廻さんがいいね!した日記/コメント page.43
廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆめ | |
| 2018/11/16 08:29[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2018/11/15 16:39[web全体で公開] |
😆 cocジャズエイジシナリオやりませんか?2 本日の20時くらいから突発COCで、 「過去より来る」と言うシナリオをやりたいと思います。 前回はボイセでしたが、今回はテキセです。 1~3名募集中です https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154201624070bigfatrat999
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/11/14 17:17[web全体で公開] |
🤔 アメリカ1920年代について調べたまとめ 最近コミュニティ内で1920年代のアーカムキャンペーンに参加してることもあって、PC作成時の背景設定やRPに生かせるといいなと自分なりにアメリカの1920年代について調べてみたことを覚え書きとしてまとめてみました…。 アメリカ―第一次世界大戦後の戦間期(1918-1929年)― 5秒全て表示する最近コミュニティ内で1920年代のアーカムキャンペーンに参加してることもあって、PC作成時の背景設定やRPに生かせるといいなと自分なりにアメリカの1920年代について調べてみたことを覚え書きとしてまとめてみました…。 アメリカ―第一次世界大戦後の戦間期(1918-1929年)― 5秒でわかる1920年代 ☆ 禁酒法制定したよ!モラルが下がるからお酒作って売ったりしちゃだめだよー! ☆ 女性ももっと働いちゃいなよ! ☆ これからは大量生産で稼いでやんよ!うぇーい!バンバン車作っちゃえー! ☆ やっべぇ株暴落したわ!大恐慌だ(๑>•̀๑)テヘペロ ◆禁酒法 1920年代の主な特徴として一番に挙げられるのはこの禁酒法。 飲用アルコールの醸造、販売、運搬、輸入、輸出を禁止する法律。 実際にアメリカ全体で禁酒法が制定されたのは1919年1月。それ以前は州法で取り入れている所もあったが、その原点は南北戦争前にまで遡り、南北戦争後1972年には禁酒主義者の大会が開かれるなど運動が行われていた。 禁酒運動が急速に強まった原因は、アメリカのキリスト教道徳を守ろう(移民増加の影響)という保守派の働きや、第一次世界大戦後、物資節約や生産性向上の声が強くなったため。また、ドイツ系市民への嫌がらせとしての意味合いもあった。 禁酒法と言ってもお酒に関わる全ての事が禁止されていたわけではなく、自分で自家醸造し個人で嗜むことは出来た。裕福な人は庭にぶどうの木を植えてワインを作ったりしていたという。自家醸造の場合は多くは浴槽を使用していた模様。しかし、味は…… また、自家製造ができない人は、医者などからアルコールを入手するか、もぐり酒場で飲む他ない。 1933年、大恐慌の後に憲法修正21条をよって廃止された。 人物 アルフォンス・カポネ シカゴの顔役ジョニー・トリオの誘いで酒の密売に着目し多大な富を得る。ニューヨークの悪名高いファイヴ・ポインツ地区のギャングでナポリ生まれの23歳の暴れん坊。3年で700人の子分を従えるほどの力を持っていた。 ◆女性が本格的に社会進出 女性参政権運動は18世紀からフランスで19世紀には労働運動・社会主義運動と結びついて運動が本格化した。 アメリカでは、1869年に婦人参政権を与えるよう憲法の改定案がなされたが進展はせず…。 しかし、その後次々と諸州で男女平等の選挙権が認められ1918年議会に憲法改正を発議し下院で成立した。 また、第一次世界大戦に参戦したことで女性の協力も必要であるという考えが支持されるようになり、第一次世界大戦の後、1919年6月に可決、その翌年1920年に実現された。 人物 エリザベス・キャディ・スタントン 婦人参政権運動の指導者。 ◆大量生産・大量消費 1920年代は大量生産・大量消費が行われ、それを牽引していたのが自動車産業。それまで車は贅沢品として扱われ一般人が所持するのは難しかったが、フォード社のT型モデル(かわいい!)がベルトコンベアシステムで大量生産され、価格の低下によって一般大衆が購入できるようになった。 関連した石油産業や道路建設、タイヤ産業なども盛んに行われた。 大量消費社会の形成を反映して、文化の面でもラジオや新聞などのマスメディアが発展し、音楽・演劇でジャズの流行のように大衆化が著しく、また新たな大衆娯楽として映画なども生まれた。 一方、農業は機械化が進み今までより収穫量が増えたことにより価格が低下し恩恵を受けることが出来なかった。 ◆大恐慌 1920年代アメリカはとにかく大量生産を推し進め経済的な潤いを経験した。