eriさんがいいね!した日記/コメント page.19

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/24 07:55[web全体で公開]
😭 卒業おめでとう
探索者達が実際に高校生活を送るのと同じ時間を過ごし
本当に卒業シーズンに卒業式シナリオを回せたこと
心から幸せに思います。

卒業おめでとう。
ずっと見守ってきたKPとして、精一杯の餞でした。
全力の愛を受け取ってくれてありがとう。
これからの旅路に幸あらんことを!
いいね! 20
しおんぬ
しおんぬ日記
2021/03/22 08:53[web全体で公開]
😍 書き下ろしシナリオ
先日「楽園パラノイア」というシナリオを通過したメンバーで久しぶりに再集結して遊んで頂きました。
PLやGMは割と定期的に遊んではいるのですが、当時の探索者で再集合したのは1年半ぶり?くらいでした。

というのも、GMさんのご好意でこのメンバーのために続編となるシナリオを書き下ろしてくださいまし全て表示する先日「楽園パラノイア」というシナリオを通過したメンバーで久しぶりに再集結して遊んで頂きました。
PLやGMは割と定期的に遊んではいるのですが、当時の探索者で再集合したのは1年半ぶり?くらいでした。

というのも、GMさんのご好意でこのメンバーのために続編となるシナリオを書き下ろしてくださいまして。
それぞれが自分の過去に向き合えたり、前に進めたり、とてもよき機会を頂けました。
前回の熱いシーンを彷彿とさせる演出があったり、拾い切れなかった要素を回収してくださっていたり、
もうとにかく全てが自陣への愛に満ち溢れておりました。
本当に楽しくてあっという間で、終わるのが寂しかったくらい!
なんとか無事に今回も全員生還できましたので、いずれ再び集まれればよいなぁと思います。

わたしも自分がGMとして関わり、以降2年以上に渡って見守っているメンバーがいたりします。
定期的に遊んできて、高校1年生から始まった彼らの冒険も2年生での修学旅行なども経て、遂に今月は卒業式を迎えます。

当初はなかなか卒業式によいシナリオが見つけられず、自分が書き下ろそうかなとも思ったのですが、素敵なシナリオをご紹介頂いたので、それをメンバー向けに演出加えて遊んでもらう予定です。
ちょうど先日愛しかないセッションを全身に浴びたため、わたしも張り切って色々と準備しました。
喜んで貰えると嬉しいな……

どこかでわたしも、自由に遊びたい探索者を出してもらって、その人達に合わせた書き下ろしシナリオとかやってみたいなぁと思うのですが、探索者への思い入れがあるほど逆になかなか納得いくものが書けずに悩んだりしそうです。
何度か書き下ろしをして頂いた経験があるため、自分も是非お返ししていきたいなぁと思うところ。

うちよそで遊ぶ時も思うんですが、解釈違いにならないといいなぁという心配もありつつ。
とはいえ最近は気が向くとちょろっとSSくらいは書いてみたりもします。
シナリオとなるとゲーム性も考えないといけないので難しいですね。
誰にどんなシナリオへ来て欲しいのか、ゆっくり考えてみようかなと思うのでした〜
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2021/03/21 23:50[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者1000人突破!
 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュ全て表示する 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。
 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが)
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい!
 【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】
 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770

 コミュ管理人としてあまり大したことはしていないのですが、それでも4年かけてここまで来たかぁ・・・と、今更ながらじわじわと嬉しさがこみあげてきている所です。
 おりしも先の日記で書いた4周年イベントの準備を進めている中で、とってもHAPPYなこの出来事に、感謝と感慨で胸がいっぱいになりました。皆さん、本当にありがとうございます。
 
 来月開催予定のコミュニティ4周年イベントは、投票の結果「新たな一歩」をテーマとして選ばれることになりました。その名も・・・

  「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~」!

 すでに事前卓募集も始まっており、今後またGMさんが募集をかける・・かもしれません。
 俺もこのイベント内で、皆さんへのお礼として「参加者1000人記念卓」を立てる予定です。コミュニティ参加者の方々もそうでない方も、よろしければご参加ください♪ もちろん、俺以外にも記念卓を立ててくださる方もおられるかもしれませんし大歓迎です!
 
