廻さんがいいね!した日記/コメント page.40

廻さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ひら
ひら日記
2019/01/24 01:16[web全体で公開]
😶 今年もドラクルージュ
もう1月も下旬ですが、今年初の日記です。
そして新年1発目もドラクルージュでPLさせていただきました。
割と重たい設定を作ったつもりでしたがあまり生かせなかったり、後の幕で具現化した薔薇(色によって花言葉が違うので裏で必死に調べました(笑))をそれぞれに配るというRPをしてDRに「気障だ~」とい全て表示するもう1月も下旬ですが、今年初の日記です。
そして新年1発目もドラクルージュでPLさせていただきました。
割と重たい設定を作ったつもりでしたがあまり生かせなかったり、後の幕で具現化した薔薇(色によって花言葉が違うので裏で必死に調べました(笑))をそれぞれに配るというRPをしてDRに「気障だ~」といわれたりしましたが、個人的にはとても楽しかったです。
薔薇を具現化してどうこうするPCは以前も作成して割と気に入っていたり、中の人が植物の薔薇にこだわりがあったりするので、いっそこの路線極めようかと思います。

DRとしては1/26午後にキャラシ作成会をして2月にチュートリアル卓を開催する予定です。
継続卓があったり、公式シナリオを改変してみたりしているので今年もマスターをするのはドラクルージュまっしぐらです。
オンでPLさせてもらったDRさんに還元したいのでオンセDRにも挑戦したい。

PLとしてはピカレスクロマンとゆうこやの卓が決まっているのでとても楽しみ!
あとどこかで1度クトゥルフにも参加してみたいなあ。
ルルブ未所持なのでTRPGカフェの初心者卓を狙っているのですが、なかなか都合がつかず二の足踏んでます。

今年も楽しんでいきましょー

いいね! 5
ハリィ
ハリィ日記
2019/01/23 22:25[web全体で公開]
😍 何を今更って言われるかもしれないけど幸せなGMを感じる瞬間@sw2.5
単発セッションメインですが。

1度やり取りしたNPCを再登場させた時に、PCが

「久しいな、依頼人」
「今度はまともな依頼なんでしょうねえ?」
「今日はどんな仕事?」
「あら、元気にしてた?」

…みたいに、覚えててくれてて話しかけてくれるの、嬉しくて、その瞬間好きなんです(赤面)
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2019/01/22 20:51[web全体で公開]
😆 SW2.5「封魔を奏でし者たち」感想♪
★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」前編(GM:俺)
★1/20(日)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」後編(GM:俺)

 PC全員、楽団員としての側面を持つのでバード技能必須というセッションでした。SW無印や2.0のGMした時にもやったことなかったと思うぞこんな卓!w
全て表示する★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」前編(GM:俺)
★1/20(日)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」後編(GM:俺)

 PC全員、楽団員としての側面を持つのでバード技能必須というセッションでした。SW無印や2.0のGMした時にもやったことなかったと思うぞこんな卓!w
 SW2.5になってバード技能で出来ることが大きく変わったので、それが見てみたくって作ったシナリオセッションでした。
 バード技能と言えばやっぱり歌と演奏。そしてそれで戦う戦士たちをキーにシナリオ作成。楽器の形をした魔剣(魔剣とは・・・?)と、その力を宿した戦士を登場させてみました。

 太鼓の魔剣、ファイアドラム!
 トランペットの魔剣、ストームペット!
 ギターの魔剣、サンダーリュート!
 
 ・・・・・仮面ラ●ダー響鬼、好きなんですよぅw
 マナを込めた音楽で封じられた魔神が解放され、それを迎え撃つPC達。ところが今回、相手の正体を見抜く魔物知識判定にことごとく失敗!w
 雑魚として現れた魔神も、ボスとして登場した大型魔神も、能力どころか名前すらわからないという顛末に。
 GMとしてはいいけどさぁ・・・。PLの皆さんの「どうする!?どうする?」感は半端なかったんじゃないかなあ・・・。
 
 あと、ちょっと今回の反省としては、バード技能持ちが複数人いると、歌がお互いに干渉しあって動く順番や作戦がちょっと難しくなるんだなーってこと。
 アフタートークでも話してましたが、パーティに一人か二人くらいがいいんだなーって思いました。まる。
 PLの皆さん、2日間ありがとうございました!俺も勉強になりましたし、楽しかったでーす♪
 
 
 ところでこのボス魔神ですが。「歌で封じられたので音楽が嫌い」つーてるのに、
 
 小人グラスランナーA:「せっかくだから、歌で弔ってあげようか!!」
 小人グラスランナーB:「レクイエムはレパートリーに無いんだ。わるいけど、にぎやかに行くよ!」
 竜人リルドラケン:じゃーんじゃんじゃーん
 樹人メリア:「それもそうですね!」と歌い出す
 
