eriさんがいいね!した日記/コメント page.25
eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| kangetsu | |
| 2020/11/30 22:54[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/11/30 18:15[web全体で公開] |
😶 さよならどどんとふ +卓感想 本日23:59だったかな。 私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。 ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。 全て表示する本日23:59だったかな。 私が生まれて初めてオンラインセッションをさせていただいたツール、どどんとふ様がサービス終了とのことです。 ココフォリアやユドナリウムを知った今では、「あぁ、めっちゃ使いにくかったなぁ」という感想もありますが それ以上に「ありがとうございました」という心持ちです。 ありがとうございました。 色々やりました。 ソドワ。マージナルヒーローズ、ダブルクロス。 キャンペーンもやりました。空中分解しました。 部屋の保存がややこしくって、ルームを爆発したことも何回もありました。 画像の登録が手間で手間で、手抜きセッションをやらかして失敗したこともありました。 思い返せば後悔も多いけれども そんな手間のおかげでか、GMの楽しさを知れました 手間をかけて、「楽しかった」と言ってもらえる幸せを知りました。 精神的にどうしようも無くなってた時でも、「楽しかった」の為だけに毎週生きていることができました。 「また来週、このルームで」そんな言葉に生かされました。 初めて使ったツールは親のようとも言います。 本当に、本当の親へ言うように、感謝の言葉が尽きません。 ありがとうございました どどんとふとのお別れ卓も、またルームが爆破したけど、問題無くできました。 「親との別れ」をテーマにして どどんとふでやたら面倒だったBGM設定が、これまた面倒で でも、「よかった」「考えさせられた」と言ってもらえて 今度、長文で感想を書いてくれるという方もいました。その方とも、たしかどどんとふで遊んだのが最初だったかしら。 成長した姿、見せれたかしら。 わくわく どどんとふはもう居なくなってしまいますが そのお陰で産まれた考え方や、できた友達や、思い出なんかは、ずっと残っていくのでしょう。たぶん。 なんだろうな、言い尽くせない。 ともかく、なんだろう、お疲れ様といって別れるよりも、またお会いしましょうと別れる卓仲間への言葉とも違って 単純に、両親や友達に言うように言わせてください ありがとうございました。
| kangetsu | |
| 2020/11/30 00:16[web全体で公開] |
😶 PF2e ダンピールさんの寿命が延びました 今日は、QuquさんGMのPF2eセッションでした。 マイPCは、ダンピールというヴァンパイアハーフなのですが、そのせいでクレリックが他の人を治療する魔法で却って傷ついてしまうという、面倒な特性があったのです。 それでいて前線で戦うクラスなもので、回復を受けられずに倒れるということがあったのです全て表示する今日は、QuquさんGMのPF2eセッションでした。 マイPCは、ダンピールというヴァンパイアハーフなのですが、そのせいでクレリックが他の人を治療する魔法で却って傷ついてしまうという、面倒な特性があったのです。 それでいて前線で戦うクラスなもので、回復を受けられずに倒れるということがあったのですが。 みんな2レベルにあがり、クレリックさんは、アンデッドを癒やす(生者を傷つける)魔法を覚えてきてくれたのです! これで戦闘中に回復を受けられ、今日の戦闘では見事うちのPCのクリティカルヒットで厄介な敵を倒すことができたのでした。 よかった……ダンピールでもなんとかなったのだ……。 まあ、他の人におすすめするなら、もっと扱いやすくて強い種族をおすすめしますね! ダンピールになっても、実はあんまりいい能力ないしw
| アーリング | |
| 2020/11/29 07:31[web全体で公開] |
😆 いい肉の日! もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴) やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気全て表示する もうすぐ12月。年末仕事忙しィィィィィ!(悲鳴) やらなきゃいけないことが積み上がれば積み上がるほど、やりたいことも積みあがっていきますね。ぐぬぬ。というか今「積み上がる」の一発目の漢字変換が「罪上がる」でした。ギルティ。 でもでも、今日は11/29で「いい肉の日」!晩御飯はお肉食べて元気つけるぞ、おー! ★10/27(火)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」1回目(GM:eriさん) ★11/4(水)アリアンロッド2E「どきっ★三下だらけの村祭」2回目(GM:eriさん) アリアンロッド2Eスーパーシナリオサポート、三下女神キャンペーンもいよいよ最終話! 相変わらずの変てこなシナリオでもう・・・!ww これが公式かつシステム作者の作品ってんだからなあwww さて、シナリオの内容は公式の販売シナリオなので、お口チャックチャック!なのですが、これまで以上にオープニングからかっ飛ばしてます。シーンに登場したPCは一人一人、珍妙な展開に巻き込まれていきます。どこから突っ込んでいいのかわからにゃい。 さらに 「あああああ!そ、その絵は、PCが小さいころ賞を取った・・・」と落書き魔にタックルするNPC! 「ポメロ団子はモチモチしているが、歯ごたえがあって・・・」と食堂で女子会する戦士系PC達! 「モグラの気持ちになるために校庭に穴をあけているんです」と謎の行動の結果、NPCから好印象を得る吟遊詩人PC! ※ポメロはアリアンロッドにおけるスラ●ムみたいなモンスター。そしてポメロ団子はまさかの公式リプレイ登場済みの食べ物。 これ全部シナリオ本編とは関係ありませんw PLとGMのアドリブから展開したもの。ホントにもう!w しかし、事態は意外と深刻。先の2話と違って、さすが最終話です。これはほっとくとヤバい。 事態の解決に取り組むPC達ですが・・・・これまで味方だったNPCが全く役に立たない!w分かってたけど!w そして、ちょくちょくPCが判定を要求されるのですが、まあ回数が多い分、難易度はそう高くない。ですが・・・ PC4:1.1さえ出なければ PC3:(ころころ)2[1,1] → ファンブル! 一同:wwwwwwwwwwww PC2:これほどきれいなフラグたて&回収の流れは久々に見るなw GM:本当にフラグってあるんですねぇwww わずか数秒で展開するフラグ回収。いやあ見事しか言いようがない・・・!!! この後の戦闘も、連携で強くなったPC達にとってはさほど苦でもなく。無事勝利! いよいよクライマックスが近い・・・・!セッション会場が、GMの自鯖に設置されたどどんとふなので、そっちの意味でもクライマックスが近い!w GMのeriさん、ご一緒したPLさん方、ありがとうございましたー!また次回もよろしくお願いしまーす。 ……昨日のアップデートで、オンセンとTwitterの連携ログイン機能が追加されましたね。ひとまず連携させてみたけどこれするとどうなる機能なのかしらん?(わくわく)
