廻さんがいいね!した日記/コメント page.42

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

uni
uni日記
2018/12/16 21:49[web全体で公開]
😆 SW2.5「沈黙の石」参加
いやぁ、なんだかんだでSW2.5卓ちょこちょこ参加数が増えてきて嬉しい限りです。
21時から0時までという活動時間帯に(自分が)縛られている中でこの状態というのは、
ひとえに各々GM様方がこぞって卓を立てられているおかげでありますね。カカンシャカンシャ(

今回参加させて頂いたのはまぁしぃ様全て表示するいやぁ、なんだかんだでSW2.5卓ちょこちょこ参加数が増えてきて嬉しい限りです。
21時から0時までという活動時間帯に(自分が)縛られている中でこの状態というのは、
ひとえに各々GM様方がこぞって卓を立てられているおかげでありますね。カカンシャカンシャ(

今回参加させて頂いたのはまぁしぃ様GMの沈黙の石というシナリオでした。
集った冒険者はリカントボーイな自分のPCと女の子三人。華やか!(自分以外)
いなかっぺで女慣れしてないうちのPCは女所帯でさぞ落ち着かなかったことでしょう。
それを知ってか知らずか、あれこれ純情ネタでいじられたりもしましたよ。
PC本人はムキになっておりましたが、中の人はこういうRP大好きです。もっとやって!(

お話は癖のある依頼者さんから依頼を受け、遺跡へ調査といった感じでした。
と書くとあっさりしちゃうんですが、当然PT集結→依頼話聞き→遺跡までの旅路がある訳で。
ともすればさらっと終わっちゃうこの辺りも、今回はRPし放題の重要シーンと相成りました。
参加PLさん達もやる気満々で、GMさんもうまいこと空気を作ってくれたこともあり
遺跡にたどり着くころにはおおよそパーティの雰囲気というものが出来上がっておりましたとさ。
こういうのが好きでやってる自分にとっては僥倖の一言であります。

一方遺跡にたどり着いてからですが、実にハードな戦闘が待っていたそうです。
GMさん曰く「模擬戦で三勝一敗だったからなんとかなるだろう」…って、一回負けてるゥ!?
実際、出目次第で一人二人落ちてもおかしくない緊張感のある戦いでした。さもありなん。
逆に言うと、このギリギリ感はきっちり模擬戦で調整入れてこそなんでしょう。
模擬戦までというとなかなか自分が面倒でやれてない人なので、素直に尊敬の念を抱きました。

ということで、今回もばっちりいい思い出となったSW2.5卓。
GM様、及び同卓頂いた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいであります。
来週はねんがんのリレーCP第一話が始まることですし、SW2.5をまだまだ楽しまねば…!
いいね! 7
アーリング
アーリング日記
2018/12/16 21:11[web全体で公開]
😲 TRPGクリエイター座談会、覗かせていただきました!
 たまたまTwitterで見かけた、グループSGRさん(代表作:ピカレスクロマンTRPG)の「第4回TRPGクリエイター座談会」に参加してきました。
 別にTRPGをクリエイトしてるわけではないのですが、ゲストがロンメルゲームズ(代表作:デッドラインヒーローズRPG)のブラフマンさんと聞いて「これ全て表示する たまたまTwitterで見かけた、グループSGRさん(代表作:ピカレスクロマンTRPG)の「第4回TRPGクリエイター座談会」に参加してきました。
 別にTRPGをクリエイトしてるわけではないのですが、ゲストがロンメルゲームズ(代表作:デッドラインヒーローズRPG)のブラフマンさんと聞いて「これは聞きたい!」と思ったもので…。
 実際にはTRPGをしてる、興味のある人ならだいじょぶだったみたいです。よかった(*^-^*)
 
 結論から言うと、とっても楽しかったし、とっても勉強になりました!
 企画進行・参加者のみなさんありがとうございました!
 
 やっぱりTRPGって人と遊ぶゲームなんだなあって。
 そのために原動力となるのは、「楽しい」ってこと。TRPG好きな人って「楽しい」にすごく貪欲な人が多くって、その楽しさがあるなら、時間も財布も結構ぽぽーんと・・・wす、すっごくわかりましゅ・・・・w
 
 メインのトークと並行して、傍聴席で一緒に見てる見学席の皆さんと シナリオや募集の仕方、TRPG体験談なんかで盛り上がったりも楽しかったです。
 質問コーナーで「オンラインセッションが流行ってる今、ユーザーにしてほしいことってありますか?」という質問を投げさせていただいたのですが、「卓の感想をTwitterでつぶやくこと」「口コミは最強の宣伝広告ツール」だそうです。
 GMでもそうですけど、やっぱり感想って言ってもらえると嬉しいですもんね。楽しかったんならなおさら!
 
