廻さんがいいね!した日記/コメント page.38
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雪想 | |
| 2019/03/16 08:19[web全体で公開] |
| 甘夏 | |
| 2019/03/15 17:36[本人にのみ公開] |
😶 遊んでくださった皆様への感謝とちょっとした宣伝を 昨年からインセイン(+時々シノビガミ)のGMを始めましたが、いつまでたってもGMとしての反省点は尽きず落ち込むことも多々あるものの、人様のRPを見るのが楽しくてついつい卓をたててしまったりします。 PLももちろん楽しいものの、GMもとても楽しい…! 自分の至らなさやその他色々なこと全て表示する昨年からインセイン(+時々シノビガミ)のGMを始めましたが、いつまでたってもGMとしての反省点は尽きず落ち込むことも多々あるものの、人様のRPを見るのが楽しくてついつい卓をたててしまったりします。 PLももちろん楽しいものの、GMもとても楽しい…! 自分の至らなさやその他色々なことで時々無性にやめたくなってしまう時もあるものの、完走すると最後には立ててよかったと思うことが多いのは皆様のおかげです。 と同時に、私が普段お世話になっているGMの方々はスムーズに進行したりいつも楽しい場をご提供していただいたりと尊敬の念を改めて感じました。 私も至らない点は沢山あってご迷惑をおかけすることも多いのですが、一緒に遊んでくださっている方には本当に感謝です!ありがとうございました。 一緒に遊んでくださった皆様にありがとうを表現しつつ、せっかく皆様に公開できる場なので私が是非回したいシナリオの宣伝をしてみようかなと! インセイン「夏の痕跡、きらり」 私の最近いちおしのインセインシナリオ。 平成最後の夏、久しぶりに会う小学校時代の幼馴染みと行く夏旅行が舞台です。 青春劇を楽しめつつも、シリアス強めで、そして心にぐさっときます。 私自身はオフセでPLを経験しているのですが、もう……ぐっと心をえぐって来たのと私が好きな世界観なので、これは是非回したい!と思って先日一度オンセで回してきました。 PCさん達のRP・表現方法や、設定もあいまってぐっとGMの私自身もつらくなりつつ……私の時とはまた雰囲気が異なり、見ていて楽しかったです。 エンディングや人にとっての捉え方もRPも違うので、何度か回したいシナリオです。 設定も摺り合わせできるので、きっと仲の良い人達だと楽しいと思います。 ……といっても、なかなかのシリアスで心をぐいぐいえぐってくるシナリオなので人を選ぶところはあるのですが。 それでもお付き合いいただける方は是非、是非…! ご連絡いただけると喜んで立てますし、近いうちに待ちきれずに立てるとは思いますが笑 では、また卓をご一緒させていただけることになった場合はよろしくお願いいたします。
| アーリング | |
| 2019/03/13 17:30[web全体で公開] |
😊 無事退院 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない) あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番! 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
| くろむ@昼卓欲しい | |
| 2019/03/12 22:50[web全体で公開] |
😶 マギロギのテキセって最近見ない気がする というよりも、マギロギ自体の募集がないなぁ・・・と思いながら見てるんですが。 勿論タイミング合わずに見送った物もあるんですけども・・・ 元々経験数が少ない事に加え、他のシステムにも手を出し始めたので、色々忘れそうな今日この頃。
| uni | |
| 2019/03/10 22:46[web全体で公開] |
😆 ひさびさメルヒェン 一時的卓充実日記その2は、なんとウタカゼ・メルヒェンの感想になります。久々!嬉しい! 立卓決定時には張り切りすぎてキャラシ構築に一週間悩んでしまったとか…魔法戦士、奥が深いっ 今回の卓では自分の他に2名の方が参加されました。野伏のシルフちゃんと動物使いのピクシー君。 なおそのうち一人は前回全て表示する一時的卓充実日記その2は、なんとウタカゼ・メルヒェンの感想になります。久々!嬉しい! 立卓決定時には張り切りすぎてキャラシ構築に一週間悩んでしまったとか…魔法戦士、奥が深いっ 今回の卓では自分の他に2名の方が参加されました。野伏のシルフちゃんと動物使いのピクシー君。 