eriさんがいいね!した日記/コメント page.23
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/01/02 10:24[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2021/01/01 23:49[web全体で公開] |
😊 新春あけましておめでとうございます ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!? オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー! 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい! ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたり全て表示する ぽやーっと見てたら、あけおめ日記だけでもう新着日記一覧が9ページ目に・・・ということは今日1日で80件以上!? オンセンSNSの活気を物語ってますね。うれしーーー! 午前中は初詣にも行ってきました。大吉! 2年連続大吉! いえーーーーい! ありがたいことに早速卓のお誘いも頂いたりして、幸先いいぞ2021年! 今年の目標は、新しいシステムのGMをする!ですね。 オンセツールも色々増えて、PLとしてはともかくGMとして遊ぶのはいくつかに絞った方が準備は楽・・・ううむ悩ましい。ぜいたくな悩みだとは思いますけどね。 そして、SW2.0/SW2.5総合コミュニティも、4月には4周年を迎えます。ありがたやぁ・・・!! さらに、現在の参加者が943人ということを考えると、2021年内には1000人到達も・・・・!? 自分も楽しみつつ、セッション以外でも交流したり、眺めたり、支えたりができたらいいなーって思ったりします。 安心あっての「楽しい」ですしね。オンセンが大好きなのは、セッションとSNSどっちもなのだ―――! 2021年、皆さんよろしくお願いしまーす!
| ゆき | |
| 2021/01/01 21:34[web全体で公開] |
😶 明けましておめでとうございます あと数時間で2日になってしまいますが(汗) 旧年中も、沢山お世話になりました。大変なこともありましたが、ここでお会いできた皆さんには、励まされたり癒やされたりしていただきました。 いろんな意味で、今年は成長できるといいな、と思っていますw 今年もまだ先の見えない状況ですが、皆様にとって良い一年になりますように。
| オオカワ | |
| 2021/01/01 20:18[web全体で公開] |
😶 謹賀新年 みなさん明けましておめでとうございます。 お世話になったGMやPL方本年もよろしくお願いします。 去年でどとんとふが終了し、ココフォリアやユドナリムの移行となるのですが 今の所、長所と短所が把握し切れてないので判断に困ってます; 一度どれか使って試さないといけないなぁと思ってます 今年も良い卓とPL,GMに出会えます様に・・・ ちなみに今年のおみくじの運勢は末吉でした。まぁ凶じゃないだけマシか・・
| ナガネコ | |
| 2021/01/01 20:06[web全体で公開] |
😍 謹んで新春のお慶びを申し上げます♪♪ この一年はイレギュラーの多い年だったのに、年末年始だけは相も変わらずバタバタと色々忙しく。 先ほどようやく一息付けたので(年賀状はまだだけど!)、軽くご挨拶をば。 昨年は、リアルの方ではなかなか人に会えない寂しい日々でしたが、オンラインでは新しい出会いや素敵な時間などにご縁のある1年でした。 今年は、現実の状況が良くなることを祈りつつも、マイペースにまったりと色んな方と遊んでいけたらなぁ、と思います。 では、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
| HUD | |
| 2021/01/01 16:23[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 今年は卓を絞ろうと思ってまして…… 平日夜のプレイがなかなか身体に負担となってるんですね うーん、普段の不摂生がこんなところで祟ってくるんだなぁ どうか皆様、健やかな一年が送れますように
| 参弐壱〇四 | |
| 2021/01/01 00:12[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます あけおめ ことヨロと言いたいけど 今週中に1セッション GMをやりたい もともと予定されている火を除き
| kangetsu | |
| 2021/01/01 00:00[web全体で公開] |
😶 あけましておめでとうございます 今年の目標はいつもと同じく。 正しいより楽しいのTRPGをやる、です。 自分が楽しいと思うことをやって、一緒に遊んでる人も楽しいなーと思ってもらえれば、それが何よりです。 皆様、今年もよろしくお願いいたします。
| 粒餡 | |
| 2020/12/31 21:20[web全体で公開] |
😶 どどんとふありがとう 最近はオンセンのルームやユナドリウムしか使っていなかったけど、それでも私の中では一番のTRPGツールです! 今まで本当にありがとうどどんとふ。
| ゆき | |
| 2020/12/31 21:09[web全体で公開] |
😶 今年もいろんな事がありました 感染症の影響で、リアル生活の方は今年始めに想像していたものとは全然違うものになってしまいました。ばたばた、あたふたしていましたし、身内や知り合い関係で不幸がいくつか続いたりもしました。 そんな中でも、昨年から引き続きのキャンペーンや、定期的にお誘いいただくもの、初めて参加させていただくルールなど数全て表示する感染症の影響で、リアル生活の方は今年始めに想像していたものとは全然違うものになってしまいました。ばたばた、あたふたしていましたし、身内や知り合い関係で不幸がいくつか続いたりもしました。 そんな中でも、昨年から引き続きのキャンペーンや、定期的にお誘いいただくもの、初めて参加させていただくルールなど数多くのセッションで遊ばせていただけて、落ち込むことなく楽しい1年を過ごさせていただきました。 今年も素敵な思い出や、セッションログなど、宝物を下さった皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。 お知り合いの皆様、オンセンをご利用の皆様、どうぞ良いお年をー!
