eriさんがいいね!した日記/コメント page.24
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
| 2020/12/29 19:39[web全体で公開] |
| kangetsu | |
| 2020/12/28 16:58[web全体で公開] |
😲 一閃、あるいは「事故」(実話) ドラゴン、というと強いモンスターの代名詞ですよね。 口から火を吐き、噛みつき、爪、翼、尾、と強力な肉体武器を持っている。 「竜殺し」の名は、英雄を意味するものでしょう。 さて。 某日のパスファインダーRPGセッションにて。 PC達の馴染みの町が、巨人たちの波状攻撃を受けます。 モグラ全て表示するドラゴン、というと強いモンスターの代名詞ですよね。 口から火を吐き、噛みつき、爪、翼、尾、と強力な肉体武器を持っている。 「竜殺し」の名は、英雄を意味するものでしょう。 さて。 某日のパスファインダーRPGセッションにて。 PC達の馴染みの町が、巨人たちの波状攻撃を受けます。 モグラたたきのように巨人を倒していく一行の頭上を、恐ろしい咆哮とともに飛んでいく巨大な影……レッドドラゴンの登場です。 レッドドラゴンを見た町の人々は恐怖に駆られ、泣き叫びながら逃げ惑う。その様子を当然のように見下ろしながら、赤い竜は町の庁舎に降り立ち、道を挟んで向かいにある、警備兵の駐屯地に業火の息を浴びせます。 そう、さながら映画「ホビット」のスマウグさん大活躍シーンのような状況でした。 ここが、この赤い竜の竜生の絶頂期だったのです。 竜に臆すること無く、むしろ武器を手に飛んでくる一行がいました。PCたちです! 竜のねらいは、ちっぽけな人間をいちいち相手にせず、町を飛び回り要所要所を焼き払い、巨人の侵攻を援護することでした。 一度飛び立てば、速度的にPCたちが追いすがるのは不可能。膨大なHPを持っているため、多少ダメージを受けても気にせず活動できる。 そう思っていました……。 パスファインダーRPGには「サイズ」という武器があります。鎌です。死神さんが持っていたりしますね。 ちなみに、当然ながら農機具で、命を刈り取るものの象徴として、死神界で一般的な持ち物になっているようですね。 英語で刈り入れする/収穫するは「reap」といい、死神は「reaper」です。収穫する人、ですね。 さておき、このサイズはクリティカルすると、ダメージが4倍! になるというひどい武器なのです……! さて、もうオチは見えたかと思います。 対ドラゴンで追加ダメージを与える剣を持ったパラディンの手番の前に、このサイズを持ったバーバリアンが突撃し、クリティカルが発生。 正直顔見せくらいのつもりで登場した、強敵レッドドラゴンを、一閃して刈り取ってしまったのでした! ストーリー的には、竜の火が町に広がり、怯える町の人々をなんとか収拾付けてバケツリレーで消火活動を行わせる、という流れだったのですが、その竜さんはあっさりと討ち取られ、これには巨人軍の監督も苦笑い。 でもまあ、こういう想定外のできことが起きてこそのTRPGですね! とはいえ、今後もボスクラスが一撃で死んでしまうとちょっと困りますので、ほどほどに原作の敵データをいじって対策しなくては……。 なお、パスファインダー2版では、サイズの性能は「2倍ダメージに加えて 1d10」というマイルドな味付けになりました。
| 参弐壱〇四 | |
| 2020/12/27 23:07[web全体で公開] |
😶 とりま やろうと思うものは決まった んでだ 28日 できるかどうかワガンネ! じゃって年末まで仕事あるんやし! と、言うわけで たぶん29~30に σ(゚∀゚ )オレサマン か にょたにょたぱらだいす(多分やらない)か皿の上の人魚姫かな 割と長い! 28日でやるとしたら 短編の慣れに必要な程度じゃろうか・・ というか儂のNPCの全て表示するんでだ 28日 できるかどうかワガンネ! じゃって年末まで仕事あるんやし! と、言うわけで たぶん29~30に σ(゚∀゚ )オレサマン か にょたにょたぱらだいす(多分やらない)か皿の上の人魚姫かな 割と長い! 28日でやるとしたら 短編の慣れに必要な程度じゃろうか・・ というか儂のNPCの会話てええんじゃろか‥ 中身の状態で話してはいるから 感情とか 理解とか わがんね状態だけど それはさておき 短編でやるのは 初心者さんもしくは ペニーワイズのようにテキセ住民を増やすように引っ張る感じじゃ廊下・・ でもどうせボイセに行くだろうけどね‥
| wpeke | |
| 2020/12/27 15:50[web全体で公開] |
😶 D&D(また)映画になるってよ! 映画化にあたっての D&Dの紹介記事・・ >1974年に米玩具メーカーのハズブロから発売された「ダンジョンズ&ドラゴンズ」は、ファンタジー世界を舞台に戦士とクリーチャーたちが伝説の宝を探すという設定のボードゲームで、ロールプレイングゲームの元祖として知られている。 うーむ どこから突っ込んだらいいのやらw
| アーリング | |
| 2020/12/27 11:02[web全体で公開] |