しかし、それも一時的なもので、株主たちが「つぎ込んできた資金を回収できないのでは…」と不安になり、株価の値下がりの前に売ってしまおうと1929年10月24日(木)に株価が暴落した。 銀行は引き出しにくる預金者の数を支えきれずに倒産。その為、融資を得られなくなった会社は倒産、工場閉鎖…と連鎖し失業者が1300万人まで達した。 また、アメリカは第一次世界大戦後、世界最大の債権国となって他の国が依存していたため、結果的にアメリカの経済が破綻したことによって世界は経済の破綻に繋がった。 1929年から1936年まで大恐慌が続いたが、その当時、フーヴァー大統領は「不況は一時的なもの」とし、また市場原理に任せておけばいいという従来の共和党の基本方針(自由放任主義)を守ったため対応が遅れることとなった。 また、資本主義各国はこの不況をどう脱出するかで対立を深め始め、第二次世界大戦へと繋がった。 ワード:暗黒の木曜日(1929年10月24日) ◆生活背景 19 世紀後半には、熟練技術を活した製造職に就き、日々の労働に満足し、余暇は歌、朗読、散歩、ハイキング、キャンプなどを楽しんだとされる。そして日曜日には、哲学、倫理、 他方で、多くの学問は、欧州で誕生したとされ政治の議論をしたことを伝えている。しかし、1920年代になると文明が侵入し熟練技術が不要になり、広告、映画、ラジオ、信用制度、自動車が生活の一部となった。 また、約半数の家庭が持ち家になった。 ・贅沢品 車…1920年前半までは贅沢品。1924年頃から一般家庭にも普及されるようになった。 電話…普及率は40%。確立されたのは1920年代後半。 テレビ…1920年後半に試験的に利用可能になった。商業放送までに10年ほどかかり1940年代に初めて白黒放送された。実際に家庭に普及し始めたのは1950年以降、高級品だった。 ・この時代の映画 「狂へる悪魔」(1920年) 「黄金狂時代」(1925年) 「ジャズ・シンガー」(1927年) 「蒸気船ウィリー」(1928年) 「アンダルシアの犬」(1929年) 「パンドラの箱」(1929年) 映画はもっといっぱいあるよ!書ききれないよ() どうでもいい情報 1929年にオードリーヘップバーンが誕生!綺麗だよね!可愛いよね!しかしまだベビーだ! 昔は近代社会凄く苦手だったんですが、1箇所にスポットを当てて見ていくととても興味深くて、更に他の国とか他の年代を調べたくなりますね! 楽しい!(楽しい!) 1920年代…よく考えたら私がここ数年で一番好きなアニメがこの時代が舞台のお話で(忘れてたw)、アーカムキャンペーンに連れていってる刀剣男士モチーフの鯰尾くんことコルテオくんもこのアニメの登場人物から名前をもらいました!(中の人も同じという安易な考え) お酒作ってるのもこのモデルにしたキャラから受け継いでたり……まあ、彼は密売目的だったから…うん。 彼と同じような結末にはならないとは思いますが、全シナリオ生還できるように頑張らないと…!(SAN値的に)
| ルーシー | |
| 2018/11/12 22:19[web全体で公開] |
😶 般若盗賊団と黄金の茶器 回してきました 架空の江戸時代「大江戸」を舞台にしたシナリオで、PC達は下町の貧乏長屋に暮らしているんですが、 突然、窃盗の疑いをかけられてしまい、濡れ衣を晴らすため大江戸を奔走する。というお話しです。 シナリオ作者さんが「がんばれゴエモン知識で作成した」との事で史実とはまったく違いますし、 シナリオ読ん全て表示する架空の江戸時代「大江戸」を舞台にしたシナリオで、PC達は下町の貧乏長屋に暮らしているんですが、 突然、窃盗の疑いをかけられてしまい、濡れ衣を晴らすため大江戸を奔走する。というお話しです。 シナリオ作者さんが「がんばれゴエモン知識で作成した」との事で史実とはまったく違いますし、 シナリオ読んだ感じ「宇宙人のいない○魂」みたいな世界観という認識で良いかもなぁと思ったので、 その旨書いて何度か遊んでいる方をお誘い後、お1人だけ公募しました。 このシナリオはド下ネタがあり世界設定も「あっw」という感じなので茶番をとてもやりやすく、 ゲラゲラ笑いながらするシナリオなんですが、シティシナリオなのもあってセッション時間が 10時間ぐらいかかってしまいます。(ボイセ換算) 人それぞれ「自分の思うクトゥルフとは」があると思うのですが、 このシナリオについては「クトゥ・・・ルフ?」という感じです。 でも、そういうの了承している人達だけでワイワイやる分には何の問題もないと思うので、 今回はそんな感じでやりました。 今回のPC達は用心棒と元薩摩藩士とオランダ人の女医の3名さんで、シナリオ開始前 「これはどんな感じになるんだろうか・・・」と不安でもありましたが、 はじまってみれば、PLさん達は初対面にも関わらず良い感じの間合いでワイワイげらげらと進めてくださったので、 一安心でした。(君達、コミュ力の塊かよぉと思っていたりもしました) 結果的に茶番を沢山はさみつつも、とてもスムーズに進行がすすみまして10時間じゃなく、 7,8時間で終わったのには少しびっくりしました。 