| 参弐壱〇四 | |
| 2020/11/28 17:17[web全体で公開] |
😶 どどんとふの新しい?アプリケーションについて 暇だ!暇だ! ぶっちゃけCoCのPLをしたい! GMはシナリオピンとこない! あとどどんとふが11月29日に締まる! というわけで どどんとふの代わりになる Museru Air版を ご紹介 Airのむせるは ブラウザから切り離された Adobe AIRで作られたアプリケーション! 202全て表示する暇だ!暇だ! ぶっちゃけCoCのPLをしたい! GMはシナリオピンとこない! あとどどんとふが11月29日に締まる! というわけで どどんとふの代わりになる Museru Air版を ご紹介 Airのむせるは ブラウザから切り離された Adobe AIRで作られたアプリケーション! 2020年の11月のFlashがなくなっても これが利用できる!” デメリットとしては 多重起動ができない アンドロイド IOSが使えないつまりPCでしか使えない インストールも パソコン管理者権限が必要! 痕は自己責任! https://ddntf.museru.com/client/latest/ ただ どうにも重くなる場合があるため パソコンの再起動や アプリの再起動がたまに必要 それはそうと 棒読みちゃんの読み上げ機能がついているが これは ノーマル版ではなく ファンティアにある レッドショルダー パーフェクトソルジャーで 読み上げが可能になる もちろん 喋ってくれるタグを指定できるため ボイスロイドで聞きながら 棒読みちゃんで聞きながら など棒読みちゃんと連携して読み上げてくれる 以上! なお内容は大きくは変化していないが どどんとふからの移動で画像は移動できない
| kangetsu | |
| 2020/11/25 22:00[web全体で公開] |
😶 25%割引セール(Paizo) アメリカさんは、11月の月末はThanks Givingからの Black Friday Sale、そして12月の Christmasに向けてのお祭り気分のおかげで、仕事が進みにくいときている…… と、さておき、Black Friday ということで、パスファインダ全て表示するアメリカさんは、11月の月末はThanks Givingからの Black Friday Sale、そして12月の Christmasに向けてのお祭り気分のおかげで、仕事が進みにくいときている…… と、さておき、Black Friday ということで、パスファインダー(あと、ここでやっている人は少ないだろうけどStarfinder)を出版しているPaizoが、デジタル製品の25%セールを始めたもようです。Webページにそう書いてある。 ルルブは都度買っているとして、設定資料やシナリオをまとめ買いするには良いチャンス! なのです。 この機に、またシナリオを仕入れておこう……(といっても、たぶん来月はクリスマスセールあるんだろうなー) で、値段設定が間違っているのか、あるいは「デジタル製品が」というアナウンスが間違っているのか、製本されたルールブック類までも25%引きされている…… 先日買ったBeginner Boxも、約40$なのが、10$値下げって30$になってるよ! これ、たぶん送料の方が高いよ!! ついでに宣伝、Pathfinder 2版のセッションを立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160629096776kangetsu 期日はこれから調整、1遭遇程度の簡単なセッションなので、Pathfinder 2版はやったことないけど興味ある人もぜひどうぞです。 ルルブは、もちろん持っていなくて結構です、公式がWEBに公開しているので……! よろしければ、ご参加くださいー。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/11/24 17:35[web全体で公開] |
😶 忘れられがちな原則 たいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、 ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、 PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断 というものがある。 これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いの全て表示するたいていのルルブには書いてあるけど忘れがちな原則として、 ルールで解釈を迷ったときなどの優先順位は、 PLの判断<<シナリオの指示<<<<<<<GMの判断 というものがある。 これはなにも、「GM様は神様である」というのではなく(昔のルルブにはよくそう書いてあったので罪深いのだが……)、 TRPGというものはGMとPLみなの共同作業で作る「映画撮影」みたいなもので、GMは「総監督」みたいなものなのだ。 だから、映画が盛り上がらないと思ったら、監督は撮影中でもシナリオをどんどん書き換えていいし、アクションシーンでの立ち回りや効果などは、「監督の美意識」で決めてしまっていいのである。 ルルブも法律書ではなく、俳優が演技をつけるのに、いちいち監督にお伺いを立てていると撮影が停滞するから、スムーズに撮影を運ぶための基準となる手引き書としてルルブが用意されている、くらいの気持ちで考えた方がいい。(これは裏を返せば、PLGM全員がルルブを読んでいなければ、撮影はまったくスムーズには進まない、ということなので、ゲームに参加する人は、まず最初にルルブを買いましょう……) 勝利ポイント1点にこだわって、相手を倒すことにのみ集中しないと面白くないSLGをやってるのと違って、「共同作業」なんだから、PLも「GMをサポートする」くらいの気持ちで参加してちょうどいいのではなかろうか……。 え? GMがガチで殺しに来る? ……それは映画じゃなくて「ドキュメンタリー」を撮りたかったんだね、監督……。
