廻さんがいいね!した日記/コメント page.41

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トノカ
トノカ日記
2019/01/01 15:30[web全体で公開]
😶 明けまして、おめでとう御座います!
明けましておめでとう御座います。

先の年は後半忙しくて余り卓に入れませんでしたが、今年も休みの日メインで、まったり参加したいと思います。

それでは皆様、今年も宜しくお願い致します!
いいね! 23
ちろる
ちろる日記
2018/12/31 23:40[web全体で公開]
😶 年末のご挨拶
2018年もあと少しになりました。
この一年間、ご同卓下さった皆さま、卓募集に申請して下さった皆さま、一緒に遊ぼうとお声掛けくださった皆さま、どうもありがとうございました。
相変わらずのバタバタで駆け抜けた一年でしたが、来年もまたお時間のご都合つく時に遊んでやって頂けると嬉しいです。
よいお年をお迎え下さい。
いいね! 18
ジンヤ
ジンヤ日記
2018/12/31 12:39[web全体で公開]
😊 今年もあと…
あと半日で年も終わります。
今年はオンセンに参加して充実のTRPGライフが再び!
同卓してくださった皆さんには大感謝です。

やったシステムはクラヤミクライン、sw2.5、インセイン。どれも楽しい思い出です。

クラヤミクラインは進行役、オリジナルシナリオ9本をそれぞれ1~4回やれて色々全て表示するあと半日で年も終わります。
今年はオンセンに参加して充実のTRPGライフが再び!
同卓してくださった皆さんには大感謝です。

やったシステムはクラヤミクライン、sw2.5、インセイン。どれも楽しい思い出です。

クラヤミクラインは進行役、オリジナルシナリオ9本をそれぞれ1~4回やれて色々な主人公の異世界での活躍を見せて貰いました。主人公としても二回セッション出来たので満足です。期待の新システムなので来年も楽しみです。

sw2.5はルールブックⅠシナリオ参加からGMを何度か。やっと落ち着いてきたのでコミュニティ周りのあれこれをして、読めていないリプレイ②を読みます。ああ、GMマガジンも買いに行かないと!1月にルールブックⅢも出るし、ますます充実していくでしょう。

インセインはPC参加二回!来年早々にもセッション決まっているし、オンセンでもGM出来るように準備をしなくては。

来年もTRPGを楽しんで行きたいと思います!
どうか皆様良いお年を!あと数時間で仕事納めだ!
いいね! 17
班目
班目日記
2018/12/30 14:52[web全体で公開]
😶 コミケ
クトゥルフにインセインにマギロギのシナリオ
色々手に入れたぞ!!(財布は見ない)


でもシナリオ集買った後で悩むのが、やってから読みたい欲→積みになるから困る
このジレンマよ……。


あと、あ、ってなったのが。
90%知り合いだろうと自信が全て表示するクトゥルフにインセインにマギロギのシナリオ
色々手に入れたぞ!!(財布は見ない)


でもシナリオ集買った後で悩むのが、やってから読みたい欲→積みになるから困る
このジレンマよ……。


あと、あ、ってなったのが。
90%知り合いだろうと自信がある人を発見。
相手も気付いているのかどうか判らないのでスルー。

だって、だってだって……すっぴんに髪もぼさぼさ、お洒落してない戦場仕様の姿してたんだもの私。

恥ずかしくて挨拶出来ないいいいい。
これで相手も気付いていて優しさからスルーしてくれてたら、私恥ずかしさで正気度100吹き飛んでロストするわ。


くれぐれもこんな醜態を晒さないように皆さまお気を付け下さい。
そしてこんな醜態を晒しまくっている私ですが、今年一年遊んでくださった方々ありがとうございます。
まだ知り合っていない方々も、来年もよろしくお願いします。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2018/12/30 05:24[web全体で公開]
😆 2018年、卓納めっ
★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。
 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに!
 毎全て表示する★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。
 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに!
 毎回、参加者さんの顔ぶれや反省から微妙に形を変え・・・・11回目の今回は、「SW2.5版」として練り直してみました。
 
