eriさんがいいね!した日記/コメント page.27
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鏑矢 | |
| 2020/09/01 22:30[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2020/08/28 18:07[web全体で公開] |
😶 神我狩考:ヒーラー 神我狩でヒーラーと言えばエルダーメイジB で、これをメインにするとサブで何を取るべきかが問題になるのだが、個人的に気に入ってるのはレジオンA 理由としては ・※集中攻撃により魔法武器での連続攻撃が可能 ・標的把握により回復対象を拡大出来る の2点がある このゲームでは回復魔法による生命力全て表示する神我狩でヒーラーと言えばエルダーメイジB で、これをメインにするとサブで何を取るべきかが問題になるのだが、個人的に気に入ってるのはレジオンA 理由としては ・※集中攻撃により魔法武器での連続攻撃が可能 ・標的把握により回復対象を拡大出来る の2点がある このゲームでは回復魔法による生命力の回復量は(回復量だけを上げる装備やタレントもあるが)ダメージとほぼ同じなので、ヒーラーも魔法攻撃によるダメージを与えること自体は可能 そこで連続行動の1回目に回復+光輝治癒、2回目で集中攻撃と繋げることで回復と攻撃を両立させるという狙い 標的把握していれば複数を相手取ることも可能でパーティー全体を回復させつつ攻撃も出来る 問題はタレント枠で、出来れば種族:人間で秘奥取得、秘奥熟練を使って称号タレントの取得枠を拡張したい 5レベルとした場合 ※高位治癒 ※集中攻撃 ▲汎用能力 ▲一瞬の光明 蘇生魔術 集中砲火 標的把握 ◎治癒魔術の達人 ◎光輝治癒 連続行動 ▲秘奥熟練(認識祈念) と、こんな感じか コストが足らない分は超過霊力で賄う 神我狩の戦闘は2ターンもあれば概ね解決するので第1ターンだけフルコンボが出来る設計でいいはず(環境にもよるだろうが) レジオンA以外ならディバイントーカーABやレガシーユーザーA等も組み合わせとしては有り 他にも組み合わせ次第で色々と出来ることが増えるので考えてみると楽しい
| ササミ | |
| 2020/08/27 00:53[web全体で公開] |
😊 オンセンでは立たないけど、オススメしたいルルブ【深淵】 剣と魔法のファンタジー世界ですが、「ゆっくりと確実に滅びゆく世界・止められない運命・別れの悲劇」という滅びの美しさがあります。 重く暗い雰囲気の世界観で、儚い人間達が愛するもの・信念を守るために運命に立ち向かっていきます。 そんな【ダークファンタジー】を再現するTRPG、それが「深淵」です。全て表示する剣と魔法のファンタジー世界ですが、「ゆっくりと確実に滅びゆく世界・止められない運命・別れの悲劇」という滅びの美しさがあります。 重く暗い雰囲気の世界観で、儚い人間達が愛するもの・信念を守るために運命に立ち向かっていきます。 そんな【ダークファンタジー】を再現するTRPG、それが「深淵」です。 このゲームは「運命に翻弄されながら、小説のような美しい物語をつくること」が目的です。 GMが用意したシナリオを攻略するのではなく「運命に翻弄される人間の悲劇」を繋げながら素敵な話を作っていきます。 それって楽しいの?って思うかもしれません。 キレイに話が繋がったときの気持ちよさ。卓の全員で話しを組み上げていく独特の感覚。 カードやダイス目に翻弄されながら、解決方法を模索していきます。 世界を守るためにPLの誰かが犠牲になることもあります。 たとえ寿命を削っても守りたい人を救う!!世界を救っても残り少ない寿命では愛する人と幸せになれない。 そんな儚いエンディングに美しさを感じるのです。 名作ですが、問題はルールブックが入手しにくいことですね…。 あと、確実に人を選びますwww 一時的に世界は救えますが、根本的に解決しません。 また、オンセでは相手の顔も見えないので、やりにくいと思います。 私は、深淵のシステムと世界観が大好きです。 好きすぎてルールブックのカードを切りたくなくて、運命カードを作ってGMをしていました。 ここまで紹介した理由は、深淵のPLをやりたいなーって、ふと思ったからです。 ベテランの皆さんへ 第三版ネタは禁止ですwww いつか、きっと、出ると思いたいです。
| HUD | |
| 2020/08/26 22:50[web全体で公開] |
😶 ディヴァインチャージャー初プレイ日記 さる16日、ディヴァインチャージャーのオフセをやってきました。 祝初PL! しかも5レベルスタート! ということでエルフの魔術師/精霊使いをつくりました。 名前はヌレテニー・アワー。 自分の力を誇示する事を目的としており、ついでに建築物監理官も任されました。 プレイしたシナリオはテンバイヤ全て表示するさる16日、ディヴァインチャージャーのオフセをやってきました。 祝初PL! しかも5レベルスタート! ということでエルフの魔術師/精霊使いをつくりました。 名前はヌレテニー・アワー。 自分の力を誇示する事を目的としており、ついでに建築物監理官も任されました。 プレイしたシナリオはテンバイヤーランド付属のもの。 サマーイベントを目前に控えた王国に危機が迫る……といった内容(ネタバレ防止のため詳細は伏す)。 作成した王国はその名も「神聖ブルボン帝国」! 属国なのに帝国! しかもブルボン! 何故ブルボンかと言えばその時テーブルにあったお菓子のせい。 どこのメーカーとは言わないがw。 ともあれシナリオは順調にクリア出来たが、あれだね。 神聖売却……ヤバいねw。 建造物を建ててアーサーで価値を上げて最後は更地になるまで売り飛ばす……十商家(テン・バイヤー)の思惑通りや……。 ともあれ大いに笑いながらも無事にシナリオはクリア。 帝国領はハコモノ全部売っ払って王宮以外何にも残らなかったけどな! うーん、この迷キンとはまた一味違うプレイ感いいね。 またやりたい!