| 鏑矢 | |
| 2020/11/23 23:38[web全体で公開] |
😰 【CoC】おかしい。 CoCでPBBBS、あるいはPBP(ともに掲示板セッションの意)をやっております。 おかしい。 何本かやってみて、致死率がちょっと高いので、致死率を下げて、代わりに正気度が減るようなシナリオを作った筈なのに…。 人は死ぬし、正気度も減るという、メイのバカ、もう知らない!(by「となりのトトロ」) …という状況になってしまっていますw お願い、頑張って! まだ、NPCしか死んでないよ! あとは、皆んなのダイス目だけが頼りだよw
| 廻 | |
| 2020/11/22 21:38[web全体で公開] |
😶 【ドラクルージュ】セッション感想 ドラクルージュ「月に変われぬ我が身なら」DRひらさん 以前遊んで頂いたメンバーで今度はドラクルージュ!ということで遊ばせて頂きました久々のドラクルージュ。 今回はPC1を頂きまして、以前遊んだ時は復讐に燃えるダークナイトで常の幕に苦しんだ記憶が強かったので、今度こそきらっきらで優雅な騎士様になる全て表示するドラクルージュ「月に変われぬ我が身なら」DRひらさん 以前遊んで頂いたメンバーで今度はドラクルージュ!ということで遊ばせて頂きました久々のドラクルージュ。 今回はPC1を頂きまして、以前遊んだ時は復讐に燃えるダークナイトで常の幕に苦しんだ記憶が強かったので、今度こそきらっきらで優雅な騎士様になるんだー!とダイスを振ったところ原風景「ドラクルの夢」に叙勲「磨かれし技」…夢で神託を受けて技を磨き、それを認められて騎士になる…少年漫画だ……!そして叙勲後は「退屈」。技を極めて退屈しているだと…!?そんなん遍歴の旅に出て己よりも強い者を探してるに決まってるじゃん!……少年漫画だ! ということで(?)逸話もせっかくなので✝戦に有りて常に先駆けとならん✝と猪突猛進伝説を付与しつつ真っ先に飛び出して殴りかかる騎士になりました。いつもの脳筋です。あれ? そういえばPC1は主人公ポジというやつなのですね…?消えざる絆で設定されているNPCさんがとても素敵そうだったので欲望に忠実に選んでしまって、自信もないのになんて身の程知らずなことをと恐縮でもだえ苦しんでしまい、今後は色んな事を考えつつHO選びをせねばなあという反省…。 まあそれはそれ、今後に活かそうということで切り替えつつ、NPCさんがとてもかわいらしかったのでちゃっかり姉弟子的なポジションをいただいきまして最前線で大暴れしちゃう系少女騎士で参戦しました。背景が少年漫画なので優雅?うーんちょっと堅苦しい…お外でお馬や龍に乗ってた方が楽しいわ!みたいなやんちゃガールになってしまいましたが! 共闘してくださった騎士の方々もホントに素敵で…!奥ゆかしく、けど芯があって終の幕とてもすごかった騎士様(これぞ…救済!すごかった…)、背景がとても過酷なのにその慈しみの心に浄化されそうだった寮母さんのような騎士様(ラストアタックの演出語彙力なくなる程すごかった…欲張り全部盛り)に囲まれては〜すごかった…。妹分のNPCちゃんもとてもかわいらしくて…!PLが妹属性にめっぽう弱いというのもありますが、可憐で、でもちゃんと強い。そんな素敵な騎士の姿を見届け強火モンペになる前に遍歴の旅を再開したうちの子ちゃんでした。 TRPGのすげーところって「戦う」「逃げる」以外にもプレイヤーの発想や努力、そしてそれに応えてくれるGMの対応力や包容力で色んな展開が広がるのだなあとしみじみ実感させて頂いたセッションでした。私が基本的に「おめー敵だな!ぶっとばす!」っていう猪突猛進プレイしかできないので、柔軟なプレイや展開を上手く利用した立ち回りなどができるのはホントすごいなあと思います。別所でのセッションでも、「誰が犯人かなんてわからねえ、クライマックスで俺の前に立ちふさがったやつが犯人だ!」みたいなプレイングを反省したばかりで…いかに思考しながらプレイをしていないかが浮き彫りになりますね…!今度こそはもうちょっと推理しながら展開を考えて行きたいです!言うだけはただ! と、少し本セッションと話がそれてしまいましたが、皆さんのRPを見ているだけで潤うような素敵なセッションで、参加できてとても楽しかったです。騎士様するの楽しい…お疲れ様でした〜! 以降は個人的なお話になるのですが1月からちょっと仕事で大きな案件が飛び込んできそうで、1月はまともに遊んでいられなくなるかもしれません…。飛び込んで来なかったら特に問題はないのですが、もしかしたら1月は姿を消さないといけなくなるかもしれません。お話頂いているのもの、進行中のものについてちょっとお手数をおかけするかもしれませんがまた変わらず遊んで頂けると幸いです…! とにかく1月までに遊び倒さねば…!と慌てて立てた卓も悲しいことに流れてしまいしょんぼりしつつ。おとなしくしときなさいと神様がおっしゃってるのでしょう…。ひょっとしたら今年の日記もこれが最後になるかもしれませんので来年の抱負を語っておきますと、来年は今まであんまり遊べていないシステムに力を入れて行きたいなあと思っています。皆様来年こそ良い年をー!(もう?)
| ナガネコ | |
| 2020/11/22 19:30[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】久しぶりに卓募集☆ 久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆ [GM練習卓]果樹園を救え!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko 全て表示する久しぶりにオンセンSNSのお知らせ欄が真っ白になったので、オンセンルームでのGM練習も兼ねてSW2.5の卓を立ててみました☆ [GM練習卓]果樹園を救え!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160603902590naganeko 4~5レベルを想定しておりますが、基本的にゆるーくまったり遊んでいきたいと考えておりますので、初心者から経験者さんまで、よろしければご一緒しましょう♪♪ ではでは、よろしくお願いいたします!! 追記 ありがたいことに、早速募集予定人数の4名の方のご応募がありました! これより抽選となってしまいますが、〆切の23日21時まで募集しておりますので、よろしければお気軽に参加申請ボタンをぽちっとしていただけたら…と思います。
