想です
GMルーシーさん、PLわちゃ、さらまんさん、廻さん
私わちゃは6歳の小学生、坂口空海(さかぐちくうかい)でお邪魔させていただきました

小学生探索者の夏休みの様子を描いたシナリオ
終業式の日の描写から始まり、朝顔の植木鉢を持って帰るRPをしたあたりで「わ〜〜!!懐かしい〜〜!!」とスイッチが入りました
タイトル通りミゴと(秘密基地で)一夏を過ごすのですが、KPのミゴのRPがとてもかわいかったです。粗大ゴミ置き場からハンモックを見つけてきて秘密基地に置いたり、ミゴにご飯をあげたり、ガキ大将の子分たちと決闘したりするのが楽しかった…
最後はミゴともお別れすることになってしまいましたが、20年後にまた会えて嬉しかったな〜
能力値の成長ロールでめっちゃイケメンになったのは面白かったです
ミゴとの出会いもあったし、両親も生物の研究をしている人なので空海もその道に進むんじゃないかな〜と思ったんだけどどうなんだろ……
その辺りも踏まえて職業や技能、あと持ち物も直さないとですね

2日間本当に楽しかったです!
ルーシーさん、さらまんさん、廻さん、ありがとうございました
いいね! 8
ルーシー
ルーシー日記
2019/05/19 21:47[web全体で公開]
😆 ぼくらとミゴのなつやすみ 回してきました
二日に別けてやった小学生探索者で行くシナリオ終了です。
今回の舞台は1999年の夏。いまから20年前のお話しです。

1999年はニンテンドー64でスマブラが発売されたり、
劇場版ポケモンはルギア爆誕だったり、PHSや携帯がほぼ普及していたけど、小学生で持ってる子はほぼいなくて、
浜崎あゆ全て表示する二日に別けてやった小学生探索者で行くシナリオ終了です。
今回の舞台は1999年の夏。いまから20年前のお話しです。

1999年はニンテンドー64でスマブラが発売されたり、
劇場版ポケモンはルギア爆誕だったり、PHSや携帯がほぼ普及していたけど、小学生で持ってる子はほぼいなくて、
浜崎あゆみやガングロが流行ったりした時期になります。

初めての夏休みに色々な事に巻き込まれ、最後はちょっとせつなくなりながらもほっこりする感じのシナリオです。
小学生なので、出来ることに限りがあり、おこづかいに悩まされたり、門限を気にしたりと色々な事に
ワイワイできるのが良いなぁと思っています。

今回は・・・
新種の生き物を見つけたい!冒険家に憧れる空海くん
お父さんに憧れて警官になりたいけどちょっと泣き虫な香哉くん
音楽家に憧れててフルートが吹けるけど、草笛も吹ける日毬ちゃんの3名でした。

空海くんは色々と思案しつつ、ママが落ち込んでたらホットケーキ焼いてくれたりする大変優しい子でした。
ママがちょっとびっくりするような事言ってショックも受けてましたが、最後には和解できて良かったなぁと
KP思っておりました。
超絶イケメンにもなったことなんでこれからも、研究やら色々な事に頑張ってほしいなーとおもうKPでした。

香哉くんはとてもよいムードメーカーで、愛犬のぺすとも良きコンビでした。あーやるやる、そういうの小学生やる!
というのがとてもあって、すごく小学生男子で良い感じでした。
ちょっと出目が振るわず泣いちゃうかも(泣いてた)所も良いなぁと思ってました。
香哉くんも超絶イケメンにもなった事なんで、これからも、キャリアとして頑張ってほしいなーとおもうKPでした。

日毬ちゃんは唯一の女の子でしたが、一人っ子の小学生女子みがとても出ていてKPはほっこりしてましたけど、
HO上「すまんやで(´・_・`)」という点があり申し訳ねぇ・・・と内心思ってました。
小学生女子は男子に比べると若干大人びてる印象がKPはあるんですが、まさにそんな感じで他PCや大人NPCと
やりとりしていたので、小学生女子しゅごい・・・KAWAII!と思っていたりしました。
日毬ちゃんも超絶美少女になったので、これからも海外、国内問わず頑張ってほしいなーと思うKPでした。