😆 ようやく年末、まとめて書くぞ卓日記~! 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――! 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記! ★11/全て表示する 最後の日記が11月末。そこから怒涛の忙しさでまっっっったく日記を更新する余裕がありませんでした。セッション日ですら開始時刻ギリギリに帰宅、って有様でしたしね。 トドメは怒涛の13日連続出勤。ですがそれも昨日で終わり!仕事納めだ―――――――! 書くぜ書くぜ俺は書くぜ卓日記! ★11/6(金)・11/8(日)・11/13(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第5~7回(GM:カミカゲさん) 先に結論から言うと、今回の第2話終了をもって、このキャンペーンは中止、ということになりました。 色々と要因が重なってのことですが、「やらずに後悔するより、やって後悔」な感じでできることはしつくしてのキャンペ中止だったので、ショックはないんですよね。 参加したPLさん達ともまた別卓で遊びたいし(というか遊んでる)、GMのカミカゲさんともまた別セッションでご一緒したいし! あと、リプレイ読むだけだったアルシャードセイヴァーを実際にプレイしてみて「またしたいな。なんならGMしたいな!」と思えたのは、やっぱり大きいです。 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったです♪ ★10/31(土)・11/16(月)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者900人記念卓 SW2.5「アンデッドパニック!タイムリミット900分」(GM:俺) 今日はもう12/27。クリスマスも過ぎたというのに・・・・・ハロウィンのお話です!w 今回の総合コミュ900人卓は、10月末ということで「HPが900もあるカボチャのオバケを倒せ」というシティアドベンチャー。 参加者900人という数字に合わせたらとんでもないHPになっちゃいました。SW2.5じゃ神様だってHPは800くらい。実質神様超えた無茶苦茶な数字ですw 抽選で参加したPLさん方には時間制限もある中で、ボスをやっつけるための方策を求めて封鎖された都市を駆け回ってもらいました。封鎖都市の名前は「死霊都市ハーウィロン」。もちろんGMオリジナルの街です(雑情報)。 実は、メインとなったミニゲームは、ペンと紙使って妻や息子にも協力してもらって何度もテストプレイし、バランスを取ってました。難易度的にも上手くハマッたみたいでよかったー! そして、GMが思ってもみなかった方向に転がっていくのが、TRPG。 ミニゲームの中でPLさん達が「こういうことはできる?」と相談して新たな選択肢を作り出したり、リスクはあっても「かっこいい」展開にもっていったりと、GMしてて「そうだよこういうの見たいからやってんだよ俺は!w」って場面がいくつもあって楽しかった――! 有難いことに、卓終わったら速攻で日記を挙げてくださった方もいて。自分の卓の感想ってやっぱGMしてるともらえるのは嬉しいのだ!てへへ。 参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!今回抽選漏れてしまった方々もまた遊びましょーーう♪ セッション日の数日前にサプリ「モンストラス ロア」が発売されたので、新技能であるドルイド技能・デーモンルーラー技能をPLさん達に使ってOK!って言ってあげられなかったのがちょっと心残りではある。また来年のハロウィンの時期に回そうかな・・・?w ★11/14(土)SW2.5「剣聖の腕」(GM:シリュウさん) 『タイトル通りとは恐れ入った。』 まずその一言に尽きますね!w これ以上はネタバレになっちゃうからお口チャックチャック! 先に挙げたサプリ「モンストラス ロア」が発売されて約1か月、使えるセッションにつけて飛びつき参加申請~! 新技能であるドルイド技能をつかってのPCを初めて作成させていただきました。 前々から、「MPがあっという間に消し飛ぶ」「一手番でやれること多すぎるので、メモしといたほうがいい」などという噂は聞いていましたが……いやホンマですわw しかも切り札の一つを購入忘れて冒険に出かけるというポカミスまで! うわーん、ごめんよお! 実際、ご一緒したPLさん達やPC達に助けられての冒険でした。 名前の読み間違いから「いっそ間違い続けるのもキャラつけとしてアリか・・・!?」と間違えて呼び続けてもノッて受け入れてくださったり。 お金にこだわるあまり、俺のPCがポイっとすてた1ガメル銀貨に、「1ガメル――――――!」と悲鳴をあげてたり。 爆焔魔法で敵を焼き払う、尊大な態度のウサギさんがいたり(タビットという種族的に「らしい」RPで楽しいんだこれが)。 エルフで妖精使いで野伏で小動物呼べる吟遊詩人、という ドルイド(自然崇拝者)な俺のPC以上にドルイドっぽい魔法使いがいたり。 それぞれに個性と特技を持ち補いながらミッションに挑む、というのはやっぱり好きですわ、俺。 PLさん方もルールに詳しかったりするのでありがたいですしね(マテ) そしてGMのシリュウさん。シリュウさんの卓ってこう「エネミーの特徴を生かしたシナリオ」を組んでくる(あるいはシナリオに合わせてエネミーがなるほどそれっぽい!という特徴を持ってる)ので、PLとしても楽しいしGMとしても勉強になるのですよね。 いいところはどんどん盗ませてもらうのだフフフ・・・。使いこなせるかは・・・うん。がんばる! 何度もシナリオを使っていろんなPLさん方を楽しませてくれるGMさんなので、またこのシナリオの募集があるでしょうし(実際、12月に1回見た)、参加したいPLさんは要チェックですよ! GMのシリュウさん、参加PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたーーー!また遊びましょう! ひとまずいったん筆をおいて、年末大掃除、いってきます!w 次回の卓日記は、SW2.5が2本、アリアンロッド2E、クトゥルフ(6版)の3本立ての予定でーす。
