廻さんがいいね!した日記/コメント page.39
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| uni | |
| 2019/02/06 00:41[web全体で公開] |
| ゆめ | |
| 2019/02/05 21:22[web全体で公開] |
😶 過去のキャラシを振り返る これまでオフセでもオンセでもPCを積み上げてきていて、そしてキャラシを大体取ってあるのですが。 久々に見返して、ちょっと思い出に浸っていました。 SAN値80からニャル本体見て0まで吹っ飛ばしたお前、 クトゥルフ神話技能35を越えてさすがに引退させたお前、 みんなみんな懐かしい…。 全て表示する これまでオフセでもオンセでもPCを積み上げてきていて、そしてキャラシを大体取ってあるのですが。 久々に見返して、ちょっと思い出に浸っていました。 SAN値80からニャル本体見て0まで吹っ飛ばしたお前、 クトゥルフ神話技能35を越えてさすがに引退させたお前、 みんなみんな懐かしい…。 オンセンデビューが去年夏。こちらで管理しているキャラシも眺めてみました。 数か月ですが、すでに「お前セッションを通る中でいいキャラにしてもらったなぁ」としみじみさせらせる。 その中でも特に印象深いやつらのことをちょっと書いてみます。備忘録。 ・山姥切国広(刀剣CoC) ブラウザゲーム刀剣乱舞をCoCにコンバートして遊ぶ刀剣CoCルールで作成したPC。 怪物の手記キャンペーンをきっちり駆け抜けたガッツあるPCです。 二次創作的な遊び方が初めてだったので最初は不安でしたが、終わってみればそこには 「ある本丸で生きている山姥切国広」が確かに息づいていました。 ・柊木霜次郎(インセイン・CoC) インセインで作成したPC。久しぶりに小説書きたくなった元凶。私、お前のことで何万字書いた??? こいつは本当にセッションを通して育って化けた。インセイン後、CoCにコンバートしてまだ遊んでいる。 執着が強く情が篤く、激烈な重さの感情を抱く、ごめんなさいの言えないややこしい男。 我がPCながら底がいまだに見えない。どうなるかわからないけどもしロストするならその時は美しく散ろうな。 ・中村昴(インセイン) 実は、作成時点で特に設定も人格も練っていなかった。 HOを受けての指針として「きょうだいを守りたい」「繊細で臆病」と設定したくらい。 …セッションを通過していく中で、あんなにもガチになるとは。お前、そういう奴だったんだな… 繊細で臆病で、考え込みがちで、悩み立ち止まりがちで、強情。すごくお気に入り。愛おしい。 ・鳴瀬翠(インセイン) ビルドコンセプト「立てばどたばた座ればマリカ、歩く姿は女の子」。自分の考える可愛い女の子要素を盛って作成。 私本人はあまり可愛げのないタイプの人格をしているので、少女PCは全く逆のビルドをしがちだなと思います。 一緒にセッションをかけてくださったPC/PLさん(幼馴染設定でした。ひたすらにイケメンでPLはもう倒れそうでした)に 「俺の幼馴染がこんなに可愛い」と言っていただけてガッツポーズした記憶。 ・グレイス・クラーク(CoC1920s) ディレッタントのオールドミス。皿に私が好きな要素をひたすら盛った感。 1920sや大正CoCの時に、隙あらば賄賂RPとかしたがる私の欲求を見事満たしてくれた。 親の遺産で食ってる変人お嬢様で自由人。 警察官に「あなたお煙草お吸いになられまして?おくち淋しそうですわよ?」と丸めた紙幣加えさせたの超楽しかった。 ・有森湊(CoC) 浮気調査や身元調査メインの探偵。 冷静で理知的なタイプが、それ故にご機嫌で軽い感じの仮面をかぶっている…つもりで動かしていたら、 セッションを走る中で「あ、こいつ、情が篤くて、それが自家中毒起こすから冷静でいようとしてる類」と化けました。 最後、親友二人を病院に担ぎ込んで、その後自宅に帰って、NPCの残した生活痕を見て泣き崩れたろうなって思ってます。 ・一条晶子(CoC大正) 先週からお付き合いを始めたPC。動物に例えると文鳥。ぴーちくぱーちくぴょいんぴょいん。 大正浪漫で女学生でおてんばな僕っ子。はい、好きな要素特盛。とても自分の欲望に忠実に作っている… これからそこそこ長期の付き合いになると思われるのですが、こいつも何万字も小説書いてしまいそう…沼の予感。 セッションを走る中でこのまま輝くのか一化けするのか、楽しみ。 ううむ、一見幅広いように見えて、なんとなく共通項もあり。 テキストとして書かなかったやつらも含め、どいつもこいつも愛おしいなあと思います。 セッションを進める中で必要な行動があるのを、そのPCらしい動機で行っていくのが信条で そして、手綱はその程度にしか握ってないので、割とどのPCも意外な顔を見せてくれます。 具だけ入れてセッションで行き当たりばったり調理。 