| つぎの | |
| 2020/12/31 20:49[web全体で公開] |
😶 年末だから… 今年も残すところあと数刻ほど。 黒豆をことことことんと煮込んでいる最中に御座います。 速く煮液減らないかな…火加減もうちょい強くても…。だがしかし噴きこぼしてはならぬ…皮が破れる…。でも熱いし匂いが甘甘だよ…匂いだけでお腹いっ全て表示する今年も残すところあと数刻ほど。 黒豆をことことことんと煮込んでいる最中に御座います。 速く煮液減らないかな…火加減もうちょい強くても…。だがしかし噴きこぼしてはならぬ…皮が破れる…。でも熱いし匂いが甘甘だよ…匂いだけでお腹いっぱいですMayday!Mayday…‼︎(天ぷらとかも揚げるだけで沸油の匂いでお腹いっぱいになる…(´ω`)) さて。 学生なるものを長らくしてきたからでしょうか、この季節に成ると振り返りというものをしたいような心持ちになって来るのです( ・∇・) もう直ぐ此処にお邪魔して1年…思い立ったが吉日。黒豆の鍋番はもう一息…。よし、いっちょ… Q1.ここ1年で1番遊んだシステムは? A1.圧倒的にCoC6版 →来年は新しいのにも挑戦したいですね…(未だ届かぬ予約票を見つめながら)(そろそろ届いてくれたら良いのにな…) Q2.出目の傾向は? A2.キャラの頭上で賽の女神様がカバディ(゚Д゚≡(。_。≡(゚Д゚≡(。_。≡(゚Д゚≡(。_。 →最低一回はcriticalかfumbleが… →後は00のあとの01、01のあとの00とか… →(認めないぞ…!小生は出目芸人じゃないもん…出目がちょっとカバディなだけだもん…!) Q3.PL傾向はありますか? A3.正直よくわからない、というのが本音です(´・ω・`) →第三者から見た印象は…ね。こればかりは… →同卓された方と楽しめたらな…、自分が楽しくても他者が不快ならnonsense…、と心得てはいるつもりです。 →『技能大喜利』をしたがる、というのはあるかもしれません…。 良い反応が返ってくるとホッとして嬉しくなりますね…。(宣言している時は至極真面目に提案しているんですけどね…) Q4.自身の「手癖」みたいなものは?(キャラ創造編) A4.ステータスは顔に傷ありムキムキひょろもやし。(振れば出るSTR高、CON,APP低) →ポイントに余裕があれば〈芸術〉を1個は取る。芸術は!!神のスキルぅぅ!!!\\¥¥٩( ’ω’ )و //// →他の人のキャラシを見てから作りがち。殴れる回復役[何かの回復系技能+こぶし]を作りがち。 Q5.苦手なシナリオ傾向は見つかりましたか? A5.いいえ。只、なんでも好きだということがよく分かりました。( ・ワ・) →今のところ「地雷」というジャンルは無かったような…。GM様とPL様にも恵まれていたのかもしれませんね。 良き縁と巡り合わせに感謝! あ。黒豆が煮えてきましたね…、あともう数時間かあ…。 一旦、筆を置きましょうか。 ひとやすみ、ひとやすみ。 | ̄| // ∧_∧ | | 旦 (・∀・ ) |_|ヾ /二二二ヽ \ || /※※※※ヽノ_)  ̄ ̄ ~~~~~~~~~~~~~~~
| オオカワ | |
| 2020/12/31 19:14[web全体で公開] |
😶 2020年を振り返って・・ 今年もあと僅か。振り返ってみると・・コロナの蔓延や力蔵さんが亡くなったりと 不幸な出来事が多かった。今年のおみくじでは大吉だったのに…まぁ無事に過ごせたことを幸運に思うしかないか TRPGの方は良かった方だと思う。色々すれ違いがあってCPが再開できないこともあったが 見知った人達とのプレイが楽全て表示する今年もあと僅か。振り返ってみると・・コロナの蔓延や力蔵さんが亡くなったりと 不幸な出来事が多かった。今年のおみくじでは大吉だったのに…まぁ無事に過ごせたことを幸運に思うしかないか TRPGの方は良かった方だと思う。色々すれ違いがあってCPが再開できないこともあったが 見知った人達とのプレイが楽しかった。今年最後のTRPGはある方からのお誘いでCoCのソロプレイで楽しませて貰いました。 来年はできるだけ早くコロナも収束し、嫌なことや辛いことも少なく私生活やTRPGも楽しくいきたいです。 軒並みな台詞ですが、みなさん良いお年をお迎えください!
