eriさんがいいね!した日記/コメント page.26

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミッド
ミッド日記
2020/10/29 20:37[web全体で公開]
😍 オンセンのセッションログを見やすくしたいあなたへ
オフラインで動作する、オンセンログをどどんとふ風にhtml化するプログラムを公開しました。

○必要なもの
・パソコン
・ある程度の空き容量
・読解力、もしくは質問する勇気

○不要なもの
・プログラムの知識

詳細は下記URLからどうぞ。
自己責任の元、変換したログもツール本体も二次配布などの意味で取り扱い自由です。
https://qiita.com/HikaruR/items/79f846133145c62ed4fc
いいね! 14
白玉善
白玉善日記
2020/10/29 19:24[web全体で公開]
😶 もしかして:破壊神
友人に唐突にTRPG沼にひきづり落とされ、オンセの存在を知っていろんな卓にお邪魔するようになり早2週間ぐらい。

いろんな卓があったなぁ、楽しかったなぁと振り返っててふと思ったんですよね。

あれ?俺なんか意図せずものぶっ壊しすぎじゃね?

下記、別に壊す気なかったのにクリティカルorフ全て表示する友人に唐突にTRPG沼にひきづり落とされ、オンセの存在を知っていろんな卓にお邪魔するようになり早2週間ぐらい。

いろんな卓があったなぁ、楽しかったなぁと振り返っててふと思ったんですよね。

あれ?俺なんか意図せずものぶっ壊しすぎじゃね?

下記、別に壊す気なかったのにクリティカルorファンブルで破壊した物リストです。

・電車のドア
・包丁&カギ
・冷蔵庫の扉
・鳥籠
・地下室への扉
・窓ガラス

5卓しかお邪魔してなくて、内2卓は別に壊してないのにね。
別に壊しますって言ってダイス降ってないのにね。
なんか壊れちゃうね。なんだろうね?

ダイスの神が囁くんだぁ、、壊せって

至る所で出目は荒ぶりましてね、
発狂の女神もそろそろ微笑みそうだが、どうにかギリギリで踏ん張ることが多い。割とずぶとい
いやぁ〜怖いなぁ〜
たのしいね

これからもいろんな卓にお邪魔してKPさんを出目で困らしていこうと思います。

CoC、たのしいね〜
いいね! 18
廻
日記
2020/10/29 00:19[web全体で公開]
😶 【CoC7版/6版】セッション感想
夏には忙しくなくなるはずが、結局忙しいままいつもの年末に向けての繁忙期に突入しました。あれぇ?
想定外のスケジュールに疲弊して、たまに何を言われてるのかわかんなくなって斜め上のリアクションを取る場面が増えてしまっていた事をここにお詫び申し上げます_(:3」∠)_色々と落ち着いてきたので今は全て表示する夏には忙しくなくなるはずが、結局忙しいままいつもの年末に向けての繁忙期に突入しました。あれぇ?
想定外のスケジュールに疲弊して、たまに何を言われてるのかわかんなくなって斜め上のリアクションを取る場面が増えてしまっていた事をここにお詫び申し上げます_(:3」∠)_色々と落ち着いてきたので今はげんきげんき!です!
そしてこの2本は未だかつてないほどに頭と察しの悪さを露呈してしまいました…けどどっちも楽しかったー!

CoC7版「古き木々のただ中で」KP潮干狩さん
あれ…?これで7版公式シナリオコンプリートでは…!?勢いで7版を購入して「1回くらい遊べたらいっかー!」くらいで考えていたけれど、また遊ぶ機会を頂けてとても嬉しかった…。7版はバックストーリーを考えるのが楽しいので、キャラシを作成するのがとても好きです。シナリオを終えてもう一度キャラシのバックストーリーを見て…誰だこれ?ってなりました。誰だこれ…。

ご令嬢を探しに行こう!というスタートで、舞台はジャズエイジアメリカの……森!良いですね…ジャズエイジ大好きです。
今回は刑事でキャラを作成しました。APPがとても高かったので超・プライドの高い野心み溢れる冷酷な男でいく…ハズが、ただの料理の達人になっていました(なぜ?)。使えないものはばっさりと切り捨て、時に冷酷無慈悲な対応をする…ハズが、皆のためにせっせとお昼ご飯におにぎり握ってバスケットにつめる人になっていました(なぜ?)。バスケットにかわいい布がかけられた時点で腹筋がダメでした。面白すぎる。そしてご一緒したのは歴戦の木こりと元傭兵シスター…流石信頼と実績の皆さん、とてもキャラが濃かった…!