| ジンヤ | |
| 2020/12/27 09:23[web全体で公開] |
😊 卓納め インセイン&女神転生 昨日の女神転生キャンペーンのセッションで今年は卓納めとなりました。 今年もクラヤミクライン、sw2.5、インセイン、マギカロギア、デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット、スクリームハイスクール、サンサーラ・バラッド、女神転生魔都東京200x、スペオペヒーローズ、シルバーレイン、マーダミステリー全て表示する昨日の女神転生キャンペーンのセッションで今年は卓納めとなりました。 今年もクラヤミクライン、sw2.5、インセイン、マギカロギア、デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット、スクリームハイスクール、サンサーラ・バラッド、女神転生魔都東京200x、スペオペヒーローズ、シルバーレイン、マーダミステリーと色々と遊びました。 沢山のセッションを共に遊んでいただいた皆様、一年間の感謝と来年もまたよろしくお願い申し上げあげます。 本題を先に済ませたので後はインセインと女神転生キャンペーンについての振り返り感想などを。 本当は分けて書く予定でしたが、機を逃したので少々長いです。 インセイン キャンペーン参加以外ではプレイヤーを出来る機会が多いシステムです。今年は延期になってた2セッションも完走できて良かったです。 GMもちょくちょく行い、オリジナルシナリオも作成しますが、後半は公式シナリオでレベルアップのヒントを探したいと考えてました。が純粋に楽しかったw 成果が出るかは来年の自分に期待します。 ワールドセッティングとしては「本当は怖い現代日本」より、「暗黒のヴィクトリア」や未来の方が作成しやすい手応えがあるので色々頑張りたいですね。時代考証などは考えすぎないようにしていますが、軽く調べただけでも発見やネタ候補があってそれもまた楽し。 インセイン納めになったのは公式シナリオ「宇宙船プリンピキウム号」コールドスリープやワープが実用化された架空未来セッティングでの宇宙船サバイバル。 良きプレイヤー、良きPCに恵まれて大作映画のようなセッションとなりました。えなら興行収入100位内を狙えるんじゃないかな!公式シナリオは空白も多いので、プレイヤーさんが投げてくる面白設定を活かしつつ詳細を詰めるのはGMの醍醐味です。大変ですけど。 来年はまず公式シナリオ「ヒ色の研究」を再びやる予定です。暗黒のヴィクトリアを舞台にしたこちらも映画のようなシナリオです。 女神転生魔都東京200x もはやジャンルのひとつとまで言えそうな電源ゲーム原作の古いシステムです。 RPGが元で派生作も含めて多くリリースされ、データが豊富でサプリメントも数多く出ています。 問題点はデータ増築の繰り返しでルールの整合性が悪いことと絶版なので今ではルールブックなどの入手が困難なことです。 完全版や電書化希望ですが、権利関係でも難しいでしょうね。 そんな希少品ですので布教は考えず持っている方で細々遊べたらと思っていたのです。 が、派生作デビサバキャンペーンに参加し、フリーキャンペーン(開店休業中、自分以外もGMしてくれますが、如何せんお忙しく)を立ち上げ、卓納めとなった大破壊前 ダークルートのキャンペーンも行うという結果は嬉しい悲鳴です。 ダークキャンペーンは完全に趣味で、ある程度スタートルート揃えてやる候補の中にそっと添えておいたのですが参加者さんたちに興味を持っていただいて開催。 事件の裏側や普段はまず交流できないNPCが沢山できて楽しいです。PCたちには苦労かけてますが。 うわ、凄く長くなったのでこの辺で。 卓納めしましたが、発作的にやる可能性は残っていますw ともあれ皆様にご多幸と快適なTRPGライフが訪れますように
| 参弐壱〇四 | |
| 2020/12/26 23:28[web全体で公開] |
😟 さてと、 今週は暇になる なので COCをやろうと思う (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)でもまぁ! シナリオ決めていないんだけどね! もしやってほしいシナリオとかありましたら くだしゃい! やるとしたら、 中の人の年末の仕事も含め 、少し改良した奇妙な共闘か 研究室か 中期 長期 短編は 練習がてらに 少しやるかも 以上! 開始の目標は 27日か28日! 短編から始めよう! でも大半が クローズドが短期で目標がイマイチな感じ 中編は あんまし見つからなくて探索ものが多少 長期に関しては 目標はあるものの 長くなるのがネックレス できっかなぁ‥ 相当前の 年末回し切りの状態ではないけど シナリオのネタ切れが来るとは思っていなかった・・ とりあえず 3つ 面白そうなのを見つけたので 八つける 天使のおり 謎のオレオ!σ(゚∀゚ )オレサマン! 皿の上の 人魚姫 改造?奇妙な共闘 瑠璃色絵画 海に堕ちてくひとつ星 6年前から来た鬼
| HUD | |
| 2020/12/22 19:41[web全体で公開] |