今回のPC達はたとえるなら「ふざけながらも時間超過することなく、キッチリ仕事をこなす職人」 みたいな感じだなぁとふと思ったりしました。 普段はこういった感じの茶番シナリオを回さないのと、現実の世界に近い世界観の物を回すため、 PC確認時は「他の卓でも継続して問題なく使えること」という観点でPCの確認をしてます。 なので、職業ベースはルルブやサプリに書いている物でお願いしていたりします。 オリジナル職業はちょっと・・・という卓はあっても、ルルブやサプリに書いてる職業はちょっと・・・ という卓は無いよねぇと思っているためです。 ただ、今回のシナリオに限っては大江戸であり、継続はほぼ無理だよねぇと思ったのと、何度か遊んでいる方もいて 信頼していたのもあり 「おもろかったらええやで」理論でかなりゆるい確認になりました。 まぁ現代設定で「制作:えのころ飯」とか出されたら(私が犬好きなのもあり) 「この技能はだめですねー えのころ飯とか現代でありえませんからねー」 「今回はご縁がなかったって事で参加をお断りしまーす(キックぽちー)」になりますが、 大江戸なんでゲラゲラ笑ってOKしましたし、いつ「えのころ飯チャレンジ」が来るのかとソワソワしていました。 あとは、攻撃力のやたらと高い武器とかもあまりOKしないんですが(戦闘がワンパンで終わって楽しさに欠けると 思うため)今回は普通にOKしました。 エレファントガンぶっぱなしたいよねぇ。ぶっぱなしたらどうなるかみたいよねぇというKPの単純な 好奇心もあったりしましたし、高APPな女医さんに至ってはダイス神様のお導き(CHOICEによる結果)により 「○○同人みたいにっ!」という場面になっちゃったのは本当に申し訳なかったと思ってます(でも反省はしてない) たまにこういうシナリオ回したくなるんで、またそういう機会があったら回そうかなぁと思ってたりします。
| 蝉丸 | |
| 2018/11/12 18:52[web全体で公開] |
😆 cocジャズエイジシナリオやりませんか?(今度はテキセ) 本日の20時くらいから突発COCで、 「過去より来る」と言うシナリオをやりたいと思います。 前回はボイセでしたが、今回はテキセです。 1~3名募集中です https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154201624070bigfatrat999
| 涼葉ジロー | |
| 2018/11/11 07:30[web全体で公開] |
😶 ハッピーバースデー私! 人生は毎年続く。でも今日という日は今日だけだ。おっさんの誕生日とか知らんとか言わないで ハッピーバースデー! 私! 今日はケーキ買って唐揚げ揚げるんだ! 体重なんぞ気にしない そして明日は新登場の遊戯王のポテトチップス買いに行くんだ。デブまっしぐらだね。大丈夫じゃないけど、まあ一日全て表示する 人生は毎年続く。でも今日という日は今日だけだ。おっさんの誕生日とか知らんとか言わないで ハッピーバースデー! 私! 今日はケーキ買って唐揚げ揚げるんだ! 体重なんぞ気にしない そして明日は新登場の遊戯王のポテトチップス買いに行くんだ。デブまっしぐらだね。大丈夫じゃないけど、まあ一日で食べきるとかそういう事もないしね。 でね、今日はセッションの予定がないんだ。暇なんだ。用事がケーキと唐揚げと父のiPhoneに曲を入れるぐらいしかない。後は今日やらなくていい事だけど、本屋でSW2.5リプレイの予約かな。すぐに済むものばかりだよね。 もしかしたら、今夜にSW2.5のPC制作のみの卓を突発で立てるかもって話。私と同じ誕生日のPCを作ってハッピーバースデー! って祝おうかなと。それに対して虚しさがあまりなかったら立てるから。それじゃね
| ゆこりん | |
| 2018/11/08 19:59[web全体で公開] |
😶 PLさん募集しております インセイン「蝶は月夜に嗤う」です。 大正時代を舞台にしたシナリオとなっております。 コンベでGMをさせていただくことになったので、その練習で。 まだシナリオ選定段階なので、あと2種類くらい回すことを考えております。 よろしければ、練習にお付き合いくださると嬉しいです。 とは言え、こ全て表示するインセイン「蝶は月夜に嗤う」です。 大正時代を舞台にしたシナリオとなっております。 コンベでGMをさせていただくことになったので、その練習で。 まだシナリオ選定段階なので、あと2種類くらい回すことを考えております。 よろしければ、練習にお付き合いくださると嬉しいです。 とは言え、このシナリオはありがたいことに当サイトでもたくさん回させていただいたので、そんなに大きな事故なく回せるのではないかなと思っております。 インセイン初心者さんでも大丈夫なので、ぜひよろしくお願いいたします! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154167351942yukorin0709
| 蝉丸 | |
| 2018/11/08 12:21[web全体で公開] |