ぼくミゴはKPしていて、ほっこりして楽しいシナリオなんでまた回そうかなぁと思ってたりします。
もしやりたいなーって方はご縁がありましたらヨロシクお願いしますー
いいね! 8
アーリング
アーリング日記
2019/05/19 13:22[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント、終了!
 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そし全て表示する 4月16日から5/18までの約1か月にわたって開催した、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの設立2周年記念イベント。
 開催1か月前からの募集&投票によりテーマを「はじまり」と決定し、イベント開始3日前にはコミュの参加人数も600人に到達するという嬉しいびっくりもありました。
 
 そして、昨日24時。
 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~》はイベント期間を終了いたしました。
 (まだシナリオが終了していない卓もありますが、ひとまず日程的には終了)
 
 https://gyazo.com/44bb02f0a57466649c2ea43252d81eb3 イベント卓一覧(2019/5/19 13時時点)
 
 今回募集があったセッションは18卓。昨年の12卓(+座談会2回)をはるかに上回る卓数でした。
 しかも、その全てがPLさん満員御礼。びっくりです。
 俺自身、昨年は自重していたPLとしての参加や、PL抽選からの落選(笑)、そして総合コミュ参加者600人記念卓の開催など、目いっぱい楽しませていただいたきました。
 卓の募集スレッドをたどって、なるべく一通りセッションの見学もさせてもらいましたが、「はじまり」ひとつとっても「初作成シナリオ」「SW2.5のGM初体験」「初恋」「PL初対面」などなど・・・GMさんによって色々なアイデアが出るなぁ、すごいなあと目から鱗がぽろぽろと。

 さらに今回のイベントの中にはオンセンでリプレイ化されたり、セッション後にPLさんを集めて続きのセッションが作られたりと、イベント卓からさらなる展開もあり、改めて心が躍りました。
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155707087751 GM:uniさん 「桜よ、どうか散らないで」リプレイ
 
 他にも、コミュ参加者以外の方から応援メッセをいただいたり、別のセッション、チャットなどでイベントの感想やお褒めの言葉をいただいたりしてとっても嬉しかったです。TRPG自体は限られた時間を遊ぶ「ゲーム」ですけど、そこからひろがる「人とのかかわり・つながり」は、そこから何倍にも広がっていくのはとっても楽しいですね。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティの目的のひとつが「交流」なので、今回のイベントをきっかけに色々とGMさん・PLさんの交流が広まっていくのも、ありがたいです。
 
 イベントの卓を立ててくれた12人のGMさん(俺含む)、参加してくださったのべ73人のPLさん、そしてテーマの投票やイベント・コミュの動きを温かく見守ってくださったすべての方々に、改めてお礼を申し上げます。
 本当にありがとうございました。今後ともSW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 47
uni
uni日記
2019/05/18 00:32[web全体で公開]
😆 のびのびと狂気(インセイン感想)
前回廻様にネクロニカソロ卓でNCして頂いた際、雑談の中でインセインの話題が出まして。
既に卓を持ってもらってる中で図々しくも「インセインやりたいなぁ」オーラを出しまくっていたところ、
なんと再度卓を用意してもらえることになりました!神か…神なのか…っ
(しかしこの3行時点で既に自分の厚かましさ全て表示する前回廻様にネクロニカソロ卓でNCして頂いた際、雑談の中でインセインの話題が出まして。
既に卓を持ってもらってる中で図々しくも「インセインやりたいなぁ」オーラを出しまくっていたところ、
なんと再度卓を用意してもらえることになりました!神か…神なのか…っ
(しかしこの3行時点で既に自分の厚かましさがヤバいですね!自覚はあります…_no)

ということで、かれこれ…ええと、下手したら4年ぶりぐらいになるのかな。インセインをやらせて頂きました。
この時点でのuniのインセイン歴は、PL2回GM2回(うち自作シナリオ1)程度。ただし超絶ブランク有。
覚えているのは、なんかカード使って秘密をどうこうする…という程度でした。
そんな訳で、卓に向けて異様にボリュームのあるチュートリアル部を読み返すこと数度。たまこ可愛い。

