eriさんがいいね!した日記/コメント page.22
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/01/14 21:12[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2021/01/12 00:49[web全体で公開] |
😶 【記録】GM参加 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)経験のある,立卓可能シナリオ(但しテキセのみ) ___________________________ ★KP参加[CoC:テキセ時間] ・どうぞお切りください 2~4人[4h.]四つ部屋 ・知ラナイ家 1~3人[10h.30m.~]夏:和風クローズド ・リボルバー 2~5人[8H.~] 脱出BANG系 ・ラズベリージャム 2~5人[12H.~]なぞなぞクリスマス ・知を孕む母よ 2~3人[8~12H.]MAD研究所 ・死にたがり電車 1~2人[4h.]すぶらった ・AND/HAND 2人(2PL or. KPとのタイマン)[4H.前後]お手手繋ぎたい(物理) ・至高の甘味研究所 4-5人[20H.-24]MAD研究所 ・僕と夏とサバ味噌サイダー 1人[6h.~]ファンシーカオス ・あなたは『部屋』にいた。 1人[4h.]和風 ・壁の中にいる 1人[3h.]1本道、不思議 ___________________________ ☆読み込み中…リクエストが有れば張り切って準備します あなたの腕に魅了されて 赫々ノ女殺人事件 カガノメ★ キラメキスムージー キャンディ・レイン 終末余命のフィニエンス N川殺人事件★ バスルームの真相 リトルバードの埋葬 ___________________________ ○既知:忘却のゴミヶ原
| つぎの | |
| 2021/01/12 00:44[web全体で公開] |
😶 【記録】PL参加 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)___________________________ 《6版CoC》(296) ●No.01~ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_161992132930 ●No.201~ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_161992256684 《7版CoC》(6) ●No.01~ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=xwnngikg153&i=xwnngikg153_161992150978 ___________________________ 《エモクロアTRPG》 ・まずはダイスを振れ、話はそれからだ。― Start Line ―(にこいち様作) ・オトギバラシ ・シセン(柏木様作) ・カシマシ蟲の聲(Digital Ghosts様作) ___________________________ 《DLH》 ・折れた翼を持つ天使【エントリー2】 ・強襲!!ロックウェイブ島【エントリー2】 ・選ばれぬ英雄たち【エントリー2】 ・血塗られた舌【エントリー2】 ・生命の揺り籠【エントリー2】 ・天秤は揺れる(鋏定規様作)【エントリー3】 ・エンドレス・ウォー【ソロ】 ・12時間【エントリー2】 ・Aha! You crack me up‼︎【1PL3PC】 ・Reunion【1PL2PC】 ・Weigh Anchor!【1PL3PC】 ・伝播する悪意【1PL2PC】 ・Genes 【1PL3PC】 ・悪鬼羅刹【1PL3PC】 ・怪獣パニック!(うえ様作)【ソロ】 ・神隠シノ町【ソロ】 ・強襲‼︎ロックウェイブ島【エントリー3】 ・喵喵狂騒曲【エントリー2】 ・敵拠点を叩け!(お賽銭入れ様作)【N/A】 ・頑丈な狭い部屋にて(とりもち様作)【共通】 ・天秤は揺れる【エントリー3】 ___________________________ 《その他》 ・うどんTRPG(3) ・異世界混合王様ゲーム!(1) ・ウミガメのスープ(1) ___________________________ 《マーダーミステリーゲーム》 ・雪花は業火の中で燃ゆる --------------------------------------------------------------------------- 【SUBPL/SKP参加】 《6版CoC》 ・死にたがり電車(ごんずい様作) --------------------------------------------------------------------------- ◆アンサング・デュエット 『Tale of a Vampire』 PL/バインダー 『過去へ捧ぐ鎮魂歌』 PL/バインダー 『千年桜はまだ咲かない』 GM(流卓)/シフター 『SMOG』 PL/バインダー 『アンブロークン・アロウズ』 GM/シフター 『ジャンキーズ』 GM/シフター 『ラビットランド』 GM/シフター 『アンブロークン・アロウズ』 GM/シフター 『SMOG』 GM/シフター 『ラビットランド』 GM/シフター #最終更新2024.11.10.