 鬼か君たち。

いいね! 40
kangetsu
kangetsu日記
2019/01/22 19:41[web全体で公開]
😍 図書館ロール大成功
久々にすぐ家の前にある図書館に行ってみたところ、なんとHPラヴクラフト全集が揃っていた!
おおお、懐かしい~。素敵すぎる。
ということで、全9冊を一気に借りたのでした。
……今検索してみたら、真ク・リトル・リトル神話大系もあるのか! (誰か、図書館にカルティストがい全て表示する久々にすぐ家の前にある図書館に行ってみたところ、なんとHPラヴクラフト全集が揃っていた!
おおお、懐かしい~。素敵すぎる。
ということで、全9冊を一気に借りたのでした。
……今検索してみたら、真ク・リトル・リトル神話大系もあるのか! (誰か、図書館にカルティストがいるのか……)
というより、クトゥルーで検索するとどんどんヒットするです、さすが……。

本当は先に先週のセッションのことを書こうと思っていたけど、つい多幸感の赴くままに書いてしまった!
いいね! 14
笹パンダ
笹パンダ日記
2019/01/21 23:28[web全体で公開]
😆 セッション感想 囚われの籠の、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜、超突発で立てた卓の感想を。言う前に小話を。

先日、コミュ二ティの新年会に参加させて頂いたのだが、私用とのブッキングにより遅参。殆どの参加者と会話を楽しめなかったのが心残りとなっていた。
そんな時に参加者の1人、星風さんが卓に飢えてヤバイと聞き及び、急遽セッションのお誘いを打診させて頂きました。
テキセ希望のオンラインセッション経験殆ど無しとの事で、それはそれとしてタイマンのボイセを今夜どう? と聞いた所。
TRPGに飢えているのでいけます! と返答が来たので立卓。

囚われの籠の、アスラ クトゥルフボイセ タイマン

参加PLは星風さん。私がシナリオの用意をする間、雑談しながら温泉ルームを色々弄って貰った。ルームの使い方も右も左も分からず一人で試してたっけなぁと懐かしい感慨が込み上げた。うるうる。
星風さんは、オンセ自体には不慣れなようだが、PLのリアル思考とPCの思考を上手く表現したRPが聞いてて大変面白かった。何よりとても楽しそうにプレイされるので、KPしてて気持ちの良いものだった。
探索者である、真面目な女性ジャーナリスト、サリー・E・ロバーツ。懸命に探索と救出に奔走する姿は健気で可愛い。怪我とトラウマを抱えながらも、最後は無事にお姫様抱っこされてSAN値回復しながら脱出された。ストーカー対策に防犯グッズを持ち歩いていたが、今回のシナリオが余程精神的にきたのか、後ほどキャラシを見たら所持品欄に対策グッズが増えていたw 友人欄にアスラがいて嬉しいです。
急な申し出と、慌ただしいセッションになったが。とても楽しませて頂きました。参加して下さった星風さんに感謝を。ありがとう。お疲れ様でした!

ーーー

クトゥルフやTRPGの初心者は多くいると思うが。オンラインセッション、この温泉のルーム、雰囲気ややり方的な意味で踏み出せず掴みかねている初心者さんもやはり多い気がする。私に何が出来るとは言わないが、縁があれば応援したい。私がしてもらったように。
いいね! 14
トノカ
トノカ日記
2019/01/17 23:39[web全体で公開]
😶 探偵物が好きなので
最近ちょっとやってみたいなあって企画があります。

仲の良いPLさんと一緒に、PC(探偵)とNPC(助手)の二人組を作り、フリーシナリオをタイマンでキャンペーン風に回すのです。
推理や探索の主導権はPCの一人がやるわけですが、技能的な部分は助手が補ってくれます。
ストーリーの部分に繋がりがな全て表示する最近ちょっとやってみたいなあって企画があります。

仲の良いPLさんと一緒に、PC(探偵)とNPC(助手)の二人組を作り、フリーシナリオをタイマンでキャンペーン風に回すのです。
推理や探索の主導権はPCの一人がやるわけですが、技能的な部分は助手が補ってくれます。
ストーリーの部分に繋がりがなくても、結局RPGってキャラクターの関係が続くならキャンペーンっぽくなりますし。探偵物の番外短編集みたいで素敵ではないでしょうか!