| wpeke | |
| 2020/08/26 22:06[web全体で公開] |
😶 TRPGちっくなボードゲームはお好き? そろそろ「どどんとふ」の次も考えなきゃなー と思って「ユドナリウム」をいじりはじめたら・・ 「これ ボードゲームとも相性いいんじゃ」と気づいてしまった。 特にカードの設定が「どとんとふ」より大変便利。 で・・ 思わず前から一度 プレイしてみたかった「丘の上の裏切り者(Betrayal at h全て表示するそろそろ「どどんとふ」の次も考えなきゃなー と思って「ユドナリウム」をいじりはじめたら・・ 「これ ボードゲームとも相性いいんじゃ」と気づいてしまった。 特にカードの設定が「どとんとふ」より大変便利。 で・・ 思わず前から一度 プレイしてみたかった「丘の上の裏切り者(Betrayal at house on the hill)」を購入。持ち帰り仕事があったにもかかわらず気づいたら、ユドナ化をはじめてしまっていた(汗 PCは怪しい屋敷を探索して手がかりを探しながら最後は「怪異」を退治する というまんまCOCな内容なのだが、実はPCのうちの一人が黒幕で、後半はそのPC(=裏切り者)対他のPCの対決になる・・というのがおもしろい作品。 これをTRPGでやったら雰囲気が悪くなっちゃう可能性もあるけどw[裏切り者」になるかは本人も途中までわからないので、罪の意識なく対立できちゃうのがいい(?) 「ユドナリウム」は立体コマや地形配置もできるので、こういうTRPG風ボドゲも見栄えよくできるのだけど・・需要はあるかな~。 ファンタジーでもこういう作品は結構あるし、シナリオ作成の負担とかなくダンジョンや幽霊屋敷探索とか楽しめるから重めのTRPGの合間にオススメなんですけどねぇ。
| 鏑矢 | |
| 2020/08/23 15:24[web全体で公開] |
😊 【雑談】久しぶりにルルブを買う 久しぶりに、ルルブを買う。 何故か、サプリメントしか持ってなかった「シルバーレイン」の基本ルールブックと、「深淵2」のテンプレート集「銀龍亭綺譚」。 中古が安かったんですw 「シルバーレイン」はなんというか、個々を抜き出してみると、好きなところが一個もないんだけど、全体的な雰囲気が全て表示する久しぶりに、ルルブを買う。 何故か、サプリメントしか持ってなかった「シルバーレイン」の基本ルールブックと、「深淵2」のテンプレート集「銀龍亭綺譚」。 中古が安かったんですw 「シルバーレイン」はなんというか、個々を抜き出してみると、好きなところが一個もないんだけど、全体的な雰囲気が好きというか…。 色んなアイデアには見るべきところがあると思うんだけど、まるでまとまりがないというか…。 セッション後に、なんでこーなのかなーっていう時間が好きというか…。 「深淵」は、昔から好きなんだけど、好きな人が好きすぎるのが面倒であんまり好きさをアピールできないシステムというか…。 もっと遊びたいよぉ…。 「ストームブリンガー」と一緒で、プレイヤーはやりたくないシステムのひとつですw
| アーリング | |
| 2020/08/22 23:05[web全体で公開] |
😆 暑い夏は、自宅でオンセ(^^♪ 暑い毎日、仕事が始まり、なんだか立ってるだけでもじりじり体力奪われて帰ってきたらもうヘロヘロ~。1時間ほど仮眠撮るのが日課になりつつあります。 10日間仕事ぶっ通しだったら「休みを、休みをくれ……」ってなるのに、10日間夏休みでも「仕事を、仕事をくれ……」ってかけらも思いませんでした。なんでで全て表示する 暑い毎日、仕事が始まり、なんだか立ってるだけでもじりじり体力奪われて帰ってきたらもうヘロヘロ~。1時間ほど仮眠撮るのが日課になりつつあります。 10日間仕事ぶっ通しだったら「休みを、休みをくれ……」ってなるのに、10日間夏休みでも「仕事を、仕事をくれ……」ってかけらも思いませんでした。なんででしょうね!?w ★8/8(土)SW2.5 「地中の人魚姫(3)」(GM:しゃんはいさん) 事前にご説明があったように、(3)はGMのしゃんはいさんがこのシナリオを回した回数。もう3回目なんですね。 飽きっぽくて同じシナリオをあまり繰り返すことの少ない俺にしたら、こういうGMさん方、それだけでもう「すげえ・・」って思っちゃいます。 さて、恐らくまだまだ今後も4回目、5回目と回されるかもしれませんし、シナリオのネタバレについてはお口チャックチャック! この卓の募集には、ひとつ、俺が目をクワっ!と見開いた記述がありました。それは、「サプリ:キャラクタービルディングブック使用可」! やった――!セッションでこのサプリ使うの初めてなのだ―――!ダイス目ころころして、キャラ作成を楽しむのだ――――! 種族は、レプラカーン。ケモ耳な小人種族。手先が器用で透明にもなれる、面白種族♪ いっくぞー! ・生まれた環境……(ころころ)上流階級の支配層に生まれた。「ほうほう、エリートのおぼっちゃんだ」 ・幼少期の経験……(ころころ)音楽の溢れる環境に育った。 「ほうほう、優雅なことで。愛されてるなあ」 ・少年期の経験……(ころころ)フィールドワーク過多。 「野外での経験もあり、と。鷹狩りとかハイキングとかかな」 ・少年期のハプニング……(ころころ)幸福。成すことすべてがうまくいった。 「コヤツ、もう人生勝ち組じゃね?」 ・青年期の経験……(ころころ)訓練と集中。 「向上心豊富。エリートofエリートだなあ」 ・青年期のハプニング……(ころころ)悲劇。生け贄に捧げられた。 「ち ょ っ と 待 っ て !?」 これよ!w ダイス目でのハプニングあってこそのキャラメイクよ!ww 名前はランダム1発決め!(ころころ)……「セルブレア・バルテルス」 強そうだな!?ww 名前と裏腹に、とっても弱気な少年ということにして、いざセッショ―――ン! 