| kangetsu | |
| 2020/12/31 13:16[web全体で公開] |
😶 良いお年を! 緑のたぬきを食べ終わったので、後は消化試合です。 皆様良いお年を! そして。 今まで長らく本当にありがとうございました、どどんとふ! 今日までですね…… 来年以降、どのツールで行うか考え中ですが、 ・パスファインダー → ユドナリウム ・パ全て表示する緑のたぬきを食べ終わったので、後は消化試合です。 皆様良いお年を! そして。 今まで長らく本当にありがとうございました、どどんとふ! 今日までですね…… 来年以降、どのツールで行うか考え中ですが、 ・パスファインダー → ユドナリウム ・パスファインダー2版 → (ユドナリウム) → Foundary VTT で考えています。 他のゲームシステムは……今の所、予定には入れていません。 買ったものの手を付けてないルルブ、相変わらず多いです。
| アーリング | |
| 2020/12/31 11:33[web全体で公開] |
😍 2020年、さらば! 今年の感想を振り返り。 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと! 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/S全て表示する 今年の感想を振り返り。 今年一番の記憶は何といっても、SW2.5のキャンペーン・・・『SW2.5はんどれっど!キャンペーン』が完結したこと! 2019年12月スタートで、11か月かけての全7話キャンペーン。PLさんの機運の高まりを受けて新規に作った最終話を除けば、元々は「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」の参加者200人~600人記念セッションのシナリオだったので、コミュニティのおかげで出来上がったキャンペーンだとも言えます。 そう考えると、GMの俺一人だけではなく、PLさん達だけでもなく、コミュニティやこのオンセンSNSという場があったからこそ成しえたことでもあるなあと。ただただ、感謝しかありません。 コロナの影響で日本全体の生活が激変し、今もまだ終わりが見えない中ではありますが、TRPGやオンセに限って言えば「楽しい一年」でした。 初めてのシステム。 初めてのサプリメント。 初めてのPLさんやGMさん。 初めてのキャンペーン。 初めてのオンセツール。 どどんとふが使用できなくなることや、オンセンSNSの友達さんからの「やりませんか?」というお誘いのおかげで、新たな世界が色々開けた1年でした。「成長した!」とは自分ではなかなか言いにくいですが、「体験した!」とは言える!w Twitterでのやりとりや募集の仕方も初経験。好き嫌いや長所短所はそれぞれにあるとしても、「知る」ことで見えてくるもの、気づかされるものはいっぱいありました。ありがとうございました! その一方で、悪意・・というか、善意だけでもないのが人間。 悲しいな、とか、やだなぁ…もあります。ありますよ俺だって!w リアルでもネットでも、そういうのに出会ったり、見ちゃったりも結構あったなぁ、という年でもありました。世界全体が余裕のない時期でしたし、仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれませんが。 だからこそ、今ある縁とか、これまで当たり前だったことが大事と思えたり、これからに向けて自衛やしっかりしなきゃ!と思ったりもしました。こっちにもありがとう!というほど、まだ人間出来てないけど(苦笑)。 あれこれやらなきゃいけないことや、臨時緊急対応案件が多すぎて、「えっ?もう12月?」というのと、 じっと我慢したり、家にいる時間が長かったこともあって「あれもこれも去年かと思ったら2020年のできごとだったの?」というのとで、 『速かったけど長かった年』という印象ですね、2020年。 後、個人的に色々と懸賞とか抽選とかに結構当たった気がするw 図書カードとかアナログゲームとか。えっへん。 まだまだ、やりたいことがいーーーーーっぱいあって、体がいくつあっても足りないくらいなので、「楽しい」の原動力は十分! 2021年もいっぱいTRPGを遊んでいきたいと思います。今年一年遊んでくださった方々、ありがとうございました! まだ遊んでない方々、最近ご無沙汰になってる方々、2021年にまた遊べたら嬉しいです、よろしくおねがいしまーす(ぺこり)。