ジャガイモと人参と玉ねぎとお肉、これはまあカレーかシチューになるでしょうと思って、 そのまま素直にカレーになるやつポトフになるやつグラタンになるやつ錬金術が行われるやつ。色々です。 有森湊なんかはグラタンですね。意外なものになった。 霜次郎と中村昴は錬金術。…君ら、そういう人格だったんだね…作成者の私も知らなかったよ… 私に気に入られた自PCはもれなく小説が生やされる定めなので、手元にぱさぱさと降り積もってきてます。 同卓されたPCさんが登場する際は、許可を頂いてから書き、書き上げたものは提出させていただいていますが、 自PCのみが関わる作品は手元でそっとないないして自分だけで楽しんでいます。 PC作成で楽しく、セッションでも楽しく、ログ見返しても楽しく、シナリオ作成も楽しく、その後小説書いても楽しい。 TRPGって楽しみ方が色々あるなあと思います。素敵な遊びだ。 お付き合いいただいているKPさんPLさんPCさん、皆さんのおかげです。ありがとうございます。
| トノカ | |
| 2019/02/04 12:50[web全体で公開] |
😶 【バレ多分無いけど閉じ】綾様卓『大怪盗アルバトロスと最後の秘宝』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)綾様卓、銀の穹へと至る旅路『大怪盗アルバトロスと最後の秘宝』へと行って参りました。皆様お疲れ様でした! 二日連チャンで一卓やるのは久々でしたね。最近はあまりPL側での日記は書かないんですが、二日も掛けたって事でたまには良いかなって感じです。 今回は大活劇って事で、久々に真面目にはっちゃけRPをさせて頂きましたよ! シナリオやRPの盛り上がりも、面子が面子だったので、『約束された勝利の卓』感が開始前からしてましたねぇ! って事で今回の同行者はこちら! 開始15分で『こいつらじゃ予定内に終わらねえや!』って悟りながらもRPを止めずに見守ってくれた、予定ガン埋まりの優しきGM、綾さん! 医者っぽい事なんかしたっけ? 女性陣の世話をリオ君に押し付け、一番真面目に探索してくれた気がするけどやっぱり貴方もこっち側です。ラストで今回最大のダメージを出したエース、ロレンスさん!(八握さん) 好き放題組ツートップの一人(後一人は間違いなくロレンスさん)。彫刻家として神話生物内でもヤバい芸術家内でも有名人に成れたね! そのせいで何かの事件に巻き込まれたら遊びに行くね? ベルちゃん!(斑咲さん) 間違いなく一番苦労人だけど、あれで事務所辞めない辺りドMの才能をひしひしと感じます。ダイナマイトと手榴弾は次までに補充しておいてください。事務所で一番年下だから仕方ない、ラストで一番『救われた』、影の主人公リオくん!(半畳 一間さん) 私なんも悪いことしてない。あの村の崩壊に関しては、寧ろ軍の手間を省いた辺りでマッカーサー君に勲章を要求しようか迷います、リオ君に自慢したいし。最終的には信条も果たせたし、大満足の冒険でした! マダム・ハートカラット!(トノカ) こんな感じのGMPL勢でした! これで楽しくないわけないんだよなあ。 ダイスは割りとしょっぱかったけど、GMPLのノリで何とかなりましたね! 続きやるならまたマダムで行こうか迷いますねえ! 楽しみにしときます。 それでは皆様、今回はありがとうございました!
| ゆめ | |
| 2019/02/04 10:28[web全体で公開] |
😶 CoC「コッペリアの証明」を遊んでいただきました! 以前、PLとして参加した「コッペリアの証明」。 プレイ後、このシナリオ回したい…と機会を狙っておりまして。 「お付き合いいただけませんか」 「やりましょう」 ということで、PLに廻さん(PC:遠野千早さん)をお招きして回させていただきました! …PL/PCさんが!やさしい! 重要全て表示する以前、PLとして参加した「コッペリアの証明」。 プレイ後、このシナリオ回したい…と機会を狙っておりまして。 「お付き合いいただけませんか」 「やりましょう」 ということで、PLに廻さん(PC:遠野千早さん)をお招きして回させていただきました! …PL/PCさんが!やさしい! 重要なNPCを、やさしく大事にしていただいて、KPは嬉しかった… 彼が、ちゃんと最後に自分の意志で選べたのは、PCさんがちゃんと育ててくれたからだと思います。 選ぶことは大事なこと。教えてもらったこと、俺、覚えた。わかったよ。 途中、シナリオ進行的にイレギュラーが発生し急遽アドリブいれたり、 SAN値が思いきり吹き飛んだり、 KP力が53万くらいほしいと呻きながら回して、何とか崩れず最後に持っていけた… 進行がちと強引になってしまい、反省。 PLさんに窮屈な思いをさせてしまわなかっただろうか…大丈夫でしたでしょうか(正座) KPをするたびに思うのですが、KPはPLさんにとても楽しませてもらっているな、と思います。 そのぶん、PLさんが楽しめる場所を作っていきたいです。KP力を鍛えねば。 あー、TRPGはほんとに楽しいなあ!!!!!!!!