| アーリング | |
| 2021/01/12 00:04[web全体で公開] |
😷 3連休 今日は神社に行ってきました。 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー! 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。 TRPGのシナリオ書き書全て表示する 今日は神社に行ってきました。 初詣に引き続きおみくじ2回目。またもや大吉―ーーーーー! 年初めから飛ばすなあ……揺り返しが怖いなと思ってます。 この3連休、息子とゲームしたり、中古ショップでルナルの本やらSW2.0のサプリやら見つけて格安ゲットしたり。 TRPGのシナリオ書き書きしつつ、PC作成したり。図書券が当たったり。 セッションに参加したーい、と飛び交う募集やセッション一覧見つつも、ゆーったりと過ごす時間もまたいいもので。後々に忙しくなるのを踏まえて低速運転。 緊急事態宣言とか大雪とか、(><)ってな日々も続く中。無理せず自分のペースを守ってじっくり行こうと思いまーす。
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/01/11 21:14[web全体で公開] |
😶 遅くなったけど 1セッション目 終了 1セッション目 海に堕ちてくひとつ星 テキセ 約20~1時まで(5時間か4時間 茶番もあれば PL会議もあるけど 特にこれと言って多く取った点があんましなかった気がする(GMががば買ったのはうん・・ごめん) まぁそれはさておいて) これが大体3回ほど テキセをやるとしたら やはり日にちを分けてか全て表示する1セッション目 海に堕ちてくひとつ星 テキセ 約20~1時まで(5時間か4時間 茶番もあれば PL会議もあるけど 特にこれと言って多く取った点があんましなかった気がする(GMががば買ったのはうん・・ごめん) まぁそれはさておいて) これが大体3回ほど テキセをやるとしたら やはり日にちを分けてからやったほうが良い 伝介とか使って どの日にやるか 決めるとか だとすると 連続で卓を立てている場合は 1セッションの時間調整が 分かった後に 立てる 参加するほうが良いと思う 内容は クローズドで やっぱりクローズド系がどうも合わない事を再認識した ピクシブのあれが読みづらかっただけかもしれないけど シナリオを作るにしても やる気がないというかなんというか、うまく作れる気がしない・・(サタスペでちょっとゆるゆるで作りすぎた気がする) 主に設定とかに回ってから 基盤を作る タイプかと思ってきた とりま セッションに参加してくれた人へ 長い時間お疲れ様でした しばらく セッションでも探してみましょうかねぇ 感覚とか 文章型ショーおかしかったりするから ルルブの読み直しも必要そうやし では! (PS 水の飲みすぎには注意を あと 長時間ヘッドホン イヤホンつけていると 耳が痛くなる(眼鏡つけながらだとなおさらふらふらする) 良きテキセライフ とボイスセッションを
| つぎの | |
| 2021/01/11 16:59[web全体で公開] |
😆 今更ながら気づいたのですが… 素敵なアップデートがされていたようですね( ・∇・) 『他プレイヤーのキャラクターシートを編集画面から見る機能「編集画面で見る」を追加』 詳細Cとかに書いていた技能割り振りが無くても平気に!(`・ω・) KPの時、軽く憂鬱だった割り振りチェックが楽になりましたね…嬉しい… 管理人様、ありがとうございます…!