 SW2.5経験者さん2人・SW2.5初心者さん2人というPLさんのバランスもとれた今回のパーティ。
 所持金の少なさゆえに初っ端から行き倒れ寸前で、出されたシチューに飛びつく様子がおかしかったぁ。
 もういっそパーティ名称「はらぺこーず」でいいんじゃないか、という提案すら出る始末w
 
 道中は魔物の正体を早々と見抜いたり、探索を成功させたり、魔法で安全を確保したりとそれぞれの技能とアイデアを生かしてのチームプレイ。
 こういうPL/PC同士の連携って何度見ても胸がグッときますね。一人じゃできないことを、仲間と一緒に切り抜ける、ってのが好きなので!
 無事にミッション成功で、はっぴぃえんど。 やったね、はらぺこーず!
 参加PLの皆さん、そして見学席の方々(終わった後にメッセ下さって嬉しかったです!)、ありがとうございました~~!
 
 2018年のセッションはこれで終了! 楽しく卓納めができてよかった~。さーて、大掃除がんばってきます!
いいね! 32
ルーシー
ルーシー日記
2018/12/30 00:11[web全体で公開]
😊 久しぶりのピカブ
以前私の卓に遊びに来てくれた、廻さんがピカブ卓をたてられてたんで遊びに行ってきました。
私は主にクトゥルフで遊んでまして、たまにゆうこや、ピカブ、ソドワで遊んでます。

これらをたまにしか遊ばないのは、参加できそうな卓をあまり見つけられないのと、
遊んでる人を見つけられなかったりするんで、そ全て表示する以前私の卓に遊びに来てくれた、廻さんがピカブ卓をたてられてたんで遊びに行ってきました。
私は主にクトゥルフで遊んでまして、たまにゆうこや、ピカブ、ソドワで遊んでます。

これらをたまにしか遊ばないのは、参加できそうな卓をあまり見つけられないのと、
遊んでる人を見つけられなかったりするんで、そのため元々遊んでるクトゥルフで遊ぶことが多かったりします。

久しぶりなんでダイスの振り方やらルールやらから再度目を通してーという感じで、
ルルブめくりつつやったんですが楽しかったです。

イノセントさんがシーグラス好きとの事で、キラキラしたものが好きなスプーキーを作りました。
結構はっちゃけた感じのキャラだったんですが、受け入れられて一安心でした
(初対面の人に、こんなはっちゃけ出していいんか?と自問自答していた)

あとは、効果を逸脱しないからOKですよ!ということで、魔法でつかえるひとだまが
「ミラーボールのように七色に輝くひとだま」になりました。
ありがてぇ、ありがてぇ(´;ω;`)

そういえば、まさかあそこであんなに出目が走るとは思ってなくて、
瞬殺になるとは思ってませんでした・・・やはり、美しいものは正義なのだと実感しました(違)

シナリオ終わり後、色々とお話ししたかったんですが、翌日仕事だったんで
泣く泣く帰りました。仕方ないね(´・_・`)

ピカブは、ほんわかする感じが良いなぁと思っています。
イノセントも楽しいんですが、スプーキーも楽しいなぁと思ったりしました。
いいね! 7
イカ銀行
イカ銀行日記
2018/12/29 00:22[web全体で公開]
😊 列車の中で輝いて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも通りひねた日記のタイトルでも付けとこうと思って
嵐の中で輝いてを聴いたら歌詞の

傷つくたびに 孤独を抱いても
あふれる涙 勇気に変えて
戸惑うことを けして恐れずに
未来のドアを その手で開けて

というフレーズがセッションの内容と当たらずとも遠からずであれ?
これって結構マジタイトルかなと動揺するした。

忘年会シーズンでお酒のバットトリップ判定とタバコの受動喫煙により
精神点がガリゴリ削れております。
しかし宴席での話は面白いので、参加しないという選択肢はない。

そんな荒れた世界の合間にピカブのセッションに参加させていただきました。(癒されるわー)
ピカブ卓はほぼ建っている印象がなかったので、年内に積みるるぶが消化出来るとは思いませんでした。ありがたし。
新品で買って積んでいたせいで17年にリニューアルしているとか知らなかったんじゃ…。