 ※すでに有志の方が、率先して1000人記念卓を立ててくださってました。ありがたい・・・!
 ★千兵集う幻想の戦場【SW2.0/SW2.5総合コミュ参加者1000人突破記念】(GM:かもらいふさん)
  https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161633089434Kam0Life

 たくさんの方々のご利用、ありがとうございました。
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)。

 
(雑情報)
 まったくの私事なのですが、実は俺、今日が結婚記念日でして。
 朝方から嬉しいことがいくつもいくつも重なって、今日は本当に幸せな一日でした。うわっはー!
いいね! 50
びこーず
びこーず日記
2021/03/21 22:43[web全体で公開]
😶 【ゆうこや記録】二人の桜餅~土手の草持ってくる!~
はい、まいど。
大量の荷物運びをしたら、片腕があざだらけ。
お茶を飲みたいのに、持ってる腕が上がらない。びこーずでございます。

今日の要点:『二人の桜餅』を開催したよ!
開催は3/21の日中。メンバーは以下の通り。
〇語り手:びこーず
◯PL:eriさん → ワイデッセ(純真無垢な愛全て表示するはい、まいど。
大量の荷物運びをしたら、片腕があざだらけ。
お茶を飲みたいのに、持ってる腕が上がらない。びこーずでございます。

今日の要点:『二人の桜餅』を開催したよ!
開催は3/21の日中。メンバーは以下の通り。
〇語り手:びこーず
◯PL:eriさん → ワイデッセ(純真無垢な愛され犬、関西弁ではない)
   なごみさん → レビ(面倒見のいい兄貴兎、ナデナデには逆らえない)

年単位に久しぶりなゆうやけこやけ、同じく久しぶりなテキセ。
ミス連発を予測していたのですが、まぁお二人がカバーしてくださる。

ストーリーに対して直角に突っ込んでいく、嘘がつけないワイデッセちゃん。
返ってきたリアクションから的確な返しをする、情熱的なレビ君。

お陰様で私は「かわえ……」とつぶやきながら夢を投げ続けるお仕事に専念することができました。
ゆうこやは夢をぶつけてなんぼですからね!楽しい!

私はゆうこやでPLという立場を2、3回しか経験していません。
その上でシナリオを書きつつ回していますので、「これぞゆうこや」という自信は全くありません。
しかし、「私の考えるゆうこや」は今回のセッションに確かにありました。
それだけPLお二人の「ノリを察して動く力」が強かったのだと思い、非常に感謝しています。

eriさん、なごみさん。お疲れさまでした!
またご一緒させてください!

以上
ずっとペットボトルと格闘していたら先輩から
「逆の腕をつかえよ」
し、知ってたんだからね!びこーずでございました。
いいね! 13
BEN
BEN日記
2021/03/13 16:43[web全体で公開]
😶 画像を晒したいだけの日記2
https://twitter.com/keito299/status/1370630538445295618?s=20

フェアリーという名のビットを飛ばして攻撃したり、フィールドに刺さって接続したりします。ツイートを表示する

フェアリーという名のビットを飛ばして攻撃したり、フィールドに刺さって接続したりします。
いいね! 18
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/03/13 12:08[web全体で公開]
😶 BJR「ウォンテッドバディ①バカラ&ジェネラルバイス編」感想、と宣伝
久しぶりの日記になります。
今回は2月の始めにおこなったブラックジャケットRPG(以下BJR)汎用バディ用シナリオ「ウォンテッドバディ」の感想です。
現在、第三回の参加者募集中という事情つきです。

汎用バディ用シナリオと銘打ってますが、実際はシナリオフックより少しマシなシナリオフレームと言全て表示する久しぶりの日記になります。
今回は2月の始めにおこなったブラックジャケットRPG(以下BJR)汎用バディ用シナリオ「ウォンテッドバディ」の感想です。
現在、第三回の参加者募集中という事情つきです。

汎用バディ用シナリオと銘打ってますが、実際はシナリオフックより少しマシなシナリオフレームと言えるくらいのシナリオで、細部は参加者に合わせるというシロモノです。ヒーロー(ヴィラン)モノの物語で好きなのは、自身の原点を問うようなタイプなのでそれが見たくて作ったようなものです。ついでBJRはバディものと相性良いですし。


さて記念すべき第一回のバディは

ヴィラン名 バカラ。
本名はマシュー・チャップマン。
「運」だけで成り上がり、ひと財産を築き上げたヴィラン。闇カジノなどの違法賭博で荒稼ぎしているので同業者に忌み嫌われ気味。

ヴィラン名 ジェネラルバイス 
本名不明 経歴不明。
過去を失い、闘争の中に自分を探すウォーモンガー
戦うことができれば良いので、格安で用心棒などを請け負っている