| HUD | |
| 2020/11/19 01:22[web全体で公開] |
😶 セイクリ募集! まさかのセイクリッドドラグーン募集 う~ん、やりたい……が、駄目! そのシナリオはプレイ済みなんだよぉおおおおお!!! あー、最近は神我狩ばっかりだったしセイクリ自分でもやるかなぁ……。
| HUD | |
| 2020/11/18 23:58[web全体で公開] |
😶 マギカロギア「夢見館」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マギカロギア「夢見館」終了。 記憶のない状態で謎の館にて目を覚ました魔法使いたち……という導入のシナリオでした。 何故か館内部に汽車が走って来たりすることもあったけどセッション自体はスムーズな進行だったと思う。 今回はどストレートなアタッカー構成の書警/学院でプレイ。 おかげで2度あった断章戦はどちらもワンパンKOできました。 まぁワンパンでないと魔力決定で1振ったせいで魔力4しかない自PCが危なかったわけだが。 おまけに敵に先制攻撃仕掛けられるわ、早々に真の姿を解放させられるわ、司書の護力のお陰で助かってる部分がかなりあった。 個人的には彼がMVPだと思ってる。 まぁともかく無事にセッションは大団円にて終了となったわけで、よかったよかった。 またマギロギやりたいなぁ。 最後に同卓してくださった皆さん、ありがとうございました。 また機会があればよろしくお願いします。
| kangetsu | |
| 2020/11/17 22:17[web全体で公開] |
😊 アメリカから荷物が届いたのです 6月に、パスファインダー RPG 2版(以後「PF2e」)の Beginer Box (以後「初心者箱」)を米国のメーカーに予約していたのですが、今日ついに我が家に届きました! ちなみに、公称11/20 リリースなので、若干早めの入手となります。 米国で発送されたのが11/6頃で、到着が11/1全て表示する6月に、パスファインダー RPG 2版(以後「PF2e」)の Beginer Box (以後「初心者箱」)を米国のメーカーに予約していたのですが、今日ついに我が家に届きました! ちなみに、公称11/20 リリースなので、若干早めの入手となります。 米国で発送されたのが11/6頃で、到着が11/17なので、だいたい10日ですね。よしよし。 ちなみに、フランスから送られてきた別荷物はだいたい1週間で無事に到着。 こんなに早く無事に届くとは、いい時代になったものだ……。 さて初心者箱です。 名前のとおり、PF2eを始めるには最適なキット。 作成済みPCが4人で、それぞれキャラクターシートにできることが書いてあって、さらに手元に置いておける小さなルールサマリーが人数分。 GMのためには当然にシナリオがあって(ダンジョンシナリオね)、フロアタイルやPCおよびモンスターのコマもセットに含まれている。どうも、はじめてこのゲームに触れる人が箱開けてすぐにゲーム始めるような前提で説明が書いてあるんだよね! 最初に簡単な遭遇があって戦闘の説明をして、次の遭遇では技能チェックが必要で説明をして・・という感じで、順を追ってルールを学べるの。 そして、経験あるGMにも便利な表が、GM用の本の最後にまとめられているのがやはりとても便利! さらにこの後の商品展開も、この初心者箱のホームタウンを舞台としたシナリオ3本が11月後半に、また同じくホームタウンを舞台としてキャンペーンシナリオが2021年1月後半から発売される予定、とメーカのやる気も明らかです! 絶対的おすすめアイテムです、英語であるということだけがネックw さておき、パスファインダー2版に興味あるけど、ルルブを買う予定は無いけど、とりあえずお試しで遊んでみたい、という人がいれば、ぜひ声をかけてほしいな! 何かセッションを準備しますので!
| HUD | |
| 2020/11/16 06:05[web全体で公開] |
😶 神我狩キャンペーン「禁后」終了 オフセの神我狩キャンペーンが終了した キャンペーンのGMやるのは久々だったけど楽しかったなぁ いろいろ大変だったこともあるけどね 全4話6~9レベルのセッションでPLは5人 パーティー構成は物理アタッカー3人、タンク1人、ヒーラー1人 魔法アタッカーがいないのがちょいと心配だったけど、そこ全て表示するオフセの神我狩キャンペーンが終了した キャンペーンのGMやるのは久々だったけど楽しかったなぁ いろいろ大変だったこともあるけどね 全4話6~9レベルのセッションでPLは5人 パーティー構成は物理アタッカー3人、タンク1人、ヒーラー1人 魔法アタッカーがいないのがちょいと心配だったけど、そこはまあ難易度バランス調整で何とか シナリオは地方都市の名門退魔師一族が管理する霊脈と魔導テロリストの暗躍を絡めたお話 波乱はPC1がシナリオコネのメインヒロインよりPC3のシナリオコネの魔法の師匠に入れ込んでたくらいで大きな問題もなく無事進行 PC5の立ち位置をもうちょい捻ったほうが面白くなったかな、と思うのでメンツを変えてプレイするときはそれも試してみたい ともあれこれで終わりなので、また次の新しいセッションの準備をせねばな さて、どうしようか
| アーリング | |
| 2020/11/15 18:38[web全体で公開] |
😊 卓日記(SW2.5はんどれっど!CPキャンペ感想会) 私的要素多めなので今回は畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)★10/12(月)・10/22(木)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン感想会(GM:俺) 当初、「4時間で4人のPLさんやPCを振り返り、聞こう・語ろう・褒めちぎろー!」と思っていたのですが、語りだしたり思い出話したり裏話とか聞いたりしてたら半分くらいであっという間に4時間!w 急遽、「ゴメンもう1日日程とる~!」と言ったら「YEAHHHHH!」とばかりに10日後にもう1回続きをしました。おかげでPLさんやPCだけでなく、GMの手番もあったりして、えがったぁ・・・! お互いのキャラ作成の時に考えてたこととか、好きだったシーンとか、シナリオの裏話とかもうトークが止まらない。 キャラクターのイメージソングを探してくださったPLさんがいて、みんなで聞き入ったり。 集合絵を描いてくださったPLさんがお披露してくださったのをみんなで「ここがいい」「ここが好き」とキャッキャ盛り上がったり。 