時間的な部分はタイマンなら融通効きやすいし、何より小説の主人公になった様な感覚で楽しんでいただけると思うんですよね……私助手R好きだし、どうでしょう?
いいね! 26
シーラ
シーラ日記
2019/01/17 20:28[web全体で公開]
😊 【セッション記録】CoCキャンペーン「HELLO HERO」はじめました。
(大変長いですが、HELLO HERO自体のネタバレはありません。)

久し振りにオンセンさんの日記に書き込みます。ここに登録して実に2年が経とうとしている今日この頃、少し重めのシナリオ選びが多くなってきている都合オンセンSNS上での公募卓を催す回数は減りましたが、何だかんだとお世話になっていま全て表示する(大変長いですが、HELLO HERO自体のネタバレはありません。)

久し振りにオンセンさんの日記に書き込みます。ここに登録して実に2年が経とうとしている今日この頃、少し重めのシナリオ選びが多くなってきている都合オンセンSNS上での公募卓を催す回数は減りましたが、何だかんだとお世話になっています。この場を借りてオンセンの皆様と管理人のぽん太さんに感謝を伝えさせて下さい。有難うございます。

掲題の通り、去る1月11日より語部茶屋(旧・茶番芋卓)様のクトゥルフ神話TRPGキャンペーンシナリオ「HELLO HERO」のセッションをはじめました。毎週金曜日夜の定期卓として、PL様3名に対してKP2名の構成で実施しています。CoCのルールブックとキーパーコンパニオンを重ねたのと同じ高さのシナリオ本2冊と格闘しながら全5話のキャンペーンを駆け抜けて参ります。恐らく全行程が完了する頃には(途中で全ロスすることがなければ!)春になっていることでしょう。無事に終えられることを祈りつつ、相方のKPに習い、日記として記すことでこの道程を少しでも形に残せたらと筆を取りました。

相方KPのセッション記録のダイマはこちらです。(こちらもネタバレはありません。)
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=wawanko2010&i=wawanko2010_154765297793

改めて自己紹介を致します。ぺろーラの「ーラ」の方、シーラです。我々、元は私がぺろわんさんに「NPC操作をお願いしたい」と自作キャンペーンのサポートをお願いしたことを切っ掛けに中長編シナリオをKP2人体制で何度か実施していたら、いつの間にかコンビ名がついた者です。これまで2人で回したシナリオは「星の神話、エンドロール(作・サイコロウパル様)」「火点し頃の蜘蛛踊り(作・りえこ様)」「おいしいあの子(作・懐中アクアリウム様)」です。

私もぺろさんも日頃は好き好きに活動しており、単独でもそれなりにKPしています。ぺろーラで実施するのは「1人では荷が重いが2人でならきっと楽しく回せる」シナリオです。シナリオは大体ぺろさんがご紹介して下さっています。(いつもお世話になっています!)

そんな我々で、今回は「HELLO HERO」に取り組むことに致しました。実は「やっと」取り組めるようになりました、というのが正しいタイトルです。シナリオ本自体は昨年初夏のゲームマーケットで購入していたのですが、他に回したいシナリオがあったのと、シナリオ本自体のボリューム(本編と資料集の2冊合わせて500頁近くあります)に手を付けられず置いたままになっておりました。その後「火点し頃の蜘蛛踊り」を昨年11月に回した結果、「今ならHELLO HEROに取り組める」と意を決して本を開くに至った次第です。

長期卓になることが火を見るより明らかな内容のため金曜夜の定期卓として設定し、PLに皆原さん、メイさん、肉祭さんの3名をお迎えし、1ヶ月以上に渡る準備期間を経て漸く第1回のセッションを実施できました。正直なところまだまだ情報の読み込みが甘かったり検討が足りていない部分はありますが、最も大切なのは今目の前に居るPL・PC様方と向き合うことですので、これを念頭に進んでいく所存です。日記のこの場からになりますが、同卓の皆様、最後までどうぞよろしくおねがいします。

さて、ここからは折角の機会なので、KP2人体制で何をやっているかを余談がてらに記そうと思います。

ここまで書いてきて思ったのは「KP・サブKP(SKP)と何が違うの?」と疑問に思われる方がいらっしゃるのではないかということですが……恐らくご想像の通り、やっていることはKP・SKP制と然程変わり無いと思います。ただ、我々の場合はお互いにどちらが「メイン」で「サブ」かを考えてはいません。強いて言えば、私はKPぺろさんを支えるSKPをしているつもりですが、ぺろさんに同じことを聞くと逆の答えが返ってくると思います。

大まかな役割分担としては、
 ぺろさん:NPC担当(探索者に同行するNPCをはじめ主だったNPCの操作を担う)
 私:進行担当(主要NPC操作以外のKPとして行うべき司会進行を担う)
としています。

各々KPとしての得意分野がNPC担当と進行役に振り切れているので基本分担は上記の通りで間違いないのですが、実際の運用はかなり自由です。シナリオ内でNPC同士の会話が発生しやすい時は進行担当が一部NPCを受け持ったり、探索者が二手に別れて行動する時はKP2名別々のチャットに入って2面同時進行で処理したりします。HELLO HEROでも大量のNPCが出てくるので、進行担当の私もメインNPCを何名か受け持って操作しています。