硬軟織り交ぜたステキな二人です。

展開は闇カジノで大勝したバカラはカジノオーナーに目をつけられ、賞金首に。一方でジェネラルバイスの元にはかつての傭兵仲間からいい儲け話があると通信が。

そこから始まるセッションはゆるーいバカラと闘争に生きるハードなジェネラルバイスの組合せがとても素晴らしくなりました!
ツキによって刺客の凶刃を躱すバカラ。ランチャー構える敵をジープごと叩き潰すジェネラルバイス!
軽口叩くバカラ、元相棒への宣戦布告をするジェネラルバイス!
見どころ満載でしたが、サイドトラックイベントで出たスティングを巻き込んだやりとりはお見事でした。

エンディングは難局を乗り切るもボスの背後に垣間見えるヴィラン組織に喧嘩売ろうという素敵な展開に。

バカラのプレイヤーさんはセッション前にその組織に関する同人サプリを購入されたそうでなんだか運命を感じますね。

BJRは普段できないPCが出来る楽しいシステムです。
未経験者歓迎ですので興味を持っていただいたらぜひぜひご参加くださいませ



いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/03/10 21:58[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 期間限定お知らせ
 みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。
全て表示する みなさん、こんばんは。今日はちょっとお知らせと宣伝をさせていただきますね。
 私、アーリングが管理人を務めさせていただいている「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は、ありがたいことに来月4月16日にコミュ設立4周年を迎えます。それに際し、今年も「4周年イベント」の開催を予定しています。

 1周年イベント:テーマ「春」
 2周年イベント:テーマ「はじまり」
 3周年イベント:テーマ「挑戦」

 と、毎年様々なテーマでGMが卓を立てるこのイベント、今年の4周年イベントに向けて上がったテーマ候補は35件。昨日よりコミュ参加者さんによる投票が始まり、来週月曜の3/15までの1週間での得票数で今回のテーマが決定します。わくわく!
 
【4周年イベント、テーマ投票受付中!(3/15(月)22時まで)】
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161452765534
 
 それにあたり、投票期間(3/9~15)はコミュニティの参加条件が、【誰でも参加できる】から【管理者の承認が必要】に変更になります。
 これは投票をコミュ参加者さん限定に絞り、投票を公正にするための処置となります。ご了承ください。
 (スルっとコミュに入って「いいね!」だけを押してスルッと退会というのは、ちょっと、ね?w)
 
 イベントが始まれば、セッション自体は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」に参加していなくても参加はできますので、これを機にSW2.0やSW2.5をはじめてみよう!とか、久々にやってみたいなとか、見学だけでも・・・と思っておられる方は、どうぞお楽しみに。
いいね! 28
現人虫
現人虫日記
2021/03/10 20:08[web全体で公開]
😶 PC購入
 日曜日にPCが壊れてしまいました。
 かれこれ6年使っていたものなのでこれを機に買いなおすことにしたのですが、新PCが思ったより早く届いていま元のPCからデータを移植中です。
 今日参加予定だった卓は参加辞退することになり誠に申し訳ありません。

 せめてもの救いは壊れたのが卓直前や卓中でなかったことと、どうやら壊れたのはグラボでHDDやSSDのデータが無事だったことですね。
 皆さんもバックアップやデータをonedriveに保管するなどしてお気を付けください。
いいね! 19
あおい
あおい日記
2021/03/09 12:52[web全体で公開]
😊 ルルブ紐解き中
幸いなことに、気になって買ったまま積みかけているルルブを紐解く機会が最近ちょこちょこあって、うきうきしています。
キャラシなり判定なり、シナリオの進め方なり、実際にやってみないと分からないこといっぱいなのでありがたい。

今年に入ってからネクロニカ、フタリソウサ、灰色城綺譚と遊ばせて頂いて、来全て表示する幸いなことに、気になって買ったまま積みかけているルルブを紐解く機会が最近ちょこちょこあって、うきうきしています。
キャラシなり判定なり、シナリオの進め方なり、実際にやってみないと分からないこといっぱいなのでありがたい。

今年に入ってからネクロニカ、フタリソウサ、灰色城綺譚と遊ばせて頂いて、来週は久し振りにカムズ、月末にはアンサング・デュエットも遊んでいただける予定ですやったー。
アンデュは相方さんも初心者なので、シフター・バインダー交代して1本ずつ、一緒にルルブ読み解きながらあそぶぞー。
お互いにやりたいシナリオ持ち寄りなので、楽しみです。
あとは時期未定だけど獣ノ森も遊んでいただく予定がある!
あれやりたいなーって呟いたら、反応頂けるのはほんと幸せですね。言ってみるのだいじ。

ついつい買ってしまったスカイノーツも完全に好きな世界観なので、どこかで遊べる機会を探したい!スチームパンク!!
遊びたいシステムは増えていくのに、時間が増えないのはちょっとしたバグなのでは??
いいね! 13
kangetsu
kangetsu日記
2021/03/08 22:38[web全体で公開]
😭 目が、目が〜!!
気圧のせいか、季節の変わり目だからか、それとも仕事のし過ぎか(これは無い)、疲れ目からのひどい頭痛に悩まされていたのです。
なんか瞼がピクピクけいれんしとるなー……と思っていたら、数日後には頭がガツンガツンでした!