初ピカブはイノセントの方がいいというので、イノセント側で出撃。
ゆうこやで使ったウサギさんを超えるいい子になりました。
(イノセントだし。中の人が悪い子だからたまにいい子RPしたくなるし。)

相方のスプーキーはキラキラ好き繋がりの性別:マダム!のトンガリ族オバケさん。
レディとしてのあり方を示すおしゃれ先生。キャラが立っているので一緒にいて面白い。

魔法:ひとだまがミラーボールのようにキラッキラに魔改造されているという
設定を見てこれは絶対に回収しないとダメだな(使命感)と思っていましたが、
合体攻撃でこれは使えると閃いたので良かった良かった。

星の海の中の世界観また別のシステムに持ち込んで見たいなと思った。
でも私もの書きじゃないからシナリオっていうのは違うかな?

して、これを書いている裏側で見学しているボイセステラナイツ卓で
ヤバイ級のRPを見せ付けられてエナジーがギュンギュンギューン(デジモンが進化するイントロ?)です。
ふぇー記憶喪失系光属性さわやか先輩とか強すぎるよぉ…。
一応無理すれば参加出来なくはなかったですが、
素敵な俳優さんたちを観れたので無理しなくて本当によかったと。
でも記憶喪失になったお姉さんのために必死になるツンデレわんこ。
いい感じに主導権逆転要素が入って…うーむ観たい。

メモ帳
高くついたローズさんへのお礼とは?
眠気増加ダイス2回で+11 不死まないといい私は1d6との相性は余り良くないのかも
50年後…再開の約束
いい子のたまに言うわがまま
いいね! 11
あおい
あおい日記
2018/12/28 18:26[web全体で公開]
😶 時間の管理を
しっかりする、を来年の目標にしたいと思います。

ということで(恐らく)今年最後の卓、CoC「迫り来る闇」が無事に終わりました!
予定の時間を大幅に超えて……さらには前回の時間も超えてしまって。本当にもう。すみません。
最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました!楽しかったです!全て表示するしっかりする、を来年の目標にしたいと思います。

ということで(恐らく)今年最後の卓、CoC「迫り来る闇」が無事に終わりました!
予定の時間を大幅に超えて……さらには前回の時間も超えてしまって。本当にもう。すみません。
最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました!楽しかったです!!
シティ形式だと、この先のご相談をされてる時にGMとしてどこまで介入していいものか迷いますね……。
あまり口を挟むとあからさまな誘導になるしなぁ。アイデア振ってもらうタイミングが難しい。
来年はその辺りをもっと自然にできるように、鍛錬したいと思います。

あと、同じシナリオを別のPLさんに回すの、今回で3回目だったんですが。
同じシナリオでもPLさん、PCさんで全然違う方向に進むから面白いですね。
迫り来る闇は名前付きのNPCが一人出てくるんですが、前回と今回でNPCに対する扱いが180度くらい違ってて楽しかったです。
自分自身がRP大好きだから、ついついNPCが出てくるシナリオを選んでしまう。たのしい。
少し気が早いですが、今年、遊んで頂いた皆様ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします!
いいね! 10
はちこ
はちこ日記
2018/12/27 15:57[web全体で公開]
😶 根に持ってます
ぜんぜーん!怒ってーまーせーん。ちっともー!
ただ、根に持ってまーす。ねーにーもってまーす。

マギロギ、インセイン、DX3等々で「KP」って呼ばれること。

大人げないので「GMです」とか、そのシステムでの進行や管理を担当する役職名にいちいち訂正してしまいますが、怒ってません。
根に持全て表示するぜんぜーん!怒ってーまーせーん。ちっともー!
ただ、根に持ってまーす。ねーにーもってまーす。

マギロギ、インセイン、DX3等々で「KP」って呼ばれること。

大人げないので「GMです」とか、そのシステムでの進行や管理を担当する役職名にいちいち訂正してしまいますが、怒ってません。
根に持つだけです。
根に持ってるだけです!

