eriさんがいいね!した日記/コメント page.29

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2020/07/11 14:08[web全体で公開]
😆 ウタカゼは、かわいい!
 ニュースで増水した川や土砂降りの山の景色とか見てると「これ、シナリオにならないかな」とか不謹慎なことを考えてしまう‥‥‥相変わらず忙しいのでなかなかセッションにまで至らないのがくやしい!

★6/9(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]川底のハンター」(GM:カミカゲさん)
 全て表示する ニュースで増水した川や土砂降りの山の景色とか見てると「これ、シナリオにならないかな」とか不謹慎なことを考えてしまう‥‥‥相変わらず忙しいのでなかなかセッションにまで至らないのがくやしい!

★6/9(火)小さな勇者のRPG ウタカゼ「[英雄が集う樹]川底のハンター」(GM:カミカゲさん)
 2か月ぶりのウタカゼだ―!ダイスをころころ転がすゲームとしてとってもわかり易くて盛り上がる、素敵なTRPG。それがウタカゼ。
 ‥‥‥時に、PLの「も、もう一回だけダイス振る…!今度こそ成功するから!」と沼にはまっていく様子を暴く、恐ろしいTRPGだったりもしますが。
 GMがカミカゲさんということもあり、半ばフリーキャンペーン化してる現在、どんどんPCが成長するのも楽しい♪
 そしてカミカゲGMのウタカゼ卓と言えば料理!毎度のことながら、今回も自作の料理がばばーんと。
 今回は豚の角煮。4時間煮込んだ上に、カラメルを使ってコクを出したとのことで、美味しそうなんだこれがまた。深夜帯にこーゆーのは危険だとあれほど・・・!!(お腹がぐぅ)
 摂取カロリーに悩みつつ、それでもちびちびとお替りする相方PCさんを横目に、ガンガンお替りする俺PC。すいません中の人にじみ出てます、お肉大好き―!
 それにしても絵面だけでとてもかわいい。2人ともかわいい。あと相方さん、いちいち推理ポーズとってキメてくるんですが、身長20cm弱でピコピコやってると思うとこれもかわいい。いいよね、ウタカゼ…。
 ここでGMがオリジナルアイテムを投入!その名も「不思議のおにぎり」!
 「勇気の大葉味噌」「知恵の梅干し」「愛の鮭」の3つの味があり、たべるとちょっとパワーアップするお弁当です。‥‥‥30年前のアニメで似たようなアイテム見たような気もするけど、最近また新シリーズが始まったし現役現役!ウタカゼだって救世主!
 
 さてさて、現場に空から急行したウタカゼたち。
 そこで目にしたのは、船体を真っ二つに折られた釣り船。ひえええ!
 水中に怪しい影を見つけ、ぴょっこたん、ぴょっこたんと飛び石を飛んで後を追うわけですが、ハリネズミと小人がジャンプしてるの、かわいいなあw
 苔に足を滑らせたところを、華麗にターンして手を伸ばしてくれた相方に感謝しつつ。待ちうけていたのは、体長50cmを超える巨大ガニ!
 自分の身体の倍以上の大きさの蟹、って考えるとホントにモンスターだけど、なぜかPLとしては「美味しそう……(じゅるり)」と思ってしまったのは秘密。
 
 オニギリを口に放り込みつつ、つるはしでガンガンと甲羅を殴る!相方PCさんも歌で攻撃!どんどん減っていくリソースは、友情を送ることで回復!この連携がウタカゼの魅力よね。
 お互いに力を出し切って、ついに蟹を退治することに成功!いえーい!
 
 シナリオ終了後、「ウタカゼがどれくらい仲良くなったかな?」とダイスを振る友情判定というのがあるのですが、低レベル帯なら出目が「1」以外なら友情は上がることになっております。
 
 俺PCから、相方さんへ‥‥‥(ころころ)出目1。
 相方PCさんから、俺へ‥‥‥(ころころ)出目1。
 
 ビジネスライクな関係に落ち着きましたw このくらいじゃあまだまだ!ってことですねw
 セッション後のアフタートークも楽しい時間でした。皆さんありがとうございましたーーーーー!!
いいね! 29
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/07/10 17:37[web全体で公開]
😊 オンセンの通知機能の件
7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうござ全て表示する7/9にプッシュ通知機能(「コメントがあります」等の通知をページ閲覧してなくても知らせてくれる機能)の追加があったという事で、早速知人と試してみました。

スマホに『ぴこーん』と表示される『コメントがあります』の通知…!これを待ち望んでた……!!
管理人のぽん太@番頭さん、本当にありがとうございます!!