| アーリング | |
| 2019/02/04 01:49[web全体で公開] |
😊 節分と卓日記 昨日は節分でしたね。うちでは撒いた豆がどこに落ちても食べられるように、小袋に入った豆を袋ごと投げることにしています。 鬼役は今回俺がやったのですが・・・・両腕を顔の高さまで上げてのピーカブーガード(もどき)をしていたら、背後から首筋めがけて豆を投げる息子、下半身を狙って斜め下から狙撃する妻。オ全て表示する 昨日は節分でしたね。うちでは撒いた豆がどこに落ちても食べられるように、小袋に入った豆を袋ごと投げることにしています。 鬼役は今回俺がやったのですが・・・・両腕を顔の高さまで上げてのピーカブーガード(もどき)をしていたら、背後から首筋めがけて豆を投げる息子、下半身を狙って斜め下から狙撃する妻。オニよりひでぇな君達! さてさて変な時間に起きてきたので卓日記。 ★1/30(水)ゆうやけこやけ 「雪合戦と雪女と名残雪」(GM:カミカゲさん) 年末にお誘いを頂いて、年明けに親戚の都合が入って延期になっていた卓が、ようやく参加できました。 日程調整してくださったGMのカミカゲさん、お待ちいただいてた他にPLさん方にホント感謝です。 さて、シナリオ自体は一面の雪景色!でした。 雪だるま・雪合戦・かまくら作り・・・リアルではなかなか雪の積もらない地域なので、オンセの中だけでもこういう体験めっちゃ嬉しい♪ 前回に引き続き、好奇心いっぱいの子ダヌキPCなので、遊びつくしましたとも、ええ。 そこに現れたのは、雪が好きな人見知りの女の子。どうやら雪に関するへんげ(妖怪みたいなもの)だとピキーン!ときたのですが‥‥‥ごめん、小学生たちと雪で遊ぶ方を優先しました!w 雪が苦手なはずの猫PCが世話焼いてたのが、対比として面白かったですねw そして舞台は駄菓子屋へ。 平成ももうすぐ終わろうという中、昭和の香りがきゅんきゅんするお婆ちゃんの駄菓子屋ですよ。いい。とてもいい・・・! お餅とおしるこをごちそうになりました、こういうの、心があったまります・・・★ わんこPCから 雑談でチョコバーもいただきました。わはーい。バレンタインありがt(違) ラストは雪ん子さんが探してた大事な髪飾りを見つけることができて、大団円。 また会おうね、と約束をして3匹のへんげは雪ん子を見送ることができました。かわいいw アフタートークでもお話したのですが、ゆうやけこやけって、PLはともかく語り手(GM)をするには結構難しい部類に入るんじゃないかと思います。ダイスを振らないからランダム要素はないし、成功も失敗も(コスト管理があるとはいえ)PLにお任せですし。 判定の成功・失敗がシナリオの成功失敗に直結しない、というのは他のどんなTRPGにもない作りだと思うのです。 ぶっちゃけ、「判定にすべて失敗」しても、それであっはっは、と温かいお話が紡げれば、セッションはおろか、シナリオとしても成功になるという・・・w でもそこがゆうやけこやけの魅力ですね♪ 終わった後に、楽しかった!だけでなくほんわかあったかい気持ちになることがとっても嬉しいシステムです。好き。 ゆうやけこやけの語り手、サンプルシナリオで1回やっただけだし、そろそろ挑戦してみようかな・・・?(予定とにらめっこ) 改めて、GM/PLのみなさん、楽しくあったかい卓をありがとうございましたー!
| 速水 | |
| 2019/02/04 00:06[web全体で公開] |
😲 GMって難しいよね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)って最近思ったので何となく日記にしてみました。 私の周りでもGMをやって、「うまくいかなかった」とか「傷ついた」とかいう話もきいたりしますし。 GMってやっぱり大変だと思うんですよね。 私は結構適当なので、「えーいめんどくせぇ!」って適当にシナリオ作っちゃうんですけど。 ちゃんとマップを作って、キャラクターがレギュレーションに合ってるかを確認して、 公開シナリオをなら読み込んだり、オリジナルなら話を作んなきゃいけないしで。 そこまでちゃんと準備をしても時にはつまらなかったとか、途中で破綻したりだとかが起こるわけですし。 たまに、「GMは簡単だからやってみなよー」とか聞きますが、 私はGMは自分からやりたいと思って、色んな苦労をする覚悟がある人がやればいいんじゃないかなと思ったりします。 GMはそのセッションの責任者だと思っているので、 そのセッションがうまくいったらGMの手腕が優れていたんだと思うし、 逆に失敗したのだったらそれはGMが力不足だったんだと思います。 (停電が起きて、卓ができない!とかは別としてね。) だからGMはセッションを成功させるために強権を振るう事もしないといけないと思っいて、 セッション前に問題なPLを注意したり除外したりもするし、 セッションの途中で妨げとなっているなら、警告を出さなければいけないし改善されなければ、 バッサリ切らなきゃいけないと思います。 そういう嫌な役をPLに任せちゃうと、 セッションが破綻するし最悪注意した方からも注意された方からも恨まれたりしますしね。 私自身GMを完璧にできてると思ってるわけじゃないですし、 「あぁ、これ私じゃ御しきれないわ」と思ったらその方は参加をお断りします。 端的に見て良いGMとは言えないと思いますが、 自分の卓に参加された方には「楽しかった」と思ってもらえるよう努力はしてるつもりです。 GMは準備もセッションの最中も、誰よりも大変で一番きつい役割だと思うけど、 そのかわりセッション終わってそのセッションが楽しかったと言ってもらえたその時は、 セッションに参加した誰よりも幸福な役割だとも思っています。 アフターで参加者の人が、 「あそこはわからなかった」とか「あれ、絶対勝てないと思った」とか「GMは間違いなくS」とか言ってると、 「そうでしょう、そうでしょう」ってニコニコで聞いてるし、 「〇〇さんのキャラは素敵だった」「××さんの洞察力すごいですね!」とか言ってること聞いていると、 「私の作ったシナリオでみんなのキャラクターが、こんなに動いてくれた!私が作った話はキャラがちゃんと動けるものだった!」と満足感がもてます。 この辺りはPLでは体験できない、GMだけの特権なんだと思います。 なんか何言ってるかわからないことになってますが、 GMのきつさとか知らないで手を出して「二度とやりたくない」とか、 逆に楽しさを知らないで、「辛いだけのGMやらされてるのかわいそう」 なんて話も聞いたので、両方の点を自分なりに語ってみようと思いました。 GMはセッションの悪いとこも良いとこも一番味わえる立場だよ!って感じですね。 もちろん、異論はあるでしょうけど、私はそう思ってます。 ps たまにアフターやらないとか、セッション終わったらすぐ解散とかあるけど、 感想聞くのとかGM目線だとすっっっごくうれしいので! 時間がないから落ちるとかじゃなかったら、残ってみんなで感想を言ってあげてほしいです! いい点も悪い点もリアクションが来るのは本当に励みになるから! 時間がなくて泣く泣く帰った場合も、 GMさんに直接感想を送るとか日記で書くとかしてくれると「次もがんばろ!」って思えるようになるから、 参加者の方はなるべくリアクションを返してあげてって思ってます!