ちなみに今回GM様にご用意頂いたのは、ともけー様作「烏有館事件」。PC1名のソロ用シナリオです。
内容はネタバレになる為触れられませんが、これがまたとても良く練られたお話でしてっ
サスペンスらしく推理に頭も使えますし、判定を駆使してゲーム的采配でお話の真相にも迫ることができ。
舞台も登場人物も凄く陰影がくっきりしてるといいますか、ともかく分かりやすくて没入しやすいお話。
正しく今回みたいなルールも怪しい初心者が入るにはうってつけの内容だったように思われます。超お勧め。
前回のネクロニカの時と言い、GMさんはよくよく良シナリオのストックがあるなぁと感心したuniでした。

で、実際の卓の方はと言うと…ホントにこの人のNPCは誰をやっても可愛いなぁと思いました(
ソロ卓ということもあり、今回も存在感の強い相方ポジションの子が登場したのですが、
やることなすこと、その一挙一動の子犬感がとてもすごい(語彙力0)
そしてこういう子を見ると、どうしても自分としてはからかってあげたくなるのだなぁと再認識したのでした。
(それにしても、最後までお〇り探偵ネタを引っ張ることになるとは自分でも思ってませんでした…という私信)
ともあれ、シリアス目のお話の中でこれが正しかったかどうかは分かりませんが、楽しかったのは間違いない!
そ、それに推理らしいことは割とやったし!割とあってたし…!

あとはアレですね、今回本っ当に久々にインセインに触れたのですが…やっぱり面白いですね、このシステム。
ボードゲーム感あふれるシステムでゲーム部分はとてもシステマチックに処理しつつ、
判定の解釈説明やゾーキング、シーン描写など、TRPGらしいロールプレイ味もきっちり味わえる。
今回はソロでしたが、PC間非共有情報のやりとりも楽しみやすい内容なので複数PLシナリオも楽しそう。
うーん、これは機会を見てもうちょっと遊んでみたいなぁ…

とまぁ、纏めるとGMさん、シナリオ、システムの三拍子が全て自分のどストライクだったという感想です。
こんだけ条件が揃っていて、楽しくないわけがない…!
唯一の心残りは、過去分を振り返っても延々自分がPL側に回ってばかりで悪いなぁという所ですね。
GMサイドでやりたいネタもない訳ではないですし、そろそろ卓立てねば!
いいね! 13
ゆめ
ゆめ日記
2019/05/16 14:46[web全体で公開]
😶 「ホログラムの願い」(インセイン)遊ばせていただきました!
「Dear twilight World」収録シナリオを遊んでいくキャンペーンへの参加権を手に入れまして、
遊ばせていただいております。
やりましょうとお声を上げてくださったGMのあおいさん、
相方を快く引き受けてくだったPLの廻さん、ありがとうございます。

シナリオは繋がっていないけど全て表示する「Dear twilight World」収録シナリオを遊んでいくキャンペーンへの参加権を手に入れまして、
遊ばせていただいております。
やりましょうとお声を上げてくださったGMのあおいさん、
相方を快く引き受けてくだったPLの廻さん、ありがとうございます。

シナリオは繋がっていないけど、時系列は繋がっているシナリオ群ということで
「古い年代に位置するシナリオからやっていきましょう。PCが生きた世界がこうなるんだ…って愛着湧きそう」
「いいですね」
ということで、一番時系列的に古い位置の「ホログラムの願い」からスタートです。
キャラシ作成の時に、PLさんと一緒に設定を練ったのですが
「トレーラー読むと、これすごく親密な関係ですよね。幼馴染・親友・恋人などって」
「双子…どうでしょう」
「いきましょう」
と、いうわけでPC1と2は双子ちゃんになりました。

私が操作しましたるはPC1、藍原夏織。14歳の男の子。内向的。将来の夢はお医者さん。数分だけど僕がお兄ちゃん。
廻さんが操作しましたるはPC2、藍原冬織ちゃん。女の子。負けん気の強い元気で可愛い妹です。