という事で、プッシュ通知機能導入に関してメモ書きしときます。
下記文のリンク先は全てぽん太@番頭さんの該当ツイートですのでご安心くださいです(ご本人から許可はいただいております)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・プッシュ通知機能の導入の仕方


ぽん太@番頭さんのツイートより
「PWAにより、TRPGオンセンSNSをPCなどにインストールして使えるようになりました。
 PC版のChromeからの場合だとURL入力欄 横の ⊕ をクリックすることでインストールが行えます。」
「またPWAにより、プッシュ通知が行えるようなりました。使用するにはログイン後に表示される「通知の表示」に関する許可確認ダイヤログで「許可」をクリックするとプッシュ通知が開始されます。」との事。

・プッシュ通知機能でお知らせしてくれる範囲

「・プレイヤー・キャラクターへのコメント
・友達申請
・コミュニティ参加申請(コミュニティ管理者のみ)
・セッション各種申請と承認
・セッションページへのコメント

※ 今後、負荷などを見て可能なら上記以外も追加する予定です。」
との事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談ですが…
実は、設定当初、プッシュ通知機能が上手く動かなかったので、色々自分のスマホの設定など確認したりしました。
結果、
・Googlechromeアプリのプッシュ通知をオンにする
↑で届くようになりました。もし通知導入の際にお困りの方はご参照くださいです。
いいね! 50
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/09 01:10[web全体で公開]
😶 20面体は出目が安定しないのです・・・
むかしむかしのお話です。
アメリカで作られたロボットものRPG、「メクトンZ」というゲームがあって、それはD10+修正値で目標値と比較で成功失敗を判定するというシステムでした。
この「メクトンZ」を元に、日本で「ガンダム戦記」というゲームが出たのですが、それはD10ではなくて2d6で判定する仕組全て表示するむかしむかしのお話です。
アメリカで作られたロボットものRPG、「メクトンZ」というゲームがあって、それはD10+修正値で目標値と比較で成功失敗を判定するというシステムでした。
この「メクトンZ」を元に、日本で「ガンダム戦記」というゲームが出たのですが、それはD10ではなくて2d6で判定する仕組みに・・・。
つまり、D10だとランダム性が強すぎて、パイロットの強弱が出しにくいということだっただので比較的出目の安定する2d6にしたのだ・・・・・というお話があったような記憶があります。(うろおぼえw)

で、D&Dやパスファインダーにおける、20面体ダイスですよ。
D10どころではありません、もっともっとランダムです。
強いPCを作っても、ダイス目が悪いと雑魚敵にも攻撃が当たらず、膠着してしまいます! ><
PCのレベルが上ってくると、ダイスの目に期待せずともそれに付加する修正値が高くなってきて安定するのですが、そうでないPCが低レベル帯のうちは、ダイスの目の影響が本当に大きいです。
そして、ダイスの振り直し系能力は、本当に限られた方法でしか存在しないのです・・・・・・。
私がPCを作る時は、この「限られた方法」を使うことが多いですw
(クレリックで、「幸運」の領域や「秩序」の領域を取ると、ダイスを振り直したり、出目を11に指定できたりする力を得るのです・・・・・・! ありがとう神様!)

感覚的には、5LVくらいになってくると、ダイスの目のブレがあっても、安定して勝ちを引き寄せられるような気がしています。個人の感想です。
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/07/08 12:44[web全体で公開]
😶 完治のようです。
御題のとおり、もう通院もせずに済みます。
まあそのあと昼飯時、両親とまたしても溝ができましたけどね。
わたしのことを全くわかってない。まったく。

は、ともかくとして、TRPGは、書くことがないかと思いきや、
御題の通りもう普通に参加できると思います。
ただ、GM時には、20~23時で引全て表示する御題のとおり、もう通院もせずに済みます。
まあそのあと昼飯時、両親とまたしても溝ができましたけどね。
わたしのことを全くわかってない。まったく。

は、ともかくとして、TRPGは、書くことがないかと思いきや、
御題の通りもう普通に参加できると思います。
ただ、GM時には、20~23時で引き続きになります。早く寝たほうがいいし、結構眠くなるしね。
まあドラゴンキャッスルズは、2時間で終わる場合もあるし…
同時に、木曜もまた、再開になるかと。

ただ、引き続き、生活習慣には気を付け、そっちを優先にします。
だって、再発させたくないもん。
あとは、家族も大ごとにならない程度に制御していきます。
いいね! 25
HUD
HUD日記
2020/07/08 00:13[web全体で公開]
😶 トーキョーN◎VA腹心データ作成中
キャスト内に防御担当がいないのでそれを作ろうとしたんだが、Dまでの知識で作ろうとするとギャップに慣れず苦労する。
ポルターガイストや消沈ってAR消費するようになってるから一度しか攻撃止められんじゃないか。
んー、どうしよっかなぁ……