うっかりメインシステムでの呼称を言っちゃったとか、ギャグでちょっと使ってみたとかは、(ギャグの場合は面白いかはさておいて)まぁ、いいかと思いますけど。
頑なに「KP」呼びする方は『ちゃんとルルブを読みましたか?』と心の中で思うだけで、怒ってません。
『あなたがKPする卓に入って、頑なに別呼称で呼んだろうか!』とも思ったりしますけど、怒ってません。
だって、システムが変わっても「KP」と呼び続ける方は単純に自分の親しんだ呼び方から変えたくないだけで、自分が他のシステムの呼称を使われても気にしないんだろうなと予想がつくんですもん。


ただ、私は根に持ってます。

そんな私でも良ければ、来年もよろしくおねがいします。
いいね! 46
アーリング
アーリング日記
2018/12/26 23:47[web全体で公開]
🤔 たのしいTRPGのあそびかた
 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基全て表示する 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。
 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。
 
 ですが。

 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。
 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。
 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。
 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!)

「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」
  ※このシナリオの傾向を数値化している。
「RP茶番卓です。戦闘はありません」
  ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。
「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」
  ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。
「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」
  ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。
「参加申請時にコメントをお願いします」
  ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。
「コミュニティ限定セッションです」
  ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。

 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。
 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。
 
 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。
 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。

 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。
 考えてみてください。
 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう?
 「このGM、大丈夫かな?」
 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。
 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。
 
 実は、もっと簡単な方法があります。
 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。
 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。
 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 
 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。
 
 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。
 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。

 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。
 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。
 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。
 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。
 
 
★PL編
 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。
 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。
 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。
 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。
 
 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。
 
 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。
 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。
 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。
 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。
 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。
 
 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。
 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。
 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。
 
 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。
 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。
 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。
 
 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。
 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。
 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ!
 
 どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。
 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました)
 
 カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036


★GM & PL 両方編
 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。
 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。
 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。
 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。
 
 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。
 
 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。
 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。
 
 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
 
いいね! 78
アーリング
アーリング日記
2018/12/26 23:45[web全体で公開]
🤔 新人?初心者?経験者?ベテラン?
 ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。
 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。
 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 

 ここで、自分のことについて振り返ってみます。
 
 俺は、全て表示する ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。
 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。
 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 

 ここで、自分のことについて振り返ってみます。
 
 俺は、「SW2.0でPLもGMも何回もしたことがあります」が、「クトゥルフを全くプレイしたことがありません」。
 「オンセンでのTRPGは何度も経験したことがあります」が、「ユドナリウムでのセッションは未経験」です。
 
 さて、アーリングはどんな人なのでしょう?
 新人?初心者?経験者?ベテラン?
 
 無理に分類してほしいってわけではないのです。
 言いたかったのは、「新人」も「経験者」もそういう「要素」を持っているだけだってこと。

 この人楽しいな!って人も、う~んヤダなぁ……て人も、それは目の前にいる「その人」がそうなのであって、「初心者」や「経験者」がそうなのではない、と思うのです。
 卓を募集する、卓に参加するときに「初心者」か「経験者」かを探って構えるよりも、その人がどんな人なのかを考えてお話しできたらいいんじゃないかなぁ、って思ったりもして。
 いろんな人がいて、いろんな場所があって、ある所では「めっちゃいい人」が別の所では「あの人はちょっと・・・」ってなることだって、ありますしね。
 
 その上で。
 できるだけ楽しく遊ぶために、どんなことに注意すればいいのか。
 それについては、次の日記で。
いいね! 51
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/12/25 19:41[web全体で公開]
🤔 信頼されるプレイヤーとゲームマスター
TRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』
中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。
セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自全て表示するTRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』
中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。
セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自分は思います。