ちょっと目を休めてやることにしようと思って、今週全て表示する気圧のせいか、季節の変わり目だからか、それとも仕事のし過ぎか(これは無い)、疲れ目からのひどい頭痛に悩まされていたのです。
なんか瞼がピクピクけいれんしとるなー……と思っていたら、数日後には頭がガツンガツンでした!

ちょっと目を休めてやることにしようと思って、今週平日は自宅PCはなるべく使わないようにするつもりです。
ご連絡いただいても、ちょっと反応が遅れるかもしれませんが、ご容赦のほどお願いします!!

片目が近眼、もう片目は遠視なので、結構目も頭も疲れやすいのでした!
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2021/03/08 10:55[web全体で公開]
😊 うわああああ、…このPC、易々とお出しできなくなったなあ(※良い意味で)
そんなセッションで御座いました…。
久しぶりの1on1シナリオ、お邪魔して参りました!
王道ながら切なくウツくしい【『あのね、』】!!
…実は、KPCさんが事前に深い関係のものは初めてだったので、ドキドキ参加したのですが

あー、密度が濃いい…全て表示するそんなセッションで御座いました…。
久しぶりの1on1シナリオ、お邪魔して参りました!
王道ながら切なくウツくしい【『あのね、』】!!
…実は、KPCさんが事前に深い関係のものは初めてだったので、ドキドキ参加したのですが

あー、密度が濃いい……(※自社比)
濃いい…こんなにPC発言で悩んだのはじめて……(※自社比)
胸いっぱい。燃え尽きた感がすごい。
もしかして、これが巷でいう「エモ」???
はぁーっ…ちょうたのしい、、、、ジュワァァァ‼︎(煤塵と成り果てし野犬)(新しい扉を開く音)
       ***********
デリケートな背景から発言を考えさせられる様なシーンも多く、随所随所でうんうん唸りながら台詞をポチポチしてました、、、
この小説家ならなんて言うんだ…?この言い方で大丈夫?これ言って後悔しないね??と。

割と発言(プレイ)に困ると、他PLさんのカッチョイイ台詞頼りか、賽の目(ロール)に任せちゃうことも多いのですが(※良くない)、1on1なのでそうは問屋が卸さず……
度々お待たせしてしまい、KPさんは大変だったと思います(>人<;)


その上、”技能大喜利を挟まないと死んじゃう病”を発症し、度々ロール提案&そのロールでファンブるという…
なんだい《芸術:怪奇的な詩作表現》《芸術:トリビア知識》ファンブルって…、、、処理に困るやつぢゃないか!(ノToT)ノ ┫:・’.::・

お陰様で、
・引きこもり故にコンビニのスーパー化事案にカルチャーショックSANcを受ける
・ボツ原稿を屑籠にポイッ   Throw away!(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞📗ブォン
・即興で語った噺が専門用語だらけでスベる
という珍場面が生まれました、、大丈夫かこの三十路手前…!?
あれ、おかしいな割とシリアスで切ないシナリオだったよね… _(┐「ε:)_
御免なさい、シリアスに押し潰されそうだったので…等と供述しておりーーー(手記は此処で途切れている)
柔軟に対応下さったKP様に感謝…!!!
       ***********

ともあれ、シナリオを完走した後は
『あゝこの作家、良い意味で易々とお出しできなくなったな…』『あー、完結してしまったのう…』と余韻に浸ること浸ること。濃ゆくて楽しい時間で御座いました。
結びに、かわいらしい画家さんKPCさん、素敵なスチルを用意くださいましたKP様に、最大級の感謝を。有難うございました!!(*´∇`*)
いいね! 38
アーリング
アーリング日記
2021/03/07 09:30[web全体で公開]
😆 配達!海!桃(梅)!
★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参全て表示する★2/27(土)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 ふと自分の履歴をさかのぼってみたら、今回でこのシナリオは都合10回目の開催!
 依頼もイベントもボスもランダムだから、毎回新鮮な気分で楽しめる!……ぶっちゃけ、そんなにやってるとは思わなんだ。
 しかも、参加者さんの感想とかGMの思い付きとかで色々追加したり作り替えたりするので、初回の頃よりはシナリオ量1.5倍くらいのボリュームになってるのです、実は。
 
 さてさて、今回は激レア依頼、「荷物配達の護衛」!
 ほぼ1年前の「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ3周年イベント」の時に追加した依頼だったのですが、先述の通り、どの依頼が出現するかは、セッションごとに完全にランダム。結局、4回のセッションで一度も出現することなくお蔵入りになっていた依頼でした。それが今回キタ――――――!GMもテンション上がる!ひゃっほい♪
 GMの興奮が伝わったのでしょうか、PLさん達も今回はコレ!と荷物配達の依頼を受注。やったね!
 船便での配達なので、レッツ航海!
 