| 廻 | |
| 2021/01/11 15:56[友達まで公開] |
😶 新年あけまして おめでとうございました。 振り返れば昨年中はクトゥルフのKPをたくさん経験したなあという一年でした(当社比)。 苦手意識の強いGM業のうち特にKPは非常に難しさを感じていて、きっと慣れていないからそう感じるのだろうと思っていたのですが、何回やっても難しく感じるのでとりあえず向いてないのだろうとい全て表示するおめでとうございました。 振り返れば昨年中はクトゥルフのKPをたくさん経験したなあという一年でした(当社比)。 苦手意識の強いGM業のうち特にKPは非常に難しさを感じていて、きっと慣れていないからそう感じるのだろうと思っていたのですが、何回やっても難しく感じるのでとりあえず向いてないのだろうということがわかりました( けど好きなシナリオを一方的にオススメできるのがKP/GMなので、苦手ながらに細々と続けて行きたいところです。何故か私が回すとこわくならないので、今年はちゃんとこわくなるようがんばります(※大体コマとマイクラネタのせい)(もうやらないとは言ってない) 今月から忙しくなると思って予定を真っ白にしていたのに、二転三転ののち忙しい方が真っ白になってしまいまったので途方に暮れている私です。ど…どうしたら………遊ぼ(現実逃避) ということがあったりなかったりしつつ、ずっと積み続けていたシステムに参加させてもらえる事になったりスカイノーツが冒企さんから出ることになったりで楽しみでスタートダッシュを切った2021年です。同人誌版も持ってるけどもっかい買う…! 辛い事も多いですがその中でちょっとでも楽しみを拾い集めながらじっと我慢の時。いのちだいじに今年も頑張りましょう、謹賀新年!
| あささ | |
| 2021/01/11 13:25[web全体で公開] |
😲 マーダーミステリーをやりたい、ので、やる ココフォリア様作成のマーダーミステリー「南極地点X」と「バロン・サムディと賑やかな死体の謎」を入手しました。 南極地点Xは1KP-5PLで、死体の謎のほうは4PLという編成です。 まずは内容をしっかり確認して募集をかける予定なので、もし参加希望の方はディスコードかコメントでご連絡ください。 私全て表示するココフォリア様作成のマーダーミステリー「南極地点X」と「バロン・サムディと賑やかな死体の謎」を入手しました。 南極地点Xは1KP-5PLで、死体の謎のほうは4PLという編成です。 まずは内容をしっかり確認して募集をかける予定なので、もし参加希望の方はディスコードかコメントでご連絡ください。 私が内容確認したらすぐにでも開催可能(さくがココフォリア公式だけあって、ルームは作られたデータが同梱)ですので、早ければ今週中かなぁ。 マーダーミステリーは初めての挑戦なので楽しみです。 追記、募集開始しました!!!!!
| ヴァカルデ | |
| 2021/01/11 02:48[web全体で公開] |
😆 ダブルクロス「Crumble Days」ネタバレなし まず最初に、ルール面でのフォローが十分に行き届かなかったことについて、ごめんなさい……!そして、それでも何とかついてきて下さって本当にありがとうございました! 足りなかった部分はきっちり補って、また遊んで頂ける機会が訪れた時にお返しできればと思います……! 戦闘の処理でわたわたしてしまった局面全て表示するまず最初に、ルール面でのフォローが十分に行き届かなかったことについて、ごめんなさい……!そして、それでも何とかついてきて下さって本当にありがとうございました! 足りなかった部分はきっちり補って、また遊んで頂ける機会が訪れた時にお返しできればと思います……! 戦闘の処理でわたわたしてしまった局面もちらほらありましたが、最後はしっかり締めくくることが出来たかなと思います。エンディングはこうした方がまとまりそうかも……!とその場でいじってしまったので改悪だと思われなかったかなと微妙に後から不安が込み上げてきたりもしますが、私個人としては笑いあり、カッコ良さありで拙いながらも楽しくGMすることが出来ました。(今まで色々工夫を凝らしてやって下さってたKP・GM・監督さん方にも改めて尊敬の念を抱きました……!) 設定では割と真逆の方向性だったPC1とPC2の二人ですが何だかんだ二人でかなりボスを追い詰めていたり、エネミーと対峙した時に支部長としてきっちり決まってたPC3、春日との関係性が新鮮で楽しかった他、霧谷さんの胃に優しいムードメーカーだったPC4、クールで闇があったものの途中で選手交代になったPC5と、皆さん個性があって良いキャラクターでした! 改めまして、皆さんご参加ありがとうございました!