😶 英雄戦隊セイギマンRPG 元々はRPG福袋93に収録されていたシステム 当時何度かプレイしていたけど、今回久々に遊べることになった いわゆるスーパー戦隊物をテーマにしたシステムなのだがめちゃくちゃ軽くて慣れれば1話10分とかで終わる事もある 当然1回のセッションでガンガン話数を消化していくことになる ルルブには全50全て表示する元々はRPG福袋93に収録されていたシステム 当時何度かプレイしていたけど、今回久々に遊べることになった いわゆるスーパー戦隊物をテーマにしたシステムなのだがめちゃくちゃ軽くて慣れれば1話10分とかで終わる事もある 当然1回のセッションでガンガン話数を消化していくことになる ルルブには全50話のシナリオフックがついているという徹底ぶり RPG福袋93はけっこういいシステムが多くてB級ホラーRPG死霊のお中元とか鎧ものRPGプラネットナイツとか一発ネタに特化したシステムが幾つも収録されていた プラネットナイツは当時サムスピにハマっていたこともあり内容を若干変更して風魔の小次郎聖剣戦争編っぽい感じで遊んだりしていた セイギマンは最初は普通にシナリオフック通りにやってみて、次はオリジナルでやりたいという声もあり銀河戦隊スターレンジャーというタイトルで遊び、さらに機動戦隊Gレンジャーというネタにたネタを被せたセッションもやっていた さすがに毎回50話やるのはキツいので20話とかで終わらせていたけど、当時は学生寮住まいだったので休みの日は丸一日でも卓を囲んでいた思い出 さすがに今やると身体がもたないし集中力も切れるが 今年はどうやらこのセイギマンRPGがTRPG遊び納めになるかと思われるので楽しんでいきたいと思う
| ジンヤ | |
| 2020/12/22 16:29[web全体で公開] |
😶 年末迫る&サンサーラ・バラッド 年末が近づいて今年中におこなうセッションもカウントダウンが進みます。突発で卓立てたりしなければ。 そんな中キャンペーンをしているサンサーラ・バラッドは今年の分が終了。 家庭事情で隔週しか出来なくなった曜日にファンタジーしたいとsw2.5ではなく、サンサーラを選んだのは何となくですが、沢山のデ全て表示する年末が近づいて今年中におこなうセッションもカウントダウンが進みます。突発で卓立てたりしなければ。 そんな中キャンペーンをしているサンサーラ・バラッドは今年の分が終了。 家庭事情で隔週しか出来なくなった曜日にファンタジーしたいとsw2.5ではなく、サンサーラを選んだのは何となくですが、沢山のデータと流行りの?転生チートありなシステムはなかなかに楽しいです。ファンタジーなのに舞台イメージがインド風なのも良い。 全体の流れは決めつつ、お約束をやりたいなと決めた今キャンペーン。初回からエルフの里を焼いたり(PCの活躍で被害は最小限)色々してますが、基本はシンプル。 しかし、PCが皆濃いしノリノリでRPしてくれるので毎回楽しみです。 今日はおそらくインセイン納め。 宇宙船での極限サバイバルの結末は如何にとコチラも面子が楽しくて最後までどうなるか。
| kangetsu | |
| 2020/12/19 22:45[web全体で公開] |
😆 年末年始の予定 12月もそろそろ2/3が終わろうとしていて、いよいよ年の瀬も近づいてきた感がありますね。 通常であれば、年末年始の予定は、スポーツの練習だったり、実家に帰ったりだったりするのですが、このコロナの蔓延する中、極力外出は控える方針に決めました。。。 ということで、12/28(月)から1/4(月)全て表示する12月もそろそろ2/3が終わろうとしていて、いよいよ年の瀬も近づいてきた感がありますね。 通常であれば、年末年始の予定は、スポーツの練習だったり、実家に帰ったりだったりするのですが、このコロナの蔓延する中、極力外出は控える方針に決めました。。。 ということで、12/28(月)から1/4(月)までほぼほぼフリータイム! TRPGについても、パスファインダー1版、2版はもとより、ちょっとレパートリーを広げて遊ぼうかなと思っているところです。 なにかシステム初心者向けのセッションに参加申請させていただくかもしれませんので、その際にはぜひぜひよろしくお願いします! :-) あるいは、なにかセッションリクエストがあれば……実現に向けて善処します!
| ジンヤ | |
| 2020/12/19 20:45[web全体で公開] |
😶 「ヨイヤミメビウス」をゲット! クラヤミクラインの第3弾、「ヨイヤミメビウス」をsw2.5リプレイと一緒に仕事帰りにゲットしました! クラヤミクラインはシンプルながら楽しいホラーTRPGで、自分のオンセデビューに選んだシステムであり、オンセンさんで沢山進行役を遊ばせて貰いました。諦めつつ待望していたサプリメントですので、今日全て表示するクラヤミクラインの第3弾、「ヨイヤミメビウス」をsw2.5リプレイと一緒に仕事帰りにゲットしました! クラヤミクラインはシンプルながら楽しいホラーTRPGで、自分のオンセデビューに選んだシステムであり、オンセンさんで沢山進行役を遊ばせて貰いました。諦めつつ待望していたサプリメントですので、今日はメガテンキャンペーンのGMが控えているけど流し読みしました。 全体の2/3は10本のシナリオか〜、まあ、読まずにいてプレイヤーできるのに一縷の望みを託しましょう。その代わりオリジナルシナリオを頑張るか。 あとは セッションをより簡易にする「ヨイヤミルール」、今の自分への否定と理想の自分への飢えからくる新しい狂気「ハイジン症候群」、幕間の行動の可能性を拡げる新行動「調査」、より波乱に満ちた経歴を提供する8つの人生経歴「数奇な人生」、アクシデント表を超える「大事故イベント表」、プレイヤーに立ちはだかる最大の脅威「解脱者」、と読み物としても楽しい一冊になっています。 気になる方は基本ルールである「クラヤミクライン」と共にクリスマスプレゼントかお年玉でゲットはいかが? お値段以上の価値はあると思います。 そして、「ヨイヤミメビウス」のシナリオ進行役をしてみたい、クラヤミクラインで遊んでみたいと言う方はお声掛けいただけると大変喜んで参加、進行役をさせていただきますw おっと、セッション時間が迫っている!! 皆さん今年もあと僅か、良きTRPGライフを!!