先のぺろさんの日記では何やら私の負担が大きいような表現がされていましたが……誤解です。私がぺろさんと一緒にKPをしたがる重要な目的の一つが「ぺろさんにNPC操作で最大火力を出してもらう」ことですので、それ以外の雑務はむしろ喜んで担うところなのです。ぺろさんの主戦場はセッション内にありますし、進行役の任務はNPC担当も含めてセッションが円滑に回るよう配慮することですので、この記事をご覧になった方に於かれましてはどうぞ誤解なきよう平に願います。


ぺろさんとぺろさんの操作するNPCは私の推しです(๑ÒωÓ๑)


…というところで、HELLO HERO第1話道中のセッション記録はこれにて一旦〆とさせて頂きます。BGMについて語るのはまたいずれの機会に持ち越させて頂きますね。

ここまでお読みくださり有難うございました。機会が御座いましたらまたお目にかかりましょう。
いいね! 17
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/01/17 08:50[web全体で公開]
😶 1月19日
1月19日は待望のsw2.5ルールブックⅢの発売日です
出来る機会が限られる最大レベル解放はともかく、人気の新技能や追加種族、新地方など楽しみですね。

ですが、今気になっているのは同日発売の「ブラックジャケットRPG」です。ヒーローモノTRPG「マージナルヒーローズ」と近似?の世界で「悪」を全て表示する1月19日は待望のsw2.5ルールブックⅢの発売日です
出来る機会が限られる最大レベル解放はともかく、人気の新技能や追加種族、新地方など楽しみですね。

ですが、今気になっているのは同日発売の「ブラックジャケットRPG」です。ヒーローモノTRPG「マージナルヒーローズ」と近似?の世界で「悪」をもって「悪」を制す的なTRPGらしいですね。

「悪」側が主人公の作品は魅力的なモノが多く、今昔を問わずに適当にあげるだけで
デクスター、ヴェノム、必殺仕事人、ジョジョ第五部、シティハンター等々と好きな作品が多く、どこまで出来るかは不明ですがダークヒーローTRPGとにかく気になります。

問題はsw2.5Ⅲの発売日被りに加えて気に入ったら「マージナルヒーローズ」にも手を出してしまう懸念。
買いたい本も幾つかあるし、19日以降どんな決断をしてるやら?


いいね! 11
uni
uni日記
2019/01/13 22:42[web全体で公開]
😆 想像してみよう
SWのGMが年単位で久々な人が、テキセでシティアドもどきを4人PT相手に組み、回す。
しかもGMの中の人は込み入った設定好きというおまけつき。さて、何が起こるでしょう?
…はい、ごめんなさい。3hセッション3回やってギリギリでした_no
とりあえず反省点はいっぱいありますが、その辺の自戒はセル全て表示するSWのGMが年単位で久々な人が、テキセでシティアドもどきを4人PT相手に組み、回す。
しかもGMの中の人は込み入った設定好きというおまけつき。さて、何が起こるでしょう?
…はい、ごめんなさい。3hセッション3回やってギリギリでした_no
とりあえず反省点はいっぱいありますが、その辺の自戒はセルフで済ますとして。

前回「XXしてはいけない!なぜなら…!」というシーンでバトンを貰ったuniさんですが、
まず最初に思ったのは「なぜなら○○だから!」って答えない話にしよう…でした。
なんかこう、あからさまなツッコミ待ちには敢えてボケを重ねたい的なアレです(
で、その理由を考えた結果「それメタ情報だから言っちゃだめ!(要約)」という発言を
敵キャラに言わせるという暴挙な展開が思いついてしまったそうで。
ここから先の展開は、『このシーンを矛盾なく実現させる』為に芋づる式に考えました。
それこそ敵の特殊能力、対抗手段、前話の設定の応用、PTの動機などなど。
こんなことしてる以上、複雑怪奇な設定が組みあがるのは自明なんですよねー…いやはや。

不幸にもそんなシナリオに立ち向かうことになった、我らがCPメンバーさんたち。
実際の所は自分の想定以上に立ち回ってあれやこれや調べ、工夫を見せてくれたそうです。
それも、各々のPCらしい生き生きとしたRPも交えながら!ホント上手いなぁ、皆さん。
個人的に嬉しかったのは、「おだてるといいことがある」NPCとの会話です。
全員が参加して、会社の飲み会もかくやという勢いでNPCを褒め称えてくれました。
まっすぐな言葉で褒める子、上目使いまで駆使するあざとい子、露骨な太鼓持ちと
アプローチも多種多様でホントにNPC君が舞い上がるのも無理ないなぁという感じ。
実はこのNPC、過去の自PCだったのもあり、とても楽しいシーンになりました。