| kangetsu | |
| 2021/01/10 16:48[web全体で公開] |
😶 「我が心にかなはぬもの」 「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と白河天皇が嘆いたそうな(平家物語 巻一)。 サイコロの出目に悩まされるのは、今も昔も変わりなく、ということですね。 なお、ここでいう「双六」は、バックギャモン的なゲームだったそうです。 バックギャモン、戦術面も重要ながら、賽の目による全て表示する「賀茂河の水、双六の賽、山法師、是ぞわが心にかなわぬもの」と白河天皇が嘆いたそうな(平家物語 巻一)。 サイコロの出目に悩まされるのは、今も昔も変わりなく、ということですね。 なお、ここでいう「双六」は、バックギャモン的なゲームだったそうです。 バックギャモン、戦術面も重要ながら、賽の目によるランダム性も大きくて面白いゲームですよね。 さておき、昨夜、パスファインダー2版のビギナーズボックス(初心者箱)のセッションを行ったのです。 まさにこのゲームを初めてやる人を対象にしたシナリオで、最初の遭遇はイヌくらいの大きさのネズミ。 戦闘ルールを体験するための、いわばチュートリアル戦闘で、ぱぱっと片付けられる楽勝遭遇のはずだったのです。 だったのです。 ここで、サイコロ様の気まぐれが発動します! パスファインダー2版は20面体ダイス(ちなみに、diceは複数形で、単数形はdieなのです。Die!)で判定して出目が高いほど良いのですが、プレイヤーたちがふるダイスの出目はまるで6面体のそれ……。 一方で、GMたる私が振るダイスはだいたい高め、というか出目20でクリティカル発生が何回か……。 ただの4匹の大鼠が、幸運を味方につけて、武装した4人の冒険者を食い殺しかねない有様に! チュートリアル戦闘なのに~。 (パスファインダー1版だったら、LV1冒険者は死にやすいので、撤退を余儀なくされていたでしょうね……) しかし、ダイス目は悪くとも、PCたちはタイミングよく回復したり、また有利に戦えるように立ち位置を工夫したり、戦術で運に対抗します。 最終的には、これらの幸運の女神に見初められし大鼠たちを無事に退治することができたのでした! もう少しきれいな生き物だったら、毛皮とかが幸運のアイテムになりそうですね! ということで。 簡単に戦闘を体験してもらうはずの遭遇だったのが、サイコロ様のせいで知恵を絞って戦わないといかん大苦戦を体験してもらうことになった、というお話でした! なお、その次の遭遇は、今度は逆に敵の出目が低くて瞬殺されるという展開でした。極端!
