eriさんがいいね!した日記/コメント page.20
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/02/24 22:35[web全体で公開] |
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/02/22 22:45[web全体で公開] |
😶 ゴブスレ やりたいなぁ・・ うん!ゴブスレのルルブ見ていたら やりたくなってきた! ま、 それはさておいて シナリオ2つ終わったら GMとかやってみようかな キャンペーン回しで できるかなぁ・・ できたらいいなぁ・・ CoCもキャンぺ回しもしたいところだけど・・1シナリオでお腹いっぱいやねぇ・・ あ、6版のキャラシ制作 ゴブスレキャラシ(まぁできるかも)(ルルブなし 初心者さん)が必要やったら コメント投げかけてくれや 沼に引き込んだるで
| BEN | |
| 2021/02/21 20:49[web全体で公開] |
😶 画像を晒したいだけの日記 https://twitter.com/keito299/status/1363135199752560647?s=20 いつの間にかツイッターの埋め込みが効くようになったんですね…! ダブルクロスでいうシンドロームみたいな位置づけの”タスク” 飛行と高速機動と音という、どこかのハ〇マーンみたいなセイレーンの魔女ですw 移動の射線上にダメージをまき散らしたり、フィールドに干渉して竜巻を起こしたりできます。ツイートを表示する いつの間にかツイッターの埋め込みが効くようになったんですね…! ダブルクロスでいうシンドロームみたいな位置づけの”タスク” 飛行と高速機動と音という、どこかのハ〇マーンみたいなセイレーンの魔女ですw 移動の射線上にダメージをまき散らしたり、フィールドに干渉して竜巻を起こしたりできます。
| HUD | |
| 2021/02/21 10:20[web全体で公開] |
😶 マギカロギア「かなしみをすてに」感想 選書収録のシナリオ。 GMはザキヤマ氏。 PL3人にて完走。 今回使用したのは一度だけ使ったことのある第三階梯の訪問者/学院、 捕縛で呪文を打ち消しつつ並べた元型を祝福で強化しつつ殴る、という構成だったけど、あまり呪文が飛んでこなかったからコンセプトは活かせなかったかな。 今回は敵も元型で全て表示する選書収録のシナリオ。 GMはザキヤマ氏。 PL3人にて完走。 今回使用したのは一度だけ使ったことのある第三階梯の訪問者/学院、 捕縛で呪文を打ち消しつつ並べた元型を祝福で強化しつつ殴る、という構成だったけど、あまり呪文が飛んでこなかったからコンセプトは活かせなかったかな。 今回は敵も元型で殴ってくるタイプだったし。 キャラ的には修道女という表の顔に合わせてそれらしい言動を心がけたつもり。 分かりやすいキャラ付けだとRPも分かりやすくて動かし方に悩むようなことはなかった。 若干発言が胡散臭く見えるのは中の人のせいだろうw。 マキロギは楽しいんだけど、自作PCの殆どが学院所属になってるのは何とかせんといかんな。 でも学院は便利なんだよなぁ……特に導師と分校。 GMが呪文使うエネミー出してきて呪文とかで導師を狙われだすとちょっとヤバいから、導師に頼りっぱなしなのも良くないわけだが。 次やるなら猟鬼でゴリゴリ行くか円卓で俺様プレイするかやってみようかな。
| kangetsu | |
| 2021/02/21 02:13[web全体で公開] |
😶 シナリオのネタ見つかった とある温泉旅館に来ているのですが、その地区の温泉誕生の由来が、武者の化け物退治に由来していたのです。 ちょうど、次のオリジナルシナリオのネタ探してたので、このお話をベースにしよう! と思ったのでした。 相変わらずパスファインダーのシナリオ作るのですが、この題材だとクトゥルフで、実はこの昔話の謂れには裏があって……というお話に料理しても面白そうですね。 ……あ、ちょっと行ったところに、ダムに沈んだ村があったり、この地は本当にシナリオの舞台向きかもだ。
| 春の嵐 | |
| 2021/02/20 13:28[web全体で公開] |
😆 いいところでー!!! それでは皆さん聞いて下さい。 「キャンペーン中のセッションが、滅茶苦茶いいところで終わったよ!!!」 いや、時間的な都合とかもあったんでしょうけど…それでもすごーくいいところで「待て、次回!」されてしまった…!この後どうなるんだろー!今から楽しみ!