🤔 やってみたいcocキャンペーンが沢山ある やってみたいcocキャンペーンが沢山あって困る ポストアポカリプスキャンペーン →fallout4の世界で色々とサバイバルするキャンペーンです 探偵団キャンペーン →探索者全員探偵にして、アーカムで起きる事件を次々に解決していくのだ ドリームランドキャンペーン →今のやつが終全て表示するやってみたいcocキャンペーンが沢山あって困る ポストアポカリプスキャンペーン →fallout4の世界で色々とサバイバルするキャンペーンです 探偵団キャンペーン →探索者全員探偵にして、アーカムで起きる事件を次々に解決していくのだ ドリームランドキャンペーン →今のやつが終わったら新規メンバー募集してもう一周くらいやってみたい 無人島開拓キャンペーン →とあるコミュニティでやってたもののパクりですが、 無人島を舞台にサバイバルし、開拓し、探索するようなキャンペーンです。まだ概要が思い付いただけなので実現可能かは疑問 大正キャンペーン →クトゥルフと帝国、をベースにやろうと思う もちろん全部やる時間は無いので困ってしまいますね。
| uni | |
| 2018/11/06 21:24[web全体で公開] |
😆 SW2.5初参加! 諸事情で夏前からちとTRPGお休みしていた身です。お久しぶり(?) 最近夜が安定して時間とれ気味なので、 かねてから楽しみにしてたSW2.5のるるぶを揃えて涼気ジロー様の卓に混ぜていただきました! キャラは折角の2.5環境ということで、前衛リカントか後衛メリアかなーと悩んでいましたが 他全て表示する諸事情で夏前からちとTRPGお休みしていた身です。お久しぶり(?) 最近夜が安定して時間とれ気味なので、 かねてから楽しみにしてたSW2.5のるるぶを揃えて涼気ジロー様の卓に混ぜていただきました! キャラは折角の2.5環境ということで、前衛リカントか後衛メリアかなーと悩んでいましたが 他の参加者さんのキャラシートを拝見したところ回復役がいなかったのでプリーストなメリアに決定。 ルールに自信がなかった中、純プリならほぼ行使判定だけでなんとかなるというのもポイント高し。 技能も魔法拡大:数と金属鎧習熟という徹底した無難っぷり。…折角の2.5環境? そんなこんなで始まった卓の方は、依頼人も女性、PCも女性4人となかなかはなやかーな感じ。 とはいえPC間では真面目・快活・イケメン・キャラ不安定(自分です)と各々個性があったり、 経歴も故郷が滅びたり被虐待生活だったり両親と生き別れたり(自分です)と妙に不幸ぞろいだったりと 一緒にいて全く飽きない面々での楽しい旅と相成りました。一晩限りの卓というのが実に惜しい。 ネタバレ抜きのため伏せますが、依頼人たるエルフのお姉さんもそういう意味ではなかなか。 で、卓のメイン感想なのですが…なんというか、久々にがっつり異世界体験したなぁという感じでした。 一夜で終わりの集中テキストセッションですので、旅路としては短めのはずだったのですが。 最初の酒場から道中の野営から、とにかく細かいところでGMさんが『何かやる間』を用意してくれたので 尽きないPC達のおしゃべりの傍らで、PLuniは『あれしようこれしよう』と無い頭を働かせっぱなし。 特に野営の警戒をどうするかに真剣に悩んだときとかは、TRPGの醍醐味ってコレだよなぁと再認識しました。 結果?えーと…まぁ、いいじゃない( ともあれ、こういう旅してる感のある卓をPLとしてもGMとしても是非やりたいものだと改めて思いました。 とまぁこんな感じで、初SW2.5体験は期待以上の体験と相成りましたとさ。 同卓頂いたPLご三方とGM様に、素敵な時間を過ごさせてもらえたことへの多大なる感謝を。
| アーリング | |
| 2018/11/02 22:53[web全体で公開] |
😊 今夜は祝杯! リアルが超多忙だった10月がようやく終了。 月末に大仕事。合間に息子の運動会とかの家族イベント。オマケに台風やら体調不良やらが重なって、勤めだしてから一番大変な一か月だった気がします。 オンセンも日記を覗いたり雑談ルームにたまーに顔出すくらいが関の山で、帰宅時間が23時を超える日が続くとセ全て表示する リアルが超多忙だった10月がようやく終了。 月末に大仕事。合間に息子の運動会とかの家族イベント。オマケに台風やら体調不良やらが重なって、勤めだしてから一番大変な一か月だった気がします。 オンセンも日記を覗いたり雑談ルームにたまーに顔出すくらいが関の山で、帰宅時間が23時を超える日が続くとセッションなんてとてもとても・・・・。 入りたいと思った卓を見逃すのは慣れっこだけど、お誘いまで断らなきゃいけないのはホントつらかった・・・! ですが、そんな日々とももうおさらばです!(多分) だって11月だもん! 大仕事も片付いたもん! 台風ももう来ないもん! そんなわけで11月は少しづつオンセをする余裕ができそうです。 見かけたら仲良くしてやってくださーい。 明日は一日オフ! そして誕生日! ばさーーーっと羽伸ばして、街をぶらぶらしてきまっす!