| ジンヤ | |
| 2021/01/08 12:15[web全体で公開] |
😶 インセイン参加者募集中、あと起きたら雪国だった インセインのテキストセッション「ヒ色の研究」無事に四人集まり、成立しました。ありがとう御座いました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160911804542jinya00 宣伝ばかりは味気ないので今の出来事を。 中部の山に出全て表示するインセインのテキストセッション「ヒ色の研究」無事に四人集まり、成立しました。ありがとう御座いました! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160911804542jinya00 宣伝ばかりは味気ないので今の出来事を。 中部の山に出向いたら雪国です。車スタッドレスなのに坂が登れず2メートルくらい滑り降りました。引き返してなんとかなったけど寒波怖いですね。 日本海側はいったいどれくらいか心配です。 みなさんお気をつけて。 そして自分も今日セッションあるんで気をつけて帰ります! 続き 十数キロ走ったらまったく雪の圧が消えましたw とてもありがたいけど、なんか拍子抜けです。 でも安全運転で帰ります。
| ハルカナ | |
| 2021/01/07 21:08[web全体で公開] |
😊 嬉しいこと 今月は30分程度で終わるけれど密度の濃い良シナリオ、「びいどろの国」というシナリオをはちゃめちゃ回しまくるぞ!というのを個人的に決めておりまして、その2日目でございました。 セッションも楽しくできたのですが、終わって演出うまいとほめていただき有頂天になってテンションが現在おかしいです。 お相全て表示する今月は30分程度で終わるけれど密度の濃い良シナリオ、「びいどろの国」というシナリオをはちゃめちゃ回しまくるぞ!というのを個人的に決めておりまして、その2日目でございました。 セッションも楽しくできたのですが、終わって演出うまいとほめていただき有頂天になってテンションが現在おかしいです。 お相手がオンセンで初めてオンセでPLをしたシナリオのKPさんでしたので、勝手に懐いているため喜びも一入です。 最高にハイってやつです。 うれしーーーー ということでまた明日もびいどろの国です。 どんどん回していきたい所存。
| 窟竜サルド | |
| 2021/01/07 20:40[web全体で公開] |
😶 自作聖杯戦争TRPG「Fate/IRC改」を配布開始しました 配布開始と言っても、もともとWiki形式でフリー公開していましたが、バックアップを兼ねてテキストファイルとしてboothにて配布を開始しました。 https://tenpyo.booth.pm/items/2658031 内容はWikiに記載されているものにアップデートを加えたものです。 全て表示する配布開始と言っても、もともとWiki形式でフリー公開していましたが、バックアップを兼ねてテキストファイルとしてboothにて配布を開始しました。 https://tenpyo.booth.pm/items/2658031 内容はWikiに記載されているものにアップデートを加えたものです。 もともと「Fate/easy TRPG」として公開していましたが、easy詐欺に感じたので名前を変更し、元ルール様の改造版であることがわかりやすいように「Fate/IRC改」としました(そのまんま)。 ゲームの特徴としては、「行動シーン→探索シーン→遭遇シーン→戦闘シーン→次ターン」を繰り返しながら勝ち残りを競うPvPのゲームです。が、PvPを好まなかったり向いていない人向けに、普通のTRPGのように協力してNPCと戦うPvEのアレンジルールも用意しています。 戦闘については【筋力】【耐久】【敏捷】【魔力】【幸運】【宝具】の6つのステータスを、戦闘中の2つの陣営同士がそれぞれ3回ステータスを選択して比べ合い、じゃんけんのような相性関係を踏まえつつステータスの総合値が大きいほうが勝利に近づくというゲームです。 3回ステータスを比べるだけのシンプルなものですが、その分「聖杯戦争における立ち位置、立ち回り」を重点におくことで、同盟や真っ向勝負以外にも礼装作成による準備や罠による弱体化、情報収集、場合によっては他陣営の遭遇を操るなど戦略面を重視したデザインとしたつもりです。 