あとは「ボスの変身時にアイテムを使えば勝てる」という情報が最後のキーになるのですが、
その情報をPLさんが誘導要素一切なしで自力で吸い上げたのには正直脱帽でした。
特にこういう情報がぐちゃぐちゃしたシナリオだとなかなかないことなので、
自分の意図を自然に汲んでもらえたのはとても嬉しかったです。

とまぁ、GM的には反省しつつ結果としては楽しめちゃった点について心より感謝。
さー、次はまたPLであります。楽しみ!
いいね! 11
わちゃ
わちゃ日記
2019/01/13 17:33[友達まで公開]
😶 GMに挑戦してみたい話
タイトルの通りGMに挑戦してみたいな〜と最近ぼんやり考えています
ただ、過去トラブル(?)に見舞われたことが多く(グチっぽくなってしまうのでここでは伏せるのですが気になる方は100の質問のQ78を読んでいただければと思います)、どうしても不安が大きくなってしまって……
全て表示するタイトルの通りGMに挑戦してみたいな〜と最近ぼんやり考えています
ただ、過去トラブル(?)に見舞われたことが多く(グチっぽくなってしまうのでここでは伏せるのですが気になる方は100の質問のQ78を読んでいただければと思います)、どうしても不安が大きくなってしまって……
GMやりたい気持ちはあるんですけど、またこんなことがあったらどうしようという不安だとか実際トラブルが起こったときのストレスだとかを考えると、やらない方がいいのかなと思ったり……

前回の日記見ても分かるんですけど、多分私すごく心配性なんですよね🙄
コミュニティにも入ったもののみなさん仲良く話されてるところに割り入っちゃって迷惑じゃないかなとか考えたら尻込みしちゃって未だお話できてないですし……ヴーン、直したい……
いいね! 19
ふきこノス
ふきこノス日記
2019/01/11 00:38[web全体で公開]
😶 たのしいオンセ
本日もセッションにお誘い頂きました。
前回参加させて頂いた時のほのぼのな雰囲気とは違い、ホラーな雰囲気の中をパンツ一丁で探索させて頂きました。
とっても楽しかったです!
初めてのオフセッションでも感じたのですが、やっぱり動画で見るのと実際にやるのとでは大違いですね。
先に先に…全て表示する本日もセッションにお誘い頂きました。
前回参加させて頂いた時のほのぼのな雰囲気とは違い、ホラーな雰囲気の中をパンツ一丁で探索させて頂きました。
とっても楽しかったです!
初めてのオフセッションでも感じたのですが、やっぱり動画で見るのと実際にやるのとでは大違いですね。
先に先に…と進みたくなるし、延々と立ち止まりたくもなるし、一緒にいる探索者の方に質問攻めしたくなるし…
そこをグッと堪えて、言葉を待つのも楽しい。
また来週も楽しみにしています。

夜にセッションを入れると、「早くおうち帰らなきゃ!」という気分になれてとても良いですね。
今まで早く帰れる日はついつい無駄な買い物をして、てんやに寄って天丼食べて帰ったり、早く帰れない日は自炊がしんどいのでてんやに寄って天丼食べて帰ってしまってたりと、お財布にも身体にもそんなに良くない生活だったので。
外回りの時も多いので、ランチは出先でディナーはてんやで…と食費だけでゴソっと削れてました。

セッション入れた日は全力で仕事を終わらせて、てんや寄らずに早く帰る!
セッションのない日はプールで泳ぎ、てんやに寄って天丼食べて帰る!
メリハリが付いて、心身ともに健康的になれそうです。
マジで。
いいね! 17
さいスケ
さいスケ日記
2019/01/10 01:01[web全体で公開]
😶 ぐだらないCoC(聞き耳、目星ゲーにしないためにしてること)
簡単な事なんですけど、あらかじめ技能を必要とする場所を言ってしまう。
まっさらな机の上で目星を使わせない。静寂が支配する部屋の前で聞き耳を使わせない。これだけ意識すればいいんです。

目星を使ったらまっさらな机の上に文章が浮かび上がった。
騒がしい部屋の前の扉で聞き耳使ったら呪文が聞こえた。

こう使った方がよっぽどホラーでいいですよね。

けど仕込むギミックは聞耳や目星技能で見つかるようにしてしまう。ジレンマですね。
いいね! 21
ふきこノス
ふきこノス日記
2019/01/09 00:19[web全体で公開]
😶 初オンラインセッション
本日初めてオンセにお誘いいただきました。
とっても楽しかったです!大感謝です。
次のセッションも楽しみです。