| HUD | |
| 2020/12/31 07:51[web全体で公開] |
😶 20年プレイ納め 今年最後のTRPGは英雄戦隊セイギマンRPGでした。 かなり久々のプレイでルールとかプレイ感覚とか殆ど忘れてるなぁと実感。 93年発売の作品だしね。 実際にやってみた感じとしてやはり「怒る大喜利」になったな……と。 進行はテキストセッションだったので3時間半ほどのプレイで3話まで。 楽しかったなぁ。 参加者の皆さん、ありがとうございました。
| つぎの | |
| 2020/12/31 00:58[web全体で公開] |
😶 ヘブンズ・ドアァアァアァアァアァ!!!! ……って叫んでバカァッと生き物を本にしたい人生でした(’ω’)(年末の煩悩) 今年の〆ドラマは「岸辺露伴は動かない」…!! 余り番組を見る習慣の無いたちなのですが、まさかの某日本放送協会さま制作とのことで、『アイ全て表示する……って叫んでバカァッと生き物を本にしたい人生でした(’ω’)(年末の煩悩) 今年の〆ドラマは「岸辺露伴は動かない」…!! 余り番組を見る習慣の無いたちなのですが、まさかの某日本放送協会さま制作とのことで、『アイエエエエ! エヌ●イチケ!? エヌ●イチケナンデ!?』と速攻録画しました( ・∇・) バカァッと開顔するシーンとか、絶妙に三次元とマッチさせた衣装とか、特有の言い回しとか、挙動とか… すごいなあーって観てました。 ドラマ化等は個人の好みが分かれる所はあるかと思いますが、小生自身としては、作品を知らない方も楽しめるんじゃないかな…と感じましたね。 (あ、先生の頭海苔巻きじゃん…海苔巻いてる…( ˙-˙ ) とギザギザヘアバンドに真っ先に目がいったのはここだけの話) ( ̄▽ ̄;)あれ…?〆シナリオとかTRPG的振り返りの散文を書くつもりだったのに… ひとまず此処で切って明日にまた書こうかな… きっとくしゃがらのせいですね、くしゃがらくしゃがら。くしゃがら。
| 廻 | |
| 2020/12/30 20:32[web全体で公開] |
😶 【CoC】セッション感想 前回の日記が今度こそ今年最後だと言ったな!あれは(ry 終わる終わる詐欺をしていましたが今度こそ最後です。間違いなく最後です。 CoC「楽園パラノイア」KPゆめさん 思い返せば夏頃から始動したこのセッション、半年弱くらいかけて遊ばせて頂いている計算…ほわ〜もうこんなに経ったのかあと感慨深い全て表示する前回の日記が今度こそ今年最後だと言ったな!あれは(ry 終わる終わる詐欺をしていましたが今度こそ最後です。間違いなく最後です。 CoC「楽園パラノイア」KPゆめさん 思い返せば夏頃から始動したこのセッション、半年弱くらいかけて遊ばせて頂いている計算…ほわ〜もうこんなに経ったのかあと感慨深い思いでいっぱいです。PL4人卓でこのボリュームのシナリオ、5人の日程をすり合わせるだけでも大変だというのに色々と管理事項が必要なものがたくさんあって、更に秘匿情報の管理…回すだけでも非常に難しそうなシナリオを長期間回してくださったKPさんには本当に頭が上がりません…。たくさんのお疲れさまでしたとありがとうございましたをお伝えしたい! 今回は何やかんやでPC1を頂いてのキャラ作成をさせて頂きました。色々と込めた思いはあったのですが、これも秘匿情報に係る部分なので何も話せない〜〜〜のが辛い…。秘密を読んでみて、あれこれ考えて、あんな子になりました。感情の振れ幅がおっきい方がRPしてて楽しそうね〜って思った時私は大抵ティーンエージャーくらいのPCを作成するのですが、今回もそんな気持ちで男子高校生を作成しました。その結果があれですよ!!けど年相応にあれをあれしたり、キャンプ飯作ったりからかったり愛されたり(?)するのは楽しかったです。うん。 割と図太い子になる予定だったんですがうっかりがっつりSANを減らしてしまったのでどんどん繊細な感じになってしまいました( ˘ω˘)SANは投げ捨ててでもシナリオの隅から隅まで舐め回すように探索したいPLなのですが、最後の方はそうも言っていられない感じになってしまって無念…。 セッション本筋については…何なら話してもいいんだろう……!?