今回のセッション会場はユドナリウム。GMのしゃんはいさんはユドナリウムをうまく使われてて、PC達の足場が「ドン★」と出現したり、「PC⇒エネミー⇒NPC」とキャラの並び順を手早く調整してくださったり。 こういうのって、使いこなせる人の動かし方見てるのほんと勉強になる・・・・ありがてぇ・・・・! あ、セッションもとっても楽しかったです。PTの技能や言語のすり合わせって大事ですねww(力押しでごーごー!) 特に、ボスは「なるほど、だからソレか!w」と一気にみんなの納得&愛されキャラになったりしました。 エンディングも救いがあってホッとしたり。PC達が色々自分らしさを出して終わるラストでとってもよかったーー。GMのしゃんはいさん、同卓のPLの皆さん、ありがとうございましたーーー♪ ★8/9(日)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ex:1=seasen in the culprit 後編(GM:カミカゲさん) (前編のあらすじ 3行) PCみんなで海にやってきたよ! 溺れて肉焼いて女子大生をナンパから救助したよ! 女子大生はPCを変態と間違えて逃げ出したよ! 追いかけなきゃ!とばかりにかけだすPC達の前に、再び現れるナンパ野郎たち。 GMは「さあ、戦闘だ!」と言わんばかりに準備を始めたのですが……その、大変申し訳ないのですが、いくら悪そうでも一般人相手にPC達の持つ【魔法や超常のパワー】を振るうのもためらわれ……戦闘回避っ!w びゅーーん、と空を飛んで女子大生を追いかけ……追いついたはいいけど、なんだか様子が変……? GM:松本(女子大生の名前)の傍らに二人の男がうつ伏せで転がってますね GM:ツンケンしてた先程の松本と違い・・・奇妙な色気を感じる 何したんですか、この女子大生!ww このキャンペーン、全裸おっさんだったり色気ある女子大生だったり、アダルティな雰囲気が漂ってる気がする…w こ、固定メンツだから許して!(。-人-。) ゴメンネ 案の定、妖怪に取りつかれて異常になってた女子大生・松本さん。 相手が妖怪だと分かれば容赦はしない! もてるパワーを全部つぎ込んで、ボスをぎったんぎったんにぶちのめす! 加護(切り札として使えるスーパーパワー)も敵味方双方にぶつけあい、打ち消し合っての大勝利!! こう、10個とか15個とかのダイスをじゃらじゃら振って、力押しでどっかーーん!相手は防御できずにそのままダメージ!と豪快なバトルできるのがこのシステムの魅力ですね。 GMのカミカゲさん、PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございました。次回の第2話もまたよろしくお願いしまーす。
| kangetsu | |
| 2020/08/22 20:25[web全体で公開] |
😶 とあるフランスの砦の様子 今日、パスファインダーのシナリオで、PC達はオーガに奪われた砦の奪還を無事に成功させたのでした。 それで、ヨーロッパな砦ってどんな感じなのかなーというイメージとして、昨年たまたま訪れたフランスの「カスティエ」の様子をまとめてみたのです。 https://docs.google.com/presentation/d/1WbiZrErXutXCb985WVagp12BJNs0Qs1_zpTAhV-iCDQ/edit?usp=sharing くっ、またどこか旅行に行きたいなあ・・・
| びこーず | |
| 2020/08/17 19:42[web全体で公開] |
😶 【補足】昨日のセッション感想について はい、まいど。 今日は手短に、枕は無しでがんす。フンガー! 昨日のセッション日記について、 言いたいことを後ろに書いたから、誤解されたかもしれないので補足です。 補足の要約 セッション日記は参加したPL様のすばらしさを語っており、 ほかのPL様と比べたり、PL様を貶める意図は全く全て表示するはい、まいど。 今日は手短に、枕は無しでがんす。フンガー! 昨日のセッション日記について、 言いたいことを後ろに書いたから、誤解されたかもしれないので補足です。 補足の要約 セッション日記は参加したPL様のすばらしさを語っており、 ほかのPL様と比べたり、PL様を貶める意図は全くありません! 私はPLになると「未知がある!」という状況に耐えられません。 超絶ビビりな私にとって、臆せずPLとしてセッションに来てくださる皆様に敬意を持っています。 (まして自作シナリオのみという、信用材料が全くない人間に対してです!) 私がすべてのセッションに感想日記を書く理由は そんな素晴らしいPL様方や、まだお会いしたことのないPL様に敬意を表すためです。 決して「〇〇だから優れている」とか「劣っている」とかを表現するつもりはないんです。 そんなことを考えるより、PL様の良い所探しをするほうが、私は好きです。 このネット空間においてKP、GMをする方は星の数ほどいらっしゃいます。 そこで貴重なお時間を私に割いてくださる。 私の日記は感謝の記録です。 この日記を振り返って『今日も良い気づきがあるように』と願っています。 日記を読んでくださる方には『こんな良いPL様がこのSNSにいるんだ』と思ってほしい。 日記を書く方にそうしろと言うつもりは毛頭ございません。 あくまで私はこうしています。 というだけです。 私は自発的にセッションを立てません。 理由は、「遊ぼうぜ!」と声をかけてくださる方に、少しでも即応できる態勢を整えるためです。 今度はどんな素敵な方に出会えるのか。 ワクワクしながら今日も日記を読み返し、皆様の感想に手を合わせるびこーずでございました。 追伸 頻繁に古いネタを使ってごめんなさい。頭が硬化し始めてる三十路なんです。 許してね、OK?