| kangetsu | |
| 2020/12/18 14:40[web全体で公開] |
😶 PF2 初心者卓 パスファインダー2版(PF2)の初心者卓を立てています。 もし、なんとなくでも、ご興味のある方があれば、ちらっとセッション募集だけでも見に来ていただければ、です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160785233871kangetsu 全て表示するパスファインダー2版(PF2)の初心者卓を立てています。 もし、なんとなくでも、ご興味のある方があれば、ちらっとセッション募集だけでも見に来ていただければ、です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160785233871kangetsu 「パスファインダー2版」と言っても、それってなんなのどんなゲームなの? という方が多いと思うので、ちょろっと紹介させてください。 ■ファンタジー世界で、ダンジョンとかシティアドベンチャーとかするゲームです。 ざっくり言うと、ソードワールド、アリアンロッド、D&Dと同じカテゴリです。 ■戦闘などは、マス目のついた地図を使って行います。 ファイアーエンブレムとか、スパロボとか、そういう感じが近いかもです。 ■データは多いです、良くも悪くも。 ー良い面: プレイヤーに多くの選択肢があり、特徴的なPCを作れます。たとえばPC種族は、現時点で15種類、職業は16種類。ハーフバンパイアの猫人の魔剣士、とかもサラッと作れます。 ー悪い面: 選択肢が多すぎて、何を選んでいいのかわからない。どのルールを参照すればいいのか、わからなかったり忘れたりこんがらがったりする。 → 対処: 最初は使うルールやデータを絞ってみる。 ■でも、基本ルールは実は単純なんです。 自分の手番になったら、攻撃、移動、などの行動を3つできる。行動判定は、20面対ダイスを振りボーナスやペナルティを加減して、目標値と比較する。こんな感じです。 D&D5版遊んでいる人は、特にわかりやすいかと思います。(細部でいろいろ違いはありますけども) ■ルールブックは公式でインターネット公開されています。 ほぼ全ルールとデータが公開されていて、大丈夫かと思うほどですw (英語だけど、有志が日本語訳してくれているサイトもあります) ■おもしろみは、 ー戦闘: マップ戦闘するので、位置取りだったり仲間との連携だったり考えながら行動する必要があり、それを楽しめます。 ー世界観: 公式シナリオがどっさりと存在して、1レベルPCが成長して世界を救うような大キャンペーンが半年に1シリーズずつ発表されています。(1年に2回くらいずつ世界の危機が発生です) ゴブリンやオークなども、モンスターというよりは異種族で、ちゃんと話が通じるし、話し合いで解決することもあります。というか、ゴブリンは基本ルールセットで、プレイヤー用種族になってしまってます……! 公式が変なシナリオを出すので(たとえば、この設定世界には「ロシア」という異世界の国から来た人もいたりします……!)、オリジナルシナリオを作るときも多少の無茶な設定を盛り込んでも構わんだろうと安心できる(GM向け) ご興味もたれましたら、セッション参加や、あるいはコメントなどいただけるとうれしいです。 ではでは!
| 廻 | |
| 2020/12/16 22:22[web全体で公開] |
😶 【DLH】セッション感想 前回の日記が今年最後だと言ったな!あれは嘘だ! DLH「夜の世界、終わらない歌」GMニジさん 前回遊ばせていただいた卓から感動覚めやらぬうちに、ありがたいことに2回目となるDLH卓に再び参加させて頂きました。 実は前回のセッションを終えてからすぐ「荒くれ者だけど根っこでは正義感をしっかり持全て表示する前回の日記が今年最後だと言ったな!あれは嘘だ! DLH「夜の世界、終わらない歌」GMニジさん 前回遊ばせていただいた卓から感動覚めやらぬうちに、ありがたいことに2回目となるDLH卓に再び参加させて頂きました。 実は前回のセッションを終えてからすぐ「荒くれ者だけど根っこでは正義感をしっかり持ってるサイオン」と「訳あってすごく目立ちたがりなミスティック」の2つのヒーロー草案が湧いてキャラシまで作りかけていたというのに今回提出にこぎ着けたのは全く違う不思議系ミスティックガールでした。あ、あれ…? 今回のシナリオが和風の雰囲気という情報を聞いていたので、何とか草案から和に近づけたい…ミスティックの個性を見る…「信じやすい」…山で自然と共に育ってきたから人を疑うことを知らないヒーローとかどう…?覚醒を見る…「森の叫び」…森の声に胸を痛めてヒーローに目覚める…自然とかすごい和っぽいじゃん…(???)という今思えば謎の連想ゲームからネイチャー系ゆるふわミスティックガールが誕生しました。