インセインもそうですけどいつも秘匿シナリオってどこまで語ってOKかわからないんですよね……!?けど語りたいとこって全部ネタバレになりそうであ〜〜…(お口チャック) 本格的な秘匿卓ってあまり参加したことなかったのですが、これが中々難しいな〜…って感じたのが、「果たしてこの間は何か宣言をした方が良いのか?」「それとも今実は秘話で秘匿の処理が行われているのか?」「いやいや次の行動悩まれているのでは?」みたいな「ど、どうしたら…」って考える場面があったとこ。私がはちゃめちゃセッカチなので、何かひとりで先々行こうとしてたように映ってたら申し訳なかったなァ…!と反省もあったり。 同卓して下さった探索者さん達も勿論裏で色々と抱えてらっしゃるので「い、意味深〜〜〜!」な事があったり「何が起きてるの……」とか「待ってそれ何」みたいなのが溢れていて最後のネタバレタイムをとても心待ちにしておりました。ネタ明かしを聞いて「成程〜」ってなったり「あれってどうだったの?」「これ何があったの?」とか質問するのもセッションのとても好きなとこです。 明るくて頼もしい第二のお母さんみたいだったPC2さん、控えめで優しく介護してくださったPC3さん、ほんわか不思議系だったPC4さんに囲まれた無愛想今どき男子高生だったPC1でした。 皆がお互いを思いあった素敵なパーティだったなあと振り返って今思います。長期間ありがとうございました〜!お疲れさまでした。 今年は念には念を入れて帰省をキャンセルしておいたのですが、1人で年越しさびし…と思ったら年越しセッションが決まってしっぽをぱたぱたしてます。ぱたぱた。年越しマダミスが卓納めです楽しみ…。こういう時、オンセをやっていて良かったなあと心から思います。 来年からの予定は一転二転どころじゃなくてゴロゴロ転がり続けていますが、マイペースに遊んでいけたらなあって思います。皆様良いお年をー!
| ジンヤ | |
| 2020/12/30 16:35[web全体で公開] |
😢 卓納めは済んだけど 新年早々にインセイン「ヒ色の研究」テキストセッションであと3名募集中です。暗黒のヴィクトリアを舞台にした公式シナリオになります。興味がありましたら是非〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160911804542jinya00 はい、宣全て表示する新年早々にインセイン「ヒ色の研究」テキストセッションであと3名募集中です。暗黒のヴィクトリアを舞台にした公式シナリオになります。興味がありましたら是非〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160911804542jinya00 はい、宣伝でした。 タイトル通り卓納めは済みましたが、仕事納めはまだです。 こんなご時世なんであまり忙しくはならないかもですが、明日のお昼まではお仕事です。雪よ、半日見逃して! セッションがない分の時間で来年のセッションの準備をしたり、オリジナルシナリオを作成しています。 ちょ〜っと作りたいシナリオが多いのですが、まずはインセインとマギカロギアの2本を並列で。 なんだか調子がよくて両方とも全体像や仕掛けはほぼ見えました! 舞台をほぼ同じくしたハードモードシナリオや、キャンペーンシナリオのアイデアもきてますが、メモりつつグッと我慢です。sw2.5やデッドラインヒーローズ、ブラックジャケット、クラヤミクラインなども新シナリオ作りたいけど一歩ずつ。 「ヒーローどもをぶっ飛ばすせ!」とか「新たな蛮族の脅威」とか「求むヒーロー」とかワンワードはあるけどカタチにはし難いや。 今年の日記はこれで最後として、一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げあげます。
| アーリング | |
| 2020/12/29 19:42[web全体で公開] |