| アーリング | |
| 2020/08/17 01:06[web全体で公開] |
😆 7月最後の卓日記っ★ ★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん) 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました! シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。 ●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳)全て表示する★7/25(土)SW2.5 「海開きの前に」(GM:豆乳コーヒーさん) 「夏」ってテーマはシナリオ作りやすいですよね。豆乳コーヒーさんの自作シナリオに参加させていただきました! シナリオの内容はお口チャックチャック!なので、参加PCの話でも。 ●フラム(ルーンフォーク・女性・12歳) 人造人間ルーンフォーク。見た目は子どもっぽいけど人間年齢にすると12歳。……いや子どもでは?w 病に臥せっている家族のために、学者から冒険者に転向したいい子!見た目で少年っぽく見られがちですが、女性です。 早速セッション前にGMが男性と勘違いしてた上に、ぽろりと嗜好を暴露する羽目にw おいGMww 最後はボスを撃ちぬく大活躍。やたーー! ●サニア・ポンデリオン(メリア・女性・8歳) 植物の要素を持つ人族、メリアの女の子。ヒマワリが体からにょっきりと咲いてるので「太陽の子」という二つ名が。 明るく元気な冒険家、妖精や爬虫類な騎獣ともお友達。その騎獣の鳴き声は「やぁん」……おい、それヤド●w PLさんは初メリア・初ライダー技能もち、とのことでしたがさすが手馴れておられる・・・!というか騎獣との一人二役かけ合わせが見てるだけで面白かったーーー。 ●マリィ(ドワーフ・女性・25歳) 「どんな敵が来ても、アタイの”ぱわー”でかえりうちだぜ!」とのセリフ通り、固い!強い!物理で殴る! 回避はちょっと辛いけど、がっつり固いから当たってもはじき返す……はずが、出目が走ったり、ボスの出目が渋かったりで避ける避ける!?w 主力としてガンガンと敵をなぎ倒す頼れるおねーさんでした。ボスと仲良くケンカしてた!w ●アイバー(レプラカーン・男性・18歳) 小柄で手先の器用な種族、レプラカーン。髭とケモ耳が特徴、というレア種族だけになかなかSW2.0/SW2.5以外では見ない種族なのですが・・・。PLさんがイラストまで描いてきたのですっごくイメージがしやすい!というか可愛い♪ 「ぼかぁ、こう見えて意外と若いんだなぁ~」と、のんびりゆったり癒し系神官。神官なのに鍵開けとかできちゃう鍵屋の息子。しかも「幼いころから姿を消して神のお告げを騙っていたずらをしかけていた」というあたり、実は中々ワルなのではと思ったりw 魔晶石を仲間に渡してボスの取り巻きを吹っ飛ばすナイスアシストも見せてくれました。 ●ジュ=ラ=イニコ(タビット・男・25歳) 俺のPC。セッションの数日前に、富士見公式から「SW2.5のキャラ用のフリー画像」が配布されたので早速使用させていただきました~♪ 名前はセッション日の「7月25日」からとったけど、なかなか上手くハマったと思う!(自画自賛) 吾輩を名乗る自称賢者、古代の魔法オタクとして色々とうんちくを垂れる耳年増。だって初期作成PCだもん!w MPからっけつになるくらいまで魔法撃ちまくったり、ちょっとえらそーなおっさんできて、楽しかったぁ。 「無印不良品」だの「ポケモンボー札」だの「練技《激おこぷんぷん丸》」だの色々と珍妙ながらも楽しいワードが飛び交うにぎやか卓。何と言ってもGMの豆乳コーヒーさんが「こういう画が見たい!」って思いがビンビン伝わってきて、「OK!乗った!」と言わんばかりにPL一同が答えていくというのがまさに「セッションしてる!」って感じがしてもうねw面白かったですー。 GMの豆乳コーヒーさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! ★7/27(月)SW2.5「奪われたメロディ」(GM:ハリィさん) GMマガジンvol.5に掲載された『水の都の夢みる勇者』の短編リプレイをシナリオ化したセッション、と事前予告にありました。 リプレイからシナリオを逆に作る手法、正直「その手があったか!」と思わざるを得ず。もともとがランダム要素の強い内容だったので、展開を知ってても楽しめる内容でしたしね。ただ、俺自身読んだ記憶はあれど1年前のことゆえ「ランダムイベントがある」位しか覚えてませんでした。これはチャンス!とばかりに参加申請っ♪ ハリィさんのセッションって「PLがこうしたい!って思ったことを目いっぱいやらせてくれる」すっごい自由度が高い(もちろんルールとマナーは守ってね♪)ので、PLさん全員で「これが俺の考えたストーリーだ、食らえー!」とばかりにドッカンドッカン出しあいました。いやあもう楽しいw 中にはPL同士の掛け合いで発展していくストーリーとか、出目のミラクル(たまたまPL同士で出目が一緒だった)から生まれた設定とかがもう・・・w もちろん、セッションとしてのお話の展開や、ちゃーんと倒すべき敵もいてバトル面でもスカッとできて楽しかったでっす。 それと今回、ファッション面でもとても華やかなセッションでした。参加PCが全員女性だったこともあってか、サイズをはかってのワンピースやハイヒールといったドレス姿、バッグまでつけてくれるコーディネイト! ……そのために、NPCがみっちりとサイズを測る、GM曰く「採寸地獄」があったりもしましたが……w 後、完全に自分語りで申し訳ないのですが。 今回参加したPC「パミィ」はちょうど1年前の7月26日にハリィさんの単発セッションに参加させていただいて以来の登場だったんですよね。それからそれから、数年ぶりにご一緒したPLさんもいたりして。うわはーい、お元気でしたか―――♪ いろんな意味で、偶然も重なって嬉しくなったセッションでした。 GMのハリィさん、そして一緒に物語を作ったPLの皆さん、ありがとうございました―――★
| びこーず | |
| 2020/08/16 18:14[web全体で公開] |