 
 それからそれから、デッドラインヒーローズの話も色々聞けました!
 中でも目から鱗だったのは、ロンメルゲームズさん自身が、一般書籍ではなく同人誌でサプリを提供し続ける理由。
 これ、俺も疑問だったんですよ。なんでかなーって。
 
 答えは「自分のコンテンツを守るため」だそうです。
 出版社を通さず、同人誌であれば企画で弾かれることもなく、作品を出せるから。
 最初の契約の段階でそういう約束になっていて、同人サプリと言えど公式だから編集部に献本もしてるそうです。な、なるほど・・・・。
 それだけ自分たちの作った「デッドラインヒーローズ」を大事に、継続していくための工夫だったんだ…と思いました。
 ユーザーコンテンツは公式がまだまだ継続して更新してくれてますしね。
 
 現在のところ2冊のロンメルゲームズ公式同人サプリが出てますが、この冬に3冊目のサプリが出るとのこと。
 さらにさらに、1月発売のダークヒーローが遊べる「ブラックジャケットRPG」は、デッドラインヒーローズと混ぜても遊べるらしいです。買わなきゃ……。
 
 年末仕事に追われてセッションの時間は取れないけれど、こーしてTRPGの話題に触れたり日記を読んだりもすっごく楽しい♪
 今年中にもう1セッションくらい遊べるかな・・・・!? がんばる!
いいね! 36
蝉丸
蝉丸日記
2018/12/14 17:11[web全体で公開]
🤔 cocドリームランドキャンペーンやりたい人いますか?
現在進行中のセッションが一通り終わったら
次何をするか考えてたのですが、
cocドリームランドキャンペーンってよくよく考えると
それようの素材を結構お金かけて準備してきたことを思い出したのです。

それで(それだけでも無いですが)貧乏性な自分がが「もう一回やろうよ」と語りかけてきました(汗全て表示する現在進行中のセッションが一通り終わったら
次何をするか考えてたのですが、
cocドリームランドキャンペーンってよくよく考えると
それようの素材を結構お金かけて準備してきたことを思い出したのです。

それで(それだけでも無いですが)貧乏性な自分がが「もう一回やろうよ」と語りかけてきました(汗)

2回目なのでKPミスも減るだろうし、もう一回ドリームランドを旅したい(旅するのは私じゃないけど)と言うのもあります。

とは言え需要があるか心配なので…

cocドリームランドキャンペーン(テキセ)に参加してみたいよって人はコメントください。

※約一年間の長いキャンペーンです
いいね! 16
ひら
ひら日記
2018/12/09 01:04[web全体で公開]
😶 ドラクルージュ参加者募集
参加しているコミュで募集をかけているのですが、人数が集まらないのでコミュ外でも参加者を募集します。

12/24 13時―19時予定 シナリオ「月に変われぬ我が身なら」
ディスコード+ユドナリウムのボイセ
2名確定しているのであとお二人募集。
未経験者歓迎。基本ルルブ所持が望ましいが未所持全て表示する参加しているコミュで募集をかけているのですが、人数が集まらないのでコミュ外でも参加者を募集します。

12/24 13時―19時予定 シナリオ「月に変われぬ我が身なら」
ディスコード+ユドナリウムのボイセ
2名確定しているのであとお二人募集。
未経験者歓迎。基本ルルブ所持が望ましいが未所持でも可。
未所持の場合、キャラクターは公式サンプルから選択。
先に参加決定している方が1回は経験している都合上、未経験者さんの場合事前説明会をします。
興味のある方がいらっしゃいましたらぜひ気軽にご連絡ください!
いいね! 5
アーリング
アーリング日記
2018/12/08 11:22[web全体で公開]
😆 戦闘回避!
★12/7(金)SW2.5「冷たい沼」(GM:DDさん)
 先月に遊ばせてもらったSW2.5卓の後編!
 ピンチを切り抜け一安心、さあボス戦だ……と思ったら、なんとまさかのボス戦回避!?
 状況的にちょっと不利だったんで、ほっとしたのは事実だけど、この時点でセッション開始からまだ45分。
 全て表示する★12/7(金)SW2.5「冷たい沼」(GM:DDさん)
 先月に遊ばせてもらったSW2.5卓の後編!
 ピンチを切り抜け一安心、さあボス戦だ……と思ったら、なんとまさかのボス戦回避!?
 状況的にちょっと不利だったんで、ほっとしたのは事実だけど、この時点でセッション開始からまだ45分。
 そんなわけで、1時間半以上かけてじーっくりとエンディングを楽しませていただきましたっ。
 エンディングだけで1回セッション日を取ることはあるけど、前後編とかでここまでじっくり時間を取ったエンディングは久々~。
 自分のPCや他のPC、NPCとの会話や背景に絡んで色々お話しできたのは楽しかったでっす♪
 紆余曲折の末己の生まれ表につながるRPにたどりついたりとか、悪ぶってるけどいい人で苦労人&奥ゆかしかったりとか、明るくあっけらかんとしながらもしっかりNPCに寄り添ってたりとか、そんな3人のPCがちぐはぐ凸凹ながらも連携して、一つのミッションをクリアして認められた、ってのは達成感があったなあ・・・w
 シナリオについては後々公開して卓募集も視野に入れておられるとのことなので、これ以上の詳しい内容はお口チャック!
 GMさん、参加PLのお二方、ありがとうございました~~(*^-^*)
 