| 蝉丸 | |
| 2018/11/02 12:34[web全体で公開] |
😆 cocジャズエイジシナリオ集買いました 以前から気になっていたcocジャズエイジシナリオ集 1920s -Cthulhu beginners selection を買いました。 一見すると公式シナリオ集のような表紙もカッコいいのですが、 内容が親切でシナリオも6つ入っています。 基本ルルブに乗っているシナリオの解説も付いているので、 普段は現代日本でやることが多い人にオススメします(ステマ) boothで1000円で買える割にお得感があります、 良い買い物をしました。
| 霞 | |
| 2018/11/01 02:17[web全体で公開] |
🤔 「RP(ロールプレイ)」と「お芝居」と「なりきり」と 今日から11月、、時がすぎるのは早いですね、、 ハロウィンの余熱も醒める冷雨ですけど、 皆さまも無理をされないようご自愛くださいね。 ここのところ水曜日の夜は、セッションの予定がありませんでしたので、 毎週、映画館のレイトショーを観にいってました。 重度のTRPG脳なので、そ全て表示する 今日から11月、、時がすぎるのは早いですね、、 ハロウィンの余熱も醒める冷雨ですけど、 皆さまも無理をされないようご自愛くださいね。 ここのところ水曜日の夜は、セッションの予定がありませんでしたので、 毎週、映画館のレイトショーを観にいってました。 重度のTRPG脳なので、そんなときでも登場人物に感情移入して、 「わたしだったら、こーするかな/こう言うかな」みたいな感じで観てますけど、 このキャラクターは次にこういうセリフを言うだろうな、 っていうのが結構ピタッと当たるようになってきて、 「あれ、、わたし、案外、脚本家になれるんじゃないの??」 なんて思ったり。。(ぇ ・・・ 日記等で「なりきりや演技が苦手だから、RPできない」っていうご意見をときどき聞きます。 でも、わたしは、TRPGにおける「ロールプレイ(RP)」って、 実は「演技」ではないんじゃないかなって思ってます。 (まして、単なる、既存キャラの模倣としての「なりきり」や「ごっこ遊び」とは本質的に異なってます) 以前の日記で、「わたしはRP重視のスタイルです」みたいなこと書きましたけど、 そんなふうに「RPは、なりきり/演技」っていわれることに、どこか違和感をもってしまいます。。 ただ、その違和感の正体をうまく言葉にすることができずにいたのですけど、 映画やドラマを観ていて、最近、その答えが少し整理できてきたように思います。 といっても、そもそもTRPGにおける「RP(ロールプレイ)」の定義が曖昧で、 語る人によって違っていますから、違和感を感じるのは当然といえば当然です。 1人のプレイヤーがゲームの駒としてパーティメンバー全員を操作するコンピュータRPGか、 1人のプレイヤーが1人のキャラクターだけを演じるテーブルトークRPG、 どちらを先に遊んだか、その原体験でRPに対する認識も異ってくるのかもしれません。 キャラクターの「演技(なりきり)」や「演出」をさしてRPという人もいれば (たぶんこれが一般的な解釈のようなのですけど…)、 「職業的な役割分担」こそが(古典的な、狭義の)RPだという人もいます。 職業だけでなく「人間関係的な役割/役柄」(リーダー、ムードメーカー等)を 演じることも含めてRPだという人もいます。 あるいは「物語上の役割」(ハンドアウト制の場合、特に)を演じることまで RPと定義する人もいます。 ・・・ 結論からいうと、わたしは、「物語上の役割を演じる」ことまでぜんぶ含めてRPだと考えています。 そして、わたしにとって、TRPGにおける「ロールプレイ(RP)」の本質は、 強いていうなら、「シミュレーション」なのかなぁ、って考えてます。 TRPGのプレイヤーがしていることは、 「人物設定(キャラクターデザイン)」から始まって、 ゲーム的な「行動選択」をして、 「結果判定」するためのサイコロをロールして、 「台詞」や「描写」を考えて「演出」します。 演劇にたとえていうと、「脚本(の一部)」+「演技」+「演出」でしょうか。 それらを一人ですべて、しかも即応的・即興的にこなしているわけです。 ただ、表面に見えるセリフや描写はたしかに演技的なんだけど、、 でもそれは表層には直接顕れてこない深層の設定から積み上げた結果が、 演出を伴って顕在化しているのであって、 その根底に「シミュレーション」があっての「RP」だと捉えています。 ・・・ 高名な脚本家の倉本聰さんは、 物語の主要な登場人物(キャラクター)の「行動原理」を設定するときに どこで生まれ、どのように育ち、どのような経歴を歩んできたのか、 略年表を一人一人につくるのだと聞いたことがあります。 (一部のシステムに導入されているライフパスをさらに詳しくしたようなものですね) 物語は、そういう人生背景をもった一人一人の「糸」の絡まりとして紡がれていきます。 創作された架空の人物ではありますけど、架空の人物であるからこそ、 ドラマ内の物語と直接関係がなさそうな設定であっても、 そういう設定がないと、役を演じる俳優さんもより深い人物理解ができず、 どこか嘘くさくて、まったく共感もできない、 リアリティのないうすっぺらなお芝居/ドラマ になってしまう、のだそうです。 