・追記
自己解決。元力:生物だな
いいね! 9
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/07 20:43[web全体で公開]
😶 ヒャッハー、給付金使い切ったかどうかなんか数えてないぜー!
Humble Bundle で、ファンタジーもののマップを作るソフトのバンドルが提供されているのです。
https://www.humblebundle.com/software/maps-extravaganza-software
期限は、あとおよそ1日。価格は30USDで、いろいろとオプショ全て表示するHumble Bundle で、ファンタジーもののマップを作るソフトのバンドルが提供されているのです。
https://www.humblebundle.com/software/maps-extravaganza-software
期限は、あとおよそ1日。価格は30USDで、いろいろとオプションが付きまくっている。

今まで、なんど「給付金もらえるから買っちゃえ!」をやってきたことか・・・
その合計が10万円を超えたかどうかなど、もはや数えてはいません・・・・・・(ぉぃ
そういえば、弊社は夏ボーナス出すし、30USD なんて3000円とちょっとだし、日曜日に買ったカルバドス1本より安いわけだし・・・・・・。

えいや!

と買いました、今!

あと、今月末にはパスファインダー2版のルルブが2冊出るので、それも買うでしょう。
PDFだから、2冊で40USD・・・いや、PDFなのに2冊で40? 高いな!
25USDの方は単にNPC集っぽいので、割引の時に買おう・・・・・・。
いいね! 12
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/07/06 18:05[web全体で公開]
😭 『忍者と極.道』ッッ…………!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 最近Twitterで話題になってる漫画、『忍者と極.道』。

 軽率に生首が吹っ飛び散らしたり、極.道サイドの論理感がことごとく筋が通った上でイカれてたり、表の顔で医者やってる忍者が手刀で手術して周りの医者がガッツポーズしてたり、暴走族神(ゾクガミ)率いる5万人のガンギマリ暴走族が極.道車に乗って殺戮の限りを尽くしたり…
   とまぁ、クソデカ羅生門みたいな気が狂ったトンデモ設定が気になって、とりあえず無料公開分だけでも実際に読んでみた。


 ……なんだよ……結構泣けるじゃねぇか……ッ!!
 奇天烈な設定の中で皆バチクソにシリアスやりやがるので、ホンット凄い。エモが散りばめられている。
 特に外伝の『獅子の華』はみっちみちに詰め込まれたハートフルな展開にただただ嗚咽をあげることしか出来なかった。
 驚嘆(パネェ)……!!!

 忍者の設定は比良坂機関と妖魔が居ないシノビガミみたいなもんなので、いつか『お薬ガンギマリ極.道vsシノビ』や『無数の暴走族vsシノビ』のシナリオは作ってみたい物だ。

 ああ……どんどんネタが増えていく……!!
いいね! 11
HUD
HUD日記
2020/07/06 10:30[web全体で公開]
😶 神我狩「君影草」感想
神我狩「君影草」終了。
今回はPC4の騎士団所属キャラでした。
表向き傭兵を自称する邪眼の魔獣使いだったのですが、アラミタマにコテンパンにされた過去があり恨みを募らせているという設定。
本来はもっと自分勝手で周囲を顧みない性格でやろうと思っていたけれど、他のPCが皆ティーンエイジャー女子ばかり全て表示する神我狩「君影草」終了。
今回はPC4の騎士団所属キャラでした。
表向き傭兵を自称する邪眼の魔獣使いだったのですが、アラミタマにコテンパンにされた過去があり恨みを募らせているという設定。
本来はもっと自分勝手で周囲を顧みない性格でやろうと思っていたけれど、他のPCが皆ティーンエイジャー女子ばかりだったので(ここで歳上のキャラが感情に任せて突っ走ってもなぁ……)などと思い、結局は年長者的な振る舞いをしながらもアラミタマを前にすると言葉が荒々しくなる……くらいのレベルに落ち着きましたとさ。
ブレーキの壊れた暴走超特急なっぽいキャラもやりたいんだけどなぁ。
ともあれシナリオは無事クリアです。
アラミタマを倒し、NPCも助けられて大団円。
同卓してくださった皆に感謝。
また機会があれはよろしくお願いします。
いいね! 9
kangetsu
kangetsu日記
2020/07/05 23:37[web全体で公開]
😶 RPGなのだから ”IF” があって良かろうなのだ!
7/4(土)の夜にPLとして参加したパスファインダー2版のセッションが、ミッション無事コンプリートなのですが、敵NPCたちの動機が5年前に起きた不幸な事件に起因するもので・・・(公式シナリオなので、詳細は内緒!)
彼らを倒しはしたものの、後味の悪い結末となったのです。

