eriさんがいいね!した日記/コメント page.28

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ナガネコ
ナガネコ日記
2020/08/08 10:47[web全体で公開]
🤔 思ったことつれづれ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この文は、元々はTwitterのふせったーという機能を使って投稿したものです。
ですが、反応がもうちょっと欲しくなったのでオンセン日記に再投稿させていただきます。

あくまで、誰かを責めるわけでも誰かと議論をしたいわけでも何でもなくて、ふと思ったことを書いています。
ただ、ちょっと繊細なお話なのでネタバレ機能で伏せさせてもらいました。
――――――――
TRPGのオンセをされる方、遊ぶ間隔に対する考え方って大まかに2パターンあるような気がします。

1.オンセを日常のルーティーンにしたい人。
2.オンセをイベントと捉える人。

1.の人は、できる事なら毎日卓がしたい人。なのでびっしり卓のスケジュールが埋まってる。
「今から遊びたいな」と思ったらすぐに用意できるシナリオなどのストックがある。
すぐに動かせる自PCもいる。
2.の人は、休日とか時間の空いてる時に卓がしたい人。なので卓の参加はその人が心身ともに余裕がある時。
セッション開催日に向けてシナリオなどを準備をしてたりするのですぐに遊べるという訳ではない。

一方で、考え方のベースとして、また大まかに2パターンあるような気もします。

a.環境>個人…自分が楽しむ前に環境を整えてから遊びたい人
b.環境<個人…自分が楽しいと思う事をする事で自分の遊びたい環境を整える人

環境>個人の人は、大きなところでは遊ぶメンバーを集めるSNSなどのツール・レギュレーションから細かいところで言うとPT間の技能のバランスを自分の遊びやすい状態に吟味・調整してから遊ぶ。
環境<個人の人は、自分が遊びたいキャラやシステムを遊べる場所にひとまず飛び込んで、遊びを重ねる事で自分の好みの環境を作る。

図解にするとこんな感じ↓
https://gyazo.com/c8387b8f0cfdde98705c513a99fca31d

この上記の2×2の組み合わせ方、どちらが正解でどちらが不正解というのはないし、どちらも尊重できる考え方だと思うのです。決して優劣というのはないんです。
ですが。
やはり、自分の考え方と同じ・似ている人の考え方やパターンは理解しやすいけど、違う・似ていない人のそれは理解しにくいのです。
考え方の組み合わせによっては、『みんなで楽しく遊びたい』という同じ言葉でも全く解釈が違う事もありうるし、それゆえに悲しい事に意見が衝突してしまったり、相手を批判したりもあるんじゃないかなぁ、と。
――――――――
長々重々と書きましたが、結局のところ私が言いたいのは、遊び方・考え方ってみんな違って当たり前なのだから、そういう事をふまえて交流・遊んでいきたいなぁという事です。
と、いう訳で私と遊んで下さる皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 33
アーリング
アーリング日記
2020/08/06 00:46[web全体で公開]
😆 卓日記の内容が少なめなのは公式シナリオなのでネタバレしづらいからなのだゴメン!
 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。
 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。

★6/20(土)アリアンロッド全て表示する 数日前もんどりうった夏風邪の胃腸炎も昨日からはケロリと治り。昼間、PCR検査の結果が返ってきました。
 お医者さんの見立て通り、結果は陰性。ハラハラしてましたが自分も家族も「ふぃ~~」と連絡を受け取った時に肩の力がぬけちゃいました。ホント、健康第一ですよね。

★6/20(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」4回目(GM:eriさん)
 アリアンロッド2E・ショートキャンペーン第1話完結回!
 前回は1ラウンド目終了時点でいったんセーブ、今回はとにかくバトル!よっしゃ勝つぞウラァァ!
 だが、悲しいかなこっちもまだまだレベルは1! 雑魚ならともかくボスやその取り巻きの攻撃をかわしきれず、ダメージは溜まり、HPもMPもどんどん削られていく。ついには虎の子のギルドサポート【蘇生】(パーティ全員のHPを1度だけ全快にする)も使い、このままじゃ負けるかも・・・!?とPL全員に緊張が走る。
 そこへGMからの助け舟もあり、ボスが気をそらしている間にPC達は回復&不意打ち作戦を決行!
 勝ちゃあいいのよへっへっへ・・・・(ゲス顔)。シナリオタイトルにふさわしい三下ぶりで態勢を立て直し、ボスと取り巻きを撃破した我々PC達!やったーー!
 駆け足ながらもリザルト確認、戦利品もゲットゲット~・・・って、ボスの持ってた恥ずかしいポエム、持ってきた―――!?w
 
 今回のハイライトシーン。
 PC1の意外なホラーショウが展開され、それがまた他のPLさん達のツボにはまって一同大ウケ。
 いつの間にか退場してたエネミーを、演出で「これのこと・・・?」とすでにKiLL!した体で持ってきたのが、我らがヒロイン・PC1です。はははこやつめ(戦慄)。
 
 リアル時間では既に第2話がスタートしておりますが、日記でようやくひと段落かけてホッと一息!いやあ、楽しかった!
 GMのeriさん、参加PLのみなさん、ありがとうございましたー!
いいね! 23
BEN
BEN日記
2020/08/05 12:54[web全体で公開]
😶 特殊な戦闘シチュエーションを量産できるTRPG
【METAL_AGE】ではフィールドを1キャラクターとして処理するんです。
当然、能力値も持っているし、いわゆる特技みたいなもの=FLDデバイスも備えている。
敵対的なフィールドはPCに危害を及ぼしてくることも。

実態がなく、攻撃ターゲットにならないということ以外、通常のキャラクターと同じ全て表示する【METAL_AGE】ではフィールドを1キャラクターとして処理するんです。
当然、能力値も持っているし、いわゆる特技みたいなもの=FLDデバイスも備えている。
敵対的なフィールドはPCに危害を及ぼしてくることも。

実態がなく、攻撃ターゲットにならないということ以外、通常のキャラクターと同じなので、
NPCを作る感覚でフィールドを準備することができます。

また、フィールドは邪魔な存在というだけでなく、活用することもできる。
フィールドにアクセスすれば操ることができ、FLDデバイスも使えるようになるンです。
自分の攻撃と同時に天井の砲門からビーム撃ったりですね。
自前のデバイスと一緒に組み合わせて使うこともでき、組合せ次第でいろんな化学反応が起こりますw

面白い。



なんて!!!
そんな自画自賛でしたwww

ついつい謙遜して引っ込めてしまう性分なので、
美点をちゃんとアピールする訓練をしないと…
ということで、お目汚しとは思いますが、失礼いたしております。


ご興味がありましたら模擬戦卓。
ゆるーっと低速で実施しておりますのでぜひ!