★船酔いチェック
 速攻で引いたイベントは船酔いチェック。やっぱり船と言えばこれだよね!w

 GM:ちなみにストローバード(草で編んだ鳥形ゴーレム)は無問題。
 PL1:飛べてよかったストローバードw
 GM:飛べなくてもゴーレムは酔わないってば!www
 
 このストローバード、要所要所でいい動きをしてるんですよ……!ボス戦でも雑魚の動きを封じる大活躍でしたし。

★クジラぶしゅー!
 続いては噴き上げる巨大鯨の潮吹きを、間一髪で回避!
 ここで生まれる新モンスター。レベルも1d15のダイスで決めちゃうぞ!(ころころ)

 名称:デカイホエール  種別:動物  モンスターレベル:14
 特徴:鳴き声が「ほえーーる☆」
 
 PL1:つよいw
 PL2:強い!
 PL1:鳴き方から想像できないw
 PL3:ガチつよやんww
 
 GMもびっくりだよ!PCの一人が「アレをいつか食べるんだ……」と一人胸に決意を新たにしてましたのはもっと驚いたけどな!w
 
★クラ●ク博士!クラー●博士じゃないですか!
 船が迷子になっちゃって、方角がワカラナ―ーーイ!!
 でもこのPT、全員、方向感覚は抜群!判定にも難なく成功し、ほぼ全員同時に「あっちが北!」と指さします。
 
 PL2:みんなクラークさんみたいなポーズ
 PL4:びしっ!ってw
 GM:アンビシャス!wwwwwwwwwwww

 PC4人の決めポーズに、卓内全員、思わず記念撮影したくなりました。なぜこの世界にはスマホがないのか。
 
★ボスは桃!いやちがった梅!
 今回のボスは、グラデーションプラム。ぶっちゃけ、「凶暴なでっかいスモモ」です。英語では梅もプラムらしいけど。
 ところが勘違いGMの用意した画像が「桃」だったもんで、そのまま「桃」としてPC達に襲い掛かってきました!
 炸裂するGM渾身の、桃のロールプレイ!
 
 GM:(ももももももーーーーー!)ごろんごろんごろん!
 GM:(・・・・もっ) 悔しそうな気がした!
 GM:(モモァ・・・!) にたりと笑った気がした!
 GM:(モーッモッモッモッモ・・・・モモッ)舌打ち
 GM:(くるくるくるっ!・・・・・しゅた! モモン♪)モモがくるッとターンして回避!
 
 いやこれであってるのか桃のロールプレイ!? これまでの人生で桃になったことないからわかんないよ俺!w
 PLさんの思い付きで「この桃はお嬢様なのでは?」「レディー・ピーチさんになりました」という流れから「品種名:レディー・ピーチ」となった、グラデーションプラム。(でも梅)
 
 GM:己がモモではなく、スモモ・・・いえ、梅であることに目覚めてパワーアップ!
 GM:(ウメウメウメウメーーーーーー!) ジグザグに転がって回避成功!
 GM:(ウメェエエエエエエエ!)梅の果汁を食らえ――――!
 
 梅のロールプレイに変化!いやだからあってるのかコレ!?
 
 PCのたちから「桃のソースか、アリだな」「うめぼしにしたら、毒抜けそうだもんね?」「海から塩も作れるし…ありか!?」とか言われまくるこの植物。GMとして思ったのは・・・・
 
 (死んだら食われるーーーーー!)
 
 これ、人族が蛮族を恐れるのと同じ理由の恐怖じゃなかろうかとw 君ら「ダンジ●ン飯」のPCじゃないよね!?