楽しすぎて、そういえば夜ご飯を食べるのを忘れていたのに今気づきました。アバー
今からご飯食べるのも微妙なので、息をたくさん吸って空気を本日の夜ご飯としてエネルギーに回します。
スゥウー
いいね! 25
ゆめ
ゆめ日記
2019/01/07 08:04[web全体で公開]
😶 「汝、小栗判官なりや?」&「町屋の記憶」(CoC)遊んでもらって遊ばせてもらいました
2019年TRPGはじめとなったのは、自作シナリオ「汝、小栗判官なりや?」(CoC)でした。

以前、別システム(インセイン)でご一緒させていただいたPCさんと自PCをまた遊ばせたい
↓
インセインは秘密システムがある以上、続き物として設計されているシナリオじゃないと難しい
↓
…CoC全て表示する2019年TRPGはじめとなったのは、自作シナリオ「汝、小栗判官なりや?」(CoC)でした。

以前、別システム(インセイン)でご一緒させていただいたPCさんと自PCをまた遊ばせたい
↓
インセインは秘密システムがある以上、続き物として設計されているシナリオじゃないと難しい
↓
…CoCにキャラクターコンバートしてCoCシナリオならいけるか…?
↓
あ、手持ちの自作シナリオ改編で行ける

という経緯で始まったセッションです。内容は軽め。
PCさんPLさんの精神を揺らすギミックを配置していたのですが、
このPCさんPLさんが大変こころの強い方で、揺れぬ崩れぬ…!
見事に熊野詣を果たしていただき、NPCともどもSAN値黒字で無事生還。おめでとうございます。

で。シナリオ終了後。

「この続きっぽく遊べそうなシナリオが手持ちにあるのでどうですか今から。交代して私KPで」
「はい頭から飛び込みますありがとうございます!」

まさかのKP・PL交代で続き!
セッションはナマモノ…。楽しすぎますね。


そして遊ばせていただいた「町屋の記憶」(CoC)。
きれいな海の底を探るようなシナリオで私とても楽しかった…
前半のほのぼのパートから一気にシリアスなだれ込んだのですが、
自PCのダイス目がほんと名探偵で…キャラシに現れぬリアルラックが輝く…
このPC、私は手綱を緩めに握ってるやつなのですが、シナリオに沿ってきれいに動くわりに底知れない…こわい…
KPさんと「なんてあやうい…」「あやうい…」と囁き交わす事態になってました。

PCがとても頑張った結果、しっかりベストEDをかっさらってNPCさんともども無事生還。
ご褒美もしっかり貰って報酬もちゃっかりくすねて、ごきげんでシナリオクリアを迎えました。
よかったなPC柊木霜次郎。あまり幽世と親しむんじゃないぞ…。千早さんにご迷惑をおかけするんじゃないよ…。


思いがけず連作となったセッション、一緒に遊んでいただいたPLさんにありがとうの気持ちでいっぱいです。
私、すーーっごく楽しんでました。軽やかなKP交代、惚れそうです。しゅごい。
本当にありがとうございました!


あああもうほんとにほんとに、
TRPG、たーのしーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
いいね! 10
補佐式
補佐式日記
2019/01/07 06:25[web全体で公開]
😶 TRPGあんまり関係ないけど取りあえずあけましておめでとうどころじゃねえ風邪ひいたわ( •᷄ὤ•᷅)
遅ればせながらあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
というどころじゃなくて風邪ひきました( •᷄ὤ•᷅)
年末から体調崩して30日に熱がないのに目の前がかすむお腹を下す喉が痛いと三重苦に見舞われようやっとましになってきました。えぇ、ましなんです。ずっとお腹下してるよ、みんな全て表示する遅ればせながらあけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします
というどころじゃなくて風邪ひきました( •᷄ὤ•᷅)
年末から体調崩して30日に熱がないのに目の前がかすむお腹を下す喉が痛いと三重苦に見舞われようやっとましになってきました。えぇ、ましなんです。ずっとお腹下してるよ、みんな気を付けようね!!!

今年はクトゥルフのKPをしたいと思って去年から準備しているけど、まあ、うん、シナリオがまとまらなぁい(´◜ᾥ◝`)ギリィ…
オリジナルシナリオ作成したことある方なら、たぶんわかってくれるはず……

オチ、どうしよう

そう、オチで詰まってるんです、同中とかその他もろもろは決定してるんです、オチが、オチが決まらないんです…OTZ
なので今月中に開催は難しそうだなぁと思いながら練練してます。
SWもKPやりたいし、AR2EもKPやってみたいね、やりたいこといっぱいだ( ˙꒳​˙  )