雑談では笑いの耐えない卓でしたが、これぞクトゥルフというような背筋がぞわぞわするような展開が用意されており…。クトゥルフ特有のなんていうんでしょう、マレモンの289頁〜に連なっているようなああいう描写、とても好きなんですよね。怖い!っていうんじゃなくて、不気味でじわりと嫌な予感のするような含みっていうんでしょうか。そんな私の思うクトゥルフらしい言い回しの光る、素敵な(?)シナリオでした。
そして終了してからシナリオを読んで見ると、圧倒的な文章量に「ひえ…」ってなりました。重そうなシナリオだったのですが、もったり感なく終始軽快に回して頂き、さらにアドリブを入れて頂きながらの進行だったとのことで終わってみて改めてKPさんの手腕に「すご!」ってなってました。結構公式シナリオって回しにくい部分あるんですよね…。そこをPLが爽快に遊べるよう組んで下さったのは大変ありがいしすごいし尊敬しかない…。
結局戦闘で何ひとつ良いとこ見せられなかったのですがそれはそれで面白かったのでヨシ!PL的にはこの男、あの森でダイナー開くべきでは?と思いつつも、レイはまた自分の管轄の事件へと奔走するのでした。

(以下、好きすぎた語録)※ネタバレなし
・レイ’Sキッチン
・フカヒレが川を泳いでる
・ガイアが木こりに囁く   
7版戦闘厳し〜〜〜!ってなりながらも、楽しいセッションでした。おつかれさまでしたー!


CoC6版「X2U-怪盗×探偵-」KP pokoyaさん
噂だけはよく聞いていたのですが、参加する機会もなく…という感じで来ていたX2Uにありがたくも参加する機会を頂きまして、探偵役として参戦しました。
今回はHOありということで、キャラのイメージがスッと固まって正義感つよつよ悪者絶許探偵になりました。
こういうキャラたのし〜んです!自分だけたのしくって恐縮なんですがやっててたのし〜んです!
秘匿情報ありなのであんまり背景とかが語れなくてぐぬぬなのですが、そんな感じで(?)PLはいつものごとくロマンをぎゅっぎゅと搭載して臨みました。

舞台は大正の……豪華客船!いいですね〜豪華客船!!大正が映える。大正好きです。
怪盗VS探偵でバチバチやるぜやるぜと勢い込んで望んだ結果……アーッ何も語れない…………_(:3」∠)_
ネタバレを伏せて語ろうとすると楽しかったポイントがびっくりするほど語れない!けどとっても楽しかったんです!
とてもおもしろいなーと思ったのが、要所要所でPCの見せ場が設けられていて、HOがお飾りに成り下がらない仕掛けというのでしょうか、そういったギミックもありRPがお好きな方はきっともえるはず…!
ご一緒頂いた怪盗さんがまたとてもかわいくてかっこよくて、あーっその口上!好きですそういうの!ってなってました。私には成しえない大正の怪盗っぷりがとても素敵だったので、このHO配分でよかったな…ってなってました。最後の最後で明かされたその設定超好きです好き…。
NPCさんもワンシーンの登場でさえそれぞれとてもキャラが強くて好きでした。私はシナリオ回しながらNPCを操るとシナリオの進行ばかりに頭のリソースが取られてNPC操作がギコギコしちゃうので、この滑らかさは憧れる…!
ゆっくりRPするお時間も頂いたり、INT3のPLを介助していただいたりとのびのびプレイさせて頂きありがたかった…色々やりきらせて頂き、とても楽しいセッションでした。おつかれさまでしたー!