早業幸運コンボを積んでいったのですが、それが初ターンに連続炸裂。ダイスの女神がダンスした。
おかげですっかり情報を抱え込んでしまって、くるしみがふかかった…!
抱えなきゃいいんですよ。ぺろんと渡してしまえばいいんです。
でも、できなかった。妹かわいさのあまり。
めちゃんこ勝ち気なのに、甘やかさせてくれるんです…かわいい…かわいい…。
呪文のようにかわいいを連打するシスコンお兄ちゃんと化しました。

産まれる前から一緒の双子の片割れ。
夏織は、これからもとーりちゃんと一緒です。
永遠に。

インセインは大体いつも泣いてるんですが、今回も泣いてました。開始30分くらいでもう泣いた。はやいわ。
でもたのしい。この精神が揺さぶられる快感よ。
あとシナリオは二本、さーて総計何回泣くのかな!?楽しみです。
GMさん相方さん、今後ともよろしくお願いします。


TRPG、たのしいいいいいいいいいい!!!
いいね! 12
霞
日記
2019/05/15 22:52[web全体で公開]
🤔 わたしの精神安定のために ...
 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに全て表示する 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに考えるのは、
事故や急病(意識不明で入院、最悪の場合は急死...)、
それから災害です。
        
現在は(少なくともオンセを楽しめる環境の人は)
スマホを所持している方がほとんどだと思いますので、
まったく電話の届かない山奥で遭難しているとか、
意識をなくして昏睡(もしくは熟睡)しているようなことでもない限り、
本気で連絡をとろうと思えば取れると思います。
わたしも3年くらい前からスマホを持たせてもらえるようになって、
(電波とバッテリ残量さえあれば)
わりとどこにいても連絡ができるようになりました。

だからこそ、それでも連絡がないっていうことは、、
もしかしたら、、って...
安否がすごーーく心配になってしまいます。。

ここで一年半ほど遊ばせていただいて、
(活動休止宣言や引退宣言がないまま)
音信不通になってしまわれた方も数名いらっしゃいます。
ご無事でいてくださったら、
ひょっこりとまた戻ってきてくださったら、
って祈るばかりです...

たしかにネット上のつながりで、お互いに、
顔も名前も年齢も経歴も、
実際にはわからない相手同士ではありますけど、
たまたま、同じTRPGを趣味としていて、
たまたま、このSNSで出会うことができて、
たまたま、同じセッション卓で一緒に遊ばせていただくことができているのって、
それもやっぱり【ご縁】なのだと思うから。

___

中には仕事が忙しくて迷惑かける可能性が高いことが
わかってるのに参加申請するってどういうこと?!
って目くじらたてる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、皆さん、リアルはいろいろあっても、
余暇の時間に趣味としてTRPGを楽しもうとされているわけで、
リアルでだって、お友達と遊びに行ったりご飯に行ったりする場合、
みんなの都合のいい時間を調整するわけで、
それがたとえネット上のお友達だったとしても、
わたしは、お友達のご都合も大事にしたいなって思っています。
だって、その人とまた一緒に遊びたいなって思うから。

その上で、実際、わたしがこれまで
ご一緒させていただいたプレイヤーさんの多くは、
たとえばお仕事で帰宅が遅れそうな場合でも、
お忙しい合間をぬってご連絡をくださる方がほとんどです。

「(仕事や他のセッション等で忙しくて
  掲示板を見る時間も、コメントする時間もない、という)
 こちらの事情も知らないくせに説教するなっ!」
なんて開き直る人もいらっしゃいません。
 
仕事をされている社会人の方は、やっぱり、
同卓している他の参加者への気遣いや気配りが
スマートで洗練されているなぁ、って感じます。
見習わないとっ! って思います。 

___

ちなみに、、そういうわたしは、
21時開始って勘違いしていた、
21時40分開始のセッションに、
待っている間にウトウトしてしまって
ハッと気づいたときには22時を大きく回っていた、、
ということが一度だけあります...。
その節は、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