【社長のシャチの新規事業】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159128491239keito299


コミュニティもよろしくお願いします!
【METAL_AGE】自作TRPGを生ぬるく見守る会
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu147503527627
いいね! 9
アーリング
アーリング日記
2020/08/04 17:06[web全体で公開]
😲 夏休み。熱出て、引きました。
 8月入ってよーやくきたぞ夏休み!って思ってたらしょっぱなから38度越えの高熱と腹痛でゴロゴロのたうち回ってました。医者に診てもらったうえにPCR検査も受けてきました。味覚もあるし今朝になって熱も下がったから多分陰性だとは思うのですが、結果待ち。
 高熱にうなされながらも「この・・・数日中に薬を取全て表示する 8月入ってよーやくきたぞ夏休み!って思ってたらしょっぱなから38度越えの高熱と腹痛でゴロゴロのたうち回ってました。医者に診てもらったうえにPCR検査も受けてきました。味覚もあるし今朝になって熱も下がったから多分陰性だとは思うのですが、結果待ち。
 高熱にうなされながらも「この・・・数日中に薬を取ってこないとどんどん生命力が削られるって言うのは……シナリオに…なるか…?」とか考えてる分には割とまだ余裕はあったんだと思います。多分。いや熱下がった今だから言えるけどその時はほんと死ぬかと思った。やっぱ余裕ないわ。
 少しでも書いていこう卓日記!

★6/19(金)デッドラインヒーローズ「説明はあとだ!早く乗れ!」後編(GM:ニジさん)
 もともとはこの卓、ニジさんがオンセンの日記で「PCが最初は一般人、途中からヒーローになるシナリオ」を構想されてるのを目にして、「一般人がヒーローとして覚醒するシナリオ、需要はかなりあると思いますよ、というか俺がしたいです!」とコメントを贈らせていただいたのがきっかけで。
 数日後、「シナリオ出来たのでお誘い」とメッセが飛んできたときには小躍りしました。
 何を隠そう(隠してない)特撮ヒーローものが大好きな私としては、こういう展開大好物でして。一般人がヒーローとして覚醒するなんて最高じゃないですか。パッと思いつくだけでも両手の指では足りませんよ、その展開で俺が好きな作品w

 さて、前中後と3回に分けて駆け抜けたこのシナリオ。一言でいうと「めっちゃよかった・・・!!」
 
 自分がやらせてもらったのはPC1、伊吹翼/イーグルウォッチャー。
 まっすぐな正義感の中学生。運命に選ばれた子ということで「運命の子(ファンブルをクリティカルに変える)」という特技をとらせてもらったのがイチオシポイント!
 相変わらず名前はランダムで作ったので、『イーグルウォッチャー』というネーミングから空を飛び、電気を操るヒーローとしました。今回調べて初めて知ったけど、鷲(イーグル)と鷹(ホーク)ってあまり違いはなくって大きさで見分けるんですね!?
 自分をめぐる怒涛の展開の中で、迷い、恐れ、悩み、その中で戦うことを選び、ヒーローとして覚醒する!
 ……むっつかしい!ww いやほらだって、最初からヒーローなんじゃなくて「どうする?」って選択を迫られるわけですよ?ヒーローへの道を選ばなくてもいいわけですよ、ぶっちゃけ。その結果えらいことにはなりますけど。
 でもね?だからこそ、「選んだ」ことへのカタルシスが半端ない!
 
 「それしかないからやるんじゃない。オレが、自分で決めたんだ」
 「死にたいわけじゃないぞ? オレだって怖いもん」
 「でも、ここで逃げたら、きっと。オレは、絶対後悔する」
 「今なんだ。今なら、まだ、後悔しなくて済むんだ」
 
 自分でもなんでこんなにすらすらと出てくるのか分からん!w GMと相方の狐宵(こしょう)さんの引き出し方がうますぎるとしか!
 ラストバトルでは相方との連携戦闘!狙った電撃コンボもばっちり決まる!「運命の子」も発動!やったー!
 大団円でのエンディングもばっちり決まって、もう、楽しかったというか幸せしかない。うへあ・・・・。
 
 あと、これも語らせてください。相方のPC、サイドブルー。
 PLは狐宵さん。DLHでの付き合いは2年ほど。狐宵さん相手にGMしたこともあるのに、PLとしての同卓は初めて!
 知ってましたよ?色々とカッコよかったり、温かかったり、多彩なRPで魅せてくれる人だってことは。でも、PL同士だとまた格別!

 かつての戦友を無くし、死に場所を探すかのように戦う孤独なサイボーグ。
 あくまでもサイドキックとして戦ってきた彼が、最後の最後に、一人のヒーローとして立つシーンは鳥肌立った!

 狐宵さん、この戦友の立ち絵やら名前やら設定やらもちゃんと作ってきてるんですよ。すごくない?しかも、サイドブルーの本名とかヒーローネームの由来とか台詞回しの一つ一つにダブルミーニングやらふっと影をよぎらせる余韻を残したりして「上手い・・・!!」って思わされちゃう。

 そしてですね、GMがまた要所要所に差し入れてくるんですよ、この亡くなった戦友を。マジGM何人いるの・・・!?
 こっちの投げたパスをあっちこっちでトスしたりレシーブしたり美味しく調理して返してくれるもんだから、気づいた時には卓内全員が「はぁ、好き・・・!かっこいい・・・!」とヘブン状態。最高か。

 当初はGM的に前後編の予定だったそうですが、「大変申し訳ないのですが、もう1回伸びます」ってなったときに「わーい。楽しい日が増えた!」ってPLから即答する卓でした。いやあ、幸せな卓でした。
 同じシナリオで既にもう1回回されてるらしいので、そういった別の卓の感想見るのもまた楽し・・・ふふふ。
 デッドラインヒーローズ、楽しいよ!
 GMのニジさん、同卓してくださった狐宵さん、ありがとうございましたー!
いいね! 36
みさいる
みさいる日記
2020/08/03 21:09[web全体で公開]
😢 悲しいことがありました…。
本日、卓が流れました。
これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。