 それにしても、やっぱり知らない人の卓に飛び込むのってドキドキするけど、その分色々得られるものも多くてすっごい楽しい。
 前回も書いたけど、目に映りそうなものを文章に入れる描写とか、エネミーがこういう能力持ってたら「いかにも○○らしい」上に「データとしてもなかなか強力」というのはプレイしてワクワクしました。
 もちろん、テキセですから時間やPLさんへのわかりやすさとのバランスにもなるんだけど、「なるほどこういうやりかたもあるのか!(ぽむ)」って知ることは絶対無駄にはならないですしね。
 こーやって自分の引き出し増やせたらいいなあ……。出来る事ならもっかいくらい戦闘して、どんなの出てくるか見たかったかも!
 
 さーてさて、今度は自分の番!今夜はGMだ!
 SW2.5卓、がんばってきまーーす!
いいね! 28
uni
uni日記
2018/12/04 22:10[web全体で公開]
😊 残業のごほうび(SW2.5卓感想)
お勤め帰りにスマホをちらっと見たら、昨日参加したハリィ様GMの卓が立っていた訳で。
しかもまだ参加枠ある…昨日作った子で入ってもいいかな…でも連続だし迷惑かなぁと、
あれこれ悩みながら結局参加申請押しちまったそうです。てへ☆

そんな訳で、なんと有難いことに二日連続でハリィ様卓にお世話になる全て表示するお勤め帰りにスマホをちらっと見たら、昨日参加したハリィ様GMの卓が立っていた訳で。
しかもまだ参加枠ある…昨日作った子で入ってもいいかな…でも連続だし迷惑かなぁと、
あれこれ悩みながら結局参加申請押しちまったそうです。てへ☆

そんな訳で、なんと有難いことに二日連続でハリィ様卓にお世話になることになりました。
短期募集にも拘らず、今回は前衛二人後衛二人の理想的なメンバーでの旅路。
そしてなにより、味方にタビットがいる!可愛い!(
…自分でやるのも好きだし、人の子を見るのも好きなんですよね。タビット。
なんか何やっても背伸びしている感がでて、とてもラブいです。勝手なイメージですが。

ちなみに此度の冒険は地下遺跡にGO!という内容でした。
技能がレンジャーな我がPCは主に技能外でバタバタするのみにとどまりましたが、
高知力セージや敏捷スカウトさんに恵まれた今回PT、とてもそつなく旅をこなしてる感。
探索自体もこまこまRPを交えながら、実に楽しく依頼に取り組むことができましたとさ。
やっぱりPC間お喋りが進むパーティでの冒険は、やっていてとても楽しかったです。

自分もそろそろSW2.5卓立てたいなぁと思いつつ、日々立卓ペースが上がってるこの状況。
ついつい甘えちゃうんですよね…悪い癖であります。
でもやっぱり自分のPCが育っていくのは嬉しいし、仲間に恵まれた中での冒険は格別です。
いや、だからこそ恩返しもせにゃいかんよという話なんでしょうけどね!うーむ。
そんなこんなで昨日に引き続き幸せ体験をできたことをご報告。
同卓頂いた皆様方、GM様。ありがとうございました!
いいね! 13
ひら
ひら日記
2018/12/01 14:42[web全体で公開]
😊 無事完走
ドラクルージュ「カルモルテの酔夢」無事に完走しました!
はじめてちゃんとしたシナリオを回して、かなりてんぱりましたが参加PLさんが楽しかったようなのでほっとしてます。
継続したい?ときいたら、したい!と返ってきたので、次の野望はあてがきのシナリオを作りたいです。
今のところ、シナリオってどうや全て表示するドラクルージュ「カルモルテの酔夢」無事に完走しました!
はじめてちゃんとしたシナリオを回して、かなりてんぱりましたが参加PLさんが楽しかったようなのでほっとしてます。
継続したい?ときいたら、したい!と返ってきたので、次の野望はあてがきのシナリオを作りたいです。
今のところ、シナリオってどうやって作るの?というレベルからのスタートなのであれですが、来年の夏とかにならないように頑張ります。

システムの特性として、PCが成長するというよりは深みが増す感じなので継続卓はPLとしても興味があります。
ただ単発じゃないドラクルージュのシナリオが公開されているのを見たことがないので、もしご存知の方がいたらぜひ教えてください!
いいね! 9
ルーシー
ルーシー日記
2018/12/01 13:10[web全体で公開]
😶 【宣伝】ガスライトの推理物 天使墜落刑 PL募集
12/3(月)20-24時、12/4(火)20-24時の二日間かけて行う推理物です。
募集締め切りの日時は、12/2 19:00です。

あとお1人で立卓なので、以下の内容が気になる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします(ぺこ

何か質問等ありましたら、お気軽にどうぞー

-全て表示する12/3(月)20-24時、12/4(火)20-24時の二日間かけて行う推理物です。
募集締め切りの日時は、12/2 19:00です。

あとお1人で立卓なので、以下の内容が気になる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします(ぺこ