| サトウ イツキ | |
| 2019/02/02 18:19[web全体で公開] |
😶 世界滅亡TRPG”さよならのほし” オンセンって広告流れてくるじゃないですか。 あれでね、ふと目に入ったんですよ。 世界滅亡TRPGさよならのほし なんやそれ!と思ってバナーをタップ。内容説明みたいなのをざっと読んでみて、一目惚れ。DLsiteにあったので電子版を購入しました。2016ゲムマでの販売ということなの全て表示する オンセンって広告流れてくるじゃないですか。 あれでね、ふと目に入ったんですよ。 世界滅亡TRPGさよならのほし なんやそれ!と思ってバナーをタップ。内容説明みたいなのをざっと読んでみて、一目惚れ。DLsiteにあったので電子版を購入しました。2016ゲムマでの販売ということなので、だいぶ乗り遅れた感あるんですが、超やってみたい!やりたい!GMやるから、PLさんきてくれ! 人間は足掻いた。しかし、かなわなかった。 7日後に世界は滅ぶ。それはもう覆せない現実だ。 ──それでも僕たちは、自分の願いを諦めたくなかった。
| はつか | |
| 2019/02/01 20:21[web全体で公開] |
😶 本日初KP体験 今日、CoCはじめてKPをやらせていただきましたー。 海月水母様制作シナリオ『悪夢の行く先』を回させていただきました。 ソロシナリオで、プレイ難度もKP難度も優しめということでチョイスさせてもらったんですが、確かにとてもまわしやすかったです。 プレイにつきあっていただいたなずたさんにも楽しかっ全て表示する今日、CoCはじめてKPをやらせていただきましたー。 海月水母様制作シナリオ『悪夢の行く先』を回させていただきました。 ソロシナリオで、プレイ難度もKP難度も優しめということでチョイスさせてもらったんですが、確かにとてもまわしやすかったです。 プレイにつきあっていただいたなずたさんにも楽しかったの一言をいただけたので、ひとまずの目標達成。 次回も楽しかったといっていただけるように、今回の反省点を活かして精進したいです。 別のシステムも回してみたいんですよね。CoCはすでに素晴らしいKPさんがたくさんいらっしゃるし、ギャップおじさんとか、コミュたてっぱなしで卓立てれてないので立てたいし、シノビガミとかマギカロギアとかもやってみたい。 楽しみがつきないなぁ。
| ジンヤ | |
| 2019/02/01 14:37[web全体で公開] |
😶 1月を振り返る 1月が終わってしまいました。 思ったより余裕がないので予定を控えめにしていたら、GM回数よりプレイヤー回数が上回る快挙が! クラヤミクラインのキャラ作成卓と前後編セッションが一回ずつに対して、インセインが二回(どちらも三回以上)ですよ!本当にラッキーでした。卓を立ててくださったGM様たちに感全て表示する1月が終わってしまいました。 思ったより余裕がないので予定を控えめにしていたら、GM回数よりプレイヤー回数が上回る快挙が! クラヤミクラインのキャラ作成卓と前後編セッションが一回ずつに対して、インセインが二回(どちらも三回以上)ですよ!本当にラッキーでした。卓を立ててくださったGM様たちに感謝です。 反省点は昨年末から引き続きsw2.5のコミュニティとセッションにほとんど手をつけられてないことですね。ルールブックⅢも出たし、色々纏めないといけないのがなかなかできません。どうしてもマイナーなシステムに注力してしまいがちです。 話かわってsw2.5とブラックジャケットを買った際に見かけた新装版?「涼宮ハルヒ」シリーズ。ラノベっぽい表紙をやめて一般に手にしやすくなってましたね。かなり実は結構本格的SFなんで良い方針だと思います。機会を見て読み直しましょうかね、新刊が出る流れかもしれませんし。 TRPG的にはかなりインセインっぽいなと思います。団員たちそれぞれに「本当の使命」あるし、ヒロインは重要NPCで大概シナリオ解決の重要点だしw あんな感じのシナリオは充分ありですね。 2月もプレイヤー決まってるし、クラヤミクラインやブラックジャケット、sw2.5を立てたいですね。 あとはなんとかインセインをオンセンでやりたいからちゃんとカードの作り方をマスターしたい。 皆さん短い2月ですが、良いTRPGライフを送りましょう
| ジンヤ | |
| 2019/01/30 16:35[web全体で公開] |
😶 ブラックジャケットRPGを買いました 今回はクラヤミクラインでもパソコン壊れたでもなく新作「ブラックジャケットRPG」について。 sw2.5 Ⅲと同時期ですから前のダメージ(パーツ代)が痛かったですけど両方買いましたとも。貯めたポイント大部分使いました。 ジャンルとしてはヒーローモノに近いですが、いわゆる敵役(ヴィラン)全て表示する今回はクラヤミクラインでもパソコン壊れたでもなく新作「ブラックジャケットRPG」について。 sw2.5 Ⅲと同時期ですから前のダメージ(パーツ代)が痛かったですけど両方買いましたとも。貯めたポイント大部分使いました。 ジャンルとしてはヒーローモノに近いですが、いわゆる敵役(ヴィラン)になって悪徳の街で色々出来るゲームです。基本的な立ち位置としてヒーローに捕まった囚人「ブラックジャケットの特別捜査官」として、悪を持って悪を制す的なことがあげられてます。 ヒーローが腐敗した世界観なんで面倒な悪人退治は囚人にやらせればいいじゃないか!という奴ですね。 ヴィランは犯罪者であり、つまり「心弱き者」。犯罪すら厭わず足掻く心弱い者がその上でどうするかがテーマになってます。 ルールブックを一通り読んだ感じでは、全員がブラックジャケット所属よりもTNMのようにそれぞれの組織(ほとんど犯罪組織)や立ち位置からスタートした方が楽しい気がしますね。GMは多少面倒かもしれませんが。 ヒーロー物のシステムが特殊能力の由来(超技術や突然変異、別世界出身)からアーキタイプが決められているのに対してヴィランが主役の「ブラックジャケットRPG」では精神的な在り方、復讐者や怪盗、戦闘狂などになっているのが面白いですね。 やってみないと色々分からないのでまずはキャラ作成卓を立てました。後日作ったキャラでセッションしようかと。 興味がありましたら覗いてみてくださいね。
| トノカ | |
| 2019/01/30 08:22[web全体で公開] |
😶 眠気って怖い。 昨日の深夜に睡魔と戦いながら書いた卓お礼の日記を寝惚け過ぎて消してしまった。 編集しようとしただけなのに、エディットとデリートを何故か逆に押してOKを押してしまうと言う意味不明な行為を行った(らしい)。 暫く何で消えたのか分からない状態でしたねえ……。取り敢えずまた同じの書くのは無理だから、昨日の卓メンバーの皆さんに感謝だけさせて頂いて、今回はそのままって事で……。 まんぼうさん、まうさん、アクラさん、やつむさん、申し訳ない。昨日の卓はとても楽しかったです。次回も頑張りましょう!