こんなことがあるのかと思いました。

他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが全て表示する本日、卓が流れました。
これだけならよくある事なのですが、理由が、「GMさんに、全く関係のない人から、卓参加者への誹謗中傷コメントが直接届いたから」だそうです。

こんなことがあるのかと思いました。

他のTRPGシステムの方では、卓外からルールについて指摘する人が騒がれていたみたいですが、それ以上に酷いことです。

前に「日記に誹謗中傷を書くのは辞めましょう」と言っていた人が居ましたが、読んでいないのでしょうか。
それとも、「日記じゃなくて本人に直接言うならOK」とか思ったのでしょうか。

どちらにしても、卓が流れたことによって私の悲しみはかなり深いです。





悲しいので…





初心者卓を建てました。
流れたら建て返す。倍返しです。

という事で、宣伝になってしまいますが、ゴブスレTRPGの初心者が来れるような場所を用意しました。
本格的にセッションはやらずとも、気になっている人が居れば是非ご参加ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159645551906missile202launcher
いいね! 41
kangetsu
kangetsu日記
2020/08/02 23:33[web全体で公開]
😶 Pathfinder 安売りのお話
■安売り、パート1!
Pathfinder 2e (2版)、コアルールブックとシナリオや地図データいろいろコミコミで、5ドル! だいたい600円 英語だけど!
https://t.co/tvVZuS4qHs?amp=1
あとだいたい3日なので、興味ある人はお急ぎを! 安いので、悩んだら買っても全て表示する■安売り、パート1!
Pathfinder 2e (2版)、コアルールブックとシナリオや地図データいろいろコミコミで、5ドル! だいたい600円 英語だけど!
https://t.co/tvVZuS4qHs?amp=1
あとだいたい3日なので、興味ある人はお急ぎを! 安いので、悩んだら買ってもいいくらいかと。

■安売り、パート2!
Pathfinder 2も1も、全部20%引き!

期間が7/30から8/2までということなんだけど、このツイートが流れたのは8/1・・・w
7/30に、結構お買い物したんだけれどなー・・・・・・!
なお、時間はアメリカ東時間なので、日本でだったら、8/3の午前中までセーフ!
PCを強くするデータ集とか欲しかったり、GMするときようにシナリオを買っておきたかったら、今がその時だ!
・・・・・・せっかくだから、自分も2eのシナリオを買い増しておこう・・・

ーーー
おまけ

PF2eでまだキャンペーンをやらない理由
① 「Kingmaker」という1eの頃のキャンペーンが2eに移植されたものが、今年の後半に出る予定でそれを待っていた・・・。なお、コロナ等々の影響で、1年間遅れそうw
②2e用のキャンペーンシナリオ、2つ出てるんだけど、どちらもイマイチ刺さらない・・・。1eのシナリオだと、衰退する帝国の皇位継承をめぐるいざこざだったり、国盗り物語だったり、はるか東のアジアンチックな地域を旅したり、なぜかロシア帝国軍と戦ってたり、なぜかドリームランドに行ってたり、とんがったシナリオが多かった。2eは、まだそういうトンチキなシナリオが無くってな・・・。
③2eは、まだ単発で募集しても卓が成立しない程度に、PLが少ないのです・・・

当面は、単発シナリオやりながら、PL数をじわり増やしていきたいですね。
いいね! 8
kangetsu
kangetsu日記
2020/08/01 14:55[web全体で公開]
😶 PF2e PC用種族が増えたよ!
パスファインダー2版のサプリが発売されて、PC用種族やクラスなどが追加されました!
ここでは、種族だけご紹介!

増えた種族:キャットフォーク(猫人)、コボルド、オーク、ラットフォーク(鼠人)、テング(鴉人)

コボルドやオークは、普通のゲームだと敵性種族で、1版でもそういう扱いだったので全て表示するパスファインダー2版のサプリが発売されて、PC用種族やクラスなどが追加されました!
ここでは、種族だけご紹介!

増えた種族:キャットフォーク(猫人)、コボルド、オーク、ラットフォーク(鼠人)、テング(鴉人)

コボルドやオークは、普通のゲームだと敵性種族で、1版でもそういう扱いだったのですが、共通の世界の敵が現れたことで協力するようになりつつあるのです。
共通の世界の敵とは、悪名高き、ポリティカル・こr ・・・じゃなくて、、リッチの王「囁きの大帝」!
4500年前に死んだ? 悪いウィザードだと思ったら、2500年前にリッチとして復活! 2000年前くらいで封印されたなーと思っていたら、ついに開放されてしまった! という、なんともえらく気の長い悪の首領! アンデッドはたいへんだ・・・・・・。

さておき。
パスファインダー2版では、なぜかゴブリンのCHA(魅力)にボーナスが付くのですが、今回コボルドにもCHAにボーナスが付きます!
CHAにボーナスが付くのは、ノーム、ゴブリン、キャットフォーク、コボルド、のみ!
人間さんや、エルフさん、ハーフリングさんの魅力は、ゴブリンやコボルド未満ってことですか・・・・・・
(キャットフォークのCHAが高いのは、多くの方の賛同が得られるだろうと思われる!)

一方で、CHAにペナルティが付く種族は・・・・・・ドワーフのみ!
ドワーフさんは、ホブゴブリン、リザードフォーク、オークより、魅力が無い・・・・・・ということですよ。
ホブゴブリンやオーク未満ってどういうことだよ・・・・・・と思うのでした。(´;ω;`)