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/02/18 23:04[web全体で公開] |
😶 ゴブスレの電子書籍便利 ちょいと いろいろなことがあり ゴブスレTRPGを読んでいるが 読みずらい!(ノブ土井声) 顔を斜めにしなければいけないし 本を抑えるにも小さい! そして何より 奥の方が読みずらい と、言うことで1100円して 電子書籍を買いました 画面2つだから 片方読みながらできる 少し色合いがおかしい全て表示するちょいと いろいろなことがあり ゴブスレTRPGを読んでいるが 読みずらい!(ノブ土井声) 顔を斜めにしなければいけないし 本を抑えるにも小さい! そして何より 奥の方が読みずらい と、言うことで1100円して 電子書籍を買いました 画面2つだから 片方読みながらできる 少し色合いがおかしいがそれ以外を潰せば読みやすい 最初からこれ買えばよかった 第一発行本なんていらなかったんや・・ と、まぁ便利になりました これで参加しやすくなるかもしれないぜ! ヤッタゼ なおいまだにキャラシの絵がかいていない
| アーリング | |
| 2021/02/16 23:40[web全体で公開] |
😆 SW2.5RPGビルディングBOX 感想 ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。 ☆キャラの選択や成長の幅が広い! 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップ全て表示する ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。 ☆キャラの選択や成長の幅が広い! 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップしていくうちに ・戦士 →野伏戦士 →練体戦士 ・魔法剣士 →練魔剣士 →賢者魔法士 といったように、成長する段階で方向性が大体2種類に選べます。ファイヤーエムブ●ムとかのFFタクテ●クスのシミュレーションゲームで、クラスチェンジをする感じと言えばわかり易いかなあ。(余計分かりにくいという感想は受け付けます) ☆作成したPCの個性を自由に設定できる! キャラクタービルディングブックであった、生まれてから起こった出来事を決めたり、信念を肯定/否定したり、矜持をカードで選んだりして個性をつけられます。 「信念:暴力」を「肯定」するのであれば「力こそパワー!かかってこい!」なキャラだし、「否定」するのであれば「無駄な戦いはやめましょう」は平和主義になります。 「矜持:弱者を見捨てない」とか「矜持:知識の獲得は何物にも優先する」とかあれば、RPする上での土台となるでしょう。 ぶっちゃけ、サプリで文字だけだった時よりもカードの方が見やすいしデザイン的にもかっこいいです。 ☆最終レベル5までの全24シナリオ! 単発でも遊べて、組み合わせるとキャンペーンにもなるようにデザインされてます。しかもシナリオ分岐がありラスボスが変わる?みたい。 さらにさらに、このシナリオ自体は「最初と最後」は決まっていますが、その道中やイベントなどは24種のカードをランダムに引いて組み合わせることで決まります。シナリオ自動生成とは恐れ入った。 カードには「選択A」「選択B」というように、アドベンチャーゲームのように選択を選ぶものもあれば、自由度の高い回答を求めるものもあり、もちろん判定も関係してきます。 その結果、ボスがちょっとパワーアップしたり、PC達がお得なアイテムをゲットすることもあったりして楽しい! ☆自分でもシナリオ作れそう!? このカードを組み合わせるだけでシナリオができる、ということは 最初と最後さえ自分で作ればもうシナリオができちゃうんですよコレ。 このカードのイベントも簡単なの物なので、これも自分で作ればオンセでのシナリオ作りめっちゃ楽。 しかもセッション時間は「オフセで30分~1時間」ときた。オンラインのテキストセッションだと3時間相当かな。いいじゃん! ☆GMレスで遊べます。 GMいりません(断言)。いやほんとにそう書いてるの。だってカード引いて判定していくだけでもいいんだもん。 アーリング、試しに一人でRP抜きで遊んだら1シナリオ目がわずか15分で終わりました。2シナリオ目行ったらさらに15分で死んで終わったけどw ☆商売上手だな、グループSNE! そして、当然ながら「もっと遊びの幅を広げたかったら、BOXセットから書籍のルールブックやサプリ買って遊んでみてね!」なのですが。 