他にもキャラクターの立ち回りをより特殊なものとして強調できるよう「誓約スキル」という、キャラクターが強化される代わりに特殊敗北ルール(または条件による大幅弱体化)を持つスキルや、マスターの立ち位置をより強調する「マスタークラス」というものも用意しました。 戦闘を回避し続けるなどでセッション進行がマンネリ化しないように、戦闘回避回数に制限を入れつつも即時敗退は回避しやすいよう、黒星ルールという形で1,2回は負けても敗退に繋がることは少ないようにしたつもりです。 カウンターやステータス変化、スキルの使用回数制限などデータ管理が重めとなってしまいましたが、その辺りは表計算ソフトで補えるよう補助ツールを用意しましたので、遊ぶ際は助けとなれば幸いです。 長文となりましたが、既に多数ある聖杯戦争TRPGですが新しいもの……人によっては懐かしいもの。 その一つとして「Fate/IRC改」をよろしくおねがいします。 Wikiはこちら(名前はまだFate/easy TRPGですが) https://w.atwiki.jp/fateprivate/ 配布はこちらとなります(日記のはじめにもリンクを貼っていますが) https://tenpyo.booth.pm/items/2658031
| Satoshi | |
| 2021/01/07 19:58[web全体で公開] |
😶 テキストだから間違えないけど、貴方はもう戻れない。 外で「るるぶ」と誰かが喋っているのを聞いたら、一言半句聞き漏らさないような体になっています。 そうルールブックの事しか考えられない呪いに貴方はかかっています。すぐに旅行雑誌が思い浮かぶ体にはもう戻れません。 閑話休題。 度々このルルブ未所持問題が上がるのはもう宿命と言っても良いかもしません全て表示する外で「るるぶ」と誰かが喋っているのを聞いたら、一言半句聞き漏らさないような体になっています。 そうルールブックの事しか考えられない呪いに貴方はかかっています。すぐに旅行雑誌が思い浮かぶ体にはもう戻れません。 閑話休題。 度々このルルブ未所持問題が上がるのはもう宿命と言っても良いかもしませんね。 この問題の回答は私の好きなゲームデザイナーの言葉を借りると、大根だそうです。 おいしい大根を作って販売してたとして、消費者はその大根を買うのだろうか? やっぱり試食してみて、良かったら購入したいと思うのではないだろうか? だから、試してみて美味しかったら買ってね。と書いてあったのを覚えています。 そして一番人気のクトゥルフ神話TRPG(6版)はAmazonで6380円 あれは1kgぐらい重さがありますから、1kg=6380円つまり100g638円。 ちょっとした黒毛和牛くらいの勢いです。 料理をする方なら、結構奮発していると感じるのではないでしょうか。 ボーナスやお年玉を得て購入したとしても、自分に合わなかったとしたら、すごく勿体無かったと思ってしまいます。 お試ししてから購入したいと思う人もいそうです。 狡い人もいて、ずっとお試しだけで買わない人もいると思います。 だからこそ、購入した人が、購入しない人許せないのも分かります。 でもある時に気がつきました、他人の動向に囚われて苛々するより、買った人達だけで遊べば良いと。そこから苛々は止まりました。 「でも高くて買えない!」方は図書館を利用してみると良いと思います。 長崎と東京には6版が置いてありますし、県立市立の図書館なら取り寄せて遊ぶ事が出来ます。なおD&DやギアアンティークなどのBOXタイプはおもちゃ分類になりますので、置いていませんので気をつけてださい。 そして戯言 個人的理想は、月額制の遊びになると良いなあと考えています。 温泉SNSのようにアカウントを登録して月額払って人達で遊ぶ。 運営費用も必要になりますが、作り手もルールブックやリプレイの出版以外で収入源に、良いプレイヤーやマスターにも色々益がある形になれば良いと思っています。 これは別に新しい考えではなくて、車屋さんがそうなんですよね。 昔はメンテナンスやパーツの交換をしていた車屋さんが、走れる場所が激減して、売り上げの低迷。そこから車屋さんたちで走行会を開いて走れる場所も提供する。 そういうスタイルに変わっていたんです。 最後に こんな風に電子の海の中であと集る場所を作ってくれたポンタさんありがとう! 少しではありますが野菜を送りましたので、お召し上がりください。
| kangetsu | |
| 2021/01/06 22:45[web全体で公開] |