おのれ、ポリティカル、こr!
いいね! 8
オオカワ
オオカワ日記
2020/07/31 20:52[web全体で公開]
😶 なんだかんだで3年目
前回投下した日記のコメント返しのついでに自身の日記のタイムラインを覗いてみたら
ここを覗いたらここを利用してから3年たったということに少し驚いた
日記の内容もネガティブだったり、TRPGにあんま関係ない話や参加した卓への感想が多かった
多いと言ってもそんなに数はないが、普段日記やSNS等で呟か全て表示する前回投下した日記のコメント返しのついでに自身の日記のタイムラインを覗いてみたら
ここを覗いたらここを利用してから3年たったということに少し驚いた
日記の内容もネガティブだったり、TRPGにあんま関係ない話や参加した卓への感想が多かった
多いと言ってもそんなに数はないが、普段日記やSNS等で呟かない自分にとっては良く書いたもんだなと内心関心してしまう
これが縁でネットではあるが人と知り合う機会が増えた気がする。
本当に自分にとってTRPGは乾いてた人生に潤いをくれたと思う。そしてそのきっかけを作ってくれた某動画の作品に感謝したい
いいね! 18
HUD
HUD日記
2020/07/31 00:49[web全体で公開]
😶 8月の卓予定
いろいろとセーブしてるなかでキャンペーンが2卓と単発が1つ入ってる。
神我狩とスカイノーツ。
神我狩のほうはタンクをやることになったのだが、3レベルだとタレント枠が足らないなぁ……。
ディバB/レガシーBかゴッハンB/レガシーBか……うーん、どうすべきかね?
いいね! 10
オオカワ
オオカワ日記
2020/07/28 19:36[web全体で公開]
😆 『アルスクリア』完結!そして感想
昨日、神我狩のCP『アルスクリア』が終了しました。
戦闘等の経緯は省きますが、ラスボスの決着がカオスな内容になった。
ラスボスはPC達を道連れにと自ら創り出された空間を破壊していく
それを食い止める為、殿となりPC達の脱出する時間を稼ぐPC1。
空間は閉じられシーンは終了と思いきや、脱出した全て表示する昨日、神我狩のCP『アルスクリア』が終了しました。
戦闘等の経緯は省きますが、ラスボスの決着がカオスな内容になった。
ラスボスはPC達を道連れにと自ら創り出された空間を破壊していく
それを食い止める為、殿となりPC達の脱出する時間を稼ぐPC1。
空間は閉じられシーンは終了と思いきや、脱出したPC達に奇跡が起こり
この場限りではあるが不可能を可能にできる力に目覚める。
その力を使いタイムリープが発動。そしてPC5の神成神器が戦隊ロボへと変化
スーパー戦隊並のノリをするPC達と始終困惑状態のPC1。変化した戦隊ロボの力で
ラスボスは消滅という結果になる。全ての戦いは終わり、日常に戻ったPC達は
PC5の誕生日及びクリスマスパーティを開き、その後PC1がPC3に向けての愛の告白でEDを迎えた・・

約半年以上続いたCP。内心続くかどうか不安もあったが無事完走して良かった。
完走としてはストーリーも面白く又、話が進み度に謎が増え事実が判明する展開に
個性豊かなPC達、とても楽しい時間でした。自PCに関しての反省は辛い過去から立ち直る過程が弱かったこと
PC3とのロマンスが弱かったということだ。実際PC3のPLにロマンスに関してのダメ出しを貰って納得する位だった
これを教訓に次のセッションに挑まねば…
いいね! 7
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/24 14:48[web全体で公開]
😊 PF「王冠は堕ちた」前半終了!
昨夜、「王冠戦争」キャンペーンの第一回、「王冠は堕ちた」セッションをGMとして行いました。
公式シナリオではあるものの、今のところはネタバレがやばいところまでは来ていませんのでそのまま日記を書いてしまいます(ぉぃ)

このキャンペーンの特徴は、PCたちがみんなとある貴族のエージェント(工作員、全て表示する昨夜、「王冠戦争」キャンペーンの第一回、「王冠は堕ちた」セッションをGMとして行いました。
公式シナリオではあるものの、今のところはネタバレがやばいところまでは来ていませんのでそのまま日記を書いてしまいます(ぉぃ)

このキャンペーンの特徴は、PCたちがみんなとある貴族のエージェント(工作員、スパイ)であること。
ある程度戦えるメンバーであることは当然として、みんな魅力的で交渉技能が高いのです!
舞台は、約6000年の伝統を誇る(そして、現在退廃してゆるやかに衰退している)帝国、タルドール。
そこで年に1度行われるパーティーと期を同じくして、今までのこの国の伝統法の一つ、貴族の身分や資産を承継できるのは男子の後継者である、という法の廃止を巡って投票が行われるのです。
法の廃止を求めるのは、皇女ユートリアム。
そして現皇帝には男性の嫡子がおらず後継者がいないのだけれども、この法が廃止になれば皇女ユートリアムが継承権を得る・・・。
そんな状況の中で、PCたちは、法の廃止を支持するとある女性貴族の依頼を受けパーティーに潜り込んで、支持者同士の連絡を手助けしたり、あるいは反対者の様子を監視したりするのです。

こういう状況なので・・・昨日のセッションでは、ほぼ戦闘は無し! (1件の素手での喧嘩を除く)
そもそも、公式なパーティーの場ですので、大げさな鎧や武器は、ドレスコードで持ち込めません。
NPCとの会話などを通じて、性格を判断したり、今後の関係性を予想したり(なんか仲間になりそう、とか、後で大きい問題起こしそう、とかw)でした。
その分、(いつもの私のパスファインダー卓と比べると)ちょっとロールプレイ分多めでした。

次回は、いよいよ皇帝本人がパーティー会場に登場、そしてタルドール帝国の伝統を問う重大な評決が行われます。
歴史が動くその瞬間に居合わせたPCたちがどのような行動をとるのか、今から次回がとても楽しみです ^^
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2020/07/23 18:29[web全体で公開]
😆 SW2.5 上級戦闘も楽しいよ?
★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作全て表示する★6/14(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」後編(GM・俺)
 前編から一週間、割と早いタイミングでの後編です。前回、上級戦闘のMAPをSW2.0時代のものから再利用したのですが、なーんだか色々しっくりこなくって一から作り直してみました!好評で嬉しかったぁ。GMってこういう反応もらいたいがために努力するところ、ありません?w
 
 さて、前回のラストに起こった戦闘には勝利!あとは街まで戻り、悪徳貴族ジャアクをやっつけるだけ!念のため、受けたキズやMPなどを回復するPC達。
 神官さんが回復魔法をかけるのですが・・・出目が(1.2)だったり(1ゾロ)だったりと実に太陽神に愛されていましたw まだ前回の1ゾロ運引きずってるの!?
 ここで活躍したのが【ホーリー・クレイドル】!3時間の睡眠で6時間分の回復量を得られる神聖魔法です。セッションではなかなか使う機会がないのですが、今回はこの魔法のおかげでMP回復がはかどるはかどる。
 リアルだと、めっちゃ欲しい魔法Best3に入りますねコレ。
 なお、PC達の口裏合わせにより、戦闘によってぼこぼこになった屋敷の部屋は「突然現れたグラスランナーの集団が部屋を荒らして立ち去った」ことになりました。PCにグラスランナーがいないからってえらい風評被害です。
 