うまい事このBOXセット、色んなルールブックやサプリから【美味しいトコどり】してるので、完全再現するにはいっぱい買っちゃうんですよ・・・w ・基本のルール&冒険者レベル5まで……【ルールブック1】 ・追加技能(エンハンサー)・追加種族(メリア、リルドラケン)……【ルールブック2】 ・追加技能(ドルイド)……【サプリ:モンストラスロア】 ・剣の恩寵ルール、キャラクター作成ガイド……【サプリ:キャラクタービルディングブック】 ・モンスター……【ルールブック1~3&モンストラスロア】 ・アイテム(武器防具含む)……【ルールブック1~3&サプリ:エピックトレジャリー】 代わりに、マギテック技能やライダー技能、ナイトメアやティエンスと言った種族が削られてたりして「上手くチョイスしたな商売上手め・・・!(←何様)」とニヤニヤしちゃいました。 全部持ってる人には今さらですけどね!(俺です) ☆MAPタイルが少ない これ、すっごく申し訳ない話なのですが、オンセでやる時にはMAPタイルって用意するの大変なんですよ…。これまでのSW2.0/2.5のセットでもちょっとこれがネックでして。 でも、このビルディングBOXのMAPタイルはわずか8枚! それを組み合わせてのランダムダンジョン形式となっております。 何なら使わなくてもいいって書いてた! やった! ☆イラスト可愛い。 登場する武器・防具・アイテムはすべてイラスト付き。種族もすべて「若い男女・壮年の男女」の4パターンのイラストが! リルドラケンの女性とかなかなか想像しづらかったけど、見たら「なるほど・・・!!!」と唸っちゃいました。 タビットは全部可愛かったですw もちろん欠点もあります。ざっと思いつくのは2つ。 ★重い。 2kgあります(実話)。重たくてこれ買った時に街を歩くとき大変でした!w 米袋買って散歩してるみたいな気分。 オフでの持ち運びはご注意を。 ★中身がてんこ盛り過ぎて箱に収まらない。 カードがきちっとビニールで包装され、チット類やMAPタイルが切り離されずに収まった状態で、ギリギリミチミチに梱包されております。 切り離したり、カード類をスリーブや小袋に入れたり、チット類やコマをまとめてジップロックに入れたりするともう入りきりません。 俺は100均でA4のクリアケースを追加買ってきて、それでようやくギリギリ全部収まりました。詰め込みすぎぃ!w SW2.5はもちろん、TRPG自体初めて!って方にもめっちゃお勧めです。 早速これをパソコンに打ち込んで、セッションしてみたいと思いました。思ったので実行!卓立てました! お時間と興味がありましたら、ぜひぜひどうぞですー! 【ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!】 2/23(火・祝)21:00~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161348631835aring
| アーリング | |
| 2021/02/16 00:26[web全体で公開] |
😆 2021年、初GMやってきました! 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル) ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。 でも! GM! したい! そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。全て表示する 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル) ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。 でも! GM! したい! そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。楽しかったー! ★2/11(木・祝)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺) 今回のセッションは、俺の自作シナリオの中でも一番のお手軽シナリオ! 昨年4月のSW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年記念イベントでも使わせていただいたシナリオです。 何でお手軽かって? 依頼内容・道中イベント・ボス、全てがランダムだからです!w どんなセッションになるかはGMもわかんない!PLさんも、何回やってもわかんない!