😶 【COC記録】純白の呼び声~俺、学がねぇからよ~ はい、まいど。 パソコンきた!「こいつ、動くぞ!」とか言いながら初期設定をする、びこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は8/14、8/15の2日間。メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:tekitoさん → 鎬削流(頭が悪いから、勝手に人の全て表示するはい、まいど。 パソコンきた!「こいつ、動くぞ!」とか言いながら初期設定をする、びこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は8/14、8/15の2日間。メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:tekitoさん → 鎬削流(頭が悪いから、勝手に人の部屋へ入る彫刻家) 悠さん → 宗岡正規(頭が良いから、うっかり物を落とす大学教授) このタイプの“捌けて、話が早い”PL様は久しぶりでございます。 お二人ともそうだったので、KP驚いてしまいました。 捌けて というのは探索のスムーズさと、シームレスについてくるRPの速度です。 KPから提供された調査個所はすべて、テンポよく調べていかれるのですが 行動の宣言だけをしてワーっと調べることは簡単です。 お二人はそこにRPという説得力を持たせていました。 方針を決めてRPをこじつけるまでの速度は圧倒的で、目の前をF1が横切るような気分でございました。 話が早い というのは、KPやシナリオの言いたいことを捉える感度です。 KPが何気なく強調したワードを素早く確実に捕球し、調査項目と結びつけば即座に送球。 野球においてベテランのショートを見ているような、鮮やかな流れでございました。 滑るように行動しながら次々と暴いていく鎬。 少ない情報から的確な推理を走らせる宗岡。 KPはただゴールに運ばれる球を見送ることしかできませんでした。 今回は短い期間に3連続で『純白の呼び声』を開催したわけですが、 パーティはまさに三者三様の持ち味を発揮し、それぞれに素晴らしい輝きを放っていました。 お付き合いいただきましたPL様方には感謝いたします。 ありがとうございました!またご一緒いたしましょう! 以上 コンピューターが起動するときのグゥーンという音がたまらない。 脳内で「さてマイケル、どうしますか?」とかセリフが流れる、びこーずでございました。
| アーリング | |
| 2020/08/16 14:07[web全体で公開] |
😆 ファンタジー、ファンタジー♪(一部別のゲームが混じります) 昨日に引き続き卓日記っ♪ ★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん) 三下女神キャンペーンの第2話がスタート! そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業! 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただ全て表示する 昨日に引き続き卓日記っ♪ ★7/14(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」1回目(GM:eriさん) 三下女神キャンペーンの第2話がスタート! そしてその前にあるのはそう、キャンペーンの醍醐味のひとつ、レベルアップ作業! 今まで数回、アリアンロッドの単発卓に参加させていただいたことはあったのですが全部初期作成PCだったので、成長作業って初めてなんですよね、俺。楽しいぃ~~♪ 振れるダイス数がちょこっと増えたり、固定値が上がったり、新たなスキルを取ったり。PTの皆がどんな成長してくるのか、この状況だと何ができるのかをいろいろ想像しながらあーでもないこーでもない、ってのはあっという間に時間が過ぎます。 セッションとセッションの間の日程が数週間とゆったりめなこのキャンペーン、こういった成長作業にはありがたいですね。 さて、ストーリーの方ですが、今回も最初は個別導入。そこで出てきたゲーム内イベントですが・・・GM、これスマホゲームで見たような・・・・w GMの回答「ですです。モロに「ポ〇モンGO」だと思って頂ければw」 やっぱりぃぃぃーー!! いや、それはいい。それはいいのだが、NPCの立ち絵が濃いな!wwこのシナリオ作ったFEAR社も、こんな立ち絵キャラは想定してないぞ絶対!ww GMのeriさんは、いちいちPLをびっくりさせようと立ち絵やらBGMやらを仕掛けてくるので油断なりません……! そして濃いのは立ち絵だけでなくGMもRPもでした。いやもうものすごい勢いでPCを食っていく。誰か…誰か奴を止めろ――!w 戦闘が始まるとさすがにNPCは避難。よ、よし…安全は確保できた!(俺の) 他のPC達も成長してるから強い強い! 固定値高い!ダイスも増えてる!範囲攻撃どっか――ん! 戦闘ターンの途中でお時間となっていったんセーブ。続きも楽しみです。GMのeriさん、PLの皆さん、楽しい卓をありがとうございましたー!!(^^)! ★7/21(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]向日葵畑を守れ!」(GM:カミカゲさん) 毎回、カミカゲさんはオリジナルシナリオを作ってくるので「いったいどんだけ引き出しあるのこの人……!?」と頭が下がります。 あと、料理も作る。今回出てきたのは「ジンギスカンの春巻き」「ユッケジャンスープ」「スイカのシェイク」 (GM:実際はスイカの種を取り切れてないままミキサーにかけたので、種が残っていて飲み辛かったですw)←本当に作るんだもんこのGMはぁ…w さて、今回のシナリオはタイトルにあるように、テーマが向日葵! うん、夏だな! 一面の向日葵畑となるとネットの写真でしか今年は見てないから、TRPGでその世界にトリップできるのは、とってもありがたいです。ただ、身長10~20cmなウタカゼなので、サイズ的には畑通り越してもはや巨塔の群れ!w 向日葵畑に現れた、姿の見えない刃物使い・・・!土を振りまいたり、花びらを散らしたりして何とかその姿を捉えますが‥‥やはり不利。どうする!? ウタカゼA:おべんとの、おにぎりの・・・ごはんつぶを、糊みたいにしてくっつて・・目印とか・・ ウタカゼB:なかなかの手間だと思うなそれ!ww ウタカゼC:もったいないし、たいへんそうだしw 危機迫る状況でもこのあたりのゆる可愛さがウタカゼというTRPGの魅力ですねw 相談の末、PC2人が足止め。その間にハリネズミのウタカゼPCが一人、カモに乗ってペンキを取りに空中ダッシュ! 成功するには、ダイス5個で、出目全部が同じでなくてはならない!(失敗しても成功度は累積するから時間をかければ良いけど) バフ掛けてダイスを1個増やす!さらにカモに乗ったことで成功度+2!そしてウタカゼ秘儀、クリティカルコール!(出目3が出ればダイス2個分とカウントする)。さあ、ダイスロール! (ダイスころころ) → [3、3、3、3、4、4] → 龍のダイス「雲」(3)を使用 → 成功レベル:8 (1セット) 成功度8! 一同騒然!!このハリネズミ、絶対毛の色が青でしょうw (SE~G●~♪) ペンキを受け取り、同じようにダイス5個で狙え成功度5!(カモに乗ってるので実質3だが) (ダイスころころ) → [2、3、3、3、4] → 龍のダイス「雲」(3)を使用 → 成功レベル:6 (1セット) 今度は成功度6!ウタカゼ何度かやってるけどここまで重要なタイミングで出目が走ったのは初めてかもしんない! かくしてペンキをぶっかけられた悪意の塊はショッキングピンクのカマキリに!姿さえ見えればこっちのもの! 仲間たちと力を合わせて、ごり押しで勝利をもぎ取りました、やった――! 文字色も合わせてピンク色にしたり、PC同士で「サーモンシスターズ」とか謎の単語が生まれたりと、どったんばったん大騒ぎなウタカゼ卓。 楽しかった――!GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーーーーー!