😆 2020年、最後の卓日記(その2) ★12/10(木)・11(金)・12(土)クトゥルフ神話TRPG(6版)「それ、なんとかインチキできんのか?」(GM:ルーシーさん) 2年前に、SW2.0チュートリアル卓でPLとして参加してくださったルーシーさん。 オンセンの日記などで「わあ!今はフタリソウサとかやってるんだ~」とか「楽しそ全て表示する★12/10(木)・11(金)・12(土)クトゥルフ神話TRPG(6版)「それ、なんとかインチキできんのか?」(GM:ルーシーさん) 2年前に、SW2.0チュートリアル卓でPLとして参加してくださったルーシーさん。 オンセンの日記などで「わあ!今はフタリソウサとかやってるんだ~」とか「楽しそうにプレイされてる~♪」とかちょこちょこ交流はあったのですが、突然「もしよければクトゥルフで遊びませんか?」とのお誘いが!しかも俺がクトゥルフが苦手って可能性も考慮して気を使っていただき・・・ありがとうございます。 実はね、クトゥルフ神話6版のるるぶ、あるんですよ。うちに。俺のじゃなくて、妻のなんですけどね。 7版が出た時に「これから6版って入手しづらくなるんじゃ…」って買ったのです。 とはいえ、よく言われる様にこのルルブ、超分厚い!年末仕事でひーひー状態、これを全部読む時間はない。どうしよう。 ルーシーさん「あまりやったことないシステムだと色々困るとは思うので、キャラ作成からやろうかなぁと思ってます」 あなたが神か! はい、そんなわけでクトゥルフデビューしてきました。 シナリオタイトルからして「これ、『水曜ど●でしょう』だろうwwww」と思ったら案の定。過去にこのシナリオに参加した探索者さんには「北の大地が生んだスーパースター、小泉」なんてのもおられたとかw それだと大●洋ではなく俳優とか政治家とかになるのではw だがそれならばこちらも!とばかりに同じく『水曜どうでし●う』に縁のある「安● 顕(や●だ けん)」さんにあやかって「高田 健(たかだ けん)」という警官PCを作成。 ダイス振ってパラメータ決めたら、3d6で14~16とか、2d6で11とか、かーなーりー優秀な出目になったぜラッキィ! クトゥルフに限ったことではないけど、シナリオのつくりも進め方もKPさんによって千差万別。 「これがクトゥルフ!」って決めつけるつもりはないですが、「これもクトゥルフ!」というのは言っていいんじゃないかと。 「怖さ」はほとんどなかったけど、恐怖体験を感じる展開はあって、めっちゃ楽しかったーーーー! 何より終わった後のシナリオのネタバラシ。 「ああーーー!なるほどそうだったのか!」とか「ホンマや!なるほど確かに!」とか自然に思えちゃうのが素敵。 それにルーシーさんの対応力! 「ここはPLさんにお任せで!」というシーンがあるのですが、「じゃあこうしてやるぜー!」とアイデアをどーん!と展開すると、全く無相談だったにもかかわらず、パイプオルガンのBGMがサッ!と流れ出したり、NPCがイイ反応を返してくれたりと、PLやPCがやりやすいように動いてくれるんですよ。縁の下の力持ちとしての動きがすごい。これは俺も見習わねば! 初クトゥルフ、とっても楽しい体験に終われてうれしかったです。KPのルーシーさん、3日連続の長丁場、ありがとうございましたー! あ、このシナリオ、100円で販売されているようです。興味ある人はキーパーさんのお名前とシナリオタイトル名で検索してみてくださいね!俺は買ったぜ!(ダイマ) ★12/1(火)・12/15(火)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」3・4回目(最終回)(GM:eriさん) 三下女神キャンペーン最終日記! どどんとふが年内で終了、ということで間に合うか!?間に合うか!?間に合った―――――! GMとPLのスケジューリングのたまもの!ビバビバ! 話の展開は佳境に。イベントが進む中、村人が鉄球をかまえ……立ち絵が「世紀末覇王」なんですけどこの村人!w ぶっちゃけPC達より強そうだぞオイ。 ドゴーン!とそんな村人(世紀末覇王)の投げた鉄球を食らうも、耐えるPC1! PC1「(別PCの)ファンクラブのボスさんのパンチの方が痛いもんっ」 いやどうなってるんだファンクラブ(困惑)。 とにかくダメージ追った回復をしなきゃ・・・回復魔法てーーい! Arianrhod : (4D6+9) → 12[3,3,3,3]+9 → 21 3ばっかし!wwww さすが三下キャンペーン! いやほんと、前回書き忘れたけどホント出目「3」が多いんですよ今回のシナリオ!完全にダイス運なのでシナリオのせいじゃないんですけど。 そしてボスとご対面。 エヴァンゲ●オンかよ!