だってその場で決まるから! ……聞きようによっては、超テキトーなシナリオだな……w でもでも、レギュさえ合えば何回でも参加できるし、実はセッションを重ねるたびにちょこちょこ改善したりランダムイベントの中身を追加したりしているので、常に進化し続けるワクワクシナリオと自負しております。てへへ。 さて、今回はやや突発気味ということで、4人中3人は予定を確認して招待させていただき、残るお一人を募集!とさせていただいたのですが。 来てくださったのは、2年前にチュートリアル卓に来てくださったPLさん! お久しぶり元気してましたー!? しかも招待したPLさんは、その時に同じ卓でも入ってる方もいて。久々の共演にもう「このセッションきっと楽しい」と始まる前からワクワクしてました。さらにですよ? PLさん達が持ち込んだPCがですね。 オオヤマネコの獣人PC! わあ、知ってる! 俺のSW2.5初GM卓に参加してくださったPCだーー!? アライグマの獣人PC! かわいい! 後衛が獣人だから前衛にも獣人持ってきて、モフモフ合わせてきたーー! 腹ペコの魔銃使いエルフPC! 俺のSW2.5チュートリアル卓で参加してくださったPCだぁ~~!? SW2.0の家出娘ファイターPC! アーリングの別コミュニティで、このPLさんが初参加してくださったときのPC~~~! かわいい!嬉しい!懐かし―――――――! GMやってて、こんなうれしいサプライズあります? あるんですよこれが。PLさん達、粋なことしてくれるぜ!(感涙だばーーー) さて、セッションの方はというと、魔剣の迷宮を探索するランダムダンジョンでした。 襲い来るトラップをかわし・・・きれなくて、うっかりダメージがクリティカルしたり。 魔法陣に保存食投げ込んで、こんがり焼きあげて料理したり。 香草茶でティータイムやお弁当を広げる様は、さながらピクニックのようでした。なごみすぎでしょ君らw ボス戦ではヒヤリ、とする場面もありましたが、終わって見れば大勝利!GM演じるNPCが「やっちゃえやっちゃえ!」と煽るもんだからボスは可哀そうなくらいボッコボコにされてPCに冥福を祈られることになりました。合掌。 参加PLさん達の「楽しかった!」がもらえて、大満足。やっぱりGM楽しい!TRPG楽しい! 参加していただいたPLさん方、ありがとうございましたーーーーー! そうそう、SW2.5ビルディングBOX、買いました。これ楽しい!そして個人的には今までで一番オンセに「使える」セットだと思いました。 近々、お試しにこのシナリオを使って卓募集かけようかと思いま~す。お時間と興味がありましたら是非是非どうぞ♪
| 廻 | |
| 2021/02/15 21:37[web全体で公開] |
😶 【CoC7版】セッション感想 年度末の足音が聞こえますね…やつが近づいてくる…年度末よりも早く厄介案件が助走をつけて殴りかかってきてますが俺の遊びてえって気持ちを阻む事なんてできねんだよ……。虚勢は大事というお話。 CoC7版「The turk」KPレポンチョニーさん 7版を買った時には、こんなにも7版で遊べるとは思って全て表示する年度末の足音が聞こえますね…やつが近づいてくる…年度末よりも早く厄介案件が助走をつけて殴りかかってきてますが俺の遊びてえって気持ちを阻む事なんてできねんだよ……。虚勢は大事というお話。 CoC7版「The turk」KPレポンチョニーさん 7版を買った時には、こんなにも7版で遊べるとは思っていませんでしたね…いとありがたし。これで7版は3卓目?4卓目?ですので流石に慣れ……ては全然いませんが、6版との違いは何となく分かって来た感じです。 しかも今回の舞台は私の大好きな…ガスライト!1893年イギリスを舞台に駆け回りました。かの名探偵シャーロック・ホームズが姿を消した頃ですね。うーんロマン。 海外舞台のシナリオの何が好きって、ロマン追求ができるからですよね!って事で、今回は退役軍人の一見穏やかそうな紳士だけど根は途方もなくプライドが高く好戦的という初老紳士で参戦しました。バックストーリーをにこにこ作れるので7版のキャラシ作るの大好きです(毎回言ってる)。設定欄ってセッション中に探索者の個性としてRP上表現しきれないものって蛇足になるのであまり書かない傾向があるのですが、バックストーリーがあると「それなら書かねばなるめい!」と嬉々として書いちゃうPLです( ˘ω˘)今回はこの「プライドが高い」「好戦的」のせいで、投げていただいた提案をうまく昇華しきれずにぽやっとした対応になってしまったのが申し訳なく…。もう少しこの辺り柔軟にできたらなあという反省点もありつつ。 そして推奨技能には「チェス」。中々ない推奨だ!持ってたらきっと楽しいやつ!