しかし5年前の事件は既全て表示する7/4(土)の夜にPLとして参加したパスファインダー2版のセッションが、ミッション無事コンプリートなのですが、敵NPCたちの動機が5年前に起きた不幸な事件に起因するもので・・・(公式シナリオなので、詳細は内緒!)
彼らを倒しはしたものの、後味の悪い結末となったのです。

しかし5年前の事件は既に起きたこと、覆すことは叶いません。

ところで、今私がGMをしているパスファインダーRPGのセッションの一つが、ちょうど5年ほど前、同じ国内で起きている別のトラブルを扱ったものなのです。

・・・・・・これは・・・・・・!

ひょっとしてそういうシナリオを作ってやれば、悲しい事件が起きなかった別の時間軸、を作れるのかもしれないですね!
我々が昨日プレイした未来にはつながらないですが、歴史にそういう分岐点があってもよいでしょう。
ゲームなので、楽しければよかろうなのです!

そのくらい、思い入れのできるセッションでした。
NPCのみんな、幸せになってほしいなーって。
いいね! 14
廻
日記
2020/07/04 21:11[web全体で公開]
😶 徒然なるままに新しいことに挑戦
世界はまだまだ落ち着きそうにありませんね…。早く世界が平和になってダムと地酒巡りの旅に行きたいものです。
ここのところはオンセンの外で遊んでる事が多くて日記がご無沙汰ですが、細々と新しいことに挑戦してました。

◯新しいルルブを入手
久々に増やしました!ブラッドパス、CoC7版全て表示する世界はまだまだ落ち着きそうにありませんね…。早く世界が平和になってダムと地酒巡りの旅に行きたいものです。
ここのところはオンセンの外で遊んでる事が多くて日記がご無沙汰ですが、細々と新しいことに挑戦してました。

◯新しいルルブを入手
久々に増やしました!ブラッドパス、CoC7版、デッドライン・ヒーローズです。
増やしたんです。増やしたんですが…7版……CoCだもんな…当たり前に分厚い……。分厚さにひるんで未だ読めてません…( ˘ω˘;)
デッドライン・ヒーローズはずっと気になっててヒーローになりたい〜〜〜!って思って買っちゃったんですけれど、リプレイも楽しくって夢中で読んじゃいました。たのしそう…!
やってみたいといえばモノトーンミュージアムや歯車の塔の探空士とかもやりたいな〜〜って思いつつ積んだまま…こうして積みルルブが増えて行くんだな…!

◯初めてのブラッドパス
ルルブ掲載の「ナイトハント」を開催して頂きました。吸血鬼物たのしそー!くらいの知識しかなかった私としては大変ありがたく…!
プレイしてみた感じ、相方との関係性を深めるロールを楽しむゲームだな!って感じでした。
お題のようなものが出て、それをRPで回収して相手との関係性を深めつつパワーアップしていく!って感じがバディ感あってすんごい好きです。バディものはいいぞ…。判定がダイスじゃなくてトランプ引いて進んでいくのも新鮮かつシンプルでわかりやすく、手持ちカードから取捨選択できる分判定の成否に自分の意思を反映できるので、勿論どのカードが手元に来るかっていう運要素はあるんですけど、良いカードをいつ切るか、どのスートを残すか、とか戦略的な事も考えられるのも楽しい。
初プレイは吸血鬼PCをさせて頂いたんですが、相方を死なせてしまうという結果に…!しかもうちの吸血鬼ちゃんの喪失が「悲しみ」だったので、うん……PCよりもPLの方が辛かった…。つ、次はまもるんだい…!貴種のお嬢様吸血鬼ちゃんだったんですけど、まー楽しい。楽しい。あんまりやらないキャラ系統だったんですけど、吸血鬼だもんね!許されるよね!って感じでこう…ひとり楽しくなってました。
そして次なるキャラシを相方さんと相談しつつ作ってるんですけど、これ色々相談しながら作るのすんごい楽しいですね!?
ありがたいことにあと2つの卓に参加させて頂けそうでワクワクしてます。楽しみがすぎる。