 そんなGMの心配をよそに、無事倒された後は埋葬(植えかえ)をされたグラデーションプラム。今後また生えてくることもあるかもしれません。
 このシナリオの裏を察した鋭いPLさんの指摘に、ネタばらしをちょこっと挟みつつ無事セッション終了!
 いやあ楽しかったぁ――☆ PLの皆さん、ありがとうございました―――!また遊びましょ―――!
いいね! 30
廻
日記
2021/03/06 20:59[本人にのみ公開]
😶 今年の目標やら何やら
今年の目標としてあまり遊べていないシステムに力を入れる!というのを掲げていまして、要するに積みルルブを何とかすべくゴソゴソしていた結果、ずっと積んでいたモノミュだったり買ったばかりだったスカイノーツで遊べたり、更には積んだままだったガーデンオーダーで遊ぶことになったりと滑り出し順調で花丸をあげたいで全て表示する今年の目標としてあまり遊べていないシステムに力を入れる!というのを掲げていまして、要するに積みルルブを何とかすべくゴソゴソしていた結果、ずっと積んでいたモノミュだったり買ったばかりだったスカイノーツで遊べたり、更には積んだままだったガーデンオーダーで遊ぶことになったりと滑り出し順調で花丸をあげたいです。100点!(それぞれのセッション感想は完走してから…)

もうひとつこっそりした目標なのですがネクロニカのキャンペーンをやりたいなあというのがふんわりありまして、いやしかしそもそもネクロニカ最近全然やってないな…と思って年明けからせっせと卓を立てていました。昨年はほぼ身内卓ばかりだったので今年になって色んなとこで初めましての方と卓を囲む機会が多くてとても新鮮な感じで遊ばせて頂いておりまして。
NCはやっぱり難しい…って思うことが多くて紆余曲折しつつも毎月ネクロニカを立てていたのですが、来月から少し卓が立て込みそうだったので今月で一旦休止です。
ずっと回してみたかった大正CoC「変身」が年明け早々終わったり、同じメンバーでCPできることになったり、更にすごく思い入れのある1880年北米を舞台に大冒険するCoCを回させてもらえることになったりと楽しみなこと目白押しで今年もワクワク。
ネクロニカのキャンペーンの方も、私と何度か一緒に遊んだ事がある方限定でゆる募集しますので遊んでくださる方がいらしたらこっそりコメントくださると嬉しいです。そのうち個別にお誘いするのか募集するのかすら未定なのでゆるぼ…。
いいね! 23
ナガネコ
ナガネコ日記
2021/03/05 23:04[web全体で公開]
😶 伝えたい事。
私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要ら全て表示する私は、文章で自分の思いを表現するのはあんまり得意ではないです。
もっと正確に言うと、自分の書いた文章を公開するのはちょっと苦手だったりします。
「こんな拙い文章、人様にお見せするのは恥ずかしい」とか
「こういう事書いたら傷つく人がいるかもしれない(自分自身も含めて)」とか
「こういうの、要らぬお節介かな」とか。
色々悶々と考えて、結局無かったことにしたり。
なので、実際のところ、これぐらいの文章量でもめちゃくちゃ時間がかかってます(日記1回分を書きあげるのに半日~1日くらいは余裕でかかります)。


私にとっては文を書く事がそうですが、文章だけではなく絵やあるいは音楽などで自分の思いをオープンにする事は、めちゃくちゃ勇気が必要だと私は思います。
だって、好み・考え方・弱点などなどといった『己のコア』を曝け出す行為ですもの。


実は、文章や絵や音楽や、動画といったものたちは、あくまで、誰かに自分の考えたり思ったり想像したりしたことを伝えるためのツールの1つに過ぎないんですよね。

重要なのは、「あなたがそれを使って何を伝えたいのか」。

確かにそれら伝達手段の扱い方が巧いほうが、豊かに表現できるかもしれない。
けど、例え技術が拙くても、何かをオープンにして誰かに伝える事が出来ているのなら、それだけでもすごい!と思うし、その伝えようとする姿は等しく尊いなぁって私は思うのです。


だから。自分を表現することに自信を持ってほしいな。
そういうすごい事が出来る自分を好きになってほしいな。



お節介かもしれないですが、ちょっと思う事があったので。
いいね! 56
びこーず
びこーず日記
2021/03/02 14:30[web全体で公開]
😶 【COC記録】心の小箱~だ、誰ぇ!?~
はい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(全て表示するはい、まいど。
生まれて初めて猫を飼い始めました。え、可愛すぎませんか?
今日も下僕としてお世話をさせていただいております。びこーずでございます。

今日の要点:『心の小箱』を開催したよ!
開催は2/28の日中。メンバーは以下の通り。
〇KP:びこーず
◯PL:大和ゆきさん → 熊吉(STR筆頭で最年少な元気小僧)
   ゆめの。さん → 菊(低SAN筆頭で仏ライクな清い巫女)
   しのさん → 翠(旅の一座筆頭で姉御肌なクォーター仕事人)