なおそのうち一人は前回自分がGMをした時のPLさんが、その子を継続で使用してくれた子です。これは嬉しかった…! uniPCもピクシーの魔法戦士ですので、とても妖精妖精した(?)パーティとなったそうな。 ちなみにuniがこの卓でゲットした役割は「ストーリーテラー」。ウタカゼ名物、みんなの日記係です。 ことテキセにおいてその役職は、即ち自分専用RPシーンを与えられたも同然のアレ(違 この有り余るやる気をぶつけるには十分と言えましょう…よーし、がんばるぞぅ! ※結果についてはGMマエダ様の纏められたリプレイを参照下さい(ステマ そんなこんなで颯爽とお手伝い依頼を受けて、颯爽とメルヒェン♪獲得失敗する我らがウタカゼたち。 襲い来る小手調べ的妖魔に対し、GMの神がかった出目に翻弄される我らがウタカゼたち。 そして意気揚々踏み込んだ魔窟にて、ハチミツ漬けになり一人が瀕死になりかけるウタカゼたち。 お、おかしいなぁ。ほのぼのして見えて、大分メンバー的にはガチガチの構成のはずなのに…w でもまぁ、割と出目に翻弄されてすったもんだする方がウタカゼやってる感あっていいよね!…よね? 襲い来る苦難に対し、小さい存在達が手を取り合って立ち向かう。これが小人ライフ! なんやかんやを乗り越えつつ、驚異の所持メルヒェン♪無しでついに相まみえたラスボス。 ボス「むむ、何故こんなところに?さてはお前たちも金のためにきたな?(意訳)」 シルフちゃん「いや、流れで」uniPC「そうだね、流れで」リーダーくん「そうだったかも」 …抜群の連携ですね!(にっこり) でもこれが今回のウタカゼたちのカラーなんだもの。大事にしたいこの想い( そして始まったボス戦闘ですが…それぞれにきっちり見どころがあって気持ちいい戦いだったと思います。 話の核になるハチさんから悪意を取り払い、無事戦線から退けたリーダー動物使い。 レベル差をものともせず、きっちりラスボスのトドメを〆るシルフ野伏ちゃん。 そして同じくレベル差をものともせず、DP4のCC4成功で鞭の大ダメージを与えた魔法戦士の自分…魔法ェ! まぁ、活躍は活躍ですということで…(そして成長で鞭技能を挙げるuni) とまぁ、個人的ハイライトとしてはこんな感じでしょうか。とにかく楽しかった! そして触れるのが遅くなりましたが、ここまで没頭できたのはGM様のスムーズな進行も主因の一つだと思います。 こちらお時間あれば是非リプレイを参照頂きたいのですが、 PL側がやっててシステムの複雑さを感じさせない、メルヒェンのお手本にしたいようなマスタリングでした。 今後メルヒェンのPL、またはGMされる方には本当に参考になるんじゃないかと…! そんないいことづくめだったメルヒェン卓。ご一緒頂いた皆様、GM様に感謝!
| uni | |
| 2019/03/09 00:29[web全体で公開] |
😊 一時的卓充(SW2.5CP 4話目感想) 最近SW2.5を主にちょぼちょぼセッション回数を重ねていたuniですが、 一時的にラッシュを迎えたのか、ここ一週間の間に無事ENDを迎えたセッションがなんと3件も! いずれも楽しかったのですが、こうも連続だと感想を書く余裕もないじゃないか…うへへ( とはいえ卓を終えての感想日記書きもまた楽しみ全て表示する最近SW2.5を主にちょぼちょぼセッション回数を重ねていたuniですが、 一時的にラッシュを迎えたのか、ここ一週間の間に無事ENDを迎えたセッションがなんと3件も! いずれも楽しかったのですが、こうも連続だと感想を書く余裕もないじゃないか…うへへ( とはいえ卓を終えての感想日記書きもまた楽しみの一つではあります故、 一つ一つログを見返しつつじっくり振り返ってみようかなぁと。 そんな大事な思い出の一つとなった卓、SW2.5CPの四話目のお話。…もう四話か、早いなぁ。 今回の依頼は、前回故郷を後にしたメリアたちの村探しのための土地調査でした。 前の話から奇麗につながるお話をさっと用意できるあたりはさすがのGMさん。 もはや大分気心の知れた感のあるメンバーをひきつれ、いざ目的地へと思いきや意外と遠いことが判明。 徒歩はつらいし、馬車の都合もつかないしで困ったメンバーたちでした。 しかし馬車というと真っ先に2話、3話登場の馬車駅員NPCにたかりにいく辺り、 なかなかきたな…たくましい冒険者達に成長してきてるなぁと思ったそうです( でもま、この駅員をお調子者に設定したのは紛れもない自分なんですけどね! そうこうして同乗できる馬車を見つけ、のんびり旅に出る面々の前に立ちはだかったのは盗賊の皆様。 馬車に追いすがる盗賊達は当然のように馬にのっています。そう、ホースですホース。 