わざわざセッションで登場したお菓子をネタにケーキをリアルで焼いてきたPLさんが、集合絵と合わせて写真を公開してくださったり。 もうホントパーティ会場みたいな大盛り上がり。終了時には別れを惜しみながら、みんなでHUGしたりしてました。(チャットだけど) これまでの卓日記では、お名前よりも「こんなPC/PLさんだよ!」ってのを見てほしくってPC名・PL名を伏せてましたが、PLの皆さんから許可も頂けたので最後の最後。今回だけ公開して日記を書かせていただきますね。(※PLさん五十音順) ●グラスランナー・食の吟遊詩人、オルト・ムゾ・サルーテ(PL:セナさん) 好き!(挨拶) 言葉の端々に感じる、知的な言い回し。状況や相手を踏まえて、それを織り交ぜた小粋なセリフをチョイスできる語彙。 もうセナさんのプレイスタイルが吟遊詩人そのものなんですよね。憧れる・・・!! また、可愛らしい四頭身の自作イラストがくるくる表情変わるのが、めっちゃかあいい。キラキラしたシイタケの目とかウィンクとか何度見ても飽きません。 一方、バードとスカウトいうグラスランナー向けの2技能を徹底的に伸ばし、PTのメイン火力の一端を担ったり、探索や冒険の中心となったりと冒険者としてもとっても活躍してくれました。 オンセンや他の所でもいーーーっぱいの熱量こもった感想日記やPLの設定メモ、自作の集合イラストなんかを見て、GM自身すっごくうれしかったです。何より、最終話エンディングでの自作曲(&自作歌詞)はアカンて・・・!本当にこのキャンペーンが好きだったのが伝わってきて幸せです。シナリオやマスタリング、PLさん達の喜ぶ顔をめっちゃ歌詞に織り込んでくださって喜ばないGMがいようか!いやない!(反語) その一方、「キャンペーンのラスト」を考える中で「次のキャンペーン開始への布石」を考えてくるあたり、中々の策士・・・!!まったくもって気が抜けない、それでいて嬉しいことをこれでもか!と投げてくるのがもう楽しくって楽しくってw かっこよかった、そして可愛かったプレイングでした。素敵なプレイをありがとうございました! ●元王族なオジサマ妖精使い、ウィスタ=リア=ミッレ(PL:ナガネコさん) 年齢的に若年層が多いPC達の中、一歩引いた「見守るおじさん」というスタンスのPC。技能や魔法のチョイスなど、調整役に回ることも多く、PLとしてもナガネコさんは「PC/PLのみんなを全体からカバーする」という役どころを進んで買って出てくださってました。好き!(お礼) PLとしてのセッション経験もそこそこ長いので、心配は何もしてませんでした。というかNPCとして出したおっさん達との相性が良すぎ。多分、RPノンストップで1時間くらいは余裕。 キャラシートの設定や、丁々発止のやり取りから生まれる小ネタ、じわじわと明らかになっていく過去などから、「じゃあそれを活かしたい!もっと見たい!」とキャンペーンの舞台となる国や歴史など、ほとんどの部分を拾って広げさせていただきました。そういう意味では、カバーされてたのはPLだけでなくGMも含めてと言えるでしょう。 おそらく、ナガネコさんがルールを読み込んでいるからでしょう。アイテムのチョイスやセッション中の機転やひらめきは「各地を放浪して見分を深めてきた」という設定にもすっごい合ってて、そんなウィスタが段々と「自分」を出していくのがホント可愛い面白いw 一般技能だけでなく、キャンペーン全体においても「旅先案内人」でした。 頼りがいがあり、何度もPT(とGM)のピンチを救い、盛り上げてくれました。ありがとうございました! ●獣人リカントの二刀流青年剣士、ジロウ(PL:ニジさん) 狼に変身する獣人剣士。ですが、女性にデレデレ、強敵にはしっぽを丸める気弱な青年でした。・・・・・初めは。 でも、それだけで終わらないのがジロウ。そしてニジさん。キャンペーンの中盤で仲間に自分の「弱さと不安」を打ち明けるシーンを展開。そして自分の殻を破って、「仲間と一緒なら強くなれる」という王道展開で名実ともにPTの剣として強敵に立ち向かってくれました。 今回の感想会で色々ぶっちゃけてもらったのですが、ニジさんのキャラ作成時点でのコンセプトがすごい。もう最初から・・・ ・メインクエストとして、キャラクターに明確なゴールを設定する ・キャンペーンで精神的に大きく成長するキャラクターにする(最初はめちゃくちゃ情けない奴にする) ・表情差分をいっぱい作る ・必殺技カットインを作る ・ビルド段階から他のPCに支援タイプが多いので【助けられて一人前】くらいのキャラクターにする などなど。自分のこと、パーティのこと、そしてキャンペーン全体のストーリーへのトスまで上げてくれるという何重もの気遣いが! さらにその上で「力に溺れた闇落ちルート」みたいなのもひっそりと想定されてたらしいです。突っ込んで聞いてようやく明かしてくれたのですが、聞かなかったらそのまま電子の海にポイ!してたろうなこの人。 この「配慮重ねての作りこみ」と「合わなければ誰にも気づかれないままそっと捨てられる」のがニジさんの凄さの真骨頂だと思ってます。一緒にプレイしてて、頼もしいことこの上ない。PLサイドから卓全員の「楽しい」を陰に日向に盛り上げてくださる生粋のバイプレイヤーなんですよ。オンセンの日記もそうですが、この熱に応えたくってGM何回でもできちゃう。すごい! ダイス目もそうなんですが、それ以上に「かっこいい」PCでした。ありがとうございました! ●鉄壁のドワーフ神官大天使、パステル(PL:ゆきさん) 慈愛と復讐の女神、ミリッツァを信仰するドワーフ少女。仲間を《かばう》鉄壁の壁。レベルアップするにしたがって、《ディフェンススタンス》を習得し、ほとんどの魔法をはじき返す。炎や純エネルギー属性の魔法は効かない。ちょっとの傷は回復魔法で自前で治す。どーやって倒すのこれw という戦闘における最大の難敵(GM視点)でした。 その一方で冒険者として強く・固く・たくましくなっていく自分と、女の子としてそれはどうなのか、と乙女な自分に揺れてるのがもうカワイイ。ジロウ役のニジさんとは別卓でご一緒した縁もあり、今回は「恋愛RPに挑戦してみたい」とアプローチを重ねていました。それがもうね。手をつなぐかどうかだけでドタバタ、別の娘に色目使ったらむくれる、冷やかされると真っ赤になる、などもう中学生の甘酸っぱいような青春展開。おっちゃんにはまぶしい・・・・。いつしか、この恋の行方がキャンペーンの中心柱となりました。 今回のPL陣の中で、唯一GMとしての経験はないゆきさんですが、以前から「日常のほっこりするシーンが素敵なPLさん」とは思っていたので、今回のキャンペーンでのシナリオとシナリオの合間の日常回は、とっても生き生きと動いてくれてました。 