女子供をCOCに放り込むのは、どこのどいつだい?
ということで、堪能してまいりました。
皆さんすごかったです。存在感が、そのリアルが圧倒的とでもいいましょうか。

リアルといっても、時代ものらしいしゃべり方とかそういったものではなく、
そのPCの感情を口調から感じられるといったリアルで
おしゃべり一つとっても、心の動きを感じられるRP。
頑張っているときなんか『大地に踏ん張って立っている』力強さを感じるほどでした。

かなり久しぶりのセッションだったのですが、
『これだよこれ!』と思って、少し涙してしまうくらいでした。
自分で書いた筋書きなのに、PL様が向き合うとやっぱり感動してしまいますね。

大和さん、ゆめのさん、しのさん。お疲れさまでした。
なんとなく次のセッションの話も進んでおり、ありがたい限りです。
また楽しみましょう!

以上
撫でる力加減がわからない。
今日も生ぬるい視線を送られるダメ下僕、びこーずでございました。
いいね! 21
つぎの
つぎの日記
2021/03/01 19:21[web全体で公開]
😆 NPCの皆さまが生き生きしていると…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(*´∇`*)わー、生きてる…!
これは魂実装されてますわー!って
見ているだけで楽しい。…しあわせ

…という訳でお邪魔してきました!
大正浪漫CoC!「後ろの正面だぁれ」!!
この人のKP、凄いんだぜ…と御噂を度々聞いていた方の卓だったので、胸踊らさせながら参加させて頂いたんですけど……

うーん。アドリブ力半端ない。すてき。
NPC超生きてる。かっけえ。。。。。。
安藤さん(NPC)本当安藤さんだわあ……


CSに書いた設定(という名の怪文書)を拾ってはポン!拾ってはポン!っと投げてくださるんですよ……

これは、キャラ発言が捗る。( ・∇・)

PLとしてご一緒した時も『あっ、他PCの設定回収が巧な方だなあ』『絡むのお上手だなあ』という印象があったのですが、そういう方がKPしたら、良い意味でヤバイんだと思い知らされましたね…(お願いです小生めにもそのアドリブ力少しばかり下さ、、


シナリオに度々仕込まれた描写&解説も、大正味を感じられて…!
特有の圧がある警官さんとか……!
喫茶店とカフェーですとか………!
物価とか、気を失う時の女性らしさ云々ですとか…!
節々で感じたコネの何とやらですとか…!
丁寧に作られてるんだなっと。お陰で中の人のINTがちょっぴり上がった気がします()


1つ悔やまれる事を挙げるならば、同卓したPL様とPC様が抜かりなく丁寧に探索してくださる方だったので、『頭とけてうぅどおぱみんゎ〜あ٩( ᐛ )وバナナ』ってなりすぎたことでしょうか、、、
( ̄▽ ̄;)HOものなんだから秘匿使おうぜ!自分!
( ̄▽ ̄;)秘密開示のタイミング逃すのはギルティぞ!
( ̄▽ ̄;)心強いからってたよりすぎはだめよ…!
( ̄▽ ̄;)アイヤー この青二才菓子しか食うておらん!

ふわふわな探索だったからか、出目もふわふわでございました、、、
既存PC(大事なところで出目を外す)の先祖PCという設定だったからか、ジンクス(出目)まで似通っていたのは面白かったですね_(:3」z)_
浪漫と驚きを感じましてよ、ええ。ほんとに…
そうだ、お祓いしよう。

ともあれ、二日間大変楽しい時間を頂きました!!大満足です。
結びに、ご一緒したPL様、アドリブ力かんすとKP様に最大限の感謝を。有難うございました‼︎(*´∇`*)
いいね! 39
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2021/03/01 01:25[web全体で公開]
😶 セッション終了 &ゴブスレ募集(GMも)
よし! 1セッション終わった! 多分初心者さん2名だけど うまく進めたのか心配
CoC実は味わえた かもしれへんけど 最後は茶番で絞めてしもうた・・

さて!
ゴブスレ 赤ちゃんを救え!(GMは初心)をちょいとやりますが 日にちの変更とか提案あれば 相談して調整をしておきます できれば キャ全て表示するよし! 1セッション終わった! 多分初心者さん2名だけど うまく進めたのか心配
CoC実は味わえた かもしれへんけど 最後は茶番で絞めてしもうた・・