何か質問等ありましたら、お気軽にどうぞー

--- あらすじ -------------------------------------
全寮制の女学校で不可解な墜落事件が起きる。
少女が二度墜落したという。一度目で死んだはずの彼女に何があったのか?
同じ頃、切り裂きジャックの再来と思われる事件を追っていた探索者は
ある手がかりを得る。

「聖ワルプルガ女学院」

そこはあの墜落死の起きた学校だった。

--- シナリオ傾向 ----------------------------------
・推理物で情報の整理が大事
・調査メイン
・シティシナリオ
・長文の共有メモが多数
・軽い戦闘あり
・HO制

*** キャラ作成時に使用できるもの *****************
・基本ルルブ または ガスライトサプリ

基本ルルブさえ所持していれば、ガスライトサプリがなくても
参加できます。

*** HO ********************************************

全員、一緒に遊びに行ったり旅行に行ったりするぐらい仲が良い設定となります。

■HO1 職業:ジャーナリスト 
特ダネを求める新聞記者です。
あなたのファンを名乗る「グレンダ・ダルトン」という女学生から
1888年に発生した切り裂きジャック事件の新事実を掴んだという手紙をもらいます。

■HO2 職業:警官/スコットランドヤード 男性限定
スコットランドヤードの捜査官で役職は刑事巡査です。
あなたは、かの有名な諮問探偵「シャーロック・ホームズ」からの指示で、
ある貿易会社の家宅捜索に赴きます。

■HO3 職業:貴族 or ディレッタント 
好奇心旺盛な有閑貴族です。
貴族のたしなみとして慈善事業に尽力しています。
今宵は後援する女学院の晩餐会へ招待されています。

詳細は以下のURLから内容を確認してくださいー

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154358610251xkxlucy0317
いいね! 5
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/11/30 11:14[web全体で公開]
😟 RP上手くなりたい
最近KPばかりやっていたらPCの動かし方を忘れてきましたw
そもそもシナリオのNPCのRPもまだまだ拙いなとは思っているのですが。

自分がPLやると、どうしても探索寄りに動いてしまうんですよね……PCらしい動きをしきれてないなと感じています。探索寄りになるとPCによる差異が希薄になるし……
全て表示する最近KPばかりやっていたらPCの動かし方を忘れてきましたw
そもそもシナリオのNPCのRPもまだまだ拙いなとは思っているのですが。

自分がPLやると、どうしても探索寄りに動いてしまうんですよね……PCらしい動きをしきれてないなと感じています。探索寄りになるとPCによる差異が希薄になるし……
選択すべきところはPCらしい選択をすることを心掛けているのですが、どうにも聞き込み等をする時にPCらしい口調とか気の回し方が上手くできてないなぁと。
その辺り、テキストだとまだやりやすいんですけどね。最近ボイセばかりだから、余計にそう感じているのかも。

早くも12月の卓予定が満載なので、久々にPLもたくさんできそうで楽しみです!
RP少しずつでもはっちゃけてやり切りたい!w
いいね! 28
ひい
ひい日記
2018/11/28 20:24[web全体で公開]
😶 クトゥルフと帝国
大正浪漫が詰め込まれすぎててとても大好きなんだけど今ギリッギリで買えない…!!(床ダン)
いいね! 9
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/11/26 08:06[web全体で公開]
😊 もうすぐ、師走。
気付けば、あっという間に年の瀬ですね。
今年も、ここオンセンSNSさんで、たくさんのセッションや遊んでくださる方々に出会えることができて本当にありがたいです。
「楽しい時間をありがとう」
「話を聞いてくれてありがとう」
「一緒に遊んでくれてありがとう」
言ってもらえるととても嬉しい、感謝の全て表示する気付けば、あっという間に年の瀬ですね。
今年も、ここオンセンSNSさんで、たくさんのセッションや遊んでくださる方々に出会えることができて本当にありがたいです。
「楽しい時間をありがとう」
「話を聞いてくれてありがとう」
「一緒に遊んでくれてありがとう」
言ってもらえるととても嬉しい、感謝の言葉。
私はそれを聞くと幸せな気持ちになれるので、これからも、出会える方々に伝え続けたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前々回(10月21日)の日記に、たくさんのいいね!をありがとうございました!!
こちらの日記は、私がオンセンルームを使わせていただく時、個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめたものです。
よろしければ、お使いくださいませ~。
↓ ↓ ↓
☆オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=naganeko&i=naganeko_154009955439
いいね! 26
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/11/25 17:08[web全体で公開]
😊 ゲムマ2日目行ってきました
当初は予定的に厳しいかなと思っていたのですが、急遽行って参りました!
コミケは何度も参加していましたが、ゲムマは初めてでドキドキでした。
予想以上に平和で和気藹々としていてとてもよかったです。これならお子さんも楽しめるなぁと。

個人的にはおまつりミート様の「さよなら、平成。」をゲットしてき全て表示する当初は予定的に厳しいかなと思っていたのですが、急遽行って参りました!
コミケは何度も参加していましたが、ゲムマは初めてでドキドキでした。
予想以上に平和で和気藹々としていてとてもよかったです。これならお子さんも楽しめるなぁと。

個人的にはおまつりミート様の「さよなら、平成。」をゲットしてきました。後はダイスケース等をいくつか。
他にも普段オンセでご一緒している方と実際にお会いしたりして、改めて対人ゲームであることを実感できて不思議な感覚でした。
試遊などもさせて頂いて、アナログゲームの奥深さを感じさせられました!