 そしてPC達はジャアクとの対面!
 八百長試合のはずだった闘技場に殴り込み、不正の証拠を突き付け‥‥ないの?w
 ダチョウ倶楽部状態で、どうぞどうぞなPC達。その流れでジャアクの息子(突然生えたNPC。コアクトーと命名)が壁にたたきつけられたけどキニスンナ!w
 
 ラスボス戦闘、今回のエネミーは、「キラーオクトパス」をSW2.0から輸入してきました。レベル差を考慮してガッチガチに強化して!
 何でそこまでしてタコにこだわるかって? タコの足は【8】本でしょうが!(それだけ)ついでに名前も【ハチ】としました。
 墨の代わりに火を吹くし、敵対する冒険者を絡めとって全身を締め付ける!
 ‥‥今回は、ごっつい鱗の竜人と、ガチガチに鎧で固めたアルマジロの獣人ですが。良い子のみんなも安心ですね。
 
 一方、前半戦ではエネミーを力でねじ伏せたPC達ですが、今回もその勢いは止まりません。
 神官PCは回復と能力値へのバフを一気に行い、戦線の維持に努めます。先ほどまでの1ゾロが嘘かのように、6ゾロどかーん!
 自分への締め付けを何ともせずに、仲間PCを引きはがすリカント(獣人)の戦士。固いので無傷なまま、カードでのバフにデバフに八面六臂!
 ルーンフォーク(人造人間)の射手も、魔力を込めたガンで狙撃。弱点突いてこれが効く!しっかり1ゾロも出したけど、ラストはボスを残りHP1点にまで追い詰めて状況を整える!
 紙一重で回避してカウンターで触手を切り裂いたり、尻尾でまとめて範囲攻撃するリルドラケン(竜人)。特にダイス目が走って2部位のHPをぴったりゼロにする大活躍!こっちも1ゾロ出して900Gが飛んでったけど、どんまい!泣くな!w
 
 エンディングは冒険者ギルドでの大団円。
 ほんのちょろっとだけではありますが、2週間前に行われた「800人記念卓 その1」の新人冒険者PC達も登場し、宴会シーンで盛り上がって終了しました。上手くまとまってよかったあ。
 
 上級戦闘、ちょっと時間はかかりますがその分2日にセッションを分けてじっくり楽しませてもらいました。PLさんからも「数値以上にボス戦が強かった感あります」「色々勉強させてもらいました!ありがとうございました!!」と好評をいただき、うれしかったです。やっぱりね、楽しかった、って言われるのが一番楽しいのだ。GMは。
 参加PLの皆さん、そして見学に来てくださった方々、ありがとうございましたー!
 
 そうこう言ってるうちにこの日記を挙げた現時点でSW2.0/SW2.5総合コミュの参加者数は864人・・・!(驚)きゅ、900人記念卓の構想、今から練っておきます・・・・(あたふた)

【オマケ】
 リザルトを計算し、後日報告に上がったところ
「(PC全員の)ピンゾロ回数も合わせて「8」で、経験点も1000と「800」・・・!?これはすごい!」
 と、PLさんのお一人から報告が。ほ、ほんとだーーーーーーー!?
いいね! 32
BEN
BEN日記
2020/07/22 12:26[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】模擬戦卓 近況
チマチマ亀更新で戦闘しております★
全員”慣れ”がない状態で模索しながらの戦闘。加えて、もとより処理が重いシステムなので、
時間帯フリーでのんびり更新できる今の形式は、結構適しているかもしれませんw

こんな感じでね、展開してますよ。左側がマップ。右側が行動順管理の表です。
左上の人から行全て表示するチマチマ亀更新で戦闘しております★
全員”慣れ”がない状態で模索しながらの戦闘。加えて、もとより処理が重いシステムなので、
時間帯フリーでのんびり更新できる今の形式は、結構適しているかもしれませんw

こんな感じでね、展開してますよ。左側がマップ。右側が行動順管理の表です。
左上の人から行動して、行動したら右下に落ちていく感じ。
https://cdn.discordapp.com/attachments/707355829174796350/735331453688217671/metalage.png

さて、所感ですが、以前の反省を踏まえて調整した《移動》コマンド。
これが結構面白い動きをしてくれている気がします。

文字通り、移動する戦闘行動なんですが、攻撃を回避する時の回避運動にも使える。
つまり、長射程で狙撃された時のリアクションで《移動》接近できる。
下手な弾幕敷いて「やったか!?」なんて言ってもサーベルで斬るチャンスを与えるだけなんです★

多くのRPGで見られる、間合いを詰めたらダンゴになって、あとはマップ管理する必要ないぐらいの状況、
あるあるだと思いますが、この《移動》のおかげで状況が流動して面白さが生まれている気がします(個人の感想です)

まあ、面倒くささも上がっているのかも、しれないのですが…。
いいね! 11
アーリング
アーリング日記
2020/07/19 14:38[web全体で公開]
😆 キャンペーンの楽しい楽しい幕間話
 キャンペーンも終盤に近付くと、色々PLさんもGMも勝手が分かり、流れがスムーズになっていくもの。
 今回はそんな展開に、ダイスの目も絡んだドタバタ回。今思い出しても楽しかったあ・・。

★6/12(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5.5話・幕間日常回(GM:俺)
 全7話のキャ全て表示する キャンペーンも終盤に近付くと、色々PLさんもGMも勝手が分かり、流れがスムーズになっていくもの。
 今回はそんな展開に、ダイスの目も絡んだドタバタ回。今思い出しても楽しかったあ・・。

★6/12(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第5.5話・幕間日常回(GM:俺)
 全7話のキャンペーン、そして第6話終了後は最終話に向けての個別導入回になるので日常回はナシ!
 そう明言していたこともあり、今回も「キングスフォール日常表」を使っての日常イベント回でした。
 
●壮年のメリアPC…「自分と駅ですれ違う」
 PLさんに「何か希望するシチュエーションはありますか?」と聞いたら「ベンチで座って人の流れを見てます」と。
 ほうほう、なかなかにイメージしやすい・・・。そこにPLさんの「一人芝居みたくなっちゃったらごめんなさいね」の一言。え?ええ?
 
 言うや否や、卓内に突如出現する、PLさんご自身が描いた若い頃のイラスト画像。そうきたか!