◯初めてのネクロニカinココフォリア
どどんとふ使えなくなっちゃったらネクロニカって何でやるのが一番楽なのかな〜ってずっと考えていました。
私がNCする時はマップとコマをがしがし使うので、①マップが見やすい ②コマに色々書き込みやすい っていうのが割とありがたいポイント。
以前チャットパレットが実装されてからユドナリウムでもお試しで回した事があるんですが、コマの活用方法にウンウン唸ってしまったり。コマに書けない分共有メモを活用すれば良いだけの話なのですが、私配置センスがないのでごちゃっとしちゃうのですよね…。けど、バトルパートのフィールドを立体的に作るのはすんごく楽しい!エリアが分かれてるシステムならではの舞台の奥行きが出せるのは楽しいですよね。主に自分が(自己満足)。ここはユドナリウムならではの楽しさだなあと。
で、ココフォリアの話に戻るんですが、結構使いやすかった!です。私的使いやすかったポイントをまとめると
①コマに自由にいろいろ書き込める(オンマウスで内容を簡単に確認できる)
②NCがコマを作って、使って欲しいチャパレごと一緒にPLに渡せる
③マーカーやパネルで色々遊べる
④イニシアティブをいじるとログが残る
あたりです。次のアップデートでどうやらチャパレが一覧でウィンドウ化されるようなので、更に使いやすくなりそうで期待が高まります。きらきら。
図らずもこの卓、ココフォリアにお詳しいPLさん・データもののゲームに造詣の深いPLさん・ネクロニカのお師匠様という安心安全メンバーだったので、安住の地でちょっとだけココフォリアに詳しくなれました。セッションも楽しかったー!よぶんなあたまに新しい可能性を感じました。今度はもっとちゃんと地獄みを感じてもらえるようにがんばりますね…(∩`ω´)⊃)) 

◯ずっと気になってたシナリオ達
正義の狗や別れの時間、鈴鳴祭で会いましょう!とか、ずっと気になってそわそわしてたシナリオに参加させて頂きました。後者は現在進行系ですが!
プレイしてみたいシナリオは数あれど、募集してるところをあんまり見ないものですから、こうして参加させて頂けるのはホントありがたい…しかも全部すんごく楽しい…。背中に初心者マークがついたGMですが、またお礼参りさせてください。ゆ、勇気が湧いたら…。
GMとしても、回してみたかった長めのソロシもいくつかお付き合い頂いて遊んでいました。趣味が近そうなので嬉しくなっちゃいまして、まだまだオススメしたいシナリオは尽きませんが流石に自重しました。

◯次なる目標
色んな事に挑戦して、ようやく生活が落ち着いてきた今次なる目標を立てる…それは「一年間元気に生き残る」です。
身体は大事です。セッションってどんなに楽しくても結構疲れます。元気な時にはあまり気にならなくても、疲れてる時には遊んでる間にも日頃気にならない事が気になったりと物事をネガティブに捉えがちです。
遊びが負担になっちゃダメだなあって思うんです。好きなものでも距離を取りたくなる時ってありますし、少し離れたらまた恋しくなったりもします。
生活様式が変わってストレスを溜めやすい状況が続いている今だからこそ、趣味がカンフル剤になる範囲で楽しんで行きたいものです。
いいね! 24
HUD
HUD日記
2020/07/03 22:51[web全体で公開]
😶 衝動買い
この前プレイしたIT’S A WONDERFUL WORLDってボードゲームが面白かったんで、広告を見て衝動買いしてしまった
他に欲しいルルブとかサプリも有ったんだけどなぁ
ボードゲームってオンセでプレイする機会もなかなか無いしな
でも、後悔はしない
面白いゲームだしね
いいね! 13
鏑矢
鏑矢日記
2020/07/03 20:32[web全体で公開]
😶 【雑談】2020っていったら…
2020っていったら…。私は、サイバーパンク2.0.2.0.なんだよなー
いいね! 8
つぎの
つぎの日記
2020/07/03 16:02[web全体で公開]
😶 この現象に名前をつけたい…
セッション明け。参加したシナリオを読んだりしている時…
偶に、ぼややんと思うことがあります。
『ん…このシナリオ、…あの探索者で参加していたらどうなってたのかな』と。

シナリオはいっかいきり。
一部特殊な例を除けば、(少なくともクトゥルフでは)再度周回…という事は不可能です。
また、セ全て表示するセッション明け。参加したシナリオを読んだりしている時…
偶に、ぼややんと思うことがあります。
『ん…このシナリオ、…あの探索者で参加していたらどうなってたのかな』と。

シナリオはいっかいきり。
一部特殊な例を除けば、(少なくともクトゥルフでは)再度周回…という事は不可能です。
また、セッションも一期一会。
KPして下さった方、同卓してくれたPLの方々、探索者の方々……
全てが同じで同じ様な状況で…というのもなかなか稀有なケースでしょう。