と思ってそこそこ積んでいそいそ参戦したのに、まさか一回もチェスで勝つことなく終わるとは、この時のPLには知る良しもなかった…というのはさておき。 今回は知人から「面白いものがある」と呼ばれて、それがあれよこれよと事件に巻き込まれていくところから始まります。ガスライトのシティたのしー!このじっとりとして不気味な雰囲気。これこれ、こういうの大好きなんです…!シナリオ全体を通して雰囲気も内容もとてもお好みなシナリオでした。楽しい…。 更に今回はとあるPCさんのとある技能が炸裂してとあるNPCさんにあらぬヘキが発覚するという超展開が発生してしばらく笑いが止まりませんでした。これはどこに出しても恥ずかしくない☓☓☓☓☓……!爆笑 更に大正の帝都で露頭でカツアゲをしていたあいつらがまさかガスライトのイギリスできちんとした(?)場所に就職しているという朗報(?)も届いたり(ネタバレなし)。立ち絵が強い。 最後は殴り合いを制し、うちの子は夢の中にいる間に全てが片がついていたので、念願の「なんだ…?またいつもの悪夢でも見てたのか?」ロールができてこっそり満足していました_(:3」∠)_ぺたん 役立たずなおじいちゃんでごめんな若い衆…!ちなみに額縁に飾られたショットガンのイメージはバイオ◯ザードのあれです。 この卓は失敗しても何か面白い感じで終わるし、何かする時には必ず確認を丁寧に取ってくださるので、本当に安心して参加できるのです。その優しさに胡座をかくことないよう、私も柔軟さを忘れず遊んで行きたいものです(いつもありがとうございます)。お次の話も出ていたりして、まだまだ楽しみは続くんじゃよ!お疲れさまでした〜。
| HUD | |
| 2021/02/15 15:11[web全体で公開] |
😶 神聖課金RPGディヴァインチャージャーとは 《世界観》 よくある「中世ヨーロッパ風ファンタジー」 剣や槍、弓矢なとが戦闘の中心であり魔法も存在する 人間の他にもエルフやドワーフなどの種族がいる ルルブで紹介されている舞台はサーバー大陸のブルールーフ王国 宗教は運営神を奉じる教えが一般的 《味方と敵》 かつては平穏だったこの世全て表示する《世界観》 よくある「中世ヨーロッパ風ファンタジー」 剣や槍、弓矢なとが戦闘の中心であり魔法も存在する 人間の他にもエルフやドワーフなどの種族がいる ルルブで紹介されている舞台はサーバー大陸のブルールーフ王国 宗教は運営神を奉じる教えが一般的 《味方と敵》 かつては平穏だったこの世界だが、魔界から現れた邪神とその手下の魔神、さらに魔神に率いられた多くの魔物により窮地に立たされる その時人類に救いの手を差し伸べたのが「運命を営む神々」略して「運営神」である 運営神は大陸各所の神殿に「GET A CHANCE」と記された箱を配備した 後に文字を略して「ガチャ」と呼ばれるこの箱に神の力が宿る「神聖石」を一定数与えて備え付けのレバーを回すことで神の力が宿る装備「神聖武具」を授かることが出来る(この一連の行為は後に「ガチャを回す」という言い方が一般化する) これで人類は邪神の勢力に対抗する力を得られた なお、運営神は人前に殆ど姿を見せないので代行者として「大天使ゼニエル」が運営神の意向を人類に伝えることが多い 《ディヴァインチャージャーとは》 ガチャは誰が回しても同じ物が出るわけではない 神聖武具は星によりランク分けされているのだが、多くの場合は星無しの低レアリティしか輩出されない しかしそれでは魔神との戦いにおいて戦力が不足するため運営神は確定で星有り装備を獲得できる選ばれた存在を世に遣わした それこそが神聖課金戦士ディヴァインチャージャー(以下、DC)である DCは星有り装備を確定で得られるだけでなく大天使ゼニエルからゼニエルカードというカードを与えられる これはDCの証であり、このカードがあればゼニエルから神聖石を得るための寄進を肩代わりしてもらえるという特典がつく あくまでも肩代わりであり返済が必要であるのだが
| kangetsu | |
| 2021/02/14 22:40[web全体で公開] |