わたしだって、完璧なできた人間というわけでもありませんし、
ミスした人にあんまり強くは言いたくはないかなぁ、って思ってます。
仕事じゃないんだし、、お金を払ってるわけでもないんだし、
なにより共通の趣味を遊ぶ仲間なんだから、
できるかぎり寛容な気持ちで接したいなって思います。
 
___
 
あ、こんなことを書きましたけど、、、

「だから、わたしの精神安定のためにマメに連絡してよねっ!!!」

なんて強要する意図はまったくありませんので、
あしからず、、、ですっ(最後でタイトル回収...?)。
 
今日も最後まで、乱文読んでいただいてありがとうございました。
 
いいね! 58
マスター
マスター日記
2019/05/12 22:09[web全体で公開]
😶 これを断るGMはいないと思うが如何か?
プレイヤー:「○○さん。プレイヤーを4人集めました。日程調整も僕がやります。だから今度GMやってくれませんか?」

 僕的にはこれがGMとして最大の殺し文句だと思うがどうでしょう?(笑)
 こんな事言われたら多少無理を押してでもGMを引き受けちゃいますね。 

 僕は昔っから「GMもセッシ全て表示するプレイヤー:「○○さん。プレイヤーを4人集めました。日程調整も僕がやります。だから今度GMやってくれませんか?」

 僕的にはこれがGMとして最大の殺し文句だと思うがどうでしょう?(笑)
 こんな事言われたら多少無理を押してでもGMを引き受けちゃいますね。 

 僕は昔っから「GMもセッションの参加者の一人だ」と言い続けているんですが、概ね参加者を集める役目はGMが担ってるんですよね。
 参加者の一人として考えるなら、別にプレイヤーが参加者を集めたって良いじゃない……ってかGMの負担を減らす為にプレイヤーが積極的に参加者を集めるスタンスは好ましいと思うんですよ。

 ですが、現実は卓を立てるのはGMの役目ですし、参加者を募るのもGMの役目。

 例えば、このセッションページでも「プレイヤーは僕が責任を持って集めます。どなたかシナリオ集の〇〇ってシナリオを回してくれるGMはいらっしゃいませんか?」ってのを大々的に告知できる「視認性の高いコーナー」があれば良いと思ってるんですよね。(トピックやコミュ内にはGM募集として存在してますよね)
 
 セッションページの立卓でも、プレイヤーがセッションページを立ててプレイヤーを集めたって良いじゃない。
 「GMは大変だなぁ」(←他人事)って思う位ならちょっとはその労苦を肩代わりしたら良いんじゃないかな。


 さて、このまま終わったらただのネガティブ日記になるので、ここから少し上記の内容を踏み込んで考えてみます。
 プレイヤーサイドからセッション成立させるために人間を集める場合、どうやって進めて行くか?

 まず、一緒に遊びたいGMを見つける。
「あんたのGMは最高に面白いから、セッションやりましょう! 俺がプレイヤーを集めて日程調整するから」
 って言われたら大体のGMはチョロイので、「よし! やろう!」ってなります。(なるよね? チョロイのは僕だけじゃないハズだ)

 次、プレイヤーを探すんですが、まず、自分が一緒に遊びたいプレイヤーを一人(一人だけで良いです)決めます。

「俺はあんたと一緒に遊びたい。プレイヤーが揃ったらGMを〇〇さんにお願いするから遊ばないか?」

 と打診してみる。これで断られたらまた次のプレイヤーを探す。これでまあ、一人は手が挙がるハズ。GMの時と一緒で「君と遊びたい」って言われて悪い気のするプレイヤーさんもいないと思います。
 では、これで「参加OK」となったのはGMさんとプレイヤーAくんの二名。

 次はこの二人に聞いてみるのです。
「今、君が一緒に遊びたい人は誰ですか?」
 と。

 そこで名前が挙がった人を誘いに行く。こうやって数珠つなぎに誘って行く事によって、そこそこ簡単にプレイヤー集めも出来る「ことがあり」ます。
 4人以上のプレイヤーをを自分の伝手で捜すのは結構骨が折れますが、誘った人から数珠つなぎにしていくと伝手が各参加者につき1~2名くらいで済むので、そこまで広い交友関係が無くてもプレイヤーが揃い易くなります。
 あとは声を掛ける勇気だけ、と言う寸法です。
 