折しも卓はⅢるるぶ導入を決めたところであります。欲しいと思うのは当然です…ですよね? そんな無茶な要望を出したところGM様は「2dで11以上出したらいいよ」と、実にニクい回答でした。 なるほど11ならそうそう出ないし、こういう時チャレンジさえさえて貰えればPLは満足するものであります。 …だが、このビッグウェーブ。乗るしかない!と期待しまくってダイスを振ったuniさん。結果は見事1,1(ファンブル) 似てるけどそうじゃない、そうじゃないんだ…ッ! これはあかんと思ってもう一匹あった機会については、相談の結果もう一人の前衛さんに振ってもらいました。 流石11の壁は高い。とはいえ一縷の希望が胸に潜むのも確か。果たして結果はというと…なんと5,6の11! メンバー大喝采の瞬間でした。何気にSW人生初の非レンタル騎獣ですし、これは嬉しいなぁ。 それが契機なのかは定かではありませんが、すっかり盗賊から搾取モードに切り替わったメンバー。 縛り上げた盗賊からアジトを聞き出し、意気揚々と寄り道&隠し財産ゲット! なお、私欲じゃなく盗賊どもの活動資源を奪い再発防止を図るためだそうです。ホントたくましい君たち( しかしこの寄り道の影響は大きく(後でGMさんから教えてもらいました)、 結果村は蛮族に少し荒らされ、調査先で謎の人物に魔域の先行を許す結果となったそうな。 蛮族はその後懲らしめたとはいえ、諸々の事情も大きく謎を残して次回へ続く形になりましたが、 その話を聞いてどっちがよかったーとかなんとか考える前に、uniが思ったこと。 PC達が盗賊の隠し財産に釣られること、シナリオ作成時点でばっちり想定されていたのね…!w そんな訳で今回遊ばせていただいたシナリオを通して見た感想を一言でいうと、 PLに考えさせ・選ばせ・それでいて迷わせない、本当に丁寧な作りのお話でした。玄人仕事感がすごい! うん、やっぱりリレーCPって色んなGMさんの良さが見えて面白いですね。って毎回言ってる気がするー! なお、何気に次回へパスされたシナリオフックは割と大きめだ!頑張れ、次GMさん!
| わちゃ | |
| 2019/03/03 23:03[友達まで公開] |
😶 殺人姫 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は本日参加させていただいたCoCヴィクトリア朝『殺人姫』の感想です KPルーシーさん、PLわちゃ、廻さん、八握さん 私わちゃは26歳のジャーナリスト、ヘンリー・ハミルトンでお邪魔させていただきました 一言で言うなら……めちゃくちゃ楽しかったです……! PC1警官ウォルターさんの(PL廻さん)ホームズヲタクな感じとか、PC3貴族クライヴさん(PL八握さん)の金に物を言わせるRPとか(言い方が乱暴ですみません)、自然にくすっとさせてもらったし、そんなRPをしつつ的確に漏れなく探索するお2人が本当にすごくて……すごかった……(語彙がなさすぎる) シナリオも推理物ということで始まるまでかなりどきどきしていたのですが、かなり情報量が多いであろうシナリオをスムーズに、なおかつ分かりやすく進行してくださったルーシーさんのおかげでウンウン言いながらも楽しく推理できました わたしにとって憧れのキーパリングです😊 時間の流れが早く感じてしまうようなとても楽しいセッションでした 本当にありがとうございました! 機会がありましたらそのときはまたよろしくお願いします
| ルーシー | |
| 2019/03/03 22:06[web全体で公開] |
😊 殺人姫 回してきました 4、5回KPとして回してるんですが、今回の組が一番スムーズだったかも? なのと、取りこぼしがほぼなかったので「はぇーすごいやでぇ!」とKPしながら内心思ってました。 が、そんなことをやっている最中に言えるはずもないので言いたいのを我慢しつつ黙っておりました。 やり終わった後にこうやって言えると全て表示する4、5回KPとして回してるんですが、今回の組が一番スムーズだったかも? なのと、取りこぼしがほぼなかったので「はぇーすごいやでぇ!」とKPしながら内心思ってました。 が、そんなことをやっている最中に言えるはずもないので言いたいのを我慢しつつ黙っておりました。 やり終わった後にこうやって言えるとスッキリしますね(´▽`* 殺人姫は、1894年4月 まだ肌寒いロンドンを舞台にした推理物のシティシナリオです。 警官、記者、貴族の3名でロンドン市内で起きた連続殺人事件の謎を追って奔走します。 