しかも、その展開が次第にGM要らずのシーン描写まで進んでいき、キャンペ終盤にはGMも「さあ次はどんなシーンを作ってくれるのか、楽しみ!」と参加者気分でワクワクしてました。完全にGMとPLの立場が入れ替わっておりますw PC(はたまたGMにも)似合うイメージソングを探してきてくださったり、癒し系マスコットのような紅一点として(でもPTで一番たくましい)の愛されキャラだったり。自分の持ってる知識・経験・サプリメントなど精いっぱい使って真摯に卓に向き合う姿は、いつもGMの(そして多分他のPLさんにとっても)いい刺激と前向きな気持ちを与えてくれていました。ありがとうございました! 4人とも「セッションご一緒して楽しい!」のはもちろんなのですが。 PCだけにとどまらず、その向こうにあるPLさんに「素敵!」って褒めてくれたり、助け合ったり、楽しくなるように盛り上げてくれたりしてくれる方々でした。 それは、TRPGというだけでなく、一人の人間としてすっごく尊敬できるし、うらやましいし、まぶしくって。 自分もそうなりたいな、そうありたいな。と思ってがんばることができました。もうすっごく楽しかった! GMとしてのキャンペーン完走はこれで8回目(リレキャン含む)。多いのか少ないのかはわからないけど、毎回GMとして全力を出して挑んだからこそ、次のキャンペーンはその前を「超えた」と感じる瞬間が、時々ありました。 今回のはんどれっど!のキャンペーンは、間違いなく今の俺に出せる「最高のもの」を詰め込んだキャンペーンでした。 でもそれは、PLの皆さんが一緒だったからこそ出せた・作れた・出来上がったものであって。 こういう気持ちで完走できたのは、ほんとPLの皆さんがいてくれたからこそでした。一言で集約すると、こうなります。 「楽しい卓を、ありがとうございました!」
| アーリング | |
| 2020/11/07 12:38[web全体で公開] |
😆 SW2.5の初心者セッション、立てました! SW2.5どころか、TRPG自体が初めてという方でも大歓迎な自作シナリオ「倒せ!チュートリアル山賊団」。 キャラ作成や判定の方法なんかも練習しちゃおう!という卓ですが、最後にやったのが2019年11月23日。おおう、1年ほどやってなかったのか俺! ということで久しぶりに立てました。お時間や全て表示する SW2.5どころか、TRPG自体が初めてという方でも大歓迎な自作シナリオ「倒せ!チュートリアル山賊団」。 キャラ作成や判定の方法なんかも練習しちゃおう!という卓ですが、最後にやったのが2019年11月23日。おおう、1年ほどやってなかったのか俺! ということで久しぶりに立てました。お時間や興味がありましたら是非是非どうぞ。見学もできますですよ~。 【SW2.5】倒せ!チュートリアル山賊団 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160470239441aring そしていつもの卓感想日記も、どーん♪ ★10/16(金)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第4回(GM:カミカゲさん) ホントは間に他のPCの個別シーンがあったけど、GMと当該PLさんのみのセッションだったので、俺が参加した回、ということで第4回と書かせていただいております。後々もっかいこういう回があったので、GMのカミカゲさんは俺たちPLのほぼ1.5倍の日程をこなしていることに。マジ日程調整お疲れ様です・・・!! さて、今回はPC達が何をすればいいのか確証がないため、予測を重ねた結果、ひとまず攫われたクラスメイトを探すということに。 そのためにPC5人が3手に分かれての情報収集をしたわけですが、断片的な手掛かりはつかめたものの……敵の目的も分からなければ、姿も現さない。ううむ、どうしたものか。 むしろ、前回学校に侵入したことで「こらー!」と釘を刺されたりもしましたが……ふへへ。こちとら記憶喪失な未来人なもんで。スイマセーーン(てへぺろ)。 そんなこんなでネットに拡散した情報をもとに(GMからの助け舟ともいう)、NPCの手掛かりを求めて病院へ。 いやあ、病院のセキュリティって厳しいね!こっそりと潜入も難しいし、PCが目立つってことで色々と動きにくい―――――! PCの数人が入院しているNPCとの面会に成功し、ふしぎな予知のビジョンを見る。けど、これは手掛かりになる、のかなあ・・・? 今回は主に相談と予想と作戦会議でほぼセッション時間を使い、具体的な行動は次回に持ち越し! うおぉぉぉ・・・・もう全部滅ぼしてやろうか・・・・(悪役の発想)。いかんいかん、俺は正義のクエスター(PC)だ、うん。 まあ、こうやってじっくり相談できるのもキャンペーンセッションの強み!これはこれで楽しいからヨシ! GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーー!次回もよろしくお願いしまーす。
| アーリング | |
| 2020/11/03 13:11[web全体で公開] |
😍 我、誕生す! というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロ全て表示する というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロナ騒動は空前絶後の大変化。オンセだけにとどまらず仕事から生活からガラッと日本中変わりましたもんね。その中で新しい出会いやキャンペーンの完結など、素敵なこともいっぱいあったので、人生もTRPGも面白いのですが。 そして、今回の日記はそのキャンペーン完結のお話です。 ★10/2(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第7回(エンディング)(GM:俺) ボスも倒し、残すは個別エンディングとグランドフィナーレだけ。一人は前回やったので、今回はPC3人分の個別エンディングからでした。 事前に「どんなのがしたいですか?」とやりとりし、リクエストを受けたりこっちからも提案をしたりしつつ、迎えたセッション日!今回がセッションとして最後の日なので、入室前から手の震えが止まりませんでした。 ●まず、一人目は獣人青年剣士PCのエンディング。 彼の旅の起点となった「姉の呪いを解く」という大目標を成し遂げ、姉の安否を気遣って一時帰郷を選択。 ですが、彼の目的はそれだけではありません。冒険を続ける中で、大事な仲間と想い人を見つけ、それを守るために力をつけていった自分自身を試すため、自分の知る最強の剣士である姉を乗り越えること。