と思うようなネタを振ってきたけど、それにつられて1ゾロファンブルとか出ちゃった俺PC涙目。こいつぁ強敵だ・・・!! ですがこっちだって伊達にレベルアップしてきたわけじゃない!ダメージ軽減スキルや範囲攻撃を使って凌ぐ、かわす、吹っ飛ばす! 華麗に舞って優雅にあいさつするシーフとか、立て続けに3連射をした後、くるくる銃を回して冷却するガンナーとか。演出もかっこいい! 相手を「ふくろ」と称してそのまま抑え込むPC1少女が、そこはかとなく黒いけど!w ボスの猛攻に、ギルドサポート(PTのシナリオ1回限定の切り札)を使うことになり・・・といったところで3回目の12/1はいったん中断し、4回目となる最終回が2週間後にあったわけなんですが。 卓内に入るなり流れる、へんてこほんわかぽわぽわBGM。 GM曰く、「これは始める前の、緊張を解すための曲です!w」っていうけど・・・キャンペーン最終回のラスボス戦闘の真っ最中に緊張ほぐすとか初めて聞いたよ!wwww PLさんの一人も「このセッションで緊張したことないのでw」とか言ってる。確かに!ww さあ、さっそく攻撃だ!ダメージを振れ。PC1! Arianrhod : (2D6+3D6+10+4) → 8[3,5]+7[1,3,3]+10+4 → 29 あ、スキル発動してるのでもう1d振れるよ、との助言を受けてダイスを振ったところ・・・出目がまた「3」!w 6dふって4つが「3」!やっぱり最後まで三下キャンペーン! GM含めて全員大爆笑。いや怖いよ!w さらに、トドメ直前の大ダメージをたたき出した攻撃のダメージが・・・・ Arianrhod : (3D6+10+4) → 12[4,4,4]+10+4 → 26 PC1のPLさん:4ゾロー! 3じゃないー(><) 俺:いやあ、よくみな! 4が「3つ」だ! GM:そういうことかーーーーーー!!wwwwwww PC2のPLさん:34た さんした 一同:wwwwwww 最後まで三下! 同じシナリオを回したとしてもここまで三下にこだわった卓にはならないね!(断言)w ボスを倒し、みんなでそれぞれの道を選んでエンディング。 駆け足気味ではありましたが、きちんと描写も演出も大事にしてくれて、大満足! この三下女神キャンペーン。以前にも書きましたが、アリアンロッド2E公式から販売されている「スーパーシナリオサポート(以下、SSS)」の1つでして。 現在1~4まで販売されている内の2作目、「三下女神と異世界冒険」というキャンペーンシナリオなんですよね。 ・・・・・・・・・自分へのクリスマスプレゼントに、1~4まとめて買っちゃった♪ てへへ。 パーフェクトエネミーガイドやストレンジャーガイド、エクスパンションブックといったサプリも秋から徐々に買ってたので、いつかGMもしてみたいな!色々したいシステムあるから、いつとは言えないけど! 今年の卓納めはこのアリアンロッド2Eで締めとなりました。 素敵なキャンペーンでした!GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
| アーリング | |
| 2020/12/29 19:41[web全体で公開] |
😊 2020年、最後の卓日記(その1) 迫る年の瀬、29日! これが年内最後の卓日記‥‥と思ったら5000字超えちゃったので2回に分けます、ごめんね! ★11/18(水)SW2.5「蛮族を駆逐せよ」(GM:もっちさん) SW2.5のルールブック1に収録されているサンプルシナリオの2本立ての1つ。 すでに1本目を遊全て表示する 迫る年の瀬、29日! これが年内最後の卓日記‥‥と思ったら5000字超えちゃったので2回に分けます、ごめんね! ★11/18(水)SW2.5「蛮族を駆逐せよ」(GM:もっちさん) SW2.5のルールブック1に収録されているサンプルシナリオの2本立ての1つ。 すでに1本目を遊んでおられ、2本目に続くにあたりPLさんを追加募集、ということだったので飛び込ませていただきました。 発売されてすぐ、エネミーのバランスの参考にちら、と見た程度でシナリオはほとんど見てなかったんですよね俺。 (SW2.0とそう作りが違わないから、というのもあった) そして、GMはたびたびオンセンの日記でドラゴン(というか爬虫類)への愛を叫ばれてるもっちさん。これはぜひ一度ご一緒したい!