| ジンヤ | |
| 2020/08/16 09:23[web全体で公開] |
😶 BJR「鋼蜘蛛」終了しました ブラックジャケットRPG「鋼蜘蛛」を前後編で終えました! 獄門街に現れた怪物を追うヴィランたち!というモンスターものっぽいシナリオでしたが、今回も素敵な参加者に恵まれました! PC①はBJとして怪物を追う忍ばないニンジャ! 「サイコニンジャ」トミー・岡田・才蔵! ニンジャ勘違いしてる全て表示するブラックジャケットRPG「鋼蜘蛛」を前後編で終えました! 獄門街に現れた怪物を追うヴィランたち!というモンスターものっぽいシナリオでしたが、今回も素敵な参加者に恵まれました! PC①はBJとして怪物を追う忍ばないニンジャ! 「サイコニンジャ」トミー・岡田・才蔵! ニンジャ勘違いしてる上にうっかりBJに参上して捕まるスティングにしてエンターテイナー! PC②は人類の機械化を企む科学魔術結社ウォッチメイカーに裏切りものを回収するよう依頼された疑似魔術使い、異界の悪魔に奪われた恋人の魂を探す奪還者! 「クロックワークスメイジ」アリステア すでに完全換装しており普段はメイドに車椅子を押させるクールな鉄血のガロット! PC③は父を探すよう頼まれた呪われた元魔法少女、間違った魔法少女の粛清者にして愛を投資する教祖 「アンチマジカル」秋山マナ セリフの随所に愛が混じる優しき?ファナティック! ・・・世界観がみんな違うなあ!! アメコミニンジャ、ダークな奪還者、狂愛の元魔法少女、最初はお互いが違いすぎてコレ大丈夫かな?と不安にもなりましたが始まってみれば未知の科学反応が! それぞれのPCに合わせた演出をいれてたりしながらノリよく進み、凸凹ながらチャレンジも失敗なしで乗り切る優秀さ!散りばめたちょっとした小ネタめちゃんとウケてGMも満足w クエリー&リマークもしっかり決めてくれて大勝利でした。 余韻でもそれぞれ魅せてくださいました! やはりコミカル落ちかな?てあやり過ぎたサイコニンジャに達成したのにペナルティをとノリノリで関連組織からの苦情を盛ったりしたGMにさらりと「じゃあコレで弁償する」と 懐から特に描写してなかった歪み石をフォーカスライトに渡すサイコニンジャ!一体いつの間に?確かに特徴:盗癖だったと参加者一同どよめき!すっと受け取って不問にしましたとも!まさに一本取られました、格好良い!! 依頼を達成して異界の悪魔の情報(真偽は不明)をムーンフェイスから受け取り立ち去る「クロックワークメイジ」、機械に完全換装し、永遠を手に入れたからこそ時間を大切にする姿勢にはシビレました! 親子の対面を叶えた「アンチマジカル」うっかり父をドーピングしすぎて(そういうパワー持ち)元気過剰もご愛嬌。愛の投資はどう回収されるのでしょうかね。 ブラックジャケットRPGは様々なヴィランが出来る楽しいシステムです。ヒーローではないからこそのシナリオやRPがやれますので、もっと拡がるといいのですが。 最後に参加者の皆さん大変楽しい時間をありがとうございました!
| アーリング | |
| 2020/08/15 15:45[web全体で公開] |
😆 PLさんに喜んでもらえると、やっぱりGMしてて嬉しいよね 猛暑通り越して灼熱地獄!最近は陽が落ちてから「さあ買い物に行こうか・・・」位なので体内時計がえらいことになってます。夏休み明け、どーしよう・・・。 ともあれ4日分の卓日記をまとめてドーン! ★6/18(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第6話「迷宮の財宝を取り戻せ!」前編(GM:全て表示する 猛暑通り越して灼熱地獄!最近は陽が落ちてから「さあ買い物に行こうか・・・」位なので体内時計がえらいことになってます。夏休み明け、どーしよう・・・。 ともあれ4日分の卓日記をまとめてドーン! ★6/18(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第6話「迷宮の財宝を取り戻せ!」前編(GM:俺) ★6/27(土)中編 ★7/11(土)後編 ★7/13(月)第6話エンディング&第7話導入その1 こうしてみるとまるまる1か月! もともとは3~4時間×2回分のテキセ卓だったのだけど、キャンペーンということでじっくりと進めさせていただきました。前中後編の3回くらいの予定でしたが、4回になっちゃったw というのも今回のシナリオ、作った時には予想もしてなかったミラクルが発生しまして。 NPCに名前を付ける際、テキトーにそこら辺にあるお菓子の名前とか付けたりするんですよね、俺。「ブルボン子爵」って貴族の爺さんを出したんですよ、依頼人で。 で、今回のキャンペーン、PLさんの思い付きから「ブルボン共和国」って国ができて、GMが拾ったりPLさん達で盛り上がってくうちにあれよあれよと設定が増えて、いつの間にかキャンペーンの重要位置にどどん、と据えられていました。 こ れ は 使 わ ね ば ! キャンペーンも終盤、これまでの設定を踏まえてシナリオの導入部分と背景をまるッと8割ほど作り直し。PLさん達もびっくり&NPCとの会話を楽しんでくれたようで、何より。……嫌味な悪役キャラとしてな!w いっぱい練って作り直したうえにPCにじと目で嫌われるポジション作って喜んでるんだからGMって業が深いと思うのです・・・w ともあれ、9~10レベル級(SW2.5の世界観的には国でも有数のレベルの冒険者)となったPC達。戦闘も冒険もなかなかのパワープレイが可能となりました。道中、「くくく・・・さあどうやってクリアするかな?」と思って作った罠ギミックが魔法一発でスルっとノーダメージでクリアされちゃったのは、嬉し悔しおめでとう!というところですね。その手があったかー!やられたあ!