セッション内のPC/NPCもまた、単なる「点」の存在ではなくって、 物語の中の登場人物として、そのセッションの舞台に集うまでに それぞれに人生背景(ライフパス)を歩んできた「線」であり、 セッションは、持ち寄られたPCという複数の糸が、紡ぎ織りなしていく物語です。 そうした設定に基づいてデザインされたキャラクター(登場人物)が、 シナリオ内の場面(シーン)のシチュエーションにおかれたときに、 他の登場人物(PCあるいはNPC、エキストラ)と邂逅したときに、 どのように感じて、どのように反応し、 どのように考えて、どのように行動するのか(あるいはしないのか) 設定された行動原理との間に齟齬がないように、 キャラクター(担当PC)の心情を考えて、 セリフや動作の描写を演出し、 そして行動を選択する ―――これって、考えてみると、つまり、 要するに「シミュレーション」なんですよね。 架空の物語の架空の登場人物のお芝居を、 いかにリアリティを感じさせるか、 わたしも、それを心がけて、 キャラクター(PC)をデザインして、 「RP」しているつもりです。 そのシステム、シナリオが提示している物語の舞台の中の登場人物の一人として、 「(違和感なく)いかにも在りそうな人物」として設定できているか、演じきれているか、 それを意識するようにしています。 そんなふうにセッションで提示される物語の舞台設定を大切にすることもまた、 システムやワールド(世界観)をデザインしているゲームデザイナー、 シナリオ(物語のプロット)を提供いただいているシナリオライター セッションを準備し主催しているGM/KP へのリスペクトでもあると思って遊ばせていただいています。 そんなわけで、わたしのキャラメイクはとにかく時間がかかります。 1人の新規キャラをデザインするときには、少なくとも一週間くらいは必要です。 セッション開始直前にハンドアウトをいただいても間に合わないので、突発セッションは苦手です。 キャラクターシートにはぜんぶ書きませんけど、メモ帳にはいろいろと設定を書いてあります。 セッションの流れに合わせて、使えそうな設定を引っ張りだしてくるようにしてます。 この半年ほどの間にキャラメイクして登録したキャラクターが20人を超えましたけど、 実のところ何十人ものキャラクターを演じ別けるようなお芝居の才覚もありませんので、 練り上げた数人のキャラクターを継続して成長させていく方が好みだったりします。 セッション履歴(セッションログ)は、経験値や功績点だけでは語れない、 そのキャラクター(PC)が積み重ねてきたキャリアそのものなんです。 実在しない架空の人物ではありますけど、物語の中では実際に生きている人、なんです。 できれば死なせたくないし、だから可能な限り生還するルートを模索しながら最後まで足掻きます。 なので、次から次にキャラを作成しては使い捨てていくようなプレイスタイルは 基本的に好みません(っていうか、正直、あまり共感できません)。 *** そういう意味で、TRPGのプレイヤーは、担当するPCについて、 キャラクターをゲームのコマとして操り、ゲーム的な選択をすることに加えて、 「(キャラの)原案/原作者」と「脚本家」と「俳優」と「演出家」として 同時並行的かつ即興的なRPをこなさないといけない、 実は非常に高度な知的遊戯を趣味として遊んでいることになるんじゃないのかなぁ、 なんて感じています。 実際のところ、どんなプレイヤーでも、担当するPCについて、 多かれ少なかれ、そういうシミュレーションをしていると思います。 逆に、もし、そういう設定がないままの、表面的な「なりきり/演技」だけで、 登場人物(PC)の「シミュレーションができていない」のであれば、 それは「RPをできていない」=「本当の意味でTRPGを遊んでいるわけではない」 ということと同じなのではないのかなぁ、とも思ったり…。 というわけで、TRPGにおける「ロールプレイ(RP)」は、 決して単なる「なりきり」や「演技」なのではなく、 キャラクター設定のデザインから始まり、その設定に基づいて、 物語の中の架空の人物に命を吹き込む「シミュレーション」なのではないか、 っていうのが、今のわたしの「RP」にについての個人的見解・スタンスです。 (いうまでもないことですけど、、そうではない見解を批判しているわけではありませんっ。。) たまにしか日記を書かないせいか、書くとまた長くなっちゃいましたけど、 最後まで乱筆乱文を読んでいただきありがとうございました。 ――― 皆さんにとっての「RP」はどんな意味なのでしょうか。
| ルーシー | |
| 2018/10/30 21:52[web全体で公開] |