今度は冬コミにも行けたらいいなぁと思っています。
もしかしたらすれ違ったかもしれない皆様と、またどこかでお会い出来たらなぁと思いつつ。
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2018/11/24 13:55[web全体で公開]
😊 フリー座談会、ありがとうございました!
●11/23(金・祝) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 500人参加記念フリー座談会
 3連休の初日かつ告知がほぼ直前となったにもかかわらず、総勢14名の大賑わい。
 見学席も常にカウントがされていたので、実際にはもっとかも。とにかく大人数でのお話、楽しかったです!
 この手の座談会を全て表示する●11/23(金・祝) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 500人参加記念フリー座談会
 3連休の初日かつ告知がほぼ直前となったにもかかわらず、総勢14名の大賑わい。
 見学席も常にカウントがされていたので、実際にはもっとかも。とにかく大人数でのお話、楽しかったです!
 この手の座談会を開くのは、オンセンではかれこれ5回目なのですが、毎回話題が変わるのは楽しいですね。
 今回は、SW2.5の話から始まり、ロードス島RPGやスレイヤ●ズ、はじめてやったTRPGへと思い出話やQ&Aに華が咲きました。
 
 SW2.0/SW2.5総合コミュ500人!といっても、サークル的な活動として何かをしているわけではありませんし、それぞれ参加しているみなさんもいろんな卓に入っているわけで。
 それぞれの卓での「こんな工夫をしていた(のを見た)」とか「卓募集の時にこんなところに目が行く」とか「オンセンで立っている卓数」「オフセやオンセの話」など、普段セッションで集まっただけでは中々聞きづらい話も交流できたのがとっても興味深かったです。
 経験者・初心者さん問わずこういうのを知ってると、便利かもなーとか、自分に合ってる卓を選びやすいかもとか、色々参考になりました・・・メモメモ_〆(゚▽゚*)
 
 終盤には、初心者さん向けのセッションについて、アーリングが「こんなことに気をつけてます」というポイントやフリーソフトの紹介に。
 GMとしてやりやすい方法って、人によって違いますし、時間をかけて自分で積み上げていくものだとは思ってます。 
 そのために色んなやり方を知って、「これは使える」「これは合わない」「ここをこうしたらもっとイイかも・・・」とアレンジできたら、グッと楽かなーって。
 今の俺がやりやすい方法だって、これまでご一緒したGMさん・PLさん・SNSで知り合いになった方から、教えてもらった知識や鍛えてもらった経験の積み重ねなので、どんどこどこどこ公開です。知った上でどう使うかは自由ですもんね。
 こうやって広げることで、教えてくださった方々への恩返しになってるといいなと思ってます。
 もちろん、俺も色々な卓や雑談ルームに顔出しますんで教えてくださーい m(_ _)m
 
 参加してくださった方々、見学席のみなさん、ありがとうございましたーーー!
 
 ルームからのログはこちら!(11/25の夜にはルームが消えます。)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154289477344aring
いいね! 22
ゆめ
ゆめ日記
2018/11/24 13:40[web全体で公開]
😶 テキストセッションの効能
文字でPCの行動や気持ちを出力する
↓
出力するため小説書くときに使ってる脳の回路を流用する
↓
小説回路が活性化する
↓
セッション後、PCが出てくる小説が書きあがる

あっこれ書けるわとなったら日産5000字ペースで書けることが判明。
思わぬ副産物。
溜まったらどこかで纏めようかな、ほぼほぼ自分用だけど。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2018/11/22 23:28[web全体で公開]
😆 たてましたっ!
 感謝感謝のコミュニティ500人参加イベント、開催です!

●2018/11/23(金) 20時~22時 フリー座談会
 明日の20時~22時となっております。見学可能で、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ外からの参加もできますが、見学席からの書き込みはできません。
 参加申請ボタンを押全て表示する 感謝感謝のコミュニティ500人参加イベント、開催です!

●2018/11/23(金) 20時~22時 フリー座談会
 明日の20時~22時となっております。見学可能で、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ外からの参加もできますが、見学席からの書き込みはできません。
 参加申請ボタンを押さなくてもルームに直ログインすることもできますが、探すのが面倒ならぽちっておくのもアリかも!?
 なお、オンセンの仕様上、開始時刻の20時を過ぎますと参加申請ボタンは消失します。(押せません)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154289477344aring(リンク先間違ってました!ごめんなさい直しました!)