 そして始まる回想シーン。描かれるのは、若いころは一人称が「俺」だったり、種族や立場の違い・親友との友情などから諦めた遠い昔のほろ苦い恋物語。
 あのな、GMな、こういうの、好きやで。
 気付けばPLさん一人で綺麗にシーンを終わってた‥‥!下手にNPC出して絡むよりもPLさんのモノローグに任せた方がいいな、と思ってたらホントにやり切っちゃった。GMいらねえなこれ!w 楽でした!そして楽しかったw
 PLさんがGM経験者だと、こういうのやり切っちゃえるのがすごいですよね。シナリオとかない日常回だから、映画のワンシーンのように安心して見てられるわ。
 
●リカントの少年PC(獣人料理人)・グラスランナーの青年PC(職の吟遊詩人)…「海釣り体験会」
 君ら、また一緒か!www たしかキングスフォールの街に来たばかりの頃もペアで駅弁食ってたな!?w
 ( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_159141112206 第5話の日常シーン)
 確かに日常表が被る確率は1/18だけども!w 同じPC同士で、となるとええっと・・・すごい確率!(思考放棄)
 
 今回は海釣り体験会。港から出て釣りをしよう、というイベント。
 ダイスの結果、荒波がざばーーん!船酔いしたかどうかを生命抵抗判定だ!
 そういや第1話で急流川下りやってたな…その時の目標値が●●だから・・・うん、1ゾロふらない限りはだいじょうぶ。(フラグ)
 
>リカント少年PC:
 「兄貴!ぜひこの辺の主とか釣っちゃいましょう!というか俺釣っちゃうっすよー!」(ころころ)1ゾロ!抵抗失敗!
 「ウッ………生まれる………」

>グラスランナーの青年PC
 「よし、おあつらえ向きみたいだ。せっかくならでかいヤツを食べたいしね!」(ころころ)1ゾロ!抵抗失敗!
 「ゲッ……」船縁に走って行ってリリースします。
 
 もう卓内全員、大爆笑。マジで!?ねえマジで!?www
 楽しい海釣りのはずが、この大惨事。仲良く1ゾロ振らなくていいんだよ!?wもう確率を超えた何かだわこれw
 今こうして日記書いてても口元がひくひくと笑いでひきつっちゃうwwww
 
 その後はウニを釣ったり、クジラの赤ちゃんを釣り上げたり、リリースしたクジラの赤ちゃんからお礼に魚介類をもらって三ツ星クラスの料理を作り上げたりと、楽しい宴会シーンでした。
 これまでの感謝を料理に込めて恩返し、というさりげない思い出づくりにつなげたPLさんの展開力も素敵だったわ・・・。
 
●ドワーフの神官少女…「冒険者ギルドの修繕」
 よし、まっとうなのキタ!ほらごらんなさい、こんないい子もいるんですよ!
 ‥‥‥そう思ってた時もありました。 だってほら、大工仕事引き受けてくれるドワーフの娘さんですよ?
 
 ドワーフPLさん:「私もおそらく、1人芝居してしまうかもしれません・・・」
 ・・・・んん?ま、まあそれなら進行はPLさんにお任せ、適当なとこでちょこちょこ入るとするか・・・
 
 ドワーフPLさん:「お店の前で商品を覗いている女性を見つけて「コンテちゃん・・?」声をかけます。コンテちゃんとは、学生時代のクラスメイトです。さて、ここからアドリブいきますよーーー

 新キャラ突然誕生!?え、え、この流れ、もしかしてこのNPC俺が演んの!? 情報ないよ!?えええ!?
 こほん。
 
 コンテ(GM)「わあ、ひさしぶりー! ・・パステルは変わらないねえ」なでなで

 そしてアドリブで展開するカフェでの女子会。
 
 雑談PL1:このPT男子ばっかりだから、女の子の語らいってなかなかないのでいいね~
 雑談PL2:ですねぇ!
 雑談PL3:わかるぅ!
 
 君らなww GMは本日一番の脳内フル回転だよ!ww
 アラフォーのおっさんGMが10代女子になり切って女子会、って何話せばいいのー――――!ww
 
 とりあえず、失恋トークと過去話、そして今の恋愛トークをずいずいと進める。
 基本的にPCのシーンだから、展開はお任せだけど・・・これ、使えるな?と脳内で今後のシナリオに赤ペンメモメモするGMでした。
 話の流れでPCの一人がかなり風評被害にあったりもしましたが、まあ許せw
 
 GMとしてもかなりやり切った感があり、楽しかったぁ・・・!!w GMから「女子会やりましょう!」なんて切り出したことないから、この展開はかなり面白かったw アオハルいいよね、ってPLさん達も大盛り上がり。
 つくづく恐ろしいPLさんだぜ、このドワーフ・・・!!
 
 続く第6話はもうセッションも終わってるのですが、長くなったのでいったん日記はここまでで!
 参加PLのみなさん、ありがとうございました~~!(*^-^*)v!
いいね! 28
霞
日記
2020/07/18 20:47[web全体で公開]
😢 わたしたちは、なぜ、他のゲームではなくTRPGを遊ぶのでしょうか。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
TRPGというゲームにおいて、ロールプレイ(RP)は、

TRPGというゲームを構成する「【ゲーム的要素】ではない」のでしょうか。


――― なぜそのようなことを考えていたのかというと、

❶シナリオで提示されている【勝利条件をクリアするための選択】と
 【キャラ設定にもとづく選択(≒ロールプレイ)】が相反したときには、
 シナリオクリアにむすびつく選択を最優先しなければならない。

❷もし、シナリオクリアを最優先しない選択をするのであれば、
 それはもはや”ゲームとはいえない”。

❸したがって、シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をすることが、
 そもそも(TRPGのプレイヤーとして)キャラ作成の段階から間違っている

というような趣旨のご意見をいただいたからです。


・・・


 「シナリオクリアよりもRPを優先したら、”ゲームとはいえない”」

ということは、

「TRPGというゲーム」においては、
「シナリオをクリアする」ことのみが【ゲーム的要素】であって、
「ロールプレイは【ゲーム的要素】ではない」、ということになりますよね。

もし、RPがゲーム的要素ではないのであれば、
RP(のもつ機能)が作用しなくてもTRPGというゲームは成立するはずです。

はたしてそうなのでしょうか…。

それがなんかしっくりこなくて、ずっと引っかかっています。

そんなわけでここのところ、TRPGというゲームにおいて
「RPがはたしている役割や機能」について考えています。


・・・

具体的な例がある方がわかりやすいと思いますので、
たとえば以下のようなモデルシーンで考えたいと思います。

――――――――――――――――――――――――――――――

パーティはある村で「敵ボスの討伐」を依頼されていて、
シナリオクリアの条件は「敵ボスを倒す」ことです。

クライマックスの戦闘シーンで、
敵ボスに「人質」をとられています。
ただし、人質の救出はシナリオクリア条件ではありません。

敵ボスを追い詰めましたが、人質も瀕死になっています。
次の攻撃で敵ボスを仕留められるかもしれませんが、
一撃で仕損じれば、敵ボスの報復で人質は殺されます。

・・・

このようなシチュエーションのときに、
TRPGというゲームでは、どちらの選択が正解でしょうか?