って感覚は何度味わっても悶えますw 道中のギミックを乗り越え、ボス戦! 今回はエネミー2勢力とPC達という三つ巴の戦闘なのですが、そのために戦闘が長くなっちゃったのもあります。SW2.0のエネミーをSW2.5に持ってきてもほとんどデータの変更なくて済むのはありがたかったですが、その分、敵の数もデータも盛りだくさんにしちゃったかも。 そういった敵相手にそれぞれ自分たちでドラマ作って盛り上げてくれるPLさん達ほんと上手いなあ、楽しいなあ…って思う。好きだわー♪ ボス戦終わって弔ったり、その後のパーティーでひと騒動あったり。GMいなくても話が進む!w さて、続けて第7話導入。キャンペーン最終話です。 これまでは「既成の自作シナリオを組み合わせる」キャンペーンだったのですが、最終話だけは別。今回のPC達だけのためのオリジナルシナリオです。PLさんに質問や確認をしつつ、PCの設定やこれまでの話から、NPCを出してみたり、キャラシートの伏線を補完して回収してみたり。うん、楽しい。超楽しい。 GMにも色々なスタイルがあって、データを作るのが好きな人、うちよそなどのキャラ同士のやり取りが好きな人、設定膨らませるのが好きな人やトラップやリドルを作るのが好きな人、いっぱいあると思うんです。 そのうちの一つ、俺、やっぱり「PLさんのPC設定をもとに、一本のお話につなげていく」のが好きだなあって。 PC4人のうち、2人の個別導入はいずれもPLさんや見学に回ってた他のPLさんからも好評を頂けて、めっちゃ嬉しかった!最終話のラストに向けて、シナリオ練り練り頑張るぞーって気力もらいました、ありがとでしたぁーーーーーー!
| びこーず | |
| 2020/08/12 20:26[web全体で公開] |
😶 【COC記録】純白の呼び声~これが座禅かぁ~ はい、まいど。 発注したパソコンがまだ来ないため、禁断症状で『届いたらすることリスト』を書き始めたびこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は8/10、8/11の2日間。メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:半兵衛さん → 滝沢勇也(強気な態度全て表示するはい、まいど。 発注したパソコンがまだ来ないため、禁断症状で『届いたらすることリスト』を書き始めたびこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は8/10、8/11の2日間。メンバーは以下の通り。 〇KP:びこーず ◯PL:半兵衛さん → 滝沢勇也(強気な態度と弱腰が激しく同居する探偵) いぬころさん → 羽染清史(社畜と気弱がばっちり同居するジャーナリスト) しろじさん → 久保田千歳(積極性と強気が強引に同居する書家) りょうがさん → 三上ナオヤ(気分屋とコミュ力で同居するライターという名のヒモ) 皆様自己紹介にこれでもかと初心者を強調してきたのですが、 KP「君たちのようなカンのいい初心者は嫌いだよ(震え声)」という結果に。 キャラメイクや募集段階の挨拶から丁寧さがにじみ出ておりました。 キャラシの補足も丁寧。挨拶もですます調で非常に丁寧。 この姿勢を初心者というならば、私はずっと初心者様と同卓していたいです。 さて、肝心のセッションですが。丁寧な姿勢と皆様の個性が色濃く現れた、良いセッションだったと思います。 鋭い推理を展開し、自ら前のめりに当たっていく久保田。 それに対して周囲のフォローを入れていく羽染。 方針からこぼれそうな部分を拾っていく三上。 最悪を想定し、あえて慎重論を唱える滝沢。 まさにインペリアルクロス。お手本のようなパーティだと思いませんか? これだけ行動に幅があっても、ぶつかり合ってギスギスしないのは PL様方の丁寧な姿勢が積み上げてきた信頼関係だと思います。 KPも皆様を信頼してのびのびと楽しませていただきました。 大満足のセッション。お疲れさまでした! 以上 パソコンが早く、迷わず来れるようにナスの乗り物を作りました。 落ち着かない日々にも余裕(?)を。びこーずでございました。
| BEN | |
| 2020/08/12 18:57[web全体で公開] |
😶 こんなに嬉しい事ってある? 自作システムですよ? 今まで僕の脳ミソの中にしか実体がなかったシステムが、キャラメイク&模擬戦を経て、参加者さんの脳ミソにもコピーされつつある。 模擬戦は低速進行のPVP。 いつでも書き込みOKなスタイルでやっているので、GM不在の状況は多々あるにも関わらず、 僕がいない状況なの全て表示する自作システムですよ? 今まで僕の脳ミソの中にしか実体がなかったシステムが、キャラメイク&模擬戦を経て、参加者さんの脳ミソにもコピーされつつある。 模擬戦は低速進行のPVP。 いつでも書き込みOKなスタイルでやっているので、GM不在の状況は多々あるにも関わらず、 僕がいない状況なのに動いてる…!! 参加者さんが、るるぶを基に裁定し、運用してる…! 僕の妄想の産物に過ぎなかった設定を見て「このデバイスはお勧め。強い」とか、情報交換が発生してる…! うれし!はずかし! 更には「模擬戦で感覚を掴んだので、新キャラ作ってみた」が多発!! あまつさえ、僕が突貫で作った粗雑なキャラシーを、メチャクチャ綺麗に改造してくださったりして、 出来上がってくるキャラ皆可愛くて死にそうなんですが…! くー! 本当はもっと早く言葉にしたかったンですが、腰が重くてなかなか形にできず、モヤモヤしておりました(笑) まだキャラ完成に至ってない人もおり、GMとしての要領の悪さに辟易するばかりなのですが、クヨクヨしててもキャラは出来上がらぬ…! てきぱきご案内して、模擬戦、参加してもらおう!! おーーー!!!