😶 英語TRPGルルブにおける性別の取扱い 二昔ほど前、D&D3版というものが世に出た頃、Amazon.com (米国) からルールブックを取り寄せて読んだのです。 そこで驚いたのが、キャラクターを指す人称代名詞が She だったこと。 それまでも英語のルルブを読んだことはあったけど、だいたいが He だったのです。 そっかそっか、米国全て表示する二昔ほど前、D&D3版というものが世に出た頃、Amazon.com (米国) からルールブックを取り寄せて読んだのです。 そこで驚いたのが、キャラクターを指す人称代名詞が She だったこと。 それまでも英語のルルブを読んだことはあったけど、だいたいが He だったのです。 そっかそっか、米国では Political Corretness というのが流行っておるんじゃのう……と思いながら読んだものでした。 んで、ごく最近の話、Pathfinder 2版の初心者箱ことBeginers Box。 キャラクターシートからは「性別(Gender)」欄が取り除かれ、代わりに「代名詞(Pronouns)」に。 ……! アメリカでの性別の扱いはどんどんと複雑になっているようですね! https://reigo-english.com/culture/preferred_pronoun/ http://www.kenkyusha.co.jp/uploads/lingua/prt/18/gendai1809.html こと、パスファインダーを出版しているPaizoは、こういったPolitical Correctness にとても敏感なようなのですよね。 2版になったときに、種族を表す Race という単語を使わなくして、Ancestry (祖先)という単語にしたり…… と、なんで急にこんな話をし始めたかと言うと、今度PCゲーム版でパスファインダーRPGのゲーム「Wrath of the Righteous」が出て、このゲームでは同行するNPCとロマンチックな関係になれたりするのですが。 ・女ハーフエルフ:相手はどちらかと言えば男 ・女サキュバス:どちらでも良いです ・男人間クレリック:相手は男のみ というのを見たからなのでした。 そういや、Paizo のNPCって、昔から同性カップル結構出てきてたなーって。
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/02/14 03:14[web全体で公開] |
😶 生存報告も含めた自己確認 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日23時ごろに横揺れの地震がありました こっちは大丈夫でしたが、出られる準備はしておきます もしセッション中に起きたら 身の安全確保脱出退路の確認 火を消し 体制を低く、障害物の下敷きにならない場所でしばらくお待ちください 地震が収まりましたら慌てず情報収集か 避難準備をして下さい 断水対策とかもありますが 自分の身を確認してからにして下さい その後は深呼吸やリラックスをして万が一の頭の片隅に置いておいてください 勿論 部屋の被害もお忘れなき事を それでは みなさま良きセッションを
| Siwaken | |
| 2021/02/13 03:06[web全体で公開] |
😶 あぁ~ディストピア系の探索するTRPGないんじゃぁ~(内容は疲れより発生したグチ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ないなら作ればいいとな? 今やってて詰んでるからここでグチってるんだよぉ~! そもそもシステム作成なんて簡単じゃないんだよぉ! バランスも考えながら仕組みも考えてダイスかトランプもしくは両方使うかも考えないといけないしわかりやすいように分も考えないといけない! あぁ~脳破裂するんじゃぁ~^^
| HUD | |
| 2021/02/09 19:49[web全体で公開] |
😶 ディヴァインチャージャー参加決定 ディヴァインチャージャーの募集があったので即応募 シナリオは「ある娘の悲劇」 ああ、これルルブ付属のヤツかな? そういやプレイしたこと無かったなぁ コンベンションでプレイして面白かったんでルルブ買って、初めて自作したシナリオが「霧ケ丘村」 DCらが任務からの帰還中に霧に迷って辿り着いた全て表示するディヴァインチャージャーの募集があったので即応募 シナリオは「ある娘の悲劇」 ああ、これルルブ付属のヤツかな? そういやプレイしたこと無かったなぁ コンベンションでプレイして面白かったんでルルブ買って、初めて自作したシナリオが「霧ケ丘村」 DCらが任務からの帰還中に霧に迷って辿り着いた霧ケ丘村 そこでは凄惨な魔女狩りが横行していた その背後で魔神が暗躍しており、これを倒したDCらの前に現れたのは廃墟と化した霧ケ丘村 実は魔神は過去に起きた魔女狩りによって今なお残留し続けていた村人達の狂気や恐怖、悲嘆や怨念を再現し成仏出来ないでいる村人達の魂を責め苛んでいたのだった…… とまぁそんな内容で、他のプレイヤーからは「いやいやいや、ディヴァインチャージャーってそういうゲームじゃねーから!」と総ツッコミを受けたのも良い思い出w それからはお気楽なシナリオを作るようになったけどねー