お次は私がKP頑張るの回です。奇しくもまたもや大正担当になりBGM集めに奔走しております。
落ち着いたら色々やりたい事があったんですけれども、今は無理せず気持ちの向くままやっていこうな。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2020/10/27 00:26[web全体で公開]
😆 声に出して言ってみよう、もんすとらす・ろあ!
 先々週の話。
 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。
 
 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」
 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました全て表示する 先々週の話。
 いつもTRPG本を買ってる書店から、注文してたサプリが入荷したとの留守番電話が。
 
 店員さん(女性)「○○様のお電話でしょうか。ご注文いただいておりました『モンスト・・ラ・・・」
 店員さん(女性)「失礼しました。『モンスト・・・・・・ラスト・・・』?・・・失礼しました。」
 店員さん(女性)「(数秒の間)」
 店員さん(女性)「・・・・・・・・・SW2.5のサプリメント本が入りましたので、お電話差し上げました」

 いや可愛いな店員さん!?w 動揺隠してちゃんと仕事やり通す姿にプロの姿勢を見たぜ・・・。まあ確かに言いにくいよね、『モンストラス ロア』!
 速攻受け取りに行きました。ありがとう名前のわからない店員さん!w
 
 
★9/24(木)ゆうやけこやけ「古書と付喪神と夕焼けの空」(GM:カミカゲさん)
 カミカゲさん主催のゆうやけこやけ卓もかれこれ4回目。狸のへんげとして ぽんぽこするのも慣れてきました。
 今回は、ゆうやけこやけ初プレイのPLさんをお一人交えての4人セッション。いぬ・ねこ・たぬきに加えて、スズメが参加です。ちゅんちゅん!
 とはいえこのPLさん、ゆうこやが初めてなだけで、TRPG経験はかなりの猛者(言い方ぁ!)な方。RPは抜群に上手。
 ちょこちょこと頭や小首をかしげるしぐさや、「かしら?かしら?」「ええ、ええ」「素敵なのよ素敵なのよ」と言葉を繰り返すのが、雀っぽくてかわいいぃぃ~♪ 確かにちょこちょこしてるよね雀!w
 
 わんことにゃんこの方も、リアルでホント犬猫大好きな方々なので、しぐさがもうマニアックすぎる・・・ww
 「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」みたいなノリでけもけもなプレイができるのがいやされます。
 
 さて、シナリオの方なのですが、実は募集時のセッションタイトルが「グレムリン襲来!?」だったのですよね。実際には妖魔グレムリンじゃなくて、フグルマという妖怪が起こした騒動だったのですが。
 GM(このゲームでは『語り手』という)のカミカゲさん、このオンセンで女神転生やら妖魔夜行やらのセッションをたくさん立てておられるだけあって、妖魔や妖怪の類の知識がすごい!フグルマとか言う妖怪、初めて知ったよ!w 
 またこれが可愛いんだ、フグルマ。本の妖怪なので、電子書籍やスマホ・タブレットを見てばかりの現代人に「紙の本が読まれてない・・・・」と拗ねて凹んで。なので「何とか力になってあげたいー!」とPCみんなで知恵を振り絞る!
 結果、図書館に連れていったり、古書店へ案内したりで、ほっとしてくれて一件落着。
 