以下、自分が信頼できると思う人、不安に思う人を記して行こうと思います。



あくまで個人的な意見となりますので、御了承下さい。

①常に見られているという事を意識する。
自分はセッションを立て、参加申請を貰った場合、その方のニックネーム、プロフィール画像、プロフィールに書いてある事、過去の日記などををチェックします。
その中に批判、皮肉、グチ、反社会的なものがある場合は身構えます。
この様なマイナスイメージの言葉は本人ならず、プレイしているシステムや好きな作品等に悪い印象を与える事があると思います。
特に批判をすると言う事はそのシステム・作品が好きな人を敵に回すだけでは無く、本来関係無い人も見ていて気持ち良いモノでは無いと思います。
自分の意見を言う事は大事ですが、多くの人に見られていると意識しましょう。
畳んでいるから・・・と言うのは言い訳にはなりません。
個人的ではありますが、ニックネームやプロフィール画像をコロコロと変える人は移り気なイメージがあり信頼できないイメージがあります。

②言葉の良し悪し
会話で進めるゲームであるTRPGに置いてやはり言葉は大事かと思います。
個人的にはタメ口の人やネットスラング、流行り言葉ばかり使う方は、身構えてしまいます。
中には悪い印象を与えると知らずに使ってる方も多い様で、一概にその人達全体が信頼できないとは言えませんが、自分は距離を置きたくなります。
小さな事ですが・・・自分は語尾に特徴がある発言をする人も苦手だったりします。
慣れている人同士だったり、場所によっては言葉遣いを崩しても大丈夫だったりしますが、始めのうちは丁寧な言葉使いの方が良いと思います。


③マナーを大切に
セッションに参加申請をする際に挨拶を書いて貰えたり、チャットの入退室の際に例え誰も居なくても挨拶をしてる人は好印象に思え、こちら気持ち良く対応ができます。
間違いや失敗は誰にでもある事で、その後の対応がしっかりしていれば好印象を持ってもらえると思います。
間違った事や失敗したならばできるだけ早い内に謝る。どうしてそうなったのかを正直に話し嘘をつかない。
「時間が解決してくれる」と放置するのは反って事態を悪化させます。
小さな心掛けが今後の信頼関係を構築していくと思います。


④郷に入っては郷に従い、なお偏らず
セッション中、しっかりとルールと世界観を守ってくれる人は好印象です。
世界観に合わなかったり、対応に困る設定があるキャラはGM・PL共に困惑させてしまい結果的に活躍の場が狭まる事もあります。
また、他のシステムの事を持ち込んだりするのも基本的に厳禁かと思います。
多少の例えくらいならば大丈夫かと思いますが、しつこく発言したりネタにすると嫌がられる方も多いと思います。
世界観やルールを守る事も大事なのですが、自分の意見を出す事も大事です。
「ここは自分のキャラは何もできないから」「このキャラは無口だから・・・」ではなく、積極的に意見を出したり、他のキャラを応援したり、時には冗談を言って場を和ませたり・・・セッションに上がってしまえばベテランも初心者も関係なく、皆に等しく発言をする権利があります。
キャラクターが出来なくてもプレイヤーにできる事はたくさんあります。積極的にセッションに参加してくれる人は次も一緒に遊びたいと思います。
ただ、意見の押し付けは厳禁です。きちんと他の方の意見を聞き理解するのも大事です。


⑤思いやりを持つ事
これが一番大事な事かもしれません。
相手にしてるのは生身の人間です。相手を思いやる事が大事だと思います。
このSNSだけだけでは無く回りの人にも思いやりを持つことが大事です。
「自分がされて嫌な事はしない」「人の失敗を許せる事」「感謝する事を忘れない」
心がけていれば必ず自分に返ってきます。逆に怠れば同じ目に合います。
もちろん自分自身も大事にしてください。自分を愛せない人が他人を愛す事はできません。
そして無理をしない事。
我慢して無理をしてセッションをしても面白さも激減してしまいます。
体調が悪いならば休ませて貰う。条件が合わなければ辞退する。合わないプレイヤーが要れば正直に言う。
対応して貰ったら謝罪と感謝の言葉を忘れない様にしましょう。