そのために、PLさんから「姉と1体1の手合わせをしたい」リクエストがありました。 ・・・・・こんな燃えるシチュエーションある? 姉のキャラシートや特別ルールを作って準備ですよこんなん! 互いに二刀流の剣士ゆえ、左右の剣をそれぞれ命中判定で比べ合うという特別ルール。 1ラウンド目は互いに一撃を相手に入れるも、2撃目は惜し負け、姉の二刀がPCを襲う! HPがマイナスに突入するも、想い人のアイテムを使ってギリギリに意識をつなぎとめる青年PC!あと一撃でも受ければPC敗北という運命の3R目・・・・ダイス目がその想いに応えました。 なんと、姉の二刀を両方ともはじき返し、クリティカル。さらにクリティカル。クリティカル。特殊アイテムも使ってさらにクリティカル!! 結果、本キャンペーンにおける最大ダメージをたたき出しての大・大・大逆転。圧倒的劣勢からの大勝利です! 自分が当事者でなければ信じませんよこんなの・・・・。熱すぎる・・・!!!!かっこよかったぁ・・・・!!! ●続く二人目は、吟遊詩人なグラスランナーのPCのエンディング。 最終話の個別オープニングで、生き別れになった弟夫婦から「君を誇りに思う」と手紙を送るシーンを入れた(その対応もかっこよかった!)のですが、PLさんからは「エンディングではその返事を書いて送りたい」というシーンの要望が。 もともと言葉を巧みに使うPLさんだったので、どんなお手紙を用意してくるのか、とどっきどきしながら「いいですね!」と笑顔で返信を送り、後は当日までコトコト煮込んでじっと待つ、だったのですが・・・・。 えがった・・・・めっちゃえがった・・・・・(じーん)。 そして、あえて新米冒険者たちにその手紙を託す。「自分たちの冒険の一つの終わり」が、「次の冒険者の冒険の始まり」につながるこの演出。なんて心憎い・・・!! PC視点だけでなく、キャンペーンそのものを綺麗に彩って終わらせるこの発想、どうやったら出てくるの・・・!? と、思ってたら。PLさんから「持ち込みたいBGMがあるのですがいいですか?」とのこと。 ほほう、さすが吟遊詩人。BGMまで用意してたか・・・いいですよー!(わくわく)と軽い気持ちでお返事。 ま さ か の 自 作 曲。 し か も 、こ の キ ャ ン ペ ー ン を な ぞ っ た 自 作 歌 詞 。 「ふわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」と変な声出たよ!リアルで!! しかもPC達や通ってきたシナリオやセッションのことだけでなく、GMのことまで歌詞に織り込んでるよ!マジか!? イラストを描いてくださったPLさんはいたけど、曲まで作ってきたPLさんなんて初めてだよ!! 耳が…耳が幸せです……! 配信してくれねぇかな・・・!!せめて音源くださいぃぃ。 ●個別ラストを飾るは、恋するドワーフ神官少女PC。 キャンペーンの中盤から、青年剣士PCに想いを寄せ、大事にその関係をはぐくんできた彼女。 先の青年剣士PCの個別エンディングにも絡む演出を入れつつ、GM/PL全員が思っていたのは「告白シーンはよ!はよ!」でしたw 実際に体験されたPLさんもおられるとは思いますが、TRPGで恋愛RPって大変なんですよ!w(実感) 目立ちすぎると他のPLさんが割を食っちゃうし、二人だけの世界に入るとセッション進まなくなるし、GMだってシナリオ展開にどうからめたものかと気を使うし。 一言でいうと、「本人も周りも気を使う」んですよね。うん。 ところが、今回のこのキャンペーン。「いいぞもっとやれ」と止める者がいない!ww むしろキャンペーンの中核にすらなってました。アオハルシーンを次々に生み出し、それをからかったり持ち上げたりいじったりw ずーっとこのままでも面白いのは面白いのですが。 キャンペーンのエンディング。そして与えられた個別シーンというチャンス。 PLさんからのリクエストは「告白しようと思う」でした。タイミングだけ悩んでおられるみたいでしたw GMとして色々シチュエーションを整えることも考えたのですが(伝説の樹とか体育館裏とか学校の屋上とか)、それまでのRPを思い出して「もうPLさんに全部お任せした方が面白い!」とゴミ箱ポイ、しました!w 案の定、俺が想定してた以上のエモいシーンになり、駅でばったり鉢合わせをして、ついに告白!!!受ける方もカウンター告白で大成功!!なお、その合間・・・・ きゃーーーーーーーー!!!!!!!!!! ひゅーーーーーーーーーーー! エンダァーーーーーーーーーー ハラショーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! ひゅーーーー!!!!!!!祝杯じゃー―!!!!!!!! 雑談タブはもう大盛り上がり。ああうるせえ(自分含む)。 でもね、これが、みんな見たかったんじゃよみんな・・・・。やりきった二人のPLさんたちは、ほんとえらいと思う!よくやった!ぐっじょぶ! ●そして、グランドエンディング。全員集合。 実は、当初考えていたのと少し変えました。‥‥セッション数時間前に。 本来はPC4人だけで締めようと思ったのですが、それを見届けるNPCにもいて欲しいなと思い、キャンペーンのはじめ、第1話後に登場したNPCに再登場。作家としてこのキャンペーンを「物語として本に綴った」という形で締めさせてもらいました。 きれいな流れでボスのネタバラシと、後始末を終え・・・・・おいちょっとまて。 前回、個別EDを終えたPCの一人が 左手の薬指に指輪をはめてるよ????? というわけで、妖精魔法使いの、樹人(メリア)のおっさんPC。 前回の卓日記で「家族」との再会とは書いたけどさ!w 「おじさん と幼馴染の孫娘」という家族同然って話だったはずじゃ? 何でホントに結婚して家族になってんスかあんたーーーーーーー!!wwww いや、まあ、孫娘っつーても30代だから結婚してもむしろおかしくないし、むしろ待ってて独り身貫いてたみたいなことは聞いてたけどさ!GMもびっくりだわ!w 最後の最後にサプライズ持ち込むのやめれ!めっちゃ笑ったじゃないか!wwww 思えば、キャンペーン当初から「見守る」立場にいた彼が、キャンペーン終盤になるにつれて「自分の弱さも過去も少しずつあらわにしていく」という流れが、実に巧みで。これはPLさんの技量やスタイルでもあるんでしょうけど、話数を重ねるにつれて、ちょっとずつ、ちょっとずつキャラの設定を積み重ねていくのが本当に上手い。GMも、ボスの目的や過去、王国の設定などキャンペーンの世界観のほとんどはこのPCを起点に考えて作っていきましたからね。 PLさん達で色々と膨らむ設定を上手にコントロールしてくれたのも、このPCとPLさんあってのことでした。 そんな彼が「自分の幸せ」を手に入れたのは、ただただ純粋にGMとしてとっても嬉しいです。 まあ、その結果。 「さあ、新たな冒険に旅立とう!」というPC達の締めくくりに「ただし奥さんが怒らないよう、定期的に帰っては来ような!」という注意書きが加わったのですがww ひとまず、キャンペーンとしては終了。 リアルでほぼ1年弱。物語が綺麗に完結を迎えたのもPLの皆さんのおかげです。 最後に感想会があと1回。それでこのキャンペーンの卓日記は終わりです。書きたくないけど書きたい!w PLの皆さん、本当に、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