前回のPCに続いて図らずも童話縛りみたいな感じに…? 森育ちなので言葉選びがなんか変で、見た目も言動もヒーローっぽくないけどつよーいヒーロー!っていうコンセプトで作成した子でしたが、本当はもうちょっとお姉さん〜な感じにする予定だったんだけど、相棒のヒーローがめちゃくちゃかっこよすぎて反比例してどんどんふわふわした子に…。ずっとアーッカッコいい!相棒カッコいい!ってなってました。いつも変幻自在で憧れる…ファンガールになります。 長いこと自然界のヒエラルキーの中で生きてきたこのPCが、ヒーローとなって活動するにあたってきっとたくさんの事にぶつかってきただろうなあというのが大きくひとつあって、このヒーロー観があったからこそセッション内のあれこれに悩まず突き進めたのではないかなあと思いました。 しかし、最近ココフォリアさんやユドナリウムさんで遊ばせて戴く機会が増えたことによりわかった事なのですが、誰かがタイピングしてるのが見えるとついつい見守っちゃうのですよね…。タイピングされているのが見えると「えっもっとカッコいいセリフが飛び出すんです?(待機)」ってなって、きりが良いところまで待とう…って思っているうちに「入ってきていいんですよ…?」という言葉を戴く事が前のセッションでもあったり…。私の考える「きりが良いところ」がどうやら他の方よりも体感遅めということが分かったので、次回からはもうちょっと空気読みつつ少し早めにinします!難し〜! DLHはクエリーやリマークのようにキャラの見せ場をもらう事ができますが、なかなかに即興が下手くそPLなので今回は相棒からとても良いボールを頂いたので信頼しきってフルスイングしたのですが、ワーッ!って焦っちゃうので汎用リアクション案を作っておかねば…とふんわり。 そして前回も思ったのですが、やっぱりGMさんの描写が今回もとても熱い…!どうしてここまでスッと描写が入ってくるのだろう…とずっと思いながら見てて感じたのですが、何だか映像を見ているような描写をしてくださるのですよね。文章を読んでいても文章として頭に入って来ずに映像でそのまま入ってくる感じ…(語彙力の限界)。それによってNPCさん達の表情まで活き活き頭で再生されてすごい…ってなってました。イベントシーンのあの様子はとても好き…。 クライマックス前までは「こっこれ…どうなるんです?」ってなってたし、何だったらクライマックス入ってからも「こっこれ…どうなるんです?」ってなっていましたが、2人揃ってデッドライン状態に突入しながらも何とダメージピタリ賞でフィニッシュ!デッドライン状態って良いですね…。崖っぷちでも、何だったら崖から転がり落ちながらも怯まず戦うヒーロー…かっこいいしかない。 全体的に出目もなかなか振るわなかったのですんごいドキドキしてましたが勝てて良かったー!2d6の期待値は3、異論は認めぬ… 最後は幸せなエンドを迎えられて良かった。そう、その笑顔が見たくてヒーローやってるんです…えん……。これからはみんなで楽しくブッシュクラフトしようね…。 初めての複数人DLHでリソースの切り時がまた悩ましくもありましたが、やっぱり他の人のヒーロー見るのもかっこい〜〜〜〜!のでやっぱりDLHはいいぞ…。ヒーロー楽しい! 引き込まれる演出でシナリオに没頭させて下さったGMさん、超カッコいい頼れる相棒でご一緒くださったPLさんありがとうございました!お疲れさまでしたー! 今度こそ今度こそ最後の日記にはなりそうなのですが、来月がほぼ遊ぶのが難しくなる事が確定してしまったので今月中に今進行中の卓ともうちょっとセッションを立てたい…。 短めに終われそうなのって何だろ…インセイン?マギロギ?わーん遊びて…_(:3」∠)_
| wpeke | |
| 2020/12/14 19:55[web全体で公開] |
😶 安田均さんの新作本 気がついたら「安田均のゲーム紀行」という本が発売されていた! ようやく本日届いたので パラパラめくってきたけどワクワクするな~。 最初に安田さんの私史があって、半分以上が安田さんが選んだゲーム100+選になってるのだけど、たしかにどれも名作揃い。 TRPGだと「D&D」「トラベラー」「CoC」と全て表示する気がついたら「安田均のゲーム紀行」という本が発売されていた! ようやく本日届いたので パラパラめくってきたけどワクワクするな~。 最初に安田さんの私史があって、半分以上が安田さんが選んだゲーム100+選になってるのだけど、たしかにどれも名作揃い。 TRPGだと「D&D」「トラベラー」「CoC」といったもはや古典とか最近のでは「パグマイア」なんか選ばれてる。 他には「カタン」や「MTG」「火吹山の魔法使い(GB)」なんかを選ばれていてそうだよなぁ~と納得。 全体的にボドゲが多いけど俯瞰で見ればそうなるのかも。 ゲーム好きには超オススメです! みんな! 楽しいのはTRPGだけじゃないぜ!!