と、長くなりましたが自分が人を見る時は以上の点を気を付けて見ています。
人はそれぞれですから、どうしても合う合わないは当然でてきます。自分の意見に反対の人も多いでしょう。
それは当たり前の事なので・・・無理に触れる事無く、棲み分けできればそれでいいかな?と思います。

いいね! 64
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/12/25 12:31[web全体で公開]
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】
①地雷の対処法
②サーバーについて
③身内という他人
※そして最後に、追記しました。

初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。
今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。
ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。
98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。

タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。
具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、
ヤベエから。
この時期は夏休みよりヤベエから。
特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。

①この時期の地雷が凄まじい
この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。
まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。

そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。
ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。
二つならまだマシです。
ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。
クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。
知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎!
退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。

このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。
肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。
だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。
でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。

▼地雷除去方法
基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。
・申し込み時に挨拶がない
・初めましてからのタメ口
・セッション案内を恐らく読んでない
・ルルブを持ってない
・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人
・日記の精神状況が不安定
・友達が危うい
・地雷だと確信したらブロックする
大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。

※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。

②サーバーが不安定
一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。
夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。
なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。
また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。
TRPGオンラインセッションツールガイド(仮)
https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/
などを参考にすると良いでしょう。
どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。

③身内という他人
セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。
初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。
今から自分の心残りをふたつ書きます。

▼人が去ってしまった話①
自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。
師匠もPLさんも、自分の身内でした。
ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。
そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。
ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。
対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。
自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。

▼人が去ってしまった話②
自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。
正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。
いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。
それが、心残り。一番の。

④最後に
色々書きましたが、最後に追加で。
もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。
TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。
合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。
そんくらいで良いと思ってて。
一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。
それさえできれば、何だって良い。
究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。
TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。
TRPGを楽しめているか?
TRPGで楽しんでもらえているか?
その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。

以上、長くなりましたが終わり!
では、良い年の瀬をお過ごしください。

▼追記:経験豊富な地雷に関しまして
地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。
この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。
その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。
ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。
除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。
どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。
逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。
うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。

あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。
あなたに、より良い出会いがありますように。
いいね! 86
アーリング
アーリング日記
2018/12/25 07:12[web全体で公開]
😲 サンタがB級映画を連れてきたッ!?
 3年前から、ずー―――っと欲しかったカードゲーム「もっとホイップを!」の日本語版が遂に発売!
 これは買わねば、と難波のイエローサブマリンまでお出かけしてきました。
 
 ところが、ここでサプライズが。なんと隣のボドゲ屋さんで新品・中古のボードゲームが割引セール!
 「アイスクール2」「ナ全て表示する 3年前から、ずー―――っと欲しかったカードゲーム「もっとホイップを!」の日本語版が遂に発売!
 これは買わねば、と難波のイエローサブマリンまでお出かけしてきました。
 
 ところが、ここでサプライズが。なんと隣のボドゲ屋さんで新品・中古のボードゲームが割引セール!
 「アイスクール2」「ナンジャモンジャ(みどり)」「コテージガーデン」そして無事イエローサブマリンで「もっとホイップを!」もゲット。
 これら全てで10000円以下! ホントだったら13000円以上するところがぐんと安く変えちゃった♪
 しかもしかも、イエローサブマリンに行ったら、幻のB級映画作成TRPG「イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ(通称:レレレ)」がッ!?
 ほ、本物初めて見たぁ・・・!でも、お値段35000円はちょ――っとお高い・・・。
 
 なので、店長にお願いして、記念の写真撮影&宣伝ツイートだけさせていただきました。感謝!
 