今回は、正義感に燃えるもののホームズが好きな落ち着いたヤード、 特ダネの為には危ない橋も渡っちゃうけど、無謀ではなく思慮深い記者、 事業で大当たりした、色んな意味で頼りになる独身の伯爵様(嫁を貰えとせっつかれてる)の3名でした。 皆さん和やかに相談しつつ、探索をされてましてKPは見ててほっこりしてました。 私がKPするのは、こういうの見るのが好きだからってのもあります。 最後の推理パートに皆さん悩んでられたんですが、あそこはどの組も毎回うんうん悩む個所ですし、 私がPLとしてやったときも、すごい悩みつつやりました。 答えを出しても「・・・大丈夫だろうか・・・」と不安がつきまとうんですが、 あってると「やったー!」という感じに最後なるので、そこが好きだったりします。 今回の皆さんもそうだったらいいなぁ。
| アーリング | |
| 2019/03/01 23:17[web全体で公開] |
😆 ゲームマーケット2019大阪まであと1週間! 関東になかなか行けない(今年初めに行ったのが5.6年ぶり)勢にとって、関西で年1回開かれるゲームマーケットは救いの場! 昨年は事情により行けなかったけど、今年は行くぜ行くぜとパンフレットを買ったり欲しいゲームの事前予約をしたりと準備万端。 後は体調管理とお仕事トラブルがないことを願うだけ・全て表示する 関東になかなか行けない(今年初めに行ったのが5.6年ぶり)勢にとって、関西で年1回開かれるゲームマーケットは救いの場! 昨年は事情により行けなかったけど、今年は行くぜ行くぜとパンフレットを買ったり欲しいゲームの事前予約をしたりと準備万端。 後は体調管理とお仕事トラブルがないことを願うだけ・・・!いやほんと楽しいんですよゲムマ。 ひょっこりと同人TRPGも交じってて、以前ロンメルゲームスさんが来られてて「ガラコと破戒の塔」をまとめて買ったのもゲムマでした。 アナログゲームって紙とペンとサイコロで遊ぶTRPG以上に「見てみるまでわかんない」ものが多くて多くて。 コマとかボードとかカードとか、そのゲーム特有のチップとか財宝とかマーカーとか見てるだけで楽しそう。 親子で遊べるゲームを探すのが多くなるけど、体験や試遊卓で遊ぶのも楽しいのだ・・・今年はどんなゲームと出会えるかなあ、わくわく!
| あおい | |
| 2019/02/25 13:03[web全体で公開] |
😆 いろいろ モノトーンミュージアムと黄昏選書を買いました。 選書はざっと追加蔵書だけ見て、シナリオ部分は封印してます。読まない!読まないぞ!! モノミュもまだざざっとしか読んでないけどやばい!やばいですねこれ! からくりに!なれる!からくりになった上で!不死者も積める!!やばい!!(語彙) これはキャラ全て表示するモノトーンミュージアムと黄昏選書を買いました。 選書はざっと追加蔵書だけ見て、シナリオ部分は封印してます。読まない!読まないぞ!! モノミュもまだざざっとしか読んでないけどやばい!やばいですねこれ! からくりに!なれる!からくりになった上で!不死者も積める!!やばい!!(語彙) これはキャラ作成にすごく時間がかかるやつですね!!やばい!! ルルブで世界観読んでるだけでも楽しくてあっという間に時間が過ぎます。まじでやばい。 サプリがあるとぐっと幅が広がりますよって聞いて、既に買う気は満々です。後で探しに行こう。 やりたいシステムがどんどん増えていってルルブが順調に積みあがってますが、活用していきたい! 今、ドラクルージュを買ったまま積んであるけども、今年中には遊んでもらえそうなので!!(今年中には) フタリソウサも欲しいんだけども!もうちょっと様子見かな、とか言いつつ現物見たら恐らく買います。 でもって昨日はカムズ!GMゆこりんさん、PLうさたさんで遊んで頂きました! 少し前に一度やったっきりでなかなかやる機会がなかったので!ボイセ緊張したけど思い切って参加申請してよかった! 昨日のカムズは双子の幼女で、うさたさんのフランシスちゃんが勇気、うちのシャーロットが幸運に能力振った上、二人とも特徴で霊感を取ってしまった結果、何が起きても動じない最強幼女ができました。ようじょつよい。 双子のステレオ攻撃でNPCが戸惑っていて大変かわいらしかったです。たのしかった。 うっかりリアル言いくるめで全て解決しそうになりましたが、判定も出目が大変よろしくて。 初回カムズは私も相方さんも出目が腐っててだいぶ酷かったので、こんなに違うものか(真顔)みたいな気持ちでした。 シナリオ自体もこの上ないハッピーエンドで終わりました!家族も増えたし仲良く暮らすぞー! また遊んでくださいっておねだりもできて、あれこれと予定もふわっとできて、とても充実したお時間でした。 ありがとうございました!!カムズもまたやりたい!!