| kangetsu | |
| 2020/08/11 21:30[web全体で公開] |
😶 NPCではなく、PCだからできること GMが、キャラクターたちに、自分が作ったストーリー通りに動いてほしいという気持ちもわかる。 でも、PLはGMのお話を聞きにきているわけではなくて、自分たちのストーリーを作りに来ているのだ。 PLとGMが協力すれば、PCには定められていたストーリーの流れを変える力がある。 助けられないNPCを助けられるかもしれない。 でも、GMとしてもどうしても変えられないものもあるから、そこはPLもご理解ご協力のほどよろしくです!
| 鏑矢 | |
| 2020/08/10 22:22[web全体で公開] |
😶 【ドラクエ7】マリベルさん (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マリベルさん、好きです。 そのマリベルさん、ラストダンジョンを前にして、いきなりパーティーを離脱w キサマ、いくらなんでもツンが過ぎるぞwww さて、終盤に差しかかったであろうドラクエ7。 やった事ある筈なのに、まったく内容を覚えていないのは、当時、精神的に追い込まれていて、現実逃避の為にやってたからじゃないかと、なんとなくそんな気がしてきましたw 俺、しんどい時、いつもドラクエやってるなwww
| 廻 | |
| 2020/08/08 21:46[本人にのみ公開] |
😶 夏を満喫したいお誘いのようなぼやきのような 8月には仕事落ち着いてるだろ〜ワハハ!と高を括って卓予定をもっもっ積んでたら何ひとつ忙しくなくなる事もなく仕事と卓がデッドヒートしてます(大体自分のせい)卓の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが本当の本当に来週末で片がつきますので…_(:3」z)_ それでもね、遊びたいんです。ラ全て表示する8月には仕事落ち着いてるだろ〜ワハハ!と高を括って卓予定をもっもっ積んでたら何ひとつ忙しくなくなる事もなく仕事と卓がデッドヒートしてます(大体自分のせい)卓の皆様にはご迷惑をおかけしておりますが本当の本当に来週末で片がつきますので…_(:3」z)_ それでもね、遊びたいんです。ライブも中止になりお祭りもない夏なんて寂しい。なんだったら夏休みも怪しい。 ならね、TRPGでやっちゃうしかないじゃん…。 ってことで、お祭りシナリオをやりたいなあって思ってます。スケジュールはやばめですがソロなら調整しやすいでしょ…ということで、マギカロギア「ねえ、夏祭りにいこうよ。」を一緒に遊んでくださる方はいらっしゃいませんか…?そもそもマギロギGMに不慣れな上にココフォリアでマギロギするのは初めてなので、こちらはフレンドさん限定で…。 もしいらっしゃらなければ、大人しく私の夏を終えることにします(´ω`) いらっしゃったとしても8月が微妙なので、9月も視野に入れた調整を考えてます。沢山RPしたら楽しいシナリオだと思います! お祭りに行きたいな〜ってフレンドさんがおられましたら是非〜!
| アーリング | |
| 2020/08/08 14:42[web全体で公開] |
😆 8月8日、色んな日っ 今日は8月8日、Wikipediaによると「スマイル記念日」だそうで。ほーら笑って笑ってー。 同時にパパイヤの日だったりブルーベリーの日だったりタコ焼きの日だったりベーグルの日だったり。そんなに食えるかー!ww ★7/5(日)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ex:1=全て表示する 今日は8月8日、Wikipediaによると「スマイル記念日」だそうで。ほーら笑って笑ってー。 同時にパパイヤの日だったりブルーベリーの日だったりタコ焼きの日だったりベーグルの日だったり。そんなに食えるかー!ww ★7/5(日)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ex:1=seasen in the culprit 前編(GM:カミカゲさん) 第1話終わって、すぐ外伝。早くない!?w い、いや全4話を四季になぞらえていくっていうから、第1話(春)と第2話(夏)の合間にしかできないから差し込んできたんだろう多分・・・。 PC5人は一路、夏の海へ!高校生の男女3人に教師・謎の未来人。さらには保護者2人と大所帯でキャンピングカー! 「舞台が北海道」「キャンピングカー」このキーワードだけだとまるで、水●どうでsy…(げふんげふん) 一人水着を持ってこなかった男子が、ブーメランパンツを履くことになったり、海女さん顔負けの6分間素潜りできる未来人だったり、女子組が互いの水着を褒め合ったり。 浜辺で大人たちがテントとジンギスカンが展開する中(北海道では普通らしい)、あっさり溺れる高校生男子!何とか引き上げ、オウガ(鬼の一族。ごつい。)女子のPCが即座に蘇生を試みる! オウガ女子PC:「ええと、心肺蘇生法はぁ~~~、ほあたあ!」と心臓マッサージを開始w オウガ女子PC:「ん~~~?また間違えたかな~~?」 それ死ぬ奴だから!w GMも「端から見たら、ただボコられてる様に見えるんだが・・・」とか言ってるしw なんだかんだで無事蘇生。高校生3人組はかき氷を買いに行き、女子大生2人組をナンパから助けて戻ってきたものの、なんだか怪しい気配が?!判定の結果、良くないものが憑いていそうなので、説得を試みるのですが・・・・チャットのタイムラグのせいで、「もういい!とキレて走り去る女子大生」と「ダイビングスーツを脱いで、ありのままの姿で説得しようとしたおっさん」が同時に発生! 絵的には、「おっさんが変態行為働いたので女子が逃げ出した!」って図にwww PC-A「もしもし、ポリスメン?うん、裸の男がJDを」 PC-B「お巡りさんこの人です!!www」 何を隠そうそのおっさんPCが俺でしてね!?ヤメテーーー!俺の、俺のイメージが!ww 事件の真相は次回!ということでいったんセーブ! GMの想定したシナリオの範囲かどうかはわからないけど、(おそらくもっとややこしくなってるw)ゲラゲラ笑う爆笑回でした。楽しかったーーー!GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