 
 サンタさんはいるんだねえ・・・これだけで十分クリスマスプレゼントですよ!
 みなさんにも幸運がありますように。メリークリスマス★
いいね! 30
uni
uni日記
2018/12/24 00:08[web全体で公開]
😆 SW2.5 リレーCP始動!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレゼロでは語れなかったので一応たたみたたみ。
希望者多数の中、幸運にも参加メンバーに混ぜてもらえたSW2.5のリレーキャンペーンですが
ついに一昨日一話目開幕と相成りました!やー、これは盛り上がらざるを得ない(自分が)

記念すべき第一話のGMは企画発起人のパル様。
話の始まりはほぼ全員初対面の初心者冒険者たちが、受付嬢に纏められ依頼を受けるという
とても安心感のあるスタートでした。やっぱりスムーズな旅の始まりには敏腕受付嬢が大事!
ちなみにリレーCPということで、今回は全員GM経験者なPLさんたちとの旅路となりました。
それ故か、PC間の会話や行動がそれとなく進行を促す感じのものが多かった気がします。
テキセはテンポを維持するのが常に付きまとう課題だと思っているので、
こういうPLさん相手だと自分がGMをやる時も安心してやれそうだなぁとこっそり思ったり。

で、お話の展開としては…まぁ出てくる出てくる、伏線らしき要素たち!
これぞSWな冒険ストーリーという卓進行と並行して飛び交うGMからの挑戦状に、
戦々恐々…もといドキドキワクワクしながら探索に冒険に明け暮れておりました。
そしていよいよ話も終盤、戸惑いつつ手を出そうとするPL達にかかる声。
NPC「それをXXしてはいけない!なぜなら…!」PC達「なぜなら?」
「はい、では続きは第二話ということで!お疲れ様でしたー」

…この流れで次回GMの担当になる辺り、我ながら持ってるなと思いました(抽選でした)
そんな訳で、今保存したログから各々のキャラシから必死に読み返しているそうです。
SWのシナリオを一週間期限で書くだなんて、本当に久々の経験でありますなぁ…
アウトラインはできつつあるものの、遊べる内容にするのがまた難しいんですよね。
でもなんかこれぐらい課題感あった方が、やる気にはつながるなーとも思ったり。
リレーCPの方向付けにもなりかねない第二話ですもの。頑張らねば!
いいね! 13
あおい
あおい日記
2018/12/23 23:48[web全体で公開]
😶 定期卓
1月後半くらいを目途に長めの卓を曜日固定でやりたいな、と思いつつ。
回したいシナリオが多くてどれにしようかまだ選びかねている現状。
あまり長引くと探索済みの内容忘れそうだから(主に私が)1か月半くらいで収まるのがいいのかな、とか。
それならいっそキャンペーンに手を出すのもいいかな、とか。そうい全て表示する1月後半くらいを目途に長めの卓を曜日固定でやりたいな、と思いつつ。
回したいシナリオが多くてどれにしようかまだ選びかねている現状。
あまり長引くと探索済みの内容忘れそうだから(主に私が)1か月半くらいで収まるのがいいのかな、とか。
それならいっそキャンペーンに手を出すのもいいかな、とか。そういう。
取り敢えず現時点での候補はこんな
・ひととせ譚話(CoC:PL2~4人、クローズド)
・残夏に啼く(CoC:PL4人、クローズド、秘匿HOあり)
・狂骨の恋文(CoC:PL2~3人、大正クトゥルフ、シティ、続編あり)
インセインは長めでも2~3回分割でいけそうだけども、CoCは回してみないと時間が読めないものが多いですね。
これ回して!ってのがもしありましたら、反応頂けると嬉しいです。
いいね! 4
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/12/23 11:18[web全体で公開]
😊 コミュニティ内オンライン忘年会
先日クトゥルフ長編シナリオのコミュニティ限定でオンライン忘年会を開催致しました。
最終的に10人の方が参加して下さり、TRPGに関することからそうでないことまでワイワイお話しさせて頂きました!
大変楽しい交流の場になったようで嬉しい限りです。