 人に声を掛けるって作業は「人馴れする」作業でもありますので、GMを遊ぶ時にも有効な訓練にもなります。

 僕がプレイヤーとしてGMを他の方に依頼する時は、こんな流れでプレイヤーを集めていきます。
 大体これで成立まで持って行けてます。
 他にもプレイヤー側から卓を成立させるいい方法があれば教えて下さい。

 パクるからw
いいね! 33
ひら
ひら日記
2019/05/11 22:26[web全体で公開]
😶 マギロギも楽しい
先週ですが、GMりとさんのマギカロギア「その左手に掴むもの」に参加させていただきました。
調査と戦闘があるシステムなのでPL2人で大丈夫なのか!?とどきどきしながら、戦闘特化のPCをもっていくというチャレンジャーでしたがとても楽しかったです。

今までやったのが異端者と司書だったので攻撃系のP全て表示する先週ですが、GMりとさんのマギカロギア「その左手に掴むもの」に参加させていただきました。
調査と戦闘があるシステムなのでPL2人で大丈夫なのか!?とどきどきしながら、戦闘特化のPCをもっていくというチャレンジャーでしたがとても楽しかったです。

今までやったのが異端者と司書だったので攻撃系のPCにしたい>機関OK>別の卓で一緒だった人の構成でまねしてみたいことがあるという思考過程を経て出来上がったのが、書警・猟鬼、蔵書が魔剣召喚・双剣・妖花・攻則・補給という戦闘特化。
いい歳のおっさんというキャラを作ったのですが、一緒に遊んだPLさんが持ってきたのが訪問者で自分のアンカーを思い出させる年ごろの女の子たっだので、すっかり保護者でした。可愛いは正義。
幸運が火を噴いたり、一連の流れが上手くいって魔剣2体召喚からの呪文のダメージ2点、さらに攻撃で4個プロット可に加えて追加ダメージ2点という初期作成PCにしてはなかなかの火力でした。
GMはチベスナ顔になってるんだろうなあと思いながらPLはとってもにこにこしていました。

元型を成長させることができたりとかやり込み要素があることも教えてもらったので、継続でもつかえるPCを考えたい。
今回のおっさんも割と気にいってるのですが、猟鬼が結構縛りプレイなのでそのへんが悩みどころ。
魔貨ももらったし、成長はさせてストックしておこうと思います。
私のプレイスタイル的には司書(「仲間の魔法使いを助ける」)が一番やりやすいので、逆に火力最低限で調査特化のPCとかつくったらどうだろう?
いいね! 5
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/05/11 12:15[web全体で公開]
😶 参加者募集と雑記
クラヤミクラインセッション
「時刻表にない終列車」前後編、5/20(月)21:30~
テキストセッションであと2名募集中です。
タイトル通りの最終電車をテーマにしたシナリオです。
謎の列車に乗って異世界体験しませんか?

全て表示するクラヤミクラインセッション
「時刻表にない終列車」前後編、5/20(月)21:30~
テキストセッションであと2名募集中です。
タイトル通りの最終電車をテーマにしたシナリオです。
謎の列車に乗って異世界体験しませんか?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155701746814jinya00

さて、宣伝終わり!以下は雑記なんでとりとめない内容です。



あと少しでオンセンに登録して一年になります。始めた頃は好きなシステムがなかなかマイナー寄りなんで月に1回でも出来たらラッキーだな程度に考えてました。
それが月によっては隔日くらいの勢いの時もあり、つくづく積極性が大事だと感じます。積極的に行けば応えてくれる人がいるのは幸せなことです。

今、やってたりするシステムについて

クラヤミクライン:オンセンでの自分のメインステージ!
シンプルで楽しいのですからもっと流行って欲しいです。早く「昔は進行役ばかりやってたって本当?」と言われるようになりたい(笑)
ネタっぽく見せて王道なタイマン~三人シナリオの「異世界召喚、勇者誕生!?」をいつ披露しよう?