まあ、ですので…
ナンセンス。野暮な発想。完全蛇足。下手したら物凄く失礼。
分かってます!!分かってはいるんですけれども!!!
セッションがより楽しかったのに比例して、何でかついつい考えちゃうんですよね(*´-`)
あの探索者で行ったら、どんなオハナシが生まれたんだろうなあって…
はぁ……
いいね! 30
いつき
いつき日記
2020/07/03 04:27[web全体で公開]
😆 久しぶりの日記。初KPしてきました。
こちらより、Twitterで活動が主になっていました。
「初恋性ストックホルム症候群」を2回回させていただきました。初KPもあり拙い所はあったと思いますが、参加して下さったPL様方は楽しかったと、中には感極まって泣いた方も居られ、とても嬉しかったですね。
KPをするにはまだ同卓の方でしかご一緒は全て表示するこちらより、Twitterで活動が主になっていました。
「初恋性ストックホルム症候群」を2回回させていただきました。初KPもあり拙い所はあったと思いますが、参加して下さったPL様方は楽しかったと、中には感極まって泣いた方も居られ、とても嬉しかったですね。
KPをするにはまだ同卓の方でしかご一緒はできないですが、慣れてきたら野良でも頑張ってみたいなと思います。
ひよっこKPなので秘匿物や長期物は難しいので、しばらくは短期物やクローズドでKP経験値を積んでいきます。
あとココフォリアのお部屋作成に最近ハマってしまい、別シにも手を出している所です。
いいね! 14
ジンヤ
ジンヤ日記
2020/07/02 09:00[web全体で公開]
😆 6月振り返り
え?もう6月おしまい?本当に半年たった?という気分ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

6月は定期CP以外はあまり遊べていないように感じてましたが、
・スクリームハイスクール GM1回(前後編で2日)
・インセイン PL1回(4日)
・メガテンX PL1回(2日)
・sw2.5 PL全て表示するえ?もう6月おしまい?本当に半年たった?という気分ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

6月は定期CP以外はあまり遊べていないように感じてましたが、
・スクリームハイスクール GM1回(前後編で2日)
・インセイン PL1回(4日)
・メガテンX PL1回(2日)
・sw2.5 PL1回(1日)
・メガテンXキャンペーン開始
となかなかセッション出来てます。

リアル事情で個人的ゴールデンタイムが潰れているからこその感覚でしょうかね。
ブラックジャケットの新シナリオをお誘いでやったり、あれこれやりたかった……

7月も似たような流れになりそうですが、延期していたセッションも順次再開できそうだしなんとか調整していきたいと思っております。

名前を呼びたくないアレに加えて熱中症や食中毒などが心配な時期になりましたが、体調に気をつけてTRPGライフを楽しんでいきましょう!

……そういえば月曜昼に山で今年初のセミの鳴き声が。暑くなるのが早すぎる!

いいね! 12
白餡子
白餡子日記
2020/07/02 01:33[web全体で公開]
😶 CoC『純白の聖歌隊』!
KP:ジュノーさん
PL:ハマノんさん、パーカーさん、白餡子

ジュノーさんのオリジナルシナリオ『純白の聖歌隊』無事に生還しましたーーー!!
「生還できた!」と「終わっちゃった!」が両立してて今感情が結構めっちゃくちゃになってます。
最近ただでさえ他のシステムでも感情ぐちゃぐちゃになってる全て表示するKP:ジュノーさん
PL:ハマノんさん、パーカーさん、白餡子

ジュノーさんのオリジナルシナリオ『純白の聖歌隊』無事に生還しましたーーー!!
「生還できた!」と「終わっちゃった!」が両立してて今感情が結構めっちゃくちゃになってます。
最近ただでさえ他のシステムでも感情ぐちゃぐちゃになってるのに、ああ~~~……。
とにかくわいわいと賑やかになる探索者&NPCでRPが楽しい、しかし探索者とNPCで歩むシナリオはしっかり固まっていて……最終的には、ああちゃんと生還できたと安堵でしたが、そこに至るまでに要所要所でビビッと緊張を与えてくる、すごい塩梅のシナリオでした。
ただ本日の最終回だけは異様に出目が荒れまして、多分5回以上ファンブル見てて「???」と首をかしげました。
もしかして昨晩のカースドランドの出目がよかった反動がきている……???

▼各人ハイライト
ジュノーさん→
素敵なシナリオに参加させてくださって有難うございました。パートナーとなったNPCのRPで(PLが)刺されたのは本当に楽しい思い出です。ログたくさん見返します。
この日記見た方もまたジュノーさんが募集かけられてたら是非参加してください、面白いから、楽しいから。(ダイマ)

ハマノんさん→
探索者は冷静な自由人モデルさん、パートナーに面倒見たり見られたり。しかし探索の方針が堅実で最終段階での探索におけるMVP。あの判断あったからこそ今回のエンドに辿り着けました。有り難うございます……!