でもまず体調を治そうね。インフルも流行ってるからみなさんもお気を付けてー( ˙꒳​˙  )
いいね! 7
はちこ
はちこ日記
2019/01/06 19:41[web全体で公開]
😶 本音
「はちこさんGMの卓は楽しい!」って言われたいです。
「はちこさんと掛け合いするの楽しい!」って言われたいんですよ。
なので、皆さんの卓の感想を読みながら(勝手に)対抗心メラメラさせてます。
オンセンでは日記を書かずに他のSNSがメインだっていう方も少なくないのは理解しつつも、日記がないと「つ全て表示する「はちこさんGMの卓は楽しい!」って言われたいです。
「はちこさんと掛け合いするの楽しい!」って言われたいんですよ。
なので、皆さんの卓の感想を読みながら(勝手に)対抗心メラメラさせてます。
オンセンでは日記を書かずに他のSNSがメインだっていう方も少なくないのは理解しつつも、日記がないと「つまらなかったのだろうか?」「不快にさせてしまったかな?」と、少し不安になります。
なので、以前参加してくださった方がまた卓に参加申請してくださったり、お誘いしてくれたりするとホッとするし、嬉しいのです。
荒ぶったりすることも多いうえに、割りとセンシティブな人間ですが、今年も遊んでやってください。
っていう、新年の挨拶。どうでしょ?
いいね! 24
あおい
あおい日記
2019/01/06 16:11[web全体で公開]
😶 あけました!
もう6日ですが!あけましておめでとうございます!

新年早々、2、3日の二日間でフィアスコ、4、5日の二日間でインセインやりました!

フィアスコは初めてでしたが、面白いですね!
身内卓だったので皆が皆、より惨事になるように話を転がしていって、だいぶカオスになりました。
それなのに最後の全て表示するもう6日ですが!あけましておめでとうございます!

新年早々、2、3日の二日間でフィアスコ、4、5日の二日間でインセインやりました!

フィアスコは初めてでしたが、面白いですね!
身内卓だったので皆が皆、より惨事になるように話を転がしていって、だいぶカオスになりました。
それなのに最後の最後はいい話風に纏めるのホントずるい。楽しかったです。
色々楽しそうなプレイセットも教えてもらったし、またやりたい!!

そんでもって昨日一昨日はGMでタイマンのインセインやりました!
ずっとやりたかったシナリオ、かつお互いに継続キャラで挑んだ結果、色々な色々が噛み合ってお互いに満身創痍みたいな感じでしたが!楽しかった!!
タイマンシナリオは心を抉るシナリオが多くてあれですね。すきです。

ありがたいことに既に幾つか決まっている予定なんかもあったりしまして。
年明けからTRPG充できてます。ありがとうございます。
マギロギ、シノビガミ、その他新規開拓もやりたいな!なんて欲張りつつ。
今年もよろしくお願いします!
いいね! 10
トノカ
トノカ日記
2019/01/04 00:21[web全体で公開]
😶 文脈やアイテムと、EDの繋がりについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近色んなCoCフリシを回したり入ったり、読んだりしています。その上で思った事、KPをする上で気を付けたいと思った事を書きます。長々とした駄文日記です。
前置きしますが、指定のシナリオを悪く言うつもりはありません。何れも素敵なシナリオでした。
しかし、不快に思う方が居そうなので隠します。



先ず題について言いたいのが、文脈やアイテムと言った情報と、EDに至る為の条件が全くリンクしていないなー、と思うシナリオが割と多いと言う事です。
同じ体験をして、同じアイテムを見付けて、同じ様に解決したにも関わらず、最後に今までの話とは一切関係ない条件を満たさなければ、その後のEDが話の設定をぶったぎり、まるで変わってしまう……なんてシナリオを良く見ると感じた訳ですね。

まあそもそも、シナリオには大量の『設定』が存在するので、それ故にPCの行動でEDの分岐がある訳ですが……

・『設定』や理由がないけど、EDで何となくそうなる。(分岐の条件だけがある。)
・『設定』の欠片もシナリオ中に描写されず、それにより理不尽な文脈破壊が起こる。(EDにとても重要なのに、完全秘匿の『裏設定』がある。)

こんな2つのシナリオが、読み漁っていてかなり多いんですよね。
具体例を上げると、ちょっとシナリオを指定する事になるので出来ませんが、そこら辺に幾らでもあるので態々指定する必要はないと思います。
……まあこれは好みもあるので、長いことミステリー畑に居た私が几帳面過ぎるだけかも知れません。これの賛否については論じるのは止めます。


さて、話をKPで気を付けたい事に移行します。

この事を考えた時、『CoCって、理不尽な恐怖を味わう物だから仕方ないか』なんて考えたりもしたんですが、それでも『CoCだから話が滅茶苦茶で良い』にはならないって思うんです。