 その最中に、犬に狸がらいどおん!したり、スズメの不思議な力で犬と狸が空飛んだり、猫がスズメに抱っこされて(なされるがまま・・)と空中飛行したりと、珍妙な光景もあったけど、可愛いからヨシ!(びしっ)
 卓内全員で「可愛い、可愛い」が始終飛び交ってた癒されセッションでした。GMのカミカゲさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
★9/29(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」4回目(GM:eriさん)
★10/13(火)アリアンロッド2E「妖魔DE★ゴー♪」5回目(GM:eriさん)
 三下女神キャンペーン、第2話もいよいよ大詰め。姿をあらわす今回のボス!
 PC的には「ふ、やっぱりボスの正体はお前か」みたいに平然としていたけれど、PLの俺は完全に騙されていたのはここだけの秘密だ!
 仲間のPLさん達の機転でボスのパワーアップを防いだこともあり、第1話の時よりも善戦してる!
 ひらひらと躱して敵を引き付ける吟遊詩人、的確なカバーリングと大ダメージをたたき出すリーダー、ばっさばっさと切り払うサムライ少女。
 そして、俺自身もダメージ軽減の魔法を、コスト削減スキルのおかげでめっちゃ乱発できるのが大きい!楽しい!
 後ろでNPCがきゃーきゃーとポーションの空き瓶拾ってたりスマホでパシャパシャ写真撮ってるのは見ないことにする!ww
 
 戦況は有利、このままいけば押し切れる!
 ただひとつ、さきほどのサムライ少女がだんだんヤンデレ化してくのが気になるのですが・・・w
 
 「大変なことに・・なりたいの・・?」(ぼそ)
 「あなたも、よっぽど怒らせたいみたいね・・」
 「避けたらだめでしょ・・」(ぼそ)
 
 この娘、カッコイイけど怖いよ!www ボスも気圧されて回避1ゾロ失敗してるし!
 中のPLさん自身はこういう黒いRP中々しない方なので、見てて超楽しいけどww
 ギルドサポート(シナリオ1回の切り札)を使用することもなく、ボスの一派を撃破!第2話も楽しかった~!
 次回からいよいよキャンペーン最終話。GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー! 次回もよろしくお願いしまっす♪
いいね! 34
マスター
マスター日記
2020/10/22 23:48[web全体で公開]
😶 力造さん……
あんたがいなくなったら誰が神我狩の二版を出すんだよぅ……。
ナイトバタフライのサプリメントを俺は首を長くして待ってたんだよぅ……。
あんたが逝っちまって俺はただただ悲しいよ。

力造さんありがとう。
貴方のお陰で俺のTRPGライフは間違いなく豊かになりました。
御冥福をお祈りします。
いいね! 17
HUD
HUD日記
2020/10/22 23:07[web全体で公開]
😶 力造氏の訃報について
Twitterで氏の訃報に接し、ショックでなりません。
神我狩、そして実質的な前作にあたるセイクリッドドラグーンは私のTRPGライフにおいて非常に大きなウェイトを占める作品でした。
何度かイベントでお会いして同卓させていただいたこともありますが、とても気さくで陽気な、それでいて卓の皆さんに気配りの行き届いたマスタリングをされる方でした。
まだ企画だけ発表されている作品もあっただけにとても残念です。
故人のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。
いいね! 25
HUD
HUD日記
2020/10/22 11:49[web全体で公開]
😶 神我狩「ダモクレスの機神」増刷キター!
タイトルの通り、そのまんまです。
需要の多さに反して品切れ状態が続いていた神我狩サプリメント「ダモクレスの機神」が増刷されることになりました。
新種族として「サイボーグ」「魔眼」「マレビト」に加え、使い勝手の良い共通種族タレントも多数追加!
高レベル向けの高価な装備も目白押しで、神我狩をプレイするなら所持したいサプリメントとなっております。
あわせて基本ルルブも増刷されることになってますので、これを機に新たに神我狩を始めてみようかという方にも対応。
興味のある方は是非どうぞ!
いいね! 13
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/10/20 09:38[web全体で公開]
😆 4年ぶりにTRPGオンセンの紹介動画を作りました
やろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてき全て表示するやろうやろうと思いながら、4年も経ってしまいました💦
あるユーザーさんから動画でサイトの説明をしてみてはどうかとご意見をいただき、ようやう重い腰をあげることができました。どうも、ありがとうございます!!