| 廻 | |
| 2020/11/01 11:18[web全体で公開] |
😶 【DLH】セッション感想 私が好んでTRPGをやる理由は幾つかあるのですが、そのひとつが絶対これは無理だろうと思うような事でも、頑張ったら力を合わせたら奇跡が起きたら世界だって救う事ができるんだという一種のカタルシスを感じたい…というのがあります。今回のセッションは、それをなみなみと満たさせて頂いた全て表示する私が好んでTRPGをやる理由は幾つかあるのですが、そのひとつが絶対これは無理だろうと思うような事でも、頑張ったら力を合わせたら奇跡が起きたら世界だって救う事ができるんだという一種のカタルシスを感じたい…というのがあります。今回のセッションは、それをなみなみと満たさせて頂いた……というかアドレナリンどばどばで遊ばせていただきました。 デッドラインヒーローズ「キミのキャラクターが主役の番組名がこのセッションのタイトルだ」GMニジさん 日記でよくタイトルを拝見して楽しそう〜!って思いつつも、募集をお見かけする前にいつも埋まっている…という、私の中で人気料亭的な(?)セッションに運良く参加させて頂く機会を頂きました。 エントリーはラストヒーロー…自分が後退すると背後には誰もいないってヒリヒリしますね…!そのヒリヒリ感堪らんなと思って、一番それを繊細に体感できそうなエンハンスドかジャスティカ…で悩んだ末、記念すべき初DLHのキャラはエンハンスドで参戦しました。そう、最後の決め手は屈強そうなエンハンスドのイラストです。いつもの脳筋です。 パワーの「フレイムコート」を見て、これはもう何がなんでも飛びたい…という強迫観念に取り憑かれて、頭をよぎったのは某スマホゲームのひらひらと空を飛ぶ子どもたち。鳥系の設定で色々なパターンを考えた結果、皆に幸せを運ぶヒーローとして、青い鳥で行こう!と決めました。 今回相棒として伴走してくださったのは、ボール型のAI搭載メカ。テクノマンサーだった兄が遺したもので、実は亡くなっていた父のメモリを引き継いでいる…という薄暗い設定を添えて。 「過保護パパのような性格でお願いします!」という希望どおり、いえそれ以上に親しみやすく優しく、そしてめちゃくちゃ負けず嫌いな相棒に、もう導入の時点で「すき!!!」ってなってました。すき…。 余談ですが青い鳥の結末は、実は自分たちの最も身近なところに…という感じです。夕は父が亡くなっている事を知らずに探し続けているので、ダブルミーニング的な感じにしたかったとこがありました。勿論本人は預かり知らないものですが! 身内卓じゃない卓は超久々だったのでめちゃくちゃ緊張して臨んでいましたが、ガチガチだったのは最初の数分だけでした。始まってからは時間を忘れて遊ばせて頂きました。夢中になると前のめりになりすぎる悪い癖がチラホラ出てしまって申し訳なく…( ˘ω˘;)ヒー 初めてのシステムだとルール把握に必死でルルブに齧りつくので寡黙になりがちなのですが、GMさんの方からリソースの使い方からルールの説明まで細やかにアナウンスしてくださったおかげで初めてとは思えない程にすんなりと理解できてのびのび遊ばせて頂く事ができました。 しかも戦闘シーンの描写がまたすんごく臨場感があって、エネミーの台詞ももうもうヒーロー映画みたいだ!!わーーー!!!って大興奮でした。実際そう叫んでしまって「貴方がヒーローですよ!」と突っ込まれてしまいました。そうだ俺がヒーローだ…!RPや演出で悩んでいる間も手に汗握るような描写を挟んで下さって、「何だこれ…ずっと見ていたい…」ってなってました(はよ動け)。 ヒーローでも、まだ子どもだし相手はすんごく強い。不安になってしまうこともあります。そこでぽろりと漏らした弱音に返してくれた相棒の言葉がまたグッと来ました。直前に引き時を考えろと諭されていたのだから尚更奮い立ちますよね、ヒーローなら!きっと数年後、同じシチュエーションで並び立った時にはきっと「見てて」って、笑顔のまま言えるんだと思います。 余韻フェイズの最後の演出には「アーーーーー……ッ!」ってなりました。泣いちゃう……。 すべてを語りだしたら文字数が大変な事になりそうなので、この辺で締めたいと思います。 初めてのデッドラインヒーローズでしたが、めちゃくちゃ楽しくって時間を忘れて遊ばせて頂きました。キャラの設定をひとつひとつ拾って頂いて、こちらの取ったRPも丁寧に返してくださり、更に手に汗握る戦闘描写や魅力的なNPCさん達を操られるGMさんの手腕がすごすぎて…!本当に映画の主人公になれた気持ちでした。ありがとうございました〜! デッドラインヒーローズは…いいぞ………!
| アーリング | |
| 2020/10/31 20:44[web全体で公開] |
😆 ハッピーハロウィーン!(卓宣伝) とはいえハロウィンっていったい何のお祭りなの!?というくらいには縁遠いのですが俺。ゾンビもゴーストも魔女も、ファンタジー物のTRPGだとわりと1年じゅう遭遇してる気がします!w そんなわけで今夜は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者900人記念卓! タイトルも「アンデッドパ全て表示する とはいえハロウィンっていったい何のお祭りなの!?というくらいには縁遠いのですが俺。ゾンビもゴーストも魔女も、ファンタジー物のTRPGだとわりと1年じゅう遭遇してる気がします!w そんなわけで今夜は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者900人記念卓! タイトルも「アンデッドパニック!タイムリミット900分」。死霊都市ハーウィロン(自作)を舞台としたオリジナルシナリオです。 今日の夕方までてんやわんやでシナリオ詰めてたから、出来立てほやほやだよ!w セッションは今夜21時から!見学もOKですので、よろしければご覧くださいませませ~! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160294045923aring