インセイン:プレイヤーを色々やらせて貰ったんでお礼にぼちぼちGMしてます。次はそろそろオリジナルにするかな?長めのか、短めのにするか。

マギカロギア:プレイヤー参加できるシステム増やそうと再編されたスタートブックや大判ルールブック購入。
ネットの海に呟いたらフレンドさんが早速ミニセッションしてくれて、月末には本格セッションが出来ることに。ありがたやー
戦闘が基本タイマンなんでキャラクター作成か楽しくなるシステムです。久しぶりに何人か作ってしまった!
連作短編と相性か良いのでオンセ向きですね。


他のシステムとかは一年記念日記にでも書きます。
皆さんもどうぞ良きTRPGライフを!
いいね! 11
kyky
kyky日記
2019/05/08 12:13[web全体で公開]
😶 PCの動機を考えることの重要さ
多くの場合、PCには目的が設定されています。
昔のシステムならPLが設定したでしょうし
最近のシステムならハンドアウトでGMから指定がある場合がほとんどです。


私もハンドアウトを記載する際には、各PCの目的はなるべく明確になるよう気を付けます。
ただ、目的は設定しても、動機まで考える全て表示する多くの場合、PCには目的が設定されています。
昔のシステムならPLが設定したでしょうし
最近のシステムならハンドアウトでGMから指定がある場合がほとんどです。


私もハンドアウトを記載する際には、各PCの目的はなるべく明確になるよう気を付けます。
ただ、目的は設定しても、動機まで考えることはあまりありません。

何故か?

それはその部分はPLが好きに設定した方が面白くなるだろうという考えからです。


PLは自分の作ったPCの動機を考えることで、より深くTRPGを楽しめます。

例えば、お姫様が悪い魔法使いにさらわれたから助けに行くシナリオがあったとします。
このシナリオのHOは以下の二つとします。

HO1:王国の騎士で、目的はお姫様の救出
HO2:旅の戦士で、目的は悪い魔法使いの退治

それぞれ目的があります。
騎士はお姫様を助けたい、戦士は魔法使いを倒したい。
両者の目指すところは一致するので共闘することになるでしょう。

しかし、このHOだけでは”何故”騎士はお姫様を助けたいのか?
”何故”旅の戦士は悪い魔法使いを退治したいのか?
といった動機が不明なままです。

ここで「なんでこのキャラはこの目的をしたいのかな?」と
考えて設定することはとても大事だと思います。
動機が違えばキャラが同じ行動をしたとしても、受ける印象が全く変わってくるからです。

騎士の目的「お姫様の救出」の動機が
姫を助けて王に恩を売ることであわよくば国を乗っ取りたい
というのと
昔、自分が処刑されかかっていたところを姫に助けられた
では、クライマックスのセリフが両者とも
「姫!助けに参りました!」
だったとしても同じ意味には感じられないでしょう。

戦士の動機についても
悪い魔法使いはかつて自分の親友だった
なのか
王様から魔法使いを退治すれば莫大な金をもらえると約束された
なのかでこの戦士キャラが取った行動から受ける印象は違うものになるはずです。


GMはある程度シナリオの流れを予想しています。
その為にハンドアウトを設定し、ある程度シナリオの流れを予想しやすいようにします。
ですが、上記で述べたようにPCの動機次第で同じシナリオでも全く違う物語になります。

キャラの動機についてPLからGMにいろいろと相談してみるのはすごく大事だと思います。
私もPLがキャラの動機のアイデアを考えてくれると
卓を面白くしようとしてくれているんだなと嬉しくなります。
動機によってはOKが出ないものもあるかもしれませんがw
それでも、ただHOの目的を遂行するだけの淡々とした遊び方よりは
自分から動機や理由を考えて設定していった方が、きっと楽しくなる筈です。
いいね! 20
ひら
ひら日記
2019/05/06 18:40[web全体で公開]
😆 初ダブクロ!
オフセですが、はじめてダブルクロスで遊んできました。
GMさんの布教に対する気合が並々ならぬ勢いで、なんとその方の初心者むけインスト卓第6陣だというからすごい。
やはり布教には熱意と継続が不可欠なのですね。見習わねば。