😶 自主軟禁 昨年、コロナで外出自粛だったときも、オンセのおかげで無事乗り切りました。 今年もまたもし外出NGになっても、昨年同様オンセで乗り切りたいと思います! 皆々様、よろしくお願いします。
| wpeke | |
| 2021/01/06 20:13[web全体で公開] |
😶 あなたの作品が大好きです ゲームといえば 麻雀・将棋・碁以外は子供の遊び と思われていた時代に アナログゲームの礎を築いていただいた 大功労者だと思います。 ゲームデザイナーとして活躍されていたころ、テストプレイ&ディベロップの重要性を強調されており 発売日が大幅に遅れることが多々ありましたが、結局 それらの作品がいま全て表示するゲームといえば 麻雀・将棋・碁以外は子供の遊び と思われていた時代に アナログゲームの礎を築いていただいた 大功労者だと思います。 ゲームデザイナーとして活躍されていたころ、テストプレイ&ディベロップの重要性を強調されており 発売日が大幅に遅れることが多々ありましたが、結局 それらの作品がいまだに版を重ねているのを見ても モノ作りで大切なのは何か というのを体現されていた方でした。 ご高齢でしたので、いつかは・。と思っておりましたがいざそうなると残念でたまりません。 ご冥福をお祈りいたします。 https://www.facebook.com/kazunari.suzuki.58/posts/3654591961301528
| アーリング | |
| 2021/01/06 03:15[web全体で公開] |
🤔 GMって難しい? 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるで全て表示する 貯まっていた卓日記が年末でぜーんぶ終わり、すっきりした気持ちで迎えた新年。 たまにはとりとめもなく、思ってたことをつらつら書く日記にしてもいいよね、と筆を執ることにしました。 年末にちら、とみかけた「GM難しい」の話からちょこちょこ考えてたこと。 俺個人の考えなので、他にも考えはあるでしょうし、「GM」の部分は「KP」なり「提督」なり「語り手」なり各システムに合わせて読み替えていただければと思います。 「GMって難しいの?」 先に結論を言います。難しいです。けれども、どれくらい難しいかは人によります。 難しさの難易度で測るより「それでもやりたいかどうか」がGMを「する/しない」のキーポイントかと思ってます。 それじゃあ、何で難しいのかの話。 GMをする上での目的が「自分と、目の前にいるPLさん達に楽しいと思ってもらえること」だからです。 未来は誰にもわかりません。だから、どんなセッションでも必ず成功する、とは限らないんです。これが難しさ。 だからこそ、GMは色々準備をします。ですが、準備には「ここまで出来たらOK」という明確な終わりがありません。 大体のゴールは「GMとして、ここまで出来たら当日にみんなが楽しめるだろう」とひとまず安心できること。 例えば、シナリオを用意します。話の大筋が決まっていた方が、迷走しにくいから。 例えば、レギュレーションを決めます。PCの能力格差が大きすぎない方が、みんなが参加できるから。 例えば、イラストを用意します。GMの伝えたいことが、なるべくストレートに誤解なく伝わって欲しいから。等々・・・。 同じシナリオを何回も使う場合もあります。 ですが、「以前PLさんに好評だったから」と言っても、目の前のPLさんに受け入れられるかどうかは分かりません。99人に好評でも、1人には不評で、それが目の前のPLさんかもしれない。 公式シナリオを使う場合もあります。 テストプレイを繰り返したり作家さん自身の経験だったりいろんな意見をもらったりで、「より多くの人が楽しいと思えるラインやポイント」をおさえているし、矛盾も少ない。横道にそれる等の不測の事態もフォローされている。 けれども、今回同卓したPLさんが「楽しい」と思うかどうかは、やってみないと分かりません。 そしてどんなシナリオであれ、いったんセッションが始まってしまうと必ずどこかでアドリブが要求されるのは、TRPG経験者ならだれもが思い当たるんじゃないかと思います。 自分語りになってしまいますが、 「ボードゲームみたいにサイコロ沢山振る機会があれば、みんな楽しいはず!」と思ったら、オンセだとただの作業ゲーになってしまいPLさんの眠気を促進したり。 「このシナリオ、過去に何回も立ててるから準備もラク~♪」と思ったら、思いもよらぬPLさんの行動で途中からフルアドリブになったり。 