●2018/12/1(土)・8(土) 21時~25時 SW2.5卓「500年の時を超えて」(GM:アーリング)
 SW2.5ルールブック1・2を使用可能の中レベル帯テキストセッション。12/1・12/8の前後編となります。
 明日11/23(金・祝)の22時30分までの 超短期な募集になりますので、体調や予定とご相談の上で参加申請をお願いします。
 なお、こちらは「SW2.0/2.5総合コミュニティ」の参加者を優先させていただきます。・・・って書いてるうちに卓成立人数に到達。5人目からは抽選に入ることになります。
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154289327061aring

 それではっ!(*^-^*)
いいね! 32
ゆめ
ゆめ日記
2018/11/22 07:56[web全体で公開]
😶 「現の盃」(インセイン)を遊ばせていただきました
おはぎもち様主催「現の盃」(インセイン)を遊ばせていただきました!
はじめてのインセイン、はじめてのユドナリウムで右往左往。
GMのおはぎもち様とPL1の廻さんに手取り足取りやさしくしてしていただきました…お世話になりました。
本当にありがとうございました。

自PC柊木霜次郎は自分勝手で全て表示するおはぎもち様主催「現の盃」(インセイン)を遊ばせていただきました!
はじめてのインセイン、はじめてのユドナリウムで右往左往。
GMのおはぎもち様とPL1の廻さんに手取り足取りやさしくしてしていただきました…お世話になりました。
本当にありがとうございました。

自PC柊木霜次郎は自分勝手で酷い男ですが、「さよなら」も「ごめんな」も言えない、かなしい男でもありました。
さよならだけが人生ならば、せめて納得のいくさよならを。


…それはそれとしてほんと酷い男でしたね柊木霜次郎は!!!
PC1遠野千早さんの清さと尊さ見えてるかお前!?
見えてるからああなったんだろうな…見えたうえであの選択とかほんとお前…(顔を手で覆う)


1-3フェイズ/クライマックス・EDの二回に渡るセッションだったのですが
セッションが楽しすぎて、初回と二回目の間に掌編が生えるくらい楽しかったです。もうちょっと生える。楽しい。
見事に沼にドボンしたので、このあたたかい沼で泳ぎます…
沼底まで一気に引きずり込んでいただいておはぎもち様と廻さん本当にありがとうございます。
インセインすごく楽しい。

あーほんとに
TRPG、たーのしー!!!!!!!!!!!!!!!
いいね! 7
マスター
マスター日記
2018/11/21 08:54[web全体で公開]
😶 「みんな楽しく」の正体
【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!









全て表示する【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!



















 数年前。
 ワタクシ、コンベンションの主催者さんと一緒にウェブラジオなんてものを収録していました。
 今日コンベンションで立った卓の感想話や実際のプレイングテクニックについて、といった四方山話をするってヤツなんですが、その回のテーマが「TRPGを遊ぶ時に気を付けている事」だったんですね。

 その回の参加者はGM経験も豊富な面子で、最初に口火を切った参加者が言った事にそのまま同調するように意見交換がされました。
 曰く、「みんなで楽しめるために○○を実践している」と言う物。

 まあ、そらそうですね。
 特にGMメインの人間はこの思考が強いです。
 ある意味「楽しい」の奴隷 と言っても良いのではないでしょうか。

 そんな話の流れの中、最後に口を開いた先輩プレイヤーがこう言いました。
「お前ら偉いなぁ。でも俺の考えはちょっと違うんだ」

「俺はまず、『自分の楽しい』を優先するよ。ゲームを遊びに来た自分が満足するように、遊ぶ」
「で、考えてみ? 卓上で俺だけが楽しんでて、他のプレイヤーが沈んだ表情でゲームしてる……。
 こんな状況でホントに自分は楽しめるか? 無理でしょ」
「俺が他のプレイヤーをケアするのは、自分がより多くの『楽しい』を持ち帰るための布石だね。だから自分が楽しむついでにみんなも楽しんで貰うように遊ぶよ。自分の楽しいをお裾分けするくらいの気持ちでね」

 そうなんですよ。
 「みんな」と言う「個人」はいないんですよ。
 個人が集まってみんなと言う集団が生まれます。

 これを聞いた時、ぐぅの音も出なかったのを覚えています。
 昔はただただ楽しいからやっていた趣味。長いこと遊んできて、僕の中でも「社会性」と言うモノが育っていたようで。
 みんなと言う言葉に必要以上に翻弄されている事に気がついた訳です。

 みんな楽しく。
 これは確かに大前提ですが、そのみんなの中には貴方もいます。必要以上に畏縮したり悩んだりする必要はありません。
 まして「みんなのために空気読め」なんて言ってくるヤツの言う事なんて聞く必要はありません。コレを言いだすヤツは十中八九詐欺師なんで無視して宜しい。
 君が君の為に仲間と一緒に楽しめば良いんです。