肝心のセッションですが上級ルールブック掲載のシナリオを改変したものとの全て表示するオフセですが、はじめてダブルクロスで遊んできました。
GMさんの布教に対する気合が並々ならぬ勢いで、なんとその方の初心者むけインスト卓第6陣だというからすごい。
やはり布教には熱意と継続が不可欠なのですね。見習わねば。

肝心のセッションですが上級ルールブック掲載のシナリオを改変したものとのことでした。
タイトル失念しましたが桜のやつといったらわかるでしょうか?
自PCはPC1でモルフェウスノイマンの2丁拳銃、UGNチルドレンの高校生。
「やりたい厨二を考えておくといいよ」と事前にアドバイスをもらってて、二丁拳銃がやりたかったのでエフェクトそのものはけっこうすんなり決まりました。
でもこのゲーム、あたらなければ意味がないので割り振り間違ったなとは思います。攻撃の固定値は低くてもいいので判定で振れるダイスを増やすべきだった!
いつもはなにもしなくてもPLが有利でめったな事では死なないドラクルージュばっかりやっているので、雑魚の一撃であっさり死ぬは出目が腐ると攻撃がかすりもしないわというのも、それはそれで楽しかったです。
ちなみにモルフェウスの能力と騎士の具現化は原理は全く違うのですが、ロールとしては似たようなことができるので物を作り出してSロイス指定したNPCに贈るとかRP方面でも色々できたのも楽しかったです。

最終的に自分がラストアタックをきってラスボスときっちり0の相打ち、侵食率169%までいって、Eロイス4個+ロイス5個の3倍振りで無事帰還。束の間でも平和な時間を取り戻すEDにたどり着けて良かったです!

データに苦手意識があったのですが、一度しっかり解説してもらいながら組んで遊んでみたらすごく楽しかったので、エフェクトアーカイブを入手して構成を練りたいと思います。
次のダブクロ卓の予定はまだないですが、組み合わせを考えるだけで1日遊べるくらい楽しいですよね。

同卓の皆様、GMさんに心からの感謝を。
ありがとうございました!


いいね! 11
ひら
ひら日記
2019/05/04 09:18[web全体で公開]
😊 卓充させてもらってます
GWはオフセ5卓、オンセ1卓と卓充させてもらってます。
内2件は自分がDR、ドラクルージュ2卓、ダブクロ1卓、オンセマギロギと大変充実したラインナップ。
いろんなところでご縁に恵まれて大変ありがたいなと思ってます。
ただオンでお約束した(とこちらが一方的に思っているだけかもしれない)事を消化で全て表示するGWはオフセ5卓、オンセ1卓と卓充させてもらってます。
内2件は自分がDR、ドラクルージュ2卓、ダブクロ1卓、オンセマギロギと大変充実したラインナップ。
いろんなところでご縁に恵まれて大変ありがたいなと思ってます。
ただオンでお約束した(とこちらが一方的に思っているだけかもしれない)事を消化できてないので、そこはまたゆっくりやっていきたいです。
そして結構入れてるぞと思ってましたが、修羅な人々の予定は私の倍以上あるようなので本当にすごい。
楽しくてついという気持ちはすごくよくわかるのですが、皆さん、体いたわってください…。

あいかわらず叫びますが、ドラクルージュを布教したい!!
ボイセはちょっと…といわれることも多いのですが、困った時の「~という事を耽美な感じで言います」はオフセかボイセじゃないと使えないので、ボイセの方が楽じゃないかなと思います。
あと単純に日程すり合わせが楽。
テキセでしっかりやるとなると4時間×3~4回くらいかな、という感じです。

あらたな騎士の気配があるので、6月以降ボイセの体験卓を立てたいと思ってます。
あとサングトラヴェリア掲載の「追想のユーモレスク」も回したい。
基本ルルブの範囲だとわりと正統派な騎士ものですが、サプリを買い足していくとほの暗い感じになって大変よいのでもっとじっくり読み込んで遊びたいな。
いいね! 6