パーカーさん→
探索者は御曹司好青年、たまにダークな一面を覗かせることもミリあったけどこちらも常に冷静で、主に金銭面とか社会的な不安要素とか戦闘面において物凄く頼りになりました。マネーイズパワー!
パートナーとの交流では、扱いが分かってるんだけど腹黒くなくていいお兄さんしてましたね……イケメンめ!

白餡子→
当初、APP5とかいう大事故を起こして顔面半分大火傷してる陰キャだったはずなのにいつの間にか陰キャじゃなくなっていたけど確実に周囲の”陽の者”のパワーのおかげ。
パートナーとのRPをしたら「これはステラナイツだった?」と言われたのは驚いた。ブーケ有り難うございました。

ネタバレしてない範囲で書けるのはここまでです。
重ねてになりますが本当に楽しいセッションを有難うございました。
いいね! 12
アーリング
アーリング日記
2020/07/01 06:45[web全体で公開]
😆 ファンタジーRPG、2連卓っ★
 書き書き、卓日記っ♪

★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん)
 なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。
 隠全て表示する 書き書き、卓日記っ♪

★6/6(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」3回目(GM:eriさん)
 なんだかんだで第3回!前回が4月の頭だったから、みんな話を思い出しつつ探索探索w こーいったとき、テキセでよかったなぁ、と思うのです。過去ログ見るとすぐに情報が出てくるのだ。
 隠された扉を発見し、その向こうにあったのは‥‥‥ボスの趣味全開のお部屋!いや、お前、これはちょっと・・・・w
 
 そしてまた起こる戦闘。今度は敵さんがくつろいでるところにダイナミックお邪魔します!と突っ込んだので、むしろ悪役はこっちの気もするがキニシナイw
 罠に引っかかってしまったり、お金を吸い取られそうになったりしながらも、ボスのいる部屋にGO! ボスとの闘いが始まった!
 第1ラウンドの初手、探索で見つけたボスの自作ポエムに曲を付け、歌って踊る我らがパーティーのバードPC。ひでぇw まあPLとしてはゲラゲラ笑ってるんですが俺w
 もともとはこのシナリオ、アリアンロッドの公式シナリオ。公式NPCとしても名高いあのキャラ(タイトルでお察し)も登場とあって、全力で楽しませていただいております。次回、第1話最終回! GMのeriさん、PLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
★6/7(日)SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・参加者800人記念卓第2弾 SW2.5「八百長試合をぶっとばせ!」前編(GM・俺)
 参加者800人記念卓第1弾から1週間。先の日記にも書いたように、舞台となる街やイベントを連動してのセッションです。
 今回のPC達は「別の街や地方のギルド支部で腕利きとして派遣されたベテラン冒険者」という設定。フレッシュさんメインで募集をかけた第1弾とは打って変わって、PLさん達もオンセンやSW2.5の経験者さんをなるべく想定した募集にさせていただきました。
 戦闘も、簡単・お手軽な基本戦闘ではなく、メートル単位で位置取りを取り合う上級戦闘ルール!似たようなルールはSW2.0時代には結構やってたり、SW2.5でもPLとしては経験したこのルールですが、SW2.5のGMとしては初挑戦!わっくわく~★ 登場したのは・・・

 尻尾をぶんぶんと振り回す格闘家のリルドラケン(竜人)!
 太陽神の神官でありながら、月の女神の聖印も持つ人間女性!
 おしゃべり人形のサポートで狙撃する、ガン使いの狙撃手なルーンフォーク(人造人間)!
 ガッチガチの防具で身を守り、敵を巨大な盾で殴り飛ばすアルマジロのリカント(獣人)!
 
 悪徳貴族ジャアクの謀略によって仕掛けられた八百長試合をぶっ潰すべく、秘密のミッションに出発。君たちに何かあっても当局(依頼人)は一切関知しないのでそのつもりで。ノリはすっかりミッシ●ン・イ●ポッシブル。
 
 GMの張った罠や襲い掛かるイベントを全力で切り抜け(その間に1ゾロも出たりする)、宝の番人と戦闘!
 戦闘はそれなりに物量を出してのボコスカと物理で殴る戦いに。そして、出るわ出るわ1ゾロの山。GMも含めてですけど。
 それでも押せ押せの前のめりで、危なげなくエネミーを撃破!‥‥‥というところで次回に続くっ!
 PLさん達にも喜んでもらえて楽しかったぁ。PLの皆さん、見学席の方々、ありがとうございましたー!
いいね! 26
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/30 22:31[web全体で公開]
😊 おおっと!
私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。

それは…

新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!!