 「自分が楽しく」は自分の気持ちだけでOKです。簡単ですね。
 そして「自分が楽しく」を卓上の人間全てが実行する事で「みんな楽しく」が成立します。

 ただ、それが難しい。

 全員が「俺が俺が」をやりだしたら収拾がつかなくなるのは判るでしょう?
 そこで取沙汰されるのが「思いやり」って言葉です。
 その思いやりを経験によって一般化、体系化したものがTRPGにおける技術と言われるものの正体です。

 君が楽しんでかつ仲間も楽しめるように、TRPG黎明期から30年以上も失敗を繰り返しながら経験と技術が培われて来ました。
 今、新しくTRPGを始めた人達の悩みを見ていると驚く程、僕達ロートルが悩んできた道を辿っています。
 失敗しながら30年後の2048年に2018年相当のトレンドに行きつくのもまた良いとは思いますが、あまりに勿体ないと僕は思っています。
 ルーキーが通る道は先人が歩んできた道です。
 気軽に相談してみたらあっさり解決することも多いと思いますよ。

 少なくとも僕はそうしてきました。
 ……だってアイツら、なんでも知ってるぜwww

 でもね、センパイ。
「まあ卓全員がお通夜みたいな顔してても俺が『楽しい!』って状況が発生した場合、俺は満足するケドナ!」

 この台無し感ったらないな!(笑)

【追記】
 セッション中のプレイングガイドに関してはFEAR社が一歩抜きん出ていると思います。
 もし興味のあるゲーム世界観のシステムがあれば、購入し一読するのも良いかと思います。
 アリアンロッドには無料でそのプレイガイドがあるので、試しに一読してみてはどうでしょう。
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_pl_guide.pdf(プレイヤー編)
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_gm_guide.pdf(GM編)
http://fear.co.jp/wordpress/?p=1573(シナリオ作成方法の見本)

 参考書として僕がオススメするのは小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」「なぜなに未来侵略~カオスフレア編」の2冊……ってダイマしようと思ったらまた「TRPG編」の方が売切れてやがる……。
 
いいね! 44
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/11/20 23:59[web全体で公開]
😊 最近KPが楽しい
長編シナリオに手を出してから余計にKPが楽しい。
そして何度も卓に来てくださる方々がいらっしゃることがありがたい。
更にこのシナリオやってみたいので回してくださいと言われることが嬉しい。光栄です。

現在回しているシナリオ一覧をまとめてみました。
回せるシナリオ
・短編
 ガレットデロ全て表示する長編シナリオに手を出してから余計にKPが楽しい。
そして何度も卓に来てくださる方々がいらっしゃることがありがたい。
更にこのシナリオやってみたいので回してくださいと言われることが嬉しい。光栄です。

現在回しているシナリオ一覧をまとめてみました。
回せるシナリオ
・短編
 ガレットデロワ(タイマン1時間)
 君におはようと言えたら(タイマン1時間)
 やさしい天使の殺し方(タイマン2時間)
 猛毒の隙間(1〜2名1時間)
 毒入りスープ(1〜2名1時間)
 ロッカー(1〜2名1時間)
 船上の恋(1〜2名2時間)
 モノクロの猫(1〜2名3時間)
 ねこの小道(タイマン1時間)
 死にたがり電車(1〜2名1時間)
・中編
 天才の証(3〜4名5時間)
 墨染桜(3〜4名6時間)
 海に堕ちてくひとつ星(3〜4名5時間)
 白薔薇の死刑(3〜5名5時間)
 刻限の種(3〜5名4時間)
 DolL(4名5時間)
 少女の顔は微笑みを浮かべ(2〜3名4時間)
 きさらぎ駅(2〜4名4時間)
・長編
 ネームレス・カルト(4名16時間)
 沼男は誰だ?(4名10時間)
 闇をゆく者たちの宴(4〜6名18時間)

あくまで時間はボイセ目安ですが、だいたいこんなところ?
これからも徐々に増やしていきたいと思います。
いいね! 22
B
アーリング
アーリング日記
2018/11/18 06:29[web全体で公開]
😆 新版ゆうやけこやけ初プレイ!&SW2.5ひっさびさー!
 先週は2回もセッションができちゃった。嬉しかったぁ♪

★11/14(水)ゆうやけこやけ「初恋と紫陽花と相々傘」(GM:カミカゲさん)
 俺の誕生日にカミカゲさんから
「ゆうやけこやけ < = >ソードワールド2.0 さぁ、選んでください。」
といわれてリクエストさせていただきました。卓全て表示する 先週は2回もセッションができちゃった。嬉しかったぁ♪

★11/14(水)ゆうやけこやけ「初恋と紫陽花と相々傘」(GM:カミカゲさん)
 俺の誕生日にカミカゲさんから
「ゆうやけこやけ < = >ソードワールド2.0 さぁ、選んでください。」
といわれてリクエストさせていただきました。卓のプレゼントなんて初めてですよありがとうございます!
 ゆうやけこやけ、世界観は大好きなのですが、旧版でもGM(語り手)1回、PL0回。新版に至っては買ったもののまだ一回もセッションしてないという状況だったので、とっても嬉しかったでっす。
 まあ、カミカゲさんにゆうこや買おう?と勧めたのは俺なのですが・・・(小声)
 
 記念すべき初PCは、生後一歳の子タヌキのへんげ。
 お友達のへんげは、気弱おどおどの黒柴わんこと、どっしりいかついボス猫さん。
 夕暮れの公園で落ちこんでる小学校の先生を慰めます。聞けば、クラスの男子と女子がきまずくなってるとのこと。
 そこのボス猫、ふとましい身体と強面で「なーーん♪」と甘えるのやめなさいwわんこもわきから頭突っ込まないの!w
 PLの好みダダ漏れじゃねえか!w・・・恐ろしいシステムだぜ、ゆうやけこやけ・・!
 