| 紅梅てまり | |
| 2019/01/29 21:05[web全体で公開] |
😆 一気に他システムに手を出したらルルブが本棚に収まらなくなりました わーい日記を久々に書くぞー!と思ったのはいいんですけど、何書けばいいんでしょうね 貯まっていく感想日記もやりたいけど、なんか記憶に残ってることが全てパワーワードすぎて「???」ってなってます。はじめてのおつかい…女王様…カレー……うっ。 今回は最近お買い物でたくさんのシステムのルルブやサプリ全て表示するわーい日記を久々に書くぞー!と思ったのはいいんですけど、何書けばいいんでしょうね 貯まっていく感想日記もやりたいけど、なんか記憶に残ってることが全てパワーワードすぎて「???」ってなってます。はじめてのおつかい…女王様…カレー……うっ。 今回は最近お買い物でたくさんのシステムのルルブやサプリを買ってきたので……そのお話でもして……(あわよくば卓がたつことを祈って………)いきます……! 今一番やりたいのは「スカイノーツ」と「翠緑のフローリア」! ステラナイツにハマってから同人にもちょこちょこ手を出し始めたのですが………ロマンあふるる世界観に惚れて結局購入しました……! スチームパンク……空の旅がしたい……某ソシャゲでしているけど……あと魔法の森で不思議なきのこを追いかけたい………スカイノーツとフローリアはいいぞ……… 卓を待つよりもこちらはステマでルルブを買ってもらい、そのままセッションに引きずり込もうと策略を立てております(悪い顔) その他にもとある方に勧められマージナルヒーローズのルルブを買い、ダークデイズドライブのサプリを(まだ一度もDDDしたことないのにイケメンバトルができると知ったので)買い、ガーデンオーダーのシナリオを2冊買って(あっ上級ルルブ想定って書いてある)と悲しみにくれて次回購入決定したり……… おそろしいことにまだまだ色々買っていてですね、ステラナイツの非公式サプリもさくっと買い、本日発売ストラトシャウトを買って眩しい青春に焼かれたり……… そして気づいたらとある方に手渡された片道勇者のルルブを買っていたり……… 次回は2月にフタリソウサが出たら ・アーカムのすべて(クトュルフサプリ) ・ガーデンオーダー上級ルルブ を追加で買う予定です あーー卓たたないかなー!!(大声)(たぶんいつか自ら建てる)
| ひら | |
| 2019/01/29 01:23[web全体で公開] |
😆 初ピカレスクロマン! Twitterで募集をみて飛びついて、はじめて遊んできました。 シナリオは「最後の花火はでかでかと」、オンセン外の募集だったのでGMさんの名前は出しません。 えっと、初心者卓ときいていたのですが、いい意味で初心者詐欺卓でした(笑) 冷静に考えれば同人システムかつちょっとアクの強いタイプなの全て表示するTwitterで募集をみて飛びついて、はじめて遊んできました。 シナリオは「最後の花火はでかでかと」、オンセン外の募集だったのでGMさんの名前は出しません。 えっと、初心者卓ときいていたのですが、いい意味で初心者詐欺卓でした(笑) 冷静に考えれば同人システムかつちょっとアクの強いタイプなのでTRPGそのものが初心者な人が来るわけがない。 私、人生通しても参加卓数がまだ20行かないのですが……。 とはいえピカロマの経験数では初心者で間違いないメンバーで、皆さん上手にRPしていて見習いたい! 特に普段パラノイアで遊んでるというPLさんが本当にすごくいい感じにRPしていて素敵だなあと思いました。 ぶっちゃけガチのPvPなシステムがはじめてで、さらにシステムも初で、さらに秘匿で飛んできたのが「あなたは 裏切者 である」で、ダイスの女神様の思し召しにより行動順が一番最初で他PLの行動を参考にすることもできない状況。 思わずGMに「胃がきりきりします」と秘匿で送ったり、超淡々と行動宣言をしてちょっとRPもしましょうかとつっこまれたり、混乱して進行をとめてしまったりと色々ありました。 でも最終的には裏切者だとさとらせず、制約も達成し1位で終了! 知らないがゆえの必死の選択が功を奏した感じなので、私の場合知れば知るほど勝てなくなる気がします。 このシステムがよくできてるなと思うのは、PC同士で腹の探り合いばかりしていても勝てないけど、探らないと裏切者がわからないし、判定に勝つには財が多いほど有利だけど財があっても利権がなければ勝てないというところ。 RPの内容など基本犯罪で殺伐としてるのに、PL同士は和気あいあいとプレイしていたのが印象的でした。 PLとPCを切り離して考えられる人で負けることも楽しめるタイプに向いたシステムなのかも?と思っています。 あとポーカーフェイスは絶対必要!!! 実は今週末某フェスでオフセ参加の予定なのでどう違うか体験してこようと思いますー
| わちゃ | |
| 2019/01/28 22:30[友達まで公開] |