| 鏑矢 | |
| 2020/12/13 18:57[web全体で公開] |
😶 【雑談】ファンタジーやらないと死ぬ 最近、ファンタジーったら、転生モノか、転生モノか、転生モノくらいしか読まないので、そろそろおかしくなりそうです。 ゲド戦記、2周目に突入しようかな…。 クリスマス、自分用に、ウォーハンマーの新版でも買おうと思ってたんですけど、子供たちにSwitchとあつ森とポケモン買っちゃって、もうお金がありませんw ファンタジーがやりたいよお…。
| ジンヤ | |
| 2020/12/12 09:48[web全体で公開] |
😶 マギカロギア 最近はTRPGだけでもやりたい事が増えてきて、年末なのに困ってしまいます。 来年に向けて色々と備えていたのに、予想外にクラヤミクラインの第3弾は出るし、デッドラインヒーローズ姉妹作ブラックジャケットは2周年でひょっとしたら何か展開ありそうだしと期待が高まる一方。それらはまた機会見るとして、今回の日全て表示する最近はTRPGだけでもやりたい事が増えてきて、年末なのに困ってしまいます。 来年に向けて色々と備えていたのに、予想外にクラヤミクラインの第3弾は出るし、デッドラインヒーローズ姉妹作ブラックジャケットは2周年でひょっとしたら何か展開ありそうだしと期待が高まる一方。それらはまた機会見るとして、今回の日記はGM始めたマギカロギアです。 不老長生の域に達した魔法使いになり、不思議な災禍を引き起こす禁書や悪い魔法使いと戦うTRPGです。 PL経験は2回ほどですが魅了的なシステムなので、GMにも挑戦することにしました(こうしてまたPLチャンスが遠のく)。 構成は実はシンプルですし、ルールブックにはシナリオ作成を支援する表も充実してますが、今回は公式シナリオ集のシナリオでスタートです。サイコロフィクションシリーズは公式の難易度と殺意高いと評判なので線引の見極めも兼ねて。 選んだのは「夢見館」ちょっと変化球なシナリオです。 既に2回セッションを行いなんとか無事に終了しました。 参加者が違うと同じシナリオでも展開や異なり楽しかったです。戦闘も1回目は巧緻な構成でリソースをつぎ込み短期決戦が目立ち、2回目はゆっくりでも確実に自分のスタイルでと違いがあり、面白かった。 2回目はあわやのピンチでクリティカル合戦とかドラマチックだったり。 お約束もあるのであと一回は「夢見館」をやってオリジナルシナリオをやっていきたいですね。 シナリオ作成はメインになる事件から決めるか、敵の能力にも関わる禁書のタイトルから決めるかで比較的シンプルに着想できるのは強みです。 幾らかのネタは思いついてるけど、先日から全3回くらいのキャンペーン案が浮かんで困惑中w やりたい事が積み重なってるのに何故?? 初回は最低でも功績点+15〜の第三階梯で、第4階梯に昇格して大きな事件に関わっていくとかどうでしょう? まあ、予定は未定ですが夢ばかり広がります。 今年もあと僅かですが、皆さんが良きTRPGライフをおくれますように
| kangetsu | |
| 2020/12/10 15:23[web全体で公開] |
😶 PF2 初心者箱その後 パスファインダーRPG 2版(英語)の初心者箱が11月に発売されたわけですが、昨日その初心者箱ルールで遊べるシナリオが発売されたのです。 といってもおそらくストーリー的に直接なつながりがあるわけではなく(PL参加できる可能性を考慮して、あまり目を通していないのです!)、初心者箱のシナリオが終わった全て表示するパスファインダーRPG 2版(英語)の初心者箱が11月に発売されたわけですが、昨日その初心者箱ルールで遊べるシナリオが発売されたのです。 といってもおそらくストーリー的に直接なつながりがあるわけではなく(PL参加できる可能性を考慮して、あまり目を通していないのです!)、初心者箱のシナリオが終わった時点でPCたちは2レベルになって、新しいシナリオは2レベルスタート、というくらいですが。 ああ、あとは、冒険者たちのベースとなる町が同じです。顔なじみのNPCとかできるですね。 初心者箱のルールは、オプションを少なめにしてルールがわかりやすくなっていて入門用にピッタリのルールです。 で、慣れてから本格的なルールを適用することももちろんできます。 パスファインダー2版やってみたいけど、ややこしそうだなーという人がいれば、まずはこの初心者箱(Beginners Box)とこのシナリオ(Troubles of Otari)から始めるとわかりやすいかと思います。 ーーーー 話は変わって、Humble Bundleで、またもPathfinderのバンドル開始です。 今回は、モンスター特集。 どちらかというと、GM向けではあるけれども、いちおうPL向けな ~Slayer’s(Hunter’s) Handbook や動物の相棒や使い魔の本があったりします。 全30冊分のPDFで、およそ2000円程度なのでとてもお得。
| HUD | |
| 2020/12/07 21:04[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン「禁后」 この前までオフセでやってたキャンペーンなんだがオンセでもやってみようかなぁ、と思ったり ちょうど新しいサプリも出ることだし、それに合わせて募集してみるか 6レベルスタートの1話1レベルアップで全4話、最終的に9レベルまでのキャンペーン。 ココフォリアの使い方を勉強して素材の用意して……うーん、何とかなるか?