 そして、いざ小学校へ!
 ボス猫さんが友達の男の子と話してる間、校門の外では、わんこの背中に乗る子ダヌキ。合流したらさらにボス猫がライドオン!なんだこのブレーメンな生き物・・・w
 紆余曲折を経て、どうやら男子と女子のぎくしゃくの原因は、内気な女の子の失敗を、やんちゃ君がかばっているからだと判明。
 頬を赤らめつつ話してくれた女の子のために、3匹のへんげ達の思いは一つになります。
 
 「この恋を応援しよう」と。
 
 ここでGMから提案があったのが、新版になって追加された「すごいふしぎ」ルール。
 ぶっちゃけて言ってしまうと、「その時、不思議なことが起こった!」と何でもできてしまうイベントです。もちろんGMの許可や支払うコストもありますが。
 今回は、「相々傘をさせよう!」ということで突然の大雨を降らす&一本だけ傘を置いておくことに。うふふ。
 
 校庭で野球をしている男の子たちを追っ払いつつ、ボールを咥えてやんちゃ君を職員室に誘導。
 すでに職員室に向かっていた女の子と合流して、先生に事の真相を話した二人。
 残念ながら我々へんげ組は窓の外からの観客モードだったので会話の内容は聞き取れませんでしたが、無事に丸く収まったようです。
 そして・・・傘を差し出すやんちゃ君。照れながらも中に入る女の子。
 GMのかわいいRPにニヤニヤしつつ、無事セッション終了と相成ったのでした。いいなあ、こういうの。
 システム的に人を選ぶというのはありますが、一緒に遊んで楽しい人とならどこまでも何時間でもプレイできそうな日常風景が素敵ですね、ゆうやけこやけ。
 急がば回れの精神で「別システムで色んな人と遊んで、ゆうやけこやけをできそうな相手を探す」というのはありかもしれません。
 ともあれ、積みルルブがまた一つ減った&平日の夜の癒しとなりました。GMさん、PLさん達、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
 
 
★11/16(金)SW2.5「冷たい沼」(GM:DDさん)
 普段はオフセをされているというGM、DDさんの、初テキストセッションとのことでした。
 オンセはほとんど未経験とのことでしたが、オフセなら2~3時間だがテキセなら3倍の時間がかかるのを想定済、オンセンルームの機能的トラブルにも別会場を用意する手配をしている、など色々と気遣いと準備が丁寧なGMさんで、「セッションの準備が手慣れてるなあ・・・」と感じました。
 ダークファンタジーが好き、とのことだったので、おっかなびっくりドキドキしながらのスタートだったのですが・・・NPCが優しい!w
 不愛想だけどアドバイスくれるし、偉い人なのに金にならないボランティアに体張ってるし、お金貸し出したり余り物の備品はプレゼントしてくれるし。
 アフタートークでGMさんから「最初が悪党ばかりだとPLの動機になりにくい」と聞き、なるほどなあと納得。ここら辺は実際にいろんなPLさんを見てきての経験によるものでしょうね。実際、そのおかげで誰を信じて何をすればいいのかが明確で、行動しやすかったですもん。

 もちろん、全員が優しいわけではありません。
 死者も出ますし、ゾンビとなって帰ってくる街の人間。さらに家族を失った少女が誘拐されてしまいます。PC一同、各自の判断で連携しつつの追跡行。
 手分けして誘拐犯に追いつくも、ゾンビ達も沸いての三つ巴に!
 
 事前に説明が合った通り、DDさんのエネミーは独特で、ゾンビが一回倒れても起き上がってきたり、集団でのモブは若干強くなったりと「それらしい」&「いやらしい」強化がされていて、手ごわい!
 FEAR系のTRPG、アリアンロッドやメタガのエネミースキルに近いかもしれません。
 おかげで戦闘でも「誰から倒すか」「どうやって倒すか」を色々と頭使える楽しさがありました。こういうのも面白いなあ・・・。
 
 敵を倒した後、GMさん曰く「もう残りは3分の1ですよ 帰るまでが遠足です」とのことなので、後は無事に帰還すればシナリオ終了…といったところで続きは次回!
 はたしてこのまますんなりいく・・・・わけないよねw わくわく!
 GMさん、PLの皆さんありがとうございましたーー♪
 
いいね! 30