😶 1月の振り返り 1月はPLとして3回、GMとして1回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました GM綾さんでCoC現代日本『名探偵黒猫と大怪盗キャッツ』 GMルーシーさんでCoCヴィクトリア朝『フランケンシュタインの花嫁』 GMゆこりんさんでインセイン暗黒のヴィクトリア『Misty Night Nightmare』 全て表示する1月はPLとして3回、GMとして1回TRPGを遊ぶ機会に恵まれました GM綾さんでCoC現代日本『名探偵黒猫と大怪盗キャッツ』 GMルーシーさんでCoCヴィクトリア朝『フランケンシュタインの花嫁』 GMゆこりんさんでインセイン暗黒のヴィクトリア『Misty Night Nightmare』 GMわちゃでCoCヴィクトリア朝『海神の御代へ』 何と言いますか…めちゃくちゃ好みが分かりやすい気がしますね… これまでは身内とばかりやっていたので、野良デビューはこれが初めてだったのですが……どの卓も楽しかったし勉強になることばかりでした やっぱりTRPGっていいなぁ〜… 2〜3月は身内卓で ・GM交代制でソロシナリオを1本ずつ ・CoCドリームランドキャンペーンもどき(本当のキャンペーンじゃなくて単発の短編幻夢境シナリオをいくつかやるもの) ・ヤンヨグ の予定と、オンセンではルーシーさんとのCoC現代日本卓が入っているので今から楽しみです GMいっぱいできるぞ〜!
| カオル(0)にゃる | |
| 2019/01/28 21:49[web全体で公開] |
😆 新たなルルブとシナリオ集… 当初予定していたものより大分多く買ってしまったー!! だが後悔はしていない!! 強いて言うなら新選組ポーチガチャで土方歳三が出ない出ないとひたすら回して気がついたら1800円も使ってたことですかね() ガチャって怖いわ〜 無駄に…いや決して無駄では…全て表示する当初予定していたものより大分多く買ってしまったー!! だが後悔はしていない!! 強いて言うなら新選組ポーチガチャで土方歳三が出ない出ないとひたすら回して気がついたら1800円も使ってたことですかね() ガチャって怖いわ〜 無駄に…いや決して無駄では……元々ダイスを入れるためのポーチとして……いや6個もポーチいらんなw ルルブかシナリオ集一冊買えたという… え?土方さん? 出ませんでした、はい() 新選組ガチャで無駄遣いした話はどうでもよくて、本題です。 今日は昨日社長に頂いたお祝い金を握りしめてRole&Rollとイエローサブマリンを梯子してきました! 今回手に入れた物は… ルルブ ・ストラトシャウト ・ダークデイズドライブ ・獸ノ森 ・S.W2.5Ⅲ ・スカイノーツ ・翠緑のフローリア シナリオ集 ・アーカムシナリオ集 ・ガスライトシナリオ集2冊 ・ゆうやけこやけシナリオ集(忘れてた追加…) ストラトシャウトやばいですね!! 実はRole&Rollに行った後遅い朝ごはん兼お昼ご飯兼晩御飯を食べに行って我慢しきれずに少し読みましたw 青春がぎっしり詰まってます!!キャラシ作成から青春で溢れてておばさんは青春に殴られっぱなしです() エモい…… 明日…出来るといいな…! 仮面を付けておかめRPを思う存分出来るシステム(違う)獸ノ森も手に入れました!鵺鏡と値段が変わらなくてどっちを先に買うかでめっちゃ悩みました。 ただ、鵺鏡の2月の募集は日程的に参加出来なくて見送ったので…来月中に買ってゆっくり読もうと思います! スカイノーツと翠緑のフローリアはステマされたのでまんまと買いました! スチームパンクとほのぼの系…楽しみだなぁ…勉強しないと! そしてシナリオ集…アーカムシナリオ集はもう見つけた瞬間手に取ってずっと抱えてました← 1920年代やるんだ!アーカムキャンペーンが終わってしまってかなりのアーカムロスなので絶対やるんだ! そして問題のガスライトシナリオ集…… 私ね、ガスライトサプリ、、 持ってないのwww なんで買ってんだよ!と突っ込まれそうですが、ほら、自分のケツをせっつくためにね……ええ。 シナリオ集買っちゃったんだろ? やるしかないだろ? ならサプリ買えよ、はよ買えよ! はよ買って、はよ卓立てろよ! ってね← 実際欲しいルルブ・サプリが大渋滞起こしてまして、毎月何を優先して買おうか迷うんですよw それと単純にガスライトのシナリオってめっちゃ少ないと聞いたので、これを逃したら死ぬ!って言う思いもありました← いやぁ、読み込むのが楽しみです!! ぁ…片道勇者買うの忘れた……ピャー とってもとっても余談ですが、ロイヤルホストのパンケーキは美味しいです! 最近流行りの(?)ふわふわパンケーキではないですが、ちょっと塩気があってメープルシロップとバターが合うんですよ! 学生の頃ロイヤルホストでバイトしててその頃からずっと好きで、今日久しぶりに食べてとても懐かしい気分になりましたw その頃好きだったポルチーニクリームのパスタも復活してて食べたんですが、若干味が変わってて…同じくレギュラーメニューから消えてしまった生姜焼き(今はロースステーキだったかな?)も復活しててめっちゃ興奮しましたw ロイホの生姜焼き美味しいんですよ…!!美味しいんですよ!!!多分、味が変わってなければ… 今度また言ったら食べてみよう…! 後はヨーグルトジャーマニーとホットファッジサンデー! 私の中で1位2位を争うパフェです! ちょっと高いけど…美味しいのでもし機会があれば食べてみてくださいね!! という余談でした。 ※ロイヤルホストの回し者ではありません
| uni | |