確かにここ数日、日記の流れる全て表示する私は、セッションの予定がある・なし関係なく、新着全体公開日記を拝見することが好きで日課としているのですが、今日ちょっと気づいたことがあります。

それは…

新着日記の表示件数が5ページから10ページに増えているということ…!!

確かにここ数日、日記の流れるペースが速いなぁ、もうちょっと表示件数増えてくれるとありがたいなぁと思っていたところだったので、まさに渡りに船って感じです☆

いつもユーザーの事を色々考えて下さってる管理人さんに感謝感謝です!!

《2020.06.30 11:28頃 追加》
1ページあたりの表示件数が20件×5ページだったものが、10件×10ページに変更されたものであって、表示総数は変わらないとのご指摘がありました。
私の早とちりで申し訳ございません<(_ _)>
いいね! 29
kangetsu
kangetsu日記
2020/06/29 21:31[web全体で公開]
🤔 初めての卓は、ちょっと怖いよね! という話
私は、遊ぶゲームはほぼパスファインダーRPGで、自分がGMやることが多くって。
他の卓に参加するときも、だいたい一度一緒に遊んだことのある人がGMやっている募集卓ばかりだったのですね。

それで、ふと、ルール持ってるけどあまり慣れてないゲームの卓に参加しようかな、と思って
そして手が止まった全て表示する私は、遊ぶゲームはほぼパスファインダーRPGで、自分がGMやることが多くって。
他の卓に参加するときも、だいたい一度一緒に遊んだことのある人がGMやっている募集卓ばかりだったのですね。

それで、ふと、ルール持ってるけどあまり慣れてないゲームの卓に参加しようかな、と思って
そして手が止まったのでした! なぜか不安な気持ちになって。

慣れていないルールだけど大丈夫かな、置いてきぼりにならないかな?
セッションの雰囲気はあうかな、浮いてしまわないかな?
参加する人に迷惑かけないかな、自分が遊んで楽しめるかな、とか考え始めると、なかなか踏み切れない。

曲がりなりにも、GMとして自ら卓を立てている私でもこういう逡巡があるのだから、
本当の初心者の人は、もう不安でしょうがないのではないかなー、と思ったのでした。
間違って、ルールブック暗誦できて当たり前、世界設定一通り目を通していないとお話がわからないような卓に参加してしまったらどうしよう! とかとか、不安がうずまきますよね!!
なので、「初心者OK」って宣言してくれている卓が欲しいなー、という気持ちがよーくわかったのでした。

逆にGMの立場からすると、初心者OKの卓のこともあれば、ある程度ルールを分かっている人たちで集まってスイスイセッションを進めていきたいこともありますもんね。
そういう色分けをするためにも、「初心者向け」や「初心者OK」っていう宣言はあった方がいいのだろうなー。

あとは、シナリオ傾向やGMさんがどういう人かも不安になるところではあるので、過去のセッション記録やGMさんの日記を見たりするかもです。
なので、そういうものが参照できると、判断の助けになりそうです。

と、オチは無いのですが、そんな感じでちょっと自分がGMで卓募集するときに、参加しやすいように募集できたらいいなあ、と思ったのでした。
・・・・・・あ、パスファインダーRPG、やったことないけどやってみたい人っているのかな?
いいね! 22
BEN
BEN日記
2020/06/29 17:10[web全体で公開]
😶 足跡設定変えました。
「ネットで恥ずかしい行動をしたくない」という意図から、あしあとを残す設定にしていたんですが、
スニークモードに変更させてもらいました。

理由として、僕はスタンス上、気になった日記には友達かどうか関係なくコメントしに行くことにしてます。
そのため、プロフィールにも「返事がなくても僕は傷つきま全て表示する「ネットで恥ずかしい行動をしたくない」という意図から、あしあとを残す設定にしていたんですが、
スニークモードに変更させてもらいました。

理由として、僕はスタンス上、気になった日記には友達かどうか関係なくコメントしに行くことにしてます。
そのため、プロフィールにも「返事がなくても僕は傷つきませんよ」って書いてるンですが、
コメントした日記にほかの人からもコメントが有ったりすると、どんな話に発展してるのか、気になるじゃないですかw

んで、見に行ったりもするんですが、これによってあしあとが更新されるんですよね。
返事なくてもいいよって言いつつ、あしあとが更新されると、人によっては催促されてるように錯覚するンじゃあないかと。

そういう理由で、解除します。


ひょっとしたらあなたの日記の背後に変なシャチが… 来ているかもしれません! ヒッ!!
いいね! 21