| ゆこりん | |
| 2019/02/24 19:24[web全体で公開] |
😶 雑記 ここに登録いたしましてから、なんと2年も経過いたしました。 正確には昨日が2歳の誕生日でした。 オンセを始めて2年。 その前のオフ期間も含めると、3年半。 (学生時代にやっていた分は一旦リセットしてます) 極度の飽き性なわたしがTRPGを続けてこられたのは、遊んでくださるみなさんのおか全て表示するここに登録いたしましてから、なんと2年も経過いたしました。 正確には昨日が2歳の誕生日でした。 オンセを始めて2年。 その前のオフ期間も含めると、3年半。 (学生時代にやっていた分は一旦リセットしてます) 極度の飽き性なわたしがTRPGを続けてこられたのは、遊んでくださるみなさんのおかげです。 飽きるどころか、どんどん濃くなってきている毎日。 詰め込みすぎると飽きへの加速が早まるので、ほどほどに息抜きしつつ遊びたいと思います。 だって、ここの楽しいみなさんと、長く遊んでいただきたいもの。 本日は「カムズ」でまた新しい出会いが生まれました。 そちらの日記は後日改めて。 今年も1年、よろしくお願いいたします。
| ゆめ | |
| 2019/02/21 00:25[web全体で公開] |
😶 「狂骨の恋文」(大正CoC)遊ばせていただきました! KPあおい様主催、「狂骨の恋文」(大正CoC)遊ばせていただきました! 時代物はやはり良き… 文明開化の音がして明かりが強くなったぶん、より闇の濃さが目立つ大正時代。 PC1の私立探偵さん(ヘビースモーカでハードボイルドなおとなの男) PC2のおまわりさん(真面目で実直、やさしみたっ全て表示する KPあおい様主催、「狂骨の恋文」(大正CoC)遊ばせていただきました! 時代物はやはり良き… 文明開化の音がして明かりが強くなったぶん、より闇の濃さが目立つ大正時代。 PC1の私立探偵さん(ヘビースモーカでハードボイルドなおとなの男) PC2のおまわりさん(真面目で実直、やさしみたっぷりなおとなの男) に交じりました我がPC3、文鳥のような僕っ子お嬢様。 沢山囀って跳ね回らせていただきました、KPあおいさんPLの廻さんおはぎもちさんありがとうございました! 情報料の雅な払い方とか好き放題させてもらってほんとありがとうございます… 滅多に出番のない乗馬技能を活用できたのとても楽しかった… あとやっぱり私えらいとこでえらい出目が出る呪いにかかってる。 クライマックスでSAN値ぴちゅーんしてからのアイデアロールクリティカルってお前。 今、何が起こっているんだ?どんな情報取りに行こう?とPLみんなで推理するのとても楽しかったです。 事件の真相が明るみに出るにつれて、ほんともう…もう… かっこいい大人たちの間をぴーちくぱーちくぴょいんぴょいんと跳ねていたPC一条晶子は、 今回の事件を経験して怖いものが増えました。懲りないしめげないし胸を張り続けますが。 なんと続編があるとのことで、その始動を震えて待ちます。 トレーラーからして既にひえ…ってなってますなにこれ絶対に楽しい… こう、遊びの輪がつながっていくのは本当に素敵ですね。 「TRPGのルルブには一緒に遊ぶ友達が同梱されてない」とよく言いますが、 だからこそ沼にはめ、いやちがう布教、いやその、こう、一緒に楽しみを広げる楽しみがありますよね!!! とりあえず新たな沼も紹介していただいたので、それも含めてあったまっていこうと思います。 あー、TPRG,たーーーのしーーーーーーーーーー!!!!!