2020年10月現在での大まかな機能を説明しています。
今時かなと思ってまんじゅうてきな私をパクパクさせてみました。
よかったら、ご覧になってくださいませ。

このサイトだけでTRPGが遊べる!!「TRPGオンセン」のご紹介(2020年10月バージョン)
いいね! 63
アーリング
アーリング日記
2020/10/10 22:17[web全体で公開]
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ、参加者900人!
 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます!
 このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2全て表示する 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュは参加者900人となりました。コミュニティの管理人として、そしてSW2.0/2.5が好きなTRPGユーザーの一人として、とってもとっても嬉しいです。ありがとうございます!
 このコミュ、特にこれといったノルマもなければ、特典があるわけでもないのですが「SW2.0やSW2.5に興味がある」という方々への情報提供や質問&相談、セッション募集(フリーな単発卓など)の通知、卓仲間との交流など、便利に使ってくださればありがたいです。
 ささやかではありますが、今月末に向けて参加者900人の記念セッションも現在シナリオの作成中です。よろしければご参加くださいね(*^-^*)。
 
 今後とも、SW2.0/SW2.5総合コミュニティをよろしくお願いします。
いいね! 32
鏑矢
鏑矢日記
2020/10/10 20:26[web全体で公開]
😆 【DX】セッション中の作戦会議
個人的なこだわりのお話。

セッション中の作戦会議とか、プレイヤーキャラクターたちが集まってこれまでの情報交換、これからどうするかの意見交換のシーン。
シーンというか、普通に、よくそういう状況になったりしますよね。

「そんでさ、これからどうするよ?」
「え、春日恭二を殴ればいいんじゃね全て表示する個人的なこだわりのお話。

セッション中の作戦会議とか、プレイヤーキャラクターたちが集まってこれまでの情報交換、これからどうするかの意見交換のシーン。
シーンというか、普通に、よくそういう状況になったりしますよね。

「そんでさ、これからどうするよ?」
「え、春日恭二を殴ればいいんじゃねぇの?」
「だから、それで終わりなのか、って話じゃないですか」
「あとは、誰を殴るか、って事?」
「いや、殴る以外の選択肢ないのかよ、アンタ」
「撃つ?」
「黙れよ、ブラックドッグ」

結局、プレイヤー間の雑談の延長なんでしょうけど、私、プレイヤーキャラクターたちはこういう話をどこでやってるんだろう、って思っちゃう人でして…。

「マスター、今、何時くらいですか?」
「ゲーム内時刻では、お昼を少し回ってます」
「じゃあ、立ち話もなんですし、この話の続きはどっかのファミレス入ってやる事にしましょう。ファミレスにこだわりある人いますか?」
「私、洋食はちょっと…」
「お前、今、ファミレスの大半を出入り禁止になったぞ」

…って、やりたくなってしまいますw

え、この後、春日恭二はどうなったかって?

勿論、殴られて、撃たれましたともwww
いいね! 9
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/10/10 15:42[web全体で公開]
😶 キャンペーンバラッド始めました。
天気も気温もおかしな日々が続きますが、皆さん体調は大丈夫でしょか?

インセインのオリジナルシナリオ「沈黙海域」(感想日記は改めて書きたい)を無事終えてホッとした頃。

10月!?からは自作のレベルを上げるため、インセインの公式シナリオをやるか、あまり立たないものの最近ご新規さんも増えた様子全て表示する天気も気温もおかしな日々が続きますが、皆さん体調は大丈夫でしょか?

インセインのオリジナルシナリオ「沈黙海域」(感想日記は改めて書きたい)を無事終えてホッとした頃。

10月!?からは自作のレベルを上げるため、インセインの公式シナリオをやるか、あまり立たないものの最近ご新規さんも増えた様子のマギカロギアやブラックジャケット、デッドラインヒーローズなどの卓を立てるかと色々と悩ましき日々。
なんとなくファンタジーをやりたくなったので、まずはサンサーラバラッドのキャンペーンを始めました!
sw2.5とも悩んだのですが、開催が隔週という不安定な曜日からこの選択に。

サンサーラバラッドは異世界転生を軸としたチートアリのラノベ的ファンタジーRPGです。
いくつかやりたいキャンペーン案はあったのでPCの履歴を見てから決める事に。チートという切り札があるので他のシステムよりパーティー構成よりも経歴が大事。
人間や妖精、獣人などの種族だけでなく、敵方である修羅や無機物、怪物まで出来て更にチートが使えるからね。