| 2019/01/27 21:29[web全体で公開] |
😆 SWリレーキャンペーンについて 結論から先に。SWのリレーキャンペーンは良いものです。みんなやろう!( 諸手を挙げてわざわざこんなことを訴えるには一応理由がありまして。 SWの魅力と言えば、やっぱりキャラ育成が一つ挙げられると思います。 初期作成でもある程度の個性が付けられ、成長とともにどんどん磨きがかかる素敵システム。全て表示する結論から先に。SWのリレーキャンペーンは良いものです。みんなやろう!( 諸手を挙げてわざわざこんなことを訴えるには一応理由がありまして。 SWの魅力と言えば、やっぱりキャラ育成が一つ挙げられると思います。 初期作成でもある程度の個性が付けられ、成長とともにどんどん磨きがかかる素敵システム。 ルールブックを見てあんなキャラこんなキャラ妄想したことは多々あると思います。 ただ実際にPCを継続して使用するというのは、ある程度の環境が前提になります。 SWやる気のある身内数名がいるとか、活動が活発なコミュニティにいるとか…ですね。 どっちかというと一般募集よりな活動をされている方の場合は、 初期作成ならともかく自PCのレベル帯に合う卓を探すのはなかなかの運命力がいるのかなと。 ではどうするか。言うまでもないですね、キャンペーンに参加するのです。 …まぁ、それで卓が見つかるのならそれで全く問題ありませんね! かといって自分がGMをやると、当然PC育成という要素には触れません。 GMも楽しいけど、一度PLサイドでPC育成にがっつり悩んで成長を楽しみたい。 そんな貴方…というか、uniには正しくぴったんこだったんです。リレーキャンペーン。 リレー式なら自発的に募集かけつつ、キャンペーンにPL参加できる!すごい!( で、今現在は週一回の平日開催CPと同じく週一回の休日開催CPに参加させて頂いてます。 いずれも完結までがっつり没頭しようと思っている次第ですが。 各々の募集の感じを見る限り、リレーCPとっても需要があるのでは?と思っております。 それこそ多分手を挙げればまだあと2~3卓ぐらいは立つんじゃないかなぐらいに。 多分自分と同じように、どっぷりSWやってみたい勢がもっともっといるのでは? だとすれば、卓が立たないのはとても勿体ない…! ということで、同じ想いを抱えている方は是非、是非!ご一考ください!
| サトウ イツキ | |
| 2019/01/27 00:17[web全体で公開] |
😟 なんというか クトゥルフやってて思うんですけどもね。 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」全て表示する クトゥルフやってて思うんですけどもね。 めちゃめちゃ成長してAF呪文ガン積みの探索者とかってたまに見かける訳ですよ。まあただセッション募集の段階でそういうのはほぼカットされるので別にいいとは思うんですが、セッション中に「このキャラクターは以前クトゥルフと遭遇しているのでsanc軽減ないですか」とか言っちゃうのはどうかなと。 実際1回神を見てしまったら2回目だろうが3回目だろうが慣れってのはあると思うんですけど、それで軽減してったら、それはきっとクトゥルフ神話TRPGの本質?を見失っている。 クトゥルフ初めて1年ちょっとのぺーぺーが言うのもなんですけど、クトゥルフ神話TRPGってホラージャンルじゃないですか。それを怖がらずに全ての脅威を排除してクリアしようなんて面白いんですかね。私は面白くない。 ここで声を大にして言いたいのはKPは敵ではないということ。TRPGの中ではKPかもしれないが、同じゲームをプレイするプレイヤーなのだ。みんなで楽しくやろうじゃないか。KPが怖がらせようとしているのなら素直に怖がれ。KPが謎を解かせようとしているならヒントを探せ。「こいつは臨死体験してるんでお化け平気です」とか「壁を破壊して中身を取り出します」とか、そんなことをして何が楽しいのか。 KPは人間で、ひとりのプレイヤーだ。 協力して神話的事象を解決し、それぞれの日常に戻る。目的は変わらないはず。 世の中にはキャンペーンというものがあるし、なにも継続探索者が全て悪いというわけじゃない。ただ同じキャラクターを長く使っていると、どうしたって同じような事象に何度も遭遇するだろう。そういうとき、「ああまたこれか」と言うのと「なんじゃこりゃ!」というのとどっちが面白いだろうか。 だから私は継続探索者をあまり使わないし、自分が作ったセッションではあまり呪文やAFをプレゼントしないのだ
| トノカ | |
| 2019/01/25 10:11[web全体で公開] |
😶 久々に長編の予定が決まってます。 来月、私にしては珍しく卓の予定が決まっております。 2,3日に綾様の『大怪盗アルバトロスと最後の秘宝』 16日にしおんぬ様の『砂糖菓子七つ』 他にも固定卓のメンバーでなんかやろうとしてたりします。皆様宜しくお願い致します。 私は普段予め予定を決めて動く事はあまりせず、その日に決め全て表示する来月、私にしては珍しく卓の予定が決まっております。 2,3日に綾様の『大怪盗アルバトロスと最後の秘宝』 16日にしおんぬ様の『砂糖菓子七つ』 他にも固定卓のメンバーでなんかやろうとしてたりします。皆様宜しくお願い致します。 私は普段予め予定を決めて動く事はあまりせず、その日に決めてその日にやる、突発祭りなのが現状なのですが、それだと中々長編が出来ないんですよね。だから今回のシナリオはとても楽しみです。 一応私も所持シナリオには7時間くらい掛かるやつもあるんですが(最初に作ったオリジナルですが)、ちょっと久しぶりに回したくなりました。その内フレンドの方にやって頂こうかな、人が来ればですが。 では、仕事をさっさと片付けて、今夜もセッションで会いましょう。