| あおい | |
| 2019/02/20 12:42[web全体で公開] |
😶 対立型 インセイン自体まだ両手に足りないくらいの回数しかやってないんですが。 今、参加させてもらってるインセインが4人PLでがっつり対立型で、すごくすごくそわそわします。 2人で対立型は一度やったんですが、あの時はなんというか使命こそ微妙に対立はしたもののPCの意志的な意味ではそんなに対立もなく、最終的全て表示するインセイン自体まだ両手に足りないくらいの回数しかやってないんですが。 今、参加させてもらってるインセインが4人PLでがっつり対立型で、すごくすごくそわそわします。 2人で対立型は一度やったんですが、あの時はなんというか使命こそ微妙に対立はしたもののPCの意志的な意味ではそんなに対立もなく、最終的には(本人たちは)ハッピーに終わったので、こう。 今回はきっちり陣営分かれての対立になりそうで、こう!たのしいです。 自Cのポジションがどっちの陣営にもなりうるというか、使命だけでいうと最終的にどう転んでも達成はできるというか。もっというと皆が好き過ぎてどっちにもつけない。つけない!大変たのしいです。 リミット4サイクルで、3サイクルの2人目まで終わってて、この時点で対立構造はがっつり見えてきちゃってこの先どうしようかなマジで。というかこのまま進めたくない。ずっと皆で仲良くしてたい。 そんな中で自Cの秘密が全体公開する流れになって、PL的には特に誰に見られても困らないHOなんですが、PC的には兄ポジのPCにだけは知られたくない秘密だったので「人伝に知られるくらいなら自白したい」って呟いたら皆さんが拾ってくださって。 システム的には他Cからの情報共有って形にして、ロール上は自分で伝えてもいいよって言ってくださいまして! さらにはGMさんが「じゃあ話しやすいように特殊なマスターシーン挟みましょうか」とまで言ってくださいまして!! すごくすごく、自C的に納得行く形での公開して頂いて、もう本当に感謝のしようがないですみんなすき。 余分にお時間取らせてしまったのに逆に「よいもの見せてもらったので!」とか言ってくださる皆さんは天使じゃないかな。もうほんと、ずっと続けたい。 ありがたみを噛み締めると同時、これくらい柔軟に対応が出来るGMになれるようにがんばりたいなとしみじみ思いました。 協力型で皆で仲良く探索するのも楽しいし、対立型でひりひりするのも楽しいです。たのしい!
| アーリング | |
| 2019/02/19 23:37[web全体で公開] |
😍 好きって強い 大仕事終わった~~!!ほっと一息。年度末はどこも忙しいですな。 さてさて、たまにはTRPG以外の話。先日初めてビブリオバトルなるものを観戦してきました! ビブリオバトル、要するに「この本こんなに面白いのよ、お勧め!」と自分の好きな本を5分間でアピールして、観戦者が票を入れて一番面白そ全て表示する 大仕事終わった~~!!ほっと一息。年度末はどこも忙しいですな。 さてさて、たまにはTRPG以外の話。先日初めてビブリオバトルなるものを観戦してきました! ビブリオバトル、要するに「この本こんなに面白いのよ、お勧め!」と自分の好きな本を5分間でアピールして、観戦者が票を入れて一番面白そうな本を選ぶ、というものです。 もっと端的に言えば推し自慢(マテ)w 面白いのは「アピールした人」のチャンピオンを選ぶんじゃなく、「面白そうだと思った本」を選ぶ、つまり優勝は人じゃなくて本なんですな。だから「チャンプ本」と言われたりします。 アピールする人も小学生から70代のおじいちゃんまで色々で、ほへー!となりました。そして小学生が大人をしのいで結構な得票数を集めてたり! TRPGでも「これが好き!おススメ!こんな魅力があるんで好きです自分!」ってアピールは、仮に自分がプレイしなくても見たり聞いたりしてて楽しくなっちゃいますね。 だから君もやろう!と言われたら「いやちょっと・・・」になるかもですが、自分が好き!ってアピールするだけならタダですもんw ‥‥‥結局TRPG話にもどってる!(ががーん!)