結果、今回のキャンペーンに集まりしサンサーラ(転生者)
はこちら!
・英雄の子に生まれながら出奔し、冒険者としてキャリアを積む時間操作チート特化の優しいアニキ、ロートス。
・生まれ変わったら謎の組織に造られた鉱物怪人(合成獣)、幸い人間変身可能で逃げ出した強化チート持ちの少女?ユウ
・修羅族のエリート吸血鬼に生まれながら馴染めず忌み子として放浪、2m近い体躯と異形チートの魂は二児の母!母性溢れる?キュアノミナス
・前世の記憶がほとんどない、「シャチじゃありません、サチです」でお馴染み?天然メイドと見せかけて正体はサメ!チート風の申し子で空を飛ぶサメイド、サチ

……GMは怪物転生モノ大好きだから怪物PCオーケーにしたけど何故こんな事に!?全員人間の姿とれるけど純粋な人間がひとりしか居ない!一体どうすんの??という訳でキャンペーンタイトルは「おかしな救世主」に決定しましたw

舞台は怪物でも動きやすいよう妖精郷アヴァロン東島の小さな港街に。
初回は使命の確認(真如のお告げ)とPC合流の演出を。
まずはPCを二組に。サチはメイドとして近くの森の村へお使いを、キュアノミナスは用心棒をしていたのでその護衛。
合成獣のユウはその村に住む親切なエルフの老夫婦に保護され、ロートスは冒険者の仕事で訪れてユウと知り合う。
こうしてパーティーをふたつにして、出会いを演出してもらってから……エルフの村を焼きましたw
PCには判定の練習がてら好きな行動をしてもらい、襲撃者である修羅の集団に囲まれた親切な老夫婦を助けてチュートリアル戦闘をしました。
数が多いだけの焼き討ち小鬼はPCにより蹂躙されました。各キャラが格好良く演出して大盛り上がりw
その後、街の有力者に同行を求められる一同。
導入なのにユウが老夫婦と別れて旅立つ、仲間が一緒になどアニメの一話のような感動出発ストーリーが。老夫婦名前すらないままだったけど!

若きエルフの領主に協力を求められて、セーブ。次回から本格的に事件解決に動きます。
それぞれに設定が生えたり、キャラが確立してきたりと今後が楽しみです。

あまりGMばかりだと寂しいので日程はコントロールしつつ、インセインやマギカロギアの公式シナリオ卓やブラックジャケット卓を立てたいです。

皆さんも体調に気をつけて良いTRPGライフを!
いいね! 20
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/10/10 11:32[web全体で公開]
😊 オンセンSNSやっててよかったと痛感した瞬間
先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。
単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。

それが全て表示する先日、「CoCを過去に1度やっただけの友人が、急にCoCやりたいといい始めたけどどうしよう」という旨の日記をこちらに投稿しました。
単なる独り言というか、グチと言うか、とにかくどうしようと頭を整理するために書いた日記でしたので、当然、コメントがくるなんてことは想像していませんでした。

それが何とお二人の方からコメントにてアドバイスを頂くことができたのです。
しかもそのアドバイスに従ってみたら、あらまぁ悩みが解決!
この時ほどオンセンSNSを利用してみて良かったと思ったことはなかったです(一度も卓を立てたことも参加したこともない人間ですので。)。

TRPGで悩んでいることの解決策は、先人の誰かが知っているものですね。
コミュニティでそういう相談所があるかもしれませんが、日記という手もまた有りかもしれないと思いました。