さて!
ゴブスレ 赤ちゃんを救え!(GMは初心)をちょいとやりますが 日にちの変更とか提案あれば 相談して調整をしておきます できれば キャンぺ見たく シナリオ持ち回りのGM回しを6シナリオ分野りたいなぁと思っています
定期的に やる コミュがあると良いなぁ CoCはしばらく離れる! だいぶ疲れた!
気分転換がてらに ゴブスレはやるけど!(サタスペも持ち回りをやって続いている ようやくわかってきたような感じ)
ゴブスレ GMも募集中やデー! わしは1シナリオはやろうと思うけど 2シナリオめは できたら他のGMがやって儂も参加できればなぁ・・ 居なかったら ワシがまわしますが・・・
いいね! 10
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2021/02/28 16:18[web全体で公開]
😶 ゴブスレやりたいなぁ・・ということで とりあえず セッションの募集は立てておこうと思う
やりたいが GMの数か少なく PLの数が多い
ので! GMをしようと思う 開始予定は 月曜日を除き 3月6当たりにやろうと思う
実際 シナリオ持ち回りキャンぺをやりたいところ でもシナリオストックがルルブの2つしかないのが痛いところ
経験もあんましないし うまくできるか不安でもある というかPLでやりたい でも GM数が増えない というより 定期的に集まってやる奴をやりたい(現在 持ち回りシナリオがあるけど)
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2021/02/27 01:12[web全体で公開]
😆 ビルディングBOXのシナリオ、遊んでみましたっ!
★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番全て表示する★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番にレベルアップして継続キャンペーンにできるシナリオが収録されてるので、どれでもできなくはないのだけれど……独断と偏見で「ゴブリン退治」のシナリオを選びました。
 ゴブリン VS 新米冒険者 うん、王道ですよね!
 
 集まってくださったのPLさんは、以前参加させていただいた卓のベテランGMさんや、俺自身が一緒に遊び慣れたPLさん、はたまた初オンセ&初SW2.5というフレッシュさんと、経験も同卓経験もバラバラな4人。
 うーん、こういう組み合わせ、超ワクワクします。なんていうか、予測不可能さと期待感が半々でどうなるのかわからないけど、楽しみたい!っていう感じだけはみんな同じ方向を向いてるぞ、みたいな?
 
 依頼がゴブリン退治とは言え、そこに至るまでの道中はカードによるランダムイベント。中盤に1回戦闘もはさみつつ(ボスよりこっちの方が強くないかオイ?!)、どんな展開になってくのかはGMにもワカラナイ!
 ここはちょっと手前味噌になるのですが、カードには「選択肢A、選択肢B、どっちを選ぶ?」みたいな記述になってるので、本来GMすら不要になってるんですよね。でも、せっかくのTRPGセッション!GMのアドリブで、選択肢をそれとなーく提示しつつ、別の行動をとるのもアリアリ!と状況を進めてみました。すると「それならば!」とばかりに、的を前に作戦会議を始め、GMにアドリブを要求してくるPL陣。はははこやつらめ……それが醍醐味だバッチコーーイ!w
 フレッシュさんもベテランさんも一緒になってあーでもないこーでもないと作戦会議。GMとしては口出しできませんが、こーゆーのを一歩引いた位置でウォッチングできるのはGMの特権ですよね。愉悦!
 ボス前イベントも「急げ――!?」と急展開があったりして、どったんばったん大乱闘!ダメージの出目が振るってぴったりDeath!なことも相次ぎ、無事依頼達成!やったー!

 時間は1時間弱ほど少し押してしまいましたが、自己紹介タイムを事前に取ったり、街の説明をあらかじめポン!と置いておけば3時間にも収まりそう…と考えるとテキストセッションにもかなり相性がよさそうなシナリオだと感じました。何よりも、PLさん達が終わった後に「楽しかったです」ってみんな言ってくれたので、俺にとっちゃそれだけで大成功なのだ。それ聞きたくてGMしてるんですもーーん♪
 実際、GMしてても楽しかったですしね。カードをPLさんに引いてもらった瞬間、手元に打ち直したシナリオを見て「ほほう。これを引いたか…」とニヤニヤしちゃうのは、GMにしか味わえない最高の味!愉悦!(本日2回目)
 PLさん、PC達、そしてその時々に引くイベントカードの組み合わせで何回でも遊べるの、期待が持てて楽しい&マスタリングがラク!また遊んでみたいな~。

 参加していただいたPLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたー!(*’▽’)b!
いいね! 34
鏑矢
鏑矢日記
2021/02/25 23:36[web全体で公開]
😶 【CoC】シナリオの改変
時々、シナリオに書いてある改変っていうのは、どのくらいの事をいってるんですかね。

私は、シナリオを好きなようにいじるのは当たり前だと思っていたんですが、どうもニュアンスとしては、描写とか、そーゆー事を言っているみたいで…。

…ひょっとしてNPCの名前とか性格とかいじったらダメなんですかね?w
いいね! 10