😶 狂気山脈 ~邪神の山嶺~ 参加してきました 南極にある巨大な山脈 通称:狂気山脈 への登頂に挑む登山家探索者達のお話しです。 HO制で3人固定なのですが、各HOには2つ種類がありそれぞれ達成すべきミッションが決められているという物です。 ミッションは、HOがジャーナリストの場合、 ・巨大山脈の登頂に密着取材して記事を書きたいジャーナリ全て表示する南極にある巨大な山脈 通称:狂気山脈 への登頂に挑む登山家探索者達のお話しです。 HO制で3人固定なのですが、各HOには2つ種類がありそれぞれ達成すべきミッションが決められているという物です。 ミッションは、HOがジャーナリストの場合、 ・巨大山脈の登頂に密着取材して記事を書きたいジャーナリスト ・狂気山脈に隠されている謎を追っているジャーナリスト どちらかを選択するという感じになります。 こういった感じのHOは初だったんで、ワクワクしながらHOとミッションを選びました。 KPは何度も遊んでる方なんですが、新規の方が良い事、推奨ステータスはPOWとリアルラックとか 言われ、いままでそういうの言われたことなかったんで、マジでヤバイやつだ・・・と思ってたら KP「ステータスダイスは気に入るまで振り直して良いですよー」 私「え?いつも○回までとかですやん・・・」 KP 無言でニッコリ これは、ガチ組してこいというお告げだと思ったので、ガチ組しました。 リアルラックについては、私のダイス神様はとても素晴らしいお方なので不安はまったくありません(狂信者の眼差し) 実際シナリオ進めてみると、登山についての専門用語が出てきても詳しい説明があったりして、 とてもわかりやすいので、知識が増える事にニタニタしてました。 山屋(登山家を示す言葉)とか、ビバーク(登山中に緊急的に野営すること)とか。 登山家の探索者は初だったので(シナリオ設定職業として登山家があり、私はそれを選択)それもとても楽しかったです。 登山シナリオなので、登山ロールがありこれもかなり新鮮で楽しかったです。 なんとか全員生還することが出来てTrueEDだったので良かったです。 ただ、シナリオ終わりに概要やらネタバレやら聞いてると 「ダイス目によってミッション達成できるかどうか?」が決まるパターンがあり、 これはPCやPLがどう頑張って動いても無理なパターンだったので、リアルラック必要だなぁとも思ったりしました。 そして、KP含めて全員の見解が一致した事がありました。 「山は怖い。山に登る時は万全の準備が必要。山を舐めちゃいけない。でも山は楽しい!」
| 補佐式 | |
| 2018/10/28 04:42[web全体で公開] |
😶 寝れないからSWの種族をひたすら見る いろんな種族がいるSW、友達に布教すべく勉強中。 グラスランナーかわいいよグラスランナー、自分で操作してみる?って言われたら、あ、ちょっと考えさせてください、ってなるけども。 グラスランナーすきです。めっちゃかわいい。個人的にすごく操作してみたい………が、たぶん自分の性格との相性が悪いと思う。S全て表示するいろんな種族がいるSW、友達に布教すべく勉強中。 グラスランナーかわいいよグラスランナー、自分で操作してみる?って言われたら、あ、ちょっと考えさせてください、ってなるけども。 グラスランナーすきです。めっちゃかわいい。個人的にすごく操作してみたい………が、たぶん自分の性格との相性が悪いと思う。SWに慣れてから操作してみたいね!! というかルルブ1の種族で迷いまくってる、2と3は、うん、慣れてからがいいな、慣れてからがいいな!!!性格的にもちょっと難しいからね!!あ、リルドラケンとタビットは画力的な意味ですごく厳しいです。お前らかっこいいしかわいいけど描けないよ(´◜ᾥ◝`)ギリィ… あと寝れないからクトゥルフとネクロニカのシナリオプロット見直して、見直して……… これぜったいむりじゃん!!ってなってます。 どう頑張っても絶望、救いがない、救いようがない、一筋の光すらマリアナ海溝レベルだよ でもこのシナリオできたらやってみたいのが本音なんだよねぇ ネクロニカなんて、これ、ラストまで言っても救われないぞ……考え直さねば……… クトゥルフはハッピーエンドへの道がとんでもなく遠い、遠すぎる、それこそお前らちょっと服脱いで深海行って来いよレベルに深い…… でもこれ以上はいじれない、そうなると話が完全に変わってくる シナリオ作り難しいね グラスランナーかわいいなぁ(思考放棄)
| しおんぬ | |
| 2018/10/27 17:56[web全体で公開] |
🤔 ガチ初心者卓 少し開催時間が微妙ですが、今度オンセンやクトゥルフの初心者中の初心者(ルルブ購入したて、オンセン登録したて)向けの卓を立ててます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154055050226SShiou222 これは登録してみたけ全て表示する少し開催時間が微妙ですが、今度オンセンやクトゥルフの初心者中の初心者(ルルブ購入したて、オンセン登録したて)向けの卓を立ててます。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154055050226SShiou222 これは登録してみたけれど右も左もわからない方に、まずは遊び方を知って貰えればなという目的の卓です。 あまり人数集まっても皆さんの聞きたいことに答えきれなくなるかもしれないので、そんなに多くは受け入れられませんが、様子見の見学でも歓迎しますのでお気軽に申請ください。 単純に自分がクトゥルフ始めるまでのハードルを高く感じていて、始めてみたら楽しかったので、興味を持った方の芽を摘みたくないなという老婆心で立てた卓です。 キャラシ作成やセッションすらしないかもしれません。それ以前のことから聞きたい方向けです。 ボイセの予定ですが、テキストチャットでもお答えします。 もし経験者の方で一緒にお話やキャラシ作成をしに来られたい方がいらっしゃいましたら、一声お声がけください。 せっかく興味を持ったけどよくわからないまま辞めてしまうというのはもったいないかなぁと思って、今回立ててみました。 またこういう機会を設けるかはやってみてから決めますが、あくまでわたし自身に余裕のある範囲でやらせてもらいます。意外とこういうのも需要あるのかな?と感じることがあったので。 少しでも初心者の方が良いスタートを切れますように。