| ナガネコ | |
| 2020/12/05 14:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】「果樹園を救え!!」開催しました♪ 11/29(日)にソードワールド2.5のセッション「果樹園を救え!!」を楽しんできました☆ 元々、GMをする時のセッションツールは自設のどどんとふを使用していたのですが、近々どどんとふに採用されているフラッシュプレイヤーが使えずサポートも終了するとの事で、これを機に色んなツールに触れて自分に合全て表示する11/29(日)にソードワールド2.5のセッション「果樹園を救え!!」を楽しんできました☆ 元々、GMをする時のセッションツールは自設のどどんとふを使用していたのですが、近々どどんとふに採用されているフラッシュプレイヤーが使えずサポートも終了するとの事で、これを機に色んなツールに触れて自分に合ったものを選んでいきたいと思い、まずは使い方がシンプルでセッションログの取れるオンセンルームに慣れようと「GM練習卓」と称して開催させていただきました。 さて、今回の依頼は、自営の果樹園に行ったっきり戻ってこない果樹園主を探し出して欲しい…というもの。 向かった果樹園は丸ごと《奈落の魔域》に取り込まれてしまっていて、なので冒険者さん達には《奈落の魔域》を破壊し、果樹園の主を救出していただくことに。 ここでソードワールド2.5をあまりよく知らない方にざっくりと《奈落の魔域》(と書いて『シャロウアビス』と読む)の説明をば。 ソードワールド2.5の舞台であるアルフレイム大陸には《奈落》という異界への穴が空いてる場所があって、そこから強力な魔神たちがやって来たりするので、昔の偉い人たちが魔神とかがその穴から出てこないように《奈落の壁》という壁を作ってたりしてるのです。 で、その《魔域》が時折違う場所にぴょこっと飛び地を作っちゃったりする、それが、《奈落の魔域》。 具体的にどういうことになるかというと、その《奈落の魔域》に迷い込んだりした者の願望を読み取って、内部を《魔域》的解釈でアレンジしちゃってより壊されにくい厄介なエリアにしていく訳です。 かねてより、この《奈落の魔域》を題材として使ってみたいと思ってまして。 だって、仮に、『ソードワールド2.5の世界観ではありえない』なんやかんやを出したとしても、『ここはそういう魔域です(キリッ)』って言えば無問題♪ と、いう事で。 果樹園主の願望『大きく育ってほしい』『育った果実を守りたい』と、蛮族ケパラウラの願望『この魔域を自分の恰好の狩り場として守りたい』をふんだんに盛り込んだ《奈落の魔域》にさせていただきました。 セッションの中身は、参加者さんが既にありがたいレポを書いてくださっているので、これまたざっくりお届けするのですが、途中、体調がすぐれない果樹園主をどこでどう介抱するか…という場面では、参加者さんから素敵な提案が挙がったのでちゃっかりそれに乗らせてもらいました。 終始、和気あいあいとしたパーティーで、 農家出身の人間妖精使い魔法戦士君は自分の夢とは裏腹に農作とダイスの神様に愛され、 効率よく言葉をまとめる(!?)ルーンフォークのパワフル戦士ちゃんはみんなにツッコミを入れられ、 幼い見た目ながらも口調は「~のじゃ」なエルフコンジャラーさんは甲斐甲斐しく気配りしたりお世話したり、 電撃魔法が得意なレプラカーンソーサラー君はクレバーな立ち振る舞いと巧みな薬草の扱いで仲間を癒し …と、このままずっとやり取りを見てたいなぁ(ほわわ~ん)となるような仲の良さでした(*´ω`*) 正直言うと久しぶりのGM業でめちゃくちゃ緊張していたのですが、参加者さんがこちらが用意したギミックにも嬉しい反応をして下さったり、積極的に交流を深めて下さったり…と温かい方ばかりで最後までリラックスして務めることができました。 改めまして。参加してくださった皆様、どうもありがとうございました!!
| ジンヤ | |
| 2020/12/03 11:02[web全体で公開] |
😶 インセインPC募集と近況 今年最後?のインセイン「宇宙船プリンキピウム号」のプレイヤーさんをあと1名募集中です。 テキストセッションでココフォリアを使用します。 宇宙船を舞台にしたSFホラーを是非体験してみませんか? 全て表示する今年最後?のインセイン「宇宙船プリンキピウム号」のプレイヤーさんをあと1名募集中です。 テキストセッションでココフォリアを使用します。 宇宙船を舞台にしたSFホラーを是非体験してみませんか? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160627143126jinya00 という訳で宣伝でした。 前回の日記から一ヶ月以上も開いてしまいましたが、元気にTRPGしております! 最近はマーダーミステリーを2回ほど遊ばせていただいたり(ポンコツプレイヤーですがとても楽しかった)、シルバーレインを遊ばせて貰ったり(死と隣り合わせの青春を過ごした身としては懐かしさに涙が)となかなか素敵に過ごしております! 他にもsw2.5でチカトロに挑んだり、大正インセインで良きバディに恵まれたり、継続のメガテンデビサバが高レベルになったりと振り返れば感謝感謝でございます。 GMの方もマギカロギアに挑戦、インセインで不幸が局地発生したスカイダイビングやったり、SCPインセインをやったりとチャレンジ多め。単発は自作シナリオ力?を上げるために公式シナリオ中心でやりましたが、さて成果はどうなりますやらw キャンペーンもメガテン大破壊前CPはダイスの悪戯!でとんでもない展開に!ゴールまでの道は見えてるけどハードコースだ(PCもGMも)。サンサーラバラッドCPはとにかく転生者たちの個性が強い!チート特化の頼れる兄貴はいつまでも普通でいられるのか? よくないニュースが目に入りますが、日々を頑張って負けずにTRPGライフを堪能しましょう♪