| つぎの | |
| 2021/02/05 16:46[web全体で公開] |
😆 別にシナリオに限った事じゃないんですが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)所謂「伏線」が散りばめられた話って、 如何してあんなにも愛おしいんでしょうね。 …… ……… …………。 あー、辞めた辞めた辞めた、ポエムるのやーめた。 元来煩悩まみれなんだから軽やか〜に 平たく言いましょうね。 (」゚O゚)」ダイスキダーン!!!!! 「伏線」が彼方此方にあって、終盤に掛けてグワァアァアァアァアァアァアァアッッ!!!!って畳み掛けてくるシナリオが好き!です!!大好き!!!! さり気無く描写に在ったモノが後々別のモノを指し示す暗喩になってたり…! ちっちゃいピース組み合わせてカチャッとでっかい一枚絵になったり…! タイトル回収がNPCの台詞から飛び出したり…! (」゚O゚)」ダイスキダー!!!!! 何食べたらそんなに素敵な作品が⁉︎…製作者様に足を向けて寝られない、、、 (」゚O゚)」ダイスキダー!!!!! 嗚呼、やっぱり好きだなあ…伏線回収系…(ログを見返して灰と化す)(セッション中に気づけなかった伏線要素を発見し悶えるPL) P.S.この間通過したシナリオが正に回収系のシナリオで、さり気無く出店で買ったとある品の名前があとになって神々しい方の口から飛び出し其れがシナリオのキー人物の暗喩だった事にじょうちょさん崩壊しただけです。叫ばずにはいられなかったので御免なさい(ここ迄一息)(特有の早口)
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/02/05 00:27[web全体で公開] |
😶 へぁ!?(日記を見て 面白そうなシナリオを見っけた) なんとなく PL募集の日記を見つけて 見ていたら そのシナリオも 面白そうと感じ 調べて んで 他にもないか調べたら 「あったわ」 やったぜ! と、言っても同じ作者さんが作っている者ではないから たまたま 見つけただけ だが ありがてぇ(多分わからへんけどとりあえず、ありがとう) 大体有全て表示するなんとなく PL募集の日記を見つけて 見ていたら そのシナリオも 面白そうと感じ 調べて んで 他にもないか調べたら 「あったわ」 やったぜ! と、言っても同じ作者さんが作っている者ではないから たまたま 見つけただけ だが ありがてぇ(多分わからへんけどとりあえず、ありがとう) 大体有料 無料 含め8つを見つけた やはり大半が長い物だから ちょっと使いどころが微妙 ストックが増えるのは良いんだけど、まだ回していない有料シナリオがあるからそれを優先的にやろうかなぁ・・ シナチ―とかで探すと 大半がネタかあんまりぴんと来ない感じの なんというか こう 現実とかみ合わない感じがする ありそうで、ありえなさそうな、感じのシナリオをやってみたいところ、まぁ自分がやるとしたら 蛇関係ではあるとは思うが、できれば発狂寸前までのシナリオを作りたい所できないとは思うけど! なお ピクシブでは 5つぐらい見つけた
| アーリング | |
| 2021/02/04 22:47[web全体で公開] |
😟 オンセンの新機能…… 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」? A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き全て表示する 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」? A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き」でもない。ゲームとして楽しむ程度には、好き、かなあ。 →結論。無回答。 Q:戦闘は「好き」?「苦手」? A:好きではある。でもガッチガチの詰将棋みたいな、のどがひりつく様なスリルのある戦闘がしたいかというと、そうでもない。むしろ苦手。 →結論。無回答。 Q:PvPは「好き」?「苦手」? A:状況次第では「好き」(シノビガミでの対立型シナリオとか、PC同士の譲れない物ゆえにバトルとか)。でもやっぱ「苦手」。 →結論。無回答。 Q:シナリオ傾向は「過程を楽しみたい」?「クリアを目指したい」? A:えっと・・・どっちも! →結論。無回答。 Q:燃え展開は「好き」?「苦手」? A:好き!(即答) ってな感じで、「どっちとも言えない」とか「どっちとも言える」とかが色々あってちょっと(;^_^A 「無回答」も一つの答え、ってことで!