最後に、私の悩みにアドバイスをくださったお二方に感謝を。ありがとうございました。
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2020/10/05 03:22[web全体で公開]
😆 楽しいは書き残しておきたい。
 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。
 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感全て表示する 約一年続いたキャンペーンが無事に完結を迎え、「ぽえ~~~~(真っ白)」と週末を過ごしたアーリングです。
 はじまりがあれば、終わりがある・・・・とは限らないのがTRPGのキャンペーン。続きを待ちつつ自然消滅なんてのも珍しくない中、完結を迎えただけでも幸せなこと。その上最高に楽しかったので、喪失感がハンパないです。とはいえ、やり切った!という達成感も同じくらいあるので「失った・無くなった」というより「卒業した・巣立った」みたいな温かみもいっぱいなんですけどね。
 それについてはまた卓感想で後日語るとして、溜まってたぶんの卓日記っ。
 
★9/17(木)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:2=Stardurst Memorys 第3回(個別シーン)(GM:カミカゲさん)
 パーティーメンバーを3チームに分けての個別シーン回! 手分けして情報収集だー♪
 時間も短め、プレイもGMとの1対1だからすいすい進む! そしてやったことは・・・・夜の高校へ不法侵入!w
 このキャンペーンでの俺のPC、ことあるごとに「衣類が吹き飛ぶ脱衣オッサン」なので、ますますポリスメン案件が増えていってるような・・・・。

 ひょいっと塀を乗り越え。
  窓ガラスをガシャンと割り。
   職員室のパソコンに不正アクセス。
    出席簿をパラパラめくって、スマホでパシャリ。
 
 うん、バレたら捕まるわこれ。TRPGって自由でいいよね!(よくない)
 
 さらに、他のPC達の目がないからって、NPCにすごんでみたり、魔法ぶっ放そうとしたりとフリーダム。いっそもうちょっとアクセル踏み込むか・・・いいのか?!
 単発セッションではなかなかできないRPの積み重ね!いやあ楽しい!次回の登場は情報収集終わっての集合回。次回も楽しむぞー!
 GMのカミカゲさん、ありがとうございましたーーー♪
 
★9/22(火・祝)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第6回(本編その4)(GM:俺)
 これが今日の日記の冒頭に書いたキャンペーン。卓日記としてはまだボス戦の途中だったので、今回はそのラスボス戦の決着回。
 
 取り巻きの雑魚どもと、力の源である魔剣を叩き折られたラスボス。
 残る力をかき集め、巨大化してPC達に襲い掛かる!
 
 ええ、スーパー戦隊的なアレですw いったんやられたら巨大化して第2ラウンドが基本じゃん!w
 「全体的に強くはなってるけど攻撃方法は大味」「小細工よりもパワー押し」。そんなデータを自作してみました。
 ただでさえ、消耗しているHPやMPの減っているPC達、なかなかにピンチです。
 
 さて、このPT。一人一人は、実はそんなに強くないのです。
 
 攻撃に特化した、二刀流剣士PC。防護面はペラペラだし、魔法にもそんなに抵抗できない。
 物理・魔法とも防御に特化した、鉄壁の神官PC。回復魔法はMPをがっつり削るし、攻撃方法もほとんどない。
 後方から魔法を飛ばす、妖精魔法使いPC。回復に補助にと引き出しは多いが、その分魔法攻撃に回る機会は少ない。防御面も薄い。
 呪歌を奏でる、吟遊詩人PC。ほぼすべての魔法を無効化するが、それは自分に対してのみ。攻撃も2ラウンドに1回程度と、ペースは遅い。
 PTメンバーを分断すれば、あっさり弱点もつけるし、連携を崩せば個別撃破も容易です。

 ・・・ですが。
 4人の潜り抜けてきた冒険の数々が、幾多の戦闘が、互いに弱点を補って強固な連携へと進化させていきました。
 
 敵の攻撃を神官PCが全て引き受け、魔法や炎属性はすべて無効化。前衛にはいるダメージはその大半がカットされ、
 吟遊詩人PCは呪歌の演奏のバリエーションを増やし、攻撃の合間にその状況に応じた支援を的確に与え、
 妖精魔法使いのPCは、契約妖精をシナリオに合わせて巧みに選択し、少ない攻撃機会でも弱点を突いてダメージを底上げし、
 3人分の支援を一手に引き受けた二刀流の剣士PCは、いかなる魔物に対しても、大ダメージをたたき出す!
 