「時系列に沿って色々イベント用意したぜ。フフフ」と思ったら、メインのイベントよりPC同士のRP雑談の方が盛り上がってセッション時間が押しまくったり。 と、俺も過去にいっぱい、やらかしました。 でもね。 楽しいんですよ、GM。 「今回は簡略化のため、こういうルールで行きます」と、GMはルールを飛び越えることができます。 「この個体は不思議な力で、使えないはずの神聖魔法が使えます」と、GMは世界を変えることができます。 「今回は、皆さんにヒーローとして世界を救ってもらいます」と、GMは物語を作ることができます。 果物のメロンがクラウチングスタートしてダッシュしたり、歩く木が酔っぱらってカラオケしたり、山賊がメタ発言をしたり。(いずれも実話。GMは俺とは限りませんが) 何でもありです。何でもできます。その場にいるPLさんに楽しんでもらうためなら。 ひろーーーく世間一般相手だったら許されなくても、「その卓を囲む人たちだけ」であれば、許されることもあるでしょう。 その作り手の音頭を取れる。 参加者よりも、主催者となれる。大変ですが、楽しいです。 だから、PLさんから終わった後に「楽しかったです!」って言われると、それだけでぜー――んぶ報われた気持ちになります。 「ふふ。ありがとうございます。」とクールに決めてるGMも、「よがっだぁぁぁぁぁぁ。楽しんでもらえだぁぁあぁ!やる前はどうなることかと思ったよぉぉぉ…‥」と画面の向こうで天を仰いでるかもしれません。俺です。 GMをするのは「GMをしたいから」であってほしいなと思います。 シナリオや画像、BGMなどなど、準備はいろいろあるでしょうが、それは全部GM自身が安心してプレイできるため。 周りがサポートもできるでしょうが、無理に「ここまで準備したらできるでしょ」の環境にするくらいなら、その人が「準備は不十分でも、不安でも、やりたいな」と思える気持ちになってもらえたらいいな、と思います。 きっと、どんな慣れたGMさんでも、「今日のセッション、楽しんでもらえるかな」って不安な気持ちはあると思います。 それを 「ここまでやったから大丈夫!」 「このPLさん達なら、これをきっと面白くしてくれる!」 「俺はできる、俺はできる!」 「誰が何と言おうと、俺はこれがしたいの!好きだから!」 と、自分を鼓舞することで、GMをするんです。 虚勢だっていいじゃないですか。言ってるうちにそうなる気持ちもあります。 自分の中でハードルを上げるより、勇気を出して、まずは短くても1回GMやってセッション終わらせてみる。 そこでPLさんから「楽しかった」をもらえたら、後はそれが次への原動力になる、なんてこともあるんじゃないでしょうか。 終わり。
| HUD | |
| 2021/01/05 10:09[web全体で公開] |
😶 歯車の塔の探空士 冒企/KADOKAWAから商業出版されんのな 知らなかった ルールやデータなんかのバランスはどこか変更されてたりするのかね?
| ジンヤ | |
| 2021/01/05 07:29[web全体で公開] |
😶 仕事始めと卓始め おくばせながら、あけましておめでとうございます。 今日からタイトル通りに仕事始めと卓始めです。 そして宣伝。 新年早々にインセイン「ヒ色の研究」テキストセッションであと3名募集中です。暗黒のヴィクトリアを舞台にした公式シナリオになります。興味がありましたら是非〜 全て表示するおくばせながら、あけましておめでとうございます。 今日からタイトル通りに仕事始めと卓始めです。 そして宣伝。 新年早々にインセイン「ヒ色の研究」テキストセッションであと3名募集中です。暗黒のヴィクトリアを舞台にした公式シナリオになります。興味がありましたら是非〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160911804542jinya00 今年はのんびり始動できたので頑張っていきたいと思います。 ちょっとした作業と1シナリオ完成(マギカロギア)、3シナリオ見通しが立ったので順次立てて行きたいですね。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/01/03 19:32[web全体で公開] |
😶 セッション一人 余り 参加募集中 タイトル通り セッション募集で 1名ほど 空きが出ました もし 参加する場合は お早めにお願いします