【A】 敵ボスを攻撃する

【B】 人質を(魔法で)回復する

――――――――――――――――――――――――――――――

「シナリオクリアを最優先しなければゲームとはいえない」という立場でしたら、
考えるまでもなく最初から【A】の一択しかないでしょう。


一方、キャラ設定上(性格や経歴・経験等)、「人質の死を見過ごせない」、

あるいは、クライマックスに至るまでに、
人質のNPC(もしくはPC)との間に親密な関係が築かれている、
(サイコロフィクション系であれば【感情】を取得している)

というような場合には、【B】も選択肢にはいってくるかと思います。

わたしは、このようなシチュエーションにおいて、
【B】を選択する(キャラの内的)動機が強いのであれば、【A】よりも【B】を選択する、
つまり、シナリオクリアのための最適解よりもロールプレイが優先されることがあってもよいし、
それが、TRPGというゲームの特性なのではないかって思っています。
むしろその部分を切り捨ててしまったら、TRPGではなくなるような気さえします。

なぜなら、TRPGというゲームのプレイヤーには
「【A】シナリオクリアのための最適解を選択する」
だけでなく
「【B】PCを物語の登場人物として演出するような選択をする(=ロールプレイ)」
ことも求められている、って思うからです。

もちろん、これはバランスの問題です。
「人質を救出する内的動機がそこまで強くない」のであれば、【A】を選択するでしょう。

担当しているPCの設定が異なれば、
クライマックスに至るまでに築かれたキャラ間の関係性が異なれば、
選ばれる選択肢もまた変わってきます。

・・・

でも、「シナリオクリアを最優先しなければ、ゲームではなくなる」という立場では、
最初から【A】という選択肢しかなくって、【B】は考慮対象にすらなりえません。

それどころか、キャラデザインの段階から、
シナリオクリアを最優先できないようなキャラ設定をするのは、
TRPGのプレイヤーとして間違っている(=正しくない)とまで主張されます。

上述のケースでいえば、「人質の死を見過せない」ような性格のキャラ設定でさえ、
(TRPGというゲームの)PCの設定としてはNGで、
「受けた依頼にひたすら忠実で、他の事柄には目もくれず、敵ボスを倒すことだけに猛進する」
ような性格に設定にしておかないといけない、ということになります。

そうやってゲームのプレイヤーの思考でシナリオクリアを最優先して、
最適解だけを選択していれば、おそらく物語はサイコロの変数の範囲内の予定調和におさまるでしょう。

――― でも、それがTRPGなのでしょうか。

それだけがTRPGというゲームの正しい遊び方なのでしょうか。

そうではない、ロールプレイも重視する遊び方では、

 「TRPGというゲームを遊べていない」

ということなのでしょうか…。

それが喉に刺さった小骨のように、ずっと引っかかっています…。
 
 
いいね! 45
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/16 04:19[web全体で公開]
😶 深夜に目が覚めて、即ポチる
夜中3時過ぎに目が覚めて、ふとWEBを漁っていると、パスファインダー2版のルルブたちがHumble Bundle で安売りされているのに気がついてしまった!

https://www.humblebundle.com/

まだ発売されてから1年経っていないのに、もう投げ売りか!
というか、全て表示する夜中3時過ぎに目が覚めて、ふとWEBを漁っていると、パスファインダー2版のルルブたちがHumble Bundle で安売りされているのに気がついてしまった!

https://www.humblebundle.com/

まだ発売されてから1年経っていないのに、もう投げ売りか!
というか、もともと無料でルルブ公開している会社だったなw
1年しか経ってないこともあり、2版関係のデータは少ない(ほぼ持っているものだった)が、1版の時の小説、そしてマップ画像がいろいろとついている。

とりあえず買ったw
3週間程度、このセールをやっているので、興味のある人は見てみると良いかもだ。

5ドル・・・(個人的に、一番お得。ちょうど買おうかと思っていた中規模シナリオが含まれててラッキー)
コアルールブック、キャラクターシート、中規模シナリオx1、ごく小規模シナリオx2、マップ画像x3、小説x2

10ドル・・・(このラインはちょっと微妙かも)
5ドルの内容に加えて
世界設定(よく読むと、1版のキャンペーンのネタバレが諸々・・・w)、小規模シナリオx1、ごく小規模シナリオx1、マップ画像x4、小説x4

20ドル・・・(GMやるなら、モンスターデータのためにここまでほしい)
10ドルの内容に加えて
モンスターデータ集(データは公開されているけど、イラストはそうではないので、イラストのために持っておくというのも良い)、PC用追加データ集、小規模シナリオx2、マップ画像x5、小説x4

###
ルルブだけを考えれば、たぶん1年後や2年後にはもっと充実のラインアップで登場すると思うのでw,今ほしくない人は無理して買う必要はないかと思います。特にPL専の人は。
マップ画像が欲しい人は、お値段に納得できれば買ってもいいかと!
いいね! 13
HUD
HUD日記
2020/07/15 10:00[web全体で公開]
😶 ボードゲームアリーナ
悪い文化だ……睡眠時間がガリガリ削られる
昨日の晩からぶっ続けでやりまくって、気づいたらこんな時間になってしまった
一般会員でも立卓出来ないだけで、既に立っているプレミアム限定卓に参加出来ると知ってからもう……

寝よう
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/12 13:11[web全体で公開]
😶 武勲詩とは
むかしむかし、大学生だった頃。

とあるエターナル・チャンピオンの影響で、「ロランの歌」(La chanson de Roland)を読んでみたのです。

『ローランの歌』((ローランのうた)または『ロランの歌』、仏: La Chanson de Roland)は、11世紀成立の古フランス語全て表示するむかしむかし、大学生だった頃。