同じコミュニティ内にいても絡む機会がない方もい全て表示する先日クトゥルフ長編シナリオのコミュニティ限定でオンライン忘年会を開催致しました。
最終的に10人の方が参加して下さり、TRPGに関することからそうでないことまでワイワイお話しさせて頂きました!
大変楽しい交流の場になったようで嬉しい限りです。

同じコミュニティ内にいても絡む機会がない方もいらっしゃるので、そういった方々がお話してセッションの約束をしたりもできて、とてもいい機会になったのではないかなと思います。
予想以上にご好評頂いたので、また何かのタイミングで開催したいですね。
ご参加頂いた皆様には本当に感謝です!
次はどこかのセッションでお会いしましょう〜
いいね! 19
あおい
あおい日記
2018/12/20 00:30[web全体で公開]
😊 青春しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレは極力書かないようにしますが、長くなりそうなので畳みます。

気が付いたらもう水曜日でした!衝撃!
先週土曜日、おはぎもちさんGMのインセイン「サヨナラヘイセイサマー」に参加させていただきました!
タイトルを見た時からずっと気になっていたのですが、とても素敵なシナリオでした。
PC共通HOの場合、大体ダイスの女神様に委ねるのですが、今回もそうした結果、とてもぴったりなHOを頂きました。
まず秘密を頂いた時点で一度心が死に、セッション中にPC1の秘密を抜いて無事に二度目の死亡を迎えました。いつものことです。
というのは置いておいて、セッションの感想を……ネタバレにならない範囲で。

今回は前提が「平成最後の夏を一緒に過ごす仲」とのことだったので、PC1のゆめさんと事前にがっつりと打ち合わせをした結果、可愛い幼馴染ができました。
いやもうほんと、可愛かったです。すごく可愛らしい女の子で、幼馴染として大変役得でした。
なんというか遣り取りの一つ一つが「きっと小さい頃からこんなだったんだろうな」と想像が出来て、楽しく青春できました。眩しすぎて浄化されそうでした( ˘ω˘ )
とは言え内容はしっかりインセインで、色々なことが起こって途中で何度か心を抉られたりもしましたが。
きちんとやりたいこと、やるべきことをやり通して、いいEDを迎えることができたと思います。
平成最後、一緒に過ごした夏の想い出をしっかりと抱えて、これからも生きていくんだろうなと思います。

そして昨日からによさんGMの「ムラサキカガミ」に参加させて頂いてます!
こちらはまだ1サイクルが終わったところで、まだまだ謎ばかりの状態です。次回も楽しみです。

気が付けばすっかり年の瀬ですね。時間が経つのが早すぎてこわい。
流石に年内は難しそうなので、年明け辺りに長期のCoCも分割卓で立てたい!
今、日程調整中のが1個あるので、そっちの日程が確定次第準備をしたいところです。
曜日固定卓で1か月~くらいを視野に入れつつ、何を回そうか迷い中です。
回したいのはたくさんあるんだけれども、どれも処理が難しそうなので年末年始でシナリオ読み込もう。
いいね! 9
ルーシー
ルーシー日記
2018/12/18 21:15[web全体で公開]
😶 (´-`).。oO ふと思ったこと
何か疑問に思った事とか誰かの意見が聞きたかったりする場合は、
「トピックス」→「質問・討議」で行うと良いのではないかなぁと思いました。
この質問・討議の説明に「様々な話題についてのディスカッションなど」とありましたし
そのような場が設けられているのであれば、そこを使っても良い気がします。

全て表示する何か疑問に思った事とか誰かの意見が聞きたかったりする場合は、
「トピックス」→「質問・討議」で行うと良いのではないかなぁと思いました。
この質問・討議の説明に「様々な話題についてのディスカッションなど」とありましたし
そのような場が設けられているのであれば、そこを使っても良い気がします。

幅広く意見が欲しいのであれば、日記に「●●について興味がある方はこちらでお話ししませんか?」
とかいう内容を書いて、トピックスのリンクを貼っても良いような気もしたり。

そんなことをふと思いました。
いいね! 25
B