| kangetsu | |
| 2021/02/04 22:41[web全体で公開] |
😶 INPUT - OUTPUT マップをデザインするツールも買ったので、オリジナルのシナリオでも作ろうか、と思い。 ……しまった、紡ぎたい物語が今自分の中に無いことに気がついてしまった! 原因は大きく2つ。 1つ目は、ここ1年以上、公式のシナリオばっかりやっていたので、自分で物語を作る「慣れ」が薄れてしまったこと。 全て表示するマップをデザインするツールも買ったので、オリジナルのシナリオでも作ろうか、と思い。 ……しまった、紡ぎたい物語が今自分の中に無いことに気がついてしまった! 原因は大きく2つ。 1つ目は、ここ1年以上、公式のシナリオばっかりやっていたので、自分で物語を作る「慣れ」が薄れてしまったこと。 いやあ、パスファインダーのシナリオって膨大な数あるし、実際自分も膨大な数買ってしまっているので、ついつい使いたくなってしまうのです。 2つ目は、タイトルに関わるところだけども、お話の「INPUT」が少なくなっておる! こと。 もとよりテレビ見ないし、ドラマもアニメも見ないし、ここ最近で買ったマンガって「おりたたぶ」くらいだわ(そして、自転車も買って、うろうろ乗っているw) そういえば、小説なんかも全然読んでないな! なので、なかなか「このシチュエーションをゲームで再現してみたい!」というのが沸かないのです。 これはいかんぞ……。 ……来週までに、何かシナリオになりそうな物語を考えよう。自分への宿題だ!
| つぎの | |
| 2021/02/03 14:33[web全体で公開] |
😊 嗚呼…浪漫があるねぇ!とか、これは浪漫だ!とか叫んでいたら いつの間にやらエンディングでした。 (※うっかり聴き忘れ故ふわふわ記載&ネタバレはしない方向性) ……と、いう訳でお邪魔してきました「星の神話、エンドロール」‼︎ 此方の不手際でお出ししてしまった所をKP様のご好意により参加させて頂きました。有り難や全て表示するいつの間にやらエンディングでした。 (※うっかり聴き忘れ故ふわふわ記載&ネタバレはしない方向性) ……と、いう訳でお邪魔してきました「星の神話、エンドロール」‼︎ 此方の不手際でお出ししてしまった所をKP様のご好意により参加させて頂きました。有り難や…、、、(土下座) 姉と自分は星の引力のように惹かれ合うべきだと信じてやまない大学生(天文好き)(でも一番大切なのは自分)さんと、 引っ込み思案系美人音楽家(キレたら凄い元レディース)(実は一番しっかり者)さんと、 友人と共に、いざ行かん英国の旅へ。 非常〜〜〜に濃ゆい女性陣に囲まれ、神職の鈍足若蔵(デフォ装備:雅=DEX5)で同行しました。 で、 オカルトをまあ外す外す。_(┐「ε:)_ ハチワリサーン 小生の出目で一番荒ぶったのはオカルトでした(連ファン乱舞&critical) 事あるごとにやれお祓いだ、やれ神様は、祓いたまえ清めたまえ、浪漫が浪漫が浪漫がって叫んでいたのにね… 成長判定では見事1点を獲得ゥ! 実はお前オカルトあんま好きじゃないよね疑惑が浮上しました。信心が足りないぜ…あな、雅‼︎ 先にも書きましたが、ご一緒した方々のPCが濃ゆくて大変楽しかったです。 煌めくワザップ節とブレ無い姉布教、キレ芸と我帰りのダブルコンボ、弁舌Timeは忘れませんからね…!!!(遺言) 僕がパパになるんだよ()ムーブが出来たので、個人的には満足でした。 終わりに、軽いフットワークで対応下さいましたKP様、三日間ご一緒下さったPL御二方へ最大限の感謝を。 有難う御座いました!(*´∇`*)