 レベルアップの際にお互いを意識しつつ、チームワークを作り上げていったキャンペーンならではの光景に、ぐっと胸が熱くなるGMです。
 それはまるで、「4人の冒険者」というより、「4つの部位を持つ1つのPT」といった方がいいような。……強い!!
 数ラウンドの攻防の末、遂に二刀流剣士の斬撃が左右ともにクリティカル!残り100点を超えていたラスボスのコア部位のHPが、わずか1桁に!
 
 「ここまでみんなと冒険してきたことは全部…無駄じゃなかった」
 と、PCのモノローグが入る中、放たれるPC全員での合体攻撃!ラスボスは完膚なきまでに滅ぼされ、塵となって消滅!PC達大勝利!
 かっっっっこいいな、君ら!!!!

 戦闘の後は、ちょっと個別エンディングを先駆けで、一人分。
 思わせぶりに分かれた「家族」との再会・・・からのツンデレどつき漫才!w 緩急上手いこと合わせてくれるPLさんの技量とRPに、ニヤニヤと楽しみながら今回は終了!
 次のセッションが文字通りの最終回になるということで、じんわりと余韻をかみしめつつ、解散となりました。
 楽しかったぁーーー。PLのみなさん、ありがとうございましたーーーー!
いいね! 39
春の嵐
春の嵐日記
2020/09/30 14:42[web全体で公開]
😆 ククク…計画通り…!(キラ顔)
まぁ悪い事でもないし、大した計画じゃないんですが。一応様式美としてタイトルで決め顔させてもらいます。

現在所属しているコミュニティに初めてスレッドを立てました。簡単に言うとキャラを公開して交流するというだけなのですが。そこから新しいシナリオやセッションにつなげてもらえれば…と思い、立てました。

先ほどそのスレッドを覗いてみると、早速新しいセッションの話が進んでいる様子…!計画通り…!

この調子でどんどんセッションの機会が増えるといいな!
いいね! 11
鏑矢
鏑矢日記
2020/09/25 19:57[web全体で公開]
😲 【雑談】るるぶ
るるぶトラベルのサイトに登録だかなんだかしてるせいでよくメールが来るんだけど…。

“るるぶトラ…”

…ってタイトルで、毎回、なにかのルールブックの話かと思って、ビクッてなるの、いい加減に辞めにしたいです。
いいね! 18
B
蝉丸
蝉丸日記
2020/09/24 10:25[web全体で公開]
😆 cocでグリッチ回してきました(2夜目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)cocでグリッチ回してきました!

このシナリオ、こんなに下ネタ多かったっけ?

って感じのセッションでした。
下ネタ苦手な人いたらごめんなさい!

今回はとあるPC(PL?)の性癖があらわになりましたね…
暴露できる性癖で羨ましい限り(?)

さて、探索本番と言うことで
色んなバグを少しずつ改善していきました。

まだまだバグは残っています、
今後も頑張ってデバッグしていきましょう!
いいね! 14
八手
八手日記
2020/09/23 08:55[web全体で公開]
😶 TRPGが楽しくて困る
いやほんと、楽しいよねTRPG

なぜこんなに楽しいのかわからん
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2020/09/18 00:11[web全体で公開]
😍 キャラ作成だけで笑えるシステムってヤバい!!
今日はレレレ(IT CAME FROM THE LATE LATE LATE SHOW)のPLをしました。

キャラ作成だけでお腹いっぱい笑えるってスゴイです。

沈黙かぶり!! スポンサーにApple!! 円谷プロで巨大化!! 乗り物がいすゞのトラック!!
オリバー君って単語、令和で初めて聞いたしwww

まだシナリオに入っていないのに、このGMとPC達は何回笑わせるんだろう!?
いいね! 13
鏑矢
鏑矢日記
2020/09/02 05:27[web全体で公開]
😟 【ウォーハンマー】4版
ウォーハンマー、4版の日本語版が出るんですね。
うちの棚にあるルルブがまたひとつ古くなるんですね。
いいね! 9