と思ってたので、仕事の昼休み時に募集見かけたときには飛び上がりましたよ。やったあ! そしてPLの皆さんは以前に同卓したことがある方々ばっかりだったので、遠慮は無用!w 「神様はあたいを選んだのだ」「あたいの道は、神様が導いてくれる」「あたい、えらい」というちょっと頭の弱い眠たげドワーフ神官少女を作成して、れっつごー! GMのもっちさん、GMとしてデビューしてからまださほど時間はたっていないって話だったのに、背景やらMAPやらBGMやら用意してるの凄くない・・・・!!??NPCのキャラ画像まであるし、コマにはエネミーデータまで書き込み済み。 自分の初GMの時を思い出して、「すごいなあ。丁寧!」とうっとりしちゃいました。 マスタリングとNPCのキャラ立ても上手で、思わずノリノリで突き進んじゃいました。勢い任せにどーんと魔域に飛び込んじゃったけど、PLがリスクを負うのを承知の上なら良いのだ! ・・・・・・もし、もうちょっと情報出したかったのに、ってんなら申し訳ないけど・・・ッ! PC「ゴブリンは一匹見つけたら30匹っていうけど・・・」 別PCたち「黒光りするGかな?」「間違いなくGだな!」「確かにGだけどw!!」 敵「であえー!であえー!」 PC「これが出会え系ですか」 などなど、どこか和気藹々とした雰囲気のまま、NPC救出に向かう冒険者たち! ダイスの出目に振り回されながらもボスの元にたどり着く! ですが・・・・ボスが!ボスのイラストが!GMの自作のゆるふわ絵!ww PC-A:かわいい PC-B:wwwwww かわいいな!wwwww PC-C:可愛すぎるやろう…!!! と癒されてしまうwさらにボスが「む、ここまでたどりついたか…それは褒めてやろう。てことは、仲間はやられちゃったの…?」とか言うもんだから、 PC-A:ヘッヘッヘ…すぐ仲間に合わせてやるよぉ! PC-B:俺たちに歯向かったことをあの世で後悔するんだなあ! もうこれどっちが悪役かわっかんねえな!?w とにもかくにも冒険は大成功!フレッシュながら素敵なマスタリングと、楽しいセッションで嬉しかったです♪ GMのもっちさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーー! 次に遊ぶ機会を楽しみにしてまーす。 ★11/21(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 最近、GMするときは固定メンバーが多かったので、ここらへんで新しい人たちとも遊んでみたい! そんな気分でたてた、チュートリアル卓!なんと前に立てたのは2019年の11月!‥‥今度はもう少しこまめに立てようかな。 参加申請してくださったのは、SW2.5の経験はあれどテキセの経験がなかったり、そもそもSW2.5自体ほとんど初めてだったりという初々しさ。 オンセンルームの使い方からお伝えさせていただいたのですが、呑み込みが早いのでGMとしては大助かりでした。 GMがいない間に、PLさん同士でPCの作成やりとりのログが残ってたりして、「おお・・・!早くも連携してる」と一人小躍りしたり。経験者さんが、初心者さんの話をちゃんと聞いてアドバイスしてくださってるのがホント素敵。 そしていざセッション!。 開幕1発目からダイス目1ゾロの自動失敗を引き当てたり。 神官PCの優しさと剣士PCの脅しのギャップで、山賊団がげろげろペラペラ自白したり。 その合間に挟まってる斥候剣士PCが、間を取ってうまく誘導してくれたり。 途中のトラブルも機転とアイデアで切り抜け、見せ場を作ってカッコよく演出する一場面もあったりして。 そして、ボス戦・・・・ここで事件が起こりました。 ボスの取り巻きをやっつけ、いよいよ出てくるボス。 「そい!」と貫いた槍が、クリティカル5回転! ダイス振った本人(PLさん)ですら、(ビームでも出したんかこいつ・・・?)と疑うくらいです!w 結果、ボスは一撃も当てることすらできないまま倒されたのでした。 PLさん達は「楽しかったー!」って言ってくれたから、うん、よし! 悔しくなんかないよ、ないったら! その後、参加PLさん達が早くもGMとして卓募集をされてるのを見て「ふああお!」と変な声が出たりもしましたが。 いつかPLとして参加出来たらいいな。わくわく。参加されたPLの皆さん、ありがとうございましたー! 次回に続くっ。