| トノカ | |
| 2019/02/19 08:47[web全体で公開] |
😶 片道勇者 本屋さんで昨日、片道勇者ってTRPGを見つけたんですが、使用時間や人数、世界観が割りと好みです。 そこでやってる人に聞きたいのですが、これってルールブック的には基本一冊をGMが持ってれば遊べるんでしょうか? 周りを誘うにしても、取り敢えず自分以外ルルブなしで一回回したいです! 可能なら暇な時に友人とちょっと遊んだりしたい…
| マエダ | |
| 2019/02/13 18:11[web全体で公開] |
😶 ”仕方ないから自分がGM”というのが寧ろデフォルトになってるマイナーシステム好きの宿命ってあるよね お世話になっております。マエダです。 『ウタカゼ・メルヒェン』という昨年春に発売されたTRPGがあるのですが、 マイナーで全然卓募集もなくて、でもどうしてもやりたくて。 仕方ないので自分でGMやって人を集めようかなぁ…とせっせと準備中です。(現在3%くらい) 『PL全て表示するお世話になっております。マエダです。 『ウタカゼ・メルヒェン』という昨年春に発売されたTRPGがあるのですが、 マイナーで全然卓募集もなくて、でもどうしてもやりたくて。 仕方ないので自分でGMやって人を集めようかなぁ…とせっせと準備中です。(現在3%くらい) 『PL経験が無いけどGMをやる!』というのは無謀に聞こえるかもしれませんが、 約1年前にTRPG始めた時からそのシステムのPL経験ろくすっぽ無い状態でSW、ゴリラ、ウタカゼでGMしてきた 無謀が服を着てガンガー走りしているような人なので今更ですねぇ。(他人事) ※ガンガー走り参考動画→ なので、マイナーシステム好きの人で、「卓が立たなくて参加がぜんぜん出来なーい!」とお嘆きの方は もう腹くくってサンプルシナリオ読み込んで卓立てるのもアリかなって思いますね私は。 あ!でもいくらやりたいTRPGがあるからといって、さすがに総合的なPL経験なし~1、2回とかでGMやるのはおススメしません! 募集が多いCoCや、ルルブ無しでも参加できるボドゲ卓やゴリラTRPGなどで、卓の流れ・進行だけでもある程度掴んでおきましょう。 でないと、3時間予定の卓が9時間もかかってしまうことになるぞ!(※恐ろしい事に実体験) 動画などの影響もあって、セッションは『卓が面白いかどうか』に注目しがちですが、自分以外の人とリアルタイムで遊ぶゲームなので、GMの時間管理も相当重要です。むしろメインと言ってもいい。 テキセはボイセの3倍はかかるし、戦闘処理も思った以上に時間がかかる! 明日が日曜日だといっても、お仕事や予定などでまったく関係ない人もいるので、時間管理に自信がなければごくごく短いお話にするか、もしくは時間が伸びた場合に延長〇時間、もしくは2日に分けるかもということを事前に伝えましょう。 TRPGは楽しいですが、睡眠時間削ってリアルに影響するような遊び方はするものではないです。 社会人は車通勤の人もいるし寝てないと本当に危ないよ! …と、偉そうなことを言いつつ、私もGM経験あんまりないんですが。(あとすごい沢山失敗もしてます) 昨年はたくさん遊ばせていただいたので今年はぼちぼちGM稼業も頑張りたく。よしなに!