| あおい | |
| 2018/10/24 00:53[web全体で公開] |
😆 セッション! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)少し日が経ってしまったけれども、20日にインセインにPLで参加してきました! 会場がユドナリウムだったので使ったことないけど大丈夫かだいぶ不安でしたが、GMのおはぎもちさんが事前に作ってくれた資料が分かりやすくて、特に不安もなく使えました。 つーかユドナリウムすごい。3Dすごい。色々情報が視覚的に見えて楽しい。 使いこなせたら色々できそう!勉強……お勉強…………。そのうち、お勉強したい。 と、ユドナリウムの感想はこの辺りにしておいて、セッション楽しかった! 遊んで頂いたシナリオは「ブギーマンがやってくる!」私はPC1のおにいちゃんでしたが、妹が可愛くて導入で既に「これは守らなければ!」と硬く決意しました。あれは過保護になってもしょうがない。 妹とのやりとりに癒されつつ、でもインセインらしくホラー要素もしっかりあって、終始どきどきしながら探索してました。 というかやけに出目がよかった!おにいちゃんの威厳を保ちたい!の気持ちがダイスに乗っかってた気がします。 妹と協力して、無事に生還できました!あの一晩を経て、完全にシスコンになってしまった気がするけど仕方がない! 丁寧なキーパリングでスムーズに進めてくださったGMのおはぎもちさん、一緒に探索してくださった可愛い妹の廻さん、ありがとうございました! 私もそろそろGMしたい!長めのシナリオもまわしたい! 11月はちょっと予定が不透明であまり時間取れなさそうなので、今年中に何か、くらいの気持ちでまったり準備しよう。 一つ回したい大正CoCがあるんです!でもキャンペーンな上に色々と人を選ぶ内容なので……取り敢えずシナリオ読み込もう。
| しおんぬ | |
| 2018/10/19 11:55[web全体で公開] |
😰 【急募】長編「ネームレス・カルト」PL1名 急遽欠員が出てしまったため、どなたか「ネームレス・カルト」という長編シナリオへの参加希望者を募集致します! 長編ですが、夜21時から4時間のセッション4回構成で進めていく予定です。 初回は20日の夜を予定しておりますが、無理なようでしたら日程調整も致しますので、お気軽にお声がけください! 全て表示する急遽欠員が出てしまったため、どなたか「ネームレス・カルト」という長編シナリオへの参加希望者を募集致します! 長編ですが、夜21時から4時間のセッション4回構成で進めていく予定です。 初回は20日の夜を予定しておりますが、無理なようでしたら日程調整も致しますので、お気軽にお声がけください! 長編初心者でも歓迎します。 シナリオは高校生探索者による学園ものです。 新規に高校生探索者を作成して参加して頂く形になりますが、探索者作成に関してはほとんど縛りはありません。 詳細は募集ページに記載しておりますので、まずは少しでも興味を持って頂けましたら遠慮なくお声がけください! 参加者さんお待ちしております!!
| 定評 | |
| 2018/10/16 20:45[web全体で公開] |
😲 ネクロニカと次回のCoC 昨日勢いで購入したネクロニカが届きました定評です。 何度見ても結構キツイ表紙を見ながら、中を読んでいると… 注意!!『このゲームはいろいろ歪んでいます。元々こういう趣味をお持ちでないなら、初めてのTRPGに選ぶべきではありません。』(原文ママ) せやな。こんな事が書いてあるルルブは全て表示する昨日勢いで購入したネクロニカが届きました定評です。 何度見ても結構キツイ表紙を見ながら、中を読んでいると… 注意!!『このゲームはいろいろ歪んでいます。元々こういう趣味をお持ちでないなら、初めてのTRPGに選ぶべきではありません。』(原文ママ) せやな。こんな事が書いてあるルルブは他にあるのだろうか…w 挿絵も全体的にえげつないですが、おそらくは慣れてくるはず!いつでも遊べるように読み込んでおきます。 美ゾンビ少女になりきるのだ…! さて、昨日のCoCセッションでご好評を頂けてとても嬉しかったので、こっそり別のシナリオのKPをすべく準備を始めております。 シナリオはオフセの際にご同卓させて頂いたPL、泪(るぃ)さんのシナリオ「廃村神社の神隠し」。 これもオフセで知り合った後オンセで泪さん直々に回して頂いたことのあるシナリオなので、雰囲気が掴めていてやりやすいかなと!未体験のシナリオを回す勇気はまだ持てていないのです。今はできることから頑張るぞい! こちらからまたご招待させていただきますので、よろしければ是非ご参加ください。