| ルーシー | |
| 2019/01/25 01:03[web全体で公開] |
😆 嵐の目 参加してきました 今回、3回目か4回目かになるウタカゼに参加させていただきました。 前回やった時も楽しかったものの、参加できそうな卓をあまりみつけられなかったりで 中々ご縁がなく半年以上ぶりだったので、ルールが本当に曖昧でセッション中はルルブを 何度もめくりつつ参加していました。 キャラ作成からおんぶにだ全て表示する今回、3回目か4回目かになるウタカゼに参加させていただきました。 前回やった時も楽しかったものの、参加できそうな卓をあまりみつけられなかったりで 中々ご縁がなく半年以上ぶりだったので、ルールが本当に曖昧でセッション中はルルブを 何度もめくりつつ参加していました。 キャラ作成からおんぶにだっこで申し訳ない・・・と思いつつ的確に色々と 教えてくださるカミカゲさんや他PLさんに「ありがてぇ(´;ω;`)」という気持ちでいっぱいでした。 次回ウタカゼやる時があれば、これを踏まえた上で頑張らねばと決意しました。 お誘いいただいたGMカミカゲさんに本当に感謝です!ありがとうございます! 今回のシナリオは冬のお話しで、妙な嵐を調べようとしたら怪我をしてしまった ワシの兄貴さんを助けるお話しでした。 普段あまりやらないテキセだったのもあり 「発言タイミング大丈夫だったかなぁ」 「○○さんともお話ししたかったけど、これ以上むにゃむにゃすると進行に差し支えるかもしれない」 「NPCさんと色々お話ししてみたかったけど、通訳頼むのもしのびないし、この技能値に 振っておけばよかったかなぁ」とか思ってたりもしました。 でも1人で全部やるのは無理であり、そういう点で他の皆さんと協力しつつやるものであるから 自分は自分の役目(振っている技能)を果たすのだ!みたいな感じでやってました。 そんな感じであまり慣れてないテキセにアワアワしてたんですが、なんかもうこればっかりは 何度もやって慣れないと仕方ないかなぁと思ったり。ボイセ始めた時も最初の半年ぐらいは ずっとアワアワしてましたし・・・ 以前やったシナリオはご飯を皆で作ったり、釣り大会に参加したりというシナリオだったので、 今回の嵐の目はとても新鮮で楽しかったです。 空中戦かっこいい!!とか密かに思っておりました。 参加PCそれぞれに見せ場があったので、良いセッションだったし良いシナリオでした(´▽`*
| アーリング | |
| 2019/01/25 00:47[web全体で公開] |
😊 2年ぶりのウタカゼ、大空を駆ける! ★1/22(火)ウタカゼ 「嵐の目」(GM:カミカゲさん) 2か月ぶりのウタカゼ卓!GMは毎度おなじみカミカゲさんでした。 今回のPCは「初期作成orほぼ初期作成のウタカゼ」というレギュレーションだったので、他の参加PLさんとのバランスを見て、1回使ったきりのPCを再登場させることにしました全て表示する★1/22(火)ウタカゼ 「嵐の目」(GM:カミカゲさん) 2か月ぶりのウタカゼ卓!GMは毎度おなじみカミカゲさんでした。 今回のPCは「初期作成orほぼ初期作成のウタカゼ」というレギュレーションだったので、他の参加PLさんとのバランスを見て、1回使ったきりのPCを再登場させることにしました。 イタチ族のウタカゼ、トゥエル!前回の使用日は2017年1月12日。……2年以上経ってるぅ!? 思えばそれだけこのTRPGオンセンやウタカゼというシステム、そしてGMのカミカゲさんとの付き合いもここまできたということなのかもしれません。いつもお世話になっております……! さて、セッションは相変わらずの飯テロ卓。今回はキッシュ(もちろんGMの手料理)の画像がどーんと登場。お洒落! 一方、俺にとって今回のPLさんとは一度は遊んだことのあるフレンドさんばかりなので、和気藹々とRPがはかどるはかどる。あろうことか、コンコンと窓を小突く依頼人(鳥さん)をガン無視!w 寒い雪の中を冒険に出かけて、オジロワシのかっこいい姿を目に焼き付けつつ、邪悪に堕したモノを退治する、という実に達成感のあるセッションでした。 15~20cmくらいの小人やイタチ、トカゲやネズミたちが、オジロワシの背中につかまって空を飛ぶとか、可愛すぎるでしょう・・・・! セッションが終わった後も「かわいかった~」「かっこよかった~」「楽しかった~」のシャワーをお互いに浴びせ合いながらワイワイと。 「こんなとこがよかった!嬉しかった!」と伝えると、向こうからも「こんな感じが素敵だった!良かった!」と返ってきたりして。 こういう嬉しい交流があるから、TRPGはやめられませんね。嬉しい、楽しい、大好き★ GMのカミカゲさん、参加PLの皆さん、ありがとうございました~♪