| シーラ | |
| 2019/02/12 20:30[web全体で公開] |
😊 2年が経ちました 2年前の今日、オンセンSNSに登録しました。 1年前の今日、同じようにご報告をしてからもう1年が経ちました。 回したいシナリオも、遊びたいシナリオも、そしてご一緒したいPLさんも沢山いらっしゃいます。 頂いたご縁に感謝しつつ、また来年のこの日に同じご挨拶を胸を張ってできるように、 今日から始まる3年目も引き続き精進していこうと思います。 今後ともよろしくお願いします。
| ルーシー | |
| 2019/02/08 23:14[web全体で公開] |
😆 灰色の自分 参加してきました わちゃさんにお願いしてシナリオを1つ回していただきました。 ソロでも行けるって事なんで、ソロで行ってきたんですが思った以上にスムーズに進みまして 良い感じの時間でエンディングを迎えられてTrueEDでした。やったね☆ 現代の日本が舞台で、自分とそっくりな人に会ってしまい・・・という内容で 全て表示するわちゃさんにお願いしてシナリオを1つ回していただきました。 ソロでも行けるって事なんで、ソロで行ってきたんですが思った以上にスムーズに進みまして 良い感じの時間でエンディングを迎えられてTrueEDでした。やったね☆ 現代の日本が舞台で、自分とそっくりな人に会ってしまい・・・という内容で ゾワ―っとした感じがあって良さげなシナリオでした(´▽`* 地下アイドルにどハマりしている大人しく気弱な小太りのオッサンで行ったんですが、 思う存分オッサンRPも出来たし、探索もできたんでとても楽しかったです。 このPCは以前にも違う方KPでソロシに行ったんで、ソロシ向き?な探索者なのかもなぁと 個人的に思ったりしました。 わちゃさんKPは、こちらのわからない点にはしっかりと答えてくれて、とても安心感がありました。 そんな時間たってないよねーと思いながらも、楽しかったからか、そこそこ時間がたっており 「まじか」とか内心思ってました。 またご縁があって遊べるといいなぁと思いつつ本日は就寝します(´▽`*
| 蝉丸 | |
| 2019/02/06 18:21[web全体で公開] |
🤔 バッドエンドについて 注:誰かを批判したい意見ではなく私の趣向についての話です 私はTRPGにおいて、ダイスの目次第でPCがロストする、又はバッドエンドになるかもしれないと言うシステムが好きです。 それは特別高尚な理由ではなく、 多分私がギャンブル好きだからなのでしょう。 PLが知恵を絞り、運を試し、全て表示する注:誰かを批判したい意見ではなく私の趣向についての話です 私はTRPGにおいて、ダイスの目次第でPCがロストする、又はバッドエンドになるかもしれないと言うシステムが好きです。 それは特別高尚な理由ではなく、 多分私がギャンブル好きだからなのでしょう。 PLが知恵を絞り、運を試し、導き出された結末がどうなるかを私は楽しみたい(決してマゾでもサドでもありません、多分)。 とは言え、理不尽な難易度ではただのいじわるですから、 頑張って知恵を働かせればクリアできる難易度が好ましい。 もしくは「もしかしたらロストするかも」と思わせるだけでも セッションは楽しくなると思っています。 ただ、シナリオの序盤・中盤でのロストは可哀想なので なんとか頑張ってPCがロストしないように強引な采配をすることもありますが、そこは多目に見てください。
| あおい | |
| 2019/02/06 15:57[web全体で公開] |
😆 バトル!(長いのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ステラナイツをやりました! 一度変則レギュレーションでシース専任で参加させて頂いたことはあったのですが。 ブリンガーとしてバトルは初でした。やっぱり実際やってみないと分かんないこといっぱいですね。 今回、PL5人で多めだったので「アタッカーやりたい!」って主張して、ごりごりに殴る編成を組みました。 サポートしてもらえるの本当にありがたい!回復して頂けるの助かりますね。 ということで色と花章は赤のヒルガオ、スキルも移動と復活1個ずつ取った以外は全部アタック。 殴るしか!できない!大変楽しかったです。 というか皆の出目がよくて。アタッカーなので手番最後を頂いてそわそわ待ってたら、これ、ターン回ってこないんじゃないかってはらはらしました。 あと基本的に自分の出目は信じない主義なので、赤花の栄光(防御を減らして殴るスキル)積んでったらエンブレイスさんが防御3だったのもあってアタック全部当たって爽快でした。たのしい。 ブーケも潤沢だったお陰で皆でブースト全ぶっぱして、無事に1ラウンドで勝ち!ました! 最後のトドメもいただけてホント楽しかった!すっきり! ステラナイツ、同ガーデンのキャラクターの数だけアタックor回復だとか、任意の数のキャラクター回復だとか、そういうスキル結構あるので、多人数だと結構大きい!ですね! その分、エネミースキルも範囲攻撃あるのであれですけども!波状攻撃こわい! スキルチャージできてる分、手番内で好きなだけ行動できる+基本エネミーのターンからスタートなので、最初はがんがん削られて絶望を味わった後、こっちの手番で一気に攻勢逆転できる感じがすごい楽しいです。楽しい!! またやろうって話も出てるので、今度は別の色、花も試してみたい!次はサポーターも!やりたい!! あと雑談の流れでぎりぎりバトルやりたいねって話してたらエアゲトラムをお勧めいただいたので、早速ルルブをぽちりました。 今日届く予定なので楽しみ!!バトルたのしい!! まんまと畳むの忘れてました!ね!(たたみました)