とあるエターナル・チャンピオンの影響で、「ロランの歌」(La chanson de Roland)を読んでみたのです。

『ローランの歌』((ローランのうた)または『ロランの歌』、仏: La Chanson de Roland)は、11世紀成立の古フランス語叙事詩(武勲詩)である。(Wikipediaより)

ロランは騎士で、フランス王の軍のしんがりに命じられて、ロランを慕う有力な騎士たちも彼に従った。
敵の圧倒的な大群がやってきて、彼の親友は本隊に知らせるよう助言するも、「大軍を相手に臆病風に吹かれたと思われたくない」などど供述して、手勢で応戦。
序盤は、騎士たちが敵将を一騎打ちで討ち取るなど成果を挙げるが、衆寡敵せず、当然のように押し込まれる。
ここに来て、ロランは「やっぱり本隊に連絡をとろうか」と言い出し、親友は「いまさら遅いわ!」とツッコミをいれる。
それでも、異常を知らせる角笛を鳴らし、本隊は駆けつけ敵を撃退するも、既にしんがりの軍は全滅していた、と。

始めて読んだ時は、「・・・・・・大丈夫かこいつ、というかなんでこれが武勲詩なのか」と思ったものでしたw
後ろから敵軍迫ってきてるんだから、救援来るか来ないかは別にして、ちゃんと報告しなさいよ!w いきなり背面から敵が来たら危ないでしょうが!
この話を聞いた騎士たちが、「よーし、オレも真似して、本隊に連絡入れずに黙って大軍に立ち向かうぜー!」となったら、たいへんなことになってしまいます。

さて、このロランはイタリアでも人気があったようで、「恋するオルランド」とか「狂えるオルランド」というお話があるようです。
オルランド(ロラン)は一目惚れした相手を探して、国の危機を放り出してその相手を追いかけた挙げ句、ふられて失恋のショックで発狂w
イタリアやフランスの騎士は、恋愛沙汰でほいほい発狂するから困りますw(ランスロットとか)

このあたり、騎士道ものRPGであるPendragonでは、「感情ロールでD20振って、出目20が出たらファンブルで発狂!」とルールで再現されており、仲間内では「クトゥルフよりも発狂率の高いゲーム」と評されていました。
(Pendragon も、その当時はChaosium から出版されていたこともあって)


今では、「現場仕事ができるヤツに迂闊に役職を与えてしまうと、本人はさておき、周囲の人に不幸や破滅をもたらすことがあるので、要注意! 頭のいい補佐をつけても、お話を聞かないヤツだったら意味なし!」という教訓話として、受け取っていますw
いいね! 7
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/12 10:09[web全体で公開]
😶 悲劇とは
むかしむかし、大学生だった頃。

シェークスピアの作品が「悲劇」と呼ばれるのが納得いかなくて、というのは、キャラクターは一時の感情にまかせて重大な選択ミスをおかして、それが原因でひどい目にあっていくという、自業自得の物語にしか見えなかったのです。

そのことを英米文学科の先輩に話をしたところ全て表示するむかしむかし、大学生だった頃。

シェークスピアの作品が「悲劇」と呼ばれるのが納得いかなくて、というのは、キャラクターは一時の感情にまかせて重大な選択ミスをおかして、それが原因でひどい目にあっていくという、自業自得の物語にしか見えなかったのです。

そのことを英米文学科の先輩に話をしたところ、
「一時の感情にまかせて愚かな選択ミスをおかしてしまう、そこが人間の一番の悲劇」との回答。

その時は納得できなかったけど、今になってよくわかるようになりました。
常に理性的なままではいられず、感情に翻弄されてしまう、人間の悲劇性と喜劇性に。
そういう間違いを起こしてしまうから「人間らしい」のだと。

なお、この先輩は、なんやかんやあって、今では有名なラノベ作家さんになっています。
いいね! 15
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/11 18:56[web全体で公開]
😲 レギュレーション 「ありあり」または「全部のせ」
パスファインダーRPG1版は、10年前に出版されたルールで、しかもその間おそろしい数のルールだったり設定集だったりシナリオだったり出しまくっているので、正直とても追いきれませんでした。

で、やっぱり基本ルールブックだけ使って作るキャラクターと、諸々のデータを参照して作るルールでは後者の方が強い全て表示するパスファインダーRPG1版は、10年前に出版されたルールで、しかもその間おそろしい数のルールだったり設定集だったりシナリオだったり出しまくっているので、正直とても追いきれませんでした。

で、やっぱり基本ルールブックだけ使って作るキャラクターと、諸々のデータを参照して作るルールでは後者の方が強い。
しかし、慣れていない人だと、基本ルールブックだけでもいっぱいいっぱいで、他の膨大なデータなどちんぷんかんぷんなのです。
(PRDJ見ても、普通はどこから何を読めばいいのかわからないと思いますw)
ということで、最近は基本ルールのみ、あるいは基本ルール+α くらいなレギュレーションでやることが多かったのです。

しかし。
最近やった「悪の種」「森に潜むもの」や、これからやる「王冠戦争」ものは、敢えてアリアリのルールでやろうと思っています。
(あと、最近やっていないですが「ウスタラヴ」ものも、アリアリです! 忘れたわけではないです・・・そのうちゾンビのごとく復活します・・・予定)

冒頭に述べたとおり、GMである私も全てのルールを追いきれていません。
ですので、やってきたPCを見て、「ぎゃー、こんな能力があるのかー!!」と驚かされることも多いですw
GMは、全てのルールを知っておく必要はないのです。
PLにルールの出典と記述を見せてもらって、なるほどと納得できれば。
またルールの解釈の違うものの判断や、通すべきでないルールについて制限ができれば。
もちろん、セッション中はとりあえず流して、あとから次回以降の取り扱いを決定するのでもいいでしょう。
これでうまくセッションができるのも、プレイ人数が少ないために普段のセッションで信頼関係がしっかりと構築できているおかげです。(参加してくださってる皆様には、本当に感謝です!)

と、論点がもやもやしちゃいましたが、これから始まる「王冠戦争」も、PC作成の状態から「ああ、このルールを使うのかー!」と新鮮な驚きが多くて、セッション前から楽しんでいます。
基本ルールブックのみレギュレーションで始めた人が、私が使ったことのないルールを読み込んで使おうとしてくれるのを見ると、とてもうれしくなりますね! (^_^)
しっかりとPCを作り込んでくれているPCに答えるためにも、楽しいセッションになるようにしっかりと準備を進めなければ!
いいね! 12