公式シナリオ『死者のストンプ』を読んでいて思います。
あの程度の文字数にも関わらず、時代背景や法律、使用されるAF、それらを纏めるEDパターンの理由付け。各NPCの行動と、自由タイミングのイベントが、何故自由タイミングで行えるかの分かりやすさに至るまで。
説明されなくとも分かる部分は省き、説明されなきゃ分からない部分にはしっかり説明がされています。PLに対する配慮も良いですね。
とても完成度が高く、何度も現代リメイクさせようとしていますが上手くいきません。それはその完成度故の事でしょう。
特にED付近の分岐に関しては……あの描写は成る程、芸術的だと思いました。ホラーとして、理不尽な説得力を感じました。私の大好きなシナリオの1つです。

この『死者のストンプ』に見られるように、そもそも公式のシナリオからして、理不尽ながらもしっかりとした説得力があるのがストーリーの基本です。 


此処で、私は気を付けたいと思います。

その説得力がPCによって破壊された場合(行動により設定が論破された場合)、変更すべきは『シナリオやED』であり、PLの常識ではないと言う事です。
シナリオブレイクとまでは行かないまでも、ストーリーやEDに説得力を欠いてしまった状況に置いて、KPは設定から物語を再構築する必要があります。
私はこの流れは、とても当たり前だと思います。だってPCは生きていて、自由なんですから。

ストーリーに影響され、PLPCは動きます。しかし同時にストーリーもまた、PLPCに影響される筈です。
EDが全ての中心なのではなく、PCが主役な事を忘れてはいけません。
少なくともその意識を忘れなければ、自然に説得力のあるストーリーが構築される筈です。

オリジナルEDが至高、何て言いません。大まかに変える必要も感じません。しかし私は、PCが生きていて初めてTRPGになるのかなと思います。
PCの行動や、PL達の作戦、当たり前の常識、そう言った物を廃して語るだけのシナリオは、ただのノベルです。あらかじめ用意された物語は、演じられても、生きるには狭過ぎる。

私はGMをするにあたり、PCも、シナリオも、EDも生きているのだと、忘れないようにしたいと思いました。
PCやPLを尊重すると言うのは、そう意識を持つことだと思います。

駄文、失礼致しました。
いいね! 15
アーリング
アーリング日記
2019/01/01 21:31[web全体で公開]
😍 おみくじは、吉でした。
 2019年、あけましておめでとうございます。
 おみくじはガチャ! めざせSSR!や★5つ!みたいなことを言ってたら、面白みのない「吉」……。レアくらい?
 妻と息子は末吉だったので、家長の威厳は何とか保てました。よかった。
 
 2019年、平成も終わるという全て表示する 2019年、あけましておめでとうございます。
 おみくじはガチャ! めざせSSR!や★5つ!みたいなことを言ってたら、面白みのない「吉」……。レアくらい?
 妻と息子は末吉だったので、家長の威厳は何とか保てました。よかった。
 
 2019年、平成も終わるということで、「大正・昭和・平成と3元号生きた人はすげーなあ・・・」と自分のじーちゃんを思い出したのですが、まさか自分も「昭和・平成・?????」3元号分を生き延びるとは思いませんでしたよ。
 TRPG的にも、リアル的にも、今までやってきたことを土台に、色々とチャレンジの年にしたいですね。
 TRPGオンセンの皆さん、今年もよろしくお願いしまーす。
 
 
 そして、昨日に引き続き卓募集です!
 今回は初心者さん向きのチュートリアル卓!経験者の方を1名招待してますので、募集は初心者さんのみになりますごめんなさい!
 
 1/13(日)21時~ SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154634584436aring
 
 昨日の卓募集は、募集開始からわずか7分で埋まってしまいましたので、今回は1時間ほど時間を置きます。定員オーバーになりましたら抽選とさせていただきますね。
(追記)1時間置いた時点で、残り1枠空いております。初心者さん限定になってしまいますが、よろしければどうぞ!
いいね! 34
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/01/01 17:16[web全体で公開]
😶 今年もよろしくお願いします
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年一緒に遊んでいただいた方も新しい出会いもよろしくしたいところ。

帰郷ついでに地元の神様に久し振りのご挨拶をしてきました。
私はそこそこダイス目が安定しているのと祭神が宇迦様で普通に商売繁盛なので、
特にダイス目関連のお願いはしていないのですが、
ふと、もしダイス目が振るわない時はどこにお祓いにいけばいいのやらと思いました。

勝負事に関するところだと対抗ロールには強くなりそうですが、
欲しいのはあくまで勝ち運ではなく、必要な時に2d6<5にならない力。

オンセなのであれば、乱数の引きという意味で京都・電電宮。
ダイス目を当てるという意味で東京・皆中稲荷神社。
ここら辺でいいんでしょうかね?

せっかくなので弓道をやめて以来行っていない大久保にも繰り出してみましょうか。
いいね! 16